

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【サッカー】コンフェデ杯使用球は「パス向き」…筑波大分析[13/05/13]

1: :2013/05/13(月) 08:25:39.50 ID:
今年6月にブラジルで開かれるサッカー・コンフェデレーションズ杯(コンフェデ杯)で
使うボールが、日本の得意とするパスサッカー向きであることが、筑波大などの
研究チームの分析で分かり、欧州科学誌(電子版)に発表された。
来年のワールドカップ(W杯)を前に、W杯本大会の舞台で開催される試合で、ボールの
特性を生かしたプレーが勝敗のカギを握るかもしれない。

今回使うボールは、表面が32枚の変形パネルで覆われている。
研究チームは、8枚のパネルで覆われた2010年W杯公式球と、ボールの空気抵抗や
蹴り出し速度に応じた飛び方を比べた。
その結果、蹴り出し速度が中程度(初速が秒速17メートル)では、今回のボールの方が
10年公式球より空気抵抗が小さく、飛距離が2メートル伸びた。
逆に、高速(同28メートル)になると、10年公式球の方が飛距離が3メートル
長くなった。ボール表面の凹凸などデザインの違いが影響しているとみられる。

日本代表は、コンフェデ杯の開幕戦でブラジル、続いてイタリア、メキシコと対戦する。
研究チームの浅井武・筑波大教授(スポーツ工学)は「力がない選手もパスの速さや
飛距離を伸ばしやすく、パスサッカーに適したボールと考えられる。
どのチームに有利に働くかは分からないが、このボールの特性を利用できるチームは
有利といえる」と話す。

ソースは
http://mainichi.jp/select/news/20130513k0000m040101000c.html
ブラジル国旗をイメージさせる色とデザインが特徴だ

関連スレは
【サッカー】6月にブラジルで開催されるコンフェデ杯のチケット売上が過去最高ペース ブラジル対日本もすでに5万8000枚が販売済み
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1368007498/l50
2: :2013/05/13(月) 08:29:25.41 ID:
いいからシュート打て
3: :2013/05/13(月) 08:38:19.36 ID:
ブラジル・イタリア・メキシコ相手にパス回せるはずもなく・・・

4: :2013/05/13(月) 08:38:28.36 ID:
飛距離のデータだけでパスサッカー向きと言っていいのかな?例えばトラップが難しさが増してるかもしれないし
5: :2013/05/13(月) 08:50:46.94 ID:
パスサッカーだけどシュート撃って入らないと勝てないんだぜw
ゴール枠に軽くパスする感覚でいい時に豪快に宇宙になるんだぜw
6: :2013/05/13(月) 09:04:31.92 ID:
>>5
誰かゴールネットにドルブルしろって言ってたな
日本の決定力の無さにw
12: :2013/05/13(月) 09:22:28.64 ID:
>>6
ドリブルが大きなってしまってそれがいいフェイントになるW
13: :2013/05/13(月) 09:31:31.05 ID:
>>6
香川をトップ下にコンバートした時のクルピじゃねーか

「お前今日からトップ下な」
「ダメです、シュートが下手くそなんで」
「シュートなんてしなくていい、ドリブルでGK交わしてゴールにパスすりゃいいんだよ」
14: :2013/05/13(月) 09:37:29.52 ID:
>>6
そういうのいいかもね 最後まで行かなくても。
練習のときからキーパーが構えてる所へヨッシャ撃って来い!って感じだからドリブルで誘って動かしたり重心を傾けさせるだけでも止め難くなるしね
7: :2013/05/13(月) 09:05:20.31 ID:
野球はボール統一したというのに…
8: :2013/05/13(月) 09:05:52.54 ID:
こりゃ 死ぬほどパス回されて
ヘロヘロになるな
11: :2013/05/13(月) 09:13:42.03 ID:
飛距離が伸びたなら放り込みサッカー向きじゃないのか?
16: :2013/05/13(月) 10:00:56.41 ID:
乾が代表の練習で川島抜こうとしたら、
怒ってボールぶつけてきたって前テレビで話してたぞw
17: :2013/05/13(月) 10:07:32.16 ID:
使用球でプレーの質かわるとか欠陥スポーツだな!
18: :2013/05/13(月) 10:07:35.02 ID:
ミドルが飛びやすいんじゃないのか
19: :2013/05/13(月) 10:08:17.86 ID:
フロンターレ史上最悪の無能監督をそちらにお返しします
20: :2013/05/13(月) 10:10:00.87 ID:
ボールがプレーに影響するとか、やきうみたいな欠陥スポーツと一緒にするじゃねえよ無能筑波大
22: :2013/05/13(月) 10:18:45.30 ID:
>>20
球技なんだからボールがプレーに影響するのは当然じゃねえかな
21: :2013/05/13(月) 10:17:45.42 ID:
非力な日本人向きのボール開発は、南アで使われたジャブラニでも言われてたけど。

脚力が強い選手がいつもの感覚でミドルシュートを蹴ると
ボールが上に上がって枠にいきづらい難癖ボールだった。
23: :2013/05/13(月) 10:19:47.74 ID:
シュートには適さない
24: :2013/05/13(月) 10:32:34.85 ID:
日本はパス回せないだろう、あのメンツじゃな・・・・
アンカー置いてワントップに本田でその下に香川置いて、
カウンター以外に点取るイメージわかない
25: :2013/05/13(月) 10:43:12.70 ID:
カウンターが出来ないなら結果は出ない。
これだけは肝に銘じといたほうがいい。
もうポゼッションだけでどうにかなる時代は終わった。
ブラジル戦見てまだポゼッションだけでとか言ってる奴は
サッカー語るのをやめたほうがいい。

そもそもポゼッションはもはや手段ではなく前提。
出来て当たり前。そこで満足してるから問題なんだよ今の代表は。
元スレ:http://www.awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1368401139/

2013/05/13 10:47 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

