

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【サッカー】Jリーグ2ステージ制、10季ぶり復活の方針 伸び悩む集客の回復や放映権料の増収につなげる狙い

1: :2013/05/15(水) 08:38:02.94 ID:
Jリーグが来季、2ステージ制を10季ぶりに復活させる方針であることが14日、朝日新聞の取材で分かった。
この日行われたJ1実行委員会で、シーズンを第1、2ステージに分け、
それぞれの優勝チームが対戦するチャンピオンシップ(CS)で年間王者を決める来季の日程案をリーグ側が提示した。
今後、各クラブが2ステージ制復活の効果を精査し、6月のJ1、2合同実行委で導入の可否を議論する。

シーズンを二つに分けることで、優勝争いの盛り上がりを増やし、伸び悩む集客の回復や放映権料の増収などにつなげるのが狙い。
1試合平均入場者は2008年の1万9202人を境に下降線をたどり、今季は1万6308人。
「多くの人に見てもらうというプロスポーツの前提が崩れかけている」との意見が強まり、打開策が検討されていた。

http://www.asahi.com/sports/update/0514/TKY201305140528.html
3: :2013/05/15(水) 08:39:53.77 ID:
やめてえええええええ
あの一回負けたら終わり感が
シーズン通してってのが良いのに
5: :2013/05/15(水) 08:40:02.94 ID:
しかも、いずれは冬季制になるらしい。

6: :2013/05/15(水) 08:40:40.37 ID:
いっそ前期でも入れ換えちゃえよ
7: :2013/05/15(水) 08:40:45.80 ID:
1ステージ制は失敗ということか
地上TVにまったく映らなくなったし
マスメディアに取り上げてもらう頻度が落ちたからな
8: :2013/05/15(水) 08:41:34.34 ID:
秋春制が嫌われてるからかそれともラグビーの真似か
ファーストステージ1月開始5、6月終了で海外にゼロ円移籍しやすくなるな
9: :2013/05/15(水) 08:42:33.02 ID:
ああ、もう行かんわ。
10: :2013/05/15(水) 08:42:48.58 ID:
前期後期それぞれホーム&アウェーにすんなら許してやんよ
11: :2013/05/15(水) 08:43:14.99 ID:
17試合で優勝とかつまらなすぎる。
31: :2013/05/15(水) 08:46:48.20 ID:
>>11
そう言われると全くその通りな感じがするw
NFLとかjyなくてサッカーだもんな
12: :2013/05/15(水) 08:43:27.50 ID:
まーた柏の悲劇がおこるなw
2nd取ったチームのほうが勢いあってCSも圧倒的有利だし
年間勝ち点でダントツなのに優勝できないとかアホ過ぎるからやめろ
13: :2013/05/15(水) 08:43:51.39 ID:
世界標準でやれよ
ガラパゴスリーグに成り下がるつもりか
14: :2013/05/15(水) 08:43:54.60 ID:
朝から最悪なニュース
馬鹿クラブがホイホイ賛同して通るねこりゃ
15: :2013/05/15(水) 08:44:16.24 ID:
後期優勝は大宮で決まり
16: :2013/05/15(水) 08:44:18.53 ID:
岡ちゃん復帰で縦ポンサッカーあるで
17: :2013/05/15(水) 08:44:19.92 ID:
降格争いも気が抜けないな
18: :2013/05/15(水) 08:44:27.99 ID:
ちょっと前にニュースになった時と同じ内容じゃん
なんだこれ
20: :2013/05/15(水) 08:44:38.11 ID:
セカンドステージ勝った方が優勝するんだろどうせ
21: :2013/05/15(水) 08:44:45.67 ID:
ないわー
ありえへん
22: :2013/05/15(水) 08:45:10.38 ID:
今のJリーグって成長するどころかどんどん衰退してるからな
中国とかに抜かれるのも時間の問題
何か抜本的な改革をして人気回復しないといけないという焦りが相当あるんだろう

2ステージ制とかJプレミア案に猛反発してる奴は何か新しい案考えてみろよ
このままだとJは終わるぞ
61: :2013/05/15(水) 08:53:23.05 ID:
>>22
お金の事(この場合は放映権など)に関して、気をとられている事自体そもそもおかしい。
サッカーが盛んなヨーロッパでもフランスリーグ(リーグ・アン)のような例より、若手選手を育てるリーグ戦にするべき。
ましてやヨーロッパでは主流ではなく、日本では放映されてなく馴染みが薄い南米のアルゼンチンリーグのような2ステージ制にするなんて言語道断だ。
23: :2013/05/15(水) 08:45:17.96 ID:
絶対つまらんからやめとけ 優勝争いも降格あらそいも
なんとかして活性化したんだろうけど方向性間違ってる
そもそも一度失敗してるだろうが
24: :2013/05/15(水) 08:45:26.68 ID:
チャンピオンの数増やしちゃうと、価値が薄れて長期的には良くないと思うけど?
35: :2013/05/15(水) 08:47:18.05 ID:
>>24
ステージ優勝はチャンピオンじゃないから数は変わらんけどな
タイトル少ないとこはステージ優勝を実績としてアピールしてるとこもあるだろうけど
25: :2013/05/15(水) 08:45:27.51 ID:
どうせなんねーのに何ファビョってんの
26: :2013/05/15(水) 08:45:29.90 ID:
クラブにとって興行収入は死活問題だから、もしこれで収入アップするのならすべきかもな
27: :2013/05/15(水) 08:45:51.45 ID:
野球がクライマックスで人気落としただろうに
シーズンの意味が無くなる
28: :2013/05/15(水) 08:46:27.43 ID:
降格争ってどーすんの?
おれはJ1に残留したいわ~
29: :2013/05/15(水) 08:46:31.04 ID:
まぁ山場が一回より二回の方が露出は増えるよな。


反対してるやつは緩やかに衰退してる現状をどうにかするより、今の観戦スタイルを守りたいバカだからほっときゃいい。
30: :2013/05/15(水) 08:46:44.86 ID:
これは許すからパチンコ屋解禁は止めろ
32: :2013/05/15(水) 08:47:03.75 ID:
降格争いといってる奴は確実に普段J見てない
33: :2013/05/15(水) 08:47:09.86 ID:
やめろよ
海外移籍が難しくなるぞ
外人も取れなくなる
34: :2013/05/15(水) 08:47:13.67 ID:
曜日固定とかこれとか碌な事言わないな
36: :2013/05/15(水) 08:47:25.79 ID:
最初に3連敗とかしちゃうと
一か月で優勝争いから脱落するけど盛り上がるのかね
37: :2013/05/15(水) 08:47:26.83 ID:
単純に人気がなくなった原因は
チーム増やし過ぎたからだろ
根本間違えてるわ
39: :2013/05/15(水) 08:47:36.64 ID:
暫定王者と認定王者が統一王者を決めカップ王者と杯王者で
シーズン王者を決めて春休み
40: :2013/05/15(水) 08:47:55.54 ID:
年間勝ち点では王者に該当するが
当時のステージ制のため年間王者になれなかったクラブ

97鹿島
98磐田
99清水
00柏
01磐田
04浦和
54: :2013/05/15(水) 08:51:29.60 ID:
>>40
柏なんてCSにすら出れてないからな
41: :2013/05/15(水) 08:48:16.91 ID:
目先の収入に迫られて、数千万単位の人が興味うしなった野球のマネすんの?
42: :2013/05/15(水) 08:48:29.88 ID:
後期優勝チームが有利に決まってるからな
43: :2013/05/15(水) 08:48:45.00 ID:
自称ビッグクラブをなんとかチャンピョンシップにもちこもうとする意図がありあり
44: :2013/05/15(水) 08:48:53.44 ID:
>「多くの人に見てもらうというプロスポーツの前提が崩れかけている」との意見が強まり、

マスゲームに参加しないで見てるだけじゃ怒られるんでしょ
45: :2013/05/15(水) 08:49:32.50 ID:
在日は野球でも見てろよ
46: :2013/05/15(水) 08:49:40.50 ID:
>>優勝争いの盛り上がりを増やし、伸び悩む集客の回復や放映権料の増収

ズレ過ぎだろ
現状でさえ誰も優勝争いに興味ないのに回数増やしたら盛り上がるって考えが馬鹿すぎ
47: :2013/05/15(水) 08:50:04.34 ID:
クソつまらん守備サッカーが流行るぞ
48: :2013/05/15(水) 08:50:16.69 ID:
セリーグとパリーグに分けて日本シリーズやればいいんじゃね
49: :2013/05/15(水) 08:50:25.19 ID:
すでに現時点で年間王者の価値は低いから、そこは大丈夫
ここ数年覚えてないし
59: :2013/05/15(水) 08:52:26.26 ID:
>>49
鹿島磐田の時代より全然マシだよ何言ってんの
50: :2013/05/15(水) 08:50:43.47 ID:
変なことばっかり提案しやがって
51: :2013/05/15(水) 08:50:54.10 ID:
>シーズンを二つに分けることで、優勝争いの盛り上がりを増やし

い・・意味がわからない・・・
52: :2013/05/15(水) 08:51:11.98 ID:
首都にビッグクラブ作れや
地元民以外の誰がみたいのか
55: :2013/05/15(水) 08:51:46.92 ID:
降格制度は後期でケツ3チームになったトコが降格?
60: :2013/05/15(水) 08:52:37.38 ID:
>>55
以前の制度では降格は年間勝ち点だったはず
65: :2013/05/15(水) 08:54:02.98 ID:
>>60
それもまたおかしい話だな・・・
56: :2013/05/15(水) 08:51:49.98 ID:
真の目的はシーズン移行だよ。2ステージにしちゃえば移行が捗るからな
71: :2013/05/15(水) 08:55:55.58 ID:
>>56
それなら良いんだけど、どうなることやら。
57: :2013/05/15(水) 08:52:02.84 ID:
> シーズンを二つに分けることで、優勝争いの盛り上がりを増やし、伸び悩む集客の回復や放映権料の増収などにつなげるのが狙い。

優勝争いの盛り上がりがないから、客離れ起こしている訳じゃないのにね。
58: :2013/05/15(水) 08:52:03.27 ID:
アホか・・
2シーズン制なんかしたら俺来年から海外厨になるわ
62: :2013/05/15(水) 08:53:46.03 ID:
良いと思うけどな、俺は賛成
やはり長いシーズンにして1試合1試合に重みをもたせる的な価値は
今のJリーグには無いよ
2ステージ制にすれば、3つ(各ステージ優勝争いとCS)は盛り上がりどころが出来るわけだし
64: :2013/05/15(水) 08:54:02.62 ID:
「絶対やめろ」で
>>1000
まで埋まるレベル
発案者は名乗り出るがいい。全力で叩くから
66: :2013/05/15(水) 08:54:21.98 ID:
優勝争いが楽しいのは当該サポだけ
残留争いは降格した所以外の全員が楽しめる

降格をもっと増やすべき
68: :2013/05/15(水) 08:55:17.26 ID:
もし今期が2ステージ制なら大宮の優勝はほぼ決まってたな
70: :2013/05/15(水) 08:55:52.68 ID:
ステージ優勝の星をユニつけている浦和が喜ぶだけだろwwww
72: :2013/05/15(水) 08:56:01.71 ID:
J2は3廻り制に戻せ
73: :2013/05/15(水) 08:56:13.79 ID:
年間2回の優勝争いと王者決定戦でメディアへの露出は
確実に増えるね。

後は秋春移行への布石だろうね。
74: :2013/05/15(水) 08:56:20.99 ID:
totoの収益をちょっとはJリーグに回してくれ
で、人気が出そうな選手を日本人でも外人でも連れてきてくれよ
Jリーグからは出てってばっかりで出がらし感が半端ない

2ステージにしたって盛り上がるのはせいぜい優勝争いしてる2,3チームでしょ
元スレ:http://www.awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1368574682/

2013/05/15 08:57 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

