

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【サッカー】キングカズ語る「Jにはビッグクラブとスターが必要。この世界、格差はあっていいと思う」 /Jリーグ開幕20周年インタビュー

1: :2013/05/15(水) 14:53:32.92 ID:
Jリーグは15日、開幕20周年を迎える。スポニチでは「J20周年 過去、現在、未来」と題し、
その20年の歩みを検証しながら未来像に迫る連載をスタート。

第1回は93年のJ元年から日本サッカーをけん引してきたJ2横浜FCのFW三浦知良(46)の
特別インタビューを掲載。
数々の金字塔を打ち立ててきたカズがブラジル、欧州での経験も踏まえ「Jリーグの今」、
そしてより魅力あるリーグへ発展するための「未来への提言」を熱く語った。

聖地国立で華々しく開幕したV川崎―横浜M戦から20周年。
当時、まばゆいスポットライトを一身に集めたヒーローは、今も日本サッカーの先頭を走る。
これはカズが語ったJリーグの今、そして未来への提言だ。

「20年でクラブ数が(10から)40に増えるのは世界的にも珍しいよね。
底辺のレベルは上がったと思う半面、当時のV川崎(現J2東京V)みたいなクラブがなくなって全体的に平均化した。
クラブ経営でも赤字は駄目だとか、給料も抑えられたり、行き詰まっている部分があると思う」

人気、実力が突出したクラブの消滅。昨年からクラブライセンス制が導入され、Jリーグ参加資格はより厳しく審査される。
クラブ間の平均化は加速の傾向にある。

「この世界、格差はあっていいと思うんだ。ハード面はJ2でも立派なクラブハウス、練習場がある。
そうでないクラブもあるけどJリーグは平均して整っている。本来ならJ1とJ2、資金力でも違う。
世界はどこを見てもビッグクラブ、中堅、そして小さなクラブがある。
僕は99年にスコットランドのハイバーニアンでプレーしたことがあるけど大学の練習場を借りてた。
世界にはいろんな形があるんだ」

総じて安定しているが、憎たらしいほどの強者を倒して名を上げる、富を得るというロマンに欠ける。
今のJリーグにプロ野球で言う「巨人」は存在しない。

>>2
以降に続く)

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/05/15/kiji/K20130515005805120.html
6: :2013/05/15(水) 14:57:25.62 ID:
クラブは金使いたくてもリーグ規定で上限あるから使えないとよく見るけどそうなの?
14: :2013/05/15(水) 15:04:19.99 ID:
ACLで勝てないのも根本的にこれが原因
他のリーグからACLに出るチーム観てみろよ。いつも同じが出てるだろ。
最近のJは団子すぎる。1~2個は抜けたクラブがないと。

319: :2013/05/15(水) 16:24:24.60 ID:
>>14
そうとも言えん
韓国なんかも毎年コロコロ変わるが結果は出してる
325: :2013/05/15(水) 16:25:54.78 ID:
>>319
今年から降格ありACL調整なしで望んでるんだっけ?
331: :2013/05/15(水) 16:29:10.68 ID:
>>325
その辺は分からんがリーグ中位のチームがACL勝ったりしてたからな
Jはチーム数が多いのが問題な気がするわ
16チームでいい
329: :2013/05/15(水) 16:28:12.23 ID:
>>319
韓国はチーム数少なくないか
333: :2013/05/15(水) 16:29:44.62 ID:
>>329
Jはチーム数が多いのが問題の一つだと思う
337: :2013/05/15(水) 16:31:05.58 ID:
>>333
でもチーム数減らすと当然試合も減って収入も減るんだぜ
352: :2013/05/15(水) 16:37:31.05 ID:
>>337
結局そこがジレンマだよな
356: :2013/05/15(水) 16:39:10.75 ID:
>>352
ちなみにリーガ・エスパニョーラは20チームです
17: :2013/05/15(水) 15:05:22.07 ID:
>>1
俺もそう思う。
浦和が数年前の感じでいってればなぁ。
全てが平均的なリーグってのは残念ながら魅力ないよ。
スター軍団がいて、そこが弱いチームを圧倒したり、
逆にスター軍団に立ち向かうっていうのも面白さのひとつ。
19: :2013/05/15(水) 15:05:36.82 ID:
ビッグクラブの条件はまず大都市のチームであることじゃないの?
浦和みたいな田舎チームはこの時点で対象外w
25: :2013/05/15(水) 15:07:02.96 ID:
>>19
マンチェスターなんてど田舎やん
トリノもそうだ
31: :2013/05/15(水) 15:08:47.02 ID:
>>25
マンチェスターは歴史上重要な都市だったから
50: :2013/05/15(水) 15:12:38.98 ID:
>>25
人口90万人都市のどこが田舎なのか。
26: :2013/05/15(水) 15:07:33.48 ID:
ヴェルディのレギュラークラスは
みんな一億円くらい貰ってたなw
35: :2013/05/15(水) 15:10:06.95 ID:
一時期のジュビロとかアントラーズとかレッズが強さという意味では
なりそうだったけどすぐ落ちぶれた
44: :2013/05/15(水) 15:11:42.11 ID:
ナベツネによってビッグクラブのスターにされたのがカズじゃんw

J発展のために頑張ったと思うけど、実力は風評ほどじゃなかったもんな
46: :2013/05/15(水) 15:12:20.85 ID:
ビッグクラブになりそうなのは都市圏で親会社がでかいとこだな
柏、大宮は専用スタジアムを拡張すればどんどん伸びると思うよ
ジェフも期待できたんだけどJ2で永遠と繰り返してるんだよね
53: :2013/05/15(水) 15:13:26.51 ID:
ヴェルディを川崎なんてだっさい都市にせずはじめから東京にしてればよかったのにね
人金全てが東京に一極集中してるこの国で東京に強いチームがないのは致命的
57: :2013/05/15(水) 15:13:57.11 ID:
でもなぁ

巨人は5億貰ってる選手もいるビッグクラブだが
プロやきうも巨人も人気は右肩下がり

あまり金だけの問題じゃないような気もするが
61: :2013/05/15(水) 15:14:26.11 ID:
2期制に戻そうとしているみたいだし、Jリーグの上層部に問題ありすぎるだろ。
68: :2013/05/15(水) 15:15:16.07 ID:
カズ5億、ラモス3億、武田2億じゃなかったっけ
78: :2013/05/15(水) 15:16:23.01 ID:
>>68
カズで2億
武田で8000万程度
96: :2013/05/15(水) 15:19:51.31 ID:
>>78
今週のサカダイがマネー特集で過去の年俸も載ってるよ
カズはJ元年は2億4000万
武田は1億2000万
ちなみにラモスは1億8000万 柱谷が1億5000万
97: :2013/05/15(水) 15:19:59.89 ID:
>>78
ぐぐったら俺の勘違いだったわ
Jにきたリネカーが世界最高年俸の3億とかって話題になってたもんね
103: :2013/05/15(水) 15:21:19.61 ID:
>>97
世界ではないだろw
143: :2013/05/15(水) 15:29:33.49 ID:
>>103
当時はJリーグが年俸最高だったんだよ
だから年金リーグと言われてた
158: :2013/05/15(水) 15:33:10.88 ID:
>>143
当時の年金リーグってのはレベルの低いリーグで
楽して金貰えるって意味じゃね
流石に3億で世界最高はないと思う
182: :2013/05/15(水) 15:37:33.38 ID:
>>158
お前無知すぎ
当時のバロンドーラーだったバッジョやファンバステンでも年俸2億ぐらい
ボスマン以前の年俸相場ってこんなものだよ
190: :2013/05/15(水) 15:40:46.47 ID:
>>182
バッジョもファンバステンも当時イタリアじゃん
イタリアは今でも年俸低いでしょ

普通にレアルとかの選手は貰ってたと思うが
215: :2013/05/15(水) 15:46:01.05 ID:
>>190
その当時のレアルやバルサの高額年俸選手って誰だよ
ラウドルップか?ロマ-リオかよ?
リーガの年俸が高騰したのもペレスが会長に就任した辺りだよ、ゆとり
185: :2013/05/15(水) 15:38:20.31 ID:
>>158
ボスマン裁定でググれよ
これ以前は3億なら世界最高年俸レベル
てか3億なんて実際ほとんどいないはず
2億ちょいで最高ぐらいじゃないか
70: :2013/05/15(水) 15:15:22.73 ID:
俊さん、今でも人気あるんじゃないの
香川とか本田とか海外出た代表クラスが
引退前に戻ってプレーすれば人気出そうだけどなぁ
71: :2013/05/15(水) 15:15:28.71 ID:
せめて毎年ACLでまともに戦えるだけのチームがいてほしい。結果が惨めすぎる
72: :2013/05/15(水) 15:15:33.41 ID:
マンチェスター・ミュンヘン・トリノ・バルセロナ…
欧州4大リーグ優勝チームに首都チーム無しw
127: :2013/05/15(水) 15:26:44.17 ID:
>>72
マンチェスター、ミュンヘン、トリノ
共通するのはすべて工業都市ということ
つまり日本だとあそこしかない
129: :2013/05/15(水) 15:27:09.21 ID:
>>127
川崎ですね!
774: :2013/05/15(水) 19:01:36.77 ID:
>>72
PSG「………」
75: :2013/05/15(水) 15:15:58.54 ID:
レッズはサポが頭おかしいから除外だな。
サポが比較的まともなクラブがビッグクラブになるべき。

マリノスだなそう考えると。他はキチガイばっかだろ。
鹿、柏、瓦斯、劣頭、脚ともれなくキチガイサポ所有。
後は都市部であることも大事。

そうなると鞠しかないな。頑張れよ。
119: :2013/05/15(水) 15:24:56.31 ID:
>>75
横浜???
あんなクソスタ使ってる段階でビッグクラブなんて1000000000000年掛かっても無理だって。
133: :2013/05/15(水) 15:27:41.60 ID:
>>119
横酷はいつまで使わなきゃいけないんだろうな?鞠…
あれはないよなぁww
83: :2013/05/15(水) 15:17:16.19 ID:
ナベツネを嫌うのは正しいんだよ。ヒール的な意味でも。実際に完全に追い出す必要は無かった。
89: :2013/05/15(水) 15:18:45.72 ID:
お前らトヨタ様がバックについてる名古屋を忘れていませんか
94: :2013/05/15(水) 15:19:29.24 ID:
20年でビッグクラブなんて出来るわけねーだろ
マンUは、バルサは、ミランは、創立から20年でビッグクラブだったのか?
111: :2013/05/15(水) 15:23:01.69 ID:
チーム統一したらいいじゃん数が多過ぎるんだよ
112: :2013/05/15(水) 15:23:02.14 ID:
FC東京を23区に移動させて
ビッククラブにしちゃえばいい
114: :2013/05/15(水) 15:23:10.36 ID:
今だに欧州型のビッグクラブかNFL的な強さ均一スタイルか
迷ってるね。Jはブンデス参考にしてるならやっぱバイエルン的なクラブは必要か
118: :2013/05/15(水) 15:24:55.83 ID:
日本は巨人・読売アレルギーが患者が多いからな。
ただでさえ判官びいきのお国柄なわけで、ビッググラブの誕生は困難を極めると思う。
149: :2013/05/15(水) 15:31:51.03 ID:
>>118
本当そう思うわ
それなのに海外のビッグクラブは野球もサッカーも支持するわけだから
野球だって金払いが悪い球団が多かったら今頃プロ野球の人気はどん底だったわけだから
159: :2013/05/15(水) 15:33:13.89 ID:
>>149
シューマッハが昔インタビューで言ってたけど
ドイツ国民の半分がバイエルンファンで半分がアンチバイエルンだと
どこの国でも同じでしょ
168: :2013/05/15(水) 15:34:30.22 ID:
>>159
その状態はつまらんと思うけどなぁ
120: :2013/05/15(水) 15:24:56.33 ID:
トルコリーグのダラタサライでさえ、Interからスナイデルをとった。
Jリーグにも、まだ終わっていないスナイデル レベルが数人いる
クラブが欲しい。対戦クラブも潤う
125: :2013/05/15(水) 15:26:24.98 ID:
自由競争の筈なのに平等化するJリーグ
戦力均衡でドラフト制なのに格差のあるプロ野球

日本って不思議
141: :2013/05/15(水) 15:29:26.93 ID:
そりゃサッカー協会内部に結構在日が入り込んでるからな
まぁあまり知られてないけど
足を引っ張る施策ばっかり打ち出してくるわな
144: :2013/05/15(水) 15:29:56.63 ID:
浦和、名古屋、鹿島
この辺りがビッグクラブになってほしいんだが
179: :2013/05/15(水) 15:36:52.18 ID:
>>144
お前さあ、鹿島みたいな糞田舎のつまらない糞サッカーチームが優勝しまくった結果が現状なんだよ。
お前鹿島行ったことある?
ほんとに人居ないんだよ。

浦和、東京、横浜
このあたりが優勝してこそJリーグは盛り上がる。
186: :2013/05/15(水) 15:38:53.55 ID:
>>179
鹿島は全く悪くないし他が情けないだけなんだがそれは感じてる
あれで白けちゃった部分がある
けどどうしようもないよね
187: :2013/05/15(水) 15:39:23.44 ID:
>>179
すげえな、朝鮮人みたいな発想だな
鹿島がダメなんじゃなくてその3つが糞がだから今みたいな状況になってんだろ
そんだけ恵まれた環境で運営してるのにリーグ優勝1,2回だろ
216: :2013/05/15(水) 15:46:23.79 ID:
>>186
>>187
鹿島の試合見てる?
まるで劇団員じゃないか。
他のクラブでもダイブしたり転がる奴はいるが、
全員が全員徹底して審判を欺こうとしてるのは鹿島ぐらいなもの。
146: :2013/05/15(水) 15:31:16.33 ID:
ビッグクラブとしてのけん引役はガンバ大阪がやろか?
150: :2013/05/15(水) 15:32:06.03 ID:
数がスットコの灰バーニ案でプレーしたって初めて知った
98-99はザグレブで泥だらけになってたイメージしか残ってないw
160: :2013/05/15(水) 15:33:17.05 ID:
浦和、名古屋、ガンバ、横浜FMあたりがもっと大金つかってくれれば
163: :2013/05/15(水) 15:33:49.16 ID:
なんで浦和はビッグクラブになれたなかったの?
178: :2013/05/15(水) 15:36:39.45 ID:
メキシコは国内だけで上手く行ってるイメージあるし代表も強いけど平均的にレベル高いから?
184: :2013/05/15(水) 15:38:03.54 ID:
つーかまず日本は野球があるからその地元の人たちがサッカーファンになってくれるとは限らないわけ
その分サッカー人口は減るしサッカーのサポーターも減る
イギリスドイツイタリアスペインみたいにサッカーが一番人気で、
地方にチーム持ってるスポーツではサッカーが一番人気だからこういう国々はまったく参考にならない
なのにJ2までならまだしもJ3なんかも作ろうとしてさらに薄めてる
そんなんじゃ資金も集められないし自分の首を自分で締めてるだけっていつになったら日本サッカー協会は気づくんだろうね
196: :2013/05/15(水) 15:42:06.26 ID:
>>184
だったらシーズンを欧州にあわせればいいじゃん
9月からなら野球はそろそろシーズンが終了するところで、オフシーズンの間にはサッカーに人を集める事ができる
アメリカのメジャースポーツなんか時期をずらしてうまくやってるだろ
日本の人口考えりゃ分散するから厳しいって事はない
198: :2013/05/15(水) 15:42:40.29 ID:
>>196
まぁアメリカは野球とサッカーが時期被ってるけどな
214: :2013/05/15(水) 15:45:54.33 ID:
>>196
一つの手としてはあるよねシーズンを秋春制にするってのは
野球とずれるしスポーツニュースでも野球のオフシーズンだからやりやすくはなるし
192: :2013/05/15(水) 15:40:59.87 ID:
浦和って親会社との損失補填契約を解除して
なるべく自力で経営するってスタンスだけど
それがむしろ自分の首を締めてるんじゃないか

浦和が柏、大宮並に親会社から金貰えば
すごい補強ができそうなんだが
自工とはいえ数億くらいの補強費は出せるだろ
200: :2013/05/15(水) 15:42:54.92 ID:
ID:cJQfmW+q0
225: :2013/05/15(水) 15:48:21.08 ID:
ナベツネがJいちゃもんつけてきたんだっけ?そんな話あったような
233: :2013/05/15(水) 15:50:24.09 ID:
>>225
それに従っておけばよかったのにJリーグは馬鹿だから分かんなかったんだろうね
正直ナベツネがあのままJリーグやってたらここまでひどくはならなかったよ
234: :2013/05/15(水) 15:51:33.67 ID:
>>233
それは同意
あの川崎問題が分岐点だったわ
250: :2013/05/15(水) 15:57:43.30 ID:
>>234
ナベツネのやり方に従うって間抜け過ぎるだろw
今のプロ野球見てみろよ、マスコミの圧倒的なごり押しにも関わらず衰退していってる。
よぼよぼのナベツネが死んで影響力が無くなったら更に落ちるだけだぞ。
長期的に見れば断って正解。一過性の作られたモンに頼るのは間違い。

日本で欧州トップレベル並のビッグクラブ作るなら
CLの様なリーグの上位クラブに莫大な金が入るような大会が必要だし
世界中で放送されて放映権料が入ってくるような枠組みを作らなけりゃ無理。
262: :2013/05/15(水) 16:01:57.03 ID:
>>250
それは「現在の」ビッグクラブだな
90年代まではヨーロッパも年俸1~2億が最高でその中でのビッグクラブだった
初期にヴェルディとマリノスがビッグクラブって状態に近い
274: :2013/05/15(水) 16:05:22.07 ID:
>>262
おれが子供の頃見てた、中田ヒデが居た頃のセリエとか既に凄かったじゃん。

今のJはACLあるけど、勝ち進むと赤字になっちゃうし。
最近やっとJが赤字補てんしてくれる様になったみたいだけど。
276: :2013/05/15(水) 16:06:44.93 ID:
>>274
ボスマンルール前後の欧州サッカーの経済は別物と考えるべき
280: :2013/05/15(水) 16:07:57.12 ID:
>>274
だから95年以降と以前じゃ違うのよ
238: :2013/05/15(水) 15:54:06.43 ID:
>>233
とは言ってもFIFA(UEFA)が求める様々な規制、日程拘束、2部制、国際大会でのスポンサー規制
ナベツネに任せておいたらそっちでの衝突がひどくなっただろうな
227: :2013/05/15(水) 15:48:58.79 ID:
圧倒的な実力を持ったスターなら歓迎
カズみたいにメディアに作られたスターはいらん
229: :2013/05/15(水) 15:49:34.64 ID:
Jリーグが衰退したのは仲人のナベツネさんを排除したからですよね
237: :2013/05/15(水) 15:53:27.00 ID:
>>229
別に衰退はしてないけど
246: :2013/05/15(水) 15:57:00.88 ID:
>>237
衰退してるから
>>1
)のような正論が出る
239: :2013/05/15(水) 15:55:11.40 ID:
まだ20年でかなり成功してるリーグなのに
ヨーロッパみたいになろうと急ぎすぎてる気がする
254: :2013/05/15(水) 15:58:33.55 ID:
そもそもJリーガーが低年俸というのは野球マスコミが作り上げた幻想だから。

実際Jリーガーの平均年俸は政治家、弁護士、医者、パイロットよりも上という統計が出てる。

試合に出れないレベルの選手が低年俸なのは他のスポーツも同じだし。
例えば巨人の二軍選手なんて年俸200万円台とかザラ。
257: :2013/05/15(水) 16:00:23.51 ID:
つーか国内の専スタも
ヨーロッパと違って客席からピッチが遠いのが多いよな。
まともなの日立台くらいだろ。
271: :2013/05/15(水) 16:04:12.42 ID:
>>257
海外は遠いと言うか低い
1列目がピッチレベルにあって、1列目の一部が選手用ベンチって感じの設計
日本だと1列目が高さ2mくらいあってその下がベンチや用具倉庫のところが多い。
野球や多目的スタジアムもみんなそういう設計だね
278: :2013/05/15(水) 16:07:07.05 ID:
>>271
まぁ好みの問題もあるけど
ピッチに近いと近いで全体俯瞰して見えずらいから
迫力あることはあるけど全体が分かりにくい
あとドイツのスタジアムは日本みたいに高い位置にあるのもあるし
ボロいところはボロい
260: :2013/05/15(水) 16:01:38.46 ID:
欧州でもビッグクラブの経営はCL、ELに出て
ようやく黒字って所でしょ。
そこまで金のめぐりのシステムが構築されて
ようやくビッグクラブが出来ると思ってるんだが。
261: :2013/05/15(水) 16:01:50.10 ID:
簡単な話だよ
Jリーグとマスゴミの経済的な互恵関係を作ればいい
Jを扱えば儲かる
こういう仕組みを作っていく
代表が人気あるんだから
やり方次第でJリーグも人気出せるようになる
265: :2013/05/15(水) 16:02:38.13 ID:
なぜヴェルディは衰退したのか
269: :2013/05/15(水) 16:03:38.12 ID:
無理を承知で言うけど、ユニフォームを着て応援するのを禁止すべき。
ペイントとかも。
普通の私服を着た人間が応援する形にして
誰もが入りやすくしないと。
270: :2013/05/15(水) 16:04:08.12 ID:
浦和はメインの主役って感じじゃなくてなんか敵役ってイメージなんだよな。野球で言う阪神。
275: :2013/05/15(水) 16:06:03.98 ID:
>>270
いや浦和は主役だよどう考えても
そんで最高のヒールは鹿島
主役になれないのは浦和の怠慢
283: :2013/05/15(水) 16:09:51.60 ID:
チーム作りすぎ
そんなにあっても得するのは地元民の虚栄が満たされるだけ
J1ですら露出ほとんどないのにJ2なんてまったくないレベルだろ
そんな弱小チームにはスポンサーも付きたくないし
スポンサーになったところで旨味0
チーム減らせよマジで
J1、J2合わせて30ぐらいにまで減らせ
J3とかいらねーよw
286: :2013/05/15(水) 16:10:37.38 ID:
基本、Jの若手は成り上がり精神がないでしょ。
Jでちょっと活躍したら、ステップアップしようと思えば海外しかないし。
海外の敷居は高いからな。
289: :2013/05/15(水) 16:12:13.47 ID:
都民が本拠地のクラブのサポーターになればビッグクラブ誕生だけどさ
現実は都民のサッカーファンは地元クラブに興味無し
日本に地域対立ないし
逆に田舎の方が地元クラブ応援するからな
293: :2013/05/15(水) 16:13:39.37 ID:
いま日本を含めアジア全体でサッカー人気が上がっていっているから
あと30年もすればACLでも優勝したら20億円ぐらい手に出きるんじゃないか
その頃にACLの上位常連になればJリーグでも年俸5億の選手とか出てくるよ
296: :2013/05/15(水) 16:13:56.09 ID:
浦和レッズとか、うまくやれば全国人気チームになるんじゃねーの?
297: :2013/05/15(水) 16:14:22.67 ID:
今更ビッグクラブとか言ってもなあ、Jはむしろそういうのを忌避して
平均的にやりましょうみたく展開してきてサポもそういうのをむしろ喜んでたじゃん
野球ガーみたいなリアクション込みで
304: :2013/05/15(水) 16:20:39.24 ID:
>>297
確かにそうだな
Jマニアはどこが優勝するかわからないからJは他リーグと違って面白いんだろ!ってのを頑なに主張するやつばっかりだからな
まあカズに言われて主張翻しそうだけど
普通に見てたら面白いわけないんだよなあ
312: :2013/05/15(水) 16:23:12.71 ID:
>>304
けど今年の欧州の白けっぷりに比べたら並んでた方が面白いよ
欧州はCLなかったらマジでつまらんどころじゃない
318: :2013/05/15(水) 16:24:14.23 ID:
>>312
そうそうマジであれ酷い
優勝チームがどのリーグでも基本
毎回毎回同じチームばっかりだからな
328: :2013/05/15(水) 16:27:24.62 ID:
>>318
それはリーグ単位で見るからだろ?
強いチームはファンが増える
で、そのチームと戦うときは客の入りもよくなって露出も増える
今のままじゃどこもかしこもドングリで熱血サポーターからはそういう状況のほうがいいのかもしれないけどね
常識で考えたらそんなわけないんだよなあ
340: :2013/05/15(水) 16:32:46.23 ID:
>>328
優勝チームが極端に偏ってると
やっぱり客入ってないところ多いよ
ヨーロッパリーグで高給支えてるの基本放映権料だからな
あのビジネス破綻すると終わる
303: :2013/05/15(水) 16:19:27.71 ID:
ビッグクラブになれる素養がある、歴史あるチームかぁ。
ガンバ…吹田に専スタ計画あるが、J2転落で暗礁。更に親会社業績超悪化(2年で1兆5千億の赤字!)で他の実業団スポーツ切り捨て状態。
セレッソ…スタジアムのある大阪長居の場所はいいが、スポンサーであるヤンマーの資金力が・・・
レイソル…都市圏人口・親会社(日立)資金力はまずまず。自前専用スタジアムもプラスだが、箱がとても小さい(一昨年まで1万で満杯)
アントラーズ・・・強豪の実績抜群、スタジアムも立派。ただ、致命的にフランチャイズが超ド田舎
グランパス・・・もう「名古屋」って言わずに「豊田」って言った方がいいんじゃね?スポンサー的にもスタジアムの場所的にもさw

・・・あんまねーな。
311: :2013/05/15(水) 16:22:11.01 ID:
>>303
歴史は無いけど資金力なら大宮
ドコモが本気になれば大宮公園丸ごと買って巨大専用スタジアムくらい軽く建てられる
310: :2013/05/15(水) 16:21:49.62 ID:
俺の予測だと数十年後には欧州の時代は終わると思う
今の状況が異常
ドイツ以外は破綻の道に進んでる
これからはブラジルリーグ、ロシアリーグ、アジアクラブの時代は来る
今やらなきゃならないのは東アジアリーグ
Jリーグでは、感じることができないアウエーの試合を経験できる
同時に中東リーグも作れば良い
338: :2013/05/15(水) 16:31:41.06 ID:
>>310
の続き
東アジアリーグ実現したらビッグクラブ誕生するから
シナチョンに負けたくないネトウヨが応援する
今のJリーグは熱くなれる試合がない
344: :2013/05/15(水) 16:34:26.02 ID:
>>338
お前ACLやAFC管轄の試合見てから言えよ
あそこ審判が酷すぎるのと
中韓は言うに及ばずそれ以外のアジアチームも基本的に
対応が酷いんだよ
怪我せず帰ってこられたら御の字レベル悪質さ
322: :2013/05/15(水) 16:25:07.30 ID:
1番つまんねーのは、なでしこリーグみたいな1強リーグ。
ドイツもこのままバイエルン無双したらヤバい。
348: :2013/05/15(水) 16:35:52.52 ID:
現時点で半分近く優勝してる鹿島の人気ってこれ以上に上がる見込みないのかな
361: :2013/05/15(水) 16:40:45.60 ID:
>>348
フランスのリヨンって、
リーグ・アンで7連覇してた時期もあるけど人気的にはどうなのかね?
362: :2013/05/15(水) 16:40:50.33 ID:
>>348
鹿島は主役になれん、立地的にも
逆にここまで唯一といっていいほど順調に成績残してるのは大切にしないといけないし
勝手にがんばるからやっぱJの悪役だよ鹿島は
正義や主役が表れてそこに倒されたりするのがベスト
378: :2013/05/15(水) 16:47:10.77 ID:
>>362
鹿島はとにかく客を増やす努力をしないと先はないだろうな
平均動員3万くらいまで頑張らないとな
あの立派なスタが勿体無い
384: :2013/05/15(水) 16:48:32.35 ID:
>>378
あそこ行ったことあるか
あんなとこに毎回3万集まるとか奇跡に近い
スタは確かに見やすいが
403: :2013/05/15(水) 16:54:20.62 ID:
>>378
と言うか鹿島のスタは、
周辺人口等を考えると規模がデカ過ぎるんじゃないのかね?

あれはWC後に、
神戸のノエビスタみたいに縮小工事をするべきだったと思うけどね。
350: :2013/05/15(水) 16:36:11.54 ID:
■今季のJ2入場者上位(先月まで)
(1)長崎-G大阪(長崎)  1万8153人
(2)G大阪-京都(万博)  1万8041人
(3)山形-G大阪(NDスタ)1万7223人
(4)札幌-G大阪(札幌D) 1万7020人
(5)富山-G大阪(富山)  1万3639人
(6)千葉-札幌(フクダ)  1万3583人
(7)G大阪-横浜FC(万博)1万3476人
(8)札幌-栃木(札幌D)  1万3248人
(9)松本-熊本(松本)   1万2959人
(10)熊本-G大阪(うまスタ)1万1874人


これがビッグクラブ効果ってやつ
ガンバノミクス
355: :2013/05/15(水) 16:38:54.64 ID:
>>350
J1でもどこかのクラブがこうあるべきなんだよなぁ
バルサやマドリーがそうであるように
357: :2013/05/15(水) 16:40:24.63 ID:
>>355
バルサとレアルで放映権料の8割占めてて
圧倒的な資金差あって他チームが最初から優勝諦めたリーグが欲しいのか?
373: :2013/05/15(水) 16:46:25.35 ID:
>>357
このまま全クラブジリ貧で有望選手が高い年俸を求めて海外に流出しまくってレベルの低いリーグが完成するより
選手たちが国内で夢を掴めるクラブが現れた方がいいでしょ
香川や長友を見たい国内で見たいし
391: :2013/05/15(水) 16:51:08.06 ID:
>>373
その場合プレミア見たく全試合中継なしなのに
中継見るのに1万近く掛かるわ
ゴール裏でも1万円近く払わないといけないチケット価格設定になるけど
いいのかね?
400: :2013/05/15(水) 16:53:29.63 ID:
>>391
その方がクラブのためにはいいだろ
ずっと貧乏のままでいろってか?
チケットがプレミア付くぐらいじゃないとずっとこのままじゃん
367: :2013/05/15(水) 16:42:59.97 ID:
23区のクラブを解禁しないと頭打ちだよ。
浦和や調布に憧れる日本人はいないでしょ。
368: :2013/05/15(水) 16:43:09.16 ID:
今の所Jでビッグクラブの資格があるのは浦和だけだろうな

当時から不思議だったが何で浦和ってあんな客入るのかね
埼玉の浦和って別にサッカーって感じでもないのに
他のチームも浦和と新潟のモデルは参考にした方がいいな
397: :2013/05/15(水) 16:53:02.99 ID:
>>368
いやいや浦和はオッサンからしたら昔から全国有数のサッカー所だろ
415: :2013/05/15(水) 16:56:52.60 ID:
>>397
日本でサッカー王国と言ったら清水と浦和だよな
まさに南葛と明和
371: :2013/05/15(水) 16:44:47.74 ID:
>>埼玉の浦和って別にサッカーって感じでもないのに

キャプ翼の明和FCを知らんのか
浦和は昔からサッカーが盛んだったからだよ
381: :2013/05/15(水) 16:48:00.88 ID:
これは正論だな
ただJリーグは外国資本の運営がダメなんだっけか?
PSGみたいな金満銀河系チームが出来れば盛り上がるだろうに
387: :2013/05/15(水) 16:49:33.17 ID:
>>381
ちょっと前までは選手がアルコールのCMに出ることすらダメだったからな
Jはちょっと規制が多すぎた
392: :2013/05/15(水) 16:51:55.48 ID:
ただ日本には巨人というビッグクラブがあって
5億円も貰ってるスターがいるのにも関わらずプロやきう人気は落ちてくいっぽう
ビッグクラブとスターがいてもどうしようもないという状況もあるw

またコレ言うとイライラして無駄に突っかかってくる奴がいそうだが
これも現実だからなw
407: :2013/05/15(水) 16:55:16.69 ID:
>>392
それは違う
ただ単に野球というスポーツが面白くないから
ただそれだけだよ
あと今の野球にスターとかいるか?
俺が知ってる野球のスターは松井ぐらいまでだわw
今の選手とか全然知らん
でも野球の経営は見習うところは多々ある
メディアにたくさん露出させてもらうこととかね
まああれは究極ナベツネがいたからってのがあるけど
419: :2013/05/15(水) 16:57:43.32 ID:
>>407
Jリーグだって昔は地上波でガンガンやってもらえてたじゃん
でも視聴率が取れないから全部消え去っただけ
野球よりももっと早く人気がなくなっただけそれだけw
394: :2013/05/15(水) 16:52:19.42 ID:
世界第3位のGDPを持ってる国でしかもサッカーは国内でも人気スポーツなのに
Jクラブがこの規模で収まってるということ自体経営の怠慢だろ
アメリカとは経済規模が違うが国内完結型のビジネスモデルでももっと稼がなきゃいけないはずじゃね
一番稼いでる浦和ですらカープ以下とかモデルに問題があるんだよ
欧州なんかよりも日本の方がずっと経済がしっかりしてるんだから
Jはもっと稼げるコンテンツなはずだろ
398: :2013/05/15(水) 16:53:25.89 ID:
カズですらこんな危機感満載の発言してるというのに、
Jリーグはリプレイ禁止とか2ステージ制復活とか、誰も得しないようなことしかやらない

一度構想ポシャったけど、アベノミクスが効いてるいまこそ、Jプレミア作りゃいいんじゃないの
百億単位で金捨てれる親会社がいるクラブ限定で、8-10ぐらい集められるだろ
406: :2013/05/15(水) 16:55:06.82 ID:
>>398
イングランドのプレミアは放映権という起爆剤があったから出来たけど
今のJリーグじゃまずその金がないからな
411: :2013/05/15(水) 16:56:30.91 ID:
だからいくら給料上げようが規制緩くしようが駄目なんだって
サッカーは給料も大切だけどまず強いチームに入りたいor高いレベルで戦いたいというのがあるわけ
それはW杯があるから
現に昔のJや今の中国なんかは金はあるけど来るのはピーク過ぎた出稼ぎだけ
誰が好んでレベルの低い地域に行くかよ
422: :2013/05/15(水) 16:58:13.38 ID:
>>411
Jはもうかつてほどレベル低くないよ
少なくともロートルが楽に活躍できるリーグではないね
ユングベリも駄目だったからね
438: :2013/05/15(水) 17:01:05.04 ID:
>>422
そんなセリフはACLかトヨタカップで勝ってから言え
リュンベリももうピーク過ぎてたし
アーセナルでもスぺ気味だったろ
441: :2013/05/15(水) 17:01:48.46 ID:
>>438
ACLで浦和とガンバが優勝してたけど
413: :2013/05/15(水) 16:56:37.16 ID:
アベノミクスで国民の収入が増えるとサッカー離れ。
収入が増えるとゴルフ、マリーンスポーツ、モータースポーツやテニスに流れる。
サッカーはどん詰まり。
414: :2013/05/15(水) 16:56:46.64 ID:
鹿島はホームタウンを23区に移せば良いのに
418: :2013/05/15(水) 16:57:27.91 ID:
>>414
鹿島の地元民が暴動起こしそう
420: :2013/05/15(水) 16:57:49.77 ID:
結局ビッグクラブ否定派は「今のJリーグ」のファンなのであって新規を獲得することまったくしてないんだよね
あのままだんごでやってても新規は絶対に増えないよ
425: :2013/05/15(水) 16:58:48.93 ID:
>>420
だから放映権料が年間数百億入らないとそもそも
ビッグクラブなんて出来ないだろ
だれがそんな馬鹿みたいな金払うんだよ
444: :2013/05/15(水) 17:01:59.92 ID:
>>425
なんで世界的なことを基準にしてるんだよ
国内的ビッグクラブでいいだろ
だったら巨人を参考にすればいい
446: :2013/05/15(水) 17:02:55.99 ID:
>>444
だから無理に作れるもんじゃねーんだよ
野球の巨人だって60年以上の歴史があるんだよ
457: :2013/05/15(水) 17:05:01.54 ID:
>>446
でも読売ヴェルディはそれに近いところまであったじゃん
カズも当時2億ぐらいもらってたろ
459: :2013/05/15(水) 17:05:17.79 ID:
>>446
60年以上って言っても出来た当時からすでにビッグクラブだったよ
リーグ優勝、日本一しまくり
そのぐらいやらなきゃだめだよ
464: :2013/05/15(水) 17:05:50.01 ID:
>>459
>60年以上って言っても出来た当時からすでにビッグクラブだったよ
えーっと80過ぎのおじいさんですか?
469: :2013/05/15(水) 17:07:06.96 ID:
>>464
は?
読売巨人の歴史見たらそのぐらい分かるだろ
どういうところからそういうレスが出てきたの?
472: :2013/05/15(水) 17:08:15.09 ID:
>>469
お爺ちゃん発狂こわーい
448: :2013/05/15(水) 17:03:22.39 ID:
>>425
だからビッグクラブって何も海外を基準にしなくてもいいだろ
野球の巨人ぐらいのクラブになれば十分だろ?
極端すぎるんだよ否定派は
466: :2013/05/15(水) 17:06:14.42 ID:
>>448
巨人は王長嶋ってスターがいたっていうのもあったが
Jからスターを作るのは難しいだろうな
サッカー選手は海外で活躍するのが必須だし
468: :2013/05/15(水) 17:07:05.14 ID:
>>466
現にカズがいたじゃん
436: :2013/05/15(水) 17:00:14.76 ID:
>>420
ビッグクラブは作るもんじゃなくてさ
自然といつの間にかビッグクラブと呼ばれるものだと思うぞ

タイトル獲得回数、ファンの数、そしてそれに吸い寄せられるスポンサーの数
歴史を重ねる間に多くを獲得し続けたクラブがいつしかビッグクラブと呼ばれ
定着してくのだと思う

鹿島はタイトルの数は資格を満たすがファンの数が全然足りない
浦和はファンの数は資格を満たすがタイトルの数がまだ足りない
ガンバはスタジアムがJFLレベルwww
439: :2013/05/15(水) 17:01:12.37 ID:
>>436
万博競技場はガチでやばい
座席が区切り無しのベンチとかねーよwww
450: :2013/05/15(水) 17:03:38.83 ID:
ビッグクラブを作りたいのなら、
ある程度人口規模のデカイところじゃないとダメだろうね。

そう言う部分からすると鹿島では無理があるんだよねぇ・・・。
458: :2013/05/15(水) 17:05:02.96 ID:
そもそも
サポーターの目標は優勝なんかじゃない

みんな勘違いしてっけど、優勝なんてオマケなんだよ
面白い楽しい感動するサッカーやった結果優勝したらラッキーくらいなもんで

遮二無二優勝目指す傲慢クラブとか誰が見たいんだよ糞野郎
470: :2013/05/15(水) 17:07:23.50 ID:
>>458
雑魚クラブでは面白い楽しい感動するサッカーなんでできません
弱くても高校サッカーなら面白い楽しい感動するサッカーはあるけど
それは「青春」っていう限られた時間が前提にあるからその補正によるもの
おっさんの下手くそなサッカーはほとんどの人においてただ下手くそなだけ
478: :2013/05/15(水) 17:09:58.35 ID:
>>470
だからJFLが目指すべきは、どのクラブでも優勝できるチャンスがあるようにシステムづくりするこったろうが
もちろんやる気のないクラブは淘汰されるべきだが、一部のビッグクラブを優遇するなんてことは絶対にしちゃいかん
485: :2013/05/15(水) 17:12:20.64 ID:
>>478
戦力均衡なんてサカ豚が散々馬鹿にしてきたシステムじゃん
そもそもサッカーは戦力均衡するにはクラブ数が多すぎるから
490: :2013/05/15(水) 17:14:26.85 ID:
>>485
戦力が不均衡な海外リーグ見て、本当に楽しめてるか?
俺は全然楽しくないね。 日本人選手が居ないクラブとか見る気もおこらん
バルサvs雑魚とかほんとつまらん
498: :2013/05/15(水) 17:17:02.76 ID:
>>490
自分がどうかの前になぜ世界中のサッカーファンが
惹かれてリーグに感心持ってるかを客観的に考えてみるといいかもな
501: :2013/05/15(水) 17:18:23.42 ID:
>>498
そりゃにわかが多いからに決まってんじゃん
ハリウッド映画だってにわか専用の幼稚なアクションがバカうけだし
世界の人は基本的にアホなんだよ
509: :2013/05/15(水) 17:21:07.91 ID:
>>501
どんだけ自分以外の人間を見下して見てるだよ
お前の観てる玄人受けする高尚な映画挙げてみろ
502: :2013/05/15(水) 17:18:52.18 ID:
>>490
面白いか面白くないかという以前に戦力均衡なんてシステムがそもそも無理だから
大体競争原理が働かない市場なんて淘汰されるのが常で仮に無茶苦茶なルール作って
無理やり戦力均衡したところで選手もクラブもリーグもレベルが下がるだけ
アメフト並にチーム数制限して且つレベルの高い人材が豊富で底辺のレベルからして高いならともかく
Jリーグみたいにクラブ数はやたら多いけど世界的な水準に近い選手が少ないところで戦力均衡なんて無理だから
できもしないことをギャーギャー喚くのは前の与党だったどっかの党と同じ
512: :2013/05/15(水) 17:21:21.68 ID:
>>502
まぁ、Jは戦力均衡に成功してんだよ
してるからこそアジアで勝てないんで

戦力不均衡で、巨大戦力もったクラブでないとあんな過密日程闘いぬくの無理なんで
そこ解決する方法考えりゃいいだけだな
480: :2013/05/15(水) 17:10:54.61 ID:
鹿島が実績的にビッグクラブなんだろうけど
磐田ガンバ浦和が一時期ではあれ王者のサッカーしてたな
484: :2013/05/15(水) 17:12:16.63 ID:
Jリーグの場合は、一つの戦術を計画性をもって進めてきたチームの方が強いからなぁ。
ビッグクラブと言っても、予算がいっぱいあってもできないんじゃないか?
487: :2013/05/15(水) 17:13:01.89 ID:
別にJリーグのレベルが上がってもファンもメディアもブランドしか見ないでサッカー詳しくないしそんなに好きでもないから客は増えない
今海外で活躍してる香川乾清武全員同じチームにいたけどセレッソの客はそんなに多くなかったし
特別メディアの評価が高かったわけでもなかった
493: :2013/05/15(水) 17:15:04.63 ID:
>>487
それは本当にそのとおり
スター選手が海外行っちゃうからってよく言うけど
香川はセレッソ時代から何度もA代表に呼ばれてたし五輪も出てたけど騒がれなかった
海外に行ってドイツで大活躍したからスターになったわけで
国内にとどまってたら今ほどスターになってない
500: :2013/05/15(水) 17:18:10.90 ID:
Jリーグって完全に失敗作だよな、代表人気も一ミリたりとも還元されず
代表は見るけどJリーグ?何それみたいな人間を大量に作り出して

今こそJプレミアを造り上げて日本を本当の意味でのサッカー大国にするべきだろ
糞田舎と既存のゴミチームは一新してアジア最強のリーグを一から作り直せよ
530: :2013/05/15(水) 17:27:16.28 ID:
本気で改革するんなら
>>500
みたいな大胆なことをやって、
20年前の勢いを再び取り戻すしかねーっすよ
100年構想とか言ってっけど、田舎クラブなんて100年経っても専スタすら作れないのが目に見えてる
アマチュアに毛が生えたようなところはプロでやる資格無いよマジで
504: :2013/05/15(水) 17:19:05.27 ID:
Jは戦力均衡なんかしてないし
今年の大宮の選手の名前何人言えるんだよ
514: :2013/05/15(水) 17:21:42.95 ID:
スカウトを強化して東南アジア方面の選手増やしたほうが良いと思う
そしたらその国はJリーグ見てくれるでしょ
599: :2013/05/15(水) 17:47:30.53 ID:
>>514
んなもん小手先のまやかしでしかない
自国選手がいるから見るってなんだよ
日本人選手が東南アジアのリーグ行ったからって見るか?
東南アジアの人たちもブランドが見たいんだよ馬鹿

Jはまずそのブランドを作らないといけない時期
そしてそのブランドを確立するには近道なんかなくて勝ち続けるしかない
616: :2013/05/15(水) 17:53:12.05 ID:
>>599
予選も勝てない弱小国からしたら海外で活躍してるだけで見る動機になるよ
昔は奥寺とか雲の上の存在だった
631: :2013/05/15(水) 17:56:26.43 ID:
>>616
アホかよく考えろ
東南アジアの人たちからの視点で考えろ
Jリーグとプレミアリーグ
天秤に掛けたら残念だが今はプレミアリーグを選ぶだろ

Jが東南アジアから放映権取るにはJがプレミアと同じくらい魅力的なリーグであると浸透させるしかないんだよ
そしてそのためには日本がW杯で欧州国を何度も倒したりCWCで欧州クラブを何度も倒したりするしかないんだよ

近道なんてねーんだよ馬鹿
お前金子達人か?
安易な道に逃げるな
選手とってきたから見る、とかなんだよ
635: :2013/05/15(水) 17:57:03.57 ID:
>>616
特に日本はもうW杯の常連っていってもいいぐらいだしな
つか日本の人にも興味持ててもらってないJってどうなのよって話だし
>>626
あと国を背負ってるってのがデカイかもね
やっぱりどのスポーツでも代表になるとナショナリズムがどうしても出てくるし
516: :2013/05/15(水) 17:22:25.93 ID:
鳥取とガンバが同一リーグで引き分ける世界だからな
プレミアで言うたら、リバポとその辺の草サッカーチームが同じリーグにいるようなもんだ
519: :2013/05/15(水) 17:23:45.51 ID:
根本的な問題として、
選手、チーム、リーグ、協会それにサポ、メディアが
Jリーグの立ち位置をどう見てるかと言う部分が欠けてるんじゃないのかね?

総意として、
Jは選手が欧州の主要リーグに行くためのステップアップリーグに過ぎないと見ているのなら、
ビッグクラブを作ってもあまりインパクトがあるようには思えないけどね。

そうではなく、
Jを欧州にもひけをとらないビッグリーグにするために必要なんだと言うのならまだ説得力があるけど、
そう言う感じではないんだよね。
524: :2013/05/15(水) 17:25:14.56 ID:
>>519
浦和は掲げてたぞ
Jリーグを世界最高峰リーグに、と
529: :2013/05/15(水) 17:27:15.98 ID:
もしヴェルディが東京本拠地で読売が撤退せず潤沢な資金で
代表クラスの選手かき集めて2チーム分くらいの戦力でリーグ6連覇
くらいしてたら盛り上がってたのかね?
543: :2013/05/15(水) 17:31:32.40 ID:
>>529
世の中やはりなんと言ってもお金次第だからなぁ
その例えのクラブが年俸4億、とか5億の選手だらけだったらそりゃ
子供だって憧れるだろうしな 
548: :2013/05/15(水) 17:33:20.71 ID:
>>543
お前は子供を舐めすぎ
子供ってのは金に憧れるんじゃないよ

カッコいいヒーローに憧れるんだよ
大きな舞台で大活躍するヒーローに憧れる
その大きな舞台を作るには歴史が必要
W杯で活躍する選手が何故ヒーローになれるかといえば
W杯という大会に大きな価値があるからだ

Jリーグもそういう風になれるように歴史を重ねないといけない
みんながJリーグの話をそこら中でするようになれば
その中で輝いてる選手はヒーローになる
565: :2013/05/15(水) 17:37:20.32 ID:
>>548
合ってるようでちょっと間違ってる
歴史を重ねれば大きな舞台になり、価値が上がるなんて幻想
ある意味Jリーグが一番大きな舞台になって、
子供のあこがれとしてスターと呼ばれる選手たちが輝いてたのは
創設から数年の時期だからな
他の歴史の長いリーグを見てもそう
すされてるところはすされてるよ
603: :2013/05/15(水) 17:48:19.18 ID:
>>565
なんかわかるわ
なんでだろうな
今の方が遥かに上手い日本人増えてるのにさ

野球と一緒でやっぱサッカーもスターが海外へ出るってのはダメな方向かもしれんなあ
日本にスターがくるって方向に持っていかないとな
リティやリネカー ジーコ とかニワカが驚いたもんな
上げたらキリがないくらい華があった

新しいものが好きなのかな
610: :2013/05/15(水) 17:52:05.00 ID:
>>603
リティやリネカー、ジーコが来るってのではもはやニワカは騒がないよ
何故なら既に日本人は本格派のサッカーに慣れてしまったからね

今後必要なのは世界の一流選手を呼ぶことではなく
サッカーを見る側の目を教育してくことだと思うね
見る側のレベルが上がれば選手も変わっていく
選手が変われば試合がより熱狂度を増す

セルフジャッジでアホ面かまして両手を広げてる選手が存在できないくらいにならないといけない
549: :2013/05/15(水) 17:33:55.49 ID:
>>543
今、巨人の選手達に憧れてる子供なんているか?
554: :2013/05/15(水) 17:34:49.27 ID:
>>529
サッカーにはWCと言う、
野球にはない世界と渡り合わないといけないもう1つ上の舞台があるからね。

いくらヴェルディが強くても、
そこに所属している選手たちが代表では世界で通じないと分かれば、
閉塞感が生まれてしまってリーグ全体が停滞してしまう可能性は否めないだろうね。

WBCを経験して以降の現在のNPBがまさにそれに近い状態じゃないの。
558: :2013/05/15(水) 17:35:32.70 ID:
20年前のカズ、武田、北澤、ラモスらの年俸2億軍団が一番華やかだったという
全盛期ではないとはいえジーコ、リネカー、ドゥンガ、ピクシーとかきてたしな
ニワカにもわかりやすいくらい華やかだった
561: :2013/05/15(水) 17:36:25.11 ID:
浦和や柏や横浜とかが候補だな
とは言え補強と言っても海外にも行けず代表にも選ばない微妙な補強しか出来ないからな
大した差はつかないな
581: :2013/05/15(水) 17:42:33.95 ID:
>>561
・周辺を含めた人口規模、
・スタジアムが球技専用スタジアム
・サポーターの熱さ(DQNも含む)
・チームの財務規模

これらを基準にするとやはり浦和が一番ビッグクラブに近いんだけど、
肝心のタイトルが少な過ぎるんだよねぇ・・・w
585: :2013/05/15(水) 17:43:39.12 ID:
>>581
うん、浦和はビッグクラブ一歩手前って感じだよね
半ビッグクラブ
590: :2013/05/15(水) 17:45:05.09 ID:
>>581
クラブを動かすフロントが素人だからな
監督、選手の見極めが出来ないし、金の使い方も下手
574: :2013/05/15(水) 17:40:44.74 ID:
今の時代スポーツは世界に出てなんぼだから残念だけどJはこれ以上盛り上がらんよ
ガキだって将来の目標はアビスパに入りたいじゃなくてバルサやレアルに入りたいだろ
サッカー自体がそういうヒエラルキーなんだから後発のJが特Aグループのリーグに
肩を並べるのは無理だって
594: :2013/05/15(水) 17:45:43.33 ID:
>>574
むしろ一時期よりバルサレアルへの憧れは軽減してきてると思うけどな
日本人選手が欧州で複数通用することが証明されて
ビッグクラブが身近になったっていうかさ
どっかのサッカーライターがツイッターで自爆してたけど
Jリーグでシコシコやってろよってww

あれって時代を感じるよね
かつての欧州幻想がもう少しで崩壊するところまではやってきてると思うよ
それが完全崩壊したらJリーグへのリスペクトが徐々に向上してくと思うけどね
608: :2013/05/15(水) 17:50:29.39 ID:
正直、Jリーグファンからすれば今の代表はそんなに面白いものじゃないのに、
世間では人気があって視聴率も高い不思議。
613: :2013/05/15(水) 17:52:57.06 ID:
>>608
Jリーグ面白い?世間一般の人は首位のチームも知らないしJ1の18チームの名前も知らないよ
626: :2013/05/15(水) 17:55:36.07 ID:
>>613
そう、世間というものがそんなにサッカー好きじゃねーんじゃねーのと
代表騒ぎは、テレビマスコミのバックアップもあっての、何か別物という気がするわ
今でも、世間を形作ってるのはやっぱりテレビなのかね
628: :2013/05/15(水) 17:56:07.05 ID:
チームの選手のキャラを、もっと地元の人が知れば客足が伸びると思う。
知らない選手がワーワーやってても、地元愛ぐらいでしか応援出来ないし。
633: :2013/05/15(水) 17:56:53.35 ID:
誰かJ関連のスレでよく貼られてた96~97年?の開幕戦観客数のコピペ貼ってくれねえかな
今でもそれ見るとゾッとするわ
640: :2013/05/15(水) 17:58:52.91 ID:
>>633
ちなみに98W杯最終予選のジョホールバルの試合前に選手たちは協会の人から
「今回W杯逃したらJリーグ潰れるかも」って言われてピッチに向かったらしいよw


そんで試合後中田が「代表は盛り上がったんで次はJリーグ頼むわ」発言に繋がった
637: :2013/05/15(水) 17:58:08.22 ID:
>今後必要なのは世界の一流選手を呼ぶことではなく
>サッカーを見る側の目を教育してくことだと思うね
>見る側のレベルが上がれば選手も変わっていく
>選手が変われば試合がより熱狂度を増す

こういう目線でいる限りJリーグは世間に広まっていかないだろう
見る目を教育していく、こういう発想こそオタ目線で一番の害
逃げていく一方だよ
638: :2013/05/15(水) 17:58:10.77 ID:
今のJの試合が面白いかという
根本的なところから話す必要があるね。

フィジカル軽視のパスサッカー。
Jでいくら上手くてもプレッシャーかけられたら弱いんだろ?という概念をぶち破らなきゃいけない。
639: :2013/05/15(水) 17:58:27.53 ID:
こんな記念日にリーグ戦の試合を組まないところがまたJリーグらしい
いろんなメディアが特集組んでくれてるのにもったいない
655: :2013/05/15(水) 18:02:02.37 ID:
>>639
ナビスコ杯やってもマスコミは取り上げないしな
平日だからスタジアムはガラガラ

雪で延期になって今日やるJ2の松本山雅VSベルディの方が盛り上がりそう
642: :2013/05/15(水) 17:59:31.49 ID:
野球にしろサッカーにしろ地元の応援してるチーム無いと面白くもなんともないだろあれ
656: :2013/05/15(水) 18:02:59.93 ID:
むしろ地方の方がメディアのサポート体制が充実してる
俺のとこなんてJFL時代からたまに試合の生中継あったもん
661: :2013/05/15(水) 18:05:50.32 ID:
去年の広島とかは優勝争いしてる時でも観客一万台とかだったしな
チームがある地元が盛り上がらない所は厳しいな
664: :2013/05/15(水) 18:06:42.33 ID:
日本人って、地元のメーカーが作った高機能のバッグより、
イタリアのブランドもののバッグを好む、そういう中身より格やブランドを好む民族なんだよ。
Jリーグも格やブランド力を上げる必要がある。
やはり日本でブランド力を付けるには、東京23区内に強くてユニフォームがお洒落で、
イケメン含め個性のある選手がいるチームを作ること。
それが、日本でビジネスをするときの王道だ。
669: :2013/05/15(水) 18:10:01.85 ID:
>>664
日本人がブランド好きなのは同意
だが電通の考えるなんでもかんでも池面、アイドル揃えればブランドになる理論はもはや通用しないと思う

ブランドを作るには絶え間ない努力と結果を勝ち取り続けるしか道はないと思うよ
それが長い期間を経てブランドになっていく

インターネットの普及によって情報が溢れるようになって
どんなものでも多角的に考察される時代になったからね
ズルが通用しづらい時代になってきてるんだよね

その時代で通用するブランドってのは「本物」のブランドだけなんだよね
667: :2013/05/15(水) 18:09:04.73 ID:
素直にJリーグは順序よくいい段階で進んでると思うけどね
言ったってまだたかだか20年の業界でしょ 
運営側に目標を高く持ってもらうための夢見がちな厳しい要求は当然あってもいいけどさ。
676: :2013/05/15(水) 18:14:13.36 ID:
>>667
少しずつ成長してるならともかく、緩やかに衰退してるからねぇ。
679: :2013/05/15(水) 18:14:57.62 ID:
>>676
少子化の悪影響って本当に多いよ
なんもかも衰退していく
715: :2013/05/15(水) 18:36:01.28 ID:
>>667
Jリーグはクラブがほぼ全ての都道府県にひとクラブ程度には増えて
全クラブの総観客数で言えば順調に育ってる方だとは思ってるんだけど
代表人気がもう少しJリーグに還元されてもいいのになとも思う
代表選手のほとんどが欧州リーグの選手だってのも影響してるとは思うけど…
やっぱり、有名な選手を生で観てみたいという、ニワカ層というかアイドル好きみたいな
そういう層は金落としていくからね
でも、スター選手候補は欧州いっちゃうし、これがなかなか難しいね
671: :2013/05/15(水) 18:11:14.34 ID:
国内でファンの取り合いするよりアジア地域を開拓するほうが建設的だと思うけどね
うかうかしてるとアジア地域を中国に取られるよ
672: :2013/05/15(水) 18:12:26.18 ID:
>>671
同時進行で進めてくだけだと思うね
どっちか一方でいいってもんでもない
だが東南アジアの人たちもガラガラのスタンドの中で行われてる試合を魅力的だとは思わないだろうね

スタジアムの熱気というのはお金じゃ買えない
678: :2013/05/15(水) 18:14:44.42 ID:
>>672
本田のいるCSKAの試合ガラガラだけど日本人見てるじゃん
685: :2013/05/15(水) 18:19:00.26 ID:
>>671
開拓するためにはマーケティング活動と同時にアジアでJの強さを示さないとね
ACL優勝した当時の浦和やガンバがその後も安定してアジアで結果出せてたら
今頃Jリーグブランドはそれなりに出来上がってたと思うんだけどね

特に浦和は強くてスタジアムが良くてサポーターも多い当時アジアで一番可能性があるクラブだったんじゃないか?
浦和の衰退はアジアサッカー全体にとっても残念な事
681: :2013/05/15(水) 18:15:58.79 ID:
資本で言えば名古屋と大宮だな
浦和は最近まで逆に三菱自に巻き上げられてたんだろ
横浜とガンバは渋ちんの匂いがする
682: :2013/05/15(水) 18:16:14.69 ID:
レアルマドリードがジダンを獲得したって、クリロナを獲得したって

レアルマドリード>>>ジダン、クリロナ

なんだよね

この意味を理解すべきだよね
何故レアルはレアルになり得たのか
勝ち取ってきた歴史があるからだよね
ズルは通用しないよね
690: :2013/05/15(水) 18:20:46.59 ID:
>>682
レアルが日本で有名になったのは銀河系軍団とかで宣伝した効果だろ
それ以前はレアルとか一般人誰も知らなかった
687: :2013/05/15(水) 18:19:40.62 ID:
Jリーグてマスコミの扱いも小さいしね
スポーツニュースなんかでもまずはプロ野球の試合結果、次はMLBもしくは海外サッカー
Jの試合結果なんて短いダイジェストだもんな
696: :2013/05/15(水) 18:23:02.04 ID:
>>687
野球は日本ではメディアの所有物に等しい状態なのだから、
それを優先して報道するのは彼らにとっては当たり前だと思っているのだから、
そんなことに文句言っても始まらないと思うけどね。
700: :2013/05/15(水) 18:28:35.06 ID:
>>696
マスメディアのあり方に問題があるよね日本は
そーいう部分は今後変えてくべきだと思うね

プロ野球、日本代表=中央集権
Jリーグ=地方分権
703: :2013/05/15(水) 18:30:30.04 ID:
>>700
マスメディアは変わらず衰退の道を歩むんじゃないのかな
日本人は良くも悪くも変える事に抵抗を強く感じる民族だし
720: :2013/05/15(水) 18:37:53.45 ID:
>>700
地方分権を選んだのはJリーグだろ
地域密着とかいう意味不な言葉でさ…志が低いよな
735: :2013/05/15(水) 18:42:45.89 ID:
>>720
マスコミの思うようにならない道を選んだのに
メリットだけは寄越せってのも無理な話だわな
747: :2013/05/15(水) 18:49:57.39 ID:
>>735
マスコミが思うように世間を操らなきゃいけないって考えてることがキモいwww
電通かよwwww

マスコミは事実を淡々と伝えてればそれでいいんだよ
大衆を扇動しようとか考えるなカスwwww
日本人の脳みそ弄って金儲けとか悪趣味すぎるwwww
821: :2013/05/15(水) 19:21:41.45 ID:
>>720
時代背景を無視しすぎ

もともと日本はプロ野球みたいな形のものしかなくて、だからサッカーを根付かせる為には海外を見習って地域に根付いたスポーツクラブをって理念でJリーグが始まった

その地域密着、地方分権的な理念があったから、今日の日本のサッカーの興隆があるわけで

その地方分権的な理念で日本にサッカーが定着したのに、地方分権だから駄目って考えはおかしい
711: :2013/05/15(水) 18:34:49.83 ID:
>>696
電波は公共物だから偏った放送はオカシイよ。
699: :2013/05/15(水) 18:28:03.61 ID:
有能な日本人選手が海外に取られるという話も
それこそJリーグの現状が大きく関わってるんだよね

今の日本人選手でそこそこ若いトップクラスの価値は
年俸で言えば2億↑
今のJリーグには払えるようなビッグクラブがない
つまりこの時点でもう日本の有能な選手たちは
夢を抜きにしても海外に行くのが妥当なんだよ

例えば若手有望選手に3000~5000万で欧州からオファーがきたとしよう
もちろん選手は夢を求めていくのだから、国内クラブが抑えようとしても
金をちょっと積んだだけでは海外に行くのを優先するだろう
でもその国内クラブのオファーが1億~1億5000万だったらどうだろうな
ひとまず残るという選択をする選手も出てくるはず

今のJリーグはそうしたビッグクラブがないのが
選手の国外流出をさらに加速させてる
702: :2013/05/15(水) 18:29:56.12 ID:
>>699
選手の国外流出=悪という捉え方が間違ってると思うよ

現実として世界のサッカーの中心が欧州であることは間違いないわけで
選手が世界の中心を目指して移動するのは自然
その流れを止めるべきではない
707: :2013/05/15(水) 18:32:19.28 ID:
>>702
国外流出=悪ととらえたなら君の勘違いだよ
そもそも移籍に善も悪もない

世界の流れがそうでもJリーグ視点だとマイナス
だからJリーグからすれば防ぐように動くべきなのは当たり前
出すにしても高く売るべき
だが今のJリーグにはそういう海外からのオファーと
競り合えるビッグクラブがないから激安で流出し放題
そういう話
708: :2013/05/15(水) 18:34:09.83 ID:
>>707
防ぐように動くべきってのは当たり前じゃないと思うなぁww
まぁ金を取れるように努力するってのは同意

世界の流れ、日本の流れを考えて今やるべきことってのは
どうやって今後移籍金の額を増やしてくか?ってことじゃないかなぁ
今はその時期だと思うね
732: :2013/05/15(水) 18:42:35.95 ID:
>>708
防ぐ、というのを妨害ととらえてるならそれも勘違い
国内に魅力があれば出ていかないわけで
今は欧州で挑戦するのに比べて
Jリーグでプレイし続けることに魅力がないから
次々と移籍が加速する
年俸というのはその一つの魅力
だがしかし夢と引き換えの額になるので倍々で増やさないと引き止めるのは無理

そして移籍金を増やすには、やはり選手の年俸が上がらないと無理だろう
Jリーグは国内移籍が少ないのも安く海外に取られる原因の一つ
小さいクラブに移籍して国内ビッグクラブで年俸が上がって、
そこから海外移籍なら海外から移籍金も大きく取れる
国内移籍が乏しいせいで海外のクラブが直接小さいクラブから連れていくから激安
743: :2013/05/15(水) 18:48:23.93 ID:
>>732
国内の魅力関係なしに出て行くよww
何故なら「サッカーの世界の中心は欧州だから」

これだけです
そしてまだ当分は欧州が中心であり続けるだろうね
欧州CLや欧州3大リーグの影響力の大きさね
この両輪が機能し続けるうちは欧州が中心だろうね
そして世界最高峰の舞台を求めるのは競技者として当然の欲求です

たとえ給料が欧州と同水準になっても選手は欧州を目指すと思うよ
ACLが欧州CLより大きな大会になるとは考えにくいからね
753: :2013/05/15(水) 18:53:09.54 ID:
>>743
欧州の世界の選手たちが集まっているのは承知の上で
欧州に行かない選手もいる
少なくとも年俸面で欧州より大きなオファー(最低倍以上)を出せれば
ひとまずにしても海外移籍をやめる選手も出てくるだろう
もちろんそれでも行く選手はたくさんいるだろうが

何のメリットもないんじゃそりゃ出ていくわ
767: :2013/05/15(水) 18:57:51.03 ID:
>>753
今現在のJリーグがそれほど魅力的なリーグか?という視点で考えれば仕方ないとしか言えないよ
今現在のJリーグで年俸はそれほど出せない、それだけの話
だからってズルして外資解禁とかパチンコスポンサーとかやらない方がいいと思うけどね

人が集うところには金が集まる
これは経済の基本原則

Jリーグが地道な努力で人を集めるしかないんだよね
それも浦和だけじゃなくてJ40クラブがね
それぞれのクラブのフロントがしっかりと自覚を持って血眼になって客集めるしかないんだよ
それがJ全体の価値に繋がっていくのだから
その努力を今のJがしてると言えるか?

俺は言えないと思うね
選手にAKBやももクロのステマさせるのが集客努力か?
違うよねぇwwww

まぁまだまだフロントの奴らが大衆を舐めてる状態だからこうなってんだよ
もっとフロントを追い込めばいいんだよ

アホみてーな出向社員をJクラブから駆逐することだな
775: :2013/05/15(水) 19:02:40.62 ID:
>>767
浦和ってなんであんな人気あんの?
田舎だから娯楽やお里自慢が無いからか?
814: :2013/05/15(水) 19:19:50.09 ID:
>>775
お前の言う娯楽ってなに?
827: :2013/05/15(水) 19:25:07.07 ID:
>>814
娯楽つーかイベントと言った方がいいかも
都内だったら常に何かしらイベントあるけど埼玉とか何もなさそうじゃん
一度しか行った事ない奴の偏見だから怒らないでね
914: :2013/05/15(水) 19:57:38.96 ID:
>>827
イベントってなに?
921: :2013/05/15(水) 20:00:31.77 ID:
>>914
かっぺ乙
書くの面倒なぐらい多種多様だから自分でぐぐれ
925: :2013/05/15(水) 20:01:53.84 ID:
>>921
具体的に書けよ
731: :2013/05/15(水) 18:42:07.73 ID:
>>707
選手が海外に行きたがってクラブもそれを尊重する。
だから高い移籍金設定がし難い。

ホントはクラブ側はこれはビジネスなんだと割り切って、
思い切った移籍金設定をしてもいいと思うんだけどぇ・・・。

まあ情に流されて、
交渉事が下手なのが日本人らしいと言えば日本人らしいとも言えるけどねw
748: :2013/05/15(水) 18:49:59.91 ID:
>>731
香川の移籍金って4000万円だったんだぜ。
それでもセレッソは本人の夢を応援()とかで送り出して
サポも文句言わない。狂ってる。
757: :2013/05/15(水) 18:54:05.54 ID:
>>748
それは時代、としか言えないよね
香川の価値は当時はやはり4000万だったということだよ

サッカー後進国・日本でいくらエリートだろうと世界基準で見れば4000万で買われるってことだよ
そしてそれを認めてしまう環境だったということ
まだ日本は植民地の時代だったんだよね
植民地から脱出するにはどうするか?
地道に交渉続けて獲得してくしかないだろうね
ガンジーのように非暴力、不服従でなw
770: :2013/05/15(水) 18:58:28.41 ID:
>>757
香川の移籍金は契約による違約金じゃなくてFIFAが機械的に決めてる育成補償金だから香川自身の価値とは何の関係もない
契約切れのタイミングで出ていかれたセレッソが馬鹿だったというだけの話
780: :2013/05/15(水) 19:05:42.17 ID:
>>770
代理人に今度の夏に欧州からオファーあるよって囁かれて、
じゃあクラブが移籍金取れるように延長します、とはならないからね。
クラブも延長に応じない選手を干すって手段は取れないから
一方的にクラブが損を被る形ばっかりになる
713: :2013/05/15(水) 18:35:44.77 ID:
ACLはCLみたいに勝ち進むごとに莫大な賞金が入るわけじゃないから
J勢のやる気がなくても仕方ない
723: :2013/05/15(水) 18:39:15.50 ID:
>>713
優勝で1億5000万だっけ
日本の協会からも+でいくらか貰えるらしいけど
CLに比べると微々たる額だよね
リーグ戦への影響を考えると罰ゲーム言われるのも無理ない
727: :2013/05/15(水) 18:40:18.31 ID:
>>723
せめてベスト8ぐらいでいくらかでも賞金が出ると違うんだろうな
遠征費用だけでも馬鹿にならんし
728: :2013/05/15(水) 18:40:27.67 ID:
・ナベツネに頭を下げて読売にもう一度東京Vのオーナーになってもらう
・読売マネーで国内外の有力選手を引き抜く
・カズには現役を引退してもらって東京Vの監督になってもらう
・G+でもいいから東京Vの試合を毎回放送してもらう
・読売や報知で東京Vを全面プッシュしてもらう
・日テレにも東京V関連のニュースを必ず入れさせる
・巨人に全面協力してもらってファン感イベントを定期的に行う

このくらいしないと全国区チームなんて出来ない
742: :2013/05/15(水) 18:46:25.36 ID:
>>728
国内完結が基本の野球ならそのやり方でもいいだろうけど、
クラブレベルでも代表レベルでもその先に世界が待ってるサッカーでは、
そんな見掛け騙しなことをやっても、
結果が伴わなければ嘲笑の対象にしかなりませんよ。
736: :2013/05/15(水) 18:42:54.85 ID:
そもそもビッググラブってどう作るのよ?
スター選手を作ろうにも実力のある選手はすぐに海外グラブに移籍、
そうして核となる選手が移籍するから常勝チーム作りも困難、
この状況で、図抜けてスポンサーや選手を国内外から集めるクラブを作るなんて無理だ。

カズのことは大好きだけど、ビッグクラブとスター選手には頼る形のリーグ振興は日本では不可能に近いと思う。
766: :2013/05/15(水) 18:57:36.70 ID:
クラブワールドカップで優勝したけどコリンチャンスやサンパウロとか人気出てないじゃん
結局、ユニークな外国人加入させないと人気出ないよ
772: :2013/05/15(水) 18:59:43.23 ID:
客寄せパンダでデルピエロとかベッカム呼べばいい
サッカー通()は文句垂れるだろうが無視
773: :2013/05/15(水) 19:00:51.46 ID:
>>772
ベッカムより男前だった神戸に来たイケメン思い出したw
793: :2013/05/15(水) 19:12:02.17 ID:
>>773
誰だっけ?たしかマンスジとかなんとかだったかな
776: :2013/05/15(水) 19:03:26.58 ID:
年俸リストを見てて思ったけどやはりちょっと違和感感じるよ
1億以上貰ってる日本人は全部30代
選手の能力としてはピークを過ぎてる
Jリーグは年功序列の傾向が強いね

そりゃこんな構造なら若い選手は出ていくよって話
20代で才能のある選手は夢とか関係なく
客観的に見ても海外に行くしかないわこりゃ
786: :2013/05/15(水) 19:08:21.90 ID:
ホームクラブがゴールしたときにクソDJもどきが「ゴーーーーーーーーーーーーーーール」
って叫ぶところはダメなクラブ。
788: :2013/05/15(水) 19:09:08.68 ID:
しかしJリーグの未来を語ってる連中がACL見て無さそうで悲しいw

http://motto-jimidane.com/jlab-tv/3/s/227785.gif
791: :2013/05/15(水) 19:10:46.96 ID:
Jリーグを発展させるには全国区チームは必ず必要
そして全国区チームを作るにはメディアの力が必要不可欠
J創世時の読売ヴェルディには全国区的な知名度がある選手が沢山いた
今の集客力No.1の浦和やマリノス、リーグ首位の大宮、選手の知名度はどんなもんよ?
797: :2013/05/15(水) 19:13:20.71 ID:
読売の時点で客はいなくなってたのに読売の資金力と洗脳力を過大評価し過ぎ
1993 18 454,237 25,235
1994 22 548,378 24,926
1995 26 541,682 20,834
1996 15 264,791 17,653
1997 16 174,928 10,933
1998 17 226,748 13,338
1999 15 140,684 9,379
2000 15 114,141 7,609
862: :2013/05/15(水) 19:41:13.18 ID:
>>797
同意

つーかワールドカップで優勝する代表が見たいならここでウダウダと行かない理由を書いてねーでチケット買って見に行け。

人が人を呼ぶ浦和みたいなクラブを増やせ。
865: :2013/05/15(水) 19:42:27.65 ID:
>>862
うん、浦和みたいなクラブを増やすしかない
そのためには地道な努力しかないんだよね

浦和はレッズが来る前からサッカーが盛んな土地っていう土壌があり
そのうえでJクラブがやってきて爆発した
そうじゃない土地はまずはサッカーを根付かせることからコツコツやっていかないといけない
811: :2013/05/15(水) 19:18:18.47 ID:
スターがいても海外行ってしまう
日本代表人気と海外サッカー人気には還元されるがJには何も還元されないという
818: :2013/05/15(水) 19:20:15.91 ID:
欧州スカウトが感じたJリーグと世界の差 2013年5月15日 16:50
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/soccer/jleague/2013/columndtl/201305150001-spnavi
820: :2013/05/15(水) 19:21:14.62 ID:
地域密着とか地方分権とか言ってるけど一部の田舎以外は
地元でも存在感薄いし観客動員数減ってきてるからなぁ・・・

このままで良いとは全く思えないなぁ
834: :2013/05/15(水) 19:27:47.67 ID:
>>820
プロ野球みたいに一部の人気チームだけの中央集権的な理念でJリーグが運営されてた場合、今よりもっと酷くなると思うんだけど?

地方分権的で地域密着で客が集まらないクラブが、中央集権的なシステムでリーグが運営されて人気が出るか?
むしろ今より全然スポットライトも浴びずに悲惨になるでしょ

功績を無視して偏見で地域密着って理念を捉えてない?
841: :2013/05/15(水) 19:31:55.26 ID:
>>834
Jリーグで野球式にビッグクラブを作るには海外ビッグクラブとそれを擁する欧州リーグの存在が致命的。
巨人が成功できたのは国内リーグだけで大半のファンの意識が完結していたからだし。
861: :2013/05/15(水) 19:41:03.25 ID:
>>834
別にプロ野球みたいになれとは全く思ってないがw
というかプロ野球は巨人だけが人気って訳じゃないじゃんw

俺はそもそもプロ野球が地域密着じゃないというのが違うと思ってるから


野球とサッカーのプロチームが両方ある地域では
いまだに野球の方が圧倒的に人気有るように思うなぁ
野球の人気は落ちたとは言われてるがまだまだ根強いよ
853: :2013/05/15(水) 19:37:17.51 ID:
どんな国にでも伝統が無いところから始まるのにな
855: :2013/05/15(水) 19:37:59.74 ID:
>極端に言うとJリーグにはビッグクラブに移籍して今の10倍の給料をもらう夢はない。
>年俸1000万円の選手が1億5000万円になり、

カズも言ってるがここが重要なんだよなあ

選手が夢を求めて海外に行く
クラブはそれを尊重する

みたいな美談にしてる奴は大間違い
そもそも選択肢として国内でプレーし続けるというのがない
なぜならその価値に見合った年俸が出ないから
受け皿を用意してないのに出ていかれるーって騒いでる時点で間違いだわ
860: :2013/05/15(水) 19:41:01.61 ID:
>>855
だからってJで高給くれ!パチンコスポンサー解禁しろ!ってのはもっと大きな間違い
Jがその環境しか提示できない状態なんだから
選手が外に出て行くのは自然な流れ

それをずるして変えようとするのは愚の骨頂
金より大事なものがある
大体さ、年俸1億5千万貰って何になんの?
その金を獲得したことによって何か壊れたりもすると思うぜ
人間の精神なんて簡単にぶっ壊れるからさ
華原朋美みたいな人間増えちゃったら困るべwww
868: :2013/05/15(水) 19:43:05.00 ID:
>>860
悪いが、普通の人間にとって金より大事なものってあんまりないぞ。
ましてや今まで大した金もらってない人間なんだから。
875: :2013/05/15(水) 19:44:31.09 ID:
>>860

お前さんは現状がベストだと思い込んでるみたいだから
レスしてきても語ることないんだよなあ
899: :2013/05/15(水) 19:53:03.19 ID:
>>855
確かに、今のJで本田や長友の価値にふさわしい年俸ではない払えるクラブはない。

一方、プロ野球でも年俸を払えないから、仕方なくメジャーに売り飛ばすケースもある。

経営上ならJの方が健全。
866: :2013/05/15(水) 19:42:30.40 ID:
Jリーグは本当待遇悪いからな
浦和とかですら選手の総年俸が収益の割に低いし
カズやセルジオが指摘していることは正しいよ
今やアジアですら経済的な魅力がないのがJリーグ
運営・経営サイドの怠慢だよ
867: :2013/05/15(水) 19:42:58.83 ID:
>Jリーグにはビッグクラブ

Jリーグ創世記にあんた自身が所属してた読売ベルディってチームがあったじゃんw
あんときは毎週ゴールデンで試合を生放送してたぞw
888: :2013/05/15(水) 19:49:07.15 ID:
Jリーグと欧州トップと比べる必要は無いし比べるのは筋違い

要するに国内のプロ野球と年俸や人気面で張り合えるようになれって事だろう
プロ野球を抜けとは言わないが比べても遜色ないくらいの格にはなって欲しいな
897: :2013/05/15(水) 19:51:52.99 ID:
>>888
プロ野球の市場規模はブンデスリーガくらいあんだよね。
リーガ、プレミアには及ばないが。

プロ野球に追いつくってのはそう言うことだがかなり厳しいな。
895: :2013/05/15(水) 19:51:32.93 ID:
ユースゴリ押しで高校サッカー人気を潰したのも痛い
本当先見性がないことばかりやってしまったよ
903: :2013/05/15(水) 19:54:09.22 ID:
>>895
高校サッカーは、国立を聖地扱いしてた時点で限界があると感じた。
あのスタジアムでは、どれだけ熱戦をアピールしても、一般層に対するアピールが弱い。
907: :2013/05/15(水) 19:56:07.95 ID:
>>903
いや、言い訳になんらよ
少なくともスターを生み出していた土壌がユースゴリ押しで壊れた
おかげで欧州行かないとスターが生まれなくなった
中村とか小野とかも高校サッカーのスターだしね
川口とかもそう
916: :2013/05/15(水) 19:58:35.65 ID:
>>907
高校生をスターにしてることが基地外
どんだけそれで若い青年の人生潰してきてんだよって話だwwww

プロでも何でもないアマチュアの大会でスターとか具の骨頂
スタート以前にスターにするなんて基地外すぐるwwww
928: :2013/05/15(水) 20:02:26.41 ID:
>>916
野球なら天才は18才で1億円貰えるけどな
Jリーグがもしそのシステムなら今の子は死ぬ気でやると思うけど
このままだと代表の11人しかピックアップされない
920: :2013/05/15(水) 19:59:23.35 ID:
>>907
鹿島の大迫は半端ないでちょっと有名になったけどまだ発展途上の選手だし全国区の人気とは言い難いし高校サッカー上がりのスターは本当にいなくなってしまったな
919: :2013/05/15(水) 19:59:00.81 ID:
>>895
ユースが出来て選手育成の道が複数出来たことが何故マイナスなんだ?

ユースが出来たことの利点で見落とされがちだけど、
このシステムが出来たおかげで、
ロクに勉強もせず権威だけを振りかざして踏ん反り返ってた学校内部活動の指導者連中が、
見事なまでに駆逐されたんだぞ。
900: :2013/05/15(水) 19:53:54.62 ID:
そもそもスポーツなんて単なる興業だから
庶民からしてみればサッカーや野球が無くなろうがどーでもいいんだよねw
潰れるのは選手やファンや協会の責任であり、我々には一切関係ないw
912: :2013/05/15(水) 19:57:33.64 ID:
>>900
いや、サッカーは一スポーツの領域を超えることが出来るんだよね
利用の仕方によっては社会を安定させる装置にもなれる
外交の手段にもなれるし、人材教育としても利用できる

様々な用途に応用出来るのがサッカーというスポーツの良さなんだよね
そしてJリーグはそういう方向で日本社会にメリットを与え続けなければならないと思う

社会にとって有益な存在であり続ければJリーグは永遠に存在できる
そうじゃなくなったら衰退してくだろうね
そこはブレてはいけないね
939: :2013/05/15(水) 20:06:07.77 ID:
>>912
じゃ、そういう理想的な素晴らしいチームを十年後でも二十年後でも日本にぜひ作ってくれw
期待しているw
947: :2013/05/15(水) 20:09:17.28 ID:
さっき偉そうに語ってた奴が何も答えないから自分で検索したわw
Jクラブの総収入に対して選手の年俸は50%以下だな
あくまでも平均だが

プレミアだとこれが60%
一応60%を越えるとクラブ経営を圧迫すると言われてるラインだな

ま、10%引き上げるよりまず収入だわな
2000万が2200万になったところで・・
958: :2013/05/15(水) 20:14:02.49 ID:
まともかどうかは知らんが大学の監督は安易にJリーガーになることを進められないと聞くぞ
Jリーガーにならずに銀行員を選ぶやつもいるのが現状
961: :2013/05/15(水) 20:15:00.54 ID:
ビッグクラブが5個くらいあって、毎年このうちのどれかが優勝するようになったらいいと思う
今は現状どのチームにも優勝の可能性が十分あって、それがおもしろいといえばそうなんだけど
そのぶん戦力が分散していてリーグを代表するチームというものがない
浦和、名古屋、FC東京、大宮、ガンバ、鹿島
このへんが常勝チームとして常に上位をしめるようになってほしい
962: :2013/05/15(水) 20:15:02.98 ID:
野球方式で大企業の完全お抱え、少数チームの構成だと代表が強くなんないからね
970: :2013/05/15(水) 20:19:05.95 ID:
>>962
本当にそうか?
明らかにJリーグ創設期で得た人材のお陰だと思うんだが
980: :2013/05/15(水) 20:21:27.16 ID:
>>970
だって野球は全然強くならないじゃんw

まじめに言うと今もユースから優秀な選手が上がってきてる
色々と問題はあるがそれは改善される方向に行ってるよ
995: :2013/05/15(水) 20:27:03.75 ID:
>>980
野球は意識していなかっただけでサッカーは意識した展開をすれば良いだけでは?
それが欧州を真似るだけだから躓いているように感じる
967: :2013/05/15(水) 20:18:19.44 ID:
Jリーグは不思議なリーグで大都市、大資本がバックについてるチームが上位を独り占めしない。
どこにもチャンスがあるというのはいいのかもしれないが。
988: :2013/05/15(水) 20:24:57.27 ID:
未だにいるんだよなぁ・・

プロやきうを取り巻く明らかに異質な環境を指摘すると
やきうが叩かれてる、貶されてる、と勘違いする奴がw
元スレ:http://www.awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1368597212/

2013/05/15 22:20 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

