

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【サッカー/日本代表】本田圭佑不在の状況も覚悟するザッケローニ監督 「それも考えて東(慶悟)の名前がある」

1:2013/05/23(木) 18:56:05.96 ID:
本田不在も覚悟するザック、「それも考えて東の名前がある」
ゲキサカ 2013年5月23日(木)16時7分配信

 日本サッカー協会は23日、キリンチャレンジ杯・ブルガリア戦(30日、豊田ス)、W杯アジア最終予選・
オーストラリア戦(6月4日、埼玉)に臨む日本代表メンバー26人を発表し、FW工藤壮人(柏)、FW東慶悟
(F東京)がA代表に初選出された。

 東は11年8月に札幌で行われた代表候補合宿にも招集されていたが、日本代表は初選出。所属
するF東京でトップ下を任されている東についてアルベルト・ザッケローニ監督は「ユーティリティーな
プレイヤーで、セカンドトップ、トップ下、サイドでプレーできると思う。大宮ではセカンドトップでプレー
しているのを見ていたが、現在のトップ下が彼のポジションなのかなと思っている」と指摘した。

 ザックジャパンのトップ下と言えばMF本田圭佑(CSKAモスクワ)が絶対的な地位を築いているが、
その本田は現時点で負傷離脱しているうえに、6月1日にロシア杯決勝を控えるため、オーストラリア
戦前日の3日に合流する強行日程となる。

 本田の状態について「順調に回復し、完治に向かっていると聞いているが、まだ完治していないとも
聞いている」と説明したザッケローニ監督。「ケガをしてからの時間、リハビリの時間を考慮したうえで
オーストラリア戦には間に合うと判断した」。メンバー発表の時点で負傷離脱している選手の選出は
異例だが、それだけ本田が重要な選手であることの裏返しでもある。

 とはいえ、たとえ故障から復帰し、ロシア杯決勝に出場できたとしても、ロシアから日本に移動して
中2日で迎えるオーストラリア戦に万全な状態で臨めるかどうかは微妙だ。「コンディションも含めて
メンバーを考えないといけない。そういうことも考えて、東の名前が26人に入っているのも事実」。
本田不在の状況も考慮に入れての東の招集であることを明かしていた。


□Yahoo!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130523-01119198-gekisaka-socc
□関連スレッド
【サッカー/日本代表】W杯予選・豪州戦に臨むザックジャパンに本田、長友らが復帰…柏レイソル工藤がA代表初招集!★3
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1369300730/
2:2013/05/23(木) 18:57:58.67 ID:
6月に公式戦があるってまあロシアはひどいな
秋春制を導入したら日本もこうなるかも
3:2013/05/23(木) 18:59:41.39 ID:
柿谷押しのニワカが↓

4:2013/05/23(木) 19:00:18.74 ID:
移動含めて2日しか空き時間ないから
出れたとしても糞みたいな出来になりそうだわ
8:2013/05/23(木) 19:04:20.98 ID:
ザックの中でのトップ下って東>香川なんだw
124:2013/05/24(金) 01:24:43.45 ID:
>>8
名将ユルゲンクロップと比べるべくも無かった
9:2013/05/23(木) 19:04:38.15 ID:
家長ってもう終わっちゃったのかな?
15:2013/05/23(木) 19:08:18.62 ID:
>>9
始まることもなかったな
163:2013/05/24(金) 02:58:25.53 ID:
>>9
バカヤロー、まだ始まっちゃいねえよ
10:2013/05/23(木) 19:05:22.68 ID:
東てw それならさすがに憲剛の方がマシだろw
13:2013/05/23(木) 19:07:05.50 ID:
>>10
だからトップ下の序列で本田>憲剛>東ってことだろ。
本田がダメなら憲剛が先発なのは間違いないけど、
憲剛がケガしたら東もあるねって感じ。
11:2013/05/23(木) 19:06:08.43 ID:
チャンスをものにしないと藤本・柏木みたいに呼ばれなくなる
12:2013/05/23(木) 19:06:10.14 ID:
終盤2~3点リードしてるときのチェイス要員だろ

まずは代表にえらばれて、成長してパワーアップしてチームに還元ありきという
FC東京最優先のための選出
16:2013/05/23(木) 19:09:06.36 ID:
東はいいと思う
ポジショニングと運動量が特に素晴らしい
これが得点力にも結びついてる
17:2013/05/23(木) 19:09:08.60 ID:
これからは東の天下やでッ!!!
23:2013/05/23(木) 19:12:30.67 ID:
ブルガリア戦で本田は使える状態じゃない可能性が高い事を考えると順当なら憲剛だけど
憲剛はもう良くも悪くも評価定まってるから東を使ってくるんじゃないかね?
もしくは割りと早い時間での交代
28:2013/05/23(木) 19:17:22.53 ID:
>>23
本田がブルガリア戦に出られるわけないだろ
1日前にカップ戦決勝があるをだから
25:2013/05/23(木) 19:15:52.33 ID:
どうしてもあのポジションに本田の代わりが必要なら闘莉王じゃね?
26:2013/05/23(木) 19:16:12.88 ID:
このポジは結構色々と試したよな
香川の他にも家長、柏木とか
27:2013/05/23(木) 19:16:20.64 ID:
ザックジャパンのトップ下の序列
本田>ケンゴ>東>香川
29:2013/05/23(木) 19:18:58.76 ID:
控えの控えでもいらないな
30:2013/05/23(木) 19:19:09.79 ID:
東いいじゃん
ケンゴより守備や運動量を期待できるし
31:2013/05/23(木) 19:22:48.84 ID:
遠藤をトップ下に上げるオプションも一応あるよ
32:2013/05/23(木) 19:22:59.73 ID:
東は顔が赤塚不二夫ワールドなんだよな・・・
33:2013/05/23(木) 19:25:32.38 ID:
2トップでいいんじゃね
35:2013/05/23(木) 19:25:45.95 ID:
香川 失格
憲剛 アジア専
36:2013/05/23(木) 19:25:54.25 ID:
ケンゴより東の方がフィジカルあるからなぁ
37:2013/05/23(木) 19:26:56.44 ID:
東なんて南アの矢野師匠みたいな使い方しか使い道ねーだろ
38:2013/05/23(木) 19:27:12.93 ID:
大宮でも必要とされてなかったのに
39:2013/05/23(木) 19:28:40.45 ID:
器用なんだよな
エジルみたいな感じか?
海外に行ってほしいわ
40:2013/05/23(木) 19:28:44.68 ID:
東って一時期大仏みたいな髪型してたよな
41:2013/05/23(木) 19:29:11.76 ID:
本田の代わりは前田がやればいい
42:2013/05/23(木) 19:30:35.80 ID:
今、中国人みたいな髭生やしてるよな
43:2013/05/23(木) 19:33:54.04 ID:
西、東と選んだから次は南の代表選出あるで!
45:2013/05/23(木) 19:36:50.83 ID:
5/30 ブルガリア戦
6/1  本田、岡崎、酒井高カップ戦
6/4  最終予選オーストラリア戦ホーム
6/11 同イラク戦アウェー

まあ、イラク戦以外は無理だろう
46:2013/05/23(木) 19:38:43.16 ID:
この調子なら本田がコンフェデに参加できなかった場合に備えてブルガリア戦で東をトップ下で使ってきそうだな
48:2013/05/23(木) 19:40:00.14 ID:
>>46
多分ピッチに立たせると思うな
49:2013/05/23(木) 19:46:02.82 ID:
何で今季はこんなに欧州の日程遅いんだ?
いつもなら5月中旬にはほぼ終わってるだろ。
EUROあったから?
50:2013/05/23(木) 19:57:52.99 ID:
東より広島の高荻呼んでほしかった
52:2013/05/23(木) 20:03:09.29 ID:
ザックがスゴいのはクラブでの役割とは違う適性を見抜く力
ウディネーゼの頃からすごかった
54:2013/05/23(木) 20:13:15.06 ID:
乾-香川-清武でええがな
あかなんだら香川-憲剛-岡崎でも清武でも
55:2013/05/23(木) 20:16:11.49 ID:
香川のトップ下が糞すぎるから東なんて名前が出てくるんだよなー
ヨルダン戦で決めてりゃ
今頃は余裕で新戦力の底上げできたのに
56:2013/05/23(木) 20:18:42.51 ID:
サカナくん実はすごい選手なんだな
まったく気づかなかったw
58:2013/05/23(木) 20:24:10.60 ID:
どうせ呼ぶだけで使わねーんだろ、このハゲは
59:2013/05/23(木) 20:26:10.84 ID:
>>58
ブルガリア戦では絶対使う
間違いねーっす
60:2013/05/23(木) 20:26:42.35 ID:
戦術理解進んでなければ使われないだろ
61:2013/05/23(木) 20:27:42.22 ID:
本田不在で本田の代わりって言ってるんだもの。
使うっしょ
62:2013/05/23(木) 20:27:45.83 ID:
香川サイド固定だとかクロップがまた嘆くわ
65:2013/05/23(木) 20:30:40.17 ID:
>>62
ナショナルチームはクラブチームほど自由に選手を選べないんだし、
そこはスルーだろう。
63:2013/05/23(木) 20:27:50.26 ID:
もうなんか、落ち目だな
95:2013/05/23(木) 23:04:40.93 ID:
>>3
>>63
ニワカはお前だ
64:2013/05/23(木) 20:30:27.49 ID:
サイドで使ったら機能しないってことは
それだけかたよった技術をもった選手ってことなんだろうな
香川とかぶるな
そういう選手はまわりを使いながらフリーになる動き勝負だから
他力本願なんだな
67:2013/05/23(木) 20:33:29.28 ID:
本田の代わりは鈴木師匠でいいじゃん
68:2013/05/23(木) 20:34:45.01 ID:
とうとうグロ田がポジション奪われるのか。感慨深いな
70:2013/05/23(木) 20:38:22.43 ID:
憲剛のサブだろうな
つーか香川本当に終わってたんだな
ザックが監督してるうちはトップ下で使われること無いんじゃないか
271:2013/05/24(金) 07:35:10.38 ID:
>>70
裏への飛び出しが出来ることが重要なんであって、左でもそれは可能。
むしろ、ダイアゴナルな動きを考えると周りとの兼ね合いから見ないとね。
代表に体張ってキープ出来る人間が多ければトップ下もありなんだけどね。
71:2013/05/23(木) 20:38:23.10 ID:
原さんに頼まれたからです
72:2013/05/23(木) 20:38:43.40 ID:
どーせなら柿谷、香川、清武、東、乾、森島(デカモリシ)の
セレッソコンビが見てみたいな。
73:2013/05/23(木) 20:39:44.46 ID:
まぁよっぽどの事がない限り使われないだろうね
主に戦術的な理由で
74:2013/05/23(木) 20:44:01.23 ID:
代わりとはいうけど代役じゃなくまったく別の武器持ってるよなあ
東はチョコマカ動いて敵引き付けてスペース作ったりするのうまいから香川が生きるかもな
ただシュート精度がかなりunko
75:2013/05/23(木) 20:45:35.67 ID:
東がいなくなって大宮の守備と攻撃が安定した
76:2013/05/23(木) 20:48:16.50 ID:
工藤って首太いね。体感とかありそう
あと黒髪時代の本田に顔似てね?
78:2013/05/23(木) 20:53:48.56 ID:
セルジオの反応が知りたいね
79:2013/05/23(木) 21:02:50.94 ID:
そんなこと言って使わないんだろ?
80:2013/05/23(木) 21:04:59.31 ID:
つまりザックのなかでは東>柿谷なのね。
81:2013/05/23(木) 21:26:43.29 ID:
柿谷と東は全くタイプが違うから求めてるものが違うんだろう
82:2013/05/23(木) 21:34:45.83 ID:
ザック流のジョークかと
83:2013/05/23(木) 21:48:17.39 ID:
東って今シーズン活躍してるの?
せめてJリーグで好調の選手を起用してほしいな
87:2013/05/23(木) 22:09:02.66 ID:
>>83
J見てないなら語るなよ
91:2013/05/23(木) 22:57:04.68 ID:
>>83
J観てないってはっきり言えよw
84:2013/05/23(木) 21:57:45.61 ID:
1トップ前田でトップ下東とか勝てる気しねえ
97:2013/05/23(木) 23:08:54.53 ID:
>>84
まあ、香川のトップ下でもヨルダンに勝てなかったからなwwww
85:2013/05/23(木) 21:59:21.96 ID:
東は外人受けいいなあ。
好きな選手だけど、メジャーになるには完成度が足りない
センス任せのB級トップ下だと思ってたが代表かぁ
86:2013/05/23(木) 21:59:48.11 ID:
ルーコンが日本人だったら・・・
90:2013/05/23(木) 22:41:49.99 ID:
ケンゴも格上相手やガチムチ相手だとあまり活躍できないからなー
92:2013/05/23(木) 22:58:32.09 ID:
これまで本田不在時は憲剛と香川の2人で補ってたが、
この発言から香川のトップ下はザックの中ではなくなったんだろうな。
93:2013/05/23(木) 22:59:14.85 ID:
まず今野とかいうJ2のゴミカスをどうにかしろよ
J2でもこいつ失点しまくってるぞ
94:2013/05/23(木) 23:00:40.02 ID:
ただのヒロミのコネだろ
98:2013/05/23(木) 23:11:09.51 ID:
トップ下は憲剛でいいよ
香川だと前で貯めが作れないし、東なんてオナテクでこねくり回した挙句にバックパスだろ
99:2013/05/23(木) 23:12:38.62 ID:
いいところにいる、いいところにいるけど期待が出来ない、そんな選手東
100:2013/05/23(木) 23:14:21.57 ID:
中村憲剛でいいやん
何で駄目なの?
111:2013/05/24(金) 00:45:56.47 ID:
>>100
親善試合が本田合流前の5月30日にあるから、控えは必要だからな。
トップ下を復帰明けの憲剛一人ってのはなぁ。香川はヨルダン以下だし。
142:2013/05/24(金) 02:06:37.68 ID:
>>100
誰が駄目って言ったの?
101:2013/05/23(木) 23:15:39.18 ID:
東でいいなら さかなクンでもいいはずだ
102:2013/05/23(木) 23:16:45.22 ID:
代役なのに、試合ださねーつもりだろ。
103:2013/05/23(木) 23:21:40.07 ID:
点を取れるのが岡崎だけってのが一番問題
105:2013/05/23(木) 23:29:24.11 ID:
前で貯めガーっていつの時代の話してんだよ
106:2013/05/23(木) 23:47:32.52 ID:
香川に何を求めるかだろうね。
点を狙ってほしいならサイドだろう。
107:2013/05/23(木) 23:57:47.55 ID:
FWがゴール前から逃げちゃう日本代表だと、香川はサイドの方がやりやすいだろ
108:2013/05/24(金) 00:21:58.69 ID:
CBをどうにかしたほうがいいんじゃないか。
今野はボランチか
109:2013/05/24(金) 00:22:17.40 ID:
割とトップ下してるトップ下
110:2013/05/24(金) 00:45:50.65 ID:
東wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
こいつ得点力低いぞw
112:2013/05/24(金) 00:55:06.15 ID:
代表のフォーメーションは4231というりよ433だと明言されてるし登録枠にもそう書いてある。
トップ下じゃなくて実質CMFとしての役割を期待されていて得点力などは期待されてない
あれで点が取れる本田が例外なだけ
113:2013/05/24(金) 00:59:56.10 ID:
ロンドン五輪メンバー まだザックジャパンに呼ばれてない人たち(合宿除く)
永井、杉本、扇原、山口、斎藤、村松、山村、鈴木、安藤
114:2013/05/24(金) 01:04:19.76 ID:
>>113
ボランチの二人が故障したりしないんだよな
遠藤なんて普段から怪我しないようにプレーしてるし
試合でカード貰わなくて済むようなプレーしかしてない
そらボランチのところだけ新顔が入ってこないわけだ
116:2013/05/24(金) 01:08:14.02 ID:
>>113
もともとロンドンメンバーは2週間前の緊急交代まで
大学生とクラブで出番のない選手の寄せ集めの3軍と呼ばれていたことを思い出そう
元々飛び級していた・予定だった清武・酒井・吉田以外は基本的に代表レベルにない
119:2013/05/24(金) 01:13:34.08 ID:
>>116
権田も飛び級してたよ
認めたくないが…
122:2013/05/24(金) 01:18:38.51 ID:
>>116
その言い草はちょっと無理があるんじゃないかな
現実には過去の五輪と比較しても成績が悪いわけじゃない
戦い方の違いが有ったにせよビデオを見なおせば
互角以上に戦って勝ち上がって来たことは簡単に分かる

そんなに過去のメンツと差があるならこんな結果は生まれないし
同時に君が試合内容を全く見られない人間であるってことも分かるね
126:2013/05/24(金) 01:31:30.08 ID:
>>122
予選でスタメン張ってた比嘉は……山村や鈴木もJでスタメン取ってれば説得力あるけどな
シドニーあたりと比べても上の層の厚みがまるで違うわけでな
130:2013/05/24(金) 01:38:02.01 ID:
>>126
それはリーグの方針でそうなってしまっただけだろう
リーグ自体が予選が始まるまではJで出場機会のある選手は使わないって事だったんだから
山村はともかく鈴木は新潟に残っていればレギュラーだったろうしね
東なんて本田と憲剛のサブとして呼ばれている

世代の選手層ってことならむしろ前の世代より分厚かいも知れんよ
134:2013/05/24(金) 01:48:46.73 ID:
>>130
上に割って入れないんだよ
その世代の厚みでなくてな

三軍でも昔並み
そんだけのことだ
135:2013/05/24(金) 01:53:04.79 ID:
>>134
前の世代は予選が終わる前に割って入ってた奴が沢山居たのか?
本田ですら本格的に使われ始めたのは予選がほぼ決まってからだろう
139:2013/05/24(金) 02:01:52.59 ID:
>>135
いやシドニーをイメージしてたんだけど
あれは普通に1軍だったし
141:2013/05/24(金) 02:03:11.52 ID:
>>139
シドニーは別だろ
あの時はW杯予選が無かったんだから
143:2013/05/24(金) 02:15:39.61 ID:
>>141
予選なしとはいえ年齢制限あってこの残留率ですから
2002メンバー入り 楢崎(OA) 森岡(OA) 松田 宮本 中田浩 稲本 中田英 明神 柳沢

っつーか噛み合ってないがU23が基本的に二軍か三軍扱いなのは当たり前で
それに対して「昔も……」と言われてもよくわからんのだが
146:2013/05/24(金) 02:22:41.81 ID:
>>143
シドニーの時ってまだ上の世代はレベルが低い時で尚且つW杯予選なしの時でしょ
そらそのまま残る選手が沢山いて不思議ないよw

比べるならアテネとか北京と比べないと
128:2013/05/24(金) 01:33:20.54 ID:
>>122
吉田と徳永が入って守備が落ち着いたが
鈴木や山口らは予選から頑張っていたな
だが予選の比嘉さんはゴートクに変えろと関塚以外みんな思っていたと思う
132:2013/05/24(金) 01:44:42.50 ID:
>>128
難しいところだったんだと思うなあ
比嘉さんのところもJの選手を自由に使えるわけでは無かったわけだしね
115:2013/05/24(金) 01:07:25.51 ID:
東は良い選手だよ。
運動量豊富なだけじゃなくて戦術眼があるから常にいいところにいる印象がある。
監督やってりゃこういう選手は使いやすい存在だろうな
117:2013/05/24(金) 01:08:27.72 ID:
FC東京か。梶山はむしろ海外行かない方が選ばれてたかもな・・・
118:2013/05/24(金) 01:12:41.62 ID:
流石無脳ザックは見る目が徹底的にないなw
120:2013/05/24(金) 01:14:45.07 ID:
本田の代役が東って役割全然ちがくね?
化けの皮剥がれすぎだろあのハゲw
121:2013/05/24(金) 01:15:29.97 ID:
海外枠 アディダス枠 瓦斯枠
123:2013/05/24(金) 01:20:54.44 ID:
東はマジで意味わからん
呼ぶんならロンドン後に大津とか呼ばんと先よんどけや
138:2013/05/24(金) 02:01:28.84 ID:
>>123
今回はブルガリア戦で本田がいないから、ケンゴのバックアップとして呼んだだけ
本来の23人には入らないし、
ザックも「まだ代表レベルではない」と言っている
基本的な情報くらい得てから口を開く癖をつけないと人生でも損するぞ
125:2013/05/24(金) 01:31:22.56 ID:
ザックは協会に脅迫でもされてんのか?
それともヤケクソになってるのか?
もしかしてボケたのか?
ギャグにしては寒すぎて笑えないぞ
127:2013/05/24(金) 01:32:44.46 ID:
二年前の段階で合宿に呼ばれてるしお前らがどう言おうとめっさエリートやからな東
129:2013/05/24(金) 01:34:05.66 ID:
ロンドン五輪は東のチーム
133:2013/05/24(金) 01:47:49.76 ID:
東よりは俊さん呼んだ方がよかったんじゃね?
140:2013/05/24(金) 02:02:44.97 ID:
>>133
伸びしろのないレジェンドクラスをバックアッパーに?
何の意味がある
136:2013/05/24(金) 01:55:28.25 ID:
最近の代表はだんだんオシム時代みたいに約束事ばかりに
気がいってて、シュートまでの手順がやたら多くなって複雑にし過ぎてる。

海外の代表だとパス一本でシュートまで行くのに、
日本の場合はとりあえず味方の上がりを待って、サイドへ散らして・・
これじゃあ相手は怖くないし、そういう丁寧過ぎる攻めって
パワーやスピードが余計に減ってゴールが減ってる感じがする。
137:2013/05/24(金) 01:58:59.94 ID:
>>136
どこの国と比べてんの?
145:2013/05/24(金) 02:21:29.37 ID:
>>137
J.A.P.A.N
187:2013/05/24(金) 04:58:06.94 ID:
>>136
安定してる理由でもあるんだけどね
144:2013/05/24(金) 02:20:26.48 ID:
他にトップ下できる人:

高萩、梶山、山田、長谷川、野沢、原口、田中、大久保、玉田、柿谷、小野
148:2013/05/24(金) 02:30:28.64 ID:
東はボランチ無理なの?
人材難のポジションだし適正ありそう
152:2013/05/24(金) 02:34:19.80 ID:
>>148
ボランチの選手呼ぶ方がいいだろ
芸スポは清武とか、すぐコンバートしたがるな
153:2013/05/24(金) 02:42:14.37 ID:
>>152
いますぐ代表でボランチしろって話じゃない
複数のポジションこなせるのは強みだし
うまくボランチに特化出来たらいいかもと思っただけ
154:2013/05/24(金) 02:43:11.51 ID:
>>153
そういうのは代表だけでやるのは無理だからね
158:2013/05/24(金) 02:50:07.91 ID:
>>154
代表だけでやるのではなく本職ボランチ無理か聞いてんの
中田も最後はボランチだったし
初めてA代表招集されたのに今はトップ下に専念だな
わかった わかった
155:2013/05/24(金) 02:44:57.46 ID:
東とかどうでもいい 柴崎が見たかった
157:2013/05/24(金) 02:46:56.48 ID:
>>155
鹿島サッカースタジアムって所に行くといいよ
159:2013/05/24(金) 02:51:11.20 ID:
マンUのトップ下真さんの信用ねえwwwwwwww
161:2013/05/24(金) 02:55:57.97 ID:
>>159
トップ下はできるけど、本田の代わりは出来ないからな
165:2013/05/24(金) 03:02:42.43 ID:
>>159
香川の信頼がないんじゃなくて
信頼されてるからトップ下に起用されないんだと思う
現状では香川以上の左SHがいないんだもん
宮市がちゃんと育っていれば良かったけど、次点の乾は迫力不足だし
裏街道で左サイドのスペースを突き進んでた三都主とか
玉田みたいな選手で若いのがいればなぁ
160:2013/05/24(金) 02:54:17.42 ID:
やっぱりこれ選んでるのハラヒロミっぽいな
162:2013/05/24(金) 02:56:11.27 ID:
中田はクラブでCMFやらされたりもしてたんだよね
で、ボランチ中田はあまりうまく行かなかった

ボランチをやるとしたら今あまり要求されてない能力を身につけないといけないから
出来るかどうかはやってみないとなんとも言えないな
オレは難しいと思うけど
164:2013/05/24(金) 03:02:03.36 ID:
東は遠藤の後釜だ
絶対にボランチの方が適正ある
166:2013/05/24(金) 03:06:23.98 ID:
代表のトップ下は実際にはボランチの仕事に近い
トップ下が両ボランチを助けなければ中盤が間延びして相手に好きにされる
167:2013/05/24(金) 03:07:09.43 ID:
山田と柿谷とかいう天才が不遇過ぎる
168:2013/05/24(金) 03:07:17.72 ID:
3ボランチみたいなもんだな
169:2013/05/24(金) 03:10:38.05 ID:
香川信者wwwwww

発狂wwwwww

脱糞wwwwww
170:2013/05/24(金) 03:15:49.93 ID:
あまり知られてないが東は五輪予選ではMVP級の活躍をしてる
171:2013/05/24(金) 03:17:48.04 ID:
>>170
東は疫病神 五輪や大宮を見れば分かる
東が居ると勝てない
172:2013/05/24(金) 03:19:54.43 ID:
>>171
五輪ってベスト4まで行ったよな?
柴崎を連れていかなくて良かったよw
173:2013/05/24(金) 03:20:13.89 ID:
2列目の選手ボランチにして上手く行ったのって誰だ?

人材不足の98W杯の名波がそこそこだったのしか記憶に無いが
176:2013/05/24(金) 03:47:22.52 ID:
>>173
憲剛
174:2013/05/24(金) 03:38:47.54 ID:
まさに時代遅れ、というよりも時代と逆行の司令塔タイプを必ず起きたがるくそ戦術。
プレスもゆるゆるカウンター基本皆無、両SB上がり放題で守備薄々。
本大会じゃ間違いなく予選落ちするから俺のレス保存しとけ。
175:2013/05/24(金) 03:40:09.00 ID:
ニワカしかいない芸スポが唯一の発散の場か…
虚しいねぇホンシンw
177:2013/05/24(金) 03:47:39.89 ID:
ポスト本田は清武かと思ったら、真っ先に候補に入って来ないのか
178:2013/05/24(金) 03:49:12.99 ID:
>>177
ザックは「清武はサイドのフォワード」と断言してるよ
179:2013/05/24(金) 03:52:02.29 ID:
明らかに協会による人選
というかヒロミの人選
完全に代表私物化してるな
180:2013/05/24(金) 03:52:53.77 ID:
香川がトップ下じゃだめなんですかね
182:2013/05/24(金) 04:18:55.24 ID:
どうしても体を張れるタイプが欲しいか・・・だが本田→東では3ランクぐらい落ちるぞ・・・
いる選手に応じた編成じゃなくて、自分のスタイルにあてはめてしまうタイプなんだねえ
183:2013/05/24(金) 04:20:51.37 ID:
正直、憲剛にボール集めて岡崎と香川に裏をわんわん言いながら走らせれば点とれるよ
186:2013/05/24(金) 04:52:47.51 ID:
>>183
取れないじゃん
185:2013/05/24(金) 04:28:07.88 ID:
ザックは本田の代役とは言ってないわな、ユーティリティー・プレイヤーとだけ。
つまり何処でも出来るかも。 本田の代役は憲剛だろうね。東はコネ入社だからね。
188:2013/05/24(金) 05:01:12.93 ID:
マンUとドルのトップ下を死んでもトップ下で起用しないザックwwww
香川のプレイ好きじゃないんだろうな多分
195:2013/05/24(金) 05:29:59.16 ID:
>>188
これだから香川信者はwww
代表でいつ機能したんだよ?
おとなしくサイドで頑張れ!
189:2013/05/24(金) 05:03:52.24 ID:
トップ下で使って無様に負けたじゃん都合の悪いことは忘れちゃうの?
190:2013/05/24(金) 05:04:57.02 ID:
>>189
あれは長友、本田不在が痛すぎたよ
一応香川はゴール決めてる
191:2013/05/24(金) 05:07:19.32 ID:
>>190
けど、本田が居たらトップ下で使われなかった気がするよ。
俺も香川はトップ下が良いと思うけど、
どうも代表だと噛み合わないよなぁ
192:2013/05/24(金) 05:26:10.82 ID:
香川を効率的に使える条件は
・CBがカウンター場面で香川かトップに直接配球できる
・DMFが効率的にタックルが出来て香川の欲しいタイミングで縦に入れられる
・両サイドが抉り&クロス・裏抜け・ダイアゴナルに入ってきてフィニッシュが全部こなせる
・ワントップがポストと裏抜けが両方出来る
といったように周りの性能が必要だが清武や乾じゃこの性能満たしてないのよな
193:2013/05/24(金) 05:26:53.68 ID:
本田、ケンゴの位置で清武つかっちゃアカンのか?
197:2013/05/24(金) 05:33:34.96 ID:
>>193
守備力が低いという判断でしょ
トップ下じゃなくてCMFなんだから
198:2013/05/24(金) 05:37:17.11 ID:
>>197
それでいくと本田の次に使われてる中村も怪しいんだよなあ
194:2013/05/24(金) 05:28:33.35 ID:
本田のようなことさせたいなら大迫でええやん。経験と筋肉つけば同じことさせられっぞ
196:2013/05/24(金) 05:31:53.32 ID:
どうせ出番無い枠だろうしフル代表の合宿堪能していってくれ
199:2013/05/24(金) 05:38:53.51 ID:
ルーカスタイプの日本人選手出てこいや
200:2013/05/24(金) 05:38:59.56 ID:
ハーフナーは?
オランダじゃトップ下やってるって聞いたけど見たこと無いからわからん。
201:2013/05/24(金) 05:39:55.75 ID:
大迫はまだ無理でしょキープ力あるが簡単に失うことも多々あるし
運動量とか安定性とかもう一皮剥けないと
202:2013/05/24(金) 05:40:04.58 ID:
2018ロシアまでにメキシコと並ぶくらいになれたらいいな
ザックは選手起用に柔軟性が無くて閉塞感たっぷりだから
次の監督に期待
205:2013/05/24(金) 05:46:50.33 ID:
>>202
パススピード、精度まるで違う基礎からして違う
あと20年はかかる
ソースはこの間の五輪
206:2013/05/24(金) 05:48:16.85 ID:
>>205
戦術がピタリと嵌まれば日本はスペインに勝てる
ソースはこの間の五輪

って話になるけど
203:2013/05/24(金) 05:40:47.86 ID:
Jで、一番本田のような役割を出来る能力を持った選手って誰?
やっぱり一番は憲剛なのかな
204:2013/05/24(金) 05:45:20.80 ID:
>>203
リャンヨンギ
207:2013/05/24(金) 05:48:54.87 ID:
東はちょっとエジルっぽい
208:2013/05/24(金) 05:50:57.58 ID:
本田がいない時のチーム作りを考えないと
いけないって散々言われてたけど
ここまで引っ張っちゃったしな
出来る選手がいなかったから
しょうがないんだけど
209:2013/05/24(金) 05:53:56.02 ID:
普通に本田より東の方が機能すると思うんだが
日本代表は12キロ以上走るのがノルマじゃないと世界と戦えないよ
ロンドン見たらわかると思うがトップ下は黒子でいいんだよ
ボランチの弱さが日本の特徴だからな
これは香川がトップ下でもそう変わらない
210:2013/05/24(金) 05:54:06.09 ID:
本田みたいに体張ってキープできる奴がいないとアジアですら厳しい
211:2013/05/24(金) 05:55:37.03 ID:
スペインは今の黄金世代がすごすぎるだけ
世代変わればいつもの無敵艦隊に戻る
新興国のホンジュラスにすら圧倒されてたメンツが5年後メキシコと肩並べるとか・・・
212:2013/05/24(金) 05:57:39.48 ID:
ID:tqz17a0P0は自分が不利になるとレス安価つけないタイプ
215:2013/05/24(金) 06:06:49.99 ID:
>>212
俺が一体いつ不利になったのか教えてほしい
214:2013/05/24(金) 06:01:15.34 ID:
体張ってキープとかいう宗教はどこからでてきたんだ
本田は判断が遅いので囲まれるシーンが目立つだけ
日本代表のサッカーなら簡単にさばいて守備に回る方が適当
第一本田サッカーじゃアジアレベルでグダグダじゃないか
217:2013/05/24(金) 06:10:17.14 ID:
>>214
W杯しか見ないやつらだろ
218:2013/05/24(金) 06:13:47.03 ID:
>>217
むしろ「本田は体張ってキープしかしない」って思ってるのがW杯しか見てない奴らだろ
アジア相手だと本田は速攻と遅攻の使い分けが出来る選手やん
219:2013/05/24(金) 06:17:11.20 ID:
>>214
囲まれても取られないなら他にフリーがいるって事だからチャンスじゃないの。
216:2013/05/24(金) 06:09:10.68 ID:
東はドリブルで仕掛けるプレイが少しでも出来たらな。
前切られるとキープして味方の動き出しを探すしか
選択肢がないからな。カウンターの時とかもどかしくなる。
225:2013/05/24(金) 06:26:24.15 ID:
>>216
ドフリーにならないと何も出来ない選手だよな。
だからすぐサイドに流れたがる。
その結果相手の守備ブロックの前でボール回すだけになる。
227:2013/05/24(金) 06:27:55.49 ID:
>>216
おい。清武の悪口はやめろ
220:2013/05/24(金) 06:18:57.46 ID:
キープして楔になる選手がいなければCWCのJリーグvs欧州南米みたいな一方的な戦いになる
223:2013/05/24(金) 06:23:55.53 ID:
>>220
サッカーで「楔」っつったら普通は前線への鋭い縦パスのことだろ
楔になる選手ってなんやねん
253:2013/05/24(金) 07:03:07.03 ID:
>>223
> 前線への鋭い縦パス
例えば裏へのパスは楔とは言わない
221:2013/05/24(金) 06:20:28.82 ID:
広島の石原直樹を召集しろよ!じじぃ
222:2013/05/24(金) 06:22:41.58 ID:
本田よりさらに屈強なバイエルンの選手でももっとシンプルに早く判断してるだろ
226:2013/05/24(金) 06:27:54.42 ID:
本田がボール持ってキョロキョロ何しようか迷ったあげくよっこらしょって感じでパス出す頃には相手DFがみんな戻ってる
こんなシーンを集めた動画があったんだがすぐ削除されちゃった
228:2013/05/24(金) 06:31:40.47 ID:
実は俺も東がこれからの日本躍進のキー(鍵)になるのではと暗に暗示してるのではないかと胸の方で考えてた

トップ下が花形ポジションなのは言われた通り世界で共通な認証なのは間違いないが、今の日本が一つ位、上へと脱皮するには如何にもトップ下の呪文から抜けきれるかにかかってると思う

例えばサイドには内田、長友という世界を又に掛けて名を馳せているプレーヤーその前に時代の最先端を行く香川、知る人ぞ知る希代のアタッカー岡崎

東が彼らを生かせればそれはワールドワイドを意味する
周りの選手が100の力を出せる環境を作るのは立派な才能
本田と香川なんかは合わせて100程度
東と香川なら140になるかもしれない
これはブラジル(カカとロナウジーニョ)にも通ずる
要は如何にトータルフットボールを制するかが重要ってこと
長文スマン
230:2013/05/24(金) 06:36:24.26 ID:
>>228
キー(鍵)
暗に暗示してる
世界で共通な認識
如何にもトップ下の呪文から抜けきれる
世界を又に掛けて
ワールドワイドを意味する

何これコピペ?
231:2013/05/24(金) 06:37:12.68 ID:
>>228
なんのコピペの改変?
250:2013/05/24(金) 06:56:58.13 ID:
>>230
>>231
コピペじゃないが?

そんな難しい言い回しだったか?
251:2013/05/24(金) 07:00:02.09 ID:
>>250
馬鹿は黙ってろ、って暗に暗示されてるんだよ
256:2013/05/24(金) 07:04:56.89 ID:
>>251
なら真っ先に黙らなきゃいけないのは文盲な彼らだなwww
229:2013/05/24(金) 06:32:31.36 ID:
判断なんか早くても、香川みたいに逆起点王になるだけでどうしようもないけどな
まあ本田の判断が早いとは思わないけど
結局は頭がいいか悪いか
ロストが少ない性格な判断が大事
232:2013/05/24(金) 06:38:05.95 ID:
そうなんだよね
日本は真ん中幻想が強すぎる
常に人口密度の低い場所を使ってサッカーする為に選手はどんどん動きまわらなきゃいけないのに未だに真ん中にドーンと構えるのが偉いと思ってる
その象徴が本田
いかに試合から消えるかを評価すべき時代なんだがなぁ
249:2013/05/24(金) 06:56:55.84 ID:
>>232
ちゃんと現実見ろよ
日本にはアザールもランパードもいねぇんだよ
233:2013/05/24(金) 06:38:20.15 ID:
ザックは負けるの大嫌いだからなwヨルダン戦で負けて香川のトップ下に懲りたんだろう。てか東は
代表にハマる気がするなぁ、憲剛に勝てればブラジル行けるかもね。
234:2013/05/24(金) 06:39:08.68 ID:
判断早いとか言ってるアホはキープしなきゃいけない場面でちっともキープできずロストしまくってる桜トリオの現実見れないんだろうな。
正確には
×判断が早い 
○虚弱すぎてびびって意図もない、誰でもいいから爆弾回しゲーム
235:2013/05/24(金) 06:41:36.90 ID:
いずれにしろ本田外しが急務な中で東が選ばれたのは必然だと思うよ
機敏さ、ポジショニング、スタミナのない選手は切らないとそろそろヤバい
238:2013/05/24(金) 06:45:35.76 ID:
>>235
東は機敏さ、スタミナないとまで言わないが、他の選手より秀でてるわけでもないんだが???
236:2013/05/24(金) 06:43:48.23 ID:
本田不在の日本なんてヨルダン以下なんだから相当ヤバい
237:2013/05/24(金) 06:44:16.81 ID:
いくらお前が本田を外したくてもウズベク三軍、弱小ヨルダンなんかに負ける代表じゃね(笑)
結局は長友、本田が揃わなきゃアジアでも二流チーム
239:2013/05/24(金) 06:46:01.91 ID:
ニワカしかいない芸スポが唯一の発散の場か…
虚しいねぇホンシンw
240:2013/05/24(金) 06:47:44.88 ID:
もし、本田欠場で、親善試合でも東が先発とか、ギャンブルすぎる。

控えだろ。
241:2013/05/24(金) 06:49:07.85 ID:
あと「いない人の評価が上がるシステム」も卒業の時期だ
あたかも本田さえ居ればヨルダンに勝てたなんてのは論拠を欠いた願望でしかない
242:2013/05/24(金) 06:50:34.47 ID:
>>241
ホームで圧勝しただろ。
244:2013/05/24(金) 06:52:23.16 ID:
>>241
>あたかも本田さえ居ればヨルダンに勝てたなんてのは論拠を欠いた願望でしかない

「あたかも」を使って短文を作りなさい だったら×になるね
245:2013/05/24(金) 06:54:46.10 ID:
>>244
そいつは日本人じゃないか、馬鹿なんだろ
243:2013/05/24(金) 06:51:43.08 ID:
本田さえいれば勝てたなんて思わないけどな
まあ負けることは100%なかったが
香川、清武がいなきゃ100%勝てたのは事実
246:2013/05/24(金) 06:54:56.40 ID:
昔の韓国戦くらいの本田ならいいけどねえ
あの韓国相手でもフィジカルで圧倒してキープできた本田なら・・・・
247:2013/05/24(金) 06:55:12.18 ID:
願望論は一時の安らぎを与えてくれる
しかし未来の約束までは出来ない
本田が全てを解決するのならそれ以上のグッドニュースはない
しかしそこに論拠がないならそれは酒場で赤ワインが見せる一夜の夢でしかない
248:2013/05/24(金) 06:56:21.93 ID:
お酒飲めないからソフトドリンクで
例えて下さい
252:2013/05/24(金) 07:02:52.77 ID:
ザッケローニって見る目ないよね、コレは実際にわかる。
263:2013/05/24(金) 07:15:02.04 ID:
>>252
見る目ないというか
自分ルールに苦しめられている

年功序列もそうだし
この前の予選なんか
前半流れ悪かったのだから
(試合後に前半は良かったとかほざいてたけど)

後半開始から乾とか投入すればいいのに
後半20分から投入したり
25分で何ができるんだよあほだろ
275:2013/05/24(金) 07:49:24.34 ID:
>>263
> 前半流れ悪かったのだから
> (試合後に前半は良かったとかほざいてたけど)

http://www.sponichi.co.jp/soccer/japan/2013/a_fixtures_results/0326/index.html
        前    後
シュート   8     10
直接FK   4     0

直接FKの数で分かると思うけど
前半は基本的に押してて相手もファールで止めるしかない状況だったわけだが
254:2013/05/24(金) 07:03:33.51 ID:
大迫がガチムチになれば10年安泰なんだがなあ
和製くろーぜめざしてほしい
ガチムチ枠本田長友しかいないし
ヒョロかった香川ですら環境かわって体もかわったから
276:2013/05/24(金) 07:50:30.70 ID:
>>254
ダニルソン・釣男を吹っ飛ばしてもまだ足りませんか?
277:2013/05/24(金) 07:52:57.36 ID:
>>276
AFCやその他の国際試合でのファール基準で当たった時、プレミアでFWやってるような連中と当たったとき見ないと分からんね
ACLでもよく見る光景だが「ふっ飛ばせるだけのフィジカルがある」とか言ってたら転がっただけで全部ファール取られるとかザラにあるから
280:2013/05/24(金) 08:01:52.02 ID:
>>277
トゥーロン国際でJと同じように安定したポストプレーしててもだめですか?
292:2013/05/24(金) 09:14:15.99 ID:
>>280
トゥーロンの位置づけ知ってるのかいな
しかもトゥーロンで見たうえで落とされてるし
255:2013/05/24(金) 07:04:29.33 ID:
前田はどう考えても不調なんだから
外せばいいのにな
262:2013/05/24(金) 07:12:13.09 ID:
>>255
今前田が不調でもW杯本番で前田を使う可能性が高いなら
数少ない連携を高める練習機会を逃すのは得策じゃないよ
257:2013/05/24(金) 07:05:14.70 ID:
香川トップ下には全盛期の大久保、松井の方がキープ力があるから面白かったかも
キープ力あるサイド出てきてほしい 乾はやはり軽い
258:2013/05/24(金) 07:06:22.01 ID:
本田がいない時点で、試合諦めてるよ。 誰が出ようがザッコJAPAN だからね
259:2013/05/24(金) 07:07:05.32 ID:
別にファンが現実的な戦力地分析して身の丈に合った戦力評価する必要なんかないよ
過大に期待して成功を信じて応援してればいい
日本人は幻想見すぎとかありえないから
どこの国のどのスポーツのファンだってみんなそうして楽しんでる
260:2013/05/24(金) 07:10:27.00 ID:
東が活躍したら残りのW予選とコンフェデ東スタメンで
本田やほかの選手に危機感を与えてほしい
261:2013/05/24(金) 07:11:59.80 ID:
 
東はホモだからな
ねちっこさで持久力だけはありそう
 
265:2013/05/24(金) 07:18:58.92 ID:
山口、扇原、柴崎を入れてほしかった
266:2013/05/24(金) 07:26:23.35 ID:
本田ってやっぱり本調子からは程遠いんだな・・
267:2013/05/24(金) 07:28:52.80 ID:
本田不在ならトップ下探すよりフォメ変えようよ
269:2013/05/24(金) 07:33:03.07 ID:
    _,-ヽヽ))))-、,
  /"    `゙゙'"  ヽ
  |イ´   、_      ヽ  
  | l   _,,,,,,  .,,,,_  |  
 (^    ノ・ノ| |・ヽ  |  いやだ
  ヽン     _/  ヽ、  |
   {     〈_ソ  |   
   ヽ   )──( ノ
     \_T_/
270:2013/05/24(金) 07:34:52.05 ID:
>>1
??「正解じゃない」
272:2013/05/24(金) 07:41:01.45 ID:
こいつより山田やろ、どーかんがえても
273:2013/05/24(金) 07:44:04.12 ID:
>>272
守備メインのタスクやで?
274:2013/05/24(金) 07:45:21.72 ID:
2部落ちゲームメイカーはもういるしな
278:2013/05/24(金) 07:55:22.86 ID:
本田の代わりなら原口しかいないだろ
279:2013/05/24(金) 08:00:06.87 ID:
プレミアってのはフィジカル的に次元が違う所
中田が全く通用しなかったのは有名
香川はワンタッチの技術あるから接触さけられるけどそれでもフィジカルが
必要なんで徹底的に肉体改造やった
Jとプレミアではフィジカル的に大人と子供ぐらいの差がある
あと笛もあるよね Jはちょっとの接触で吹くから 
281:2013/05/24(金) 08:03:34.36 ID:
故障しても呼ぶとか経済的論理でしかない
代表は実力主義ではなく
経済的論理になり硬直化してしまった
282:2013/05/24(金) 08:11:52.94 ID:
恐ろしく地味な選手だよな
アジア大会も五輪予選も本大会も出てそこそこ活躍したのに
283:2013/05/24(金) 08:15:57.02 ID:
大迫ってトゥーロンで見限られたんだろw
可哀相に
284:2013/05/24(金) 08:41:06.58 ID:
香川中心でいいじゃん。
チーム編成、ポジション全て香川の意向に沿ってチーム作りをすればいい。
個人の力量だけでなく、香川との相性、人間関係も含めたうえで全て香川の一任にしろよ。
285:2013/05/24(金) 08:44:42.45 ID:
ブルガリア戦ではどこかで東を起用するのかな
286:2013/05/24(金) 08:45:10.15 ID:
東選ばれたんだ
楽しみ
287:2013/05/24(金) 08:49:19.68 ID:
シュート撃つとたいてい
(>´A`)>
こんなポーズになる。
288:2013/05/24(金) 08:54:19.95 ID:
まーだ香川をトップ下にとかなんとか言ってるアホがいるのか・・・
何万回言われれば分かるんだろうね

日本代表のCF見てみろっつーの。
レバンドフスキもファンペルシーもいねえだろ。
289:2013/05/24(金) 09:05:28.20 ID:
香川みたいなヘナチョコをトップ下にしたら、遠藤長谷部が死ぬだろ
代表はドルやマンUのレベルじゃない
291:2013/05/24(金) 09:11:50.63 ID:
結局れーしっくのside effectはどないな?
293:2013/05/24(金) 09:19:00.46 ID:
長谷部がトップ下ハマってればなぁ…

阿部ちゃん呼んで遠藤か剣豪とボランチ組んで

サブに細貝・高橋でよさそうなんだが…

長谷部昔はトップ下できたのになぁ
295:2013/05/24(金) 09:22:44.09 ID:
守備は本田よりは運動量多いし広いエリアカバーできそうではあるが
攻撃はボールの納め所としては剣豪の足元に及ばないだろ
296:2013/05/24(金) 09:24:42.68 ID:
本田がいると、悪く言えば遅行になるんけど、90分を通してみると、
代表には体力的にもあのくらいペースがあってんだよ。
スピードスターそろえて決定力不足のピンポンサッカーやったら、
後半が厳しい。
297:2013/05/24(金) 09:26:44.64 ID:
>>296
岡ちゃん時代みたいに2列目は消耗品ということにすれば機能はする
ボランチかSHがもう少し良くなって4-2-3-1でも守れるようになったときに
2列目がピンポンで往復して70分で交代ルート
302:2013/05/24(金) 09:37:39.93 ID:
>>297
ピンポンは結局殴り合いだから点取り屋がいないと。
岡田もザックも本質的にはクリンチサッカーと俺は見てるけどね
311:2013/05/24(金) 09:57:13.45 ID:
>>297
みたいなのって完全にゲーム脳だよな
312:2013/05/24(金) 09:59:10.64 ID:
>>296
298:2013/05/24(金) 09:30:01.22 ID:
柏木みたいになりそう
悪くないけど普通、みたいな

柏木も本田より運動量あったけど結局無難にこなすだけで本田いないときの新しい戦術にはなれなかったよね
てか柏木と東タイプは的に似てる、得点力に期待できない部分含めて
299:2013/05/24(金) 09:32:33.97 ID:
柏木の方がパスセンスあると思う
柏木って代表ボランチ狙う宣言してたけど
トップ下しか試されないで落選してったな
300:2013/05/24(金) 09:33:18.72 ID:
扇原とともに平たい顔民族の代表やね
301:2013/05/24(金) 09:36:06.84 ID:
柏木は国内でチマチマやってれば使える
海外や代表は考えなくて良い
307:2013/05/24(金) 09:44:49.52 ID:
前田って怪我しなくなったな
309:2013/05/24(金) 09:54:29.32 ID:
高橋引き取ってからな
316:2013/05/24(金) 10:04:25.18 ID:
大熊&ヒロミ枠がJを壊す
元スレ:http://www.awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1369302965/

2013/05/24 10:33 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

