

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【サッカー】日本、ブルガリアに完敗 出場した日本人選手全員を採点する…浅田真樹、杉山茂樹、飯尾篤史

1:2013/05/31(金) 01:32:46.17 ID:
日本、ブルガリアに完敗。出場した日本人選手全員を採点する
Web Sportiva 2013年5月30日(木)配信

 キリンチャレンジ杯、日本対ブルガリア戦。日本はフリーキックとオウンゴールで失点し、0-2で敗れた。
この試合に出場した日本の選手を、サッカーライター3氏が採点した(採点は10点満点)。

■3-4-3は機能せず。後半もゴールの可能性は低かった――浅田真樹
 前半は3-4-3が機能せず。まだ選手が手探りの状態でプレイしている印象が強かった。ボールの奪い
どころが定まらず、次第に後退してリズムを悪くした。後半はいつもの4-2-3-1に変えて、いくらかリズム
を取り戻したが、攻撃が中央に偏るばかりで、ゴールの可能性は低かった。完敗である。

GK 川島永嗣 4.5
DF 吉田麻也 5
  (清武弘嗣)5.5 
   栗原勇蔵 5
   今野泰幸 5
MF 内田篤人 5.5
  (酒井宏樹)5
   長谷部誠 4.5
  (細貝萌) 採点なし
   遠藤保仁 4.5
   駒野友一 5.5
  (長友佑都)5 
FW 乾貴士  4.5
  (中村憲剛)5
   前田遼一 5
  (ハーフナー・マイク) 4.5
   香川真司 4.5

>>2
につづきます。

□Web Sportiva
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/jfootball/2013/05/30/post_383/
2:2013/05/31(金) 01:32:56.07 ID:
>>1
のつづき。

■ザッケローニ監督の意図が分からない――杉山茂樹
 3-4-3は浸透しておらず、意思統一もできていなかった。ディフェンスに人がだぶつき前線に人が足りない。
加えて3トップは出たとこ勝負を繰り返した。三角形をつくらなければならないのに、一直線になるシーンが多く、
その点でブルガリアのほうが賢いサッカーをしていた。もし3-4-3に慣れるための試合なら、メンバーを変えた
後半もそれを貫徹すべき。意図するところが分からない監督を採点するなら「4」になる。

GK 川島永嗣 4.5
DF 吉田麻也 5
  (清武弘嗣)4 
   栗原勇蔵 5
   今野泰幸 5
MF 内田篤人 5
  (酒井宏樹)5
   長谷部誠 4.5
  (細貝萌) 4.5
   遠藤保仁 4.5
   駒野友一 5
  (長友佑都)5.5 
FW 乾貴士  4.5
  (中村憲剛)5
   前田遼一 5
  (ハーフナー・マイク) 5
   香川真司 4.5

>>3
につづきます。
3:2013/05/31(金) 01:32:58.35 ID:
バイエルン-ドルトムント戦以来の観戦だったが
サッカーってここまで違うんだな。
取り分けスピードの違いは誰が見ても分かるからなwww

22:2013/05/31(金) 01:40:13.39 ID:
>>3
一番の違いは守備だろ
あれが世界レベルとの違い
5:2013/05/31(金) 01:33:53.93 ID:
さすがのカガシンも絶句
8:2013/05/31(金) 01:36:17.58 ID:
長友がちょっと本気出したらすぐ点入ったな
オフサイドだったけど
16:2013/05/31(金) 01:38:15.61 ID:
まあ日本側のMVPである駒野への採点の精度で全てがわかるw
17:2013/05/31(金) 01:38:31.56 ID:
清武4なら乾6ぐらいだろ


清武さんの存在理由がぼくちゃんわからない
18:2013/05/31(金) 01:38:38.39 ID:
浅田って誰?ド素人?
明らかに後半の方がダメだったのに
何言ってるんだこのバカは。

前半乾がチャンスつくってたけど
後半中村入ってからはダメダメだったじゃん。

ハーフナーとか近所のスクールの小学生よりヘタクソだった。
これはマジで言ってるぜ俺は。
20:2013/05/31(金) 01:39:10.46 ID:
マンウに所属してると思えないぐらい
                    しょぼい選手がいるらしい
36:2013/05/31(金) 01:45:08.50 ID:
http://uproda11.2ch-library.com/389498XTN/11389498.gif
42:2013/05/31(金) 01:48:27.32 ID:
5/30 ブルガリア ●
6/04 オーストラリア
6/11 イラク
6/16 ブラジル
6/20 イタリア
6/23 メキシコ
51:2013/05/31(金) 01:50:14.43 ID:
>>42
これなに
こんないっぱい試合予定あんの?
55:2013/05/31(金) 01:50:50.55 ID:
>>51
今月はコンフェデだから
70:2013/05/31(金) 01:53:54.41 ID:
>>42
下手したら全敗だな
57:2013/05/31(金) 01:51:20.61 ID:
おれド素人だけど
前線での香川の動きが突出してる場面に何度か見入ってしまった・・・
58:2013/05/31(金) 01:51:29.67 ID:
乾貴士「最初から中で近くでやろうと話していたが、監督的にはそういうのがない」/日本代表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130531-00000012-ism-socc

そりゃ選手と監督の考えが一致してないんだからあきませんわ
59:2013/05/31(金) 01:51:43.34 ID:
香川の評価低すぎだろ
どうみても香川は攻撃陣で一番可能性を見せていた選手だろ
67:2013/05/31(金) 01:53:25.17 ID:
>>59
可能性は見せてても決定的なとこはなかった
ハーフナーのヘッドの方が可能性あったレベル
99:2013/05/31(金) 02:04:41.95 ID:
>>67
決定的なのは打てなかったけど
決定機になりかけたやつを前田やマイクの判断や精度の低さで潰れてるんだよ
113:2013/05/31(金) 02:08:48.98 ID:
>>99
潰されるような戦術取るのが悪かったんだよ
マイクいるなら放り込みサッカーで良いのにさ、無理に足下を使わせる必要はない
逆に343の時にはクロス多用してたし何がしたいのかわからなかったわ
129:2013/05/31(金) 02:21:33.52 ID:
>>113
戦術の問題じゃないぞ二人の判断と精度の個人的な問題だから
マイクはあれで足元のほうが得意だと自分で言ってるんだけどな頭で合わせるのは苦手だとも
ヘディング見事に外してただろ
140:2013/05/31(金) 02:25:41.92 ID:
>>129
実際は足は得意ではないだろ
マイクが足元でのシュートなんてあったか?
素直に放り込みしてれば良かったんだよ
そうすりゃ香川も動きやすくなるしな
出来もしないパスサッカーをすること自体間違ってる
161:2013/05/31(金) 02:38:50.58 ID:
>>140
本人が頭より足元の方を得意としてるんだよ
実際のところも頭よりもシュート数を稼いでるからだろ
マイクのシュートなんてあのヘディング一回だけじゃないのか
それにくわえてポストもしないだから評価してる奴はどこを評価したんだといったんだよ
彫込すれば香川が動きやすくなるなんて事例はないだろ
172:2013/05/31(金) 02:44:10.35 ID:
>>161
一回だけなのは放り込みを全然してないからだろ
足下重視のパスサッカーじゃシュートの形にすら持っていけない
だからクロス多用すべきなんだよ
高さがあるんだからな
マイクにマークが集中する分香川がフリーになりやすくなるだろ
177:2013/05/31(金) 02:46:40.00 ID:
>>172
そんなサッカーするならでかいの呼ぶだろ
香川である必要がない
マイクはあくまでオプションにすぎない、スタメンから使う選手ではない
183:2013/05/31(金) 02:51:08.30 ID:
>>172
放り込みなんて今までもしてきてないスタイルなのに今さら何言ってるんだよ
マイクはこれまではもっとポストやってたんだよ、それなのに今日はほとんどしなかったのはなんでなんだと
それにマイクにマークが集中するって基本は一人しか引っ張れないから、それで香川が活きるとは思えない
そもそもそれで活きた事例がない、まだ岡崎なら分からなくもないが、その岡崎ですらそのようなコンビネーションを見せえいた記憶はないな
192:2013/05/31(金) 02:54:35.41 ID:
>>183
活きた事例がないのはなんでかわかるか?
マイクが脅威じゃないからだよ
じゃなんで脅威じゃないのか?
それは高さを活かしたプレイをしてないからだよ
高さを活かしたプレイをすればマイクは脅威になるしそうしたらその分他のメンバーが動きやすくなり戦術も広がる
木偶の坊に足下サッカーさせてなんの意味があると問いたいわ
205:2013/05/31(金) 03:01:34.32 ID:
>>192
マイクの高さは普通に攻守のセットプレイの際にも活きてるし
繋ぐサッカーの中でもクロスを入れることもあるわけでそういうとこでも活きてる
つなぎよりも優先して頭に合わせることが得策ではないからそうしてないだけだろ
放り込んだほうが得策とする明確な根拠なんて用意できないだろ
そこに優位性を見たらそうしてるだろ、してないんだよ、そういうことなんだよ、わかれよ

手足の長さを活かしたポストプレイというものがあるから
マイクはクラブで今季そのへんの成長を見せるプレイを何度も見せてたんだよ
それにポストプレイといってもキープしなくてもワンたってで逸らすだけでも
ポストプレイとして成立する場面はいくらでもあるから
そういうのをなんで活かす動きをしなかったのだという話だよ
211:2013/05/31(金) 03:03:41.56 ID:
>>205
クラブでは出来てたのはボニーにマークがいってて
ある程度フリーで動けたってからだけだったのかなあ・・・
ってことになっちゃうね
222:2013/05/31(金) 03:06:40.98 ID:
>>205
FWのマイクが唯一シュートを打てたのはヘッドだけ
今までの代表でのゴールもほとんどヘッド
ポストプレイで活躍したことなんてあったか?
使い方が間違ってるから上手く機能しないのも当たり前
238:2013/05/31(金) 03:10:43.88 ID:
>>222
今までの代表でのゴールのほとんどがヘッドなんて認識ないけど
データあるなら教えてくれよ
トップの選手はポストで活躍と呼べるレベルのものはなかなか無いだろ
それでも繰り返し前半の前田みたいにやらないといけない
その繰り返しの中でうまくいく奴があるからゴールが生まれるんだよ
成功率は低くてもトップがポストして2列目を活かしてその2列目が得点するシステムだから代表は
256:2013/05/31(金) 03:15:19.81 ID:
>>238
数えるくらいしかゴールしてないんだから自分で探してくれよ
で、マイクがポストした上手く行った場面が存在するのか?
286:2013/05/31(金) 03:22:38.23 ID:
>>256
記憶にあるのはカナダ戦のゴールだけど足だぞ
トップがポストすることでCBを釣りだして、できたスペースに2列目が利用するようなパターンだよ
そんなのいくらでもあるだろ
だいたい4231のシステムでトップが最終ラインに張りっぱなしのチームを探すほうが難しいだろ
301:2013/05/31(金) 03:26:35.55 ID:
>>286
ほとんどがって言ったろ
それにカナダ戦のへなちょこシュートで足下うまいなんて笑わせるわ
309:2013/05/31(金) 03:27:48.73 ID:
>>301
具体的には全然言わないんだな
353:2013/05/31(金) 03:35:13.71 ID:
>>309
具体的に?
UAE戦とかイラク戦とかタジキ戦とか言えばいいのか?
391:2013/05/31(金) 03:42:23.31 ID:
>>353
タジキ戦はあったけどUAEとイラク戦は記憶に無いな
401:2013/05/31(金) 03:45:21.88 ID:
>>391
調べりゃ出てくる
427:2013/05/31(金) 03:51:46.68 ID:
>>401
イラク戦は前田だぞ


放り込みがそんなにスキならマイク一人にこだわる必要ないだろ
むしろもうひとりデカイ選手を選出して二人ピッチに立たせて442でもやらせるように心願しろよ
4231システムで集中砲火するようなもんじゃないから
放り込みやらせたいならシステムそのものを変えるようにお願いしないとな
457:2013/05/31(金) 03:56:43.97 ID:
>>427
イラク戦は勘違いだった

マイク一人にこだわる必要はないと俺も思うよ
そもそもセレッソのチビ三人にマイクを合わせること自体が間違ってると言いたいんだからな
俺は放り込みが好きなんじゃなくてマイクを入れるなら放り込み以外使い道ないんだからパスサッカーするなら入れるなって話をしてんのよ
480:2013/05/31(金) 04:03:08.95 ID:
>>457
これまでしてたようにヘタなりでいいからポストしてくれればよかったんだよ
だけど今日は全然してなかっただろ、それはなんでだろうってオレは思ってるだけだから
それに攻守のセットプレイの際の高さ要員としての価値は一応あるし、交代で入ることでフレッシュな状態で入れるというのもある

それにオレは、そもそも決定機をマイクが潰したと批判したのは
具体的にはこのパスミスのことだから、そしたらマイクにそんなコトさせるのがおかしいと
食ってかかって来たから今に至ってるけど、普通にミスだからミスと指摘しているだけだからな
491:2013/05/31(金) 04:06:59.78 ID:
>>480
だからこんなパスサッカーするならハーフナーの必要はないって話をしてんのよ
507:2013/05/31(金) 04:10:34.77 ID:
>>491
何いってんだよ、このシーンプラスアルファでマイクを入れとけば
クロスからの得点も期待できるんだろうが、極端なんだよ頭のなかが
それにポストも全然機能しない足元も全然うまくない奴がJリーグで得点王とったり
エールで今季二桁得点なんて取れないから、おまえのマイク評価のほうがおかしいんだよ
512:2013/05/31(金) 04:13:33.40 ID:
>>507
代表じゃ出来てないんだから意味ねーよ
パスサッカーやるならもっと使える人材がたくさんいる
それでもマイクが選ばれてるのは高さがあるからだろ?
で、その高さを使わないなら何のために入れてるのかってこと
523:2013/05/31(金) 04:17:09.52 ID:
>>512
なんで高さだけで代表に選ばれると思ってるんだよ
J2得点王
J1得点ランク2位
Jリーグベストイレブン
これらのタイトルが高さだけで取れると思ってるのか
足元の技術も全くなしに取れると思ってるのかよ

代表でもポストプレイはやってたんだよ今日の試合では殆ど見られなかったけど
その出来は前だと変わらないぐらいの出来だったんだよ
530:2013/05/31(金) 04:20:39.82 ID:
>>523
全くなしとは言ってないよ
でも足下がハーフナーよりうまい奴はわんさかいる
日本人にはない高さが取り柄で足下が取り柄なわけではないだろ
548:2013/05/31(金) 04:25:56.81 ID:
>>530
そんなこといったらマイクより背の高い選手は他にもいるぞ
そいつを使えって話になるのか
高さは1つの取り柄でしか無いんだよ
ポストする動きも必要なんだよ代表では
552:2013/05/31(金) 04:27:46.56 ID:
>>548
そいつらは代表に入れる最低限の技術がないんだろ
ハーフナーが足下の技術で勝ってる代表のFWを挙げて見ろよ
561:2013/05/31(金) 04:30:22.52 ID:
>>552
前田のほうがマイクより足元の技術が上だと明確に言えるのか
オレは言えないな、むしろ現在油に乗ってるのはマイクのほうだからな
マイクはエールでは2列目だからな、足元の技術が全く信用されない選手がなれるポジションじゃないから
おまえの見立てのほうが現実より乖離してるんだよ
567:2013/05/31(金) 04:31:41.14 ID:
>>561
エールでは通用しても代表だと通用しないんだよ
代表の方がレベル高いからな
68:2013/05/31(金) 01:53:39.35 ID:
スタメンで栗原をDF中央で使った意味がわからん
栗原がボール持ったときの手詰まり感ハンパない
3バックなら 今野 吉田 伊野波 だろ
74:2013/05/31(金) 01:54:53.95 ID:
>>68
イノハのビルドアップも酷いぞ
慣れてる広島か浦和の選手いいんじゃない
83:2013/05/31(金) 01:57:57.20 ID:
長友がオワコン化してたのがショックだったな。
85:2013/05/31(金) 01:58:23.89 ID:
香川の
ヒール→ワンツー→ルーレットからのあのシュートが決まってたら
今頃おまえらの香川の評価はヤバイことになってたろうな
86:2013/05/31(金) 01:59:03.90 ID:
89:2013/05/31(金) 02:01:25.72 ID:
親善試合のせいもあるんだろうけど何か終始ダラダラして見えた
ブルガリアは移動直後のアウェイとは思えない位冷静に自分達のサッカーしてた
103:2013/05/31(金) 02:06:39.75 ID:
マイクはなぜかポストをほとんどしてなかったと思うけどなんでだ
指示でもあったのか、解説の城も言ってたけどトップがポストしてくれないと
2列目が生きないんだよ
105:2013/05/31(金) 02:07:16.42 ID:
ザックが調子に乗って代表の戦略を事細かく丁寧にJFAのコラムに書いたのが原因。

セル塩は勿論読んでないだろうけど、あれを翻訳されたらかなりの対策が取れる。
106:2013/05/31(金) 02:07:19.83 ID:
昨日の試合でボランチ叩いてる人は本当意味不明だわ
135:2013/05/31(金) 02:25:02.22 ID:
>>106
遠藤に関してだが、
安易なパスがカットされてカウンターに繋がる場面が何度もあった
守備のカバーができてない
とにかく体が重そうで走れてない
効果的なクロスやロングボール、点に繋がりそうなCKFKもなかった
むしろどういう部分が良かったのか聞きたい
175:2013/05/31(金) 02:45:59.64 ID:
>>135
前半パーフェクト後半落ちたがそれは前が密集し過ぎでパスコースがなかったからでしょ
だから無理目なパスをしてカットされるシーンも増えた
ボランチ一人でサッカーしてるわけじゃなおんだよ
187:2013/05/31(金) 02:52:02.70 ID:
>>175
プレッシャーかけられて逃げるように出したパスがカットされるのはボランチの責任でない?
数回ならしゃーないと思うけど、あまりに目立ってた
あと、後半明らかに左サイド狙われてたからね
んで、しつこくて申し訳ないがほんと守備意識低いとおもた
単純に体力切れだったのかもだけど、怖すぎるわ
218:2013/05/31(金) 03:05:57.04 ID:
>>187
それ味方と向かい合って交換する時に
相手のマーカーを動かしたいから、味方の足元に出すんがそこで息が合わないで距離が近い分ロストになる
要するにただ前線に出しても取られるのから相手を動かそうとするパス
リスキーだが停滞してるし何かしないと動かないんだよ
左サイドというか長友の上がったスペースでしょ
252:2013/05/31(金) 03:15:05.73 ID:
>>218
確かにリスキーでも出す必要があるのはわかる
でも遠藤って正確性が売りでしょ?それがこなせないなら…ってなっちゃうよ
あと、バックラインでちんたら回してザックが切れてたシーンあったじゃん
あれ毎回遠藤のバックパスから始まってたよね、単にアイデア不足?疲れかな?
左サイドは確かに長友の上がったスペースだけど、そうでもしないとずっと上記の繰り返しで
gdgdだったじゃん
今野のカバーだけじゃ無理があるし、それは元々前線が停滞してるからなので
遠藤だけ攻めるわけにもいかんけど…日本代表におけるボランチの役目はこなせてなかった
ただ、こんな事書きつつも代わりがいないからどうしようもねーとも思う
263:2013/05/31(金) 03:17:53.48 ID:
>>252
それだったら前の清武あたりをセントラルで起用して遠藤を守備が上手い奴に変えるてもあるけどな
350:2013/05/31(金) 03:34:53.40 ID:
>>252
相手が引いちゃった時、相手を動かしたり引き出したりするイメージが見方と共有されてないんだよ
パサーだから意図を同じにする相手とパス交換するのが前に行きたがるアタッカーばっかでいいがそういう選手が少ないな
388:2013/05/31(金) 03:42:12.53 ID:
>>350
なるほど、それは大問題だな
現状を鑑みるとやはり思い切って遠藤を外して供給役を別に作ったほうがよさげだなあ
遠藤中心にチーム作るよりは未来がある希ガス
本田が中盤でがっつりキープしてくれるなら遠藤のままでもいいんだけどね
400:2013/05/31(金) 03:45:18.38 ID:
>>388
別に供給役ができればいいんだけどね
そこの戦術眼で飯食ってるから簡単には居ないと思うけど
108:2013/05/31(金) 02:07:46.62 ID:
115:2013/05/31(金) 02:09:02.75 ID:
この期に及んでシステムがどーのって、まだ決まってないのかよと
139:2013/05/31(金) 02:25:41.80 ID:
GK 川島永嗣 (川崎)

DF 吉田麻也 (VVV)
  (清武弘嗣) (C大阪)
   栗原勇蔵 (横浜FM)
   今野泰幸 (G大阪)
MF 内田篤人 (鹿島) 
  (酒井宏樹 (柏)
   長谷部誠 (ヴォルフスブルク)
  (細貝萌) (浦和)
   遠藤保仁 (G大阪)
   駒野友一 (磐田)
  (長友佑都) (インテル)
FW 乾貴士  (フランクフルト)
  (中村憲剛) (川崎)
   前田遼一 (磐田)
  (ハーフナー・マイク) (甲府)
   香川真司 (ドルトムント)

みんな期待しすぎだけど所属チームに惑わされすぎ
こうやってみると意外とたいしたことない
155:2013/05/31(金) 02:36:51.68 ID:
>>139
なんで現と前所属チーム混ぜてんの?
142:2013/05/31(金) 02:28:06.46 ID:
マイクって電柱役も兼ねてるから
柔軟なポストプレーが出来ないんだよな
ヘディングあんま上手くないんだから
無理に張らせなくてもいいんじゃないの
146:2013/05/31(金) 02:30:13.34 ID:
放り込むって、まともなシュートはうてなかったろ、マイクにがっつりマークついてたやん
全部上にあたったシュートだったのに、あれが相手にとって脅威だったと思ってんのか?
そりゃ20本もクロス放れば1本は入るかもな
相手にとってはかなり楽な試合だった
147:2013/05/31(金) 02:31:24.43 ID:
前線のチビッコ軍団のしょぼいパス交換が
全部ブルガリアの選手にカットされ
ついでにチビどもがブルガリアの選手にフィジカル負けしてキープもできない
前半の遠藤からのパスが一番可能性があっただろ
ボランチのせいにして前線の貧弱チビどもを無理矢理擁護するのやめないか?
失点はセットプレーだけ
得点できなかったのはチビどもがブルガリアDFに負けっぱなしだったから
154:2013/05/31(金) 02:36:41.58 ID:
前半の攻撃のいい形は
遠藤が高い位置で前の3人がゴール前で駆け引きできるような形から生まれたんだよ
後半遠藤が低い位置に下がって
前にドチビが増えたらオナニーパスカットされるだけでチャンスも何も生まれなくなった
170:2013/05/31(金) 02:43:51.11 ID:
>>154
3-4-3なら守備のカバーも必要ないしそれで良かったな
4-2-3-1だと遠藤はもう無理ってこった
ショートパスがカットされてただけだから身長は関係ないと思うぞ
チビチビ言うが、前線の身長は前半と変わってなくねーか
159:2013/05/31(金) 02:38:33.78 ID:
マイクに存在価値なんかあるわけないだろ
そんなのとっくに皆分ってた事なのに
エールで二桁とったから上手くなったとでも思ったか?
マイク一人だけの縦ポンなんか通用するわけないだろそもそもボールが渡っても奪われて終わり
エールで点とれてたのは他の選手がおとりになってただけ、マイクに1トップは無理だからトップ下やウィングやってたのに
186:2013/05/31(金) 02:51:31.13 ID:
ボランチ2枚もう無理だろ
なのに不動のスタメンとか
190:2013/05/31(金) 02:52:49.37 ID:
酒井ゴリラがバックパス多すぎでザックにキレられててワロタ
196:2013/05/31(金) 02:56:13.64 ID:
日本代表型3‐4‐3の問題は守備
ボランチのポジショニングと3バックの両端&SHのコンビネーション
攻撃はどうにでもなるだろ
ワントップの能力で選択肢の広がりにだいぶ差はあるが
197:2013/05/31(金) 02:56:39.22 ID:
バイヤンVSドル戦と比べると高校サッカーとJリーグくらい違って見えた
199:2013/05/31(金) 02:57:38.78 ID:
>>197
あれは極上 比べちゃいけないでしょ
209:2013/05/31(金) 03:03:27.34 ID:
今の代表ってセットプレーからの失点が多すぎね???

中澤、釣男コンビはそんなに失点しなかった様な気がするけど
213:2013/05/31(金) 03:04:50.77 ID:
ハーフナーを使ったら放り込みの比重ぐらい変えてくれ
頭一個分上回って引いたブルガリアに競り勝ってシュートまでいけてるんだから回数増やすだけで点に繋がる
酒井は特に狙えよ パワーを活かしてさらに遠くから狙えるはずだろ
236:2013/05/31(金) 03:09:54.29 ID:
>>213
だから、放り込みを増やしても点はとれないってマイクしかいないんだから
今までも散々マイクは試してきたろ、それで一回でも上手く行った試しがあるか?
バリエティを持たせるためだけだから
そんな一人しかいないのにクロス増やしても無駄になるだけ
239:2013/05/31(金) 03:11:12.41 ID:
>>236
今までもずっと放り込み重視でやってないんだよ
マイク入れてもパスサッカーばっか
だからマイクが活きない
262:2013/05/31(金) 03:17:44.20 ID:
>>239
マイク一人のためになんで重視してやるという発想になるんだよ
たまのクロスやセットプレイの際の脅威として一人なら十分だろ
288:2013/05/31(金) 03:23:07.07 ID:
>>262
マイクを途中で入れる場面ってパスサッカーじゃ崩せなくて得点が入らないときだからだよ
303:2013/05/31(金) 03:26:46.98 ID:
>>288
だからセットプレイの際に高さが活きてるだろ
なんでそこに集中放火したほうがいいという発想になるんだよ
でかいやつが一人いるぐらいで放り込めば点が簡単に取れるほど甘くないからな
326:2013/05/31(金) 03:30:57.92 ID:
>>303
集中放火しないなら入れない方がマシだからだよ
現に今回も足を引っ張ってるわけだしな
クロス多用→敵がクロスを警戒→中央が薄くなる→パスで中央を崩しやすくなる
こういう流れが出来るわけ
エリアの外でこねくり回してるだけなら中央が開くわけ無いだろ
357:2013/05/31(金) 03:36:06.33 ID:
>>326
あのさあ、放り込みサッカーをしながらパスサッカーってそりゃ無理ってもんだわ
そんな簡単にできるならどこも苦労しない
377:2013/05/31(金) 03:40:47.13 ID:
>>357
無理?
普通に本田がいる時の代表ではよくやってるだろ
サイドからのクロスと中央をパスで崩すのと両方な
今回みたくパス一辺倒じゃ崩せないのは当たり前
しかもマイク入れてんのにパスサッカーにこだわるとか愚の骨頂だって話だよ
393:2013/05/31(金) 03:43:18.68 ID:
>>377
放り込みサッカーなんかやってねえだろw
あんたは放り込みサッカーをしつつラインが上がった所を崩せって言ってんだろ
そんな簡単にいくわけないだろ
サイドからのクロスと中央をパスで崩す?どっからその選手達は連れてくるの?
SBがサイドからクロスでせめて2列目でパスで崩すのか?
んなアホな事が起こるか
408:2013/05/31(金) 03:47:00.48 ID:
>>393
本田がいる時は長友が上がってきてその役やってるだろ
どこから連れてくるかってそりゃサイドバックだわ
440:2013/05/31(金) 03:54:17.64 ID:
>>408
あれが放り込みサッカーのわけねえだろw
お前何言ってんだよ、放り込みサッカー分ってるか?
深い所まで持ちこんでクロスをあげるとかそうそうできるもんじゃない
君が言ってんのはサイド攻撃しろって事だけど、それなら尚更SHにそういった選手おかないと
SBが毎回あがってたらえらいことになるよ?
365:2013/05/31(金) 03:38:05.45 ID:
>>326
マイク一人への集中砲火が通用すると思ってるのか
そんなやり方が通用してるチームてたとえばどこのチームだよ
クロスを警戒してなんで中央が開くんだよん逆だろ
サイドや低い位置で回すことで相手がつり出され中央が開くんだよ

それに何本かはセットプレイも含めてクロス上げてるしマイクとしてもおしいの一回あったわけだし
ただそれを連続で何回も何回もやれば良いとなんで言えるんだよ
つなぎながらも惜しい場面何回か作ってるんだよ
415:2013/05/31(金) 03:48:51.62 ID:
>>365
通用しないならマイク入れる意味がない
実際にマイクの得点はクロスからのヘッドばっか
逆に言えば放り込みしかマイクは通用しないんだよ
それ以外の使い道するなら他の選手入れた方がまし
436:2013/05/31(金) 03:53:57.23 ID:
>>415
カナダ戦で足で決めてるから、放り込みしか通用しないは間違いだし
マイクは普通に前田と同じようにポストする動きをしていたしな
それが今日の試合はしなかった、それがおかしいといってるんだよ
462:2013/05/31(金) 03:58:54.06 ID:
>>436
カナダ戦なんてこぼれ球を蹴ってしかもミートしてないヘナチョコシュートが入っただけだろ
マイクじゃなきゃ出来ないプレイじゃない
484:2013/05/31(金) 04:05:14.58 ID:
>>462
マイクにしか出来ないシュートだけを求めているわけではないんだから
普通にFWならよくある形のシュートのひとつなんだから別にこれはこれでいいだろ
500:2013/05/31(金) 04:08:32.35 ID:
>>484
マイク以外でも誰でも出来るシュートならマイクを入れる必要がない
高さだけが取り柄なんだから高さを活かさないプレイに使う必要がない
509:2013/05/31(金) 04:11:07.69 ID:
>>500
高さだけじゃない何回も言わせんなよ
521:2013/05/31(金) 04:16:09.31 ID:
>>509
高さだけだよ
高さ以外は他の選手が勝ってる
528:2013/05/31(金) 04:19:58.97 ID:
>>521
高さだけで代表に選ばれると思ってるって、ここまできたらキチガイ認定を受ける頃だぞ
それならバレーボール選手あたりにもっとデカイのいるんじゃないのか、おまえの理屈では
高さだけで選ばれるんだろ日本代表がそれならバレーボール選手でもいいことになるよな
マジで馬鹿げてる
536:2013/05/31(金) 04:22:57.29 ID:
>>528
代表になれる最低限の技術は必要だろ
でもハーフナーは高さ以外で他の代表のメンバーより使えると言えるのか?
ポストプレイで他のFWより上だと思ってるの?
553:2013/05/31(金) 04:27:46.78 ID:
>>536
他のFWって前田だろ、前田のポストプレイが美味いと思ってるのか
オレはこの二人のポストプレイの能力に差は感じない
どっちも残念なほど下手くそだよ、だけど日本の4231システムでは
ヘタなりにポストして後ろのセカンドストライカーを活かす必用があるんだよ
559:2013/05/31(金) 04:29:08.83 ID:
>>553
少なくともマイクよりは上手いね
てか高さ以外の全てがマイクより上手いよ
568:2013/05/31(金) 04:31:48.01 ID:
>>559
根拠なしで結論だけ書く奴は馬鹿らしいぞ
570:2013/05/31(金) 04:32:58.48 ID:
>>568
根拠は今までの代表の試合な
見てマイクに足下の技術がないことがわからんのなら話にならん
579:2013/05/31(金) 04:35:14.69 ID:
>>570
前田よりあるとどうやったら言えるんだ判断基準はなんなんだよ
そもそもなんで代表だけで判断してるんだよ
592:2013/05/31(金) 04:39:14.64 ID:
>>579
技術の判断基準は主観だけど
それ以外でどう判断するんだよ
ポストプレイの成功率とか出せばいいのか?
602:2013/05/31(金) 04:42:32.70 ID:
>>592
主観しか頼りにするものがないのならもう少し大人しく主張しとけよ
論理破綻しまくりなんだから
607:2013/05/31(金) 04:43:56.14 ID:
>>602
どこが破綻してるのか指摘してみ?
主観以外で前田よりマイクが技術があるって証明してみろよ
622:2013/05/31(金) 04:48:41.73 ID:
>>607
おまえはマイクが高さしか無いと豪語していた
そんなヤツがJで得点王とったりエールで二桁得点をしたり
EL出場権を獲得できたチームの2列目起用されない
そしたら他の代表選手と比較して一番下手だと意味不明な論理展開に変更した
634:2013/05/31(金) 04:51:24.65 ID:
>>622
はぁ?
代表では高さ以外取り柄がないって言ってるんだが
別に日本代表以外なら足下でもマイクが勝ってるチームがあるかもね
でも代表じゃ最底辺だろ
654:2013/05/31(金) 04:57:13.18 ID:
>>634
だから代表では高さしか活かせてないと言ってることが間違いなんだよ
おまえの思い込みだよ、だったらおまえは代表の試合でマイクはただの一回もポストしたことないというのか
持論を正当化するために極論ににげてしまってる所で限界にきずけよ

クラブで高さ以外でもチームに貢献している選手が
代表では急に高さしか取り柄が出せないなぞの病気とはなんだなんだよその病名を教えろよ
243:2013/05/31(金) 03:12:16.72 ID:
>>236
岡ちゃんジャパン時代は俊輔のFKと闘莉王&中澤ボンバーが唯一無二の得点源だったからなー
その時代に戻れとは言わないけど戻ったほうがいいのかもしれん
216:2013/05/31(金) 03:05:50.20 ID:
乾と香川を一緒に使っちゃあダメだろ
乾が代表に加わるようになってからバランスがおかしくなった
Jリーグのザル守備じゃないんだから
237:2013/05/31(金) 03:10:03.61 ID:
>>216
乾 香川 清武 こいつらの守備の軽さといったら・・・
ヨルダン戦もそうだったけど 綺麗に崩そうとしすぎて
軽いワンツーとかで奪われてカウンター
奪われたならディレイさせるプレーがないといけないのに
こいつら何も守備の役に立たない
勿論それで得点出来るならいいが それ以上に得点される可能性が高まる
こいつらを揃ってプレーさせるにはその辺を改善させないと
強豪相手には無理げー その辺はザキオカ本田あたりは分かってる
220:2013/05/31(金) 03:06:22.46 ID:
今日の出来で香川のせいで負けたとか
香川がダメだったとか叩かれてるのは
ちょっとありえないというか
サッカー知らないとか興味ない層だろ

あと目立ったのはホームなのに最後の10分やロスタイムに
平気でライン割るまでチンタラと流して走って見送ってる選手を
ブーイングすらなしで拍手してる馬鹿みたいなムード

日本ってサッカー知らないし、サッカーを育てる気もないだろ

ユナイテッドやインテルの選手が、ライン割っても必死になって追いかけて
マイボールですぐ再開で前に前に行こうとしてんのに

何故、走る事すら出来ない奴がいるんだ
ボール見送って一息ついてる場合じゃねーだろ
勝つ気ないのかよ。絶対おかしい

本田がいるといないの差は、技術的じゃなくてそこだろうな

本田は平気で激も飛ばすから選手が緊張感が出て必死になるし
まあ普通はそこが最初に当たり前にないといけないのに、おかしな選手多すぎ
225:2013/05/31(金) 03:07:24.90 ID:
本田がいるいないとではサッカーはこんなもんだよ

中盤の攻撃的な選手でサッカーはだいぶ変ってくる
スペインだってそうチェコだってそうイングランドだってそう
スペインはイニエスタが出てきてから一気に強くなった
スペインはいい選手一杯いるのにラウールもいてたのになかなか勝てなかった
チェコもネドヴェドがいなくなると苦労してるみたいだし
イングランドはなかなか中盤に攻撃的な選手が現れないから勝てない

日本だけの問題じゃないんだよ
どこも同じことで困ってる
228:2013/05/31(金) 03:07:56.91 ID:
ないと思うけど豪、イラクに連敗したら可能性0なんだっけ?
248:2013/05/31(金) 03:14:45.91 ID:
基本的に香川悪いとは思わないな
守備は足りないけど
同じような選手がたくさんいるのがあれだよ思う
アクセントは一人でいい
253:2013/05/31(金) 03:15:06.51 ID:
ID:OrA/qBEs0
マイクが出るときって香川中心の時がおおいから
で香川は長いパス蹴れない
ミドルパスすら蹴れない
ショートしか蹴れない
で同じく香川の時いつもいる乾はそんなプレイできないし香川と二人で意味のないオナニーが始まる
遠藤長谷部はトップ下としての仕事一切しない香川のお守りでマイクが出る中盤以降はポンコツ

マイクがポストやろうとしてもボール来ないんだよ
260:2013/05/31(金) 03:17:07.96 ID:
>>253
なら使い道は高さを活かしたプレイだけじゃん
それすらも放棄するのはなんでなのか
274:2013/05/31(金) 03:20:09.21 ID:
>>260
何言ってんの?
今のマイクは二列目めっちゃできるぞ
クラブでもトップ下やったりしてるぞ
ポストだけの選手じゃないぞ
ザックが使い方知らないニワカなだけ
ザックはケンゴがボランチ本職って事も知らないニワカだからまあ仕方無いんだが
293:2013/05/31(金) 03:24:02.06 ID:
>>274
代表じゃ出来てないから意味ない
代表じゃ完全にヘッド要因だろ
それ以外をこなしてる場面なんか見たことないね
333:2013/05/31(金) 03:31:57.26 ID:
>>293
意味が分らんなあ、なら放り込みも代表で出来てないからやるだけ無駄だろ
数増やせばどうにかなるなんて思考おかしい
日本が放り込みするってのが分れば相手もライン上げてくるでしょ?
261:2013/05/31(金) 03:17:19.87 ID:
ザックが3トップに拘りすぎてるんだろ
香川と乾はやり易いように2シャドーでいいよ
もしくは前半始めのように前3人が自由に動けたるほうがいい
でないと全体的に厚みが出ない
後はWBやらすならうっちーより酒井ゴリ、前半と後半入れ替えたほうが良かったね
271:2013/05/31(金) 03:19:39.19 ID:
ねぇオフサイド何?
272:2013/05/31(金) 03:19:47.30 ID:
本田は目じゃなく膝やら足首やら多すぎる
計算できないのはここほぼ一年代表でプレーできなかった事が示してる
276:2013/05/31(金) 03:20:31.37 ID:
香川って本田なしではチームに貢献できないの?
ストレスだわ
294:2013/05/31(金) 03:24:07.86 ID:
>>276
シャドー以外では全く良い所がないに近い選手、トップ下なら清武の方がまし
305:2013/05/31(金) 03:27:14.13 ID:
>>294
清武だとキープも出来ないわ得点力もないわでもっと駄目だろwwwww
282:2013/05/31(金) 03:22:13.86 ID:
よく分からないんだけど、ザキオカはどうしたん?
乾はサブで良いと思うわ、少なくともスタメンでは無い
295:2013/05/31(金) 03:24:34.44 ID:
>>282
まだ試合が残ってるんじゃね
だからごーとくもいない
284:2013/05/31(金) 03:22:21.74 ID:
しかし困ったな
オーストラリア戦も先制されたらまず勝てないぞ
285:2013/05/31(金) 03:22:29.57 ID:
シャドーの前にCFが・・・
今日だって前田が殆ど何もできてないから香川乾だけで崩そうと試みてたが
格下ならある程度のFWならなんとかなっても
強いチームならブラジル戦みたいに香川本田以外何もできないって事になりうる
300:2013/05/31(金) 03:25:17.90 ID:
>>285
確かに今日の前田は悪かったけど
前田絶好調でスペース作りまくってるときも香川乾だとこんなもんだけどな
エース岡崎なら何点決めれてるか数えきれんような時でも香川乾は前田生かしてない
二人で短いオナニーパス交換
298:2013/05/31(金) 03:24:59.14 ID:
経験がないからといって使わなかったら、永遠に経験を積めない。
ザックの新顔の扱い方をみてるとオシムの言葉を思い出す。糞試合でも、
せめて新人連中に経験を積ませられたら無駄ではなかった。
302:2013/05/31(金) 03:26:36.65 ID:
ザッケローニは本当おかしいからな
遠藤や前田なんて年齢的にも切る年齢だし、
おまけにクラブはJ2と降格争い中のクラブで結果が全然出てない
そういう人選ばかりしていたらそらチームが弱体化するわけだわ
清武に関しても深刻なユース病だな
あそこまでシュートが打ちたくない病は代表にはいらない
304:2013/05/31(金) 03:26:51.13 ID:
なんで攻撃が良くないのか分からんな
相手ゴール付近で繋ぎすぎで早くシュート打てばいいとは思うが
306:2013/05/31(金) 03:27:22.80 ID:
増田が一番遠藤の代打としては可能性があったと思うな
高橋は悪くないが遠藤ほどうまくはないし、うまさがないのをカバーするほど強くもない
増田はそういう意味ではバランスが良い選手だったが今となってはもうって感じ
他の若いボランチとかもなんか色々足りなくて遠藤の変わりにはならない
広島の双子兄は病気有るし
いっそ俊さん呼んだら?と思うけど代表と掛け持ちなら普通にパフォ落ちるよなw
322:2013/05/31(金) 03:30:11.76 ID:
>>306
遠藤の代役がいらない
高さがあって運動量のあって対人の強いタイプ
これがボランチの最低条件だ
遠藤には全部ない
314:2013/05/31(金) 03:29:15.06 ID:
増田は出たときが香川ジャパンの試合で香川のお守りに忙しかったのが運の付き
香川のせいだけどザックは明らかに増田使えないって判断した
317:2013/05/31(金) 03:29:27.58 ID:
長谷部や遠藤は、酷い出来なのにポジション安泰なんだよな。正直、
自分はワールドカップに出れる、しかもスタメンで・・と思ってそう。
この3年、ザックが与えてくれたのはなんだろう。本田トップ下の布陣は
ザック就任前のパラグアイ戦ですら機能していた。ザック初戦で、なにも
指導してないも同然の状態でアルゼンチンを倒せた。あれから3年、上積みが
見えない。いまだプロトタイプみたいな343くらいか?
336:2013/05/31(金) 03:32:17.51 ID:
>>317
長谷部はクラブ同様に右SBでいいんだよ
内田が代表じゃいまいちなままだから
ボランチ2枚は完全取っ換えしかない
323:2013/05/31(金) 03:30:18.87 ID:
乾貴士「最初から中で近くでやろうと話していたが、監督的にはそういうのがない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130531-00000012-ism-socc

こういう記事読むと、セレッソ出身は複数投入してはいけないような気になる
宮市や原口みたいな方がいいわ
338:2013/05/31(金) 03:32:42.23 ID:
>>323
むしろやり易いようにやらせるべきじゃね?
でないと乾や香川の良さは引きだせんよ
368:2013/05/31(金) 03:38:29.37 ID:
>>338
それが通用して結果残せてるならいいけど
通用しなくて結果負けてるなら問題でしょ。
371:2013/05/31(金) 03:39:49.61 ID:
>>368
通用するしないではなくて、やらせて貰えてないんでしょ
392:2013/05/31(金) 03:42:35.06 ID:
>>371
かなり好き勝手にやってるように見えるけどね。
ただの言い訳なんじゃないの。
407:2013/05/31(金) 03:46:59.38 ID:
>>392
好き勝手やってるようにも確かに見えたけど
選手間の距離は遠いんだよな
好き勝手でもやり切れてないと思おうよ
419:2013/05/31(金) 03:50:13.30 ID:
>>407
いやあペナルティエリア付近で香川と乾の華麗なるワンツーを
何度となく魅せてもらってますよw
ほとんどうまくいってないけどw
428:2013/05/31(金) 03:51:48.70 ID:
>>419
前半と後半でポジション変えたときと見比べたらいい
距離は遠いよ。そして人も足りない。
465:2013/05/31(金) 03:59:14.14 ID:
>>428
乾と香川2人だけじゃダメってことかな?
だったらいらないんじゃない?
例えば本田と香川 本田とザキオカだったら
その2人でフィニッシュまで持ってくプレーが何度もあったけど
乾香川だと華麗なるパス回しで 引っかかってカウンターって
何度もくらってる
誰もが言ってるけど最後はシュートで終わる これ基本的な事なんだけど
これが出来る出来ないで守備陣への負担が物凄く変わってくるんだけどね
386:2013/05/31(金) 03:41:43.06 ID:
>>338
寧ろどうすればやり易いのかて話じゃないの、周りの動きを見るとさマンUでもそうだし
343:2013/05/31(金) 03:33:19.45 ID:
>>323
乾は真性のバカだな
開始早々得点して守りの意識も固めてる相手に通用するレベルじゃないのに
どうやって点決めるんだよw
355:2013/05/31(金) 03:35:42.90 ID:
>>323
そこで宮市が出てくるようじゃ説得力ないわ
平山でも活躍できるオランダでちょびっと活躍したってだけで
あとは何一つやってない選手じゃねーか
335:2013/05/31(金) 03:32:14.15 ID:
清武ってJリーグ居た頃は沢山ミドル決めてたのにな
337:2013/05/31(金) 03:32:37.20 ID:
別に今更悲観する内容でもなかっただろ
ちょいと守備が固いと点が取れなくてセットプレーで失点するのもいつも通りだし
飛び抜けた個が他にいる訳でもないしメンツ代えても大して変わらんと思う
344:2013/05/31(金) 03:33:34.44 ID:
相変わらず左はいいけど日本代表の右は死んでるんだよね。その原因を作り出してる奴は勘のいい奴ならすぐにわかる。あいつだよあいつ。
352:2013/05/31(金) 03:35:10.31 ID:
柿谷を他のセレッソ組と一緒にするなよ
柿谷の良い所は他の連中と違って、まず自分で仕掛けるって所が強い所だからな
おこぼれを貰うタイプじゃない
だから呼んで使ってみて欲しかった
366:2013/05/31(金) 03:38:16.15 ID:
香川がトップ下での決定期て殆ど見たことがない、好い加減見切りを付けてシャドーに
徹しさせた方が安定するだろ
394:2013/05/31(金) 03:43:26.75 ID:
乾はもう見たくない。チャンスはあげたしそろそろ見切りつけた方がいい。あいつじゃ無理。次柿谷。
香川に縦に入った時にチャンスが生まれる。その時の他の動きだしがしょっぱい。佐藤寿人を一度試して欲しい。
396:2013/05/31(金) 03:44:00.98 ID:
体を当てられた!テクニックを上げよう!

じゃなくて

体を当てられた!フィジカルが問題だ!になるのがアホな日本人指導者だからな・・・

キン肉マンになったらボールの扱いが上手くなると思ってんだろうか
406:2013/05/31(金) 03:46:54.57 ID:
>>396
いや両方問題だからw
テクニックがあって取られないならいいし
フィジカルで取られないのもいい
結局どっちもなくて取られるし
1対1でも勝てないし シュートまで持っていけない
それじゃあどっちも無いのと一緒 相手にとって
ただ抜くだけとかちっとも怖くない シュートまで持っていかれるのが
一番怖いプレー
422:2013/05/31(金) 03:50:48.33 ID:
>>406
フィジカルでどうにかなるならフィジカルない選手のプレスはきかなくなるはずだから^^:
442:2013/05/31(金) 03:54:34.07 ID:
>>422
いやあの・・・あんまり酷い争いしたくないから最期にするけど
フィジカルで抜ける・止められるのならそれでもいいって書いてるんだけど
テクニックで抜ける・止められるならそれでもいいんだよ
結果的に抜けないし止められないし シュートまで持っていけない
パス回しするのが目的じゃないから
416:2013/05/31(金) 03:49:00.22 ID:
なんで日本から世界に通用するボランチが出ないんだろうな
J2の選手に頼らなきゃいけないとか

ボランチなんて日本人が一番得意そうなポジションなのに
424:2013/05/31(金) 03:50:57.35 ID:
この状態でも前田と遠藤スタメン起用だったらザッケローニは解任しかないだろ
とはいえ協会がそういう当たり前の仕事できるとは思えないが
>>416
遠藤が使われているのは別に頼っているんじゃなくて
保守的なザッケローニの習性のせいだろう
そもそも遠藤がそんなに抜けたボランチなら
ガンバが守備崩壊してJ2落ちなんてしてないから
425:2013/05/31(金) 03:51:11.97 ID:
>>416
世界で通用うんぬんはともかく、J2に頼らなきゃいけんほど枯渇してるわけじゃない

他のメンツ見ても分かるけどザックと協会がJでの結果を軽視しすぎ
国内から選ばれる選手の、ここ2年での成績はJで11位ってのが平均だとさ
431:2013/05/31(金) 03:52:29.45 ID:
>>425
Jの結果なんて軽視されて当然だろ
アジアでも勝てない低レベルなリーグなんだから

問題はなぜ海外で活躍できるボランチがいないのかだよ
420:2013/05/31(金) 03:50:29.40 ID:
岡田ジャパンの方が完全上だわ
ザックって糞給料泥棒だな
434:2013/05/31(金) 03:53:06.32 ID:
>>420
サッカー舐めてる?
433:2013/05/31(金) 03:53:01.21 ID:
マイクって代表くると借りてきた猫みたいにおとなしくなっちゃうな
467:2013/05/31(金) 03:59:53.39 ID:
有名どころにみんな行っちゃってるんだから弱体化してもしゃーない
代表で活躍して海外のクラブから声かけて欲しがってるJの選手だけでやろうや
代表自体が弱くなっても海外の有名リーグで日本人見れる方が楽しい
470:2013/05/31(金) 04:01:06.97 ID:
>>467
海外のクラブチームサッカーの方がスピード感とか代表よりもあって面白いしな
473:2013/05/31(金) 04:01:45.55 ID:
>457
マイクを入れるならっていうけど、マイクのポジショニングみればザックがマイクにターゲットマンをさせようとしてるのは分るだろ
マイクに能力があろうがなかろが、ザック的にはマイクのポストプレーを起点に試合を作ろうとしてんだよ
君、戦術を分ってないのに放り込みだとかポストプレーだとか言ってるでしょ
482:2013/05/31(金) 04:04:15.19 ID:
>>473
だからそれが間違ってるってさっきから言ってるんだよ
マイクにはポストプレイの能力がないからな
今回や今までの試合見てポストプレイで使えると思えるのが不思議だわ
497:2013/05/31(金) 04:08:04.32 ID:
>>482
あのさあ、もういいから
君は戦術自体を分ってないってのが分ったから
ポストプレー自体もよく分ってないでしょ
506:2013/05/31(金) 04:10:29.47 ID:
>>497
反論できなくなったらそれかよ
511:2013/05/31(金) 04:12:24.01 ID:
>>506
反論も何もカナダ戦でやってたろうがポストプレーw
エールでもさんざんMFとしてポストプレーしてるし、だからこそザックはそれを評価してたんだから
まさかポストプレーが点を決める事だと思ってないよね?
517:2013/05/31(金) 04:15:10.81 ID:
>>511
カナダ戦でポストプレイをまともに出来てたと思ってるのかよ
こりゃ話が合うはずないわ
522:2013/05/31(金) 04:16:28.49 ID:
>>517
普通に記事にもハーフナーのポストプレーをほめる記事がありましたけど?
君だけじゃないのあの試合でポストプレーができてないと思ったのは
ってかポストプレーを分ってないもんね君w
525:2013/05/31(金) 04:19:12.25 ID:
>>522
記事w
どこで出来てたか具体的に言ってみろよ
538:2013/05/31(金) 04:23:18.51 ID:
>>525
具体的にwww
アホかよお前w、試合でも見返して全部指摘しろってか?
散々ボールを落として起点になってだろうが
無知でサッカーもした事ない奴が中途半端に戦術語ろうとするんじゃねえよ
546:2013/05/31(金) 04:25:12.37 ID:
>>538
1つのシーンだけでいいわ
ハーフナーのポストプレイが起点になってゴールしたシーン持って来いよ
557:2013/05/31(金) 04:28:42.55 ID:
>>546
ポストプレーが起点には成りえないだろ?
562:2013/05/31(金) 04:30:27.34 ID:
>>557
普通に成りえるけど
572:2013/05/31(金) 04:33:27.27 ID:
>>562
成らない
なぜならポストプレーヤーはパスを受けて、出す中継点であり
起点はポストプレーヤーにパスを出した選手を指すから
585:2013/05/31(金) 04:36:47.74 ID:
>>572
受けたあとにそいつがアシストすりゃ起点になるじゃん
591:2013/05/31(金) 04:38:35.73 ID:
>>585
お前はアシストを起点と言ってるのか?
594:2013/05/31(金) 04:40:12.55 ID:
>>591
アシストするのはポストプレイヤーから受けた選手な
612:2013/05/31(金) 04:45:06.81 ID:
>>594
んっ?アシストした選手にパスを出せば起点だと言いたいのか?
起点の定義が間違ってっないか?

きてん【起点】
ある物事のはじまりとなるところ。

ポストプレーから攻撃が始まる事は無いぞ?
ポストプレーヤーにパスを出す選手が必要なのだから
623:2013/05/31(金) 04:48:44.39 ID:
>>612
そんなこと言ったらポストプレイヤーにパスした奴にパスした奴はって話になるだろ
起点ってアシストのアシストを指すんじゃないのか?
563:2013/05/31(金) 04:31:17.29 ID:
>>546
起点になってゴールしないと駄目なの?アホじゃないの君?
今から試合を見返せるわけねえだろ、ググれば評価が高かったか分るだろ
477:2013/05/31(金) 04:03:03.08 ID:
日本はシンプル&ロングパス中心でやって欲しい
ほうり込みってロングパスの事だよね?
何があかんの?
478:2013/05/31(金) 04:03:04.82 ID:
確かJリーグって最近、支那畜にフルボッコにされなかったっけ?

んで、佐藤素人という人が、何か変なこと言ってた。
満足だとか変なこと。悔しがれよ。
486:2013/05/31(金) 04:05:37.06 ID:
>>478
最近、てことならレイソルが韓国のクラブぼこったとこだな
492:2013/05/31(金) 04:07:00.69 ID:
>>486
いや佐藤素人のとこ
489:2013/05/31(金) 04:06:14.14 ID:
負けてるのに自陣内でチョコマカパス回しするのは何なの?
テレビ破壊したくなるほどムカつくんだが!?
さっさと前線にロングパスほうり込めや!!
495:2013/05/31(金) 04:07:34.41 ID:
ハーフナーは電柱が出来ないのが弱点なんであって
電柱がやりたいなら別の奴呼べばいいんだよ
504:2013/05/31(金) 04:09:55.46 ID:
セレッソチビ3人はボール運び出来ないから、あんだけパスつなぎする
あれがゴール前なら少しは可能性あるかもしれんが、ゴールから少し遠いいところで
やらされてるな
518:2013/05/31(金) 04:15:12.07 ID:
まー今のサッカーは小さい奴が普通にポストやってたりするからなぁ
パラシオとかマタなんかほとんどポスト成功させるし
最前線で張って踏ん張ってやるという従来のポストじゃなくて
ボールを受けに後ろに走り込んで落としたり、反転できる時は反転して
自分で持ち上がっちゃう

ちょっとこの部分でも世界からかなり遅れてるワナ
524:2013/05/31(金) 04:17:59.25 ID:
>>518
日本なら柳沢かな
531:2013/05/31(金) 04:20:41.28 ID:
前田もハーフナーも分類としては万能型FWということになるんだろうけど、
レバやマンジュキッチに比べると、物凄い低いよねw
物凄い低いところであぁだこうだ言っているという感じw
534:2013/05/31(金) 04:22:19.23 ID:
ポストプレイは周りを活かす仕事であって一番前の選手の仕事じゃない
一番前の選手が後ろに行った時にはもっと前の選手を活かすポストプレイが出来なきゃいけない でもそれはオプションであって
一番前の選手は裏を取ったりヘディングしたり DFを引きつけてスペースを作るのが仕事だ
541:2013/05/31(金) 04:24:00.55 ID:
結局、サッカーはFWに優秀な奴がいないと無理。
バルサだってメッシがいるからあそこまで強いんであって
あれが、並みのFWならそんなに勝てないだろうな
551:2013/05/31(金) 04:27:36.06 ID:
>>541
日本はFWとCBって専門職が人材難だよね
何でも屋のユーティリティプレイヤーは掃いて捨てるほどいるけど
得点力も守備もパスもほどほどの優秀な二列目とか
549:2013/05/31(金) 04:26:19.62 ID:
マイクがダメとなると
またアジア代表の人が・・・
558:2013/05/31(金) 04:28:52.33 ID:
CFWっていうのはポストプレイをする仕事じゃない
そもそもそんなのはプレッシャーがキツすぎて出来ない

本田みたいにそれなりに上背があってフィジカルの強い1.5列目がやればいいんであって
あるいは相手がドン引きしてて前線に人数が揃ってるならFWがポストプレイしてもいい

遅れてるんだよ日本人のサッカー観が
571:2013/05/31(金) 04:33:09.64 ID:
今日の試合でわかったのはFWの消えっぷりと
左サイドハーフの弱さっていうか香川がインサイドに張り過ぎってこと。
特に前半の前田はいてもいなくても変わらんような感じだし
香川はもっとワイドに開くべきなのに内側に張り過ぎて
あれじゃ駒野の負担が大きすぎる

3バック、4バック、いずれにしても左SHには
前へ運ぶ意識があってライン際で走れる選手がほしい
ベテランだけど玉田圭司あたりを左SHとして招集したらいいんじゃないかと思ったわ

     川又
玉田  本田  山口螢

みたいな感じで行けば、ザックの考えるインテンシティに沿うチームになると予想
581:2013/05/31(金) 04:35:38.73 ID:
>>571
その前線で誰が点を取るんだよ?
590:2013/05/31(金) 04:37:50.27 ID:
>>581
571の前線で決定力をいうと
川又>本田>山口の順か、な
599:2013/05/31(金) 04:41:47.49 ID:
>>590
決定力じゃなく、点を取るパターンの話だ
誰がどう崩して、どうチャンスを作り、どう決めるか?

行き当たりばったりの出たとこ勝負か?

あぁ、言い方が悪いな
高度に柔軟かつ臨機応変に攻めるのか?
616:2013/05/31(金) 04:46:14.52 ID:
>>599
どうしてそんなに喧嘩腰なのか理解に苦しむが、
日本の4231は実質的に433なので
サイドハーフにはウィンガーのロールが求められるでしょ

そうしたとき、左SH(左WG)の突破、もしくは突破をちらつかせての押上げが鍵。
これは日本代表の定石というより、左WGを用いる場合の定石ね。
だから、571の前線では攻撃陣にスペースを作る、その効果を最大にする選手起用ってことだよ
651:2013/05/31(金) 04:56:21.37 ID:
>>616
それだとSBのオーバーラップと重複して機能しない気がするのだけれども

分かりやすいのは代表の右サイド
右サイドがサイドに張るタイプだと、SBがオーバーラップするスペースが無く停滞してしまう

左サイドもSBがオーバーラップしてチャンスを作るのを定番としているから
左サイドは中に絞る動きが多い

チーム自体、全体的に右に寄って左サイドにスペース作ろうともしてるし
675:2013/05/31(金) 05:04:58.34 ID:
>>651
>SBのオーバーラップと重複して機能しない

その指摘は正しいよ
典型的なWGを配置するのってイングランドの古典サッカーだけど
そのスタイルが残るチームではSBとCBを兼ねるDFが多いぐらいだしね

ただ、身長やフィジカルで劣る日本はスペースのない遅攻で不利なので
SBがオーバーラップしている局面がそもそも余り褒められないと思うわけなんだ
だから、基本的には速攻カウンターのサッカーを心がけて
SBには素早いフィード、SHには早い段階で高い位置のワイドなラン、
そういう形がこのましいのではないか、ってことさ
685:2013/05/31(金) 05:10:04.99 ID:
>>675
言いたい事は分かるけど
長友・内田は日本のストロングポイントだし
2人からオーバーラップを取ったら長所が消えない?
580:2013/05/31(金) 04:35:17.48 ID:
昔クロップに香川とゲッツェが二人でサッカーするなと怒られたらしいが、
今回それと同じ事を乾としてた気がする
不調のギュンドアンとレバンドフスキが居た頃だから
結局周りが生きてないって事なんだろうが
587:2013/05/31(金) 04:37:09.01 ID:
大久保のほうがいいな
清武あたりより怖いよ
593:2013/05/31(金) 04:40:08.12 ID:
録画しておいてのを見終えたところなんだけど。

ブルガリアのDFは機敏だった。スタミナもあった。一度も完全には崩しきれなかった。良いチームだった。

長谷部はオウンゴールがなくても、もう無理だろう。
遠藤の代わりになる選手は本当にいないのか。

ハーフナーを入れたら放り込み一択しかない。
まあ、これは本番ならそうなるだろうが、彼にパスワークは無理だってことは完全に証明された。

コンフェデは3-4-3でいって欲しいが、3-4-3にした場合、真ん中ボランチの二人がより重要になる。
とにもかくにも日本の課題は、この二人だ。

香川、乾にあれ以上を望むのは酷だろう。
それと、やっぱり本田がいないと前線に重石が全くない感じ。
軽くてスピード感があるのはいいけど、軽すぎる。
守る側にしてみると、危なくなったら弾き飛ばしてやりゃいいやって、ちょっと余裕を持てる。
余裕を持った状態で戦っていると、あんまり疲れない。
プレッシャーを与え続ける意味でも本田が前線の真ん中、4-2-3-1ならトップ下に必要だと思う。
598:2013/05/31(金) 04:41:42.67 ID:
>>593
長谷部はもう無理ってより適性がサイドの選手
ボランチで固定しているザッケローニがおかしい
内田が代表じゃ安定して低パフォーマンスだから
右SB1番手に長谷部でいいんだよ
618:2013/05/31(金) 04:47:09.87 ID:
>>598
長谷部を遠藤と組ませるのが間違い
攻撃的な選手じゃなく、守備的なボランチと組ませてこその選手
かつて浦和が長谷部と鈴木啓太を組ませてたように
624:2013/05/31(金) 04:48:45.11 ID:
>>598
う~ん。まあ、サイドは人材豊富なんだよなぁ。
長谷部が右SB1番手ってことはないと思う。内田も。

酒井宏樹を使うべき。必ず伸びると思う。
2番手は駒野。安定感が半端ない。
603:2013/05/31(金) 04:42:45.63 ID:
ほらな 前田を叩いてた奴、前田は前半香川や乾のスペースや上がりのリンクマンとして効いていたから評価は低くないだろ いかにサッカーわからない奴がここは多いかだな
609:2013/05/31(金) 04:44:10.18 ID:
今回の結果は選手個人がどうのというよりはフォーメーションの変更とザッケローニの戦術から派生
した選手の戸惑いだろうwwあといまだにチームのまとまりや連携もうまくはいっていないwwさらに相
手の出来がよかったし実力があるチームであることには間違いないwwがOGを除けば五分五分の試合ができたはずだww
610:2013/05/31(金) 04:44:11.13 ID:
協会がまったく仕事しないからな
この異常な選考、起用法をいつまで野放しにしているんだか…
海外クラブならとっくにサポが暴れだして解任論がメディアを踊っているぞ
632:2013/05/31(金) 04:51:03.01 ID:
>>610
練習試合で色々と試すぐらいは許してやれよ
638:2013/05/31(金) 04:52:13.09 ID:
>>632
試すなら若い選手を使えよw
J2とJ1降格争いのくらぶのおっさん連中を固定起用って…
611:2013/05/31(金) 04:44:32.48 ID:
負けるのも進歩につながるよ。10試合ぐらい負けたほうがいい
吉田あたりがピリッとするだろ
変に勝ち続けると問題がそのままになるからな
613:2013/05/31(金) 04:45:09.88 ID:
乾も清武もそして香川も、引き付けてパス出してくれるタイプが居ないと輝かない
代表確変岡崎がいればまだ良かったんだろうが
凄い軽くて威圧感がまるで無い
619:2013/05/31(金) 04:48:18.74 ID:
>>613
乾は中に入って来るからな。
ザックが求めてるのはサイドからのドリブル突破。
ドリブル能力があるんだけど駄目だな
631:2013/05/31(金) 04:50:26.73 ID:
>>619
ロッベンかリベリーが日本代表にいれば…
636:2013/05/31(金) 04:51:37.17 ID:
>>631
サッカーってヒト1人でどうにかなるものなの?
それに相手がボールを保持しているときはどうやって攻撃するの?
629:2013/05/31(金) 04:50:00.35 ID:
豊田ならマイクで良いし
佐藤なら岡崎で良い
640:2013/05/31(金) 04:52:28.49 ID:
失礼。本田って2.0に矯正したんだっけ?2.0に矯正とかよく生きていられるよ。俺だったら死ぬ。
655:2013/05/31(金) 04:57:44.56 ID:
岡田なんか負けすぎてインタビューから逃げて川口置いてきちゃったからな
1年もあるどーんと負けよう。アイドル扱いされてた海外組が凹みまくるくらい
667:2013/05/31(金) 05:02:03.63 ID:
>>655
海外組以前に国内組のJ2とJ2予備軍のおっさん達が問題だろ
日本ですら結果を残してないのに代表固定だぞ
どうてみもザッケローニが癌
678:2013/05/31(金) 05:06:08.38 ID:
今動画見たが、点差ほどひどい試合でもないんじゃないかこれ
親善試合としては割とまともで、対戦に適した相手だった気がする
こっちも本田いないし、相手も飛車落ちくらいの感じっぽいけど
691:2013/05/31(金) 05:14:04.71 ID:
勝てない
 ↓
香川、本田トップ下論争
 ↓
システムチェンジ→今ここ
 ↓
選手選考からのやり直し

ようやく話が進みそうだ
696:2013/05/31(金) 05:15:34.04 ID:
>>691
勝てない
 ↓
香川、本田トップ下論争
 ↓
システムチェンジ→今ここ
 ↓
システム戻す
 ↓
香川、本田トップ下論争

でループだろ
694:2013/05/31(金) 05:15:30.47 ID:
あと微妙な話だが豊田のスタジアムの雰囲気が雨もありあまり良くはなかったなww選手が登場した
時の感じもあまり良いとはいえなかったww
710:2013/05/31(金) 05:24:57.05 ID:
進撃の巨人に例えると・・。
ヨーロッパや南米のトップクラス=巨人。巨人同士パワー・スピードでガッチリ勝負できる。対人間ももちろん強い。
日本=人間。パワーとスピードでは敵わないので工夫が必要。
こんなとこだな。
732:2013/05/31(金) 05:44:24.34 ID:
てかスレ見てたら香川の評価低すぎて驚いたんだが
どう見ても一番実力突出してたし一番得点の匂いも感じさせたけど
ブルガリアのDFも明らかに怖がってたでしょ
あれが糞って何を見てるんだお前らは
見る目無さすぎじゃね
734:2013/05/31(金) 05:46:27.31 ID:
2部の選手が二人も代表レギュラーって普通なの?
739:2013/05/31(金) 05:48:04.20 ID:
>>734
自国リーグ以外の選手ということなら、珍しくはないかと
750:2013/05/31(金) 05:53:33.85 ID:
遠藤が核っつっても最近の試合見るとなあ
衰えたと言うか

>>739
そっか、2部と言ってもプレミアやブンデスならまた違うしね
748:2013/05/31(金) 05:52:50.00 ID:
いっちゃなんだがwwACL予選みてがっかりしたわww日本のクラブチームはこの程度かってなww
754:2013/05/31(金) 05:54:50.24 ID:
>>748
うん。まじ、その程度。
760:2013/05/31(金) 05:57:02.59 ID:
香川の早い攻撃ってのはどこに行ったんだ
乾とコネコネしてたのは遅攻じゃないのか
787:2013/05/31(金) 06:06:35.07 ID:
セレッソ軍団で固めたって日本の中で強豪というわけじゃ無いからな
792:2013/05/31(金) 06:09:53.92 ID:
なんか南ア前の代表を彷彿とさせたよな
これから強豪との連戦あるしあの悪夢を再び見ることになるかも
コンフェデなんか出なきゃ良かったと思いそうで恐い
800:2013/05/31(金) 06:17:06.42 ID:
勝ちたいのか、3-4-3をやりたいのか。
日本代表はザックの実験場じゃねえんだよ。
固執するほどの戦術じゃねえだろ。ボバンに馬鹿にされてた戦術だろ。
今は4バックが世界のスタンダード。日本はSBも豊富なんだから有効活用しろよ。
827:2013/05/31(金) 06:25:05.66 ID:
>>800
3バックは復権してきてるよ。
841:2013/05/31(金) 06:30:33.06 ID:
>>827
3バックなんて復権してねーだろ。
4大リーグで3バック使うチームなんてセリエで確か1チームあったような記憶があるが。
801:2013/05/31(金) 06:17:11.19 ID:
>797
いやぁでもゴチャゴチャ細かいことをやる→ミスやカットされてカウンター喰らいまくり、
じゃさすがに厳しいやろw
1点取れたとしても4点取られるでw
857:2013/05/31(金) 06:36:00.39 ID:
>>801
それをしないから今の糞サッカーが日本に定着してるんやで。強豪のサッカー見てみ。ボランチはチャンスと見たらぶぁ~ってゴール前にかけ上がってくるのがほとんどやから。もちろんカウンターを喰らう回数も多い。でもそれは仕方ないやん。
それでチャンスの嗅覚を嗅ぐのが一番上手いのが香川。香川はボランチの適性がある。トップに本田。トップ下に柿谷。ボランチ香川。

これが俺の考える最強の日本代表や!
891:2013/05/31(金) 06:45:31.74 ID:
>>857
青木拓矢はどう?
最近は柴崎岳もよく飛び出してるね。
803:2013/05/31(金) 06:17:31.42 ID:
吉田麻也「ホームで完封負けはありえない」
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/soccer/japan/headlines/article/20130531-00000002-spnavi

「率直にホームで完封負けというのはありえない。最初にあっさりと入れられたのもそうだし、
セットプレーからの失点を防げなかったというのは、ここ最近ずっと続いている。
それなのに、課題としていたセットプレーでやられてしまったのはちょっと腑に落ちないと
思う。


さすがプレミア 分析力が違いすぎる
809:2013/05/31(金) 06:18:55.44 ID:
>>803
川島批判かよ
806:2013/05/31(金) 06:17:46.41 ID:
つうか人選とかシステムとかオフェンス云々よりも
まずはセットプレーの守備じゃねえの?
855:2013/05/31(金) 06:35:02.62 ID:
>>806
CKの守備なんてシステム以前の問題だもんなw
前半なんて終了笛寸前までいちいちヤバかったな
これじゃ豪州に放り込み含めCKでもやられるな
834:2013/05/31(金) 06:27:06.98 ID:
840:2013/05/31(金) 06:30:07.18 ID:
ドルトムント香川
シャルケ内田
インテル長友
バイエルン宇佐美
チェスカ本田
アーセナル宮市
ボルシアMG大津
シュツット岡崎
ヴォルフスブルク長谷部


どうしてこうなった

少し前までキラキラに輝いてた未来

どうしてこうなった
864:2013/05/31(金) 06:37:31.52 ID:
さすがにザックも柿谷呼ぶ気になったらしい
869:2013/05/31(金) 06:38:38.61 ID:
ザックはよくやってるよ、アジアカップも取ったしな。
ここまでグループ首位でワールドカップ本戦出場も目前。
これ以上ザックに求められるものはない。
急にイタリアやドイツ、メキシコのような競合国に変わるわけがない。
歴史の積み重ねが必要。今のまま、間違っていないんだから10年、20年と続けていくしかない。
そのうち欧州で活躍するようなストライカーが出てきたり大型CBが出てくるよ、プレミアやブンデスの正GKとかね。
そうなったときにはじめてワールドカップでベスト8、ベスト4を狙えるわけで現状の今の代表にそれを望むのは酷だよ。
ブラジルは日本サッカーに興味のある人が多いし注目を浴びると思うが、GL敗退の可能性が強い気がするね。
本田ももはや全盛期のベストとはほど遠いだろうし、長友も怪我があるのでいつ壊れるか怖い。
そしてストライカーの不足。香川や清武はゴールゲッターではないんだよ、あくまでリンクマンだから。
892:2013/05/31(金) 06:47:27.42 ID:
平山相太、カレン・ロバート、李忠成あたりは
もう二度と代表には呼ばれないんですかね。
895:2013/05/31(金) 06:48:52.97 ID:
>>1
素人査定乙。
香川は結構マシなほうだったようにみえたけど。
899:2013/05/31(金) 06:52:22.06 ID:
>>895
君の頭の中でマンUの選手だから凄いはずと、ちょっとしたプレーでもいいプレーに補正されただけ
実際はシュートもブロックされまくり、ロスト多すぎ、パス下手すぎで話にならない
乾の方が個で勝負できる分可能性があった
898:2013/05/31(金) 06:52:16.00 ID:
ザッケローニジャパン PARTE875
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1369922258/
922:2013/05/31(金) 07:03:02.78 ID:
>>898
いくらサカヲタでも今時「日本代表蹴球板」とか観に行くキチガイいねーだろ

あんな板、ココ数年出入りした事ない
912:2013/05/31(金) 06:59:10.91 ID:
もうそろそろ
長谷部と遠藤呼ぶのやめようよ
Jからなんかいないの?
918:2013/05/31(金) 07:01:39.56 ID:
>>912
長谷部はヴォルフスブルクでも普通にレギュラー
代表じゃいつもダメな内田をレギュラー剥奪
長谷部を右SBの一番手にすりゃいいだけ
遠藤とかの国内組おっさん連中は代表追放で
923:2013/05/31(金) 07:03:10.29 ID:
>>918
今年ずっと最下位のチームで控えでしたけど?
最近やっと少しでてるだけで
929:2013/05/31(金) 07:05:59.74 ID:
>>923
長谷部は今季23試合出場
マガトに干されていた時期を除けば出場率は9割近いでしょ
931:2013/05/31(金) 07:06:54.59 ID:
>>929
最下位のチームで干されるとか
そもそも戦力じゃないんですけど?
936:2013/05/31(金) 07:09:24.09 ID:
>>931
ちなみにヴォルフスブルクは最下位ではない
今季12位
944:2013/05/31(金) 07:12:21.51 ID:
ブンデスではよく控えになる長谷部クラスで守備崩壊するとか
日本代表どこまで終わってんだww
949:2013/05/31(金) 07:15:11.35 ID:
>>944
じゃあ長谷部外して守れると思うか?
遠藤なんて守備軽いぞ
959:2013/05/31(金) 07:24:16.53 ID:
本田と岡崎今年全然試合でてないよ
本田とか10試合でてないだろ
岡崎も最近ほぼ試合でれないし
962:2013/05/31(金) 07:26:32.42 ID:
>>959
岡崎は出場試合数だけは多いよ
最近も試合自体には出ている
ただ今季は宇佐美に削られて怪我して以降は
関知しないままプレーしたり怪我続きだったりと
どうもいまいち調子にのれないままだったな
964:2013/05/31(金) 07:28:05.94 ID:
>>962
毎試合見てるけど
たまに後半10分ぐらいで出てくるだけだけど?
いないほうが多いけど?
967:2013/05/31(金) 07:30:25.26 ID:
>>964
だから出場機会自体は多いよ、岡崎
終盤もスタメン起用もちょくちょくあったし
というかID見たら君メチャクチャなことしか言ってないよね
970:2013/05/31(金) 07:31:23.51 ID:
>>967
出場試合と時間数もってこいよ
相手になってやるよ
俺は毎試合みてるっていってんだろ
972:2013/05/31(金) 07:33:48.84 ID:
>>970
はたらけよ
976:2013/05/31(金) 07:34:50.94 ID:
>>972
学生だが?
961:2013/05/31(金) 07:25:56.48 ID:
ブルガリアの選手達…ずいぶんコンディション良かったな
ありがたい事だけど

日本代表の選手を叩く事はド必死だけど。
俺みたいに相手国に敬意を抱く系のレスがあまりにも少ないのは
レスしてる大半が
感謝の感情がない反日国家の血が混じった層だから?
968:2013/05/31(金) 07:30:52.44 ID:
>>961
ブルガリアって面子落として且つ2日前到着であれだからなw昨日の日本代表は酷かったわ
969:2013/05/31(金) 07:30:53.04 ID:
ブルガリアの選手達…ずいぶんコンディション良かったな
ありがたい事だけど

日本代表の選手を叩く事はド必死だけど。
俺みたいに相手国に敬意を抱く系のレスがあまりにも少ないのは
レスしてる大半が
感謝の念が生まれつきない反日国家の血が混じった層だから?

人を褒めるより叩く事の方が圧倒的に多い人生って憐れだし生きてる価値ないし
サッカーっていう健全なコンテンツを楽しむ資格すらない
984:2013/05/31(金) 07:37:44.27 ID:
岡崎は今季
リーグ25試合
国内カップ5試合
EL11試合に出場している
リーグは確かに途中出場が多かったけどね
元スレ:http://www.awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1369931566/

2013/05/31 09:30 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

