

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ザッケローニジャパン PARTE872

3:2013/05/30(木) 21:27:14.34 ID:

●ザックジャパンの負け試合

2011年 アジア3次予選  0-1 北朝鮮  【本田不在】
2012年 アジア3次予選  0-1 ウズベキスタン 【本田不在】
2012年 親善試合      0-4 ブラジル 
2013年 アジア最終予選  1-2 ヨルダン 【本田不在】
2013年 キリンカップ    0-2 ブルガリア 【本田不在】←new
7:2013/05/30(木) 22:01:36.74 ID:
【サッカー/日本代表】長谷部誠キャプテン「ブルガリアはおそらくオーストラリアよりいいチーム」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1369837436/
  
■最近のブルガリア代表
2012年02月29日 A △1-1 ハンガリー
2012年05月26日 A ○2-1 オランダ ←
2012年05月29日 N ●0-2 トルコ
2012年08月15日 H ○1-0 キプロス
2012年09月07日 H △2-2 イタリア ←
2012年09月11日 H ○1-0 アルメニア
2012年10月12日 H △1-1 デンマーク
2012年10月16日 A △0-0 チェコ
2012年11月14日 H ●0-1 ウクライナ
2013年03月22日 H ○6-0 マルタ
2013年03月26日 A △1-1 デンマーク
9:2013/05/30(木) 22:06:02.24 ID:
香川って代表だと何の役にも立たないな

17:2013/05/30(木) 22:07:47.10 ID:
>>9
香川はエースじゃないからな
ちびっ子3人組のセレッソの中では一番うまいというだけで
64:2013/05/30(木) 22:10:53.94 ID:
>>9
そう言ってやるのは可哀想でもある
香川に10番を背負わせて代表の中心にしようとした人間たちの失敗
そう言うタイプの選手じゃない
118:2013/05/30(木) 22:13:44.83 ID:
>>64
それはほんとそのとおりだよね
香川は必要以上に背負いすぎてて代表だとプレーが変になる傾向が高い
もっとリラックスして伸び伸びやらせたい

アディダスが悪い
187:2013/05/30(木) 22:17:18.28 ID:
>>118
香川自身も代表チームに点を取らせる方法がか分からないように見えるしね
231:2013/05/30(木) 22:19:43.67 ID:
>>187
香川のゴールの形は何度もやってると思うぞ。ただ、攻めに幅がないから、最後のところで決め切れない。カバーされる
それだけ
271:2013/05/30(木) 22:22:46.41 ID:
>>231
そうじゃなくて香川自身が点をとるじゃなく
チームに点を取らせる方法の事を言ってるんだ
300:2013/05/30(木) 22:24:47.14 ID:
>>271
今日の代表のメンツだとチームが点取る=香川が点取る
で判断として間違ってないと思うけどな
マイク?全然機能してない
347:2013/05/30(木) 22:27:35.71 ID:
>>300
でもさ、その香川が自分で点をとるってやり方はいくらやっても殆ど点にはなってないでしょ
つまりそのやり方では取れないって事を意味してるんだよ

それとマイクだけど機能していないと言うよりは機能させてないって感じでしょ
マイクの足元にボール入れて何かが出来ると思ってる人はいないはずだよ
404:2013/05/30(木) 22:32:03.95 ID:
>>271
あーそっちか。それなら、中ヘ入るんじゃなくてサイドの裏へ抜けるんだな
そうすることにより、マークもずれるし中央にスペースが出来る。クロスを上げられなくても、マイナスに折り返せば誰かしらフリーで受けられるだろう
と言っても、香川自身が囮になる気はさらさらなさそうだから、無理じゃね?
449:2013/05/30(木) 22:35:14.46 ID:
>>404
本田がいない試合なんかだと香川が自分で取りに行っても
殆どはシュートブロックされてしまってるだろ?
だったら自分が囮になってでもチームとして取らせてくれないと
香川にボールを集める意味が無いんだよなあ
482:2013/05/30(木) 22:38:04.01 ID:
>>449
ザックの戦術なのか、それとも選手たち独自の判断なのか、そこが知りたいな
526:2013/05/30(木) 22:41:28.91 ID:
>>482
選手の判断による部分が大きいと思うんだけどなあ
乾なんかラストパスは香川へと決めて掛かってる節もあるし
621:2013/05/30(木) 22:51:06.18 ID:
>>526
選択肢が狭まることが、自分たちの首を絞めると思ってないのかな。点取れてりゃ別だが、現実問題そうじゃないわけだし
ハーフナーまで香川へのパスが最優先だったのには笑ったわ。お前撃てよ、と
123:2013/05/30(木) 22:14:05.83 ID:
>>64
スパイクをミズノからアディダスに変えて自分から乗っかったんだろ 自業自得だよ
14:2013/05/30(木) 22:07:32.58 ID:
本田本田言っても無い物ねだり

不在時にちゃんとチームを固めるべきだった
何度も本田いなくなったらどうすんだって言われてきた
まあ居なくなったわけではないけど
もう今までのようなコンディションも
トーナメントの連続使用を想定するのは危なくなった選手

アイシングさせまくってW杯まで酷使する気か?
今回も召集するべきじゃなかっただろ、そのうち本当に立ち直れないレベルで壊れる
18:2013/05/30(木) 22:07:47.23 ID:
本田いなくても勝てるようにするのは難しいのかね~、いくらなんでも負けすぎ
32:2013/05/30(木) 22:08:55.26 ID:
今日の試合見て、遠藤不要とか信じられん
細貝でも青山でも米本でも柴崎でも
誰でも変えりゃいいけど
今日の遠藤見て劣化とか意味わからんのだけど

ショートパスのミスはいただけないし治して欲しいけど
あれは前からあっただろ
34:2013/05/30(木) 22:08:56.32 ID:
本田不在時は343を熟成させるしかない
トップ下を置くフォメに拘らない方がいい
62:2013/05/30(木) 22:10:48.63 ID:
>>34
勝手に中央に入ってくる香川は邪魔にしかならない
クラシッチみたいな動きをしないといけないのに何3トップの真ん中のポジションを潰してんだよこいつw
勝手にポジションチェンジしてくるなよw
135:2013/05/30(木) 22:14:49.45 ID:
>>34
前田省いて442

    香川 乾
長友 遠藤 長谷部 酒井
駒野 栗原 吉田 内田

でいいような気がした
これなら前半の右サイドの穴も解消出来るし
37:2013/05/30(木) 22:09:09.53 ID:
吉田がもっとやれると思ってた
身長以外今野のが上じゃん
69:2013/05/30(木) 22:11:03.30 ID:
>>37
吉田はこんなもんだよ
クラブでもやらかしが多くてベンチ要因になってきてる
集中力とスピードが決定的に足りない。
38:2013/05/30(木) 22:09:25.33 ID:
早い攻撃ってのはいいんだけど
急ぎすぎっていうのとはちょっと違う、
必要以上のスピードを求めてる気がする
だからゴールに近い位置でパスがずれる
それをもうずっと繰り返してる気がする
本田がいるときは狙ってかどうかは知らんが
いいとこでスピードを落とせてるのがいい方向に繋がってる
39:2013/05/30(木) 22:09:30.45 ID:
バレンシアは縦突破突貫野郎としてはワールドクラス
40:2013/05/30(木) 22:09:51.93 ID:
日本のメディアもサポーターもまだまだヌルいよ
しかも今日の日テレの解説陣 何だあれ
突然ブルガリアを褒めだしてまるで日本が弱いんじゃなくてブルガリアが強いアピールしてきやがった
74:2013/05/30(木) 22:11:20.35 ID:
>>40
マジできもいわ実況解説
香川辺りがどうでもいいテク見せただけで大絶賛
寒気がする
48:2013/05/30(木) 22:10:03.88 ID:
海外にちりすぎだと連携がだめになるから
海外組は本田と長谷部と長友のみでいいかも
50:2013/05/30(木) 22:10:05.35 ID:
本田、香川なしでそこそこ強かったら笑えねえけど…
香川の代わりに運動量ある献身的に走って守備する奴入れた方が強そうなんだが
84:2013/05/30(木) 22:12:12.00 ID:
>>50
香川は自分のやりたいようにやりがちだから
うまく手綱を握られる本田がいないなら外した方がいいと思う
51:2013/05/30(木) 22:10:06.63 ID:
結局最後は本田に頼るw
岡田もそうだったw
92:2013/05/30(木) 22:12:34.58 ID:
>>51
筋肉付けるとスピード落ちるからぁとか云う説は金輪際もう誰も言わないようにして欲しいよなぁ
接触を避ける方向性でぇーもナシにして欲しい

日本はもっと重いテクニシャンを沢山育成すべき
その層の充実こそが日本強化の道
分かりきってることなのに本田以外誰もその方向性を目指さない
ただの怠慢としか言えないよな
筋トレ大変だしコンタクトするの辛いもんな
137:2013/05/30(木) 22:14:51.18 ID:
>>92
適材適所
軽くて良い選手も海外にはいる
極端すぎなんだよ
おまえアスペルガーだろ?w
158:2013/05/30(木) 22:16:04.48 ID:
>>137
トップクラブのレギュラーにはいねーよw
軽いならドリブルがするどいとか圧倒的スキルがある
日本の選手はねーだろw
717:2013/05/30(木) 22:59:55.94 ID:
>>92
長友の自宅に200kgのバーベルセットがある。ゴムチューブで握力鍛えてると偽装したけど
54:2013/05/30(木) 22:10:17.85 ID:
日本の攻撃的サッカー()が世界に通じると思ってるアホはいい加減くたばれ
63:2013/05/30(木) 22:10:52.68 ID:
セレッソトリオ(香川と清武は大して一緒にプレーしてないけど)、崩しは面白いけどそれだけなんだよな
72:2013/05/30(木) 22:11:15.97 ID:
本田より岡崎の重要性が分かった試合
76:2013/05/30(木) 22:11:35.35 ID:
ハヤブサと宮市の成長を待つ
79:2013/05/30(木) 22:11:48.57 ID:
セットプレーのワクワク感のなさときたら
遠藤の代わりに俊輔入れろよ
83:2013/05/30(木) 22:12:09.49 ID:
清武はほんと自分で行く意識ないな
裏抜けてエリア内でボールもらえたのにダイレクトでケンゴにバックパス
インタビューで言ってることとピッチ上でやってることが真逆
91:2013/05/30(木) 22:12:29.72 ID:
香川、凄い期待されてんなw  叩かれ過ぎだろwwww
101:2013/05/30(木) 22:13:00.90 ID:
自分たちの実力を謙虚に見据えて堅実なサッカーをしてるブルガリア
自分たちの実力を勘違いしてセレッソサーカスサッカーを推す奴が多い日本
ザッケローニは気付いてるけどわざとやってると思いたい
103:2013/05/30(木) 22:13:02.44 ID:
3-4-3はビルドアップ時点で真ん中とサイドを上手く使えてて
可能性を感じたぞ

それほど悲観する事は無いと思う
不幸な失点はともかく
ビルドアップを活かしてオープンな状況で前にボールを運べたときの
前線の推進力を持ってゴールに近づけるか、だな
ここらへんはビルドアップで人数使ってる分、前の人数が減って
厚みを失ってるのは否めない

ただ、強豪相手で自分達のサッカーしたいなら
ビルドアップの難易度が減る3-4-3の方が向いてるかもな
169:2013/05/30(木) 22:16:33.87 ID:
>>103
はぁぁ???
あんなガタガタで???

何言っちゃってるの(笑)


キックベース観戦からやり直せ(笑)
229:2013/05/30(木) 22:19:39.80 ID:
>>169
いや、反論するなら具体的にしようよ
せっかくこっちは具体的に例示してんのに・・・

3CB+2枚ボランチでビルドアップできるから
相手が中央によって
WBがオープンな状況で前向けてたのは事実でしょ

で、WBにボールを入れたら今度は真ん中が空くから
そこでボランチが前向けてた

ビルドアップの人数が増えてる事のメリットは明らかに出てたよ

さ、戦術的な反論をどーぞー
273:2013/05/30(木) 22:22:53.78 ID:
>>229
WBが機能してた場面がちょっと思い出せない
108:2013/05/30(木) 22:13:14.20 ID:
本田よりも岡田待望論のほうが現実味ある
岡田のどん引きサッカーなら本田不在でもそこそこ戦えるよ
109:2013/05/30(木) 22:13:17.57 ID:
解説は城はかなりキレてたと思うよ
110:2013/05/30(木) 22:13:23.66 ID:
今日の香川は良くやってたぞ
ただボールを前に運ぶサイドの選手が酷すぎた
144:2013/05/30(木) 22:15:19.10 ID:
>>110
結局香川が運んで3-4-1-2みたいになっちゃってたもんな攻撃の枚数増やすための3-4-3なのに
あれじゃ何の意味もない
115:2013/05/30(木) 22:13:34.37 ID:
南アフリカの前も酷い試合連発だったね戦前は三戦全敗が濃厚だった
引いてからの一撃で本番では勝てたけど
178:2013/05/30(木) 22:16:52.75 ID:
>>115
フランス戦もアルゼンチン戦も防戦一方だったけど勝利した
この辺のロジックが分からない低能はもうサッカー語らなくていいよ
243:2013/05/30(木) 22:20:37.84 ID:
>>178
セットプレイでやられてたら引いて守ってても意味ないけどなw
133:2013/05/30(木) 22:14:32.17 ID:
よしいよいよ大久保呼ぶか
134:2013/05/30(木) 22:14:35.67 ID:
今、結果を知りましたが、弱いですね  本田と長友がいなければ、この体たらくですか
151:2013/05/30(木) 22:15:35.43 ID:
>>134
長友いたぜ
139:2013/05/30(木) 22:14:53.23 ID:
本田と岡崎の穴は埋められないな
香川は裏への動きは上手いがミドル撃たないしそこがイマイチなんだよ
141:2013/05/30(木) 22:15:02.28 ID:
宮市を何としてでも育てろ
154:2013/05/30(木) 22:15:50.78 ID:
>>141
梅崎を試そう わりとマジで
145:2013/05/30(木) 22:15:23.15 ID:
長友がイエローもらったシーンは、あれはいったいなんだったの??
長谷部もあれで集中欠いたよな。
159:2013/05/30(木) 22:16:11.35 ID:
わりと真面目に

遠藤の代わりにトゥーリオがいいと思う。フィジカルとガッツが中盤に必要。
センスあるパスとかいらん。本田に預ければ、溜めを作って本田がパス出来るから。
長谷部のかわりにジャスールも。
165:2013/05/30(木) 22:16:21.18 ID:
今日の香川は、ザックジャパンのなかで一番良かったと思うけど。
ボールを呼び込む動きも、ボールを受けてからの仕掛け、パス、どれもね。
シュート決めれなかったのは課題だけど、ブルガリアの守備も堅かったし、味方のサポートも薄かったからね

むしろ遠藤、中村、の不調が気になった
遠藤はあれかな、J2ボケしちゃってるのかな。パススピードから判断スピード
そのあたりでだいぶミスってピンチの起点になっちゃってたし。中村もやはりJレベルのプレースピードでミス連発…

あとは長友のコンディション、吉田麻也の試合後のメンタル・・・
オーストラリア戦までには持ち直してくれるといいが・・
183:2013/05/30(木) 22:17:05.10 ID:
攻撃のリズムが一緒
だから読まれる選択肢が限られる
宮市が絶対に必要
228:2013/05/30(木) 22:19:35.31 ID:
>>183
宮市じゃなくてもいいだ
宮市みたいな脳筋なら誰でもいいんだ

Jリーグにそういう選手がいないのがおかしいんだよw
Jリーグの監督はどうなってんだよ
若いときからお前は縦ドリだけやってろ

っていえば脳筋育つなのにな
なんでも一通りできる必要なんてねーんだよ
縦一辺倒しかしない選手ってのは戦術的にありなんだよ

そういう選手をこれからはJリーグでも育成しろよとしかいいようがない
186:2013/05/30(木) 22:17:16.07 ID:
だが俊輔や伸二入れたら展開のスピードが落ちる。
そういうチームは前線やサイドに速い選手がいないと成り立たない。

バルサも日本代表みたいに鈍足ばかりになったら、じゃ今みたいにパス回しサッカーは出来ません。
191:2013/05/30(木) 22:17:32.27 ID:
吉田の交代の意図は何ぞや?
208:2013/05/30(木) 22:18:11.90 ID:
ハーフナーはでかいくせにそれを全く活かせないな
それほど速いクロスでもないのに合わせたり競ったりするのが下手すぎる
ツリオを見て勉強しろよ 
210:2013/05/30(木) 22:18:15.98 ID:
今日の試合、MOMは今野と駒野。
駒野は後半右SBに回ってればどうなってたかな。
酒井宏樹のSBは無いわ…なんかどんどん下手になってるしDFとしては難しい。
232:2013/05/30(木) 22:19:54.70 ID:
>>210
あー、でも確かに駒野チェンジは意外だったかも

割と機能してたよね
213:2013/05/30(木) 22:18:30.68 ID:
柿谷も大迫も屈強な相方が居てこそ
要するに香川と一緒
日本に必要なのはエジノでありダヴィなわけ
238:2013/05/30(木) 22:20:12.64 ID:
>>213
柿谷の屈強な相方ってエジノ?
大迫の屈強な相方はダレ?
215:2013/05/30(木) 22:18:36.89 ID:
セレッソ3人組なら、まだ清武を中央の方がいいわ
いずれにしてももう2度と試すことないだろうが
224:2013/05/30(木) 22:19:25.92 ID:
>>215
乾本田岡崎でいいよ 岡崎本田乾か

この3人でやったことあったっけ?
223:2013/05/30(木) 22:19:19.04 ID:
テクニックに走り過ぎてる。止める蹴るの初心に帰れ。チェルシーとか見てて思うわ。
245:2013/05/30(木) 22:20:51.59 ID:
>>223
風間みたいな事言うな
日本には無理だ
237:2013/05/30(木) 22:20:11.38 ID:
相変わらず香川を使える選手が居ない
香川に使われる選手ばかりじゃ
香川の良さは出て来ない
244:2013/05/30(木) 22:20:41.26 ID:
地上波のサッカー実況&解説は糞すぎる
まだ爺とエンマサの方が良い!
259:2013/05/30(木) 22:22:08.69 ID:
コンフェデまでは現有メンバーで仕方ないが、
東アジア以降はいろいろ試した上で、本大会は

    豊田
香川 本田 柿谷
  遠藤 細貝
長友高橋吉田宏樹
    西川

になりそうだ
    
260:2013/05/30(木) 22:22:10.77 ID:
失点2点の取られ方は仕方ない。川島と長谷部のボでしょ。
川島、集中力とり戻して何発かミドルをファインセーブ見せたし。

それより1点も取れない攻撃陣がふがいない。
仮に2点取られてなくても圧倒的有利なホームでスコアレスドローってw

前田って何で代表に呼ばれてんの?もうデスゴーラーじゃないし。
ゴール決めてブルガリア降格させる意味もないだろw
つか、どこに降格すんだよwww
290:2013/05/30(木) 22:24:17.60 ID:
>>260
前線が頼りないってヨルダン戦と同じだな
266:2013/05/30(木) 22:22:35.40 ID:
ブルガリアのFW

イリアン・ミツァンスキ (ドイツ2部)

バレリ・ボジノフ (イタリア2部)

イベリン・ポポフ (ロシア)

MF

ブルガリアリーグ所属

DF

ブルガリアリーグ所属

しかも日本来たの2日前www

このブルガリア2軍に何も出来ないってww
275:2013/05/30(木) 22:22:58.29 ID:
足が速いやつは全員サイドアタッカーにしちまえよ
昔のペルージャのラパイッチみたいなサイドライン際でサイド縦一本しか能がない選手にしちまえばいい

スペースに走りこむとかもったいない使い方してんじゃねーよ
永井とか足の速さの無駄遣い
289:2013/05/30(木) 22:24:05.89 ID:
>>275
日本は裏抜け→クロス→ヘディングっていう攻撃を、
放り込みと言ってファンですら嫌うからなあ
301:2013/05/30(木) 22:24:47.02 ID:
>>289
縦ポンが蔑称のように使われるしなw
400:2013/05/30(木) 22:31:22.64 ID:
>>301
負けてるのに、ここみたいに高さがないからやるなとか、ハーフナーは胸トラップで収められないからやるなとか言うけど、
ハーフナーが潰されるのはまだいい。海外だってすんなり収められる選手なんてトップレベルだけで、
他は潰されたこぼれ球を拾ってチャンスに繋げてるわけだから、最近の代表はまずやろうともしてない中盤以下をまず問題にすべきだと思う
413:2013/05/30(木) 22:32:49.42 ID:
>>400
遠藤と乾は意地でもマイクにマイボール蹴らないな
今日マイクが使われだしたのは細貝が入ってからじゃないかな
430:2013/05/30(木) 22:33:45.62 ID:
>>400
日本は1トップにすらラフなボール入れたりしないね
レバンドフスキなんてクリアボールとかに全力で競り合って
なんとか味方のボールにしたりするのに
473:2013/05/30(木) 22:37:05.86 ID:
>>430
下手でも頭で落としゃいいのよ、それよりハーフナーの周りに人が寄らんのも問題
502:2013/05/30(木) 22:39:32.86 ID:
>>473
みんなハーフナーが嫌いなんじゃね?
531:2013/05/30(木) 22:41:58.51 ID:
>>502
前々からそんな感じがしてなくもない。
やべっちFCだか香川のインタビューで、本田と香川、前田で戦術の話をしてたらしいが、
ハーフナーとそういう話はしてない感じだったなあ
556:2013/05/30(木) 22:44:34.45 ID:
>>531
てか今の代表連中がそのマイクを生かそうとするサッカーやりたくないんじゃないの?
足元で受けたがって、パスパス!
567:2013/05/30(木) 22:45:52.89 ID:
>>556
スペインみたいに上手くいくといいねえ・・・(´・ω・`)
今日の見る限りあんまディフェンス動いてくれてなかったけど
656:2013/05/30(木) 22:54:27.36 ID:
>>567
スペインには仕掛けがあるから、DFも釣られるわけであってだな。中にはハゲみたいな人外までいるし
それがないと、ただの単調な攻めになっちゃう
669:2013/05/30(木) 22:55:39.08 ID:
>>656
皮肉で言ったまでだ。
本気にするほど海外知らないわけではない・・・(´・ω・`)
771:2013/05/30(木) 23:04:36.46 ID:
>>669
最近のパスサッカー()論にちょっとイラツイてたから、思わず言葉が厳しくなったようですまぬ
584:2013/05/30(木) 22:47:43.96 ID:
>>531
基本マイクは放り込めばいいんだから本人の戦術なんて必要ないじゃない?
守備もせずに前線に残っててもいいぐらいだわ
マイクに放り込むまでの戦術は必要かもしれんけど
580:2013/05/30(木) 22:47:36.76 ID:
>>473
本田はCFのフォローしに行っても、位置が高すぎる、香川のスペース潰してるとか言われるしな
でも、香川はCFのフォローするためにあの辺のスペース使いたい訳では無いんだよなw
457:2013/05/30(木) 22:36:00.03 ID:
>>400
後半一番イライラしたところはそこだな。入れてる意味ねえじゃん、と
そもそも、マイクに楔入れたの数えるほどしか無いわ。出さないボランチもだが、香川も受けに下がるから余計マイクに入らないという
328:2013/05/30(木) 22:26:30.66 ID:
>>289
でも世界レベルじゃそれがポピュラーな攻撃だからな。
バイエルンなんてセットプレーとそれが大半。
278:2013/05/30(木) 22:23:17.51 ID:
遠藤の完璧なパスを香川はアホな個人技で抜こうとして取られてたな
柿谷ならワントラップでかわしてシュートだろうな
279:2013/05/30(木) 22:23:23.09 ID:
左長友右駒野でいいんじゃね
343の時の駒野は高めに位置取れてたしやっぱベテランだなって感じはした
内田はほんとどうしたんだ
282:2013/05/30(木) 22:23:39.87 ID:
内田はパス出しが良いからいると周りの選手が活きるんだけど
酒井は使われるタイプだから、前にキープできる選手がいないと辛い
しかし、清武はSBを無視する癖があるから、SBは死にがち
代表では内田やあるいは西みたいなの方が良いんだろうな
291:2013/05/30(木) 22:24:24.15 ID:
なぁ、ボランチあれでいいの?
292:2013/05/30(木) 22:24:28.80 ID:
大迫は充分強いし柿谷も裏抜けタイプだから屈強な相方など特に必要無いぞ
CBのマーク外せた時にパス出せば決めてくれる
363:2013/05/30(木) 22:28:55.88 ID:
>>292
だから裏抜けオンリーになるんだよ
分かってるじゃんw
攻撃が淡泊になってクソサッカー化するってことね
トップに張りついてDF背負ってポストプレイなんてあのガリガリっぷりじゃまず不可能だなw
299:2013/05/30(木) 22:24:46.74 ID:
まあ、もし本田が中の上くらいまでしか復調しなかったら、関塚呼んで五輪サッカーだな
スペインに勝てるかもしれない
320:2013/05/30(木) 22:25:46.45 ID:
鳥栖サポと仙台サポは縦ポン大好きだぞ
352:2013/05/30(木) 22:27:57.34 ID:
>>320
そのどっちも、下手にパスサッカーとか攻撃サッカーとかいい出して弱くなってるんよね
387:2013/05/30(木) 22:30:30.51 ID:
>>352
仙台サポはパス回しだすとキレるぞw
パスなんて回さんでイイから、サイド振って赤嶺に早く放り込めってなるw
410:2013/05/30(木) 22:32:29.42 ID:
>>387
まじかよw前がウィルソンに赤嶺だしなー
まあJに1チームは居ても面白い
325:2013/05/30(木) 22:26:16.89 ID:
長友は縦に一度も仕掛けて行かなかったあたりからして、万全ではないんだろうな
いつもならカバーが入っても、対面の選手くらい突破したりするのに
326:2013/05/30(木) 22:26:22.27 ID:
Fkは清武に蹴らせろよ
ブンデスでもセットプレーだけで活躍しただろ
334:2013/05/30(木) 22:26:52.27 ID:
あの時間帯に細貝出した意味を誰かおしえてくれー
339:2013/05/30(木) 22:27:08.83 ID:
ハーフナーが最近まで練習嫌いで筋トレも怠っていたんだからな
それが日本国内のクラブでは許されていたって事だから
日本人選手のフィジカルなんて推して知るべし、海外行ってから鍛え始めるんじゃ遅い
350:2013/05/30(木) 22:27:56.78 ID:
OG戦
--------マイク--------
長友-----本田-----岡崎
----遠藤-----長谷部---
今野--栗原--吉田--駒野

無理かなぁw
356:2013/05/30(木) 22:28:09.03 ID:
乾はドリブル中の視野が狭くなりすぎる
一人抜いたらパス、これが出来ない
374:2013/05/30(木) 22:29:32.99 ID:
>>356
その最初のドリブルすらできない香川と清武
411:2013/05/30(木) 22:32:29.64 ID:
>>374
乾のドリブルは、大事なポイントやから、抜いた後を大事にして欲しいって言ってるの
434:2013/05/30(木) 22:34:12.46 ID:
>>411
それを香川や清武ができれば
3人でドリブル無双だぞ

これがバルサなんだけどなw
乾だけしかできない時点でバルササッカーはできない
470:2013/05/30(木) 22:36:57.44 ID:
>>434
全員ってw
バランス感覚無いんか…
358:2013/05/30(木) 22:28:26.72 ID:
日本が縦ポンで点が取れると思ってる阿呆が居るな
それができりゃこんな苦労してねぇよ
373:2013/05/30(木) 22:29:31.85 ID:
ブルガリアの最近の成績をみたら、めちゃくちゃ守備の堅いチームだぞ
オランダにアウェーで活はイタリアとかにも引き分けるわで

そのチーム相手に得点出来なかったのは今の日本の実力だろ

それよりも失点が酷すぎなんだよ
川島を首にしろよマジで、ブラジル戦と同じでゲーム壊しすぎなんだよ
378:2013/05/30(木) 22:29:41.75 ID:
・走れない
・DFしない
・するのは安全策の横パスだけ

ゴミ遠藤をスタメン起用する限りこの結果が続く
実質1人いないのと同じ
382:2013/05/30(木) 22:30:10.43 ID:
また今日も高橋が見れなかったか…
384:2013/05/30(木) 22:30:13.42 ID:
もう4-2-3-1とかフィジカルゴリゴリフォーメーションやめろよ。
2列目に厚み持たせなきゃダメだろ。
385:2013/05/30(木) 22:30:14.37 ID:
宮市が怪我してるのが悪い
スピードと突破力は歴代日本人で最高なんだから怪我なんかしてないで
とっとと覚醒しろ
399:2013/05/30(木) 22:31:07.66 ID:
>>385
Jリーグにはそのタイプがいなく宮市しかいないのも問題がある
アフリカンなら宮市みたいなのがあまりまくってるw
536:2013/05/30(木) 22:42:32.01 ID:
>>399
二列目の選手で

・身長180以上
・スピードが黒人レベル
・競り合いが海外レベル

パワー・スピード・高さ、この三つがそろった二列目の選手はJ20年の歴史で一人もいない
宮市みたいなんは日本人じゃ突然変異

だから宮市が中三の時にピクシーがユースじゃなくて名古屋に入団してくれって誘った

海外じゃベッカムやフィーゴやジダンの時代から増えきてたが、日本はその流れに追いついてなかった
今や海外でもクリロナやミュラーやロッベン、ポドルスキといったサイドでも180超えてる選手は半分以上いる

ま、これからは宮市みたいな選手も増えると思うがな
547:2013/05/30(木) 22:43:25.36 ID:
>>536
誰かいるの?w
宮市は中学からスピードは有名だぞ
身長は中学からさらに伸びたけど
561:2013/05/30(木) 22:44:56.58 ID:
>>547
今のJにはいないよ、これからの若手には増えてくるんじゃないのかって話をしている
スピードは宮市まではいかなくても長友レベルで十分

CBだって西野、岩波、ニッキあたりの世代からは185超えるのが基準になってきてるしな
これからだろうと思う
395:2013/05/30(木) 22:31:00.83 ID:
岡田の引きこもりサッカーが駄目なら関塚のキチガイプレスサッカーでもいいよ
402:2013/05/30(木) 22:31:35.00 ID:
やっぱメンバー固定でハングリー精神がなくなっとるんや!
総入れ替えや!
代表入れ替え戦や!

とか精神論に走ってみる
408:2013/05/30(木) 22:32:21.44 ID:
長友はデカい奴背負って膝張って守備してたし潰す場面もあった。
だから膝に負荷かけても大丈夫そうだった。
あと、トップスピードも落ちてなかったし、凡ミスもなかった

ただ、何故スペースが空いてるのにあがらなくなったのかが不思議。
もしかしてポジが高すぎとか叩かれてたから勝手に修正しちまったんじゃないの?
417:2013/05/30(木) 22:33:08.12 ID:
本田は本当にバランスがいい

身長、フィジカル、テクニック

すべてがそろってる

香川

身長足りない フィジカル足りない テクニック足りない(駒野の上がりにドフリーでどこにパスしてんだお前w)


そりゃ本田のチームに決まってるわw
418:2013/05/30(木) 22:33:10.44 ID:
縦ポンって凄く効率良く点取れて、いいのになwww
パス回しやって芸術点取れる競技じゃないんだよ!
429:2013/05/30(木) 22:33:45.72 ID:
本田香川が揃わないと糞なんだよ
446:2013/05/30(木) 22:34:53.60 ID:
おい、川島はあれでいいのか?
1点目は仕方ないにしても、びびり過ぎだろw
あんなGK見た事ないぞ?
452:2013/05/30(木) 22:35:35.68 ID:
清武はボディコンタクト嫌うからマンマークで寄せられるとろくなプレーができないんだよ。
本田はあまり好きじゃないが、本田がDF引きつけてフリーでボール持たない限り清武は良いボールは出せない。

ドイツでもコンタクト嫌うプレーヤーとして批判されてるし
454:2013/05/30(木) 22:35:51.48 ID:
完璧な状態の本田でなくても
代表を機能させるにはやっぱり重要だからな
同じ担当の出来る選手なら、
本田の7割とか5割ぐらいの力の選手でもいいんだよ
それが居ないからこんなに困る
459:2013/05/30(木) 22:36:15.00 ID:
ザックは本当に343をオプションにしたいのか?
それなら今日の試合くらい343を貫くべきだった。
吉田と内田が45分限定の出場だったのなら、後半は
--------マイク--------
----香川------乾------
長友-遠藤--長谷部-宏樹
---今野--栗原--高橋---

乾→清武、長谷部→細貝

が見たかった。
468:2013/05/30(木) 22:36:53.30 ID:
ザック正直期待してたし、性格も真面目でいいと思ったけど、
肝心のやってるサッカーが古い。システマチックに動かさないとダメだよ。
475:2013/05/30(木) 22:37:14.89 ID:
単純に香川の方がいいと言うのは能力だろ
それは香川みたいな小さい選手がたくさん輩出されて頂点に君臨するのが香川なんだから
でもその香川の劣化選手が日本を埋め尽くすと弱いだけ
香川ですら自分のよさをだせずにいる
能力の順番じゃない
タイプ的に本田が必要宮市が必要
海外はフィジカルのある選手がいるしそのなかで香川みたいな選手を数人入れれば大活躍だろうけどね
489:2013/05/30(木) 22:38:28.75 ID:
>>475
香川だけでいいんだよな要するに 清武とかをセレッソ派閥で使おうと
するから破綻する 小柄でテクニック系は一人でいい
522:2013/05/30(木) 22:41:09.54 ID:
>>489
そういうタイプがブンデスの隙間で行けて、そんなら使おうになるし、悪循環・・・・
480:2013/05/30(木) 22:37:33.41 ID:
バレンシアのスカウトからは乾だけだとな日本の選手で評価できるのは

まずは乾のあのドリブルが備わってないとスタートラインにすらたてないという判断だ

香川や清武にはそのスキルが備わってない

門前払いってことだ
539:2013/05/30(木) 22:42:55.15 ID:
>>480
乾はいつでも勝負できて何度も勝負できるからな。
前の選手はまずそこからだ。
486:2013/05/30(木) 22:38:13.45 ID:
ここ何試合かは香川の良さはすごいでてるよ
少なくともザック就任当初より全然いい
けど、香川の役割をもう少し他の選手がカバーしないと機能しない
515:2013/05/30(木) 22:40:11.50 ID:
>>486
他の選手のせいにするのをやめたら?w
カガシンはほんとゴミだな
575:2013/05/30(木) 22:46:44.42 ID:
>>515
おれは別に香川信者じゃないよ
香川自体は才能があるのは間違いないんけど現状柱になるには
足りない部分があるんだから
その才能をうまく使う方法を考えないともったいないだろ
638:2013/05/30(木) 22:53:02.94 ID:
>>575
別に香川に拘る必要ないし、戦術に合わなければ外せばいい
香川を生かすためにチームを作るという考えがおかしい
才能があれば、自分で打開できるし、打開できないということはその程度
マンUにいてもな
687:2013/05/30(木) 22:56:57.46 ID:
>>638
自分ひとりですべてを打開できる選手なんてワールドクラスにもいないぞ
すべてはその選手を生かすためのチーム作りだよ
714:2013/05/30(木) 22:59:42.44 ID:
>>687
メッシ、ネイマール、ロッベン、リベリ、クリロナ、ルーニー、ファルカオ一杯いるわw
香川は遙かに及ばないのに香川を生かすためにってバカ?
頭悪いんじゃないの?w
728:2013/05/30(木) 23:00:48.16 ID:
>>714
メッシの代表戦も見ない人か
773:2013/05/30(木) 23:04:45.02 ID:
>>714
そういう人達が全部個人で打開できてると思ってるのか
その人達だって他の選手の助けがあってこそ機能してるんだぞ
香川がいいっていうのは日本代表の中のレベルでの話だよ
791:2013/05/30(木) 23:06:27.07 ID:
>>773
バカ?
個人で打開できるんだよ
彼らの試合みてねーだろw
だいだい香川のためにチーム作って、ヨルダン戦で負けてんのをもう忘れたのか?
カガシンはさっさと逝け
911:2013/05/30(木) 23:18:13.50 ID:
>>791
だからなんでおれが香川信者になるんだよ
おれは要は本田さえいれば香川がトップ下でさばく役割がなくなって
前のほうに専念できるって言いたいだけなのに
509:2013/05/30(木) 22:39:52.33 ID:
とりあえず3-4-3で内田はないな
516:2013/05/30(木) 22:40:22.94 ID:
まぁ今日の試合みて思ったのは日本てのは
香川の個人技と本田のキープ力だけでやってきたチームなんだよつくづく
二人のどっちかが欠けただけでいきなり二流チームと化す
層が薄すぎる
525:2013/05/30(木) 22:41:12.68 ID:
あと、いい加減ハーフナーマイクはいらんな。何も期待できない
ハーフナーマイクなんかより闘莉王をFWに投入した方がまだ期待できる
W杯オランダ戦のロングフィードを闘莉王に当て、岡崎に落としてビッグチャンス作ったシーン
こういうのはマイクできないよな。背が高いだけで競り合い勝てないし
今時、途中投入で相手が高さ使ったプレー警戒して守備固めてる中、直接高さでヘディングでゴール入るほど甘くはない
537:2013/05/30(木) 22:42:49.15 ID:
サッカーは先ず守備からという基本
守備が落ちつかないと攻撃なんてとてもとても…
最初は守備優先で人選していかないと、イタリア人のくせに駄目だよなザック
549:2013/05/30(木) 22:43:27.35 ID:
ハーフナーハーフナーって今まで散々ダメだったのに今日いきなり通用するわけないだろw
そして2chの素人と同様にそれを見抜けないザックはマジでヤバイ
完全に詰んだわw
550:2013/05/30(木) 22:43:41.54 ID:
とにかく本田がいるいないで、全然違うサッカーやってるってことは、
攻撃の時の決まり事が無いってこと。攻撃は選手任せ。
セットプレーの時の決まり事くらいしかないんだろ。
本田の代わりに誰が入っても同じサッカーが出来ないなら
監督の攻撃に対するシステム(決まり事、ルール、勝ちパターンのようなもの)
が全く無いに等しい。選手任せ。
573:2013/05/30(木) 22:46:44.21 ID:
>>550
本田にしかできない長所を本田が発揮してるだけ。
誰が入っても同じサッカーなんて幻想。
568:2013/05/30(木) 22:46:07.48 ID:
劣化してきてる選手を言っておく
・川島
・遠藤
・長谷部
・長友
・本田
・前田
570:2013/05/30(木) 22:46:26.11 ID:
もっとシンプルにゴールに向かうプレーがあっていいよね

回す回数が2回くらい多いよ
590:2013/05/30(木) 22:48:17.16 ID:
>>570
リーグ戦のパスサッカー辞めてプレミアサッカーでCLまでいったドルトムントがそれだな
ただシンプルなサッカーやるにはフィジカルやスピードや高さといったシンプルな身体能力が必要だからな
592:2013/05/30(木) 22:48:41.90 ID:
だいたいな、香川、乾、ハフナ、吉田、この4人以外は
全員下り坂なんだよ。それが全て結果として表れている。
チームの半数以上がピーク過ぎてる時点でもう終わってる。
それを香川や乾のせいにしてもなんの説得力も無い。
599:2013/05/30(木) 22:48:52.21 ID:
フザッケローニさんはいつになったらあの
木偶の坊を切るんですかね?

なんか圧力でもあるのかよ??
618:2013/05/30(木) 22:50:52.72 ID:
>>599
本田トップ下の場合と事情が一緒
前田がぶっ壊れた時が不安すぎるのだろう
前田で戦うのか?というのも物足りないものがあるけどな
まあしょうがないんだろうな
日本のトップというのは、しばらくは自分で点を決めるポジにはならんだろうね
636:2013/05/30(木) 22:52:53.63 ID:
>>618
それならせめて新戦力の工藤とか試せよと思う
601:2013/05/30(木) 22:49:00.34 ID:
ジョーカー的なところで柿谷を推すのはいいけど、スタメンで推してる奴は基地外
604:2013/05/30(木) 22:49:23.95 ID:


こういうの見ても香川は今日かなり良かった 一人だけレベルの違う個人技やってたよ
問題はPA付近まで持ってける選手が本田以外いないこと
本田がPA持ってって香川が個人技っていうパターンしか日本には攻撃パターンがない
本田帰ってきてくれー
626:2013/05/30(木) 22:51:53.78 ID:
>>604
そういや香川はちょっとだけパワーが上がったな
659:2013/05/30(木) 22:54:38.99 ID:
>>626
何分か忘れたけどこぼれ球の追いかけっこ(結局サイドライン割ったけど)になった時に
ブルガリアのDFに身体ぶつけてたな
ああいうプレーができるというか、するようになったのはプレミアでプレーしたおかげだな
606:2013/05/30(木) 22:49:29.92 ID:
香川は超高級しらたきみたいな選手。超高級じゃなくてもいいから
肉を入れないとすき焼きになりません。
607:2013/05/30(木) 22:49:55.36 ID:
ブルガリアの最近の成績

2012年02月29日 A △1-1 ハンガリー
2012年05月26日 A ○2-1 オランダ
2012年05月29日 N ●0-2 トルコ
2012年08月15日 H ○1-0 キプロス
2012年09月07日 H △2-2 イタリア
2012年09月11日 H ○1-0 アルメニア
2012年10月12日 H △1-1 デンマーク
2012年10月16日 A △0-0 チェコ
2012年11月14日 H ●0-1 ウクライナ
2013年03月22日 H ○6-0 マルタ
2013年03月26日 A △1-1 デンマーク
633:2013/05/30(木) 22:52:49.04 ID:
>>607
二回デンマークと引き分けてるけど
今のデンマークは南アの時とかわらないからな

やっぱ本田不在がでかいな
あと大久保はともかく、松井タイプがいないのがやばい
テクあってプレーがクレバーでポジもサイド寄り、今欲しい選手て当時の松井だろ
岡崎は得点力あってプレーはクレバーだけど
テクがないのとFWだからサイドのプレーがいまいちだからな
663:2013/05/30(木) 22:55:10.64 ID:
>>633
松井ってテクも今の連中みたいにオナニーじゃなくて対人で外人相手に使える技術ばっかだったよな
守備もアリバイじゃなくて奪えるフィジカルあったし、そういう闘える選手が皆無だわ
673:2013/05/30(木) 22:56:02.39 ID:
>>663
香川はマルセイユやってシュート打ったり一人だけ通用するプレイやてった
よ 乾もオナニーだがそれなりに頑張ってた
696:2013/05/30(木) 22:57:38.91 ID:
>>673
勝てなきゃ意味ねーんだよ
何やろうと
710:2013/05/30(木) 22:58:47.63 ID:
>>696
そりゃそうだよ けど見限る選手を今日の試合でちゃんと考えなきゃ
いけない 香川、乾は戦力にはなる 
609:2013/05/30(木) 22:50:02.35 ID:
本田不在時のケースは間違いなく3-4-3の方がいいと確信した
ディフェンダー1枚削って中盤厚くして
ボールを前線に運ぶ手法、これが本田がいない時は一番いいし理にかなってる。ザックさんは最初から気づいてたんだね
これは恐れ入った。初めて3-4-3の魅力に気づかされた

4-2-3-1で本田の変わりはいないし、本田がいるときと同じように本田型4-2-3-1を遂行するのは不可能。
だから、もう本田がいないケースは最初からこの路線は辞めて別路線しかない。それが3-4-3だ
俺は可能性を感じたね。DF1枚減らしても前線の数的優位で取ってショートカウンター食らわせてやればいい。

幸い現代サッカーではロングボール一辺倒で蹴ってくるチームに
サイドばかりにこだわる、サイドえぐりまくりのサッカーは減少傾向にあるからDF3枚中央固めてればいいし

そして、日本人のストロングポイントのサイドバックの走力でいざとなれば運動量でサイドカバーしりゃいい

本田不在のケースは3-4-3。答えが出たな
香川に下がってこさせず出来るだけペナルティ付近でボールを触らせるのがいい。代表での4-2-3-1の左と3-4-3の左は香川は神レベル
612:2013/05/30(木) 22:50:24.42 ID:
大久保みたいなすばしっこくてうまくてゴツいのはいないのか
617:2013/05/30(木) 22:50:51.63 ID:
今日は守りは悪くなかったぞ
試合内容でも押してた
FK一発に沈んだな
623:2013/05/30(木) 22:51:27.46 ID:
いやーしかし前半のほうが圧倒的に可能性を感じたわ
628:2013/05/30(木) 22:51:58.14 ID:
岡崎高徳本田はイラク戦からで良いだろ
もしオーストラリア戦で負けても他試合の結果次第で決定するし、持ち越してもイラク戦がある。
移動だけでも負担なのに、OG戦にいきなり使ったらパフォーマンスは悪いと思うよ。
本田だけじゃなく岡崎や高徳も。
644:2013/05/30(木) 22:53:26.53 ID:
>>628
協会はホームで勝って出場決めたいから強行させるよ
選手よりも興行なのはわかってるだろ
632:2013/05/30(木) 22:52:44.11 ID:
ブルガリアの最近の成績

2012年02月29日 A △1-1 ハンガリー
2012年05月26日 A ○2-1 オランダ
2012年05月29日 N ●0-2 トルコ
2012年08月15日 H ○1-0 キプロス
2012年09月07日 H △2-2 イタリア
2012年09月11日 H ○1-0 アルメニア
2012年10月12日 H △1-1 デンマーク
2012年10月16日 A △0-0 チェコ
2012年11月14日 H ●0-1 ウクライナ
2013年03月22日 H ○6-0 マルタ
2013年03月26日 A △1-1 デンマーク
2013年05月30日 A ○2-0 日本     ←  NEW
639:2013/05/30(木) 22:53:11.13 ID:
香川ってセントラルMFだろどうみても
守備はもっとやらないといけないけど

トップ下でもサイドでも機能してない
655:2013/05/30(木) 22:54:27.14 ID:
>>639
どう見ても香川はシャドータイプだろ
後ろに置くなんて意味がわからんよ
641:2013/05/30(木) 22:53:16.70 ID:
負け慣れてきたよな
全然悔しそうじゃないし
672:2013/05/30(木) 22:55:57.28 ID:
>>641
それはメンバー固定されて危機感ないのがでかいと思うわ
658:2013/05/30(木) 22:54:37.75 ID:
今の代表一対一に負けまくってる現状に全然気づいてないよなお前ら
こんなやつらが日本に大量にいて上の奴らも同じ感じだから駄目なんだよ
日本に足りないものにまだ気づいてない
678:2013/05/30(木) 22:56:19.94 ID:
>>658
そりゃ、一対一で勝てるメンバーがもうちょっと増えないとどうにもならん問題だろ

無いもんは無い
無いからダメだってダダこねたって、そういうメンバーが湧いてくるわけでもない
674:2013/05/30(木) 22:56:05.64 ID:
エールのフィテッセにしてもワントップにボニーっていう屈強な土人がいて、
そいつにCBはつかなきゃいけないから、ハーフナーはSBと勝負してコソ泥のように点取ってるんだよな
今日みたいに使って上手くいくわけがないし、要らない
677:2013/05/30(木) 22:56:18.22 ID:
かといってブラジルみたいに
個人技できるやつなんていないし
パスサッカー極めるしかないわけだしね
688:2013/05/30(木) 22:57:03.18 ID:
内田は3バック合わないな
駒野長友でスタートしたほうが良かった
705:2013/05/30(木) 22:58:26.53 ID:
なんか怒りを通り越してお通夜だなw
713:2013/05/30(木) 22:59:21.06 ID:
>>705
うん、そういや思ったほど荒れてる感じでもないなw
730:2013/05/30(木) 23:00:54.49 ID:
>>713
ある日から見ることを辞めたけど芸スポはやっぱ相変わらず?
748:2013/05/30(木) 23:02:52.24 ID:
>>730
中身見なかったけど、こんなレスがあったw

290 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2013/05/30(木) 22:59:59.74 ID:HLaFWn+h0
この早さだから言える




以前「貧乳!」と言っても怒られなかった女友達に「乳なし!」と言ったら高速で引っぱたかれた
721:2013/05/30(木) 23:00:13.66 ID:
はぁ・・・
ホームで点がとれないなんて情けない試合だよな
相手も本気でガツガツ来てた訳でもないのに
だから言っただろ鶏がら並べても何の脅威にもならんと
日本の方がポゼッション高かったよな?
で、結果はどうなのよ?
乾、清武、内田、剣豪
こんな鶏がら並べて勝てるなら
何のために世界の強豪国の選手は全力でフィジトレしてるんだ?論理的に説明してみろ
夢見すぎなんだよマジで
現実は綺麗に崩してのゴールなんて、セットプレーでのゴールや、混戦の中での泥臭いゴールに比べて限りなく稀だということを理解しとけよ
その上で何で小手先のテクニックに劣る岡崎が代表でよく得点してるか頭使ってよく考えろよ
岡田なら鶏がら並べても勝てないなんてことは、とっくに気付いてるが、今だにザックは欧州でやれてるからといいう理由だけで意地になって通してるんだぞ?
本気で日本代表を腐らせる気かよ
738:2013/05/30(木) 23:01:52.66 ID:
弱小日本は岡田の守備システムが合ってるのか
739:2013/05/30(木) 23:02:01.90 ID:
栗原明らかに遅れてるような場面でもタックルで攻撃切れるのがいいな
744:2013/05/30(木) 23:02:27.46 ID:
メッシと言えばアルゼンチンがイマイチなのはサイドが原因だろな
その点日本はサイドの人材は色々いていいね
753:2013/05/30(木) 23:03:07.18 ID:
長友はチームが海外で3バックチームなのに
3バックで使わないのがよく分からないなあ
内田は逆に4バック向きだろ
とまどって全然動けてないし内田
754:2013/05/30(木) 23:03:07.57 ID:
今日のブルガリア代表は2日前に日本に到着した2軍ってところもかなり重要
763:2013/05/30(木) 23:04:09.79 ID:
今日の収穫
・酒井宏はこのままでは4231の右SBは務められない。厳しく言えば代表レベルに足りてない。高さは武器かも知れないが…。
・343はやはり混乱してる感があったが、今までの中では一番マシ。モノに出来るかも知れない。
770:2013/05/30(木) 23:04:34.25 ID:
やっぱ駒野長友でスタートすべきだったよな
ほんともったいない
772:2013/05/30(木) 23:04:41.73 ID:
岡ちゃんのときはW杯直前にこの今の感じの駄目ぽ感が出たけどザックは速いなww
そろそろ救世主でてこないとやばいぞ
宇佐美 平山 待ってるぞ
775:2013/05/30(木) 23:04:51.80 ID:
なんでCKをJ2の遠藤が蹴ってるの?

清武に蹴らせろよ
781:2013/05/30(木) 23:05:36.49 ID:
日本もおっさんが増えてきて運動量足りてないな
もっと若いやつ入れて岡田時代の親善のオランダの前半戦みたいに鬼プレスさせとけ
787:2013/05/30(木) 23:06:15.33 ID:
ブルガリアが良いチームだったのか
日本がダメだったのか
はたまた両方なのか

本田信者じゃないけど
これじゃ本田待望論になっちゃうよなあ
795:2013/05/30(木) 23:06:59.43 ID:
本田がいる時→4-2-3-1

本田がいない時→3-4-3 もうこれテンプレにしろ。これが正解だったのだ。
809:2013/05/30(木) 23:08:41.27 ID:
>>795
本田がいない3-4-3でのベストを検討しよう
797:2013/05/30(木) 23:07:09.14 ID:
逆にザックが343でなぜ内田をチョイスするのかわかったかもしれん。
一番は内田はボランチがあけたスペースをきちんと的確に埋めてる。
攻撃行かないとか真ん中に入り過ぎとか指摘されても、今日のボランチじゃ中に内田がいかないと危険なスペースあきすぎ。
内田を変えるのは良いけど、攻撃の選手入れてボランチのスペースの尻拭いは無理かもしれない
834:2013/05/30(木) 23:11:06.64 ID:
>>797
内田は吉田の絞り癖や前の位置取りについて色々文句つけたり
理解力はあるなと思った
ただ個人的なDFがシステムとして機能してる前提の守り方が多いのが気になった
852:2013/05/30(木) 23:13:08.76 ID:
>>834
吉田を中央にして右を酒井宏樹で試しても良かったのな
練習でやってるかもしれんが
863:2013/05/30(木) 23:13:58.10 ID:
>>852
酒井は守備がダメでCBからSBにコンバートされたと聞いたが
897:2013/05/30(木) 23:16:33.52 ID:
>>863
そうなん?
3バックの吉田の動きなら、どっちがいいんだろうね?
まあそういう選択肢もあるかなと思ったレベルで、吉田が3バックの右を習得してくれば別にいいけど。
925:2013/05/30(木) 23:19:03.00 ID:
>>897
吉田はリベロは無理なのかな
どうしても真ん中行くかサイドに釣り出されてスペース空けるから
最初から真ん中置いて右に栗原置いてふさぐとか
958:2013/05/30(木) 23:21:34.53 ID:
>>925
ザックの3-4-3は両CBにビルドアップ能力欲しいから
それをかって吉田の右サイドなんでしょ

それなら
今野 吉田 細貝 の3バックでも良かったと思うが
895:2013/05/30(木) 23:16:16.11 ID:
>>852
酒井ゴリは守備が出来なくてCB→SB→ときて今クラブではSHだぞw
873:2013/05/30(木) 23:14:39.10 ID:
>>834
システムが機能してる前提の守り方って具体的にどのシーン?
798:2013/05/30(木) 23:07:20.26 ID:
とりあえず

    前田
香川 本田 岡崎

この並びで無得点の試合はない

前線はこれで駄目なら色々考えよう
827:2013/05/30(木) 23:10:00.13 ID:
>>798
今それが出来なくて駄目だから3-4-3やってんじゃねぇかwww
847:2013/05/30(木) 23:12:28.02 ID:
>>827
詳しく説明して!

怪我で出来ないって意味なのか、機能しないって意味なのか
858:2013/05/30(木) 23:13:46.34 ID:
>>827
コンフェデの話してるんだよアホ
885:2013/05/30(木) 23:15:39.25 ID:
>>858
コンフェデも本田△の劣化が激しくて無理でしたw
ってなりかねん気もするが
804:2013/05/30(木) 23:08:27.67 ID:
343の内田は機能してたと思うよ
とくに縦パスばかりではなく、中央の選手のこともよく見てたパスがよくあった
805:2013/05/30(木) 23:08:28.21 ID:
なるほど>793
でもなあ代表って時間ないしもったいなく思う
3バックなら長友駒野でスタートすべきだったよ
内田良くなさすぎた
823:2013/05/30(木) 23:09:40.56 ID:
いつものスタメンの中でフィジカルが強い奴って
長友、吉田、本田、(良い時の)前田
やっぱ強豪と戦うためにはあと二人くらい欲しいよな
838:2013/05/30(木) 23:11:42.08 ID:
遠藤による攻撃力アップより守備力ダウン効果の方がでかい
854:2013/05/30(木) 23:13:18.47 ID:
>>838
むしろ今日の遠藤は守備面で活躍してましたが
カウンター潰したり、アタック仕掛けたり
実際崩されて失点してる訳じゃねーしな
839:2013/05/30(木) 23:11:42.97 ID:
高原、俊輔、小野


こいつらがいたほうが希望持てそうw
843:2013/05/30(木) 23:12:08.50 ID:
失点は誰のミスだったん
849:2013/05/30(木) 23:12:54.79 ID:
>>843
長谷部のファウルで一失点 二失点目は長谷部のオウンゴール
どっちもあいつ
856:2013/05/30(木) 23:13:36.13 ID:
>>843
澤登曰く。二点目はマイクの跳ね返し役がうまくいかなかったらしいよ
844:2013/05/30(木) 23:12:17.29 ID:
清武は全く成長していない 使う必要無し
乾はそれなりに成長していたがオナニーばっか

それでもどっちか残すなら確実に乾
853:2013/05/30(木) 23:13:16.60 ID:
ハーフナーはもう諦めろ
テクニックとアジリティ不足
857:2013/05/30(木) 23:13:45.08 ID:
>>853
ウインガーがいればハーフナーは絶対に活躍する
865:2013/05/30(木) 23:14:02.45 ID:
前半の遠藤は良かったよね
889:2013/05/30(木) 23:15:49.36 ID:
今の代表の顔は香川だし、プレッシャーから開放された
俊輔が見れるかもなw
見れないかもだがw
892:2013/05/30(木) 23:15:59.75 ID:
最近の俊さんは謙虚だしね
でも昔でさえ体力なくて勝負できてないと批判されてたのに
代表で走りきれるかな
走れるなら呼んでもいいと思うけどね
901:2013/05/30(木) 23:16:57.58 ID:
>>892
コメント見てると謙虚ではないぞ 人はそんなに変わらない
896:2013/05/30(木) 23:16:21.07 ID:
メッシの名前出してる人いるけど…アルゼンチンはメッシ抑えられても
イグアイン(レアル)
ディマリア(レアル)
アグエロ(シティ)
テベス(シティ)
パストーレ(PSG)
こいつらが点取るからね

日本は香川抑えられたらアウト
933:2013/05/30(木) 23:19:39.61 ID:
>>896
アルゼンチンの攻撃陣は豪華だよね。羨ましい
942:2013/05/30(木) 23:20:32.19 ID:
>>933
これの次点にミリートとパラ塩の珍怪我コンビもいるからな
899:2013/05/30(木) 23:16:52.12 ID:
今日の343で一番悪かったのは間違いないく吉田だろ
903:2013/05/30(木) 23:17:09.66 ID:
今の日本代表に343は無理だよね。

ザックも早く諦めてくれないかな・・・
905:2013/05/30(木) 23:17:31.98 ID:
問題なのは本田だけじゃなく長友まで
劣化の危機に直面してる

おまけにボランチはオワコンやし
攻撃も糞

逆にこの日本代表のいいところを教えてくれと思う
908:2013/05/30(木) 23:17:48.07 ID:
点を取られるわゴール決められないわ
セットプレーに本当に弱いな
954:2013/05/30(木) 23:21:28.88 ID:
>>908
ちょっと前まではセットプレーだけは強かったのにねぇ
922:2013/05/30(木) 23:18:37.47 ID:
ボランチに山口蛍ってどうなの?
五輪だと日本代表で一番良かった気がするんだが
949:2013/05/30(木) 23:20:44.88 ID:
>>922
山口はんはサイドで頑張ってます
973:2013/05/30(木) 23:23:00.33 ID:
>>949
サイドなのか…
923:2013/05/30(木) 23:18:51.78 ID:
川島も相当ヤバイ状況だとと思うけどな
そろそろ神通力も失いつつある
936:2013/05/30(木) 23:19:47.10 ID:
>>923
あんなの西川だって確実に止めれてないよw
西川は正面のボールでさえゴールされてるんだから
932:2013/05/30(木) 23:19:27.93 ID:
どうみてもセレッソ(笑)よりか
俊輔のほうが使えるから
937:2013/05/30(木) 23:20:01.04 ID:
Jで勢いあるやつ入れてチーム全体に刺激を与えたほうがいいわ
停滞感というか横ばいに進んでる感が強い
950:2013/05/30(木) 23:21:01.23 ID:
積み重ねてきたもんが全然違う
長友駒野は3バックのチームでやってきた選手たちなんだ
いまさら付け焼き刃の内田出しても仕方ないだろうが
955:2013/05/30(木) 23:21:30.61 ID:
なぁザッケローニマジでやべえんじゃね?
過去最高の選手揃っていて本田が一人居ないだけでここまで弱いと
960:2013/05/30(木) 23:21:46.13 ID:
どう考えても戦犯は長谷部だろ
失点に絡んだ奴が叩かれないなんて今までなかっただろw
962:2013/05/30(木) 23:22:05.17 ID:
二言目には個で個でフィジカルがー突破力がー

そんな簡単に人材が集められる様な国ならとっくにパスサッカーなんか辞めてるし
Jリーグも全く違うものになってるわ
お前らの言ってることはタダの現実逃避だよ

まさに日頃0のお前らと一緒だw
997:2013/05/30(木) 23:24:52.15 ID:
俊輔というとセットプレーだけじゃんという人が多いが
最近は流れのプレーでも新しい不思議なうまさがでてきたお
元スレ:http://www.kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1369916723/

2013/05/31 09:46 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

