

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【サッカー/日本代表】ザックジャパン 3―4―3を封印…豪州戦は通常のシステム(4―2―3―1)で

1:2013/06/01(土) 10:48:21.58 ID:
ザックジャパン 3―4―3を封印…豪州戦は通常のシステムで
日本代表 ブルガリア戦完敗から一夜 (5月31日)

日本代表が5大会連続のW杯出場を懸けた4日のアジア最終予選オーストラリア戦(埼玉)で3―4―3システムを封印することが濃厚となった。
30日の親善試合ブルガリア戦(豊田ス)で11年11月15日の北朝鮮戦以来約1年半ぶりに試したが、十分には機能せずに0―2で敗戦。
選手からは本番での採用は時期尚早との声が上がり、大一番には慣れ親しんだ4―2―3―1で臨む公算が大きい。
チームは31日、豊田から決戦の地となる埼玉に移動した。 【ブルガリア戦結果】

 偽らざる本音だった。0―2で完敗したブルガリア戦から一夜明け、豊田市内でのクールダウンを終えた
選手たちは3―4―3システムに関する率直な感想を口にした。長谷部は「まだ頭で考えすぎて自然と体が動くまでにはなっていない。
オーストラリア戦は大事な試合。そこでチャレンジする可能性は低いと思う」と説明。吉田も「オーストラリア戦に向けた練習では(3―4―3は)
やらないんじゃないですかね」と否定的なコメントだ。

 ザッケローニ監督が「自分の戦闘服」と称するシステムを日本代表で採用したのはブルガリア戦が5度目。
5月26日からの合宿でポジショニングや約束事の確認を徹底した成果もあり、過去4度に比べて改善は見えた。
それでもシュート数は本来の4―2―3―1を敷いた後半の12に対し、3―4―3で臨んだ前半は3。攻撃の連動性、
マークの受け渡しなどにスムーズさを欠いたのは明らか。香川が「前線の3人で攻めていた感じ。ボランチの押し上げがもっと必要」と振り返るなど課題は山積みだ。

 もちろん、新システムの習得を完全に諦めたわけではない。長谷部は「少しずつ良くなっているので、ここで止める必要はない。
次でW杯出場を決めれば(消化試合となる11日の)イラク戦で挑戦できるかもしれない」と語った。徐々に進歩はしているが、
W杯切符を懸けたオーストラリア戦の「切り札」と位置づけるには時期尚早。最終的にはイタリア人指揮官の判断に委ねられるが、
選手の意見は慣れ親しんだ4―2―3―1で大一番に臨むことで一致している。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/06/01/kiji/K20130601005918480.html
2:2013/06/01(土) 10:49:55.99 ID:
3バックより2トップを試せよ
3:2013/06/01(土) 10:50:02.64 ID:
3-5-2か4-3-3にしろよ

7:2013/06/01(土) 10:51:35.78 ID:
てか遠藤と長谷部が酷すぎるから本田をセントラルで使いたいのかもな
それで3-4ー3と
8:2013/06/01(土) 10:51:43.69 ID:
4231は本田がいないとな
9:2013/06/01(土) 10:51:53.94 ID:
3-4-3結構良かっただろ

問題はフィニッシュ

システムの問題じゃないよ
10:2013/06/01(土) 10:51:59.92 ID:
コンフェデもつまらない試合で負けてくるんだろうなw
岡田に代えたらまたw
11:2013/06/01(土) 10:52:00.69 ID:
毎回思うけど
4231じゃなくて4213だと思うんだが
12:2013/06/01(土) 10:52:38.15 ID:
前半で僅かシュート3って選手は試合中に居眠りでもしてたんか?
13:2013/06/01(土) 10:53:03.59 ID:
本田さんの飛行機が遅れても、やらんかい
14:2013/06/01(土) 10:53:26.75 ID:
>イラク戦で挑戦できるかもしれない

やはり全員日本→イラク→ブラジルの長距離移動するのか
本田なんか短期間でロシア→日本→イラク→ブラジルだぞ
16:2013/06/01(土) 10:54:30.57 ID:
長友さんもベジータ状態で手遅れを煽ってるしな。
さすがにメンバー固定しすぎだよ。もうちょっとカウンター仕様でも戦える布陣も考えろよ。3-4-3とかで遊んでないでさ。
17:2013/06/01(土) 10:54:36.05 ID:
一方内田篤人は、
「後半のほうが良くなるんじゃないかと思いきや、前半のほうが良かったんじゃね疑惑が(笑)」
34:2013/06/01(土) 11:00:52.94 ID:
>>17
マジでブルガリア戦に限って言えば343のほうが良かった感じだな
3バックにCBタイプ揃えられるから体格に優る相手には有効だし
攻めも香川には合ってた感じだな
後ろの4人と距離が空きすぎて攻撃に厚みがなかったが
51:2013/06/01(土) 11:10:53.64 ID:
>>17
まあ、実際前半の方がマシだった。
あくまで「マシだった」っていうだけだけど
18:2013/06/01(土) 10:55:01.71 ID:
消化試合で3-4-3かwww
2位争いの他国が激怒しそうだなwwww
19:2013/06/01(土) 10:55:02.55 ID:
長友内田が揃うのは久しぶりだし4バックで良いんだよ
20:2013/06/01(土) 10:55:15.25 ID:
CHにインレルみたいなのがいればなあ
21:2013/06/01(土) 10:55:24.79 ID:
この記事書いた人は監督のインタビューも読んでないのかな?
こっから最低でも5試合公式戦だからブルガリア戦の45分をオプションチャレンジに当てたって知らないのかしら
23:2013/06/01(土) 10:55:57.83 ID:
引いた相手を崩す目的で3-4-3なんだろうけど、ブルガリアは普通に強かった
テスト目的にはふさわしくない強すぎる相手だったなw
24:2013/06/01(土) 10:56:32.34 ID:
すこしも昨日ーw
25:2013/06/01(土) 10:56:44.62 ID:
何回封印してんだよこのダメ監督はよ
26:2013/06/01(土) 10:57:37.73 ID:
システムなんてどっちでもいいけどそれより質の低下がやばい
戦力の底上げも出来てないし正直ジーコの頃みたいだ
無意味な過程だけど多分アジア杯までのチームと今のチームが試合したら多分今のチームぼろ負けすんぞ
27:2013/06/01(土) 10:57:40.38 ID:
他の国は予選勝ち抜くのに必死で依存度の高い選手抜きの対策なんか
やれてないんだからあんまりブーブー言うのもな
28:2013/06/01(土) 10:57:57.11 ID:
ブリガリア戦は3バックの前半の方が良かったのにな
29:2013/06/01(土) 10:58:26.60 ID:
4-2-3-1ならオージー戦はこれか

      前田
 乾    香川  清武
    遠藤 長谷部
長友 今野 吉田 内田
      川島
32:2013/06/01(土) 10:59:19.76 ID:
>>29
やり直し
30:2013/06/01(土) 10:58:55.38 ID:
右サイドは数的同数でも数的不利みたいになってた
左は逆に数的有利を多くつくれてる感があった
31:2013/06/01(土) 10:59:19.66 ID:
まあ実際にはいろいろ試してるんだろうけどな。大津とか。
東を試さないのはどうなのかねえ。大迫とか原口とかロンドン世代とうまく融合させろよ。

あ、ゴリ酒井はもういいから。あらアカン。
33:2013/06/01(土) 10:59:32.54 ID:
ザックも何回やってもこりねぇな
これで何度、貴重な試合経験や練習時間を無駄にしたことか
35:2013/06/01(土) 11:00:53.47 ID:
343と4231それぞれのメリットデメリットおしえて
40:2013/06/01(土) 11:05:04.08 ID:
>>35
3バックだと平均身長が高くなる
36:2013/06/01(土) 11:00:56.33 ID:
でも今のシステムばっか使われてると研究されやすいんだよな
37:2013/06/01(土) 11:02:16.95 ID:
試せる時に試して、ダメなら今までのって選択が出来るならじゅうぶんじゃね?
W杯見すえるならオプションのシステムも欲しいし
38:2013/06/01(土) 11:03:03.96 ID:
お~お~にぃ~ぽ~にぃ~ぽ~
の応援以後禁止な
眠たくなるしチームの志気も低下する
39:2013/06/01(土) 11:04:57.14 ID:
なんか原ジャパンが一番強かった印象が・・。
まあ岡田ジャパンの流れだったけど。
41:2013/06/01(土) 11:06:01.22 ID:
いいかげん3-4-3諦めろよ
3-4-3の良さが出てないじゃん
サイド制して中央のマークずらしたりスペース作る形がほとんどなかった
前線3人のボールタッチが増えただけでゴールの可能性は感じさせない
45:2013/06/01(土) 11:08:36.89 ID:
>>41
本田がいないときの4231がどうしようもないんだから343でも
何でもやって答えを探さないといかん。
50:2013/06/01(土) 11:10:53.55 ID:
>>41
だってこいつら指示通りにサイド使いませんし
42:2013/06/01(土) 11:06:11.17 ID:
よくよく考えたら
岡田ジャパンだったころから見て
段々弱くなってねえ?
46:2013/06/01(土) 11:08:54.17 ID:
>>42
東、扇原、山口、原口、大迫、柴崎あたり使う気ゼロなんだからしょうがない。
世代交代がまったくない。
まあCBは替えがないけどさ。
無慈悲世代が成長するまでの辛抱かも。やっぱりあの世代はちょっと別格な気がする。
48:2013/06/01(土) 11:10:36.37 ID:
>>42
弱くなってるというかベスメンじゃないとがくっと戦力落ちるからなぁ
52:2013/06/01(土) 11:11:33.61 ID:
>>42
2年前で1サイクル終わってるかな
南アフリカが終わってこの辺りまでは相手を見下して力で押し切れたけど
それ以降だんだん元に戻ってった幹事
今は相手見下して力で押し切ろうとしたら多分アジアでも負ける可能性が高いだろうな
57:2013/06/01(土) 11:16:47.86 ID:
>>42
岡田Japanのキモは中澤トゥーリオの2柱だからな
あれくらいの人材はなかなか揃わない
43:2013/06/01(土) 11:07:24.14 ID:
ザックはミランでやった時の成功体験を
捨て切れずにいるんだろうね。。


        ビアホフ
レオナルド        ウェア
ボバン アンブロジーニ アルベルティ―ニ ヘルベグ
マルディーニ コスタクルタ サーラ
      アッビアーティ

こんなメンツを日本に求めてもちょっと無理ww
44:2013/06/01(土) 11:08:33.03 ID:
脳筋4-4-2でいいんじゃないのか?
サイドへのロングパスそしてサイドから中央への放り込みこれに徹底
実は日本人は頭バカだからこういうシンプルなシステムの方がいい

べつに高さがなくてもこんなの十分にできる。
47:2013/06/01(土) 11:09:01.57 ID:
サッカーは代表戦しか見ない層でも
本田がいるかいないかでレベルが違いすぎるっていうのが
浸透してきたからな
53:2013/06/01(土) 11:11:45.47 ID:
同じ戦法でずっと戦ってるといろいろ試せと叩かれるし、343やってみると叩かれるし、ザックはサカ豚って思ってるよ
64:2013/06/01(土) 11:22:40.75 ID:
>>53
同じ戦法でメンバーをいろいろ試すか、同じメンバーでいろんな戦法をためすか、
どっちやれっていうことだ。
54:2013/06/01(土) 11:13:49.06 ID:
虎狩りフォーメーション3-3-4はいつやるんですかね?
55:2013/06/01(土) 11:14:23.05 ID:
真ん中の一番厳しい所でフィジカルで勝てる選手が本田しかいないからな
56:2013/06/01(土) 11:14:45.60 ID:
プロがシステム変更に対応できないってレベルが低いんだな
59:2013/06/01(土) 11:20:20.37 ID:
>>56
スペインあたりの選手はそういう戦術理解能力が高い奴が多いらしいね。
同じシステムでも試合の序盤で相手の動く範囲や癖なんかを観察して
状況に応じて攻め方を変えてくる。

香川なんかは頭悪いから、試合の最初から最後まで中央でワンツーワンツーばっかw
58:2013/06/01(土) 11:19:48.54 ID:
まあ実際、香川が微妙すぎるんだよな。
彼は代表の軸では決してないわ。お膳立てされないと使えない選手。
61:2013/06/01(土) 11:21:29.33 ID:
3バックよりも中央のMFが二人なのがダメな気がする
3-5-2にしてトップ下おくか、いっそのことペトロビッチ風3-6-1にすればいいんじゃないか
ボランチは3バック、4バック関係なく二人おいたほうが日本にはあってる
62:2013/06/01(土) 11:22:14.72 ID:
岡田ジャパンって韓国に3-1 2-0で連敗の岡田ジャパン?
63:2013/06/01(土) 11:22:34.39 ID:
ボランチが世界との差が一番大きいな
1トップはまあハーフナー良くはないけど単体ではまあまあいいFWだよ 代表と合ってないだけで
2列目は香川本田清武岡崎と乾やら永井宮市みたいな有望株多い
SBはインテル長友とか内田ゴウトクゴリラに加えて国内にもかなり高いレベルの選手が居る
CBは吉田がいるおかげでなんとか世界と闘える位置に踏みとどまってる
ボランチはSB長谷部とテクニックと頭脳プレー以外ゴミの遠藤だけ
海外組だと細貝しかいない 細貝はフィジカルが並以上なだけでそれ以外うんこ
国内でも紙テクニシャン系チビばっかり
扇原がぎりぎり許容範囲内の身長
柴崎は小さすぎて2列目でしか使えない
闘莉王みたいなボランチいないのか
65:2013/06/01(土) 11:22:51.86 ID:
ジーコは何だかんだ釣り男さん以外は一度は呼んで試した記憶あるけどなあ
66:2013/06/01(土) 11:24:53.96 ID:
4312試してほしい
67:2013/06/01(土) 11:24:57.86 ID:
>闘莉王みたいなボランチいないのか

ここ重要。
74:2013/06/01(土) 11:38:17.24 ID:
>>67
テクニックのある闘莉王がボランチやってたらかなり強いと思うんだよ
そういう点では扇原には頑張ってほしい
米本柴崎のほうが期待されてるのかもしれないけど
68:2013/06/01(土) 11:27:48.82 ID:
4-3-3か3-5-2にしてトップ下に本田か小野。
香川トップで良いじゃん。
トップ下にパサーを置く形が日本にあってる。
69:2013/06/01(土) 11:28:10.00 ID:
                永井





     

                香川



長友                             内田

    本田                     岡崎

        遠藤             細貝

            今野     吉田

                川島
70:2013/06/01(土) 11:29:00.92 ID:
>>69
GK永井はキツいだろ
71:2013/06/01(土) 11:30:07.67 ID:
343より433のがハマりそうだけど
72:2013/06/01(土) 11:32:13.63 ID:
この時期にまだ基本的なこと試している計画性の無さが問題。
73:2013/06/01(土) 11:35:58.85 ID:
岡崎大迫
長友香川太田
細貝長谷部
今野吉田森重


こんな感じの面子で352見たいな
ただCBがわからん
75:2013/06/01(土) 11:39:55.02 ID:
      佐藤

  高橋 鈴木 田中

    渡辺 伊藤

山本 中村 小林 斎藤

      加藤

控え:加藤、吉田、山田、佐々木、山口、松本、井上、木村、林、清水、山崎、中島、池田、阿部、橋本、山下、森、石川、前田、小川
元スレ:http://www.awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1370051301/

2013/06/01 11:42 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

