

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ザッケローニジャパン PARTE880

1:2013/05/31(金) 23:15:30.65 ID:
SAMURAI BLUE サッカー日本代表 | 日本サッカー協会
http://samuraiblue.jp/

SAMURAI BLUE サッカー日本代表スケジュール
06/04(火) 19:30 W杯最終予選B組第7戦・オーストラリア戦(H) (埼玉スタジアム) *テレ朝、NHK-BS1
06/11(火) 23:30 W杯最終予選B組第8戦・イラク戦(A) (グランド・ハマド・スタジアム/ドーハ) *テレ朝、NHK-BS1
06/15(土)~30(日) FIFAコンフェデレーションズカップブラジル2013 *フジ、NHK-BS1
06/16(日) 04:00 グループリーグA組第1戦・ブラジル戦(A) (エスタジオ・ナシオナル/ブラジリア)
06/20(木) 07:00 グループリーグA組第2戦・イタリア戦(A) (アレナ・ペルナンブコ/レシフェ)
06/23(日) 04:00 グループリーグA組第3戦・メキシコ戦(H) (エスタジオ・ミネイロン/ベロオリゾンテ)
06/27(木) 04:00 準決勝1 A組1位×B組2位 (エスタジオ・ミネイロン/ベロオリゾンテ)
06/28(金) 04:00 準決勝2 B組1位×A組2位 (エスタジオ・カステロン/フォルタレザ)
07/01(月) 01:00 3位決定戦 準決勝1敗者×準決勝2敗者 (アレナ・フォンチ・ノヴァ/サルヴァドール)
07/01(月) 07:00 決勝 準決勝1勝者×準決勝2勝者 (エスタジオ・ド・マラカナン/リオデジャネイロ)
07/20(土)~28(日) EAFF東アジアカップ2013 (韓国) *フジ
07/21(日) 21:00 第1戦・中国戦(H) (ソウルワールドカップ競技場)
07/25(木) 20:00 第2戦・オーストラリア戦(H) (華城総合運動場)
07/28(日) 20:00 第3戦・韓国戦(A) (ソウル蚕室総合運動場)
08/14(水) 19:20 キリンチャレンジカップ・ウルグアイ戦(H) (宮城スタジアム) *TBS
09/08(日) キリンチャレンジカップ・ガーナ戦(H) (未定)
10/11(金)~15(火) FIFA国際試合日
11/15(金)~19(火) FIFA国際試合日
12/06(金) 25:00 2014FIFAワールドカップブラジル組み合わせ抽選会 (サルヴァドール)
01/11(土)~26(日) AFC U-22アジアカップ2013 (オマーン)
03/05(水) FIFA親善試合日
06/12(木)~07/13(日) 2014FIFAワールドカップブラジル

前スレ
ザッケローニジャパン PARTE879
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1369967495/
4:2013/05/31(金) 23:23:13.19 ID:
本田ジャパン
アルゼンチン パラグアイ戦含め無敗


憲剛ジャパン
フランス0-1日本
日本8-0タジキスタン
タジキスタン0-4日本
北朝鮮1-0日本


香川ジャパン
ブラジル4-0日本
日本0-1ウズベキスタン(3軍)
ヨルダン2-1日本
日本0-2ブルガリア(2軍)←New!

香川ジャパンww 地獄そのものじゃねーかw

       ___
    ;;/   ノ( \; プルプル
    ;/  _ノ 三ヽ、_ \;
  ;/ノ(( 。 )三( ゚ )∪\; 
 ;.| ⌒  (__人__) ノ(  |.; ぐぬぬ・・・
 ..;\ u. . |++++|  ⌒ /;
  ..;ノ   ⌒⌒     \;
       カガシン
11:2013/06/01(土) 07:25:13.03 ID:
トルシエ氏が日本代表にエール=豪州戦「リラックスを」―時事通信

>ザッケローニ監督率いる今の代表について「素晴らしく進歩した。
欧州でプレーする選手も増えたし、世界のトップ15にも入るだろう」と高く評価した。
>トルシエ氏は「日本は豪州より自信があるだろうし、レベルは上」と日本優位を予想。
「私も観戦に行くよ」と話し、歓喜の瞬間を見届けることを約束した。



16:2013/06/01(土) 07:29:23.51 ID:
ブルガリア戦みたいなアホな失点しなければ勝てると思う
逆にあんな失点があると負けると思う
25:2013/06/01(土) 07:49:49.67 ID:
前田は絶望すぎる
ノーゴーラーどころかノーシューター
27:2013/06/01(土) 07:50:54.02 ID:
長谷部がなんかのインタで監督の指示が細かいからそれだけでいっぱいになっちゃう選手もいる、だけど本田は監督に言われたこと+自分の良さを全て出そうとしてると言ってたな
結局はハングリーさというか意識の問題なんじゃないの
32:2013/06/01(土) 07:55:34.94 ID:
WCへ向けて問題が出るタイミングとしては今がベストだよな
もしかしたらザックはそこまで考えてたりして。
40:2013/06/01(土) 08:09:23.80 ID:
なんで343経験のない乾吉田を入れて
いきなり実戦でためしたのか謎
しかも本田岡崎長友も居ない状況で
42:2013/06/01(土) 08:11:33.38 ID:
最近長友の鼻の高さが気になるようになってきた
世界のトップがどうだこうだ言う前に代表戦で勝つことを考えろよ
56:2013/06/01(土) 08:19:47.13 ID:
>>42
逆に本田長友以下の選手は鼻が低すぎなんじゃないの
仲良しこよし馴れ合い代表なら五輪で十分だろ
66:2013/06/01(土) 08:27:34.22 ID:
>>56
長友だって上がっても必ず全力で戻ってきてた前WCや
アジアカップの時のスーパータフマン時に比べるとかなり
普通のサイドバックになってねえか?
まじ、あの当時はすげえやつだと思ったけど
44:2013/06/01(土) 08:13:19.40 ID:
香川「前線に身体をはる選手が必要」って
まぁ、前線に総じてフィジカル、スピード、高さがないのは事実だけど
自分は棚にあげてるところがなんとも勝手な言い分だがw
FIFAのいうように日本には師匠+久保の大津が必要だよ
63:2013/06/01(土) 08:25:38.37 ID:
ホントにマジで2006年の再来あるよね。
1点取っても3点取られて負けるイメージ。
72:2013/06/01(土) 08:29:08.10 ID:
ベーハセ「ミーティングでハッキリさせる必要がある」
翻訳「戦犯吊るしが必要だ。バックパスを取れなかったGKが悪い」

カガー「前線で体を張る選手が必要」
翻訳「俺、要らネ。ヲワタw」

豪サイドに早く伝えないとな!
73:2013/06/01(土) 08:30:27.62 ID:
オーストラリアは勝ち点に余裕ないしガチンコで来るな。
78:2013/06/01(土) 08:33:30.82 ID:
何がまずいかっていうと一番は乾の理解度なのかな
まあ代表経験の問題でそのうち理解するかもしれないけどな
性格のゆとり度が不安でならないが、
まあ香川も取り組み方は変わったし、そのうち化けるかもしれんよ
84:2013/06/01(土) 08:40:50.18 ID:
日本ってもっとカウンター上手いと思ってたけど、最近見てるとほんとナマクラだな
切れ味のキの字もない。見ててイラつくくらい攻守の切り替え遅い
90:2013/06/01(土) 08:47:11.52 ID:
>>84
日本がカウンターうまかったことってあったっけ
カウンターで決められることについては、ちょっと自信あるが

まあ、ザックはパス回さずともかく前へ進めみたいなラッパ吹いてるみたいだが、どうなるかね
87:2013/06/01(土) 08:43:06.39 ID:
五輪は荒げ刷りだったが前線もバランスのとれたいいチームだったよ
運動量、スピード、高さ、あの年齢でのフィジカルは過去最高レベル
永井はスピードと根性で守備にも攻撃にも威力を発揮していたし
大津ななんだかんだで、ボールは奪われないし、イエロー出させるし
東の動きはチームのチャンスメイクとピンチを防ぐことだけに徹していたし
清武はここぞのパスと守備にがんばっていた
920:2013/06/01(土) 14:44:44.92 ID:
>>87
五輪はフィジカル負けしてなかったよな。
23歳以降で劇的に体格変わるとは思えないのに。

なぜだ。
88:2013/06/01(土) 08:43:12.53 ID:
普通は戦術でこうやってキャイーン言わせようぜってものなのだけれどな
日本代表の場合は約束事というプレイを縛るものになっているのか?

最近評判落としてるモウリーニョだけど
戦術説明は10~15分にしてるらしい
それでも長いと思ってるらしい
朝礼で校長の挨拶のようにみんな聞かなくなるし、ただでさえ脳筋あまり複雑にすると思い出せない
92:2013/06/01(土) 08:48:51.74 ID:
>>88
モウリーニョは攻撃に関しては、選手のイマジネーション
に任せるみたいな記事どっかで見たな
94:2013/06/01(土) 08:51:36.06 ID:
ザックが言ってるのは
どっちにしても負けなんだから
ネットでやる麻雀くらいにノリノリでやれよって事でしょ

ネットでやる麻雀って金とかかかってないし
捨て牌読みはしないわ点数計算はしないわ
自分の牌で高めと速さしか見ていない
それくらい計算の視野狭めていいさらに親善試合
計算の幅を狭めてるやたら攻撃的なサッカーをやることこそがより計算してるって事になるでしょ
99:2013/06/01(土) 08:57:12.71 ID:
>>94
それ言ってるの岡田だろ

岡田:「究極のエンジョイとは自分の責任でリスクを冒すこと。
監督がココだと言っている、でも俺はココだ。
これで成功したときにこんなに楽しいことはない。ギャンブルも自分のなけなしの金で賭けるから、なくなったら大変だ、勝ったら何を買おうかという喜びがある。
言われたことをこなすだけじゃ面白くないだろう」

岡田:「でも失敗したら怒るぞと。リスクを冒したら失敗しても褒めようなんて、それはリスクじゃない」
98:2013/06/01(土) 08:56:45.82 ID:
England's 4-4-2: in the dark ages or just like Borussia Dortmund?
http://www.guardian.co.uk/football/blog/2013/may/30/england-442-dark-ages-borussia-dortmund

どこもかしこもドルドルドル・・・
ヨーロッパはドルトムントの話で持ちきりだね
ザックもドルやユナイテッドをお手本にするとか言ってたけど
はたして日本代表にできるんかな
107:2013/06/01(土) 09:04:50.52 ID:
>>98
難しいけど、世界の他の代表に比べたらマシな方だよ。
香川なんてそのものズバリなんだし、
乾のフランクフルトなんかもそっち系のサッカー。
問題は合わせたビルドアップできる人材が皆無な事かな。
101:2013/06/01(土) 08:59:13.88 ID:
身長フィルターを緩めた結果が
CK獲得がチャンスにならず2分かけたロストになってるというザマだけどね

まあ高身長組の枚数を確保できればいいんで
ポジション指定して180以上を4~5人指名できれば問題ないのでは
105:2013/06/01(土) 09:03:47.49 ID:
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/jfootball/2013/05/31/post_384/index.php

多分ザックの343の戦術がよくわかる。
そして343は多分長友内田ありきだな。
ブルガリア戦内田の動きがおかしいんじゃなく、戦術理解してザックが求める動き出来てるのは内田だけの可能性がw。
これWBの仕事量が半端ないから、内田を外すにしろやれる人限られるんじゃね?
110:2013/06/01(土) 09:05:21.29 ID:
香川システムよりW杯 ザックの掟破る!
http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/p-sc-tp2-20130601-1136054.html
131:2013/06/01(土) 09:22:01.80 ID:
>>110
>「いくら僕らがボールを受けても、前線で体を張ってつぶれても次へと運べない…」と課題を感じていた。

香川こんなjこと言ったのかw
だいぶチームメイトに不満溜まってるんだろうなwwww
142:2013/06/01(土) 09:32:32.01 ID:
>>131
香川の場合問題は上手い下手というより先の見えないプレーが多かったことにあると思う
何か頑張ってたけど何処に繋ごうとしてるのか良く分からないことが多かった
187:2013/06/01(土) 09:54:15.45 ID:
>>142
当然だけど香川自体には見えていたんだと思うよ
当然チームメイトとは共有できてないんだけど
113:2013/06/01(土) 09:08:33.53 ID:
宮市は帰国してからジムでトレーニングだってな
第3の中田は宮市だわ
帰国して早速北海道旅行に行ってる宇佐美と違う
努力は才能だな
119:2013/06/01(土) 09:13:29.10 ID:
>>113
宮市だって24時間トレーニングしてるわけじゃねーだろ
たまたま拾われたのがそういう話だっただけだ
132:2013/06/01(土) 09:23:03.20 ID:
>>119
宮市は海外の生活を何も苦に思わず日本に帰ってもやることは変わってない
帰国してもアーセナルでベンゲルが絶賛してたみたいに努力を続けている
印象が違うだろ
もし宮市が伸びたらセンスではなく努力によるものだとはっきり言うことができるね
努力するのは必須だが実行するのは容易いことじゃない
139:2013/06/01(土) 09:31:07.10 ID:
>>132
まあお前が宮市にどういう印象を受けてようとどうでも良いけど
ここ2年ぐらいほとんどまともに試合に出てる姿を見てないのが事実だからな
正直どうでもいいわ
121:2013/06/01(土) 09:14:35.76 ID:
>>113
宇佐美は妻がいるからな
ずっと海外いて疲れた妻を癒すための北海道旅行だろ
141:2013/06/01(土) 09:32:10.03 ID:
>>113
努力しただけで褒められる中学生までだな
北海道の雄大な景色を眺めながらヤリまくった方が意外と人生の視野、ひいてはサッカー観に劇的な変化をもたらすかもしれない
151:2013/06/01(土) 09:36:53.67 ID:
>>139
>>141
お前らひねくれすぎだろw
154:2013/06/01(土) 09:39:20.06 ID:
>>151
オフの旅行も許せないお前の方がどう見てもひねくれてるよ
そもそも宮市がジム通ってるのはリハビリも兼ねてだろ
故障者とそれ以外のオフの過ごし方比較されてもな
157:2013/06/01(土) 09:40:09.33 ID:
>>154
宮市去年はボルトンでスタメンで結構出てただろ
114:2013/06/01(土) 09:09:17.64 ID:
清武が酒井使わないのは五輪の時からだから
124:2013/06/01(土) 09:15:52.00 ID:
>>114
清武がって言うより後半は全体的に左寄りな印象を強く受けた
最後の方なんて右サイドがガラガラだったのに勿体無いなぁと
126:2013/06/01(土) 09:18:40.79 ID:
>>124
香川憲吾だとああなります。さらに後ろに遠藤で言うことはない。
清武はまだましだったろ。大津なんかボール触った?レベルだったし。
133:2013/06/01(土) 09:24:10.35 ID:
>>126
憲剛ってそういう選手じゃないと思ってたんだけどな
全体的にプレーの指向が搾られ過ぎてたね
136:2013/06/01(土) 09:27:55.90 ID:
>>124
なんか今の代表は、左偏重みたいだから
本田が右に寄ってたのが、むしろバランス良かったんじゃね?みたいな
125:2013/06/01(土) 09:18:10.19 ID:
またアホな奴等がドルのサッカーやれだマンUだとか言いまくるんだよな
キャリックもペルシーも牛丼もいないと何回言えばあの馬鹿どもはわかるんだか
135:2013/06/01(土) 09:27:29.07 ID:
581 名前:ダビド・ファブレガス :2013/06/01(土) 09:11:29.76 ID:ZDE+4rtk0
香川、乾、清武以外の選手がゴミすぎる。
だいたい香川悪い動きしてないよ。おまえらは香川に何を求めたいの?
今回は世界クラスのプレーをしてたよ。
でもいくら世界クラスのプレーをやろうが一人で打開できるわけねーだろ。
2列目の3人はいいプレーしてた。でもほかがゴミレベル、つまり下手
吉田も今回は微妙だった。世界レベルだったのは2列目だけ。
だいたい本田必要な場面がいつあったよwwww
勝手なこと言ってんじゃねーよwwwww
だいたい点を一番決めなきゃいけないのはMFじゃなくてFWだろ。何で日本代表にはゴミFWしかいないの?
バックパスがダメ?香川がやってるのは意味のあるバックパスだから。
ほんともう日本代表には呼ばないでくれ。全部香川のせいにすんなよ。マンUのほうが全然いい。
137:2013/06/01(土) 09:29:26.45 ID:
乾は馬鹿なのがな
143:2013/06/01(土) 09:32:35.13 ID:
左偏重の弊害が出て来た
要するに左が対策されてて動きが封じられている
右CBの吉田の介護で内田が上がれないし
遠藤はもちろんのこと長谷部も左しか見てないので、ボールが右に来ない
内田はロングパスでサイドチェンジが出来るから、一旦右に振って左に返すやり方もやるべき
150:2013/06/01(土) 09:36:25.69 ID:
右は酒井が柏時代と同じくらい活躍できてれば良かったんだろうけど
あれレアンドロ・ドミンゲスが酒井の使い方が上手いってだけだったっぽいね

五輪の時の清武・酒井なんかも清武は酒井を囮にするだけでまったく使えてなかったし
酒井は長友みたいに個人でゴリゴリ突破できる能力はないから、誰に使って貰うかが大事っぽ
158:2013/06/01(土) 09:40:09.98 ID:
宮市は優秀な育成者がつけば変化しそうだけど、今の状態って個人で頑張るしかない状態なんでねーの
レンタル先って基本的なこと教えてくれる人おらんやろ
163:2013/06/01(土) 09:43:16.35 ID:
育成者は関係ないね
とりあえず試合出まくって場慣れでしょ
その点では俺もベンゲルも同じでしょ
アーセナルじゃそんな出せないからレンタルしたんだろうし
そこで8分咲きぐらいまでもっていってくれたらアーセナルでも使って満開にしちゃるくらいだったろうけど
ケガするし
164:2013/06/01(土) 09:43:17.77 ID:
代表スレも芸スポも宇佐美のほうが人気なんだな
上手いだけの選手はもういらねえだろこの代表
ブルガリアみたいにそこまで選手層が厚くないのに強いチームにフルボッコにされて
何も感じないんだな
170:2013/06/01(土) 09:46:01.54 ID:
試合にも出ずに成長とか
そんな技術ありゃ世界中のクラブからぼったくってミリオネアになれるはw
171:2013/06/01(土) 09:46:33.01 ID:
プロなら試合勘なんて一ヶ月ありゃ取り戻せる
アーセナルで出られればな
ベンゲル次第
182:2013/06/01(土) 09:51:22.51 ID:
>>171
宮市はプロ歴そんなに長くないからプロ扱いすんなしw

ここ3年間で、たった16試合しか出てない小僧だぞ?
(アーセナル0試合、ボルトン12試合、ウィガン4試合)
202:2013/06/01(土) 10:00:52.01 ID:
>>182
フェイエは?
220:2013/06/01(土) 10:05:13.89 ID:
>>202
フェイエ時代を足しても、4年間で28試合と1シーズン分にも満たない
175:2013/06/01(土) 09:49:14.29 ID:
マイク・矢野・巻
誰が一番マシかな
183:2013/06/01(土) 09:51:46.67 ID:
指宿君は呼ばないのかね?年代別代表では常に結果出してるんだが
185:2013/06/01(土) 09:52:35.41 ID:
ジダン「たとえ所属がどれほどのビッグクラブであろうと、ベンチで時を過ごせば実力は落ちていくばかりだ。」
この言葉を肝に銘ずべし
192:2013/06/01(土) 09:57:22.63 ID:
宮市は森本になる前に一度Jに戻ってくるのも手だと思うがな
194:2013/06/01(土) 09:58:02.08 ID:
むしろ香川なんて強いチームでいい選手に寄生してないと全くの役立たずだろ
197:2013/06/01(土) 09:59:20.85 ID:
>>194
だとしてもずっと出てるのは凄いよ
文句無しの強いチームだもんどっちも
205:2013/06/01(土) 10:01:32.50 ID:
>>197
ん?ずっと出てるって?
ドルではずっと出てったけどマンUではずっと出てないけど?
マンUでは雑魚戦専用まで落ちぶれてる
207:2013/06/01(土) 10:02:29.58 ID:
>>205
マンUでもCLあわせて25試合ぐらい出てるよ
怪我で長期離脱したのにこんだけ出てたら上出来
215:2013/06/01(土) 10:04:12.53 ID:
>>207
ニワカすぎんだろ
マンUはターンオーバー制でずっと出てる選手なんて数人しかいないんだが
199:2013/06/01(土) 09:59:49.07 ID:
ヨルダン戦は遠藤のPK失敗
ブルガリア戦は川島、長谷部のイージーなミスで失点
ベテラン連中wwwwww
204:2013/06/01(土) 10:01:19.77 ID:
GK川島を追放するのが先だ
何故誰もこいつの能力の低さを指摘しないの?
222:2013/06/01(土) 10:05:35.51 ID:
正直権田だけはねえわ
普通に西川でいい、つうか東口とか試して欲しいんだがな
230:2013/06/01(土) 10:08:15.40 ID:
シュートが極端に少ない、外から打つという選択肢が無い
これらについては中東のチームにも劣る
237:2013/06/01(土) 10:12:11.22 ID:
>>230
ブルガリア戦では一応いつもは打たない清武が外から打っていたよ
240:2013/06/01(土) 10:13:48.26 ID:
>>237
枠内に飛べばな

というか清武はフィニッシュに至る判断がいろいろ遅い
コンビネーションで崩しにかかってるときにコンビネーションを中断して打つという選択がない
この前のミドルも手詰まりで打った感
234:2013/06/01(土) 10:10:13.39 ID:
むしろ最近本田が凄いじゃん
バンバンCM契約してどったのあの人?
238:2013/06/01(土) 10:12:23.72 ID:
J2ガンバから二人、絶不調磐田から二人も選ばれてるってよく考えるとすごいな
てかパサー欲しいなら俊輔呼んどけマジで
239:2013/06/01(土) 10:13:31.73 ID:
>>238
パス能力だけならトップだよ多分
だけどフィジカルないんだよあの人
249:2013/06/01(土) 10:17:14.95 ID:
>>239
フィジカルだけで見ればケンゴも遠藤も大差ないからな
素直に調子いい選手呼べばいいと思うけどね
足元に関しては非の打ち所がないからな
252:2013/06/01(土) 10:18:36.14 ID:
>>249
フリーキックもぶっちぎりで上手いしな
けどあの人ボランチ出来るんだろうか 守備が上手いって聞かないぞ
241:2013/06/01(土) 10:14:13.68 ID:
ミドル考えたら、セレッソ勢は有り得ない罠。
もっとさ、サッカーの上手さというより、気持ちが強い選手、身体能力が高い選手を選んで
育てないといけないだろ。

サッカーがうまくても、点が取れなきゃ意味が無い。
242:2013/06/01(土) 10:14:33.15 ID:
結局は帰結する問題は シ ュ ー ト なんだよなあ
ジーコの頃から変わってないねえ
245:2013/06/01(土) 10:16:05.74 ID:
ミドルとか可能性あるやついんの?
吹かさず枠内ある程度ギリに飛ばせる奴
しかもミドルは麻薬だからあまり好きになれないんだよね
248:2013/06/01(土) 10:16:50.36 ID:
フィジカルあればくだらないパス回しより自分でゴリブルしてライン上げた
方が確実 フィジカルあればだが
251:2013/06/01(土) 10:18:20.19 ID:
相手DFを崩すって幻想だと思う。

少しは崩れるだろうが、それが決定打としてはいけない
決定打はやはり、シュートのパワー

人間の反応能力を超えたシュートスピードを、枠内に叩き込めば
文句のないゴールとなる。
254:2013/06/01(土) 10:19:32.82 ID:
肝心の本田さんも清武なんか目じゃないほど
ボテボテの弾道が大きく枠から外れていくヘボミドルを最終予選で何本か見せてくれてるんだけどね
正直清武のミドルと悪い意味で比べ物にならん
267:2013/06/01(土) 10:24:05.06 ID:
>>254
本田もシュートがミートしなくなってるよね
オランダ時代は弾道低くて重いシュート撃ってたけどロシア行った辺りからおかしくなった
262:2013/06/01(土) 10:22:46.10 ID:
中村俊輔がボランチで入るメリットとデメリット
メリット
ロングフィード、パスがつながる
FKを極めてる 直接でもクロスでも抜群
ドリブルが上手いので自分でライン押し上げ出来る
デメリット
守備がおそらく出来ない
運動量が不安
270:2013/06/01(土) 10:25:14.84 ID:
ミドル撃つのは重要だが、欧州強豪でだって流れの中でミドルシュートが決まるのはそう多くない。
セットプレーか崩して得点がやっぱり多いよ。
パウリーニョのやつなんて単に川島が下手なだけ
276:2013/06/01(土) 10:26:49.80 ID:
ジェラードのミドルみたいな強烈かつ正確なのを撃てるのはそう多くない。
多くの奴は強く撃ったらふかしちゃうからな。
何でミドルやらねえんだってのはそういうこと。
278:2013/06/01(土) 10:27:25.38 ID:
ザックも焦りを感じているうだろうな
どんどん弱くなっている。本田、長友の劣化がどうにもならんとなるとまた暗黒期か
284:2013/06/01(土) 10:29:26.48 ID:
>>278
本田長友に加え香川もアジアカップやドルの時に比べたらかなり劣化してるしな
290:2013/06/01(土) 10:30:36.80 ID:
>>284
俺はむしろこの前体はってるの見てこいつ成長したなって
思ったけどね 昔は絶対ああいうのやらなかった 今の清武みたいな
279:2013/06/01(土) 10:27:38.11 ID:
崩れる・崩すって、要するに、最後にフリーでシュートが打てるって意味で捉えると分かりやすい。

エリアにボールを持って突っ込めば、相手は確実にシュートを防ぎにくるからな。

打てる、という意味であって、簡単にゴールが出来る、という意味で今の代表選手は思っているなら
とんだ勘違い野郎どもだと思う。
280:2013/06/01(土) 10:27:42.72 ID:
米本のシュートは米本を褒めるべき
288:2013/06/01(土) 10:30:24.65 ID:
日本お得意のDFのゴールは確かにみなくなった
294:2013/06/01(土) 10:31:52.53 ID:
J2出戻りの雑魚宇佐美は持ち上げられて宮市はボロクソなここの風潮はどうにかならんのか
301:2013/06/01(土) 10:33:42.28 ID:
俺はファンタジスタ・乾貴士こそが日本代表の中心になっていくと思うが・・・


Eintracht Frankfurt 乾貴士 part40
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/football/1368285925/

Eintracht Frankfurt 乾貴士 part40
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/football/1368285925/

Eintracht Frankfurt 乾貴士 part40
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/football/1368285925/
307:2013/06/01(土) 10:34:53.57 ID:
>>301
あいつのドリブルは凄いよ確かに
フィニッシュさえ枠に飛ばしてくれればレギュラーでもいいくらい
けど絶望的なまでにノーコン
304:2013/06/01(土) 10:34:09.47 ID:
乾は正直田中達也以下だからな
306:2013/06/01(土) 10:34:43.84 ID:
日本のパスワークってギャンブル性の高いトリッキーさで崩そうとしてる
バルサとか基礎技術の高いとこはそれほど無理せず、的確な状況判断の連続で崩しているように思える
312:2013/06/01(土) 10:36:11.31 ID:
全体的に球際が弱かったのは本番前に怪我したら困るって事でまあ納得も行くが
オフサイド掛かり過ぎはどうにもならんな
ブルガリアのラインコントロールが上手かったのかもしれんが
318:2013/06/01(土) 10:37:02.26 ID:
>>312
あの飛び出し方はラインとか確実に見てないだろw
長友にしても乾にしても
314:2013/06/01(土) 10:36:35.44 ID:
ミドル見せとかないと
香川みたいな細かいゴミオナパス野郎が居るせいでどん詰まりになるからな
326:2013/06/01(土) 10:39:40.58 ID:
ザックの343のWBってSB・SH・ウイング・ボランチまで
やらなきゃいけないなら長友内田しかできないな
長友も普段クラブでやってるWBとは動きが違うし
343やる機会もあまりないのに後1年で長友内田はマスターできるのか
間に合ったとしてもWBの負担半端ないし日程つまるW杯で毎試合はできんだろ
決勝トーナメント進んで本当に大事な一戦とかで使う気なのか
371:2013/06/01(土) 10:57:31.46 ID:
>>326
その前に吉田が倒れそうだけどなw
343の問題はそこよりも前の3人だと思うかな。
ゴールの形が見えないんだよね。
ザックのテンプレ通り数的有利で縦に行ってもゴールに横にどこかで行かないとダメなのに。
香川が連携という形で中にいく形がいいけど絡むFWが増えストライカーが減りやすい。
この形の質上げるにはCFに本田?
右からクロスで受け手が前田のみ。
右の乾はミドル無し。
結局左WBのクロスに前田岡崎って形が一番見える。
なら4231でよくねとも
327:2013/06/01(土) 10:39:50.32 ID:
宇佐美、G大阪に出戻りか
ここで柿谷みたいに性格を治せるかが勝負だな
333:2013/06/01(土) 10:41:31.93 ID:
>>327
あいつ性格は良いって話だよ 真面目だって
けど頭が悪い 成長しない語学力 戦術理解度のなさ
上手いが監督の期待するプレイが出来ない
349:2013/06/01(土) 10:49:21.32 ID:
>>333
宇佐美も自分のイメージでしか動けない病だよな
エゴイストであればボールもらい・拾いに動きまくるはずだが
こぼれ球拾いもしないし受ける動きも少なすぎる
330:2013/06/01(土) 10:40:36.75 ID:
内田は酷かった
長友駒野で良かったよ
内田は3バック向いてない
332:2013/06/01(土) 10:41:26.48 ID:
マイクにヘッド以外期待できないって
わかっただけでも収穫
341:2013/06/01(土) 10:46:19.71 ID:
だいたい開始早々の失点で試合が難しくなった
失点なかったらまた違ってたと思うわ
347:2013/06/01(土) 10:48:32.81 ID:
イラク戦以来、日本対策としてボランチに人をつけてプレッシャーにいくというのが定番戦術になってしまった。
日本の守備の弱点とプレッシャーをかけられると逃げ配球しかできないのが完全に読まれている。

本田がいてもイラクに勝つのが精一杯のレベル。それが現在の日本代表。
356:2013/06/01(土) 10:52:12.54 ID:
>>347
だから、サイドに人数を掛けられる343って流れなのに、それを理解してないのが
中央からに拘ってボランチに上がれと言っちゃう
375:2013/06/01(土) 10:58:15.01 ID:
>>347
本田がいると、マークが本田につくから
ボランチのマークが緩和される、、、というのが、本田が居て上手く回る理由だと思う。

つまり、トップ下とは、相手のマークを如何に背負えるか、である
香川にその任務が務まらないことくらい、香川ヲタであっても分かるだろう。
352:2013/06/01(土) 10:50:06.09 ID:
麻也痛っ!古傷違和感 豪戦強行も不安…
http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/p-sc-tp2-20130601-1136070.html
370:2013/06/01(土) 10:57:14.94 ID:
>>352
正直栗原のがいいし
休んどけ
357:2013/06/01(土) 10:52:37.00 ID:
あと以前よりも選手とザックの間で戦術のぶれが生じてるよ
世界で活躍する選手が増えたし対策されてきたからしょうがないのかもしれないけど
サイドを活かすのか中央仲良しコンビで崩すのか
香川なんかはサイドに出す意識は低いんじゃないかな
サイドを使おうという優先順位が低いから長友を活かすパスまでやらない
359:2013/06/01(土) 10:53:18.69 ID:
相手のブロックの外でパスを回していくうちに時間だけが潰れていくという悪循環
先制された時点でもう詰んでる
360:2013/06/01(土) 10:53:38.77 ID:
長友は4バックの時高い位置にポジショニングしてるから
4バックは基本3バックの内田左寄りでしょ

そこにCB1枚付けて内田を解放したんだから
343の場合は場合の駒野(は長友くらい高くて)と内田はもっと攻撃的でもいい
CB達がまだ不慣れなところからライン下げてたのかもしれないが
362:2013/06/01(土) 10:54:35.89 ID:
ブロック作られてもバルサ並みのお洒落パスサッカーで崩せるし(震え声)
374:2013/06/01(土) 10:58:02.51 ID:
>>362
んだんだゾーンDFなんてお洒落パスサッカーの獲物とでも言える
ゾーン自体をパスでグラングラン揺らしてできた綻びからドン!
391:2013/06/01(土) 11:03:15.47 ID:
サイドに運んだあと裏からクロスかカットインかの2択ならDFも相当やりづらいんだが
今のメンツはカットイン1択だから楽勝で守りきれるのがねえ

>>374
パスでゆするんならDFが動かないとならないほど動かさないとならないんだけと
363:2013/06/01(土) 10:55:01.50 ID:
日本の“天敵”豪州代表FWカーヒルが別メニュー調整…

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/06/01/kiji/K20130601005918070.html?feature=related
月26日にニューヨーク(米MLS)でリーグ戦に出場したため、長距離移動に伴う疲労もある。今後ペースを上げるとみられるが、日本戦で6戦4発男の仕上がりが注目される。


カーヒルって誰だ?
364:2013/06/01(土) 10:55:19.82 ID:
中田がボランチに入ったときはどうだったか、

確かに守備面では非常に問題があった。
しかしながら攻撃の時はプレッシャーをかけられても、そいつを引きずりながらキラーパスを出す能力があった。
なのでキープされたときは非常にプレッシャーもかけづらかった。

遠藤や長谷部にはそれがない。
393:2013/06/01(土) 11:03:58.56 ID:
>>364
長谷部が激しいプレス受けても強い縦パスを本田に出して、駒野から遠藤のゴールに
つながった試合があったけど、ああいうプレイをもっと見たい
でも受け手の問題があって、本田がいないとああいうギリギリのパスは出せないんだと思う
376:2013/06/01(土) 10:58:22.65 ID:
香川“強引に体張る”本田の合流希望?

http://www.daily.co.jp/soccer/2013/06/01/0006039386.shtml
FW香川が“つぶれ役”の必要性を訴えた。3‐4‐3の機能不全の一因をFWと
中盤より後ろの選手の距離感にあると指摘。「前線が3人しかいなかった。
強引に体を張る選手がいないと崩れない」と振り返った。
長友によると、前日の試合後に戦術について話し込んだという。
ザックジャパンの攻撃陣で「体を張る選手」と言えば本田圭佑が思い浮かぶ。
名前こそ出さなかったが、香川も本田の合流を待ち望んでいるのかもしれない。

かもしれないってwww
853:2013/06/01(土) 14:17:10.51 ID:
>>376
日本のエースが体張れよ。隙間産業3匹並べて誰も責任取らない。
856:2013/06/01(土) 14:18:03.33 ID:
>>853
香川はかなり体はってたよ 前より大分よくなった
388:2013/06/01(土) 11:02:10.60 ID:
343なら3トップが単純に縦に突破しないとしんどいでしょ
それが出来ないから押し上げて来い何て言ってるんだよ
414:2013/06/01(土) 11:12:28.59 ID:
>>388
だよな。あの状態でMFがより攻撃参加してもロストからのカウンターしか見えない。

ザック式343が上手くいってるのを日本の選手で想像すると、サイドで数的有利からWGがクロスやカットインにミドルでなく、押し込んでから戻しての厚みのある攻撃かな。
420:2013/06/01(土) 11:15:16.30 ID:
>>414
それは欧州の発想なので、日本サッカーには無い発想。
分かっていてもカラダは反応しない。そういう教育は受けていないので。
396:2013/06/01(土) 11:04:30.91 ID:
http://sakuraweb.dip.jp/uploader/src/up200887.gif
403:2013/06/01(土) 11:07:14.69 ID:
>>396
http://imgcc.naver.jp/kaze/mission/USER/20130420/11/1106161/9/500x194x75d184ce8d7abee1c57a3ee9.gif

こういうのとかもあるな 本当厳しいレベルでやってるよ
こういう経験してかないとフィジカルなんて鍛えられない Jはぬるま湯
402:2013/06/01(土) 11:06:19.05 ID:
名波浩が斬る「オーストラリア戦までに修正すべき3つのポイント」

http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/jfootball/2013/06/01/post_387/
ひとつは、1トップ。前田遼一とハーフナー・マイクと、ふたりともいい仕事ができていなかった。
前田は、ボールの収まりがよくなかった。ハーフナーはもっと深さを作ってほしいのだけれ
ども、ボールに触りたいからか、前線から下がってきて中途半端なポジションにいるこ
とが多かった。それで、香川真司ら2列目の選手が使いたいスペースを消してしまうこと
があった。

ふたつ目は、前述した高い位置からチャレンジしていく守備。
この日は、3バック、4バックというシステムに関係なく、全体的にはまりが悪かっただけに、
チームの意思統一を改めて図るべきだろう。そのうえで、選手個々の判断を早めて、敵に対するチェックもより速くする必要がある

キーマンとなるのは、長友佑都だ。ブルガリア戦ではコンディション的な問題なのか、
途中出場だったからなのか、普段と違ってリズムに乗れていない感じがした。
神出鬼没の岡崎慎司や中央で起点となる本田が不在だったため、
人の絡みで生きる長友の良さが消えていたのかもしれないが、
彼が機能しないことには、日本のストロングポイントであるサイドアタックは半減してしまう。
点を取るうえでも、サイド攻撃は欠かせないだけに、オーストラリア戦では長友の奮起に期待したい。
404:2013/06/01(土) 11:07:20.05 ID:
ザックはもう選手数人から信頼を失ってるだろうね
特に香川
ワールドクラスの監督2人の下でやってきたこいつからしたら、攻撃の時に選手の自主性を尊重しない頭の固い監督としか思ってないだろう
406:2013/06/01(土) 11:08:56.87 ID:
>>404
現役世界最高監督の一人とレジェンドだからな
比べちゃザックが可哀想だわ
405:2013/06/01(土) 11:07:59.51 ID:
パスコースを前線に増やす=カウンター受けた時に失点する確率UP

というジレンマ。
バルサみたいなサッカーをしたら、多分、カウンターで簡単に沈むだろうな。
パスの成功確率を、前線でも99%を連発しない限りな。
少しでもトラップが流れたり、パスミスしたら、速攻失点するサッカーって
代表でするべきサッカーかどうか、考えたほうがいいな
421:2013/06/01(土) 11:15:50.70 ID:
>>405
長友のインタビュー読んだら、ザックはオフザボールの動きとか、前への意識とかほざいてるみたいだね
豪州のディフェンスもザルらしいから、攻撃はなんとかなるかもな
問題は効果的に守備できるかどうか
425:2013/06/01(土) 11:19:33.00 ID:
>>421
でもOZ戦は、日本のホームだからな
OZもアウェーの戦い方をしてくるから、(引いてカウンター)
日本が得意な、組織的な守備が効率よく決まるとは思えないんだが・・・

OZはボールを回さないよ。縦ポン1発、3人くらいで簡単に攻めてくるはず。
それを受けきれるフィジカルのあるDFが日本にどれだけいるか・・・になる。
411:2013/06/01(土) 11:10:23.10 ID:
だから保守的で実績厨のザック
今まで日本代表がやってきたにわかパスサッカー
その帰結点はアーセナルもしくは穴熊
417:2013/06/01(土) 11:14:04.62 ID:
ただ、それでもザックが監督である以上は監督を信頼して忠実でないといけないと思う
監督がクラブで一番えらい存在じゃないとマドリーみたいになる
427:2013/06/01(土) 11:20:32.87 ID:
使える使えないだけじゃなくて、佐藤・豊田・柴崎みたいに結果を出してる
選手を選ばないからメンバー固定でマンネリ化するのは当然
チームへの刺激の与え方はザックは下手だと思う
453:2013/06/01(土) 11:33:56.81 ID:
>>427
佐藤は香川、岡崎がいるから必要ない
もうシャドーはいいよ
香川、岡崎、柿谷が2枠争って一人が補欠でいい
乾、清武も一人選べばいい、二人は余計
シャドーばかり選出しても意味が無い
誰入れても中央突破に拘るだけで戦況に変化が無いのがここ最近の代表の流れ
皆、ウンザリしてるだろ
だから新しい選手入れろとなる
正直、ボランチは若手を成長させる意味はあるだろうが向上はしないと思われる
トップは豊田、永井ら辺は呼ぶべきだろうな
ザックはトップにポストを期待しているようだがむしろトップに点を取らせるという発想に切り替えた方がいいように思える
435:2013/06/01(土) 11:26:35.41 ID:
Jリーグがなまじこういう遅攻パスサッカーで、強豪が勝てちゃうからなあ
436:2013/06/01(土) 11:26:49.79 ID:
乾こそがファンタジスタだ 香川や本田と同レベルだ
438:2013/06/01(土) 11:28:25.95 ID:
>>436
お前さっきオナニーの自己中男って言ってたじゃん
適当すぎ
437:2013/06/01(土) 11:27:59.86 ID:
香川    「「いくら僕らがボールを受けても、前線で体を張ってつぶれても次へと運べない…」
       「ボランチの前への推進力やサポート、押し上げが必要。そこは物足りなかった」
     「強引に体を張る選手がいないと崩れない」

相当チームメイトに不満溜まってそうwww
476:2013/06/01(土) 11:45:42.54 ID:
>>437
とうとう禁断のあの戦術の出番だな。

  ○○
 ○  ○   ワー
○ ● ○    ワー
 ○  ○
  ○○

>>446
俺、試合見ないでここでみんなと騒いでたんだけどさ、録画見てみたら前半悪くないという選手たちのコメの方が
妥当だと思ったわ。
と同時に、前線の選手のためのフォメだから香川とかがイキイキとしてるのはいいけれど、
内田の対応力ってホントすげーなと思った。
ホントに周囲が見えてて、周囲のバランスが悪い時は仕掛けない。今野もそうだけど。
ただ、守備を考えると遠藤はちょい怖いね。
長谷部とマヤは修正が必要って感じ。でもそれが間に合うなら、今後オプションにも攻撃時には3バックとか有効に使えると思った。
482:2013/06/01(土) 11:48:28.67 ID:
>>476
香川イキイキというか、乾の都合で最初右に入って微妙で今度は左にいって
ボランチと距離あるから中の下がり目に流れてボール受けようとしたら
何故か下がってくる前田とカブって・・・って感じでフラストレーションたまってそうに見えた
483:2013/06/01(土) 11:48:32.18 ID:
>>476
遠藤・長谷部だと、ワーワーでもはまらなそうなんだよねw
その場合は、米本、東あたりか
444:2013/06/01(土) 11:29:59.94 ID:
言ってることは妥当だけどそれを日本に求めるな
まだザックの方がリアリティがある
446:2013/06/01(土) 11:31:37.90 ID:
343は内田のポジショニングが正解で、むしろ反対サイドが理解不足だったもよう。
確かに左は4バックのときと同じことやってるようにしか見えず(だから悪い意味で
違和感を感じなかった)、そのおかげで右が足りなくなった場面あったからな。
343は4231よりもダイナミックに先取りして動かないといけないから。
まあ4231との違いが出てこないと「本田不在」は埋まらないからな。
451:2013/06/01(土) 11:32:52.73 ID:
仙台は速攻しかしてねーぞ
てか速攻以外できねーぞ
457:2013/06/01(土) 11:36:25.78 ID:
>>451
ちょっと前のスレで聞いたが、あそこはパス回してるとサポがブーイングするんだとかw
452:2013/06/01(土) 11:33:33.00 ID:
香川の本音
「いくら僕らがボールを受けても、前線で体を張ってつぶれても次へと運べない…」
本音 エブラとかルーニーみたいのいねぇのかよ
「ボランチの前への推進力やサポート、押し上げが必要。そこは物足りなかった」
本音 キャリックとかフィルジョーンズいないの? 牛丼でもいいよ?
「強引に体を張る選手がいないと崩れない」
本音 ペルシ、レヴァいねーのかよ カスどもが
多分結構当たってると思う いねーから 
454:2013/06/01(土) 11:34:13.94 ID:
工藤 日本代表にキレキレ合流「ゴールへの気持ちを出せた」
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/06/01/kiji/K20130601005918220.html

>サブ組で行われた3対3のミニゲームでは、左右両足で何度もゴールネットを揺さぶった。

こう言う状況だと、なんか期待しちゃうわー
455:2013/06/01(土) 11:36:13.55 ID:
もっと身体を鍛えてガチムチにならんと弱いままだろ
フィジカルトレーニングは1番きついトレーニングだが1番効果があるんだよ
ボールを扱う事よりもまずは強靭な肉体を一人一人が作らないと無理
469:2013/06/01(土) 11:41:09.66 ID:
トップに世界トップクラスの選手がいれば2列目シャドーばかり並べてもいいと思う
ただ現状は2列目が中心になっており、それを相手も承知してるからシャドーなのにシャドーになりきれていないという矛盾がある
だから勝てない点が取れない
477:2013/06/01(土) 11:46:10.14 ID:
WCをかんがえたら、攻撃は(本田+香川+もう1人)
中盤は(長友+内田)の両サイド
DFは3人のCB

そりゃこうなるだろうよ。ただ、両サイド、CBの守備をいくら厚くしても。
ボランチが強力でないとこのシステムは中央バイタルから破綻。

4-2-3-1なら、本田のキープ力である程度の相手なら弱点は隠せても。
結局、ボランチ2人をターゲットにされるという戦術が定番化で同じことに。

これが、今の日本代表。
481:2013/06/01(土) 11:48:14.29 ID:
オーストラリアは確実にボランチ2人を狙うよ。
そこからクロスを上げて蹂躙されるのが、言わずもがなの感じがするのだが。
502:2013/06/01(土) 11:56:48.00 ID:
>>481
こういうことされても、戦略的に1試合ならかわす方法はある。しかしそれも2度目は通じない。

センターからの放り込みはある程度許容して、サイドからアーリークロスは上げささない。
センターぶち抜きの攻撃に対処するために、ボランチを前に押し出しファールをするにしても高い位置で止める。

これをやった場合の弱点は、ボランチの裏の対処を最初から放棄しているので、
そこでプレーできる選手を入れられると非常にやばいこと。
492:2013/06/01(土) 11:52:23.47 ID:
長友と遠藤のコメントの温度差がおかしい
503:2013/06/01(土) 11:59:48.96 ID:
ザック監督と長友同じこと言ってるな
タラタラやってるアホどもを見て呪われてばいいのにって思ってんだろうな
506:2013/06/01(土) 12:02:14.95 ID:
誰も悪く無いとか素人丸出しだな。
乾と香川が監督の指示を無視して中に寄ってポジションチェンジを繰り返した。
相手のマークを混乱させるつもりがボールを簡単にロストした。

自分たちでポジションを崩しているから自ずとボール取られた瞬間に自分たちの守備陣系が崩れている。

相手が簡単にカウンターを仕掛けやすい状況ができていた。

全ての問題はここ。乾と香川の責任大。ザッケローニはこの二人を遠ざけなければならない。
少なくともどちらかは2度と読んではならないね。勿論乾になるだろう。
永久追放だ
508:2013/06/01(土) 12:04:02.29 ID:
>>506
つうか香川と乾しかゴール脅かしてなくねw
無理があるよそれは 
518:2013/06/01(土) 12:08:27.12 ID:
>>508
そこまで戦術無視してやりたいこと押し通すなら決めろよって話だわな。
若しくは取られた瞬間に鬼のように取り返しに走れってこと。
取り返しに走らないなら最初っから戦術に従順に従っとけって話だよ。

戦術を無視する=それで取られたら後ろは大迷惑って話。

お・わ・か・り?
512:2013/06/01(土) 12:06:38.45 ID:
そんなに守備ひどくても崩されて失点がなかったから
やっぱブルガリアは大したことないな
516:2013/06/01(土) 12:07:52.48 ID:
Jリーグにフィルジョーンズやギュンドガンみたいな選手いないの?
長谷部や遠藤では物足りんわ
519:2013/06/01(土) 12:08:30.25 ID:
>>516
いないけど
米本はかなりのレベルにあると個人的には思う
524:2013/06/01(土) 12:10:55.86 ID:
>>519
米本ってココでもよく名前でてくるね
今度見てみる
536:2013/06/01(土) 12:16:43.10 ID:
米本って怪我する前より成長してんの?
人間力が絶賛してた試合以来みてないわ
538:2013/06/01(土) 12:17:21.72 ID:
>>536
前よりムキムキになってる 
552:2013/06/01(土) 12:25:58.50 ID:
進藤と武井が共闘してるじゃないかwww
がんばれ、遠藤
554:2013/06/01(土) 12:27:30.34 ID:
なぜ本田1枚掛けただけでコウもチームの威力が半減するの?
教えてくれ、みんな欧州でそれなりに活躍している選手が今は集まってるんじゃないのか?
そこまで本田という選手が世界で特別優れた選手でもないだろ?
本田がいない日本はアジアでもウズベクや北朝鮮やヨルダンのようなフィジカルに強い国相手には持て余すというか
劣勢だよな?なんで?そんなに本田一人の存在がザックジャパンの明暗を分けるほど影響力でかいわけ?変わりはいないの?
だったら香川なんかに気を使うより本田に合わせろよ。
それにしても岡田ジャパンの南アフリカ大会でも本田の急造ワントップが功を奏して半ばやけくそ気味の岡田采配がはまって
まさかのベスト16進出、もう少しでベスト8って所まで行ったけど、いまだにその本田に依存状態なの?またブラジル大会で本田の急造ワントップ、ゼロトップにするの?
ザックは他のアイディアは持ち合わせていないの?本田は南アフリカ大会からパフォーマンスは下がってるよね?怪我もあって視力矯正も当てボールも変わってFKも入らなくなって・・・
557:2013/06/01(土) 12:29:25.43 ID:
>>554
本田がクソボランチ二人の緩和剤の役割をやってるから
ホンディがいないとクソボランチの欠点が全面に出る形になる
565:2013/06/01(土) 12:31:41.61 ID:
ブルガリア戦の教訓:セレッソを2人以上並べてはいけない
566:2013/06/01(土) 12:31:52.51 ID:
ボランチに関しては走行距離は絶対的な指標とも言える。

ブラジル戦で押し上げてるDFラインに、
まともに走らず吸収された遠藤と長谷部。

まともなリーダーがいれば試合中に殴っても良いレベル。
569:2013/06/01(土) 12:33:04.17 ID:
ボランチが走らないと言ってる人は
遠藤の走行距離知ってて言ってるの?
両サイドの攻撃性があるからそのカバーなどで
そうそうフラフラしては逆効果だぞ
575:2013/06/01(土) 12:35:46.34 ID:
>>569
アジアカップの時点で遠藤は1試合10km未満の試合が複数あるレベル。
走って10km程度。


お前こそ遠藤の走行距離知ってるのか?


>そうそうフラフラしては逆効果


走ることでしかチェックできないし、
しっかりとスペースを埋めることも走ることでしかできないんだよ。


遠藤信者お得意の、「しっかりスペースをケアしてる」なんてのは
どこのサッカーでも通用しないんだよ。

ガンバでも遠藤が直接守備の穴に見えなくても、
あれだけ走らない選手がいるからこそチームの守備に穴ができているんだろうな。
574:2013/06/01(土) 12:33:47.49 ID:
豪の10番が乾警戒「ワンダフルだ」
http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/p-sc-tp2-20130601-1136071.html

今季17位で降格が決ったデュッセルドルフ所属のMFクルーズは4G6A
579:2013/06/01(土) 12:36:53.03 ID:
キチガイアンチ香川のゴミ武井はまだ生きてるのかよ





サッカーのことをなーんも理解できず、香川を叩くことを目的として書き込むゴミ。
583:2013/06/01(土) 12:38:55.62 ID:
>>579
お前が言うな、と全員が
588:2013/06/01(土) 12:40:11.89 ID:
>>579
お前も文句ばかりだけどボランチに誰を入れるんだよ
580:2013/06/01(土) 12:37:33.31 ID:
内田はベンチでよろしく
582:2013/06/01(土) 12:38:54.02 ID:
内田ってあの程度の選手だっけ?
あれでシャルケ?って感じだったよ正直
591:2013/06/01(土) 12:40:29.92 ID:
本田も警戒されてる

豪州は本田を警戒!「ラストパス&シュート強烈」
http://www.sanspo.com/soccer/news/20130601/wor13060105020000-n1.html

右サイドバックのDFルーク・ウィルクシャー(31)=Dモスクワ=は、
本田とはロシアリーグのダービー戦で戦ってきただけに
「香川ら注意すべき選手は他にもいるが、本田はラストパスを出せ、
左足のシュートが強い」と強い警戒をにじませた。
592:2013/06/01(土) 12:41:23.66 ID:
今野が目立ってたと言うが今野は遠藤のフォロー役で遠藤の後ろを守ってる
逆で考えれば今野が目立ってたという事は遠藤の所ががら空きだったという
事 どう考えてもあいつが癌 絶対いらない
603:2013/06/01(土) 12:46:00.56 ID:
サンスポの報道でカップ戦終了後、本田の希望で会見を行うらしい
610:2013/06/01(土) 12:48:07.61 ID:
>>603
引退か………
646:2013/06/01(土) 13:06:24.03 ID:
タジキスタン相手以外で憲剛トップ下が機能した試合なんてあったっけ
652:2013/06/01(土) 13:08:12.47 ID:
香川って身体強くなったね
あの試合で一際上手かったことに加えて、この点が印象に残ってる
やはり「日本人はフィジカルが~」なんて言ってるのは言い訳だな
フィジカル劣位が前提である以上は、みな努力しなきゃ。
734:2013/06/01(土) 13:42:36.50 ID:
>>724
652 名前:あ[sage] 投稿日:2013/05/31(金) 20:30:16.80 ID:y/k0yHbh0
また香川信者が本田スレでレーシック連呼してるな
こいつらはクズだわ

683 名前:あ[sage] 投稿日:2013/05/31(金) 20:51:37.67 ID:Ccf8ffy60
>>652
ホンシンも異常だから気にするな
http://hissi.org/read.php/football/20130531/VEphcEV6ZDEw.html
666:2013/06/01(土) 13:18:29.52 ID:
ふう
昼飯買いがてら、スポ新読んできたら、豪州戦33は封印とか言われてたな
要するに、い つ も の だな
欠けてる奴はいないよね?
673:2013/06/01(土) 13:22:33.61 ID:
U-18日本代表候補メンバー発表…南野、高木、宮市、望月ら24人
【選手】
▽GK
置田竣也(中央大)
1995.01.17 186cm 78kg
田中雄大(青森山田高)
1995.11.17 183cm 69kg
▽DF
三浦弦太(清水)
1995.03.01 182cm 74kg
鴨池陽希(F東京U-18)
1995.04.22 173cm 65kg
内田裕斗(G大阪ユース)
1995.04.29 171cm 62kg
内山裕貴(札幌U-18)
1995.05.07 183cm 68kg
北谷史孝(興國高)
1995.08.18 180cm 70kg
広瀬陸斗(浦和ユース)
1995.09.23 173cm 57kg
飯泉涼矢(三菱養和SCユース)
1995.12.28 181cm 71kg
高橋壮也(立正大淞南高)
1996.02.29 168cm 65kg
▽MF
望月嶺臣(名古屋)
1995.01.18 165cm 57kg
松本昌也(大分)
1995.01.25 169cm 60kg
谷村憲一(山形)
1995.01.26 184cm 70kg
深井一希(札幌)
1995.03.11 175cm 64kg
関根貴大(浦和ユース)
1995.04.19 167cm 63kg
小屋松知哉(京都橘高)
1995.04.24 170cm 57kg
梅村晴貴(磐田U-18)
1995.05.14 163cm 54kg
川上翔平(F東京U-18)
1995.05.17 166cm 67kg
川辺駿(広島ユース)
1995.09.08 175cm 67kg
▽FW
南野拓実(C大阪)
1995.01.16 174cm 66kg
金子翔太(JFAアカデミー福島)
1995.05.02 159cm 53kg
越智大和(広島ユース)
1995.05.12 171cm 58kg
宮市剛(中京大中京高)
1995.06.01 185cm 67kg
高木大輔(東京V)
1995.10.14 169cm 67kg

スレチだけど宮市って弟?
679:2013/06/01(土) 13:24:26.81 ID:
>>673
そうだよ
685:2013/06/01(土) 13:25:23.84 ID:
高いレベルのサッカーは考える時間は無駄。感覚的に、本能的にやらないといけない。
故に戦術は効果的かつシンプルでないといけない。
戦術が複雑で・・・とか約束事が多くて・・・とかそういう選手の声がいかにザッコローニが無能であるかを示している。
692:2013/06/01(土) 13:29:14.93 ID:
>>685
ゲーゲンプレッシングの例を知ってまだそんなこと言ってるの?w
713:2013/06/01(土) 13:35:03.20 ID:
>>692
あれが凄く難しい理屈の上に立っていると言えるか?
勝手にお前がそう思っているだけだろう。
693:2013/06/01(土) 13:29:16.17 ID:
       ,..--‐‐‐‐‐‐‐‐---
     /::::ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)
    |::::::::::/        ヽヽ本田のキープってのは
    |::::::::::ヽ ........    ..... |:| ボールロストをしないだけの
    |::::::::/     )  (.  .|| フィジカルを備えているって意味だからな
    i⌒ヽ;;|   -=・=‐  .‐=・-.| 時間を浪費しているって意味ではないんだわ
    |.(.    'ー-‐'  ヽ. ー' | 香川信者はわかってないんだわ
    ヽ.      /(_,、_,)ヽ  | バックパスを選択する誰かさんのほうが時間を
     |.    / ___    .| 浪費していると言える
    ∧ヽ    ノエェェエ>  |  
  /\\ヽ    ー--‐   /      
  /  \ \ヽ.  ─── /|\       
  r―n|l \  ` ー‐ ' .// ,/ ヽ
      \ \. 小沢   l      ヽ
709:2013/06/01(土) 13:33:30.64 ID:
>>693
同じ時間かかれば意味ねーだろ。
アホか。
算数できねーのか?
694:2013/06/01(土) 13:30:06.32 ID:
香川信者がいつも邪魔者扱いしてる本田がいないのに速攻で勝てないのは何故だ?
アジアにすら速い攻撃とやらが通用してないんだけど
697:2013/06/01(土) 13:31:01.03 ID:
>>694
まともな人は誰も邪魔者扱いしてないでしょ
本田と香川がどっちも出てこそ日本代表
712:2013/06/01(土) 13:34:40.11 ID:
>>697
トップ下が云々言ってたやつは山ほどいたよ
そいつらが遅攻速攻論を盛んに唱えてた
まあ香川自身が本田待望論を言いだして引くに引けなくなってる状況かな

香川好きが納得できる香川と本田の共存法は
4-4-1-1でセカンドトップに香川、CMFに本田だと思うわ
ただこの場合はSHにベイル級の人間が必要になる
721:2013/06/01(土) 13:38:58.71 ID:
>>712
香川ストライカーでいいよ日本人で一番点獲れる選手だし

 岡崎  香川  乾

   俊輔   本田
      細貝
酒井 吉田 栗原 内田
      西川
707:2013/06/01(土) 13:33:24.98 ID:
とりあえず決められたことを精一杯やってダメなら流れの中で変えていくのがまっとうな流れだと思うんだけど
それって日本人的すぎる考え方なのかな?
711:2013/06/01(土) 13:34:28.21 ID:
走らない遠藤や長谷部が偉そうにしてるチームが強いチームになるわけないだろう。

チームの選手にやるべきことをさせてチームを機能させるべき選手が、
一番やるべきことをやってないんだから。
714:2013/06/01(土) 13:35:47.22 ID:
>>711
そう思う
香川と長友が一番走ってるんだからこのチームは
二人からすればやってられないという話
実際長友と香川が二人でミーティングやったらしいよ この前の試合の後に
717:2013/06/01(土) 13:38:09.07 ID:
>>714
よしキャプテン長友でいこう
722:2013/06/01(土) 13:39:02.38 ID:
香川本人が本田を欲しがってるのに何言ってやかるんだ?進藤は
724:2013/06/01(土) 13:39:37.28 ID:
おいおい
香川信者の本田外せ連呼は今でも鮮明に覚えてるぞ
729:2013/06/01(土) 13:40:56.89 ID:
本田はいらんわ
あんな走れない鈍足男いりませんわ
遠藤以上に走れないし
レーシック失敗して完全なオワコン
あほすぎやろ
736:2013/06/01(土) 13:42:55.23 ID:
>>729
確かにレーシックの失敗後はまともに試合出れて無いんだよな
今日のロ杯に出れなかったら、本田は終了だわ
774:2013/06/01(土) 13:53:51.91 ID:
>>736
何を言っているんだ?CSKAの試合には出ているけど?
眩しい日差しのなか120分も走りまわっていたぞ。
ちなみに今日もスタメンだ
移動距離と時差を考えたら
できればオージー戦は温存してほしいぐらいだよ
794:2013/06/01(土) 13:58:38.37 ID:
>>774
後半出場、下位相手にフルと来て回復したと思ったら
また2試合、しかも理由不明の欠場
出た試合もやたらと足下見ながらプレイしてた
735:2013/06/01(土) 13:42:51.72 ID:
インテル長友とマンU香川が緊急ミーティングしても
J2のベテランには物を言えないという日本的な問題が(笑)
737:2013/06/01(土) 13:43:08.84 ID:
香川トップ下が機能する訳無いのに何言ってるんだろうな
進藤は試合見てないんだな
744:2013/06/01(土) 13:44:56.76 ID:
本田外せってって言ってる香川信者は信者の中でも最底辺の香川トップ下論者だな

だが最近は香川のトップ下起用に負けまくってすっかり元気ないけど
747:2013/06/01(土) 13:46:37.37 ID:
>>744
香川外せって言ってる本田信者もいるから似たようなもんだろ
746:2013/06/01(土) 13:46:31.28 ID:
本田も走るトレーニングはマジメに取り組んでるみたいだし、
多分言われてる運動量とか足りないところは理解してると思うよ
去年の状態まで戻ればスタミナは問題ないし日本ではあのフィジカルは貴重だよ
748:2013/06/01(土) 13:46:50.95 ID:
香川は「速く攻めたいからおまえら早く上がれよ。俺が顔を上げた時にはもう前を走ってろよ」
って思ってるけど、清武も遠藤もそう思ってるから上がる奴がたりない。
751:2013/06/01(土) 13:47:07.95 ID:
ブルガリア戦の収穫

遠藤はもうだめだ
今の前田よりはハーフナーの方がまだまし
乾は過剰評価
984:2013/06/01(土) 15:05:51.58 ID:
>>751
ブルガリア戦の収穫

遠藤はもうだめだ
清武はもうだめだ
内田はもうだめだ
乾はもうだめだ
753:2013/06/01(土) 13:47:25.47 ID:
米本の無回転30mミドルシュート 川島止められず


上ででてたのこれか、すげえな
次の試合でも決めてたらしいし
757:2013/06/01(土) 13:48:59.22 ID:
清武は、ゴール前5mのドフリーでも、アシストする相手を探すほど余裕がある
簡単な事を難しくやろうとする天才だ
765:2013/06/01(土) 13:51:21.36 ID:
本田1トップ香川トップ下で試合をしたことなんてないだろ。

本田がトップ下でも今のダブルボランチじゃ破たんしてる。

香川不在で本田トップ下の試合がどんだけ糞か忘れたのか?

香川トップ下での最近の失点なんて、香川トップ下とか関係ない。

もう今のチームは急速に破たんしていってるんだよ。
771:2013/06/01(土) 13:52:50.31 ID:
>>765
> 本田1トップ香川トップ下で試合をしたことなんてないだろ
日 0-4 ブラジル
778:2013/06/01(土) 13:54:54.45 ID:
>>765
香川トップ下でやって結果が出なくて
香川自身が毎回結果結果って言ってるんだから香川のトップ下がいいかどうかの前に
香川のトップ下自体がチームとしてうまくいってないんdからしょうがないだろ

香川信者なら香川の言ってることを受け止めてやれ
784:2013/06/01(土) 13:56:33.07 ID:
>>778
サッカーで語ってくれるか?

そんな糞にわかな返しとかいらんから。
790:2013/06/01(土) 13:57:57.36 ID:
>>784
は?ニワカ?お前自分の過去レス晒せて言ってることがコロコロ
代わってる奴にそんな偉そうなこと言われる筋合いわないわ

お前の過去レス晒してやろうか?
773:2013/06/01(土) 13:53:26.42 ID:
>>誰があたりに行って誰がパスコースを切るのか状況に対してちゃんと約束事があるよ
まずもって被りが少ないという点で

ディフェンスに回る時に素早く4-4-2の狭いブロック作ったら、自然とそうなるのだよ。
クロップがこういう時はこうしろ、ああいう時はああしろなんて言わずとも。
優れた戦術というのは単純なのに効果的なんだよ。
781:2013/06/01(土) 13:55:34.91 ID:
本田トップ下で香川無しは負けてねーけど
香川トップ下で本田無しは負け捲くってるじゃねーかよ
783:2013/06/01(土) 13:56:01.90 ID:
清武や乾なんてどんだけシュート打っても決定率5%程度だろ。

とにかくPA内の香川を探せばいいんだよ。

香川の決定率は25%だ。

乾や清武が5本シュート打って1得点の所、香川は1本のシュートで1得点する。
786:2013/06/01(土) 13:56:45.87 ID:

棒立ち
791:2013/06/01(土) 13:58:00.02 ID:
川島よ、無回転はトスをするんだ
804:2013/06/01(土) 14:01:14.69 ID:
やはり点とれる香川、本田、岡崎の三人が前にいないと怖さがない
843:2013/06/01(土) 14:13:20.90 ID:
>>804
二列目はそれで鉄板でしょ
本田と岡崎いない時にぐっだぐだになるのが問題なだけで、いれば何も気にならない
807:2013/06/01(土) 14:03:34.58 ID:
↓プレミア進出決定後
217 名前:進藤 ◆SHINJIl/Wc [sage] 投稿日:2012/06/05(火) 17:26:55.71 ID:cj9Ez1mO0 [9/21]
ほぼ確定と思ってたけど、正式に発表されるとやばいな!

マンチェスターユナイテッドだぞ?

時代はプレミアリーグや!!!

↓現在
44 名前:進藤 ◆SHINJIl/Wc [sage] 投稿日:2012/11/07(水) 05:46:38.46 ID:uDuqUbHv0 [3/31]
プレミア、落ち目かもしれんな

105 名前:進藤 ◆SHINJIl/Wc [sage] 投稿日:2012/11/10(土) 15:55:11.49 ID:LaelNlMd0 [1/2]
プレミアはフィジカル馬鹿が脳筋サッカーしてるリーグってだけだろ。
ファールの基準も緩くフィジカル脳筋が保護されてるリーグ。

スペイン、イタリア、ドイツ、イングランド、それぞれの代表が同じ土俵で戦えば、
イングランドが突出して弱い。
他国の選手の割合が多いという部分を差し引いても、
フィジカル脳筋サッカーで組織力がないから、
組織的なチームで活躍するタイプの選手は向いてない。

4-4でブロック作るぐらいしか取り柄がないのがプレミア&イングランドだろ。

あわわわわああああああああああああああああ

217 名前:進藤 ◆SHINJIl/Wc [sage] 投稿日:2012/06/05(火) 17:26:55.71 ID:cj9Ez1mO0 [9/21]
ほぼ確定と思ってたけど、正式に発表されるとやばいな!

マンチェスターユナイテッドだぞ?

時代はプレミアリーグや!!!

278 名前:進藤 ◆SHINJIl/Wc [sage] 投稿日:2012/06/05(火) 17:30:58.41 ID:cj9Ez1mO0 [10/21]
早く次スレ立てろやあああああああああああああああああああああ
832:2013/06/01(土) 14:08:30.06 ID:
>>807
お前がリーグの隆盛は変化することも理解できない池沼ということが証明されたな。


そして、金の面では時代がプレミアリーグなのは明白。

金と選手が集まるという意味で時代はプレミアリーグ。
ただ、戦術的にここ1~2年遅れを取るようになってるということだ。
808:2013/06/01(土) 14:03:46.70 ID:
ドルトムントで香川を大勢追い越して走り込めたのは
ベンダーとギュンドアンがカウンターの芽を確実に潰してくれたからだろう。
本田がいなくて香川トップ下のときは遠藤を外して欲しいね。
おしゃれなプレーは香川にまかせて相手の起点を潰してもう一度香川へ返してくれる選手が欲しい。
809:2013/06/01(土) 14:03:50.45 ID:
サッカー選手が決まり事を何個も覚えて、理解できて、それをピッチで実行できるような頭脳を持ってるならサッカー選手になってない。
ドルトムントの選手だっておそらく監督に言われてるのはボール奪われたらすぐにタテヨコにコンパクトな4-4-2を作れ、ボールホルダーに合わせて陣形をスライドさせろって
言われてるだけだろう。
831:2013/06/01(土) 14:08:25.93 ID:
ハーフナーはクラブでトップ下やってるもんな
845:2013/06/01(土) 14:13:44.42 ID:
プレミアはいかないほうがいいな
宮市の足首負傷動画みたけど、あのベルギーのゴミカス思いっきり壊す気で来てたからな
ぐにゃって曲がってたぞ
ま、かといってブンデスもよくない。エールは低レベル
やっぱセリエAじゃねーか?なんだかんだで良い感じに鬼門だし
846:2013/06/01(土) 14:14:04.71 ID:


米本明らかに間に合ってないのに相手ぶっとばして強引にボール奪取w
こういうプレイじゃないの 今の代表に求められてるのは もやしはもういらねぇよ
851:2013/06/01(土) 14:15:58.94 ID:
ドルドルいってる奴は最近サッカー見始めて他に知らないから言ってるだけだろ
相手にしなくていい
859:2013/06/01(土) 14:19:19.64 ID:
米本の弾丸ミドルシュート


こんなの打てるやつ代表にいないよな
早くこいつ呼んで
868:2013/06/01(土) 14:22:13.60 ID:
>>859
そのシュートは怪我後どうよ?決めた?
怪我前は素晴らしいミドル決めたのは分かってるけど
883:2013/06/01(土) 14:29:02.02 ID:
>>868
まだ決めてないんじゃない
全試合見てるわけじゃないけど
ただ惜しいの結構あるし威力は前より上がってるかも
まだ復帰して数試合だしこれからでしょ
884:2013/06/01(土) 14:31:26.76 ID:
>>883
惜しくても決まってないからな
そのミドルが戻ってから完全復活
昔のミドルを見てすげーから呼べって言うのは違うぞ。昔は昔
891:2013/06/01(土) 14:34:51.04 ID:
>>884
は?別にミドルがあるから呼べって言ってるわけじゃねえよ
守備にしてもパス精度にしても代表で使えるから呼べっていってんの
903:2013/06/01(土) 14:39:49.48 ID:
>>859
ボランチは90分間の中でどれだけ効果的に捌いてるかをまず見るべきじゃないかな
外見もホームレス中学生を書いた芸人に似てるし、マグレミドルの一発屋って感じ
879:2013/06/01(土) 14:28:07.68 ID:
とりあえずいまさら米本よべとか言ってる奴には国内リーグみろといいたい
代表語る上では国内リーグ見るというのが最低限のマナーやで
885:2013/06/01(土) 14:31:46.36 ID:
>>879
えwwww
Jリーグ見てるから米本呼べっていう声が高まってんだろ
しかもあのパフォーマンスみたら呼びたくなるのは普通
887:2013/06/01(土) 14:32:51.31 ID:
>>885
貼られた動画見てよべって言ってる奴のレスみような僕ちゃん
898:2013/06/01(土) 14:37:38.69 ID:
>>887
いちいちレスしたやつの他のレスまで見ねえわ
きめえwww
902:2013/06/01(土) 14:39:28.40 ID:
>>898
そうやな
みてへんのに声が高まってることが分かるやな
すごいなぁ僕ちゃんは
889:2013/06/01(土) 14:33:00.69 ID:
米本は運動量あるしボール奪取能力も素晴らしいけど、取りに行って相手に入れ替わられること多いんだよな
あとたまに守備の戻りが遅い時がある
素晴らしいポテンシャルはあるが持ち上げすぎると可哀想。だが代表でも試しては欲しい
934:2013/06/01(土) 14:48:05.63 ID:
>>889
>>米本は運動量あるしボール奪取能力も素晴らしいけど、取りに行って相手に入れ替わられること多いんだよな

それは米本を批判してはいけないな。
チャレンジして交わされたら誰かがカバーすりゃいいだけの事だから。
953:2013/06/01(土) 14:55:25.92 ID:
>>934
カバーは勿論だが米本が中央の底で簡単に入れ替わられたら数的不利になる場合があるんだよ
少しも批判されずに済むわけがない
890:2013/06/01(土) 14:34:14.76 ID:
香川はなんだかんだで上手いよ。だいたいいつも2人くらいマークついてるけど
糞狭いスペースでスッとマーク外せる。そこに縦パス入れられる奴がいたら
すぐチャンス生まれると思うけど、遠藤はパス上手いって言われてるけど基本そういう
とこでチャレンジしないからオフザボールの動きなんかも無駄になる。落ち着かせて
フリーで空いてるとこにしか出さないからな
901:2013/06/01(土) 14:38:23.99 ID:
>>890
結局ボランチとかからのパスが素直すぎるのか
いつだったか長谷部が出したような意表をつくようなパスがほしいんだろ?
香川は遠藤より長谷部のが合うんじゃね
904:2013/06/01(土) 14:40:01.06 ID:
>>901
香川は遠藤とも長谷部ともあってない 本田とは抜群にあってる
910:2013/06/01(土) 14:42:32.90 ID:
>>904
香を主体に考えるとそうかもしれないけど
実際は本田長友あたりは誰とでも合わせられるってのが正解
923:2013/06/01(土) 14:44:55.60 ID:
>>910
香川があわせられない問題、とはならないのが視野が狭い人多いんだなと思うw
974:2013/06/01(土) 15:03:28.36 ID:
>>901
香川はDF背負いながらも足元に強いパスってのが大好き。
喰らいやがれ!
くらいの直線パスでおk
943:2013/06/01(土) 14:51:06.81 ID:
>>890
いつもマークが付いてるんじゃなくて、ブロックの中へ一旦入るんだよ。顔見せ的な意味で。それから消える、動く。
この手の書き込みに対して毎回思うんだが、マークが付いてるんじゃなくて、ブロックの中ヘわざと入っていくから、マークがついてるように見えるだけだ
それから、フィジカルがついた~と言う奴がいる。確かに多少は当たりに強くなった。だけど、それを利用して味方の時間を作るプレーは全くやってない
いつもダイレクトで同じテンポだ。意味ないっての
893:2013/06/01(土) 14:35:32.86 ID:
香川の巧さを強調してる奴って、結局「周りが良ければ」って言うよな
こいつら氏ねばいいのに
913:2013/06/01(土) 14:43:35.62 ID:
なんだよ本田が今日会見やんの?
お前らの予想は何よ?
918:2013/06/01(土) 14:44:35.11 ID:
乾(168) 香川(171) 清武(172)


この時点でありえん

宮市(183) 本田(182) 岡崎(176)


最低でもこれくらいじゃないとだめだろ
935:2013/06/01(土) 14:48:37.53 ID:
>>918
岡崎176www
でも177くらいあれば十分なんだよ
パラグアイのバルデスみてみ、マジで機能的な筋肉してるから。
あるいはモレーノみたいに170でもダルマみたいにガチムチなら逆に有利
横幅が足りない
946:2013/06/01(土) 14:52:41.35 ID:
>>935
そうでもない
テベスとかも横幅すごいけど180超えのやつらにぶつかられると吹っ飛ばされてるし

チビは限界がある
952:2013/06/01(土) 14:55:13.94 ID:
>>946
それ以上を求めるのは酷じゃないか?
フィジカルはそこそこで良いっていう前提で、活路を見出そうぜ
921:2013/06/01(土) 14:44:53.67 ID:
ザックは二列目よりボランチに新戦力をためすべきだったのだろうが、もう手遅れかもな
967:2013/06/01(土) 15:01:04.32 ID:
>>921
本番で遠藤か長谷部が壊れたらどうすんだよって感じだよなw
ぶっつけ本番で高橋or細貝をスタメンで使うのかと

CBについても同じ事が言えるし、ザックはジーコ以上に危機管理能力が無さ過ぎる

ジーコは田中マコの代役が松田じゃなくて茂庭とか、
違う意味でアホだったけど…
930:2013/06/01(土) 14:47:01.69 ID:
清武はもう無理だろ
乾のほうが気骨ある
939:2013/06/01(土) 14:49:55.38 ID:
遠藤に合わせられない香川に問題があるのか?
香川に合わせられない遠藤に問題があるのか?どっちやねん
香川ってギャップで受けないと何もできなくね?毎試合シュートブロックされ過ぎ
956:2013/06/01(土) 14:57:02.03 ID:
>>939
香川の代わりは居ないが遠藤の代役は幾らでも居る
963:2013/06/01(土) 14:59:55.80 ID:
>>956
クラブの成績ではハーフナーにまけて
代表では勝ち点ゼロ
どの点で代わりがいないと思ったの?
969:2013/06/01(土) 15:01:22.72 ID:
>>963
クラブの成績でハーフナーに負けて・・・?
代表では勝ち点ゼロ・・・?
何が言いたいのかさっぱりわからん
986:2013/06/01(土) 15:06:34.17 ID:
>>969
事実をいったら何を言ってるか分からないと言われると困るんだが
992:2013/06/01(土) 15:08:48.57 ID:
>>986
リーグが違うのに個人成績比較するのも訳わからんし
勝ち点ゼロって表現も意味不明
ばかなの?
941:2013/06/01(土) 14:50:16.28 ID:
前田もハーフナーもだけど、俺がドログバだ!くらいの気持ちで1トップやってくれよ
スペースメーキングとかポストプレーとかを免罪符にして一番肝心なトップとしての
役割がからっきし。トップがでんと前に張って2列目が細かく動くからバイタルに
チャンスに繋がるスペースが出来るのに、なんでそこに1トップが下がってくんだよw
そこにはおめーらにラストパス供給する奴が入ってくるんだからそいつらから
来たパスをゴールにぶち込んでくれりゃいいんだよ
949:2013/06/01(土) 14:54:13.22 ID:
そもそも味方の上がりを待つプレーが賞賛されてしまう事自体日本代表のサッカーはどうかしている。
トップクラスなんて味方の上がりを待つどころかボールホルダーと一緒についてきて、パスコースを作る。
959:2013/06/01(土) 14:57:36.20 ID:
周りに負担押し付けて密集地帯でコソコソ待機
ボール来なけりゃ「周りが悪い」
ゴールしたら「香川の手柄」
生粋の乞食だわこいつとこいつの信者
970:2013/06/01(土) 15:01:24.28 ID:
得点には色々あって、選手のヒラメキで生まれるものと、パターン化されたものがある
香川はレベルが高いから、香川のヒラメキについてこれる人が必要
973:2013/06/01(土) 15:03:24.84 ID:
>>970
中田英の取れないキラーパスと論理的には一緒という事か
983:2013/06/01(土) 15:05:10.07 ID:
>>973
香川は周りに合わせすぎているパターンだな。レベルの低いプレーに甘んじている
987:2013/06/01(土) 15:06:58.99 ID:
香川に近いレベルの発想をもっている選手は
本田、長谷部、岡崎だけかな
993:2013/06/01(土) 15:09:05.92 ID:
香川はこねるんじゃなくて前にドリブルしろよ
ボールは持ちたがるくせに前に進む力はない
元スレ:http://www.kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1370009730/

2013/06/01 16:04 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

