

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ザッケローニジャパン PARTE885

1:2013/06/02(日) 14:11:45.45 ID:
SAMURAI BLUE サッカー日本代表 | 日本サッカー協会
http://samuraiblue.jp/

SAMURAI BLUE サッカー日本代表スケジュール
06/04(火) 19:30 W杯最終予選B組第7戦・オーストラリア戦(H) (埼玉スタジアム) *テレ朝、NHK-BS1
06/11(火) 23:30 W杯最終予選B組第8戦・イラク戦(A) (グランド・ハマド・スタジアム/ドーハ) *テレ朝、NHK-BS1
06/15(土)~30(日) FIFAコンフェデレーションズカップブラジル2013 *フジ、NHK-BS1
06/16(日) 04:00 グループリーグA組第1戦・ブラジル戦(A) (エスタジオ・ナシオナル/ブラジリア)
06/20(木) 07:00 グループリーグA組第2戦・イタリア戦(A) (アレナ・ペルナンブコ/レシフェ)
06/23(日) 04:00 グループリーグA組第3戦・メキシコ戦(H) (エスタジオ・ミネイロン/ベロオリゾンテ)
06/27(木) 04:00 準決勝1 A組1位×B組2位 (エスタジオ・ミネイロン/ベロオリゾンテ)
06/28(金) 04:00 準決勝2 B組1位×A組2位 (エスタジオ・カステロン/フォルタレザ)
07/01(月) 01:00 3位決定戦 準決勝1敗者×準決勝2敗者 (アレナ・フォンチ・ノヴァ/サルヴァドール)
07/01(月) 07:00 決勝 準決勝1勝者×準決勝2勝者 (エスタジオ・ド・マラカナン/リオデジャネイロ)
07/20(土)~28(日) EAFF東アジアカップ2013 (韓国) *フジ
07/21(日) 21:00 第1戦・中国戦(H) (ソウルワールドカップ競技場)
07/25(木) 20:00 第2戦・オーストラリア戦(H) (華城総合運動場)
07/28(日) 20:00 第3戦・韓国戦(A) (ソウル蚕室総合運動場)
08/14(水) 19:20 キリンチャレンジカップ・ウルグアイ戦(H) (宮城スタジアム) *TBS
09/08(日) キリンチャレンジカップ・ガーナ戦(H) (未定)
10/11(金)~15(火) FIFA国際試合日
11/15(金)~19(火) FIFA国際試合日
12/06(金) 25:00 2014FIFAワールドカップブラジル組み合わせ抽選会 (サルヴァドール)
01/11(土)~26(日) AFC U-22アジアカップ2013 (オマーン)
03/05(水) FIFA親善試合日
06/12(木)~07/13(日) 2014FIFAワールドカップブラジル

前スレ
ザッケローニジャパン PARTE884
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1370149797/
4:2013/06/02(日) 16:20:01.42 ID:
いま26人選出されているけど、外れる3人は誰だろ?
ザックのことだから、工藤、東、誰かさんになると思うが。
8:2013/06/02(日) 21:48:30.38 ID:
今の代表、雰囲気悪いんだな

11:2013/06/02(日) 22:05:47.54 ID:
>>8
長友がウザ過ぎる。
文句があるならチーム内でしっかり言えばいい
マスコミにわざわざしゃべる必要ないだろ
アホかあいつは
14:2013/06/02(日) 22:06:58.38 ID:
>>11
長友もだけど、協会が取材規制しないんかねって思う
9:2013/06/02(日) 21:50:18.56 ID:
確かに遠藤は要らないよな。
局所的に上手いと思わせる場面作るから騙されるけど
遠藤が楔のパス入れないから攻撃にスピードが出ない。遠藤はちょっとリスク取らなさすぎだろ。
25:2013/06/02(日) 22:11:00.65 ID:
>>9
楔入れたくても受け手が前田やマイクじゃなぁ・・・。遠藤も信用してないんだろ
本田が居る時は本田に当てまくるもん。
24:2013/06/02(日) 22:10:53.04 ID:
でお前らは今のままの4-2-3-1でコンフェデやw杯行くのとアンカーいれて守備的にいくのどっちがいいんや?

俺は勝ってくれたらどっちでもいいんだが
58:2013/06/02(日) 22:21:33.45 ID:
>>24
コンフェデはGL2試合を4231でやって、残り1試合をアンカー入れるテストしてほしいな
33:2013/06/02(日) 22:14:12.56 ID:
長友はマスゴミを通じて外部に訴えかけてるんだよ
助けてくれってw
34:2013/06/02(日) 22:14:19.47 ID:
吉田がケネディの挑発にきれる

さらに、ケネディの「日本最強のDFは闘莉王。麻也は2番目だ」との言葉には応戦。「アホか!!、見とけよ!!」と苦笑しながら闘志を燃やしていた。

けどこれ本当だよな トゥーリオの方が吉田より上
35:2013/06/02(日) 22:14:23.52 ID:
こっちのが強いジャパン
   大津
   中村
大津 今野 米本 大津
長友 闘莉 吉田 内田

大津がファール貰う→FK。これを90分続ける。
無駄に人数かけてカウンターくらうとかもない
39:2013/06/02(日) 22:15:32.88 ID:
香川が駒野にパスしたの後方におもいっきりずれたじゃん

で遠藤が縦にパス出した時駒野全く追いつける気配もなかったじゃん

これ香川に完全に駒野狂わされてるんだよなw
46:2013/06/02(日) 22:17:17.02 ID:
今野が「監督の考えていることが分かった。逆サイドにボールがあるときに真ん中に絞る(移動する)とか。」って言ってんだけど
これって吉田のポジショニングが正しかったってこと?よく分からん
51:2013/06/02(日) 22:18:52.94 ID:
トゥーリオってどうなの?
勝手に攻めちゃうからいらない子扱いなのかな
59:2013/06/02(日) 22:21:47.81 ID:
>>51
今のトゥーリオは安定感無くなったよ
ただし、FWならまだ良いw
54:2013/06/02(日) 22:20:06.48 ID:
真ん中入った時すべてを操ってる感があるのは本田だけだもんなw
63:2013/06/02(日) 22:23:19.38 ID:
長谷部も南アの頃は孤高の人だったんだけど天然でいじられキャラになって舐められた
73:2013/06/02(日) 22:28:09.90 ID:
中村俊輔を監督にしろ
74:2013/06/02(日) 22:28:47.16 ID:
6/2A代表練習後の選手コメント
http://web.gekisaka.jp/395454_119710_fl
83:2013/06/02(日) 22:36:15.88 ID:
>>74
●FW清武弘嗣(ニュルンベルク)

―大柄な相手と戦う上で気を付けることは?
「なるべくフィジカルコンタクトを避けるとか、合わないところでうまくボールを受けたり、トップスピードで入ってそ
のままいい形でボールが入るのが一番だと思うけど、全部が全部、それができるわけじゃないので。そこは
しっかり体を当てて、ボールをキープすることが大事だと思う。そこはこの1年でだいぶつかめたと思う」

―本田選手に『蹴らせて』と言う?
「いや、言えないです(笑)。チャンスがあれば蹴れたらと思うし、蹴らせてもらえたらと思います」
76:2013/06/02(日) 22:29:39.15 ID:
オージー戦勝てますかね?
84:2013/06/02(日) 22:37:56.66 ID:
>>76
選手個々人の守備意識による。
81:2013/06/02(日) 22:33:47.05 ID:
955 名前:ダビド・ファブレガス :2013/06/02(日) 22:09:08.70 ID:GcU5pSOU0
香川の動きがポジション放棄?
ここはにわかしかいないの?
あるいはサッカーゲームやってるだけで知ったかぶりしてるだけだろ。
流動的に動くって言葉知らないの?ポジションチェンジ知らないの?
ブルガリア戦香川は清武、乾とポジション入れ替わることでマーク外してたの
わからない?だいたいサイドに張り付いてるだけがサイドの役割じゃないぞ。
だいたい香川だってしっかりサイドの役割やってますよ。
中村がサイドに誰もいないから困る?こいつはサイドにしか出せないの?
ボールロストするからボランチがあがれない?別に大したロストしてないけど。
だいたいCBは3Bなのに上がりすぎ。栗原困ってたよ。
だいたい何度もゆうけど一番点決めないといけないのはFWのハーフナー(ネタ要因)と前田(死神)じゃないの?
なんでこいつらたたかれないの?1トップはこれから豊田、柿谷、本田のどれかにしろよ。
ハーフナーと前田より使えるから。トップ下の役割は点決めるだけじゃないし。FWへのサポートとサイド、FWへのパスなど
も役割の一つ。パスを素早く出すのも香川のいいところ。だいたいバックパス批判してるやつらは
ゲームでもゴリ押しサッカーしかできない奴らだろ。
82:2013/06/02(日) 22:34:24.24 ID:
ザックは多分良い子Japanが作りたいから
今何人か反抗期見せたから頭抱えてるよ
115:2013/06/02(日) 22:47:59.11 ID:
>>82
そういやジーコも何故か全盛の松田とか
呼ばなかったもんな
自分のコントロール化におけない選手を
拒否るのは自分に自信がないんだろうな
猛獣避けるのは典型的な無能
217:2013/06/02(日) 23:41:37.07 ID:
>>115
松田はバーレーン戦でベンチ外通告受けてブチ切れ、試合開始直前に無断で家に帰ったからなw
W杯予選の試合でこんな事やられたら、そりゃ監督も呼ばないよ
松田自身も覚悟の上でそうしたって言ってたし。まぁその後、謝罪文とかジーコに送ったらしいけど。
93:2013/06/02(日) 22:40:28.73 ID:
ケネディなら暗殺されたからいないと思うがね
95:2013/06/02(日) 22:40:53.51 ID:
どう考えても
センターバックは
今野より栗原の方が上だろ

セットプレーでもヘッド強いし、
こっちにセットプレーでも特典期待できるしな
102:2013/06/02(日) 22:42:19.07 ID:
>>95
技術がなさすぎ
南アフリカの時みたいにドン引きでひたすら跳ね返すだけなら栗原にすべきだけど
118:2013/06/02(日) 22:48:37.15 ID:
 岡崎  香川  乾

  本田     俊輔
      細貝
高徳 吉田 槙野 内田
      西川
>>102
今野は何もかも無さ過ぎ、脚へ行って守備崩壊
遠藤、今野抜きのガンバは圧勝
121:2013/06/02(日) 22:50:31.98 ID:
>>118
それで今野より対人弱い槇野CBに置くとか頭湧いてんのか?
127:2013/06/02(日) 22:53:09.26 ID:
>>121
今野より大分マシ、今野より足下が上手い、今野より空中戦に強い
栗原はいいCBだけどアホなのがなw
155:2013/06/02(日) 23:01:19.86 ID:
>>127
槙野は自分のテクを過信しすぎてるようなプレーあるし、守備は散漫な時がけっこうあるぞ
Jでもセレッソ戦で囲まれた状態でつなげようとして失点してるし、
鳥栖戦とか最近の試合でも失点に多く絡んでる
最近じゃ左サイドの突破とシュートが武器になってるし、
今の槙野は代表ならSBとして使うような選手だよ
166:2013/06/02(日) 23:06:35.44 ID:
>>155
今野はそれ以前の問題、問題外。
栗原でもいいけど、栗原は栗原でボール持つとバタバタ
181:2013/06/02(日) 23:15:13.94 ID:
>>166
今野が守備時にいないことがあるって言うけどさ、
その辺はまわりが声かけたりで修正可能な問題だと思うぞ
少なくとも瞬間的な判断とかよりはずっと見込みがある
失点率見ても今野を外す理由はない

それ以前にまず槙野という代案が理解できないんだよね
水本とか森重なら賛同することもできるけど、
槙野CBはJ見てるのか疑いたくなるような意見

俺が今野をCBから外して高さ対策やるなら、
左から槙野(今野)、栗原or森重、吉田、内田で並べるわ
162:2013/06/02(日) 23:04:19.62 ID:
>>127
槙野は守備うんこだからCBなんて無理無理
上がるタイミングも悪いしチームバランス崩してでも自分が目立ちたい奴だから
代表に居場所なんてないよ。アイスランド戦でザックに見限られてる
126:2013/06/02(日) 22:52:40.53 ID:
>>118
ブルガリア戦見てたと思えない発言だな
放り込みなしのカウンター主体だったから地上戦でいい対応できていたし、
つなぎの部分でも左からの方がうまくビルドアップできていたでしょ
放り込まれたり、クロスを入れられたらまずい部分もあるけど、
それ以外は代表戦でも無難に守れてるのは吉田より今野だと思うけどね
137:2013/06/02(日) 22:56:05.66 ID:
>>126
ヨルダン戦でもその前の試合でも今野は何故かゴール前に居ない事が何度かあった
失点した時も今野は行方不明
979:2013/06/03(月) 08:51:03.49 ID:
>>95
キャプテンは何やってんだ、って感じだわ
みんな長友や本田に甘えすぎ
いい大人なんだから、個人個人もっとしっかりせーや
99:2013/06/02(日) 22:41:30.12 ID:
昔、今鹿島のジュニーニョを帰化させるとかあったけど帰化できる条件ってなんなの?
ダニルソン帰化させるか
109:2013/06/02(日) 22:45:24.82 ID:
香川のは悪く言えばポジション放棄だろ
ザックもサイドに張れって言っている、それはDFを横に広げるため
攻めはワイドに守備はコンパクトに、でも香川はサイドでボール持っても人を抜くスプリント能力がないから
中にポジショニングしてワンツーで崩したがる、結果DFが真ん中により集中し停滞してしまう。
日本レベルのポジションチェンジじゃ相手DFがラインを下げればDFの前でパス回してポジチェンしている
小倉も「パスで連動しまくればいいんじゃないか?」の返答に本田も「相手が強くなれば怖くないパス回しと怖いパス回しを見極められ、食いついてこない」と小倉に話している、
バックパスも多い、普通は仕掛けて無理だったらバックパスという流れだが特にサイドは、しかし香川は仕掛けるそぶりもなく、かといってボールを前に運ぶこともなく
簡単にバックパスを繰り返しているところに疑問を持つ人間も多いだろう。サイドで張って中に仕掛けてそこから連動のパス交換をするならわかるが、はじめから中にポジしている
まあそこで連動できればいいがブルガリア2軍すら崩せない
110:2013/06/02(日) 22:45:30.98 ID:
清武は一人で持って行って枠外に蹴るのはあいかわらず?
代表戦だと内田の無駄走りの印象があるんだけど
125:2013/06/02(日) 22:52:16.94 ID:
>>110
清武は中しかみてないので
右SBにボール預けるときはじぶんがどうにもならないとき
そんなときに預けられてもSBもどうしようもない
で叩かれるのはSB
113:2013/06/02(日) 22:47:05.71 ID:
オージーファンは自分たちが勝てると思ってるの2割くらいしかいないらしいなw
2mくらいのCBが最近レギュラーだけどこいつがザルらしい
119:2013/06/02(日) 22:50:03.54 ID:
お互いに「いやいや、うちのほうが弱ぇーよ」って言い合ってる奇妙な日豪戦
123:2013/06/02(日) 22:51:41.24 ID:
要改善のポジションって
CF、ボランチ、CB、?
前田マイク、遠藤長谷部、今野吉田
ザックはひとかけらもそんな事考えてないだろうな
139:2013/06/02(日) 22:56:39.98 ID:
>>123
もう今のメンバーでほぼ決まりだろうな
あとはオプションを充実させるだけ
132:2013/06/02(日) 22:54:34.07 ID:
清武はリンクマンとして優秀なのにサイドに張らせるザックが悪い
141:2013/06/02(日) 22:57:58.24 ID:
この前のブルガリア戦みてて思ったのが
Jリーグ組は球際の寄せだったり判断だったりが一呼吸遅い
だから相手に詰められてあわやというシーンが何度かあった
テクニックなんかは引けを取らないとは思うんだが
142:2013/06/02(日) 22:58:15.23 ID:
正直なところ清武がうまいのかそうでないのかよくわからないんだ……
144:2013/06/02(日) 22:59:15.72 ID:
>>142
岡崎より圧倒的に上手いが怖いプレーは全然出来ない
153:2013/06/02(日) 23:01:17.18 ID:
>>144
岡崎は敵にも味方にも予想できないプレーする怖さがあるな
145:2013/06/02(日) 22:59:23.89 ID:
ミドルは打たない、高さを活かしたプレーはしない、サイドからの攻撃はしない、真ん中に集まって、足元でパス回し

  W杯は辞退してください。恥ずかしい。   


    前田

乾  香川  清武
157:2013/06/02(日) 23:01:56.45 ID:
>>145
前田の良さもいかさない
148:2013/06/02(日) 22:59:33.64 ID:
清武や香川がサイドに張ってたら、怖さゼロだろww

ただ、本田がいないときに「香川さえマークすれば終わるチーム」っていうのは確かかもw
156:2013/06/02(日) 23:01:20.11 ID:
ブルガリア戦みたいに足元でちょろちょろ回すだけで
一向にゴール決められない試合なんかみちゃうと
岡崎の価値がしみじみと身にしみるわけで
足元が上手いからなんだっつーのって感じですわ
167:2013/06/02(日) 23:06:48.17 ID:
欧州遠征でボロカス言われてた岡崎か
いないやつを持ち上げる鳥頭
173:2013/06/02(日) 23:09:48.09 ID:
守備うんこのSBならゴリがいるし
つかどっちでもいいな
177:2013/06/02(日) 23:12:26.98 ID:
工藤と東には岡崎、長友、本田のメンタリティを近くで感じて欲しい
178:2013/06/02(日) 23:12:32.53 ID:
「いなかったやつを持ち上げるのは馬鹿」って言うやつに限って「~がいなかったら勝てた」とかいうおバカさんなんだよなぁ
182:2013/06/02(日) 23:16:42.13 ID:
関塚ジャパンを経験している五輪組はW杯本大会でも戦力になり得る。
184:2013/06/02(日) 23:18:43.37 ID:
>>182
んだね
一番戦術理解度が高そうな山口、東あたりは頑張って欲しい
185:2013/06/02(日) 23:18:56.36 ID:
ポカール決勝バイエルン戦 ゴートク、ザキオカタッチ集


二人ともバイエルン相手に頑張ってたな。
岡崎は決められなかったけど身体張ってシュートも打って身体はキレてる。
ゴートクもミュラー相手に必死に守って、左足クロスでアシストもしてるし、
攻撃でかなり起点になってる。
代表でも左起用がいいんじゃないか。
188:2013/06/02(日) 23:22:35.69 ID:
前田・乾・香川・清武
この組み合わせだと清武はパサーで良いんだけど
軸としてやれる程力はついてないよね
あとこの三人と前田は試合中殆ど絡んでもない

もしかしたら乾・香川・清武の並びなら
清武トップ下の方がいいかもね
それでも安定しないかもだけどね
この三人なら周りに合わすのが清武が一番良さそうだしね

でもこの三人同時に使うと軽さは否めないし上手くいったらボールは動くかもだけどタメが出来ない

現状1人起用かギリギリ2人
でも2人使うともっと守備かキープや突破が出来ないと厳しそうだね
190:2013/06/02(日) 23:24:03.41 ID:
>>188
あのコンビプレーってどの程度まで敵を崩せるんだろ?
189:2013/06/02(日) 23:22:58.07 ID:
343
  本田
長友   岡崎
高徳MFMF内田
 CBCBCB
本気でザックがザックの343やりたいならこれかな。
あとサイドに張ってろ守れる選手は宮市(不在)くらい?
201:2013/06/02(日) 23:30:57.89 ID:
>>189
もういい加減やるのかやらないのかハッキリしろよとw
結局グダグダ引っ張ってやらなそうに
1000Bレアル
193:2013/06/02(日) 23:26:49.63 ID:
正直セレッソトリオは本当に嵌った時しか脅威を与えられなさそう
198:2013/06/02(日) 23:29:38.54 ID:
本田と岡崎が戻ってきてセレッソトリオを見なくて済むと思うと清々する
206:2013/06/02(日) 23:36:27.52 ID:
     釣男

カガワ 本田 ザキオカ
208:2013/06/02(日) 23:37:17.97 ID:
ゼロトップ現実味帯びてきたな。
やっぱりゼロトップは岡崎みたいな選手必要だよね。
仮にセレッソ連中使う縛りなら
乾 香川 本田 岡崎のゼロトップならどうなんだろ?
清武 香川 本田 岡崎でも良いな。
209:2013/06/02(日) 23:38:17.20 ID:
●DF吉田麻也(サウサンプトン)
―映像で見たオーストラリアの印象は?
「いつもと一緒。これまで何度も対戦しているし、映像を見たから印象が変わることはない」
―ケネディやケーヒルは高さがあるが?
「アジアではケーヒルが一番強いと思う」
―ケネディが「日本のストロングポイントは麻也で、ウイークポイントも麻也だ」と話していたが?
「ジョシュア(ケネディ)が出てくれば楽しみだけど、出てきたらしっかり止めたい」

吉田w
213:2013/06/02(日) 23:40:15.67 ID:
最近気になるのが乾のワンマンなんだよな
あいつ昔っから1人で決めに行くとこあったけど
最近はとにかく酷くなってる
ビハインドの後半80分からのジョーカーには良いかも知れんが
とても先発で出す選手とは思えない
257:2013/06/03(月) 00:07:44.36 ID:
>>213
いや、あれでいい。あれで普通。低い位置では低い位置なりのプレーをしているし。
Jリーグにかぶれると乾が勝負し過ぎに見えてしまうかもしれないがそれは間違い。
遠藤が間違ってる。
259:2013/06/03(月) 00:11:53.09 ID:
>>257
いやよくないだろ、勝負仕掛けるのは良いが
コース切られてるのに無駄にシュートにいったり
縦に行く形でのプレーの幅が狭すぎるのは問題
266:2013/06/03(月) 00:17:16.29 ID:
>>259
代表キャップ31試合1得点の松井大輔に対しての意見聞かせて
272:2013/06/03(月) 00:20:26.71 ID:
>>266
松井クロスからアシストしてるしな・・・
乾ってクロスできないでしょ
291:2013/06/03(月) 00:34:34.08 ID:
>>272
松井のゴールアシストは全31試合でこれだけ、クロスでアシストは2つだけ
あとはスイス戦で自分から足をひっかけてPKゲットしたぐらいw

○1-0 (24) アンゴラ  【ヘディングでゴール】

2008
○3-0 (90) オマーン 【中村俊輔へのアシスト?】

2010
○2-0 (67) バーレーン 【岡崎のヘディングをアシスト】

○1-0 (69) カメルーン 【本田へのアシスト】

○2-1 (90) シリア   【長谷部へのアシスト】
302:2013/06/03(月) 00:37:29.50 ID:
>>291
乾は9試合ノーゴールノーアシストだからな
松井みたいにサイドからドリブル突破してマークをサイドに散らすくらいの働きはしてた
乾はシュート打たれないように中に人を集めて他の選手のスペースを狭くしてるし
そのくせノーゴールとかいるだけ邪魔だよ
216:2013/06/02(日) 23:41:26.37 ID:


ホンディの最新写真だけど顔が別人やで
234:2013/06/02(日) 23:50:32.88 ID:
そんなに言われたら心配になるじゃん吉田が
237:2013/06/02(日) 23:51:47.70 ID:
今の代表はメンタル面が駄目なのか
249:2013/06/03(月) 00:01:48.28 ID:
>>237
別にそうは思わないけどな
今後長丁場だし
予選勝ち抜けを中4日で控えた親善で、追い込んだプレイをするほうがどうかしてる
失点はセットプレーだったから、流れの中の守備はそこまで破綻してない
攻撃しょっぱいのなんとかしてってのはあるけど
ヨーグルトに負けても、怪我人出さずにすんだし、オージーに引き分け以上ならそれでいい
241:2013/06/02(日) 23:55:09.86 ID:
ジーコ
「田中誠がいなかったから4バックにした」なんて言われれば帰りたくもなるわな

ストッパーも真ん中もできる当時はトップクラスだった選手を扱えなかったジーコが悪い
宮本はサッカー脳は悪くないがフィジカル的に松田よりまさってる、総合的に勝ってるとは言いがたかった
今野はザックにとってジーコの宮本的存在なんだろう
似てるなあ
244:2013/06/02(日) 23:57:36.58 ID:
ニワカって下手くそだけど頑張ってる選手が好きだよなw
勝てば試合に貢献してるとか言って結果論
負ければ気持ちがない奴よりマシとか言って責任逃れ
250:2013/06/03(月) 00:02:17.34 ID:
何も考えず遠藤ベンチで今野ボランチにほりこんどきゃいいんだよ
今野大好きザックもそれなら満足するだろ
252:2013/06/03(月) 00:05:16.52 ID:
>>250
健太だってそうしてるもんな
能力以前にCBで180ないのはあり得ん
251:2013/06/03(月) 00:05:12.16 ID:
本田の会見やってるけど何がしたいのかわからん
267:2013/06/03(月) 00:18:08.60 ID:
>>251
小島瑠璃子は感動して泣いてたけどな
オツムが足りない人は聞いていても理解できないと思う
271:2013/06/03(月) 00:20:13.98 ID:
>>267
なんの会見だったの?
感動とかはおいとくとして
254:2013/06/03(月) 00:06:39.94 ID:
本田も岡崎も酷い日程と移動でまともな状態ではない
去年の3連戦みたいな勢いのある攻撃的な試合ができるとは思えん
270:2013/06/03(月) 00:20:06.65 ID:
五輪でスペインが東は狼のようだった
って恐れてたのに
ザックは使ってあげないの?
281:2013/06/03(月) 00:27:25.48 ID:
会見はいいとして
チャーター便ぐらいで帰ってくれば
今日にも着いただろうに

ケーヒルって誰だよw
284:2013/06/03(月) 00:30:15.20 ID:
>>281
ケーヒル知らないとかどんだけニワカなの?
285:2013/06/03(月) 00:32:16.07 ID:
ごめんw
海外は日本人しかチェックしてないんでww
293:2013/06/03(月) 00:35:18.73 ID:
本田「ブルガリアは格下」
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
297:2013/06/03(月) 00:36:34.94 ID:
>>293
フランス、ブラジルを格上じゃないと言うぐらいですからw
295:2013/06/03(月) 00:35:57.68 ID:
300:2013/06/03(月) 00:37:11.06 ID:
>>295
内田嫌いなんかなw
306:2013/06/03(月) 00:38:03.48 ID:
>>300
なんで?最初はいつものフォメーションだったぞ
310:2013/06/03(月) 00:38:32.01 ID:
>>295
なんだこの糞フォメ
中村憲剛と遠藤とか中央突破し放題じゃん
326:2013/06/03(月) 00:42:07.01 ID:
>>310
やべっちニワカわろた、テレ朝日も映らない田舎物w それスタメンじゃないぞ
327:2013/06/03(月) 00:42:41.76 ID:
>>326
途中で交代だろ?
糞じゃね
395:2013/06/03(月) 00:58:18.53 ID:
>>295
これは負けてる時のオプションとしてはいい
遠藤には早いボールが蹴れない
ケンゴが必要
419:2013/06/03(月) 01:04:16.75 ID:
居残り公開練習でトップ下香川だったようだけど
まさかトップ本田で2列目セレッソ3人並べないよな…?

>>412
2列目のスタメン予想は香川本田岡崎
テキトー交代フォメが
>>295
307:2013/06/03(月) 00:38:19.52 ID:
吉田麻也がケネディと“舌戦”「麻也は2番目」「アホか!見とけよ!」

日本のストロングポイントは吉田麻也、日本のウィークポイントも吉田麻也だ」
と語ったと伝え聞くと「いじってるだけでしょうけど、(高さは)アジアではケネディが一番だと思う。
出てきたらしっかり止めたい」と意欲を見せた。

さらに、ケネディの「日本最強のDFは闘莉王。麻也は2番目だ」との言葉には応戦。
「アホか!!、見とけよ!!」と苦笑しながら闘志を燃やしていた。
312:2013/06/03(月) 00:38:57.56 ID:
本田なんかやばくねえか?。。。
ちょっともう本田抜きで考えたほうがいいかも
323:2013/06/03(月) 00:41:39.14 ID:
>>312
そりゃカップ決勝戦った後飛行機でモスクワ戻った後の会見だからな。ぐったりもするよ。
316:2013/06/03(月) 00:40:34.12 ID:
本田さんと心中するしかないんだよ代表は
長友はすげー嬉しそうにしてたな
本田がくると引き締まるって
319:2013/06/03(月) 00:40:58.92 ID:
ゴンは守備全くどうでもいい人っぽいなw
348:2013/06/03(月) 00:47:14.14 ID:
ゴン素早く張り替えてたな
間違えもせず、ズレもせず
本番前に練習でもしたかのように
351:2013/06/03(月) 00:47:51.39 ID:
本田なんかヤバイな。
354:2013/06/03(月) 00:48:38.84 ID:
お前らにわかばっか。
スペインも似たようなことやってるけどwwww
本田、香川、清武、吉田、長友、岡崎、乾、以外は2流、3流レベル。
日本はこんなんじゃオージーに負けるな。
日本代表サポーターは寝てろカス
371:2013/06/03(月) 00:53:01.74 ID:
>>354
>本田、香川、清武、吉田、長友、岡崎、乾、以外は2流、3流レベル

ボク、もう寝る時間だよ
370:2013/06/03(月) 00:52:53.95 ID:
今日のゲットスポーツいつもの討論会やんないんだな
374:2013/06/03(月) 00:53:28.82 ID:
清武にシュートさえあればな
その辺が全く期待できんサイドってなんなんだw
378:2013/06/03(月) 00:54:42.36 ID:
>>374
だからね、同じ2列目の松井大輔はどうだったん?現役の時これだけ叩かれてたの?
375:2013/06/03(月) 00:53:42.56 ID:
高徳はつかえないの?
382:2013/06/03(月) 00:54:59.51 ID:
>>375
左右どこで?
394:2013/06/03(月) 00:58:10.95 ID:
>>382
どっちでもいいけどできれば右で。シュツットガルトでの活躍みてると代表であまり使われないのが納得いかない
400:2013/06/03(月) 00:59:18.40 ID:
>>394
右で活躍してないやん。
バイエルンにアシストも左だろ?
386:2013/06/03(月) 00:57:03.34 ID:
しかも松井大久保の時代なんかアジアの格下相手の試合ばっかりなのにな
松井大輔の持ち上げ方は気持ち悪いわ
388:2013/06/03(月) 00:57:17.20 ID:
名波が「遠藤と憲法のボランチは俺が監督でも並べんな、軽すぎてw」
と言っているのにオージー相手に守備固めに出すって・・・
412:2013/06/03(月) 01:02:50.33 ID:
あれ、ゴンのフォメ予想に本田ってあったっけ?
414:2013/06/03(月) 01:03:52.61 ID:
>>412
スタメンはいつもの予想
416:2013/06/03(月) 01:03:57.78 ID:
>>412
スタメンはベストメンバーで本田岡崎の名前あったよ
415:2013/06/03(月) 01:03:53.74 ID:
内田は何気にバランスを取る守備をする。居るときは何やってんだ、と言われるが
居なくなると内田だったらなあ、と言われる。代わりはなかなか居ないかな。細貝や駒野だと周りとの関係も変わるし
439:2013/06/03(月) 01:10:28.89 ID:
>>415
アバウトやなぁw
さすが内田ヲタって感じか
448:2013/06/03(月) 01:13:00.17 ID:
>>439
そういうアバウトで訳が解らんが居ないとなんか微妙に困るからあのシャルケでスタメンなんだろよ
462:2013/06/03(月) 01:16:34.04 ID:
>>448
アバウトやなぁw
483:2013/06/03(月) 01:25:29.43 ID:
>>462
少なくとも右ではゴートクよりはまし。ゴートクは裏を取られる場合が目立つ
駒野とはあんま変わらんが、クロスの制度は一応内田が上だろよ
他とあんま変わらんが、恐らく今までの経験があるが故に周囲との連携を重視して使ってる面もあるだろうし
あんまり選手を変えないザックだから使われてる面もあるとは思うがw
421:2013/06/03(月) 01:05:02.27 ID:
前回の岡田JAPAN ホームの最終予選、
豪州にシュートほとんど打たせなくてケーヒルにも仕事させなかったし、あの時より老化して弱くなっているみたいだから、今回もポゼッション優位でピンチ少なくて、まあ負けることはないと思うけどな。
433:2013/06/03(月) 01:08:11.35 ID:
セレッソトリオで行くのか
435:2013/06/03(月) 01:09:07.52 ID:
ゴン最初の予想フォメ
     前田

 香川 本田 岡崎

  遠藤  長谷部

長友 今野 吉田 内田
      川島

相手をパスでかき回す作戦ならこれ
     前田

 乾   香川  清武

   遠藤   中村

長友 今野 吉田 長谷部
      川島
451:2013/06/03(月) 01:13:47.91 ID:
>>435
万が一ビハインドになったら本田トップ+セレッソ3人やりそうな気がするんだよね
ケンゴボランチはないと思うけどw
436:2013/06/03(月) 01:09:16.12 ID:
前回ホーム確か豪州にシュート5本ぐらいしか打たせなったと思う。
443:2013/06/03(月) 01:11:39.17 ID:
やっぱりFW出身の解説者って微妙だな
ゴンは頭いいんだと思ってたけど…
449:2013/06/03(月) 01:13:16.80 ID:
>>443
ゴンは監督無理だな、と思った。正直解説も聞く気失せたな・・・
463:2013/06/03(月) 01:16:51.67 ID:
>>449
視野の狭く判断おそい内田外してるのは評価すべき
458:2013/06/03(月) 01:15:52.49 ID:
>>443
釜本を筆頭に脳筋ばっかだしな
455:2013/06/03(月) 01:15:30.53 ID:
セレッソ三人っても、その三人だと香川しか点取れないって言うね
464:2013/06/03(月) 01:16:58.36 ID:
>>455
柿谷欧州移籍したら乾外して入れた方が得点力は上がりそう
465:2013/06/03(月) 01:17:27.25 ID:
       本田

       香川
   細貝     長谷部
       遠藤 
長友           内田
   栗原 今野 吉田
       川島
472:2013/06/03(月) 01:21:17.43 ID:
内田がはずれればなんでもいい人らには朗報のゴンネタ
479:2013/06/03(月) 01:23:56.38 ID:
というかセレッソ三人組なら普通にアジアですら勝てんと思うぞ
480:2013/06/03(月) 01:24:22.18 ID:
やっぱ清武は中央でごちゃごちゃやりたいんだな
485:2013/06/03(月) 01:26:00.16 ID:
いつものやつでスタートして本田を途中で下げないといけないなら
リードされたらおれだったらこうするな

マイク 前田 岡崎
  遠藤 香川
   
 細貝   長谷部
  いつもの4人
489:2013/06/03(月) 01:27:07.00 ID:
>>485
多いやん
491:2013/06/03(月) 01:27:25.95 ID:
>>485
訂正

マイク 前田 岡崎
       香川
   遠藤   
 細貝   長谷部
502:2013/06/03(月) 01:30:05.32 ID:
清武はサウザンプトンの噂あるから、そこで鍛えて出直しがよいだろ
506:2013/06/03(月) 01:31:47.18 ID:
>>502
マジ?これは朗報だ
何故かブンデスじゃフィジカル改善はされないからな
香川もプレミアいって変わった
537:2013/06/03(月) 01:45:06.88 ID:
>>506
乾がアーセナルの噂があり、現地ではレギュラーでは無理と言うのがもっぱら
514:2013/06/03(月) 01:34:47.77 ID:
>>502
サウサンプトンのスカウトが清武と乾見に来るってやつ?
527:2013/06/03(月) 01:39:19.11 ID:
>>514
清武スレ見に行ったら、その後清武に入札とかいう記事が出てるみたいね
事実かどうかはしらないけど
504:2013/06/03(月) 01:31:27.58 ID:
清武って結構きっちりサイドから入ってくよね
507:2013/06/03(月) 01:31:47.05 ID:
セレッソが揃うと背丈の問題だけじゃなくちっこいサッカーになる気が……
てかFKの時に不利にならんの?
512:2013/06/03(月) 01:33:38.49 ID:
マイクってOG相手じゃ高さも武器にならんだろ
今もたいしてなってないが
どうすれば活きる選手なのかわからない
セレッソ組と組んでるからなー
516:2013/06/03(月) 01:35:20.08 ID:
>>512
誰と組んでも合わねえだろアイツ
520:2013/06/03(月) 01:37:15.68 ID:
>>516
たしかにそうだけどJの時はそれなりに機能したんだよねぇ
長身をなんとか活かせないものかのぉ
517:2013/06/03(月) 01:35:27.36 ID:
ハーフナーはもう一人FWがいればうまく機能する感じ
VVVでもそんな感じじゃなかったか。だから二桁とれた
一人で張らせるのには向かない感じだ
523:2013/06/03(月) 01:37:22.67 ID:
>>517
相方のボニーが凄すぎるからなあ、
もしかしてハーフナーもシャドータイプ?
541:2013/06/03(月) 01:52:05.93 ID:
>>523
シャドータイプだよ

>「??高さ?≠ェ代名詞のハーフナーですが、実はヘディングは苦手。
得意なのは足元のプレーで、甲府の佐久間悟監督も、『マイクはシャドーストライカー』と太鼓判を押しています。」
534:2013/06/03(月) 01:42:45.91 ID:
時代のせいかし代表にへらへらした選手増えたよな
538:2013/06/03(月) 01:50:36.83 ID:
セレッソばっか叩かれてるけど一番体張らないといけないのは1トップでしょ
マイクなんて本田は愚か香川よりもボールが収まらない
例えそれを補う為に本田がいたとしても1トップがポストできない点取れないじゃ絶対世界には通用しない
560:2013/06/03(月) 02:01:06.24 ID:
>>538
トップに収まらないから、2列目も収められなくて良いなんてことはないわけで
1トップの負担を軽減するために、少しでも自分で収めよう引きつけようとするとか
マークを釣ってスペースを作ってやるとか、してないだろ

俺たちそういう選手じゃないから。って姿勢が見えてイラつくわ
566:2013/06/03(月) 02:06:19.55 ID:
>>560
セレッソとかどうでもいいんだよ
FWがもっと上手くならないと戦えないって話
570:2013/06/03(月) 02:09:18.34 ID:
>>566
そこはわかるよ。でも、トップが出来ないんならお前らも頑張れよとは思わないの?
そうなった上で上手いFWが出てきたら、格段に強くなると思うんだけど
573:2013/06/03(月) 02:11:28.59 ID:
>>570
思うよ。でももう散々叩かれてるじゃん
578:2013/06/03(月) 02:15:38.85 ID:
>>573
ん?トップが出来ないのに2列目を悪く言うのは間違ってる!って言いたいのか?
トップが収められないのは承知してるんだが
589:2013/06/03(月) 02:20:10.01 ID:
>>578
んな事言ってないだろ
FWがしょぼいって言ってるだけ
お前が勝手に二列目絡めてくるんじゃん
599:2013/06/03(月) 02:27:14.02 ID:
>>589
セレッソばっか叩かれてるけど
と、あなたが書いていたから2列目を絡めたわけで。何かおかしい?
609:2013/06/03(月) 02:31:35.28 ID:
>>599
もういいよ。なんかゴメンな
540:2013/06/03(月) 01:51:03.05 ID:
要するにゴンも内田が外れることが第一なんだろww
遠まわしにそれを言いたかっただけ
そうじゃなきゃ普通に長谷部と憲豪を代えるw
545:2013/06/03(月) 01:52:56.56 ID:
乾がアーセナルはいくらなんでもないだろ
546:2013/06/03(月) 01:53:35.90 ID:
乾も清武もプレミアに行ったらふっ飛ばされそうな気がするが
550:2013/06/03(月) 01:56:17.95 ID:
>>546
そのほうがセレッソアンチには都合がいいんだろ?
セレッソサポにもアンチにも良い話じゃねえか
574:2013/06/03(月) 02:13:32.54 ID:
Jでポスト上手くて1トップ出来る奴いるの?
577:2013/06/03(月) 02:15:21.90 ID:
>>574
それが前田、工藤でしょう
580:2013/06/03(月) 02:16:56.28 ID:
赤嶺って奴はチームで1トップしてるのかな?
583:2013/06/03(月) 02:17:47.97 ID:
俺たちが何とかするんや!
590:2013/06/03(月) 02:21:03.19 ID:
いや赤嶺はツートップだが。とにかくポスト上手いし、かつ、献身的に動きフィジカルも強い。そして視野広い、ワントップもこなす。何よりベガルタを2位にしたのはこいつの力だろ
596:2013/06/03(月) 02:25:22.11 ID:
前田は最終予選ホームではすべて得点してるから最後はオージー戦の決勝ゴールで締めくくってもらいたい
600:2013/06/03(月) 02:27:49.08 ID:
大迫ってのが育てば良いんだね
海外移籍して揉まれれば良いのになぁ
前田ってもう成長止まったと思うんだけど
このスレにいる奴はどう思ってる?
607:2013/06/03(月) 02:31:03.68 ID:
―清武選手が出た場合は、セットプレーも武器になるが?
「僕が蹴ってもいいのかなという感じもあるけど、チャンスがあれば、直接以外は蹴らせてもらえればいいなと思います」
―本田選手に『蹴らせて』と言う?
「いや、言えないです(笑)。チャンスがあれば蹴れたらと思うし、蹴らせてもらえたらと思います」

これはいかんなキヨ
蹴らせろやボケぐらい言えるような図太さが欲しい
616:2013/06/03(月) 02:34:57.08 ID:
>>607
それ本当なら大問題だな、これは直接狙いを外してばかりいる本田にバッシングが
飛ぶのを防ぐ為にも、他の選手はどんどん自ら蹴るとアピールしないと
631:2013/06/03(月) 02:40:39.36 ID:
>>616
でも、本田も代表だと左しか蹴らせて貰ってないから・・
しかも遠目が多いっていう。
清武の得意な位地は遠藤が蹴ってるから本当は遠藤に言わなきゃいけないんだぜ。
615:2013/06/03(月) 02:34:39.80 ID:
Jのポストうまいなんか、フィジカルコンタクトがすがすしながらのポストじゃないんだから何の参考にもなんねーよ。



ってザックが言ってた
618:2013/06/03(月) 02:35:29.69 ID:
>>615
で、前田が先発なんですよね
627:2013/06/03(月) 02:39:22.23 ID:
>>618
前田は当たり強いからね
629:2013/06/03(月) 02:39:36.64 ID:
ベガルタの試合あるから見てみな。赤嶺がどれほど上手いか。今無料だろスカチャン。キープ冷静さ
637:2013/06/03(月) 02:45:50.00 ID:
今年の前田ってポストタイプでJで一番か?ザックが固定なだけで前田より使ったらマシなのもいるかもしれないがな
641:2013/06/03(月) 02:51:01.73 ID:
赤嶺含めJのFWはムービングポストだけしかできないFWが多いね
工藤とか寿人とか李とかだいたいポストできると誰かが言ってたような選手は、
相手を背負った状態でポストができてない
でも、赤嶺は一応高さがあって空中戦戦えるし、密集地でも潰されない強さはある
年齢が前田とほとんど一緒じゃなければ期待したいFWだった

岡崎と近かったのは瓦斯時代だな
でも、瓦斯時代から1トップやってるしできないことはない
642:2013/06/03(月) 02:51:36.97 ID:
豊田はポストうまくないだろ
646:2013/06/03(月) 02:53:21.25 ID:
>>642
豊田ポストやれてるよ
657:2013/06/03(月) 03:02:00.27 ID:
>>644
工藤、東は若手枠で代表常連になる力はないとメンバー発表時に答えてるよ

>>646
鳥栖の戦術ってJでは珍しい速攻主体のチームだから、
自分たちが遅攻で待ち構える相手の中でとか、
完全に引いてくる相手にポストができるかは完全に未知数
それにフィジカルは強いけど、技術で勝負できるような選手ではない
661:2013/06/03(月) 03:07:04.93 ID:
>>657
言ってなくね?
必ずしも新しく呼ばれる選手が~ってことでもしかしたら工藤東は違うかもしれない。
644:2013/06/03(月) 02:52:06.63 ID:
前田以上いないって、何のために工藤呼んだ
651:2013/06/03(月) 02:56:54.49 ID:
敵のセットプレー時に
ゴールポスト横に選手立たせたら良いのに

ケーヒルのヘディングゴールはほとんど端狙いで入ってるしね
659:2013/06/03(月) 03:03:23.58 ID:
赤嶺は典型的なセンターフォワードでムービングタイプではないでしょ
前線で基準点になるようなプレーも増えたけど点取り屋
ポストやボール当てるときは下がってというより相手DFに近いポジだよ
そんな器用にムービングできるタイプなら得点力あるしガス時代に代表まで行ってるよ
662:2013/06/03(月) 03:07:22.65 ID:
>>659
瓦斯時代は裏抜けが武器の完全なストライカーで、
当たりに強くなったのもそれ以外の貢献するようになったのも仙台移籍後だから
660:2013/06/03(月) 03:05:31.17 ID:
というか日本人で作るチームで、ワントップにポストで体はらせるっていう根本をまず見直したほうがいいんじゃ
その時点で選択肢ほとんど消えてるし
667:2013/06/03(月) 03:13:44.25 ID:
いつになったら3バック諦めるんだ
670:2013/06/03(月) 03:18:12.57 ID:
遅行なんてどうせワールドカップで当たるような相手には出来ないんだから
考えないでいいんだよ
672:2013/06/03(月) 03:20:35.03 ID:
>>670
逆だろ
防戦が多くなる強豪相手にいかに時間を作るかは軽視できるわけがない
678:2013/06/03(月) 03:28:41.48 ID:
そもそも堅守でもない日本が、強豪国相手にずっと引きこもってカウンター、なんて出来ない
絶対に耐え切れない
そもそもカウンター自体鋭くもないし
686:2013/06/03(月) 03:35:41.47 ID:
>>678
ずっとドン引きは出来ないけど
組織されてれば、堅守は可能だったじゃん
ずっとドン引きでロングボールみたいなのはイタリアと一時のギリシャぐらいじゃなきゃW杯クラスで日本の選手には無理
南アは本田にあづけて散らす、球の出どころに真面目に全員が行く、一旦持ち場に戻る。ということを連動してた。これで堅守行けるだろ。
690:2013/06/03(月) 03:40:00.99 ID:
>>686
南アフリカはずっとドン引きに近かったけどね
オランダ戦とか違う試合もあったけど、両SBとボランチの攻撃参加禁止してたから、
攻撃の枚数が3枚しかなかった
679:2013/06/03(月) 03:29:38.43 ID:
南アとロンドン五輪は堅守だったけど。
681:2013/06/03(月) 03:30:58.16 ID:
内田のポジショニング云々は解説でも錯綜してたな

A「(吉田が中に絞りすぎてるから)内田の位置が低くて良くないですねぇ」
B「内田はまだ慣れてないんですかね」
A「え?」
B「え?」
683:2013/06/03(月) 03:32:09.92 ID:
シード国に勝てる可能性は低いからGL突破するには欧州中堅国にしっかり勝つことが鍵になる
あとはアフリカには相性がいいから南米が来ないことを祈る
689:2013/06/03(月) 03:39:37.02 ID:
しかし生粋のCBの吉田を3バックの右でやれってのも厳しい注文だろ
CBの習性で中にしぼっちまうのはしょうがない。体だに染み付いたプレーはそうそう変えられんて
ザックの人選がオカシイ
701:2013/06/03(月) 04:04:25.54 ID:
香川がマルセイユからシュート打ったり乾が四人抜いてシュートしたり
そういう個の技術は日本に欠けてる部分だからどんどんやってもらって
いいんだけどそれにしてもFWとの連携が.. あの二人が悪いのかFWがひどいのか
前田も前向かないでパスばっかりハーフナーは待ってるだけだし
FWがもうちょっと攻撃参加出来るようにしてほしい
708:2013/06/03(月) 04:23:27.60 ID:
瀬戸のプレーは見たことがない
それでも経歴を見るだけで清武よりは使えそうだと思うんだ
719:2013/06/03(月) 04:36:30.34 ID:
守備も弱いがたいした攻撃力もないのが現実だから
724:2013/06/03(月) 04:47:42.90 ID:
ザックはハーフナーにキープだけじゃなく裏抜けもやれって指示してるらしいな
ハーフナーが仮に裏抜けしてパス受けてもゴール決めれる足元ないだろ
850:2013/06/03(月) 07:08:05.43 ID:
>>724
>ザックはハーフナーにキープだけじゃなく裏抜けもやれって指示してるらしいな
マイクに裏抜けwやっぱりザックは馬鹿だわw
863:2013/06/03(月) 07:14:40.06 ID:
>>850
お前頭大丈夫?
裏抜けの指示すんのは、FWなんだからあたりまえ。
そんなのクラウチだってできるよ。
背が高いからってただ中央たって高いクロス待ってるようじゃ。世界に
通用するしないの問題。むしろハーフナー代表にいらん
734:2013/06/03(月) 04:58:26.54 ID:
ハーフナーを一番前に置くのを止めればいいんや
ワントップじゃなくても高さは活かせる
739:2013/06/03(月) 05:05:10.15 ID:
アメリカ2-1ドイツ
ブラジル0-0イングランド
761:2013/06/03(月) 05:27:01.94 ID:
前田にしろマイクにしろ下がって来過ぎで香川や乾が中によって来ると同様に交通渋滞の原因になってる
4231にしろ両サイドにカットイン型の選手を置いてるのにポジションチェンジは好まないとかも意味不明。それじゃ交通渋滞が起きても無理はない
777:2013/06/03(月) 05:58:50.11 ID:
>>761
それは順序が違うと俺は思う
なぜトップがさがってくるのか、それは後ろから前にボールがこないからだ
343にしろ4231にしろ、前に起点が無くなれば、
それを無理にでも作るためにトップは下がらざるを得ない
本田がいないとき、またはトップにいるときも同様のことが起きている
2列目で起点が作れず、かといって他にボールを前に運ぶ有効な手段もない
だからトップは下がってくるのだと俺は思う
786:2013/06/03(月) 06:06:05.99 ID:
宮市は故障多いしあんまり負担かけないほうがいい
無理させたら本人の将来も日本の将来も全部パアだよ
故障者続出の昨今、もうちょっと故障の怖さが広く意識されてもいい
788:2013/06/03(月) 06:07:28.91 ID:
2列目には人材がたくさんっていうけど
使える人材は限られてる
長友とか高徳をSHで使った方が上手くいきそうって
相当まずいだろ
792:2013/06/03(月) 06:09:56.19 ID:
ルーニーはボール触れば何かを起こすね



これだよ
日本代表の左サイドに求めてるものは
798:2013/06/03(月) 06:14:24.05 ID:
>>792
それくらいなら乾ができるよ
805:2013/06/03(月) 06:19:50.27 ID:
>>798
乾がルーニーくらいのミドル打てるならブルガリア相手に5-0くらいで勝ってるだろ
811:2013/06/03(月) 06:23:08.26 ID:
>>805
乾は良いミドルをもってると思っている
ルーニーほどの距離は無理だが、もう少し前なら乾でも可能
792のミドルは外からカーブをかけているし結構できそうだけどね
820:2013/06/03(月) 06:27:31.96 ID:
>>811
乾はブルガリアレベルの相手にまずはそれをできるようになってくれ
代表にいつまで残っているかわからない選手だが
左からミドル決めて代表戦を盛り上げてくれ
801:2013/06/03(月) 06:16:23.28 ID:
本田がFWは特別な選手がやるべきだと言ってたけど
本田以上の選手って香川しかいないからね。香川にFWをやらせるべき
812:2013/06/03(月) 06:24:03.72 ID:
1トップFWルーニー
トップ下ルーニー
ボランチルーニー

これならW杯行けるなイングランド
816:2013/06/03(月) 06:25:35.80 ID:
ルーニーって南アW杯でカスだった人?
837:2013/06/03(月) 06:36:55.95 ID:
香川がミドル打てないのがなー
ミドルシュート期待できそうなのは長友くらいか
842:2013/06/03(月) 06:43:29.62 ID:
この程度は欲しいけどこれも寄せ甘くて余裕の助走だしなあ


>>837
長友はキーパーに弾かせる程度の最低限のミドルが打てるだけで別に上手くも威力があるわけでもない
乾のミドルはキャッチ可能なので論外
852:2013/06/03(月) 07:08:42.40 ID:
ねえ、なんで香川は叩かれるのに
ハーフナーと前田は叩かれないの?教えてよ。
おまえらは香川しか叩けないの?むしろハーフナーの方が代表
呼ぶなってレベルなんだけど。
855:2013/06/03(月) 07:10:28.75 ID:
>>852
前田・ハーフナーは香川レベルじゃないから
一緒にするとおまいが失礼だぞw
期待されてるレベルが全然違うよ
香川レベルのCFWが居ればいいんだけどな
同じ時代に現れるのは無理だろあのクラス
881:2013/06/03(月) 07:36:34.31 ID:
前田とハーフナーがカスだから、2列目に負担がきてるとも言える
888:2013/06/03(月) 07:43:01.84 ID:
>>881
どっちも駄目なのは明らかなのに使い続けてるザックの神経を疑うよな
Wカップ予選が終わったらトップとボランチは変えて行くんだと信じては
いるんだがひどすぎる
883:2013/06/03(月) 07:40:03.85 ID:
本田がきても得点パターンは一つだけ
深いサイドからのクロスのみ
887:2013/06/03(月) 07:42:29.29 ID:
本田も香川も日本にとっては重要な選手
ただ本田がチームでの大黒柱ってのは誰の目にも確実で本田がいないとチームがgdgdになって勝てない
ってのはもう数十試合やった結果でわかったこと
ただ海外リーグやケガなどの事情でどうしても出られない時があるのはしょうがない
本田にはどうしても勝たなくてはならないAマッチの代表戦の時には出てもらって
親善試合とかどうでもいい試合には雑魚の香川に任せておけばいいよ
902:2013/06/03(月) 07:53:10.38 ID:
>>887
ファギーが雑魚戦とか重要な試合の前後でだけ香川を使って
強敵とか重要な試合じゃベンチ外にしてたとの同じだなw
909:2013/06/03(月) 08:06:54.16 ID:
>>902
それは言い過ぎでCLアウェーレアルは一番重要な試合だったと思うけどな
FAカップチェルシー戦も
918:2013/06/03(月) 08:11:44.96 ID:
>>909
CLアウェーレアル付近がシティを突き放すタイミングだった。
CLよりもリーグを優先してたんで、しょうがなくCLで香川を使った。
897:2013/06/03(月) 07:50:58.89 ID:
新しい選手を発掘しろ、育てろって言うくせにマイクと前田を育てようと起用し続けているだけで
文句言いまくる奴ら

まともな監督が日本代表を引き受けてくれないわけだ
903:2013/06/03(月) 07:57:15.13 ID:
選手から監督の指示に不満が出る状況は異常だよ
ザックに問題があるんだろうね
906:2013/06/03(月) 08:03:14.25 ID:
>>903
何を言っているんだ
世界の代表クラスで監督の指示に不満がないチームなんて存在しないぞ
910:2013/06/03(月) 08:07:17.33 ID:
>>906
過去の日本代表で選手が監督の指示に公然と不満をあらわすことがあったか
異常だよ
908:2013/06/03(月) 08:04:29.80 ID:
最近サラリーマン的な奴が多くなってきたなとか
監督の指示にはきちんと従えとか、どっちなんだよw

黙って指示に従えば無難なのにあえて違う選択してるんだから、
奴らはリスクを背負ってでもこっちの方がチームのためと本気で思ってるんだろ
それがダメなら外せばいい、そういう例はままあるでしょ
だからむしろ、ボールはセレッソ組じゃなくザックの側に投げられてるんじゃない?
912:2013/06/03(月) 08:10:00.27 ID:
>>908
いや、監督の指示には従っているんじゃないか
内田が「監督の指示に従いすぎる」と言ってたぞ
ザックが選手を縛りすぎているのかもしれない
923:2013/06/03(月) 08:15:23.27 ID:
>>908
外されるリスクの無い選手がやってるから問題なんだと思う。てか外されるリスクの無い選手が
存在する時点で問題だけどw乾は馬鹿だから自分も香川と同じ鎧を着ていると勘違いしてるんだろうなw
ウズベク戦で一旦干されたのに何も学習していない。
928:2013/06/03(月) 08:17:34.66 ID:
>>923
それはザックのせいと言うより日本代表の問題だろ
ブラジルやスペインなんて控えと総入れ替えしても戦力はほとんど変わらないが
日本はレギュラー一人いなくなるだけでやばい
957:2013/06/03(月) 08:39:13.62 ID:
>>908
10年以上も前の腐ったセリエの戦術なんて通じるわけないだろ
自ら新しいもの生み出す知恵が無いのなら、バルサをパクるブンデスの方が幾分かマシ
ザックはアディダスの帽子かぶって突っ立ってりゃいいんだよ
戦術は香川が決める 
本田がバランスを取って微調整し、長谷部はマスコミ向けのストーリーでも書いとけ
931:2013/06/03(月) 08:22:27.43 ID:
>>ザックのこの体たらくで、これくらいの言われ方なんて、過去の監督や世界中の監督からしたら甘々じゃん
これくらいで言い過ぎだとかほざいてる奴ってザックから金もらってるレベルだろ

今回の選手の不満の感じは、本大会で惨敗したジーコの時とおんなじパターン
前回は逆に外からの風当たりは相当きつかったが中からは不協和音が出なかった
そのチームが結果出し、中からの監督への不満が出たジーコジャパンがあのざまだったんだから、こちらからこういう意見が出るのも当然
932:2013/06/03(月) 08:25:23.01 ID:
>>931
南ア岡田の時も似たよな状況だったらしいがなw
937:2013/06/03(月) 08:27:53.38 ID:
>>932
けど岡ちゃんは選手から言われたら真剣に考えて本当に大胆な作戦やったり
するじゃん ザックは頑固だから選手から言われると余計変えないで固執しそうw
951:2013/06/03(月) 08:36:18.93 ID:
>>937
南ア岡田は1年近く岡田の指示通りにハエプレスをした結果として
選手側からプレス開始位置を下げてハエプレスという結果に落ち着いている。
最初の指示を無視している今回とは違うわ
960:2013/06/03(月) 08:40:29.68 ID:
>>951
岡田は逆転したガーナ戦で、イナモッツアンカーにいれて実は布石をだいぶ前からしいていたから今のザッケローニとは違うっしょ
ゴタケがコラムで岡田は遅かれ早かれガーナ戦のアンカーをやるだろうって、一人だけ予言が当たってたのは驚いた
ザッケローニは何も用意してないけど
969:2013/06/03(月) 08:45:14.13 ID:
>>960
イナモッツアンカーは前年9月
そろそろ現実も考えるかってなった試合だ
その4日前のオランダ戦ではハエプレス玉砕

もともとこの連戦で「どこまで通用しないか」を確かめ
東アジア選手権で新戦力発掘やると言われていたので
スケジュール的には岡田と同じか2カ月早いよ
976:2013/06/03(月) 08:49:46.26 ID:
>>965
テストの仕方が的外れだからじゃね?
343の右に吉田とか(案の定ポジショニングが変)
そもそも選考が変とか
代表監督に一番必要なのはセレクト力だからね
>>969
時期じゃなくてアジア予選決めてないだろ
それ言ったらソレはこの前の欧州遠征に当たるわけで、ブラジル戦とフランス戦後に何か答えを出さなきゃならなかったのに
0-4で負けたのにたのしかった。
1-0でフランスの宇宙開発自滅でドン引きで勝っただけなのに反省もアクションもなし
ザッケローニはこの後変えられる能力自体持ってないんじゃね
990:2013/06/03(月) 08:56:49.60 ID:
>>976
代表監督は残りの試合数や合宿期間と相談しながら決めるんだから時期で考えるのは当たり前
最初に343を提案したときに言っている通り試合中にシステム切り替えて複数のアプローチで攻めるのを狙いにしているんで
別におかしいと思わんけど。
楽しかったは別にザックの発言じゃないしな。
972:2013/06/03(月) 08:46:37.96 ID:
>>951
てか本当に無視してたんか?
いやしてたんだろうけど、ここで言われるほどそれですべてが台無し、
戦犯は二列目みたいなレベルの無視を、ザックが許すとは思えんのだが。
ゴリだかがバックパスしてただけで激高したりするんでしょ、あの人
939:2013/06/03(月) 08:28:17.98 ID:
長友発言にイラっとくる奴は清武乾タイプだな
現状楽しければそれでいい
944:2013/06/03(月) 08:30:47.60 ID:
予選通過はほぼ確実の上
チーム状況が落ちてるのは選手の故障の面が大半
それも監督責任でぶっ壊した事はなく、
各クラブでの事情が偶々重なったせいだろ
イライラすんのはわかるけど、
何でもかんでも監督のせいにすりゃいいってもんでもない
949:2013/06/03(月) 08:34:21.04 ID:
>>944
決定的なら閉塞感解消させる何かをやれと
故障だけじゃない、もっと根深いぞ
それにザックは結構こき使ってた
これは故障の原因にもなるし実際海外組の監督にザックが名指しで批判されてたろ
953:2013/06/03(月) 08:36:53.02 ID:
>>949
親善試合のラトビア戦だけど
本田と内田はプレイしちゃいけない状態だったって言う人もいるな
本田もあれでプレイしなければもっと早く復帰できたかも
今更言ってもしょうがないが
963:2013/06/03(月) 08:41:50.41 ID:
>>953
本田が怪我したのはラトビア戦の直後、CSKAのプレシーズンマッチで
90分フルで出させられた時なので、むしろ悪いのはスルツキだったのではないかと・・・w


乾は一度香川抜きで本田と組ませてみりゃいいんだよ
そしたら、「一度」サイドに張ってから中に入ってきた方が効果的だって
本田がプレーで実感させてくれるだろ
あいつはCSKAでもそうやってオナドリ連中の移籍改革してパスサッカー構築したんだから
そういうの得意なんじゃねえの?
乾は香川を意識し過ぎなんだよ。清武も。引き離した方がい
948:2013/06/03(月) 08:33:39.95 ID:
意思統一って一旦バラけるとまた纏めるは難しい
皆勝ちたいと思ってるのは間違い無いだろうけど温度差はあるだろうな
あんなしょっぱいプレイ晒した長友に言われたく無いとは思うが
950:2013/06/03(月) 08:34:56.35 ID:
>>948
しょっぱいプレーしたのは全員だろ
誰が活躍した?誰もしてない
長友が言わなきゃ誰も言わないような雰囲気なんだろ
952:2013/06/03(月) 08:36:37.32 ID:
>>950
長友と本田ぐらいしか言わないかな
吉田とか内田とか調子こいたメディア露出しかしてないもんな
961:2013/06/03(月) 08:40:53.13 ID:
>>952
吉田はともかく内田は結構鋭いこと言うから面白いなw
そういえば内田の本田へのコメント

 「決して口数が多いわけじゃないけど、あの人は背中で引っ張るタイプだからね。
 ああいう人がいるとミスができない。しっかりやらなきゃ、となる。
 やっぱりあの人は誰にでも文句が言えるから、そこがいいんじゃないの。
 誰に対しても平等で、常にチームをよくするために考えているから。」

本田はあまり口数多くない、というのが面白かった。
結構コミュ取っていろいろ指示だしているみたいに思っていたけど、
プレーに対しては相手を尊重しているのかな

それと内田はいつも本田のこと誰に対しても平等、と言っているね。
こういう人が居ると組織は良いんだろうな。
956:2013/06/03(月) 08:37:47.14 ID:
    前田
香川 本田 岡崎  
  遠藤 長谷部
長友 今野 吉田 内田
    川島
結局、このフォメやるしかないんでしょう
958:2013/06/03(月) 08:39:35.63 ID:
海外組の選手集めりゃある程度の相手になら勝てる
若い選手や国内の選手発掘して層を厚くしてほしいのに
どーでもいい親善でも海外組といつもの国内組だもんな
965:2013/06/03(月) 08:42:35.46 ID:
>>958
けどよ、同じ人間が言ってるわけではないんだろうけど
親善試合でも勝ち負けに固執し、
マイク乾をテストしてたら怒られてるわけだろw
代表監督なんてそんなもんなんだろうけど
理不尽な叩かれ方だよな
968:2013/06/03(月) 08:43:43.99 ID:
乾はトシッチだ
992:2013/06/03(月) 08:58:59.10 ID:
香川みたいな選手は点とらないと意味ない。
本田みたいにポストこなせるわけでもないしキープ力あるわけでもないし
995:2013/06/03(月) 08:59:59.00 ID:
ゴリはすぐすいませんって言うらしくザックからそれやめれって言われる
ってドキュメンタリーで本人が言ってたよ
メンタルの問題ってのはゴリとか清武の話じゃないか
元スレ:http://www.kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1370149905/

2013/06/05 11:53 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

