

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【サッカー】本田圭佑、2分半熱弁!今野を厳しく叱責

1:2013/06/06(木) 08:34:26.93 ID:
不動のエースがザックジャパンに異例の宿題を課した。
4日のW杯アジア最終予選で世界一番乗りで5大会連続のW杯出場を決めた日本代表が5日、さいたま市内で会見。
W杯ブラジル大会での優勝を掲げるMF本田圭佑(26=CSKAモスクワ)は各選手の名前を挙げながら残り1年間での「個の成長」を訴えた。
日本代表は6日にW杯アジア最終予選イラク戦(11日)へ向けてドーハに出発。15日からはW杯前哨戦のコンフェデ杯(ブラジル)に臨む。

お祭りムードのなかで、本田が突然、熱血教師に変貌した。
W杯出場決定から一夜明けの公式会見。
ブラジルW杯で優勝するために何が必要か、と問われた時だった。

「あまりしゃべりたくないんですけど…」と前置きしながらも、常日頃から訴える「個の能力アップ」を2分34秒間も熱弁。
内容も全体像にとどめていた今までとは様変わり。各選手への細かいアドバイスまで送った。

「きのうGKの川島選手がしっかり1対1を守った。そこをもっと高める。
 佑都(長友)と真司(香川)が個人で突破したところをブラジル相手でもできるように精度を高める。
 ボランチの2人はどんなにプレッシャーが来ても必ず攻撃陣にパスを供給できるように」…。
対象は吉田と内田を除く主力選手全員。
前夜のオーストラリア戦の結果を踏まえながら名前を列挙。
そして現代表では3番目の古株となる30歳の今野には「A代表の心構え」を説いた。

伏線は今野の「ビッグクラブでプレーしている人と一緒にプレーできるのは楽しい」という発言だった。
それを受け、26歳の本田は
「自分が前に出るという人が集まっているのが代表。
 真司や佑都のようにトップクラブでやっている選手もいるけど、そうじゃないリーグやクラブでやっている人もできることがある。
 それを今野選手のように憧れみたいな気持ちでやってもらっては困る」とバッサリ。
先輩を厳しく叱責(しっせき)するのは勇気がいることだが、本気で世界一を目指しているからこその決意の表れ。
ザッケローニ監督は「良いことだよ」と理解を示し、今野も「今は本田のチームといってもおかしくない」と真摯(しんし)に受け止めた。

>>2
に続く

ソース:毎日jp
http://mainichi.jp/sponichi/news/20130606spn00m050001000c2.html
2:2013/06/06(木) 08:34:44.18 ID:
>>1
の続き

当然、自身のことを棚上げにすることはしない。
今後に関しては
「自分の強みを再確認しながらやれることをやりたい。この1年、短いけど考え方によってはまだ1年もあるという見方もある」と自身に言い聞かせるように話した。

優勝を狙うW杯ブラジル大会は来年6月12日に開幕。チームはアジア最終予選イラク戦を経て、プレ大会のコンフェデ杯に臨む。
「勝ちにいく。超強気でいきます」
W杯出場を決めても“本田先生”に浮かれた様子はない。

【本田の不満発言】
★W杯南アフリカ大会決勝トーナメント1回戦パラグアイ戦(10年6月29日)PK戦で敗れ敗退。
「思った以上に喜べない。目標がまだ上にあるから」と達成感はなし。
★W杯ブラジル大会アジア最終予選第1戦オマーン戦(12年6月3日)
「3?0の数字だけ見れば上出来だが、4、5点目を狙いにいかないといけない。こんなんで満足できるチームではない」と不満を爆発させた。
11:2013/06/06(木) 08:36:44.13 ID:
でもそれで今野あれだけのプレーできるなら良いじゃん
まさかあそこまでの選手になるなんて誰も思ってなかった

13:2013/06/06(木) 08:37:33.52 ID:
叱責っていうか、むしろプッシュしてんじゃね?
海外組に遠慮すんなって。
14:2013/06/06(木) 08:37:38.55 ID:
勝てば官軍負ければ逆賊
歴史は自分で作り出すもの
15:2013/06/06(木) 08:37:40.56 ID:
棚ぼたPKで随分偉そうだな
209:2013/06/06(木) 08:56:15.97 ID:
本田 持久力
香川 パワー
長友 足元
岡崎 足元・体幹
内田 パワー・体幹
吉田 パワー
遠藤 持久力
今野 パワー
長谷部 足元・パワー・体幹
元スレ:http://www.awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1370475266/

2013/06/06 09:21 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

