

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【サッカー】スポーツライター金子 達仁氏「本田以外は世界から遠ざかった。 今の私には、安堵感はあっても、高揚感がほとんどない」

1:2013/06/06(木) 22:09:34.97 ID:
本田以外は世界から遠ざかった


金子 達仁 | スポーツライター/FC琉球スーパーバイザー
2013年6月6日 11時1分

たった1人の男が、すべてを変えた。救った。積み上げてきたものすべてが木っ端微塵(こっぱみじん)になりそうな危機を、
歓喜の宴(うたげ)へと転生させてみせた。

多くの日本人が、いまもジョホールバルにおける岡野のVゴールを忘れずにいるように、
この国のサッカーが続く限り、本田のPKを語り継いでいくことだろう。
助走を前にした2度の深呼吸と、意を決して放たれたど真ん中へのインステップキックを。

破滅の波は、ほぼ完全に日本を呑(の)み込もうとしていた。
後半、香川を左サイドに張り出させたことで日本はリズムをつかみつつあった。
ベンチが右サイドからもチャンスをつくりたいと考えたのは当然のことだ。一
見、ギョッとさせられた前田から栗原への交代は、おそらく、
3バックにして内田を攻撃に参加させるためのものだったのだろう。だが、超満員のスタンドを絶句させたオ
アーの得点は、まさにベンチが手を加えた右サイドから生まれた。生まれてしまった。

ザッケローニ体制になって以来、これほどまでにわかりやすい“裏目”はなかった。そこからの選手交代は、
ほとんど支離滅裂にさえ見えた。少なくとも、選手たちはベンチの狼狽(ろうばい)を痛いほどに感じていたはずである。

あのまま終わっていれば、監督に対する信頼は大きく、とんでもなく大きく揺らいでしまうところだった。
試合終了後に待っていたのは胴上げではなく、スタンドからの罵声と選手からの冷たい視線になっている可能性が大だった。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/kanekotatsuhito/20130606-00025485/

>>2
以降
2:2013/06/06(木) 22:09:42.03 ID:
本田が、すべてを救ったのだ。

あのPKを蹴ったことで、決めたことで、彼はまたひとつの大きな階段を上った。
あの緊張にまさる場面は、たとえW杯本大会になろうともそうはない。世界で戦う上で間違いなく糧となるものを、この日の本田は手に入れた。

だが……目標を世界の頂点に置くのであれば、そこでも通用するものを手にしたのは本田だけだった。

先制点こそ幸運な形から生まれたが、この日、オーストラリアは日本に負けないぐらいの決定機をつくった。
1年前に戦った時より、両者の力関係ははるかに拮抗(きっこう)していた。

日本が弱くなったのか。それともオーストラリアが強くなったのか。先発の平均年齢が30歳を超えるオージーが、奇跡的な成長を遂げたというのか。

選手たちは、どう考えるのだろう。

本田のPKはあまりにも劇的だった。終了の笛とともに込み上げてきた安堵(あんど)感には途方もないものがあった。
目標がW杯出場にあるのであれば、いつまでも浸っていていい。岡野のVゴールを見た日本人が、その後数カ月間そうしていたように――。

W杯出場を勝ち取った選手たちには、心から祝福の言葉を贈りたい。
ただ、世界の頂点からはいささか、いや、ずいぶんと遠ざかった感がある。だからなのだろう。いまのわたしには、安堵感はあっても、高揚感がほとんどないのだ。

(2013年6月5日付「スポーツニッポン」に掲載)
6:2013/06/06(木) 22:11:20.77 ID:
>>2
(続き)
ただ、あらためて思うこともある。韓国の凄さ。ロンドン五輪の日韓戦で、
勝利をした韓国選手は竹島は韓国領土のプラカードを持って走り回った。
日本人にはなかった世界大会でのメダルの予感が、すでにあの時点で韓国の選手
にはあったことになる。運。監督の手腕。韓国のロンドン五輪銅メダルは、それだけによる
ものではなかったということになる。(スポーツライター)

29:2013/06/06(木) 22:18:03.36 ID:
>>6
これみる度に金子って全く信用ならないエセスポーツジャーナリストだって思い出すわ
7:2013/06/06(木) 22:11:20.87 ID:
そこまで記憶に残るPKじゃなかったろ
8:2013/06/06(木) 22:12:08.91 ID:
そして本田が世界から遠ざかった
9:2013/06/06(木) 22:12:17.95 ID:
素人の感想文はいらないから
プロの分析をくれよ
ライター名乗るなら
10:2013/06/06(木) 22:12:26.98 ID:
同感だわ

本田も含めてまるで成長していない…
11:2013/06/06(木) 22:13:13.97 ID:
はあ?素人は韓国の心配でもしてろよw
12:2013/06/06(木) 22:13:25.80 ID:
本田の何が良かったのか
13:2013/06/06(木) 22:13:29.95 ID:
>多くの日本人が
ジョホールバルってなに?岡野ってどの岡野?

>本田のPK
忘れるもなにもそもそも見てない


なんでこんなに狭い視野で多くの日本人を代表してものが言えるんだろうか?
マジでその傲慢さというか無知さというか無邪気さというか、不思議で仕方ない
14:2013/06/06(木) 22:13:50.73 ID:
そして本田だけがビッグクラブから遠ざかった
15:2013/06/06(木) 22:13:59.53 ID:
長友は怪我したせいか
なんかこれまでの成長スピートが完全に止まっちゃったね
67:2013/06/06(木) 22:26:58.39 ID:
>>15
怪我明けでバリバリ走られてまた壊れても困る
16:2013/06/06(木) 22:14:27.50 ID:
素人の感想文で商売になるんだからいいよな
17:2013/06/06(木) 22:14:37.56 ID:
そもそもオージーの自爆だしな~輝いてなかったろ(プレイで)本田(笑)
 まぁ、最後にオイシイとこ持っていくところが違うのかな~
18:2013/06/06(木) 22:14:54.42 ID:
なぜモスクワにいるんだ?
早くレアル行けよ!
21:2013/06/06(木) 22:15:32.85 ID:
ザックに関しては土田並の知識しかなかったなwww
22:2013/06/06(木) 22:16:09.34 ID:
腹違いの弟ネイマールが「本田が中盤で流れを変えてる。本田が重要人物」って言っててテレビで見てるときは意味がわからなかったけど
実際埼スタで見てきたらほんとに中盤で流れ変わっててワロタ
60:2013/06/06(木) 22:25:44.30 ID:
>>22
本田はブラジル戦後にブラジル人選手たちから絶賛されてたからな
23:2013/06/06(木) 22:16:19.61 ID:
で、レッズサポにはいつ謝るの??
24:2013/06/06(木) 22:16:55.00 ID:
PK一つでこんな大袈裟な文章書いて高揚してませんてwww
高揚してませんて言うのはうちのお袋みたいにあのタイミングで風呂に行く奴を言うんだわ
25:2013/06/06(木) 22:16:56.54 ID:
欧州クラブで活躍する選手ばかりになったから
この手のライターの記事の需要って完全になくなったよな
欧州のプロのスカウトや監督の評価の下でプレーするようになったからさ
いい加減この手のライターさんも真面目に足使って取材するようにならんと
どんどん読者が減っていくだろうね
27:2013/06/06(木) 22:17:46.58 ID:
日本が弱体化したのは正しい
34:2013/06/06(木) 22:19:19.77 ID:
金子の呪いを唯一打ち払った男
35:2013/06/06(木) 22:19:29.72 ID:
本田の目は遠くを見ていた
何それ怖い
36:2013/06/06(木) 22:19:45.17 ID:
>>意を決して放たれたど真ん中へのインステップキックを

あれって機動見る限り若干アウトサイドにかかってないですか?
38:2013/06/06(木) 22:20:24.86 ID:
>>36
おい素人
37:2013/06/06(木) 22:19:54.67 ID:
>積み上げてきたものすべてが木っ端微塵(こっぱみじん)になりそうな危機を
>歓喜の宴(うたげ)へと転生させてみせた。


ものすごい煽りですね^^
39:2013/06/06(木) 22:20:33.28 ID:
車の評論家とサッカー評論家は20世紀の遺物
40:2013/06/06(木) 22:20:50.13 ID:
>今の私には、安堵感はあっても、高揚感がほとんどない


お前の話なんて聞いてねーよwwwwwwwwwwwwwwwww
41:2013/06/06(木) 22:20:59.27 ID:
キョロ△の入れた瞬間の表情の変遷
うほ→泣きそ→がまん→やった→うほ
42:2013/06/06(木) 22:21:12.11 ID:
大仰なw 負けても余裕だったろうに。
43:2013/06/06(木) 22:21:31.44 ID:
つまり


香川は過大評価wwwwwwwwwwww


本田は偉大だった  
45:2013/06/06(木) 22:21:41.19 ID:
キムコは全
ホンダは半
李忠成は北から南そして帰化
46:2013/06/06(木) 22:22:04.93 ID:
本田の金髪は似合わない。
47:2013/06/06(木) 22:22:10.62 ID:
むしろ負けた方が後々のためになったんじゃないか
と思ったわ
48:2013/06/06(木) 22:22:13.85 ID:
ザッケローニ批判してくれ
このジジイはプレッシャーかけないとダメだ
49:2013/06/06(木) 22:22:46.49 ID:
ザックの采配の直後に
長友がサイド突破して折り返したら一点だったのに
失点のあれだけで采配ミスとか言えるのが凄いよな。
相手が引き気味になるから
長友生きるスペースなくなってマイクいれただけなのに。
50:2013/06/06(木) 22:23:07.60 ID:
> この国のサッカーが続く限り、本田のPKを語り継いでいくことだろう。

へ?
52:2013/06/06(木) 22:23:30.32 ID:
高揚感がないだあ?wこの野郎www

お前が高揚する資格なんてねえだろw
こんな駄文でメシ食いやがって
53:2013/06/06(木) 22:23:33.00 ID:
W杯出場を重ねて遠ざかったのは、キム子のサッカー仕事だろ。
54:2013/06/06(木) 22:23:52.21 ID:
香川の左サイドはかなり驚異
57:2013/06/06(木) 22:24:41.37 ID:
値打ちをつけていろいろ語るけど、中身がない。
58:2013/06/06(木) 22:25:06.34 ID:
破滅=3位以下の確率がとんでもなく低いことはみんな知ってるのでこれは大袈裟

相変わらず日本は常にベストメンバーベストコンディションやる気十分設定で
勝ちは偶然負けは必然前提だなこの手のライター
59:2013/06/06(木) 22:25:36.26 ID:
さすがにジョホールバルと比べたら全ての歓喜が霞むわ
61:2013/06/06(木) 22:25:47.27 ID:
キムコの同胞だけ誉めるやり方は
朝鮮人そのもの
キムコも本田も日本にいらねーわ
サッサと借り上げデブの国に国外追放しれ
63:2013/06/06(木) 22:26:12.71 ID:
長友はケガしなけりゃな
本田もケガしなけりゃな
それでも代表では別格だ
ほかのやつらは何やってるんだか
64:2013/06/06(木) 22:26:23.92 ID:
遠藤のコロコロPKでも良かったのに。
74:2013/06/06(木) 22:28:45.62 ID:
>>64
もうコロコロ蹴ってないだろ。
65:2013/06/06(木) 22:26:32.85 ID:
本田がドリブルしてミドル撃ってCKとって、
ショートコーナーで本田がクロス挙げてハンド誘発して、
本田がPK決めて引き分けてW杯出場きまった。

つまりそういうことだ。
86:2013/06/06(木) 22:30:38.25 ID:
>>65
へー

じゃあこれからは本田ひとりだけで試合に出たら?
95:2013/06/06(木) 22:34:01.42 ID:
>>86
サッカーはピッチ上で11対11でやるものだから無理。
68:2013/06/06(木) 22:27:02.84 ID:
ジョホールバルのときの観客は応援をするためにチケットをとっていた。
今は試合を楽しみたいからチケットを取ってる観客が大半だからな。
69:2013/06/06(木) 22:27:30.29 ID:
うわあ、杉山と言い何様だよ
毒舌と、この手の暴言は別物だ
70:2013/06/06(木) 22:27:30.46 ID:
選手が悪すぎて打つ手がなかっただけだろ
71:2013/06/06(木) 22:27:49.65 ID:
ウーン、正直この前の試合を見る限り、
本田もどうなんだよって感じだったけどなあ。
歩いてる姿が多かったし、いまいち積極性が感じられなかった。
79:2013/06/06(木) 22:29:44.79 ID:
内田というか長友を一段上げたかったんじゃないのか
80:2013/06/06(木) 22:30:17.78 ID:
本田って人、会見で目がひっきりなしにアッチ行ったりコッチ行ったりしてて
ちょっと怖くなったわ。
82:2013/06/06(木) 22:30:28.96 ID:
「自分がセッティングした席に中村俊輔が来なかったから」という
凄まじい理由で延々俊輔をディスってた伝説のキチガイライターこと金子
83:2013/06/06(木) 22:30:30.86 ID:
ザックが無駄な交代しなければ、波状攻撃で1点取ったか0-0だったろ
85:2013/06/06(木) 22:30:37.93 ID:
だから全敗しろ
こうでくか?
87:2013/06/06(木) 22:31:21.65 ID:
何言ってんだこいつwww

狙いは栗原入れて3バックにして長友をサイドハーフにあげて攻撃参加だろ

直後に失点はしたがこの試みは機能していたし、大体がオアーからの失点はフォーメーションの変更が原因じゃない。


こんな程度の見識でサッカー記事書いてよくもまあ恥ずかしげもなく金もらえるな。
88:2013/06/06(木) 22:31:32.90 ID:
PKは遠藤に蹴った方がいいと思います
97:2013/06/06(木) 22:34:42.65 ID:
>>88
後ろに蹴るのか?
89:2013/06/06(木) 22:32:02.15 ID:
本田ってやっぱ帰化したんか
金子に誉められてもだと思われて損するだろ
やっぱ、なんかね?
90:2013/06/06(木) 22:32:53.72 ID:
明らかにコンディション不良で疲れのみえる長友の守備負担を減らして
上げっぱなしの戦術長友をする為だろ
それに失点シーンは別に内田が上がった後の裏を狙われたわけじゃないのに
91:2013/06/06(木) 22:33:03.52 ID:
金子やオスギの大好きな韓国代表は最近どこも褒めるとこが無いくらい酷いからカリカリ来てるんだろ。
なんだかんだ言っても余裕で本戦出場は凄い
92:2013/06/06(木) 22:33:40.62 ID:
1年前に戦った時より、両者の力関係ははるかに拮抗(きっこう)していた。

そうかな??
俺にはかなり日本が支配しているように見えたし、シュート数も違ったような、、
93:2013/06/06(木) 22:33:53.08 ID:
日本代表がカタールのドーハへ出発…イラク戦後にブラジルへ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130606-00114714-soccerk-socc
94:2013/06/06(木) 22:33:56.02 ID:
別に負けたってどうってことないんだし、PKに大した緊張感ないだろw
大げさすぎて気持ち悪いわ
99:2013/06/06(木) 22:35:00.90 ID:
また意味不明の妄想垂れ流してたのか。
どうでも良い脚色なんかより試合の分析しろよ。
100:2013/06/06(木) 22:35:02.74 ID:
これは言いすぎ
つかどんなに代表で輝いても香川・長友>本田という現実は変わらない
103:2013/06/06(木) 22:36:13.66 ID:
>>100
香川・長友本人らはそう思ってないようだけどな。
101:2013/06/06(木) 22:35:25.67 ID:
まるで長友を上げて栗原が入ったせいで失点したような書き方だな。
長友を上げたおかげで香川のパスからこの試合最大のチャンスが訪れたんだがな。

長友がシュート打って台無しだが、フリーの本田に出しとけば1-0になり名采配と言われてただろ。
長友がGKに渡して雰囲気が悪くなり。その流れから失点したので1-0になってればそのまま勝利で終わっただろ。
105:2013/06/06(木) 22:36:46.40 ID:
なにせ、仮にPKはずして負けてても、その後の別の試合でWC出場は決まったらしいじゃないか
なぜ、そんな程度のPKが語り継がれると思ったんだろうか
元スレ:http://www.awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1370524174/

2013/06/06 22:39 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

