

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ザッケローニジャパン PARTE897

1:2013/06/04(火) 23:53:51.87 ID:
SAMURAI BLUE サッカー日本代表スケジュール
06/04(火) 19:30 W杯最終予選B組第7戦・オーストラリア戦(H) (埼玉スタジアム) *テレ朝、NHK-BS1
06/11(火) 23:30 W杯最終予選B組第8戦・イラク戦(A) (グランド・ハマド・スタジアム/ドーハ) *テレ朝、NHK-BS1
06/15(土)~30(日) FIFAコンフェデレーションズカップブラジル2013 *フジ、NHK-BS1
06/16(日) 04:00 グループリーグA組第1戦・ブラジル戦(A) (エスタジオ・ナシオナル/ブラジリア)
06/20(木) 07:00 グループリーグA組第2戦・イタリア戦(A) (アレナ・ペルナンブコ/レシフェ)
06/23(日) 04:00 グループリーグA組第3戦・メキシコ戦(H) (エスタジオ・ミネイロン/ベロオリゾンテ)
06/27(木) 04:00 準決勝1 A組1位×B組2位 (エスタジオ・ミネイロン/ベロオリゾンテ)
06/28(金) 04:00 準決勝2 B組1位×A組2位 (エスタジオ・カステロン/フォルタレザ)
07/01(月) 01:00 3位決定戦 準決勝1敗者×準決勝2敗者 (アレナ・フォンチ・ノヴァ/サルヴァドール)
07/01(月) 07:00 決勝 準決勝1勝者×準決勝2勝者 (エスタジオ・ド・マラカナン/リオデジャネイロ)
07/20(土)~28(日) EAFF東アジアカップ2013 (韓国) *フジ
07/21(日) 21:00 第1戦・中国戦(H) (ソウルワールドカップ競技場)
07/25(木) 20:00 第2戦・オーストラリア戦(H) (華城総合運動場)
07/28(日) 20:00 第3戦・韓国戦(A) (ソウル蚕室総合運動場)
08/14(水) 19:20 キリンチャレンジカップ・ウルグアイ戦(H) (宮城スタジアム) *TBS
09/06(金) キリンチャレンジカップ・対戦国未定(H) (長居スタジアム)
09/10(火) キリンチャレンジカップ・ガーナ戦(H) (日産スタジアム)
10/11(金)~15(火) FIFA国際試合日
11/15(金)~19(火) FIFA国際試合日
12/06(金) 25:00 2014FIFAワールドカップブラジル組み合わせ抽選会 (サルヴァドール)
01/11(土)~26(日) AFC U-22アジアカップ2013 (オマーン)
03/05(水) FIFA親善試合日
06/12(木)~07/13(日) 2014FIFAワールドカップブラジル
3:2013/06/05(水) 00:12:19.36 ID:
1998WC:期待はずれ(戦犯・城)


2002WC:期待以上


2006WC:期待はずれ(戦犯・中田)


2010WC:期待以上


2014WC:期待はずれ(戦犯・本田)
6:2013/06/05(水) 00:42:11.78 ID:
遠藤が遅すぎて思わず笑ったw
川島のファインセーブに助けられたけど、酷すぎるだろ、あれw

11:2013/06/05(水) 00:42:59.43 ID:
>>6
失点の時も一番悪い奴が遠藤だよw
17:2013/06/05(水) 00:44:34.39 ID:
>>11
あれは岡崎も悪いだろ
ウッチーもカバーリング場所悪かった
しかしウッチーはイケメンだから許す
9:2013/06/05(水) 00:42:41.49 ID:
「10歳は年を取った」 ザッケローニ監督会見要旨

●アルベルト・ザッケローニ監督

(報道陣の拍手で迎えられ)
「ありがとう(日本語で)。ジャージで申し訳ありません。ちょっと事情がありまして(笑)。

率直な今の気持ちから言うと、ハッキリ言って10歳は年を取ったかなと思う。
それでも非常にうれしい。今日はチームの内容もよかったと思う。
主導権を握ろう、勝ちに行こうという気持ちで戦ってくれた。
相手がオーストラリアということで、国際経験があり、フィジカルが強く、
アジアでもトップレベルの実力を持っている相手にそれだけのことができた。

本田が少しペースが落ちてきたところで交代のカードも考えたが、
そこで空中戦も考えて、彼を外さないチョイスを選んだ。
栗原というチョイスをして、香川をトップ下に持ってきて、長友を1個前に上げて、彼のスピードを生かそうと思った。
そこで走力のバロメーターがプラスになり、攻撃力も上がったと思う。

それでも、終了間際に偶然に近い形でゴールを奪われ、
個人的にはほぼ偶然のゴールと思っているが、リードされてしまった。
それでもチームとしてあきらめず、サポーターの後押しもあり、相手陣内に押し込んだまま迫力ある攻撃ができた。
それがああいう形で同点につながったと思う。
この試合、負けで終わっていれば、それは偽りの結果だったと思う」
21:2013/06/05(水) 00:45:15.25 ID:
>>9
>「ありがとう(日本語で)。ジャージで申し訳ありません。ちょっと事情がありまして(笑)。
ちょっと目を離したらずぶ濡れだったな
何があったんだろう
27:2013/06/05(水) 00:46:46.36 ID:
>>21
選手からの熱いぶっかけにあった
13:2013/06/05(水) 00:44:15.21 ID:
MOMは誰だったの?
どこで見れる?
19:2013/06/05(水) 00:45:12.67 ID:
>>13
オージーのゴールを決めた選手
18:2013/06/05(水) 00:44:45.13 ID:
時間おいての内田批判うけるwww
進藤なんかいってやれwww
52:2013/06/05(水) 00:49:22.53 ID:
>>18
内田は試合序盤のやらかし以外と、
クロス入れようとしてゴールライン割った糞プレー以外は良かっただろ。

対人でも安定した対応をしていた。
20:2013/06/05(水) 00:45:14.67 ID:
とにかく今のままで世界には通用しないわな
固定メンバーでやってきて成熟されてる分、伸びしろは無いから
かなり大胆に変えてみてほしい
25:2013/06/05(水) 00:46:31.79 ID:
>>20
Wカップの1年前に大胆変更とかやる気ある?w
35:2013/06/05(水) 00:47:44.14 ID:
>>25
WCで結果を出したいなら改革すべきだろ
今のままじゃ三連敗確定
29:2013/06/05(水) 00:46:56.07 ID:
オージーもさすがに長友対策してきてたなw
31:2013/06/05(水) 00:47:14.10 ID:
香川「強いチームになるには圭佑君のような選手が2、3人必要」

「今日、課されたものはW杯を決めるものだったので、それを決められてホッとしています」とは喜びはしたが、
「前半も後半も(得点チャンスが)あった中で決め切れないというのが今の自分の現状。

力不足というか。もっともっとレベルアップしないといけない。
世界でやる上ではこういう試合で決めておかないと。厳しい戦いのときに勝てない」と課題を口にした。

「代表を背負う上でプレッシャーは必ずついてくるものだし、増して今はみんなからの注目をすごく感じている。
そういう中で結果を残せるかということにこだわってきたので、まだまだ足りない。
代表を勝たせるという、もっと強い意志が僕にはまだ足りない。
代表で期待されるところはチームより大きい。その中で、自分がどこまでできるか。
だからこの予選は正直物足りないし、その期待に見合うプレーはできなかった」

特にこのオーストラリア戦では、本田の質実剛健ぶりがまぶしく映ったようだ。
「圭佑くんはこういうところで違いを生み出す。予選を通じて、そこの存在は大きかった。
強いチームになるには、そういう選手が2、3人必要になってくる。
自分も存在感をもっと出していけるように頑張りたい」。負けず嫌いの背番号10がきりっと1年後を見据えた
49:2013/06/05(水) 00:49:08.55 ID:
>>31
香川はもう大丈夫だろうな
コメントが謙虚でありながら貪欲で頼もしい
これからまだまだ伸びそうだなぁ
次の予選は香川が勝たせたって言えるようにして欲しいな
97:2013/06/05(水) 00:55:23.15 ID:
>>49
今日は香川の日本代表記念日だな。
ついに香川も日本代表になった。
前にイングランド戻った時のコメントも成長が感じられたが。
42:2013/06/05(水) 00:48:20.08 ID:
引かれると点とれないし攻められると決定機作られまくる
本番はどうするのかね
43:2013/06/05(水) 00:48:25.24 ID:
2010/10/08 アルゼンチン戦 キリンチャレンジカップ2010
ザッケローニ初戦

       森本
  香川  本田  岡崎
    遠藤  長谷部
長友  今野  栗原  内田
       川島


2013/06/04 オーストラリア戦 WC最終予選

       前田
  香川  本田  岡崎
    遠藤  長谷部
長友  今野  吉田  内田
       川島
165:2013/06/05(水) 01:03:07.51 ID:
>>43
結局ザックの起用云々の前に、期待の若手が伸びてないのが問題なんだよな
森本、宮市、宇佐美、原口、小山田と伸びてない
こいつら柿谷以前に結果出してた奴らじゃん?
196:2013/06/05(水) 01:06:19.90 ID:
>>165
宇佐美には凄く期待かけてたのにねザック
まるで成長してない、って言われてしまった
バイエルンからJ2へだぜ
若いのに酷い凋落っぷり
54:2013/06/05(水) 00:49:35.02 ID:
永井とか宮市とか宇佐美って今なにやってんの?
57:2013/06/05(水) 00:50:11.40 ID:
川島は反応に自信があるせいか、ポジション取りが甘いことがあるんだよな
だからたまに、ちょっと残念系の失点が出る
西川も権田もその辺はあまり変わらんのが悩ましい


遠藤はもはや本田がいても前半のみの選手になったなあ

敵をライン際に追い込んだり、ゴール前までダッシュでマンマーク続けたり、クロスやシュートをブロックしたり、泥臭い仕事が沢山あるはずなのに、
遠藤はその辺ほとんど長谷部に任せて1枚余るかスペースを埋めてばかり

本田が王様の栄光も責任も全部引き受けてるのとは違って、遠藤はおいしいとこだけもらってチヤホヤされてんじゃないか
62:2013/06/05(水) 00:50:43.12 ID:
で結局 失点って川島のミスなの??
詳しい人解説して

ただ単にウルトララッキーにPKもらえただけなのに
みんな喜んでてがっかりなクソゲーでした
優勝目指すと豪語してるE本田さんなのに、嬉しかったみたいなコメントしてさらにがっかりでした
もし中田だったらインタビューどういうふうに答えるのかな・・・
99:2013/06/05(水) 00:55:54.78 ID:
>>62
基本的には事故
ただクロスあげられてるのはよくないが

ブルガリア戦のFK失点は川島の責任
ぶれ玉はTVと実際にみるのは雲泥の差だが、そこはプロだから正面はとめないとな
117:2013/06/05(水) 00:58:20.88 ID:
>>62
難しいボールではあるが、一流のキーパーなら止める
川島にはもうちょっと頑張ってもらわないと困る
187:2013/06/05(水) 01:05:48.28 ID:
>>117
ほう、シーマンをディスるんですか?
122:2013/06/05(水) 00:58:55.52 ID:
>>62
川島のミスだよあれは
部活であれやったらボロクソに言われるから
133:2013/06/05(水) 01:00:02.32 ID:
>>122
言われるだろうがミスじゃねーから
138:2013/06/05(水) 01:00:37.27 ID:
>>122
ハイボール処理のクソっぷりは日本人GKの宿命みたいなもんだな
72:2013/06/05(水) 00:52:31.62 ID:
ワントップはMFとしてもつかえるような選手じゃないと駄目だと思う 正直、李が覚醒したら李が一番あうと思う
74:2013/06/05(水) 00:52:58.05 ID:
なんていうか
今のメンバーってピークを過ぎつつあるヤツらがちらほら居ると思う
そういうのを切っていかないと衰えていく一方だろ
78:2013/06/05(水) 00:53:29.78 ID:
本田香川が点取りに行くよりもトップでガツガツ点にこだわるやつがほしい
コンビネーション的には前田以上にはなれないとは思うけどその分点取れば文句はない
本田香川の得点減ってもいいから誰か点にこだわるストライカーいませんかね?
95:2013/06/05(水) 00:55:16.01 ID:
>>78
いたらこんなことになってない
遠藤もそう。変えがいないからこんなことになってる
81:2013/06/05(水) 00:53:35.61 ID:
柿谷って最近すげぇ持ち上げられてるけど
そんなにいいか?
確かに技術はあると思うけどフィニッシュ精度はまだ足りない部分があるでしょ
柿谷や乾、香川はゴールを1番の目的として期待されてると思うから
それがないのは致命的だと思う
まぁ乾の変わりならいいと思うけど
93:2013/06/05(水) 00:55:07.08 ID:
>>81
見てないのにいうなwww
柿谷は香川と同等かそれに次ぐレベルのゴールセンスがある
161:2013/06/05(水) 01:02:48.50 ID:
>>93
ゴールセンスはあると思ってるよ
昨シーズンから注目されれ続けて今シーズンもゴール多く取ってるけど
香川程の決定力はないように見えるし、岡崎のほど勝負際が強いとは思わない
そう考えるとベンチっていうことになると俺は思ってる
だけど周りの評判を聞くと今すぐ招集して即レギュラーとして使われるべき選手みたいな
声みたいに聞こえるから疑問に感じてるって話
191:2013/06/05(水) 01:06:07.76 ID:
>>161
13試合9G シュート32本 シュート決定率0.2813
209:2013/06/05(水) 01:07:39.59 ID:
>>191
13試合も出てて、32本しかシュート打ててないとかクソじゃん
219:2013/06/05(水) 01:08:29.13 ID:
>>209
今季のセレッソは序盤gdgdだったからな
そこを何とか柿谷がゴールして勝ち点拾ってた
88:2013/06/05(水) 00:54:45.44 ID:
失点を激しく内田のせいにしてる奴がいるけど
あれは他の選手が言ってるように
アンラッキーだ
反対にハンドからもらったpkはラッキーだったなw

それより、問題なのはシュート数があんなに多くて何で入らんの
技術が無いから?
96:2013/06/05(水) 00:55:17.72 ID:
>>88
入る可能性が低いシュートが多いから。
128:2013/06/05(水) 00:59:31.08 ID:
>>88
アンラッキーだねーで終わらせる仲良しチームだから勝ちきれないんだろ
あれは内田と遠藤の責任
90:2013/06/05(水) 00:54:50.13 ID:
もっと単純に前田に出せよ、岡崎に出せよって場面あったな
本田は頼りになるが今日は持ち過ぎだと思った
右サイド駄目扱いされてるけど、左サイドも大体はパス繋いでるだけで決定的なシーンは少ないし、バランスが悪かった
101:2013/06/05(水) 00:56:07.59 ID:
失点シーン見直したけど
遠藤酷いな
内田のせいにしてるのは遠藤ヲタなんじゃね?
遠藤は45分でいい
フルではもう無理だね
109:2013/06/05(水) 00:57:09.89 ID:
2014ブラジル

       ?
香川?  本田  岡崎?
  遠藤?   ?
長友 今野? 吉田 内田?
      川島?

?のみは入れ代わってる可能性あり。
名に?付きは代わるかもだが、おそらくいるだろうと思われる。
代えが効かない、いわゆる不動は本田、長友、吉田ぐらいだな、今のところ。

コンフェデ以降は新戦力発掘してほしいわ。
特にワントップ、ボランチ。
SHとSBは層が厚いから、競争してくれ。
114:2013/06/05(水) 00:58:06.00 ID:
みんながホンダ香川にボール集めすぎ
そりゃなんかやれるよあの二人は、けどそうじゃないでしょ
香川は満点だけどホンダは全くフィットしてなかった
よく使い続けたよな
どうよ
124:2013/06/05(水) 00:59:17.07 ID:
>>114
完全に左から攻める戦略だったと思う
だから内田は引き気味でバランスとってた
137:2013/06/05(水) 01:00:21.33 ID:
>>124
でたw
内田ヲタのバランス云々擁護
156:2013/06/05(水) 01:02:11.09 ID:
>>137
どう考えてもそうじゃん
それで左に相手集めて裏に走った岡崎を使っていくって戦略でしょ
116:2013/06/05(水) 00:58:07.23 ID:
前田、岡崎をもっと使え?

ボール持つたびに攻撃を壊す選手なんて使ってらんねー!ってことだろ。
119:2013/06/05(水) 00:58:34.31 ID:
本田の目の様子は明らかにおかしい。
長期間の離脱は実はバセドウ病の治療だったんじゃないか。
139:2013/06/05(水) 01:00:44.59 ID:
>>119
それよりもその原因を誰も聞けないのがおかしい
原因を発表できないってどんな事態よ?
プライベートでは色んな人に絶対聞かれてるはずなんだけどな
マスコミはこーいうとき聞けないんだよな
一時期よりはマシになってきてるとは思うけどまだ変だよな
目の上に水が溜まってるみたいに膨らんでる
159:2013/06/05(水) 01:02:40.77 ID:
>>139
明らかにおかしいのにマスコミがタブロイド紙含めて全く報じないのが不思議
126:2013/06/05(水) 00:59:27.83 ID:
香川って代表5試合無得点 これで10番
昔の代表ならタマゴ投げられるどころじゃないな
134:2013/06/05(水) 01:00:07.94 ID:
内田も失点の責任あるな
ミスが致命的になるから今日は褒められない  
226:2013/06/05(水) 01:08:58.07 ID:
>>134
そのミスがよりによって失点と長谷部のイエローカードだしな
どんな選手でもミスはするけどやっていいミスとやってはいけないミスがある
内田はチャレンジしないのに決定的なポカが多すぎるし
信者が思ってるよりサッカー脳かなり低いよ
143:2013/06/05(水) 01:00:54.10 ID:
本田が一試合に一回見せるか見せないかの
長友へのワンテンポずらしたパス。
あれが見れるだけで飯が三杯食える。

今日も1回あったな。2倍速で見てたから他を見逃したかもしれんが。
147:2013/06/05(水) 01:01:22.09 ID:
川島下手すぎ。

あんなもん俺でも止めてる。
155:2013/06/05(水) 01:02:06.89 ID:
>>147
でも現状川島以外ゴミなんだよな
177:2013/06/05(水) 01:04:11.91 ID:
岡崎に期待するな。
ドイツでも代表でも動き出しだけは良くて、その後のトラップやシュートで
残念なんだよ。

もう年々も同じミスを繰り返してるから直らないよ。
これが岡崎だと思って諦めるしかない。
409:2013/06/05(水) 01:30:26.65 ID:
>>177
そうだな。
岡崎は釣り針の役目。

いないよりマシ、
本田のマークを減らす役割。

香川だってその程度。空気な時多い。
転ぶくらい惹きつけてくれないから。
180:2013/06/05(水) 01:04:38.04 ID:
お前らこの遠藤の守備はどー思う?
240:2013/06/05(水) 01:10:14.01 ID:
>>180
その場で一回転してるのがやっとさんかw
守備もズルズルやんww
262:2013/06/05(水) 01:12:03.75 ID:
>>240
このシーンって遠藤の軽さが凝縮されてると思うんだよね
183:2013/06/05(水) 01:05:08.63 ID:
いやー、柿谷のトラップ見ちゃうと期待せざるを得ないんだわ
188:2013/06/05(水) 01:05:51.93 ID:
長友も今日期待したほどじゃなかった気がする
207:2013/06/05(水) 01:07:36.29 ID:
>>188
長友は明らかに瞬発力などが落ちてるし、左足が怪しすぎる。
絶対に怪我を庇ってるよ。
218:2013/06/05(水) 01:08:28.02 ID:
>>207
おらもそう思った
189:2013/06/05(水) 01:05:53.44 ID:
あの失点はラッキーボールだけど偶然じゃない。
川島もCBも点を取ろうとするために前掛かりになりすぎてたし、川島もポジショニングが前すぎた。

後半に川島が自分でSBの位置までボール拾いに行ってパス出してたけど
あれはちょっとやり過ぎだと思ったわ

熱いけどポカの多かった川口思い出す。
192:2013/06/05(水) 01:06:07.97 ID:
18本のシュートでPKでしか得点できなかったのを無駄撃ちって誰も言わないの?
乾の3~6本のシュートを無駄撃ちやめんかい!って連呼してたのに変だね
他の選手ならいいの?
198:2013/06/05(水) 01:06:33.01 ID:
クルーズも薬屋移籍決まったわりには大したプレーしなかったな。
206:2013/06/05(水) 01:07:34.31 ID:
ザッケローニ監督会見要旨
http://web.gekisaka.jp/395586_119808_fl

ザック「岡崎に代えて投入したのは清武だが、その理由は清武のことが大好きだから。」
229:2013/06/05(水) 01:09:10.15 ID:
>>206
ザックが若手を避けてるというのは違うんだよな
期待に応えてくれる奴がいないのだ
清武ぐらいの応え方でも大好きになれちゃうザック
271:2013/06/05(水) 01:12:54.10 ID:
>>206
本当に言ったみたいだなw
220:2013/06/05(水) 01:08:34.67 ID:
柿谷は1.5列でしか使えんよ。
CFは前田、工藤、マイク、豊田、大迫の5択。
225:2013/06/05(水) 01:08:48.40 ID:
宇佐美だの宮市だのに結論を出すのには早すぎる
柿谷もついこの前までに終わった選手だったはず
237:2013/06/05(水) 01:09:55.51 ID:
イラク&コンフェデもメンバー固定かな?
243:2013/06/05(水) 01:10:33.70 ID:
香川はメンタル面が成長してきたのか
253:2013/06/05(水) 01:11:22.29 ID:
ケーヒルはいいやつだな。
Twitterみてみ。
255:2013/06/05(水) 01:11:22.91 ID:
遠藤の後釜で柴崎試せや
256:2013/06/05(水) 01:11:33.67 ID:
本当は複数年活躍しないと本物かわからない。
エヒメッシとか大迫とか山田大とか、シーズン変わったら全然名前だしてこないだろ?
柿谷はとにかく1年通してからでも遅くない。
でないと清武みたい3か月活躍した遺産で代表入り、
まぐれのアシストの遺産でニセモノに代表に居座られる事になる
285:2013/06/05(水) 01:15:10.36 ID:
>>256
柿谷はJ2,J1含め既にプロとして200試合以上経験している
そしてU17でアジア、世界を経験している
あとはA代表の経験だけなんだよ
経験値としては23歳としてはトップクラスなんだよ、なんだかんだでね
吸ったもんだがあったからあれだけど
その間も地道な経験を積み重ねてる選手
もうベテランみたいなもん
プロ入り7,8年目だから
263:2013/06/05(水) 01:12:06.04 ID:
遠藤もミス多かったなー
大丈夫か?
264:2013/06/05(水) 01:12:06.70 ID:
香川は自分のために苦労してる程度のプレッシャーが適度なのに
妙に最近力み始めてプレーが小さくなってきてる感じがするんだが
276:2013/06/05(水) 01:13:44.90 ID:
>>264
今日の香川はダイナミックでよかったと思うけどなー
ちゃんと戦ってたよ
301:2013/06/05(水) 01:17:20.05 ID:
>>264
いや、今日の香川は負けてる終盤も焦らずに良かったよ。
267:2013/06/05(水) 01:12:31.40 ID:
DFのミスはえらく責められる
FWのミスはその場で終わる
280:2013/06/05(水) 01:14:44.97 ID:
細かいサッカーというか
オージーが最初から守備固めてのカウンター狙いだから
細かくパスをつないで崩さざる得ないんだよね
で、どっかでパスカットされてゴール前まで運ばれて失点と
この失点パターンはどうにかしないとな
319:2013/06/05(水) 01:19:20.34 ID:
>>280
でもいつも細かく、ミドルないからゴール前からDF引っ張り出せなかったんじゃね?
いっつも八人ゴール前に張り付いてたじゃん
ミドル打って一人二人長谷部遠藤のトコまでプレスにDF引っ張り出せれば、もっと前活かせたと思うけどな
332:2013/06/05(水) 01:20:52.21 ID:
>>319
たしかに高い精度のミドルシュートを打てるようにならないと
DFを引っ張り出すこともできないだろうな
383:2013/06/05(水) 01:27:16.33 ID:
>>332
確かに精度の問題もあるけど、まともにミドル打ったの前半の遠藤と香川、本田の一本ずつくらいだったからなぁ
あれじゃブロック作って引っ掛けてカウンター狙いだけで対処するわな
折角スペースないトコでも崩しに掛かれるスキルは付いてきたんだから、もっと活かせるようにして欲しいし、絞られにくければカウンター喰らう頻度も減ると思うな
418:2013/06/05(水) 01:31:43.98 ID:
>>383
長谷部も打ってる。
298:2013/06/05(水) 01:16:59.22 ID:
柿谷は確実にフィットするような選手でもないと思うけどね
期待ばかり高まってて1試合フィットしなかったらボロクソ言われそう
322:2013/06/05(水) 01:19:53.87 ID:
>>298
だからじっくり1年掛けて融合させればいいんだよ
じっくりね

まずはコンフェデから呼ぼうず
334:2013/06/05(水) 01:20:58.44 ID:
>>322
まずは東アジアカップじゃあダメなのか?
351:2013/06/05(水) 01:23:15.65 ID:
>>334
W杯本番で使うことを考えたらもうこの段階でブラジル経験させておきたい
絶対連れてくべきだと思うけどなぁ
ほんと協会はアホだよなぁ
世界を驚かせられる選手なのに…

もうどんどん刺激与えて追い込めば何でもやるだろ今の柿谷ならw
尻に火付いてんだからよw
人参ぶら下げてモチベ上げさせろや
380:2013/06/05(水) 01:26:41.04 ID:
>>351
なんの試合か忘れたけど、
負けてる試合のカウンターで、削ってきた相手にキレて足止めてるの見てまだまだガキじゃねーかと思った。
390:2013/06/05(水) 01:27:37.66 ID:
>>380
キレるのは別に悪いことじゃない
退場したら駄目だけど
300:2013/06/05(水) 01:17:11.97 ID:
香川「強いチームになるには圭佑君のような選手が2、3人必要」
http://web.gekisaka.jp/395590_119812_fl
307:2013/06/05(水) 01:18:01.83 ID:
>>300
お前がなれっての
305:2013/06/05(水) 01:17:29.97 ID:
細貝を入れないのは評価できたわ
点を獲りに行かなきゃならない場面で前みたいに細貝入れられたら
それこそアホだと思うしな
311:2013/06/05(水) 01:18:40.99 ID:
今日の香川見たか?あのファーストタッチ
柿谷も同じクラスだからな。前田には絶対無理。柿谷呼べ
316:2013/06/05(水) 01:19:16.41 ID:
ザックは過去に致命的な間違いを一つ犯している。
家長をボランチ起用して不合格にし代表から外した事だ。

前々から言ってきたが本田の代わりになるフィジカル能力をもっていて
外国人選手を背負えて司令塔できるのは現状家長だけ。

速やかに家長を代表に戻して欲しい。
333:2013/06/05(水) 01:20:56.62 ID:
>>316
それはちょっと理解できる
家長は走れないかもしれないがあのフィジカル能力は凄いよな
重心が低くて簡単に当たり負けしない
323:2013/06/05(水) 01:20:03.13 ID:
ここのにわかって、香川がバイタルあれだけボール失わなかった凄さを理解できてない奴ばっかりだな。

引いた相手にあれだけ狭いところでボールを受けてあれだけプレーできるって、
世界でも少しのトッププレーヤーだけだぞ。
338:2013/06/05(水) 01:21:44.19 ID:
>>323
それがな、柿谷もやれちゃうんだよ
345:2013/06/05(水) 01:22:39.62 ID:
>>323
進藤は柿谷みたいなテクニックがある選手と豊田みたいなダイナミックな選手
どっち呼んだらいいと思う?
377:2013/06/05(水) 01:25:58.43 ID:
>>345
豊田のプレー良く分からん。

体張ってポストプレーできる選手が欲しいな。
鈴木のような選手が欲しい。
381:2013/06/05(水) 01:26:57.47 ID:
>>377
豊田ってそっち系だと思うんだが
393:2013/06/05(水) 01:28:24.79 ID:
>>381
なら呼んで使えばいい。
Jは観ないから分からん。

前田、ハーフナーは根本的に駄目。
324:2013/06/05(水) 01:20:05.72 ID:
柿谷がコンフェデ出てしまって目も当てられないことになって
お前らが華麗に手のひら返ししてるとこが見たくなってしまったw
329:2013/06/05(水) 01:20:47.77 ID:
香川は常にシュートに小細工を入れてくるな。

今回、キーパーにはじかれたシュートは、
軸足の向きと完全に逆に蹴ろうとして、キーパーを完全に倒していた。

キックミスでキーパー正面に行ってしまったが、
もうちょっとずれていれば、強くないシュートでも得点できる香川の真骨頂だ。

あれは、普通にコースを狙ってキーパー正面に行ったシュートではないことを、
しっかりと視聴者に解説してほしい場面だな。

乾や清武は普通にシュートしてはずしてるだけだが。
341:2013/06/05(水) 01:21:55.28 ID:
>>329
小細工を褒めるなら決めた後だろアホ
決まらないシュート前の小細工など何の意味もないわ
356:2013/06/05(水) 01:24:02.30 ID:
>>341
はいはい、結果論でしか語れないゴミはNG
410:2013/06/05(水) 01:30:42.85 ID:
>>356
結果論でしか語れないとか言ってるけどプロってそういう世界だからな
イメージは完璧だったのにキックミスでとか言ってたらアマチュアと変わらんだろうに
431:2013/06/05(水) 01:33:06.49 ID:
>>410
は?

お前らが考えるにわかのプロの世界を勝手に作るな。


プロは、今までにどういったプレーを積み重ねてきたか、
そして、これからどんなプレーをできるか、
ということで評価されるんだよ。

にわかや馬鹿なメディアの手のひら返しなんかはただのゴミ。
472:2013/06/05(水) 01:38:16.49 ID:
>>431
そうだなプロは今までのプレイを評価してこれからのプレイを期待するだろうな
じゃあどうやったらキックミスした選手が評価されるんだ?
おかしくないか?
お前が香川好きなのは分かったけど香川の理解者みたいな感じで
褒めちぎることは香川を侮辱してることにもなるんだぞ⁈
489:2013/06/05(水) 01:39:55.30 ID:
>>472
アホは相手にしない方が良いぞ
都合が悪くなるとすぐNGされるだけだから
336:2013/06/05(水) 01:21:20.81 ID:
ザック負けそうになって手が震えてたからな。
あれはイカンよ。今回は本田に助けられたが監督はドンと構えてないと。
369:2013/06/05(水) 01:25:05.77 ID:
>>336
PKも見なかったらしいしなw
386:2013/06/05(水) 01:27:21.03 ID:
>>369
え、ザックは失点したあと手が震えていたとか
PKも見なかったとか本当なのか?
424:2013/06/05(水) 01:32:16.17 ID:
>>336
震えるってのは 恐怖やびびってるだけとは限らんからな。
特に、今回は負けたところでW杯逃すとかそんな状況でもないだろ。

震えってのは、特に戦いに優れてる奴、戦い馴れた奴が、策をひねり出したりして相手を倒そうと考えるとき
ガクガク震えだすからな。 武者震い とか呼ばれとるあれだ。
434:2013/06/05(水) 01:33:17.63 ID:
>>424
普通にファビョてったろ
515:2013/06/05(水) 01:44:09.33 ID:
>>424
ただ単に手が震えてただけじゃないからね。

口に手をあてるってのは、
不安な時に安心感を得たり自分を守ろうとする心理なんだよ。

口に当てた手が震えてるってのは、まさに動揺以外の何物でもないね。
559:2013/06/05(水) 01:50:58.11 ID:
>>515
そのケースは対人とかのケースになる。 采配振るってるポジションだと必ずしもそれは当てはまらない。
思考、集中でも口に手を当てる。  というかそのシーン、俺見てねーんだけどw 録画ファイルでかいから消しちまったしw
(いまBSで再放送やってっけど)
346:2013/06/05(水) 01:22:47.50 ID:
本田が変えたザックジャパン
http://web.gekisaka.jp/395587_119809_fl

香川でさえ「圭佑くんはこういうところで違いを生み出す。予選を通じて存在が大きかった」と脱帽したが、
奇遇なことにオーストラリアのオジェック監督も香川と同じ言葉を口にした。
「ホンダはピッチにいるとき、常に違いを生む。そういう質の選手だから、彼はいるだけでチームに違いをつくる」
350:2013/06/05(水) 01:23:13.96 ID:
ザッケローニのパニック采配

これが今日のの一番の問題だってさっきにプロホガソンでも言われてた
357:2013/06/05(水) 01:24:09.65 ID:
PKだけとってホンダのおかげとかマスゴミw

今日のホンダはひどすぎだろ
358:2013/06/05(水) 01:24:15.48 ID:
宇佐美はガンバに戻ったら、昔の香川や柿谷みたいに大活躍して
代表復帰ってならんかなあ・・・・
375:2013/06/05(水) 01:25:30.00 ID:
>>358
宇佐美は原口と競争だなぁ
この二人は最終的にどっちが上に行くのか楽しみだ
似た二人だよなぁ
406:2013/06/05(水) 01:30:15.69 ID:
>>375
宇佐美はもっと下だよ。J1ベストイレブンにも入れないレベル。
367:2013/06/05(水) 01:25:03.46 ID:
わかってたことだが本田と香川はアジアじゃ別格なんだな
376:2013/06/05(水) 01:25:42.73 ID:
ザックの中で今日のスタメンはW杯まで不動だな
391:2013/06/05(水) 01:27:58.17 ID:
ケーヒル1枚にした意味がわからん
ケネディと2枚で縦ポン連発だっら相当しんどかったのに
392:2013/06/05(水) 01:28:00.53 ID:
前線に自信持って居ろ
おまえは センターハーフか
前田
400:2013/06/05(水) 01:29:11.40 ID:
ザックが震えるのも分かるよ。
長友上げて、直後に香川からパス、独走で一点かと思ったら、
不得意なところから無理に打って点取れず。失望!

その後にセンタリングミスがゴール。馬鹿な!

ザックが倒れそうになったのは、長友が悪いw
488:2013/06/05(水) 01:39:52.54 ID:
>>400
あのシーン。長友、自分で行くのはいいけど、
もっと上手くなってからだろ!って思ったな。
404:2013/06/05(水) 01:29:49.54 ID:
今日遠藤の縦パスよかったと思うんだけどな
パスミス増えたのは同意だけど
430:2013/06/05(水) 01:32:55.12 ID:
>>404
今日遠藤いつもやらんような動きしてなかったか、ドリブルとかwww
457:2013/06/05(水) 01:35:36.81 ID:
>>404
遠藤は攻撃はいつもいい。守備はいつも悪い。
今日は守備の悪いのがひどすぎた。「今日も」かな?
408:2013/06/05(水) 01:30:16.08 ID:
調子に関しては長友が心配
これ以前みたいに戻れるんだろうか
412:2013/06/05(水) 01:30:53.90 ID:
>>408
ブルガリアよりは動けてたよ
良くなってはいる
421:2013/06/05(水) 01:32:08.84 ID:
>>408
長友なあ
シーズン通してあんまり良くなかったのがちょっとな
417:2013/06/05(水) 01:31:26.60 ID:
本田の調子は今がどん底な気がするから、逆に気が楽かな
これから上がってくるだろう、と
436:2013/06/05(水) 01:33:35.27 ID:
ザックってなんて言うかほんと古典的な監督だよな
最前線でクラブチームが実践してる戦術から1つ遅れた感じが否めない
439:2013/06/05(水) 01:33:53.77 ID:
結局スタメンの面子が一番って
ザックが今日で更に確信しちゃったからな
もうW杯までこのままだ
441:2013/06/05(水) 01:33:58.89 ID:
ザッケローニが神がかって結果を残してるな
アジアカップ優勝 1位
W杯最終予選   1位 (さっきの試合でオマーンがイラクに勝ったため確定)

就任後、すべての大会で1位をとっている。
もってるわ、この監督は。
448:2013/06/05(水) 01:34:31.88 ID:
ここのまとめでの海外での日本の評価が高くてびっくり

http://nofootynolife.blog.fc2.com/blog-entry-199.html

イタリアとメヒコと同等だとさ
465:2013/06/05(水) 01:37:34.74 ID:
>>448
すげー笑った。
メキシコ代表の試合は全く見てないけどメキシコ日本イタリアならイタリアが頭一つ抜けるわ。

グループBは温いなぁ・・・グループA、B両方ブラジルスペインは突破決定だろ。
449:2013/06/05(水) 01:34:35.34 ID:
画像 交通規制がしかれるも大混乱の渋谷駅前=4日午後、東京・渋谷(大里直也撮影)



462:2013/06/05(水) 01:37:10.59 ID:
・家長を代表に戻す
・柿谷を代表に入れる

本番までにこの2点はやらないと駄目だ。

日本代表の核となる「背負えるトップ下」と、
日本代表の武器となる「決定力のある2列目」、
この二つが定型日本人ベースの日本代表に違いを生み出せる。

今の代表では本田と香川がこの役割を担っているが、
二人と同じ属性を持っているのが家長と柿谷。

本田がいない代表、香川のいない代表、
本田が途中交代した代表、香川が途中交代した代表、
これらの時に弱体化する日本代表の問題点を解決してくれる。

本番を見据えたら最早猶予は無い。一刻も早く代表でフィットさせろ。
477:2013/06/05(水) 01:38:45.39 ID:
>>462
家長みたいなのを強制的に走らせる施設とか作って半年くらい放り込めばいいんだよなぁ
今後も家長みたいなのは出てくると思うんだ
そういうのを使えるようにする施設作ろうぜ
535:2013/06/05(水) 01:47:08.91 ID:
>>477
J2があるやんw
474:2013/06/05(水) 01:38:26.19 ID:
コンデフェグループAでほんとよかったな
/

Bだったら何しに行ったかわからんわ
475:2013/06/05(水) 01:38:33.92 ID:
香川の評価に関してはコンフェデまで保留だわ
問題は守備にあるから
メンタル面の改善は確かに見られるな
自分を本田より下だと認められたのは成長したところだと思う
謙虚に高みを目指せよ
557:2013/06/05(水) 01:50:23.62 ID:
>>475
香川の守備不安は判る。
香川は兎に角、攻めでどれだけ球を長く持っていられるかが課題。
フィジカルの弱さを気持ちでカバーできるかが、

単純に、チームの強さになる。
本田のようにタフじゃないからこそ。
当たり負けに耐えれば、時間が生まれ、より良い受け渡しの形になる。
怖がらずにキープして欲しい。

その姿勢はチームの士気に繋がるはず。
567:2013/06/05(水) 01:52:05.30 ID:
>>557
お前はあほだな
攻めでボール長く持つ香川なんて怖くねーよ馬鹿wwww
知ったかすんなwww

フィジカルの弱さを気持ちでカバー?ww
守備のときはそーだな
476:2013/06/05(水) 01:38:44.17 ID:
ザッケローニ解任とかいってるやつは糞馬鹿だろ。サッカーをわかってない。
もう1週間後にイラク戦あってそれでW杯予選は終わりでさらに
コンフェデもある。
いまから監督探すとなるとコンフェデ後からになるんだけど、コンフェデ終わるともう
あとは親善試合しかないからな。親善試合のみでW杯本選とかありえないから。
505:2013/06/05(水) 01:42:06.55 ID:
それにザックの3バックというのは希望がもてる。
はっきりいって日本は他の国に比べると選手のメンツがしょぼすぎるから
ベスト16超え狙うなら奇策を使うしかない。
いまのフォーメーションの主流は4バック。バルサもレアルもバイエルンもマンUも有名な国も
全部4バックなんよ。
そんななかで日本が3バックを使いこなせれば上位の国をあせらせることができる。
506:2013/06/05(水) 01:42:22.93 ID:
長谷部は危険なパス多すぎないか
失点の起点になりそうなパスが5つはあったぞ
514:2013/06/05(水) 01:44:04.25 ID:
>>506
長谷部はパス苦手
524:2013/06/05(水) 01:45:35.40 ID:
香川は本田より下とか全く思わんというか、タイプが違うから比べられんけど、
精神的には「下」。
なぜかというと、年下だからなんだよ。
実際、まわりの選手に期待されてるけど精神的に頼られてないでしょ。
それは、仕方が無い。まずもって、年が下だからなんだよ。

我が強い(俺の勘では、代表で一番我が強そう)のは強みでもあるのだけど、
相手をリスペクトできないのではやっぱりヤバイ。
「本田が帰ってきてどう思うか」ってわざわざ香川に聞く記者が一番うせーけど、
「そうですね、・・でよくて、“みんな”頼りにしてます」って、
自分が嬉しいって素直に言えないのかと思った。
のびしろとか大分変わってくるぞ。そのままの態度だと。
「ケイスケと一緒に・・・しました」って、ケイスケじゃなくて本田さんだろ!!

香川のために愛情を込めて文句言いたくなる瞬間。
537:2013/06/05(水) 01:47:45.27 ID:
>>524
サッカー界の文化的には割と呼び捨ては許されるらしいで
545:2013/06/05(水) 01:48:57.30 ID:
>>537
ピッチの外でも、ってことはないっしょー。
部活でだって、そんなんあり得ないわ。
俺の時代は、だけど。
543:2013/06/05(水) 01:48:38.88 ID:
>>524
香川が丁度今の年齢の頃本田はW杯でチームの中心だった
スタメン11人の中で長友と並んでチーム最年少
香川はメンタルにまだまだ課題がある
だが少し改善が見られたな
コンフェデでチームの為に動けるのか楽しみだ
525:2013/06/05(水) 01:45:38.38 ID:
渋谷駅前で誘導するお巡りさんの巧みなマイクパフォーマンスが話題に
http://blog.livedoor.jp/domesoccer/archives/52035561.html

お巡りさん「さあ、間もなく青になります!フライングは禁止です!」
サポーター「お~!!」
お巡りさん「私に声援くれるよりも、赤になったら速やかに渡ってくれる方が嬉しいですっ!」
サポーター「お~!」

「私はみなさんのことを邪魔したいわけじゃありません。本当はお巡りさん達も
嬉しいんです。日本おめでとう!皆さんは12人目の日本代表です。
皆さんもフェアプレーの精神を持って、交通ルールを守って帰りましょう。」
529:2013/06/05(水) 01:46:00.38 ID:
前田不要論唱える奴はFW不要論唱えた方がいい。
現状1トップに一番フィットしてるのは前田。

もう0トップでいいぐらいなんだよな日本は。。
562:2013/06/05(水) 01:51:34.28 ID:
まあ今日の前田はやれてないね
唯一師匠っぷりでFK取ったぐらいで
本田が決めてれば勝ってたので悪い師匠っぷりではないけどな
566:2013/06/05(水) 01:51:59.47 ID:
前田は良かったよ。香川本田が活きてた。問題は岡崎と遠藤だな。岡崎外した瞬間にPKだよ岡崎いらない
574:2013/06/05(水) 01:53:30.65 ID:
ボランチについては時間あれば修正できると思う。
少なくとも長谷部は。

球際突っ込んでファウルするような感じだとボランチ感は薄いが。
それでもよくやってると思った。ブルガリアに比べれば。

そして走れない遠藤選手。誰か遠藤にも超ピンチの時は走りませんかって言えないだろうか
603:2013/06/05(水) 01:57:51.38 ID:
>>574
何かのインタビューでスプリントするのはポジショニングが悪いからって答えてたし
彼はこれからもダッシュしないでしょう
エンドウムリ
576:2013/06/05(水) 01:53:57.62 ID:
香川は周りに納められる選手ばかりのとこでやってる弊害が出てるな
590:2013/06/05(水) 01:55:42.91 ID:
>>576
日本代表がもっと走れば問題ない
走る量を増やして常に適切なポジションを90分取り続けたら
本田の重要度は下がるよ

まぁそうなれないから本田の重要性が高くなるわけだけど
理屈で言えば完璧にやれたら本田は必要なくなる
もっとすばやい選手の方がいいだろうね
615:2013/06/05(水) 02:00:25.87 ID:
>>590
確かに理想とされるサッカーができれば本田の重要度はかなり下がるだろうね
でもそれができるチームってクラブも合わせて世界でもごく稀なレベルだよね
そのサッカー目指すのは新しい日本代表の時でいいと個人的には思うわ
712:2013/06/05(水) 02:15:59.35 ID:
>>590
そんなに走ってたら勝ち進んだら疲れ果ててそうだな
まあそれで毎回W杯ベスト16まで行ければ日本にとっては上出来か?
727:2013/06/05(水) 02:18:07.83 ID:
>>712
それは、ブラジルでも問題になりそうなんだけど、
南アフリカは、走りまくって成功して、そこまではよかったけど
控えの選手で信頼おけるのがいなかった(チーム戦術上)。
結果息切れして限界のベスト16。

今回は、控えをしっかり準備してほしい。
控えと言うか、スタートからベスメンと遜色なくやれる選手を。
「いまのまま」だと、厳しい。
578:2013/06/05(水) 01:54:04.72 ID:
起用した一番若いのが23歳の清武。ザックは若手育成なんかの余裕なしか。
東でも22歳、呼ばれていない柿谷は清武と同じ年。
757:2013/06/05(水) 02:23:35.92 ID:
>>578
そもそもザックは若手育成なんぞ自分の仕事だと思ってないと思う
ワールドカップでの結果しか考慮にないだろう
768:2013/06/05(水) 02:25:51.97 ID:
>>757
代表監督だからな
しかし将来なんかどうでもいいって焼き畑でもないだろ
比較的日本人選手を満遍なく気にしてくれてはいるほうだ
クラブのことまで手取り足取りやれるわけじゃないし、
自力で育ってこない若手がだらしないんだよ
588:2013/06/05(水) 01:55:37.10 ID:
オーストラリアの研究不足以外のなにものでもない
ここにいる奴なら8割は真ん中蹴るとわかってた
600:2013/06/05(水) 01:57:14.50 ID:
今日の試合で前田、岡崎のいいプレーを書ける奴はいるか?

前田が自分で倒れてFKもらった場面以外で。
606:2013/06/05(水) 01:59:33.43 ID:
>>600
守備
614:2013/06/05(水) 02:00:22.57 ID:
>>600
めんどくせーから何分とか書かないけど、
前田がDFを引っ張るから他の選手がボールを持てる。
つぶれ役ってそういうこと。
人間ひとりいるんだから、相手ひとりマークがつくのは当たり前って思わないことだ。
マイクは、あまりこれが出来ていない。
前田のときのほうが、まわりのパフォーマンスが良くなる。
601:2013/06/05(水) 01:57:26.49 ID:
遠藤は攻撃に必要だから外しにくいんだよね
683:2013/06/05(水) 02:11:52.89 ID:
>>601
ギャハハハハハ 清武アンチざまあああ
ザックは清武が大好き 清武のW杯レギュラー確定!

ザック「岡崎に代えて投入した清武弘嗣については、清武のことが大好きだからです。」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130604-00114234-soccerk-socc
616:2013/06/05(水) 02:00:39.61 ID:
本田のメンタルの強さに脱帽
去年のCL決勝のPK戦でバイエルンの選手達がPKを拒否していた
宇佐美が天才と称するクロースさえも

それをボールをかかえて他に蹴らせずど真ん中に蹴りこんだ本田のメンタルは凄い
香川の方がアイデアや技術や突破力はあるが、本田の方が肝心なときに力を発揮できると思った
とにかく日本代表は香川と本田のチームだね
709:2013/06/05(水) 02:15:30.19 ID:
>>616
>去年のCL決勝のPK戦でバイエルンの選手達がPKを拒否していた
>宇佐美が天才と称するクロースさえも

あの名門バイエルンの選手でもPK拒否するんか。
本田のメンタル凄すぎるwww
729:2013/06/05(水) 02:18:34.38 ID:
>>709
本田はどちらかといえば1本ネジが飛んでいる感じ。いい意味で。
949:2013/06/05(水) 02:59:38.08 ID:
>>729
自分の中にある『恐怖』というネジを無理やりねじ切った
俺が俺であろうとするものを邪魔するものは俺自身でさえ許せなかった
619:2013/06/05(水) 02:00:52.38 ID:
進藤は香川の事ばかり語らないで焼豚と戦って来てくれよ。
いくら香川と本田が文句言われても、この2人が居なければ
やシナに負けるレベルで2人が別格なのは
サッカー好きなら分かってるから。
621:2013/06/05(水) 02:00:58.51 ID:
今野は何故あのプレーしてて降格請負人になるのかわからん
624:2013/06/05(水) 02:01:34.18 ID:
岡崎は相変わらずカスだな。もっとチャンスメイク出来る奴たのむ
628:2013/06/05(水) 02:02:22.56 ID:
本田も一回ど真ん中に蹴って止められたらPKの怖さに気付くよ
ロッベン師匠がいい例
653:2013/06/05(水) 02:06:14.38 ID:
ここの奴らは身長軽視しすぎ。
ボランチに山口蛍とかGKに菅野推してる奴はちゃんと考えようぜ!
658:2013/06/05(水) 02:07:01.25 ID:
>>653
でも若手でフィジカル対応できそうなの山口くらいだろ
667:2013/06/05(水) 02:08:51.25 ID:
>>658
今 上り調子の高萩ってのがいるだろ
何で山口しか名前でねーーの?
662:2013/06/05(水) 02:07:49.23 ID:
強豪を倒すにはこの連携を高めるしかないな



これ位香川を活かせれば可能性がある
670:2013/06/05(水) 02:09:20.29 ID:
家長走らないとか言ってるけど、今日の本田だって走ってないだろ。

本田の場合は今日はコンディションの問題で走れなかったんだが、
走れない本田でも試合に出て中央で溜めを作るから、
本田を欠いた日本代表とは強さにおいて雲泥の違いがある。

代役なんだから全てにおいて同水準じゃなくてもいい。
機能する為に必要な属性があるかがどうかが大事なんだろ。
697:2013/06/05(水) 02:13:27.90 ID:
>>670
ポジショニングというものがあってだな
家長呼ぶんだったら高萩のほうがマシ
754:2013/06/05(水) 02:22:47.44 ID:
>>697
君、
本田のフィジカルこそ日本サッカーの足りないもので、
日本のパスワークが生きないのも個の弱さから。
前後ろと二人に構えられて、惹きつけ、パス出せるのは本田くらいのもの。
フィジカルがあるからこそ、香川、岡崎が生きてる。
>>670
の意見はもっとも
783:2013/06/05(水) 02:28:27.69 ID:
>>754
それがどうポジショニングの良し悪しと判断力に関係あるのか説明どうぞ

まさかポジショニング関係無しに個人の力だけ足りてないとか言うんだったらNGな
874:2013/06/05(水) 02:42:04.71 ID:
>>783
ポジションを守りすぎて、
ボールの流れが止まるのが日本。

ヒトが走らなければ、ボールの行きどころが無い。
本田のキープが、走り込む時間を産み、いい形でボールを受ける準備時間になる。
香川にそれが求められてる。

今日なら、その溜めに、長友、長谷部、遠藤が絡む形。
日本のサッカーは守備がポジションに固まりすぎてたから弱かったんだぞ。
772:2013/06/05(水) 02:26:29.67 ID:
>>670
いや家長の走らないのはそんなレベルじゃない。
試合見たことないのか?
代表でも途中から入ってきてジョギングしてただろ。
675:2013/06/05(水) 02:10:27.84 ID:
高萩も山口も今はボランチやってないやん
686:2013/06/05(水) 02:12:14.99 ID:
>>675
やってたんだからできねーわけねーだろw
677:2013/06/05(水) 02:10:48.89 ID:
連携連携いうけど
たまにしか、やらない奴らで綺麗に崩すなんて夢見過ぎ
個人で打開するのが一番早い
できないんだったら広大なスペースが生まれるカウンターやっとけ
700:2013/06/05(水) 02:13:57.36 ID:
>>677
そう思うんだがカウンターも下手なんだよな
遅いし判断悪い
フランス戦は今野長友香川だからできただけ
704:2013/06/05(水) 02:14:59.81 ID:
>>700
できてるやんw
715:2013/06/05(水) 02:16:37.99 ID:
>>704
あれはセットプレーからのカウンターだったから今野長友いた
普通は前田岡崎だぞ
741:2013/06/05(水) 02:20:13.31 ID:
>>715
そういうことを言ってるのね
カウンターシステムにするなら
カウンターに特化したチームづくりができる分
そういう選手を入れたらいいから
問題ないよ
767:2013/06/05(水) 02:25:45.93 ID:
>>741
今のメンバーで世界に通用しそうなカウンターのスピード持ってるのって長友内田香川乾くらいじゃね?フランス戦は今野も良かったけど。
日本代表ってわりと鈍足揃いだぞ
680:2013/06/05(水) 02:11:31.88 ID:
ハーフナー入れたのに、ハイボール全く使わなかったしな
足元のパス選択してた
689:2013/06/05(水) 02:12:31.75 ID:
まずなんでハーフナーにパス回し参加させるの??
遠藤がハーフナーにゴロで足元に縦パス入れた場面も意味不だろ負けてたのに。
なんで横からクロス入れてやらないのかね?
695:2013/06/05(水) 02:13:03.96 ID:
ロンドンオリンピック世代で山田っていなかった?パサー。実際はケガでオリンピックに選ばれなかった選手。彼はボランチ?
698:2013/06/05(水) 02:13:42.55 ID:
あのさ

香川→本田→岡崎→香川シュートってあったじゃん

あれって岡崎をかませる意味あったの?
716:2013/06/05(水) 02:16:38.76 ID:
>>698
岡崎がミスしてボールが香川にこぼれただけ
699:2013/06/05(水) 02:13:48.01 ID:
清武大好きっていうぐらいなら、遠藤の位置に清武置いて紅白戦やってみてくれないだろうかw
718:2013/06/05(水) 02:17:15.49 ID:
>>699
いや、俺は清武をボランチコンバート大賛成だわ
全てにおいて今の遠藤よりは↑だろ
何気に中盤守備で結構ボール奪取率高いからな ニュルンでも。五輪でもそれで永井のカウンターにつながったし。
748:2013/06/05(水) 02:21:22.25 ID:
>>718
トップ下をやるにはシュート力が足りず、
SHをやるにはセンスを活かすパス角度が狭く
対人守備力に多少目を瞑っても遠藤の位置にコンバートして花開きそうなの清武しか考えられん。

クルピもザッケも言ってるけど天才的なキック精度とセンスがある。
それをフルに活かすなら3列目だと思うんだがなぁ。
758:2013/06/05(水) 02:23:51.44 ID:
>>748
全く同感 同感
3列目からの飛び出しも期待できるし、香川が左サイド固定みたいな堅苦しいポジショニング取らないなら、
セレッソ連携できるしな
760:2013/06/05(水) 02:24:15.17 ID:
>>748
同意だわ
守備は多少怖いけど攻撃面ではさほど劣らないと思う
清武はボールさばきながらスペース作るの上手い印象
702:2013/06/05(水) 02:14:23.49 ID:
確かにカウンターサッカーは魅力あるけど
日本がカウンターサッカーやったらリスク大きすぎると思うんだよなー
717:2013/06/05(水) 02:16:57.58 ID:
      柿谷

香川   本田    岡崎

   長谷部  清武

長友 今野 吉田  内田
  
       川島

これでやってみよう
720:2013/06/05(水) 02:17:32.54 ID:
前田も遠藤も、ピリッとしないシーンあったのは確かだが、じゃあ全部ダメかというとそうではない
いいとこと悪いとこ天秤にかけてやりくりするしかない
728:2013/06/05(水) 02:18:24.95 ID:
本田と香川の連携はいいな。
香川はマンUでももっと点取れよ。
本田は先ずはシベリアから抜け出さんと。

それとだな、長友が怪我が増えたのが気がかり。
840:2013/06/05(水) 02:36:03.17 ID:
>>728
香川は怪我で2か月以上抜けたが、20試合くらいで6点取っている
ブンデスの日本人最高得点は6点だが試合数が30試合を超えている
香川が欧州でもダントツの得点率である
控えも含め強豪国の代表選手だらけのマンUの中でもシュートの得点率は1位

香川は飛行機で眠れないらしく、帰国後直ぐの試合である代表戦では活躍できなかったが、
今日はコンディションも戻っていたようだ
それでも周りのレベルの低さからドルトムントや後半戦のマンUほどではなかったが
本田という香川の動きを理解してくれるパートナーが居たから、それなりに活躍できたと思う

日本代表は香川と本田のチームだと多くの人が思った試合だった
891:2013/06/05(水) 02:45:07.40 ID:
>>840
なにが得点率だよwww
ペルシーはリーグ38試合出て26得点だろ。
ルーニーは27試合で12得点だろ。

つまんないデータに酔わないこと。
924:2013/06/05(水) 02:53:46.96 ID:
>>891
(ペルシーや)ルーニーより香川が上とは言っていない
得点÷シュート数は香川がマンUで1番とのこと
もっとペルシーみたいにエゴになっても良いと思う

俺の個人的な意見だが、ペルシーが得点が全く取れない時期でもマンUは普通に勝っていた
香川やルーニーが得点を取って
ルーニーは香川の上位互換で凄い選手だと思うが(チームによってはメッシやクリロナより欲しがる)
ペルシはそれほど評価していない
たまに凄いボレーをするけどね
935:2013/06/05(水) 02:56:48.89 ID:
>>924
いやペルシは怪物だよ
943:2013/06/05(水) 02:58:46.18 ID:
>>935
俺はエゴイストのペルシよりルーニーの方を遥かに評価している
GK以外は何処でもできそうで視野の広さは世界一と思っている
944:2013/06/05(水) 02:58:47.49 ID:
>>924
屁理屈だな。
リーグ戦全試合出場して26得点
しているペルシーなくしてマンUの
優勝は無い。得点王だろ。
ペルシーはCL勝ち続けていればバロンドール候補もありえたよ。
958:2013/06/05(水) 03:02:41.58 ID:
>>944
ペルシが得点している試合がマンUの得点が高い訳ではない
他の選手の得点を奪っている可能性もある
実際、ペルシが全く得点を取れなかった時期にもマンUは同じように得点して勝っていた
太っていないルーニーの方が遥かに貢献していると思っている
976:2013/06/05(水) 03:10:08.13 ID:
>>958
ぺルシーが全試合出ていたと言う事はそれだけ
コンディショニングに優れている選手と言うこと。
香川もルーニーも怪我で欠場しているだろ。

監督にとっては計算できる選手と言うものは使い易いものだ。
ルーにーの致命的な欠点は怪我で欠場が多いということ。
使い回しがいい選手なだけに尚更欠点になるだろうな。
733:2013/06/05(水) 02:18:58.78 ID:
交代直後、ポジションが分からなくて今野がおたおたしてたけど
練習でも一度もやったことない形だったのかね
745:2013/06/05(水) 02:20:51.85 ID:
ザックは清武大好きな理由ってなんだろう?
755:2013/06/05(水) 02:23:01.55 ID:
>>745
頭は良いからだろう
チーム単位での戦術をきちんと機能させてくれる
甘すぎるんでオナニーに巻き込まれる事もあるけど
848:2013/06/05(水) 02:36:40.38 ID:
>>745
ザックは清武大好きな理由ってなんだろう?

一つには都会的で洗練された技術とセンスだろう。ファッショナブルなサッカー。
岡崎と対極。
861:2013/06/05(水) 02:39:09.55 ID:
>>848
たまーにファンタジスタみたいなプレイするよ。
クリエイティビティで言えば、香川よりも清武だと思ってる。
759:2013/06/05(水) 02:23:52.78 ID:
本田並に体強い選手がCFにいたらいいんだけどいないんだよな~
中田の時もそうだったけどこの手のタイプの選手もう一人欲しいわ
764:2013/06/05(水) 02:25:04.59 ID:
>>759
中田のときはSISHOがいただろ
803:2013/06/05(水) 02:31:02.70 ID:
>>764
鈴木「も」いた。
いないときにもやって行けた。
いると助かる。
本田以外にボールが納まるポイントがあれば、それも助かる。
誰もいないと、悪いときのオシムジャパンみたいな落ち着かない試合になる。
771:2013/06/05(水) 02:26:11.69 ID:
あのオーストラリアと引き分けか
日本のサッカーもレベル上がったな
802:2013/06/05(水) 02:30:54.38 ID:
>>771
あちらさんが降りてきてくれただけだろ
前半から足止まっていたし
遠征で疲れているのかと思ったら
平均年齢30歳とか・・・
774:2013/06/05(水) 02:27:03.34 ID:
お前らクラブでそのポジションだからって代表でも同じって考えマジか??

今野はガンバでボランチも多くやってるし、長谷部もずっとSB、長友もサイドハーフ、ゴリもサイドハーフ。

監督が違うんだからって考えおまえらの頭に無いの?

俺は長身ボランチとして、長谷部タイプの後釜として高橋秀人と長谷川アーリアのどちらかを推す!
次に視野が広くてパス上手い遠藤タイプの後釜として柴崎と扇原と清武を推す。
776:2013/06/05(水) 02:27:29.97 ID:
得点になりそうな、おしかった場面はこれくらいか

・遠藤のフリーキック
・遠藤のミドル
・香川本田岡崎の連係から香川シュート
・香川のクロスから本田のシュート
・香川のクロスバー直撃
・長友の独走からのシュート
789:2013/06/05(水) 02:29:47.14 ID:
>>776
速攻、本田からパス受けた前田のシュート
本田の一本目のFK
794:2013/06/05(水) 02:30:17.83 ID:
>>776
これ
795:2013/06/05(水) 02:30:24.03 ID:
>>776
長谷部のミドル
777:2013/06/05(水) 02:27:33.96 ID:
本田は上手くオーストラリアのカウンターを
パスの出し手から止めてた印象あるわ
782:2013/06/05(水) 02:28:25.08 ID:
釣男が本調子ならCF試すのも面白いかと思ったんだが
こっちも全盛期過ぎてるっぽいんだよな
798:2013/06/05(水) 02:30:43.17 ID:
今回わかったことは香川は本田しか信用してない
逆もしかり
あと本田香川レベルになるとこのくらい連携いきなりでもできる高い能力がやっぱあるんだな
809:2013/06/05(水) 02:32:15.74 ID:
ザックって大迫呼んだことあったっけ?
ボランチは韓国にいる増田が調子良さそうだけどどうだろう?
827:2013/06/05(水) 02:34:24.85 ID:
>>809
343国内合宿では前田と大迫
812:2013/06/05(水) 02:32:35.12 ID:
チームセレッソの攻撃にするんだったら絶対柿谷が合うと思うけどな
どうせ高さ活かした攻撃なんて無理なんだし割りきってスピードと裏への抜け出し
だけで勝負しちゃえばいいのに
前田は中途半端だし将来性ないしで流石にお役御免して欲しいわ
816:2013/06/05(水) 02:33:15.91 ID:
個人的に遠藤は絶対に残しておいてほしい。
なんだかんだベテラン一人はw杯に必要
820:2013/06/05(水) 02:33:45.88 ID:
2年前の本田に戻ってほしい
824:2013/06/05(水) 02:34:07.92 ID:
いやJは見ない海外厨だwけど試合出ててボランチ出来て180㎝オーバーの25歳以下の日本人はこの2人と扇原くらい。
833:2013/06/05(水) 02:35:17.52 ID:
年齢度外視なら、フィジカル系の守備的ボランチで
角田の右に出るヤツはいないよ
844:2013/06/05(水) 02:36:23.72 ID:
>>833
角田はミドルも期待できるけど、それ以上にキムチ喰らいそうで怖い
863:2013/06/05(水) 02:39:30.18 ID:
なんか日本はミドルが全然入らなくなったな
元々少なかったけど最後にガツンとミドルが入った試合っていつだろ?
864:2013/06/05(水) 02:39:35.40 ID:
オジェックは、なんで責めなきゃいけないロスタイムの最後の時間帯に
選手交代したんやろなw

すげー監督だわw
884:2013/06/05(水) 02:44:01.81 ID:
>>864
引き分けokということでしょう。
873:2013/06/05(水) 02:42:04.36 ID:
オージーにドルトムントの若手いなかったっけ?
886:2013/06/05(水) 02:44:20.75 ID:
>>873
24歳くらいだっけかのGKじゃね
三試合くらい先発してるはず
897:2013/06/05(水) 02:45:38.59 ID:
>>886
GKなのか
シュウォーツァーの壁はそりゃ高かろう

教えてくれてサンクス
906:2013/06/05(水) 02:47:33.79 ID:
>>897
代表ではシュウォーツァーの壁
クラブではバイデンの壁か
厳しいな
876:2013/06/05(水) 02:42:18.58 ID:
ザックは高橋大好きと言いつつ殆ど使わない
877:2013/06/05(水) 02:42:32.71 ID:
岡崎は鬼日程で良くやってたよ
880:2013/06/05(水) 02:43:21.81 ID:
誰か高橋のかわりに高橋選手を使ってくださいって投書してやれよ・・・
いまだにどうして飼い殺しにするのか不可解だわ
882:2013/06/05(水) 02:43:48.67 ID:
全くJ見てないワケじゃないよw海外の方が見てるって話だ!

だから何度も言うけど、清武173㎝ 細貝176㎝じゃゴールキックも跳ね返せないだろ。
細貝や長谷部タイプは180㎝あるボランチじゃないと外人と戦うにはキツい。

遠藤みたいなゲームメイクする舵を取るタイプのボランチなら柴崎の175㎝や清武の173㎝でも問題ない。

実際ザックも身長の面はかなり考えてるはず、だから菅野や佐藤寿人や山口蛍は呼ばれないと思う!
889:2013/06/05(水) 02:44:52.27 ID:
今日のオーストラリアあんま怖くなかったよな?
正直ケネディとケーヒル前線において縦ポンサッカーされるほうが怖かったわ
892:2013/06/05(水) 02:45:07.59 ID:
結局ザックってのは、あれだけJリーグを見ていて
ザック臭がする人選は関口だけだったし、その関口も実質外れだったし
底上げがまったくできない
913:2013/06/05(水) 02:50:31.96 ID:
>>892
まぁ、推進力のあるウインガータイプを欲してる
ザックが関口を招集したのは、一応筋が通ってるな
いろいろ能力が足らなかっただけで
896:2013/06/05(水) 02:45:25.70 ID:
多少劣化しようが遠藤は変えられないって認識なんでしょ
年齢気にしないんなら俊輔とか小野でも良いと思うけどな
899:2013/06/05(水) 02:46:17.07 ID:
俺も遠藤より小野のが実は調子良いんじゃないかと思ったりしてる
909:2013/06/05(水) 02:48:29.16 ID:
>>899
オフェンスはなw

小野のことは大好きだが、今の代表じゃ辛すぎるでしょ。
玉際強く!とか、セカンドボールを早く!とか、走れ!とか、競れ!とか、
どれもちょっと小野っぽくない。
919:2013/06/05(水) 02:52:29.50 ID:
>>909
全然似合ってないけど柴崎、蛍という書き込みを見るとつい「小野どうだろ」
と思ってしまう俺ガイル。
30越えてからまた体を張るようになったらしいし
ユーヴェ見ててもわかるけど、走れって「司令塔以外走れ」だから小野は歩いていても
決定的な縦パス入れられれば許されるはずw
911:2013/06/05(水) 02:50:01.92 ID:
確かに高橋の信用度がよくわからんな
最初の交代のところで高さ入れるつもりならうまく抑えてたDFライン変えるんじゃなくて
ボランチに高橋入れたほうが良かったと思うし細貝でも良かったような気がする
やっぱ343でより攻めに出ようとしたのかな
921:2013/06/05(水) 02:52:59.80 ID:
>>911
最初の交代の意図は攻撃面っぽいよ
長友一列前にしてスピードに期待したって
確かインタビューで応えてた
914:2013/06/05(水) 02:50:41.52 ID:
少なくとも遠藤90分はもう無理じゃないかな
はっきり前半のが良かった
933:2013/06/05(水) 02:56:07.47 ID:
今の長友必要かな?
以前と比べ随分パフォ落ちてる気がするわ
足元はもともとうまくないんだら高徳のがいいと思うがなあ
941:2013/06/05(水) 02:57:45.74 ID:
もし遠藤外してくれたら1万円協会に寄付してもいいわ

更に前田外したら5千円 
950:2013/06/05(水) 03:00:12.14 ID:
本選までにボランチ見繕っておかないとマズイね
今だと柴崎と蛍?

てか、遠藤のインタビューw
955:2013/06/05(水) 03:02:15.41 ID:
柴崎言ってる奴はJ見てないだろw
967:2013/06/05(水) 03:06:24.14 ID:
>>955
ほとんど見れてないw
ちょっと前に柴崎と蛍?とかあったから聞いてみた

個人的には小野が良いと思ったけどやっぱ年だしね
975:2013/06/05(水) 03:08:43.79 ID:
>>955
サカダイだかマガで専門家が選ぶ代表に選んでほしい選手ランキングで1位だったぞ
987:2013/06/05(水) 03:14:04.33 ID:
>>975
専門家www
自分の眼で見てみろよ
964:2013/06/05(水) 03:04:12.36 ID:
狭いところでボールを受ける香川の能力に言及してるやつ少なすぎ
972:2013/06/05(水) 03:08:13.23 ID:
香川に縦への速くて精度あるパスを出せる奴が代表にはいないんだよなあ
これができたら大きな武器になるんだけどなあ
979:2013/06/05(水) 03:10:52.41 ID:
世界の強豪に戦える香川の狭いところでのプレーという武器が、
代表の試合で一番見られたというのに、それに触れない違和感。

あれ活かして周りが動けば、強豪を倒す大きな武器になるのに。

香川を活かさずに日本が得点パターンを作ることは不可能。
ということを理解してない奴が多すぎじゃないか?
986:2013/06/05(水) 03:12:43.57 ID:
>>979
一個あったじゃん
本田→岡崎→香川の奴が
3人絡むと良いとこまでいけるんだよな
本田と香川の二人だけじゃ限界が見えた
元スレ:http://www.kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1370357631/

2013/06/06 23:14 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

