

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ザッケローニジャパン PARTE905

1:2013/06/07(金) 12:54:04.14 ID:
SAMURAI BLUE サッカー日本代表 | 日本サッカー協会
http://samuraiblue.jp/

SAMURAI BLUE サッカー日本代表スケジュール
06/11(火) 23:30 W杯最終予選B組第8戦・イラク戦(A) (グランド・ハマド・スタジアム/ドーハ) *テレ朝、NHK-BS1
06/15(土)~30(日) FIFAコンフェデレーションズカップブラジル2013 *フジ、NHK-BS1
06/16(日) 04:00 グループリーグA組第1戦・ブラジル戦(A) (エスタジオ・ナシオナル/ブラジリア)
06/20(木) 07:00 グループリーグA組第2戦・イタリア戦(A) (アレナ・ペルナンブコ/レシフェ)
06/23(日) 04:00 グループリーグA組第3戦・メキシコ戦(H) (エスタジオ・ミネイロン/ベロオリゾンテ)
06/27(木) 04:00 準決勝1 A組1位×B組2位 (エスタジオ・ミネイロン/ベロオリゾンテ)
06/28(金) 04:00 準決勝2 B組1位×A組2位 (エスタジオ・カステロン/フォルタレザ)
07/01(月) 01:00 3位決定戦 準決勝1敗者×準決勝2敗者 (アレナ・フォンチ・ノヴァ/サルヴァドール)
07/01(月) 07:00 決勝 準決勝1勝者×準決勝2勝者 (エスタジオ・ド・マラカナン/リオデジャネイロ)
07/20(土)~28(日) EAFF東アジアカップ2013 (韓国) *フジ
07/21(日) 21:00 第1戦・中国戦(H) (ソウルワールドカップ競技場)
07/25(木) 20:00 第2戦・オーストラリア戦(H) (華城総合運動場)
07/28(日) 20:00 第3戦・韓国戦(A) (ソウル蚕室総合運動場)
08/14(水) 19:20 キリンチャレンジカップ・ウルグアイ戦(H) (宮城スタジアム) *TBS
09/06(金) キリンチャレンジカップ・グアテマラ戦(H) (長居スタジアム)
09/10(火) キリンチャレンジカップ・ガーナ戦(H) (日産スタジアム)
10/11(金) 国際親善試合・セルビア戦(A) (未定)
10/15(火) 国際親善試合・ベラルーシ戦(A) (未定)
11/15(金)~19(火) FIFA国際試合日
12/06(金) 25:00 2014FIFAワールドカップブラジル組み合わせ抽選会 (バイーア州コスタドサウイペ)
01/11(土)~26(日) AFC U-22アジアカップ2013 (オマーン)
03/05(水) FIFA親善試合日
06/12(木)~07/13(日) 2014FIFAワールドカップブラジル

前スレ
ザッケローニジャパン PARTE904
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1370530149/
2:2013/06/07(金) 12:54:52.42 ID:
岡崎、めざましに出演

「自分のユニ(9番)着てる人が少なくて寂しい」
「整列のときとか見てるけど内田のTシャツ着てるサポーターが多い」
「なんで麻也は人気あるんやろ?」
「自分が活躍しても一面が本田だった」
「注目されるために頑張ろうと思う」
「コンフェデではブッフォンと対戦したい」
5:2013/06/07(金) 13:02:47.98 ID:
他の選手意識するのはいいけど選手同士険悪にならないようウォン・ビンにいきたいところだね

12:2013/06/07(金) 13:05:21.13 ID:
CFは未だにしゃっきりしないけど
世界の中では割とバランスいい代表だと思うけどね
列強しか見てなかったら物足りないかもだが
そんな贅沢言うレベルには上がってきたと言う事だな
13:2013/06/07(金) 13:05:24.59 ID:
ブラジル相手にハットトリックしたらスポーツ誌ザキオカ一色
20:2013/06/07(金) 13:09:27.51 ID:
乾はゴールだけしな狙ってないステマには感心するから
こういうアシスト部分も一度みてみてもいいと思います
ドルトムントが蟻みたいに集るところを見事スルーとかいろいろある
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1370530149/l50#t=1m21s

それと、パスミスはカウンターなりやすい、ドリブルはカウンターなりにくいって意見があったけど
そうじゃなくて、敵がボール奪ったときの向きで決まる。縦に攻撃するとカウンタになりにくく、
反対にチャンスになる場合も多い。特に攻守の切り替え速い強豪には注意しなければならない

ブラジル戦
同じドリブルロストでシチュエーションが違いで結果も変わる
ごめん、清武のプレーつかわせてもらった

こっちは乾のドリブルチャレンジでロストののち長友シュートでCK獲得
http://uproda11.2ch-library.com/390220AxN/11390220.gif
24:2013/06/07(金) 13:13:21.52 ID:
>>20
乾はアピールに必死で周りを活かすことが代表ではかなり少ないだろ
乾と清武は足して割るくらいが丁度いい
22:2013/06/07(金) 13:12:34.39 ID:
岡ちゃん
それは売り出し方が悪いわ、事務所変えなはれ
27:2013/06/07(金) 13:14:35.63 ID:
W杯は、本田すら出られないくらいの下克上選抜しないと勝てないよ
メンバー固定しすぎで日本代表が完全に死んでる
日本代表監督なんて、サッカード素人の自分でもできるというか、
ザックよりマシなこと誰でもできる
若いのがポンと出てきたら、それをドンドン起用する
欧州組の招聘が不要になる ⇒ 焦る欧州組 ⇒ 安穏としたメンツが頑張る ⇒ ・・・
今まではこんな感じで全体に刺激を与え続けないといけない時期だったのに、
固定してしまったことでなにもかもが死んでる
メンバー固定なんてまだまだ先だろ
55:2013/06/07(金) 13:27:44.68 ID:
>>27
ドイツ代表は運動量がある巨人並べてサイドからクロス上げて、クローゼがヘディングシュート決める単調で面白くないサッカー。

でもガチの試合で寄せ集めの代表だとそうするしかない。

オナニーのチビ乾、香川は切った方がいい。
61:2013/06/07(金) 13:29:52.84 ID:
>>55
何時のドイツだよw
28:2013/06/07(金) 13:14:49.11 ID:
ラトビア戦は2ゴールの岡崎より香川→本田が初めて決まったという方にみんないってしまったんだよなww
29:2013/06/07(金) 13:15:04.92 ID:
いっても
乾は代表での活躍はあんまり期待できないですよ
32:2013/06/07(金) 13:16:24.39 ID:
>>29
サイドハーフとしては香川よりいい選手だと思うよ、乾は
フランス戦の後半は素晴らしかった
乾のランニングが日本を救ったね

あとはゴール前での判断力を磨くことじゃないか?
31:2013/06/07(金) 13:15:49.29 ID:
末尾Pの柿谷ババアまだいるのかよ
36:2013/06/07(金) 13:19:16.90 ID:
柿谷ババアいい加減しつこいわ
選ばれてからこのスレにきてくれ

東アジアに選ばれて、身体当てられて何もできなかったりしてな
42:2013/06/07(金) 13:21:10.54 ID:
>>36
そんなもんチームの組み方によるわニワカかアホwww
乾香川だって身体当てられたら消えるわwww
69:2013/06/07(金) 13:34:34.97 ID:
>>42
だから香川は代表戦では何もできないんだよね
周りが外人かJリーグならいいけど代表ではねぇ…
香川だけでなく、乾、柿谷も使えないよ
75:2013/06/07(金) 13:36:21.16 ID:
>>69
柿谷と香川を比較して柿谷が勝ってるのはスピード
だから柿谷は裏に抜け出せる
乾も抜け出せるが抜け出した後に問題があるw
柿谷は抜け出したあとにしっかり仕事が出来る選手
93:2013/06/07(金) 13:44:59.58 ID:
>>75
やらせてみないとわからんよね
外国人相手にどこまで何ができるか
期待はしてるのでどこかで海外移籍して
やれることを立証して欲しい
代表は外人と戦う舞台なわけやからして
39:2013/06/07(金) 13:20:30.29 ID:
最終予選の時はさあこんなもんですよ
固定してなかったら余程gdってる時だよw
コンフェデも新規テストするような場ではないし、
新メンバーというのは当分先だね

競争はお偉いさんが起こすもんじゃない
上がってきたい奴は無理にでもあがれ
育成を草食化したから人から餌を貰いたがるやつばっかりだ
44:2013/06/07(金) 13:22:56.90 ID:
>>39
コンフェデはガチの場でもない
本大会へのシュミレーションの場だニワカかアホ
どこの国もシーズン終わって疲労困憊だカスww

競争をお偉いさんが排除してるから問題視してんだよカスwww
原はほんとただのカスwww
43:2013/06/07(金) 13:22:34.10 ID:
日本人はチーム優先を常に考えてるからダメ。もっと俺が俺がってやつが出てこないとまず点が取れない。清武あたりがそういう意識ならいけると思うがいかんせん真逆タイプ。
49:2013/06/07(金) 13:24:30.84 ID:
>>43
俺が俺がってのも駄目
日本人に欠けてるのは駆け引き、リズム感だ
それまでのパスの流れ、選手の配置なんか見ながら
「えっ!?」って思うようなプレーを挟んでくのが下手糞
47:2013/06/07(金) 13:23:29.92 ID:
柿谷は海外いけよ。それからだ。
52:2013/06/07(金) 13:26:19.15 ID:
>>47
海外行くより「責任感」をもってプレーすることの方が重要だ
今のセレッソにおいて柿谷は「責任感」を背負った状態にある
だから成長出来るのだ
海外行ってもお客さんじゃ意味がない
香川はドルトムントで「責任感」のある立場を確保したから成長した
87:2013/06/07(金) 13:42:29.75 ID:
>>52
いや、今夏海外行くべき
もうJでは成長要素はほとんどないだろう、レベルを上げるべき。
92:2013/06/07(金) 13:44:53.26 ID:
>>87
いや、どんどんゴールを決め続けるべき
ゴールを決め続けることで感覚が研ぎ澄まされていく
柿谷はいずれ世界を驚かせるよ
焦らなくていい、ゆっくりと着実に遂行するんだよ
時は迫ってるな

こわいで、ホンマ
98:2013/06/07(金) 13:49:32.49 ID:
>>92
日本人相手のゴール感覚じゃ俺は駄目だと思う
W杯を考えたら一刻でも早く欧州DFのスピード、強さに慣れるべき
103:2013/06/07(金) 13:52:26.16 ID:
>>98
日本人のDFの方がある意味やりづらい面もある
確かにコンタクトの強さとかは海外のほうが圧倒的に厳しいだろうがね
柿谷は突っ込んでくる奴にはあっさり裏取れるから
日本でまだまだ研ぎ澄ました方がいいと思うよ
まぁじっくり焦らず、だよ
やるべきことをしっかりやっていけば道は開ける
48:2013/06/07(金) 13:24:10.00 ID:
清武はメンタルが全然だからな
女みたいに頭にリンス使って喜ぶレベル
51:2013/06/07(金) 13:25:02.10 ID:
柿谷は一番伸びるであろう時期を怠惰に過ごしたツケだな
ババアはいい加減しつこい
53:2013/06/07(金) 13:26:49.10 ID:
具体的に柿谷の適性ポジションって左MF?
なら、いらんだろ
64:2013/06/07(金) 13:31:21.42 ID:
成長期って、柿谷23歳だよね?
67:2013/06/07(金) 13:33:04.79 ID:
>>64
成長ホルモンの分泌の病気になってちょっと遅れたんだよ彼は
だが安心しなさい、もうすぐチン毛ボーボーになるからよ
65:2013/06/07(金) 13:31:34.72 ID:
柿谷が才能あるのはわかるんだがどこで使うのよ
    A
香川  本田  B

A,Bどっちかだと思うんだけどどっちで考えてるの?
本田、香川外してってのは普通に考えてないから
73:2013/06/07(金) 13:35:41.39 ID:
内田に罪はないけど
吉田と仲がいいならちょっとアドバイスなり出来んもんかね
プレーも言動も代表の邪魔してるから
79:2013/06/07(金) 13:37:16.48 ID:
俺は玉田と大迫の2トップが見たい
80:2013/06/07(金) 13:37:32.09 ID:
バイタル付近であれだけ香川と本田が持ちたがるなら
トップに柿谷タイプでも問題無いような気がする
85:2013/06/07(金) 13:40:42.18 ID:
>>80
本田、香川のオナニー連携に付き合える奴が前線にもう一人いれば
オナニーがゴールにつながる可能性がある 
相当な足下技術が無いと出来ないだろうが
89:2013/06/07(金) 13:43:07.93 ID:
コンフェデで
ひとつでも勝てると思う?
96:2013/06/07(金) 13:47:19.69 ID:
柿谷が海外行くとしてどこが理想?現実はどの辺?
99:2013/06/07(金) 13:49:36.33 ID:
お前らの意見をまとめると
今、欲しいのは柿谷じゃなくポストが出来るCFって事だなw
104:2013/06/07(金) 13:52:29.90 ID:
メヒコもイタリーもそんな絶対勝てないってほどの相手ではないだろ
特にメヒコは現代表かなり期待値低いんじゃないか
ブラジルは百回やっても無理Jリーグムリ
106:2013/06/07(金) 13:53:20.01 ID:
今日著名な占い師であるうちの婆ちゃんに聞いたら、コンフェデで工藤か前田がブレイクするってよ
ちなみに婆ちゃんタイプは前田で、サッカーって何って聞かれたけど
115:2013/06/07(金) 13:58:30.59 ID:
>>106
工藤外れたってばあちゃんに言っといて
109:2013/06/07(金) 13:54:44.19 ID:
寿人は相手のミスを逃さないキラーマシーンだからな。早く呼べ岡崎外して
110:2013/06/07(金) 13:55:58.14 ID:
>>109
あんだけザッケローニに評価されてない人もいないよな
裏抜けセンスはぶっちぎり 
111:2013/06/07(金) 13:56:17.54 ID:
柿谷をトップに据えるならザック就任当初から結果を出し続けてた寿人をちょっとくらい試しただろ
ザックの気持ちが変わらない限り柿谷が使われるとしたら二列目
112:2013/06/07(金) 13:56:45.65 ID:
海外行きをけった柿谷はいらないよ。
貪欲さに欠ける選手は、今の代表にはマイナス。
清武もいらないよ。
乾は貪欲さで言ったらまだいいかな。
114:2013/06/07(金) 13:57:23.42 ID:
マジで長友の攻撃力がコンディションにより縦に抜けない時は
日本の攻撃力が低すぎる
128:2013/06/07(金) 14:01:59.12 ID:
>>114
結局、SBのクロスで勝ってきただけなんだよ。香川、清武、乾は戦力になってない
133:2013/06/07(金) 14:03:56.64 ID:
>>128
SBのクロス → ×
長友のクロス → ○
146:2013/06/07(金) 14:08:27.06 ID:
>>133
駒野、高徳も含めれば、アシストの7割がSBになる
204:2013/06/07(金) 14:36:08.72 ID:
>>146
だからこそ長友がコンディション悪く攻撃で魅せれない時は右サイドに駒野か高徳を入れるべきなんだよな
長友はコンディションが悪いとは言っても攻撃の期待値は内田よりは高いしな
231:2013/06/07(金) 14:48:55.78 ID:
>>204
左は攻撃の長友なら、右は守りの内田でバランス取ってる。 高徳入れるなら、長友をSHに上げた方がいい。ゴリが右で上がりっぱなしで長友が怒ったとかいう噂有り。
245:2013/06/07(金) 14:57:13.83 ID:
>>231
守備だけを見ると、
長友SB:S SCB:D
内田SB:A SCB:B
今野SB:S SCB:S
こんなとこかな。
相手が2トップなら競り合いも欲しいしそうなると残る方は内田、今野がベター。
ワントップなら誰でもいい。
長友の攻撃参加増やしたいなら逆は内田か今野しかないな。
253:2013/06/07(金) 15:01:07.38 ID:
>>245
SCBって何?
258:2013/06/07(金) 15:03:59.18 ID:
>>245
長友の守備Sはないわ。精々Aだろ
284:2013/06/07(金) 15:12:26.53 ID:
>>253
3CBのサイド。SB1人が上がって残るSBもこの形。
相手がケーヒルの1トップ下なら今野吉田が競りCB1人がカバーし長友がこぼれ玉と裏ケア任せられる。
ケーヒル二人だと長友も競らないといけないがそれはね流石にね。
そこは吉田と今野に加えて内田か長谷部にやってもらわないと。

>>258
あくまでSBとしてのみ。SBとしてプレーしてればSCBでの守備も必要になる。
トータルでの守備力は今野>>内田>>>>長友だよ。
634:2013/06/07(金) 18:34:31.54 ID:
>>284
長友が内田のカバーしてるときは失点少ないよ
長友が上がるとやばい
CBと右SBがフォローしきれてない
643:2013/06/07(金) 18:37:37.97 ID:
>>634
それは内田の攻撃でのリスク管理が上手いから。
アソコからカウンターは発生しない。
長友と香川のとこでカウンター発生するから失点するんだよ。
ウズベキスタン戦でも何かでも見りゃわかるだろ。
長友が上がってるのにロストして長友も香川もカウンターの出だし潰せずにそのままゴール。
647:2013/06/07(金) 18:39:45.44 ID:
>>643
ウズベキスタン戦のあのシーンは
左サイドの岡崎が守備しないといけなかったんじゃないかな?
655:2013/06/07(金) 18:44:33.06 ID:
>>643
おまえ、それは絶対にない。

内田がどんだけ軽いプレーをしてピンチ招いてると思ってんだよ!
他の彼の良いところはそれなりに認めるが、
好きなら何もかも嘘ついてまで褒め称えるとかまじきもい。
665:2013/06/07(金) 18:48:23.44 ID:
>>655
軽いプレーって何だよ。
まさか内田が前にパスして収まらないのとかいわんでくれよ。
それは結果として内田が後ろにいるからやはりカウンターにはならないシーンだから。
675:2013/06/07(金) 18:51:27.92 ID:
>>665
内田に渡してロスト→カウンター で長谷部が奪取で戻る
というシーンをあまりにも繰り返したために
長谷部が去年春くらいからほとんど内田にパスを渡さなくなったんだろ。
最近そのピンチがないというのであれば、それは、
最近(ここのところずっと)、内田が満足に攻撃参加していないから。
(豪州戦はまあまあできてたよ)
683:2013/06/07(金) 18:53:36.12 ID:
>>675
SBの上がりをカバーするのはボランチの役割って戦術なんですけど。
それは長谷部がカバー出来る状態だから仕掛けてるシーンであって攻撃のリスク管理が出来てる典型例だぞ
687:2013/06/07(金) 18:55:54.71 ID:
>>683
いやだからカバーできれば良いけど、
長谷部が相手選手の後ろから追いかけて追いつかない、
ようなロストの仕方というか、軽いプレーすんなって話。
きちっとしかけて、リスク管理できているときは全く問題ない。
708:2013/06/07(金) 19:03:54.19 ID:
>>687
内田以外はロストしないみたいに聞こえるぞw
691:2013/06/07(金) 18:56:51.75 ID:
>>683
左はその役割が遠藤でどれだけ難しいかわかるよな
しかもまえは香川なんだぜw
645:2013/06/07(金) 18:38:45.40 ID:
>>634
左から失点するのは左が完全に崩されるからだよ
攻撃を遅らせることも出来ない状態
654:2013/06/07(金) 18:43:57.53 ID:
>>645
今回は右から完全に崩された訳だけどね
660:2013/06/07(金) 18:46:35.17 ID:
>>654
あれは崩されてないよw
クロスミスに追い込んでるからw
そのミスで入っちゃったけどw
670:2013/06/07(金) 18:49:48.03 ID:
>>660
クロスブロック出来なかったし間に合ってなかったなあ
692:2013/06/07(金) 18:56:57.38 ID:
>>670
ああwもうニワカは黙ってw
697:2013/06/07(金) 18:59:01.10 ID:
>>692
右サイドからの失点
残念だったねw
301:2013/06/07(金) 15:20:12.93 ID:
>>231
内田ヲタのいつもの『バランス』w
誰もこんなアバウトな調子の良い意見は聞いてないんだよ
コンディションの悪い長友SHに上げて香川アウトするの?もっとマシなこと言えよ
662:2013/06/07(金) 18:47:06.22 ID:
>>301
ザックになってから先ず誰がなろうとSBの優先タスクは左右のバランスだって
ザック・選手の口や色んな媒体で言われてきたの知らんとはな
ゴリとかのインタも読んでやれよ

【日本代表】酒井宏樹
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/jfootball/2013/01/20/___split_36/

─監督からは具体的にどういった指示を受け、どんなプレイを求められているのだろうか。
「監督には、守備のポジショニングについて、細かく言われます。例えば、両サイドがともに上がったらダメなので、
高い位置を取っている左サイドの(長友)佑都くんとのバランスをどう取るか、すごく気を使っています。
『行けるときは行け』と言われていますけど、常に佑都くんの状況を加味しながらプレイしていますね。
もちろん、ポジショニングだけじゃなく、他にも細かい指示がたくさんあります。ちょっとサボったりすると、すごく怒られますし(笑)」

これまで何回かのチャンスもらっても対応出来ないあたりがSBとしては限界なんだよ
118:2013/06/07(金) 13:59:46.69 ID:
賛否両論とはいえ、柿谷人気すごいなw
召集されて生き残って、しかも2列目に割って入れたりしたらなかなかのもんだが
122:2013/06/07(金) 14:00:37.00 ID:
>>118
いや、ほとんど俺一人が基地外のように叫んでるだけだ
早く呼んでくれよ
イラク戦でけが人出たら追加召集でコンフェデ連れてって
125:2013/06/07(金) 14:01:29.05 ID:
2014以降ゴリラジャパンに訂正

  武蔵
長友香川酒井
 本田米本
二見  今井
 吉田植田
  権田

どうでもいいけど女サポーター激減しそうだな
131:2013/06/07(金) 14:03:33.01 ID:
柿谷は香川やゲッツェの代わりではなくて、レバの代わりなのだよ
143:2013/06/07(金) 14:07:21.37 ID:
>>131
体重68kg  気まぐれのB型  一時横道にそれてJ2左遷   海外は怖いお、行きたくないお   期待先行で同じB型の宇佐美と同じ臭いがする
135:2013/06/07(金) 14:04:38.34 ID:
柿谷は香川本田との攻撃面でのイメージ共有できそうなのが利点だな
だから一試合試してその三人の連携が思ってたよりイマイチだったら切ればいい。
柿谷が適してるかどうかはともかく、本田香川の判断力とかイメージについていける選手があと一人は欲しい
142:2013/06/07(金) 14:06:42.25 ID:
>>135
むしろ柿谷の発想力にそいつら二人がついれこれないww
柿谷は基地外www
ピカソみたいなもんだ

あっさり変態的なことをやってのける
香川本田は努力家
柿谷は最近やっと努力を覚えた天才
天才が努力をしたら努力家は勝てません
147:2013/06/07(金) 14:08:30.82 ID:
>>142
柿谷が好きならあんまハードルあげんなよ
152:2013/06/07(金) 14:09:45.27 ID:
>>142
いや香川も天才だろ
柿谷がインタビューで言ってたよ 
香川も柿谷も才能は同じくらいあるが香川は努力したってだけ
157:2013/06/07(金) 14:12:09.63 ID:
>>152
香川は理詰めな賢いタイプなんだと思うんだよね
柿谷はなんかそういうのを超越した感じがする
理系と文系の違いというか
香川は理系だな
柿谷はなんか変な文豪みたいな感じがするわ

>>147
うむ、確かにハードル上げすぎた
だからそんな空気になる前にサラッと協会が柿谷召集して
じっくりと代表に馴染ませてあげてほしいんだよ
絶対に本大会で日本の力になるから
151:2013/06/07(金) 14:09:39.06 ID:
ザックは1ポジション2人制とってるだろ
トップ下: 本田、憲剛
左:香川、乾
右:岡崎、清武
もう枠は一杯なんだよな トップできるなら話は別だが
いくら柿谷がJで活躍してもこの6人から1人削るって発想にならんわけ
だから柿谷はW杯行きたいなら海外いって信じられないぐらいの活躍するしかない
でも残留するみたいだから諦めるしかないな
156:2013/06/07(金) 14:11:18.87 ID:
東アジアは拒否できるんだろ?
柿谷どうするんだろう
代表を取るかマンU戦を取るか
167:2013/06/07(金) 14:15:07.76 ID:
本当に天才なら23歳にもなってJなんかに留まってない
171:2013/06/07(金) 14:16:56.55 ID:
例えば絵画の大会がある。

世界の選手は標準の絵の具を使うが日本代表選手で絵の具を持っているのは本田、長友くらいだ。

柿谷は絵を書く技術は優れているが絵の具は持ってない。トンボ色鉛筆だ。

柿谷はトンボ色鉛筆で頑張るが、たいして技術の無い無名な画家にいつも負けた。

なぜならば無名の画家ですら絵の具を持っていたからである。

そう、それがフィジカルである
180:2013/06/07(金) 14:20:38.40 ID:
>>171
フィジカルは1年あればかなり鍛えられる
だからそういうものを意識させるために早く呼んで欲しかった
柿谷は今が成長期なんだからどんどん刺激を与えて欲しかった
協会はそういう努力を怠ったよね
クラブチームのような身内ジャパンを作り上げてオナニーしてるだけ
こんなの日本代表じゃないよ
台本ジャパン
原は恥じるべき、自らを
187:2013/06/07(金) 14:27:54.84 ID:
>>180
いや東アジア選手権っていう実質代表選考会に招集されてるんだから
協会はチャンスを与えてるだろう
それで結果を残せないのだったら選ばれなくても本人も納得するはず
柿谷ファンなら東アジア選手権で柿谷が活躍するよう応援するべき
ゴール決めまくれば招集されるよ
189:2013/06/07(金) 14:30:36.48 ID:
>>187
東アジア選手権は代表選考会ではなく、ただの東アジアサッカー協会との付き合いだよ
形だけの参加だね
競争してますよ、って面を世間に見せるだけのもの

そんでガッツリと身内ジャパンを保護し、電通なんかがスポンサーどんどん呼んで
視聴率を稼ぎ、お金に換算していく

あぁ、こんなジャパンに誰がした
呼ばれるべき選手が呼ばれていない
悲しいよね
196:2013/06/07(金) 14:33:02.51 ID:
>>189
けど活躍すれば呼ばれるしチャンスだろ 
もし柿谷が辞退するならしょうがない
代表でどうしてもプレイしたいって人しかいらない
200:2013/06/07(金) 14:34:35.85 ID:
>>196
ジーコ時代に同じようなことやってたけど
呼ばれたのは久保が腰痛で終わった補欠要員としての巻だけだったよ
全く意味ないよねその大会ww
本チームは電通が手厚く保護してますwww

あぁ、こんなジャパンに誰がした
175:2013/06/07(金) 14:18:32.35 ID:
カズさんも柿谷ファン
186:2013/06/07(金) 14:27:25.14 ID:
代表のフォメをマスメディアは4-2-3-1と伝えているが、実際は4-2-1-3で1の
本田は2.5列目というのが正解だ、2.5列目のゲームメーカーはボールをキープし
溜め作ってからボール出しするのが正解、一方香川のトップ下は完全に2列目なので
ボールが入った瞬間にスピードアップするのが正解で、ダイレクトで叩くのが
最善だ、本田と香川のトップ下の機能の違いを理解しないで議論しても
何も得る物がない。
190:2013/06/07(金) 14:30:39.63 ID:
代表のフォメは433を本田のキープ力で何とか4231にしてる形ともとれる。
キープ力がない選手が入れば433のままだからいつもフルボッコにされる。
433なのに、SBが無理に上がるからね
194:2013/06/07(金) 14:32:33.04 ID:
>>190
本田が怪我とか累積で欠場したら本大会どーすんだろうね?
そこんとこのリスクヘッジは全く出来てないよね
そーいうのもっとマスコミは突っ込むべきなんだけどなぁ
香川をトップ下にしたい、っていう意思だけは感じるけど
それは代表のためを思ってのことじゃないからなwww
201:2013/06/07(金) 14:34:36.46 ID:
対アジア・・・日本が最強だから引かれる。
対欧州南米・・・日本が最弱だから攻め込まれる。

チームの形として変えて行かないとダメなのは当たり前だな。
これからはワールドカップ仕様のチームにして行かないと。

結局は岡ちゃんシステムに行き着くしかないような気が・・・
209:2013/06/07(金) 14:38:13.61 ID:
>>201
岡田システムでオランダに負けたが、ザックは普通にフランス、アルゼンチンに勝利した。

そう、親善試合ですら勝てなかった岡田をあっさり超えたのがザックだ
202:2013/06/07(金) 14:35:43.59 ID:
>スタメン組を脅かすような
>実力を備えた選手は全く招集しない

そんな選手いた?w
206:2013/06/07(金) 14:37:13.89 ID:
>>202
柿谷と豊田は呼ばれないと駄目だと思うよ
豊田も馴染ませれば絶対に戦力になるよ
前線から追っかけまわすよ、戦うよ
力関係で相手が上の場合絶対価値出てくるよぉ
212:2013/06/07(金) 14:39:21.25 ID:
>>206
東アジアで呼ばれて結果を出せばいいだろ。
あんたのいうとおりならね。

豊田ワントップで、柿谷サイドは見てみたいよ。
215:2013/06/07(金) 14:41:25.60 ID:
>>212
いや、東アジアに意味ないってばww
コンフェデに連れてかないとww
ほんと原はただの糞
糞以下の存在
身内で固めて嫌われるの怖がってるだけのカス
マンカスジャパンっすよ、今の代表は
チームワーク重視過ぎる
207:2013/06/07(金) 14:37:17.64 ID:
いい加減柿谷ババアに構うのやめろよ
ただのミーハーニワカじゃねえか
213:2013/06/07(金) 14:40:41.30 ID:
本当に今代表に呼んで即戦力になるレベルだったら
中国、韓国に3-4ゴールぐらいは決めるだろ普通に考えて
それが東アジア選手権でわかる いいものさし
218:2013/06/07(金) 14:43:14.77 ID:
柿谷が東アジア拒否して日本が敗退したら
出なかった柿谷の評価がまた勝手に上がるし待望論も高まる
拒否した方が賢明だな。でも拒否するような選手は応援できない
223:2013/06/07(金) 14:45:10.73 ID:
>>218
選ばれたら行くだろ。
親善のマンUを優先するとは思えん。
選ばれなかったら、マンU戦必死にアピールするだろうけど。
220:2013/06/07(金) 14:43:36.29 ID:
いい加減にセレッソ組解散しよ
清武はセレッソ組と言われなかったら、なんの特徴もない昔のJリーガーそのもの
反対に香川も乾もセレッソ組言われない方が人気も評価もあがると思う
グランパス組本田、永井、金崎は一緒か?
中田はベルマーレ色で評価されてたのか?
226:2013/06/07(金) 14:46:29.63 ID:
現代表の大枠はアジア杯までにできあがっている
現実的には今から新戦力が入っていくのは難しいといわざるをえない
233:2013/06/07(金) 14:49:44.25 ID:
>>226
選手固定してお茶の間に選手のキャラ浸透させて視聴率を稼ぐ
ただの利権ジャパンですね、今の代表はw

そしてそれを後押ししてるのが原&ザック
電通の言いなりww
こんなジャパンに誰がした?www
247:2013/06/07(金) 14:58:46.95 ID:
>>233
電通とかそういう妄想はもういいよ
証拠はあるの?ないでしょ?
232:2013/06/07(金) 14:49:06.56 ID:
東アジアもどうせこんな感じ

FW前田
MF柏木憲剛工藤
MF遠藤高橋
DF槙野今野栗原駒野
GK西川
238:2013/06/07(金) 14:53:30.50 ID:
柿谷なんて香川以下のクレヨンだろ
242:2013/06/07(金) 14:56:10.75 ID:
日本には「右サイド問題」があるな。
最後の所、要練習だが長友からもいい攻め出来るのに、右がな・・
左足でシュートできる奴か、右足でもシュート上手いやつ
柏木か渡邊。右は清武がむちゃくちゃシュート練習するのでもいい。
1トップは当分、岡崎がいいわ。 
246:2013/06/07(金) 14:57:51.11 ID:
>>242
柿谷は右からのシュートパターンも持ってるぜぇ
ニア上打ちぬいたり、股通したりやれるぜぇ
シュート時の身体の角度の作り方が抜群に上手いからな
右サイドからでもお構いなくゴール狙えるんだぜぇ
ここんとこの技術分かってない奴多いよなぁ
255:2013/06/07(金) 15:02:26.62 ID:
>>246
それだけでは100%無理。
代表だと結局SBとの連携含めて何が出来るかを見られるからね。
清武はそこいらが抜群なわけで。
265:2013/06/07(金) 15:05:47.54 ID:
>>255
清武はそれが抜群なんじゃなくてそれしかできない
俊さんみたいなもん
サイドバックが清武の後ろを回りこんでマーク引き連れた隙にクロス
かドリブルでgdgdで終わる

これは世界と戦う上で清武の壁となったのはブラジル戦でハッキリした
根本的にスピード、縦への推進力に限界があり、ファイナルサードで違いが出せない
清武が輝くにはCFWに超人がいる国じゃないと難しい
日本はそういう形では点が取れないから、自らが危険な存在になれないMFは使っても無駄
そして柿谷はSB使うのもやれるww
昔左MFどんだけやってたか、アホかwww
何が連係が抜群だよタコwww
清武は五輪の本戦の形がベストだと思う
関塚は良いチームを作ったね
249:2013/06/07(金) 14:58:52.20 ID:
東アジア選手権は確実に怪我人が出るぞ
なんせ対戦国が反日国ばかりでジャッジも反日国のジャッジ
日本に対してだけはラフプレイやり放題
257:2013/06/07(金) 15:03:50.98 ID:
>>249
最近の韓国は代表、クラブともラフプレイの印象薄くなってるけどね
261:2013/06/07(金) 15:04:26.76 ID:
この異常な豊田と柿谷押しは何なんだよ
意味わかんね。そんな大した事ねぇだろ。納得させたいなら海外出ろ。
まぁそんな度胸もオファーも無いだろうがな
いつまでもぬるま湯に浸ってると腐るぜ
286:2013/06/07(金) 15:13:52.10 ID:
>>261
遠藤と言うガラパゴスが居るだろ

海外に行けるかどうかなんて、タイミングや運の部分も大きい
それほど重要視する事じゃないな

李や安田、槙野、伊野波、矢野、巻だって少し前まで海外組だったんだし
梶山、永井、小野なんて海外組ってだけで何の成果も無い
298:2013/06/07(金) 15:18:53.46 ID:
>>286
遠藤になるまで待つって事はおっさんになるまで定着出来ないってことだけどな
まあそれを目指してるっていうなら気長に5年後まで待てばいいよな
262:2013/06/07(金) 15:05:04.40 ID:
東アジア杯は状況としては国内組のみで戦った昨年のアイスランド戦に近い
あの時ザックが新戦力で唯一及第点を与えた増田がどうなったかは言うに及ばない
268:2013/06/07(金) 15:06:56.94 ID:
自業自得で時間を無駄にしすぎたんだよ、柿谷は
キチガイがいくら才能がー電通がーと喚いたって
Jのあらゆる選手とまずは同じ土俵で勝負して
圧倒的な違いを見せなきゃいけない


>>262
誓志はチームでポジション失ったことが
継続して呼ばれなかった理由だと思う
264:2013/06/07(金) 15:05:19.73 ID:
もしザックが一昔前のイタリア代表監督やってたらインザーギ呼ばないと思う
佐藤寿人が呼ばれないのも仕方ない
276:2013/06/07(金) 15:10:28.26 ID:
>>264
さすがにそれはないと思うぜ
インザーギ呼ばないなら岡崎も呼ばないだろうし
280:2013/06/07(金) 15:11:48.33 ID:
>>276
インザーギはほんとに点取る以外は平凡だよ
ザックのシステムでは輝かない
294:2013/06/07(金) 15:16:37.29 ID:
>>280
セリエのDF相手にあんだけ得点量産出来て呼ばないわけないだろ
267:2013/06/07(金) 15:06:44.22 ID:
宇佐美だってJではすげープレーしてたよ
270:2013/06/07(金) 15:08:31.69 ID:
みんな保守的だな。今の前田や清武って、そんなにJの上位選手と差あるか?
むしろ下だと思うが。 
代表に適応とかいうけど、そら4日前とかに呼ばない限り大丈夫
あるいは2戦目ぐらいではまるだろ。清武なんか1戦目で数字出したからって
、本田に誉められたからって定着したシンデレラボーイだからな。ズルイわ。
277:2013/06/07(金) 15:10:37.34 ID:
電通にメンバー選考させてると思ってる奴は証拠出せよな
出せないならただの妄想に過ぎないからな
281:2013/06/07(金) 15:12:00.81 ID:
>>277
代表選手たちがせっせと色んな商品の宣伝、ステマに勤しんでるのを見て何も感じないなら
情報分析力に問題があると思うよww
292:2013/06/07(金) 15:15:55.11 ID:
>>281
そんな腐った代表に大好きな柿谷くんが選ばれなくてよかったね
279:2013/06/07(金) 15:11:22.80 ID:
まぁ柿谷は香川と同じチームだったのがついてなかったな
あれで香川との競争に負けて控えに回されて一回腐っちまった
セレッソじゃなけりゃとっくに代表でもおかしくない
運もあるからね しょーがない 
ロシアの本田とか見ろよ 実力あるのにどんだけついてないかww
289:2013/06/07(金) 15:14:45.54 ID:
>>279
いや、むしろ幸運だったよ
挫折できたことが何よりもの幸運だよ
しかもあのタイミングでね
あれがもっと遅かったら取り返しつかなくなってたと思うよ
人間いつかは挫折するからね
そのタイミングによって本当に駄目になっちゃうんだからな
柿谷はまだ時間が残されてるタイミングで挫折することが出来て
今こうして再び這い上がってくることが出来た
挫折の怖さってのは精神崩壊しちゃうことな
だがそこから再び築きあげるって作業をすることによって
何が大切か、何が重要かを判別する能力が養われるのだよ
これは生きていくうえで大きい
291:2013/06/07(金) 15:15:32.94 ID:
どうせ点取れないんだから鈴木師匠のような一級品の潰れ役がワントップに欲しい
299:2013/06/07(金) 15:19:20.49 ID:
http://number.bunshun.jp/articles/-/470988?page=3

乾→柿谷
細貝→山口
遠藤→柴崎
前田→大迫
ハーフナー→豊田
326:2013/06/07(金) 15:34:48.12 ID:
>>299
最後の一文に思いがつまってるなw
321:2013/06/07(金) 15:32:50.63 ID:
今の代表は遠藤抜きのボランチだと展開力がほんとうにないから
呼ばれてるだけの高橋OUTで遠藤のバックアップとして柴崎ってのはあり
ただ守備は遠藤同様大した事ないな
若いんでここから伸びる可能性は十分あるが
323:2013/06/07(金) 15:33:50.06 ID:
>>321
柴崎フィジカル全く無いぞ 倒れてばっかり
劣化遠藤でしかない 
325:2013/06/07(金) 15:34:12.60 ID:
めんどくさく考えるなよw
良いとこ見せりゃ呼ばれるだろ単純に
余裕見て一軍でもテストするだろ
貪欲に行かなきゃ席なんて取れねえよ
330:2013/06/07(金) 15:36:11.84 ID:
香川も使ってもらってなんぼの選手やからな
ペナ付近までいけば輝くがそれ以外がだめ
ビルドアップ下手だし
パス下手だし
ボールもって崩すトップ下の選手ではないわ
332:2013/06/07(金) 15:37:02.74 ID:
柿谷が呼ばれないのはタイプが似てる乾がいるからだろ
清武と比べても意味ないと思う
比べるなら乾
俺は乾の代わりに使って見ていいと思うけど
ベンチであることは変わらないな
336:2013/06/07(金) 15:38:37.33 ID:
柴崎がボランチやらされてるのって遠藤の後釜とか
言われたせいだからな
2列目の選手なのにもったいない
342:2013/06/07(金) 15:40:42.81 ID:
マイク、乾はマジで要らん

欧州クラブで結果出してても、代表じゃ全く役に立たん
早く豊田、柿谷を試せよ!

あと高橋も、これだけ代表に呼ばれてるのにスタメン出場どころか
30分以上出た試合が一度も無いのはどういう事だよ!?
343:2013/06/07(金) 15:41:21.90 ID:
岡崎下げて柿谷入れんの?
岡崎の方が経験も勝負強さもフィジカルも勝ってるのに?
岡崎ぬいたらそれこそ紙ペラジャパンになるじゃねーか
348:2013/06/07(金) 15:43:00.30 ID:
柴崎ボランチとかあほかと
あれこそ真のトップ下じゃねーか
柴崎ボランチはマスコミが勝手に作り上げた虚像
351:2013/06/07(金) 15:43:45.00 ID:
>>348
トップ下ってよりセンターハーフって感じかな
ボランチっていうとちょっと????って感じだよな
358:2013/06/07(金) 15:45:47.95 ID:
>>351
日本人に昔から多いタイプのトップ下だと思うな
所謂司令塔タイプってやつ
362:2013/06/07(金) 15:47:03.16 ID:
>>358
U17のときはガンガン最前線まで飛び出していってアクティブだったわ柴崎
366:2013/06/07(金) 15:47:58.13 ID:
>>351
柴崎めちゃくちゃ点とれる選手だぞ
なにがセンターハーフだよw
試合つくるようなタイプじゃねーんだよw
369:2013/06/07(金) 15:49:26.32 ID:
>>366
そういうのはめちゃくちゃ点取ってから言えばかwww
現状そんな点取ってねーぞwwwww
なんだよ、点取ってねーのにめちゃくちゃ点取れる選手だぞ、ってよwwww

お前どこの妄想の世界でお話してんだよwwwww
このスレこんなんばっかかよwwww
377:2013/06/07(金) 15:53:12.28 ID:
>>369
妄想はお前だろ、電通、電通って
さっさと証拠を出してもらいたいわ
384:2013/06/07(金) 15:55:36.22 ID:
>>377
サッカー日本代表が電通の主力商品ってのは疑いようのない事実だろアホかww
どんだけビッグビジネスなのか分からんかww
現状、日本で一番影響力の高いスポーツの最も注目を集める11人だ
日本代表スタメンってのはさ

そこんとこコントロールしてお金儲けよーってやってんのが電通な
そんで言いなりになってんのが糞原と無能ザックなwww

構造が丸見え過ぎて困っちゃうw
385:2013/06/07(金) 15:55:56.51 ID:
>>369
さっきから柿谷もち上げてるけど
柿谷も去年リーグで11点止りだよ
2列目ならもっと点取らないと代表選ばれなくても仕方ないだろ
390:2013/06/07(金) 15:57:15.84 ID:
>>385
前半はほとんどベンチスタートだったからな出場時間による得点率だとかなりの高さだぞ
そしてその確率は今季に入って更に上昇しておる
やばい、やばすぎる
403:2013/06/07(金) 16:02:22.36 ID:
>>390
今季の活躍は知ってるし凄いと思うけど
まだ代表スタメンって言い張れる結果なんか出てないじゃん
それでスタメンっていうのは妄想なんじゃないの?
409:2013/06/07(金) 16:04:09.93 ID:
>>403
昨シーズンからの継続した活躍があるからなぁ
昨シーズンも凄かったよ
まぁ普通にほんと贔屓目なく見て代表スタメンクラスだと思うけどね
あんだけスピードに乗った状態でプレーできる選手って
他には香川くらいしか思い浮かばないよ、俺は
日本人選手だとね
352:2013/06/07(金) 15:44:01.04 ID:
香川と本田はもうW杯行くのは確定だと思っていい
それほど他と比べてぶっちぎりのレベル
となると右サイドとフォワードしか空いてない この枠をめぐっての競争
だな
355:2013/06/07(金) 15:45:32.55 ID:
>>352
マジレスすると香川は選手としては確定レベルだけど
日本代表の選手としては確定レベルではないんだよね未だに
別に香川じゃなきゃやばかった、ってのは示せてないからな
だがマンUの選手だからな
日本人の最高到達点に立ってる選手な
そこんとこのズレがあるんだよなぁ
360:2013/06/07(金) 15:46:40.97 ID:
東アジアは国内組で343やるならWBに梅崎か高山、DFに水本、槙野、森脇
この辺使ってみてほしい
368:2013/06/07(金) 15:48:52.52 ID:
柿谷はまあどうでもいいだろ
求めてる新戦力はCFWとボランチだ
371:2013/06/07(金) 15:50:06.98 ID:
>>368
この前のふがいない岡崎なら右サイドもわからんぞ
疲れてただけだと思いたいがひどかった
376:2013/06/07(金) 15:52:35.66 ID:
>>371
乾清武と一応代わりはいるしなぁ
ブンデスでレギュラー確保してるし後一年での伸び考えてもこいつらの方が可能性は高い
382:2013/06/07(金) 15:55:12.81 ID:
柴崎はわりとあるかもね。
トップ下も出来るボランチ探してるし。
家長ためし、長谷部も試し、遠藤を上げ、憲剛も残す(香川のがトップ下多いのに?)
388:2013/06/07(金) 15:56:48.23 ID:
>>382
最近は本田>香川>憲剛の序列になってるなトップ下は
391:2013/06/07(金) 15:57:38.64 ID:
Jリーグの動画見てみたが当たりよえーなー。
あれじゃ成長しねーわ。
414:2013/06/07(金) 16:06:34.57 ID:
>>391
そうなんだよね

韓国や中国の暴力ファールは論外だけど

欧州は当たりが激しいんだよね
ファールにならないギリギリの当たりというか
それこそがテクニックというか
凄いスピードでぶつかりそうに近づいて急に止まって脅すとか
二人で囲んでボールにガツガツとか

日本のJリーグって真面目か見守りかファールか
395:2013/06/07(金) 15:58:25.23 ID:
今日本に一番必要なボランチは運動量と守備能力の高いボランチだからな
柴崎タイプではない
398:2013/06/07(金) 15:59:12.84 ID:
>>395
だから米本だってwww
呼ぼうよ
408:2013/06/07(金) 16:03:41.00 ID:
>>398
新婚だし、田中美保さんと他にやることあるんじゃないの?
404:2013/06/07(金) 16:02:23.85 ID:
>>395
というよりも捌く系ボランチ、潰し系ボランチって分けて考えることを
許されてる状態が歪なんじゃないかな?
捌きも潰しも両方やれて一人前、という評価基準にならないと
日本サッカーのレベルは向上していかないんじゃないの?
なんかボランチって捌けたら潰せなくてもいいや、って許される風潮あるよな
401:2013/06/07(金) 16:00:55.65 ID:
たしかに香川のトップ下が定着してきたから憲剛の必要性はなくなってきてるな
遠藤の代わりでボランチというのもあるが次に新戦力と代わるとすればここかな
407:2013/06/07(金) 16:03:33.35 ID:
>>401
ケンゴが外されても、ザックは本田不在時を4231継続するか、343に変えるか検討中だな。
香川がトップ下の2番手になったというより、フォメを変える可能性がある。
412:2013/06/07(金) 16:05:05.22 ID:
>>407
4231のトップ下と343のセントラルで兼用可能な選手が欲しいな
411:2013/06/07(金) 16:04:36.26 ID:
ボランチは気の利いたパスなんていらんから
守備の時に多少の抵抗力があって、攻めの時は多少プレッシャーがあっても
前を向ける奴がほしいわ

でもJじゃ無理だな。ボランチ付近の緊張感が足りんわ。
420:2013/06/07(金) 16:10:27.87 ID:
3-4-3でトップ下って話をよく見るけど
どんな並びなんだ?
431:2013/06/07(金) 16:20:40.44 ID:
>>420
選手が語る343でボランチが前行けばそこを3CBの誰かが埋めるらしい。ボランチが上がるってのは実質トップ下としての仕事でしょって推測。

理想 左から数的有利で攻める→決める
現実 相手も対応してサイドに人かけようとする
おそらくその場合のチームの動きが、
WB→3CB→MF→トップ下
   本田
香川    岡崎
長友 家長
  遠藤 今野
 今野 今野 内田 
436:2013/06/07(金) 16:26:58.01 ID:
>>431
なるほど
でもどっちかって言うと
香川が中に入ってきて
3-4-1-2っぽくなってるよね
451:2013/06/07(金) 16:38:24.00 ID:
>>436
うん。本田がボール来ないってことで右からトップ下に移動した343もあったし。
ザックがやりたいのは徹底した勝負所(仕掛けとシュートとボールの取りどころ)での数的有利の作成なんだと思う。それを実現するための343かなと。
でも一カ所機能しないと連鎖して全てが機能しなくなるから実現難しいとも。
499:2013/06/07(金) 17:06:04.88 ID:
>>451
親善のチェコ戦のこと言ってるなら前半343、後半4231だから、343でトップ下へ移動してないと思われ。

>>461
スペインでさえ2ボランチなのに、日本では無理。
どうしても1ボランチの433なら2列目を清武と本田にして、アンカーは高橋。
そのスタメンじゃ守備が崩壊。
422:2013/06/07(金) 16:11:24.15 ID:
ダイヤモンドだろ
434:2013/06/07(金) 16:24:19.41 ID:
今野「米本は世界の米本になれる」


はやく代表でみてえな
444:2013/06/07(金) 16:32:18.11 ID:
>>434
岡田監督の時にすでにA代表デビューしていたんだ
強烈なミドルも打てたのに・・・ホント怪我が憎いなあ
450:2013/06/07(金) 16:37:47.36 ID:
>>444
ほぼ前の状態に戻ってるけどな
むしろパスは前よりうまくなってる
あとはザッケローニ次第
452:2013/06/07(金) 16:38:42.56 ID:
>>450
フィジカルも上がってるよな 筋肉がさらについた
440:2013/06/07(金) 16:29:48.46 ID:
サッカー好きの母ちゃん(55)がわりと真剣に言ってるシステム
4-3-3
乾  川又 岡崎
 香川  清武
   本田
高徳今野吉田長友

岡崎は絶対必要
ポストドラゴンの新潟川又を育てろ
信頼できる本田はボランチへ、できない長谷部はクビ
乾の位置は宮市、清武の位置はケンゴでも可
高徳は右より左がいいだろう
だって
480:2013/06/07(金) 16:54:00.91 ID:
>>440
母ちゃんのスリーサイズは?
461:2013/06/07(金) 16:42:20.96 ID:
母ちゃん一緒に見てる
「守備は岡崎がいるから大丈夫なはず」
「本田のワンボラ案は捨てきれない」
って言ってる
464:2013/06/07(金) 16:43:29.56 ID:
長谷部・米本はどうだ?
465:2013/06/07(金) 16:46:11.58 ID:
>>464
米本は長谷部のほう
あと遠藤がひどいっていっても代わりがいないのが現実
467:2013/06/07(金) 16:47:18.00 ID:
稲本がでてきて
ダメになって
長谷部がでてきて
次は誰だ
推進力のあるボランチは
472:2013/06/07(金) 16:50:13.14 ID:
>>467
アーリアくらいだろ
477:2013/06/07(金) 16:52:12.07 ID:
>>472
推進力ないよ
稲本と長谷部は本当に見てて楽しかったのに
481:2013/06/07(金) 16:54:18.26 ID:
>>477
残念だが日本人ではある方だよ
468:2013/06/07(金) 16:48:20.84 ID:
長谷部は所属クラブじゃ今シーズンボランチでの先発は2試合だけ、主に右SHと
右SBで出場、ボランチは失格の烙印を押された選手だよ、元々ボランチよりも
サイドプレヤーとしての資質のほうが勝っている。
473:2013/06/07(金) 16:50:58.83 ID:
ロシア大会では柴崎、米本?
484:2013/06/07(金) 16:57:15.63 ID:
柴崎は2列目になってそうだな
485:2013/06/07(金) 16:58:32.01 ID:
あれだね
国際親善でそんな組めないなら
バイエルンとオランダみたいにクラブと戦ってみたいね

セリエ中堅ぐらいなら金で組めないかな?
486:2013/06/07(金) 17:00:10.88 ID:
>>485
クラブとA代表の試合ってFIFAで禁止されてなかったっけ?
俺の記憶違いかな。
493:2013/06/07(金) 17:03:06.76 ID:
>>486
やってるよ

理由が意味不明だがw
こんな理由ならいいのかね?
http://supportista.jp/2011/02/news03140513.html
498:2013/06/07(金) 17:05:56.32 ID:
>>493
そんな理由で試合すんのかw
495:2013/06/07(金) 17:03:49.68 ID:
柿谷は海外へ行くべき
CSKAなんか良いんじゃね?
496:2013/06/07(金) 17:05:19.53 ID:
ユニフォームは縦線無くなるのか
510:2013/06/07(金) 17:13:46.36 ID:
日本サッカー協会の理想は
イタリアと引き分けたブルガリアに勝って
オーストラリアに勝って

いけるでコンフェデ!というマッチメークだったんだろうなw

それがまるでイタリアに負けるかのような負け方をブルガリアでしてたw
514:2013/06/07(金) 17:15:20.61 ID:
W杯出場決定! 日本代表の“ベストメンバー”、あえて変えるなら?
http://number.bunshun.jp/articles/-/470201/feedbacks?per_page=10

これひでえなw
オブラートに包んでるけど要するに、
今いらない奴は誰?て投票だろw

1トップ  41.7%
ボランチ  29.2%
センターバック 12.5%
516:2013/06/07(金) 17:17:23.70 ID:
>>514
まあCFWとボランチだろうな 間違い無いww
528:2013/06/07(金) 17:25:04.57 ID:
川又に期待するのはわかるが
まだ呼ぶのははやいやろ
今呼んでも活躍できずに叩かれまくるのがオチ
533:2013/06/07(金) 17:30:25.41 ID:
本田が守備で効きまくってるデータあったじゃん。

でも、本田不在だと攻撃力がかなりアップする。守備はダメ。

どうしたらいい?
535:2013/06/07(金) 17:31:55.92 ID:
>本田不在だと攻撃力がかなりアップする
じゃあなんで勝てないの?
538:2013/06/07(金) 17:33:08.98 ID:
>>535
守備がダメで失点する。
だからどうしたらいい?
548:2013/06/07(金) 17:38:07.03 ID:
>>538
セットプレー除けば守備はあんま変わらん。
問題はカウンター食らう形で前がロストすること。
550:2013/06/07(金) 17:40:01.99 ID:
>>548
いや本田がカウンターになりそうな所でかなり潰してる
本田がいない時は中盤ドリブルでかなり崩される
552:2013/06/07(金) 17:41:51.20 ID:
>>550
本田がいないとスルスルだからな
553:2013/06/07(金) 17:43:38.65 ID:
>>552
剣豪も香川も身体で止めれないからなぁ
身体で止めれないとどんだけでも怖がらずにどんどんあがってくるわな
OZ戦も本田はロストした直後にすぐ追っかけてばちこーんってぶっ飛ばしてた
563:2013/06/07(金) 17:48:54.31 ID:
>>553
本田がデビューしたての頃は守備しなかったが、W杯の一年ぐらい前から変わったよな。しかも強いから。本田はエゴイストのようだが、データも物語ってるんだよな。
568:2013/06/07(金) 17:51:22.92 ID:
>>563
本田とその他のチビの守備の仕方は全く別だからな
チビはボールにいくことしかできない
本田は相手の身体を止めることが出来る
チビがどんだけ必死に守備しても何度でも大柄なDF陣、MF陣は
推進力活かして縦に突っ込んでくる
本田はそれを邪魔することが出来る
555:2013/06/07(金) 17:45:36.76 ID:
>>550
だから前4人でのロストの形じゃん。
本田がプレス行けるようなロストの形が多いって事。
569:2013/06/07(金) 17:52:48.15 ID:
>>555
形だけじゃないさ
セレッソ3はロストした後にダッシュで潰しに行くシーンが少ない
味方の人数が少ない場面で相手の攻撃を遅らせることが出来てないし
中央をドリブルで崩されるのはボランチだけの問題じゃない
577:2013/06/07(金) 17:56:47.12 ID:
>>569
それは違う。三人とも自分がしかけてロストすればいける態勢なら直ぐにいく。
パスカットされたり体いれられて奪われたり、ぶつかってこけてたらいけないくてカウンターされる。
590:2013/06/07(金) 18:03:28.32 ID:
>>577
フルスプリントしているシーン少ないだろ
敵が中盤ドリブルしている時にジョギングしていたり
何より体をぶつけて遅らせるようなプレーをしようとしない
だから潰せないし相手にプレッシャーを与えられない
611:2013/06/07(金) 18:16:06.90 ID:
>>590
既に前行かれて追い付けないんだよ。
縦に止めるのはもちろん併走して横の移動を妨げるのも。
スタミナも無限ではないからその場合は守備が遅らせてその間に戻ってくるのが一般的。
何回も全力で戻ったら体力がつきる。

本田の場合はそのようなケースはそもそも少ないんだよね。だから試合ちゅうに一回くらいあっても直ぐ戻って内田あたりがディレイしたら即潰せる。
642:2013/06/07(金) 18:36:56.98 ID:
>>611
奪われた後の対応だろ
2列目のファーストDFの質の話をしているんだけど体力ないから走れません
やりませんって守備が脆くなるのは当たり前、話にならない
SBやボランチが攻め上がっていて守備の人数が少ない場面とかカウンターの
危険な場面でフルスプリントして体ぶつけて止める守備をしろって話
658:2013/06/07(金) 18:46:11.52 ID:
>>642
OZ戦見直せばわかるが本田は攻守の切り替えがマジで速い
そしてパスコースを切るのが上手い
スプリントはそこまでしてない
669:2013/06/07(金) 18:49:46.64 ID:
>>658
体ぶつけて潰しに行ってる場面はスプリントしているぞ
攻守の切り替えやポジショニングがいいのもあるだろうが
後ろから追いついて潰すプレーは目立つ
554:2013/06/07(金) 17:44:00.33 ID:
前田叩いてる奴は何も分かってないな

守備をしてスペースを作る前田は点獲らなくてもいいんだよ
565:2013/06/07(金) 17:50:52.38 ID:
ベンゲル「日本はW杯で決勝を目指せる」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130607-01119913-gekisaka-socc


アーセナルのアーセン・ベンゲル監督は、日本代表がW杯で決勝進出も目指せるポテンシャルを秘めていると語った。

「前回のW杯で彼らが非常に良い結果を残したことを忘れてはならない。彼らは非常に難しいグループを突破している」
567:2013/06/07(金) 17:51:04.11 ID:
お前らが前田批判しても前田は確定だからブラジル。
573:2013/06/07(金) 17:55:06.34 ID:
前田は悪くないよ。献身的なワントップは強豪相手には絶対だからな。むしろ岡崎が寿人に変わらなければブラジルは惨敗
575:2013/06/07(金) 17:55:48.50 ID:
まあでも代表の監督やるのは初めてのザックに
本番前に他に良い選手が出てきた所で
予選を一緒に勝ち抜いてきた選手を落とす非情さは絶対無いだろうな
少なくとも今のスタメンは当確だと思うよ
1年後もスタメンかどうかはわからんけど
581:2013/06/07(金) 17:57:53.18 ID:
>>575
それならザック切ろう
ザックは代表をクラブチームと勘違いしてないか?
メンバー固定しすぎだよなぁ…
578:2013/06/07(金) 17:57:21.15 ID:
今の日本は本田香川優秀だからな別にワントップが点取れなくても良い。献身的で二列が活きればよい
580:2013/06/07(金) 17:57:49.46 ID:
前田もスペース作りやめたら、本田香川動けなくなって、
前田へのラストパス増えるんでないか
582:2013/06/07(金) 17:57:58.52 ID:
・正直 全盛期の高原と加地みたいな選手がいればあまり不安はないんだけど…
・同じ選手しか収集しないのでレギュラーの誰かがW杯の直前に大けがしたら大変なことになる
 栗原はいい選手だと思う 選手層が薄い…
・磐田の監督になった関塚は前田は好みのFWではないとの噂が…
 それが本当なら前田の再生にどれだけ力をいれてもらうか不安
586:2013/06/07(金) 18:01:08.21 ID:
本田が強引に当たっていって体ごと潰してカウンター防いでる事多いよね
それによってファールで切ったりスピードを鈍化させて味方が帰る時間を作ってる

香川はコースを切るけど相手を体ごと潰す守備は苦手なんだよね
香川がトップ下だと香川は寄せるけど相手に体をぶつけに行かない
その為に攻撃のスピード落ちず陣営整える時間も稼げず深い位置まで一気に
その対応する為にSBもMFも深い位置が取れず裏を突く動きも減り攻撃硬直化

香川トップ下で使うなら対人守備が得意なMF入れるしかないんだよね
となると遠藤の代わりに誰かを入れることになる
588:2013/06/07(金) 18:01:54.84 ID:
豊田
柿谷
森本
永井
こいつらのうち一人がものになってくれればいい
598:2013/06/07(金) 18:07:04.48 ID:
右サイドは
清武
岡崎
柿谷
原口
宮市

酒井ゴリ
酒井ゴートク
彼等の成長に期待しよう
604:2013/06/07(金) 18:09:56.00 ID:
>>598
山田大も追加で。
613:2013/06/07(金) 18:17:26.61 ID:
>>604
山田はどのポジションやらせんのが一番いいんやろうな
見てる限りどこでもできてしまうから分からん
おれは本田のかわりやったら山田がいいと思うけど
キープ力半端ないし
630:2013/06/07(金) 18:29:38.31 ID:
>>598
Jはサイドに突破力あるか、クロスマシンになれる人材は居ないのか?
617:2013/06/07(金) 18:19:32.44 ID:
でも本田が発揮してる守備力て本来ボランチの役目だよね
分担させるぐらいならともかく完全に依存してるボランチ陣やばすぎだろ
625:2013/06/07(金) 18:24:18.57 ID:
本田がブチ切れた岡崎の“ワッキー事件”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130607-00000017-tospoweb-socc
635:2013/06/07(金) 18:34:33.36 ID:
>>625
ザックがやるべき事なのに、こんなことまで選手(本田)に投げかよw
640:2013/06/07(金) 18:36:16.46 ID:
>>635
ザックにはそのパフォーマンスが何かがまず分からんだろw
628:2013/06/07(金) 18:25:53.08 ID:
海外組ばっかりなのはしょうがない。
どこの国代表だって代表になる為に移籍する選手が居るくらいなんだから。
Jリーグで満足してるような奴はこれから先代表にはなれないと思ってプレーした方が良い。
632:2013/06/07(金) 18:31:54.69 ID:
>>628
同じようなタイプしか行けないから
海外組だけで構成するのは無理が生じる
第一、数が圧倒的に少なすぎる
海外組を神格化するとすると
ダメになった時にチーム作りに影響する
ダメになったら海外にいる選手で補填できるならいいが、現状そこまでは海外組は多くない
それに自分のポジションで試合に出れてる選手が少なすぎる
656:2013/06/07(金) 18:44:51.09 ID:
まぁJリーグ組は期待しないようにしたい。
アジアレベルでも苦労する様なリーグレベルだし、
のんびりスローサッカーに慣れ切ってしまった選手が海外とぶつかってそう普段通りのプレーは出来ないだろう。
659:2013/06/07(金) 18:46:24.97 ID:
長友は最近中に入ってくの好きだよね
667:2013/06/07(金) 18:48:46.39 ID:
>>659
好きなのは元々好きだと思うけど、
前回豪州戦でクロス1本でも上げたっけ?
なんか、好きを通り越して、左足が痛くて蹴れないから
中に入っていたんじゃないかと思った。
663:2013/06/07(金) 18:47:12.18 ID:
そういえば内田のミスを長谷部がイエローで潰してたっけ
その時の内田がゆっくり立ち上がりチンタラ歩いたのはイライラしたわ
664:2013/06/07(金) 18:47:17.66 ID:
オージー戦の失点シーンも遠藤と長谷部の位置が入れ替わっていたのが痛かった
遠藤が潰しに行ったところを見事にかわされ2対1の状況を作られた
666:2013/06/07(金) 18:48:34.42 ID:
Jで活躍してる選手に能力がないとは言わないけど
外人慣れしてない選手は使えないわ
ザックがJ組よばないのもそれが原因だと思ってる
Jにいても代表で試合でまくればなんとかなるのかもしれんが
新戦力は今更それも無理 
なので代表選ばれたい人は今夏ちゃっちゃと海外移籍して欲しいわ
682:2013/06/07(金) 18:53:23.38 ID:
課題は明確だけどなかなか難しいね
右サイドの攻撃と左サイドのフォロー
685:2013/06/07(金) 18:54:21.07 ID:
>>682
どっちも日本のボランチがしょぼいことが大きな原因だと思うわ
694:2013/06/07(金) 18:57:18.75 ID:
内田に替わって酒井宏はだめなの?
699:2013/06/07(金) 19:00:45.81 ID:
オマーン戦探したけどびよよよ~んとか言うの見つからんな
700:2013/06/07(金) 19:01:28.00 ID:
オージー戦の失点で内田に非があるって思う人はいないよ
703:2013/06/07(金) 19:02:15.35 ID:
>>700
完全に川島。
事故みたいなもんで可哀相だけど。
709:2013/06/07(金) 19:04:26.19 ID:
ボランチ叩くのはまあいいんだけどさ
ボランチのタスクをアホみたいに増やしている奴多すぎねえか?
SBの上がりをカバーするのはボランチの役割とかさ
ロストの後のファーストディフェンスもボランチ
セカンドディフェンスもボランチ。さらに攻撃参加も求めるわけで
それは全部出来るわけないだろ
特にカウンター時のSBのカバーは優先順位的に後回しにする方が無難
778:2013/06/07(金) 19:30:34.90 ID:
>>709
ザックジャパンにはザックジャパンの戦術があるんだよ。
SBの上がりのカバーはボランチの仕事って決まってるし、攻撃参加はなるべくSBの後と決まってる。
組立では遠藤がおりて3CBになってワイドな組立したりとかも決まってること。
803:2013/06/07(金) 19:43:13.06 ID:
>>778
俺のレス読めよ、優先順位って書いてるだろ
中盤の守備放棄してSBのカバーしてちゃ駄目なんだよ
835:2013/06/07(金) 19:54:58.92 ID:
>>803
ザックジャパンはSBが必ず攻撃参加するんだよ。
SBが攻撃参加したらSBのカバーを必ずするのが最優先の戦術取ってんの。
んで中央の守備は非優先タスク。そこでロストしてカウンター食らいまくる前が不味いんだよ。
非優先項目をやりまくってる前に文句いえよ。
855:2013/06/07(金) 20:05:18.10 ID:
>>835
それは勘違い、目的と手段が逆になったら意味ないだろ
守備では失点を防ぐって目的に合わせた対応が必要になる
その目的のためにSBのカバーをボランチがするって手段がある
責任の問題として中盤とサイドは別だし、カバーはあくまでカバー
895:2013/06/07(金) 20:21:07.62 ID:
>>855
まず守備が42で相手のSBとかが上がってこない数的同数なら守る責任があるから君の主張は正しいよ。
SBが上がれば当たり前だが32になるんだよ。
これは42よりも守備力が落ちるのはわかるよね。
それをどうするのかってのが戦術なんだよ。
ザックジャパンはロストする位置を固定して偏って守るというやり方をしてる。これはサイドチェンジに弱いって弱点もあるが。
君のいうような32のボランチは中を優先する守り方も別の戦術であるけど、ザックジャパンではしてない。それだけの話。
これは32での守備力が相当必要だからね。
攻撃的MFの遠藤長谷部を使ってるんだからそんなの無理とわかるでしょ。
 今野今野
今野今野今野
これくらいの守備力があって初めて32で守れる
978:2013/06/07(金) 20:42:16.70 ID:
>>895
俺のレスの反論になってないからこれで終わりにする
要は状況に合わせた守備をしなければいけないって話

あとザックの守備システムは中央の人数確保をかなり重視している
CBとSBのスライド守備、絞れとかザックもよく言っているだろ
そもそもSBのカバーをそんなに重視するならSBの攻め上がりを禁止すればいい
カバー自体しなくて良くなる
714:2013/06/07(金) 19:06:50.29 ID:
ボランチ叩くほどボランチが際立って悪い訳ではない。他の選手たちがいい働きしてる訳ではない。
ここは自分の贔屓の選手が大して役に立ってないのを擁護するのに、他の選手を叩く奴が多いから良くない。
721:2013/06/07(金) 19:08:32.88 ID:
>>714
釣りじゃなくて本気でそれ言ってんの?
739:2013/06/07(金) 19:14:17.07 ID:
>>721
まぁ贔屓の選手ばっかりに気を取られてる奴は見過ごすけど
ボランチが際立って悪いってのは試合見ている限りあり得ない。
743:2013/06/07(金) 19:17:15.73 ID:
>>739
オーストラリア戦に限って言えばたしかにそうだけど、
試合出てない時の長谷部の判断の悪さと1対1の緩さとか、
調子の悪い時の遠藤とか、不動と呼べる2人ではないけどね
788:2013/06/07(金) 19:35:50.81 ID:
>>743
オーストラリア戦はこっちのボランチにノープレスだったから参考にならないよね
むしろブルガリア戦後半でなにもできなかったことが問題
716:2013/06/07(金) 19:07:03.27 ID:
内田と長友でさ逆サイドにボールある時のポジション取りが
長友の方が3~5mくらい前なんだよね
内田は同じくらい前にポジション取れないんかな
717:2013/06/07(金) 19:07:15.32 ID:
本田ヒーローみたいになってるけどポロポロ失ってたで
遠藤も
香川内田今野長谷部が良かった
718:2013/06/07(金) 19:07:24.78 ID:
事故といえば事故だけど
川島になんとか防いで欲しかったのと、遠藤がもうちょっと粘れって感じかな
川島スーパーセーブのシーンもあれは今野にも問題がありそうだけど
改めて遠藤ののろさを実感した
長谷部は守備面ではよくやっている
727:2013/06/07(金) 19:10:21.62 ID:
おめえら録画したオージー戦を今更ながら見たぜwwwwwww
マジでしょっぺー試合だったわwwwwwww
本佑いてもこの程度かよwwwwwww
マジ笑えるwwwwwww
つーかWC大丈夫か?wwwwwww
ジャポンの大黒柱の本佑が流れで得点してねえぜwwwwwww
オージークラス以上の国がWCに出てくるんだぜwwwwwww
本佑依存症のジャポンに未来はねえなwwwwwww
729:2013/06/07(金) 19:10:37.57 ID:

あったわこれびよよよ~ん
本田こん時見えてないけど後で話題にした時怒ったんだろうか
747:2013/06/07(金) 19:18:03.58 ID:
確かに高橋の実力は謎
代表出場合計30分も無いんちゃう?
755:2013/06/07(金) 19:21:01.65 ID:
本田は岡崎を信用してないよ、カウンターの時も岡崎が右でフリーで居たにも拘らず
ボールを出さなかったしな。
765:2013/06/07(金) 19:25:46.42 ID:
グレート来てたのか
本田がW杯決めちゃったから悔しいのか?
786:2013/06/07(金) 19:34:29.18 ID:
>>765
PKで決められてもなwwwwwww
ホームで流れで得点じゃなく、PKだぜ?wwwwwww
PKでやっと同点に追いつくポンコツ本佑ジャポンwwwwwww
おいおい大丈夫か?wwwwwww
いくらなんでもしょっぺーわwwwwwww
前回の岡ピージャポンは確か、毒茸→ケンゴ→岡崎得点、でアウェーでのウズベクに勝利してるんだぜwwwwww
ホームでやっとPKで追いつくポンコツ本佑ジャポン笑えるwwwwwww
790:2013/06/07(金) 19:37:44.74 ID:
>>786
お前、あのPKの時本田が外すの願ってただろ
俺は決めろって念送ったからな
俺の勝ちだった様だな
767:2013/06/07(金) 19:26:03.93 ID:
あの試合の岡崎のプレーを見ると本田が出さなかったのも分かるが
あのシーンは岡崎に出すのが当たり前だよな。
783:2013/06/07(金) 19:33:23.02 ID:
本番ではこうなってると信じる
宮市は右ができるようになると期待を込めて

    川又

 香川 本田 宮市

  遠藤  米本

長友 今野 吉田 内田
787:2013/06/07(金) 19:35:33.60 ID:
米本押しが凄いけど
ザックから米本の名前出たことあんの?
795:2013/06/07(金) 19:39:25.04 ID:
OG戦の代表は攻撃も守備も合格点だけど、実力の接近した相手に引き篭もられたら
得点出来ないのは当たり前だろうな、あれをこじ開けられる様ならWC本番でも
かなり期待出来るけどな。
805:2013/06/07(金) 19:43:51.64 ID:
ドフリーの岡崎に素直に出さず無駄にキープして
しかも意味不明なことにわざわざ相手の多いところに方向転換して、前田にパス。
本田は危うく攻撃面での戦犯になるところだった。
818:2013/06/07(金) 19:49:52.94 ID:
長友がシュート撃つ場面のとこ言ってるならシュートするのが当たり前だろ
829:2013/06/07(金) 19:53:04.69 ID:
>>818
もしも長友が得点力のある選手ならシュートで問題ない
でも長友はそうじゃないから、フリーな味方にパスをするのがファーストチョイスじゃないと駄目
自分と味方が何を出来るかを把握してプレー選択しないと
844:2013/06/07(金) 19:58:38.51 ID:
>>829
あのときの長友はウィングの役割だったし、ドリブルのコース取りもシュートを
意識したものだったし、本田がマーク外した時には長友は蹴り足振ってるし、
シュートでも問題ないだろ。
850:2013/06/07(金) 20:03:03.12 ID:
>>844
長友がシュートモーションに入る前に本田はマークを外す動きをしてる
フリーな味方を見逃さないという意識があれば、シュートモーションの前に気づいてパスは出せただろう
857:2013/06/07(金) 20:05:48.59 ID:
>>818
シュートでも問題はないね

あそこでパス出すのって意外と相手DFに引っ掛かったり、
本当に正確なパスを出しても本田が決めれない可能性も十分あるからね
821:2013/06/07(金) 19:50:06.75 ID:
岡崎の動きは本田のシュートコースを空ける動きだろう
本田にはパス(前田、岡崎)とシュート(右足、左足)で4つの選択肢があった
まあ色々な葛藤があって最終的に前田へのパスを選択したんだと思うが
多分本田の誤算は前田がパスが来ると思ってなくて一瞬スピードを落としたこと
オシムに1トップとの連携が言われるのはまあ仕方がないかな
遠藤を褒めてるのはちょっと理解不能だけどwww
825:2013/06/07(金) 19:52:22.21 ID:
岡崎の動きは本田のシュートコースを空ける動き(笑)

どう考えても岡崎はフリーでパス貰ってキーパーと1対1狙う動きだったろ
あれをシュートコース空ける動きってのは斬新な意見だなw
852:2013/06/07(金) 20:03:21.40 ID:
>>825
一つの動きに一つの意味しかないと思ってるの?
岡崎がマッケイをひきつけた結果(特に本田が右利きの選手だったら)かなり簡単にシュートまで行けるようになっているだろう
結局本田は左足に持ち替えたけど今度はそれで本田の利き足のシュートと前田へのパスという選択肢が生まれてる
881:2013/06/07(金) 20:16:00.76 ID:
>>852
お前みたいに無駄に深く考える奴はそれはそれでバカだと思うよ。
単純すぎるのもバカだけど。
岡崎にパス出さなかったから後ろからディフェンダーに追い付かれて
前田がパス貰ったシュート撃つ頃にはもうシュートコース防がれちゃってるんだけど。
856:2013/06/07(金) 20:05:30.52 ID:
>>825
だから岡崎にマーク行ってる選手がいるのに
どうやったらフリーで受けられるんだよ。
890:2013/06/07(金) 20:18:38.32 ID:
>>856
俺は別の試合見てたのか?
岡崎のマークって誰の事?
オージーのディフェンダー全員本田の方に意識が向いちゃってたんだけど。
905:2013/06/07(金) 20:24:36.47 ID:
>>890
だからお前は盲目なんや。

本田→岡崎のパスコースが開いている間は、完全に相手11番が岡崎をマークしていて、
その選択肢を切って前田の上がりを待ったシーンでは、本田が3人に囲まれて
その時点で11番が岡崎から離れた。

1回で良いから見直すように。
934:2013/06/07(金) 20:32:35.65 ID:
>>905
11番がマークしてたのは内田だろ。何言ってんだお前
944:2013/06/07(金) 20:34:46.51 ID:
>>934
すまん、17番。
映像が汚くてよく見えんかった。

で、見たお前の目には岡崎へのマークの選手が映ったってことだよな?
961:2013/06/07(金) 20:37:38.19 ID:
>>944
まぁ俺が岡崎岡崎言ってる間、お前は内田を見ていたんだろうが
>>905
の書き方から見て・・・映像が汚くてよく見えんかった。とか分かりやすい嘘つかんでいいよ。
971:2013/06/07(金) 20:40:40.72 ID:
>>961
うわー。ここまで普通に会話してきたのに、
映像目の前にして、話がまとまりかけたら煽って話をぐちゃぐちゃにする??

お前ファンでもなんでもねーわ。
909:2013/06/07(金) 20:25:12.90 ID:
>>890
17番が中央に入らせないようにカバーしてるぞ
岡崎は外へ流されてる
946:2013/06/07(金) 20:35:03.49 ID:
>>909
あれのどこがカバーだよ
完全に本田の方に気を取られてただろうが。
岡崎が外へ流れたのは17番が岡崎の方に意識を戻しても間に合わないようにする為だ
954:2013/06/07(金) 20:36:27.06 ID:
>>946
いや、普通にチラチラ岡崎見てたけど?
972:2013/06/07(金) 20:40:53.48 ID:
>>954
いやしてねえし。
マークしてるんなら外に流れる岡崎に完全についていかないしても
適度な距離を保つだろ。あそこで岡崎にパス入れられたら
一瞬で振り切られる。
838:2013/06/07(金) 19:56:17.25 ID:
長友にコースやタイミングを求めることがそもそもの間違い
862:2013/06/07(金) 20:09:23.97 ID:
吉田の「ブラジルのみなさーん」のときに
うしろの細貝はなんであんな冷めた目をしてんだよw
やっちまった吉田が悪いのだけど、
なんかちょっと優しくしろよと思った。
そういうのは、リーダーシップ。(細貝に足りない)
871:2013/06/07(金) 20:12:30.70 ID:
これからはカウンターを磨かないとな
アジアと違って劣勢になることが多いしな
876:2013/06/07(金) 20:14:06.77 ID:
香川以外は角度がちょっとないだけで誰も安定して得点できない。

入るとしたら完全なまぐれしかない。

それなら正面でフリーの選手に出す選択しかありえない。

長友下手糞の癖に調子乗りすぎ。
マイコンなら決めてた?次元が違うわ。
878:2013/06/07(金) 20:15:03.41 ID:
長友は枠内1
確率は100%
本田は枠内25%以下

本田にパスを出さないのは当然の話
883:2013/06/07(金) 20:17:00.39 ID:
まじで日本代表ってぬるま湯だよな。

長友、乾、本田・・・決定率ゴミレベルの選手が好き勝手糞シュート打てる環境とか。
本田は人に厳しいこと言うなら、自分の決定率6%のシュートをなんとかしろ。
913:2013/06/07(金) 20:27:05.23 ID:
>>883
おれはPK後の選手たちに失望したなあ
試合まえにはみんな「勝ちにいく」とか言ってたんだから
ゴール裏で30秒以上もパフォーマンスやってないで
ボールもって全員でセンターサークルへ駆けもどれよ

へろへろオージーに引き分けただけでなにがW杯優勝なんだか
884:2013/06/07(金) 20:17:03.15 ID:
次の試合の話しようぜ
887:2013/06/07(金) 20:17:43.89 ID:
>香川以外は角度がちょっとないだけで誰も安定して得点できない。
こういう断言はしないほうがいい
香川も得点できなかったんだから
891:2013/06/07(金) 20:19:12.51 ID:
>>887
サッカー選手の能力は1試合の結果で判断するんじゃなくて、
何十試合というプレーの内容で評価することも理解できないのか?
899:2013/06/07(金) 20:23:12.81 ID:
清武がパスしたらシュートしろ
長友がシュートしたらパスしろ
結果論から話し過ぎだろ

仮に長友がパスして通らなかったらシュートしろって言いそうだな
901:2013/06/07(金) 20:24:03.04 ID:
なぜ、ここまで長友が擁護されるんだ?
918:2013/06/07(金) 20:28:18.65 ID:
>>901
長友擁護ではなくて、冷静に見てあの選択は間違ってはいないと言ってる
正しいとも言ってないがね
926:2013/06/07(金) 20:30:47.48 ID:
>>918
冷静に見てあの判断が間違ってないってマジか?
香川か本田がPA内、しかもフリーでいるんだったら出すのは当然だと思うんだが
936:2013/06/07(金) 20:32:53.90 ID:
>>926
横からスマンがあのとき、香川ってPA内にいたっけ?
953:2013/06/07(金) 20:35:59.19 ID:
>>936
いないよ
OZ戦だけのことを言ってるんじゃなから
PA内で香川か本田がフリーなら、パスしといた方が得点の確率が高まるよって
それだけ
914:2013/06/07(金) 20:27:07.88 ID:
長友がシュートか本田にパスするかの場面は本人の個人能力次第だな。
長友はベイルみたいなことできないんだから素直に本田に出せばよかった。
923:2013/06/07(金) 20:30:06.23 ID:
8本もシュート打って枠内1の本田が
バイタルでパス欲しがってもパスは来ません
みんな自分で打ったほうがマシだって思うから
927:2013/06/07(金) 20:31:17.90 ID:
長友信者も痛い奴が多いからな。

下手糞が調子に乗ったプレーをすることが許されるチームは糞。

あんなプレーチーム全員でぶち切れるべき場面。
943:2013/06/07(金) 20:34:45.48 ID:
>>927
そんなチームねーよ。
952:2013/06/07(金) 20:35:49.79 ID:
>>943
バルサでオナシュート打った選手が干されんばかりにメッシに切れられてるの見たことないのか?
937:2013/06/07(金) 20:33:01.70 ID:
長友が攻めるから右は守備だけで良いとか、バランス!バランス!とかもういいわ・・・
長友はずっと一本調子で攻め続けられるわけでもなけりゃ、調子の悪い時も当然ある
両サイドバックの攻め上がりを攻撃の戦術にガッチリ組み込んでるのが日本代表なのに
両SBの攻撃力0なら相手はどんだけ楽になると思ってるの?
で、そんな時に日本に得点機会が生まれる可能性は限りなく低いってことは、今まで日本の得点シーンを振り返れば猿でも分かると思うぞ

現時点で左だけの攻撃力だけでは限界があるんだから、右は守備だけでいいわけないし、両SBに攻撃力があった方がより良いわな
片方だけ攻撃力がある選手を置くのがベストなら世界中のビッグクラブもそうしますがな

普通に考えればブラジルを日本が0点に抑える可能性は前の試合の結果が示す通り低いわけ
強豪国の堅い守備陣を相手にしても2点位は決めちゃうブラジルを相手に日本が0点に抑えれるとでも?
単純にブラジルには点を決められるんだから、日本も点を決めないと勝つのはもちろん引き分けにすらできないわけ
要するに攻撃力の低い内田のところを駒野や高徳を入れて攻撃力を上げないと引き分けにすらならんのよ
駒野や高徳は守備が微妙。
これが内田ヲタの定番文句だが、内田の場合は守備力以前の問題で、
前のブラジル戦でも技術が低く少しプレッシャーかけられれば個人でボールを動かせないから焦ってパスミスしたりトラップミスしたりと酷かったろ
それが個人的な技術の低さから来てるんだから周りのせいでも何でもないわな
決定機を作らせないことで守備力を評価されるのがDFなのに
己の個人的なミスから決定機を前半だけで3回も作られて、その内1回は直接失点に結びついてるのに守備力高い!とかさすがにズレてるから
966:2013/06/07(金) 20:39:34.22 ID:
>>937
日本がブラジルから点がとれないのは右サイドバックのせい
攻撃的な選手を入れる=攻撃力が上がる

ワロタ
965:2013/06/07(金) 20:39:31.35 ID:
代表入りしてない国内組でガチのチーム作って今の代表と対戦させてほしいわ
震災チャリティーの時のチームなんて代表の噛ませにするためのチーム編成だったからな
996:2013/06/07(金) 20:45:01.80 ID:
岡崎の話をしているのに、内田をずっと見ていて、俺が話を噛み合わないのを指摘したら
お前は盲目だとか吐き、俺がそれを指摘したら話をぐちゃぐちゃにしやがってとか言うスーパーバカを晒しておこう
ID:9OfsHbfI0
998:2013/06/07(金) 20:45:41.54 ID:
正直今の長友は偉そうな事を言える状況じゃないんだと思うがな
元スレ:http://www.kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1370577244/

2013/06/07 23:39 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

