

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ザッケローニジャパン PARTE906

1:2013/06/07(金) 19:54:01.11 ID:
SAMURAI BLUE サッカー日本代表 | 日本サッカー協会
http://samuraiblue.jp/

SAMURAI BLUE サッカー日本代表スケジュール
06/11(火) 23:30 W杯最終予選B組第8戦・イラク戦(A) (グランド・ハマド・スタジアム/ドーハ) *テレ朝、NHK-BS1
06/15(土)~30(日) FIFAコンフェデレーションズカップブラジル2013 *フジ、NHK-BS1
06/16(日) 04:00 グループリーグA組第1戦・ブラジル戦(A) (エスタジオ・ナシオナル/ブラジリア)
06/20(木) 07:00 グループリーグA組第2戦・イタリア戦(A) (アレナ・ペルナンブコ/レシフェ)
06/23(日) 04:00 グループリーグA組第3戦・メキシコ戦(H) (エスタジオ・ミネイロン/ベロオリゾンテ)
06/27(木) 04:00 準決勝1 A組1位×B組2位 (エスタジオ・ミネイロン/ベロオリゾンテ)
06/28(金) 04:00 準決勝2 B組1位×A組2位 (エスタジオ・カステロン/フォルタレザ)
07/01(月) 01:00 3位決定戦 準決勝1敗者×準決勝2敗者 (アレナ・フォンチ・ノヴァ/サルヴァドール)
07/01(月) 07:00 決勝 準決勝1勝者×準決勝2勝者 (エスタジオ・ド・マラカナン/リオデジャネイロ)
07/20(土)~28(日) EAFF東アジアカップ2013 (韓国) *フジ
07/21(日) 21:00 第1戦・中国戦(H) (ソウルワールドカップ競技場)
07/25(木) 20:00 第2戦・オーストラリア戦(H) (華城総合運動場)
07/28(日) 20:00 第3戦・韓国戦(A) (ソウル蚕室総合運動場)
08/14(水) 19:20 キリンチャレンジカップ・ウルグアイ戦(H) (宮城スタジアム) *TBS
09/06(金) キリンチャレンジカップ・グアテマラ戦(H) (長居スタジアム)
09/10(火) キリンチャレンジカップ・ガーナ戦(H) (日産スタジアム)
10/11(金) 国際親善試合・セルビア戦(A) (未定)
10/15(火) 国際親善試合・ベラルーシ戦(A) (未定)
11/15(金)~19(火) FIFA国際試合日
12/06(金) 25:00 2014FIFAワールドカップブラジル組み合わせ抽選会 (バイーア州コスタドサウイペ)
01/11(土)~26(日) AFC U-22アジアカップ2013 (オマーン)
03/05(水) FIFA親善試合日
06/12(木)~07/13(日) 2014FIFAワールドカップブラジル

前スレ
ザッケローニジャパン PARTE905
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1370577244/
13:2013/06/07(金) 20:52:00.64 ID:
長谷部の控えは細貝でなくて
他にいると思うけど…
細貝はザックだから招集されていると思う
長谷部の控えの候補はいるのかな?
23:2013/06/07(金) 20:54:51.89 ID:
攻撃をシュートで終えるのはいいことなんだけどね
カウンター食らうより100倍マシ

28:2013/06/07(金) 20:55:39.70 ID:
FK含めてはずしまくってる本田さんにも何かいってやって
37:2013/06/07(金) 20:57:37.12 ID:
>>28
無回転封印して、縦回転でも横回転でもいいから枠の中に入れてくれ
45:2013/06/07(金) 20:59:05.29 ID:
>>37
枠の中に1本入れたじゃん
30:2013/06/07(金) 20:55:47.15 ID:
内田と長友のポジションチェンジってどんな利点があったの?
31:2013/06/07(金) 20:56:46.09 ID:
まぁ長友を弁護するとしたらあのタイミング本田を見ている余裕が無いってことだな。
あの角度でゴール決める選手もそう居ないが、かと言って本田がいい感じでパスを受けられる体制になっているのに
気づける選手もそう居ない。
57:2013/06/07(金) 21:01:47.68 ID:
>>31
それは擁護になってない
SBなんだからサイドを上がる時は常に中は見てないとダメだから
中を見て本田は見えたけど自分で打ったでいいんだよ
75:2013/06/07(金) 21:07:23.49 ID:
>>57
いつどんな場面でも中見てろとか無理。
あの場面ビッグクラブの選手でも、中なんか振り返らず自分のシュートで完結させてるよ。
82:2013/06/07(金) 21:10:12.27 ID:
>>75
いやフリーなら中は見るよ普通
101:2013/06/07(金) 21:14:49.05 ID:
>>82
中見ながらドリブルしてたらスピードが落ちる。
本田は本田でオージーの最終ラインの選手についていくような形になってたからな。
あそこで本田がもっと早くギャップ作ってたら良かったんだけどな
34:2013/06/07(金) 20:56:56.99 ID:
日章旗と旭日旗もまともに区別がつかないとか世も末だな。
36:2013/06/07(金) 20:57:35.29 ID:
左右の攻撃力がどうなるか見たんだろ
内田がカウンターくらって
内田左は無理だなと判断したみたいだが
47:2013/06/07(金) 21:00:07.07 ID:
>>36
右の長友も何もできずに終わったがなw
左はだいたい複数で崩してるけど右はSHSBで崩せって岡崎内田じゃ余計無理だ
44:2013/06/07(金) 20:59:03.70 ID:
というか国際試合で国旗を振るとかはごくありふれた行為だから
とやかく言われる筋合いはねえと思うんだがな
54:2013/06/07(金) 21:01:12.27 ID:
>>44
国旗を振ればいいんだよ
折角正式に定めたのだから正式のデザインを尊重すべし
余計な飾り物が無いほうが日本的美的感覚にも沿っている
59:2013/06/07(金) 21:02:21.90 ID:
>>54
お前が生まれる前よりあるんじゃねえのw
それを勝手に美的感覚とか笑えるw
67:2013/06/07(金) 21:04:32.11 ID:
>>59
だから俺らが生まれる前から日章旗のほうが正式なんだよ
古代も近代国家が出来てからも現行でもそう
70:2013/06/07(金) 21:06:13.98 ID:
>>67
正式なもんじゃなきゃダメってかってに決め付けるなよ
それを美的だとかwww
78:2013/06/07(金) 21:08:52.25 ID:
>>70
元のレスは見たか?
「国旗」とはなんたるかに関する話なんだよ
定めがあるんだからお前の好き勝手な意見で弄っていい代物じゃないんだわ
勝手に決めようとしているのはお前だろうが
愛国心があるなら古代からの国家の方針に従えよ
69:2013/06/07(金) 21:05:33.80 ID:
というかザッケローニは日本のポテンシャルを引き出せてない
南アの代表と今の代表じゃ対強豪を考えれば今の方が弱くなってる可能性すらあるわ
76:2013/06/07(金) 21:08:12.17 ID:
>>69
いやま、でも、引きこもりサッカーを延々と続けても日本サッカーに未来はないのだから、
チャレンジすること自体は重要。
本田がいなけりゃ今も昔も変わらん危ういチームって意味では、
不在時の答えを出さなきゃならないが。
79:2013/06/07(金) 21:09:03.40 ID:
>>76
本田がいても、OZにはPKがなかったら負けてたじゃん。
もっと根本的な問題がどこかにある。
81:2013/06/07(金) 21:10:11.95 ID:
>>79
あんなアンラッキーゴールがなかったら負けてないが?
87:2013/06/07(金) 21:10:57.59 ID:
>>81
勝ててないじゃん。
90:2013/06/07(金) 21:11:40.74 ID:
>>79
PKがなかったらってw
そのたらればはちょっと無理があるでしょーw
ミドル打って吼えたのも本田、
それで得たコーナーから、味方にパスだしてハンドを引き出したのも本田。
最後のあそこは完全にメンタルの強さだわ。

たぶん、ボランチって言いたいのかなと想像するけど、
それは同感。
単純に年をとって、当時より減った要素しかない。
74:2013/06/07(金) 21:06:41.86 ID:
ブラジル戦、ヨルダン戦、オージー戦
まったく同じミスで
失点に関わる内田のポテンシャルを引き出すとか無理不可能
80:2013/06/07(金) 21:09:17.62 ID:
スタメンの面子見ても控えの面子見ても
日本にいるプロ選手全てから選ばれた最高の20数名ではないね
89:2013/06/07(金) 21:11:38.65 ID:
長友に視野の広さとかセンスとかを求めるのが間違ってるだろw
103:2013/06/07(金) 21:15:43.08 ID:
ゴールしてたら視野が狭かろうが判断が不味かろうが許されるw
110:2013/06/07(金) 21:19:56.46 ID:
オーストラリア戦は長友がチームで一番悪かった
低い位置に居れば良い守備も見せてたけど、上がったらただリスクを増やしただけだった

何が酷いって老害の入り口みたいな気配を感じた
簡単な事しかしないで誤魔化すサッカーもしっかり見せてたんで、今後はちょっと長友への見方を変える
あの出来が続くならスタメン外れてもおかしくない
115:2013/06/07(金) 21:21:34.87 ID:
香川ってさ中央で、もう相手のマークがびっしり付きまくってるようなところでボール受けようとする時があるが
あれ無駄だからやめた方がいいだろ。高いレベルの試合ほどあんなの上手くいかない。
ウェストハム戦で惜しいシュートあったけど、あれは相手のDFが寄せに行くのが遅れたからできた訳でね。
133:2013/06/07(金) 21:25:28.89 ID:
>>115
ペルシ、ルーニーにマークが付くから、フリーの香川がセンターでも点取れるわけ。  

前田、岡崎程度では、本田、香川にマークされて何もできない。香川は簡単にショートパスがカットされてる。


今まで長友のクロスに、本田、岡崎がゴールだから焦ってるんだよ。自分の色を出したいと。
123:2013/06/07(金) 21:22:39.90 ID:
普通にゴートクのほうが今ならいいよ。
そもそも技術なくて、ポジショニングも悪いんだから。
136:2013/06/07(金) 21:26:40.29 ID:
確かに、本田が連呼する個ってなに??
本田が個人で突破とかってあったっけ。ないよね。
137:2013/06/07(金) 21:27:45.29 ID:
>>136
別に個人技に個じゃないだろw
個々の力をあげないとだめって話だ
140:2013/06/07(金) 21:28:09.77 ID:
>>136
芸スポみたいなレスやめてくれる?
142:2013/06/07(金) 21:28:17.66 ID:
>>136
人の話よく聞けよ
146:2013/06/07(金) 21:29:06.37 ID:
>>136
一人で出来るタスクを増やせ
出来る事の精度を上げろ
147:2013/06/07(金) 21:29:17.57 ID:
>>136
独り善がりで孤立してやれって事ではなくて
それぞれの局面で一人ひとり逃げずに勝負出来るようになれ
というようなニュアンスだろう
152:2013/06/07(金) 21:30:18.30 ID:
>>136
本田に頼りすぎ、一人一人が自立しろてこと
159:2013/06/07(金) 21:32:10.13 ID:
>>136
ザックが言うような圧倒的なパーソナリティが必要て事だよ
164:2013/06/07(金) 21:32:31.80 ID:
>>136
PK前のコーナー取ったシュートが個。
176:2013/06/07(金) 21:35:52.51 ID:
>>136
PK前のコーナー取ったシュートが個。

笑わせんなよwww
こういうのが信者。
きめーよ。
182:2013/06/07(金) 21:37:48.03 ID:
>>136
太いスポンサー
165:2013/06/07(金) 21:33:02.74 ID:
アジアカップの時のザックジャパンが1番強かったような気がする。本田も怪我する前だし香川もドル時代のスタイルだし長友も攻撃参加しまくらないし
181:2013/06/07(金) 21:37:46.57 ID:
あれは確かに懲罰交代だと思うわ。
内田じゃなくて今野アウトの予定だったはず。

終盤にオージーがハイボール入れてくるのを今野→栗原でケアしようと栗原を入れたはずだったが、
今野を変える前に失点して予定が変わった。
最後、右に今野なんてあり得ない布陣だもんな。
183:2013/06/07(金) 21:37:52.43 ID:
最終予選のホーム2連戦の頃がベストなんじゃないの
184:2013/06/07(金) 21:38:14.29 ID:
    長友  本田  岡崎

高徳  細貝  長谷部  内田

  今野  栗原  吉田

これでいい。高徳と長友がクロスを上げて、本田、岡崎がシュート。

長谷部と、細貝は守備重視。

香川、乾のオナニー系は邪魔
202:2013/06/07(金) 21:42:03.51 ID:
>>184
新参者の使い方をわきまえろw

中盤はそのままの並びなら普通はこう考えるw

  香川  本田  清武

高徳  細貝  長谷部  内田

  長友  栗原  吉田
189:2013/06/07(金) 21:39:25.82 ID:
ゴートクって右より左の方が良いプレーするんだよね?
205:2013/06/07(金) 21:43:21.53 ID:
>>189
そうだな
212:2013/06/07(金) 21:44:41.45 ID:
>>189
攻撃は左の方が断然良い
本人も左で勝負したいと明言してる
221:2013/06/07(金) 21:47:12.35 ID:
>>205
>>212
内田当確じゃん
228:2013/06/07(金) 21:49:11.84 ID:
>>221
不動のやつなんて一人も居ねえんだよ
234:2013/06/07(金) 21:50:12.19 ID:
>>228
いやライバルがあまりにも…
198:2013/06/07(金) 21:41:15.68 ID:
ここの岡田信者の大久保と松井ageは確かにきもいな。

「個の力が2人にはあった」
笑わせんなよ。
パス成功率最低チームの選手に個があったんですか?
204:2013/06/07(金) 21:43:16.53 ID:
3-4-3で内田は無いわ
206:2013/06/07(金) 21:43:35.72 ID:
コンフェデでどれくらいの成績なら現代表は強いって言えるかな?
209:2013/06/07(金) 21:44:31.35 ID:
香川はとりあえず相手の最終ラインに張ってろ。
前田が張ってるよりかは点入るだろ。
214:2013/06/07(金) 21:45:03.39 ID:
3バックって5バックみたいになってね?
218:2013/06/07(金) 21:45:44.56 ID:
だから個を磨くには外国に出るしかねえんだぜwwwwwww
世界ビックリリーグは無理だとしても、ロシア、オランダ、フランス、スットコ、でやるほか無いんだぜwwwwwww
おわかりかね?二バカのザコどもwwwwwww
226:2013/06/07(金) 21:48:44.66 ID:
乾と清武って対極のプレースタイルなのに
一緒に名前出す人はニワカか素人ですね
238:2013/06/07(金) 21:50:40.17 ID:
>>226
共通点も多いだろ
一緒に名前出すなとか仲良し清武が悲しむぞ
254:2013/06/07(金) 21:55:00.78 ID:
>>238
乾と清武はセレッソで約一年一緒にプレーした程度で、積極性がまったく逆でしょ
スピード、ドリブル能力、スプリント、オフザボール、SBの活かし方、ボックスへの拘り 違うよね
229:2013/06/07(金) 21:49:31.80 ID:
コレにしようぜwwwwwww

       岡崎
     香川  清武
       本佑
     遠藤 長谷部
  長友 今野  吉田 内田
       川島

ν本佑ジャポンwwwwwww
この前線4+長友で点取るべしwwwwwww
241:2013/06/07(金) 21:51:23.23 ID:
>>229
悪いが岡崎はないw
253:2013/06/07(金) 21:54:51.16 ID:
>>241
アホたれwwwwwww
本佑が上がれば4CFになるんだぜwwwwwww
こーいうふうにwwwwwww

      香川 本佑 岡崎 清武

         遠藤 長谷部

      長友 今野 吉田 内田

           川島
266:2013/06/07(金) 21:57:49.99 ID:
>>253
アホはお前~~~

俺ならセレッソ3+本田

これが流動性・連動制を生むスピードサッカーw

乾  香川 本佑  清武

         遠藤 長谷部

      長友 栗原 吉田 内田

           川島
231:2013/06/07(金) 21:49:46.63 ID:
やっぱコンフェデで一勝が最低ラインか
しかしあの相手じゃ、その一勝が凄く難しいわな
242:2013/06/07(金) 21:51:25.20 ID:
なんで内田長友で343試さなかったのか
244:2013/06/07(金) 21:51:37.39 ID:
オナニーなんとかってディスつもりで言ってる人いるけど
レベルが抜けてるからオナニーできるのは褒め言葉
ほとんどの選手はオナニープレーなど出来ません
257:2013/06/07(金) 21:55:04.22 ID:
>>244
余程抜けてるレベルじゃないとオナニープレーは癌にしかならない
263:2013/06/07(金) 21:57:13.85 ID:
>>257
まさに日本人w長所を伸ばすんじゃなく消す指導だわ
256:2013/06/07(金) 21:55:02.93 ID:
長友コンフェデで就活は無理やろ…
267:2013/06/07(金) 21:58:18.64 ID:
乾をオナニーって言われるのは心外だな
最後のところでパスしとけって事以外献身的な選手だろ
282:2013/06/07(金) 22:03:22.58 ID:
>>267
じゃあパスしろよ、走り回って疲労でシュート精度、威力が落ちてるのに打つんだよ、いつもいつも
287:2013/06/07(金) 22:04:19.63 ID:
>>282
どうせならゴールまでドリブルすればいいのにw
295:2013/06/07(金) 22:09:30.35 ID:
>>287
お前の考えるベストフォメよろしく。
そろそろ個人叩きみたいな流れ飽きたし。
291:2013/06/07(金) 22:07:05.26 ID:
>>282
はい沢山パスしてますよ
296:2013/06/07(金) 22:10:04.81 ID:
>>291
ウソつけよ。無理矢理狭いコースでもシュート打ってる。 玉を持ちすぎて2,3人に囲まれる。自己中だ
306:2013/06/07(金) 22:20:24.49 ID:
>>296
海外でどくに仲間とコミュニケーション取れないし
結果残さないと生き残れないからそうなりがちになっただけ
代表でも同じことが言える
本来はパス好きな選手
本田とかと連携深めていけば本来の乾に戻ると思うよ
317:2013/06/07(金) 22:24:30.34 ID:
>>306
>海外でろくに仲間とコミュニケーション取れないし???

この考えをするのは日本人だけだなw
319:2013/06/07(金) 22:27:33.75 ID:
>>317
ん?どういう意味?
324:2013/06/07(金) 22:31:39.06 ID:
>>319
海外でプレーしていると
代表戦で他の日本代表選手とのコミュニケーションが取れないと言いたいのだろ?

昔から国内組と海外組の連携が悪いと言うが、
そんな考え方は日本人だけだと言うことだ。
270:2013/06/07(金) 21:58:31.18 ID:
おまいらちびっ子並べるのが好きだなあ
280:2013/06/07(金) 22:02:21.70 ID:
みんなが考える一列目と二列目の選手って守備能力があまりない選手が多いね。
285:2013/06/07(金) 22:04:12.84 ID:
>>280
昔トルシエが素人ほど守備を語れないと馬鹿にしてたわ
318:2013/06/07(金) 22:27:21.10 ID:
>>285
素人もそうだけどメディアが作ったベストイレブンとか見ても、
攻撃的なポジションに位置する選手が多すぎて「もう少しバランス考えてくれ」と思ってしまう…
前線の選手が連動して相手選手にパスを回させないようプレスに行かないと、
リトリート式サッカーしか出来なくなる。
288:2013/06/07(金) 22:04:20.68 ID:
前田
香川本田寿人
長谷川憲吾
これでいいだろお前ら
297:2013/06/07(金) 22:11:39.41 ID:
乾は視野狭いよな
ほんと清武とフュージョンすりゃいいのに
暗黒面だけ煮詰まるかもだが
301:2013/06/07(金) 22:16:39.31 ID:
>>297
ドリブルしてると勝負してると狭くなるんだよ…
抜いた後にラストパス出せたら最高なんやけどな
305:2013/06/07(金) 22:20:18.26 ID:
>>301
http://uproda11.2ch-library.com/390263F0q/11390263.gif
310:2013/06/07(金) 22:21:24.80 ID:
緊急記者会見はこういうことだったか・・・


“就活”の場へ気合 本田「そりゃそうでしょ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130607-00000016-spnannex-socc
311:2013/06/07(金) 22:21:47.98 ID:
http://www.amazon.co.jp/dp/B002N0X674
長友や本田が運んでたのは型番的にもこれだな
海外用2升炊き炊飯器
323:2013/06/07(金) 22:31:19.28 ID:
>>311
326:2013/06/07(金) 22:32:26.54 ID:
>>323
一見ただの家電箱に見えるが、二重底の下には大量の大麻が・・・
313:2013/06/07(金) 22:22:17.53 ID:
急に思い出したが
ボール持ってぼーとしてたら後ろから来た相手にボール掻っ攫われたの長谷部だっけ?
316:2013/06/07(金) 22:23:26.59 ID:
>>313
2回くらいあったね
左サイドと右サイドで
2回目は後ろからコーチングしてくれって怒ってたな
321:2013/06/07(金) 22:29:53.99 ID:
本田は攻撃面でのゲームメイクだけでなく
守備面でも貢献度高いからな

セレッソ3を出せと力説するやつはさすがに減ったが
365:2013/06/07(金) 22:55:14.34 ID:
>>321
もうセレッソ3だけはやめてほしい
329:2013/06/07(金) 22:34:57.66 ID:
代表戦でってわけじゃなくて
所属クラブで外国の選手と単純に言葉も人種も習慣も違うから
コミュ取れないってこと
かつ助っ人としても結果が大事だから自己完結的なプレーになりがちってことね

で、その余波で代表に帰ってきても同じようなプレ-をしがちだけど
本田等とよく話し合って連携深まれば昔の乾に戻るだろうよってこと
330:2013/06/07(金) 22:35:04.51 ID:
そういえば長谷部イエロー累積で次試合出場停止だった。
ボランチは誰使うんだろ?
333:2013/06/07(金) 22:35:59.01 ID:
>>330
細貝だろうな
338:2013/06/07(金) 22:38:28.76 ID:
これで練習したらどの程度の相手まで勝てるかな?

   川又     豊田
       柿谷

 米本   扇原  高橋

下平 今野  栗原  駒野

       西川
348:2013/06/07(金) 22:45:31.29 ID:
>>338
ヨルダン。豪州とは分からない。まあ2位通過ってとこ。

プラス本田でワールドカップ出場(1位通過)
プラス本田、香川、長友でワールドカップどこまでいけるか、
ってところじゃないかと。

とりあえず、Jのそれなりに活躍している11人をあつめたら、
アジアだけは突破しそうだけどな。
ちょうど、最底辺に落ちた南アフリカ予選がそんな感じだった。
370:2013/06/07(金) 23:00:16.31 ID:
>>338
高橋のところが長谷部、青山、青木あたりならアジア予選は突破できるんじゃね
高橋と扇原の並びは宮本と阿部をCBに並べるようなもの
かなり無茶だ
386:2013/06/07(金) 23:10:50.98 ID:
>>370
というかボランチに推進力を全く求めない布陣ではあるw
じゃあ、米本と扇原を左右入れ替えたらどう?
394:2013/06/07(金) 23:19:43.24 ID:
>>386
3ボランチのセンターに扇原は鈍足を補えるからありだと思うけど、
左に移すと足の遅さがネックになるし厳しいと思うけど
もし左に移すなら、左右の選手がディレイしたところにカバーに入れる山口の方が、
機動力と運動量あるし相性いいんじゃない
でも、左右のボランチ二人とも鈍足だとスピード系のアタッカーにやられそうで、
けっこう危なっかしいな
411:2013/06/07(金) 23:32:06.72 ID:
>>394
スピード系のアタッカーか
それは誰を置いてもどの道しんどそうだなあ・・・

前の3人に攻撃はおまかせとしてどの程度の得点力を期待する?
429:2013/06/07(金) 23:40:15.12 ID:
>>411
メンバー見てライン上げない前提なんだろうとは思ったけど、
左とか下平とボランチまで鈍足はしんどいどころか蹂躙されそうで怖い
下平と川又の縦関係はおもしろいとは思うけどね

得点力は前回の南アフリカの予選レベルになるんじゃないか
FWの得点が今より増えるってことはまずないと思う
それよりセットプレーの得点が期待できそうなメンバーかな
438:2013/06/07(金) 23:49:52.20 ID:
>>429
適当に書いてみたけど色々と問題あるなあw

左に下平を置いたのは後ろで回せないと話しにならないかなと思ったからなんだけど確かにスピードがない
めぼしい左SBとなると後は太田ぐらいしか思いつかなかったんだけど
東京ばかりになるのもどうかと思い下平にしたのもあるかな
右のSBも同様に徳永じゃ東京ばかりになると思い駒野にしたw
453:2013/06/08(土) 00:00:56.54 ID:
>>438
リアクションサッカーやるなら下平は後ろから精度の高いパスで前の選手を使えるし、
選択肢としては悪くないとは思うよ
ただ、前の選手が米本ならともかく扇原だとバランスが悪いってところは気になる
太田は怪我さえなければあの身長で空中戦も強くて突破もできるしいい選手ではあるね
でも、手数少ない攻撃主体の方が機能するメンバーだから、
SBの攻撃参加はあまり多くならないだろうし、下平の方があってると思う
徳永、駒野はどっちにしても守備によりすぎか攻撃によりすぎな気がするな
俺だったら横浜の小林でも置く
339:2013/06/07(金) 22:38:41.35 ID:
不動(不本意)のボランチの狭間で
細貝だけは安定のサブだけど
長年まるっきり存在感がないよね
存在感がないってことはデカいミスもしてないんだろうけど
340:2013/06/07(金) 22:39:55.31 ID:
コンフェデより東アジアの方が見たいわ
今のメンバーじゃ限界が見えててつまらん
366:2013/06/07(金) 22:57:18.35 ID:
全員が香川ぐらいには成熟してからでないと
セレッソ3とか4とか無理
ザックも意気消沈
372:2013/06/07(金) 23:01:49.76 ID:

マフィアかよ
387:2013/06/07(金) 23:10:54.11 ID:
香川はキーパーの裏かくのはうまいけど打ち損じが結構あるから決定力高いとはいえない
390:2013/06/07(金) 23:14:54.93 ID:
>>387
他の誰が決定力が高いのか教えてくれw
397:2013/06/07(金) 23:21:08.81 ID:
「強いチームになるには圭佑君のような選手が2、3人必要」
「強引に体を張る選手がいないと崩れない」

香川本人がこう言ってるのにセレッソ3並べる馬鹿w
431:2013/06/07(金) 23:43:35.44 ID:
>>397
ドルみたいにガチムチが2、3人いれば香川はいきるんだよな
417:2013/06/07(金) 23:34:15.34 ID:
どの世代でも
自分の身の回りでも
日本人は運動が凄い速いのはチビ。
なぜその日本人の性質を活かさないのか?
チビが多いから、無い物ねだりになりがちで、
やたらデカイ人間を入れれば安心したがる。
そもそも
その考え方が間違い。
422:2013/06/07(金) 23:36:08.06 ID:
>>417
バランスやと思うよ。
みんな小さいと良くないやろ
427:2013/06/07(金) 23:38:25.97 ID:
>>422
日本サッカーはDFだけデカイ奴が入ればいい。

テストマッチでハーフナーが点取れば
あれがどこまでも通用すると思ってしまうのが最悪。
425:2013/06/07(金) 23:37:36.68 ID:
>>417
チビの性質を活かしてないのは、香川と乾、黒子に徹して本田、岡崎にボールを提供すれば貢献できるのに、あくまでも自分中心の攻撃がしたい、守備のバランスを一切考えない。
430:2013/06/07(金) 23:41:23.33 ID:
>>425
なぜ、流動制・連動制と言うんだ?
それは、イコール、パスサッカーであり
スピードサッカーなんだろ?
乾・香川の個人技を期待しているのではなく
連携のバランスを期待しているのだよ!
423:2013/06/07(金) 23:36:10.56 ID:
川又はJ2で結果残してる
CFが異常なくらい少ないんだから選ばれる可能性はある
436:2013/06/07(金) 23:48:21.82 ID:
>>423
今年は日本人CFの当たり年だから、川又レベルだと選ばれるか微妙なラインだよ
再開後に得点ランク上位に食い込めればいけるかもしれないけどまだ二桁順位だから
ここ2試合得点止まってるし、寿人、柿谷、千真、豊田、工藤、大迫の中の、
最低4人より評価が上にならないと選ばれない
432:2013/06/07(金) 23:44:20.19 ID:
まあセレッソにしろとは言わないが
現状でかいやつがチビに負けてるんだから仕方ない
454:2013/06/08(土) 00:02:58.54 ID:
>>432
セレッソは海外移籍に寛容的ということ   ザックは海外組中心だし
470:2013/06/08(土) 00:13:25.76 ID:
>>454
寛容って言うけど
移籍金発生してるのってセレッソくらいじゃないか
結局香川が成功したのが一番でかい
あとは代表に選ばれたのと
475:2013/06/08(土) 00:15:53.40 ID:
>>470
内田とか長友にも移籍金発生してなかったっけ
439:2013/06/07(金) 23:49:58.35 ID:
ただ単に高さだと思うけど
443:2013/06/07(金) 23:51:51.08 ID:
駒野はあと5才若かったら海外行って活躍してるだろうし
代表でも不動の右SBだったんだろうなあ
長友駒野が一番いいのに
460:2013/06/08(土) 00:06:44.99 ID:
長友のSHってあんまりいいと思えないんだが、インテルではどうなん?
463:2013/06/08(土) 00:07:45.25 ID:
>>460
いまいち
473:2013/06/08(土) 00:13:53.02 ID:
川又がゼニトから激安オファーを受けてるって噂が・・・
506:2013/06/08(土) 00:48:32.15 ID:
>>473
武井悪い。
ブラジル戦のお前フォメよろしく。
別に否定とかしねーから。
514:2013/06/08(土) 00:57:33.95 ID:
>>506
予想だったら何時のとしか・・・

オレの希望ってことで良いならこういうのも有りかなと思う
まあ可能性は0だけど

      岡崎
 香川  本田 長谷部
   細貝   遠藤
長友 今野 吉田 内田
      川島
526:2013/06/08(土) 01:11:21.74 ID:
>>514
お前細貝好きだな。
理由はなんだ?
潰し能力はいいけど全体的なボランチ能力は高くないだろ。
532:2013/06/08(土) 01:19:39.73 ID:
>>526
そこは見解の相違としか言い様がないな
484:2013/06/08(土) 00:22:55.87 ID:
柿谷が海外から誘いがあったのもセレッソ補正が絶対的にあるだろうな
486:2013/06/08(土) 00:23:16.69 ID:
どうせイラク戦、コンフェデに憲剛つかわないんでしょ。
ナビスコがあるので返して下さい。
490:2013/06/08(土) 00:28:18.88 ID:
>>486
いやほら過密日程だし、使うかもしれない
本田なんて1日のカップ戦込みで22日間で6試合になるし
真ん中のイタリア戦とか出番あるかもよ
494:2013/06/08(土) 00:31:25.35 ID:
長友はSHをたまにやるようになってから
自分が点をとれる選手だと勘違いしてるよ
500:2013/06/08(土) 00:38:06.31 ID:
>>494
点は取れないけど強豪相手でも香川清武よりはキープできる
504:2013/06/08(土) 00:46:57.92 ID:
http://www.sanspo.com/soccer/news/20130607/pre13060717090011-n1.html
ヴェンゲル「宮市には大きな期待をしている」「リョウには大きな期待をしている。彼は典型的な日本人らしいクオリティーを持っているからだ。
日本の選手たちは非常に技術が高く、よく動き、敏捷だ。体重は少し軽いが、良い動きをする。チームのためにという強い意識を持った選手たちだ」

 「リョウの姿勢ももちろん素晴らしいものだ。ひざに大きなケガをしてリハビリを終えたばかりだが、
フィジオは彼のような姿勢の選手は過去に見たことがないと言っていた。
彼にはそういうクオリティーがあるし、技術もスピードもあり、ハードワークをする選手だ。
戦術面では成熟する必要があるが、それ以外のものは持っている」
507:2013/06/08(土) 00:48:41.08 ID:
>>504
やっぱ戦術面で未熟だよな宮市は
誰が観てもそうなのに戦術理解度が高いってことにしたがる奴ここにいたわ
516:2013/06/08(土) 00:58:45.39 ID:
>>504
代表スレに負け市を書くなと何度も言ってるだろうがハゲ  代表レベルになるには3年かかる
519:2013/06/08(土) 01:00:41.95 ID:
>>516
セレッソオタは消えろ
510:2013/06/08(土) 00:52:01.86 ID:
東アジアはこんな感じで


----------工藤-----------
-------------------------
東--------柿谷-------山口
-------------------------
-----柴崎------高橋------
-------------------------
511:2013/06/08(土) 00:54:12.94 ID:
>>510
東アジアならこれでもいい

っていうか主力は一人も使って欲しくない
韓国とかと当たって怪我でもさせられたら一大事
512:2013/06/08(土) 00:55:02.49 ID:
>>510
それやるなら東真ん中で柿谷と工藤をトップか左に置くかだな
東は真ん中置かないなら入れる意味ない
534:2013/06/08(土) 01:20:02.66 ID:
本田、長谷部がいないとセットプレーで高さが足りなくなるから高橋がスタメンあるかな
549:2013/06/08(土) 01:34:17.18 ID:
まあ長友は試合に出てコンディション上げなきゃならんし
代表メディコが血液検査とか現地でしてるから大丈夫だとは思うけども
長友は暑さが平気だったり肉離れしたまま90分間走ったり
膝が割れたまま走りまわったり
痛みや疲労の感覚があまり無いというか
痛覚が明らかにおかしいところがあるから
様子をちゃんと見といてやって下さい
556:2013/06/08(土) 01:43:08.83 ID:
細貝はつぶし役にしては細すぎる
558:2013/06/08(土) 01:49:13.79 ID:
半月板は治らない
なので新しいプレースタイルを築き
その形でトップコンディションで試合に入れるようにする
その意味で試合勘と言ったと理解したが

例えば内田や本田が半月板をやってプレースタイルを変えたように
ま、しょせん素人の憶測さ。元のプレースタイルに戻すという意味かもしれんしな
流してくれ
564:2013/06/08(土) 01:58:26.44 ID:
国内組のFWに期待してる奴って何なんだろうな?
そんなにすごければドイツあたりからオファー来るだろ。

ハーフナーも確かJでは下位チームの甲府で日本人得点王か得点争いしてたよな。
そのハーフナーも代表では微妙で、3年連続得点王だった前田も物足りないと言われる始末。
569:2013/06/08(土) 02:22:04.45 ID:
574:2013/06/08(土) 02:31:37.47 ID:
代表なんて集まれる機会が少ないのにそんなに頻繁にメンバー変えてられるかってのw
とザックなら思ってそう
609:2013/06/08(土) 05:14:33.50 ID:
チェコ相手の試合を見てどうして日本もいけるだろうって勘違いしちゃうんだろうか
617:2013/06/08(土) 05:30:48.11 ID:
ブラジルの攻撃陣
ネイマール、フッキ、オスカル、パウリーニョ
これどうやって止めるんですかね(棒)
620:2013/06/08(土) 05:38:16.12 ID:
ブラジルはCBもドリブルで運べるからな
前から囲い込む日本の守備がハマらない
622:2013/06/08(土) 05:42:35.08 ID:
           フレッジ
ネイマール                フッキ


        オスカル パウリーニョ    

            ラミレス
             
マルセロ ダビドルイス チアゴ アウベス



こんな感じだった気がする
631:2013/06/08(土) 05:49:01.64 ID:
いなかったのはダニエルアウベスとマルセロ
642:2013/06/08(土) 05:56:48.32 ID:
ブラジルは当然マンチェスターユナイテッドの香川を警戒してくるだろうから
それ以外の勝負だな
645:2013/06/08(土) 06:00:14.64 ID:
ブラジルのこの前のイングランド戦は

           フレッジ
  ネイマール  オスカル  フッキ
      グスタボ   パウリーニョ
フェリペ  チアゴ・シウバ ダビド・ルイス アウベス
          セーザル



       
646:2013/06/08(土) 06:02:24.76 ID:
>>645
グスタボがでてるのかー
マルセロもまだ怪我してるのかな?
652:2013/06/08(土) 06:30:00.71 ID:
香川 > オスカル

香川のポジションだけブラジルに勝ってるな
660:2013/06/08(土) 06:50:48.73 ID:
オスカルはミドル打ってくるから怖い
670:2013/06/08(土) 07:04:03.55 ID:
プレミアがどれほどレベル高いかわかるよね
香川と吉田は本当頑張ってるよ 
この前のオーストラリア戦でも香川と吉田が一番成長してる感じがした
672:2013/06/08(土) 07:06:53.70 ID:
日本代表はアジアカップから何も成長してない
今のオーストラリアなんてヨルダン・オマーンレベルなのに
そのチームにさえ負けそうになる
679:2013/06/08(土) 07:22:54.78 ID:
気付かなかった人もいるかもしれんがこの前の試合で長友が左サイドからあがる
シーンも少なかったし戻りが遅れるシーンもいっぱいあった
長友のいつもの走力であればこんな事はありえない
後で長友の走行距離を調べて見れば悲惨な結果が出ると思うよ それほど今の長友は悪い
681:2013/06/08(土) 07:37:14.03 ID:
>>679
現地で観てたけど長友のスピードは今迄に比べるとかなり落ちてたよ
680:2013/06/08(土) 07:35:14.00 ID:
李はプレミア下位チームでリーグ戦出場ゼロ。

香川がユナイテッドで試合に出てるなんて
とんでもなくすごいこと。

遠藤、前田、こいつら海外に出てどのレベルのチームでレギュラー取れる?

オランダ2~3部レベルだろう。

そんな選手がいてまともな相手に勝てるわけない。
683:2013/06/08(土) 07:40:27.28 ID:
>>680
今の攻撃陣をプレミアで当てはめると
前田 プレミア二部で無理なレベル
本田 香川以外で唯一プレミアでやれるレベルにいる選手 
清武 プレミア二部レベル
岡崎 プレミア二部レベル
遠藤 プレミア二部で無理なレベル

つまり香川と本田だけ
884:2013/06/08(土) 10:23:10.71 ID:
>>683
プレミアがレベルが高いなんていう幻想で語るのは止めろ!
単にフィジカル馬鹿に対応できるか否かだけで、慣れの問題
特段、レベルが高い訳ではない
686:2013/06/08(土) 07:45:34.48 ID:
本田はプレミア厳しいから。

走力、スピードを求められるリーグとは合わない。
687:2013/06/08(土) 07:47:52.98 ID:
本田みたいなタイプは日本人にいないから
だからこそ日本代表で価値がある

本田が屈強な外人が当たり前の国の選手だったら代表入りはどうだったかな?
693:2013/06/08(土) 08:00:46.75 ID:
プレミアのタックルはロシアに比べたら上品だと思う
ロシアに比べたら全然身体寄せてこないし
698:2013/06/08(土) 08:06:07.25 ID:
荒さはロシアの方が上かもしれないな
でもその荒さは技術の無さからくるもの
ロシアリーグは下手な上にスピードも無い
700:2013/06/08(土) 08:08:24.87 ID:
わりと戦力が平均化されているのはブンデス(バイエルン・ドルトは別格)
プレミア・リーガesp・セリエAの中位以下のクラブなんて上位との差があり過ぎで
プレミアがフィジカル・スピード・テクニックともハイレベルなんて幻想
705:2013/06/08(土) 08:15:07.43 ID:
全部見てるけどプレミアが一番だと思うぞ
強いクラブだけで
マンU,シティ、アーセナル、リヴァポ、チェルシー、トッテナム
こんだけあるからね エヴァートンとかああいうのも普通に強いし
ニューキャッスルとかストーク、ウェストハムとかもある程度以上の
レベルはある
886:2013/06/08(土) 10:25:43.60 ID:
>>705
そのクラブが全部、総あたりで掛かってもバイヤンに勝てるチームなんて皆無だけどなw
というかドルトムントやレバークーゼンやシャルケよりも無様な試合しかできないよwww
710:2013/06/08(土) 08:18:30.04 ID:
本田じゃフランクフルトのレギュラーも無理
714:2013/06/08(土) 08:20:55.53 ID:
選手の素材で言ったらプレミアだが、強さで言ったら大差無い。上位にしても最近はハリボテだからな。
718:2013/06/08(土) 08:27:33.30 ID:
本田の運動量やスピードはもう上がらない
むしろ下がっていく
731:2013/06/08(土) 08:33:55.47 ID:
前からいるけど本田の運動量が~とか言う奴はサッカーろくに見れてないな
735:2013/06/08(土) 08:37:33.29 ID:
>>731
いや本田自身が頑張ってあげようと思ってる感じがあるんだよ
ランニング専門のコーチつけたり陸上の選手と一緒に走ったりね
NHKの番組でも走力が課題だって言ってた 
俺は上げられると思ってるって
742:2013/06/08(土) 08:42:02.53 ID:
>>735
長所を伸ばしたほうがいいと思うけどねえ
走ることに重点を置くようになったことで弱点のスタミナが持たなくなり、後半プレーの精度がガクンと落ちるようになった
これは強化になってないと思う
マイナスだよ
745:2013/06/08(土) 08:43:55.34 ID:
>>735
動き出しについてはコーチ雇ってたがランニングについては記憶ないな、まぁそれはそれで良いけど

俺が言ってるのは選手の運動については運動量と効率性の二面から評価するべきで運動量ばかりプッシュするのは試合見てない人に多いということ
750:2013/06/08(土) 08:46:28.37 ID:
>>745
http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/p-sc-tp2-20130112-1070961.html
これとかそれに関する記事 本人は走りを一番の課題だと思ってるみたい
香川はフィジカルが課題だと思って肉体改造をして、本田は走りが課題だと思って走り込みを
やってる 俺はいい事だと思うよ
773:2013/06/08(土) 08:54:57.92 ID:
>>750
ケニア人を雇うとは本田はいい目をしてるなー。
ケニア人はマラソンが得意で本田と一緒で遅筋が発達しているし日本人に向いた走り方をしてるから、
スタミナとスピードの改善ができるね。
737:2013/06/08(土) 08:39:14.69 ID:
ザッケローニ監督はこの采配を
「本田のペースが少し落ちてきたところで交代のカードを考えたが、そこで空中戦も考えて、彼を外さないチョイスを選んだ」

つまり本田ラブのザックですら悩むレベルであって
ビッグクラブのスカウトが見たらそれはもう・・・ってことで

別に活躍できないとか
代表でトップ下のポジションが危ういとか言ってるわけじゃないよ
741:2013/06/08(土) 08:42:01.85 ID:
そんな運動量が落ちた本田でも外せないのが代表の現状なんだよな
代表がどれだけ本田に依存しているかよくわかる
743:2013/06/08(土) 08:43:09.32 ID:
本人がビッグクラブ連呼するから4大リーグの普通のチームなら余裕と勘違いさせられるけど、
4大リーグ中堅クラブでも1シーズン通すと厳しいレベルじゃないの
747:2013/06/08(土) 08:44:50.88 ID:
ウズベキスタン戦のチームのほとんどの選手が強行日程だったのを無視してた奴らが
それよりも余裕がある本田のオージー戦の本田のコンディションを日程で養護してるんだろうなw
755:2013/06/08(土) 08:48:17.94 ID:
香川ってプレミアだとバテバテになって途中で変えられることが結構あるけど
その時も13キロとか走ってるの?
762:2013/06/08(土) 08:50:35.98 ID:
>>755
バテバテになってるからじゃないよw
クロップと同じ使い方をしてるだけ
途中交代でも12キロ近く走ってる 
香川は疲労がたまるタイプなので早めに交代させ
次も12キロ走らせる これが一番いい使い方
764:2013/06/08(土) 08:52:05.14 ID:
>>762
それってただ単に試合のペース配分ができてないって事じゃ・・・
771:2013/06/08(土) 08:54:26.05 ID:
>>764
プレーに強さが足りないと見られる選手にはペース配分を気にしてプレーを選ぶタイプもいるから
交代前提の起用で思いっきりやってこいってのは良く有ることだよ
776:2013/06/08(土) 08:56:13.75 ID:
>>771
でも香川をマンUの軸として使っていくとしらそれじゃダメじゃね?
787:2013/06/08(土) 09:00:37.18 ID:
>>776
香川はアタッキングサードでの変化を加えるタイプの選手でチームの軸になるタイプじゃないから仕方ない
香川に放り込むのが前提なら軸になってるとは言えるけど放り込まれるようなタイプでもないし
800:2013/06/08(土) 09:09:17.84 ID:
>>787
よく香川に対してアタッキングサードって言葉が使われるけど実際は
いろいろなとこで流動的にプレイしてるからそれは違うと思うけど?
807:2013/06/08(土) 09:13:23.48 ID:
>>800
流動的云々は全く関係の無い話
ドルトムントの時代もそうだったけど香川がミドルサードでプレーしたときに得点に繋がることは稀で殆どはアタッキングサード
マンUに移ってもそれは変わってないよ
809:2013/06/08(土) 09:19:24.83 ID:
>>807
いや今期のマンUは香川のアタッキングサードなんてほとんど関係なかっただろ
812:2013/06/08(土) 09:25:03.98 ID:
>>809
反論として不適切だよ
俺のアタッキングサード云々はあくまでベストな位置の話をしてるわけで、アタッキングサードでのプレー機会が減ろうが関係ない
それに反論するならミドルサードで大量にチャンスを演出してたという話題が必要になる
816:2013/06/08(土) 09:30:12.58 ID:
>>812
香川みたいなアタッキングサードを効果的に使うのはドルのようなプレスサッカーをやるには
効果的だけどマンUの点取り屋の中心的存在ペルシがPA外からドカーンとシュート打って勝つサッカーでは
香川のサッカーなんてチャンスどころか全くの空気でしかないって事なんだけど
やってるサッカーが違うのにマンUもドルも一緒だとか言うのはおかしい
819:2013/06/08(土) 09:32:23.57 ID:
>>816
いや香川が入ってる時は普通にマンUはパスサッカーやってるww
ペルシーまでサイド走ったりしてるからね 
758:2013/06/08(土) 08:48:42.52 ID:
運動量の重要性を理解できてない奴はまじにわか。

運動量が足りないから大成できなかった選手がどれだけ多いか。

運動量が足りなければせめてスピードがないと上へ行けない。

運動量、スピード、強さ、技術。
この内2つ足りない選手は絶対に大成しない。
760:2013/06/08(土) 08:50:12.54 ID:
>>758
海外じゃ香川は強さと強引さが足りないって言われてるな
761:2013/06/08(土) 08:50:14.42 ID:
運動量落ちてるゆーてるのにボランチさせようってのが意味不明
775:2013/06/08(土) 08:55:43.11 ID:
セレッソ出身選手外せっていうのがいてるけど、
セレッソ出身抜いた代表だったらオールセレッソに凹られそう

オールセレッソ
   香川  柿谷                 
乾  扇原 山口 清武       
丸橋 藤本 茂庭 酒本    
      竹田

代表(セレッソ抜き)
     前田
 原口 本田  岡崎
  遠藤  長谷部
長友 今野 吉田 内田
     川島
795:2013/06/08(土) 09:04:35.10 ID:
香川はまだ物足りないのが実際でしょ。
強豪相手に最大のストロングポイントになれるまでいって貰わないと。
>>775
最終ラインとセレッソ4人見ると、吉田でやられるのが目に見える。長谷部カバーで他の攻撃参加して来る選手を細貝が潰せば完封勝利出来るでしょ
781:2013/06/08(土) 08:58:44.44 ID:
香川はよくやってるわな
マンUの最初の頃は、絶対に1年で移籍だと思ってたわ
フィジカルを強化して、プレーできる最低限のとこまできたということだろうが、もうここまででいいや
ちょっとひ弱ねとか言われながら、シャドウとパサーの合わせ技みたいな形で生き残れれば、それだけでたいしたもんだ
786:2013/06/08(土) 09:00:11.06 ID:
本当にお前等は本田と香川比べるの好きだなw
俺はそんな意味で言ってないのにw
796:2013/06/08(土) 09:05:51.75 ID:
優勝優勝言っても斜めに構えて鼻で笑ってる奴がメンバーに居たら
無理だわな
798:2013/06/08(土) 09:06:24.83 ID:
前線の選手はどいつも積極的に裏抜け狙ってるけど、パスを出す側がモタモタしている印象を受ける。内田とかはよ岡崎に出せよと思う事が何度もある
799:2013/06/08(土) 09:06:50.29 ID:
ロシアの試合何回か見たけど、全然寄せてこないし
スペースありまくりだし、GKはボサーっと立ってるだけだし
Jリーグよりユルユルな印象だった
813:2013/06/08(土) 09:28:46.68 ID:
本田、香川の話もいいが こういうミスについて話そうぜ
これをブラジル相手にやっちゃったら完全に一点だろ

825:2013/06/08(土) 09:36:15.58 ID:
チェルシーで言うと
左 アザール ⇒ 乾
中 マタ ⇒ 香川
左 オスカル ⇒ 清武

こう考えると良さそうにも見えるが実際は・・・

セレッソ3 でだめなのはどこだ?
827:2013/06/08(土) 09:37:52.10 ID:
7日は、本田(CSKAモスクワ)が右太ももの張りのため宿舎で別メニュー調整。

残る21人が30度を超える気温の下でランニング

本田さんに課題を出された人達は一生懸命やってるみたいだなw
本田さんはどうしたのかなw
841:2013/06/08(土) 09:48:43.91 ID:
なーんでここにきて停滞してきたかってね、
そりゃ最初はみんなザックのプラン通りに動いたからうまく行ってたんだよ
でも勝って余裕が出てくると、選手が戦術無視して「アレンジ」を始めちゃうんだよ
たとえば、今回の本田の香川だけのコンビプレーとか
860:2013/06/08(土) 09:59:54.59 ID:
長友ゼニト行くかもな
862:2013/06/08(土) 10:02:20.28 ID:
>>860
行かないだろ
近くで人柱した人がいるしww
867:2013/06/08(土) 10:07:29.69 ID:
まあ内田と高徳が直近2試合で守備ミスして
失点要因になってるからな
872:2013/06/08(土) 10:11:24.80 ID:
そしてフッキがチェルシーへ行くと・・・
878:2013/06/08(土) 10:19:28.11 ID:
もう怪我無く体調整えてブラジル戦に挑んでくれ
イラク戦で無駄に消耗するのだけ避けたい
885:2013/06/08(土) 10:24:18.66 ID:
OG戦の遠藤はがんばってたと思う
届かなくとも顔は出せてた
896:2013/06/08(土) 10:37:15.67 ID:
守備力が低いボランチに問題がある
SBの穴埋めはボランチがするのは当然

これ両方言っているのはただボランチを叩きたいだけだろ
899:2013/06/08(土) 10:39:40.33 ID:
>>896
両方正しいだろ。
ここでの問題は守備力の低い遠藤がSBでなくCBのカバーの形になってしまってること。
この形自体がまずい。
長谷部や細貝、高橋なら選手の個の問題だけど
913:2013/06/08(土) 10:51:24.28 ID:
>>899
守備に問題があるボランチにカバーさせなきゃいいじゃん
SBのカバーはSHにさせてもいい
916:2013/06/08(土) 10:52:32.26 ID:
>>913
それでも何でもいいよ。でもそういう形になってなかったからピンチになったわけで
923:2013/06/08(土) 10:58:35.36 ID:
>>916
そうなる時はあるよ
守備重視でまわりがもっとケアにいくようにするかどうかは相手にもよると思うけど
遠藤がひとりで止めなきゃいけない状況は遠藤ががんばるしかない
やれるだけやってくれれば、その時はその時
早さだけでいえば、ボランチで足速いのって長谷部ぐらいで
高橋は遅いし、細貝も特に早いわけじゃないよね
933:2013/06/08(土) 11:03:28.61 ID:
>>916
それだと内田長友級のスピードがSH香川岡崎に必要なんだよ
919:2013/06/08(土) 10:55:48.51 ID:
>>913
他にタスクを押し付けてまで使う価値があるのか
攻撃で欠かせないならもっと点取ってないとおかしい
897:2013/06/08(土) 10:37:22.24 ID:
コンフェデ勝っても負けてもうるさい奴多そうだなぁ
勝っても所詮コンフェデ、負けたら日本終了って感じで
902:2013/06/08(土) 10:41:20.53 ID:
>長谷部や細貝、高橋なら選手の個の問題だけど
遠藤だと周りの問題になるってどういうことだ?
906:2013/06/08(土) 10:45:24.58 ID:
>>902
選手の能力の問題。
長友がハーフナーと競る形はつくらない。
岡崎が縦突破してクロスを上げるのをメインにしない。
それと同じ。その形にされてるのが問題。
909:2013/06/08(土) 10:47:29.22 ID:
>>906
メインにしなくてもそういう場面になることはあるだろ
ましてやボランチに入ってるんだから絶対避けるなんて無理
905:2013/06/08(土) 10:44:05.02 ID:
イラク戦

   ハーフナー
  乾 憲剛 清武
   高橋 細貝
高徳 伊野波 栗原 宏樹
    西川
947:2013/06/08(土) 11:13:05.29 ID:
>>905
イラク戦こそ、3-4-3で戦う最大のチャンス
ザックは、日頃練習では、レギュラーとサブを分けることなく
同等の組み合わせでシステム対応してるし、新たな攻めの形を模索しないと
アジア以外では対応できないのは確か

ただし、その場合3バックだけは本番仕様を考えての起用が必要だし、
西川を使いたいのは山々だけど、GKとしての試合勘に不安のある川島にしとくべき
  
   乾 マイク 清武  
 
高徳 高橋 細貝 宏樹
    
  今野 栗原 吉田 

      川島

アジアを超えたら、意識すべきは、手数を掛けない速い攻め。
ゴール前の連携ばかりに気を取られ、そこばかり練習しててもアジア相手にすら点にならないんだから
切り替えるべき。前線に縦に速いボールを送り、乾、清武を走らせる。マイクに身体を張らせる。
これに徹するべきで、気温40度では無理だけど、本当ならハイプレスからのショートカウンターも挑戦し続けるべき時期
955:2013/06/08(土) 11:21:24.73 ID:
>>947
体張らせるならマイクより本田のほうが適役だし
走らせるなら清武より岡崎のほうが適役だろ
958:2013/06/08(土) 11:30:10.32 ID:
>>955
あのさ、これは本田を休ませるイラク戦仕様の話なんだけど!?
疲れてる本田に酷暑のイラクで試合に出して、時差付き大移動の
中3日でプレーさせる必要なんて皆無

試合で走る距離が短いDFやGK以外はブラジル戦先発組の起用は不要
915:2013/06/08(土) 10:52:27.27 ID:
イブラも相変わらず今回も自国はW杯出れなそうなんかな
918:2013/06/08(土) 10:55:29.38 ID:
>>915
イブラは「スウェーデン人は俺のレベルについてこれないから代表の話はいいよ
どうせ負けるし」とかインタビューで普通に言っちゃう人だからね
もし日本で香川がそんなこと言ったら日本に帰ってこれないだろうけどw
928:2013/06/08(土) 11:01:25.45 ID:
>>918
イブラ様はドイツ相手に4-0から追いついた
スウェーデン人はでこを地面につけてご尊顔を拝見するのもはばかられるレベルw
944:2013/06/08(土) 11:11:38.37 ID:
>>928
ドイツじゃなくてイングランドじゃなかったっけ?
917:2013/06/08(土) 10:54:53.35 ID:
本田がいない時にカウンター食らいまくる原因を考えたら答えは出るな
938:2013/06/08(土) 11:08:10.24 ID:
もう香川もそんなに若くないからな
元スレ:http://www.kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1370602441/

2013/06/08 11:52 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

