

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【サッカー】Jリーグ 若いファンの獲得を 試合を観戦するファンの平均年齢は39歳

1:2013/06/08(土) 10:43:00.91 ID:
6月8日 5時29分
Jリーグ 若いファンの獲得を

発足から20年を迎えたJリーグに若いファンを呼び込もうと、
発足したころに生まれた人たちの観戦を無料にする取り組みが来月から始まります。

去年、Jリーグが、試合を観戦するファンの年齢を調査したところ、平均年齢は39歳で、
9年前、平成16年の調査に比べて4歳以上高くなりました。
中には観戦するファンの平均年齢が45歳を超えているチームもあり、
Jリーグとレジャーに関する情報サービス会社を行っている会社では、
若いファンを呼び込もうと発足当時に生まれた人たちの観戦を無料にする取り組みを始めます。
対象となるのは、平成5年4月2日から翌年の4月1日に生まれた人たちで、
今月から運用開始する専用のホームページで、試合ごとに設けられた無料席を申し込むことができます。
無料席はことし7月から12月までのJ1とJ2のリーグ戦の試合、
それにJリーグナビスコカップの試合の多くに設けられるということです。
Jリーグの中西大介理事は「リーグの未来のために若い人たちに早いうちから好きになってもらい、
生涯楽しんでもらえるきっかけにしたい。この世代には常にリーグを観戦してもらいたいので、
うまくいけば取り組みをずっと続けていく可能性も十分ある」と話していました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130608/t10015156841000.html" target=_blank>http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130608/t10015156841000.html
2:2013/06/08(土) 10:43:49.16 ID:
野球は50歳を超えてます
83:2013/06/08(土) 10:59:31.08 ID:
>>2
それは10年後のサッカーの姿

91:2013/06/08(土) 11:00:49.24 ID:
>>83
やきうに10年後は無いね…
6:2013/06/08(土) 10:44:11.47 ID:
若い世代は代表か海外しかみてないだよ
9:2013/06/08(土) 10:45:01.37 ID:
Jリーグの調査は10歳以下は切り捨てで平均だしてるんじゃなかったっけ?
36:2013/06/08(土) 10:52:03.35 ID:
>>9
そうです。
可処分所得、可処分時間を持ってる客層が対象です。
11:2013/06/08(土) 10:45:59.10 ID:
若い人ほど外に出てこなくなってるんじゃない
12:2013/06/08(土) 10:46:03.79 ID:
代表戦は若者だらけ
なんでや
16:2013/06/08(土) 10:47:29.02 ID:
>>12
でも代表戦なんて大カラオケ大会&わーわーきゃーきゃーでとてもサッカー見てるとは思えないけどな
Jはオッサン率高いけどサッカー見る土壌ができつつある
13:2013/06/08(土) 10:46:06.42 ID:
サッカーは応援が一見さんお断りすぎるから
あれやめないと増えないよ
150:2013/06/08(土) 11:11:46.87 ID:
>>13
おまえ、スタジアム行ったこと無いだろ。
14:2013/06/08(土) 10:46:08.99 ID:
超高齢社会なんだから39は若いよ
野球なんて55は超えてるだろうし
15:2013/06/08(土) 10:46:38.37 ID:
ドメサカの書き込みも加齢臭が漂いすぎててキツい
Jリーグファンの平均年齢の高さは危機的状況だと思う

なんJがガキのたまり場となっていることを考えると、野球ファンの方が平均年齢低そう
17:2013/06/08(土) 10:47:57.75 ID:
>>15
なんjはおっさんVIPだろ
24:2013/06/08(土) 10:49:44.19 ID:
>>17
むしろ長谷川みたいな学生のガキがあそこは多いんだろ
20:2013/06/08(土) 10:49:12.15 ID:
>>15
あそこはもはや野球ファンだけが集ってるんわけじゃないだろw
28:2013/06/08(土) 10:50:35.77 ID:
>>15
J(笑)
29:2013/06/08(土) 10:50:45.23 ID:
>>15
出たデータがないから野球の方が若いって妄想
自殺者が多い日本より、何のデータも無い北朝鮮の方が
良い国だと言うようなもんだな
18:2013/06/08(土) 10:48:29.73 ID:
>>1
また



2chでは嘘を言っていたのか
19:2013/06/08(土) 10:49:04.46 ID:
渋谷で騒ぐ若い奴の何割がJリーグ見に行ったことあんのか調査してほしいわ
一割切るのかな
33:2013/06/08(土) 10:51:18.19 ID:
>>19
当日渋谷のスポーツバーで試合見てたけど、周りの連中でオフサイドって何?な奴が殆どだったよ
438:2013/06/08(土) 12:16:50.88 ID:
>>19
こないだの渋谷スクランブル騒動でも、「俺、じっさいサッカーとか全然知らないっすw」
とか言ってるコが映ってた。
サッカーでなく騒ぎの方に興味があるっていう。
21:2013/06/08(土) 10:49:14.51 ID:
代表の試合しか見ない奴に聞きたい
なんでJリーグ見に行かないの?
23:2013/06/08(土) 10:49:20.90 ID:
なんか行きづらいもん
31:2013/06/08(土) 10:51:09.96 ID:
子供のファンを増やしたいというなら、なんで放送権をスカパーに売ったんだろ
スカパーなんてそれこそおっさんしか見れねーじゃん

地上波でJリーグを見る機会がなければ、子供は一生Jリーグなんか好きにならねーよ
68:2013/06/08(土) 10:57:32.84 ID:
>>31
TBSが試合放送を削減してきてもちろん放映料も削減、
さらにNHKは放映権料削減を提示してきた。もちろん試合放映も削減。
視聴率が年々下がってきていたからね。子供、若者に人気ならJリーグは始まったばかりのリーグだから
高齢ファンはいない。つまり年々若いファンが見てくれて視聴率は上昇の一途という目算が崩れて
02W杯の時に国、自治体が「テレビで洗脳して作り上げたサッカーファン」しか見ない。
いい加減、低視聴率すぎてTBSもNHKも引きはじめて、スカパーがどうしたことか巨額の提示してきた。
そりゃJリーグは乗らざるを得ないよ。地上波放映権料が減額されたらどこかで埋め合わせしないとね。
41:2013/06/08(土) 10:52:36.05 ID:
そもそも日本国民の平均年齢は何歳よ
43:2013/06/08(土) 10:53:02.35 ID:
日本国民の平均年齢が44才ぐらい
少子化、チケ代も安くない
だいたいこんなもんだろ
44:2013/06/08(土) 10:53:07.53 ID:
Jリーグは10歳以下は切り捨て(キリッ

切り捨ててるからリアルな数字出てるじゃん
オッサンしかいないというリアルが
73:2013/06/08(土) 10:58:01.83 ID:
>>44
その発想なら日本自体がオッサンばかりって事なんだが
平均をわかってないんだな、戦後の満足に学校行けなかった人?
45:2013/06/08(土) 10:53:19.17 ID:
スター選手の活躍する場が代表と欧州リーグだからな
そこに注目が集まるのは必然
60:2013/06/08(土) 10:56:42.62 ID:
>>45
もちろんその傾向は世界でもどこでもあるよ
スターを見たいビッグクラブでの活躍を見たいっての
メキシコではチチャリートがユナイテッドの試合に出る時間は犯罪が現象するっていうしな
でも日本はそこまでのレベルじゃないだろ
時差もあるけどそれだけじゃないしね

要は日本はスポーツを見る土壌がないって事
スターでしか釣ってないから永遠にニワカが生まれ
そのニワカが離れると新しいニワカ獲得のためのブランドを生み出そうとする
スポーツ自体の魅力を伝える努力がマスコミ含め一切ない
サッカーだけでなく野球も他のスポーツも全てだね
46:2013/06/08(土) 10:53:35.03 ID:
みんなが代表戦だけ見るようになったら肝心の代表まで消滅しちゃうよ
47:2013/06/08(土) 10:53:50.94 ID:
野球は幅広い年齢層の客がいるが
Jは40前後のおっさんが馴れ合ってるだけだからな
じり貧状態になるのは当たり前
55:2013/06/08(土) 10:55:23.51 ID:
>>47
やきうの観客席に若年層はいませんよ。
いつ試合が終わるか分からないからね。
49:2013/06/08(土) 10:54:41.63 ID:
野糞を観戦するファンの平均年齢は59歳

まで読んだ
62:2013/06/08(土) 10:56:45.63 ID:
>>49
そんな若いわけないだろ
51:2013/06/08(土) 10:54:48.43 ID:
今の本田や香川や長友だってみんなJで育った選手なのにな
Jリーグ尻すぼみになればなるほど人材がサッカーに流れてこなくなっていい選手が出てくる確率もどんどん減っていく
52:2013/06/08(土) 10:54:52.39 ID:
サッカーって贔屓のチーム見つけて
ある程度継続して追っかけて行かないと見る目が養われないと思う。

今、スカパー!に入らないとそれが実現できない環境である。
情報に掛ける費用って可処分所得の6%と言われているから、
もう少し若い人たちの賃金が上がらない限り難しいのではないだろうか。
64:2013/06/08(土) 10:56:46.51 ID:
>>52
つい最近、スカパーオンデマンドのサーバーが落ちましたよ。
59:2013/06/08(土) 10:56:24.06 ID:
サッカーはサポーターが悪い
応援団みたいなのガラ悪過ぎ
初めて行ったときにそういう奴らに絡まれて酷い目にあった
何でプレーを見るのに集中しちゃいけないの?
ジャイアントキリングっていう漫画がリアル過ぎる
69:2013/06/08(土) 10:57:40.74 ID:
39歳って第2次ベビーブーム世代だから平均値になりやすいのは分かる
70:2013/06/08(土) 10:57:41.33 ID:
W杯出場決定→翌朝祝賀報道→午後からは大量のネガキャン報道
72:2013/06/08(土) 10:57:51.02 ID:
39才、1973年生まれは日本の人口の山とぴったり一致するわけだか
74:2013/06/08(土) 10:58:08.30 ID:
おっさんばっかりやないか
75:2013/06/08(土) 10:58:22.44 ID:
Jリーグは一見さんお断りの空気がキツすぎて入っていけません
野球のほうがまだオープンかな
106:2013/06/08(土) 11:02:53.41 ID:
>>75
ゴール裏に行ってみたら

大声出せ、応援常にしろ、フリを覚えろ

そして俺は行かなくなった
126:2013/06/08(土) 11:08:08.14 ID:
>>106
どうせ2chの書き込みの受け売りだろ、もう何千回も見た
155:2013/06/08(土) 11:13:31.90 ID:
>>126
同じく言われた奴が多いんだろ

事実だから、
このこと知らないって行ったことないんじゃないの?

俺はベガルタサポから言われた
76:2013/06/08(土) 10:58:32.32 ID:
子供の時からずっと同じ趣味なんてキチガイは少数派だろ
大体スタジアム観戦なんて平均1人5000円掛かるんだから若者の小遣いで楽しめる娯楽じゃない
82:2013/06/08(土) 10:59:22.90 ID:
>>76
随分いい席で見るんですね。
88:2013/06/08(土) 11:00:09.80 ID:
>>82
交通費とか食事代とか込みでな
102:2013/06/08(土) 11:02:32.61 ID:
>>82
お前は観戦するときにチケットにしか金使わないのかよwww
スタジアムまでチャリで行って、飲み食いは我慢するの?www
108:2013/06/08(土) 11:04:06.50 ID:
>>102
そうですが何か?
123:2013/06/08(土) 11:07:12.19 ID:
>>102
俺サッカー見に行って飯食ったことないや
128:2013/06/08(土) 11:08:27.91 ID:
>>123
子供とかカップルで行くと普通にスタジアム内にはショップ
外で屋台みたいなのやってたりするし軽いお祭りだよ?
マジで飯も飲み物も買わないの?
寒すぎる観戦方法だね
136:2013/06/08(土) 11:10:00.65 ID:
>>128
毎節見に行ってると屋台は日常ですよ。
152:2013/06/08(土) 11:12:03.89 ID:
>>128
そういう見方もあるかw
132:2013/06/08(土) 11:09:22.78 ID:
>>123
野球は観客どころか、選手が試合中に飯食って、それを公言しているぞ

昭和の時代は球場のベンチに置いてある冷蔵庫にビールが入れてあって、
試合中のどを潤しながら野球やってたと公言していたくらいだから
87:2013/06/08(土) 11:00:08.36 ID:
>>76
チケなんてほとんどのJのクラブがバラ巻いてるからタダ見できるのにアホだな
77:2013/06/08(土) 10:58:50.01 ID:
トップリーグの数が多すぎて、
プレーのレベルが低い。だから若者が観に来ない。

あと、カシマみたいに付帯的な魅力を足さないとダメだわさ
96:2013/06/08(土) 11:01:58.32 ID:
>>77
前半も後半も意味不明
85:2013/06/08(土) 10:59:54.65 ID:
■全米平均年齢スポーツファン

http://m.sportsbusinessdaily.com/Journal/Issues/2012/03/19/Media/Sports-demos.aspx?" target=_blank>http://m.sportsbusinessdaily.com/Journal/Issues/2012/03/19/Media/Sports-demos.aspx?

■全米

MLB…52歳

NFL…42歳
NBA…40歳
MLS…39歳
112:2013/06/08(土) 11:04:51.65 ID:
>>85
アメリカでも野球はお年寄りしか観てないのかよw
日本も同じなんだろうな
193:2013/06/08(土) 11:21:34.51 ID:
>>85
MLS…39歳(ヒスパニックだらけ)

>>112
刑事ドラマもんばっかり流行ってるけど
視聴者年寄りばっかりでこれも日本と同じ
86:2013/06/08(土) 11:00:02.74 ID:
Jリーグスタジアム観戦者
http://www.j-league.or.jp/aboutj/document/pdf/spectators-2012.pdf" target=_blank>http://www.j-league.or.jp/aboutj/document/pdf/spectators-2012.pdf
     -18 19‐22  23-29 30-39  40-49  50-  平均年齢
2000 12.6% 11.2%  26.0%  27.5%  14.3%  8.2%  不明
2001 12.0% 11.4%  26.2%  28.9%  13.2%  8.3%  不明
2002 10.8% 13.0%  26.7%  26.9%   13.7%   8.8%  不明
2003 10.9%.  9.0%  20.8%  32.1%   17.8%   9.4%  不明
2004.  8.0%  7.3%  19.2%  34.1%   19.9% 11.5%  34.7歳
2005.  8.0%  6.7%  17.5%  33.9%   21.2% 12.8%  35.4歳
2006.  7.4%  7.1%  16.3%  33.7%  21.8% 13.7%  35.9歳
2007.  6.3%  7.1%  15.9%  33.0%  23.6% 14.2%  36.5歳
2008.  5.9%  6.8%  14.3%  31.3%  25.5% 16.2%  37.4歳
2009.  6.8%  6.8%  14.8%  29.8%  24.9% 16.9%  37.3歳
2010.  5.9%  6.1%  14.1%  29.4%  26.3% 18.3%  38.2歳
2011.  6.9%  5.7%  13.1%  27.5%  26.7% 20.0%  38.6歳
2012.  6.5%  6.2%  12.5%  26.4%  27.0% 21.4%  39.0歳
125:2013/06/08(土) 11:07:44.22 ID:
>>101
あんた、
>>86
見てから発言してくれよ。
348:2013/06/08(土) 11:58:36.71 ID:
>>125
日本人の年齢比率のデータと並べないとコメントできないね
426:2013/06/08(土) 12:13:40.73 ID:
>>86
50歳以上が上がり続けているのがこの国の性だな
92:2013/06/08(土) 11:00:49.62 ID:
20歳と30歳と40歳と50歳と60歳が1人ずついたとしたら平均40歳だよね
これ以上下げるためには10代の動員を上げるしか無いんだけど
小学生の動員を上げるのが目標なの?
97:2013/06/08(土) 11:02:10.72 ID:
>>92
この理論は同感。
98:2013/06/08(土) 11:02:17.11 ID:
>>92
ひとりづつならな
サッカー観戦に
ひとりづつとかあり得ん
例えが悪い
93:2013/06/08(土) 11:01:14.70 ID:
一試合だけ見せたからって次から金払って継続的に見に行くかなぁ?
無料年間パスやるくらい大胆なことやらないと定着しないと思う
95:2013/06/08(土) 11:01:46.08 ID:
日ハムの地元人気を根付かせた現フロントは「タダ券が一番の愚策」と言ってるのにバカだなぁ。
タダ券で観に来た客はリピーターにはならないんだよ、次回タダ券貰った時はまた来るけど金払ってまでは絶対来ない。
なぜならまたいつかタダ券貰えると知ってるから。全くの無駄
107:2013/06/08(土) 11:03:29.27 ID:
>>95
タダ券をスポンサーから社員から動員してる
よく社員の制服で観に来てるよ
サッカースタジアムいくと

あれ休日出勤とかだったらかわいそうだなぁって思う
180:2013/06/08(土) 11:18:23.34 ID:
>>95
日本ハム球団 東京ドームでの主催試合で招待券バラまきの実態
http://npn.co.jp/article/detail/18027373/" target=_blank>http://npn.co.jp/article/detail/18027373/


 その東京ドームでの主催試合で、日本ハム球団が招待券を大量にバラまいていることが発覚した。
確認が取れたのは27日水曜日の試合で、東京ドームがある水道橋のみならず、首都圏のコンビニエンスストアなどに、
大量に配布されていたことが明らかになった。

 例年、日本ハムは東京ドームでの主催試合の集客に苦労している。その上、26日の楽天戦では1万4995人という
今季の主催試合でワーストの観客動員数を記録してしまった。そのため、翌27日の試合では尋常ではない招待券が
バラまかれたもよう。それが功を奏したのか、同日は2万7633人の観客を動員した。

 27日に観戦したという40代男性(埼玉県在住)は「熱狂的な野球ファンではありませんが、招待券が近所のコンビニに
置いてあったので、無料ならと思って行きました。ただ、チケットを買ってまでとなると、巨人戦ならともかく、日本ハム戦
では行く気にはなりません」と語る。

 どの球団も規模の大小あれ、招待券は配布しており、それ自体に問題はない。ただ、このように無造作に多くの人の
目につく場所に置くとなると、球団のイメージも損なわれかねない。招待客で観客席を無理やり埋めても、決して球団に
とっては有益なことではないだろう。



日ハムはそこらじゅうに無差別にバラ撒いてるぞ
192:2013/06/08(土) 11:21:28.97 ID:
>>184
タダ券は野球でしたw
>>180
200:2013/06/08(土) 11:23:17.85 ID:
>>192
なんでもかんでも野球とサッカーの対立要素にするなよ
サッカーも相当数のタダ券ばらまいてるんだけどなぁ

問題はスポーツを見る土壌が出来ない事でしょ
サッカーにしろ野球にしろ
204:2013/06/08(土) 11:24:33.14 ID:
>>200
しかもテレビ中継も仲良くバラエティに取られて
有料放送かBSでしかやってないという悲惨な結果
101:2013/06/08(土) 11:02:30.25 ID:
>平均年齢は39歳で、
>9年前、平成16年の調査に比べて4歳以上高くなりました。

9年前から4歳しか上がってないということは
若返ってるってことじゃん
113:2013/06/08(土) 11:04:54.39 ID:
>>101
残りの平均年齢5歳あげる高齢の人たちがリタイアしただけ=観客減
109:2013/06/08(土) 11:04:16.60 ID:
何でいきなりゴール裏に行くかな。
見易さならメインスタンド・バックスタンドだろうにw
120:2013/06/08(土) 11:06:28.39 ID:
>>109
テレビカメラ映りたくないしメインスタンドだよな
ゴール裏なんてカスしかいないのにイキナリ行く訳ないだろ
どうせネットかそこらで得た知識でディスりたいだけのアホだね
142:2013/06/08(土) 11:10:34.52 ID:
>>120
ゴール裏にカスしかいないと知ってるほどサッカー通なら避けるだろうが初観戦ならおかしくないだろ。
行く前に危険地帯を下調べしないといけないほどサッカー観戦はリスクの高い娯楽だというなら廃れて当然
129:2013/06/08(土) 11:08:32.16 ID:
>>109
価格設定がどうなってるのかによるかと
初見なら一番安い席から行くだろうしゴール裏が安いなら設定を変えた方がいいかも
114:2013/06/08(土) 11:05:01.91 ID:
行ってみたいようなスタジアム作れよ

陸上トラック併用とか、未だにざらにあるだろ
118:2013/06/08(土) 11:06:11.37 ID:
>>114
行かへんから専用スタジアムなんか遠い夢の話になるんとちゃうん?

阪神甲子園球場は球団の自前な。交通手段も自前。
122:2013/06/08(土) 11:06:47.82 ID:
>>114
専用スタジアム作りたいので観に来て下さい(´・ω・`)
117:2013/06/08(土) 11:05:52.40 ID:
部署でタダ券の押し付け合いになら一時なってたな

行かないんだけどな~ってぼやいて
上司が余ったの懐に入れてた
119:2013/06/08(土) 11:06:18.64 ID:
日本人の平均年齢が45歳
子供を省いた調査だからJの平均は低い方
むしろサッカー界はもっと上の世代を取り込まないと
131:2013/06/08(土) 11:08:58.45 ID:
>>119
上の世代は何もしなくてもこれから増えていくだろ。
まだJ出来てから20年なんだからシニア層がサッカーに馴染んでないのは当然だし、
年食ってから突然サッカーファンになるというのは無理がある。
それよりも、次の世代にファン層を繋げてリーグの継続性を高めることが最重要。
137:2013/06/08(土) 11:10:02.57 ID:
>>119
上の世代は
・サッカーはチャラい
・短パンでできるあまっちょろいスポーツ
って本気で思ってるような連中だから難しい
148:2013/06/08(土) 11:11:14.92 ID:
>>137
脚ひっかけられて転がるフリするなとか言ってるしねぇ
あいつらは自分が全速力で走ってるところに後ろからスライディングかまされたら
どういう事になるのか想像力すらないよね
133:2013/06/08(土) 11:09:26.03 ID:
老若男女平均すればこんなもんじゃね?
134:2013/06/08(土) 11:09:37.62 ID:
てか若い人にその傾向が強いと思うが
プロスポーツ観戦をするって人が少ない気がする
代表戦とかオリンピックは観るけどプロ野球やJリーグは観ないって人ばっかりなんだよなぁ
170:2013/06/08(土) 11:15:48.16 ID:
>>134
代表戦の観衆は平均年齢ぐっと下がるだろうな
男女比も変わるだろう、代表戦のキャーキャーうるさい女の声がうざい
135:2013/06/08(土) 11:09:44.82 ID:
39歳つーことはJリーグ発足時に17歳か~
その層しか残らなかったと考えれば妥当だな。
139:2013/06/08(土) 11:10:03.94 ID:
欧州、特にドイツあたりのブンデス平均年齢なんてもっと上だろうし
あんまきにしなくてもいいんじゃないか
141:2013/06/08(土) 11:10:32.66 ID:
野球ガーってコピペ貼るキチガイは39のオッサンだったのかw
 
 
 
人生詰んでるなw
144:2013/06/08(土) 11:10:48.55 ID:
大学生が週末みんなでJリーグ見に行こうぜって話にはなかなかならないだろ。
今の若者は娯楽が溢れてるから、サッカーに限らず興業スポーツ全般にそれほど興味ない。
この前やってた早慶戦だって空席多かったしな。
149:2013/06/08(土) 11:11:30.15 ID:
>>144
つ岡山
153:2013/06/08(土) 11:12:17.63 ID:
>>144
プロ野球サークルなんかはあってもJリーグサークルなんかはねえし
オッサンしか見てねえわJリーグなんて
160:2013/06/08(土) 11:13:58.19 ID:
>>153
フットサルとかはよくあるけど
アレJとかまったく関係ないからなー
164:2013/06/08(土) 11:14:47.73 ID:
>>153
マニアックな異様な集団いるからね。

大学生にもなってブラック企業応援すんの?
171:2013/06/08(土) 11:16:00.80 ID:
>>153
実際はプロ野球の視聴層の大半がオッサンなんだがなw
151:2013/06/08(土) 11:11:54.17 ID:
毎年毎年平均年齢が上がっていってるのに
いつまでたってもJリーグは若者に人気が無い事を認めようとしないよな
本当に若者に人気があるならとっくに頭打ちしてるはずなのに
162:2013/06/08(土) 11:14:19.99 ID:
>>151
日本全体の平均年齢が上がってるから必然的にJも上がる
下がったら逆にファン減ってる事になる
188:2013/06/08(土) 11:20:21.04 ID:
>>162
平均年齢は上がり続けてるくせに動員は減り続けてる状態で何言ってんの?
197:2013/06/08(土) 11:22:18.82 ID:
>>188
そのうえりぴーたーばかり
リピーターを1人と数える実客数では
J1の観客実数は


50万から70万
163:2013/06/08(土) 11:14:28.63 ID:
定期スレ飽きた
定番レス飽きた
コピペうざい
174:2013/06/08(土) 11:16:41.71 ID:
>>163
で、出た~wwwww定期スレをご丁寧に開けてわざわざレス奴wwwww
169:2013/06/08(土) 11:15:00.10 ID:
その前にスポーツ見ない。
サッカーは代表戦、野球は国内戦ってとこか。
179:2013/06/08(土) 11:18:01.61 ID:
>>169
>その前にスポーツ見ない。
>サッカーは代表戦、野球は国内戦ってとこか。

まあ日本に至ってはまさにこれなんだよな
スポーツのブランド化、スポーツ選手のスターシステム、スポーツのナショナリズム
この辺りでしか魅力を伝えないからずーーーーーーーーーーーーーーっとニワカがニワカのまま
そのニワカがファンになる事は決してなくてニワカは永遠にニワカ、もしくは興味なくして見なくなる
この二択なんだよなぁ
176:2013/06/08(土) 11:17:29.76 ID:
新興球団・楽天イーグルスホームゲームによるアンケート結果
http://www.pref.miyagi.jp/kikakusom/prosports/baseball/08%20questionnaire.pdf" target=_blank>http://www.pref.miyagi.jp/kikakusom/prosports/baseball/08%20questionnaire.pdf
10歳未満 2.6%
10代   6.3%
20代   6.3%
30代   22.5%
40代   24.1%
50代以上 37.7%

○平均年齢 44歳
○40代が24%を占め最も多く、以下30代、60代と続いている。
○10歳未満、10代及び20代は、各々1割に満たない。

巨人戦視聴年齢構成比
ttp://keio-marke.com/essay/shinnyuu2005/kyojin.pdf

年齢   1983年 2000年 2001年
4-12歳  10.3%  3.8%   2.5%
13-19歳 .12.7%  3.7%   3.6%
20-34歳 .21.9%  12.6%  .7.4%
35-49歳. 28.0%  19.0%  12.9%
50-歳   .26.9%  60.8%  73.8%




日本全体だと50歳未満は56.2%だが
Jリーグの観客は80.2%
むしろ50代以上のファンの獲得が課題なのに観客の高齢化で煽る馬鹿

【サッカー】サッカーにもほしいシニア市場開拓…今後少なくなる子供だけでなく、増加していくだろう高齢者へも目をむけるべき
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1360852235/" target=_blank>http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1360852235/
184:2013/06/08(土) 11:19:01.33 ID:
サッカー通を強く自称する奴ほど海外海外言っててJリーグを小馬鹿にしてるしミーハーは代表戦しか興味ない、
Jリーグ観に来てるのは自分たちが特権階級だと信じてるDQNとタダ券で観に来てる高齢者くらいだろ
186:2013/06/08(土) 11:19:12.36 ID:
若年層を取り込む策を出し合うかと思えばやっぱり野球叩きになってるのかwww
ダメだね諦めろ
191:2013/06/08(土) 11:21:15.33 ID:
>>186
野球もサッカーも全てのスポーツに言える
日本人はスポーツが好きなのではない
ブランドが好きなだけ

もしくはアイドルのように自分が応援してるから頑張れ―というアマチュアリズム文化
これらでスポーツとらえてるからいつまでたってもニワカ
199:2013/06/08(土) 11:23:12.87 ID:
>>186
そこだよな
若者に人気が無い事を認めようとしないから
毎回話し合いにならず野球を叩いて満足して終わる
これじゃいつまでたっても若いファンなんて獲得できないわな
194:2013/06/08(土) 11:21:43.35 ID:
野球以外のスポーツは日の丸を背負わないと誰も興味がない
典型的なマイナースポーツ化が進んでいる
198:2013/06/08(土) 11:22:40.03 ID:
大学生くらいまでは海外厨になるもんだし
それ考えたらこんなもんだと思うけどな
サッカー見てる平均年齢がこれなら問題だけどどっかのレジャーみたく
213:2013/06/08(土) 11:26:09.92 ID:
>>198
大学生は海外メインになることが多いな
夜中起きてることが多いし
というか時間的に海外かJかどっちかになりがち
物理的に両方観るなんてのはよっぽどのサッカー好きじゃないと無理
214:2013/06/08(土) 11:26:26.05 ID:
>>198
正確には海外厨になるのは中学生になってから。
小学生のサッカー少年はかなりの確率でJリーグファン。

中学に入って、「俺は海外リーグしか観ないから。Jリーグはレベル低いしさ」とか言ってる
サッカー通気取りの奴らに感化されて、
Jリーグファンはダサいという観念を植え付けられて、海外厨になる。
229:2013/06/08(土) 11:29:38.84 ID:
>>214
その構図も成り立たなくなる。
クラスにサッカーやってる友達が増え、スキルも持っててるから、単純にJリーグを軽視出来なくなっている。
201:2013/06/08(土) 11:23:23.72 ID:
俺はむしろ地上波の糞みたいな番組見なくなって
替わりにBSCSでスポーツ流し見するようになったなあ
235:2013/06/08(土) 11:30:14.50 ID:
>>201
自分も結局そういう風になっていったけど
それは社会人になって経済的な余裕ができてからの話なんだよなぁ
若い人が観に来ないと自分も前述したけど、よく考えるとそれも当然の話か…
240:2013/06/08(土) 11:32:03.54 ID:
>>235
F1も地上波中継無くなって
新規ファン獲得がオワタと言われてたけど
ぶっちゃけ元から知ってて興味ある人はBS/CS、配信と
自分で能動的に見るようにするけど
新規ファンへの露出考えたら地上波放送ないと厳しいよな
どんだけ糞な中継であっても
275:2013/06/08(土) 11:41:17.79 ID:
>>240
いまの中学生くらいから、プロ野球に関心のある人間がガタっと減ってるんだよね
それはクラブの入部や道具の売上なんかにはっきり表れてる。

それはちょうど彼からが小学生高学年時代に、巨人戦の地上波中継が激減した
(年間でそれまで100試合以上中継があったのが一気に半減半減を繰り返した)
っていうことが大きいんだよね。
野球が嫌いとかじゃなくて、野球ってものを子供時代に見たことがないから、
基本的に関心以前に認識がない。

アメフトやプロレスも、子供の目に入る時間帯の中継がなくなって一気に忘れられ
世代が入れ替わるにつれて観客に跳ね返ってきた
今年の巨人戦は視聴率が7~8パーセントが基本になっていて、今後ますます
中継は減らされる。
スポーツニュースのごり押しだけじゃどうにもならないと気付かないと。
249:2013/06/08(土) 11:34:05.12 ID:
>>235
未成年なら特別な事情でもなければ親と同居してんだから、BSで観戦くらいの話なら経済的余裕とか関係ないんじゃね?
257:2013/06/08(土) 11:36:57.18 ID:
>>249
新規ファン獲得するにあたって
能動的にBS付けてみる人はもう既に興味持ってる人でしょ
266:2013/06/08(土) 11:39:47.75 ID:
>>257
今時、BS見るのにそんなに手間がかかる人がいるのか。
206:2013/06/08(土) 11:25:03.05 ID:
10代から20代前半くらいまでは、なんか尖っちゃってる
ヤツが多いから、Jダセェ海外最高みたいな風潮があるの
かもな。
そんで、20代半ばくらいから、海外追っかけるのが億劫
になってJの地元クラブを観るようになるんだよ
225:2013/06/08(土) 11:28:57.81 ID:
>>206
まあ実際ダサいからなJリーグは
でも海外サッカーを見ていて余所者でしかない事に気付き
地元や故郷にある以上は義務感みたいのが芽生えてくるだけ
Jリーグがダサいというのは永遠に不変だと思う
ブンデスやプレミアみたいな雰囲気は国民性として出せない
243:2013/06/08(土) 11:32:50.20 ID:
>>225
むしろダサいとかそういうのを考えるのが、ダサいと言うか
そういう思考になってくるな
まぁ、海外のサッカーみても所詮余所者ってことに気づくのは
あると思う。
209:2013/06/08(土) 11:25:24.25 ID:
若者に大人気のサッカーなのに
平均年齢が39才という不思議。

サッカーの観客の話なのに
なぜか野球を連呼してる人たちがいる不思議。

サッカーとは不思議なスポーツだw
227:2013/06/08(土) 11:29:07.33 ID:
>>209
サッカーは若者に人気がある
ただしそれは代表と欧州サッカーであってJリーグではない
これを認めようとしないんだよな
234:2013/06/08(土) 11:30:12.21 ID:
>>209
その年代って黙ってても多いんだから、平均取ったら大体のものがその年代になるんじゃね?
270:2013/06/08(土) 11:40:12.83 ID:
Jリーグスタジアム観戦者
http://www.j-league.or.jp/aboutj/document/pdf/spectators-2012.pdf" target=_blank>http://www.j-league.or.jp/aboutj/document/pdf/spectators-2012.pdf
     -18 19‐22  23-29 30-39  40-49  50-  平均年齢
2002 10.8% 13.0%  26.7%  26.9%   13.7%   8.8%  不明

2012.  6.5%  6.2%  12.5%  26.4%  27.0% 21.4%  39.0歳
>>234
いくら日本が小子化だからって10年で22歳以下が半減とか40-49歳、50歳以上が
倍増なんてしないから。常に同じ時期にサッカー洗脳された同じ人しか見にきていない。
そして2002年サッカー洗脳の影響の無い20歳以下は明らかに減少している。
219:2013/06/08(土) 11:27:44.10 ID:
ももクロを呼んで試合前にミニライブをやればいい
地方のスタジアムでも5000人は観客が増える
232:2013/06/08(土) 11:29:58.70 ID:
>>219
まあありふれた手だがそれも1つの手だなw
バレーがジャニタレ使ったりしているし。
221:2013/06/08(土) 11:27:51.91 ID:
うちの市はJのチームを擁してるけど、身近にサポーターが1人もいない。
224:2013/06/08(土) 11:28:37.85 ID:
>>221
たまには外出しろよ
292:2013/06/08(土) 11:45:19.18 ID:
>>224
自分の意見にそぐわないとしても理論的に説き伏せられないからサカ豚は嫌いだよ
256:2013/06/08(土) 11:36:25.92 ID:
観に行っている連中も、サッカーの試合そのものじゃなくて「応援すること」に参加しに行っているんだろ。
専スタじゃなけりゃサッカーは楽しめないよ。
昔、日産スタジアムに試合を観に行ったら、ゴールを決めた奥容疑者なんて豆粒だった。
ちょっと出掛けて試合を観に行こう、という気にはもうならない。
261:2013/06/08(土) 11:38:48.53 ID:
>>256
あのスタジアムはマジで糞
横酷と揶揄されるぐらい糞
トラックがあるし傾斜角は緩いわで酷い
265:2013/06/08(土) 11:39:23.30 ID:
そもそもスポーツ観戦全体が平均年齢上がってるんちゃうんか?
284:2013/06/08(土) 11:42:46.13 ID:
>>265
サッカー以外のデータがないだろ
271:2013/06/08(土) 11:40:13.70 ID:
20代は2割引とかした方が良いんじゃね
さすがにカテ1で5000円は一見さんには出しにくい
278:2013/06/08(土) 11:41:54.27 ID:
>>271
もっと安い席あるだろ
277:2013/06/08(土) 11:41:29.61 ID:
>試合を観戦するファンの年齢を調査したところ、平均年齢は39歳で、
>中には観戦するファンの平均年齢が45歳を超えているチームもあり

サ、サカ豚wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
279:2013/06/08(土) 11:41:54.90 ID:
若い間は地元愛は生まれ難いもんだ
281:2013/06/08(土) 11:42:24.08 ID:
少子高齢化の現代において、平均で40を割るって
普通に凄いだろ。野球場なんておっさんばっかだぞwww
291:2013/06/08(土) 11:44:26.41 ID:
>>281
おっさんはJでジジイが野球だな
282:2013/06/08(土) 11:42:26.72 ID:
みんなで大声出して騒ぎたい人たちが行く物だろ。
別にそんなことしなくてもいい人は行かないでしょ。
286:2013/06/08(土) 11:43:24.33 ID:
>>282
そらチームによるぞ
別に騒いで応援しなチームあるし
285:2013/06/08(土) 11:42:51.58 ID:
Jリーグも相撲や野球のように年寄りしか見なくなるスポーツになりそーだ
287:2013/06/08(土) 11:43:51.46 ID:
ていうかじじぃでもいいいから毎節フルに埋めようぜ
まずそっからだわ
294:2013/06/08(土) 11:46:49.32 ID:
野球を例に出すと荒れるかも知れないがw、その野球もちゃんと対策を打ってるけどな。
有名なのがソフトバンクの女子高生デーなんかがあるな。
こういうのをJリーグでも積極的にやればいい。
296:2013/06/08(土) 11:48:06.99 ID:
>>294
児ポ法成立したら出来なくなるかもなw
304:2013/06/08(土) 11:49:31.39 ID:
>>294
へぇソフトバンクのがそんなに有効ならヤクルトとか
オリックスがやればいいのに
319:2013/06/08(土) 11:53:03.45 ID:
>>304
都会の子と田舎の在日の子では感覚が違うからな
数年後北海道や福岡から東京に出てきて気付くんだけど

野球てダサかったんだwて
333:2013/06/08(土) 11:55:35.07 ID:
>>304
ヤクルトは相変わらずだがオリックスは色んなイベント効果もあって増えてるみたいだぜw
313:2013/06/08(土) 11:51:41.30 ID:
>>294
らき☆すたデー 2nd SEASON 6月23日(日) 対オリックス・バファローズ(13:00試合開始)


営業努力するのはビジネスでは当然のことだが
サッカーの人たちは、営業努力=税金にたかる
という発想なので、なかなか頭がまわらない。
324:2013/06/08(土) 11:54:22.14 ID:
>>313
ドン引きです
370:2013/06/08(土) 12:03:30.37 ID:
>>313
普通に野球だけでは集客できないもんだから
人気アニメにあやかろうっていうセコイ発想。
サッカーはそういうの無しでも集客できてるから
そもそもアニメなんかと一緒にコラボしようとすら思わない。
391:2013/06/08(土) 12:07:53.28 ID:
>>370
JリーグファミリーJoinデイズ会場でオリジナルA5クリアファイルをプレゼント!
http://www.j-league.or.jp/conan/" target=_blank>http://www.j-league.or.jp/conan/

Jリーグ・アルビレックス新潟の選手がドラゴンボールZ風に
http://natalie.mu/comic/news/85229" target=_blank>http://natalie.mu/comic/news/85229

「ワンピースコラボグッズ」販売のお知らせ(川崎フロンターレ)
http://www.frontale.co.jp/info/2012/0507_12.html" target=_blank>http://www.frontale.co.jp/info/2012/0507_12.html

Jリーグをアニオタが浸食!! サポーターが『俺妹×禁書』で応援(オチ)
403:2013/06/08(土) 12:10:02.96 ID:
>>391
オチすげぇw
>>370
のコメントが見たい
415:2013/06/08(土) 12:12:40.25 ID:
>>391
昔セリエAでルパンが描かれたこういうの持ってる奴いたなー
しかしなぜ北九州が千葉アニメのキャラを・・・
399:2013/06/08(土) 12:08:43.72 ID:
>>370
いや芸能人やアニメ使って他のファンに足を運んで貰ったり、女子高生の人気ブランドとコラボしたレプリカユニを100円で販売したりと
セコイやり方で良いんだよw
1回でもいいから若年層が球場やスタジアムに来てくれないと何も始まらない。
400:2013/06/08(土) 12:08:44.57 ID:
>>370
他のスポーツ興業にあれこれ言っても意味ないぞ
例えプロ野球が無くともJが必然的に人気が上がるわけでもないし問題の解決にもならない
アニメコラボはJでもやってる
425:2013/06/08(土) 12:13:39.89 ID:
>>370
おーい、息してるかーw
299:2013/06/08(土) 11:48:23.78 ID:
正直俊さんぐらいしかスターがいないし見たい選手もいないもんな。
317:2013/06/08(土) 11:52:35.66 ID:
>>299
今なら柿谷だな

おかげでセレッソはギャルサポ急増って川淵が言ってたわ
329:2013/06/08(土) 11:55:12.92 ID:
>>317
セレッソは代表級の主力が女人気高いからな…
杉本、扇原、山口、柿谷
南野もこれから人気出そうだな
331:2013/06/08(土) 11:55:30.54 ID:
>>317
でも来年には海外に行くんでしょ
344:2013/06/08(土) 11:58:02.07 ID:
>>317
名前は聞いたことあるがプレーはまだ見たことないな
代表いつ呼ぶんだろ。
350:2013/06/08(土) 11:59:02.89 ID:
>>344
東アジアで呼ばれる
間違いない
342:2013/06/08(土) 11:57:55.28 ID:
柿谷とか若くてスター性のある選手を代表に招集してほしい
って気持ちはあるな
世間にJにもこんな良い選手がいるんだって知って欲しいわ
355:2013/06/08(土) 11:59:57.96 ID:
>>342
その前に佐藤寿人。
362:2013/06/08(土) 12:00:55.44 ID:
>>355
欧州遠征で呼んだじゃん
359:2013/06/08(土) 12:00:29.96 ID:
世界的人気競技という有利な点があるのに野球野球と
他の競技話題にしなきゃならない奴がサポーター名乗るようでは
Jリーグは見通し暗いだろうね

ここで野球野球言ってるヤツが煽りたいだけの屑
Jリーグに興味ない連中だったら話は別だが
372:2013/06/08(土) 12:03:47.83 ID:
>>359
じゃあお前も煽ってるだけの屑じゃねーかw
395:2013/06/08(土) 12:08:19.50 ID:
>>372
うんそうだよ
で、他の奴は?
まさかJリーグのサポーターなんてことはないよね?
381:2013/06/08(土) 12:05:49.43 ID:
若い世代が見ないってことは 若い世代がサッカーに触れてないって事だぞ
子供がいる世世代がサッカー離れしたら本格的に終わる
389:2013/06/08(土) 12:07:07.63 ID:
>>381
それは代表戦があるからまだマシなんだけど、
要は、その人気をどうやってJに落とし込むか
ってことなんだよな
438:2013/06/08(土) 12:16:50.88 ID:
>>19
こないだの渋谷スクランブル騒動でも、「俺、じっさいサッカーとか全然知らないっすw」
とか言ってるコが映ってた。
サッカーでなく騒ぎの方に興味があるっていう。
443:2013/06/08(土) 12:17:33.75 ID:
サッカー専用のスタジアムが増えれば観客ももっと増えるんじゃね
陸上トラックありの箱でサッカー見る気せんよ。普通に遠いもん
445:2013/06/08(土) 12:17:40.74 ID:
どうしたらJリーグに若い人にも興味持ってもらうか
と言うレスが無くて、野球よりマシってレスばっかw
447:2013/06/08(土) 12:18:50.72 ID:
サッカーも観に行くと若いヤツ多いけど
450:2013/06/08(土) 12:19:17.98 ID:
>>445
韓国=サッカー

日本=野球




この関係性と一緒だからなw
454:2013/06/08(土) 12:19:54.60 ID:
サッカーやったことあるやつならわかる話
あれはやるものでみるものではない
ゲームしかやったことないおじさんが粘着して観てるらしいが
観て楽しいもんじゃないから特殊な世代の慰みものになってきてダサくなってる
代表は別だよ日本好きだしたまにしかやんないし
456:2013/06/08(土) 12:20:17.37 ID:
>>445
サポーターのこと注意してるのに

そんなのはネタだろ、野球よりマシって言ってる時点でww
459:2013/06/08(土) 12:20:38.70 ID:
野球なら2万じゃ不人気球団
サッカーじゃ人気球団
興行数がサッカーの方が少ないのに

差は大きいぞ
野球は年間二千数百万人の動員がある
サッカーは数百万くらい
464:2013/06/08(土) 12:21:28.16 ID:
>>445
スタジアムではそこそこ若いの居るんだけどな
20代がかなり
466:2013/06/08(土) 12:21:37.71 ID:
>>42
田舎はおっさんたちが暇で仕方ないんだな
469:2013/06/08(土) 12:22:01.73 ID:
阪神タイガースが優勝したら球場はもとより、街のあちこちで『六甲おろし』が流れ、
全世界の阪神ファン(マニラ猛虎会など)が歓喜し、関西を中心に日本中が盛り上がる。
神戸と大阪での優勝パレードではものすごい人の数が集まる。

Jリーグって優勝チームは優勝パレードするの? 街中で応援歌歌うの
470:2013/06/08(土) 12:22:08.05 ID:
Jなんて…とか言ってる輩に限って、
生観戦するとハマる事実をオレはよく知ってる
元スレ:http://www.awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1370655780/

2013/06/08 12:23 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

