

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【サッカー/日本代表】ザッケローニ「コンフェデまでが一つの区切り」「全員がスタート地点に戻る」 大会後のメンバー入れ替えを示唆

1:2013/06/10(月) 23:13:12.48 ID:
アルベルト・ザッケローニ監督の日本代表監督就任から3年が経った。
その間、日本代表はアジア杯優勝、W杯出場権獲得と結果を残している。
ここまでの成果については、イタリア人指揮官も満足している。
だが、チームをさらに前進させるためにも、コンフェデレーションズカップ後には、
日本代表のメンバーを入れ替えるプランがあることを明かした。

「W杯予選、コンフェデレーションズカップまでを一つの区切りとして、
ここからあと1年で、いよいよ(ザック・ジャパンの)最終章に入ると思います。
ここから1年は、選手のコンディションなどを見極めながらやっていかないといけないでしょう」と、
イラク戦の前日記者会見で語った。

前回のW杯の前には、MF本田圭佑が急速に頭角を現すなど、大きな変化がチームに見られた。
ザッケローニ監督も、若手の台頭を確認しており、
コンフェデレーションズ杯後には、代表メンバーを入れ替えることを示唆している。

「コンフェデレーションズ杯までは、これまで主力を演じてきたメンバーで構成します。
コンフェデが終わったら最終章に入るので、そこからまた全員がスタート地点に戻り、
新しい競争が始まるということになるでしょう。
当然、Jリーグでも良い若手が育ってきていますし、良い競争があるのではないかと思います」

2014年のW杯で史上初のベスト8以上を目指す日本代表。
まずは、ここまで戦ってきたメンバーで一丸となり、イラク戦とコンフェデレーションズ杯に挑む。


写真: Koki NAGAHAMA (ゲキサカ)

ゲキサカ 6月10日(月)21時23分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130610-01120112-gekisaka-socc
3:2013/06/10(月) 23:13:51.84 ID:
監督もリセット 選び直す
289:2013/06/10(月) 23:39:01.90 ID:
>>3
ぜひ、それでお願いします

873:2013/06/11(火) 00:46:51.07 ID:
>>3
でもぶっちゃけ歴代一のキャリアの監督でしょ?
878:2013/06/11(火) 00:47:50.12 ID:
>>873
うん
しかもみんな嫌がった中引き受けてくれたのがザックだった
ザックの好きな様にやればいいさ
893:2013/06/11(火) 00:49:56.67 ID:
>>878
そりゃ岡ちゃんのチームをベースにスタートしてくれなんて言われたらアレだろ。
給料も中国みたいにどかーんと出してくれるわけでもなし。
よっぽど絶望的なプーさんだったことがわかる。
まともな監督じゃないよ。
31:2013/06/10(月) 23:17:52.58 ID:
ここまでいっても変更しないのがザック
69:2013/06/10(月) 23:20:56.17 ID:
>>31
みんなスタート地点に戻るって設定なだけで
選ぶ基準は変わらんだろうから、結果変わらない可能性もあるよね
33:2013/06/10(月) 23:17:59.98 ID:
前田さん さようなら
宇佐美さん こんにちは
38:2013/06/10(月) 23:18:26.73 ID:
中村俊輔が中心じゃなくなったのっていつからだったんだろう?
402:2013/06/10(月) 23:50:18.63 ID:
>>38
南アW杯開幕直前かな。6月開幕で、5月終わりの親善試合2試合でボロボロ。
俊輔ジャパンの限界が誰の目にも露呈して、岡田も俊輔をかばいきれなくなった。
43:2013/06/10(月) 23:18:58.17 ID:
現実的にはスタメンで脅かせそうなのは前田と
ボランチ1枚だけだろうね
特に今の国内組とはそれくらい差が大きい
51:2013/06/10(月) 23:19:28.20 ID:
>>43
今野なんとかならんの?
50:2013/06/10(月) 23:19:23.95 ID:
今野は残るんじゃね、ボトムハーフで
対人強いよね、昔から
61:2013/06/10(月) 23:19:59.89 ID:
よく言うわw 本当に出来たらザック見直すけど、ここまではジーコ臭プンプンだよ
結局、岡ちゃんの遺産で勝ててただけじゃん

岡田ジャパンで活躍したメンバーと、欧州スカウトが見つけた人材しか使ってない
自分で見いだした使える選手いないじゃん
ザックはオワコンってイタリア人が言ってたのは本当だったんだよ
79:2013/06/10(月) 23:21:49.05 ID:
アジアで戦うには今野でもいける

けど世界は高さがないと無理だから

残念だけど高さがないCBはノーチャンスだから
571:2013/06/11(火) 00:07:35.96 ID:
>>79
早く乙武の擁護に行きなよ。
絶賛炎上中なんだから。
84:2013/06/10(月) 23:21:52.60 ID:
あと1年しかないのにか!?
今までなんだったんだよ!
86:2013/06/10(月) 23:21:57.78 ID:
大迫、柿谷呼ばなかったら糞ザック見限る
101:2013/06/10(月) 23:24:09.91 ID:
>>86
あんまりうるさく言われたらアリバイで呼ぶだけ呼んでも、試合で使わないじゃん
ムリムリ、クチだけだよ

J2の選手が二人不動のスタメン&J2に落ちそうな選手がワントップとかもう…
87:2013/06/10(月) 23:21:58.22 ID:
ブラジルイタリアとやれば誰が通用しないか明確になるだろう
88:2013/06/10(月) 23:22:07.94 ID:
でも1トップやれそうな奴が居ないのはどーすんだ
95:2013/06/10(月) 23:23:16.53 ID:
>>88
イブスキーという東欧系の名前をした男を知らないか
115:2013/06/10(月) 23:25:06.35 ID:
>>95
マイクとどう違うのかと
うまくすれば、マイクの代わりに控えのCFW?
89:2013/06/10(月) 23:22:21.46 ID:
まず監督からリセットしようぜ
91:2013/06/10(月) 23:22:28.50 ID:
イタリアの監督なんだからいくらなんでもボランチは変えるだろうな
守備が糞すぎる
112:2013/06/10(月) 23:24:59.64 ID:
>>91
アジア相手のキープなら長谷部、遠藤はいいけどこのまま変えないとマジでヤバいしな
93:2013/06/10(月) 23:22:46.18 ID:
4-4-2にして遠藤OUTで
107:2013/06/10(月) 23:24:33.91 ID:
遠藤アウトだとかわりに誰が入る?
120:2013/06/10(月) 23:25:29.34 ID:
アホか
そういうのは一年前からやれよ
試合数にしてみれば10試合あるかないかなのにバカじゃねーの
133:2013/06/10(月) 23:26:17.30 ID:
プレW杯のコンフェデは本番の予定メンバーで行かないと駄目じゃね?
134:2013/06/10(月) 23:26:20.06 ID:
(ポジション的なテストのし易さ含め)柿谷大迫は十分可能性あると思うけど
ボランチがいないんだよねぇ
168:2013/06/10(月) 23:29:03.70 ID:
>>134
343になれば守備の負担減るとも、高い位置で奪えばショートカウンターとかもある。
家長呼んだのは前者だし。
細貝、米本、柴崎あるで
146:2013/06/10(月) 23:27:08.75 ID:
おまえら一押しの岩波と植田は
150:2013/06/10(月) 23:27:30.06 ID:
あと1年しかないのに相変わらず迷走してるな
んじゃなんで今まで新戦力呼んで使わなかったのか
169:2013/06/10(月) 23:29:20.15 ID:
今野アンカー433 442とかないかな
長谷部の場所ないけど
201:2013/06/10(月) 23:31:23.82 ID:
>>169
守備を考えたら、あると思うけどなー
今野の展開力はよくわからないけど
172:2013/06/10(月) 23:29:24.94 ID:
長谷部はキャプテンの代わりが見つかり次第入れ替えてよし
吉田が巻いてそう
184:2013/06/10(月) 23:30:06.23 ID:
俊さん呼べよ割とマジで
今の代表のセットプレーの特点臭の無さは異常
214:2013/06/10(月) 23:32:41.99 ID:
>>184
W杯と相性の悪い持ってない選手はちょっと・・・
入れたとしてもセットプレー以外では足引っ張るだけの存在になるだけだしな
228:2013/06/10(月) 23:33:23.32 ID:
>>214
最近は俊さん守備頑張ってるの知らんだろ?
418:2013/06/10(月) 23:52:11.19 ID:
>>184
あれが今良いかといわれればどうかと思うけど
本田のフリーキックの入る期待感はゼロだな
なんでほとんど本田が蹴るのか理解できない

遠藤やその他に、けってくれといつも思ってるわ
425:2013/06/10(月) 23:52:57.50 ID:
>>418
本田が一番決めてるんだからしょうがない
479:2013/06/10(月) 23:57:15.13 ID:
>>425
南アから3年、代表でフリーキック決めてないよ
829:2013/06/11(火) 00:41:06.28 ID:
>>425
ねぼけてんの?
204:2013/06/10(月) 23:31:43.85 ID:
ザックジャパンは守備は良いんだよ
なんか脆いみたいなイメージあるけど

攻めても攻めても全然点に繋がらないから
失点ばかりフォーカスされる

点取れる代表にしてくれ
237:2013/06/10(月) 23:33:59.73 ID:
>>204
だな攻撃も糞
祭ってる香川や本田のオナニーパス交換をどうにかしろと指摘できないマスゴミやファンも糞
208:2013/06/10(月) 23:32:11.05 ID:
入れ替えるといっても本田、香川、長友あたりは不動
今野、吉田のCBコンビも代わる可能性は低い。
一応キャプテン長谷部も

レギュラーで入れ替わるとしても遠藤、前田、岡崎のところだけだな
控えはどう変わっても不思議じゃないけど
219:2013/06/10(月) 23:33:01.12 ID:
見る側もザックの責任ばかり言ってないで国内組に
もっとやれってプレッシャーかけるべきなんだよ
今の柿谷や米本くらいのパフォーマンスが通年で
出来てスタートラインでしょ
Jですら1年そこそこ良くて次の年埋もれてるようじゃ
割って入れないにに決まってる
434:2013/06/10(月) 23:53:52.31 ID:
>>219
ザックにとってJでの活躍なんて関係ないよ
遠藤今野前田がスタメンだぞ
226:2013/06/10(月) 23:33:12.44 ID:
もうアジア考えてドン引き相手のポゼッションサッカーする必要もなくなったし、
カウンター志向のサッカーに切り替えていくんやろうか

本田、香川、長友、吉田はおそらく当確として、
今野、内田は気に入ってるだろうし、あとは全員わからんな
242:2013/06/10(月) 23:34:15.20 ID:
>>226
それじゃ進歩ないだろ
ひきこもりサッカーなんて練習せずともやっていけることは
岡田でわかったじゃんw
254:2013/06/10(月) 23:35:50.53 ID:
>>242
進歩は各々のクラブでやれ代表は結果だろ
466:2013/06/10(月) 23:55:45.56 ID:
>>242
岡田時代みたいなドン引きするほどのラインは下げないんじゃね
さすがに本田依存のロングカウンターはもう本田怪我したことからも無理だろうし、
バックラインの設定位置に口酸っぱく言ってきたことからも、
それを後に活かしてのショートカウンター戦術の転換は考えてると思う
フランス戦前半最初の方の、ズルズル下がる前のサッカーを考えてるんじゃないかと
481:2013/06/10(月) 23:57:17.65 ID:
>>466
DF陣が足遅いからうまく抜けられたら即失点になるんだよなぁ
230:2013/06/10(月) 23:33:29.86 ID:
てかなんでそんなに変えて欲しいんだ? メンバーを。

同じメンバー固定で全然結果がでてない&未来の展望もイマイチっていう状態ならそういう主張もわからんではないが。
少なくともW杯予選突破まではその時にザックが思う最強布陣固定で戦うのなんて当たり前だろ、冒険する意味がない
262:2013/06/10(月) 23:36:42.73 ID:
>>230
ひいきの選手を試して貰えない鬱憤が溜まってんじゃね
282:2013/06/10(月) 23:38:23.12 ID:
>>262
特に桜サポは強烈なフラストレーション溜まってそうだなw
いつまでたっても柿谷呼んでもらえないからかあっちこっちで布教活動してるし
335:2013/06/10(月) 23:43:39.49 ID:
>>282
セレッソがヨルダンにもラトビアにも通用しない雑魚という現実を見れないバカなんだろうな。
何でタイトル一回も取ってないJのクソチームの選手がそこまで良いと思えるのか不思議だわ。
422:2013/06/10(月) 23:52:36.59 ID:
>>335
桜サポの最終的な願望はクルピの代表監督就任だろうよw
偏執的で理解に苦しむが・・・
469:2013/06/10(月) 23:56:01.47 ID:
>>335
桜サポは香川乾清武と海外でパーツとしてやれる人材を供給して
これを合わせれば最強チームが出来ると思っている節がある
結果は特徴かぶりすぎでバランスが悪いんだけどw
552:2013/06/11(火) 00:05:01.14 ID:
>>469
完全に妄想だけの世界だな。
ナビスコも取れない。史上最弱の鹿島にあっさりやぶれた現実が見れない。
そんな勝負のかかったJの試合で輝けない選手(柿谷)がシビアな戦いで勝てるはずない。
ヨルダンに破れたのはセレッソメンタリティーたるゆえんだわ。
369:2013/06/10(月) 23:47:52.86 ID:
>>230
今の形はほぼ完成されていると俺も思う
でも今の形だと仮に上手く仕上がってもグループリーグ突破(ベスト16)までだと思う
その上目指すなら新たな形、新たな選手が必要だと思うよ

さらに言うなら、今の日本代表は本田ジャパンだよ
本田がいる時と居ない時では明らかにチーム力が落ちている
そういう意味でも本田とは別の、本田がいなくてもチームの核になれる戦力の発掘、もしくは台頭は必要だと思う

それらを色々試したけど結局駄目なら今の形に戻るしかないけど
もしも今の形のまま行くなら、せめてスーパーサブ(試合の流れを変えられる選手)を1人は見つけて欲しい
今の代表は選手が交代しても、結局試合のリズムがそのままでリズムを変える選手がいない
オーストラリア戦も結局選手が交代してもあまり変わらず、本田が1人だけ吠えた印象しかなかった
乾がそのポジションに近い気はするんだけど・・・
432:2013/06/10(月) 23:53:45.08 ID:
>>369
乾は
・フィニッシュがとにかく雑。クラブでも代表でも決定力の低さは目に余る
・ザックが求めるサイド攻撃をまったくやらない
っつー欠点をどうにかしないとどうにもならんな
465:2013/06/10(月) 23:55:44.64 ID:
>>432
シュート雑と言うと大久保を思い出した
いや、今の大久保は良いんだけどね

ってか、大久保はもう代表に呼ばれないのかな?
フルは無理でもサブなら・・・駄目?
477:2013/06/10(月) 23:57:12.02 ID:
>>465
大久保は可能性がある数少ないベテランだと思う
ただ国際試合なるとゴールが遠くなるのがなw
480:2013/06/10(月) 23:57:16.63 ID:
>>465
パラグアイ戦開始30秒ぐらいの、相手キーパーへの優しいパスが
鮮明によみがえってしまった
461:2013/06/10(月) 23:55:36.92 ID:
>>369
なんか過大評価に見えるなあ

どの選手試そうがGL突破できれば御の字つか上出来ってチームにしかならんし
今後もそういう状態が長く続くよきっと
231:2013/06/10(月) 23:33:38.44 ID:
お前ら宮市が来る可能性を完全に捨てているな。
あと若くして中東へ渡った森本とか
253:2013/06/10(月) 23:35:40.48 ID:
>>231
宮市は元から期待先行で足りてないようなw
森本は・・・中東でどんなんもんなんかね
膝がボロボロでキエーボ移籍消えちゃったぐらいだけど
257:2013/06/10(月) 23:36:19.44 ID:
>>231
宮市は可能性ある
スピードはオプションに欲しい
261:2013/06/10(月) 23:36:41.34 ID:
>>257
なら長井でいいじゃん
270:2013/06/10(月) 23:37:34.30 ID:
>>261
永井のサイドMFってどうなん?
281:2013/06/10(月) 23:38:21.11 ID:
>>261
永井はベルギーで1ゴールくらいしてくれ
つーかスタメンで出てくれ
247:2013/06/10(月) 23:35:04.30 ID:
遠藤と長谷部ダメっていってるやつ、代表以外での試合見てるのか?
これ以上の選手はいないぞ
263:2013/06/10(月) 23:36:43.98 ID:
岩波間に合う?そうしたら今野ボランチで使える
299:2013/06/10(月) 23:40:08.72 ID:
>>263
よほどのことがない限り間に合わないと思うよ
J2だとそこそこやれてるけど対人守備に難がある
264:2013/06/10(月) 23:37:03.50 ID:
宮市なんて代表どころかクラブですら試合出てないのに
期待してる奴は何を期待してるのやら
284:2013/06/10(月) 23:38:34.68 ID:
>>264
宮市でも香川でも永井でもどれ使ってもチーム力は同じようなもんだわな
278:2013/06/10(月) 23:37:59.20 ID:
ここまで森本なしなの?
UAEで絶賛覚醒中?何だけど
かがわと同学年だよ実は
310:2013/06/10(月) 23:41:10.72 ID:
>>278
海外ならなんでもいいのか?
ならKリーグの増田、Aリーグの小野を待望しとけよ。
290:2013/06/10(月) 23:39:14.86 ID:
今野はボランチ無理って自分で言ってたじゃん
296:2013/06/10(月) 23:39:50.78 ID:
>>290
ガンバではやってるんだろ?
俺は知らねーけど、そう聞いたよ
341:2013/06/10(月) 23:44:10.63 ID:
>>296
ハセケンになってから最初の頃やってたみたいね
まあCBのが本線みたいだが
303:2013/06/10(月) 23:40:27.81 ID:
>>290
ガンバで今はボランチやってるんだが
319:2013/06/10(月) 23:42:08.55 ID:
343になったら吉田と内田はスタメン奪われるかもね
360:2013/06/10(月) 23:46:52.38 ID:
>>319
343で吉田外して誰いれるんだよ
404:2013/06/10(月) 23:50:21.05 ID:
>>319
内田いれて343してるのにw
408:2013/06/10(月) 23:51:09.68 ID:
>>404
ウッチーは343なのに4バック感覚だったり
4バックなのに3バック感覚だったりする
戦術理解力がいまいち
337:2013/06/10(月) 23:43:44.21 ID:
日本代表何代にもわたって改善されない【得点力不足】
豊田入れるだけで大幅改善。
一度試してみろザック。お願いですから。
345:2013/06/10(月) 23:44:34.79 ID:
>>337
ねーよw
代表入りたければまずは海外に行けって話
354:2013/06/10(月) 23:46:21.99 ID:
>>345
俺はザックを信じてるぞ。海外厨じゃないってな。
信じてるフリしてるんじゃなくて本当に信じてる、つもりなんだ。
現実に引き戻すなバカw
381:2013/06/10(月) 23:48:24.00 ID:
>>354
Jはアジアですら通用しないんだから、海外厨でいいんだよ
389:2013/06/10(月) 23:49:11.39 ID:
>>381
前田の通用しなさを見るとやはり早めに海外で揉まれるべきだね
338:2013/06/10(月) 23:43:45.70 ID:
米本呼んでくれ
スピード、運動量、潰し能力が半端じゃない
Jでは数少ない戦えるボランチ
352:2013/06/10(月) 23:45:53.95 ID:
名将ファーガソン:相手によってシステム・戦術を変える。考え抜かれたシステムで相手の攻撃をいかに封じるか、守備を主体に置き、
得点は優れたFW陣でなんとかしろというサッカー。

ザッケーローニ:いつも同じシステム、同じ選手で同じスタイルを貫く王様サッカー。守備よりも攻撃重視で、いかに相手を圧倒するか、
いかにポゼッションをキープして、相手に攻撃させないかというサッカー。



代表だとザックのやり方にならざるを得ないよな。集まる期間も少ないし、戦術を1年中毎日練習で高めていくわけにいかないんだから。
361:2013/06/10(月) 23:46:56.38 ID:
ボランチ岡田時代から固定しすぎで他が育って無さすぎだよな
383:2013/06/10(月) 23:48:53.20 ID:
>>361
固定せざるをえないほど、Jでボランチが育っていない
385:2013/06/10(月) 23:49:07.26 ID:
>>361
一対一で綺麗に潰せるやつが出てこなければ変える方がリスク大きいし
対アジアでもまだ未知数な米本に期待するくらいか
366:2013/06/10(月) 23:47:31.46 ID:
柿谷はスーパーサブで全然使えると思うけどね。
どうしても点取りたいときにベンチにいたら心強いじゃん。
396:2013/06/10(月) 23:49:46.20 ID:
遠藤の後継者は米本になるよ
最近パス上手くなってて視野も拾いし絶対に万能ボランチとして覚醒する
靭帯2度やってるのだけ怖いが
416:2013/06/10(月) 23:52:05.20 ID:
今度はぬるーい親善試合でぬるーい競争が始まるのか
遅すぎるだろ
真剣勝負の場で競争させとけよ
417:2013/06/10(月) 23:52:08.10 ID:
遠藤をアンカーというか、遠藤のお守りを前に2人置けばいいのに
大変現実的でないが
424:2013/06/10(月) 23:52:55.80 ID:
>>417
遠藤はボランチつーかレジスタだからな
420:2013/06/10(月) 23:52:29.20 ID:
少し前まで磐田の山田をしつこく押してた人がいたけどどうなんだ?
428:2013/06/10(月) 23:53:15.28 ID:
>>420
悪くないけどちびっ子二列目はもう定員オーバー
497:2013/06/10(月) 23:59:01.04 ID:
>>428
>>433
>>438
>>447
>>450
>>454
レスしてくれた人情報ありがとう。
やっぱ磐田も不調出し似たタイプが多いから競争激しくて難しいのかな代表は。
433:2013/06/10(月) 23:53:48.47 ID:
>>420
2列目は飽和だからな
思い切りの良いミドルは魅力だが
438:2013/06/10(月) 23:54:01.80 ID:
>>420
東もな
東山田柏木藤本
永遠の2.5級
447:2013/06/10(月) 23:54:43.22 ID:
>>420
山田は良い選手だが柿谷原口大迫辺りと比べると一段落ちる
450:2013/06/10(月) 23:54:49.61 ID:
>>420
世界に通用するかテストしてみないとな
454:2013/06/10(月) 23:55:04.77 ID:
>>420
二列目余ってるからな
もっと早くに試されてれば面白かったかもしれんが
445:2013/06/10(月) 23:54:28.40 ID:
ザック「本田に代わる人材も育っている」
W杯最終予選、イラク戦前日会見
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/soccer/japan/2013/columndtl/201306100003-spnavi

ペトロビッチ監督「日本はアジア最強」
試合前日、イラク代表監督&サハラ会見
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/soccer/japan/2013/columndtl/201306100005-spnavi
484:2013/06/10(月) 23:57:33.19 ID:
>>445
またペトロビッチか。これで3人目だ。
446:2013/06/10(月) 23:54:34.06 ID:
若手以外だと闘莉王と寿人呼んでほしいけど呼ばないだろうなあ
494:2013/06/10(月) 23:58:39.96 ID:
>>446
寿人はチマ・工藤・柿谷と若い対抗馬が多い
特に工藤はアジアで結果出してるので寿人より序列が上に来てるし

>>465
大久保は桜の系譜であの雑さは文字通り乾の先輩だし
510:2013/06/10(月) 23:59:56.85 ID:
>>446
今の闘莉王は酷いぞ?
473:2013/06/10(月) 23:56:14.87 ID:
遠藤はもうプレッシャーないところでもパスミス連発するようになっている
守備の大穴を見ないふりして起用するレベルじゃないよな
482:2013/06/10(月) 23:57:21.71 ID:
前田は残るだろ
守備の献身性とポストプレーの上手さとそこそこの得点力
これほど万能なFWを外す理由が無い
499:2013/06/10(月) 23:59:04.55 ID:
>>482
大迫で補完できるな
524:2013/06/11(火) 00:01:35.18 ID:
>>482
というか強豪相手に前線で体張れるの前田か本田しかいないんだよな
544:2013/06/11(火) 00:03:54.32 ID:
>>524
前田は体張れるかね
マイクの覚醒に期待したくなる
632:2013/06/11(火) 00:16:01.68 ID:
>>524
前田がかろうじて体はれるのはアジアまでって見限られたんだよ。

日本相手に押し込んてくる世界レベルでは、今野スイパーの3バックやら5バック。遠藤本田マヤあたりからのロングから香川工藤への縦ポンに切り替えてくるな。
前田は後半時間潰し用。







もちろん全部チラ裏です。
483:2013/06/10(月) 23:57:21.49 ID:
>452
アジアカップがうまくいきすぎたな
あれでいろんな問題が先送りになったと思う
531:2013/06/11(火) 00:01:50.79 ID:
>>483
アジアカップは以外とメンバー変わってる
1 川島永嗣 2 伊野波雅彦 3 岩政大樹 4 今野泰幸 5 長友佑都
6 内田篤人 7 遠藤保仁 8 松井大輔 9 岡崎慎司 10 香川真司
11 前田遼一 12 森脇良太 13 細貝萌 14 藤本淳吾 15 本田拓也
16 柏木陽介 17 長谷部誠 18 本田圭佑 19 李忠成 20 永田充
21 西川周作 22 吉田麻也 23 権田修一

岩政 松井 森脇 藤本 本拓 柏木 李 永田
と8人が代表から落ちてる
489:2013/06/10(月) 23:58:16.62 ID:
ACLでやれてた工藤でも難しいレベルなのが現実
工藤はこのまま結果出し続ければチャンス貰えるだろうけど
ほかは正直どれだけ持ち上げられても対アジア(ACL)ですら実績もってる人間が少なすぎる
505:2013/06/10(月) 23:59:45.42 ID:
宇佐美って冗談でも言われないね
513:2013/06/11(火) 00:00:06.47 ID:
ハーフナーって何か役に立ってるのか?
560:2013/06/11(火) 00:05:40.64 ID:
>>513
CKのとき攻守によく効いてるよ
ハーフナーいないと相手のCKはピンチで自分のCKもカウンター食うのが確実でピンチという困った状況

あとハーフナーが生きないのはハーフナーと一緒に出るメンツが中央突貫嗜好だからであって
その場合大迫あたりを呼んでもやはり特徴を殺されるだけだというのに注意
515:2013/06/11(火) 00:00:31.91 ID:
このスレの中を見ないでもわかる

交代は、遠藤と長谷部となっているはず。

俊輔の復活ありえるで。
遠藤の方が俊輔より速く衰えるのは見抜けなかったよ
ゴメン俊輔、あんたの左足は本物だったわ。
558:2013/06/11(火) 00:05:32.95 ID:
トップ下の選手はパス一本で決定的なチャンス作る人が良いな
誰かいたら呼んでくれ
566:2013/06/11(火) 00:06:37.46 ID:
>>558
いくらでもいるが、トップ下でやれるフィジカルあるの本田と家長だけ。
563:2013/06/11(火) 00:05:51.06 ID:
豊田は好みそうなタイプだと思ったんだが呼ぶ気配がないな
582:2013/06/11(火) 00:08:48.15 ID:
>>563
便利屋として使えるかどうかは大きなポイントになってるからな
だからファーストチョイスで前田になる
代表はトップに限らずアレコレやった上で点を取れって感じだし
どこが相手でも点を取れる化け物でも出てこない限りはザックに限らずずっと続く傾向だろう
568:2013/06/11(火) 00:07:05.75 ID:
      柿谷
   香川
       清武 
宇佐美     
   本田   遠藤
酒井         長友
   吉田   トゥーリオ
      川島
572:2013/06/11(火) 00:07:43.35 ID:
>>568
どこから突っ込むべき?
578:2013/06/11(火) 00:08:20.32 ID:
でも大したこと言ってなくね?記者の誘導だよね

「W杯予選、コンフェデレーションズカップまでを一つの区切りとして、
ここからあと1年で、いよいよ(ザック・ジャパンの)最終章に入ると思います。
ここから1年は、選手のコンディションなどを見極めながらやっていかないといけないでしょう」
614:2013/06/11(火) 00:13:50.93 ID:
>>578
>ここからの1年は、選手のコンディションを見極めながらやっていかないといけない。コンフェデ杯まではこれまでのグループ、
>コンフェデ杯が終わったら、全員がスタート地点に戻り、そこから競争が始まるということになる。
>当然、Jリーグでも良い若手が育っているので、良い競争になると思う。

単にスタメンのコンディションが悪かったらメンバー入れ替えるだけのような気がするね
583:2013/06/11(火) 00:09:00.00 ID:
ついに俊さんが呼ばれるのか
592:2013/06/11(火) 00:09:59.53 ID:
小野もオージーだけどエース級の活躍してクラブ優勝してたな
もう一回だけ代表で見たいけど無理だろうなぁ
602:2013/06/11(火) 00:11:57.15 ID:
>>592
入れるなら中心に据えて戦術考えなきゃいけない選手だけど色いろ計算がたたない選手だしな
626:2013/06/11(火) 00:15:06.02 ID:
遠藤はもうおしまいだなwwwwとか言ってたら
こういう大会にだけキチッとコンディション合わせてきて無駄に活躍ちゃうのが遠藤
636:2013/06/11(火) 00:16:36.78 ID:
長友2列目、本田トップ

これに勝る控えがいないよね。
ハーフナー入れてもパワープレーする気ないなら、
残り15分くらいで柿谷一番前に入れて本田香川と共演してもらいたいわ。
663:2013/06/11(火) 00:19:06.86 ID:
>>636
監督はパワープレイしろって言ってるんだよね
というか普段からサイド抉ってクロス入れろと指示している
選手がまったく従う気がなくて自分の特徴を出したいとか言っているのが問題なわけで

そういう理由で乾と清武は監督に指示に従う気がないならいつ切られてもおかしくはない状況だと思う
749:2013/06/11(火) 00:29:40.16 ID:
>>636
ハーフナーはデカいだけで当たりに弱いから
パワープレーなんてできないよ
だからフィテッセでも、トップ下かサイドハーフで使われている
650:2013/06/11(火) 00:18:05.01 ID:
CBは全く人材がいない

海外でやってるし高さもある
吉田を軸にするとしても

あと一人は?吉田が怪我した場合
などどうするのか?
662:2013/06/11(火) 00:19:04.96 ID:
>>650
栗原一択だろうね
現時点での闘莉王より全然いいと思うんだけどな
671:2013/06/11(火) 00:20:06.35 ID:
>>662
いまの闘莉王はなんか腑抜けになっちゃったからね
でもそれと比較するのもどうかと
といってもめぼしいCBもいないけど
682:2013/06/11(火) 00:21:17.03 ID:
>>671
大きいCBは絶望的だなw
栗原だってそこまで大きいわけじゃないのに
若い世代が台頭するブラジル後までは選択肢が本当に少ない
698:2013/06/11(火) 00:23:45.01 ID:
>>682
鈴木大輔は?
705:2013/06/11(火) 00:24:28.36 ID:
>>698
柏で控えレベル
723:2013/06/11(火) 00:26:35.19 ID:
>>705
そうだったのか・・
708:2013/06/11(火) 00:25:10.89 ID:
>>698
大きくない。
674:2013/06/11(火) 00:20:26.52 ID:
ザックってJ見てるの
678:2013/06/11(火) 00:20:54.96 ID:
>>674
よく見てるよ
677:2013/06/11(火) 00:20:53.20 ID:
これもうコンフェデで惨敗するの確信しての発言だよな
分かってるならコンフェデ前に何とかしろよと思うけど
687:2013/06/11(火) 00:22:04.26 ID:
>>677
最終予選勝ちぬく日程考えたらコンフェデに新戦力が間に合わないのは既定路線だが。
たとえヨルダン戦で勝ってたとしてもほとんどテストできないし。
689:2013/06/11(火) 00:22:17.55 ID:
2列目は決定だよ。
乾と清武がリザーブに入る時点で柿谷はないわ。
スーパーザブ的な役割は乾で十分だし。
SBとGKも決定。
トップ、ボランチ、CBだよ。
722:2013/06/11(火) 00:26:07.40 ID:
>>689
清武はまいんだけど
乾は使い勝手が悪い
点も取れないし

香川が怪我したときだけだな
753:2013/06/11(火) 00:30:02.86 ID:
>>722
スーパーサブは乾じゃなくて2列目に上がった長友だからw
豪徳入れて長友前にやったほうが攻撃も守備も強くなるw
737:2013/06/11(火) 00:28:21.44 ID:
>>689
今の乾だったら今の柿谷のがずっと良いが、ザックは見る目ないからないだろうな
691:2013/06/11(火) 00:22:38.11 ID:
ポジションがどうこう人選がどうこうよりも
日本の攻撃は本田 香川 長友の3人が絡んでる時しか得点の匂いしないんだから
攻撃はこの3人でやってあと全員守ってたらいいじゃん
701:2013/06/11(火) 00:24:05.51 ID:
>>691
その攻撃に限界も感じてる状態じゃん
長友は抑えられ後は二人のオナニー
719:2013/06/11(火) 00:26:03.16 ID:
>>701
だからこの3人の攻撃に限界が来てたらもう手の施しようがねぇよwww
747:2013/06/11(火) 00:29:33.35 ID:
>>719
香川中々じゃなくてサイドに開くべきじゃない
あと自由に動ける本田は右によってもっと右で作るべき
二人ともプレーの選択が歪だよ
767:2013/06/11(火) 00:31:46.59 ID:
>>747
長友入れて3Pするのが一番だと思ってるんだから無理だわな
716:2013/06/11(火) 00:25:23.38 ID:
長谷部キャプテンが鉄板スタメンだが、コイツを残すならよりクリエティブで利口な選手が欲しいし
逆に遠藤が残るなら、より攻守に動けて判断が柔軟かつダイナミックな選手が欲しいし

それでいてホンダとの兼ね合いもあるし、ボランチ二人はほんとうにやっかいすぎる
735:2013/06/11(火) 00:28:07.64 ID:
>>716
その2人って合わせてようやく一人前なんだよね
カスのくせに相性良い
721:2013/06/11(火) 00:26:05.31 ID:
CBなあ
ホント人材不足だよなあ
725:2013/06/11(火) 00:26:54.99 ID:
>>721
CFに比べたらよっぽどマシ
729:2013/06/11(火) 00:27:25.58 ID:
右俊さん、ワントップがハーフナー
左右両方からいける!どうよ?
765:2013/06/11(火) 00:31:23.32 ID:
>>729
ボランチとSHやSBが死ぬので却下。
交代枠は3人しかいない。

岡田ですら見切ったのに何を吐かしてるのかな。

馬鹿だろ。
736:2013/06/11(火) 00:28:19.49 ID:
柿谷が清武より下と思ってる奴Jリーグ見てないのバレバレ。
一緒にプレーしてた時どっちがチームに影響力あったか見てた奴なら知ってる。
柿谷はさらに成長してるしな。清武はブンデス見る限り成長があまり見えない
805:2013/06/11(火) 00:37:12.88 ID:
>>736
海外厨はJリーグバカにしてるから見てないとかいうレベルの話じゃないだろ
もし見たとしてもさんま同様偏見入ってるし
そもそも海外厨って時点で…スタジアムに通えないサッカー好きってw
745:2013/06/11(火) 00:29:08.09 ID:
今野はオーストラリア戦頑張ってたけど、遠藤と前田はやばい。
特に遠藤の後継者探しは急がなきゃいけないんだけど、代わりがいない。
扇原は試合に出れていないし、岳ちゃんは上手いけどフィジカル面で厳しいし。
757:2013/06/11(火) 00:31:00.06 ID:
>>745
扇原が試合に出れていない??
785:2013/06/11(火) 00:34:35.11 ID:
>>757
ごめん予測変換で変になったわ。
795:2013/06/11(火) 00:36:04.61 ID:
>>785
予測変換って便利ないいわけだなw
803:2013/06/11(火) 00:37:00.81 ID:
>>795
試合に出れていないのはうちの選手ですわ。
764:2013/06/11(火) 00:31:22.00 ID:
ザックが3バックにこだわるのは長友を攻撃に専念させたいからだろうけど
長友も昔みたいに長距離・フルタイムのスプリントはできなくなってきてるのかな?
852:2013/06/11(火) 00:43:53.47 ID:
>>764
OZ戦見れば分かるけどキレの無くなった長友なら駒野の方がずっと使える
長友は怪我の治療に専念するべきだよ
770:2013/06/11(火) 00:31:59.13 ID:
 柿谷 香川 永井
 高徳 本田 宇佐美
長友 今野 吉田 内田
    権田



これでいいだろ?
782:2013/06/11(火) 00:33:20.06 ID:
>>770
ウザミ・・・権田・・・
オマエ、五輪みてねーべ
810:2013/06/11(火) 00:37:52.38 ID:
>>770
残念ながら宇佐美は無い。
あまりにサッカー脳低すぎる。
だったらそこにゴリ酒井でもいいかも。
あと、権田は正直まだポカ多い。
それだったらしばらく川島で行った方が安心。
821:2013/06/11(火) 00:39:34.94 ID:
>>770
永井が宇佐美の位置でディフェンスしてそうだな
826:2013/06/11(火) 00:40:07.94 ID:
>>770
守備ボロボロだろう
830:2013/06/11(火) 00:41:28.34 ID:
>>770
柿谷の代わりに細貝をボランチに入れろ。
790:2013/06/11(火) 00:35:31.36 ID:
      マイク 
長友 香川 本田 清武
      今野
酒井G 栗原 吉田 酒井H


  香川 前田 乾
長友 本田 長谷部 内田
  今野 栗原 吉田
798:2013/06/11(火) 00:36:16.13 ID:
>>790
マイクout
豊田in
906:2013/06/11(火) 00:51:19.35 ID:
>>798
言っとくがマイクと豊田はJでの実績はほぼ同じだからな?
マイクで駄目と言っている場合豊田でもほとんど同じ結果が得られる
912:2013/06/11(火) 00:52:11.60 ID:
>>906
ただ調子が悪いなりに他で貢献出来るかってなると
守備で頑張れるから豊田のほうがましかもね
936:2013/06/11(火) 00:54:58.24 ID:
>>912
マイクはオランダで守備力買われて左SH→ボランチ→トップ下と移動しているんで
守備力がないと思っていたらそれは違うなあ
長身単騎のFWと周りが合わんのが最大の問題なんで
豊田でも全く同じ状況になるのは目に見えてる
800:2013/06/11(火) 00:36:24.57 ID:
ホンダがいない代表の試合に出てしまうと評価下げるよ
結局ホンダ次第
806:2013/06/11(火) 00:37:29.43 ID:
今野切れとか言う奴は豪州戦見てなかったの?
808:2013/06/11(火) 00:37:48.46 ID:
本田が中盤の底やったらかなり機能するんだろうけど
日本の選手層の薄さを実感してしまいそうで悲しい
809:2013/06/11(火) 00:37:51.05 ID:
誰も書かないから書いておくな
最近の長友は勘違いし過ぎてる感じがする。本当の仕事は走りまくるだけの人。
決して調子の良くないインテルでチヤホヤされて、有頂天
相手を抜くプレーやフェイントもないのに、無駄に上がって、ボールを取られる
香川と長友が同じサイドで攻撃しても?だろ。
走れない長友は全然凄くないからな。
827:2013/06/11(火) 00:40:19.27 ID:
>>809
最近相手も抜けてないね
内に切れこむばっかりで。相手に中を絞られるとパス戻すしか無い
クロスの精度も昔のワロスと言われてた頃に戻ってしまった
代表での話だけど
 
844:2013/06/11(火) 00:42:59.52 ID:
>>827
この前の試合見る限りじゃまだ縦に突破できるほどの調子じゃないんだろな
838:2013/06/11(火) 00:42:28.16 ID:
>>809
同感
あの走れない長友ならクロス上手くてビルドアップできる駒野でいい
駒野を切ったのが謎だわ
868:2013/06/11(火) 00:46:15.05 ID:
>>838
「あの人いると南アフリカ思いだすんですよねえー チラッ」
849:2013/06/11(火) 00:43:27.46 ID:
>>809
確かにね。
長友は90分間走りまくって相手チームのサイドを潰せる。
前半だけで…とは言わないけど、後半途中で相手チームのサイドがヘバって交代枠1枚ゲット。
更にそいつをチェイスしまくって仕事をさせない。
その仕事があっての長友。
たまに相手が長友のスタミナ見誤って突破…とかそういう感じ。
823:2013/06/11(火) 00:39:39.82 ID:
前田も今野もそこまで酷くないのに
833:2013/06/11(火) 00:41:40.38 ID:
>>823
前田はJでも点をとれず、他に活躍しているやつもいるからそいつらを使えってのも批判される理由の一つだと思う。
853:2013/06/11(火) 00:44:01.84 ID:
長友は一刻も早く手術しろ
860:2013/06/11(火) 00:45:18.58 ID:
>>853
それで良くなるならしてるよ
しても膝のクッションを減らしただけになる
それなら痛みが無い状態の今のほうがマシって判断
875:2013/06/11(火) 00:47:13.10 ID:
>>860
よくなるかならないかじゃなくて、コンフェデに出たいから手術しないとかそういう話だったような気がするよ。
889:2013/06/11(火) 00:49:37.02 ID:
>>875
それは記者の妄想
長友が発言を否定してる
914:2013/06/11(火) 00:52:30.08 ID:
>>889
まじか。その否定のソースある?
933:2013/06/11(火) 00:54:37.01 ID:
>>914
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130520-00000000-spnavi-socc

>僕も医者だったり、色んな人と相談させてもらいました。
メディアでは、コンフェデレーションズカップに出るために手術を回避したということが出てましたけど、決してそんなことはないです。
942:2013/06/11(火) 00:56:02.03 ID:
>>933
ありがとう。ゴルコムにも記事があったわ。
でもこれ手術回避した理由が良くわからないな。
955:2013/06/11(火) 00:57:02.16 ID:
>>942
イタリア相手にカッケー俺見せたいねん って理由しか思い浮かばんよな
966:2013/06/11(火) 00:58:11.76 ID:
>>942
怪我が怪我だけに難しい問題だから本人以外は理解できないと思うぞ
944:2013/06/11(火) 00:56:18.14 ID:
>>933
つまり今の状態は膝の影響じゃないのか・・・
それはそれで・・・
965:2013/06/11(火) 00:58:09.65 ID:
>>944
長友は一度休養するとコンディション戻すのに1カ月くらいかかってるので
スケジュール的にはメキシコ戦あたりでまあまあの状態だと思うわ
995:2013/06/11(火) 01:02:10.49 ID:
>>965
そんな状態なら駒野を使えよ・・・
857:2013/06/11(火) 00:44:35.39 ID:
清武がトッティみたいになればなあ…
858:2013/06/11(火) 00:44:56.15 ID:
ボランチ余ってた時代が嘘のようにボランチ不足だな
本田不在よりもここが一枚でも落ちると途端に別のチームになるのが問題だよな
865:2013/06/11(火) 00:45:51.65 ID:
>>858
福西でいいから長谷部の代わりに欲しいw
881:2013/06/11(火) 00:48:28.71 ID:
>>865
福西遠藤のコンビでド安定だったからな ジーコジャパン
888:2013/06/11(火) 00:49:35.91 ID:
>>881
ジーコは遠藤見切ったけどな
866:2013/06/11(火) 00:46:01.14 ID:
駒野は長友と内田が調子悪い時の便利屋扱いなのがなぁ
クロスの精度は代表SBじゃ1番だと思うんだが
870:2013/06/11(火) 00:46:35.05 ID:
>>866
まぁPK外すし
874:2013/06/11(火) 00:46:56.12 ID:
>>866
ハーフナーが出る時に最重要なのは駒野だよな
978:2013/06/11(火) 01:00:10.03 ID:
>>866
ゴール前に人がいればまだいいけど
たまにあの辺放りこんどけばいいだろ、みたいな意思があいまいなのもあるじゃん
872:2013/06/11(火) 00:46:44.94 ID:
何だかんだで日本で一番使えるFWは森本
コイツのフィジカルの強さは異常
だてに何年もセリエでやってない
887:2013/06/11(火) 00:49:23.10 ID:
福西とか足おっそい

何度も走り負けてる

褒めてる奴試合見てないニワカ確定
898:2013/06/11(火) 00:50:27.74 ID:
>>887
長谷部よりはいいわ
シュートも枠飛ぶし高さもあるし、長谷部よりうまい
907:2013/06/11(火) 00:51:36.02 ID:
>>898
上手いのは長谷部です

福西の足元は吉田レベル
891:2013/06/11(火) 00:49:47.55 ID:
W杯終わるまでは遠藤の変わりに阿部でいいんじゃないか
901:2013/06/11(火) 00:50:41.10 ID:
長谷部の頭のよさと思い切りの良さを持ってる選手が他にいないのが
一番の問題だわ
ボール散らしたりアリバイ守備ができるのはたくさんいるんだろうけど
929:2013/06/11(火) 00:53:51.75 ID:
>>901
頭がよかったらもっと右を生かそうぜ
長谷部の判断力に疑問を持ってる
スペース管理能力ないよな
945:2013/06/11(火) 00:56:20.66 ID:
>>929
右に出せない前に運べないと
長谷部の劣化がやばい
遠藤より先にレギュラー落ちあるで
ベンチを整えてもらおう
915:2013/06/11(火) 00:52:30.44 ID:
DFの本命は吉田と勇蔵君っぽいね

今野はサブに降格
930:2013/06/11(火) 00:54:07.27 ID:
>>915
そうなったら今野は一列上がると思う
940:2013/06/11(火) 00:55:24.12 ID:
>>930
ないない

SBでは控えレベルでもないし

今更守備せんのボランチよかいらない

CBの控え兼なんでも屋
953:2013/06/11(火) 00:56:59.30 ID:
>>940
長谷部よりは使えるよ
923:2013/06/11(火) 00:52:54.90 ID:
マイクが駄目ってのは日本側の見方であって
相手はいるだけで嫌な存在

日本のメスメンが、そのまま相手の脅威にはならない
935:2013/06/11(火) 00:54:41.34 ID:
>>923
体格がでかい海外のチームから見たら
ものすごく凡庸な選手だと思う
950:2013/06/11(火) 00:56:52.10 ID:
>>935
CKの守備で「凡庸なフィルター」になるだけでもかなりマシ
180cm以下だと「存在しないも同然」だから。
流れのヘディングは位置取りなどが関わってくるけど
CKだけはジャンプする暇もなく密度も高いので身長ファクターが大きく効いてくる
962:2013/06/11(火) 00:58:01.74 ID:
あんま変化させる気はなさそうだし、今のサッカーのアレンジでより現実的な布陣というと
0トップ(本田擬似トップ)の4-2-4か4-3-3みたいになるのかね。ほんとろくなCFが致命的に居ない
964:2013/06/11(火) 00:58:08.24 ID:
川又1トップでおk
972:2013/06/11(火) 00:59:03.08 ID:
清武をボランチに持ってくる可能性はあるな
細貝とコンビなら機能するはず
974:2013/06/11(火) 00:59:10.32 ID:
永井は今のままだと使い物にならない

トラップとかそこら辺の小6のが上手い

相当なレベルで下手

けどかなり速い

それだけ
元スレ:http://www.awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1370873592/

2013/06/11 09:08 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2013/06/29 | セレブアプリ | 消費者詐欺被害センター |

セレブアプリ | 消費者詐欺被害センター

消費者詐欺被害センターは『お金を騙し取られた』などの悪質な詐欺被害情報を検索、投稿出来る口コミサイトです。『おかしいな?』と思ったらまずは検索を!

 | BLOG TOP | 

ページトップ

