

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【サッカー】Jリーグ、16年度からの秋春制移行断念

1:2013/06/11(火) 08:11:58.04 ID:
Jリーグが検討している16年からの秋春制への移行は、導入しないことが10日、濃厚となった。
27日のJ理事会後、正式発表される予定。代表の日程などを優先し、
日本協会からシーズン制移行を提案されたJリーグは「Jリーグ戦略会議」を開き、
16年シーズンからの秋開幕を検討してきたが、現行の春開幕を続行することでまとまったようだ。

日本協会関係者は「ヨーロッパのシーズンが流動的なこともあり、Jとしてはシーズン制移行は慎重だったようだ」と話した。

シーズン制移行は、昨年5月、日本協会の田嶋副会長が、J1、J2合同実行委員会に出席して提案した。
Jも前向きに検討してきたが、クラブ経営などの問題があり、J各クラブからは反対の声が多かった。
移行シーズンに試合数が減ることや、年間スポンサー契約の時期の変更など、クリアすべき問題が多く、
日本協会が解決策を示せなかったことで、見送ることになったようだ。

今後は、欧州主要リーグの動きを視野に入れつつ、シーズン制移行を再び検討することになりそうで、
仮に実現したとしても、時間はかかりそうだ。

[2013年6月11日6時56分 紙面から]

http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20130611-1140815.html
2:2013/06/11(火) 08:12:45.58 ID:
犬飼「埼玉は大丈夫なのになあ」
4:2013/06/11(火) 08:16:33.55 ID:
秋春「来年の春にお会いしましょう」

6:2013/06/11(火) 08:16:56.95 ID:
田嶋は犬飼に頭下げればいいのに
7:2013/06/11(火) 08:18:20.97 ID:
雪の試合って大変なの?
九州人にはわからない
19:2013/06/11(火) 08:32:51.05 ID:
>>7
試合もさることながら集客力とインフラじゃね
ただでさえ客少ないのに雪の積もる日に客こないのは分かり切ってる
第一交通網の整備どうすんの?
クラブ側と市町村側に押しつけるの?
33:2013/06/11(火) 08:40:07.98 ID:
>>19
Jは自治体に負担求めるの多いからな 赤字クラブの延命だったり、スタジアムの設備だったり
52:2013/06/11(火) 09:17:51.35 ID:
>>19
あーそういうことか
いろいろ大変なんだな雪って
9:2013/06/11(火) 08:20:08.37 ID:
雪国がどうの、というより
客のことを考えてないわ、秋春
26:2013/06/11(火) 08:36:43.31 ID:
>>9
雪ガー雪ガー言うけど寒いだけで客足ガクッと落ちるからな。

夏はナイター中心なのと、完全ドームの極一部のスタ以外は風が吹き込みまくるので実はそんな暑くない。

春や秋ですら夕方に外でジッとしているとかなり冷える。
上記の風もあるので体感温度はさらに下がる。
大人ですらサポやってるチーム見に行くのもきっついのに、子供がいたら避けたくなるのは普通。
10:2013/06/11(火) 08:20:36.93 ID:
現幹部が実績作りたいが為の秋春制なんてだれが賛同すんだよ
2ステージ制も早く諦めろ
12:2013/06/11(火) 08:23:07.74 ID:
ファンは欧州リーグ視聴に移行してるけどな
13:2013/06/11(火) 08:23:11.46 ID:
4月に松本降雪の為試合中止、山形でも降雪のなか試合決行したが視界不良w
14:2013/06/11(火) 08:24:07.23 ID:
冬の試合は見る側がとにかく寒い
ビールの売り子も可哀想だ
15:2013/06/11(火) 08:28:30.85 ID:
地球がクルッと180℃ひっくり返って、日本が南半球になったらまた検討しよう
16:2013/06/11(火) 08:29:35.16 ID:
>移行シーズンに試合数が減ることや、年間スポンサー契約の時期の変更など、クリアすべき問題が多く、
>日本協会が解決策を示せなかったことで、見送ることになったようだ。

一番は降雪という物理的な問題だろうに
17:2013/06/11(火) 08:31:15.38 ID:
というより欧州が春秋制に移行しようとしてるのにやったらアホだ
18:2013/06/11(火) 08:32:30.99 ID:
これは、毎年打ち上げては断念する年中行事。
イチイチ反応するのは芸がない。

また、来年も移行案が出てきては断念するよ。
俺は、この検討委員のメンバーが降雪地へ現地取材して
接待受けるための恒例じゃないかと疑ってる。
22:2013/06/11(火) 08:34:38.10 ID:
>>18
ススキノ行きたいもんね
20:2013/06/11(火) 08:33:00.35 ID:
世界基準に合わせろよ
だったらセカンドステージやれ
21:2013/06/11(火) 08:34:25.34 ID:
秋春制になれば0円移籍が捗って損するだけ
23:2013/06/11(火) 08:35:06.18 ID:
で、2ステージ制は?
25:2013/06/11(火) 08:36:09.03 ID:
> J各クラブからは反対の声が多かった。

当たり前だ、何年同じこと言わせてるんだ
27:2013/06/11(火) 08:38:17.71 ID:
秋春の話になるとすぐ雪国クラブが~って言う馬鹿が沸くけど




 雪 国 じ ゃ な い ク ラ ブ も 大 反 対 だ か ら 
28:2013/06/11(火) 08:38:47.12 ID:
海外組が殆どの代表に意味ね~よ。
29:2013/06/11(火) 08:38:59.52 ID:
夏の過酷な時期に開催すると、
試合内容の低下するうえに選手の体に負担がかかるから秋春。

開幕は8月。

この時点で終わってる計画だろ。
30:2013/06/11(火) 08:39:08.52 ID:
夏に開催できなかったら人なんて呼べないでしょ
黒字じゃないと降格させるぞと言ったり
トップは迷走してるな
34:2013/06/11(火) 08:44:05.49 ID:
>>30
官僚と同じで在任期間に大仕事して実績作りたいんだよ。
誰も望んでいない事をぶち上げて世論を巻き込んで議論させて、自分たちの利権を作っていく。
31:2013/06/11(火) 08:39:14.53 ID:
全部ドームにすればいいだけじゃん
32:2013/06/11(火) 08:39:39.20 ID:
暑くないスタでビールやコーラが売れますか?
キリンに一度聞いてみたらいい
35:2013/06/11(火) 08:44:06.09 ID:
2ステージ制は世界基準と違うからと反対するのに
カレンダーを世界基準と揃えるのは反対とはこれ如何に
38:2013/06/11(火) 08:49:15.20 ID:
>>35
欧州は欧州で春秋制に移行を検討してるらしいからな
Jからしたらおいおいって感じだろうw
41:2013/06/11(火) 08:52:22.65 ID:
>>35
2ステージ制は世界基準と違うから反対してるんでなくて

・シーズンで一番勝ったチームがタイトル取れない可能性
・ホームアンドアウェーがセットにならないから不公平

この2点がポイントな訳だが
36:2013/06/11(火) 08:47:54.36 ID:
永久に断念してほしいが、来年も議論するんだろうな
37:2013/06/11(火) 08:48:52.76 ID:
雪国で雪積もってる時期なんか名古屋でも外出たくねぇよ
39:2013/06/11(火) 08:50:41.31 ID:
やるならやるで課題に対する明確で具体的な対応策を
提示して貰いたい
現時点でボールは協会やリーグに渡ってる
すり替えだらけのイメージ戦略などもう要らない
40:2013/06/11(火) 08:50:44.39 ID:
雪だと延期の可能性高くなるけど吸収出来るの?
九州とか広島とか京都とか静岡とか埼玉は雪が降らなくて楽だと思うけど
そいつらは冬に主にホームゲーム担当してくれるってことで
42:2013/06/11(火) 08:52:56.63 ID:
>>40
京都は普通に降りますが
43:2013/06/11(火) 08:57:01.63 ID:
>>40
いやだよ!
九州をハワイか何かと勘違いしてないか?
ちなみに寒いかどうかはあくまでそこに住んでる人間の感じ方だから、
沖縄みたいに最低気温が18度くらいでも、そこに住んでる奴は「冬は寒い」って言ってるぞ。
94:2013/06/11(火) 10:33:18.94 ID:
>>43
静岡ではサッカーはやるのも見るのも冬のスポーツ。
冬の晴れた午後ポカポカ陽に当たって見るサッカーは楽しいよ。

そんなに無理してやらなくてもいいが、やればできるんじゃないの、秋春制。
44:2013/06/11(火) 08:58:10.78 ID:
>>40
広島は冬場雪で練習場使えなくなるんじゃなかったか
45:2013/06/11(火) 08:59:20.05 ID:
当たり前だろうがクソボケが
学校の卒業時期やJFL以下の時期とずれた中でできるかよ
46:2013/06/11(火) 08:59:23.52 ID:
2ステージはリーグが短絡的に考えるほど上手くはいかないと
思うけどシーズンのピークを二つ作る事で注目度を上げる
効果がある
つまりクラブにメリットがある

一方で秋春制はメリットが皆無
メリットといえるものは代表にしかない
ただし、6月に行われるWCがシーズン後に行われる点で
果たしてメリットと言えるのかどうか
47:2013/06/11(火) 08:59:44.95 ID:
夏春制に名前変えろよ
48:2013/06/11(火) 08:59:46.98 ID:
福岡や九州の北側は雪が降ってる勝手なイメージ
49:2013/06/11(火) 09:00:57.66 ID:
2ステージ制にすれば色々理由つけて容易に秋春へ変更できると思ってたと推測
50:2013/06/11(火) 09:01:01.34 ID:
コストや集客などのデメリットについては、具体的な数字としてクラブの負担となることは予想できるんだが、
一方のメリットについては移籍がどうとかプレーの質がどうとか数字で算出できない不透明なものばかりなんだよな
54:2013/06/11(火) 09:20:11.58 ID:
ひっかきまわして何がしたいんだか
55:2013/06/11(火) 09:22:08.47 ID:
>>1
>シーズン制移行は、昨年5月、日本協会の田嶋副会長が、J1、J2合同実行委員会に出席して提案した。

誰かゴルゴ呼んでこい
69:2013/06/11(火) 10:00:07.59 ID:
>>55
提案して断念するまでが田嶋の仕事

てかもう少し本気で具体的な提案しろよ
もう否決されるのを織り込んで提案してるようにしか思えん
アリバイ作りの提案
58:2013/06/11(火) 09:25:26.57 ID:
>>1
毎回断念するのに決まってるんだから、もういい加減あきらめろよ…
59:2013/06/11(火) 09:29:45.49 ID:
2リーグ制にしてJ東(春秋)とJ西(秋春)
60:2013/06/11(火) 09:31:31.27 ID:
どうせ諦めないでまた来年になったら検討し始めるんだろうけど
事前にツッコまれてる問題点どうするのか真剣に考えてからにしろよ
61:2013/06/11(火) 09:39:18.34 ID:
2ステージ制をあきらめろ
62:2013/06/11(火) 09:42:56.90 ID:
雪なら我慢できるけど冬の雨は無理
63:2013/06/11(火) 09:44:17.02 ID:
まだ諦めてなかったんかいwww
64:2013/06/11(火) 09:46:58.01 ID:
何度否定されても復活するな秋春案
65:2013/06/11(火) 09:53:21.46 ID:
これ完全にアンチサッカーのやつらに情報戦完敗したな
踊らされてる奴多すぎだけど秋春に移行できなければ
日本サッカー自体が壮絶な地盤沈下をおこすってこと理解してない
アンチは代表さえ潰せばサッカー人気は潰せると狙って
クラブのサポを煽ってこの案潰しに来たけど
まさにその通りだと思う
サッカーは世界と競うし、自分だけガラパゴスになると
世界のレベルからたちまち引き離される
代表のレベルが下がればサッカー人気も落ちてJリーグも潰れるって
わかってないバカ多すぎでいやになってきた
66:2013/06/11(火) 09:56:03.99 ID:
賛成してるって浦和ともう2つどこだっけ?
70:2013/06/11(火) 10:01:27.42 ID:
>>66
浦和は去年末「慎重論」派に回った
夏春制は代表と、代表に多数の選手を送ってるクラブにしかないから
ザックが浦和から選手選ばくなった以上害ばかりだってさ

ソースは
>>67
と同じ埼玉新聞記事
74:2013/06/11(火) 10:07:05.26 ID:
>>70
そうだったんだ
浦和が積極的だったイメージだったけど変わったのね
67:2013/06/11(火) 09:56:43.03 ID:
昨年末埼玉新聞記事

 クラブ側がシーズン移行を拒む理由は他にもある。日本では学校や法人の活動のサイクルは
通常4?3月。秋春制ではクラブの責任企業や協賛社の会計年度が2期にまたがる。この間に
J1からJ2へ降格して大幅に「商品価値」が下落する恐れもあり、企業側が支援に二の足を踏む
ことを懸念する。

 自治体施設である競技場の利用計画も年度単位がほとんどで、降昇格に応じて途中で
契約を見直すのは困難だ。新卒選手と春に契約することで発生する数カ月分の人件費も負担となる
J1横浜Mの嘉悦朗社長は「不利益はいくらでも挙げられるけど利益が想像できない」。
日程をめぐる日本協会とクラブの声は一致点を見いだせない

>J1横浜Mの嘉悦朗社長は「不利益はいくらでも挙げられるけど利益が想像できない」。
>J1横浜Mの嘉悦朗社長は「不利益はいくらでも挙げられるけど利益が想像できない」。
>J1横浜Mの嘉悦朗社長は「不利益はいくらでも挙げられるけど利益が想像できない」。

雪国だろうがそうじゃなかろうが、クラブ側に一切利益のないゴミ春制
72:2013/06/11(火) 10:02:41.93 ID:
>>67
>J1横浜Mの嘉悦朗社長は「不利益はいくらでも挙げられるけど利益が想像できない」

一刀両断じゃん
68:2013/06/11(火) 09:57:28.95 ID:
欧州は降雪やなんやらの問題で逆に
春秋制にしようとしてるのに本当に逆行してるよな
75:2013/06/11(火) 10:08:04.51 ID:
Jは右肩下がりで現状維持して手をこまねくのが一番駄目なので何かしようと模索してるの
79:2013/06/11(火) 10:13:16.35 ID:
>>75
模索の結果が年中行事の秋春制ぶち上げじゃ意味ないべ。
76:2013/06/11(火) 10:10:38.55 ID:
秋春制より圧倒的に反対票が多いのが2ステージ制。

それなのに秋春却下で2ステージ制承認?

正気かよ
80:2013/06/11(火) 10:15:16.67 ID:
2ステージもいろんなとこのサポから猛反発されてるからな
てか年間勝ち点1位のチームが優勝できないとか2ステ制はイミフすぎたからな
81:2013/06/11(火) 10:15:51.18 ID:
正しいと思うなら具体的な各種数字や問題点への対策を示して説得すればいいだけなのに
碌な案出さないでやりたいやりたい騒ぐだけなら小学生でも出来るわ
82:2013/06/11(火) 10:18:00.73 ID:
中位から下位チームのJサポーターはシーズン中盤から後半にかけて
どうやってモチベーションを保ってるの?
目標が見えなかったら応援しててつまらなくない?
83:2013/06/11(火) 10:19:22.57 ID:
むしろ残留争いのほうが緊張感あって面白いから
そっちのほうが楽しめるでw
85:2013/06/11(火) 10:20:28.25 ID:
>>83
>残留争い
下落したクラブは収入が壊滅して終わるけどな
87:2013/06/11(火) 10:23:57.95 ID:
ドイツからは春秋制への移行が提案されてる
冬は寒くてけが人が多発するからな
92:2013/06/11(火) 10:29:44.44 ID:
>>87
CLが秋春のままだと選手の休みなくなるね
どうスケジュール組むんだろ
90:2013/06/11(火) 10:25:23.90 ID:
欧州の春秋もないわ。それこそ、日本が4月年度跨ぎを変えるぐらいの大事件。
91:2013/06/11(火) 10:28:08.95 ID:
動員を増やしたいならスター選手を作ること
シーズン制やステージ制の問題なんかじゃない
93:2013/06/11(火) 10:29:49.70 ID:
2ステージ制にしてチャンピオンシップを開催した方が
一般人に対して訴求力が上がると思うけどな
地上波ゴールデンでやれるコンテンツが無いとジリ貧だよ
今のままだと去年の優勝チームすら知らない人の方が多いし
95:2013/06/11(火) 10:34:07.81 ID:
Jリーグクラブの試合日程は現状でいっぱいいっぱい。
ところが夏春制では通常試合を入れている6月-7月をシーズン間の全休にしなければいけない
(というか実はそれでも日程が足りず、平日開催を増やす必要がある)

その部分の日程を冬に持っていくと、雪国は開催不可能だし、
非雪国でも集客減が予想され(2月のACL等で雨や雪が降ると客が6割減るというデータが有る)、
客の行き帰りの安全も保証できない
そのため、冬季開催については冬にホーム戦を増やされる非雪国のクラブの方が却って頑強に反対している始末

安全面についても実際、12月の天皇杯だってあちこちの自治体から「何かあった時面倒だからやりたくない」と断られて
クラブがスタジアムの管理者やってる鹿島など一部のスタジアムに試合が集中しているという事実がある

プレミア他で年に数節延期になることを考えると予備日も設定しなければいけないが、そんな余裕も無い

じゃあ冬にウインターブレイクを入れるとどうなるか
当たり前だが日程がよりキツくなって平日試合を増やさなきゃいけない
平日試合は土日祝の6-7割しか客が来ない。客が来なきゃ収入が減るし
過密日程では選手も怪我しやすいから増やさなきゃいけない。
収入は減って支出は増える
クラブが賛成する理由がない
97:2013/06/11(火) 10:35:12.09 ID:
2ステージ制を辞めた理由は、同じチームが優勝することが多くなったから
そんなことにするなら2リーグ制のプレーオフトーナメントのほうがマシ
元スレ:http://www.awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1370905918/

2013/06/11 10:40 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

