

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【サッカー】香川真司、マンUと日本代表では別人?トップ下で機能しない理由

1:2013/06/13(木) 15:00:28.07 ID:
イラク戦は1―0の辛勝。
香川真司(24=マンチェスターU)がトップ下で機能しなかった理由を検証した。

香川はドルトムント、マンチェスターUではトップ下で結果を残しているが、
ザックジャパンでは14試合588分出場してわずか1得点(総出場試合は28試合10得点)。
左MFとしての活躍が顕著だ。
11日のイラク戦でも攻撃はうまく機能せず「前半はいい形をつくれなかった。
後半も盛り返せなかった」と反省を口にした。では、なぜトップ下で輝けないのか。

(1)ポストプレーヤー不在
香川は相手を背負ってボールキープするタイプではない。
その場合、1トップの選手にその役割が求められるが、イラク戦で先発したハーフナーは
相手のプレッシャーを受けてもためをつくる技術が本田に比べて劣っていた。
パスを受けて勝負する“使われる側”としての能力が高い香川にはつらい状況となった。

(2)厳しいマーク 
サイドよりピッチ中央では必然的にマークは厳しくなる。
加えて香川がトップ下で先発する時は基本的には本田が不在のためマークは集中。
左MFで先発し本田がトップ下に入った4日のオーストラリア戦ではプレーの高さは
平均14・85メートル(センターラインから敵陣に入った距離)だったが、
イラク戦では9・85メートルと5メートル下がった。
マークの緩い低い位置でボールをもらう場面が増えゴール付近での強みを発揮できなかった。

(3)スペースがない 
香川の長所は縦へのスピード。スペースのあるサイドに比べ選手が密集する中央では
その速さを生かせない。加えて代表で多く戦うアジアのチームは守備を固める戦術が
多いからなおさら。オーストラリア戦のドリブル数7回に対しイラク戦は1回。
ペナルティーエリア内に侵入したのは5回に対し0だった。

試合後、ザッケローニ監督は香川の適したポジションはトップ下ではなく
「セカンドトップ(シャドーストライカー)だ」と断言した。香川のトップ下は本田不在時のオプション。
ただ、相手に脅威を与えるまでに至っていないのが現状だ。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/06/13/kiji/K20130613005999410.html
5:2013/06/13(木) 15:04:11.63 ID:
ファギー 「だからガチ試合じゃ香川は使えないって、あれほど言ったのに」
6:2013/06/13(木) 15:04:27.02 ID:
いや、同じ人が同じプレーしてるように見えたけど?

7:2013/06/13(木) 15:04:31.50 ID:
まーた機能しないスレかよ
これからホンシンとカガシンが罵りあいます
9:2013/06/13(木) 15:05:07.65 ID:
(3)アジアでの戦いはもう考えなくていいんでしょ
10:2013/06/13(木) 15:05:32.82 ID:
マジレスしちゃ駄目な雰囲気?
11:2013/06/13(木) 15:06:00.99 ID:
ごっつぁんゴーラーだからこんなもん
ブルガリアにもイラクにも通用してなかったし
12:2013/06/13(木) 15:06:05.84 ID:
マンUでも機能してないけど?
161:2013/06/13(木) 15:38:29.41 ID:
>>12
これ
13:2013/06/13(木) 15:06:09.60 ID:
周りに上手い人が居ないとダメなのは
ドルトムントのときから変わってない
40:2013/06/13(木) 15:11:57.92 ID:
>>13
周りに上手い人がいるチームだと香川不要というジレンマ
52:2013/06/13(木) 15:14:33.04 ID:
>>40
香川は料理の香辛料みたいなもん
いい素材を調理すればさらに1ランク上に引き立つし差が出る
日本代表はジャンクフードメンバーのくせに香辛料だけじゃ腹が膨れないからいらないって言ってる
160:2013/06/13(木) 15:38:08.89 ID:
>>40
毒茸と全く一緒だな
129:2013/06/13(木) 15:29:40.50 ID:
>>13
香川が機能するのは香川がいなくても強いチームだからな
162:2013/06/13(木) 15:39:00.95 ID:
>>129
強いチームで機能するって凄いことなんだが
特にああいうタイプの選手は強いチームでは機能しないことの方が圧倒的に多い
香川が持ち上げられるのは過去に強いチームで機能しないファンタジスタ達がいっぱいいたからだよ
14:2013/06/13(木) 15:06:12.35 ID:
違うに決まってるじゃん、あほか
15:2013/06/13(木) 15:06:36.80 ID:
ザッケローニが無能なんだよ
いい加減気付けよ
16:2013/06/13(木) 15:06:49.45 ID:
香川にボールを持たせてはいけない

彼はさわるだけの選手
17:2013/06/13(木) 15:06:50.93 ID:
いくら金積んだら、こんな風にageてもらえるんだろう?
28:2013/06/13(木) 15:09:32.34 ID:
>>17
adidas組はage記事が多いとは思う
18:2013/06/13(木) 15:06:52.56 ID:
マンUでもトップ下では活躍しているとは言えないだろ
19:2013/06/13(木) 15:06:58.06 ID:
どう見ても同一人物にしか見えないから答えに困るスレだな
20:2013/06/13(木) 15:07:20.06 ID:
別人じゃなかったら優勝しとるわwwwww
21:2013/06/13(木) 15:08:06.45 ID:
>>1
え?マンUでもお荷物だけど?

プレミアでのマンUvs上位5チームの対戦成績と香川の出場機会

対エヴァートン 
アウェー:香川先発フル出場で無得点で敗北、マンUはなんと8年ぶりの開幕黒星 
ホーム:香川ベンチ外でマンUが無失点勝利

対トッテナム
ホーム:香川先発で敗北、マンUは対トッテナムでなんと23年ぶりにホームで黒星
アウェー:香川は62分という早い時間に交代、試合はドロー

対アーセナル
香川の出場機会無しで1勝1分の好成績

対チェルシー
香川の出場機会無しで1勝1敗の好成績

対シティー
アウェー:香川ベンチ外でマンU勝利
ホーム:試合終了間際に記念出場するも光速ボールロストして敗戦
22:2013/06/13(木) 15:08:16.13 ID:
普通なら活躍できない選手自身がバッシングされるが
アディダス10番の選手はこのように、周りが悪いの一点張り
俊さんの時と一緒だ
23:2013/06/13(木) 15:08:16.56 ID:
 香川 本田 岡崎
  遠藤 長谷部
    今野
長友 栗原 吉田 内田
     川島
24:2013/06/13(木) 15:08:27.52 ID:
代表だと空気すぎるわ
25:2013/06/13(木) 15:08:32.99 ID:
トップ下の選手が「周りがダメだと使えない」はダメだろ
そもそもトップ下って、周りを引っ張っていく的なポジションだろ
どんだけ甘やかすんだよ
33:2013/06/13(木) 15:10:11.28 ID:
>>25
だからそこに配置する監督が悪いって話だろ
全ポジションをこなせる選手なんているわけないんだから
45:2013/06/13(木) 15:13:24.91 ID:
>>33
だったら左サイドの仕事ちゃんとすりゃいいだけじゃね?
ザックの希望はずっと左サイドだと思うけどな
80:2013/06/13(木) 15:19:18.26 ID:
>>25
>そもそもトップ下って、周りを引っ張っていく的なポジションだろ
違うが・・・
26:2013/06/13(木) 15:08:55.18 ID:
この記事、代表の時検証するのいいけれどクラブチームの時のことかいてなくね?
27:2013/06/13(木) 15:09:20.80 ID:
香川は甘やかされすぎだよな。
このままでは南アフリカの俊さんの二の舞になるぞ。
29:2013/06/13(木) 15:09:42.16 ID:
はいどうぞパスくれないと決めれないからな
41:2013/06/13(木) 15:12:57.48 ID:
>>29
イラク戦みたいのな
30:2013/06/13(木) 15:09:46.64 ID:
>>1
>左MFで先発し本田がトップ下に入った4日のオーストラリア戦ではプレーの高さは
平均14・85メートル(センターラインから敵陣に入った距離)だったが、
イラク戦では9・85メートルと5メートル下がった




相手が格下とはいえアウェイとホームじゃ当然、こうなると思うんだけど・・・

この間の日本代表の採点といい、こんな適当な記事書いて
金くれんならネラ-のほうがいい記事書くわ
31:2013/06/13(木) 15:09:51.23 ID:
言い訳しても良いわけ?
32:2013/06/13(木) 15:09:57.73 ID:
まるでマンUでは機能しているみたいな言い草だなw
34:2013/06/13(木) 15:10:44.93 ID:
4日後にコンフェデ・ブラジル戦でその後中3日で試合続くのに、イラク戦とかやる気でるわけないだろ。

アホなのか?
本田のいないフランス戦勝利したの忘れたのか?
香川クラスになるとW杯予選、それも余裕ありまくりの試合とかモチベ低いに決まってるし。
35:2013/06/13(木) 15:10:51.45 ID:
【日本代表】イラク戦でアピール不足に終わった「控え組」の問題点
名波浩の視点
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/jfootball/2013/06/13/post_398/
36:2013/06/13(木) 15:11:01.09 ID:
なぜ日本の10番は空気なのか
これがエア10である
37:2013/06/13(木) 15:11:07.03 ID:
マンUでも迷惑な存在でしかないだろ

周りが凄いから誤魔化せてるだけで
38:2013/06/13(木) 15:11:24.30 ID:
ハーフナーの1トップは、本田みたくキープしてもらうんじゃなくて、浮き球をハーフナーに当てて
こぼれ球を拾う形にしなきゃ、ハーフナー使う意味がなくなるんじゃね?

本田不在時は、香川トップ下より、負けてるときの縦ポン戦術をずっとやる感じのがいいと思うがなあ
39:2013/06/13(木) 15:11:57.58 ID:
香川の周りの奴らが下手だから機能しない
周りが上手ければドルやマンUみたいに機能する
どうみても日本代表のレベルが低いのが原因なのに香川叩く奴って頭おかしいんじゃねーの


香川トップ下の場合にサイドや1トップにいる奴って
前田(J1降格圏)
ハーフナー(下手糞)
清武(ドイツ下位)
本田(ロシアw)
乾(宇宙開発)
岡崎(クラブベンチ)

香川より評価されている奴いねーよ
42:2013/06/13(木) 15:13:12.66 ID:
要介護認定だからな
周りが凄い中アクセントなだけでクッキークリームのチョコチップみたいなもん
43:2013/06/13(木) 15:13:12.99 ID:
でもどっちの問題かって言ったら周りの問題だよな
選手としては香川が明らかに上なんだから
44:2013/06/13(木) 15:13:19.69 ID:
アジアで高い日本サッカーの声望、コンフェデ杯でも (山本昌邦)
http://www.nikkei.com/article/DGXZZO56080100R10C13A6000000/
46:2013/06/13(木) 15:13:29.31 ID:
本田にできる事が香川にはできないからだろ
47:2013/06/13(木) 15:14:04.54 ID:
ほかに人材いないからな・・・

数年前のWBCで姦国の監督が日本はあのレベルのチームが4つくらい作れるけど、姦国は一つだけって言ってたの思い出したわ。

今だと、冷静に点を決めれるのがホンダと香川しかいないから、
怪我以外は使わないといけないんだよなぁ・・・

よく国内の選手を使えって言うけど使えないんだよ、実際は。
ほんとレベルが雲泥の差なんだろう。

あれだけ、シュートが枠にいかないって・・・・
ザキオカもシュート技術がないもの。
そこが選手の価値何だろ。
48:2013/06/13(木) 15:14:15.23 ID:
イラク戦の香川はレベルが高すぎて試合から消えてたな
何処にいるのかわからないほど高速で移動してカメラでもとらえきれなかったな
49:2013/06/13(木) 15:14:16.15 ID:
まあ個人的には、代表さえ勝利してくれればぶっちゃけ香川がえらばれなくてもいいとおもう。
マンUだったら個人的には応援しているけれど
51:2013/06/13(木) 15:14:27.57 ID:
どう見ても同一人物。
仕掛けない、ロストが多い、消えてる。
それでもマンUでは周りが一流だから時々点獲るけど代表だとそうはいかないからな。
結局ドルトムントの戦術が香川に合ってただけで香川自身にどこでも活躍できる程の個の力はない
53:2013/06/13(木) 15:14:38.79 ID:
香川オタの主張そのまんまだな
試合の分析すらしてない
54:2013/06/13(木) 15:14:46.54 ID:
マンUでも4-2-3-1のトップ下で活躍なんてしてないだろ
逆に、レアル戦で失格の烙印をされて、下位チーム相手にもセントラルにルーニーが入って介護されてるくらいなのに
55:2013/06/13(木) 15:14:54.25 ID:
【前園真聖の日本サッカー強化論】プロとして選手は自分のプレーに、もっと責任を持つべき
http://www.soccer-king.jp/sk_column/article/116288.html
56:2013/06/13(木) 15:14:56.59 ID:
カイオさんを帰化させて界王と乾と香川トライアングルを形成すれば
W杯優勝です。
57:2013/06/13(木) 15:15:00.87 ID:
(4)ルーニーがいない
58:2013/06/13(木) 15:15:28.29 ID:
1トップがハーフナーだからじゃね?
67:2013/06/13(木) 15:17:43.07 ID:
>>58
この試合でのハーフナーはポストしまくったよ
それこそ体を張ってね
70:2013/06/13(木) 15:17:53.70 ID:
>>58
香川がトップ下に入るとトップの選手が消える
前田もそうだしファンペルシーでさえ消せる
59:2013/06/13(木) 15:15:42.92 ID:
なぜエア10トップ下は0-0でカウンターを食らいまくるのか

>イラク戦前半の長友のスタッツ

パス
→清武→マイクへ素晴らしいクロス→香川→遠藤→マイク↓川島↑遠藤
→今野→今野→今野↑遠藤↑マイク↑清武

ミス
ゴール前で転ぶ 中盤サイドでファール 中盤サイドでファール

守備
スローインゲット スローイン スローイン スローイン スローイン
今野とボールゲット マイクとボールゲット
スローイン ヘッドで守備
カウンター阻止
カウンター阻止
スローイン
カウンター阻止
カウンター阻止
カウンター阻止
ボール奪取
ヘッドで守備からの今野への素晴らしい落とし
60:2013/06/13(木) 15:16:00.13 ID:
こんにゃくゼリーじゃねえんだから
61:2013/06/13(木) 15:16:08.55 ID:
つまり1トップor2トップで本田をFWに入れて
香川トップ下にすればいいんだな
62:2013/06/13(木) 15:16:17.48 ID:
そんなに機能していなくもないとはおもうんだけれどな。
63:2013/06/13(木) 15:16:21.56 ID:
マンUでもトップ下で使えてない
64:2013/06/13(木) 15:16:42.23 ID:
香川は七味唐辛子に入ってる山椒の実だな
うまく溶け込んでるように見えるけど邪魔なだけ
65:2013/06/13(木) 15:17:32.57 ID:
機能させる意味もないからいいじゃん
66:2013/06/13(木) 15:17:39.74 ID:
香川自身は悪くないのに周りがこんな持ち上げ方ばっかするからアンチが増える
気の毒だわ
81:2013/06/13(木) 15:19:18.99 ID:
>>66
そうその通りで信者が一番クズなんだよ。
香川自身が結果を出せてないって認めてるのに香川は悪くない周りが悪いの一点張りだからな。
69:2013/06/13(木) 15:17:45.12 ID:
日本代表には狭いところにいる香川にどんどん縦パスを入れてくれる選手がいないからな。パスミスを恐れてさ。
75:2013/06/13(木) 15:18:29.72 ID:
>>69
決定機決めてから言ってくれ
71:2013/06/13(木) 15:18:13.50 ID:
日本にはゴリラが何体かいるが巧いゴリラは一体しかいない
72:2013/06/13(木) 15:18:18.35 ID:
香川トップ下ってCF寿人なら寿人システム構築しないと機能しない
ってのと同じように香川システムをきちんと順守しないと機能しないだろ
73:2013/06/13(木) 15:18:18.70 ID:
>>1
シャドーだったら、左サイドじゃなくて2トップのほうがいいんだけどな。
本田トップ下であっさり収まる。
74:2013/06/13(木) 15:18:28.24 ID:
信者「香川のゴール前の落ちつきと決定力は凄いから!特にドル時代!」


香川 11-12 31試合13ゴール

ロイス 12-13 32試合14ゴール
ゲッツェ 12-13 28試合10ゴール
ブワシュチコフスキ 12-13 25試合11ゴール

あれ?大したことなくね?
ドルトムントからしたら香川じゃなくて誰でもいいってのがバレちゃったね
76:2013/06/13(木) 15:18:32.11 ID:
マンUでもトップ下で輝いたのは“たった一回”なんだけどな
それもルーニーが献身的に活かしてくれた
あとは悪くないけど良くもないって感じなのにな
78:2013/06/13(木) 15:18:51.69 ID:
周りが良くてもゴール枠にすら蹴れない連中しかいないんだから仕方ないじゃんw
79:2013/06/13(木) 15:18:54.68 ID:
要約すると、「香川は悪くない周りの選手が悪い」

メッシくらいはMFとしてゲームメイクできるかと思ったらほんと何の役にも立たない
玉田のがまだメッシに近いゲームメイクできるわ
82:2013/06/13(木) 15:19:45.09 ID:
香川はシャドウストライカー
83:2013/06/13(木) 15:19:47.98 ID:
相手背負ってアレだけキープできるのは本田サンとイニエスタくらいれすよ、ウン。
大したもんれすよ。
なあ金沢。
 
 
84:2013/06/13(木) 15:19:56.33 ID:
仲間がローレベルの中で活躍できる人と
仲間がハイレベルの中で活躍できる人、
どっちがすごいかって言ったら言うまでもないんだけど
本田がいないときの香川はなおさら代表にいらん
85:2013/06/13(木) 15:20:12.59 ID:
野球に例えると、マンUでは下位打順でノーマークだから打てるけど、
日本代表だと3番でマークがきついから打てないみたいな感じか。
86:2013/06/13(木) 15:20:15.08 ID:
ドルでもマンUでも活躍してない。一流選手に便乗しただけ。
98:2013/06/13(木) 15:23:21.78 ID:
>>86
いやいやドルトムントでは活躍したでしょ
香川が凄いと言うよりも監督が一番凄いとは思うけどさ
確かレアルいった人はドルトムントへ帰ったんだよね?
109:2013/06/13(木) 15:25:15.74 ID:
>>98
リーグでは活躍した
でも香川だけじゃなく、レバとか他の選手も素晴らしかった
CLという国際舞台、代表の国際試合ではまだ何も成し遂げていない
CLでは内田長友本田のほうが結果を出してる
代表では岡崎とかのほうが結果を出してる
135:2013/06/13(木) 15:31:21.77 ID:
>>109
他の選手もいいがそれだと香川は活躍していないって悪意のある言い方だな。
本当に活躍していないのならレギュラーにもなっていなかったろうし
マンUから移籍もないだろ
つまり君に見る目もサッカーのセンスもないってことだ
136:2013/06/13(木) 15:31:23.88 ID:
>>109
レアル1stレグはまあまあよかったよ。
大きいのが頭で落とすボールを拾う役で走っていて。
最後の方で軽いプレーで決定的チャンス作られてたけど。
代表でもあのくらい走ればいいのにな。
153:2013/06/13(木) 15:36:48.86 ID:
>>136
ぶっちゃけレアル1stlegあたりは、まだ香川は機能してなかったよな。
厳密にいうと、まだキャリックが香川にガンガン縦パスを入れるって感じではなかった。
ペルシもパスワークに参加して組み立てるっていう終盤の雰囲気を持ってなかったころだったわ。
レアル戦で輝くとしたらギグス、キャリック、香川、ルーニー、ペルシの5人がしっかり組立に加わって、
ポジションチェンジしながらっていうシーズン終盤の戦いができたらって感じかもしれない。

長谷部や遠藤は結構いいパスの才能を持ってるんだけど、もっと香川に縦パスを入れないとダメだわ。
ギュンドガンやキャリックに比べたら全然ボランチが操縦できてないんだわ香川を。本田だけだよ、どんどん
香川にパスして展開を作らせて、自分も空いたスペースに入っていくのは。問題は遠藤と長谷部がどんどん
空いたスペースに入るために香川に入れてこないのが原因。まあそれができれば、長谷場はドイツでボランチ
やってるんだろうけどさ。
87:2013/06/13(木) 15:20:35.42 ID:
前線からプレスしないからずるずる下がる
セカンドボールも競らないから一方的に支配される
香川システムこそマゾの極み
89:2013/06/13(木) 15:20:45.87 ID:
やってるサッカーは劣化バルサや劣化ドル
もっと日本らしいサッカーを構築するべきだと思う
90:2013/06/13(木) 15:21:13.02 ID:
逆カウンター起点としては一流
91:2013/06/13(木) 15:21:37.86 ID:
シャドーでFW枠なら、どんな苦しい時でも、GDGDでも
どんなボールが来ても、決められてこそじゃね
人や状況、戦術を選ぶ時点で、たいしたことが無い
ただ単に香川の実力不足なんだよ
94:2013/06/13(木) 15:22:23.54 ID:
マンUでも活躍してません
95:2013/06/13(木) 15:22:43.64 ID:
香川ってもしかして亀田みたいな八百長してるんじゃね?わりとまじで
97:2013/06/13(木) 15:23:00.92 ID:
だから香川様を活かすためにメンバーを入れ替えろ!じゃなくて
香川様の貧弱フィジカルを補うために
周りにはフィジカルの強い選手を配置して
貧弱な香川様を助けてくださいどうかよろしくお願いしますって
頭下げる側なんだよ香川信者は
こっちは別に今までのサッカー全部捨ててまで
香川中心のサッカー見たいなんて誰も思ってないんだから
100:2013/06/13(木) 15:23:30.52 ID:
なんだかマンUでは機能してるような言い方だなw
101:2013/06/13(木) 15:23:33.75 ID:
香川は全部足元でやろうとしちゃうでしょ
香川がいると単純にハーフナーにポンと玉を出してこぼれ球を狙うという
パワープレーがなくなるから香川使うんならパス交換のできるFWを使わないとね
102:2013/06/13(木) 15:24:08.68 ID:
その前になぜ、代表=クラブチームという目線でしか語れないのか

チームの作り方、合同練習できる時間が圧倒的に異なるのに同一で語る庭か共
103:2013/06/13(木) 15:24:27.43 ID:
まわりが下手だからしょうがない
104:2013/06/13(木) 15:24:53.31 ID:
すべては本田を1トップにすれば解決する
105:2013/06/13(木) 15:25:09.46 ID:
香川って24歳にして既にお爺ちゃんみたいなプレースタイルだよね
一人じゃ何も出来ないから周りに介護してもらってる
それで点を決めると「香川スゲェ!」ってなるけど実際はそのお爺ちゃんを介護してる周りの選手の方が凄いっていう
107:2013/06/13(木) 15:25:13.24 ID:
トップ下が使われる側に回るチームなんてドルトムントだけ
108:2013/06/13(木) 15:25:14.16 ID:
シャドーストライカーというわりに、ディフェンス裏に飛び出すプレーを全然見ない不思議。
110:2013/06/13(木) 15:25:25.03 ID:
マンUでだって正直…
111:2013/06/13(木) 15:25:43.09 ID:
慎司はシャドーが適正とか言ってるけど
そんな器用な動きが出来る選手か??
そこまで無理して使わなくてもいいわ

adidasと電通はスポーツを舐めてる
112:2013/06/13(木) 15:25:43.73 ID:
香川out本田inでお願いします
113:2013/06/13(木) 15:25:44.76 ID:
代表では全く合わない本田の靴を履かせて香川の動きをしろと言っているのに等しい。
監督がだめなだけ。

クラブでははかせる靴もないことを知っているだけに今夏外部特注までして靴をつくっている段階。
114:2013/06/13(木) 15:25:51.98 ID:
ドルは香川辞めてからの方が強くなっただろ
115:2013/06/13(木) 15:26:30.98 ID:
ザッケローニは岡田の遺産食い潰しただけだったな
116:2013/06/13(木) 15:26:33.73 ID:
マンUで昨日してるんか
横ででとるやん
117:2013/06/13(木) 15:26:36.67 ID:
マンUでも雑魚専だし
逆に代表でも本田がいたオーストラリア戦で無双できたわけじゃないし
香川上げの人たちは彼に何ができると思っているのか分からない
ルーニーみたいなことしてよ!と言うなら、無理
118:2013/06/13(木) 15:27:15.40 ID:
>試合後、ザッケローニ監督は香川の適したポジションはトップ下ではなく
>「セカンドトップ(シャドーストライカー)だ」と断言した。

やっと分かってくれたか
ザックがそれに気付いただけ今までの苦労も無駄じゃなかったのかもな
127:2013/06/13(木) 15:29:13.00 ID:
>>118
ザックは昔から言ってた。
いろいろ周りのプレッシャーがあって、
本田いない時にケンゴーを代役にせずに、
香川を入れる妥協してただけで。
128:2013/06/13(木) 15:29:14.09 ID:
>>118
ザックはとっくの昔に言ってたじゃん
デルピエーロタイプで、サイドでシャドーしろって
マスごみと香川を納得さすためだろう
119:2013/06/13(木) 15:28:09.62 ID:
代表戦では、岡崎の方がいい選手だからな。
最終ライン揺さぶってスペース作って、きっちり守備はやって、得点も取る。
120:2013/06/13(木) 15:28:11.65 ID:
香川のおかげでゴールできてると信者に罵られたレヴァンドフスキ

11-12 リーグ戦34試合22ゴール 全48試合30ゴール
12-13 リーグ戦31試合24ゴール 全48試合36ゴール

一体どういうことなの?
143:2013/06/13(木) 15:34:06.84 ID:
>>120
香川辞めてからの方がドルは格段に強くなったからね
選手の動きが全然違ってきてる
121:2013/06/13(木) 15:28:26.86 ID:
セカンドトップ香川。トップ下本田が軸になるんだろうね。

あとはそれに合わせて、選手とシステムをチョイスすればいい。
122:2013/06/13(木) 15:28:41.48 ID:
実際結果出してないんだから叩かれて当たり前
124:2013/06/13(木) 15:28:57.88 ID:
違いは香川の周りが凄いかどうかで
本人は至って同じ人
125:2013/06/13(木) 15:29:03.88 ID:
マンUで結果を残しているとは思えんが
126:2013/06/13(木) 15:29:09.47 ID:
信者は「回りが悪い、回りが悪い」というが
そんなに回りからお膳立てしてもらえるなら誰だって活躍できるってww

そんなにスゲー選手なら自分で何かやってみろってば
132:2013/06/13(木) 15:30:12.00 ID:
ドルトムントでも妙なミスばかりだったけどまわりがフォローしてくれたし連勝だったから香川の下手さが見逃されてただけ
133:2013/06/13(木) 15:31:00.66 ID:
香川が活きなかったのはハーフナーにも一因があるが
積極的にシュートまでして欲しかったな
139:2013/06/13(木) 15:32:36.82 ID:
>>133
シュートまで持っていく力も岡崎と大差ない。
134:2013/06/13(木) 15:31:10.46 ID:
本業じゃないことやって「機能しない」って言われてもw
137:2013/06/13(木) 15:31:38.30 ID:
クロップも言ってたじゃん
香川からロイスに変わって、スピードが上がってCLで勝てるようになったって
147:2013/06/13(木) 15:34:45.58 ID:
>>137
香川は速い攻撃が出来る選手じゃないのに、
信者が香川は速い攻撃ができると思っているのが滑稽。
セレッソからドルトムントに行った時に、早い攻撃は諦めてしまった選手。
基本的に最後にゴール前に飛び込むのが得意な選手なのだから、
みんなの速い攻撃の最後に付いて行くのが得意な選手。
156:2013/06/13(木) 15:37:39.45 ID:
>>137
早いというかスピードがあって個人で切り込めるロイスが加入したことで
深い位置から攻撃できるようになってチームの重心を下げれるようになった
138:2013/06/13(木) 15:31:44.34 ID:
アジアカップの頃は頼もしく感じたしOZ戦なんか香川がいてくれたらと思ったんだけどな
今はその頃みたいな何かしてくれるワクワク感がない
パス回しして取られてカウンターかなーって逆に不安に思う
140:2013/06/13(木) 15:33:05.16 ID:
代表では本田が凄いだけマンUではルーニーが凄いだけ
141:2013/06/13(木) 15:33:31.59 ID:
何でもかんでもやろうとしてるからに決まってんだろ。
ボールを下がって受けて、叩いて、ゴール前に走って、相手交わしてフィニッシュ

こんなことを一連の流れの中でできるやつなんて世界でも数人しかおらんわ。
そんなレベルの仕事をこなそうと躍起になってる時点でダメだね。

整理が必要だよ香川は。背番号10の自覚かしらんが、10付けると俊輔もそうだったが
どうも何でもかんでもやろうと無意味な責任感を背負い込む傾向にあるな。
日本人の良さでもあり欠点でもある。

日韓W杯のゴン中山を見習えよ。あれくらいの気持ちでいいんだ。
144:2013/06/13(木) 15:34:32.09 ID:
>>141
香川が下がってくるのって、プレッシャーのきつい前ではボールが受けられないだけじゃん
142:2013/06/13(木) 15:33:33.81 ID:
ゴール前では一流とかいうけどシュートトラップミスばっかで単にゴールしそうな雰囲気の時にバイタルに潜り込むのが上手いだけだな
145:2013/06/13(木) 15:34:36.76 ID:
香川はマンUでも安泰ではないと思うよ
190:2013/06/13(木) 15:45:06.82 ID:
>>145
スポンサーが離れない限り安泰だろ
マンUの資金面での生命線なんだし
146:2013/06/13(木) 15:34:44.74 ID:
>52
香川が香辛料ってのはうまい喩えだな
他の物で代用できる。別に無くても構わなくて素材のみで勝負してもいい
151:2013/06/13(木) 15:36:10.73 ID:
>>146
日本料理は欧州と違って素材の味を大事にするからな
148:2013/06/13(木) 15:35:31.27 ID:
まるでマンチェスターではトップ下として機能してるみたいな言い方だな
149:2013/06/13(木) 15:35:33.31 ID:
あと香川はいちいち一回戻したりするから無駄な手数が増える
150:2013/06/13(木) 15:36:10.32 ID:
マンウでも機能してるとは言い難いだろ
なぜドルのように出来ないのかと言う話ならまだわかるが
152:2013/06/13(木) 15:36:34.55 ID:
http://ja.wikipedia.org/wiki/フォワード_(サッカー)

>セカンドトップ
>主に2トップの場合にセンターフォワードと対で起用される。元々は、フォワードが3トップから2トップになった際に、
>左右のウイングのうちの1枚が内側に入ってきたポジションである。オフェンシブミッドフィールダーの選手と似た配置と
>役割を持つことがあり、求められる得点能力や守備において課せられる負担の大きさが異なるが、その区別はかなり曖昧であるといえる。

香川のポジションはこれ。
154:2013/06/13(木) 15:36:56.21 ID:
香川は使い方が限られていて、周囲に優秀なFWらがいてこそ活きる。
それはドルでもマンUでも証明されてる。
というか、日本代表では逆の意味合いで証明されてる。
日本にはペルシやルーニーのようなプレイヤーはいない。
岡崎ではチチャリートほどの強さも飛び込みもない。
何よりそこが香川が活きない理由だよ。
親和性は高いし、シャドウストライカーとしての適正も高いと思うけどね。
ミラン時代のトマソンのケースを思い出す。
155:2013/06/13(木) 15:37:28.46 ID:

こういうのが香川が理想とすべきプレイだと思うんだけどね
ワンタッチゴーラーと揶揄されてもいいからとにかく少ないボールタッチで得点する(もしくは決定的な仕事をする)
サイドより選択肢があり、個人で突破しなくてもいい(ゴールに近い)ポジションという意味でCF
そしてそこで機能させるためにはマークを分散させないといけない
右と左にスピードがあって何回でも裏を取るチャレンジができるスタミナ豊富な選手が欲しい
157:2013/06/13(木) 15:37:58.75 ID:
香川やめてからつよくなったから二位だったわドル
香川入って弱くなったから優勝しちまったわマンU
158:2013/06/13(木) 15:38:04.46 ID:
信者がいう香川が活躍できる条件というのが揃うなら香川いらないし
もっといい選手もいるだろ
164:2013/06/13(木) 15:39:11.43 ID:
>>158
もっと良い選手とやらが見つからないから困ってるんだと思うが。
あとは海外のトップチームでそれなりの成績を収めてしまっていて外しにくいことか。
174:2013/06/13(木) 15:41:55.36 ID:
>>164
なに言ってんだ
ストライカーなんて山ほどいるが
159:2013/06/13(木) 15:38:07.34 ID:
本田出場/不出場

【攻撃】
得点、2.4/2.1
シュート、12.6/21.3
パス成功数、405/480.6
クロス、17.0/26.3
PA進入、11.2/23.7
30メートルライン進入、41.6/71.4

【守備】
タックル、15.8/20.3
クリア、19.2/27.0
失点、0.2/0.7
被シュート数、4.4/9.3
被パス成功数、169.6/209.9
被PA進入、1.8/6.1
被30メートルライン進入、14.0/22.9

これがすべて
本田が効いてるのはむしろ守備
ボランチとCFが日本の弱点なのは明らか
168:2013/06/13(木) 15:40:11.86 ID:
>>159
タジキスタンとか凄い弱いとこのデータ混ぜてたらデータの信ぴょう性なくなるよ
175:2013/06/13(木) 15:41:58.60 ID:
>>159
前田とハーフなーだもんそりゃ。宇佐美の方が遥かに良いわ
ハーフナー使うくらいなら釣り男の方が良いだろって
ザックは意固地のアホ
163:2013/06/13(木) 15:39:01.06 ID:
最近
>>1
が見えないスレ多いと思ったらまたこの在日コテかよ
165:2013/06/13(木) 15:39:47.77 ID:
香川は使われてナンボの選手だからなあ
本田とは役割が違うのに、香川は同じようなプレーをやってしまうんだよね
同じ事はハーフナーや清武にも言えるけど、もっと我を主張しないと、
代表では微妙なままで終わると思う
166:2013/06/13(木) 15:39:56.55 ID:
本田無しなら宇佐美の方が使える
167:2013/06/13(木) 15:40:07.51 ID:
香川が機能するチームは香川がいなくても強いチームだから
180:2013/06/13(木) 15:43:32.88 ID:
>>167
やだ・・・なにその名言・・・
207:2013/06/13(木) 15:48:59.49 ID:
>>167
だからそれが凄いことだとなぜ分からないんだ?
強いチームで機能しない選手の方が圧倒的に多いんだぞ?
169:2013/06/13(木) 15:40:15.25 ID:
別に本田が入ったから代表の得点力があがるわけでもないけどな
ゲイスポで言っても無駄だろうけど代表のトップ下は下がり目でプレーしなきゃいけない
それだけの話だよ
本田だろうが香川だろうがポゼッションが多少ましになるくらいの差しかない
170:2013/06/13(木) 15:40:28.67 ID:
攻撃を厚くしないと香川は生きない
ボランチは1人でいい
171:2013/06/13(木) 15:40:38.38 ID:

これ見ればわかる
ドルトムントではシャヒン、あるいはギュンドガンがゲームを組み立てる
そしてトップにはバリオスやレバンドフスキが香川を完全に介護する

マンUではゲームを組み立てる選手が皆無、そしてトップのファンペルシとのコンビネーションも悪い
だから活躍できない
代表においても同じで、前田が役立たずで、かつ遠藤ではゲームを組み立てるのはムリだから、
香川が活躍できない
よって香川は代表に不要
本田をチームの中心とするべき
172:2013/06/13(木) 15:41:14.40 ID:
香川ヨワイ本田ツヨイ
177:2013/06/13(木) 15:42:29.84 ID:
ハーフナーが駄目すぎたからじゃないのかなー・・・
ボールを止められないし、蹴れないし、転がってくるの眺めてたり・・・
178:2013/06/13(木) 15:42:48.99 ID:
ぶっちゃけさ、香川ってファーガソンじゃなければベンチだったよね
187:2013/06/13(木) 15:44:34.51 ID:
>>178
香川ファンには申し訳ないが、モイーズが香川を中で使ってくれるとは全く思ってない。

個人からの決定力も大してないし、最悪ウィングバックの可能性がある。
191:2013/06/13(木) 15:45:10.82 ID:
>>178
ドルトムントに残っててもベンチだったと思うぞ
ロイス入って来るから香川は別に出て行ってもいいやーって感じだったし
200:2013/06/13(木) 15:46:59.82 ID:
>>178
マンUって毎回アジア人取ってるからな
179:2013/06/13(木) 15:43:15.24 ID:
>>1
むしろ、マンUの香川と代表の香川が同一人物で、ドルトムントの香川だけが別人
理由はクロップ戦術
クロップ戦術で力を発揮した選手は、よそでは完全に未知数
香川しかりシャヒンしかり
181:2013/06/13(木) 15:43:40.07 ID:
もういい加減、香川を輝かせるにはどうしたらいいのか
じゃなくて
相手に勝つためには、どうしたらいいのか、どういう戦術を取ったらいいのか
を考えるところに移行したいねえ
香川を活かしたところで、戦術が、ワンパターンになるだけ
そんなのアジア相手でも、もう読まれてて通用してないじゃん
本番なんて研究されて終了
香川自身、中でプレイ、ワンツーそれだけじゃん、最近はさ
188:2013/06/13(木) 15:44:40.49 ID:
>>181
それは凄く思うな
183:2013/06/13(木) 15:44:16.54 ID:
日本代表を語るときに未だに一年前のヨルダンだからな
別に日本チームが弱くなったわけじゃなく単に対策とられただけなのに
本田だろうが誰をトップ下に使っても日本は今後も得点不足に悩むだろうよ
ただコンフェデみたいなお祭りでゆるゆるの試合だと結果が出ちゃうかもしれないけどね
185:2013/06/13(木) 15:44:26.60 ID:
香川の問題は取説が難解すぎて初心者お断りな事
使い所が本当に難しくて、幅も狭い
ハマると凄いから使い続けたくなるけど、そう簡単にハマらないから始末に悪い

ユナイテッドでの居場所もなくなると思う
186:2013/06/13(木) 15:44:29.28 ID:
自分のチームが常に優勢なら活躍できるとか当たり前なんだよな
大量得点試合とか普段使えないやつが活躍したりするだろ?

香川ってそれと同じだよ
189:2013/06/13(木) 15:44:40.82 ID:
1.CL準優勝のチームとマンUみたいなビッグクラブじゃないと機能しない人
2.WCベスト16のチームでのみベストフィットするロシアリーグ選手

世界的には1が評価される
192:2013/06/13(木) 15:45:15.17 ID:
こいつはMUでも代表でもコンスタントに活躍した事のない無能だよ
創価だから爆上げされてるだけの2流のゴミ
197:2013/06/13(木) 15:46:32.81 ID:
>>192
そうかはともかくあなたよりは有能だと思うぞ
194:2013/06/13(木) 15:45:24.60 ID:
メッシじゃないんだから(笑)
195:2013/06/13(木) 15:45:56.44 ID:
ハーフナーがボクシングのしずちゃんに見える時がある
196:2013/06/13(木) 15:46:13.83 ID:
つーか何で香川はあんなにトラップ下手なわけ?
198:2013/06/13(木) 15:46:38.78 ID:
香川ってトップ下ではないよな
トップにまとわりついてゴールを乞食するシャドー
だからトップがクソだと活躍できない
日本においてロクなトップはいないのだから香川を使うべきじゃない
使うとすれば
 
  李忠成  香川
      本田
長友        内田

こういう3-5-2でしか使えない選手
これに該当するのは宇佐美、乾、清武など
日本人にウイングはムリ
203:2013/06/13(木) 15:47:48.45 ID:
>>198
トップがペルシでもクソなんだからどうしようもないわ
199:2013/06/13(木) 15:46:43.21 ID:
元々ストライカーなんだろ
実際飛び出しオンリーで二列目でしか機能しない選手なんて使い物にならない
フィニッシュ能力が高いからトップの位置で能力発揮してるだけで
後ろから上がらないと能力が発揮できないような雑魚の典型と言われるシャドーストライカーじゃないだろ
限定的な選手っていうのは総じて能力不足の奴ばかりだが香川の場合はトップをさせて貰えないから能力が発揮できてないパターンと思うよ
だってドルトムントやユナイテッドでのフィニッシュ以外の仕事は清武レベルでも出来る
204:2013/06/13(木) 15:48:02.59 ID:
>>199
香川は最初ボランチだった
201:2013/06/13(木) 15:47:37.34 ID:
いまだに層化と言ってる阿呆がいるのか
創価信者の妄想ブログ以外に証拠は一切ないのに・・・
202:2013/06/13(木) 15:47:41.44 ID:
香川が外れたら日本が突然強くなるなんてことはありえない
もっと根本的な問題なんだけどな
何故かいつも代表を語るときは1年前の試合になるけど
ヨルダン戦以降の試合内容については無かったことになってる
香川が居ない試合もあったのにね
205:2013/06/13(木) 15:48:14.34 ID:
マンUで機能してるってマジでいってんの
206:2013/06/13(木) 15:48:53.92 ID:
ボランチで活躍してた頃の香川がいちばんキレてた
然し扇原や蛍といいセレッソってボランチ育てるの上手いよね
元スレ:http://www.awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1371103228/

2013/06/13 15:51 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

