

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【サッカー】Jリーガーの超厳しい経済現実 現役時代は低年俸、再就職ままならない

1:2013/06/15(土) 10:18:09.56 ID:
サッカー日本代表にまで選ばれた元Jリーガーが、妻への脅迫容疑で逮捕された。
著名な元スター選手を巡るスキャンダルは、サッカー界に衝撃を与えた。

引退後、サッカーにかかわる仕事を得ながらどこでつまずいたのか。Jリーガーの
「第2の人生」はたびたび議論される。サッカージャーナリストは、再就職の厳しい
現実を語った。

知人のお好み焼き屋を手伝いながら「第2の人生」模索

元日本代表MF奥大介容疑者が逮捕されたのは2013年6月6日。妻で女優の佐伯日菜子さんに
「今から殺しに行くから」と脅した疑いがもたれている。以前から妻へのドメスティック
バイオレンス(DV)を繰り返していたのではないかとみられている。

奥容疑者は現役時代、J1ジュビロ磐田や横浜Fマリノスで活躍し、代表に選ばれて
「日の丸」を背負った、言わばサッカーエリートだ。2007年に現役を引退すると、以後は
サッカースクールのコーチや高校のサッカー部監督を経験し、J2横浜FCで強化部長も務めていた。
だが2012年12月に職を退いている。現時点で奥容疑者は容疑を否認。これに対して妻側からは、
現役引退したころからDVが始まったとの証言が出ているという。

6月10日放送の「モーニングバード!」(テレビ朝日系)では、強化部長の業務が選手に
戦力外を通告する立場のため、周囲に「つらい」と漏らしていた、また最近になって地元の
知人のお好み焼き屋を手伝いながら「第2の人生」へ歩み出していた形跡があった、などと報じた。

引退後の再就職で壁にぶつかるケースは少なくない

一方、ノンフィクション作家の大泉実成氏が、サッカー選手の引退後について「『自分は
スーパースターだ』とエゴが肥大して社会に溶け込めない、またサッカー以外何も分からない
世間知らずの面がある」との問題点があると指摘した。
>>2
~続く

http://www.j-cast.com/2013/06/15177020.html?p=all
2:2013/06/15(土) 10:19:06.06 ID:
>>1
の続き
引退後に収入が激減して精神的に追い詰められたのではないか、との報道もある。だが
「フットボールレフェリージャーナル」を運営するサッカージャーナリスト、石井紘人氏に
聞くと、奥容疑者のような代表クラスなら「現役時代、年俸数千万はもらっていたはず。
引退してからもサッカーの仕事に就いていました」と指摘する。本人がその蓄えを
どう使ったかは不明だが、引退後いきなり困窮したというのは不自然だろう。
ただし石井氏は、Jリーガーの中には年俸が低い選手はおり、しかも引退後の再就職で
壁にぶつかるケースは決して少なくないと説明する。

少年サッカーチーム「コーチ料」は月額十数万円程度
筑波大学セカンドキャリアプロジェクトのウェブサイトに掲載されている、「Jリーグに
みるセカンド・キャリア・サポート」という2012年の研究発表によると、毎年Jリーグから
登録を抹消されるのは100人超で、7割は20代。引退時の平均年齢は25.6歳という。
引退イコール「失職」となり、自力で再就職先を見つけなければならない。

石井氏は、「現役時代に多くの選手が、指導者ライセンスの『C級』を取得しています。
これは12歳以下の子供たちに教えられる資格です」と話す。実際に引退後に少年サッカー
チームのコーチに就任するケースがある。「コーチ料」はまちまちだろうが、石井氏の推測では
月額十数万円程度。単身者ならともかく、家族がいれば十分な金額とは言えない。サッカー番組の
解説やチームのスタッフなど「仕事のパイ」は限られている。業界に残って生計を立てられる
元選手は極めて少ないようだ。
3:2013/06/15(土) 10:19:15.77 ID:
>>1
仕事はあるが
誰もやりたくないような仕事ばかり

4:2013/06/15(土) 10:19:17.30 ID:
「最近、大卒のJリーガーが増えているんです」と石井氏。引退後、大学の人脈を生かして
出身校のサッカー部や教員のポストを世話してもらえる可能性が高まるという。高校で名を
はせた選手でも、親や周囲が「大学は出ておいた方がよい」と助言し、直接Jリーグ入りという
ケースが以前よりは少なくなっているそうだ。

J2 若手は「年俸1000万円が夢」
Jリーガーにとっては引退後が不安なだけでなく、現役時代も高給が約束されているわけではない。
石井氏は「J2チームはレギュラー選手でも『カツカツ』。J2の若手など『年俸1000万円が夢』と
言うほどです」と明かす。J1でも「1億円プレーヤー」はごくわずか。代表クラスで6000~7000万円
という選手がいるようだが、プロ野球・巨人の2012年シーズンの支配下選手平均年俸が6155万円
(外国人選手、育成選手を除く)というから、収入レベルの差は歴然としている。運営費が低い
J2球団の選手の年俸は、推して知るべしだろう。

現役時代もそれほど稼げず、引退後は「コネ」がなければ就職口が簡単に見つからない
厳しい現実。Jリーグでは「キャリアサポートセンター」を2002年に設立、将来を見越して
若手選手を対象に研修を開き、一般社会に適応する力をつけてもらおうと現役であるうちに
支援している。だが石井氏は「現状をみると、どこまで効果が上がっているかは疑問」と首をひねる。
6:2013/06/15(土) 10:20:17.59 ID:
“サッカーって女々しいスポーツだと思わんか?” - アメリカヤフー知恵袋
http://wiki.nsview.net/Do_u_think_soccer_is_a_sissy_sport%3F

“米国でサッカーが女々しいスポーツ認定されるのはどうしてか?” - アメリカヤフー知恵袋
http://wiki.nsview.net/Why_is_soccer_considered_a_sissy_sport_in_the_United_States%3F

“米国の野球人気はサッカーのせいで低下しているのですか?” - アメリカヤフー知恵袋
http://wiki.nsview.net/Has_the_baseball_popularity_in_the_United_States_decreased_by_soccer%3F
7:2013/06/15(土) 10:21:42.72 ID:
代表選手になった人でさえも、生活が不安定なのか・・・
8:2013/06/15(土) 10:22:23.62 ID:
少年サッカーのコーチなんて月に5、6回なんだからそれで十数万ならいいだろ
他の仕事もやれよw
10:2013/06/15(土) 10:23:11.39 ID:
スポーツ選手に進むなら将来指導者目指すぐらいの覚悟ない奴はやらん方がいい
タレント転向希望とか女子アナみたいにトンチンカンな選手結構いるけど
11:2013/06/15(土) 10:23:32.86 ID:
プロスポーツなんてどこもそんなもんだろ。
JはA契約なら年棒が(出場給、勝利給とかの手当除いて)基本給480万以上って
決まってるんだから日本のプロスポーツとしてはマシな方だし、
今はサッカーの裾野広がって選ばなければサッカー関係の仕事は沢山あるんだから恵まれてる方。

数千万とか億もらってても落ちぶれる人間や、ヤクザとズブズブになる人間のクズはいるわけで、むしろ個人の問題。
12:2013/06/15(土) 10:23:34.55 ID:
サッカーは人気が無いからJリーグの放送が無い
人気が無いから客が入らない
結果選手がサラリーマン以下の年収になるのは当たり前
16:2013/06/15(土) 10:25:31.00 ID:
>>12
まだまだ落ちるよ
今の半分くらいになるよ
15:2013/06/15(土) 10:25:26.30 ID:
J1で20チームも多すぎる、薄利多売みたいなもんだから仕方ない。
半分以下にすれば収入も倍になるよ。
18:2013/06/15(土) 10:27:15.83 ID:
夢に向かってガンバレ()
19:2013/06/15(土) 10:27:28.01 ID:
選手レベルが上がり出場機会が保障されないが給料も跳ね上がるから欧州へ行く、で順当
給料2億ダウンでマイナーリーグ行く野球選手って、世界的に見て全く理解するのが不可能
21:2013/06/15(土) 10:27:41.03 ID:
奥大介

J1 280試合 62得点 
日本代表 26試合 2得点

1997、1999、2003、2004 Jリーグ年間優勝
1998、2003、2004 Jリーグベストイレブン

元横浜FCサッカースクールテクニカルアドバイザー
元多摩大学目黒高校サッカー部監督
元横浜FC強化部部長


こんな経歴の元選手つかまえて
再就職もままならない~~ みたいな論調は絶対におかしい
奥の逮捕はそういう問題じゃない
22:2013/06/15(土) 10:27:59.64 ID:
bjリーグ何て平均年俸500万円ぐらいなんだから
jリーグが文句言うなw
25:2013/06/15(土) 10:28:14.48 ID:
年俸はそれなりに妥当だと感じる
Jリーグの選手のレベル観てると
28:2013/06/15(土) 10:29:02.23 ID:
再就職がままならないのはJの問題と言うより日本の問題だけどな
29:2013/06/15(土) 10:29:09.38 ID:
夢を追うってのはそういうことやろ
リスクが嫌ならスポーツなんかせんと勉強してたらええ
30:2013/06/15(土) 10:29:39.50 ID:
月数回の少年サッカーのコーチで十数万なんてもらえるわけがない
たいていは数万円
十数万貰えるのはいくつものクラブを持ってる大きな会社のコーチくらい
町の少年サッカーならほぼ無償のボランティアでないとコーチなんか雇えん
31:2013/06/15(土) 10:29:46.53 ID:
週2日で十数万なら充分じゃないか
33:2013/06/15(土) 10:30:02.04 ID:
J2零細下位チームの控え選手が年俸数千万も貰えるようなリーグなら
全世界から人材が集まるわ
37:2013/06/15(土) 10:31:07.84 ID:
>>33
一生薄給で終わるのがJリーグ
34:2013/06/15(土) 10:30:13.80 ID:
それをわかった上でサッカー選手になったんじゃないの?
短い期間でも厳しいけどあこがれの職業になれたわけだし
36:2013/06/15(土) 10:30:31.76 ID:
Jの下部組織のユース指導者の収入は欧州から見ても高い方なのを隠蔽する焼き豚記者
38:2013/06/15(土) 10:31:16.01 ID:
プロスポーツなんてチンピラ量産してるだけじゃん
40:2013/06/15(土) 10:31:56.21 ID:
>>38
サッカーの大量生産は世界一
47:2013/06/15(土) 10:33:22.09 ID:
>>38
確かにw
44:2013/06/15(土) 10:32:53.50 ID:
まあ厳しい世界だわな
でもプロスポーツなんて一部除いてそんなもんだけど
45:2013/06/15(土) 10:33:15.27 ID:
柔道だって篠原みたいな有名人が産廃業者に転職してたりするしw
50:2013/06/15(土) 10:33:46.10 ID:
抜きんでていない並みのJ2選手が多額の給料貰えないのは特に問題はない
活躍すればJ1の上位に引き抜かれ、数千万の収入があるんだから
プロなんだから活躍してナンボ
52:2013/06/15(土) 10:36:05.65 ID:
サッカーに限らずスポーツ選手なんてそんなもんだろ
一流になって現役時代に将来設計しとかないとな
53:2013/06/15(土) 10:36:18.66 ID:
やりたいことやってきたんだから本望だろ
54:2013/06/15(土) 10:37:00.20 ID:
野球だとアメリカンドリームとか言って美化される
55:2013/06/15(土) 10:37:07.58 ID:
サッカー協会ってどんな仕事してんの?
58:2013/06/15(土) 10:39:22.90 ID:
>>55
代表優先

Jリーグからどんどん海外に選手が流出するように手助け
57:2013/06/15(土) 10:38:52.35 ID:
中国やタイにすら勝てないプロリーグに何の価値もないんだから
Jリーグ選手なんか無給にすべき
59:2013/06/15(土) 10:39:23.29 ID:
サッカー協会が貯めているカネを吐き出せばいいだけだろ

川淵などがいい生活しているくせに、本当にカスだな
64:2013/06/15(土) 10:42:04.08 ID:
週1の試合で平均は1000万超えてんだろ 十分凄いだろ
天下りの官僚かよw
65:2013/06/15(土) 10:43:14.53 ID:
世界中のプロ選手はみんな同じだと思うぞ
日本の野球はちょっと良いだけで、ただこれは親会社がなければ成り立たない
アメリカの野球だってメジャーはよいけど3Aや2Aなんて悲惨

なんか日本人ってプロスポーツに対して勘違いしてるな
ここにも日本プロ野球が悪い影響を与えてるような気がする
元スレ:http://www.awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1371259089/

2013/06/15 10:49 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

