

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【サッカー】オシム氏、日本代表に激辛評「相手に好きにやらせすぎた」「スピード、コンビネーション、勇気の3つが足りなかった」

1:2013/06/17(月) 10:06:07.80 ID:
オシム氏 日本代表に激辛評「好きにやらせすぎ」
コンフェデ杯1次リーグA組 日本0―3ブラジル (6月15日 ブラジリア)

開幕戦でアジア王者の日本は、王国・ブラジルと対戦し0―3と完敗した。前半3分にエースのネイマール(21)に
強烈なミドルシュートを決められ、主導権を奪われると、効果的な反撃もできないまま力の差を見せつけられて終わった。
元日本代表監督のイビチャ・オシム氏(72)はスポニチに観戦記を寄せ、惨敗の原因として3つのポイントを指摘した。

日本は何度かブラジルに脅威を与える場面をつくったが、散発的で全体的には力負けだった。ブラジルと対戦すれば
「こんなに強いのか」と驚くのは普通。今回は驚いてばかりで、相手に好きにやらせすぎた。

具体的には日本には(1)スピード(2)コンビネーション(3)勇気――の3つが足りなかった。特にスピードは、
プレーのスピードと実際に走るスピードの2つが欠けていた。プレースピードを上げるには、判断の速さと技術の
高さが必要になる。実際に走るスピードという面では、日本には速い選手が少なかった。ブラジルは技術が高いうえに
走るスピードも速い。だから、パス2、3本で簡単にチャンスをつくることができていた。

(2)コンビネーションについては、中盤と前線、中盤と守備陣の連係がいまひとつだった。前線に香川や岡崎、清武ら
小柄な選手を多く使うなら、もっと緻密なコンビネーションが必要になる。集団でプレーし、コンビネーションを熟成
することが、日本人選手の長所を生かす方法だろう。効果的に攻撃ができてこそ、日本人の長所の俊敏性が生かせるはずだ。

続きは
>>2-5あたりに

スポニチ 
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/06/17/kiji/K20130617006026230.html
元日本代表監督のオシム氏 Photo By スポニチ
2:2013/06/17(月) 10:06:33.31 ID:
>>1
からの続き

実際、中盤で選手個々では戦えていたが、チームとして組織的な戦いはできていなかった。小柄な選手が1対1で挑んでも
フィジカルで負けてはね返される。また、小柄な選手が多いとセットプレーの守備で空中戦の際に不利になり、
メンバー構成そのものがリスクになってしまう。

また、選手個々では、最年長の33歳の遠藤は安定はしていたが、それ以上ではなかった。もっと危険なプレーをするべき。
得点を取るためにリスクを冒す必要がある。そのための勇気を持ってほしかった。

岡崎は攻守にわたり頑張っていた。ここ数年最も成長した選手の一人だ。

香川はドルトムントやマンチェスターUでプレーする時のように味方選手を生かし、また味方に生かされるプレーを
するべきだ。日本代表でプレースタイルを変える必要はない。スタイルを変えては長所を生かせないだろう。

長谷部はドイツ人がプレーしているようだった。責任感があり、よく走りクレバーでドイツ的なスタイルになった。

長友はインテルに移籍して2シーズンが経過し、もっと成長しているかと期待していたが、少し慎重になり過ぎていた。
期待度からすれば、ちょっとがっかりだった。

日本代表はまだイタリア、メキシコと対戦できる。実力を測り、経験を積むための大きなチャンスであることに
変わりはない。中3日、中2日の過密日程だが、時間的に厳しい中でのコンディション調整に挑戦してみたらいい。
それこそが本大会を想定した試運転になる。特にW杯で決勝トーナメントに進出した時に身体、精神両方の
スタミナ切れに陥らないよう、経験を積みながら万全な対策を取ってもらいたい。

(了)
5:2013/06/17(月) 10:06:41.67 ID:
なぜ本田がトップ下だと歴代最弱の弱さになってしまうのか?
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/wc/1371424006/

6:2013/06/17(月) 10:08:33.71 ID:
スピード欲しいよね
永井は元気でやってんの?
8:2013/06/17(月) 10:09:25.44 ID:
>>1
>中盤と前線、中盤と守備陣の連係がいまひとつだった。

まあな。そのとおりだよ。
9:2013/06/17(月) 10:09:29.68 ID:
フッキの体型とか
尻が突き出してて完全にゴリラじゃん
10:2013/06/17(月) 10:11:13.37 ID:
見る目が絶望的にないからな
11:2013/06/17(月) 10:12:03.23 ID:
本田死亡→ボランチ崩壊→ザック無能
12:2013/06/17(月) 10:12:56.02 ID:
本田については言及なし?
13:2013/06/17(月) 10:13:34.97 ID:
J2のポンコツはいい加減いらないし、岡崎は勢いだけだし。
人材不足だな。
14:2013/06/17(月) 10:14:18.20 ID:
努力、友情、勝利の3つが必要
57:2013/06/17(月) 10:34:09.41 ID:
>>14
ラッキーでなんとかなるな。
61:2013/06/17(月) 10:35:28.63 ID:
>>57
的外れ杉だろ
その三つに勝るのは血筋
15:2013/06/17(月) 10:14:57.48 ID:
>実際、中盤で選手個々では戦えていたが、チームとして組織的な戦いはできていなかった。

まさにここなんだよなあ
本田がいう個々のレベルを上げるのは理解出来るが、個々を重視しすぎてそれまでの組織プレーが劣化してる気がするわ
54:2013/06/17(月) 10:32:56.83 ID:
>>15
組織の連係を深め意思統一することで結果的に責任が増して個々の力の上昇に繋がるんだよな
残念ながら本田は余計なことを言ってしまった。あれはチーム崩壊の序曲と言っていい
ジーコの時の中田と同じ。あーあやっちゃったって感じ
16:2013/06/17(月) 10:14:58.13 ID:
ブラジル人は豪鬼の集まりってとこだった
日本はりゅうとかけん
25:2013/06/17(月) 10:20:49.23 ID:
>>16
すごい褒め言葉
19:2013/06/17(月) 10:16:56.90 ID:
他がクズ過ぎて本田が初めから全力で動き回るという悲惨な試合だったな。

ザッケは圧倒的な実力差がある相手に特別な作戦を立てて挑むと言う仕事をすべき。
本田が10人居るわけじゃないし個人の力量の差は仕方ないよ。
有名チームに所属してるはずなのに香川っての使えないな。
20:2013/06/17(月) 10:16:57.39 ID:
スピードが足らなすぎたな
日本のパス遅すぎて泣けてくる
39:2013/06/17(月) 10:23:36.25 ID:
>>20
遺伝子レベルで無理
一生jかかっても追い付けないと確信したよ
日本人が100mで優勝するより難しいよ
21:2013/06/17(月) 10:17:15.56 ID:
個の力が不足しているからこそコンビネーションもできない
22:2013/06/17(月) 10:19:11.53 ID:
ボール奪ってもすぐには攻撃に掛からず相手の守備が整うのを待ってから
一つ覚えで中央からこじ開けようとしてボールを失う展開に何か思うことは無いの?

弱小チームをいたぶるような攻め方やチャラいプレーに心血注ぐスタイルが染み付いてしまっている。
23:2013/06/17(月) 10:19:33.78 ID:
オシムだったらドルトムントのようなサッカーできただろうなぁ 香川も日本代表にいるわけだし、あのスタイルを
使わない手はない。ザックにそれは無理。こびとのドワーフばかり集めてるからなザックはw
24:2013/06/17(月) 10:20:27.95 ID:
ぐう正論

特に勇気足らなすぎだろ
チャレンジしねえんなら野球でもやってろってレベル
49:2013/06/17(月) 10:31:30.29 ID:
>>24
でも勇気足りないっても、持とうと思って持てるもんじゃないからな。
あんだけフィジカルで潰されまくったら、仕掛ける勇気も無くなるつーもんよ、清武くん。

結局肉くってフィジトレして、運動量落としてでも、速さと力アップ。おちた運動量は賢い走り()でカバー。
26:2013/06/17(月) 10:21:06.39 ID:
遠藤安定してたかな?
プレスが早かったから焦ってたのかもしれないけど、
いつもより縦に縦に急ごうとして、いつもの遠藤らしくなかった
ああいうプレーをやらせるなら憲剛の方が良かったんじゃないのって感じ
27:2013/06/17(月) 10:21:09.72 ID:
オシムなら、永井を呼んでた
29:2013/06/17(月) 10:21:49.01 ID:
コンビネーションは物足りすぎるな
レベルと状況が全然違うが、昨日の震災復興試合のJ選抜、寿人豊田原口柿谷
代表の選手たちよりずっと練習時間が少ないはずなのに、まるでずっとやってたかのような見事なコンビネーションを見せてた
ああいうのを代表の舞台でも見せて欲しいよ
45:2013/06/17(月) 10:27:54.10 ID:
>>29
プレスなけりゃそれくらい楽勝だよ
逆にその面子がブラジルとやっても連携皆無になるだけ
31:2013/06/17(月) 10:22:14.44 ID:
ちょっと批評が甘すぎるだろ

足りなかったのは、
パワー、テクニック、スピード、コンビネーション、勇気、頭の良さの6つだ
32:2013/06/17(月) 10:22:17.66 ID:
オシムさん、ありがとうございます。お元気そうで何よりです…
33:2013/06/17(月) 10:22:36.58 ID:
オシムの頃は良かったよな。代表のチケット簡単に取れて。
34:2013/06/17(月) 10:22:39.82 ID:
羽生とか山岸代表に召集した人?
35:2013/06/17(月) 10:22:47.23 ID:
まあ、オシムだったらコンフェデ出れたどうかは分からんけどな
オシム好きだけど、アジアカップなんざ所詮実験場程度の大会、優勝出来なくてもしょうがないとか平気でいいそうだわw
36:2013/06/17(月) 10:22:54.49 ID:
コンビネーションに関してはすごい同意

個の質を高めなきゃいけないの当然だけど、ベースはコンビネーションに置くべきで
サポートに動くこともせず「個で勝負」みたいな戦い方では無理だとおもう
37:2013/06/17(月) 10:23:32.17 ID:
まぁ結局走らないことを一番問題にしてるんだろうなーっつー批評だな。
38:2013/06/17(月) 10:23:36.21 ID:
個々人で下回っているチームが、コンビネーションでも負けたらこうなるのは当然です。
40:2013/06/17(月) 10:23:40.96 ID:
追いかけられてるウサギは肉離れにならない
だからちゃんと準備してれば怪我や病気に
なりませんよって言った人だっけ?
41:2013/06/17(月) 10:24:28.18 ID:
アジアすら勝てない奴に言われてもな
42:2013/06/17(月) 10:25:09.64 ID:
千葉枠って言葉が懐かしい
43:2013/06/17(月) 10:26:19.11 ID:
本田無視されててワロタ
84:2013/06/17(月) 10:43:40.67 ID:
>>43
以前褒めてはいたが、基本はスピードと運動量の選手を好むからその関係かも
44:2013/06/17(月) 10:27:09.62 ID:
ネイマールは顔といい体型といい何となく日本人っぽい
46:2013/06/17(月) 10:28:02.22 ID:
>>44
ネイマールと本田をこっそりすり替えられないかなあ
62:2013/06/17(月) 10:35:33.90 ID:
>>44
日本人と似た体系の奴が75億の価値があるなら日本人にも同様の可能性がある事に賭けてみようぜ
55:2013/06/17(月) 10:34:03.22 ID:
日本勝負すしぎだよな
岡田の引きこもりサッカーの方がたぶんいい勝負になったと思うわw
56:2013/06/17(月) 10:34:06.13 ID:
(1)友情(2)努力(3)勝利――の3つが足りなかった。
58:2013/06/17(月) 10:35:01.48 ID:
海外厨でブランド好きの原のせいでサッカーの日本化という結果を残せる唯一の道が閉ざされてしまった
59:2013/06/17(月) 10:35:06.62 ID:
勇気が足りないって別にもっと仕掛けろって意味じゃないだろ
攻撃に行く時はもっと押し上げて人数かけて攻めろってことだよ
パスサッカーやる上で数的優位を作りながら戦うのは常識
それなのに日本の選手はびびって押し上げられず少ない人数で無理に仕掛ける場面ばかりだった
60:2013/06/17(月) 10:35:16.72 ID:
人数も足らない
あと5人ぐらいいたらよかった
63:2013/06/17(月) 10:35:39.78 ID:
もっとパスとかシュートとか雑でいいのにな

ピンチと同等にチャンスも生まれるんだからさ
65:2013/06/17(月) 10:36:47.63 ID:
動いてるもの同士のコンビネーションが下手くそだよな
相手が止まってないとパスが出せないやつとか
66:2013/06/17(月) 10:37:30.16 ID:
ブラジルと2-2だったときのコンフェデと比較すると圧倒的にスピードが足りない
加地の幻の得点の時の攻撃のスピードは凄かった
67:2013/06/17(月) 10:37:37.95 ID:
アルゼンチン相手に一致団結して戦った仏W杯とか見習って欲しいもんだ
68:2013/06/17(月) 10:37:39.45 ID:
ザックのCFに対する役割と起用方針を変えないとダメだな。
今の使われ方だと常にCF1人分少ない状態でサッカーやってる感じ。
あと前田の使われ方見ると身長縛りする必要がない。
昔そんなこと書いたらフリーキック対策とか言われたけど、
ブラジル戦の布陣は前田じゃなくて清武になってたわけで、
じゃあ今まで永井なり誰なり他に呼べただろって思った。
点取れとまでは言わないが最低限11vs11でやれるようにしろと・・・。
109:2013/06/17(月) 10:50:41.21 ID:
>>68
招集に関しては、アジア版と世界版の問題とかあんじゃないかな。
謎の招集になった工藤もサイドじゃなくて、ワントップ狙いって事だったんでしょう。
69:2013/06/17(月) 10:37:58.69 ID:
パスサッカーやる上で数的優位を作るってのは当たり前
相手がどんだけ強かろうが勇気をもって押し上げない限りじり貧なんだよ
堅守速攻で守備からチームを作るなら全員で引いてカウンターやりゃいいけど
少なくともザックジャパンになってそんなサッカーやってこなかったからな
71:2013/06/17(月) 10:38:16.24 ID:
長友がほとんど攻め上がらなかったことを
責められるのはちょっと可哀想だな。

ほとんどボール持てなかったから上がる時間無かったのもあるし、
香川・遠藤が守備面で圧倒的に糞だったから、とてもじゃないが恐くて上がれなかっただろう。
76:2013/06/17(月) 10:39:35.56 ID:
>>71
いい加減信者補正は止めろ

ワロスでチャンスフイに下の忘れんぞ
77:2013/06/17(月) 10:40:33.03 ID:
>>71
運動量が明らかに少なかったろ
昨日の試合でよかった選手なんて日本に一人もいねーわ
誰が悪いとかそんなレベルじゃなくチームとして一つになってなかった
みんな好き勝手にプレーしてただけ
88:2013/06/17(月) 10:45:57.65 ID:
>>71
最近の長友は都並みたいになりそうで気が気じゃないんだが
あれ怪我治ってんのか本当に
72:2013/06/17(月) 10:38:36.08 ID:
今からでも日本代表やってくれないかな、一年くらいできるだろ、車椅子や介添え人も用意するから
137:2013/06/17(月) 10:58:02.02 ID:
>>72
ザックさんも素晴らしい監督さんですから信じましょう。
73:2013/06/17(月) 10:38:44.84 ID:
サッカー関係者としてじゃなくて
人間としてのオシムの言うことが正論すぎる
74:2013/06/17(月) 10:39:13.62 ID:
つーか個で劣るのは当たり前なんだから人数かけて勝負しろよって思ったな
なんで攻撃も守備も1対1が多いんだよ
75:2013/06/17(月) 10:39:25.04 ID:
オシムにもチーム1つつけてザッケローニジャパンと対戦させようぜ
78:2013/06/17(月) 10:41:08.82 ID:
オシムはいつもいいこといってるね
それに比べて千葉はなんなの?
マジで腹立ってきた
千葉おまえなんだよブラジルに0-3って
ふざけてるなら日本に帰れよ
79:2013/06/17(月) 10:41:29.01 ID:
>ブラジルと対戦すれば「こんなに強いのか」と驚くのは普通。今回は驚いてばかりで、相手に好きにやらせすぎた。

これ重要
日本人選手はまじめにショック受け過ぎだよ
83:2013/06/17(月) 10:43:06.10 ID:
>>79
そりゃいつもいつも、アジア相手に(結果はともかく内容では)圧倒する試合しかしてないからな・・・
80:2013/06/17(月) 10:41:54.78 ID:
ワンタッチのパスが極端に少なくなったような気がする
タメだとか1対1だとか言って、パスを受けてからキープやドリブルして攻撃の速度が遅くなってる
攻撃に切り替わったら、すぐに人数掛けて駆け上がれ
それとパスを出したらすぐに走って次のパスをもらいに行け
85:2013/06/17(月) 10:44:02.45 ID:
>>80
パスで崩そうにも攻めるときに押上げがないから人数が足りない
パスコースがなく個人で仕掛けたり、キープしたりするしかなくなってた
前の選手と後ろの選手であきらかにやりたいことが違ってたよ
チームとして意思統一ができなかった
擁護するとしたら早い時間に点をとられたからそこで完全にプランが崩れてしまった
95:2013/06/17(月) 10:46:59.37 ID:
>>85
だよね
押し上げ皆無
攻撃に切り替わったら少なくとも前の4人は全力で前に出て行かないと・・・
ブラジル戦でいつも感じるのは、守備の時の異常な詰めの速さ
だからこそボールをまわして、相手の守備に空振りをかわさないといけないのに
119:2013/06/17(月) 10:53:23.30 ID:
>>95
でも後ろの選手があがれないってのも分かるよ
ブラジルにガツンとかまされたら後ろの選手はびびるもんだよ
後ろの選手は下がって出来るだけ失点を防ぎたいし
前線の選手は前からプレスをかけて奪ったら押し上げて攻撃したい
完全にブラジルに前と後ろが分断されてしまった
121:2013/06/17(月) 10:54:14.27 ID:
>>119
相手の戦術にハマってどうするって話だわな
131:2013/06/17(月) 10:56:45.40 ID:
>>119
後ろの選手がダメだったな
引いたところで防げるような相手じゃないじゃん
バックラインはいいとして、攻撃になったらボランチのうちの一人は
あがらないと攻撃にならないし、ブラジル相手に得点は無理だろ
81:2013/06/17(月) 10:41:58.47 ID:
勇気はともかくコンビネーションは無かったね
本田が持ってる間に形整えよう作戦が通じたの最初だけで
すぐに潰しにきた、あとは何も出来ず、このレベルは全体で
連携を深めないと可能性すら無いように思う
個々での差は少なくなったとは言え、それが11人集まれば
大きな差になってしまう
82:2013/06/17(月) 10:42:23.51 ID:
アジアにすら通用しなかった爺さんが何か言ってるよ
86:2013/06/17(月) 10:44:49.17 ID:
今のままだと本番でもブラジル以下のチーム相手に
この結果があったかもしれないと思えば、今で良かったっちゅうこっちゃね(´・ω・`)
97:2013/06/17(月) 10:47:15.93 ID:
>>86
あと1年で、遠藤・本田・長友・前田あたりが高確率で劣化するだろうから、
さらに酷い結果が待ってるかもな・・・
87:2013/06/17(月) 10:45:31.79 ID:
日本にボール自由に持たせて走り回らせて疲れさせて
時々ひょいと奪ってズドーーン!!ていうブラジルのサッカー好きだわ
93:2013/06/17(月) 10:46:28.38 ID:
>>87
前回もこういうふうに罠にかけて大量点取ってたのに手応えを感じていた日本の選手アホス
89:2013/06/17(月) 10:46:04.26 ID:
引いた相手をこじ開ける練習を本番でやるんだから相手からすればこれ以上あり難いことは無い。

長友もかつての様に走りこんでこない、すぐにコケたり飛び出しや脚力で脅威になるタイプもいないで
それっぽくやってるパス回しを近くで観覧してるだけで良いんだから今の日本代表と戦う相手はさぞ楽。
90:2013/06/17(月) 10:46:08.67 ID:
人選は?だったけど、オシムの走るサッカーは好きだったなぁ

今の日本代表は本田と香川にボール入れたら一休みって感じだ。
ジーコの中田・中村時代を彷彿とさせるサッカー
91:2013/06/17(月) 10:46:17.54 ID:
> ブラジルと対戦すれば「こんなに強いのか」と驚くのは普通。
> 今回は驚いてばかりで、相手に好きにやらせすぎた。
ブラジルとは去年も親善試合で対戦したよな…
92:2013/06/17(月) 10:46:18.80 ID:
それ以前にオシムジャポンは韓国にもイランにもボゴボコにやられたがなw
96:2013/06/17(月) 10:47:06.61 ID:
個人の能力がないから、プレッシャーかけられてもないのにパスしてしまう無様さ
105:2013/06/17(月) 10:49:15.46 ID:
>>96
パス成功率も大したことないしな
122:2013/06/17(月) 10:54:17.81 ID:
>>105
イタリア×メキシコなんかだと
中盤パスミス カット パスミス
でマークずれて前線に正確なパスズドンって感じだけどね
98:2013/06/17(月) 10:47:34.75 ID:
オシムのときの代表は、鈴木啓太が中心のチームだったな
岡田に代わってからも、しばらく啓太は呼ばれたが
本選は、遠藤と長谷部(阿部)になった
99:2013/06/17(月) 10:47:36.25 ID:
下手くそなんだからせめて走らないとな
100:2013/06/17(月) 10:48:24.58 ID:
オシムが重宝がられるのって
何でよ????

ジェフ=古河 =川渕

だから???
103:2013/06/17(月) 10:49:06.85 ID:
>>100
馬鹿じゃないの…
107:2013/06/17(月) 10:49:35.74 ID:
>>100
病気で途中で倒れて
代表監督としては、失敗も成功もしてない
まあ、耳を傾けるべきアドバイザーだとは思うが
116:2013/06/17(月) 10:52:16.05 ID:
>>100
日本サッカーに関わった人の中でもこれだけ欧州で認められ
尊敬されてる監督経験者っていないからだろう
120:2013/06/17(月) 10:53:51.32 ID:
>>100
日本人をわかってるからだね
今の千葉が日本人をわかってないのが悲劇だけどw
ケンペスケンペスケンケンケンペス
101:2013/06/17(月) 10:48:34.48 ID:
てかさ、代表候補以外でオシムがセレクトした暫定ジャパン組んでザッケ代表と強化試合やればいいじゃんね

恐らく暫定勝っちゃいそうだけど
108:2013/06/17(月) 10:50:03.04 ID:
>>101
さすがにないだろ、それ。オシムの人選はあまりにもクソだった。
124:2013/06/17(月) 10:54:35.22 ID:
>>108
いや、確かに勝っちゃいそうは言い過ぎたけど実際国内選抜ピックアップして強化試合とかは有りだと思うよ

協会もそれぐらいの協力姿勢はしてもいいと思うし他の選手も喜んでやるんじゃないかな
139:2013/06/17(月) 10:59:51.68 ID:
>>124
たしかに強化試合はやって欲しいわな。
意外な戦力を発見出来るかもしれんしな。
ただ、選抜チームは連携等チームとして成り立たせるのが難しいし
どうしても代表チームが有利になっちまうだろうねぇ。
102:2013/06/17(月) 10:48:45.24 ID:
俺も長谷部からゲルマン魂を感じていた
104:2013/06/17(月) 10:49:11.26 ID:
技術もパワーもスピードも圧倒的に上の相手に人数かけて攻撃とか
ワンタッチでパス回しとか無理だって出来ねーよ
106:2013/06/17(月) 10:49:33.25 ID:
ザッケローニは一昔前のイタリアサッカー
オシムのほうがリスクチャレンジするから見てて楽しいわ
111:2013/06/17(月) 10:50:58.56 ID:
ブラジルのプランは完璧だったな
試合が始ったらガツンとかまして相手のDFラインを後ろに張りつけたら
今度はゆっくり回して相手の選手が食いついてくるのを待つ
相手が必死に追いかけはじめたら今度は空いたスペースを狙ってそこから一気に攻撃するってのを繰り返す
このブラジルのペースで戦ったら前線と最終ラインは完全に分断され、後半はガス欠になる
そしたらもうブラジルは流すだけでいい
133:2013/06/17(月) 10:57:11.14 ID:
>>111
プランもそうだけど、あのブラジルがしっかりと日本対策してたのが凄い。
いつものブラジルなら別に本田や遠藤なんか無視して
ひたすら個人技で魅せてくれてただろうに、意外と地味にサッカーしてた。
113:2013/06/17(月) 10:51:29.46 ID:
今の代表にファイターがいないのが問題
秋田や鈴木師匠、戸田、福西、闘莉王のように、
日本舐めてるとぶっつぶしますよって匂いのする選手がいない
123:2013/06/17(月) 10:54:19.01 ID:
>>113
前線から追い回す永井が必要だよ。いま思い返してみると、ロンドン五輪のスペイン戦の日本代表が
瞬間最大風速で史上最高に強かった日本代表だと思う。1-0で勝ったけど、5-0にしててもおかしくなかった。
134:2013/06/17(月) 10:57:28.02 ID:
>>123
永井は足元で貰う展開になると途端に消えるぞ
今更技術は伸びないし
中田のようなキラーパサーとセットならスーパーサブとして機能するかもしれんが
141:2013/06/17(月) 11:01:10.09 ID:
>>134
スーパーサブでいいんだよ永井は。戦術のオプションとして取っておきたいんだよ。
135:2013/06/17(月) 10:57:44.85 ID:
>>123
DFがラインをあげてコンパクトな状況だからハイプレスが有効なわけで
ラインをあげずに高い位置で前線の選手だけでボールを追っても体力を無駄に浪費するだけ
組織的なプレスじゃなく単に追いかけるだけでブラジルの選手が自陣でミスしてくれるほど甘くないし
完全にブラジルに前半は遊ばれただけ
追いかけてもボールを全く奪えないどころかミスすら誘えない状況ってめちゃくちゃ精神的に堪えるんだよ
115:2013/06/17(月) 10:52:12.49 ID:
最終的な完成度はザックよりオシムのサッカーのほうがレベル高そうだな
完成する前に終わったけど
118:2013/06/17(月) 10:53:03.88 ID:
>勇気の3つが足りなかった

ゴール前でパスしないで打てよ、といつも思う。ゴール前でキーパーに背中
向けることが多い。自分で打って行こうとする姿勢が見られない。勇気が
足りないってことだろうな。
125:2013/06/17(月) 10:54:36.43 ID:
ブラジルW杯以降の事も考えたら、新戦力試すべきだし、もっと出てこないといかんが、
正直、誰が出てきてもここらが日本の限界でしょ
アジアには通用してもさ

どいつももっと出来たとか言うけどさ、元々こんなもんであって過大評価じゃないの
126:2013/06/17(月) 10:54:44.65 ID:
これが日本代表だ

90分間の大半がパスしあうだけ
プロなのにゴールネットを揺らすのが稀な宇宙開発(本当にプロかよwww)
ゴール前でもパスしあうだけ
守備しか脳のないDFがしょっちゅうミスする
ゴールを奪っても中盤がゆっくり時間をかける
終了間際になると必死に縦パスを繰り返して相手にすぐ取られる
ゴール前になるとちょっと触れただけですぐ転倒するスペランカー
ゴール前になると誰も何もしてないのに転倒するスペランカー
シベリア抑留民の目が怖い
マンUにいる選手がド下手
緑のクリーチャーが全然動かない
キーパーがド下手
オウンゴールだけは綺麗に決める選手がいる
親善試合だけは強い

おーにーぽにーぽにーぽおいおいおいおい
127:2013/06/17(月) 10:55:11.63 ID:
岡田の凄さがわかったろ
128:2013/06/17(月) 10:55:45.04 ID:
オシムの外から見た評論は別として
トルシエもジーコもザッケローニもアジアカップ制してコンフェデに出たが
代表監督としてのオシムはアジアカップで負けたからそもそもコンフェデに出られなかったので今持ち上げるのはおかしい
元スレ:http://www.awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1371431167/

2013/06/17 11:05 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

