

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ザッケローニジャパン PARTE943

1:2013/06/16(日) 17:52:16.27 ID:
※前スレ
ザッケローニジャパン PARTE940
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1371347740/
ザッケローニジャパン PARTE942
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1371365411/

SAMURAI BLUE サッカー日本代表スケジュール
06/15(土)~30(日) FIFAコンフェデレーションズカップブラジル2013 *フジ、NHK-BS1
06/20(木) 07:00 グループリーグA組第2戦・イタリア戦(A) (アレナ・ペルナンブコ/レシフェ)
06/23(日) 04:00 グループリーグA組第3戦・メキシコ戦(H) (エスタジオ・ミネイロン/ベロオリゾンテ)
06/27(木) 04:00 準決勝1 A組1位×B組2位 (エスタジオ・ミネイロン/ベロオリゾンテ)
06/28(金) 04:00 準決勝2 B組1位×A組2位 (エスタジオ・カステロン/フォルタレザ)
07/01(月) 01:00 3位決定戦 準決勝1敗者×準決勝2敗者 (アレナ・フォンチ・ノヴァ/サルヴァドール)
07/01(月) 07:00 決勝 準決勝1勝者×準決勝2勝者 (エスタジオ・ド・マラカナン/リオデジャネイロ)
07/20(土)~28(日) EAFF東アジアカップ2013 (韓国) *フジ
07/21(日) 21:00 第1戦・中国戦(H) (ソウルワールドカップ競技場)
07/25(木) 20:00 第2戦・オーストラリア戦(H) (華城総合運動場)
07/28(日) 20:00 第3戦・韓国戦(A) (ソウル蚕室総合運動場)
08/14(水) 19:20 キリンチャレンジカップ・ウルグアイ戦(H) (宮城スタジアム) *TBS
09/06(金) キリンチャレンジカップ・グアテマラ戦(H) (長居スタジアム)
09/10(火) キリンチャレンジカップ・ガーナ戦(H) (日産スタジアム)
10/11(金) 国際親善試合・セルビア戦(A) (未定)
10/15(火) 国際親善試合・ベラルーシ戦(A) (未定)
11/15(金) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
11/19(火) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
12/06(金) 25:00 2014FIFAワールドカップブラジル組み合わせ抽選会 (バイーア州コスタドサウイペ)
01/11(土)~26(日) AFC U-22アジアカップ2013 (オマーン)
03/05(水) FIFA親善試合日
06/12(木)~07/13(日) 2014FIFAワールドカップブラジル

※前スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1371359619/



()ネイマールの上手すぎるドリブル
5:2013/06/16(日) 17:54:20.02 ID:
だからマジ香川サイドはダメだって。
攻撃はともかくだけど、守備が本当にだめ
トップ下の時はマシなんだが、サイドの守備がマジ下手クソな上にやる気がない
全然寄せないしただ漂ってるだけ
強豪を相手にするならサイド香川じゃ守備が死ぬ
トップ下失格ならマジベンチに下がってくれ
9:2013/06/16(日) 17:55:07.90 ID:
速 報

フジテレビでネイマールインタビュー

日本で目立ったのは本田、香川、吉田と名言

内田ンゴ…

19:2013/06/16(日) 17:56:06.72 ID:
>>9
マッチアップして完全に抑えたつもりらしいのに
まったく相手にされてない内田

信者どうするのこれ?
34:2013/06/16(日) 17:57:42.73 ID:
>>19
抑えられて悔しかったんだろ
逆に内田の名前を出されたら舐められてるな~と
20:2013/06/16(日) 17:56:34.37 ID:
いまさらだけど
W杯を見据えて守備的に戦わないと
この大会に出場する意味がないな。

チャレンジとか言って就職活動してる奴は出すべきじゃない。
26:2013/06/16(日) 17:57:05.89 ID:
香川はまんUに行ったのが失敗。
変にフィジカルつけちまって、俊敏さがなくなった。
56:2013/06/16(日) 18:01:04.01 ID:
>>26
いや、香川は俊敏さもUPしてるだろ
体は今日もキレキレだったし

逆に前田のモッサリ感と岡崎の個人技の無さには絶望感を感じた
39:2013/06/16(日) 17:58:39.21 ID:
強豪相手に前後半の立ち上がりで失点して、
いまだに「本田がー、香川がー」って言ってる奴はバカなの?
てか酷いのになると「守備より得点出来ないのが問題」だからなー。
もう完全にサッカー観が間違ってますよ。
43:2013/06/16(日) 17:59:12.23 ID:
香川がフッキみたいになれば1トップなんて余裕
64:2013/06/16(日) 18:02:05.78 ID:
>>43
たらふく肉を食っても無理w
あの体格にはならないw
45:2013/06/16(日) 17:59:46.79 ID:
ネイマールは内田と1対1で抜けなかったし、センターリングさえあげられなかった
61:2013/06/16(日) 18:01:42.96 ID:
>>45
1点目ネイマールフリーにさせてるじゃん
49:2013/06/16(日) 18:00:24.33 ID:
守備がひどいよね
ボランチがあれじゃあきついよ
53:2013/06/16(日) 18:00:53.09 ID:
ウシーダ=吉田wwwwwwwwwwwwwwww
54:2013/06/16(日) 18:00:53.52 ID:
    ブラ イタ ユーロ
川島 5.5 5.0 7
内田 4.5 5.5 6
今野 5.0 6.0 6
吉田 5.5 5.5 5
長友 5.0 6.0 7
長谷 4.5 6.0 5
遠藤 5.0 6.0 6
本田 6.0 6.0 7
香川 5.0 5.5 5
清武 4.0 4.5 5
岡崎 5.5 5.0 5
前田 5.0 6.0 5
細貝 4.5 5.5 5

平均値は違うが傾向は同じ
日本だけ点のつけ方が全然違う
58:2013/06/16(日) 18:01:18.17 ID:
香川が一番ミス少なかったな
ただ香川のミスで気になったのが前半のゴールエリア左に出したスルーパス
あれは無理だw
60:2013/06/16(日) 18:01:30.92 ID:
しかしザック面白いな

がっつり真っ正面からぶつかるから
日本の選手の真の実力が見てとれるw

使えそうな選手は呼んでるし
代役は戦績安定しないJリーガーしかいないし
こんなもんだろ

あとは本戦で
アンチフットボールやればいいだけ
62:2013/06/16(日) 18:01:46.75 ID:
シュート意識も決定力もない香川はもうボランチ転向だな
ボランチならばプレッシャーもまだ緩いし、中盤としての能力が大いに発揮できる
74:2013/06/16(日) 18:03:00.70 ID:
4-3-3なら

            香川

         乾     本田   

        遠藤  高橋  長谷部 
 
      長友  吉田  今野   内田
79:2013/06/16(日) 18:03:26.91 ID:
2chの採点スレの平均値
http://www.usamimi.info/~shukeisho/tenso.php?fName1=http%3A%2F%2Fkohada.2ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Feleven%2F1350077334%2F434-&fName2=&fName4=&fName3=http%3A%2F%2Fusamimi.info%2F%7Eshukeisho%2Fjisho.txt

ザック 4.07
ブラジル 6.52
遠藤 4.14
岡崎 4.69
乾 4.81
吉田 4.59
香川 4.82
今野 5.02
細貝 5.03
審判 6.05
清武 4.36
川島 4.77
前田 5.18
長谷部 4.78
長友 4.70
内田 5.19
本田 5.45
114:2013/06/16(日) 18:07:14.70 ID:
>>79
俺も大体こんな感じだわ
122:2013/06/16(日) 18:08:21.65 ID:
>>114
そりゃ2chの平均値だから当たり前じゃねw
124:2013/06/16(日) 18:08:49.41 ID:
>>79
遠藤を低く採点して恥晒す2chwwwww
アホばっかwwwww

柴崎押しが多いのを見るとアディダスが組織的に工作掛けてる可能性大wwwww
今日遠藤は世界トップレベルでやれることを証明したというのにwww
83:2013/06/16(日) 18:03:51.94 ID:
昨秋の欧州遠征でボコられてコンフェデまでに修正するのかと思いきや
メンバー選考はもちろん戦術も変えずに同じやり方で特攻して爆死とか
監督いる意味あんのか?
88:2013/06/16(日) 18:04:27.60 ID:
ネイマールは内田と言ったの?吉田と言ったの?
結局どっちなのかな?
170:2013/06/16(日) 18:12:56.90 ID:
>>88
イタリアでもブラジルでも内田の評価はひくかったんだから
世界では内田のプレーは評価されないってわかっただろ

日本だけおかしいんだよ
ヤフーなんて本田を押しのけて内田内田ばっかで頭おかしい
92:2013/06/16(日) 18:04:56.52 ID:
左サイドは乾を使いたいわ
一回90分やらせてほしい
本田と乾ならどういう感じになるのか
102:2013/06/16(日) 18:06:13.08 ID:
今一番欲しいのは岡田監督のメンタルトレーニングだな。
外国人監督では不足しがちなこの要素を補完する良策は無いものか。
109:2013/06/16(日) 18:06:44.49 ID:
フッキを復帰させろ
110:2013/06/16(日) 18:06:44.99 ID:
>67
ユーロはDF陣全体の評価高め
あんなにチャンス作られたうえに3失点wwwと
あれだけチャンス作られて3点に抑えた!の違い
118:2013/06/16(日) 18:07:53.30 ID:
ザッケローニは4231だったと言った
岡崎はワントップだったと言った

でもなぜか、実際は試合開始から442になっていた
就職活動のためにトップ下を放棄してトップに張りつき、
ボンラチのフォローをせずに中盤を崩壊させた本田

日本代表の選手なんて、一人でトップレベルと戦える奴なんかいないんだよ
だから皆が補いあってのチーム戦略がある

それを勝手に無視したら、クラブチームだったらベンチ外になるレベル

結局、本田はロシアで監督の言う事聞かずに我儘にプレーする事に慣れてるから
チームに入れるとチームのために働けるかどうか分からない

そんな奴を柱にしたザッケローニの限界だな
143:2013/06/16(日) 18:10:22.47 ID:
>>118
お前が素人だと解るよ
167:2013/06/16(日) 18:12:49.49 ID:
>>143
本田信者は現実を見ろ
186:2013/06/16(日) 18:14:10.23 ID:
>>167
本田信者とか本田アンチとか関係なく、日本でも外国でも日本のベスト選手は本田だ
121:2013/06/16(日) 18:08:17.17 ID:
素人目で悪いんだけど1点目のネイマールフリーだったのって
位置的に麻也がチェックしとかなきゃいけなかったんじゃないの?
212:2013/06/16(日) 18:17:45.58 ID:
>>121
ダイレクトプレーなので基本的にはどうしようもない。
もしネイマールがあと1タッチ多くプレーしたら、とか
もしフッキがあと1タッチ多くプレーしたら、という たられば前提なら
吉田のせいにする事も出来るが、ワンタッチでは潰しようがない。

組織的な反省の仕方としては、1手ずつ遡って、1手前の精度を落とさせるようにry
その1手前の精度を落とさせるように守備してたらry、という形になる。
128:2013/06/16(日) 18:09:13.43 ID:
映像で音声あるんだから確認できるだろ
ていうかウシダと発音して内田じゃなく吉田?とテロップつけるのは
普段どれほど海外サッカー見てないかよくわかるな
187:2013/06/16(日) 18:14:14.94 ID:
>>128
じゃ吉田はなんて発音するのか教えてくれるかな
ブラジル語で
224:2013/06/16(日) 18:18:52.80 ID:
>>187
吉田はヨシダだろ
ウシダはドイツ語読み
ドイツ語で内田の名前は世界に広まってるってこと
292:2013/06/16(日) 18:25:59.99 ID:
>>224
はやく動画出せよ
内田信者は頭おかしいな

内田なんかが世界で知られてるわけねえだろw
なんでドイツ語で知られてんだよw
313:2013/06/16(日) 18:27:39.14 ID:
>>292
BSでもジーコはうしだって発音してたよ
140:2013/06/16(日) 18:10:12.29 ID:
ブラジル イタリア 日本  雑誌採点比較

川島 5.5→5.0→5.0
内田 4.5→5.5→5.5
今野 5.0→6.0→4.5
吉田 5.5→5.5→4.5
長友 5.0→6.0→5.0
長谷部 4.5→6.0→4.5
遠藤 5.0→6.0→4.5
本田 6.0→6.0→5.0
香川 5.0→5.5→5.5
清武 4.0→4.5→5.5
岡崎 5.5→5.0→5.0
前田 5.0→6.0→5.0
細貝 4.5→5.5→5.5


今朝の内田や香川を「悪かった」とするモノの見方は確実に存在するってこと
高く評価する見方があることも分かるが批判に対して感情的に成り過ぎてる人が多過ぎ

海外では軒並み最低評価の清武が日本では本田以上の評価で最高点
163:2013/06/16(日) 18:12:30.65 ID:
>>140
てか、イタリアのガゼッタの評価はかなり定評があり
いまの日本のすべての採点基準でもあるし
ブラジルなんかあてにならん
145:2013/06/16(日) 18:10:30.62 ID:
遠藤ageしてる奴ってわざとやってんだよな
じゃなきゃ何か違う映像の遠藤見てたかどっちかだよね
159:2013/06/16(日) 18:12:12.89 ID:
>>145
遠藤叩けばいいと勘違いしてる馬鹿がお前ww
イタリアメディアはしっかり遠藤を評価してます

俺の公平な見方で遠藤はピルロと全く遜色ないレベルにあると断言できます
日本とイタリアの差はそれ以外の選手たちの差です
本当にアホは困る
176:2013/06/16(日) 18:13:14.52 ID:
>>159
ピルロはさすがに言いすぎww
194:2013/06/16(日) 18:15:40.09 ID:
>>176
言い過ぎじゃないよ
ほんとにアホが多いなぁ
名前やイメージだけで物事を客観的に評価できないアホが多すぎる
イタリア代表に遠藤がイタリア人して生まれて入ってたら
ピルロと同等の活躍が出来るよ

それ以外の選手たちの総量の差が日本と世界トップの差なんだよね
それが分からない馬鹿が多い
そして遠藤を量産してもその差は埋まらないんだよね
151:2013/06/16(日) 18:11:08.66 ID:
観てないけどリベリ抜きフランスもブラジルに3-0だったこと考えるとコンディション悪い日本が3-0でもそんな恥じゃ無い気がしてきた
169:2013/06/16(日) 18:12:54.04 ID:
>>151
フランスも全く何もさせて貰えず、クソみたいなミドルしか打てない感じだった。
今のブラジルは中盤の守備が相当いいと思う。
161:2013/06/16(日) 18:12:19.16 ID:
本田は香川にパスしとけばアシストついて目立てたのにエゴ出して馬鹿

就活失敗

内田「本田いつまでロシアにいるのwww」
188:2013/06/16(日) 18:14:30.12 ID:
まあ100回やったら100回負けてたな。
ブラジルとの実力差は縮まるどころか開いた印象…
ドイツW杯でも、マグレとはいえ先制点取ってるからなw
196:2013/06/16(日) 18:15:49.59 ID:
まあ吉田をウシダと発音する国は無いわな
197:2013/06/16(日) 18:16:01.33 ID:
スピード、強さ、技術 どれか一つでも特化した選手を組み合わせてチーム作ってほしい
中途半端な奴は外してくれ
207:2013/06/16(日) 18:16:54.21 ID:
CF 豊田
OMF 本田 RMF 永井 LMF 宮市 DMF 柴崎 山口(蛍)
RSB 内田 LSB 長友 CB 吉田 今野
GK 川島

よしこの布陣で堅守速攻の超カウンターサッカーで行こうぜw
209:2013/06/16(日) 18:17:14.90 ID:
1失点目はマルセロにプレスしない本田の責任

こいつイラク戦休んだ癖に全く動かないな
215:2013/06/16(日) 18:18:03.84 ID:
遠藤がピルロ並だったらとっくに海外から引っ張りだこだよ
217:2013/06/16(日) 18:18:13.51 ID:
もうさ、南アフリカの布陣でいこうぜ!!
   本田
(大久保・原口・太田・梅崎・山田大・宮市・金崎・大津・宇佐美)から2人
   (大谷・阿部・長谷部・富澤・中町・青山・米本・山口・柴崎)から3人
        だ     れ    か

ぼくのかんがえた最強ジャパンなのだが2列目3列目に他に候補いれば上げてくれていいよ
ただし二列目は特にプレースタイル考えてね
827:2013/06/16(日) 19:26:06.11 ID:
>>814
そうそう、個で推進力を出さなきゃいけない
だから
>>217
の選手たちを挙げた
896:2013/06/16(日) 19:38:40.84 ID:
>>827
ごめん、ミスした
>>217
の組み合わせとかって考えてる?
223:2013/06/16(日) 18:18:45.83 ID:
香川信者だけ浮いたレスしてる件(笑)
本当に失笑ものなんだけど
今更香川に前線のポジションはないよ、いい加減代表スレ荒らすなよ
240:2013/06/16(日) 18:20:41.67 ID:
本田シャルケin
内田シャルケoutからのビッグクラブ

あるかもしれない
277:2013/06/16(日) 18:24:30.67 ID:
>>240
あるだろな。ドラクスラーも引き抜かれそうだし
307:2013/06/16(日) 18:26:54.82 ID:
>>277
プレミアいってくれるとうれしい
243:2013/06/16(日) 18:20:56.38 ID:
やっぱあれだけライン下げたらピンチを迎える
ディレイでしか守ってないから簡単にシュート打たれる
ブラジルのバイタルの守備は激しいしカバーにもすぐ入る
日本はもっと守備組織立て直さないと
攻守の切り替えは遅いしボールは繋がらないしミスでボール失う
チームが間延びしすぎてパスコースもなく孤立
チームが機能してないけどザックは何がやりたいんだろか
248:2013/06/16(日) 18:21:31.26 ID:
ネイマールのインタで内田と吉田を聞き間違った
フジニュースの字幕スタッフってサッカーの知識ゼロなのか?

・内田がウシダと発音されることを知らない
・ポジション的にネイマールの対面は内田
・吉田は今日はひどかった

ふつうに考えりゃ吉田じゃなくて内田だってわかるだろ
知識も試合も見てないアホがスポーツニュース作ってんのかよ
250:2013/06/16(日) 18:21:35.92 ID:
前田あんなに調子いいのに
なんで清武先発だったんだろう
290:2013/06/16(日) 18:25:47.20 ID:
>>250
ブラジル相手に前田トップにおいて落とせると思ってなかったんじゃない?
実際入ってからも中で貰うことってなかったし
251:2013/06/16(日) 18:21:43.82 ID:
速報
ザックと本田香川対立、ボイコットも

急遽、中田氏招集案浮上
257:2013/06/16(日) 18:22:20.00 ID:
ネイマールを一対一でほぼ完封。惨敗を喫した日本に数少ない収穫をもたらした内田篤人
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20130616-00117004-soccerk-socc&s=lost_points&o=desc
・内田は本当に頑張ってたよ!
・うっちーだけは頑張ってた!!
・一番の見所だった。 内田ぐらいじゃないかな、ブラジルに唯一つうようしたの
・本田さんよりビッククラブからのオファーあるで
・みんな内田を良いと言っている
・今年日本人で最も成長したな!!
263:2013/06/16(日) 18:22:59.42 ID:
日本は中盤が要だからな
ボランチがちょっと心配だわ

そもそも強豪相手に貧弱な中盤なのに本田をトップに使うって狂ってるんだよ
本田をCMとして使うのが一番いい
強豪相手に4-4-2は無理だから4-5-1でいこう
274:2013/06/16(日) 18:24:14.16 ID:
>>263
いやいや、ザックは本田をトップにしてないよ
本田が勝手にトップに張りついたんだよ

ザックと岡崎は4231だったと言っている
337:2013/06/16(日) 18:29:33.81 ID:
>>274
もし4231で岡崎がワントップだったんなら岡崎何やってんだ?
間延びして前線との距離が開きすぎてるのに
DFにプレスをかけることもなくサイドに逃げてたんじゃ勝負にならないだろ
278:2013/06/16(日) 18:24:53.58 ID:
オシムは遠藤をチキタカ要因としてトップ下ないしインサイドハーフとして使っていた。ゴール前での攻め急ぎを防ぐためにね。
彼の特徴が、どのようにすれば最善であり、どうやればもっと引き出せるかを常にオシムは考えていた。
岡田は、成長させるというより力を発揮させやすい環境を与えた。雑苦は、それを消費した。
280:2013/06/16(日) 18:24:58.18 ID:
ヨルダン戦 1-2●
ブルガリア戦 0-2●
オーストラリア戦 1-1△←ラッキーハンドでなんとか同点
イラク戦 1-0○←言わずもがなの内容
ブラジル戦 0-3●
イタリア戦 ?<?●
メキシコ戦 ?<?●

やべえ6戦1勝1分4敗…
281:2013/06/16(日) 18:24:58.48 ID:
まあ、次イタリアとやれば判るよ。ピルロって必ずマンマークをつけられる選手なんだ。
でも、ドリブルしながら正確にパスを出せるからマンマークをしても防げない。だからこ
そミランでCLをとったし、未だに代表にもいる。そのピルロも年で随分衰えたけど、ま
だある程度の仕事をする。イラク如きにもマンマークされると子猫になる遠藤をピルロ
と比べるとか失礼すぎる。遠藤なんてドリブルしながらパスできねえやん。相手フェィ
ントで交わしてから展開も出来ないやん。ピルロはマークがつくなら常に相手を交わさ
ないとパスコースがない、その状態で試合を作るのがピルロ。
282:2013/06/16(日) 18:25:00.88 ID:
よその国の評価見て遠藤悪くなかったつってた人に聞きたいんだが
遠藤悪くなかったら、なんでこんな大事な試合で交代させられたんだよ?
細貝はいつも長谷部と変えるのに、今日は遠藤に変えたってのはそういうことだろ
291:2013/06/16(日) 18:25:56.99 ID:
いい加減長友うざくなってきたな
本田は意外と客観的でもう流して次見てたけど

長友は危機感煽りがかなりうざい
格上相手の1試合で駄目だし烙印して
失望による絶望感植えつけようとしてる

ネガティブ厨すぎだろw
雰囲気悪くなるわ
302:2013/06/16(日) 18:26:40.35 ID:
乾は悪くないけど、はっきり言って原口の下位互換な気がしてならないんだよね・・・
306:2013/06/16(日) 18:26:51.02 ID:
●ジートのコンフェデwwwwwww

■ジートジャポン 1ー2 メヒコ 
得点:柳沢

■ジートジャポン 1ー0 ギリシャ
得点:大黒
アシスト:毒茸

■ジートジャポン 2ー2 ブラジル
得点:毒茸、大黒
アシスト:毒茸


●真司ジャポンのコンフェデ(現在)

■ブラジル 3ー0 真司ジャポン
戦犯:真司、ザック
ノーゴーラー、ノーシューター:真司
312:2013/06/16(日) 18:27:38.25 ID:
遠藤の衰えは明らかなので
東アジア大会でボランチのテストはすると思う…
少しでも使えそうなボランチを
それと得点できるFWかMFも必要
340:2013/06/16(日) 18:30:03.49 ID:
>>312
とりあえず東アジアで最大の条件は
前田を1秒も起用しないってことだな
国内組の絶好のテストの場なのに、ここでもほかのFWテストをせず
アジア相手にどれだけやれるか分かってる前田を使うのならマジで無能の烙印おすよ
今日のではまだ押してない。だが東アジアで前田を使ったら押す
354:2013/06/16(日) 18:31:21.37 ID:
>>340
東アジアに意味はないよ
本大会で使えそうなメンバーをコンフェデに連れてくべきだった
そこに豊田と柿谷が入ってないのは大問題
374:2013/06/16(日) 18:33:18.72 ID:
>>354
だがザックの評価は工藤>>>>柿谷豊田。しかも工藤は試合に出ずクラブに帰った。
そしてザックは前田とハーフナーを本大会で通用する選手として見てるよ、間違えなく
これじゃだめだ!って思ってたらこんなに固定起用しない。
現状で満足していたから前田とハーフナーしか呼ばない
390:2013/06/16(日) 18:34:59.05 ID:
>>374
別に工藤も評価してないんじゃないかな
ただJで活躍する選手呼ばないと周りの声もあるから呼んだだけみたいな
316:2013/06/16(日) 18:27:48.33 ID:
本田の劣化と共にどんどん弱くなってるな。
343:2013/06/16(日) 18:30:24.51 ID:
>>316
本田長友は早くコンディション万全にして欲しいなぁ
本田はあと45分持てばビッグクラブからオファー来てただろ
318:2013/06/16(日) 18:27:53.74 ID:
いまだ前田トップ本田トップ下の布陣で先発すると無敗の記録は破られてないな
アー良かった
336:2013/06/16(日) 18:29:25.22 ID:
>>318
冗談抜きで
    前田
香川 本田 岡崎
で良かったとは思う。
なぜ微妙に変えたし
357:2013/06/16(日) 18:31:42.58 ID:
>>336
【速報】
おまえらが2ちゃんで「いつもの」って言うから
ザッケローニは2ちゃんをチェックするようになったんだw
321:2013/06/16(日) 18:28:02.50 ID:
豊田 柿谷なんかいちばんナンセンス
ボランチや香川の位置でプレスで渡らないのに孤立して機能してないから(笑)
335:2013/06/16(日) 18:29:21.49 ID:
>>321
世界から点が取れる日本人は香川か柿谷

豊田は日本で一番戦えるFWです

明らかに代表に呼ばれないといけないレベルの二人が呼ばれてないのは大問題
355:2013/06/16(日) 18:31:27.76 ID:
>>335
シュート回数0だったのに何寝言言ってるんすか?w
324:2013/06/16(日) 18:28:16.44 ID:
前向きな意見聞かせてくれ
341:2013/06/16(日) 18:30:06.68 ID:
1点目ハンド無視したポル公のせい(なぜか元宗主の友好国が主審に)
2点目長友が寄せなかったせい&川島がキャッチにいったため
3点目牛田が寄せなかったせい

これに尽きるな
346:2013/06/16(日) 18:30:32.50 ID:
戦術、交代どうのこうのって問題じゃねーよ
人選から間違ってる
ハーフナーとか細貝とか遠藤選んでる時点で詰んでる
Jにはもっといい若手いるっつーの
359:2013/06/16(日) 18:31:47.96 ID:
>完全に本田が持った瞬間マークつけて囲む作戦だったから

これで完全につぶされたけど
本田キープ前提の戦術組むからこういう簡単な方法でつぶされる
本田はキープすてて玉離れ速くする癖つけないと高いレベルじゃボールのとりどころになる
383:2013/06/16(日) 18:34:18.51 ID:
>>359
ではどこで時間稼げばいいのだろうか?
394:2013/06/16(日) 18:35:37.07 ID:
>>383
バルサ戦術
385:2013/06/16(日) 18:34:31.56 ID:
>>359
球離れって言うけど昨日の試合で言うと誰もフォロー行ってなかったぞ
結果孤立してボールロスト
422:2013/06/16(日) 18:38:09.49 ID:
>>385
本田が何をしたいのか、他の選手には分からなかったんじゃね?
ポジを放棄して勝手に動いていたのは本田だしな
368:2013/06/16(日) 18:32:28.89 ID:
そもそも弱者が強豪相手にボールを持てるわけがない。バルサと戦うCL相手チームが
どういう陣形で戦う。殆どが引きこもりだぜ。バイヤンは例外でハイプレスと体力で圧
倒したけど。他はセルティックみたいい只管引きこもりカウンターを狙う。これでホーム
じゃロスタイムまで勝てそうだったのだから正解だ。バルサと撃ちあいなんてやれば
6対1ぐらいで負けているからな。弱者なら弱者らしく綺麗に攻めるなんて最初から放棄
しなきゃ勝負にすらならんのだよ。
379:2013/06/16(日) 18:33:54.10 ID:
代表の穴・・吉田、川島、細貝
今後全く不明・・長友
まあこんなもん・・長谷部、遠藤、今野、岡崎、前田
更なる進化に期待・・・本田、内田、香川
380:2013/06/16(日) 18:33:57.46 ID:
前田があんなに必死だったのはザックの構想外になる恐怖からだったかもしれない
本田も香川も長友も岡崎も内田も吉田も遠藤も川島も構想外になる恐怖を植え付けさせるべき

新しい人を入れて構想外になる恐怖を植え付けさせるしか無いと思う

今日の前田の必死さに鍵が有ると思う
402:2013/06/16(日) 18:36:03.87 ID:
>>380
前田のは良いほうに出てたな
それにしたって外されるのが怖いとかそういう消極的な理由で
世界最強ブラジルに立ち向かえるものかな
前田は元々戦える奴なんだろう
382:2013/06/16(日) 18:34:14.27 ID:
多分流れ的には少数派だろうから潰されるかもしれんが
勇気を出して書かせてもらうと、布陣的には4231よりも442の方が可能性を感じた。
だが岡崎もザックも4231と認識して采配していたのなら、それは残念だ。
ここへ来て442と4231のハイブリッドを試すぐらいの柔軟性を持っていて欲しかった。
トップ下のポジションを空けて色んな選手が便宜使いにいける442の方が面白くなると思う。
俺に似た考えの少数派いない?怖いだろうけどレスくれ。
409:2013/06/16(日) 18:36:50.43 ID:
>>382
442をやりたいならば、中盤に圧倒的な潰し屋が必要だから日本には無理
4231は中盤の守備を強くするための戦術
398:2013/06/16(日) 18:35:56.50 ID:
これ歴代最弱か?
死ぬほど弱かったな
469:2013/06/16(日) 18:42:27.41 ID:
>>398
格上と戦うためのサッカーという意味では史上最弱の監督(戦術)
413:2013/06/16(日) 18:37:16.98 ID:
そもそも世界的に見てブラジル相手にキープできる選手って誰だ
416:2013/06/16(日) 18:37:24.40 ID:
ボランチの攻撃参加の少なさはこの代表でずっとネックになってると思うんだよなあ
423:2013/06/16(日) 18:38:16.14 ID:
清武は本当厳しい
424:2013/06/16(日) 18:38:20.43 ID:
攻守の切り替えが遅いんだよだから
バイエルンやらドルトムント見てりゃ判るだろ
奪ったら即周りが動いて攻め上がる、奪われたら即複数でプレスに行く

これやらないとこれから先のサッカーは勝てない
428:2013/06/16(日) 18:38:47.61 ID:
選手が共有するヴィジョンが皆無。これでは勝てない。
429:2013/06/16(日) 18:38:58.67 ID:
清武は小粒
通用してない
437:2013/06/16(日) 18:39:27.75 ID:
今回のスタメンや交代カードの切り方見ても
ザックが迷走してる丸見え
443:2013/06/16(日) 18:40:02.02 ID:
敗因は組織力だ。ブラジルの方が個も組織力も上だった。日本の個はもちろん、組織力もとても低い。これを認めなければいけない。バラバラだよ。
458:2013/06/16(日) 18:41:32.65 ID:
>>443
うん、個も違ったけど組織力で普通に負けてたね
そのことを選手たちはしっかりと受け止めないといけないと思う
個だ個だ言い過ぎて組織がおざなりになっちゃったのかな

普通に組織力でもブラジルに負けてた
483:2013/06/16(日) 18:43:44.15 ID:
>>458
個人レベルでの技術はしょうがないけど
組織力なら日本でもどうにかなると思うんだけどね
今朝の試合は攻撃にしても守備にしても選手間の連携が全然とれてない感じだったね
447:2013/06/16(日) 18:40:25.09 ID:
糞コンディションの本田でもブラジル相手にシュートまで持っていける
というのは凄い脅威だと思うんだがな
回復する見込みがあるならとんでもない選手だよ
自国だからって評価低すぎだろ日本人はw
468:2013/06/16(日) 18:42:25.60 ID:
>>447
本田の負担を軽減させられる選手を置く必要がある
それは岡崎じゃなくて豊田
448:2013/06/16(日) 18:40:28.15 ID:
香川長友遠藤岡崎はドーハの疲労。
37度の炎天下で戦ったら若くても3日で回復は無理。
449:2013/06/16(日) 18:40:35.88 ID:
冗談とか抜きで俊輔呼ぶべきでは?今でもJの中では別格だぞ
461:2013/06/16(日) 18:41:59.18 ID:
本田がキープしようとして取られる場面が結構あった
あれだと後ろの選手は上がれない

一回上がったら本田が取られてカウンター食らって失点しそうになった
473:2013/06/16(日) 18:43:03.39 ID:
ザックJAPANの個
ハーフナー、前田、長谷部、遠藤、細貝、今野、伊野波
糞ばっか
個から終わってる
479:2013/06/16(日) 18:43:27.13 ID:
ブラジル相手なら、パラグアイみたいに、只管守備を固めて、前の3人で高速カウンター
そういう戦術が日本には合っているでしょ。ザックの無能馬鹿は、足の速いFWを準備
していないから無理だけど。組織を崩した時点でブラジルは簡単に得点できる。出来る
だけ組織を崩さない、これがブラジルやバルサみたいなチームとやるには必要になる
無駄に攻める必要さえない。カウンターしか決まらないし。親善試合で虐殺されたのに
また同じように虐殺ザックが間抜けすぎる。ブラジルは球回しして日本の組織を崩す必
要させなかった。只管ぱパスミスからカウンター。これやられないために、パラグアイと
かは、前の3人だけでカウンターをやる。ブラジル相手に戦うのは、そういう特殊なこと
も必要なこと。そして、試合に何回かある本当の好機だけ、怒涛の人数掛けた攻撃。
492:2013/06/16(日) 18:44:46.79 ID:
イタリア、メキシコてブラジルに勝てるのかな
グループ抜けれる気はしないけど期待感は最後まで欲しいな。3失点きつい
494:2013/06/16(日) 18:45:04.33 ID:
ブラジルの3点目みたいなプレーを日本が出来る日がいつくるだろうか
506:2013/06/16(日) 18:46:26.00 ID:
>>494
ああいう追い打ちって弱小相手にも出来たこと無いよね
オージーでも出来るのに食性の違いを感じるな
497:2013/06/16(日) 18:45:31.55 ID:
永井なんかベルギーですらベンチなのに
使えるわけないだろ
ディフェンスが一枚いたらもう手詰まりな足元だわ
ブロックで守られたらなにもできやしない
498:2013/06/16(日) 18:45:45.62 ID:
前半3分 ネイマールのボレーシュートでゴール




これはラッキーゴールでしょ
ネイマールにもう1回蹴れって言っても蹴れないし
ただのラッキーゴール、日本にしてみれば交通事故みたいなもん
507:2013/06/16(日) 18:46:41.36 ID:
>>498
スナイデルの時も言ってたよね。
503:2013/06/16(日) 18:46:04.79 ID:
本田がキープしてる時に誰もフォローに行かない
3人に囲まれても周りは見てるだけ
他の奴らなら10分も持たないよ
512:2013/06/16(日) 18:47:07.54 ID:
ブラジル戦を見たJリーガー
「Jリーグ無理・・・」
513:2013/06/16(日) 18:47:16.42 ID:
ザックがどう見てるかは知らないけど
もしかしたら次の試合のスタメンは遠藤→細貝になるんじゃないかと思う
攻めなきゃいけない場面でこの交代はちょっと気になるわ
519:2013/06/16(日) 18:47:30.95 ID:
岡崎→当たって砕ける
清武→相手から逃げる
香川→試合から消える
520:2013/06/16(日) 18:47:36.37 ID:
ザックは空港で生卵ぶつけられるんじゃねーか?
527:2013/06/16(日) 18:47:51.52 ID:
ブラジルは中盤は全員本田並のキープ力だからな
ボールを奪われない能力って大事だよな
ボール奪えないから押し込まれて、前線との距離が空いて
本田や岡崎にボールはいっても複数でつぶしにこられる
586:2013/06/16(日) 18:54:35.46 ID:
>>527
>ブラジルは中盤は全員本田並のキープ力だからな
少々の寄せでは動じない上、更に個人で運べる。だからこそ、ダイレクトプレーも活きるってもんだ。常に選択肢が複数あるからな
日本はダイレクトプレーを云々って言われてるけど、キープできない運べない。寄せられたら格段に精度が落ちる
だから、ダイレクトプレーを増やすってのも、ちゃんちゃらおかしな話だと思うわ
531:2013/06/16(日) 18:48:04.18 ID:
前田は原始人である
日本は事故がよく起きるから交通整理出来るヤツ入れろ
俊輔とか釣男とか口うるさいベテランを
536:2013/06/16(日) 18:48:35.69 ID:
永井は岡崎と比べてどっちが上かという話だな
差し引きでプラスなら使う価値あり
550:2013/06/16(日) 18:50:06.36 ID:
>>536
岡崎がやってた相手ラインさげさせる動きとか永井にやらせた方が百倍効果的じゃん
537:2013/06/16(日) 18:48:38.44 ID:
進藤とホンシンは代表の空気を悪くしてるだけ

だけど進藤が言ってたことはあながち間違いじゃないことをブラジルが示した残念な結果に終わった
541:2013/06/16(日) 18:49:20.29 ID:
今だに誰かに持たせて上がるのを待つとか古典的なことを考えてるやついるのな。
本田とか遠藤潰されたらパスすら出せなくなんのに。奪ったら同時にフリーになってるやつに素早く縦パス、
センターサークル付近からは前線が一気に動いていかなきゃ
今のトップレベルの相手は出し手がバレバレの日本みたいなチームには余裕で絞ってくるわ。だから皆カウンターをしろって言ってる。
545:2013/06/16(日) 18:49:37.37 ID:
遠藤ですらパスを通せない
本田しか落ち着きどころがなかったな
559:2013/06/16(日) 18:51:20.35 ID:
だからチーム戦術として最初から本田はキープはできないものとして組めよ
言ってる意味わからない?
一人でキープとかそんなイージーなやりかたが許されるのはアジアまでだ
バイエルンVSバルサ、レアルVSマンUこういう超ハイレベルの試合でも
キープなんてどの選手もろくにできないだろ
どんどんボール動いていくし常につぶしあいだろうがよ
勝負かけれるのは一対一ができたときだけあとはどんな選手でも基本つぶされる
メッシもつぶされただろ
大事なのは2,3人に囲まれてキープすることじゃなく
チーム全体でパスコース作ってボール動かすことだろ?
ハイプレスをかわす基本は玉離れの速さが最重要
一呼吸遅れるともう囲まれてるからな
そんな本田キープみたいな戦術をメインの戦術にしてんじゃねーよってことだ
ポゼッション完全にすててカウンターに絞るか
よりスピード上げてボール動かすかの2択だ
キープはプレスの餌食
569:2013/06/16(日) 18:52:26.93 ID:
ザックは空港で生卵ぶつけられるんじゃねーか?
574:2013/06/16(日) 18:53:03.19 ID:
五輪のスペイン戦は大事な初戦だし
関塚はスペインをよく研究して臨んだとのこと…
清武も活躍したけど関塚は
清武がどんな選手かよく知っているので…と発言しているのが
印象的だった
592:2013/06/16(日) 18:55:39.29 ID:
岡崎とか寿人とかは味方がポゼッションしてなんぼなタイプだからな・・・
攻撃の回数が少ないとかなりキツい
596:2013/06/16(日) 18:56:00.04 ID:
日本代表FW前田遼一は北京原人である。彼を起用したサッカーは世界制覇をたくらむ秘密兵器である。
日本代表は日本国民のためにサッカーで闘うのだ!
598:2013/06/16(日) 18:56:12.06 ID:
各試合の試合会場みたらブラジリアて日本-ブラジルの初戦でしか使われないんやね。高地て聞いたけど、地図見る限り1番高地に見受けられる。
603:2013/06/16(日) 18:56:50.43 ID:
外国の採点と日本で叩かれてる人がかみ合ってない。
日本人のサッカーを見る目がまだダメってことなのか…
まぁアンチとか反日もいるしね。
604:2013/06/16(日) 18:56:52.09 ID:
日本の戦い方は、とにかく引きこもってカウンターサッカーやるべきだったのに
なんかブラジル相手だとまともにやりあってフルボッコされたがるんだよな
それ前回やったんだから、今回は守備的にいけばよかったんだよ
606:2013/06/16(日) 18:57:10.68 ID:
香川を外す決断欲しいよな
消えてるわシュートゼロだわ
625:2013/06/16(日) 18:59:36.65 ID:
>>606
世界中のどの監督が来ても
ポテンシャルが抜きんでている香川を外すことは無いだろう。

本田でさえ、強い相手とやるときは香川が必要と言ってるのに・
647:2013/06/16(日) 19:02:14.58 ID:
>>625
香川が本田を必要としてるだけで、本田は別に香川は要らないだろ
662:2013/06/16(日) 19:04:15.23 ID:
>>647
本田が「シンジが必要」と言ってた事実を知らんのか?
696:2013/06/16(日) 19:08:26.36 ID:
>>662
それは香川が本田が必要と言うのとは違う。香川が言っているのは香川が活躍するのに本田が必要だから。
本田が言っているのは、チームに香川が必要。本田自身の活躍の為に香川が必要だとは言っていない
708:2013/06/16(日) 19:10:34.12 ID:
>>696
お前のさじ加減やん
720:2013/06/16(日) 19:12:07.99 ID:
>>708
俺だけじゃ無く世界も思うだろ。香川は使われてナンボの選手なんだよ
607:2013/06/16(日) 18:57:20.12 ID:
超サイヤ人になれない悟空とベジータピッコロゴハンクリリンの5人で
フリーザを相手にするようなもんだわ
どんなに頑張っても痛かったぞ-って言わせれる程度
633:2013/06/16(日) 19:01:00.92 ID:
>>607
まあガッカリだったよ。
ワクワクしながらドラえもんを見ようと思って、テレビつけたらこの歌が始まっちゃったくらいがっくりした。
613:2013/06/16(日) 18:58:08.34 ID:
ブラジルプレス


まず早いチェック
長友をサイドに押し込めてブラジル2対長友1でサイドに出す
サイドからのスローイングも長友2人チェックで長友クリアでブラジルボール
そこから日本のチェックでセザールがフィード
日本ボールになってパス回しで本田前向くがすぐに2人に捕まる
遠藤はフォローに走らず傍観
本田持ちすぎてロスト
614:2013/06/16(日) 18:58:15.71 ID:
一点目が早すぎた

取り返すために
カウンター警戒しつつ
ライン上げるとか無理ゲー
621:2013/06/16(日) 18:59:20.56 ID:
昨日チアゴ・シウバが高い位置にいた長谷部のパスは完全に読みきったシーンには戦慄した
あとパウリーニョとルイス・クスタボもすごかった
今回のブラジル後ろはすげーわ
630:2013/06/16(日) 19:00:17.23 ID:
あのチームは現地で歴代最弱ブラジルっていわれてるしな
ブラジル人も日本の壊滅的な弱さに衝撃を受けただろうね
634:2013/06/16(日) 19:01:10.07 ID:
遠藤は、ある意味で犠牲者だが、最悪のタイミングで賞味期限が切れようとしている。雑苦の遠藤酷使とガンバの2部降格は無関係とは言い切れない。
フォームが微妙に崩れていったと考えられるのでは。ピルロやアロンソ、ペップなどの底で違いを作れるプレーヤーはそのプレーに一貫性がある。
遠藤は、監督によって役がコロコロ変わる。
636:2013/06/16(日) 19:01:21.52 ID:
イタリアはこんな感じか?

          バロテッリ
  エルシャラ         ジョビンコ(マルキジオ)
     モントリーボ デロッシ
           ピルロ
キエリーニ ボヌッチ バルザッリ アバーテ
           ブフォン
688:2013/06/16(日) 19:07:36.84 ID:
>>636
 その並びはあり得ないしマルキジオは不動のレギュラー。
ただ、日本戦はメキシコ戦と大半入れ替え(温存&テスト)。
バロテッリも今日イエロー貰えば欠場(ブラジル戦の為)。
834:2013/06/16(日) 19:26:59.89 ID:
>>688
最近の情報がなくてわからないんだよね
4312が多かったけどエルシャラいたら3トップのウイングでしょ?
右エルシャラ左カンドレーバ?
デロッシoutでマルキジオ(左)モントリーボ(右)かな?
846:2013/06/16(日) 19:29:35.26 ID:
>>834
エルシャラは元々STだぞ
875:2013/06/16(日) 19:34:53.71 ID:
>>846
ということはこうか?
いろいろ組み合わせできてうらやま
   エルシャラ バロテッリ
      モントリーボ
  マルキジオ デロッシ
       ピルロ
637:2013/06/16(日) 19:01:23.30 ID:
1点目事故って言うけど毎回事故にあってるよね
備えれば事故は減らせるのに
638:2013/06/16(日) 19:01:29.31 ID:
ザックって清武から金貰ってんの?
673:2013/06/16(日) 19:05:28.21 ID:
>>638
∩(・∀・)∩ モウ オテアゲダネ
643:2013/06/16(日) 19:02:03.36 ID:
解説も言っていたが本田には2,3人がチェイスに行くのを徹底していたね
兎に角、ボランチは怖くないのでマンマーク
本田は複数人
これを徹底的にやっていた

イタリアもブラジル戦略で来るだろうね
樂だから

さてザックはどんな作戦を練ってくるか
655:2013/06/16(日) 19:03:19.61 ID:
「個」で通用したのは本田のみ 見せつけられたアジアと世界の差
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/06/16/kiji/K20130616006024780.html

本田が通用したことになっててビビった
677:2013/06/16(日) 19:05:52.32 ID:
>>655
「ネイマールとハルクは大活躍、日本は良い活躍をしたのは本田だけ」
Atuacoes: Neymar e Hulk comandam vitoria, e so Honda vai bem no Japao

tp://m.globoesporte.globo.com/futebol/copa-das-confederacoes/noticia/2013/06/atuacoes-neymar-e-hulk-comandam-vitoria-e-so-honda-vai-bem-no-japao.html
726:2013/06/16(日) 19:12:45.31 ID:
>>677
ネイマールは予想通り対した事ないと思ったけどねw
あのシュートシーンだけだろ
他の試合も見たけど全然活躍してないしブラジル国内でもネイマールどうなのよって感じだし
香川と同じで期待はずれ
742:2013/06/16(日) 19:14:49.85 ID:
>>726
失点シーン以外は無失点に抑えた
みたいな言い方だな
660:2013/06/16(日) 19:03:37.15 ID:
フォーメーションなんてなんの意味があるんですか?
代表に本田がいるかぎり糞サッカーしかできないんだから。
672:2013/06/16(日) 19:05:25.04 ID:
岡崎が力なく転ぶ姿とか
内田がトラップミスってコロコロ外へ転がってくシーンとか
底のしれる試合だったな
676:2013/06/16(日) 19:05:51.96 ID:
あれだな
オーストラリア戦で右サイド使わなすぎと言ったが
いらないわ右サイド
遠藤変えないなら
長友・香川・遠藤・本田で左サイドゴリゴリやった方がなんぼか可能性がある
678:2013/06/16(日) 19:06:00.56 ID:
パス成功率
今野91%本田89%遠藤88%香川84%長谷部79%岡崎長友77%
細貝75%内田吉田71%乾67%清武前田60%川島11%

パサーの清武が60%、判断も遅いし守備も緩いし代表の癌、川島は90%フィードを相手に渡して完全にブラジルの攻撃の基点になってる、一番後ろにブラジルのスパイがいちゃ勝てない
707:2013/06/16(日) 19:10:26.90 ID:
>>678
本田すげえw
あれだけきつくマークついて常時2,3人にチェイスされていたのにパス率89%
遠藤もさすがだな
750:2013/06/16(日) 19:16:24.56 ID:
>>707
本田は数字でもワールドクラスが証明された
内田と吉田の71%はプレッシャーの少ない後ろの選手としては完全に失格だな
684:2013/06/16(日) 19:06:47.46 ID:
通用したのは本田だけだよ
2~3人に囲まれても獲られない
点取れなかったし後半疲れちゃったけど別格だった
686:2013/06/16(日) 19:07:31.54 ID:
1点目

         今野
内田   吉田 オスカル 
          フレッジ 長友
     ネイマール
フッキ長谷部
       遠藤  香川
清武    パウリーニョ

マルセロ 本田 グスタボ

マークついていないの 内田と香川
703:2013/06/16(日) 19:09:53.84 ID:
>>686
1点目は
内田の守備から外れたボールだから内田が間に合わないのあたり前だし
香川は逆サイド

あそこで清武と本田がプレスしてマルセロのクロスをズラすだけでゴールにはならなかった
743:2013/06/16(日) 19:15:17.55 ID:
>>703
長谷部のポジ確認しないで歩いて自分のポジ戻ってただろ
本田は中央のコースを切ってサイドに追い込むのが仕事
清武は怠慢 香川は逆サイド
760:2013/06/16(日) 19:17:07.27 ID:
>>743
>本田は中央のコースを切ってサイドに追い込むのが仕事

いらないんだよ現代サッカーじゃこれ
2人でグワッと追い込むのが良いんだよ

スローインでボール持った長友にプレスしてるブラジル見ろやw
757:2013/06/16(日) 19:16:52.84 ID:
>>686
別にマンマークじゃないんだし、必ずしもマークつかなきゃいけないわけじゃないだろ
まあ内田はもうちょっと絞ってても良かったとは思うが。
結局クロス上がった途端にマーク外した吉田が一番悪いよ。
699:2013/06/16(日) 19:09:26.29 ID:
ブラジル相手にブロック作って引きこもっても日本じゃ守れないのがわかった
ブラジルは引きこもり攻略も得意だ
709:2013/06/16(日) 19:10:36.61 ID:
日本バルサVSブラジルバイエルン
0-4 0-3 
最強だったバルサでもこんなだし日本も全否定はしなくていい
728:2013/06/16(日) 19:12:56.27 ID:
>>709
2-0で終わらせられたらまだ格好付いたのにな
もう完全に心折られてたよな日本

最後の失点は駄目だわ
749:2013/06/16(日) 19:16:17.67 ID:
>>728
だね。2-0だからカウンターは仕方ないけどあれは酷い
あと前田は原始人である
793:2013/06/16(日) 19:21:16.08 ID:
>>749
あの3点目の失点は余計だったけど
戦術的に非常に疑問な失点

1点差を追ってるならいざしらず失点を2点に食い止めておかなければいけない状態で
ブラジル相手にいけいけモードでJリーグ並みの試合の仕方
がっくりきたわ
711:2013/06/16(日) 19:10:51.46 ID:
本田はボール取られるときはパス出さないで取られるから成功率が高いのかな
714:2013/06/16(日) 19:11:49.96 ID:
>118
それ本当?
最近の本田好きだったのに。
決まらないのにFKをほとんど蹴ってるのもそういうこと?
853:2013/06/16(日) 19:30:40.95 ID:
>>714
本当のこと、ザッケローニと岡崎の発言がニュースにも載っている
FKについては本田が勝手にやっているのか、ザッケローニの指示なのかはわからない
887:2013/06/16(日) 19:36:41.42 ID:
>>853
あのな、オフェンスの時のフォーメーションと
ディフェンスの時のフォーメーションが違うのは、よくあることなのよ。
後半の攻めの時なんて、本田下がり過ぎな時間あったでしょ。
721:2013/06/16(日) 19:12:24.29 ID:
普段やらない布陣を試す場合って普通はまず格下相手に親善試合で試すよね?
いきなりコンフェデ初戦でブラジル相手にやる発想が理解できない
758:2013/06/16(日) 19:16:58.16 ID:
>>721
このシステムは遠藤抜きでラトビア戦でやってたからな

あれに遠藤がいればって意味が分からない理由で
そこが改善されたらブラジル相手にやれる感触掴んじゃってたんだろザックは・・・・・・・w

守備に人数を掛けないでプレスを遅らせるだけで守備が堅くなるって発想の監督だと何考えてるかさっぱりわからん
812:2013/06/16(日) 19:24:45.10 ID:
>>758
一度試したのか
でもラトビア戦以降は一度も試してないわけだろ?
不慣れなことには変わらないよ
せめて消化試合のイラク戦で試しておくべきだったな
733:2013/06/16(日) 19:13:36.86 ID:
即刻外せ 遠藤/岡崎/清武/乾/細貝/前田/マイク/高橋
控え   長谷部/伊野波/栗原/豪徳/ゴリ/憲剛/
合格   本田/香川/吉田/今野/内田/長友
767:2013/06/16(日) 19:18:07.49 ID:
>>733
ねーねーなんで使えてる奴を外すんですか?(笑)
採点が激辛のガゼッタデロスポルトでも評価されてるのに

イタリア ガゼッタ

川島5
内田5.5
今野6
吉田5.5
長友6
長谷部6.5
遠藤6
細貝5.5
清武4.5
前田6
本田60
香川0.55
岡崎5
741:2013/06/16(日) 19:14:30.09 ID:
結局は本田だけがブラジル相手に通用した事実…

香川には何回ガッカリさせられるのだろうか?
763:2013/06/16(日) 19:17:33.43 ID:
昨日なんで岡崎ワントップだったの?
768:2013/06/16(日) 19:18:11.81 ID:
2chで空港生卵の話する奴ってマジでチキンだよな
本当は自分がやりたいけど怖くて出来ないから誰かがやってくれるの待ちっていうね
やりたきゃ自分でやれよ
873:2013/06/16(日) 19:34:35.14 ID:
>>768
 全敗しても実際に空港で拍手で迎えちゃう連中よりマシだろ
931:2013/06/16(日) 19:42:20.66 ID:
>>873
全敗するわけないだろ

日本は今日の試合で相当なものを見せたと思うぞ
何よりも素晴しかったのはあの展開で1-2を狙った点
そしてそれを実現しかけたポテンシャル
これを世界に見せつけたと思う
これは強者のメンタリティーがないと出来ることじゃない
普通はブラジル相手に0-2になった時点でキレてしまうものだ
突撃サッカーに走ったりしてな
日本はこれ以上の失点を絶対避けるというせこい意識のもと
同時に1点をとるための集中力を切らさなかった
はっきりいってイタリア、メキシコを既に超えたんじゃないか?
779:2013/06/16(日) 19:19:26.38 ID:
いい加減ボランチコンビ切ってくれ
あの二人がいる限りまじで日本終わる
あと岡崎もいい加減いらん
784:2013/06/16(日) 19:19:55.82 ID:
本田と香川はすげー仲良いし認めあってるのに信者は糞だな

本田信者は香川いらねえというが本田は必要としてる香川信者は本田いらねえというが香川は必要としてる

お前ら信者のくせに真逆のこと考えるんだな
792:2013/06/16(日) 19:21:08.76 ID:
しかし今いるメンバーなら本田+香川乾岡崎のどれか2人だろ、清武はなし
まあ過去の信頼度から本田香川岡崎になる
よってこの2列目は仕方ない
ザックが今までやってきたこと
814:2013/06/16(日) 19:24:50.99 ID:
>>792
そこにメス入れるべきだろ
強豪相手だとSBは攻撃参加出来ないんだから
チャンスメイクや個人打開力は重視していかないと
807:2013/06/16(日) 19:23:48.21 ID:
このまま行くと決勝でまたブラジルと当たるな

どうしよう
810:2013/06/16(日) 19:24:05.28 ID:
清武ならスピード系の永井か宮市を入れて欲しい
現実的に強豪国相手ではスピードで勝負するしか無いでしょ
繋ぎやパサーの選手が多すぎでアタッカーが足らない
836:2013/06/16(日) 19:28:16.64 ID:
あのブラジルをもしイタリアとスペインがフルボッコしたら絶望でしかないな(´;ω;`)
837:2013/06/16(日) 19:28:19.49 ID:
明るい材料が何もないわ
838:2013/06/16(日) 19:28:25.77 ID:
まあボランチが運動量豊富でボール奪取できて
ある程度パス精度が高いやつ入れれば劇的に変わるだろ
攻撃と守備の時間が激変するはず
847:2013/06/16(日) 19:29:40.23 ID:
やはり海外リーグでレギュラー張れるボランチとCBとCFが欲しい
トップリーグじゃなくてもいいからオランダ辺りでレギュラー獲れる選手がほしい
永井や小野がベルギーレベルでレギュラーになれないのはショック
857:2013/06/16(日) 19:31:15.77 ID:
>>847
正直小野じゃ無理だろ・・・って思ったよ
しかしびっくりなのがその小野より永井の方が出場時間が短いという噂を・・・
真実は知らないけど
849:2013/06/16(日) 19:30:05.90 ID:
最近の数試合の戦術や采配見て選手もザックに不信感抱いてるんだろうか?
855:2013/06/16(日) 19:30:56.90 ID:
もはやこれだけボランチがひどい状態で
米本を呼ばない理由がないな
856:2013/06/16(日) 19:31:14.89 ID:
おそらくブラジルがやってたサッカーをザックは日本代表に求めてるんだと思う

まあ無理だな
869:2013/06/16(日) 19:33:13.34 ID:
>>856
んなわけあるかよ
もし目指してるんなら選出からしておかしいだろ
864:2013/06/16(日) 19:32:20.18 ID:
香川は周りが合わせてやらないと使えないってのがなあ
いくら技術が高くても使いにくい
916:2013/06/16(日) 19:40:32.92 ID:
>>864
そういう考え方だから日本はいつまでもブラジルに追いつけないんだろうな

香川がブラジル代表のオスカルと入れ替わってもブラジルチームは問題ないが
オスカルが日本代表に入っても使えないってなる
874:2013/06/16(日) 19:34:38.84 ID:
一年後はもっと弱くなってるだろうな
888:2013/06/16(日) 19:37:16.07 ID:
森本はUAEで活躍してるの?
セリエで7ゴール決めたのはまぐれだったの?
902:2013/06/16(日) 19:39:29.60 ID:
>>888
森本はザックに見限られた数少ない選手の一人。

何しろ、二年半前の初戦アルゼンチン戦のスタメンでレギュラーを失ったのは、
森本と栗原のたった二人だけなんだから。
925:2013/06/16(日) 19:41:51.13 ID:
>>902
二人ともそんな悪い印象なかったけどな
栗原はアウェーの北朝鮮戦が駄目だったけど
あの環境ではしかたないと思ったな
まあ北朝鮮のFWみてJリーグにいないタイプとビビってた時点で強豪相手には無理か
951:2013/06/16(日) 19:44:47.39 ID:
>>925
言い方を変えると、アルゼンチン戦と今日の試合を比べると、二年半で
レギュラーとったのは吉田一人だけという恐ろしい状況。
891:2013/06/16(日) 19:37:55.39 ID:
俺が見た感じだと岡崎の1TOPで本田が中盤で受けてたようにしか見えなかったんだが
後半は本田が右サイドに貼ってることが多かったけど
894:2013/06/16(日) 19:38:10.57 ID:
川島5
内田5.5
今野6
吉田5.5
長友6
長谷部10
遠藤10
細貝10
清武10
前田10
本田6.0
香川5.5
岡崎10

今までお疲れ様でした
897:2013/06/16(日) 19:38:51.98 ID:
本田が解脱果たしたかのように不思議とすっきりした表情だったな
898:2013/06/16(日) 19:39:03.63 ID:
本田にブラジル相手に
上から守備まで一人何役させてたんだよww
しかもトップレベル2人の常時プレッシャー付きでさww
それは消耗するわwww
915:2013/06/16(日) 19:40:29.56 ID:
>>898
今日の本田はブラジルの男子10人相手に枕営業してたようなもんだな
どいつもこいつも無料で抱けると思いやがって
913:2013/06/16(日) 19:40:13.13 ID:
ブラジルなんてイングランドにも負けてただろ
今の日本が弱すぎるだけ
933:2013/06/16(日) 19:42:59.41 ID:
>>913
今フェリポンあれでも凄い批判にさらされてるもんな。日本のマスゴミはザックに
甘えーんだよ。
杉山でさえやんわり非難だし。日本人岡田
の時はやり放題だったのに。
ゴミとライターだからか。
950:2013/06/16(日) 19:44:46.04 ID:
>>933
一流国のマスコミと3流国のマスコミの違いだろうな
ザッケローニはもっと叩かれないとダメだ
そもそもブラジル相手になんで守備をしない遠藤と清武スタメンだったのか
自殺行為すぎる
914:2013/06/16(日) 19:40:20.64 ID:
つーか細貝は頭悪いし判断遅いし視野狭いし、なんで遠藤の後釜なのか意味がわからん

遠藤のとこに家長使ったこともあるし、実はザックって選手を見る目が死ぬほど無いんじゃね?
919:2013/06/16(日) 19:40:55.92 ID:
>>914
日本の選手層をなめるなよ
963:2013/06/16(日) 19:46:21.13 ID:
>>919
選手層の問題じゃないでしょ
タイプが真逆の細貝、守備意識など皆無の家長
あきらかに選手選考がおかしい
遠藤に似たレジスタタイプのボランチはJにいくらでもいる
918:2013/06/16(日) 19:40:42.41 ID:
コンディション悪い日本とホームのブラジル
内容も結果もこんなもんだろうという気がしないでもない
でもこれが初戦だったのは不幸中の幸いだろ
イタリア、メキシコ戦が残ってる 自信回復するチャンスはある
とりあえず今より底はねーと思ってる、てか思いたい
924:2013/06/16(日) 19:41:32.12 ID:
家長はたまに凄いよ
930:2013/06/16(日) 19:42:19.18 ID:
本田が何度か軽いプレーでボールロストしてたのがむかついたなー
935:2013/06/16(日) 19:43:27.63 ID:
日本はブラジルみたいに個人技でこられる相手が苦手だからね
イタリアのほうがやりやすいとは思う
937:2013/06/16(日) 19:43:45.50 ID:
選手も俺たちも勘違いし過ぎてたね
海外組が増えるだけで 強くなった気がしたのかなあ
952:2013/06/16(日) 19:44:49.01 ID:
前半は守備固めたほうが良かったよな


ブラジルの観客をイライラさせて、前がかりにきたところ狙えば可能性はあったはず
965:2013/06/16(日) 19:46:24.08 ID:
>>952
その作戦で3分で取られたんだからしょうがない。
981:2013/06/16(日) 19:48:54.71 ID:
だからおかしいんだろ。ボランチ含めてな。香川にフッキを抑えられるわけないだろ。
なんで遠藤がケアしないといけないオスカルを見て香川に任せっぱなしなんだよ。
991:2013/06/16(日) 19:50:04.78 ID:
遠藤は世界トップレベルでやれることを今日証明した
元スレ:http://www.kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1371372736/

2013/06/17 12:27 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

