

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ザッケローニジャパン PARTE945

1:2013/06/16(日) 21:26:20.68 ID:
SAMURAI BLUE サッカー日本代表 | 日本サッカー協会
http://samuraiblue.jp/

SAMURAI BLUE サッカー日本代表スケジュール
06/15(土)~30(日) FIFAコンフェデレーションズカップブラジル2013 *フジ、NHK-BS1
06/20(木) 07:00 グループリーグA組第2戦・イタリア戦(A) (アレナ・ペルナンブコ/レシフェ)
06/23(日) 04:00 グループリーグA組第3戦・メキシコ戦(H) (エスタジオ・ミネイロン/ベロオリゾンテ)
06/27(木) 04:00 準決勝1 A組1位×B組2位 (エスタジオ・ミネイロン/ベロオリゾンテ)
06/28(金) 04:00 準決勝2 B組1位×A組2位 (エスタジオ・カステロン/フォルタレザ)
07/01(月) 01:00 3位決定戦 準決勝1敗者×準決勝2敗者 (アレナ・フォンチ・ノヴァ/サルヴァドール)
07/01(月) 07:00 決勝 準決勝1勝者×準決勝2勝者 (エスタジオ・ド・マラカナン/リオデジャネイロ)
07/20(土)~28(日) EAFF東アジアカップ2013 (韓国) *フジ
07/21(日) 21:00 第1戦・中国戦(H) (ソウルワールドカップ競技場)
07/25(木) 20:00 第2戦・オーストラリア戦(H) (華城総合運動場)
07/28(日) 20:00 第3戦・韓国戦(A) (ソウル蚕室総合運動場)
08/14(水) 19:20 キリンチャレンジカップ・ウルグアイ戦(H) (宮城スタジアム) *TBS
09/06(金) キリンチャレンジカップ・グアテマラ戦(H) (長居スタジアム)
09/10(火) キリンチャレンジカップ・ガーナ戦(H) (日産スタジアム)
10/11(金) 国際親善試合・セルビア戦(A) (未定)
10/15(火) 国際親善試合・ベラルーシ戦(A) (未定)
11/15(金) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
11/19(火) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
12/06(金) 25:00 2014FIFAワールドカップブラジル組み合わせ抽選会 (バイーア州コスタドサウイペ)
01/11(土)~26(日) AFC U-22アジアカップ2013 (オマーン)
03/05(水) FIFA親善試合日
06/12(木)~07/13(日) 2014FIFAワールドカップブラジル

前スレ
ザッケローニジャパン PARTE944
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1371379756/
3:2013/06/16(日) 21:51:49.42 ID:


このジーコジャパンのブラジル戦のこのパスだけでも中田が遠藤や長谷部よりボランチとして優れてるのがわかるなw
4:2013/06/16(日) 21:52:56.93 ID:
イタリア人監督なのに守備終わってるってどういうこと

8:2013/06/16(日) 21:54:46.19 ID:
ブラジルに惨敗して、みんな今はめっちゃ叩いてるけど
イタリアとメキシコに勝ったら掌返して
「岡崎最高」「清武は神」といか言うんでしょ?
12:2013/06/16(日) 21:56:23.61 ID:
>>8
岡崎はともかく清武が代表で褒められた時って一度も無いような
返す手の平がまず無いからね
16:2013/06/16(日) 21:57:37.58 ID:
まあ世界一周して灼熱のカタールから冬に向かうブラジルに行ってすぐの試合
相手はコンディション万全のブラジル
良くやった方だろう

それにしてもネイマールってドルトムント時代の香川より下だな
それほど凄い選手に見えなかったが
26:2013/06/16(日) 21:58:22.60 ID:
宮市、永井というスピードスター
香川の決定力
本田のキープ力

これらを上手く活かせるフォーメーションを頼む。
49:2013/06/16(日) 22:02:46.78 ID:
>>26
宮市は怪我で壊れました

あとスピードスターつうと、玉田以上はないと使えないっての
37:2013/06/16(日) 22:00:15.95 ID:


柳沢うまいな
相手を背負っても手でガードしながら下がりながらトラップしてる
そしてドリブルで運んでスペースにスルーパス


日本で今この柳沢以上の動きできる選手いねーだろ
39:2013/06/16(日) 22:01:05.94 ID:
吉田「イタリアはブラジルほどは強くないんで頑張りたい」
頼むからコメントには気をつけてくれ吉田…w
45:2013/06/16(日) 22:02:33.52 ID:
NHKはばかじゃねぇの?どうみてもパスミスでリズムをくずしてるのに・・
48:2013/06/16(日) 22:02:42.50 ID:
コンフィディを舐めている日本協会、監督が悪い
W杯決めたあとに主力を40度もあるカタールに連れて行ってどうする
それも主力の多くをフル出場させたり

W杯を決めたら次はブラジル戦にコンディションを合わせるのが普通
教会や監督は頭おかしいとしか思えんわ
52:2013/06/16(日) 22:03:56.05 ID:
ジーコのコンフェデとかよ昔話はじまっている時点で終わってんだよなww

あるよな、絶望の淵で過去の思い出にすがりつくパターンww
年寄りなんか全部昔話だぜww

つまり人生終わりってこと?
62:2013/06/16(日) 22:06:27.60 ID:
>>52
散々馬鹿にしてたジーコジャパンの方が
今より遥かに豪華メンバーなブラジルとやって引き分けてんだからな
相手のホームじゃないって違いはあるけど
77:2013/06/16(日) 22:08:27.69 ID:
>>62
だから思い出回想してなにしたいんだよ。

タイムマシン作る相談でもするのかよ。
53:2013/06/16(日) 22:04:19.57 ID:
1失点目見たけど・・・あれのどこが仕方ない失点なんだ。
最初に本田の対応が糞だった。
ボールを持っているマルセロに何故プレスをかけに行かない。ぼけっと見ているだけなんだ?
そして長友。フレッジとの距離空けすぎだろバカ。中央の守備があれだけ甘かったらそりゃ失点するわ。
もっとも本田と長友だけじゃなくて総じてプレスの意識が弱すぎるのが日本なんだけどな。
ゾーンディフェンスが何たるかを全く理解してない日本代表。そりゃ弱いに決まってる。
81:2013/06/16(日) 22:08:52.72 ID:
>>53
コンディションが最悪だった
相手のレベルに関係なくオーストラリア戦はプレスに結構行けていた

>>56
香川の守備は本質的にコースを切ること
フィジカルが求められるボランチはきつい
香川のスルーパスやドリブルをゴール前で出来るようにさせた方が良い
香川のワントップでも良いような気がしてきた
少し下がってボールを貰っても良い0トップかな
56:2013/06/16(日) 22:05:00.80 ID:
香川運動量あって組み立て出来るしプレミアで揉まれてるから遠藤の後継者にするなら本田より向いてね
アンカー今野か阿部つけてさ
59:2013/06/16(日) 22:06:06.42 ID:
△ブラジル 1 - 1 コロンビア
●アルゼンチン 2 - 1 ブラジル
●イングランド 2 - 1 ブラジル
△イタリア 2 - 2 ブラジル
△ブラジル 1 - 1 ロシア
○ボリビア 0 - 4 ブラジル
△ブラジル 2 - 2 チリ
△ブラジル 2 - 2 イングランド
○ブラジル 3 - 0 フランス

ブラジルの戦績として見ればどう考えても今の
ブラジル代表は物足りないチームなのは間違いない
70:2013/06/16(日) 22:07:37.51 ID:
岡崎ってポストプレー失格で本田にスタメンとられてから全く成長しとらんかったなw
79:2013/06/16(日) 22:08:43.05 ID:
  宮市 本田 永井
     香川
   細貝  山口
長友 闘莉王 吉田 内田
     川島
87:2013/06/16(日) 22:09:58.98 ID:
--------前田-------
------香川---------
--清武--------岡崎---
----長谷部--本田------
長友--吉田---今野---内田-
-------川島--------

これしかないだろw
97:2013/06/16(日) 22:11:48.04 ID:
>>87
だいたい賛成なんだけど
川島がミドルにクソ弱い以上寄せの早い今野をボランチに上げた方が良いと思うぞ
長谷部本田だと撃たれまくって川島がサンドバッグというかザルになる可能性が有る
94:2013/06/16(日) 22:11:09.29 ID:
岡崎は論外だったけどブラジル相手に岡崎を1トップで使ったザックがアホ
104:2013/06/16(日) 22:12:13.27 ID:
これがいいんだよ
     本田
乾    香川   柿谷


これならブラジル相手にも2点取れるんだよ
109:2013/06/16(日) 22:12:38.60 ID:
岡崎1トップって試合前に言われたんだろ?そもそも練習してたのか?w
113:2013/06/16(日) 22:13:35.51 ID:
長谷部吉田本田が練習欠席か
146:2013/06/16(日) 22:19:37.81 ID:
>>113
ただの疲労だよね?まさかチーム崩壊じゃないよね?
114:2013/06/16(日) 22:13:44.63 ID:
本田1トップもブラジルに研究されてボールが前線にまったく収まらなかった
115:2013/06/16(日) 22:13:55.67 ID:
岡崎を1トップに使う選択はあってもいいと思うけど
何故ブラジル相手に突然岡崎なのか全く理解不能だった
今までの試合以上に本田が下がってプレーしないといけなくなるのは明らかだったし
実際その通りになった
116:2013/06/16(日) 22:14:17.41 ID:
香川中央から二人抜きドリブル→本田ボレー



これ清武はもっとまともなクロス上げられなかったんだろうか..
125:2013/06/16(日) 22:16:11.21 ID:
中田のチームのほうがパススピードはやく見えるのは気のせいだよな
134:2013/06/16(日) 22:17:35.02 ID:
>>125
中田のパスは速い
だから縦パスが通るんだよ

今サンデーでやってるサッカー漫画みればわかる
128:2013/06/16(日) 22:16:51.74 ID:
岡崎1トップなら
柿谷でもいいかってのは分かる

でもFWにでかい奴いないと
セットプレーの高さが

181以上が吉田と本田だけって
怖すぎる

CWCでマンUに連続2失点喰らった
ガンバみたいになりそう
140:2013/06/16(日) 22:18:46.82 ID:
>>128
1人180以上増えても正直焼け石に水なんだが・・・

外国は180以上ほとんどだったりするし今さら感がw
226:2013/06/16(日) 22:32:05.11 ID:
>>140
4人は欲しい

CBで2人 他のポジションで2人確保

CKでいつから得点できてないのか
131:2013/06/16(日) 22:17:14.26 ID:
にわかが多すぎて話にならないんだよ
香川はボランチできないし一番活きるのはトップ下なんだよ
138:2013/06/16(日) 22:18:08.83 ID:
>>131
進藤なにやってんの?キモいよ
145:2013/06/16(日) 22:19:18.03 ID:
>>138
進藤じゃないよ
怨女なんだよ
135:2013/06/16(日) 22:17:41.60 ID:
現状(コンフェデ)ベスト布陣
 香川  本田   岡崎  
 
   憲剛    長谷部
 長友   細貝     内田
     今野  吉田

       川島


ブラジルW杯
 永井  香川   岡崎  
 
   本田    長谷部
 長友   今野     内田
     釣男  吉田

       川島

わりとマジで、こんな感じに行くしかないと思う。
前線のジョーカーは永井。永井のスピードとチェイシングは武器になるよ。岡崎と永井を変えても良いくらい。憲剛が永井へ出せるし。あと、攻めは香川と本田に頑張ってもらって、アンカーに今野とか細貝とか米本とか置く。
141:2013/06/16(日) 22:18:51.34 ID:
香川を真ん中にして本田右を試して欲しい
147:2013/06/16(日) 22:19:53.10 ID:
俺は相手に対策させないために、イタリア戦は意外性あるこの布陣いいと思う

前田
乾 香川 本田
細貝 長谷部
ゴートク 今野 栗原 内田
152:2013/06/16(日) 22:20:57.71 ID:
日本のサッカーはトルシエとジーコの融合がベスト

トルシエの頃の鬼プレスと
ジーコの頃のテクニック至上主義

その融合

ハーフナーみたいな鈍足でへたくそで反応も悪くてポジショニングまでくそなやつ使うなよ

日本のFWは機動力があって速くてスタミナがあって裁けてドリブルができてミドルシュートが打てて
裏も抜けられる

柳沢や高原、または玉田みたいなオールラウンダーじゃないと勤まらない
209:2013/06/16(日) 22:29:33.18 ID:
>>152
基本的に代表ってフィジカルエリートが多いよね
今の代表ってほんと戦える選手が本田しかいないってのが致命的だわ

戸田・稲本・師匠・柳沢・中田・松田・森島(黒歴史)
玉田・大黒・稲本・柳沢・中田(ドイツ)
大久保・松井・本田・中澤・釣男・長友 (南アフリカ)

それが今や

本田(ブラジル)

これだけ、これだけや・・・(涙)
241:2013/06/16(日) 22:34:32.25 ID:
>>209
完全にもやしジャパンだな
テクニックがある選手がいるわけでもなく創造的なプレーを出来る選手も皆無
選手層がゴミだよ
279:2013/06/16(日) 22:38:55.07 ID:
>>241
俊輔去って、本田、長友が出てきたから表にでてこなかったけど、
実は今の代表ってかなり、フィジカル的に弱い代表だよね
306:2013/06/16(日) 22:42:10.57 ID:
>>279
セレッソ3はマジでフィジカルとメンタルが弱い
153:2013/06/16(日) 22:21:04.22 ID:
トップに競れる選手がいなきゃ全体が下がってこなきゃどうしようもなくなる
案の定本田はいつも以上に低い位置でボールを受ける場面が多かったし
実質3ボラと同じようなもんだった
168:2013/06/16(日) 22:22:59.31 ID:
>>153
トップで競れる奴なんて日本に居ないじゃん
ダビドルイスに後から飛んで来て当たられても持ちこたえられる奴なんて日本に存在しないわ

あ、居たわ、横綱白鵬
196:2013/06/16(日) 22:28:18.32 ID:
>>168
別にキープできなくてもいいんだよ
日本のCFにマンジュキッチになれとはいわない
少しで競れる選手が中央にいたらもっと本田は高い位置をとれたかもしれない
岡崎は常に裏を狙うのはいいけど、そのプレーだと楔のパスは全く引き出せない
213:2013/06/16(日) 22:30:04.93 ID:
>>196
キープしなくていいの?

あ、そう・・・じゃあ間延びしてるのにどうやってセカンドボール拾うんですか?

ちなみに本田は足遅いけどね、反応も遅めだけど
222:2013/06/16(日) 22:31:30.16 ID:
>>213
セカンドボール拾えないのはプレスが甘いから
今試合見返してたけど全体的に相手を自由にさせ過ぎ
230:2013/06/16(日) 22:32:54.65 ID:
>>222
プレスが甘い???
CFへのロングボールの話なのに???

超ハイプレスなんだな、アタッキングサードからプレス掛ける勢いだなw
255:2013/06/16(日) 22:35:43.54 ID:
>>230
その意識がないからボールが取れない
チンタラ歩いてる暇があったらもっとハエのように動き回れと
233:2013/06/16(日) 22:33:32.64 ID:
>>222
あんな間延びした状況でボールを追いかけても逆にブラジルにスペースを与えるだけ
ショートカウンター狙うならもっとコンパクトの最終ラインが押し上げられないと無理
前線がボール追いかけても体力を無駄に消費するだけで無駄
最終ラインが後ろに張り付くならリトリートして中盤のスペースを埋めるのが正解
269:2013/06/16(日) 22:37:19.00 ID:
>>233
無駄だと思って何もしないから相手にペースを握られるんだよ
実際日本はブラジルのハイプレスのせいでペースを握る場面がほぼなかった
282:2013/06/16(日) 22:39:23.26 ID:
>>269
何もしない?
あきらかに前半から日本の選手は前からボールとりにいってたろ
でも先に点をとらえたことで最終ラインが後ろに張り付いてたから完全に前線と後ろが分離してた
そうなると追いかけても奪えないし、相手にスペースを与えるだけ
ブラジルにいいように走らされて後半ガス欠になったそんな試合だよ
154:2013/06/16(日) 22:21:14.35 ID:
遠藤て消化試合さえいるからね。監督に直訴とかしてんじゃねえか。末期の俊さんが
痛い痛い病をいいながら常に譲らなかったように。他の選手が出て活躍すると即引退
だからな。本田、香川、岡崎、長友他は欠けた試合は、怪我やクラブの都合で多いけ
ど遠藤だけはねえからな。1度外して数試合やるべきだよね。劇的に変わる可能性の
あるのは遠藤を外した場合だけ。遅攻サッカーが出来なくなるからね。いないと。
165:2013/06/16(日) 22:22:38.72 ID:
>>154
遠藤だけは絶対に外さないとダメだよな
日本サッカーの停滞の元凶
そもそもJ2野郎がなんでスタメン固定なんだよっていう
181:2013/06/16(日) 22:25:45.16 ID:
>>165
過去の監督が俊輔を外すのも相当勇気がいる行為だったんだぞ。
ただ、俊輔の代わりには幸い本田が現れたから外すことができた。
だけど遠藤を外したら誰が代わりに入るんだ?単純な守備力だったら
細貝あたりでもいいかもしれないけど、ボランチに必要な散らしの
ボール捌きなんかはまだまだだしな。
191:2013/06/16(日) 22:27:03.26 ID:
>>181
ブラジル相手にろくに「散らせて」ないんだが・・・

はっきり言って守備の穴だぞ
157:2013/06/16(日) 22:21:34.79 ID:
中田も柳沢の事をめちゃくちゃ高評価してたからな
160:2013/06/16(日) 22:21:57.56 ID:
前田
乾香川本田
分かってるなお前。一番俺も試すべきと思う
後は寿人と柿谷はいよいよ試さないとな。
岡崎がとにかく頭が悪い。あほみたいに裏抜け裏抜け
203:2013/06/16(日) 22:29:08.13 ID:
>>160
おっと、分かってくれる奴が一人だけいたw 本田もサイドなら相手がプレッシャーをかけにくい 
イタリアは絶対ハイプレスで来るから乾のドリブルは効果的
216:2013/06/16(日) 22:30:47.07 ID:
>>203
で、中央がザルだからぶち抜かれると・・・。
香川を中央におきたいだけなら、ウイイレでどうぞw
234:2013/06/16(日) 22:33:33.23 ID:
>>216
香川が中央では守備がいいのを知らないニワカ乙
香川がいた昨季のドルは香川いなくなって失点が倍に増えた
244:2013/06/16(日) 22:34:46.54 ID:
>>234
最終予選の香川トップ下観てそれがいえるならたいしたもんだわw
271:2013/06/16(日) 22:37:24.38 ID:
>>234
>香川が中央では守備がいいのを知らないニワカ乙
>香川が中央では守備がいいのを知らないニワカ乙
>香川が中央では守備がいいのを知らないニワカ乙
>香川が中央では守備がいいのを知らないニワカ乙
>香川が中央では守備がいいのを知らないニワカ乙
>香川が中央では守備がいいのを知らないニワカ乙

wwwwwwww
中央で守備がいいなら、とっくの昔に本田に代って代表のトップ下任せられてるわ
久々のバカ発見wwwwwwwwwww
286:2013/06/16(日) 22:39:37.19 ID:
>>271
フォメや配置は相手によって変える物だよニワカ君
イタリアの攻撃や守備の陣形知らないんだろ君?
312:2013/06/16(日) 22:43:19.68 ID:
>>286
ニワカと罵る前にイタリアだと香川トップ下が効果あるか、具体的な説明ヨロw
344:2013/06/16(日) 22:47:14.57 ID:
>>312
世界のサッカー見てないお前に説明しても分からないだろw
簡単に言うとイタリアはカテナチオから戦術を転換して中央を厚くしたハイプレス
釣りがね型のゾーンDFに変更したの、だから中央の守備は目茶強いが
サイドが手薄、右で本田が起点になり、左で乾がドリブルで仕掛ければ
ゾーンが混乱するんだよ、その狭いスペースを香川が狙うんだ
370:2013/06/16(日) 22:50:03.07 ID:
>>344
香川を中央に置いたら、ピルロにパス出され放題でボコボコにされるわw
ウイイレでの妄想はチラ裏だけにしとけww
386:2013/06/16(日) 22:51:39.61 ID:
>>370
糞ニワカ乙、ピルロのマークはスッポン細貝に決まってるだろこの低脳が
420:2013/06/16(日) 22:55:18.21 ID:
>>386
バーカw
ピルロの位置まで細貝が上がったらスペース空くし、香川にカバーできるわけねーだろ
ゲーマーってほんとバカばかりだなw
ま、おまえみたいなアホが代表の監督じゃなくて良かったわwww
430:2013/06/16(日) 22:56:32.50 ID:
>>420
お前煽るだけで戦術的なことひとことも言ってないぞwww 低脳ニワカのか?www
443:2013/06/16(日) 22:57:53.31 ID:
>>420
イタリアの選手もピルロしか知らないんだろwww しかも試合で見たこともなしwwww
243:2013/06/16(日) 22:34:44.75 ID:
>>216
はっきり言って中央に香川を置こうが本田を置こうが、
守備力という面では変わりないだろ
本田が献身的にチェイスしまくってるわけでもないし
162:2013/06/16(日) 22:22:12.48 ID:
まあジーコだったら岡崎は外されるだろうな。
清武は・・・残りそうだ
164:2013/06/16(日) 22:22:16.32 ID:
だってさー、岡田ジャパンのときは遠藤長谷部の後ろに阿部がいた。

今は3年年取った遠藤長谷部の後ろには誰もいない

こんなんで守れるわけないじゃん。
172:2013/06/16(日) 22:23:44.07 ID:
昨日通用してたプレイ

本田のキープ
香川のドリブル突破
以上

こんだけでどうやって闘えとww
183:2013/06/16(日) 22:25:49.16 ID:
>>172
ブラジル相手にしてアジアと同じで個人スキルに依存してる
チームな時点え終わってるんだよ
178:2013/06/16(日) 22:25:28.27 ID:
香川真司「あれだけ勝ちにいくと言っておきながら、それをしなかった」
香川は聡明だな。昨日のはまさにこの言葉に尽きる
勝ちに行ったわけじゃなく、玉砕覚悟で自分たちのサッカーをしようとした
運頼みの負け犬サッカーだったな。隙あれば攻められるそんな鋭さがブラジルにはあった
まず、負けないようにしろ。それからチャンスを伺って勝ちに導くんだよ
これからは強豪相手のシステム構築が課題だな
193:2013/06/16(日) 22:27:26.61 ID:
>>178
本田の強引なシュート
香川の連携無視したドリブル突破
ああいうのが本当に勝ちに行くプレー 
他にああいう気持ちを持ってた選手がいたのかって話
211:2013/06/16(日) 22:29:36.98 ID:
>>193
潰されたけど長谷部のドリブル突破
186:2013/06/16(日) 22:26:29.09 ID:
2点目って吉田?ボランチが悪いのか?スペース与え過ぎだろ。
パウリーニョはトラップしてからシュートまで速かったが、
シュートが上手いと前回でわかってたんだから何でドフリーにしてるんだよ。
187:2013/06/16(日) 22:26:34.74 ID:
小笠原ってもう代表レベルじゃないの?
212:2013/06/16(日) 22:29:55.82 ID:
>>187
劣化して鹿島の穴になってるよ
188:2013/06/16(日) 22:26:37.14 ID:
希望
------香川---------
--乾---------清武---
----長谷部--本田------
------今野---------
豪徳--吉田---釣男---内田-
-------西川--------

OUT:高橋,細貝,遠藤,ゴリ,ハーフな,岡崎
IN:釣-男,阿部,柴崎,寿人,豊田,柿谷
※岡崎の今までの貢献度は認めるが,WCレベルだと殆ど機能しないのでは?
194:2013/06/16(日) 22:27:51.48 ID:
ミスターサンデーで日本はブラジルで評価されてるってさw
地上波は酷いな~
TVってホント洗脳装置だと認識した
195:2013/06/16(日) 22:27:53.27 ID:
ザックも大概だけどさすがにあのアホジーコに比べりゃ幾分マシ
それに1年前に現実を知ることができたし
ジーコは最後の試合で現実を知って尻尾を巻いて逃げだした
201:2013/06/16(日) 22:28:59.12 ID:
ハッキリ言って、今岡田のアンカーシステムやっても機能しないと思うけどね。
217:2013/06/16(日) 22:30:51.42 ID:
ジーコは自分を救うゴールを決めた選手の事は大事にしてた
ファギーが選手獲得で自分が直接視察した試合での活躍を特に重視していたようにジーコは縁を大事にしてた
219:2013/06/16(日) 22:31:18.58 ID:
乱暴な言い方をすれば日本に向いた戦い方をしようと思えば
本田抜きでやれるチームを作れる

でも本田自体は駒としては有用だから使い道はある
ただあくまで駒の一つで考えないと日本代表は
来年同じように本田を潰さて惨敗するだろうね
225:2013/06/16(日) 22:31:57.39 ID:
普通にブラジルはハードワークだし、よく走ってるし。

2つ目の行所を狙ってる動き出しも速いし

すごくキホンじゃね?
242:2013/06/16(日) 22:34:34.69 ID:
4-1-2-3

  香川 本田 岡崎
   清武 長谷部
     細貝
長友 闘莉王 吉田 内田
     川島

3-4-3
 香川 本田 岡崎
高徳 細貝 長谷部 酒井
 伊野波 闘莉王 吉田
    川島
257:2013/06/16(日) 22:35:59.44 ID:
ブラジルに4-0で負けたときなんでかマスゴミとジャーナリストが褒めてたんだよな
本田も楽しかったとか意味不明なこと言ってたしな
そこからチームの雰囲気がおかしくなった

フランスにガチ守備とカウンターで勝って方向性見えたのに
あの4-0負けを肯定的にとらえたのがまずかったね
選手の言動も妙な気負いが出始めたのもそのあたりからだったな
281:2013/06/16(日) 22:39:11.98 ID:
>>257
おかしいといえば、ザックが、3-4-3しだしてから
もっといえば、岡田がアンカーしだしてからオカシイ

最近じゃない
270:2013/06/16(日) 22:37:21.23 ID:
ハイプレスしたいならもっと最終ラインが高い位置保たなきゃ無理
でもブラジルのアタッカーと対峙したとき現実的にそれは不可能だろう
特に吉田なんて1対1で不安を抱えてるし、どんどん前に出て行くなんて狂ってなきゃ無理
288:2013/06/16(日) 22:40:00.32 ID:
>>270
ブラジルはネイマールフッキオスカルといった中盤のプレスが激しかっただろ
それに比べて清武本田香川は甘すぎるよ
308:2013/06/16(日) 22:42:20.99 ID:
>>288
日本の選手の方がブラジルの選手より走ってる
前半なんて走らされすぎ
プレスをかけるにしてもラインをあげられないなら
プレスの開始地点をもう少し下げて、中盤のスペースを消すことを優先すべきだった
326:2013/06/16(日) 22:44:55.54 ID:
>>308
走らされてるのはボールが取れないから
そしてボールが取れないのは走ってないから
ブラジルは要所要所でしっかりプレスをかけていって省エネでボールを取ってたんだよ
日本には一回全力で奪ってその後ペースを整える場面が皆無だった
352:2013/06/16(日) 22:47:59.35 ID:
>>326
それもあるけど走らされるのはボールもてないからってのもある
そんで個の強さのない日本がボール持つにはたくさん走ってパスコースたくさん作る必要がある
守備で走らされるのと攻撃で主体的に走るのでは疲労度が変わってくる
そして日本の攻撃によってブラジルを走らせることが出来たらブラジルは消耗してくる

そういった試合に出来なかったのが問題だなぁ
ブラジルを背走させたシーンなんて数えるくらいしかなかった
あれじゃブラジルは楽だっただろうなぁ
272:2013/06/16(日) 22:37:32.25 ID:
もう本田がザックに進言しろよ
ボランチ変えてってw
273:2013/06/16(日) 22:37:43.38 ID:
川島のパンチングが下手すぎ。何回同じミスするのか。GKコーチはパンチングでゴール外にはじき出せる練習をもっとさせるべきだろ。
握力から鍛えなおせ。
280:2013/06/16(日) 22:38:55.53 ID:
チラ裏だが

     前田

 長友 香川 清武

   本田 細貝

高徳 今野 吉田 内田

     川島

コンディション考えるとこうなってしまった
292:2013/06/16(日) 22:40:24.26 ID:
>>280
長友は怪我の影響で縦への推進力がなくなった
かといってパス・シュートがうまいわけじゃないから2列目なんて置けないだろw
303:2013/06/16(日) 22:41:37.51 ID:
>>280
なんで香川と清武を同時に使うんだよ?w
長友本田岡崎
高橋長谷部
のほうがマシ
316:2013/06/16(日) 22:43:58.52 ID:
>>280
本田をダブルボランチにしてる時点で却下
遠藤ですらダブルボランチじゃきついのに
372:2013/06/16(日) 22:50:03.95 ID:
>>292
コンディションが悪いからこそ後ろは任せられない
けどチェイシングはできるし最後まで走れるから2列目に
どっちみち綺麗なサッカーなんかこの相手でできないし
>>303
この段階で幽霊代表の高橋を先発で使うのは無謀
岡崎も相棒本田のコンディションが悪い状況では2列目で使っても足枷
>>316
アジアでは3列目からのチャンスメイクが何度もできるが
このレベルではプレスがきつすぎてそれが全くできない
確実にボランチから球出しするためには この位置に一番キープ力の高い選手が欲しい
284:2013/06/16(日) 22:39:25.76 ID:
大博打
---------前田---------
香川-----本田-----岡崎
----今野-----伊野波---
長友-栗原--吉田-長谷部

---------本田---------
香川--------------岡崎
----今野-----伊野波---
---------遠藤---------
長友-栗原--吉田-長谷部

---------本田---------
香川--------------岡崎
----今野-----伊野波---
---------遠藤---------
長友-長谷部--吉田-内田
293:2013/06/16(日) 22:40:24.68 ID:
ブラ汁がよかったらFIFAランク22位にいないし、監督も交代なんてしてねえよ。
ブラジル国民が、強豪に勝てないから心配してる。それが今のブラジル代表だ
雑魚にしか勝てねえじゃねえか。ブラジルは、過去はドイツ、イングランド、スペイン
アルヘンとかにも勝ち越すような国。今は負けが続いている。雑魚相手に勝率を
上げているのが今のブラジルだ。
398:2013/06/16(日) 22:52:33.58 ID:
>>293
FIFAランクは単に南米予選戦ってないからだ
297:2013/06/16(日) 22:40:40.54 ID:
川島以外でいいGKっている?
俺はフィードの上手い西川くんがいいと思う
FKも蹴れるよ
324:2013/06/16(日) 22:44:30.49 ID:
前からボールを追いかければ奪えると思ってるにわかがいるな
ショートカウンター狙うなら最終ラインが高い位置を保つのが前提で
間延びした状況で前線からボール追いかけても相手の思う壺だろ
331:2013/06/16(日) 22:45:15.65 ID:
やっぱりレベルの高い相手と対戦するとフィジカルの弱さがもろに出るね
ルーズボールの競り合いに必ず負け、ボールを持っても体を当てられてロストを繰り返してたら勝ちようがない
355:2013/06/16(日) 22:48:19.24 ID:
>>331
もう本当にそこだよね
ずっと言われ続けてるけど全く進歩がない
中田、本田、この二人ぐらいじゃないかなフィジカルで互角に世界と戦えたのは
332:2013/06/16(日) 22:45:26.58 ID:
本田なしだとヨルダンにすら勝てないんだぞ
いい加減に現実見ろよ
357:2013/06/16(日) 22:48:40.74 ID:
>>332
本田依存のクソチームを作ったから
本田抜きだとヨルダンにも劣るわけだ

根本から作り直すしかないんだよ
333:2013/06/16(日) 22:45:33.72 ID:
清武、ゴリは完全にゆとり世代
335:2013/06/16(日) 22:45:40.30 ID:
福西を忘れてた、あいつも超フィジカルエリートだったな

今の日本代表は

水準に達している(スピードorパワーorバランスorメンタル)
本田(パワー・メンタル・バランス)
今野(バランス・スピード)今野

一定の基礎は持っている
長谷部(バランス)
乾(スピード)
長友(スピード・パワー)※以前は↑
香川(スピード)
内田(メンタル・バランス)

足りないもの
吉田(スピード・メンタル)
伊野波(バランス・メンタル)
清武(パワー・メンタル)
遠藤(固定砲台能力意外の全て)
前田(パワー)
マイク(高さ意外の全て)
細貝(バランス)
岡崎(バランス)
川島(バランス)
栗原(スピード)
権田(全て)
366:2013/06/16(日) 22:49:38.09 ID:
>>335
香川のスピードとかニワカ丸出しすぎて笑える
379:2013/06/16(日) 22:50:57.47 ID:
>>366
スピードはあるんじゃね こういうのとか見ても

468:2013/06/16(日) 23:00:42.11 ID:
>>379
タックルかわしているとこ?それともシュートの瞬間?
ぶっちゃけ速くないよ、他の選手見ればわかるけど本気でスプリントしてない
すぐに流してるしな
482:2013/06/16(日) 23:01:59.28 ID:
>>468
加速はやくてついていけないんだよ
フシアナ君
540:2013/06/16(日) 23:09:25.56 ID:
>>482
遅かったらブラジルのDFが二人も抜き去られるわけないよなw
加速がかなりあるはず
571:2013/06/16(日) 23:12:28.11 ID:
>>540
加速がいわゆるアジリティって奴だよ
香川は加速が速いけど最高速はそこまで速くない
だから長距離カウンターにはあまり向いてないんだよ
ショートカウンターなら存分に力が発揮できるけど
579:2013/06/16(日) 23:13:18.27 ID:
>>571
最高速も結構なもんだよ
336:2013/06/16(日) 22:45:42.16 ID:
CSKAがバリバリカウンターのチームなのに
本田がカウンターできないとか言ってる奴がいるのが笑えるな
339:2013/06/16(日) 22:46:29.16 ID:
今日の試合でアンカー採用してたら少なくとも1失点目はなかったな
遠藤が守備をサボる事によってDFとMFの間にぽっかり生まれたスペースを突かれた
ボランチは守備時にあそこを埋めるのが仕事なんだけどな
遠藤のコメントで「パウリーニョ見てた」と相変わらずのアリバイっぷりに笑ったわww
343:2013/06/16(日) 22:47:11.97 ID:
ザックがブルガリア戦以降バックパス禁止にしてるくさいんだよな
パスサッカーやるのにバックパス禁止とかハンデ戦だよ
プレスかわす一番有効な手段がバックパスで無駄走りさせることだからな
逆に日本はブラジルのバックパスと楔の出し入れでめちゃくちゃ走らされた
バックパス=悪みたいな考えもうやめようや
345:2013/06/16(日) 22:47:27.53 ID:
前線と後ろが分離した状況でもっと前線の選手が追いかけろボールを取れってサッカーは斬新だな
じゃあ前線の選手が追いかけた分できる広大なスペースは誰がケアするんだろう?
サッカーの常識を外れたやり方だな 
349:2013/06/16(日) 22:47:46.28 ID:
何気にイラク戦のCBの今野伊野波コンビはザックジャパンのCBの組み合わせでも良い方だった。
しかし彼ら2人じゃCBにしては高さが怖すぎる。
なら2人ともボランチに上げてしまおう。クラブでボランチの経験もあるし、伊野波の足元の技術も発揮されるのでは。
まさに大博打。
383:2013/06/16(日) 22:51:24.62 ID:
>>349
今野と伊野波をボランチにあげるのはいいと思うんだけどさ、遠藤はそのポジションで何するの?
351:2013/06/16(日) 22:47:57.43 ID:
世界で本田だけが絶賛されてるな
367:2013/06/16(日) 22:49:41.31 ID:
だからイタリア戦はこれだよ、分かったかニワカども?

前田
乾 香川 本田
細貝 長谷部
ゴートク 今野 栗原 内田
407:2013/06/16(日) 22:53:32.01 ID:
>>367
バカ二人隣に並べたら本田と前田が孤立するだろ
いい加減セレッソの同時起用は諦めろ
421:2013/06/16(日) 22:55:26.64 ID:
>>407
俺はプレイの軽い乾は大嫌いだから、セレッソ関係ないよ
現状の戦力でイタリアに効果的に機能する人選をしたらこうなる
柿谷がいればもちろん柿谷、あっセレッソかw
396:2013/06/16(日) 22:52:21.23 ID:
代表が弱くなったのは清武、乾が呼ばれてからだとなぜ誰も気付いていないんだろう
397:2013/06/16(日) 22:52:33.39 ID:
俺が監督なら今の本田は外すね。アジリティも運動量も無いから。
キープで味方の上がりを待つなんて日本人のやるべきサッカーじゃないんだよ。
413:2013/06/16(日) 22:54:26.58 ID:
>>397
逆におさめどころがなくて縦に速いサッカーだととられたときに
ブラジル相手にはどうぞカウンターしてくださいって言ってるようなもの
3失点目みたいなのがたくさん起きるぞ
433:2013/06/16(日) 22:56:49.15 ID:
>>413
運動量という文字が見えなかったのか?
本田はカウンター食らった時についていけてないだろ。
本田が幾らキープしたところでどこかでカウンターは食らう。その時に付いていけない選手は要らないんだ。
439:2013/06/16(日) 22:57:20.04 ID:
>>397
その本田を外したら、多分、0-5で負けるだろうな

それを繰り返して、サポが暴動起こすのが早いか、
あなたが求めているサッカーになるのが早いかだなw
402:2013/06/16(日) 22:52:49.91 ID:
柿谷はミドルもあるしテクもあるしスピードも前田よりあるので
守備とポストが劣っても使うべき(前田の守備とポストはブラジル相手に機能せず)
412:2013/06/16(日) 22:54:24.70 ID:
大体前半ブラジルは意図して日本を引き出そうとしてたろ
あそこで前線からボールを取りにいったのが思う壺
最終ラインがびびって下がってるのにそんなことしたら相手にスペースを与えるだけだというのに
案の定プレスはかわされてブラジルに深く入り込まれて跳ね返すの繰り返しになった
423:2013/06/16(日) 22:55:38.72 ID:
アジアカップが終わったらメンバー見直す

三次予選が終わったら~

五輪が終わったら~

最終予選が終わったら~

コンフェデが終わったら~←イマココ‼
434:2013/06/16(日) 22:56:52.86 ID:
本田も香川も必要だし代表では抜けてるけど独りよがりに見える
周りが糞すぎるのかもしれんが
本田と香川の連携あったっけ?
449:2013/06/16(日) 22:58:22.56 ID:

ザッケローニ就任直後のこれ見ろよ。
ホームと言うことを差し引いても皆今とは比べ物にならないくらい活き活きしてる。
今の代表と同一チームとは思えない
452:2013/06/16(日) 22:58:40.20 ID:
判断のスピード、前への推進力、視野の広さ などなど
まだまだ中田>>本田
の部分が多いよな
463:2013/06/16(日) 23:00:04.00 ID:
>>452
それは過去を美化しすぎ
中田に本田のパスセンスはなかった
推進力は中田の方が上だな
467:2013/06/16(日) 23:00:40.31 ID:
>>463
本田信者はレスしなくていいよ馬鹿だから
479:2013/06/16(日) 23:01:31.80 ID:
>>463
本田のロシアでのアシスト数より中田のセリエでのアシスト数のほうが上な件
485:2013/06/16(日) 23:02:41.26 ID:
>>479
パスってアシストだけじゃないからな
構築のパスもある
本田の方が明らかに中田よりパスセンスはあるよ
460:2013/06/16(日) 22:59:29.94 ID:
中田英寿 フィジカルモンスター


白人、黒人、朝鮮人を吹っ飛ばしまくる中田△
462:2013/06/16(日) 22:59:49.63 ID:
日本が見習うべきはドイツなんだ。
屈強な肉体を真似しろというのは無理だが、少なくともブンデス上位のトランジションの速さこそ見習うべきもの。
バイエルンの選手が大きな舞台ではあんだけ走るのに、代表の奴らはチンタラ戻りやがる。意識低いんだよ。
長友も本田も香川も遠藤も
490:2013/06/16(日) 23:03:14.54 ID:
>>462
フィジカルで勝てないとトランジションで勝負は分が悪い
ロングボール入れてもマイボールに出来ない可能性のほうが高いぜ
502:2013/06/16(日) 23:05:21.78 ID:
>>490
レバも別にキープ出来てるわけじゃないよ
ただこぼれ玉には出来てる

そしてドルは押上げがクソ速い
516:2013/06/16(日) 23:06:52.21 ID:
>>502
競り合ってマイボールにできているだろ
日本はそれが出来ない
532:2013/06/16(日) 23:08:51.20 ID:
>>516
えっ???
どこのレバですか???
ロングボールをキープとかどういう変態トラップとフィジカルの強さなんですか???

www
575:2013/06/16(日) 23:13:07.64 ID:
>>532
だから競り合って仲間が拾えてるだろ
相手CBと競り合って毎回キープ出来るCFはほぼいねえし
596:2013/06/16(日) 23:14:55.20 ID:
>>575
だから
>>502
に俺が書いてるだろw

日本語読めないんならレスしないでくれ、うっとおしいからw
513:2013/06/16(日) 23:06:41.76 ID:
>>490
何でトランジションサッカーにフィジカルだのロングボールだのが出てくるんだ?
497:2013/06/16(日) 23:04:02.14 ID:
>>462
バルサ・レアルが全盛の頃、ココはスペインサッカーを目指すべきだ!の論調だった
俺は、ドイツ・アメリカを目指すべきだと言った

やっと、俺の論調に追いついてきたか。
10年以上遅れているなぁw
510:2013/06/16(日) 23:05:54.34 ID:
>>497
ニワカ君サークルDFのアメリカやフィジカルなドイツの真似が日本に出来るとでも?
519:2013/06/16(日) 23:07:42.15 ID:
>>510
マネできるかじゃない、そういうサッカーすべき。
出来ないじゃない。しなきゃいけない。
531:2013/06/16(日) 23:08:48.97 ID:
>>519
じゃあ理想のフォメ書いてみ、Jのメンバーも入れて
545:2013/06/16(日) 23:10:19.71 ID:
>>531
まず、メンバーじゃない。そういうサッカーを今のメンバーでするべき。
メンバーでいうなら、今のメンバーでよい。
608:2013/06/16(日) 23:16:36.96 ID:
>>545
こんな感じか?フィジカルジャパン
豊田
宮市 本田 高萩 
米本 青山
伊野波 釣男 栗原 ゴリ
西川 
492:2013/06/16(日) 23:03:37.32 ID:
こんだけブンデスに人材送り込んで、ブンデス上位の売りたるトランジションサッカーを誰も
実践しないってのはある意味奇跡だな。何も学んでこなかったのかと言いたい。
537:2013/06/16(日) 23:09:16.54 ID:
>>492
だってサイドに自分じゃ走らない香川やら清武がいるんだもんw
彼らは人を走らせてパス出す人間なのにw
581:2013/06/16(日) 23:13:34.49 ID:
>>537
香川はボールを奪ってドリブルしても、
ちょっと走ったら止まってクルリと回ってパス出す人を探しているからな

あれじゃ、パス出すころには相手の守備陣形が整ってしまっているからな
612:2013/06/16(日) 23:16:45.98 ID:
>>581
は?途中から香川が戻って来て触ってなかったらキープどころか前に運べてすらいなかっただろ。
当然そうなると左には誰もいないし清武は基本上がり遅いし、カウンターになりかけたのも本田と香川しか前線いないのあっただろ。
493:2013/06/16(日) 23:03:41.13 ID:
フィジカルとひとことで言っても具体的に何を指すかだよね
メキシコを見てると体幹とコンタクトの意識の差だと感じるけど、
ザックはまずサイズを優先してるから上手くいかないような
508:2013/06/16(日) 23:05:43.05 ID:
>>493
逆だと思う
前線にチビ多すぎで高さをどこかで補わないといけなくなってる
CBも今野とか背は重視していないしな、SBも両方背が低い
525:2013/06/16(日) 23:08:27.38 ID:
>>508
その前線はチビだと高さが足りないって発想もどうだろう
他の国を見てると高さはそこまでこだわってるようには見えない
ゴリとかハーフナーがその高さを生かした場面があるかというとほとんどないし
500:2013/06/16(日) 23:04:33.19 ID:
>キープで味方の上がりを待つなんて日本人のやるべきサッカーじゃないんだよ。

ブラジル相手にはイブラでも不可能なプレーをなぜか本田ならできると思い込んで
システム作っちまった日本代表が昨日の姿
日本は玉離れはやくパスさばいてコンタクト避けていくのが正解
512:2013/06/16(日) 23:06:28.75 ID:
本田が日本で数少ないプレッシャーがある中で
ボールを受ける能力がある選手なのに
わざわざプレッシャーの少ないボランチにさげて球の配給役させるとか
アホすぎるだろ キープ力ってボールを受けて次のプレーにつなげる力だよ
あくまで受ける側の能力ってことわかってない
あとキープ力って言葉を勝手に脳内で「持ちすぎ」って言葉に変化させて
本田がいると攻めが遅くなるとかいっちゃうのもわかってない
実際のタッチ集みればそんなシーンはほとんどないことがわかる
523:2013/06/16(日) 23:08:16.48 ID:
>>512
逆に唯一のボールを持てる選手だからこそ
ザックもそこに頼ってしまって結果対策がわかりやすい
バレバレのチームになってるわけだ
543:2013/06/16(日) 23:10:01.71 ID:
>>523
それは一つでもあるだけマシって考えるべきなんだよ
他の選手も起点になれるようになれば
自然と本田の負担も減る 
576:2013/06/16(日) 23:13:10.33 ID:
>>543
>他の選手も起点になれるようになれば

これができない以上、今のような本田の起用方法では逆に問題になるだけ
いなくなったらチーム崩壊、潰されてもチーム崩壊

トルシエの中田の扱い方が答えだよ
今の本田以上に日本代表選手と色んな意味で別格な選手だったが
駒の一つとして扱ったろ
いなくても戦えるチームを作ってたよ
598:2013/06/16(日) 23:15:05.98 ID:
>>576
どのサッカーするにしても
前で起点がつくれないサッカーなんて糞だよ
今起点つくれるのは本田だけ だから本田以外にも起点になれる選手が必要と考えるべきであって
唯一起点になれる本田を外してもチーム力低下するだけっつーのw
607:2013/06/16(日) 23:16:28.60 ID:
>>598
お前の言う起点を作るって相手を背負ってボールをキープすること?
634:2013/06/16(日) 23:18:48.93 ID:
>>607
プレッシャーのある場所でボールを受けて
次のプレーに繋げられる選手だよ
657:2013/06/16(日) 23:23:25.53 ID:
>>634
プレッシャーのない状況をなるべく作って攻めるという発想がないから
本田が絶対だと思ってしまうんだろうね

ザックのチームが相手の守備ブロックを真っ向から崩したがるような
スタイル取ってるから本田が絶対になってるわけだ
そりゃDFががっつり揃った状況でボールを受けられるのは強靭なフィジカルのある選手だけ

柳沢とか森島の動きを見てみるといいよ
スペースに抜けていく玉田なんかもいい
DFを背負うという状況自体そもそも望ましくない
672:2013/06/16(日) 23:25:48.82 ID:
>>657
そのスペースで受ける意識が低い奴ばっかなのはどうすれば
692:2013/06/16(日) 23:28:53.67 ID:
>>672
出てる選手より監督の方針がそうだから問題
前線に純粋に足が速い選手いないしな
703:2013/06/16(日) 23:31:00.56 ID:
>>657
そんな都合の良い状況が頻繁にでてくればいいけどなw
プレッシャーのないスペースなんて強豪は用意してくれない
プレッシャーをかいくぐった先にはあるけどね
柳沢や森島や玉田 そいつらが今の本田より通用してたのか?
755:2013/06/16(日) 23:35:20.52 ID:
>>703
逆だよ
強豪は日本戦は確実に勝ちに点を取りにくるんだから
必然的に速攻を狙えばスペースが大きい状況になる

少なくとも2005のコンフェデブラジル戦の柳沢と玉田のプレーは
昨夜の本田(に限らずどの選手よりも)より良いプレーをしてたな

もちろんスペースがない状況で攻撃しなきゃいけない場面もくるが
少なくとも日本自らスペースがない状況で攻めることを選んでるような
今のチームじゃチャンスなんてなかなか生まれないわ
昨夜は0点だったことより決定機そのものがなかったことの方が問題だわな
ゴールにちっとも迫れてない
777:2013/06/16(日) 23:37:35.83 ID:
>>755
昨日みたいに完全に押し込まれてて前に一人しかいないなんて状況じゃ
カウンターなんかできないよw
801:2013/06/16(日) 23:40:57.25 ID:
>>777
逆だ
日本の前線の構成がカウンターに向いてない&意識もないから
できないし相手も脅威を感じないからどんどん出てくる
足速い選手が1回でも裏取れる、あるいはそれに近い形を作れればDFラインはびびるぞ
850:2013/06/16(日) 23:46:55.86 ID:
>>801
カウンターができないのは前線の構成でも意識の問題でもない
ましてや本田のせいでももちろんない 
ディフェンスの問題だよ 
中盤のディフェンス力がなくボール奪えずおしこまれる
セカンドボール拾えず相手ボールにされる
これをやられてるから全体が押し下げられて、ボールを奪っても
攻撃のスタート時点が低くなりカウンターができなくなる
お前がカウンターサッカーをやりたいと主張するなら
まず考えるべきはディフェンスだ
それに本田はCSKAでカウンター散々やってるから得意だよ
546:2013/06/16(日) 23:10:23.02 ID:
>>523
今後日本が選ぶべきなのは本田の影響力を下げたチーム作りかもなぁ
そんで疲れて選手間の距離が開いてきた時間に本田無双させるくらいのプランがいいと思う

本田のキープが一番必要なのって後半15分過ぎからだと思うんだよね
それまでは本田も負担が少ない役割で済む戦い方を構築すべきじゃないか?
564:2013/06/16(日) 23:11:39.46 ID:
>>546
本田が必要なのは、監督じゃない
本田以外の選手が、本田を頼りにしている。

本田中心のサッカーは、監督がしたんじゃない
本田が出場したら、周りの選手が本田を担ぎ上げた。
その神輿なだけ。
754:2013/06/16(日) 23:35:14.54 ID:
>>523
そこはキープ出来る選手を増やすって発想じゃないと
771:2013/06/16(日) 23:37:20.96 ID:
>>754
キープ出来る選手を増やす
点取れる選手を増やす

簡単にできれば苦労しないね
どこにいるの
521:2013/06/16(日) 23:08:04.41 ID:
本田は前半だけの男になりつつあるな
522:2013/06/16(日) 23:08:09.64 ID:
ネイマールの一点目ってクロスを綺麗に
胸トラップで落として貰って、それを
ネイマールがボレーで決めてる

本田のボレーも香川に胸トラップしたら、
また結果が違ったかもしれないな
たらればやけどw
547:2013/06/16(日) 23:10:23.84 ID:
>>522
あの状況では本田に胸トラップなんか無理だろ
どちらかと言えば香川が落として走り込んだ本田がシュートの形だったな
555:2013/06/16(日) 23:11:04.39 ID:
>>522
後ろから全速力で走って来て胸トラップしたらゴールラインを割るぞw
589:2013/06/16(日) 23:13:59.91 ID:
>>522
クロスあってなくてやっと届いたようなボール胸トラできんでしょ
616:2013/06/16(日) 23:17:00.29 ID:
>>589
いや、さっきテレビでやってたから、
もう一度みたが、胸トラップはできると思う
ただ正確に落とせるかはかなりの技術で無理かもって感じ
644:2013/06/16(日) 23:20:31.13 ID:
>>616


無理やろw
704:2013/06/16(日) 23:31:00.84 ID:
>>616
あの状態から出来るわけない。
あそこでは、本田にどうやっていい状態でシュート打たせるか、
それが出来るベストのこと。

香川がDFをスクリーンしてくれれば、
本田も余裕ができて、もっと低い位置でミートして打ち上げなかったと思うが、
あの流れで香川にその選択させるのは厳しいしな。

後は本田がヘディングの選択をするか。
716:2013/06/16(日) 23:32:04.73 ID:
>>704
別に周り見る精神的余裕があればワントラップして打てたろ
527:2013/06/16(日) 23:08:41.14 ID:
本田はボール受けるのは下手すぎだろww
体使って後ろ向いてキープするだけ、前向けないカス
541:2013/06/16(日) 23:09:39.47 ID:
>>527
前向けないならシュート打てないけどなw
557:2013/06/16(日) 23:11:05.25 ID:
>>541
馬鹿だろうから分かんないかもしれないけど
これから注意してみとくといいよw
本田のボールを受けるセンスの無さを
542:2013/06/16(日) 23:09:58.99 ID:
ロシアリーガーよりも下手糞なマンU香川ファンは可哀想
辛い現実が頭のなかに侵食してきて、どうにもならないのだろう
586:2013/06/16(日) 23:13:47.23 ID:
パスの成功率て意味ねえよ、沢山触ってバックパスとショートパスをすれば上がるし
遠藤みたいなプレーをしていれば必ずあがる。しかし、てんぱって敵に囲まれている
選手に出すからそこで取られるが多発する。遠藤がどれだけ昨日そういうパスを出し
たよ。しかも、無意味に意味ないヒデみたい球を入れていたし。責任放棄パスでスタ
ッツだけ稼ぐ遠藤なんて何の意味おねえよ。
590:2013/06/16(日) 23:14:05.72 ID:
名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/06/16(日) 21:58:31.72 ID:WxsoP6hG0


この本田への無茶なパスから、遠藤さんの超軽い守備見て、
俊輔さんのオランダ戦での異次元のバックステップ思い出した。
相手と接触すること嫌がる遠藤さんにつとまるポジションじゃないわな。


カウンター食らってるのに歩いて帰陣する遠藤のアリバイっぷりw
この場面もDFの前に広大なスペースが生まれてる
アウベスのワロスに助けられたけどここ埋めないとこぼれ球拾われてミドル一発だわ
618:2013/06/16(日) 23:17:12.62 ID:
>>590
これわざと背中向けて抜かれてるだろw
600:2013/06/16(日) 23:15:13.00 ID:
みんな覚えているだろうか
日本代表の選手たちや評論家がこぞって本田はキープできるから
その間に押し上げる時間をつくれるといってたのを・・・
偶然本田が持ちすぎてるんじゃなくて本田は事実前線でボールをキープして
タメを作るのがチーム戦術とされてきたんだよ
だがそんなのはイブラにもレバにも不可能なプレーだってことだ
ハイレベルになると競ってボールをイーブンにするだけでも仕事したことになる
なんで日本は本田ならタメをつくって上がりを待てるってことになっちまってんだよ
625:2013/06/16(日) 23:17:52.15 ID:
宮市と柿谷が救世主になってくれないとツライ
631:2013/06/16(日) 23:18:44.10 ID:
ACL見てると工藤も目茶フィジカル強いよな、豊田のとこは工藤でもいいかも
660:2013/06/16(日) 23:23:37.03 ID:
>>631
ACLってレベル低すぎでしょ
669:2013/06/16(日) 23:25:08.46 ID:
>>660
いやいやACLは試金石になるよ、Jより全然プレッシャーが強くて早い
佐藤なんかACLで全くダメだったろ
638:2013/06/16(日) 23:19:19.49 ID:
本田のキープは武器になるけど
昨日の試合みたいに低い位置でボールを持っても何の意味もない
高い位置でプレーして始めて効果的になるんだよ
むしろブラジル相手にはあそこでボールをもつ必要性がなかった
本田を使うなら前線に本田だけ残してあとはみんなで守る南アスタイルしかない
643:2013/06/16(日) 23:20:19.40 ID:
>>638
そこまでどうやってボールを送るんだ?
651:2013/06/16(日) 23:22:13.50 ID:
>>643
全体が引いてブラジルにボールを持たせて速攻狙いだよ
ポゼッションをある程度捨てる
どうせ繋げないんだから守備に人数かけて少ないチャンスにかける方が良かった
まあ先制された時点でもう終わりだけど
666:2013/06/16(日) 23:24:43.08 ID:
>>651
今回の試合も日本のポゼッション37%だよ
速攻にしてもどうやって前線にボールを送るのかは課題になる
691:2013/06/16(日) 23:28:45.49 ID:
>>666
繋げないのに奪ったら押し上げて手数をかけて攻めようとするんじゃなく
全体が引いてブラジルにボールを持たせて攻めさせて速攻狙いだよ
日本は細かく繋ごうという意識が高すぎる
653:2013/06/16(日) 23:22:31.64 ID:
>>638
前半は本田は高い位置いたけど
後半は完全に押し込まれてビルドアップが出来ない状態になってたから
本田がそれを助けるために低い位置におりてきた
つまり本田を高い位置に置くためには後ろがしっかりしてないと駄目
本田が下がってくる状況になってることが問題
663:2013/06/16(日) 23:24:24.28 ID:
>>653
本田が高い位置でプレーしたのなんて後半待たずに
前半の20分までだろ
そこからは完全に3ボラみたいな状態になってた
645:2013/06/16(日) 23:20:32.31 ID:
なぜ本田のシュートは威力が無くなったのか?
オランダ時代は中田や中村より威力のあるシュートを打てたのに
648:2013/06/16(日) 23:21:26.34 ID:
>>645
いや中田や中村のような強力なシュートを放つやつはそうそうでてこないだろ
655:2013/06/16(日) 23:23:12.34 ID:
>>648
俊介はセリエで流れの中からの得点1点だけだぞ
671:2013/06/16(日) 23:25:48.28 ID:
>>645
シュートなんてミートのタイミングだよ
筋力で蹴ってるのはロベカルとか一部
バティとかもミートの技術
646:2013/06/16(日) 23:20:58.06 ID:
遠藤も本田も
下半身を強化して倒されないようにすることだw
中田英寿がセリエAで成功出来たのも、
倒されない身体を作ったからだw
それをいち早く気付き取り入れたのが、中村俊輔であり、
個の力を強くした。
652:2013/06/16(日) 23:22:20.93 ID:
前線に本田以外の潰れ役が必要だわな
本田以外みんな紙フィジカルしかいねえもん
722:2013/06/16(日) 23:32:41.77 ID:
>>652
本田以外だと前田が体張ってただけまだマシかな
香川、清武、乾は体張れない。岡崎は香川、清武より体張れるがコロコロ転ぶ

FWの師匠、玉田、柳沢、高原、久保ですら体張ってたのに
760:2013/06/16(日) 23:36:00.12 ID:
>>722
体張るって言っても、動きを止めて相手を受け止めるだけが能じゃないと思う
香川なんかはボール受けたら小回り利かせて動いて、それなりにキープできてる
あれはあれでいいと思うけどね
766:2013/06/16(日) 23:36:49.69 ID:
>>722
セレッソ3の守備は、パスコース切るだけで身体張らないから、相手にとっては楽
セカンドボールの時ぐらいしか取りに行かない
799:2013/06/16(日) 23:40:32.78 ID:
>>766
身体寄せないからね。
まあブラジル相手だと内田や長友も出来てなかったけど。

セレッソ組の守備は本当に酷い。アジア相手でも穴になってる。
668:2013/06/16(日) 23:24:58.19 ID:
そもそも誰かがキープして、味方が上がるのを待って上がっていきましょうなんて間違いなんだよ。
本田のキープは悪い意味でここの奴らにも誰かがキープしなきゃいけないなんて思い込みを植えつけている。
本田や遠藤が中心とかザッケローニは日本のすべきサッカーを理解していない。

日本は速い寄せに対抗など出来ない。速く寄せられて前を向くこととか無理。
よって寄せられる前に、前に前に繋いで行かなければならない。
今の代表はせっかくボールを奪っても、すべての奴が一歩目が遅い。カウンターのスイッチが入っていない。
714:2013/06/16(日) 23:31:56.27 ID:
>>668
前に前に繋ぐと当然選手も前に前に行く→すると後ろがスカスカになる→速攻で失点
これが香川トップ下サッカーのこれまでの流れ
749:2013/06/16(日) 23:34:56.13 ID:
>>714
みたいにトランジションサッカーをまるで理解してない奴が多すぎだろ。
792:2013/06/16(日) 23:39:25.33 ID:
>>749
無理だよ、現に出来てないだろ?
676:2013/06/16(日) 23:26:14.17 ID:
いい加減キープ信仰から脱するべきだろ。日本は。
日本人の体格じゃブラジルクラスの速いプレスに対してキープなんてできないと考えれば日本は次のステップに行ける。
677:2013/06/16(日) 23:26:16.42 ID:
どういうタイプのチームにしたいのかをまず決めてくれよザック
パワー型なのかスピード型なのか...技術云々はその後だろう?
682:2013/06/16(日) 23:27:17.23 ID:
柿谷は香川、清武、乾を誰か2人外してでも入れるべき

俺が初めて手のひらクルーした奴

過去にこんだけ期待したのは久保ぐらい

柿谷は前4つのポジなら何でも出来るよ
685:2013/06/16(日) 23:27:59.45 ID:
現状のベスト布陣
         本田 圭佑

   香川 真司        岡崎 慎司

      中村 憲剛  長谷部 誠

          細貝 萌
長友 佑都             内田 篤人
      今野 泰幸  吉田 麻也

          川島 永嗣
705:2013/06/16(日) 23:31:10.55 ID:
>>685
細貝仕事できるか?
696:2013/06/16(日) 23:29:27.41 ID:
いっそのことザッケローニクビにして関塚を監督にする手もある。
多分8強くらいでガス欠するだろうがそれで充分だろ。
708:2013/06/16(日) 23:31:23.18 ID:
日程の辛さはあったとはいえ
ブラジル以上に全く走れないどころか走る気もない?サッカーじゃな
710:2013/06/16(日) 23:31:41.14 ID:
とにかく今日のスタメンはもう期待できない
柿谷、宮市、永井、を呼ぶべき
720:2013/06/16(日) 23:32:27.57 ID:
>>710
宮市と永井はまずクラブで試合出れるようにがんばろうwwww
745:2013/06/16(日) 23:34:18.84 ID:
>>720
じゃあ清武や乾にすがってればいいんじゃね
全く役に立ってないけど
757:2013/06/16(日) 23:35:31.78 ID:
>>745
それでいいよ
宮市とかもうサッカーやめてるぐらいに存在感じゃんww
778:2013/06/16(日) 23:37:36.07 ID:
>>757
そうだね
じゃあこのまま呑気にW杯惨敗すればいいよ
796:2013/06/16(日) 23:40:08.00 ID:
>>778
まあそれが妥当だろうね
ってか宮市ってサッカーやめたの?
800:2013/06/16(日) 23:40:42.51 ID:
>>796
やめてないよニワカさん
727:2013/06/16(日) 23:33:11.09 ID:
ACLで無双出来たのは工藤と原口だったな、この二人は相当いいと思うぞ
761:2013/06/16(日) 23:36:00.38 ID:
>>727
所詮アジアレベル
アジアレベルくらい優勝くらいしてよ
785:2013/06/16(日) 23:38:36.76 ID:
>>761
本田が良くても勝てないのと一緒で、1人が無双しても勝てるほどサッカー甘くない
浦和はおもしろいサッカーやってるけどオシムの弟子らしく守備犠牲にしすぎだし
737:2013/06/16(日) 23:33:32.48 ID:
長谷部あたりをばっさりいったら、
チームに緊張感走るんじゃねーか?
780:2013/06/16(日) 23:37:52.33 ID:
トランジションサッカーは高い位置に上がってしまってカウンター食らったらどうするってなったら
全員全力で戻ってゴールを何とか阻止しろってサッカーだ。
当たり前だがスタミナ消費はスペインのやるようなサッカーよりかなり激しい。
だが出来もしないキープしてポゼッションして、よりかは結果が出るサッカーだ。
789:2013/06/16(日) 23:39:01.41 ID:
>>780
相手からボール奪えないのにトラジションサッカーやるの?
805:2013/06/16(日) 23:41:29.17 ID:
>>789
相手からボール奪えないって90分間ずっとマイボールに出来ないとでも思ってるのか?
818:2013/06/16(日) 23:42:43.39 ID:
>>805
お前つまらない
836:2013/06/16(日) 23:45:29.23 ID:
>>818
反論できないなら黙ってろよ
853:2013/06/16(日) 23:47:19.00 ID:
>>836
中盤の奪い合いで勝てないのにトラジションサッカー(笑)
無知さらけ出すなよw
876:2013/06/16(日) 23:50:10.07 ID:
>>853
奪い合いで勝てないのがそもそも守備に切り替えるのが遅いからなのに
トランジションサッカー(笑)とか言えるお前の脳みそは凄いわ。
883:2013/06/16(日) 23:51:11.82 ID:
>>876
ブラジル相手に中盤の奪い合いで勝てる構成書いてくれよw
901:2013/06/16(日) 23:53:35.74 ID:
>>883
だからボール奪われた後にチンタラ守備に戻ってる現状で中盤で勝つも糞も無いつってんだろ。
917:2013/06/16(日) 23:54:57.49 ID:
>>901
お前のやりたいサッカーを強豪相手にできる選手は日本にいないって言ってるんだよw
795:2013/06/16(日) 23:40:04.90 ID:
2010メンバーの現時点との比較

本田:威力あるミドルが無くなった
岡崎:あまり変わらんかも
遠藤:HP絶賛低下中
長谷部:ミドルと試合感が無くなった
長友:左足使えなくなった

こんなもんか
年齢見れば当たり前だが伸びてるメンバーがいない
そりゃチーム力も下がるよね
802:2013/06/16(日) 23:40:59.25 ID:
やっぱり走るサッカーしかないのか日本には
808:2013/06/16(日) 23:41:52.98 ID:
これは?

 香川 前田 岡崎
  本田 長谷部
    今野
長友 栗原 吉田 内田
    川島
811:2013/06/16(日) 23:42:09.17 ID:
今野や吉田を敢えて使ってるけど
強豪相手に日本が高いラインを保ちながら戦うなんてそもそもが無理な話なんだよ
理想はわかるけどいい加減現実を見たほうがいい
822:2013/06/16(日) 23:43:31.83 ID:
>>811
いや、だがライン下げたって凹られるぞ
チリもスペイン相手に勇敢に挑んで3-0負けだったかな
こういう戦いを積み上げてくことに意義がある
815:2013/06/16(日) 23:42:25.09 ID:
1ヶ月ぶりに書き込めた。
俊さんをFKだけとかピンチキッカーで起用とか言ってる奴多いが
俊さんは代表98試合で 24ゴール 27アシストだぞ。
本田が30過ぎまで代表に居ても多分この数字は超せない。
ぶっちゃけ今代表で出てる誰よりもショートパスもロングパスもミドルも
フェイントもセットプレーも俊さんに誰も敵わない。
829:2013/06/16(日) 23:44:21.93 ID:
>>815
俊さんってPK多くね?
871:2013/06/16(日) 23:49:23.35 ID:
>>829
多くねえよ
そんなにPK貰ってたイメージ無いわ
857:2013/06/16(日) 23:47:45.59 ID:
>>815
その俊輔も全ての試合に出ようとして大事な試合ではピークを作れなかったね
870:2013/06/16(日) 23:49:15.80 ID:
>>857
俊さん親善試合で稼ぎすぎだよな
875:2013/06/16(日) 23:49:55.02 ID:
>>815
> 俊さんは代表98試合で 24ゴール 27アシストだぞ。

本田は43試合14得点だぞ?
試合数はともかくゴールは抜けそうだろ。
本田は東アジア杯とか出ないから荒稼ぎは出来ないだろうけど。
834:2013/06/16(日) 23:45:07.95 ID:
ドイツW杯決まって松井がルマンの太陽になって急激に伸び、南アW杯では本田が急激に伸びてきた
つまり一人はこの一年で格段に伸びてくる奴は出て来るだろうよ
共通するのは国内ではなく海外で活躍し出す
宮市か永井、元マリノスの小野のどれかなんだろうな
843:2013/06/16(日) 23:46:23.24 ID:
攻守の切り替えとボールを扱う技術が通用してたのは香川だけだったな
他の選手はロストやバックパスをするだけで、プレッシャーをかけてくる相手に対して攻めに行けて無かった
本田ですら、キープした後に前を向いて何か出来るかって言ったら、強引にシュート行ったぐらいで他は駄目だった
これでは戦え無くて当たり前だよ

まずは、プレッシャーの中でトラップやパスが出来る奴が必要
851:2013/06/16(日) 23:47:02.04 ID:
まぁオシムのサッカーは田中達也とか大久保使って前のスペース走り込むサッカーで展開が早かったな。
相手DFが後半足つる光景は本当に面白かった。宮市、永井推しの奴はこういったサッカーを期待しているのか
861:2013/06/16(日) 23:48:22.82 ID:
永井はシュート糞だが、そこは香川にフォローしてもらうほか無いな。
869:2013/06/16(日) 23:49:07.62 ID:
>>861
永井のスピードに香川は追いつけないだろ
888:2013/06/16(日) 23:52:01.58 ID:
>>869
永井がシュートした後、キーパーがクリアし損なったのをごっつぁんで決めることはできる。
まぁ別に香川でなくてもいいんだけどね。香川の得意な形だから香川出しただけで
896:2013/06/16(日) 23:53:11.50 ID:
>>888
永井枠に飛ばないじゃん
878:2013/06/16(日) 23:50:20.07 ID:
茸はブラジルでタコ踊り、南アではケガ隠して代表の一枠無駄に使わせてアディダスと終身契約結んだクズの印象が強すぎる
923:2013/06/16(日) 23:55:14.52 ID:
>>878
俊さんのドイツで謎の発熱、スタッフが病院を勧める→治った!
を忘れてるw
887:2013/06/16(日) 23:51:56.83 ID:
俊さんはキリン杯とか東アジア杯とかどうでもいい試合にわざわざ帰ってきてたな
対戦相手のレベルが高いW杯では何もできなかった
911:2013/06/16(日) 23:54:09.85 ID:
フッキには帰化の意思があったんだよな
916:2013/06/16(日) 23:54:51.41 ID:
0-3の完敗を喫したブラジル戦から一夜明けた16日、日本代表はブラジリア郊外で練習を行った
。MF本田圭佑は腰の打撲、MF長谷部誠は右足首打撲、DF吉田麻也は疲労のため宿舎で別調整となり、
計20人でクールダウンなど軽めのメニューをこなした。

満身創痍だな
966:2013/06/16(日) 23:58:56.16 ID:
>>916
> MF本田圭佑は腰の打撲

ダビド・シルバのバックチャージかな。
ダビド・シルバは、本田を目の敵にしすぎだろ。
974:2013/06/16(日) 23:59:26.15 ID:
>>966
フッキのシュート止めた時じゃね。あんなの受けたら死ぬだろ普通
927:2013/06/16(日) 23:55:19.66 ID:
Jリーグは肉体至上主義リーグだったら
チーム選考もやりやすかったのに

Jリーグにいる選手の体つきが細いやつばかりだから新しい選手入れ替えようがない

原口も柿谷も細いし

海外いかないとガタイがよくなれないってJリーグはなにやってんだよ
929:2013/06/16(日) 23:55:26.35 ID:
20歳位でデカくていいCBっていないの?
吉田の相棒がほしい
938:2013/06/16(日) 23:56:29.47 ID:
>>929
いるけど来年には間に合わない
933:2013/06/16(日) 23:55:38.42 ID:
本田はしばらく呼ばなくて良いと思うわ
まずは本田が90分走れるコンディションに無いし
加えて、今の本田のキープありきのサッカーから脱するには、一旦本田を外した方が良い
そこで本田抜きの形を作れてから、本田を呼び戻せば良い

そのためなら、多少の期間は負けても我慢して応援する
946:2013/06/16(日) 23:56:51.19 ID:
日本のシュート数は11本枠内5本、本田5岡崎2前田2長友1乾1
ブラジルはシュート数13本枠内4本で3点、効率が違い過ぎるな
967:2013/06/16(日) 23:59:00.82 ID:
>>946
日本も思った以上に崩されたシーンはなかったように思う
完全にやられたって思ったのは前半のシンプルなパス一本の誰か忘れたけど
ぺナの中で打たれた奴
川島が右手一本で弾いて何とかタッチラインに逃げたとこ

フッキのは凄いシュートだったけどまぁ決まらないだろうってシュートだったな
それでもかなりビビったけど
951:2013/06/16(日) 23:57:15.46 ID:
本田がボール持っても囲まれてロストするだけなのに周りがどうしろとwww
955:2013/06/16(日) 23:57:29.69 ID:
まぁ、俊輔呼んでも、本田からプレースキック取り上げることは
出来ないと思うけどねw
970:2013/06/16(日) 23:59:16.51 ID:
>>955
中村俊輔の逆襲w
元スレ:http://www.kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1371385580/

2013/06/17 12:39 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

