

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【サッカー】元鹿島監督オリベイラ、長友のブラジル戦後、白旗発言に「プロ選手なら決して言ってはならない。第一、それは正しくない」

1:2013/06/17(月) 16:09:49.88 ID:
・ブラジルのプレーを的確に予測する必要があった

――試合の率直な感想を聞かせてください。

「日本代表にとって、極めて残念な結果と内容だった。ブラジルが強いのは確かだが、スコアほどの差があるわけではない。
やり方次第で、日本はもっといい試合ができたはずだ」

――具体的に、どうしたらよかったのでしょう? もしあなたが日本代表の監督だったら、どうしていましたか?

「私は、セレソンの選手一人ひとりの長所と短所を熟知している。ミーティングで、
ブラジル人選手が得意とするプレーを封じる方法と弱点を突くやり方を教える。
それができていたら、ブラジルの1点目と2点目はいずれも防げていた可能性がある。

また、敗戦の理由の一つに、(W杯アジア最終予選)イラク戦の影響があると思う。酷暑のカタールで、
あれほど大勢のレギュラーを長時間プレーさせる必要はなかったはずだ」

――具体的に、守備面ではどこがまずかったのでしょう。

「ブラジルの選手は個人能力が非常に高く、彼らがボールを持ってから対応したのでは守備側が極めて不利になる。
そのような状況を作らないためには、彼らが狙っているプレーを的確に予測し、最大限の集中力を発揮して対処する必要があった」

http://www.footballchannel.jp/2013/06/17/post5636/

>>2-3あたりに続きます
2:2013/06/17(月) 16:10:09.48 ID:
>>1
の続き

――攻撃面では?

「本田のキープ力を軸に、香川の突破、岡崎の飛び出し、サイド攻撃、セットプレー、ミドルシュート、
ボランチの攻撃参加などからできるだけ多くの決定機を作りたかった。
実際に、前半の本田のFK、内田のアーリークロスを岡崎が合わせた場面は決定機と呼べるものだったし、
途中出場の前田も2本の良いシュートを放った。

日本が1点か2点を奪うことは、十分に可能だった。最も残念だったのは、
前半の中頃にブラジル選手の集中力が低下してミスを連発した時間帯に、
日本も多くのパスを失敗してしまって決定機を作り出せなかったこと。
ここで点を取れていたら、最終的に日本が引き分け以上の結果を残せていた可能性があった」

――ザッケローニ監督の采配については?

「(CF)前田を先発から外し、2列目右サイドに清武を入れ、(FW)岡崎と(MF)本田の2トップ気味にした。
このシステムはこれまで試合ではやっていなかったかもしれないが、非公開練習では試していたはず。

ブラジルの屈強な両CB相手に空中戦で勝てる可能性は低い。
ディフェンス・ラインの裏への飛び出しが得意な岡崎をFWとして起用した意図は理解できる。
また、後半途中に遠藤を下げて細貝を入れたのも間違っていない。

遠藤は明らかに疲れていたし、その直前にブラジルがシステムを4‐1‐4‐1に変更したことに対応したのだと思う。
2点差で負けていた時点でのこの交代が消極的だったとも思わない。
それから、長友はコンディションが良くなかった。(酒井)豪徳を起用してもよかったと思う」

http://www.footballchannel.jp/2013/06/17/post5636/2/
3:2013/06/17(月) 16:10:25.25 ID:
>>2
の続き

――試合後、長友が「日本とブラジルとは、中学生とプロくらいの差がある」「これまで『W杯優勝を目指す』と言ってきたが、
腹を抱えて笑われても仕方がない」という意味の発言をしました。

「ええっ…。それは本当か?」

――本当です。

「だとしたら、白旗を上げたに等しいじゃないか。それは、プロ選手なら決して言ってはならない。
仮にそう思ったとしても言うべきではないし、第一、それは正しくない。日本代表の選手は、中学生でも高校生でもない。
全員が立派なプロ選手だ。また、過去8ヶ月間でセレソンに2度大敗したといっても、両国の実力に大差があるわけではない。
もちろん、すぐに埋まるような差ではないが、かといって未来永劫、埋まらない差ではない」

――次のイタリア戦に向けて改善すべき点は?

「自力で決勝トーナメントに進出するためには、勝つしかない。まず、敗戦のショックから立ち直ること。
憲剛(中村)、細貝、乾らフレッシュな選手を起用するのもいいだろう。ただ、いくら勝利が必要だからといって、無謀な攻めはしない。

前半は少し引き気味になってもいいからしっかり守り、後半に勝負をかける。
先制して精神的に優位に立つのが最良のシナリオだが、仮に先制されても粘り強くプレーして、
僅差の試合に持ち込み、チャンスを確実に決める。

決定機が一度しかなくても、それを決めて1-0で勝つこともあるのがフットボールだ。
ブラジル戦にして、押し込まれる時間帯が長かったとはいえ、日本にも決定機が少なくとも2回あった。
ということは、2点取る可能性があったということ。

イタリア戦でも、必ず決定機はある。それを決めればいい。単純な話だ。
日本の状況は厳しいが、だからこそ、選手たちは自分が大きく成長できるための絶好の機会と捉えたらいい。
彼らには、『今こそヤマトダマシイを発揮しろ』と言いたい」

【了】

http://www.footballchannel.jp/2013/06/17/post5636/3/

47:2013/06/17(月) 16:18:10.32 ID:
>>3
> 日本にも決定機が少なくとも2回あった。
2回っすか……
469:2013/06/17(月) 17:10:35.08 ID:
>>47
いつかのトヨタカップでサントスがミラン相手に2本のシュートで2点取ったのを覚えてる。
試合はミランが支配してたよ。
本当に数少ないチャンスをものにしたって感じ。
193:2013/06/17(月) 16:32:59.67 ID:
>>3
> 「ええっ…。それは本当か?」
>
> ――本当です。
>
> 「だとしたら、白旗を上げたに等しいじゃないか。それは、プロ選手なら決して言ってはならない。
> 仮にそう思ったとしても言うべきではないし、第一、それは正しくない。日本代表の選手は、中学生でも高校生でもない。
> 全員が立派なプロ選手だ。

オリベ優しいな
222:2013/06/17(月) 16:38:01.03 ID:
>>1
>また、敗戦の理由の一つに、(W杯アジア最終予選)イラク戦の影響があると思う。
>酷暑のカタールで、あれほど大勢のレギュラーを長時間プレーさせる必要はなかったはずだ」

禿同。イラク戦でのレギュラー選手の大量起用こそ、スタメン固定厨のザックの無能さの象徴。

>>3
>長友が「日本とブラジルとは、中学生とプロくらいの差がある」
>「これまで『W杯優勝を目指す』と言ってきたが、
>腹を抱えて笑われても仕方がない」という意味の発言をしました。

マスゴミによる部分引用(・A・)イクナイ!!
長友の発言を最後まで聞けば、長友も、オリベイラと同じこと(「未来永劫、埋まらない差ではない」)を言っている。
244:2013/06/17(月) 16:40:21.42 ID:
>>222
中学生とプロの差があって埋まらない差じゃねーとかねーわwww
馬鹿わ黙ってろって
685:2013/06/17(月) 17:37:15.89 ID:
>>3
冷静に考えてプロと中学生が試合したら0-3なんかじゃ済まんのだから、
あまりの自分のふがいなさを自虐で表現したものなんだって分かりそうなもんだろ
このオリベイラって監督の母国にこの日本の慣習に似たものがないのならこう受け取っても仕方ないが
インタビュアーがまんま受け取ってどうすんだよ
697:2013/06/17(月) 17:38:30.67 ID:
>>685
でもそれは言うべきじゃないだろ
個人スポーツじゃなくてチームスポーツだよ
苦しい時に自分よりチームのことを考えられる選手こそプロだと思うよ
ましてやまだ大会は終わってない 次の試合もあるわけだし
731:2013/06/17(月) 17:43:56.00 ID:
>>697
この大会で終了ならそれでもかまわんが、日本代表としてのサッカーはこれからもずっと続くだろ
今の自分を冷静に見つめられずに上辺だけを繕ってサッカーして、そこから得るものなんざ10年以上前の日本サッカー見てりゃわかるじゃん
世界を相手にそこそこやれるっていう期待のもとでの結果があれなんだから、そんな時に「まだやれる」とか薄っぺらいことなんて言えんでしょ
751:2013/06/17(月) 17:47:18.70 ID:
>>731
明日どうしようじゃなく今日どうするかだろ
もうすぐに次の試合がやってくるんだから
その試合でまずどうやって勝つのか考えるのがプロじゃないの?
その辺についてきちんと言及してる選手もいるからチームの中でも温度差はあきらかにあるね
4:2013/06/17(月) 16:11:55.23 ID:
長友よ、余計な事はやめておけ
5:2013/06/17(月) 16:11:56.75 ID:
ありがとう! オリベイラ監督!
6:2013/06/17(月) 16:12:00.73 ID:
メ ン タ ル 長 友
7:2013/06/17(月) 16:12:10.32 ID:
何でこんなに日本代表に詳しいんだよw
マニアか次期代表監督狙いのどっちかなん?
13:2013/06/17(月) 16:13:05.34 ID:
>>7
まあ両方でしょう(w
24:2013/06/17(月) 16:15:39.41 ID:
>>7
岡田のあとに候補にあがってて「ぜひやりたい」とか言ってたはず
461:2013/06/17(月) 17:09:09.54 ID:
>>7
ごーとくのことも知ってるしな。
名前だけじゃなくてプレーも見たことある感想で。
570:2013/06/17(月) 17:24:21.52 ID:
>>7
おまえ朝起きたらとりあえず芸スポのスレチェックするのと
同じくらいの感覚で日本とブラジルの選手情報を集めてるんだろ。

おまえが芸スポを何時間眺めてても人生に何のプラスも無いが
彼が選手情報を集めれば大きなプラスがある。
15:2013/06/17(月) 16:14:08.48 ID:
オリベイラ「ザックの次は俺ってことで」
674:2013/06/17(月) 17:35:39.85 ID:
>>15
JFAのアンチ鹿島勢力を排除してお待ちしています
19:2013/06/17(月) 16:14:43.58 ID:
だから織部にしとけって言ったんだよ
日本をよくわかってる監督のほうがいい
20:2013/06/17(月) 16:14:46.38 ID:
よく小笠原を代表に入れろ!と言ってたが
オリベイラは日本代表の試合をキッチリ見てるよね
107:2013/06/17(月) 16:23:04.47 ID:
>>20
オリベからするとミドルパスが絶望的にヘタなやつが中盤の底やっても無意味と知ってたんだろうな。
実際南アでもほとんどミスしまくって松井と大久保が全力帰還だったからね。
ジーコといい、サッカーの本質についてブラジル人監督は常に正しい。
そのオリベも最後は小笠原を外していたのも興味深い。
オリベだったら今頃柴崎か剣豪がやってただろうね。
431:2013/06/17(月) 17:05:35.90 ID:
>>20
テレビでW杯を観るようなレベルの選手ではないとは言ってたが、
直接的に代表に入れろっていったことあったっけ?
21:2013/06/17(月) 16:15:17.63 ID:
何が怖いって
日本語→外国語訳でニュアンスが変わることだからな
23:2013/06/17(月) 16:15:35.86 ID:
オリベイラってタイトルかかった試合で絶対に負けないよな
本当凄かったわ
109:2013/06/17(月) 16:23:29.89 ID:
>>23
いわゆる 持ってる タイプの人なんかね。
発言的に、精神的にも選手の力を引き出すのが上手いのかな。
誰が指揮とるかで団体ってホントに変わるからなー
129:2013/06/17(月) 16:25:27.77 ID:
>>109
優勝かかった試合で選手に秘密で家族からのメッセージビデオを用意するとか、
選手のモチベーションあげるために色々やる監督だからね
239:2013/06/17(月) 16:40:03.78 ID:
>>23
次のブラジル代表監督に呼ばれちゃうじゃん
26:2013/06/17(月) 16:15:53.52 ID:
間違いなく次期日本代表監督候補だよ
312:2013/06/17(月) 16:50:10.76 ID:
>>26
ほんとそうなってほしいな
27:2013/06/17(月) 16:15:55.14 ID:
オリベイラの言うことはごもっともなんだが

>ブラジル人選手が得意とするプレーを封じる方法と弱点を突くやり方を教える。
>それができていたら

できなくて終了
というオチじゃないよな?
59:2013/06/17(月) 16:19:18.76 ID:
>>27
できないだろうな
プレーの幅が狭い選手がやたら多いし
特にSHがこれでは話にならない
83:2013/06/17(月) 16:21:39.00 ID:
>>27
試合終了後
織部「できることは全てやったが母国はやはり偉大だった(棒)」
92:2013/06/17(月) 16:22:10.48 ID:
>>27
できるかどうかは選手次第だろう
問題は監督がやる気があるかどうか
ザッケローニははなからやらない
95:2013/06/17(月) 16:22:12.48 ID:
>>27
まあ教えても出来ないだろうな
ジーコとか織部の要求するレベルに日本人はまだ達していない
482:2013/06/17(月) 17:12:03.35 ID:
>>95
ジーコは要求と言うより希望するだけで、無策だったろ。
練習すらお粗末だったし。


自分は攻撃の方だけを見る、守備は弟がやったんだっけ?
連携なんかありゃしなかった。


その上カーニバルの時期には帰るし。
Jの試合も見ないし。
32:2013/06/17(月) 16:16:35.79 ID:
今や日本のコネ監督よりよっぽどモノを知ってるだろうにw
36:2013/06/17(月) 16:17:06.94 ID:
>>1
これでスレ立ったか
一番重要なのはイラク戦フル出場のとこだよな
遠藤香川長友だぜ、絶対監督判断じゃないって
この点だけは騒ぎにしてでも辞めさせたいわ
78:2013/06/17(月) 16:21:12.91 ID:
>>36
W杯予選なのにスポンサー関係あるの?
103:2013/06/17(月) 16:22:46.07 ID:
>>78
消化試合だからな
現地なのにあの日本スポンサー看板の山を見たか
圧力ないわけがない
142:2013/06/17(月) 16:27:19.28 ID:
>>78
W杯本大会ですらスポンサーの圧力で試合時間決まるのに
48:2013/06/17(月) 16:18:25.04 ID:
11人居る団体スポーツで中々、点の入らない競技だから
遣り方次第では勝てるチャンス、必ず有るんだよな。

サッカーは、そこが面白い。
257:2013/06/17(月) 16:42:17.54 ID:
>>48
それは来年のW杯にとっておけば…
51:2013/06/17(月) 16:18:40.26 ID:
しかし何で消化試合のイラク戦で主力半分ぐらい出場させたんだろうな
イラク戦はコンフェデで使わない若手中心で行って、コンフェデ組は日本から直接ブラジル入りする事は不可能だったのか?
ザッケローニが1人でドーハからブラジル移動するだけでブラジル戦はコンディション良くもっとマシなサッカー出来ただろうに
131:2013/06/17(月) 16:25:43.03 ID:
>>51
FIFAがチャーター機出してるしA代表を分けて行動させるのは禁止されてると聞いた
つーかイラク戦はどう考えてもミスだな
あの暑さで地球半周して4日後にブラジル戦とか疲れない方がおかしい
241:2013/06/17(月) 16:40:09.60 ID:
>>51
あからさまな戦力ダウンはダメなんじゃなかったっけ?詳細は知らないが
とはいえひっぱりすぎな感はあったね
もっとさっくり交代させてやってよかった
53:2013/06/17(月) 16:18:58.07 ID:
長友のコメントは今までの日本人ならブラジルに負けたときに決して出てこないコメント。
なぜなら今まではブラジルに負けて当然と選手もサポーター達すらも思っていたから。
今はブラジルに負けて本気で悔しがれるほどのプライドと自信が芽生えてきた
ということなので、むしろとてもいい傾向だと思う。
72:2013/06/17(月) 16:20:53.43 ID:
>>53
試合になってなかったろ。ブラジルは後半から手を抜いて流してたし
昔の方が闘えてたよ

今の代表はどれだけ弱いんだよ
108:2013/06/17(月) 16:23:14.87 ID:
>>72
あの当時も負けてもしょうがないとみんな思ってただろ。
ダメで元々みたいな空気の緩いプレッシャーの中で
たまたま好結果出しても次には繋がらないんだよ。
170:2013/06/17(月) 16:30:37.49 ID:
>>108
今の日本代表なんて戦う気力も無くして戦意喪失してるんだからな
恥ずかしいやつら
196:2013/06/17(月) 16:33:15.16 ID:
>>170
ンな訳ねーじゃん
もういいよお前
54:2013/06/17(月) 16:19:01.28 ID:
中田世代はこんなこと言わなかったよな
199:2013/06/17(月) 16:33:42.33 ID:
>>54
中田世代は奇跡とはいえマイアミで勝利しているからな
60:2013/06/17(月) 16:19:24.89 ID:
こういうちゃんと日本サッカー見てて理路整然とした人が日本のサッカー評論家なら強くなるんだがなあ

金子・杉山・セルジオじゃなくこういう人に記事かかせろよ
73:2013/06/17(月) 16:20:54.30 ID:
>>60
馬鹿な日本人にはその三人が居ないとサッカーが理解できなんだがな
181:2013/06/17(月) 16:31:37.87 ID:
>>73
コイツラの記事見て多分理解できるのは君だけ

どんな戦い方をしようがダメだしだけでどこが悪かったのか
また代案を全く出さないからコイツラの記事は全く理解できない

試合見ず記事書いてるのではないかと思うときさえある
65:2013/06/17(月) 16:20:25.45 ID:
オリベイラって、ブラジル国内じゃけっこう凄い監督なの?
147:2013/06/17(月) 16:27:58.28 ID:
>>65
代表監督の候補には何度か挙がってるな
178:2013/06/17(月) 16:31:27.47 ID:
>>65
リベルタドーレス杯、クラブ世界選手権優勝監督
66:2013/06/17(月) 16:20:38.23 ID:
いや、今回の試合の内容は、去年チンチンにされた時以上の差があったと思いますよ
国際公式戦で、なおかつ完全アウェーだったというのを差し引いても
88:2013/06/17(月) 16:22:03.22 ID:
>>66
0-1にする事は出来たと思うけどね
そういう現実的な采配がこういう大会で出来ないんじゃ本当に困るよ
74:2013/06/17(月) 16:21:02.85 ID:
確かに最近の長友はおなしいな
なんか自分達を責めてばっかで
らしくない

おそらく本田に触発されてんだろうけど
110:2013/06/17(月) 16:23:30.11 ID:
>>74
なんか自分の調子が上がらない所に、代表全体を卑下する発言するから
自分を誤魔化してるんじゃないなのか、なんて思う
140:2013/06/17(月) 16:27:14.22 ID:
>>74
え?なになに?本田に感化されたって?
85:2013/06/17(月) 16:21:48.81 ID:
確かにこの発言は自虐的過ぎるというか過剰に自分たちを低くみる日本人らしい発言だと思うね。
468:2013/06/17(月) 17:10:20.62 ID:
>>85
長友はそういう精神とは真逆の不屈の前向きさで頑張ってきた選手だったんだけどね
まさに上昇思考というかさ
だから今のコメントに違和感感じてる
オリベみたいなモチベーション型の監督は真面目な日本人向いてるかもしれない
97:2013/06/17(月) 16:22:25.88 ID:
日本代表監督のオファーがきたら受けるかどうか聞いて欲しかったな
194:2013/06/17(月) 16:33:05.67 ID:
>>97
岡ちゃん後の監督探しの時に話が来れば受けると本人はやる気満々だったが協会がオファーしなかった
99:2013/06/17(月) 16:22:31.26 ID:
オリベイラって今何してんの?
マジで監督になってほしいわ・・・
113:2013/06/17(月) 16:23:42.47 ID:
>>99
ボタフォゴでブラジル全国選手権優勝して今一番現地で熱い監督だよ
102:2013/06/17(月) 16:22:36.49 ID:
岡崎へのアーリークロスって内田だっけ?
150:2013/06/17(月) 16:28:00.90 ID:
>>102
清武
106:2013/06/17(月) 16:22:59.93 ID:
ほとんど素人の俺から見ると、いきなりネイマールに一点取られた後の前半の試合だけ見れば
何となく互角に戦っていたように感じた。実際はそうでもないのか?
122:2013/06/17(月) 16:24:31.61 ID:
>>106
ブラジルは優勝までの道のりを見てるからな
早い段階で1点取れたんで体力温存気味に切り替えたわけよ

常套手段だな
171:2013/06/17(月) 16:30:38.98 ID:
>>122
なるほど、さんくす
556:2013/06/17(月) 17:22:27.82 ID:
>>106
もしブラジルが流してなかったとしたなら互角でしょ。
本田と内田で何回かチャンスは作ったし、そこそこ闘えてた。
112:2013/06/17(月) 16:23:40.69 ID:
もしかしてザックよりオリベイラのほうが日本選手のこと良く知ってるんじゃね?
127:2013/06/17(月) 16:25:08.97 ID:
>>112
そりゃJでタイトル総なめした監督ですもの
長所も短所もよく分かってるだろう
118:2013/06/17(月) 16:24:13.45 ID:
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/soccer/japan/2013/columndtl/201306160003-spnavi

>(ダニエウ・アウベスについて)言ってみれば、中学生とプロのレベルですよね。僕が中学生レベルで、向こうはプロレベル。
>ただ、レベルの差は感じつつも、自分のなかで1対1を仕掛ければやれるなという自信はあったし、もちろん素晴らしい選手ですけど、
>越えられない壁ではないと思いました。僕の努力次第だと思います。
133:2013/06/17(月) 16:25:58.47 ID:
>>118
中学生とプロの差があって越えられない壁とか言ってるところが味噌だな
馬鹿ってことだろ
典型的日本人
156:2013/06/17(月) 16:28:49.64 ID:
>>133
超えられない壁ではないと言ってるじゃないか
文盲ですね
141:2013/06/17(月) 16:27:18.42 ID:
>もちろん、すぐに埋まるような差ではないが、かといって未来永劫、埋まらない差ではない

絶望していいのか、希望を持っていいのか・・・何ともはや
167:2013/06/17(月) 16:30:19.83 ID:
>>141
ブラジル版「諦めたらそこで試合終了ですよ」
158:2013/06/17(月) 16:28:55.23 ID:
>>1
>「私は、セレソンの選手一人ひとりの長所と短所を熟知している。ミーティングで、
>ブラジル人選手が得意とするプレーを封じる方法と弱点を突くやり方を教える。
>れができていたら、ブラジルの1点目と2点目はいずれも防げていた可能性がある。

ここだよなぁ
ブラジルの方は本田遠藤潰しで更に左右のストロングポイントも消して
日本に何もさせなかったのに対して日本はまさに相手の想定通りにやられるがままだった。
負けはしょうがないとしてブラジルの方が研究してきてんじゃねえのってレベルの物見せられたからな
162:2013/06/17(月) 16:29:44.63 ID:
鹿島のブラジルコネクションがうらやましい
髭、アウトゥオリ、織部・・・
188:2013/06/17(月) 16:32:28.29 ID:
>>162
おい。照れるなよ。ジョルジーニョだろ?
203:2013/06/17(月) 16:34:14.14 ID:
>>188
選手としてジョルジーニョがプレーしたことを誇れ
517:2013/06/17(月) 17:16:54.29 ID:
>>188
オリベイラを鹿島に紹介したのはジョルジーニョだって聞いた
175:2013/06/17(月) 16:31:11.34 ID:
そもそもフランス戦以外のブラジルの成績見てこいって
どこが強豪なんだよあんなもん
イタリアのがきついぞ確実に
205:2013/06/17(月) 16:34:28.89 ID:
>>175
ブラジル戦直後、向こう30年勝てないとかやっぱり世界一とかいってる奴ばっかて大笑いした

年配者はブラジル不動の世界一ってイメージあるの?
179:2013/06/17(月) 16:31:31.19 ID:
コンフェデ後の2chの論調

「古臭いザックの戦術は限界」
「選手固定化このままでは世界で勝てない」
「監督交代するなら早いほうが良い」
214:2013/06/17(月) 16:36:26.63 ID:
>>179
その辺はコンフェデ前から言われてたからな
180:2013/06/17(月) 16:31:33.66 ID:
織部は審判の馬鹿さに呆れて帰っていたんだろ?
210:2013/06/17(月) 16:35:44.76 ID:
>>180
それはアウトゥオリ
183:2013/06/17(月) 16:31:50.03 ID:
ワタシもこういうアプローチしてたら彼はふりむいてくれたのかな...
209:2013/06/17(月) 16:35:38.19 ID:
>>183
次は上手く行くように願ってる。
184:2013/06/17(月) 16:31:56.85 ID:
オリベイラはこういう人

■オズワルドオリヴェイラ監督
F・マリノスは技術の高い選手がそろっているから、どうしても足もとで
つなごうとするので、足もとに入ったタイミングでボールを奪えれば広
大なスペースがある。そこで、これはどこの国に行っても同じだが、
理論上、FWは当然センターバックより足が速いものだから、競争
させたらクレバーなセンターバックがいると言ってもFWが勝つ確率
の方が高くなる。そこを競争させればチャンスが増えるだろうと考え
ていた。それが、今日の3点目のようなシーンになると思っていた。

1行目は中村を大絶賛してた。2行目が対個人で、3行目は代表で
4行目がオリベイラの実績で、5行目がオリベイラの経験則で
6行目になりようやく自分の采配がズバリ、最後の最後で7行目
自分が育てた選手評
218:2013/06/17(月) 16:37:06.78 ID:
>>184
面白いのう。
スタート地点でゴールに向かってる以上
FWの方が速いわなあ。

どれだけCBの足が速くても追いつけないって前提があると
やはりCBはガタイの良い、ハイボールに強い選手を選ぶのが
セオリーかのう。
250:2013/06/17(月) 16:41:23.52 ID:
>>218
オリベイラが指摘する前に
そんなのサッカーやってりゃ当然の知識
305:2013/06/17(月) 16:49:00.01 ID:
>>250
当然の知識かもしれんが、なかなか
ここまでハッキリ言える人少ないよ。

実際、釣男より宮本を選ぶ監督も居るんだぜ。
420:2013/06/17(月) 17:04:23.32 ID:
>>305
いやいやサッカーやってる人間には基礎知識だってば
ハッキリ言えないんじゃなくて当たり前だから言わないだけ
だからしつこくFWには前むかせんな、前向くまえに潰せって言われるんだよ
宮本はしらんが身長厨が今野外せっていうのは的外れ
447:2013/06/17(月) 17:07:07.43 ID:
>>420
後、岡ちゃんが連敗してた時は
2chでCBを替えろって声が一杯ありましたよ。
462:2013/06/17(月) 17:09:23.39 ID:
>>447
どういう話の繋がり方をしてるかがわからない
187:2013/06/17(月) 16:32:09.22 ID:
長友のこの発言も結局自己防衛の賜物だよな
この長友もそうだけど失態を犯したら異常にへりくだる奴っているだろ?
あれは他人から非難される前に自分で自分を非難してそれを防止する行動なんだよ
猛省してるようで結果的に「俺を非難しないで下さい」っていうメッセージになってる
だからこういう恥も外聞もないことを平気で言える
195:2013/06/17(月) 16:33:15.34 ID:
>>187
おまえ長友の発言の全文読んでないだろ
的外れにもほどがあるぞ
262:2013/06/17(月) 16:42:59.25 ID:
>>187
それ
「笑ってください」とかもうね
207:2013/06/17(月) 16:35:33.78 ID:
ブラジルだけは別物と考えないと駄目だね。まず失点を減らして引き分け狙い
でいいと割り切るべき
217:2013/06/17(月) 16:36:44.66 ID:
>>207
スペイン、ドイツ、イタリアとかも別物だろ
215:2013/06/17(月) 16:36:27.75 ID:
>>1
ザックをさっさと解任して、
今からでもオリベイラに代表監督やってもらおう!
229:2013/06/17(月) 16:38:56.57 ID:
凍傷とかそういうタイプなんだろうなw
243:2013/06/17(月) 16:40:20.54 ID:
>>229
オリベイラは戦術に長けていると同時にビッグダディのような包容力のある監督
230:2013/06/17(月) 16:39:00.11 ID:
長友に限った話じゃないが、変な自己啓発本のセンスみたいな気持ち悪い振る舞いするんだよな、今の代表は
253:2013/06/17(月) 16:41:42.17 ID:
>>230
今の代表とひとまとめにするなよ
気持ち悪い自己啓発セミナーやってるのは
本田と長友だけだろ
236:2013/06/17(月) 16:39:24.71 ID:
>>1
織部は優秀な監督だな
毎年タイトル獲ってたのは伊達じゃない
238:2013/06/17(月) 16:39:50.56 ID:
試合録画の見たけど
そこまで絶望的な差があったようには見えんけどなあ
昔から言われている決定機での得点能力の差は大きいけどね
相手のホーム、しかもコンフェデという大舞台で
王国ブラジルにぼこられたから 心理的に敗北感が
通常の3倍、5倍に増殖されて
「う、うわ~ か、勝てね~」という恐怖心が一人歩き
してしまったんだろう、長友は。
265:2013/06/17(月) 16:43:28.13 ID:
>>238
どうやっても勝てねーやっていう絶望的で
どれだけ差があるかもわからない状態だったのが
具体的な差がわかるほどには近づいてて
よけい悔しかったってことじゃね?
知らんけど
247:2013/06/17(月) 16:41:17.75 ID:
日本にW杯優勝監督いますやん!(女子だけど)
その人でいいんじゃない?
んで、でかい口叩いて仕事しない奴外せよって思う。
280:2013/06/17(月) 16:45:28.50 ID:
>>247
おまえマルオだろ。
254:2013/06/17(月) 16:41:46.03 ID:
「みなさんの中でオズワルド・オリベイラという監督を知っている人はいますか?」(・∀・)
303:2013/06/17(月) 16:48:54.12 ID:
>>254
内田乙
260:2013/06/17(月) 16:42:47.37 ID:
残り1-5分だけ出る選手とかいるけど、なんか意味あんの?
思い出作り?
283:2013/06/17(月) 16:45:45.97 ID:
>>260
勝ってるチームがやるのは時間つぶし
負けてるチームがやるのは思い出作り
288:2013/06/17(月) 16:46:24.85 ID:
>>260
勝ってたら時間稼ぎ
負けてる時にラスト数分で入れるのは大抵機能せず終わる事がほとんど
事前にシチュエーションが決まって練習してたなら分かるけど(デカいの入れてパワープレーとか)
ブラジル戦で本田→乾は単に疲労で交代しただけの後手
264:2013/06/17(月) 16:43:18.93 ID:
結局試合で気持ち入ってたのは本田、前田、内田、今野くらいで
本田以外は普段はのらりくらりというかほわっとした人ってのも面白いな
285:2013/06/17(月) 16:45:57.80 ID:
>>264
前田はいつになく気合入ってたな
なんかいつもより血色も良かったしw
299:2013/06/17(月) 16:48:10.20 ID:
>>285
ブラジルは豪快な肉料理とか出そうだからな
前田なら大会中に牛1頭くらい食ったりして
266:2013/06/17(月) 16:43:28.93 ID:
インテルは中学生レベルを雇ってるのかって話ですよ
自分を卑下しすぎなうえにクラブも馬鹿にしてるよ
277:2013/06/17(月) 16:45:01.51 ID:
>>266
中学生レベルでも7位になれるリーグが欧州にあるらしいw
366:2013/06/17(月) 16:58:02.46 ID:
>>266
日本というチームがだろ?個人の力とかそういうことじゃなくうんこだったじゃん。試合見たのか?
307:2013/06/17(月) 16:49:31.18 ID:
W杯を本気でとるつもりだったから、こういう発言にもなるんだろ
がっくり度合いはかなりあるだろう
言ったっていいじゃん、本当のことなんだし
321:2013/06/17(月) 16:51:50.52 ID:
>>307
本当のことじゃないだろ
プロと中学生の差なんてその場の感情をぶちまけただけ
内田のコメントと比較すりゃどっちがよりプロフェッショナルか良く分かるよ
今やらなきゃいけないのは次の試合に備えることだけ
412:2013/06/17(月) 17:03:39.98 ID:
>>321
内田はレベルの差や敗戦はちゃんと受け止めた上で
冷静に分析して、次の試合に目を向けてたな
ブラジル相手の戦いに長友本田が浮き足立つ中で
案外こいつが一番しっかり本気でグループリーグ突破や
その先を考えてるんじゃないかと思った
428:2013/06/17(月) 17:05:22.80 ID:
>>412
内田はブラジルを強いと認めてたけど
結果に強さが必ず反映するとは限らないみたいなこと言ってたよな
自分たちが弱いから強くなるみたいな精神論より
現状でどうやって勝つかを考える内田はプロだなと感心した
314:2013/06/17(月) 16:50:16.86 ID:
>>1
確かにその意見のほうに同意するけど、現時点で代表の中心選手が
「まるで歯が立たん、レベルが違いすぎた」って明言することに意味はあると思う
355:2013/06/17(月) 16:56:57.72 ID:
>>314
言い方の問題だろう
レベルに差があるのは確かだから
それは別に言ってもいいし他の選手も口にしてる

長友のセリフはいちいち大袈裟なんだよ
中学生とプロだの、笑ってくださいだの
自分に酔ってるのかマスコミ受けを狙ってるのか
あるいは批判される前に自分で過激な自己批判をすることで
逆に賞賛得ようとしてるのかしらんけど
まだたった1戦終わっただけなのに萎えるわ
332:2013/06/17(月) 16:53:27.73 ID:
オリベイラも選手としてのキャリアはほとんどなくザックと同じなんだよね。
であっという間に消えた監督と、どこでも結果を出し、世界一監督業が難しいブラジルリーグで1年以上やってまた結果を出している最高レベルの監督。

能力の差は明らか。
迷うことなくオリベイラにして問題ないよ。
346:2013/06/17(月) 16:55:34.45 ID:
>>332
アジアですら3年も結果が出せない奴が有能?wwww
選手が日本人だっかたからか?www
ブラジル人もいたんだぜ
343:2013/06/17(月) 16:54:53.19 ID:
中学生とプロ、って発言がなぁ、そう感じたとしても言葉にだしてそう言われると悲しいわ
自虐も時にいき過ぎるとチームの士気やモチベーション低下、自信喪失につながりかねない
長友好きやけどさ
374:2013/06/17(月) 16:59:10.98 ID:
>>343
長友の発言全部読む限りモチベーションあげるために発言してる風で
慢心や過信を棄ててまた初心に帰って頑張っていくって主旨だと思ったけど
354:2013/06/17(月) 16:56:24.17 ID:
長友は素直に心が折れたか自虐かなんだろうけど、言い切りが全体を落としてるからな。
本田の誰一人ブラジル代表にはなれない的な発言もそうだけど周りを巻き込むのはイクナイわ。
わりと言霊信じる方で最初の本田や長友の強気な発言は笑わずに聞いてから尚更そう思う。
422:2013/06/17(月) 17:04:32.64 ID:
>>354
同意。なんか聞いてるこっちまでショックだしな
インテルでやってる長友が中学生とプロとかいっちゃうと衝撃だし、あの本田さんもあんな風に言っちゃうとな…
こっちも衝撃でな…
371:2013/06/17(月) 16:58:26.97 ID:
大会はまだ終わってないわけでブラジルとまた当たる可能性はある
本当にプロと中学生の差があるなら今大会中に埋まるわけないし
せめて大会が終わったあと言えよ 今そんなこといっても全体のモチベーションを下げるだけ
401:2013/06/17(月) 17:02:29.73 ID:
>>371
長友はそれでも優勝狙うって言ってたじゃん
そこを伝えてない記者が酷いわ
それと森本は中学生でプロの試合に出てた
393:2013/06/17(月) 17:01:16.62 ID:
他の選手は
何、お前が代表して言ってんだ?おれはそうは思わないけど迷惑
なんて思ってるかもしれんぞ
410:2013/06/17(月) 17:03:28.24 ID:
>>393
いや、全員茫然自失な顔してたろw
本田なんて憤り通り越してニガ笑い浮かべてたぞ
441:2013/06/17(月) 17:06:30.85 ID:
オリベイラは育成だけはジョルジーニョ以下なんだよな。
オリベイラがあのままやってたら今の大迫と西はない。
472:2013/06/17(月) 17:10:58.98 ID:
>>441
西の守備はオリベイラが教えたものだから違うだろ。
大迫に関してその通りだけど。
446:2013/06/17(月) 17:06:49.71 ID:
―ブラジルは思ったより強かった?
「予想どおり強かった。でも、強いのと勝ち負けは別だから。負けたときにへこみすぎるのはよくない」
By 内田
455:2013/06/17(月) 17:08:12.94 ID:
>>446
内田のプレーはあまり好きじゃなかったけど
こういうメンタルの強さは素直に凄いと思うわ
長友の発言も大会が終わってからならいいんだよ
でもまだ大会中だから自虐でも個人のレベルアップでもなく今どうやって勝つかを考えるべきなんだよな
493:2013/06/17(月) 17:13:13.53 ID:
>>446
これに尽きるわ。
495:2013/06/17(月) 17:13:24.93 ID:
>>446
飄々として見えるがメンタルとか発言は長友より頼もしいし肝心なプレーも内田は良いからな
523:2013/06/17(月) 17:17:32.46 ID:
>>446
ブラジルは強かったし日本は負けたのだから別じゃないような気がするんだが
そこ切り離せないよなあ
650:2013/06/17(月) 17:33:57.41 ID:
>>523
いんや
強い相手に弱いチームが絶対勝てないってことはない
やり方によっては勝てるのがサッカー
727:2013/06/17(月) 17:43:15.17 ID:
>>650
あんだけ個人能力に差があって勝てるわけねーだろwww
相手がシュート全部枠外飛ばしてくれるレベルの運のよさがないと無理
738:2013/06/17(月) 17:45:16.85 ID:
>>727
勝てないことも無いと思うな
タダ確率は低いけど
オリベイラも少ないチャンスをものにするしかないといってるし
それだよ
549:2013/06/17(月) 17:21:43.20 ID:
>>446
さすが俺のうっしー
長友はスタンドで太鼓でも叩いてろよ
453:2013/06/17(月) 17:08:06.05 ID:
「レベルが違いました。すべてにおいてのレベルが違ったかなと。悔しい気持ちです。
(前回対戦と比べて)むしろ差が開いているかなというレベルだと思います。
向こうも本気を出してきていた。気持ちが入っていたし、これが本当の世界トップの
レベルなんだなと感じました。僕は、ワールドカップで優勝を目指すと言ってきましたけど、
腹を抱えて笑われるくらいのレベルだなと思います。

(ダニエウ・アウベスについて)言ってみれば、中学生とプロのレベルですよね。
僕が中学生レベルで、向こうはプロレベル。ただ、レベルの差は感じつつも、
自分のなかで1対1を仕掛ければやれるなという自信はあったし、もちろん素晴らしい
選手ですけど、越えられない壁ではないと思いました。僕の努力次第だと思います。


このコメントのどこが悪いのかサッパリ分からん
465:2013/06/17(月) 17:09:34.31 ID:
>>453
コンフェデ杯はまだ終わってない。
一年後のために個を磨きたいならコンフェデ杯は高徳に任せて練習してればいい。
485:2013/06/17(月) 17:12:28.81 ID:
>>465
いや長友以外のほとんどの選手も一年後を見据えてると思うけど。
お前はコンフェデ優勝できたらW杯はGL敗退してもいいのか?
497:2013/06/17(月) 17:14:16.34 ID:
>>485
一年後を見据えるのと、コンフェデ杯を放棄するのは全く違うからね。
502:2013/06/17(月) 17:14:46.03 ID:
>>485
W杯グループリーグ敗退で
コンフェデ優勝が約束されるなら
そっちの方が良いと思うww
534:2013/06/17(月) 17:18:59.34 ID:
>>497
それは次のイタリア戦で長友がやる気のないプレーしたときに言ってくれ。
そしたら俺も止めないよ。いくらでも叩けばいい。

>>502
いや論外だろ。
2001年に日本はコンフェデ準優勝して、W杯ベスト16まで行ったけど、
もしあの時W杯GL敗退してたとしても満足したのか絶対ありえんだろ。
560:2013/06/17(月) 17:22:49.05 ID:
>>534
高徳じゃねえの?
その前提、思い込みを俺は批判してるんだよ。
572:2013/06/17(月) 17:24:48.92 ID:
>>560
言ってる意味がサッパリ分からんのだけど。
>>453
の長友コメントのどこを前提としてどこを思い込みと批判してんのかきちんと説明してくれ。
605:2013/06/17(月) 17:29:24.27 ID:
>>453
どん底から這い上がってきた
長友らしいな
664:2013/06/17(月) 17:34:43.15 ID:
>>453
グロッキーなボクサーが膝ガタガタいわせて両目が違う方向いてるのに「まだやれましゅ」って言ってようにしか聞こえん
まだ一戦目なのにこれじゃー萎えるわ
466:2013/06/17(月) 17:10:06.16 ID:
ザッケロはイタリアでオワコン扱いなんだけど
昔ちょっと輝いたからって、名前と性格だけでザッケロ選んだ協会が悪い
ま、ザッケロ以上となると、日本に呼ぶのはかなり難しいんだけどね
協会の連中は性格もかなり重視するからね
能力があっても金のためにやるやつにはオファーしない
499:2013/06/17(月) 17:14:20.20 ID:
>>466
×協会の連中は性格もかなり重視するからね
○電通と協会の要求をどれくらい飲むか重視
489:2013/06/17(月) 17:13:04.42 ID:
中学生レベルの選手をイタリア戦に使うのか?
そう思うなら他の選手にスタメンを譲るべきだろう
それとも自分と同じポジションの選手は中学生以下と見下してるのか?
505:2013/06/17(月) 17:15:16.20 ID:
>>489
多分日本チーム全体のレベルが中学生だって言ってるんだと思う
510:2013/06/17(月) 17:16:05.80 ID:
>>505
それこそ他の選手に対する侮辱だろ・・・
プロならやっぱり言っちゃいけない発言だった
いくらあと世界目指すといっても
498:2013/06/17(月) 17:14:19.55 ID:
オリベイラってブラジル代表監督でも何度か名前挙がってるもんね
503:2013/06/17(月) 17:14:48.03 ID:
長友の発言は当然でその通りというなら
中学生レベルの長友を次の試合も先発させるのか?
長友が出るってことは同じポジションの選手は中学生以下ってことになるが?
507:2013/06/17(月) 17:15:52.42 ID:
>>1
これは思った
なんか投げたしたように聞こえたんだよな。長友はなんか軽いいい意味でも悪い意味でも
509:2013/06/17(月) 17:15:57.58 ID:
オリベが鹿島をやめたのって震災で家族がブラジルに戻ったりして
家族のこと考えてじゃなかった? 

戻ってきたいとか言ってたけどもう年齢的にも日本で監督やることはなさそうだよな
525:2013/06/17(月) 17:17:56.54 ID:
>>509
オリベイラいくつだっけ?
539:2013/06/17(月) 17:20:04.52 ID:
>>525
60は過ぎてたはず
511:2013/06/17(月) 17:16:07.59 ID:
日本は社会主義と資本主義の悪い部分が入り交じった国だからね
個を出したり鍛えようとすると
自己中オナニー野郎と叩かれベンチにされる
もしシュート外したり
ボールを奪われようものなら罵詈雑言吐かれる
チームのために犬のようにムダ走りするやつが
最高の選手として褒め称えられる
512:2013/06/17(月) 17:16:10.60 ID:
人間力「これが、王者のメンタリティーなんです」
514:2013/06/17(月) 17:16:24.38 ID:
アウベスやマルセロ、ルイスは守備に穴があるからな
特にマルセロはザルで有名だし
ルイスはポカが多くてボランチやらされるぐらい
536:2013/06/17(月) 17:19:03.50 ID:
>>514
まあそれ以上にザルなのが日本のDFなんだけどな
攻撃力は言うまでもない
537:2013/06/17(月) 17:19:33.47 ID:
内田が前に長友のコメントについてチクリと言ってたが、何か少し意味が分かった気がする
568:2013/06/17(月) 17:24:14.14 ID:
>>537
内田は他の選手をいじり過ぎだけどな、まあ叩かれない
為には普通の過去に誰かが言った無難なコメントの真似
するのが一番だ
540:2013/06/17(月) 17:20:14.71 ID:
ジーコみたいにドイツW杯終わって辞める直前に
「日本人のフィジカルじゃ無理」って最悪の白旗宣言するよりマシだけどなw
558:2013/06/17(月) 17:22:37.46 ID:
>>540
神のお告げは良く聞いとくように
562:2013/06/17(月) 17:23:05.05 ID:
織部はボタフォゴで強豪ぞろいのリオデジャネイロ選手権で完全優勝
全国選手権でも5試合消化して首位に勝ち点1差の3位につけてる
574:2013/06/17(月) 17:24:57.35 ID:
>>562
オリベイラ今絶好調だもんね
ご家族のことを考えるとやっぱり無理かあ
来て欲しいなあ
566:2013/06/17(月) 17:23:52.39 ID:
試合後に珍しく内田がカメラの前でインタビューに答えてたことで、よけいに長友のコメントが精神論的に見えた感じはする

とりあえず長友さんは「強い気持ち」という言葉を抜いてコメントを出してみてはどうだろうかね
585:2013/06/17(月) 17:27:00.31 ID:
>>566
内田の最近のメディアへの対応みると
内部でなんか起きてるのかと思う
597:2013/06/17(月) 17:28:10.31 ID:
>>585
世界ガー組(本田、長友、香川)が孤立してるんじゃないかな
649:2013/06/17(月) 17:33:50.48 ID:
>>597
香川の試合後のコメントが結構現実的だったんだよな
本田、長友はまあ想像つくが
香川は意外と中立的立場なのかもしれない
662:2013/06/17(月) 17:34:42.80 ID:
>>649
なんて言ってたの?
720:2013/06/17(月) 17:42:22.18 ID:
>>662
長くなるけどhttp://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/soccer/japan/headlines/article/20130616-00000007-spnavi
の後半部分

「一番最初に決められて、もちろん試合の入りは大事ですが、
あれは防ぎようがなかったです。決めた選手をほめるべきでした。
なので、選手も切り替えました。だけど、どこかで前半、もう1点も失いたくないと思いました。
昨年のイメージもあり、ゲームも慎重に入り、攻撃では前に出ていく姿勢やリスクを冒す姿勢、
精神的なところで後手に回った前半でした。
ただ、それはしょうがないというか、最低0-1でいいというのは頭にありました。
どんな内容であろうとも。
ただ、後半絶対にチャンスが生まれるとみんな思っていましたが、後半の最初にやられてしまいました」
739:2013/06/17(月) 17:45:24.54 ID:
>>720
かなり凹んでるな
655:2013/06/17(月) 17:34:14.94 ID:
>>585
ブルガリア戦のあとのミーティングについても香川たちは343はないとかペラペラしゃべってたけど
内田は「しゃべらないよ」と内容について洩らさなかったし

内田はちょっと立ち位置が違うのかな
575:2013/06/17(月) 17:25:14.35 ID:
イタリア戦ではピルロ、エルシャラウィー、バロテッリはなんとかして止めて欲しいね他の選手に決められたらしょうがない
578:2013/06/17(月) 17:26:06.29 ID:
>>575
バロテッリを熱くさせて累積2枚目のイエローあるな
609:2013/06/17(月) 17:29:43.31 ID:
>>578
バロテッリにはそれがある吉田が激しくつっかかれば良い10人になれば勝てるかもしれない。これは汚いことではないし勝つためには当然しなければいけないこと
584:2013/06/17(月) 17:26:59.66 ID:
はっきり言って、イタリアも相当つえーぞw
2チャンじゃ勝てるとか言われてるけど
591:2013/06/17(月) 17:27:42.32 ID:
>>584
勝てるって言われてないだろw
むしろ葬式モードだ
598:2013/06/17(月) 17:28:13.28 ID:
>>584
今朝メキシコ圧倒してて軽く寒気したw
日本があんだけ苦戦するメキシコに結果も内容も圧勝とか
今からガクブルですわ。
601:2013/06/17(月) 17:28:32.01 ID:
>>584
五分五分とはいえないけど
結構いい勝負するんでないか?
ブラジル戦負けたけど絶望するほどでもなかったし
そこまで悲観的になる事もないよね
選手に言ってやりたいわ
630:2013/06/17(月) 17:31:32.40 ID:
>>584
勝てるとか言ってるやついんの?
少なくとも先日のブラジル戦みた限りでは、とても勝てる気がしないw
奇跡が欲しいなぁ △でもガチャでも誰でもいいから、奇跡の一発

>>585
うまくいかない試合が続くと、チームで内紛までいかなくてもどうしてもギスギスは
してきちゃうよね、どこでも
それでますます悪いスパイラル入っちゃうんだけど…
どこかで、南アの時みたいに、選手同士本音で話し合ってスッキリさせる場が
必要なのかも
長谷部キャプテンに期待したいところだけど、今は長谷部自体がスランプっぽいからな~
588:2013/06/17(月) 17:27:22.50 ID:
長谷部の特攻ドリブル意味わからんかったわ
614:2013/06/17(月) 17:30:25.94 ID:
>>588
精神的に負けてたからじゃない?
本田が前半飛ばしたりフッキのフリーキックに体をはったり、香川が珍しく縦に突破しようとしたのも、そういう意図だと思う
642:2013/06/17(月) 17:33:05.59 ID:
>>614
まぁ長谷部の代わりになる選手は日本にいないからな
600:2013/06/17(月) 17:28:23.61 ID:
「日本が中学生でブラジルがプロみたいな感じで前より差がついたと感じた『だからもっとがんばらないと!』」
って意味で言ったんじゃないの?
それをさぁ、「インテルの左サイドは中学生以下のレベルですよ」とか
言葉遊びで上げ足取って楽しいかい?
まぁマスコミはそうやって炎上させて新聞売るのが仕事かもしれんが。
611:2013/06/17(月) 17:29:53.41 ID:
>>600
言葉遊びじゃないだろ
自分たちを中学生レベルと表現するのは行き過ぎてる
出てない選手はこれ聞いてどう思うだろうね
612:2013/06/17(月) 17:30:07.46 ID:
記者会見であからさまに今野をdisったのも
なんとなく亀裂の片鱗を感じさせる出来事だったよね

本田は自分の焦りを日本代表全体にまき散らして
全体の雰囲気を悪くしてるんじゃないの?
646:2013/06/17(月) 17:33:39.25 ID:
>>612
俺は本田が復帰する前からチームの空気がどこかおかしいと思うんだが
699:2013/06/17(月) 17:38:41.14 ID:
>>646
根本的な不協和音はやっぱり海外組重視が原因だと思うよ
殺人的スケジュールで集められてコミュニケーションもままならないまま試合に突入
すると無理が試合以外のチーム内に発生する
その蓄積が出てきてるんじゃないかな

選手の疲労だけじゃなく関係も疲労するのだと思う
釣男が本音でケンカしろって言ってたけど
そういう雰囲気にならない感じ
陰険な争いが跋扈してるのではと勘ぐってしまう
637:2013/06/17(月) 17:32:54.68 ID:
オリベイラだったら遠藤なんて絶対に代表に呼ばない

運動量のない選手は絶対に使わないから
667:2013/06/17(月) 17:35:14.21 ID:
>>637
ボランチは柴崎と守備型の選手組ませるだろうな
鹿島でアンタッチャブルな存在の小笠原を不調時にはベンチに置いたぐらいだし結構ドライ
671:2013/06/17(月) 17:35:28.41 ID:
クルピとオリベイラ
どっちのほうが日本代表の監督に相応しいんだろうか
679:2013/06/17(月) 17:36:52.72 ID:
>>671
日本での実績に差がありすぎる
722:2013/06/17(月) 17:42:32.34 ID:
>>671
クルぴはユースとか五輪とか若い世代でやってほしい
740:2013/06/17(月) 17:45:25.06 ID:
>>671
クルピの頭悪いサッカーを体現してる選手の使えなさの現実見てないの???
クルピなんか走らない、全体みない、サイドを使わない、密集地帯につっこむとかバカのサッカーの見本だろ。
750:2013/06/17(月) 17:47:14.33 ID:
>>671
アントラーズがオリベ時代何回チャンピオンになったか見れば分かる
681:2013/06/17(月) 17:37:05.86 ID:
明らかにチームとして意思統一ができずバラバラ
内田がその辺のことも言ってたし
試合直後めちゃくちゃ悔しいはずなのにチーム全体を考えるって凄いと思ったよ
本田や長友は自分のことばかりだったのにね
690:2013/06/17(月) 17:37:48.66 ID:
>>681
チームがバラバラって監督批判につながるから、あんま言いにくいんだよなぁ。
718:2013/06/17(月) 17:41:32.48 ID:
>>681
そうそう
個だ個だと馬鹿の一つ覚え
そんな簡単に出来たら苦労しない
出来ない選手の方が多い現状を考えてないし
しかもいってる本人も現状完敗だもんなw
733:2013/06/17(月) 17:44:01.65 ID:
>>1
ブラジル人と日本人では価値観が違うだよw
負けた後に大口叩いている方がおかしい。
完敗を認めて努力するのが日本人だ。
737:2013/06/17(月) 17:45:00.95 ID:
とにかく次のイタリアもブラジルと遜色ないチームだし
今の状況でどうやったら戦えるか考えるのが先
個のレベルアップ云々はもっと先の話だろう
その辺の考え方をチーム全体で話し合った方がいいみたいなことを内田は言ってたし
実際選手全体でミーティングやってるかもな
744:2013/06/17(月) 17:45:59.93 ID:
ブラジル人の感覚だと情けないのか
日本人だと謙虚だなと思うくらい
746:2013/06/17(月) 17:46:41.60 ID:
香川いらねw ふつうに守備できるやつ配置してればいい 
748:2013/06/17(月) 17:46:58.72 ID:
てか香川が点とれよ
情けないよマンチェスターUなのに。
749:2013/06/17(月) 17:47:10.39 ID:
色んな監督とかサッカー関係者は「日本はもっと上手くやれた」って言ってるけど
一般人は「誰がやっても、どんな戦術でも、なにやっても勝てないだろ」って位差を感じている。
見るところが根本的に違うのかな。
754:2013/06/17(月) 17:47:41.32 ID:
まあ最近必要以上に長友を人格者扱いしてたヤツもいるし
それを解けれたのはいいんじゃないかな
元スレ:http://www.awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1371452989/

2013/06/17 17:52 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

