

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ザッケローニジャパン PARTE952

1:2013/06/17(月) 19:12:18.52 ID:
SAMURAI BLUE サッカー日本代表 | 日本サッカー協会
http://samuraiblue.jp/

SAMURAI BLUE サッカー日本代表スケジュール
06/15(土)~30(日) FIFAコンフェデレーションズカップブラジル2013 *フジ、NHK-BS1
06/20(木) 07:00 グループリーグA組第2戦・イタリア戦(A) (アレナ・ペルナンブコ/レシフェ)
06/23(日) 04:00 グループリーグA組第3戦・メキシコ戦(H) (エスタジオ・ミネイロン/ベロオリゾンテ)
06/27(木) 04:00 準決勝1 A組1位×B組2位 (エスタジオ・ミネイロン/ベロオリゾンテ)
06/28(金) 04:00 準決勝2 B組1位×A組2位 (エスタジオ・カステロン/フォルタレザ)
07/01(月) 01:00 3位決定戦 準決勝1敗者×準決勝2敗者 (アレナ・フォンチ・ノヴァ/サルヴァドール)
07/01(月) 07:00 決勝 準決勝1勝者×準決勝2勝者 (エスタジオ・ド・マラカナン/リオデジャネイロ)
07/20(土)~28(日) EAFF東アジアカップ2013 (韓国) *フジ
07/21(日) 21:00 第1戦・中国戦(H) (ソウルワールドカップ競技場)
07/25(木) 20:00 第2戦・オーストラリア戦(H) (華城総合運動場)
07/28(日) 20:00 第3戦・韓国戦(A) (ソウル蚕室総合運動場)
08/14(水) 19:20 キリンチャレンジカップ・ウルグアイ戦(H) (宮城スタジアム) *TBS
09/06(金) キリンチャレンジカップ・グアテマラ戦(H) (長居スタジアム)
09/10(火) キリンチャレンジカップ・ガーナ戦(H) (日産スタジアム)
10/11(金) 国際親善試合・セルビア戦(A) (未定)
10/15(火) 国際親善試合・ベラルーシ戦(A) (未定)
11/15(金) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
11/19(火) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
12/06(金) 25:00 2014FIFAワールドカップブラジル組み合わせ抽選会 (バイーア州コスタドサウイペ)
01/11(土)~26(日) AFC U-22アジアカップ2013 (オマーン)
03/05(水) FIFA親善試合日
06/12(木)~07/13(日) 2014FIFAワールドカップブラジル

前スレ
ザッケローニジャパン PARTE951
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1371437583/
9:2013/06/17(月) 20:03:02.18 ID:
香川がいまいち使えないんだよなぁ
まだ乾の方がマシな感じがする
10:2013/06/17(月) 20:03:07.91 ID:
親善試合をする相手を2軍でもいいから、
ブラジルやアルゼンチン、欧州トップレベルを中心に組んだほうがいいな。できれば、アウェーで。
トップレベルとの対戦が少なく、同格や格下ばかりと戦っているから
代表もJもいつまでたってもトップレベルと戦うのに必要なメンタルも技術も戦術も向上しない。

正直、アジア対策とかいらないだろ?
アジアを無視して、世界トップレベルをJも代表も目標にしないと
いつまでたっても、トップレベルでは通用しない。

12:2013/06/17(月) 20:03:58.83 ID:
本田がミドル打ったシーン

この場面で岡崎や香川に出さないとかあのジャンピング宇宙開発とか就活過ぎんだろと思ったが

このシーンに至っては岡崎がオフサイドポジションな件
45:2013/06/17(月) 20:11:15.07 ID:
>>12
キャリックなら絶対香川に出してるわ。香川がくるっと回転してゴラッソ。世界中が香川を絶賛したシーンになったことだろう。
16:2013/06/17(月) 20:05:01.62 ID:
なんか点取れる気がしないんだよな
意表を突くとかなさすぎてそりゃ崩せないだろっていう
18:2013/06/17(月) 20:05:53.75 ID:
メキシコは去年の6月にブラジルに勝ってるんですよねぇ

Date 3 June 2012
Brazil 0 - 2 Mexico
http://int.soccerway.com/matches/2012/06/03/world/friendlies/brazil/mexico/1284931/
29:2013/06/17(月) 20:07:52.60 ID:
内田が試合に出ると必ず失点に関与するけどなんでか分かる?
それは内田が守備しかできないから
しかもあまりレベルが高くない 1対1で負けるから

攻撃しないと相手のSBは常にあがってこれる
そうすると2対1になって常時ジリ貧
構えて常に殴られてる状態になるわけ
だから守備しかしないSBは世界だと叩かれる

でも日本人はサッカーの常識を知らないから守備だけしてる内田を絶賛する
攻撃に参加しないってことは攻撃もパターンがへっちゃうわけだから
攻撃でも守備でも内田一人いるだけでかなり劣性な状況が常に発生してることになるわけだよ
しかも内田の守備の穴を埋めるために周りもカバーで忙しいからさらに他が大変になる
これが守備の負のスパイラル 俗にいう USDFSだ

まあ日本人もこのへんが分かってくるとアジアレベルを卒業できるかもね
44:2013/06/17(月) 20:11:08.22 ID:
>>29
シャルケの場合はファルファン単体でもサイドある程度押し込めるからな
あれで問題ないんだよね
そもそも欧州はSBが上がるっていう文化がそんなにないらしい
だから日本人SBが重宝されてるんだろうけど
CB的なSBを起用してるとこも多いよな
81:2013/06/17(月) 20:18:50.14 ID:
>>44
それはない欧州ではあがらないと叩かれる
だから現地ではシャルケ内田の採点低い
評価が高いのは日本だけ

長友ですら攻撃で叩かれるのになにいってんの 
内田擁護の工作はやめろ アディダス社員
36:2013/06/17(月) 20:08:30.45 ID:
本田香川岡崎で点取れると思う?
こいつらで点取れるようにするには何が必要?
58:2013/06/17(月) 20:14:23.77 ID:
>>36
本田が周りを活かすことを考えること。

まじで、本田のオナプレーは見てらんねー
110:2013/06/17(月) 20:24:51.09 ID:
>>58
お前馬鹿だろ
戦術がうまくいかんから、最後オナニーしてるだけで
最初からオナニーしてる馬鹿共いっしょにするなよw
117:2013/06/17(月) 20:26:31.76 ID:
>>110
パスコースがあってもオナニーするのが本田。

本田「自分が得点すればチームの勝敗なんてどうでもいい」
127:2013/06/17(月) 20:29:01.43 ID:
>>117
お前のはいつも結果論だよ、このコテキチ!
37:2013/06/17(月) 20:08:54.26 ID:
24:10~ すぽると!日本の戦いを語る!中田英寿×カフー▼小野伸二
43:2013/06/17(月) 20:10:48.99 ID:
 宮市 香川 永井
  俊輔 本田
長友  今野  内田
  釣男 吉田
   
 楢崎正剛37歳    

イタリア戦はいつものでおk
48:2013/06/17(月) 20:11:53.29 ID:
海外と日本じゃ評価軸がそもそも違うね
海外は効果的なプレイがあったかどうか。日本はミスしなかったかどうか。

こういった土壌があるからこそ、ミスを恐れて消極的になっちゃうのかな
73:2013/06/17(月) 20:16:54.93 ID:
>>48
サッカーがそんなに浸透してないから何が良くて何が悪いか分からないんだよ
2chにしてもミスを殊更叩いたり知ったかぶった人がフォーメーションや戦術を語りたがるでしょ
プレーの善し悪しが解らない証拠なんだ
そして選手はそうやって評価されて育って来ちゃってる
ある程度育つと違うことを理解するけど骨身に染み込んでるのはあるかもね
90:2013/06/17(月) 20:20:08.90 ID:
>>73
そう言う土壌で育った選手が遠藤や清武だね
この手の選手はミスを恐れて勝負しないことが多い

どんどん勝負してかないと自分が勝負できる状況すら分からなくる
94:2013/06/17(月) 20:20:56.80 ID:
>>73
素人ねらーは仕方が無いとしてプレス協会選手まで
ミスを恐れる体質なんだよねこの国
評点がそこで縛られてるからだろうね
本田は未だに好き勝手だとか誤解されてるしな
あんな選手が出てくるのはなんかのエラーでもう無いんだろうな
56:2013/06/17(月) 20:13:50.69 ID:
3試合見てから悩もうぜ
ホームのブラジルなんかどうにもならねえよ
59:2013/06/17(月) 20:14:50.29 ID:
香川にパスをださずに本田がシュートを打った瞬間

香川についてるDFはこれ以上香川に寄らず香川のほうに体重ものせていない
その証拠に本田がシュート打った直後このDFはすぐに香川がいるのとは逆方向に回りボールの行方を確認した
この体勢では香川に出たパスをそう簡単にカットできない
加えて香川は半身であるのに対してDFは正面を向いているため香川の体勢が圧倒的に有利
よって香川にパスしたほうが確率が高い
67:2013/06/17(月) 20:16:09.02 ID:
本田って自分1人が頑張ってる印象を与えるプレーがうまいだけだからな。


こいつがシュート打ちまくって本田△すげえええええええ


って馬鹿が騒ぐが、、本田も岡崎どうよう1タッチでのゴールしかできない選手。
ミドルなんか決める能力がもはやない選手。
本田のミドルが決まれば奇跡レベル。
77:2013/06/17(月) 20:17:21.38 ID:
香川が1人じゃ何も出来ない、本田しかマトモな選手がいないて事が
バレたら今度は「香川をちゃんと使ってくださいお願いします」て方向に
代えたのか香川厨
88:2013/06/17(月) 20:19:58.73 ID:
今スペVS見てるが、
スペインはなんで前線でロストしてもカウンターでゴールまで持っていかれずに止められるんだ?
220:2013/06/17(月) 20:44:43.62 ID:
>>88
味方のロストすらパスと思う
つまり判断と動き出しの速さが凄いから
中間から敵に少し近いボールでも一歩先に足が付く
95:2013/06/17(月) 20:21:00.41 ID:
本田は日本代表を私物化してるな

勘違いするなよ お前の為にチームがあるんじゃねーんだ
103:2013/06/17(月) 20:23:39.46 ID:
>>95
本田が代表を私物化してるのではなく、代表の面々やメディア関係者、サポーターが
本田に依存しているのです

そしてそれをよし来たって背負い込んでんのが本田
それを「そんなに背負わなくていいよ」って言ったのがオシム


現状をまとめるとこーいうことですよ
120:2013/06/17(月) 20:27:12.69 ID:
>>103
王様気取りで他選手批判してるんだから、負けたら叩かれても当然だよな

偉そうな事言ってるのだから負けたら一番叩かれるべき
132:2013/06/17(月) 20:29:32.35 ID:
>>120
それを分かって何も言えなくなるのが大人なんだろうな
だが本田はそれを分かったうえで言い続けてるよな
そこが本田の強さだな
だが時に空回りしちゃうこともあるわな

香川が「本田みたいなのがもう2,3人欲しい」と言ってたようだが
そうなるとバランス良くなるだろうな
156:2013/06/17(月) 20:32:59.34 ID:
>>132
大人なんだから言った事の責任は取らなきゃいかん
ましてや代表なんだから、自分のエゴは捨ててチームが勝つプレーに専念するべき

W杯優勝てのは口だけの目標かね?
167:2013/06/17(月) 20:35:28.91 ID:
>>156
責任取れないから、取りたくないからやらない、言わないってなるのが95%の日本人だな
だが集団になると途端にやる気になって元気になるのも日本人
最初の言いだしっぺにはなりたくないけど、流れがカチっと出来上がったら
みんな我先にと一気に同調し出すのが日本人

W杯優勝も南ア前は誰も言ってなかったけど最近みんな言い始めたな
だが結局責任取るのは言いだしっぺの本田だろうな

「先生、本田君が言いました!僕は関与してません!」ってなwwwwww

これが日本人wwwwwwwww
いやいやお前も乗っかってたろwwwwwwww
190:2013/06/17(月) 20:40:18.95 ID:
>>167
しょうがない
責任取るのが上司の仕事

チームが負けたらエースの責任
都合良い責任逃れは通らないよ
196:2013/06/17(月) 20:40:52.82 ID:
>>190
電通は香川がエースだって言ってるぜww
98:2013/06/17(月) 20:22:46.20 ID:
もっと細かい約束事を決めた方が却ってうまく行く気もする
日本人の規律を守る特性にはそっちの方が合っているのかも
だから全員でやり方を意思統一出来ればそこそこやれるんじゃないか
どういうやり方をするかはこの際あまり重要でない。細かく決めて役割をはっきりさせる事がこそが重要かも
ただ、本当の強豪にはあんま通用しないだろうな
109:2013/06/17(月) 20:24:36.11 ID:
>>98
まずサイドに張ってろさえ守れないのに?
140:2013/06/17(月) 20:30:38.25 ID:
>>109
指示に従わないなら切ればいい。モウみたいに
それが出来なきゃ監督の意味もないだろうな
まぁダイナミズムが無くなるかもだが
99:2013/06/17(月) 20:23:07.84 ID:
本田1人頑張ってる!本田すげえええええええええええ!


って言ってる馬鹿ども。


お前らの足りない脳みそで考えろ。


本田が最後にミドルシュートで得点したのはいつだ?
114:2013/06/17(月) 20:26:00.70 ID:
>>99
ブラジル誌とイタリア誌ともに採点が本田>香川の現実をどう見る?
135:2013/06/17(月) 20:29:54.76 ID:
>>114
香川にシュートチャンスが3回でも与えられてたら、評価は違ってたよ

2試合連続で香川にシュート打たせられない糞チームだよ今の日本は
138:2013/06/17(月) 20:30:36.39 ID:
>>135
よほどフリーじゃないと、香川決めてくれないじゃん
149:2013/06/17(月) 20:31:55.41 ID:
>>138
というか香川が自分で持ち込んで打てば良いだけじゃん
今ネタになってるシュートシーンは本田が切り返して撃ってるんだから
香川も同じ事をすればいいんだよ
185:2013/06/17(月) 20:39:00.74 ID:
>>135
香川PA内でボール受けても、バックパスしてたじゃん
ドンピシャなボール送らないと、シュートまで行けないw
でもそんな、ドンピシャなボール送れたら香川じゃなくてもゴール出来るわw
102:2013/06/17(月) 20:23:31.41 ID:
釣男1トップを本気で考えた方がいい
111:2013/06/17(月) 20:25:04.57 ID:
本田は香川を必要としないで自分でシュートまで持ってけるからな
香川も他の選手からのパスでがんばればいいじゃないか
え?誰からもパスが来ない?
131:2013/06/17(月) 20:29:14.73 ID:
>>111
香川は一人でドリブル突破して二人交わしてそれでもチームプレイ優先して清武に
パス出してたぞw 本田なら絶対打ってる場面
147:2013/06/17(月) 20:31:48.13 ID:
>>131
優先じゃなくて香川にはそれしか出来ないだけ
157:2013/06/17(月) 20:33:28.35 ID:
>>147
あんだけ突破した後なら打つのだって簡単だけど確率が低いからちゃんとつないだ
んだろ?それでシュート打たないからどうこうってのはおかしい
チームプレイ優先した方が評価されるべき
116:2013/06/17(月) 20:26:23.15 ID:
香川がPAに入る前に誰かがロストするから相手チームは安心安心w

これが日本の実力w
118:2013/06/17(月) 20:26:33.72 ID:
ミドルの選択肢を持たせておく事も崩すには大事なんだよ
やられるほうになったらいつも分かる事だと思うんだけどな
何のシュートでもいいけど、自分の射程でコースが開いてたら最短の判断で撃つべきだよ
129:2013/06/17(月) 20:29:05.31 ID:
ハーフナー
2009 15ゴール
2010 20ゴール
2011 17ゴール

豊田
2010 13ゴール
2011 23ゴール
2012 19ゴール
141:2013/06/17(月) 20:31:08.00 ID:
>>129
ハーフナー
2009 15ゴール J2
2010 20ゴール J2
2011 17ゴール J1

豊田
2010 13ゴール J2
2011 23ゴール J2
2012 19ゴール J1

これで合ってるよな?
豊田と得点力互角か若干豊田の方が上だな
運動能力は完全に豊田が上
サイズは若干マイクが上

俺は豊田で行くべきだと思うなぁ
130:2013/06/17(月) 20:29:06.91 ID:
シュートコース開いてるって瞬時判断してミドルうつのはいいんだけど
本田の場合ってミドル打つって決めたらどんだけパスコースがあっても
強引に打っちゃうからなww
133:2013/06/17(月) 20:29:35.63 ID:
今の代表に足らないのは熾烈なポジション争いだよ
いつ自分が他の誰かにとって変わられるか分からない緊張感が全くない
選手を固定化して使い続けてきた弊害が今になって一気に露呈してきたな
143:2013/06/17(月) 20:31:14.87 ID:
日本の一番の特徴だった組織力、自己犠牲、運動量

本田が率先して個人プレー推奨したおかげで
チームのストロングポイント失ってしまってるだろうが
しかも運動量もチーム最低レベルまで落ちてる
個人でふんばるんじゃなくて組織と連動性で崩すサッカーにもどしなさいよ・・・
166:2013/06/17(月) 20:35:19.75 ID:
>>143
本田どんだけ影響力あんだよw
チームの戦術決めるのは監督の仕事だろうが
223:2013/06/17(月) 20:45:25.14 ID:
>>166
本田がキープしてる間に押し上げる
これ他の選手もみんないってるの知ってる?
戦術そのものが本田のキープ依存なんだよ
これ単純に事実ね

でもまったく通用しないのわかっただろ
左サイドの攻撃がまったくできない理由は最初の本田のキープがそもそも不可能だったから
ザックが作った戦術なのか本田中心にすえてるうちに自然とそうなってしまったのかはわからんがな
少なくとも本田がこの形を自分で否定することなく
ブラジルに4-0で負けたあとも楽しかったとかほざいてやってきたわけだ
今の代表で逆に本田の影響力ないと思えるほうが不思議だわー

だがおれは最終的に本田がチームプレイに目覚めてくれるのをまってるよ
146:2013/06/17(月) 20:31:44.26 ID:
もう連携というより
まさしく個が問題なんよ

この個ってのが年齢やケガや病気なんかの劣化なんかで
代表見てればわかるが
どんどん悪化してきてる

対処法として残り1年だからって
順番を間違えちゃダメ
まずは人選の再考から始める
これをやらずして今のメンバーで連携だったり
対処しようとするとますます後手後手にまわる
162:2013/06/17(月) 20:34:21.50 ID:
細貝は厳しいなぁ
それならJリーグにいっぱいいいボランチいるよ
169:2013/06/17(月) 20:35:52.55 ID:
最前戦の一番マークが厳しい場所でプレーしてるから気づきにくいけど
実は前田って清武や乾よりテクニックあるよね
2列目に前田は使えると思うね
173:2013/06/17(月) 20:36:12.07 ID:
長友と内田のインタビューで不安になった
長友は最近よく真司と~、圭祐が~って言ってるけど
その2人以外ともきちんと戦術の話してるんだよな?
中央から行こうってのは
遠藤や長谷部、岡崎、清武にも伝わってたんだよな?
177:2013/06/17(月) 20:36:39.91 ID:
俺ならこうするね

        本田

   香川  中村  岡崎

       いつもの


中村は香川と合う。香川がフリーだと狭くても出せる能力がある。
香川にはトップ下の位置まで入って、中村に躊躇せず香川に出せと指示する。
香川が本田と岡崎を使うかは香川に任せる。
本田と岡崎にはできるだけ香川にシュートを打たせろと指示しておく。
基本的に本田香川中村はどんどんポジションチェンジする。
本田は後半交替させるから、前半からガンガン飛ばして守備をさせる。
後半途中本田の代わりに乾を入れて香川とのコンビにする。
乾にはどんどんドリブルをしろと指示をし、シュートではなく最後香川に打たせろと指示する。

これなら1点くらい入れられるだろう。
186:2013/06/17(月) 20:39:01.18 ID:
>>177
中村の前に本田って欧州遠征で試して大失敗したやん…
あのときと違うのは岡崎がいることか
199:2013/06/17(月) 20:41:25.44 ID:
>>186
いや、前半結構いい感じに追い回してたよ。中村も前から結構追ってた。あれくらい追わないと無理だよってくらいに。
問題はやっぱシュートだな。最終的に香川の決定力に頼りたいよ。
長友、本田、岡崎がいくらシュート打ってもまったく決まる気配ないんだからw
長谷部のミドルシュートはいつか決まる気がしてるけど
191:2013/06/17(月) 20:40:29.97 ID:

あのミドルのシーンで文句いうのはどう考えておかしい
よーく見て欲しい
本田が切り返したあと抜かれたダビド・ルイスが手をだしてきて
そのせいで本田の体が右に流れてる その上右から入ってきたDFも目に入ってる
この体制で左にコントロールしたパスなんかできるわけないわ
197:2013/06/17(月) 20:40:54.18 ID:
唯一、ブラジル相手に通用してた本田が叩かれる


なんか貰ってるんか?
203:2013/06/17(月) 20:42:12.52 ID:
>>197
香川が活躍しないのが面白くないおサルさんがいるだけ
198:2013/06/17(月) 20:41:15.54 ID:
話変わるが、イタリアは4321だったみたいだ
マッチアップがどうなるかねえ。トップはCB。トップ下は3のアンカー(おそらくピルロ)。残り二人をサイドで
2はボランチ若しくはSBか。バロテッリには2人(CB)つけるとしてだな

2の部分が絞ればボランチで対応すればいいだろうけど、ワイドに開いた上、モントリーヴォが上がってきた時にどうなるか
悩みは尽きんな
227:2013/06/17(月) 20:46:06.84 ID:
>>198
バロテッリ出ないだろ?
242:2013/06/17(月) 20:48:32.13 ID:
>>198
イタリアはSBが洒落にならないくらい高い位置取ってたから
ピルロ以外の2人(デロッシ、モントリーボ)をSHで見るのは
無理だと思う
アンカー入れるか憲剛か遠藤トップ下にするのがよさげ
206:2013/06/17(月) 20:42:32.74 ID:
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/06/17/kiji/K20130617006026230.html
オシム「日本には速い選手が少なかった」
207:2013/06/17(月) 20:42:36.90 ID:
ホントにニワカばっかで困るなここは

香川は確率の高いプレーを常に選ぶ
自分より撃ちやすい選手がいれば、必ずシュートも任せる
エゴで動くような男じゃないのはアシスト数の多さにも現れてる

だけど日本代表で一番決定力のある香川にアシストさせるのか?
香川にパス出しをさせて何が起こるんだ?

「香川に得点させるチーム」を作ればいいんだよ
簡単な話だろ
210:2013/06/17(月) 20:42:51.36 ID:
うーん。でも香川左ウィングって限界でしょ?ザックってウェアもウィングに使って失敗してたよなー。レオナルドもそうか。
まー逆足ウィングって理に適ってるけどねー。
219:2013/06/17(月) 20:44:41.03 ID:
>>210
まぁ正直点取れないならサイドの選手としては乾の方が上だと思うね
乾の方が単独での突破力は上だからね

だからって香川をトップ下で起用しても機能しないチーム構成になってるしね
もう八方塞よねwwww
211:2013/06/17(月) 20:42:51.31 ID:
だから、本田のミドルを打つのを正当化してる馬鹿は、



本田が最後にミドルシュートを決めたのがいつか書け。



それを書かずに逃げる馬鹿ども。
305:2013/06/17(月) 20:58:21.15 ID:
>>211
進藤って奴は馬鹿なのか!? ミドル打つって事は、①最後にめぐって来るここぞって時の為の場面への布石(5割)②シュートで終わる事で自分たちも攻めれるんやっていうDFへの安心感&ライン上げて立て直す(3割)

③キーパーファンブルするのをFwが狙う(1割)④そのまま入る(1割)

①の意味が分からんのなら、本田がW杯デンマーク戦で見せた岡崎へアシストしたプレーを見ろ。ああいうフェイントが効くようにミドルの布石を作っとくんや超ニワカめコメすんな雑魚orz

@10年あらゆるサッカー見てから語れカス
214:2013/06/17(月) 20:43:43.71 ID:
シュート打てるのにどうぞどうぞってやってるほうが嫌だわw
229:2013/06/17(月) 20:46:31.13 ID:
香川って選手はオムツもまだ一人ではけない人なの?
周りに何でもやって貰わないで少しは自分でどうにかこじあけるくらいしろよ・・・
403:2013/06/17(月) 21:14:04.86 ID:
>>229
香川は、イラク戦、ブラジル戦、清武とワンツーごっこやって、結局シュートゼロw
241:2013/06/17(月) 20:48:12.87 ID:
香川が1人で何もできないからって本田に八つ当たりはやめて欲しいものだね
270:2013/06/17(月) 20:53:31.44 ID:
>>241
ボケが・・・
香川が一人じゃ何もできないのはあたりまえだろ
そして本田も一人じゃなにもできない
だから協力しろっつーんだよ

「本田がミドルうったから、香川も一人でミドルうつべき!」
完全に知能低いやつの思考ですわ
サッカーは11人が有機的に機能しないと意味ないんですわ
相乗効果ってやつですわ
本田はチームのひとつの駒であるという方向に目覚めないと一皮むけないよ
245:2013/06/17(月) 20:48:57.37 ID:
マンUの豪華メンバーに使われれば誰だって多少は活躍できるよ
日本代表では個の力が必要
253:2013/06/17(月) 20:50:56.47 ID:
      豊田
  香川  本田   清武
    遠藤 長谷部
長友  今野 吉田  ゴリ
      川島


ブラジル戦はこれで良かったと思う
268:2013/06/17(月) 20:53:14.37 ID:
>>253
本田をボランチに下げ、遠藤は後半途中からでいい。

日本はトップ下にこだわりすぎ。いっそのことなくしてしまえ!
255:2013/06/17(月) 20:51:07.03 ID:
キャリックやルーニーが良いパスくれるもん
そりゃごっつぁんゴール決めれるよ
個人で打開しなくていいから楽
257:2013/06/17(月) 20:51:21.89 ID:
いまさらなんだけど
アゼルバイジャン戦が唯一サブをたくさん使っていい試合をしたんじゃね
遠藤を交代したり香川も交代したり本田を交代したけど
高橋のミドルや宮市がラインぎりぎりで折り返したりとか攻撃の形が作れたいい試合だったと思うんだけど
そういうサブ組の試合もっとたくさん増やして欲しいな
264:2013/06/17(月) 20:52:41.58 ID:
>>257
それは乾・宏樹・細貝の実力不足なだけやん
294:2013/06/17(月) 20:56:40.02 ID:
>>264
それを確かめるためにもそういう今まで何度もチャンスをもらってる選手以外を出場させて
実力を確かめたほうがいいと思う
実際使ってみたら細貝より高橋の方がよかったかもしれないし
乾より宮市のほうがよかったのかもしれないし
311:2013/06/17(月) 20:58:42.93 ID:
>>294
日本の層は薄い。まずはこれを受け入れてくれ。
260:2013/06/17(月) 20:51:52.29 ID:
ブラジル戦 日本の枠内シュート6本

本田 3本
前田 2本
乾   1本

後半から入った前田・乾でさえ枠内シュート撃ってんのに



香川は90分間なにをしてたんだ?うん??
276:2013/06/17(月) 20:54:31.92 ID:
>>260
キーパーにパスしただけで「枠内シュート」とかどんだけww

あんなパスでいいなら何本でも撃てるわ
100本撃っても点にはならんけどなw
272:2013/06/17(月) 20:53:57.88 ID:
っつか、代表がおかしくなったのって
「香川に点を取らせてやりたい」って皆が言い出した頃じゃねえの
3次予選タジキスタン戦とか、気を使いまくって酷かっただろ。結果はアレだけどさ
清武も「香川に背負わせたら(´・ω・)カワイソス」って言ってるし
香川に点を取らせるチームなんて作ったら香川が可哀想だろ
302:2013/06/17(月) 20:57:38.04 ID:
>>272
それを感じてるのは一人じゃない
あの頃から少しづつ違う方向に進んで今に至ってる
336:2013/06/17(月) 21:01:51.50 ID:
>>302
勝つためには香川は絶対必要だと思うけど
(とはいえ現時点で「負けないサッカー」やるなら香川抜きでやったほうがバランスいいと思う)
周りにあまりにも左右されるようだと使いづらいし最終的に外されちゃうよ
南アフリカで使われた選手って全員が自分の場所で一人でなんとかしようとする
気持ちはあったからね(できるできないは別として)
279:2013/06/17(月) 20:54:50.13 ID:
これじゃ駄目なの?

4-3-2-1
    前田

   香川 本田

 細貝 遠藤 長谷部

長友 今野 吉田 内田

    川島
285:2013/06/17(月) 20:55:55.79 ID:
>>279
フォメはいい感じだよな。ただ遠藤が穴。
306:2013/06/17(月) 20:58:31.25 ID:
>>285
これは?

4-3-2-1
    前田

   香川 本田

 細貝 憲剛 長谷部

長友 今野 吉田 内田

    川島
298:2013/06/17(月) 20:57:29.54 ID:
>>279
無理だな。日本がいま停滞してるのは、狭いスペースだけでちょこまかパスを回してるだけだからね。
もっとフィールドをワイドに使わないといけないのに、1-2という前線では狭すぎるよ。90分守ってカウンター
だけ仕掛けるっていうのなら話は別だけど。
293:2013/06/17(月) 20:56:28.58 ID:
本田に意見言えるのが
香川長友ぐらいなのも問題なんじゃねーの??
そういう格付けシステムみたいなのが出来上がってるから
連携できなくなってんじゃん
304:2013/06/17(月) 20:58:19.05 ID:
>>293
本田はいつも周りの選手に自分のプレーについていろいろ聞いてる
今野がミドル打ってって言ったらせやなあ・・・ってうなづいてたって今野が言ってた
「今ちゃん俺に注文あるー?」って聞いてくるらしいぞ。んで本田は
「今ちゃんはできるんやからビビらんで俺にもっとパス出してや」って言うらしい
344:2013/06/17(月) 21:02:54.96 ID:
>>304
本田は人に話聞く人だと思うけど
他の選手特に若手がやっぱ萎縮しちゃって進んで言えてないと思うんだよね
日本人ってそういうとこあるじゃん
380:2013/06/17(月) 21:09:33.14 ID:
>>344
実際にチームがどういう雰囲気なのかはわかんねーけど
合宿見学に行ったり、試合見た限りだとまんべんなく選手と話はしてるの見るけどね
若手で本田に言えそうにないのって清武乾か?
内田がみんなの話を聞いてくれるって言ってる以上は
内情知らんサポは信用するしかねーわな
295:2013/06/17(月) 20:56:53.47 ID:
やっぱサッカーは組織力だよ
スペイン見てりゃそれが良く分かる
300:2013/06/17(月) 20:57:33.47 ID:
最後の最後まで気を抜かず守備をしていた頃の遠藤
この遠藤はどこに行った・・・
301:2013/06/17(月) 20:57:35.89 ID:
とりあえずイタリア戦はザックがどうやってピルロ対策をしてくるかが見もの
また無策で自分たちのスタイルとかやりだしたら笑える
371:2013/06/17(月) 21:06:59.49 ID:
>>301
さすがにイタリアは知り尽くしてるだろザックは
向こうもだけどね
使ってる選手までは詳しく意識してないだろうからこっちのほうが気楽だね
313:2013/06/17(月) 20:59:03.86 ID:
香川ちゃん待ってるだけじゃパスきましぇーんwwwwwwww
周りのレベルが低いと言うなら、レベルの高い香川一人でなんとかしてくださーいwwwwwwwwwwwww
318:2013/06/17(月) 20:59:50.90 ID:
一試合に一回くらいデンジャラスバックパスする香川のボランチはやめていただきたい
320:2013/06/17(月) 21:00:05.01 ID:
毎回思うんだが宮市を抜擢するやってほんと彼のプレーみて書いてんのかなぁ?
こいつが1年間まともにプレーしたことが1回もないのにw
330:2013/06/17(月) 21:01:11.18 ID:
>>320
スポンサーのごり押しじゃないの?
そういう選手はステマ要員もたくさん飼ってるからなぁ
宮市がスターになったらとりあえず女子はめっちゃ釣れるだろ
いつまでも内田は若くないわけであと数年すりゃ三十路のおっさんになるからな
362:2013/06/17(月) 21:05:24.28 ID:
>>330
ステマとか頭おかしいんじゃねーの
2chの代表板でステマなんかやって誰が得するんだよ
今の代表を見てサイド攻撃は課題だろ
長友壊れかけてるじゃん
368:2013/06/17(月) 21:06:29.95 ID:
>>362
2chでステマしまくりの電通が絡んでるからさw
電通は世論工作で金儲けしてる会社ですよw
AKBももクロなどなど色々やってんよねw
381:2013/06/17(月) 21:10:02.83 ID:
>>368
んでお前は中央のパス回しで途中で奪われて
サイドで誰も突破力がある選手がいなくて
唯一長友がサイド走りまくってた駒が怪我で劣化してサイドで起点になれず
さらに中央でのプレーが増えていく今の代表に何の危機感はないわけ?
それともサッカーよくわからない人?
397:2013/06/17(月) 21:13:10.05 ID:
>>381
その回答が宮市なのかどうかってことよね
一年後、本大会の時点で宮市がどうなってるのか

まぁそれよりも左偏重スタイルを是正することが課題じゃねーかな?
ブラジルクラスの強豪国相手に左だけで攻撃作るのはちょっと無理くせぇんだよなぁ
409:2013/06/17(月) 21:16:08.26 ID:
>>397
だって今まで試合見た限りだと宮市みたいなプレーをした選手ひとりでもいたか?
たった1試合しか代表でまともに見た事がないけど
1対1で積極的に仕掛けてほぼ全部勝ってクロスを上げてたし
細貝が途中でプレーをやめてチャンスにはならなかったけどサイドをえぐってライン際でグラウンダーのクロスとか
1対2のときに他の選手だったら絶対に仕掛けるところでもないところで宮市は仕掛けて
二人目で体を入れられてボール取られたけどコーナー付近までボールを運んだぞ
そういう選手ができる人材が他にいるわけ?
440:2013/06/17(月) 21:24:21.88 ID:
>>409
ウィングがいかに重要か解ってないんだよ。サイド攻撃なんてサイドバックが仕掛ければ良いじゃんって考え方。三年経って長友がこの状況になっても未だになんのことかわかってない笑
442:2013/06/17(月) 21:24:55.33 ID:
>>440
マジでそうだよな
そろそろ現実を見て欲しい
SBじゃ限界だというのをさ
334:2013/06/17(月) 21:01:36.11 ID:
グレートってちょっと前は本祐叩いてたよな

コイツ唯の分断廚のカスだろ
343:2013/06/17(月) 21:02:52.82 ID:
>>334
俺、偽物だよ
グレートが毎回の様に本田叩いてたから同じことしてやろうと思って
352:2013/06/17(月) 21:03:44.04 ID:
>>343
なんだ じゃあお前も唯のカスだなw
353:2013/06/17(月) 21:03:46.58 ID:
ボランチはJからつれてきたほうがいいって
いやまじで
360:2013/06/17(月) 21:04:54.59 ID:
本田の後半ガス欠は、やはり香川が原因だった


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130616-00010001-wordleaf-socc



>ならばと頼りにしたいのが、中央に構える本田だったが、1人に過剰な負担をかけることは得策ではない。
 何よりチームが望むところでもない。それでも本田は、セレソン相手にボールをキープする強さを見せたが
 徹底的なマークに合った。さらには「攻撃でリスクをかけられなかった」(香川)と、ゴールへ向けて本田より前の選択肢
 少なくとも背番号4に絡んでいく動きがなければ、疲労ばかりが募っていく。最終的に背番号4は、試合終了をピッチで迎えることなく
 交代で退いた。
415:2013/06/17(月) 21:18:53.78 ID:
>>360

このまんま
427:2013/06/17(月) 21:21:52.36 ID:
>>360
>>415
なんか違うんじゃないか?
フォローには行ってるけど、ブラジルのプレッシャーが早くて、周りが見えてない感じがした。
367:2013/06/17(月) 21:06:16.21 ID:
アルゼンチンのディフェンダー3人を軽く翻弄してた頃の香川
この香川はどこに行った・・・
382:2013/06/17(月) 21:10:03.26 ID:
>>367
この頃はもっと積極的に仕掛けてたな。
どうしてこうなった
372:2013/06/17(月) 21:07:10.96 ID:
香川は代表で見ると頼りなく見えるのはなぜだろう。
373:2013/06/17(月) 21:08:06.04 ID:
内田は守備と攻撃の組み立てはいいんだけど深い位置まで上がるとな
正直最後のクロスや突破のアイディアが不足してる
逆に酒井宏は最後のクロスと突破に特色持ってる

んで意外な事に内田はデカイ人だらけの独でもクロス対人勝率なかなか
となると3バックの右に内田でその前に酒井宏がハマりそうな気がする
今の代表に当てはめるとこの形のゼロトップ
 香川本田岡崎
長友遠藤長谷部酒井宏
 今野吉田内田

守備的に行くなら遠藤の所に細貝いれるか
遠藤の所に今野入れて左CBには速い相手なら伊野波、高い相手なら栗原
長谷部出停の時は遠藤今野のガンバでもやり慣れてる組み合わせ
吉田酒井清武がいるので扇原山口の五輪組をそのままセットで招集するとか

前三枚の組み合わせ方によって攻撃に変化をつけたり
遠藤の所に清武や本田入れてみたり長友右で酒井高左にしてみたり
より攻撃的に行く場合は酒井宏の所に清武入れてみるとか
386:2013/06/17(月) 21:10:45.40 ID:
香川シュート0は悪くないとか言ってる奴も、前田のシュート0の時は叩いてたんだろ
417:2013/06/17(月) 21:19:24.30 ID:
強豪相手にどうすれば本田トップ下が機能するのか
問題はそこだろ
439:2013/06/17(月) 21:24:03.13 ID:
>>417
そんなもん本田の玉離れよくするしかない
持ったら潰されるのはあたりまえ
周りはパスコースを作る動きを徹底する
まずは本田がエゴだして自分で持とうとするのをやめないと
強豪相手にはただのターゲット
585:2013/06/17(月) 21:47:54.27 ID:
>>439
は~?これがw玉離れいいとかw
ぜんぜん玉離れ悪いだろ
ワンタッチ多い場面がいくらでもある
やはりいいと思える場面はダイレクトでやってる
だがダイレクトの精度がまだ低い

本田と日本全体の課題だろ
プレースピードを数段あげないとロストしつづけるぞ
まさか本田は今が最高だなんておもってないよな
本田前にして玉離れいいっすねwとか言ってみろ、たぶんぶんなぐられる
595:2013/06/17(月) 21:49:52.50 ID:
>>585
ダイレクトでパスすることがプレースピードを上げることだと思ったら大間違い
418:2013/06/17(月) 21:19:58.74 ID:
そもそも左から崩せて右から崩せない理由ってなんだ?崩してるじゃん。クロス上げてるじゃん。なんで?
431:2013/06/17(月) 21:22:45.21 ID:
>>418
内田のクロス精度が他の人が30%なのに10%しかないから
内田のパス精度が代表平均75%あるのに一人だけ60%しかないし
内田が守備が下手だからあがれないから
本田さんとかが内田にパスしないので攻撃が左サイドに限定されてるから
内田がすぐドリブルがカットされるから

見てれば明らかだろ?
443:2013/06/17(月) 21:25:13.45 ID:
>>431
なんで本田だけ”さん”付けなの?
465:2013/06/17(月) 21:28:03.98 ID:
>>431
駒野なら右からも結構チャンスあるっけ?
ゴリも結構クロス上げてない?
472:2013/06/17(月) 21:29:10.77 ID:
>>465
ふれるなよ。内田長友のクラブでの成功率とか出すと、一秒でデータが個によるものでないとわかるんだから
540:2013/06/17(月) 21:40:26.25 ID:
>>465
駒野は1000時間で4アシスト クロス76本成功率36%
内田は3000時間で0アシスト クロス100本成功率10%

酒井20本 30%

試合ちゃんと見てるの?データを見れば個人の力がいかに重要かわかるでしょ
遠藤 3000時間 4アシスト 清武 891時間 5アシスト 長友 2000時間 7アシスト
546:2013/06/17(月) 21:41:53.21 ID:
>>540
データはどこから?
563:2013/06/17(月) 21:44:45.55 ID:
>>540
1000時間での4アシストなんぞより守備のほうがずっと大事だからどうでもいい
419:2013/06/17(月) 21:20:10.34 ID:
いや本田は45分でガス欠だからな
1失点目もマルセロに全くプレスしない本田のせいだし

後半もっと早く交代した方が良かった
433:2013/06/17(月) 21:23:24.12 ID:
>>419
中央にスペースがあったから、パスコース切ってたんだが
いつまでトンデモ理論展開してるんだよw
466:2013/06/17(月) 21:28:10.79 ID:
>>433
棒立ち糞地蔵全く擁護できないわw

守備免除か 糞地蔵全く動いてないな 

本田がノープレスだからあんな楽々クロス上げられんだよ
487:2013/06/17(月) 21:31:31.96 ID:
>>466
プレッシングしてかわされ、中央に入ってきたマルセロにミドル打たれて得点されたなら本田悪いけど、
あれで本田悪いと言ってるのはここのアンチだけだな、今のところ
501:2013/06/17(月) 21:33:56.91 ID:
>>487
最低でもプレスしてコース切るなりしろっつーの

棒立ち全くノープレスだから楽々ピンポイントで狙われんだろーが
馬鹿

本田だけ守備免除か? 馬鹿信者
536:2013/06/17(月) 21:39:27.35 ID:
>>501
コース切ってんだろ、バーカw
頭悪いんじゃないの?www
543:2013/06/17(月) 21:41:12.85 ID:
>>536
バーカ
マルセロがクロス上げる動作してるのに全くノープレスだろが 馬鹿

お前ほんとサッカー見る目ねーなw 糞馬鹿
クソ信者が 
426:2013/06/17(月) 21:21:37.95 ID:
宮市の話は悲しくなるから焦らないで治るまで待っててあげよう
448:2013/06/17(月) 21:25:48.48 ID:
>>426
宮市とかいってるやつらは
森本とか平山みたいに試合に出てないやつに期待するにわかだな
出たらやっぱだめだったって何回やれば気づくの?
Jで結果だせてないやつで成功したやつはいないだろ
今の代表でもJやリーグですら結果だしてないやつらが多いから弱いんだぞ
432:2013/06/17(月) 21:23:03.85 ID:
正直なところ、香川とか本田とか遠藤とかじゃなくて攻撃の切り札だった長友があの状態になった時点で手詰まりなのよな
449:2013/06/17(月) 21:26:09.66 ID:
本田は囲まれてもキープするけど、香川は敵がいなくても慌ててバックパス そしてロスト  プレミアでの経験とか関係ない  負け犬は逃げ癖が付いてる
458:2013/06/17(月) 21:27:06.83 ID:
>>449
ブラジル相手にキープしてたっけ?
463:2013/06/17(月) 21:27:35.18 ID:
>>458
してたろw
457:2013/06/17(月) 21:26:52.59 ID:
お前ら色々言ってるけど後半立ち上がりの連携からの長友クロスの流れは素晴らしかっただろ
460:2013/06/17(月) 21:27:28.94 ID:
今のメンバーで強豪と戦うならこれ

      本田
  香川     岡崎
    遠藤 長谷部
      今野
 酒井 栗原 吉田 内田
      川島

長友よりは酒井のほうがいいかなと思う
今までの戦術で日本が大量得点を獲る展開は期待できないので
弱者の戦術・守備重視からのカウンター
ザックが好きな3-4-3にも移行しやすい
473:2013/06/17(月) 21:29:10.66 ID:
>>460
左サイド壊滅だな
771:2013/06/17(月) 22:15:05.12 ID:
>>460
左サイドがズタズタに切り裂かれる…
828:2013/06/17(月) 22:25:05.13 ID:
>>460
守備重視で香川先発はありえん。
南アでアンカー入れて成功したのは2列目の大久保と松井が走り回ってプレッシングしたから。
香川はコース切るだけで、プレッシング全くしないから不適切。
890:2013/06/17(月) 22:36:18.25 ID:
>>828
まず4-3-2-1ってのが頭にあって選手を当てはめてみた
2の左ができる選手は香川、乾あたりだと思うんだけど
乾はどうしてもプレーの質という点で香川に劣ると思う、引き出し少ないし
香川は質の高いプレーと運動量の多さからこの戦術とるなら外せない
もちろん守備に不安があるけどアンカーに今野おいてるし多少はやれると思ってる
905:2013/06/17(月) 22:39:12.50 ID:
>>890
守備が軽い香川を起用して守備重視は矛盾。
なら、香川でなく長友を入れるべき。
香川は途中出場のスーパーサブのほうがはるかの脅威になる。
919:2013/06/17(月) 22:40:40.43 ID:
>>905
香川と遠藤を起用している以上は守備重視なんて無理
点を取れなかったら負け
471:2013/06/17(月) 21:29:09.22 ID:
試合を見た限りではブラジルよりもイタリアの方がチームの完成度は上だな
代表が勝てる要素は全く無いが0-1ぐらいで戦えれば上出来だな
イタリアは個々の選手の守備能力が高く、プレスもブラジルとは比べ物にならないほど
速くてきつい。
474:2013/06/17(月) 21:29:25.48 ID:
チンタラチンタラパス回ししている今では考えられないほどスムーズにボールを運べていた頃の代表
478:2013/06/17(月) 21:30:01.96 ID:
香川 豊田 柿谷
    大迫
柴崎 本田 細貝
長友 今野 内田
    川島 
488:2013/06/17(月) 21:31:40.86 ID:
>>478
香川と柿谷はどちらか一人でいいような気がする・・・
493:2013/06/17(月) 21:32:39.20 ID:
宮市が代表に呼ばれると困る選手のオタがいるんだろうな
なぜか宮市の名前を出すと過剰に拒否反応起こす奴が必ず出てくる
他の選手ではありえない現象
512:2013/06/17(月) 21:34:33.62 ID:
>>493
香川信者だろうなw
香川はゴール前での乞食能力以外、宮市に完敗だから焦るのもしゃーない
526:2013/06/17(月) 21:37:16.22 ID:
>>512
ありえるね
乾や清武はタイプ的に香川の下位互換だからスタメンの座を奪われる可能性は極めて低い
宮市のスピードと突破力は香川には無いものだからな
代表の戦術にはまったら香川にとって脅威だろう
554:2013/06/17(月) 21:42:50.37 ID:
>>526
正直左ウィングなら香川より乾の方マシじゃない?サイドでドリブルガンガン仕掛けるから。香川左ウィングは得点力だけだよ。それだけ。でもその得点力が香川に誰も敵わない笑笑
575:2013/06/17(月) 21:46:15.97 ID:
>>554
でも乾はフィジカル弱すぎでしょ
縦への推進力もない
競り合いながらゴリブルもできない
おまけに得点力もない
600:2013/06/17(月) 21:50:28.64 ID:
>>575
だから多分宮市がゴール決め出したら間違いなく呼ばれるよ。決めれなくても決める姿勢見せるだけでも違うな。
608:2013/06/17(月) 21:51:08.03 ID:
>>600
試合に出続けるだけで呼ばれるよ
日本に居ないタイプだしね
744:2013/06/17(月) 22:10:05.86 ID:
>>600
本田香川以外に通用しそうな武器が今んとこ宮市永井のスピードぐらいしかないんだから
ゴール決めようが決めなかろうが本当は呼ぶべきなんだよ
753:2013/06/17(月) 22:11:29.03 ID:
>>744
スピードだけ抜けてりゃ武器になると思ったら大間違いだぞ
762:2013/06/17(月) 22:13:35.14 ID:
>>753
スピードだけって言うけど乾や清武の技術だってブラジル相手には無力に等しいだろ
778:2013/06/17(月) 22:16:14.20 ID:
>>762
無力ではない
ブラジルを持ち上げすぎ
他にガチムチ揃ってたら乾清武はブラジル相手にもやれる
日本代表の現状はそうではないってだけで
822:2013/06/17(月) 22:23:46.17 ID:
>>778
だから外人相手にパワーじゃ対抗できないんだって
なんでそうやって不利な分野で正面からぶつかろうとするんだよ
いつもそれで失敗してるんだからいい加減視点を変えるべき
781:2013/06/17(月) 22:16:27.29 ID:
>>753
スピードより通用しそうな武器が他にあるわけ?
あるならぜひ聞きたい
800:2013/06/17(月) 22:19:52.03 ID:
>>753
テクニックなんぞ、微塵も武器になってないがな
818:2013/06/17(月) 22:23:19.67 ID:
>>762
>>781
>>800
そういう比較の話じゃないんだが
むしろ君らが言ってることと同じだよ、技術をスピードに置き換えただけで同じ結果になるということ
834:2013/06/17(月) 22:26:24.96 ID:
>>818
いや比較の話でしょ
技術とスピードを天秤にかけて通用しそうな方を選択するのは当然の事だろうに
843:2013/06/17(月) 22:27:40.66 ID:
>>834
だからどれか1つだけ抜けてても通用しないって言ってるんだっつの
ついでに言うと俺が指してるのは永井だけな
864:2013/06/17(月) 22:31:25.87 ID:
>>843
だからスピードより有効な武器を言えよ
846:2013/06/17(月) 22:28:40.67 ID:
>>818
裏に蹴っときゃそれだけで、相手DFを引っ張れるんだぞ。そこからCK取れるかもしれないし、ゴール前に送れるかもしれない
ラインも押し上げられるし、他の選手が一息つける可能性もある

これをテクニックで出来る?
873:2013/06/17(月) 22:33:09.72 ID:
>>846
同じことは出来ないけど技術で相手DFを引っ張ることは出来るわな

言ってることは事実として起きることではあるけど、裏ばっか狙ってたってスタミナ消費激しいし
一息どころか守備の時間が逆に増える可能性が高いよ
921:2013/06/17(月) 22:41:06.78 ID:
>>873
足速い奴が裏狙わないと相手DFラインが下がらないだろ
そうなったらプレスかけられ放題でまた中盤潰されて終わりだぞ
937:2013/06/17(月) 22:43:42.29 ID:
>>921
まぁブラジル戦でもDFライン下げられてたけどな
525:2013/06/17(月) 21:37:01.80 ID:
>>493
実績無いリハビリ選手を、今ここでゴリ押しすることが迷惑と思わんのか?クラブで20試合出るまで冬眠してろ
541:2013/06/17(月) 21:40:38.06 ID:
>>493
セレッソ3信者だろw
宮市は速さで1枠確保してるからな
548:2013/06/17(月) 21:41:56.39 ID:
>>493
なんで試合に出てないやつがいきなり代表に入れるのか教えてくれ
なんか実績あるの?
497:2013/06/17(月) 21:33:21.38 ID:
コンディションが悪かった、スケジュールがきつかったで済ませて
最後まで新しい選手を試さず、今のままブラジルに行ったりしないよな
506:2013/06/17(月) 21:34:18.41 ID:
一方、クラブで活躍してても代表では糞の役にも立てない乾みたいな選手も存在する
514:2013/06/17(月) 21:34:42.63 ID:
というかさ。ブラジルのペースなのに、なんですぐに縦パスしようとするのけ?
特に遠藤。
それから本田。追いかける展開だけど、無理にキープして攻撃しようとせず、
後ろに下がって人数かけて、ボールをまわせ。
DFにも落ち着かせる時間を与えてやれ。守備崩壊してたじゃねぇか。
521:2013/06/17(月) 21:36:04.07 ID:
>>514
おいおい、清武の逃げの縦パスを忘れるなよ。


自分で前にボールを運ぶ役割を放棄して、
通る可能性の低い縦パスで相手ボールにしまくる清武。
518:2013/06/17(月) 21:35:15.59 ID:
怪我からの復帰選手は一度クラブでピーク作れる事戦える事を証明してから代表に来るべき
これが出来てないと誰であれ不満は出るよ
519:2013/06/17(月) 21:35:43.24 ID:
>>518
長友のこと?本田?
524:2013/06/17(月) 21:36:40.63 ID:
>>519
みんなそう
宮市も
529:2013/06/17(月) 21:38:02.74 ID:
>>524
代表選手いなくなるぞw
538:2013/06/17(月) 21:40:05.88 ID:
>>529
(ザックじゃなかったら怪我人も少なかったし控えも豊富だったはず)
547:2013/06/17(月) 21:41:55.77 ID:
>>538
選手の質がガタ落ちになるけどなw
605:2013/06/17(月) 21:50:50.81 ID:
>>547
ポジションによるけどそうは思わない
特にセンターラインには選手への信用が必要だけど
戦術が確立してたなら戦術を遂行出来るかで信用度が変わるけど
それが無いチームだと中心選手と監督になんとなく認められるかが鍵になり
アピールのポイントがわからなくなるから中心選手に取り入るような接待のような雰囲気が多くなりがち
良い選手なら沢山いるからまずは監督がそれぞれのポジの基準をはっきり示すべき
631:2013/06/17(月) 21:54:00.59 ID:
>>605
両SBとトップ下は大きく落ちるでしょ
その他はガタ落ちではないかもな
657:2013/06/17(月) 21:58:18.42 ID:
>>631
SBは戦術に限らずに豊富に居る
確かにトップ下は戦術によっては少ないかも
678:2013/06/17(月) 22:00:48.80 ID:
>>657
選手のレベルが大きく劣るでしょ
質がガタ落ちになる
フッキやネイマールとマッチアップしたのが酒井や駒野だったらぞっとするわ
736:2013/06/17(月) 22:08:58.18 ID:
>>678
そこからはお互いの主観だと思うし
出てない名前を出して突き詰めると自分が言いたい事が理想論や結果論になるからごめん勘弁してね
後これだけは言いたいのはマルセロやアウベスよりも攻守ともに仕事をしていないし内田も長友もその他の選手同様に不合格だと思ってます
752:2013/06/17(月) 22:11:15.64 ID:
>>736
どうせブラジル人に見劣るんだから誰でも良かった
という超絶理論だと思っておくことにするわ
528:2013/06/17(月) 21:37:42.50 ID:
本田は清武がいるときには清武が受けにくるから渡してる
後半「本田がバテてキープ力が落ちた」と言われた部分は、実は清武が下がったために受けに来るやつがいなくなったってこと
531:2013/06/17(月) 21:38:26.34 ID:
ID:9YTk8O+a0

本田だけ守備免除 棒立ち地蔵で構わないというトンデモ糞馬鹿信者

運動量0のクソ地蔵はいらねーから
553:2013/06/17(月) 21:42:45.44 ID:
>>531
ID:WvJjfMbj0 [20/20]

ただの本田を叩きたい基地外

だったら専門家で1失点目が本田の原因と言ってるのを持ってこい、バーカw
570:2013/06/17(月) 21:45:42.36 ID:
>>553
お前は自分で見て理解できねーんだなw 馬鹿

あんな棒立ちでいーなら誰も守備しねーんだ 馬鹿
キチガイ本田信者 過失は認めろ 馬鹿w 
581:2013/06/17(月) 21:47:21.47 ID:
>>570
あれを棒立ちなら、トラップを許した長友・今野も批判しろ、バーカw
2失点目の清武の位置も悪かったということになるぞ
アホはさっさと逝けwwww
594:2013/06/17(月) 21:49:49.70 ID:
>>581
強豪相手に守備しない 動かないじゃハナから勝負にならねーから 馬鹿w

守備免除運動量0のクソ地蔵はいらない
失点要因になるだけ
糞馬鹿信者も消えろw
623:2013/06/17(月) 21:53:13.91 ID:
>>594
カガシンファビョリ杉www
誰かさんみたいにロストしても取り返しにいかないほうを何とかしろよ
おまえみたいなゴミは焼却城に逝けwww
647:2013/06/17(月) 21:57:06.81 ID:
>>623
馬鹿は都合悪くなると話すり替えるなw

守備しない運動量0のクソ地蔵はいらねーっつてんだよ
理解できねーか 馬鹿w

お前みたいな糞馬鹿信者は社会のゴミだから産廃処分されろ ゴミ
661:2013/06/17(月) 21:59:04.56 ID:
>>647
うぜーな、ゴミw
あそこでプレスかけなかったからとウダウダ難癖つけてるのは、ここのキチガイアンチだけだわ
専門家で指摘してるのをさっさと持って来いよ、産業廃棄物www
681:2013/06/17(月) 22:01:46.53 ID:
>>661
馬鹿はまだ理解できねーのか カスw

失点要因守備しない運動量0のクソ地蔵はいらねーっつてんだよ
理解できねーか 馬鹿w

お前が糞馬鹿の社会のゴミなんだから真似すんなよ 馬鹿w  早く産廃処分されろ ゴミ
679:2013/06/17(月) 22:01:26.14 ID:
>>647
まあ香川なんて運動量多くても守備でも役立たずでシュートゼロだからね
本田だけを責めるのは違うだろw
703:2013/06/17(月) 22:04:40.16 ID:
>>679
馬鹿は何回言っても理解できねーのかな
w

失点要因守備しない運動量0のクソ地蔵はいらねーっつてんだよ
理解できねーか 馬鹿w
>>684
お前が糞馬鹿の社会のゴミなんだから真似すんなよ 馬鹿は人の真似しかできねーのかカスw  早く産廃処分されろ ゴミ
599:2013/06/17(月) 21:50:18.76 ID:
>>581
1点目の本田の守備を批判するサッカー関係者は居ないけど
2点目の戦犯は清武、と昨晩の2つのスポーツニュースで
解説者たちにきっちり批判されていたよ。
717:2013/06/17(月) 22:06:31.40 ID:
>>698
おまえもムチャクチャいい加減だな
根拠の無い数値だしてw
キモいwww
>>599
によると、2失点目は清武のせいだとよ
728:2013/06/17(月) 22:08:06.04 ID:
>>717
お前まだいたのかよ

お前が糞馬鹿の社会のゴミなんだから早く産廃処分されろよ ゴミ
740:2013/06/17(月) 22:09:40.44 ID:
>>728
もってこれないから、とうとう罵りだしたね?w
産廃臭いから、さっさと逝ってくれwww
759:2013/06/17(月) 22:13:01.50 ID:
>>740
お前はホント馬鹿だなw

馬鹿だから煽るのも俺の真似しか出来ねーのかw
お前が糞馬鹿の社会のゴミなんだから早く産廃処分されろよ ゴミ
539:2013/06/17(月) 21:40:25.23 ID:
1失点目のマルセロへのプレスな、
いくら前から行かないで戦うと言っても、自陣の真ん中ぐらいの高さで、
あんなにゆったりボール持たせてどうすんだ?
542:2013/06/17(月) 21:40:48.74 ID:
強い国を相手に遅攻するのは、もういい加減止めてほしい
544:2013/06/17(月) 21:41:31.97 ID:
両チームの走行距離データでてないかい?
556:2013/06/17(月) 21:42:53.45 ID:
>>544
香川 11.5km
遠藤  8km
本田  8km
549:2013/06/17(月) 21:42:03.44 ID:
香川ちゃん待ってるだけじゃパスきましぇーんwwwwwwww
周りのレベルが低いと言うなら、レベルの高い香川一人でなんとかしてくださーいwwwwwwwwwwwww
571:2013/06/17(月) 21:45:45.58 ID:
試合を重ねれば重ねるほど確信が近づいてる
SBにサイド攻撃を全て任せる今の代表じゃこれからは戦えない
今まで積み上げてきたものはアジア相手にだけなんとか通用しただけだった
579:2013/06/17(月) 21:46:57.95 ID:
香川無駄走りしすぎだな
オシムの考えて走るて言葉聞かせてやりたいわ
580:2013/06/17(月) 21:46:58.11 ID:
乾ってブンデスでは
バケモノみたいなドリブル突破してて
衝撃を受けたんだが

代表では香川や清武以下の扱いなのがビックリ
591:2013/06/17(月) 21:49:07.26 ID:
宮市てそもそもケガだろ・・・
606:2013/06/17(月) 21:50:50.83 ID:
本田のキープはイタリアには通用しない可能性が高いぞ
ブラジルは、絶望的にも本田から簡単にボールを奪う方法を公にしたからな

本田はドリブルなどで自分で相手をかわす事は出来ない
だから相手に背を向けてボールをキープする
ブラジルがオープンした攻略方は、二人で囲んで足元を狙えば良いという非常に単純な方法

本田が後半になって自信喪失していたのは、自分がトップ相手にはボールをキープ出来ない事に気づいたからだろう
607:2013/06/17(月) 21:50:55.59 ID:
スペイン強いなー
洗練された組織の前では個なんかゴミ同然だってのがよく分かったわ
618:2013/06/17(月) 21:52:28.10 ID:
>>607
あんなの個の化け物が組織プレーしてるから出来るプレーだろうが
641:2013/06/17(月) 21:55:54.74 ID:
>>607
日本のパスなんかほとんどカットされてただろ
あれみたら戦術関係なく、個の能力が低すぎるってわかるだろ
649:2013/06/17(月) 21:57:19.79 ID:
>>641
そもそも日本は洗練されてないぜ
643:2013/06/17(月) 21:56:01.17 ID:
1失点目の本田を擁護するバカは信者だろう
ちょっと前の本田ならちゃんとプレスかけてマルセロに自由にプレーさせてなかったから。
こういう本田追っかけも日本を弱くした悪玉菌なんだろうな。
651:2013/06/17(月) 21:57:34.87 ID:
>>643
長友・今野もプレスかけてないだろうがw
バカかおまえはw
663:2013/06/17(月) 21:59:15.82 ID:
>>651
こうやって脊髄反射で本田を擁護するバカが日本のメディアに多いせいで日本を間違った方向に向かわせるんだよな
>>646
を見れば本田だけを責めている訳ではないのに。
677:2013/06/17(月) 22:00:47.60 ID:
>>663
脊髄反射とか罵る前に、批判してる専門家のコメを持ってきたら、チンカスww
688:2013/06/17(月) 22:02:45.30 ID:
>>677
本田批判されたムキ――――――――ってか。
マジでバカだな。
695:2013/06/17(月) 22:03:39.91 ID:
>>688
脊髄反射するおまえよりはマトモだから安心したまえwww
654:2013/06/17(月) 21:57:48.37 ID:
>>643
流石にあれを本田のせいというなら日本代表全員のせいだよ
660:2013/06/17(月) 21:58:56.52 ID:
>>643
追っかけww悪玉菌www
お前面白い奴だな
672:2013/06/17(月) 22:00:21.66 ID:
>>654
>>660
脊髄反射で批判する前に落ち着いて俺の
>>646
のレスを読みなさい。
687:2013/06/17(月) 22:02:37.54 ID:
>>672
本田2%長友10%吉田20%内田30%遠藤30%その他8%
責任の割合的にこんなもんだわ
698:2013/06/17(月) 22:04:09.55 ID:
>>687
あり得ないね。
1失点目で言えば本田と長友で過失は5分5分。
最も全体的に代表は動きが鈍く、本田や長友のところが他の選手になっていた可能性は十分あるがね。
2失点目は吉田がほぼ100%
704:2013/06/17(月) 22:04:51.40 ID:
>>698
そりゃ吉田がかわいそうだわ
724:2013/06/17(月) 22:07:32.35 ID:
>>704
流石に100%は言いすぎたな
よく見ればむしろ川島を責めるべきかもしれん。
だがパウリーニョとの間合いがあんなに開いているのは間違ったディフェンス。
808:2013/06/17(月) 22:21:47.59 ID:
>>724
擁護する訳じゃないけど、たぶんそばにいたネイマールを気にしてパウリに行けなかったんだと思うよ
719:2013/06/17(月) 22:06:48.69 ID:
>>698
有り得ないのはお前の考え方だわ
ネイマールをフリーにしたのが一番の要因
クロスを上げさせたのが2番目か
646:2013/06/17(月) 21:57:06.81 ID:
1失点目は本田と長友が原因だった。
でもコンディションの悪い2人をダラダラ使ってる糞監督が一番悪い。
648:2013/06/17(月) 21:57:19.79 ID:
結局、強豪相手に交せる奴は香川しかいない
本田がもう少しドルぶるなどで突破出来ると思っていたが
669:2013/06/17(月) 21:59:56.45 ID:
宮市はベンチですらないだろ。ばか?
686:2013/06/17(月) 22:02:29.33 ID:
>>669
怪我してるだけだから
693:2013/06/17(月) 22:03:32.49 ID:
>>686
ちなみに宮市使うならどうゆうフォメ希望?
715:2013/06/17(月) 22:06:27.50 ID:
>>693
香川 前田 宮市
   本田
732:2013/06/17(月) 22:08:34.71 ID:
>>715
右なんだー!岡崎外すの?
748:2013/06/17(月) 22:10:50.37 ID:
>>732
香川は外せないからな
スポンサー的な意味もあるけど
やはり強豪相手には香川の力が必要だわ
チームとしてはこっちのほうが機能しそうだけど

宮市 前田 岡崎
   本田
670:2013/06/17(月) 22:00:10.00 ID:
っていうかのDF陣の責任を前衛に転嫁してるだけという
683:2013/06/17(月) 22:02:09.07 ID:
>>670
まぁ前線が得点できない原因をボランチに転嫁してるしな
結局責任のなすり合い
日本的で素晴らしいじゃないか
676:2013/06/17(月) 22:00:44.68 ID:
ジーコ時代はいつもパスだけ回してシュートは入らないとかよく叩かれたが、今の代表はまともなシュート打てるの一人も居ないからな。

本田も香川も大したことない。中田や中村のほうが個の力は間違いなく上。
682:2013/06/17(月) 22:01:54.48 ID:
>>676
中田のシュートがまとも?正気か?
697:2013/06/17(月) 22:03:52.82 ID:
>>682
まともどころか別格だろ


代表ではもってないからあまり決めてないが
711:2013/06/17(月) 22:05:35.88 ID:
>>697
中田って宇宙開発のイメージしかない笑
727:2013/06/17(月) 22:07:53.50 ID:
>>711
股関節やった晩年はな
セリエや2000年前後の代表では凄いミドルシュート打ってたよ
756:2013/06/17(月) 22:12:16.91 ID:
>>727
動画で見たらエグいミドル決めてるもんな。ありゃー股関節の影響かー。すげーんだよ笑中田の宇宙開発ってさ笑
小笠原の宇宙開発も凄いわ笑

今は本田の右足ミドル叩いてるんだから笑すげーわ笑
776:2013/06/17(月) 22:15:41.42 ID:
>>756
ジーコジャパンで小笠原のミドルが一番期待できたけどな
684:2013/06/17(月) 22:02:14.68 ID:
1失点目を本田のせいと言ってるのはここのアンチだけ
その事実を受け入れなさい、産廃レベルのゴミ共www
696:2013/06/17(月) 22:03:51.02 ID:
宮市ってあんだけ活躍したっていうほど活躍したっけ
どの試合よ
702:2013/06/17(月) 22:04:32.92 ID:
>>696
アゼルバイジャン戦
日本代表じゃ絶対に見ないプレーの連続だっただろ
709:2013/06/17(月) 22:05:27.74 ID:
忘れられていることだが、右SHはもともと松井だったんだよ。それから右WGもいろいろ探しまくってきた。
結果を誰も出せずにアジアレベルでは岡崎・清武が定着しただけであって、もともとザックが求めてるのはWG。
乾は持ち場放棄するし。
ここに宮市・大津が定着しても何もおかしくない。
718:2013/06/17(月) 22:06:37.10 ID:
>>709
大津って来季どうなんの?
2部のフェンロにいるんじゃよっぽど活躍しないと呼ばれなくね?
710:2013/06/17(月) 22:05:32.59 ID:
香川ちゃん待ってるだけじゃパスきましぇーんwwwwwwww
周りのレベルが低いと言うなら、レベルの高い香川一人でなんとかしてくださーいwwwwwwwwwwwww
743:2013/06/17(月) 22:10:01.45 ID:
パス成功率 圧倒的なイタリアとの格差、GK(笑)特にイタリアのミドルロングパス精度は世界一
日本77%今野91%本田89%遠藤88%香川84%長谷部79%岡崎長友77%細貝75%内田吉田71%乾67%清武前田60%→川島11%
イタリア86%アクイ100%キエ98ピルロ93デロッシ89→ブッフォン88アバ88バル88シリオ85マルキ83モント81ジャッケ76セル69バロ65ジラ50
754:2013/06/17(月) 22:11:56.50 ID:
>>743
アホ乙
パスの成功率は相手チームとの力関係によるわ
イタリアがメキシコより優れた内容の試合をした、というだけの数値
日本代表だって水戸ホーリーホック相手ならそれ以上の数値出せる
758:2013/06/17(月) 22:12:39.69 ID:
昔の代表戦見ると明らかに高齢になってる奴が腐り始めている
前田は特に悲しいよ
やっぱりメンバー固定により早期の段階で選手に危機感というかハングリーさがなくなったのが要因だね
そういう雰囲気によって劣化していても誤魔化せてきた選手も出てきた訳だ
763:2013/06/17(月) 22:13:36.83 ID:
カウンターから本田が大宇宙したシーンがあったけど
あれは完全に本田のミスだと思う
ふんわりクロスで十分弾道を見極める余裕があったはずなのに
体正面のあんな打点の高いボレーが枠に行くわけがない
もっと低い位置で打つのが基本でしょ

本田だけが失敗するのはまだ良いんだよ
問題は良くも悪くもチームの中心だから日本代表も道連れにしてしまうこと
自分の立ち位置をしっかり認識して欲しいね
779:2013/06/17(月) 22:16:16.12 ID:
>>763
あれが決まったら大会ナンバーワンレベルのゴール
全速力で上がってあの山なりクロスをボレーで決めるのは至難の技
香川が前でつぶれてたらヘディングできたかもしれないけど重なっちゃったからな
768:2013/06/17(月) 22:14:19.79 ID:
オリンピック組は、なんだかんだいってベスト4に入ったのに冷遇されすぎてると思う。
777:2013/06/17(月) 22:15:56.53 ID:
とにかく岡崎から寿人に変えろ。これだけで強豪にチャンス作れるようになるから。それ程岡崎は香川本田と相性わるい。
787:2013/06/17(月) 22:17:14.40 ID:
ナカタの、雨の中の、壁のしたを通したFKってイメージあるけどな

あと、サンドニでクロスバーを叩いたミドルとか
798:2013/06/17(月) 22:19:14.89 ID:
どうして代表はこんなに運動量のしょぼい、強みを捨てるサッカーになってしまったんだ。
コンディションの管理ができないバカハゲのせいだな。
816:2013/06/17(月) 22:22:52.33 ID:
>>798
5日前のイラク戦は、サブで一応戦ったじゃん
825:2013/06/17(月) 22:24:05.93 ID:
>>816
あんな消化試合はオール控えで行くべき試合。
830:2013/06/17(月) 22:25:20.95 ID:
>>825
あからさまな手抜きは問題にならないか?
801:2013/06/17(月) 22:20:00.91 ID:
クルピが技術面でいえば、香川より柿谷の方が優れているとかいってたな
827:2013/06/17(月) 22:24:57.18 ID:
>>801
単純な走るスピードも柿谷の方が上
柿谷には香川にはないバネがある
丁度ネイマールみたいにな

だが運動量は香川の方が上だな
837:2013/06/17(月) 22:26:58.70 ID:
>>827
香川もセレッソ時代の運動量は柿谷なみ
850:2013/06/17(月) 22:29:06.05 ID:
>>837
知ったか乙
何でそんな知ったかすんの?
昔から運動量豊富な選手だったんですがwwww
841:2013/06/17(月) 22:27:34.26 ID:
>>827
俺は柿谷は好きだが、香川が柿谷より圧倒的に上回っているのはサッカー頭脳
柿谷が香川の動きを感じられるならば、2人は良いコンビになるだろうな
836:2013/06/17(月) 22:26:42.70 ID:
>>801
柿谷って香川より上なの?
じゃあそういうハードルで東アジアカップを見てもいいということか
920:2013/06/17(月) 22:40:41.35 ID:
>>836
代表初招集で即活躍できた選手なんていないんだから冷静にみるべき


あとザッケローニなら厳しいかもね
805:2013/06/17(月) 22:21:17.11 ID:
レスが速いから何かと思ったら、おまえらいつも粗探しと罵りあいばかりだな。
イタリア戦のことを論じあったほうがまだ建設的だよ。
838:2013/06/17(月) 22:27:07.25 ID:
>>805
50%の力が~だからイタリア戦も変わらずに負けるんじゃないの?
というかきれるカード自体全然ないもん。
栗原・吉田・本田コンディション不良、遠藤90分持たない。
ハーフナー・宏樹は出せるレベルですらない。
高徳・細貝(ボランチの試合感不足)・憲剛・伊野波・乾くらい?
連れてく選手から間違ってる
865:2013/06/17(月) 22:31:33.46 ID:
>>838
勝てるとは思ってないけど、いろいろ可能性を探る方がまだマシかなと。
まあイラク戦でレギュラーあんだけ起用したことから?と思った。
883:2013/06/17(月) 22:35:16.62 ID:
>>865
いつものやってフルボッコでいいよ。監督かえるにも戦術かえるにも選手かえるにもそれを徹底しないと。
50%が~とか、個が~とか聞き飽きた
814:2013/06/17(月) 22:22:30.57 ID:
まとめると日本代表全員、プレスかけろってことか
日本にはロストしたあとに守備しない選手がいるから強豪国に勝つの厳しいな
スペインなんかロストしても全員、守備している
820:2013/06/17(月) 22:23:29.13 ID:
本田はまつげが目立たないから眼が怖い気もする
826:2013/06/17(月) 22:24:47.69 ID:
カウンターでブラジル選手に潰されてボールロストしてチャンス潰す本田


ブラジル選手の当たりに負けないでボールロストせずパスに繋げた香川


もはやフィジカルでも香川>本田になったな
929:2013/06/17(月) 22:42:54.91 ID:
>>826
だから本田はフィジカルで負けているんじゃなくて
後ろから引っかけりゃボール取るのが簡単なだけ
もう一人がこぼれた球を拾えばOK
946:2013/06/17(月) 22:45:34.44 ID:
>>929
二人がかりでこられて奪われない選手を探すのが難しそうだな
CLで最強インテルにやられたときも本田に二人ついてただろ
957:2013/06/17(月) 22:47:13.44 ID:
>>946
アタックしているのは一人だよ
もう一人は引っ掛けた球を拾う係
829:2013/06/17(月) 22:25:17.24 ID:
香川中心にしたら2,3人で攻めきれるサッカーができるのか
845:2013/06/17(月) 22:28:25.48 ID:
とりあえず、個が大事ということがわかる試合だったな。
個でそれぞれ負けてたわ。
856:2013/06/17(月) 22:29:43.23 ID:
>>845
個で負けてても試合にはなる。でも、ブラジルには組織力でも負けてた
870:2013/06/17(月) 22:32:21.23 ID:
日本は走るサッカーをしなきゃ駄目でしょ
スピードは大事な要素だと思うよ
技術だけじゃ全く通用しないってのが今回嫌でもわかっただろ
878:2013/06/17(月) 22:34:36.85 ID:
>>870
走りまくって前半で息切れしたのが昨日
プレスに行くのもラインを上げたり他の要素も重要
891:2013/06/17(月) 22:36:19.26 ID:
>>878
大して走ってないよ
日本代表がもっとがむしゃらに走り回ってる試合たくさんあるよ
892:2013/06/17(月) 22:36:31.46 ID:
>>878
走るサッカーなんかしてたか?
全て中途半端にしか見えなかったけど
適当に縦に蹴ってでも足の速い奴がいないから全く脅威にならず
全てにおいて中途半端なチームが出来上がっただけだと思うけど
897:2013/06/17(月) 22:37:56.81 ID:
>>891
>>892
データで下さい
871:2013/06/17(月) 22:32:54.33 ID:
今更だけどフィジカル能力ってパワー、スタミナ、スピード、アジリティとか総合的な身体能力を言うのではなかろうか
要はボールを持った時に取られない(相手を背負ってのキープだけはない)ということだろう?
894:2013/06/17(月) 22:36:47.46 ID:
>>871
言ってる意味であってる
日本では、ぶつかったときの強さみたいに思われてるけどね
ロンドン五輪の時の、スペイン側の日本評かな?が、フィジカルに優れているチームで云々とあって話題になったはず
899:2013/06/17(月) 22:38:27.90 ID:
>>894
U23レベルではフィジカルあったと思うあのチーム
大津、東、山口、扇原、吉田、徳永、永井…
898:2013/06/17(月) 22:38:06.72 ID:
>>871
そのとおり
だけど、例えば攻撃に向かう時に、相手からテクあるけど軽いオスカルみたいな奴が走ってくるのと、
フッキみたいな奴が走ってくるのはどっちが心理的にプレッシャーかかる?

そういう意味で、やはり身体の大きい奴がチームに数人必要な事は事実
でも、オスカルもチームにいないとやっぱり勝てないんだよな
つまり、どちらも必要

ただし、戦える身体があるのに走らない奴はいらない
914:2013/06/17(月) 22:40:05.50 ID:
>>898
でもさ、オスカルが2人とフッキが2人
どっちを選ぶといえばフッキを2人だろうなあ
876:2013/06/17(月) 22:34:00.81 ID:
代表でフィジカルあるとか信者が自慢している本田が、サイドチェンジとかのロングパスを蹴らないのはなんで?
蹴れないの?

フィジカルがあるなら、それぐらい蹴って欲しいと思うんだが
882:2013/06/17(月) 22:35:13.63 ID:
>>876
ザックがサイドチェンジを嫌うと遠藤が言っていたよ。
886:2013/06/17(月) 22:35:50.04 ID:
>>876
前にも逆サイドにも出す相手がいないから
880:2013/06/17(月) 22:34:55.10 ID:
宮市はスピードだけじゃなくテクニックもあるよ
フェイエノールトとボルトン時代のプレー集を見てみな
永井は下手くそ
885:2013/06/17(月) 22:35:42.68 ID:
>>880
俺が言いたいのはそれなんだけどねw
907:2013/06/17(月) 22:39:21.44 ID:
>>885
永井は愚直にボールを追い回すことができる
決してスピードだけではない能力だとおもうが
927:2013/06/17(月) 22:42:16.59 ID:
>>907
プレスは組織で連動して行われなければ意味がないよ
正直オンザボールではスピードすら活かせないしあのレベルでは攻撃において武器がないと言ってもいい選手だ
944:2013/06/17(月) 22:45:16.30 ID:
>>927
連動して行えばいいじゃん
何?テクもスピードもある人は1人で何でも出来るのか?
906:2013/06/17(月) 22:39:12.75 ID:
本田に対しては、シュートとか前をむいたプレイを評価してやるべきだと思うけどねw
相手DF背負ってキープしたところで、そこからの効果的なパスやドリブルは皆無だっただろ…
943:2013/06/17(月) 22:44:51.23 ID:
>>906
それは違う
本田のキープから遠藤におとして、
遠藤が持ち上がるスペースが開いたシーンがあっただろう
遠藤がパスミスして終わったが、あれを効果的じゃないというのは難しいし、
加えて、後半本田が疲弊してキープできなくなるとチームの勢いが急激に失速した
これは本田のキープがいかに重要なものであったかという証左だと思うのだがね
というかそもそも本田がいないとき、ろくな攻撃が出来ていない原因がそれだろう
910:2013/06/17(月) 22:39:30.83 ID:
ゴリもユースだから運動量が少ない清武、宇佐美タイプだろ
922:2013/06/17(月) 22:41:25.32 ID:
ザックは自分たちのサイドチェンジはOKで相手のサイドチェンジはダメだよ。
サイドチェンジ嫌いなのは遠藤だろ。
930:2013/06/17(月) 22:43:03.55 ID:
>>922
え、そうなのか?
ザックはサイドチェンジOKなのか?
でも遠藤が嫌いでしないのか?
924:2013/06/17(月) 22:41:44.47 ID:
イタリア戦はこうだろ

━━━━香川━━━━
乾━━━本田━━長友
━━━遠藤長谷部━━
高徳━今野吉田━内田
━━━━川島━━━━

異論ある?
942:2013/06/17(月) 22:44:41.04 ID:
>>924
異論の前に作戦を教えて?
949:2013/06/17(月) 22:46:03.34 ID:
>>942
前の四人で三角形作って崩していく
960:2013/06/17(月) 22:48:04.92 ID:
>>949
後ろ6人は攻めないってこと?
971:2013/06/17(月) 22:50:06.34 ID:
>>960
SBはサイドかけ上がっていけば相手のマーク引き付けれるんじゃない?
違うの?
948:2013/06/17(月) 22:45:50.97 ID:
>>924
問題点が1つも解決してない
むしろ練度の面で大失敗だろ

お前サッカーやったことないだろ
935:2013/06/17(月) 22:43:20.67 ID:
ブラジルのようなSBまでガンガン上がってくるチーム対して
裏を狙うというのは常識で最も相手が嫌がるプレー

でもザックジャパンではそれが効果的にできない
攻撃が遅いいむしろ守備ブロック整ってから攻めたがるようなチームだし
なによりスピードのある選手がいないので相手DFが怖がらない
951:2013/06/17(月) 22:46:14.51 ID:
>>935
ブラジルはポゼッションもカウンターも両方やれるから怖い
ボール持たせてカウンターとかさ試合巧者だよなぁ
938:2013/06/17(月) 22:43:51.78 ID:
やたら永井とか宮市とか山口呼べっていってる奴いるけど
メンバー関係なく今の日本じゃ強豪相手に張り合うことなんてできないわ
こうすれば勝てるって希望を持ちたいのは分かるけどさ
953:2013/06/17(月) 22:46:32.16 ID:
>>938
勝てる勝てないじゃなく少なくとも相手が嫌がることを効果的にやっていかないと
チャンスすら見いだせない
問題なのは結果じゃないよ
方向性が間違ってる
これじゃ万が一も生まれない
967:2013/06/17(月) 22:49:15.96 ID:
永井と宮市の外野から見た評価の違いってオンザボール時の時でしょ
別にトップスピードや加速力に極端な差はないがオンザボールになったときに敵を前にしてボールを運ぶ能力に永井は期待できないから
宮市押しが多いわけで
本当に弱者のサッカーをやるなら永井ワントップでもいいけど昨日のブラジルにそれが通用したかと言えば難しいと思うけどね
980:2013/06/17(月) 22:50:53.55 ID:
>>967
昨日のブラジルには効果的だっただろうね
結局日本の前線に怖い選手がいなかったから
ブラジルのDFラインは伸び伸びプレイできたし
自分たちのやりたいようにプレスをかけられた
989:2013/06/17(月) 22:52:44.47 ID:
>>980
いや、ブラジルのDFラインのスピードなら高いラインで永井に対応できるわ
992:2013/06/17(月) 22:53:30.44 ID:
>>967
オンザボールは宮市でも
オフザボールは圧倒的に永井の方が上
宮市は試合系件数の少なさがモロに出てるよ
ベンゲルも戦術理解度を上げなければならないと言ってるしな
日本には良いパサーが揃ってるんだから
オンザボールよりオフザボールで相手出し抜く方が効果的
994:2013/06/17(月) 22:54:04.98 ID:
>>992
そもそもいいパスをいいタイミングで出させてくれる相手ではない
996:2013/06/17(月) 22:54:31.65 ID:
>>994
それは相手を買いかぶりすぎ
元スレ:http://www.kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1371463938/

2013/06/18 10:48 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

