

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ザッケローニジャパン PARTE955

1:2013/06/18(火) 08:51:10.74 ID:
SAMURAI BLUE サッカー日本代表 | 日本サッカー協会
http://samuraiblue.jp/

SAMURAI BLUE サッカー日本代表スケジュール
06/15(土)~30(日) FIFAコンフェデレーションズカップブラジル2013 *フジ、NHK-BS1
06/20(木) 07:00 グループリーグA組第2戦・イタリア戦(A) (アレナ・ペルナンブコ/レシフェ)
06/23(日) 04:00 グループリーグA組第3戦・メキシコ戦(H) (エスタジオ・ミネイロン/ベロオリゾンテ)
06/27(木) 04:00 準決勝1 A組1位×B組2位 (エスタジオ・ミネイロン/ベロオリゾンテ)
06/28(金) 04:00 準決勝2 B組1位×A組2位 (エスタジオ・カステロン/フォルタレザ)
07/01(月) 01:00 3位決定戦 準決勝1敗者×準決勝2敗者 (アレナ・フォンチ・ノヴァ/サルヴァドール)
07/01(月) 07:00 決勝 準決勝1勝者×準決勝2勝者 (エスタジオ・ド・マラカナン/リオデジャネイロ)
07/20(土)~28(日) EAFF東アジアカップ2013 (韓国) *フジ
07/21(日) 21:00 第1戦・中国戦(H) (ソウルワールドカップ競技場)
07/25(木) 20:00 第2戦・オーストラリア戦(H) (華城総合運動場)
07/28(日) 20:00 第3戦・韓国戦(A) (ソウル蚕室総合運動場)
08/14(水) 19:20 キリンチャレンジカップ・ウルグアイ戦(H) (宮城スタジアム) *TBS
09/06(金) キリンチャレンジカップ・グアテマラ戦(H) (長居スタジアム)
09/10(火) キリンチャレンジカップ・ガーナ戦(H) (日産スタジアム)
10/11(金) 国際親善試合・セルビア戦(A) (未定)
10/15(火) 国際親善試合・ベラルーシ戦(A) (未定)
11/15(金) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
11/19(火) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
12/06(金) 25:00 2014FIFAワールドカップブラジル組み合わせ抽選会 (バイーア州コスタドサウイペ)
01/11(土)~26(日) AFC U-22アジアカップ2013 (オマーン)
03/05(水) FIFA親善試合日
06/12(木)~07/13(日) 2014FIFAワールドカップブラジル

前スレ
ザッケローニジャパン PARTE954
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1371481601/
5:2013/06/18(火) 09:07:25.40 ID:
選手として評価は好きにすりゃいいけど発言までねじ曲げて最悪だな進藤
6:2013/06/18(火) 09:08:04.45 ID:
日本の雑魚が香川の足を引っ張ってるのが良く分かるシーン



香川がボール持って前を向いても誰も走らず、
逆に猛然とダッシュで戻るブラジルDF4人に襲いかかられる香川。

229:2013/06/18(火) 10:07:11.33 ID:
>>6
そのシーンってそのあと内田がミスパスしたやつだな
内田がパスを成功させていればチャンスになったのにな
9:2013/06/18(火) 09:10:53.19 ID:
これは、貴重なご意見だから貼るぞ。


散々ここでも指摘されてきた、本田のタメ=守備陣形整える時間を与えているだけという指摘をバレージにもされてしまった

元伊代表バレージ氏が本田依存症をチクリ
http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/p-sc-tp2-20130618-1144133.html

日本はW杯出場を決めた4日のオーストラリア戦のように、2列目の香川、岡崎が機を見て飛び出す。
本田のキープ力を生かし、時間と人数をかけられる時にはじめてチャンスにつながる。
同氏はこのパターンに「イタリアを相手にして、誰かが飛び出す瞬間に、果たしてタイミングよくパスが出せるか。
アジアではゆっくり攻めることで良さが出たが、それはイタリアに守備の形をつくらせることにもなる」と、
日本攻撃陣にとって痛いところをズバリと指摘した。
12:2013/06/18(火) 09:12:50.52 ID:
香川が意図するバックパス→ワンタッチ→3人目の動きで相手を崩すプレーで
ブラジルのDFを完全に崩したシーンの香川のワンタッチ神パス。




ここでも本田はパスを出した後、完全に地蔵。

パスを出した後にすぐにゴール前に入ってれば決定機だったのに。


走らない選手ってのは、ボールがある場面に顔を出す機会が少ないから、
直接的に減点されないけど、チームの足を引っ張ってるんだよな。。

キープ&つなぎで多大な貢献をできる選手だけどそれ以外が・・・・
19:2013/06/18(火) 09:16:49.61 ID:
香川ならできる筈なんだけどな
ブラジル代表と比べても十分ビッグネームなのに何ビビってんだか
実際の実力以前に、メンタル的に堂々とプレーできたのが本田だけってのが残念だった
21:2013/06/18(火) 09:19:00.37 ID:
>>19
マンUに移籍したからビッグネームとか違くね?
その理屈だとパクチソンとかもブラジル代表より格上になっちゃうけど…
29:2013/06/18(火) 09:22:15.22 ID:
>>19
マンUに移籍しても香川のプレミアでの評価は吉田以下


プレミア EA SPORTS プレイヤーランキング

1位 ファンペルシ
2位 マタ
3位 エブラ
4位 ベインズ
5位 フェライニ
6位 ルーニー

154位 吉田

221位 香川

http://www.premierleague.com/en-gb/players/ea-sports-player-performance-index.html
35:2013/06/18(火) 09:25:21.17 ID:
>>29
それって加算点の殆どが出場時間になってるから、上位で交替の多い選手より
下位とかで出ずっぱりな選手の方がポイントは加算される参考にならないランキング
当然出場時間も重要なファクターだけど、戦力の薄い下位チームの選手のランキングが
相対的に高い
43:2013/06/18(火) 09:27:11.28 ID:
>>35
雑魚相手に少ない試合で結果を出しても価値は低い
そんなのただの一発屋
53:2013/06/18(火) 09:30:50.95 ID:
>>43
途中出場の多いアグエロとかより出ずっぱりのQPRの雑魚DFのほうが上だったりする
ランキングだと言ってるだけだよマヌケ
62:2013/06/18(火) 09:34:11.87 ID:
>>53
そんな例外を出されてもね
だったら香川が上位にいるランキングを持ってこいよマヌケ
124:2013/06/18(火) 09:50:17.47 ID:
>>29
あ それは昔の奴
香川は後半の大活躍でランクを78位一気にあげて
143位になった アタック能力も77に大幅上方修正された
これも相当高い数値
ちなみにこの前のブラジルの司令塔のオスカルはアタック能力77で香川と
同じ ウォルコットもアタック能力77
プレミアの公式は香川は現時点でオスカルやウォルコットと同じ攻撃能力を持っているという評価
ブラジル代表だろうがイングランド代表だろうが普通に代表入りしてるレベルの選手だよ
131:2013/06/18(火) 09:51:35.35 ID:
>>124
ソース無し
147:2013/06/18(火) 09:54:02.56 ID:
>>131
http://www.premierleague.com/en-gb.html
リンクが長くなるから貼らんが普通にのってるから見てみろ
MFで香川とオスカルとウォルコットは同じ攻撃能力になってる
161:2013/06/18(火) 09:56:16.19 ID:
>>147
ウイイレ脳かわいいよウイイレ脳
169:2013/06/18(火) 09:57:21.45 ID:
>>161
これはプレミアの公式だぞww ゲームじゃ無い スカウトとかも使ってるサイト
プレミアの公式が香川とオスカルは同じレベルの選手だと言ってる
162:2013/06/18(火) 09:56:20.11 ID:
>>147
どこにもそんなこと書いてないが
攻撃能力って何だよ
ゲームじゃないんだぞ
30:2013/06/18(火) 09:22:27.12 ID:
香川にしても遠藤にしても前半ビビりすぎで
普段ならありえないミス多すぎなんだよ
清武は普通にトライしてやられてたけど
香川と遠藤に関してはあきらかの明らかにのまれてた感じだった
精神面もそうとう問題だわな
31:2013/06/18(火) 09:23:40.13 ID:
散々ここでも指摘されてきた、本田のタメ=守備陣形整える時間を与えているだけという指摘をバレージにもされてしまった

元伊代表バレージ氏が本田依存症をチクリ
http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/p-sc-tp2-20130618-1144133.html

日本はW杯出場を決めた4日のオーストラリア戦のように、2列目の香川、岡崎が機を見て飛び出す。
本田のキープ力を生かし、時間と人数をかけられる時にはじめてチャンスにつながる。
同氏はこのパターンに「イタリアを相手にして、誰かが飛び出す瞬間に、果たしてタイミングよくパスが出せるか。
アジアではゆっくり攻めることで良さが出たが、それはイタリアに守備の形をつくらせることにもなる」と、
日本攻撃陣にとって痛いところをズバリと指摘した。
502:2013/06/18(火) 11:11:09.44 ID:
>>31
タメってのは相手守備陣形が整っているときに、味方の攻撃態勢を整えるためにする行為であって、
相手守備陣形が整っておらず味方が有利な状況になったときは素速く展開することが求められる。
34:2013/06/18(火) 09:24:55.28 ID:
本田信者が、必死だな。事実を言ってるだけなのに。

本田も香川同様に周りにより輝けるってことを受け入れろ。

一番やりやすい美味しいポジションでやらせてもらってるんだから目立って当たり前。

本田がサイドで香川ほど出来るかな?

運動量的にムリだな。
55:2013/06/18(火) 09:31:19.92 ID:
>>34
香川は何も出来てないぞ?
37:2013/06/18(火) 09:25:38.76 ID:
乾は強豪と当っても普通に相手を呑んでかかれる個の力あるな
ダニからボール奪って、軽く抜いて弄んでシュート
チアゴに球あたっちゃったけど w
38:2013/06/18(火) 09:25:47.34 ID:
長友→高徳 コンディション
遠藤→柴崎 中距離パスの精度と回数と運動量(大会通して)
前田→前田 頑張れ
岡崎→大津 サイドならまだ大津のが
香川→宮市 ものは試し
39:2013/06/18(火) 09:25:50.26 ID:
本田がいないと遠藤や香川の崩しなんて何の効果もないからね
キープできる人間1人いないと香川遠藤の価値なんてゼロだから
45:2013/06/18(火) 09:28:12.30 ID:
本田はキープとつなぎで貢献してるけど、運動量でチームに大きなマイナスを生んでいる。



日本代表の選手から

「全員がさぼらずにちゃんと走らないといけない」

って声が一切ないのはなぜだ?


チームとしてもう終わってるだろ。

走れない、遠藤、本田、長谷部に気を使うチームじゃあな。
87:2013/06/18(火) 09:40:10.10 ID:
>>45
長谷部は遠藤がいたら走りたくても走れないだろ
ブンデスでは12km近く走ってるけど代表では何故か減るんだから原因は遠藤
91:2013/06/18(火) 09:41:53.75 ID:
>>87
遠藤が原因ってのはおかしいだろw
108:2013/06/18(火) 09:46:54.26 ID:
>>91
分かりやすいようにブンデスでフル出場の試合のみ

9節 右SHフル 11.78km
12 フル 右SH 12.11km
14 フル右SH 11.55km
15ハンブルガーSV戦 右ボランチフル 11.75km
16ドルトムント戦勝利 右SHフル 11.83km
22 右SBフル 10.96
23 右SBフル 10.99
27 右SBフル 9.89 清武トップ下フル11.66
28 フル右SH 11.86
29 右SBフル 10.86
30 右SBフル 10.87
31 右SB フル 10.34
32 右SB フル 10.49
33 右SBフル 10.93

ボランチでは11.75km、サイドMFとしては11km後半
遠藤が居るとバランス取ったりお守りしなければいけないから前にも上がりにくい
走行距離でもボランチなら12km近く走ってるぞ。チームなら
でも代表で運動量ないのはなぜ?
125:2013/06/18(火) 09:50:33.45 ID:
>>108
おっさんだからか?w

俺は長谷部はブンデスで試合に出て良いプレーできてれば、
ブラジルまで延命派だから長谷部に関してはそこまで大きく問題視はしてない。
140:2013/06/18(火) 09:53:00.36 ID:
>>108
ボランチで出場したの1試合か
これはあかん
52:2013/06/18(火) 09:30:15.28 ID:
意識統一へ…ザックと遠藤“緊急会談”
http://www.daily.co.jp/soccer/2013/06/18/1p_0006085546.shtml

>DF長友は「前から行こうと決めていたけど、早い時間で失点して、次の失点を許しちゃいけない気持ち
>       が強かった」

>遠藤は「押し込まれてもしょうがないなというのがあって、1点取られたのは計算外でしたけど
>      0‐0でいいというのがあった」

前から行こうと決めていた、押し込まれてもしょうがない
この辺の意思統一できなければチームとして上手く行かないわな
57:2013/06/18(火) 09:31:34.87 ID:
「本田ほもっと走れ」これには100%同意するが
本田がキープしてるせいで攻撃が機能しないなんて暴論だわな
ブラジル戦をもう一回よく見てみりゃいいのに
ネイマール、オスカル、フッキがどれだけキープからの展開で日本を苦しめているか
60:2013/06/18(火) 09:33:33.87 ID:
>>57
そいつらはキープした後ちゃんと味方に正確に渡せてるからな。まぁ味方のポジショニング
もあるから一概に言えないけど、キープした後の仕事まで出来てるのがブラジルの3人
68:2013/06/18(火) 09:34:51.81 ID:
>>60
逆に言うがそいつらの中で一人しかキープできなかったら、そいつらでもキツイよ
徹底的に狙われるんだから
94:2013/06/18(火) 09:43:04.29 ID:
>>68
そこが状況判断だよ。いつでもどこでもなんでもキープに走るから厳しい
ブラジルのそいつらも基本は素早く1、2タッチで球離れが早いから潰されるシーンが
少ない。本田にボール入る位置なら大抵近い位置に香川いたわけだし
ワンタッチで香川にはたいてすぐに動き出してリターン貰うシーンがあってもいいはず
足元に収めてキープしてからパスコース探してたから、ブラジルの寄せの圧力だと
そこから出すのは難しくなって、結局キープだけして後が続かなくなる。
まぁ当然キープして味方の上がりを待つシーンも要るけど、ボランチの前まで
下がって受けて前に味方がいるシーンでのキープはあんまり意味がない
110:2013/06/18(火) 09:47:39.21 ID:
>>94
まぁ君がどう思うか自由だけど
俺は本田はそれなりに出来てるとしか思えない
後半の独善的になった時間帯はダメだったけど
前半香川が突破したシーンとかでも判断早くヒールで香川に落とした所から崩せてる
ワンタッチツータッチでポンポン離すには周りのサポートが無きゃ無理だし
133:2013/06/18(火) 09:51:48.58 ID:
>>110
本田の出来が悪いとは言ってないよ。右に流れたりして本田なりに動きまわってたし
ここで本田はキープしてた!ってそれだけで満足な奴が多いから、その次にいくために
バリエーション増やせたらいいよなっていうだけの話。香川にもっと体当てろ、もっと勝負しろ
っていうのと同じようなもんだよ
64:2013/06/18(火) 09:34:26.28 ID:
本田が移籍出来ない理由

理由も何も、CSKAで代えの効かないトップ下だからだろうが

長友や香川が元いたクラブでは、絶対的なサイドバックでもトップ下でもなかっただろ
昨年までのCSKAって今の日本代表みたいな中盤だったのに
要するにクラブは手放したく無いわけだ
84:2013/06/18(火) 09:39:37.70 ID:
>>64
香川はドルの欠かせない選手だったじゃん。クロップは未だに帰って来いって言うくらいだし。

本田が移籍出来ない理由なんて簡単じゃん。怪我持ち、年齢、移籍金、CSKAが高評価してる。
88:2013/06/18(火) 09:41:22.99 ID:
>>84
香川がいるとき EL、CLでグループリーグ敗退

香川が去ったら CL準優勝

どうしてこうなった…
97:2013/06/18(火) 09:43:22.58 ID:
>>88
どうしてこうなったってサッカーだからだろ?色々なことが起こりうるのがサッカーじゃん。
香川いる時は連覇してるのに、いなくなったらバイヤンにやられたとも言えるのでは?物の見方は一つではないよ?
102:2013/06/18(火) 09:45:26.04 ID:
>>97
バイヤンがさらに強くなったとは考えられないのか
短絡的だな
92:2013/06/18(火) 09:42:03.91 ID:
>>64
そんなことは聞いてない。
本田が何かワールドクラスの物を持ってるかどうかだ。
トップ下なんて、サラッとラブに奪われただろ。

香川は、上手く使ってやるとワールドクラスの物を持ってたから需要があった。

本田は使う側でも使われる側でもワールドクラスの物は持ってない。

そこが大きな違いだ。
205:2013/06/18(火) 10:03:50.38 ID:
>>92
お茶の間:本田>オスカル>香川
真実:香川>オスカル>本田
だよな

ボールキープなんてしてたら「どうして貰い直さないの?」って
マジレスされてしまうのが欧州トップリーグ
そもそもスペースで前を向いてボールを受けれない奴は
トップ下なんてやらせてもらえないが
70:2013/06/18(火) 09:36:26.24 ID:
遠藤なんてブラジル入りするまえに爺さんだから疲れきってたよ
遠藤だけじゃなくて酷使したザッケローニが悪い
http://footballinflu.blog.fc2.com/blog-entry-223.html

遠藤保仁
「本当に疲れてます。長時間のフライトがあり、ドーハでは高温の中でプレーしました。疲れました。でも練習が始まったら、次の試合のことしか考えません。」
73:2013/06/18(火) 09:37:14.50 ID:
今の代表選手は個性がありすぎるんだよね。噛み合えば良いんだけど、噛み合わない個性が多すぎる。
90:2013/06/18(火) 09:41:52.85 ID:
>>73
個性があるんじゃなくて好き勝手にやり過ぎなんだよ
ブラジルだって個性がある選手はたくさんいるが戦術的な規律は取れてるし
コンビネーションも確立されてるからな
自分のプレーよりチームを優先させるという当たり前の事が出来てない
しかもそんな己惚れた個人技なんて全く通用してないのが情けない
まずチームのため味方の為に走ろうぜ
98:2013/06/18(火) 09:43:24.32 ID:
>>90
ザックの統率力が問題
カナダ戦あたりからもう誰もザックの言うことなんて聞いてない
85:2013/06/18(火) 09:39:46.80 ID:
結局イタリアに勝てるの?勝てないの?
89:2013/06/18(火) 09:41:41.35 ID:
香川に期待しすぎだろ
どんだけの選手だと思ってんだよ
101:2013/06/18(火) 09:44:58.84 ID:
日程有利だからボランチがおっさんコンビのイタリアなら余裕だろ
103:2013/06/18(火) 09:45:39.17 ID:
バイヤンが強くなっただけだな
113:2013/06/18(火) 09:47:53.19 ID:
本田と香川の話はもう良いじゃないか?
この2人は代表の中では抜けているし
問題はブラジル相手に何もできなかった他の選手だろ。
136:2013/06/18(火) 09:52:17.80 ID:
>>113

香川も何も出来なかった他の選手達の一部だろうに何言ってんだ
ブラジル相手に何か出来たのは前半の本田くらいだろ
それは各国の採点見てもわかるが
119:2013/06/18(火) 09:49:12.00 ID:
清武とゴリ外せばイタリア戦も互角には戦えるだろう
特に清武まじ攻撃の蓋して守備ザルの穴を破ってる
120:2013/06/18(火) 09:49:16.68 ID:
キヨとオカのが問題だろ
122:2013/06/18(火) 09:49:56.40 ID:
>>120
特に岡崎がな
お前のプレイスタイルで簡単に潰されてたら存在価値無いだろうと
127:2013/06/18(火) 09:50:45.13 ID:
バイエルンは前シーズンと今シーズンでは選手層が全然違ったろ。
前シーズンはカスの宇佐美なんかをベンチに置いておくほどの選手層の薄さだった。
シルバーコレクターになった事でバイエルンの怒りに火をつけて別のチームになった。

アホでも分かる話。香川信者痛すぎる。
128:2013/06/18(火) 09:50:51.75 ID:
南アフリカで香川、前田を選外にした岡ちゃんてマジで選手見る目あったんだな
129:2013/06/18(火) 09:51:01.98 ID:
香川と遠藤はもっとやれるでしょ
ブラジル戦は精神的にのまれてたせいでありえないミス多すぎた
あとイラク戦フルで使われた影響もあるんだろうし
ほんとザックがイラク戦控えメンバーで戦わなかったのは納得いかねーわ
139:2013/06/18(火) 09:52:41.44 ID:
>>129
香川がブラジルに精神的に飲まれるとかないから。

アジアでの試合より自分で勝負しにいってたぐらいだろ。
143:2013/06/18(火) 09:53:33.93 ID:
>>139
じゃああの凡ミス連発は実力ってことだな
155:2013/06/18(火) 09:55:28.30 ID:
>>143
凡ミス連発?

お前は違う試合を見てたのか?

香川の不用意なロストなんてほとんどないし、前線で唯一違いを作ってたのが香川だろ。

遠藤へのバックパス1本、誰もいないところへのスルーパス、これ以外は凡ミスなんてない。

イラク戦との過密日程の中で、十分動いてたし、クオリティも唯一ブラジル代表と戦えるレベルだったから。
173:2013/06/18(火) 09:58:24.14 ID:
>>155

この香川がよかったって?ミスしてないって?
それは随分と香川に失礼な話だな

俺はもっと香川の力評価してるわ
181:2013/06/18(火) 09:59:49.24 ID:
>>173
だから、凡ミスを書いてみろよ。
187:2013/06/18(火) 10:00:56.89 ID:
>>181
見りゃわかる
見てわからんなら言ってもわからんだろ
196:2013/06/18(火) 10:03:04.67 ID:
>>181
カウンターにも関わらず鈍足ドリブルしてるのを絶賛するような奴
何みても香川マンセーだろうに
213:2013/06/18(火) 10:04:56.25 ID:
>>196
ブラジルのDFに1人で突っ込んで行って得点できる奴なんかいねーから。

あそこで全力でドリブルして、その先にどういうプレーをするんだ?馬鹿?
230:2013/06/18(火) 10:07:28.70 ID:
>>213
前に味方いてるだろ?ドリブル遅いんだから、前にパスだしてサイドに展開だろ
中央で勝負できない雑魚なんだから
244:2013/06/18(火) 10:09:03.48 ID:
>>230
馬鹿丸出しだなwww

誰もフォローできない状態で前にボール預けてどうすんだ?

最終的に清武にパスしてるだろ。
254:2013/06/18(火) 10:11:14.03 ID:
>>213
あとの手としては、こんな感じでドリブルで抜けて躱しながら包まれるギリでパス
277:2013/06/18(火) 10:15:17.98 ID:
>>254
はいはい、馬鹿は10年ROMってろな。

香川より前の味方は本田しかいない。
本田の前にはブラジルDF3人と、香川と本田の間のパスコースにブラジルDF1人。

清武は香川より後ろ。

その状況で、相手のDF4人引きつけて清武にパス。

これ以上のプレーなんてねーから。

全力でドリブルしても、前にいるブラジルDFと後ろから全力で戻ってきてるブラジルDF3人に挟まれる。

ゲームでもやってろ馬鹿www

致命的な馬鹿はNGだな
285:2013/06/18(火) 10:16:12.09 ID:
>>277
香川と本田がどんだけ頑張ろうがこのチームはきついよ
他にいねぇんだもんまともな選手が
206:2013/06/18(火) 10:03:53.57 ID:
>>155
香川はミス少なかったし、技術でしっかりキープ出来てたと思うけど
その2つ意外にプレゼントパスでカウンターくらったのが1本あった気がする
222:2013/06/18(火) 10:06:33.15 ID:
>>206
壊れたルンバのように無駄なターンをしたあげく潰されてただろw
142:2013/06/18(火) 09:53:27.86 ID:
たまたま清武が韓国戦でアシストしたのが代表の悲劇だ
清武が出るほどに代表がグダグダになってきた
152:2013/06/18(火) 09:55:17.64 ID:
>>142
清武はザックのお気に入りだからな
今ではザックの指示を忠実に果たしてくれる数少ない選手
144:2013/06/18(火) 09:53:37.75 ID:
ないものねだりしても無駄なんだよ。
ないものはない。無い袖は振れない。

香川には身長とフィジカルが無いんだから香川に守備させたら駄目。
香川が攻撃に専念できる戦術を考えないと。
145:2013/06/18(火) 09:53:54.23 ID:
結局攻撃の時の約束事が少なすぎて、攻撃のスイッチを入れるタイミングが選手それぞれで違いすぎる。ザックが選手に丸投げしてるのが悪い。
146:2013/06/18(火) 09:54:00.24 ID:
遠藤が不調というよりも受け手側のポジショニングが悪かっただけじゃないのか?
157:2013/06/18(火) 09:55:37.53 ID:
ニワカでサッカー経験無しの俺に教えてほしいんだけどブラジル戦の後半25分過ぎに本田のFKが
あったけどあの時に

本田FK→壁に当たる→本田突進→ゴール前で本田、香川、岡崎がグチャグチャ→こぼれを前田シュート

という流れがあったけどあの場面があの試合で唯一ブラジルが焦ってた気がするんだよね。ガタイが
それなりに良い奴が突進したらブラジルですらあんな感じになるんだと感心したわ。なんかそう考えると
今の代表ってサイズ的に小さ過ぎる様な気がするんだ。途中で出てきた前田は清武なんかよりも
効いてたと思うしね。サイズを求めると運動量が落ちるとか言うけどどんなもんなんだろう?また、
Jでそこそこサイズがあって代表で使えそうな選手て誰?
163:2013/06/18(火) 09:56:31.59 ID:
「本田と香川の話はもう良いじゃないか?」
「この2人は代表の中では抜けているし」

もういい加減香川を本田と並べて語るのはやめろよ
絶対的に必要なのは本田のみ  香川なんてその他大勢の一人でしかない
香川の代わりになる選手なんてJにごろごろいるよ つか代えた方が強いくらい
189:2013/06/18(火) 10:01:22.76 ID:
>>163
例えば誰?Jに疎いからあまり知らないが、よく名前の出る柿谷とか山田とか豊田とか?
俺は香川より上の選手って今のJにはいないと思ってるけど。清武、乾クラスが今のJにはゴロゴロいんの?
215:2013/06/18(火) 10:05:30.51 ID:
>>189
上?問題は戦術に合うかなんだよ。
ああいうプレーなら大津いれとけよって話。シュートもアシストもない香川に意味はない。
大津にミドル練習させといた方がまし
242:2013/06/18(火) 10:08:50.51 ID:
>>215
つまり香川は戦術に合わないからいらないと。他の選手の方が強くなると。
じゃあ今の日本の戦術ってそもそも何?香川より上手く出来る選手って誰?
256:2013/06/18(火) 10:11:27.77 ID:
>>242
乾で良いよ。香川みたいな選手の替えはたくさんいる。本田の替えは居ないが
275:2013/06/18(火) 10:14:45.05 ID:
>>256
うーん、戦術かー。戦術絡めたら本当に難しいよなー。
本来なら選手が変われば形も変わるもんだけど、日本は本田がいてもいなくても同じサッカーしようとするし。
そこが本田の替えがいないと言われる謂れなんだろうけど、これって何でなんだろうね?
286:2013/06/18(火) 10:16:50.94 ID:
>>275
それは逆でしょ。本田不在で本田システムを出来ないとダメなんだよ。
ブラジル戦のように本田潰せば本田不在と同じだからね。
186:2013/06/18(火) 10:00:43.26 ID:
イタリアなんて10回やって1回勝てたらいい方だろ
日本が強いって勘違いし過ぎ
3-0くらいで負けるでしょ
188:2013/06/18(火) 10:01:16.25 ID:
オスカルだって日本代表に入れば空気化するよ

スアレスとカバーニだってスペイン相手だとあれじゃん
212:2013/06/18(火) 10:04:33.68 ID:
>>188
お前試合みてないだろ、あれはウルグアイの2列目がひどすぎ
凡パスミス連発で前までもってけない
B組でスペインとともに決勝T来たチーム見てろベスト4で負けるから
190:2013/06/18(火) 10:01:36.57 ID:
来年決勝トーナメント行けなかったら哀しいなあ
組み合わせ次第ってのもあれだけど
193:2013/06/18(火) 10:02:39.97 ID:
チームとして統一された意識があれば、ハイチだってナイジェリアから点を取れる
日本は細かい部分の約束事は多そうだけど、試合を通じたゲームプランが微妙な感じ。交代がおかしいのもそのせいか
ただ就任当初はそうおかしな采配じゃなかったと思ったが。。
209:2013/06/18(火) 10:04:20.36 ID:
>>193
どうでも良いけど、タヒチじゃね?
216:2013/06/18(火) 10:05:38.54 ID:
香川はミドル強化しないともう一段上にはいけないな。
今のスタイルで攻撃に専念するにしてもミドルという選択肢を相手に考えさせないと
突破の選択肢一つではもう無理がきてる。

下手したら柿谷の方が使えそう。
225:2013/06/18(火) 10:06:51.38 ID:
コンフェデ終わったらチーム作り直すとか言ってたけど

それならこの3年間なにしてきたんだよ
231:2013/06/18(火) 10:07:41.26 ID:
ID:A5blSgUC0←さっきからウイイレ脳連発しすぎww
243:2013/06/18(火) 10:09:01.18 ID:
>>231
ゲームじゃないってw
プレミア公式の評価 ちゃんとした権威のあるもの
それが香川はオスカル以上の能力があるって評価してる
246:2013/06/18(火) 10:09:22.99 ID:
>>243
ウイイレよりFIFAの方が能力値が的確だぞ
235:2013/06/18(火) 10:07:51.48 ID:
ブラジルの司令塔以上の能力を持つ奴と本田がいて
何で点取れないのって話 明らかに他に問題がある
241:2013/06/18(火) 10:08:45.25 ID:
ルーニーやメッシが日本代表に入ったら香川みたいになるんだろうな
周りが動かなくてどうしようもないパターン
248:2013/06/18(火) 10:09:51.09 ID:
最も日本代表を精査して評価してるのが日本メディアだからな

ブラジルやイタリアの新聞が日本代表を精査するわけないだろ
読者に需要なんてない採点だもの
253:2013/06/18(火) 10:11:01.95 ID:
一番の癌はザッケローニ


他の選手を試しもせずに固定メンバーでやってきたツケが今来てるな
255:2013/06/18(火) 10:11:16.35 ID:
本田に運動量求めてもしょうがない部分はある
10年みたいにある程度守備免除してキープと得点に特化させたほうがよい
               本田
             香川  柿谷
         長友          長谷部
             遠藤  守備専
           今野  ツリオ  吉田
こんな感じで7人で守ってボール取ったら本田に預けて
香川と柿谷にいかにいい形で前を向かすかという形を作るべき
259:2013/06/18(火) 10:11:45.18 ID:
1.香川
2.今野

日本代表に必要なのはどっち??
261:2013/06/18(火) 10:11:58.89 ID:
香川信者はこれ見てどう思ってるの?

ブラジル イタリア 日本  雑誌採点比較

川島 5.5→5.0→5.0
内田 4.5→5.5→5.5
今野 5.0→6.0→4.5
吉田 5.5→5.5→4.5
長友 5.0→6.0→5.0
長谷部 4.5→6.0→4.5
遠藤 5.0→6.0→4.5
本田 6.0→6.0→5.0
香川 5.0→5.5→5.5
清武 4.0→4.5→5.5
岡崎 5.5→5.0→5.0
前田 5.0→6.0→5.0
細貝 4.5→5.5→5.5
281:2013/06/18(火) 10:15:42.11 ID:
>>261
最も日本代表を精査してる日本マスコミの評価を信用するな

お前ら日本の新聞を見てスペインとウルグアイの採点に興味あるか?
その程度の精査しかされてないのがイタリア・ブラジルの評価


信用できるのは自国のマスコミの評価のみ
他は雑だよ
295:2013/06/18(火) 10:17:58.86 ID:
>>261
このブラジル紙って有名なの?
他で大手2紙の出てたけど
315:2013/06/18(火) 10:22:19.06 ID:
>>295
で?その大手2紙とやらの採点はどうだったの?
ソース付きで教えてくれよ
331:2013/06/18(火) 10:25:57.08 ID:
>>315
http://www.footballchannel.jp/2013/06/17/post5653/
でそれは有名紙なのかよ?
342:2013/06/18(火) 10:28:21.27 ID:
>>331
どちらにしても日本の最高点は本田じゃん
349:2013/06/18(火) 10:29:10.76 ID:
>>342
でブラジルでどういう位置づけの新聞なのよ?
352:2013/06/18(火) 10:30:00.24 ID:
>>349
その他で出てた大手2紙のをここに貼ってよ
360:2013/06/18(火) 10:31:18.23 ID:
>>352
話摩り替えんなよw
364:2013/06/18(火) 10:32:27.81 ID:
>>360
貼れないの?大手2紙の貼ってよ
388:2013/06/18(火) 10:37:38.26 ID:
>>364
おまえと話てるつもりなかったわw
自分で調べろよw
262:2013/06/18(火) 10:12:08.16 ID:
いらないのは岡崎だろ あいつのとこで何回ボール取られたか 正直清武よりぜんぜんひどい

香川 本田は前半は普通に良かったよ  
265:2013/06/18(火) 10:12:47.36 ID:
>>262
香川、本田とあと一人いればいいんだよな 要するに
276:2013/06/18(火) 10:15:17.56 ID:
しかしイタリア戦でコテンパンにやられたら代表人気急落だろうな
メキシコ戦如何ではザック解任までいくかも
301:2013/06/18(火) 10:19:36.34 ID:
>>276
一見さんはともかく、サッカーが好きで代表応援してる人で
日本がそうそうイタリアに勝てると思うかな?

さすがにそこまで安易には考えないでしょう
320:2013/06/18(火) 10:23:13.91 ID:
>>301
そりゃサッカー好きは残るよ
俺とか君とか進藤とか基地外みたいにサッカー好きな奴は死ぬまで見続けるだろうけど
今サッカーファンを構成してる7割は何となく盛り上がりたいだけの人で
コンテンツの充実にはこういう人たちは凄く重要で大事にしなきゃいけない
330:2013/06/18(火) 10:25:36.76 ID:
>>320
なるほどね~
代表が強いなら応援するって理屈かぁ

でも私見だが、そういうファンは本質的には大事ではないんじゃね?
279:2013/06/18(火) 10:15:30.84 ID:
自己中は香川
味方を活かし活かされるプレーをしろってオシムに言われてる
287:2013/06/18(火) 10:16:52.50 ID:
あほか乾なんて使ったら ロートル遠藤が走らないからスペースあけすぎて
ドリブルミスった瞬間カウンターで1点覚悟しなければならないレベル
317:2013/06/18(火) 10:22:47.33 ID:
>>287
乾はクラブも含めてドリブルでロストして失点した事ない
289:2013/06/18(火) 10:17:14.21 ID:
日本のマスコミを信用する日本人って
前の選挙でもちゃんと民主党に投票した人のことだろw
296:2013/06/18(火) 10:18:16.86 ID:
ウルグアイの試合見て、スアレスが殆ど活躍できてないのにびびった
やっぱりチームメイトって大事だな、って思ったわ。
本田と香川だけじゃあ戦えないわ。
297:2013/06/18(火) 10:18:26.14 ID:
本田以外は叩かれて当然の試合で、本田を叩くバカはサッカー素人だろう
329:2013/06/18(火) 10:24:57.85 ID:
>>297
は?
開始3分の失点も、本田がマルセロにプレスしにいってりゃ防げたかもしれない。

優勝候補相手に、そういう基本的な事を怠っている精神が論外。
303:2013/06/18(火) 10:19:41.41 ID:
-------永井-------
-宮市--香川--岡崎-
----本田--遠藤----
-長友--------内田-
-----今野--釣-----
308:2013/06/18(火) 10:20:40.48 ID:
>本田のキープを生かすやり方
ってよく出てくるけど、サッカーは90分の中で圧倒的に遅攻の回数の方が多いんだから
そりゃキープ力がある奴がいれば前線のポイントで使うでしょ
問題は本田がいなかった時期に、残りの選手が遅攻のビジョンを示せなかった事
速攻は本田いなくても十分できてる
353:2013/06/18(火) 10:30:03.78 ID:
>>308
本田がいても遅攻がそうそう成功したことは無い。特に最近は。
遅攻は結局相手守備の外で回して相手の守備に偏りを作りだし、空いたスペースなり選手なりにパスを出すか
サイドを崩してクロスを入れるか、狭い地域を細かいパスで繋いで崩すか、になるだろうけど
それがアジアでも微妙だった今の日本では、格上を相手にしている今回、かなり厳しいのでは。本田が居ようが居まいが
まだ比較的広いスペースが生まれる速攻の方が日本にはマシな気がする。本田が居ても居なくても出来るのだし
ただ今のメンツじゃ走力が無いので相手DFの戻りに負ける可能性が高いし、結局相手次第の戦術になってしまうが
361:2013/06/18(火) 10:31:41.79 ID:
>>353
遅攻がそうそう成功したこともないというが速攻が成功したこともそうそうないぞw
香川中心サッカーにするとロストカウンターもっと増えるよ
309:2013/06/18(火) 10:20:51.49 ID:
シュート0の香川を乾と替えるべきだろう
310:2013/06/18(火) 10:21:23.15 ID:
香川の普段やらんような凡ミス これ以外にもパスが弱くて先にカットされるシーンがいくつかある
前半に集中してることからみても香川はのまれてたんだろうよ



332:2013/06/18(火) 10:26:12.21 ID:
>>310
馬鹿丸出しwww

↓五分に近い競り合いで何とか先に触ったシーンが凡ミスってwww


↓これは落下点の目測ミス


お前、俺が挙げた凡ミス以外1つのミスしか挙げれてないだろ。


本田の方がミスが多かったのに、香川が飲まれて凡ミス連発ってアホか。

プレミアでもブンデスでも、ミスぐらい普通にしてるわw
351:2013/06/18(火) 10:29:47.35 ID:
>>332
まあどうせ認めないだろうとは思ったよw
明らかにミスだけどな あくまで凡ミスであって
普通のロストはもっとあるけどな
お前みたいに相手に喧嘩うることでしかコミュとれない奴と話ても仕方ないな
ただ各所でされてる香川の評価だけはお前も受け止めたほうがいいぞ
香川はもっとやれる選手だからな
366:2013/06/18(火) 10:32:37.04 ID:
>>351
は?

お前が書いたのは「凡ミス連発」だろ?


あの試合の香川に「凡ミス連発」なんて評価してるのはお前ぐらいだ。
311:2013/06/18(火) 10:21:52.36 ID:
【野球】井川慶、サッカー日本代表入りを目指す 2014年ブラジルW杯に向け「日本代表のため、かつオリックスのために頑張ります」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1371512123/

サッカー好きなんだろうけど野球選手がサッカーに転向しても通用せんだろなぁ
327:2013/06/18(火) 10:24:44.81 ID:
あの場面で清武に出さずに最後まで自分で行ってシュート打てる選手って誰?香川をメッシかロナウドだと思ってんの?
333:2013/06/18(火) 10:26:14.00 ID:
今のA代表なら スペイン破った五輪代表の方が強いよな

もうプレスで川島が慌ててクソフィード
岡崎にボールが入ったとこで猛プレスで簡単にボール奪えそうだし
A代表が負けることしか想像できん

しかもスペース空けすぎの遠藤がボランチとか永井と清武のカウンター戦術で絶対やられる
347:2013/06/18(火) 10:28:47.57 ID:
>>333
ええええぇ
A代表とオリンピック代表じゃ、かなり大差あるような・・・
やってるレベルが違いすぎない?
354:2013/06/18(火) 10:30:11.54 ID:
日本の評価ってどうも主観が入ってるよね。
365:2013/06/18(火) 10:32:28.48 ID:
>>354
ブラジル大手2紙と大して変わらない

【ランセ紙】
川島 4.5 ネイマールのゴールは防ぎようがなし。フレッジのシュートは良く止めたがパウリーニョの得点は防ぎ得た。
内田 5 守備的で中盤をあまり超えることがなかった。しかしながらネイマールに翻弄されることはなし。
吉田 4.5 パウリーニョによる2点目はスペースを消せたはず。そしてジョーに3点目を許した。
今野 4 アシストとシュートを放ったフレッジのマークに苦しめられた。
長友 5 ブラジルは日本の左サイドをあまり攻めなかったが、攻め上がりは少なかった。
長谷部 4 チームの主将はネイマールをマークする際に警告を受けた。
遠藤 4.5 日本の攻撃の起点となるべきだが、多くのパスミスを犯し後半途中に退いた。
本田 5.5 試合を自ら呼び込み、危険な場面を作ったが後半は消えていた。
香川 4.5 前半は日本のチャンスに絡んだが、後半は消えていた。
清武 4 右のウイングに開いてプレーするも、チャンスを作れず後半途中で交代した。
岡崎 4.5 最前線に配置されながら孤立し、何も出来なかった。

前田 5.0 前線のターゲットとしてジュリオ・セーザルに1つのセーブを強いた。清武よりは良い出来だった。
細貝 4.5 試合終了間際に起用され、日本のリズムを保った。
乾 採点なし 終盤に投入。採点なし。

ザッケローニ 4.5 前後半の最初のゴールでプランが台無しに。逆転させることができず。
358:2013/06/18(火) 10:31:08.80 ID:
トルシエのころはアジアで明確に別格だっただろ。

で、W杯でもしっかりした内容で結果を出した。

岡田の時は、運動量とFKと前線の本田という武器で結果を出した。


今の日本代表が強豪に勝つ武器ってなんだ?

なんもねーから。

武器はあるがザッケローニが使い方を分かってないし使いこなせない。

マイクのヘディングが武器になるか?w
前田のスペースを作る動きが武器になるか?w
359:2013/06/18(火) 10:31:14.00 ID:
今後、遠藤の代わりに入れるボランチとしてベストはどれ?

1.今野
2.香川
3.前田
4.米本
363:2013/06/18(火) 10:32:14.52 ID:
日本の選手は戦術的なセンスがないんだよ
マンUの試合見てても香川なんか好き勝手に真ん中に入ってきて
チームが機能不全になるもんな
自分の得意なプレーを出すことしか頭にない
イニエスタなんかサイドに配置されてもその役割全うするからな
ホント攻撃は好きにやらせるとバラバラになる
だからこそザックがガイドライン作るべきなんだが・・・
375:2013/06/18(火) 10:33:56.80 ID:
【ガゼッタ・エスポルチーヴァ(寸評はなし)】

川島 4.5
内田 5
吉田 4.5
今野 4
長友 5
長谷部 4
遠藤 4.5
本田 5.5
香川 4.5
清武 4
岡崎 3.5

前田 4.5
細貝(サイトでは酒井となっているが明らかな間違い) なし
乾 なし

ザッケローニ 5
376:2013/06/18(火) 10:34:15.01 ID:
つーか速攻がしたかったらできると思ってる奴何なの?
前に人数を残して相手の守備が乱れている状況で初めてできんのに
そりゃしたくてできるなら毎回速攻で攻撃するってのw
わざわざ遅攻にする必要ねーし
381:2013/06/18(火) 10:35:32.77 ID:
岡ちゃんはブラジル戦をどう評価するかな。
それが聞きたい。
382:2013/06/18(火) 10:35:49.37 ID:
ID:XtyDIAtf0さん

↓話が違うじゃないか。大手2紙でも本田>>>香川じゃないか

【ランセ紙】
川島 4.5 ネイマールのゴールは防ぎようがなし。フレッジのシュートは良く止めたがパウリーニョの得点は防ぎ得た。
内田 5 守備的で中盤をあまり超えることがなかった。しかしながらネイマールに翻弄されることはなし。
吉田 4.5 パウリーニョによる2点目はスペースを消せたはず。そしてジョーに3点目を許した。
今野 4 アシストとシュートを放ったフレッジのマークに苦しめられた。
長友 5 ブラジルは日本の左サイドをあまり攻めなかったが、攻め上がりは少なかった。
長谷部 4 チームの主将はネイマールをマークする際に警告を受けた。
遠藤 4.5 日本の攻撃の起点となるべきだが、多くのパスミスを犯し後半途中に退いた。
本田 5.5 試合を自ら呼び込み、危険な場面を作ったが後半は消えていた。
香川 4.5 前半は日本のチャンスに絡んだが、後半は消えていた。
清武 4 右のウイングに開いてプレーするも、チャンスを作れず後半途中で交代した。
岡崎 4.5 最前線に配置されながら孤立し、何も出来なかった。

前田 5.0 前線のターゲットとしてジュリオ・セーザルに1つのセーブを強いた。清武よりは良い出来だった。
細貝 4.5 試合終了間際に起用され、日本のリズムを保った。
乾 採点なし 終盤に投入。採点なし。

ザッケローニ 4.5 前後半の最初のゴールでプランが台無しに。逆転させることができず。
390:2013/06/18(火) 10:37:56.15 ID:
岡田はJ2の香川を代表に招集してたから見る目は確かだな
396:2013/06/18(火) 10:39:01.66 ID:
訳の分からん海外の評価をあてにする馬鹿www


ブラジル戦のプレーをスカウトに見せて、本田と香川どっちが欲しいか聞いたら、
全員香川って言うだろう。


海外メディアの評価を宛てにしてサッカーを語るんじゃなく、
もっと、本質的にプレーを見て語れるようになれよ。

それまではROMってろよ。
415:2013/06/18(火) 10:43:08.83 ID:
>>396
こいつもうマジで言ってることが基地外
前半と後半で話が噛み合ってないw
401:2013/06/18(火) 10:40:37.24 ID:
1失点目、清武はサイド奥でフッキと競り合ってるからな。
内田はネイマールをケアしている。

ボールがルーズになった時点でマルセロに1番近いのは明らかに本田。
緩々のロシアに慣れすぎて詰めるのを忘れたんだろうな。
420:2013/06/18(火) 10:44:17.68 ID:
本田がいるとカウンターできないみたいな意見も決めつけなんだよね
アゼル戦 本田が素早く中央に流す

ラトビア戦 本田がサイドに素早くサイドに展開

ブラジル戦 本田がヒールで香川にながす


他にもあると思うが本田はCSKAで散々カウンターしてるし
カウンターが得意じゃない選手ではないよ
日本が遅攻になるのを本田一人に押し付ける展開は暴論だわ
424:2013/06/18(火) 10:46:09.63 ID:
香川って代表にフィットしない問題もあるけど、
代表でやればやるほど結果を求めすぎて、どんどん調子を落としてるだろ。
気持ちよくプレーしないといい仕事出来ないメンタルの弱さが、
大きな欠点のひとつだと思うよ。
ケチャップの口が、詰まりやすい体質。
436:2013/06/18(火) 10:50:32.01 ID:
昔、中田は「香川は守備免除でシャドーに専念させれば面白い選手になる」と言った
クロップは「香川のベストポジションはFWの近く」と言った
香川の使い道なんてそれだけよ
で、代表はドイツ代表レベルが揃うドルトとは違って介護の余裕なんてないから香川の使い道なんてない
438:2013/06/18(火) 10:50:36.64 ID:
マルセロのクロスはしょうがないような
ブロックつくれてたし無理してアタックにいって交わされた方がやっかい
445:2013/06/18(火) 10:53:27.00 ID:
>>438
あれはしょうがないな。あの落としをされて、あの速さでコースにしっかりシュート打たれたらどうしようもない。
防いで欲しかったのは2点目なんだよなー。あそこをしっかり決めるあたりがワールドクラスなんだろうけどさ
440:2013/06/18(火) 10:51:02.88 ID:
香川もそろそろ周りがどうとか関係なく違いを見せられるようにならんと。
過保護になりすぎてる。
443:2013/06/18(火) 10:52:10.60 ID:
本田はシュートに拘りすぎ。どう考えても入らないだろう位置から撃ってる
クラブでそこからシュートを撃ってゴールを決めたことがあるのか?って言いたくなる
本田がパスを選択するようになれば日本に得点のチャンスが出てくる
450:2013/06/18(火) 10:54:25.00 ID:
>>443
代表になるとやたらとシュートの意識が高まるんだよな。チームでは何で打たないんだよって思う事も多い。
ちょっと気負い過ぎてる気がするね。
461:2013/06/18(火) 10:58:27.85 ID:
イタリア対メキシコ戦を見た玄人さんなら日本はどういった布陣、プランで試合に挑むべきか各々思うところがあるでしょ
さぁ玄人さん、そろそろニワカの中身のない落書き以外をはよ頼む
497:2013/06/18(火) 11:09:08.25 ID:
>>461
イタリア戦はポイントはサイドなんよ。乾をどちらサイドで使うかがポイント。あと343では相手の後ろ自由にさせすぎだから難しいかも知れない。
長友はコンディションによっては高徳で。
   ?
? 本田 乾
 いつもの
467:2013/06/18(火) 11:01:04.36 ID:
前線はいい選手揃ってるよ(岡崎は外せ) 
ボランチなんだって

なぜ香川 本田どっちが活躍したかてきな意味不明な議論がされているのか
492:2013/06/18(火) 11:07:40.75 ID:
長友は現状では期待するほうが酷
もう怪我から完調しないだろとまでは言わないが、1か月やそこらで復調するわけがない
最低秋ごろまでかかるだろ常識的に
よって今は駒野・高徳使うほうがいいかもしれん
495:2013/06/18(火) 11:08:54.08 ID:
もう長友使うのやめろよ。

ザッケローニに酷使されて膝壊して、故障明けでまた酷使か?


長友はコンフェデに呼ばずにオフにして良いレベル。
496:2013/06/18(火) 11:09:03.75 ID:
まあでもデカい大会前に急に染め出す奴らはダサい
499:2013/06/18(火) 11:10:27.75 ID:
>>496
ロナウドの2002年の大五郎カットは良いのか?
498:2013/06/18(火) 11:09:08.50 ID:
本田のタメ=守備陣形整える時間を与えているだけ

元伊代表バレージ氏が本田依存症をチクリ
http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/p-sc-tp2-20130618-1144133.html

日本はW杯出場を決めた4日のオーストラリア戦のように、
2列目の香川、岡崎が機を見て飛び出す。
本田のキープ力を生かし、時間と人数をかけられる時にはじめてチャンスにつながる。
同氏はこのパターンに「イタリアを相手にして、誰かが飛び出す瞬間に、
果たしてタイミングよくパスが出せるか。アジアではゆっくり攻めることで良さが出たが、
それはイタリアに守備の形をつくらせることにもなる」と、
日本攻撃陣にとって痛いところをズバリと指摘した。
516:2013/06/18(火) 11:14:42.60 ID:
>>498
これ本田が悪いというよりカウンターで本田にボール渡ったときに前に誰もいないのが悪いんじゃ?
ここ何戦か見てて思うのはとにかく両サイドの上がりが遅いし、前のスペースでもらおうとする意識がなさすぎ
香川にしても清武にしても足元ばかりで受けたがるし
だから本田の選択肢は自分で打つか、上がりを待つかの2択だけになってしまうんだよ
506:2013/06/18(火) 11:11:55.72 ID:
【コンフェデ杯】岡崎、日本的優しさ排除「厳しいパス出せ!」
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/japan/news/20130617-OHT1T00175.htm

これまでどうして代表内では厳しいパスを”遠慮”してたんだ?
531:2013/06/18(火) 11:18:04.74 ID:
>>506
>左サイドで孤立してしまった香川は、長友と「もっと2人の距離感を短くしてもいい」と話し合ったという。

長友上がりまくるのか?
541:2013/06/18(火) 11:20:42.23 ID:
>>531
これは悪い傾向だな
密集地帯でワンツーカットされてカウンターが目に浮かぶ
509:2013/06/18(火) 11:13:04.09 ID:
岡崎に厳しいパス出しても 足元下手過ぎて相手ボールになるだろw
513:2013/06/18(火) 11:14:27.00 ID:
ドスサントスに手を焼いてたからああいう小さくてすばしっこいのは苦手なのかもしれない
乾を使ってみるのも面白いかも
548:2013/06/18(火) 11:22:54.05 ID:
ドルトムントで1回レギュラー外されたように1回代表でも香川外したほう良いかもな
変わりは乾で
556:2013/06/18(火) 11:24:18.42 ID:
>>548
ていうか香川の今の状況ってレギュラー落ちしたときのパフォーマンスよりひどいよな
552:2013/06/18(火) 11:23:38.72 ID:
チーム内競争が殆どないからなこの代表は
レギュラーに安穏としてた連中は緊張感がなくなっていったんだよ
代表ってのはもっと殺伐とあるべきだと思う
560:2013/06/18(火) 11:25:43.18 ID:
>>552
後半出てきた前田の気迫はすごかった
565:2013/06/18(火) 11:26:48.30 ID:
>>560
まぁやる気がある選手にはシュートチャンスが転がってくるものみたいな証明だったな
561:2013/06/18(火) 11:25:57.23 ID:
レギュラー争いがないから好き勝手やるし多少気を抜いても許される環境になっちまってる
567:2013/06/18(火) 11:27:27.13 ID:
香川はたぶん来期サイドで使われるから今より良くなるよ
問題は本田のスタミナだ
570:2013/06/18(火) 11:29:03.26 ID:
本田も怪我して筋トレしたからスタミナ無くなったのかな
572:2013/06/18(火) 11:31:16.08 ID:
アタックを仕掛けて失敗したときは、そいつの責任でボールを追いかけろってのも大きな誤り。
そんな守備だといたずらに運動量は増えるし、強い相手だと追いかける前に自陣のゴール前まで攻められてる。

こんなやり方が通用するのは低レベルの相手のみ。

重要なのは、前の選手がアタックに入ったときに後ろの選手が効果的にロストしたボールに関与でき奪い取る位置で守備してるかどうか。
そして、奪い取った選手がアタックを仕掛けたときは、最初にアタックを仕掛けた選手が守備ポジションを取る。
こうしないと波状攻撃なんて生まれない。

こういう光景も日本代表にはない。中盤と攻撃陣の連携が悪すぎる。
590:2013/06/18(火) 11:34:59.92 ID:
>>572
攻撃の選手の優秀さの指標は、取られたボールを追いかけるかどうかではない。

攻撃の階数が多く、攻撃の成功確率が高くいことがもっと重要。
攻撃が失敗して味方がそのボールに関与したときに、そのサポートポジションを素速く取れるかどうか。
595:2013/06/18(火) 11:37:36.03 ID:
>>590
日本代表はそれでいいかもしれないが、
強豪国 強豪クラブではトップのエースであろうと守備から入らないと絶対許されない
579:2013/06/18(火) 11:32:17.57 ID:
3-5-2

 永井  豊田
香川 本田 宮市
 米本 長谷部
今野 吉田 内田
   西川

・平均身長180cm
・底からのロングボールなどで緩急もつけれる
585:2013/06/18(火) 11:33:51.62 ID:
あのアシストはまぐれじゃねーだろ

スナイデルにも同じようなクロス出してる
592:2013/06/18(火) 11:36:23.28 ID:
永井とか言ってるやつあほか
下手糞なんか入れたらパスがつながらねーだろ

スペインの物まねやってる日本が下手糞なやついれたらどうなるかわかんだろ
594:2013/06/18(火) 11:36:49.72 ID:
Jで一位の大宮から一人も選んでないのおかしい
CBの菊地光将なんてどうよ?
今野よりいいだろ
608:2013/06/18(火) 11:39:54.96 ID:
香川の能力を疑問視したり否定してるやつに聞きたい。
香川がもしバロンドールとったら、
いや、そこまで非現実的な例えじゃなくても、
今季プレミアで15ゴール10アシストしてて、
出場した試合の多くで、メディア採点チームトップだったとして、
それで代表で活躍できなかったとしても、能力批判するか?
活躍できない批判を香川に向けることは分かるが、
香川の能力なんて、代表の数試合で測れるもんじゃないだろ。
日本代表の中で一番実績があるのは香川だよ。
香川がマッチしてないという話ならわかるが、
能力の低い奴がマンUでルーニーの代わりが出来るかよ。
採点はあくまで活躍を数値化したもの。
能力で日本代表の平均以下だなんてあるはずない。
間違いなく香川がトップだよ。
620:2013/06/18(火) 11:43:11.70 ID:
>>608
特化した能力があったとしても、現状の日本代表に対する貢献度としては
平均以下と言われても仕方ないとは思わんか?
637:2013/06/18(火) 11:48:10.89 ID:
>>620
貢献度はね。
でも能力を批判するのはおかしい話。
能力がないから活躍できなかったのかといえばそれは違うだろって。
609:2013/06/18(火) 11:39:55.78 ID:
駒野はもういいよ
伸びしろのない爺はきっていかないと
駒野は既にきられたから次は遠藤今野前田あたりを
611:2013/06/18(火) 11:40:56.07 ID:
取られたボールを追いかけるかどうかではなく

危険な位置で取られるなと言いたいw

後ろが連動しようと前に出た瞬間に奪われて敵アタッカーにスルーパス

こうなるとクラウチングスタートしたSBボランチが180度反転し直して
相手のスピードに乗ったアタッカーを追いかけなきゃいけない
625:2013/06/18(火) 11:44:57.16 ID:
とりあえず 香川遠藤清武 この3人外してチームを作り直して欲しいなあ
647:2013/06/18(火) 11:49:48.94 ID:
>>625
でも現代表のサポの「◯◯代えてほしい」話の癌って、

「なぜコイツを使ってくれない!こんなことやあんなことができないか!」

ってのがないことだと思うんだよな
実際、今の日本の選手層が現代表なんだろ、って思うんだよね。
目ぼしい新戦力候補って結構試されてるし。
コンフェデ以降も試されるだろう。

ちなみにザッケローニ、最後のW杯直前の選択肢として
闘莉王をFW等に起用して連れてくことも入れてる気がするんだよね ずっと前から
不思議なマイク継続起用は仮想闘莉王じゃないか、
しかし闘莉王は年齢あるし、一方経験十分としてあとはW杯前に劣化しない/研究されすぎないよう
隠し球にしてんじゃないかって。
631:2013/06/18(火) 11:46:26.99 ID:
まあ香川の能力は疑いようがない
1人だけもった時の動きが全然違うしな
634:2013/06/18(火) 11:47:28.69 ID:
マジレスするとベンチに置くならゴリより駒野
両サイド出来る、経験もある
ゴリは内田に勝たないと椅子無いよ。普通なら

02もそれでベンチに置くならって事で中澤が落ちて代表圏外にいた秋田が選ばれた
ディフェンスラインの控えなんてほぼ出番無いからな
裏方仕事がメインになるし
689:2013/06/18(火) 11:59:51.98 ID:
>>634
両サイドできるだけなら長友も高徳もいるんよ
それこそ細貝、今野、伊野波も両SBできるし右なら長谷部もいる

ぶっちゃけ駒野いらないんだよね、ドイツでも南アでも唯一の穴だったし
それだったら、身体能力でアドバンテージのある酒井を・・・ってのがザックの考えだろうね
サイドバックの選択だけは間違ってないと思うよザックは
701:2013/06/18(火) 12:02:26.19 ID:
>>689
何もわかってねえな
>>634
を百回読んでから意見してくれ
766:2013/06/18(火) 12:23:37.76 ID:
>>701
何もわかってないな
どうせ使わないなら酒井でいいだろ
南アの時にでれなくて内田は精神的に成長したし

それに、秋田なんてフラット3を若手から説明してもらったのに何一つ理解できなかった
全然ベテランの経験発揮できてなかったろうが、寧ろ枠一つ無駄にしたって今でも言われてる
まだあるかどうか知らんけど、youtubeにも以前動画ころがってたぞ、アホ秋田の戦術理解度の低さがわかる動画が
当時の事を知らないのに知ったかするなよ

あとトルシエの頃の10年前と今を一緒にするなよ
あの頃より相手はでかくなってる、高さ対策は重要なんだよ
ザックの理想は酒井が試合に出ることだろうね、それを期待して呼んでる
コンフェデ呼んだのだって期待の現われだろ

それこそブラジルのような相手なら内田でいいし、内田がベストだけど
東欧のような高さがある相手だと本当はDFラインで吉田、栗原、酒井の三人を並べたいはず
ただ現状じゃ酒井は試合でれてないから使えないだけだし
手堅いからDFラインから今野外すのをびびってできないんだけど
789:2013/06/18(火) 12:32:17.23 ID:
>>766
???
使わない前提なら尚更駒野だろw使わないなら酒井で良いって理論が全然分からんな
出られない事による精神的成長を期待するならそもそも選出する意味が全く無い訳で
何故その秋田を中澤より優先して選んだかがお前は分かって無いんだな
ちなみにトルシエの頃より相手がデカくなってるんじゃなくて
日本代表の平均サイズが落ちてるっていうのが正しい見解だわ

OG相手にも今野スタメンなのに今更相手がデカいからって吉田栗原を並べるって事は無いだろw
今は1年後を見越して酒井を呼んでるけど
このまま芽が出ないようなら本番は駒野の方が良いよ
811:2013/06/18(火) 12:41:03.95 ID:
>>789
>使わない前提なら尚更駒野だろw

本番ならまだしも、今はコンフェデだぞ?
酒井がもしこのまま一試合もでられずブラジルいくなら駒野でもいいわ
そういう保険でしょ駒野って

ただ、現状じゃ酒井にものになってほしいから酒井よんでる、わかってる?

>何故その秋田を中澤より優先して選んだかがお前は分かって無いんだな

で、失敗したのがトルシエさんなんだよ、失敗した選択をわかる必要がない事をお前がわかってないw

>ちなみにトルシエの頃より相手がデカくなってるんじゃなくて

でかくなってるよ~カンナヴァーロやプジョルあたりの身長でもやれた時代だよねその頃は
あのころのCBの基準は180cmがボーダーだった、今は185くらい、全然違うから勉強しなおしてからレスしてね

>日本代表の平均サイズが落ちてるっていうのが正しい見解だわ

当時からサイズは変わらないよ、吉田くらいのCBいなかったし、マイクみたいなでかいCFもいなかったし
二列目に本田のような180こえてる奴やサイドで180越えてる宮市みたいなのは当時いなかったろ?

>今は1年後を見越して酒井を呼んでるけど
>このまま芽が出ないようなら本番は駒野の方が良いよ

だからそういう事だよ、このまままったく試合でれないなら駒野でもいいけど
今はずっと酒井呼び続けるのが正しい選択だろうと思う、少なくとも冬までは
639:2013/06/18(火) 11:48:41.52 ID:
守備で一義的にボールに関与するやつは、そのボールに近いやつ。こんなのあたりまえ。
ところが、なぜか日本代表では取られたやつの責任で追いかける懲罰守備になっている。

取られた選手に重要なのは、ボールに近いやつが守備をしている局面で、それをサポートできるポジションに素速く動くかどうか。
もちろん自分が一番近く、関与できるときは自分が関与する。しかし相手が強いとたいていのケース関与する前にボールはそこにない。
655:2013/06/18(火) 11:51:14.98 ID:
>>639
そんなボールウォッチャーなったらバラバラされて大量失点喰らいまーす
663:2013/06/18(火) 11:52:56.13 ID:
>>639
懲罰?本田は自分がロストしたら必死こいて追いかけるぞ
やる気の問題
644:2013/06/18(火) 11:49:13.64 ID:
ブッフォン
「戦術的に非常に鍛えられた人だ。代表監督というよりも、クラブの監督だね。
でも、日本は犠牲を払うことがとてもできるチームだ。だから、代表監督としてもうまくやることができるだろう」

今の日本代表は献身性と言う部分からはかけ離れてると思うなぁ
659:2013/06/18(火) 11:52:25.67 ID:
日本で一番走ってるのは香川な
一試合12キロは走る
本田とか遠藤は雑魚のくせに10キロしか走らない
660:2013/06/18(火) 11:52:27.08 ID:
ブラジルは一番雑魚な上にイラク戦で疲れきっている日本から勝ち点3を確実にとり余裕を持ち
次に1日休みが少なく疲れきっている二番目に雑魚のメキシコを楽に倒そうという魂胆がムカつくわ
八百長だろ
688:2013/06/18(火) 11:59:38.43 ID:
Jで一位の大宮から一人も選んでないのおかしい
CBの菊地光将なんてどうよ?
今野よりいいだろ
742:2013/06/18(火) 12:16:12.51 ID:
>>688
海外経験なさすぎでしょ
多分競り合いとか(身体的+シンキング)スピードの速さについてけないんじゃないのかな

JだけでいうならJ2ですらナンバーワンCBは今野じゃなくて西野だし
それでも代表だと今野かなと思う

代表組は代表に定着すればするほどJで苦労するのは
代表のレベルとJのレベルがあまりにも違いすぎるからだろう
海外組が代表に来て苦労してるのは逆に周りのレベルが落ちるから

それぞれのレベルのギャップ差が今の代表の弱さだろうね
そこを埋めるために型にはめる、はめたがために皆が窮屈そうにプレーしてる

長友は日本だとオーバーラップする時に周りを考えないといけないので、タイミングが遅れる
内田も本当はオーバーラップしたいけど、吉田と長友と長谷部の事を考えないといけなくて中途半端になる
香川はもっとPA内に近い所でタッチしたいのに、それよりもっと外や手前で受けないといけない
岡崎はシャドーに徹してスペース飛び込むために空気消したいのに、体張ってつぶれ役にならないといけない
本田は本当は下がっちゃいけないのに下がらないといけない、チームが成立しない

ここらへんはその中でも本当に窮屈にプレーしてると感じる

本当はそこら辺全部ボランチがしっかりしてればバランスとれちゃったりするんだけど
日本が一番駄目なのはそのボランチ二人が日本のスタメンの中で一番レベル低いからだろうと思う
750:2013/06/18(火) 12:19:43.72 ID:
>>742
その海外経験幻想で海外に居るけどろくに試合に出てないのを呼びまくった結果
控え組が惨憺たる状況なんだけどな

そろそろ海外幻想に縛られるのはやめろ
781:2013/06/18(火) 12:29:29.37 ID:
>>750
海外組が諸手をあげてレベルを高いとは言えないが
かといってJリーグがレベル高いかといえばそれはノーだし

よくここで名前のでる柿谷がサイドで乾よりゴールできるとは思えないし
ましてやワントップ裏抜け専用機なら岡崎以下だろうし
海外未経験の豊田のフィジカルにもそんなには期待できない
原口にしたって大前や金崎や小野と一緒で中途半端すぎて海外じゃ通用しない

控え組みも含め、今選ばれてる23人は現状ではベストに近いよ
変わるとしたら高橋と憲剛くらいかな

他は無理、今Jででてる奴より確実に下だから
代表にも呼ばれてない、海外との経験もない奴に期待かけまくるのはやめろ、それこそ幻想もいいとこ
806:2013/06/18(火) 12:39:51.50 ID:
>>781
豊田、原口なんて言ってないだろ

個人的に言いたいのは現状の細貝、酒井ゴリ
この2人は試合に適正ポジで出てないから全然ダメ ということが言いたい
細貝は代わりが見当たらないが、酒井ゴリなら駒野の方が全然マシ
769:2013/06/18(火) 12:24:31.13 ID:
>>742
内田の考えなきゃいけない部分が全部海外組なのな…
795:2013/06/18(火) 12:35:25.76 ID:
>>769
仕方ない、でもそこで内田が考えなきゃ、守備は今より酷くなるし
長友がオーバーラップできる機会も減る

でも怪我してからの長友は全然オーバーラップ少ない
ブラジル戦、途中でそれに気付いた内田がガンガンあがってたのは賢いなと思った
右で崩さないと左駄目だ!死んでるやん・・・に気付いてた数少ない一人

だから後半、長友がオーバーラップしなくなって香川が完璧に死んでたし
途中からソレに気付いて香川も右サイドにでてきたりしてたし
長友が上がらないから今野が左サイドオーバーラップしてたりしてた

長友は早々に手術すべきだよ、間違いなくチームに迷惑かけてる
801:2013/06/18(火) 12:36:42.59 ID:
>>795
長友が上がらないのは香川が左サイドを放棄してるからなんだけど
833:2013/06/18(火) 12:45:21.00 ID:
>>801
違う、遠藤がサイドバックのカバーしないから
香川が長友のカバーしたら前の人数減るじゃんかw

ちなみにロンドン五輪じゃ、扇原がサイドバックのカバーまったくできなくて徳永がスタメンだった
高徳が試合でれなかったのは本人もあるけどそこらへんも原因があった
当時、比嘉さんが酷すぎてあまり注目されてなかったけど、左サイド酷い半分くらいの理由は扇原だった
右の酒井も右のボランチが山村でひどかったけど山口来てからは改善したのがいい例
842:2013/06/18(火) 12:46:56.49 ID:
>>833
いや前の人数は変わらないよ
長友と香川が入れ替わるだけなんだから
そんで中に本田岡崎清武が入る
人数的には十分だよ
815:2013/06/18(火) 12:41:54.71 ID:
>>795
ブラジル戦みりゃわかるが前半何度長友が上がっても
香川が中に入ってリターン出さないから長友は外を諦めたw
830:2013/06/18(火) 12:45:10.28 ID:
>>815
代表戦で見せる、香川の異様な視野の狭さ感って一体なんだろうなあ

全然広いスペース使ってパス回したり展開できないじゃん
基本、近くに落とすか前に突っかけるか、後ろに戻すかばっかりで 選択肢が少ない。
838:2013/06/18(火) 12:46:19.22 ID:
>>830
元々香川って視野が広い選手じゃないよ
852:2013/06/18(火) 12:48:49.97 ID:
>>838
そう言われればそうか。
だからあの香川のプレースタイルは近くに他に頼れるガチムチ突撃隊がいないと
通じにくい気がするんだよなあ

弁慶いる時用突貫牛若丸というか。ドルでもマンUでもそうでしょ。
広いフィールドや多くの選手を使える選手にはなってないよね。
874:2013/06/18(火) 12:51:29.76 ID:
>>815
そういう問題じゃなくてDFラインで回してる時に上がろうとしてなかった時点で何時もの長友と違うんだわ
リターンが帰ってこないからってオーバーラップやめる?そんな程度で上がらないってアホかw
お前は加地さんに一発なぐられてこいw明らかに全盛期から比べたら30%位の出来だったわ

>>842
清武が中に入って何ができると思う?香川が中に入ったほうがいいにきまってるだろう
アンチをこじらせるとこうなるんだな、これは他の選手にもいえることだけど
721:2013/06/18(火) 12:09:38.65 ID:
駒野切ったのは痛いな。駒野はサイドから切り込むから好きだし、やる気を感じる。ベテランだし、前回W杯でやらかしてメンタル強くなってると思う。ザックはわかっとらん
722:2013/06/18(火) 12:10:15.29 ID:
前半の本田がどれだけ消耗させられたことか
競り合えない3人のおかげでものすごい負担だったろ
せめて前田がいれば違ってたかもしれないが

常にブラジル人2人とやりあってたらさすがに90分もたんよ
727:2013/06/18(火) 12:12:09.69 ID:
そもそもワンサイドで何人もかけて自分らで密集地帯作ってそこに特攻していく攻撃をやめるべき
何回やれば気が済むんだ?馬鹿なのかよ
736:2013/06/18(火) 12:14:51.30 ID:
本田は腰が悪くてもあれだからな。頭が下がるわ
738:2013/06/18(火) 12:15:33.45 ID:
>>736
あれで腰やられたんじゃね?
747:2013/06/18(火) 12:19:17.52 ID:
最近の本田って9km走れてんのか?ってレベルだな。


代表戦ぐらい毎試合スタッツ出せよな。。
752:2013/06/18(火) 12:20:14.08 ID:
代表トップ下って兼ボランチだよね
しかも前田を外したら前にも圧力をかけないといけない
本田3人という願望をそのまま押し付けたような形だったな
雑魚相手なら別にいいけどブラジル相手に三人分は
さすがに超人英雄の本田さんでも無理でしょw
756:2013/06/18(火) 12:21:13.36 ID:
ボランチはプレスゆるくないだろ
768:2013/06/18(火) 12:23:59.91 ID:
今のボランチはプレスきついからな
でもトップ下はもっときついわ
770:2013/06/18(火) 12:25:06.57 ID:
本田に運動量が無いと叩いている奴らに問いたい
未だ本田に頼るのかと
本田にマークが付くのは容易に想像できるだろうに他の選手は何をやっていたのだろう
香川以下は本田が3人に囲まれた時に黙って見てただけ
これでは本田に消耗するなと言う方がおかしい
771:2013/06/18(火) 12:25:56.40 ID:
>>770
ブラジル戦で本田はそんなに囲まれてないから。

1人つけば十分という対応をされてたわ。
772:2013/06/18(火) 12:26:44.18 ID:
>>771
いや2人マークだったろ
774:2013/06/18(火) 12:27:15.03 ID:
センターサークル付近で本田に二人きてもキープしてる時に遠藤が攻撃参加しないってのがな
なんのためにいるんだって話だよ
783:2013/06/18(火) 12:30:58.75 ID:
>>774
そこだよね
前半に一度、本田のキープから遠藤におとしてそこから持ち上がる展開があったけど、
そのときは遠藤のパスミスで終わってしまったが、ああいうシーンをもっと増やさないといけなかった
欲を言えば、あのシーンで遠藤がもったとき、左サイドを駆け上がる選手がいてほしかったね
790:2013/06/18(火) 12:32:39.29 ID:
>>783
そういう時に香川がサイドで張ってないからダメなんだよ
真ん中でちょこちょこパス回ししてたって最後のフィニッシャーが足りなくなる
803:2013/06/18(火) 12:37:55.83 ID:
>>790
うーんまぁ香川もそうだけど、
俺が言いたかったのは、
一方のサイドで攻めているとき逆サイドは引いて守る
という決まりごともいいのだけど、
時にはその決まりごとをあえて放棄することも大事かなと
正直、二列目が一旦サイドに張れという決まりごとを放棄して
最初から中に入ることなんかよりそっちの方がよっぽど大事かなと思うんだよね
804:2013/06/18(火) 12:39:40.84 ID:
>>803
それやったらザックが物凄くキレる気がする…
807:2013/06/18(火) 12:40:12.57 ID:
>>803
さすがに逆サイドが残ってないと、カウンターで高確率で失点するって。
825:2013/06/18(火) 12:44:18.23 ID:
>>804
まぁおこるだろうね
というか実際そのことで怒ることは多かったからね
でも、それでもリスクをあえて冒すべきときはあるし、
成功させれば監督も何も言わないかなと

>>807
それは攻撃をいい形で終えられず、奪われてカウンターを受けた場合だろう?
そのリスクを背負ってでも、時にはそうしたほうがいいかなと思うのだよ
いつもは普段どおりでいいけど、
ここぞというときにチーム全体が前に出る勇気も必要だとね
864:2013/06/18(火) 12:50:27.50 ID:
>>825
攻撃をいい形で終われること前提にしちゃいけないと思うわ。
最低限のリスク管理が必要。
935:2013/06/18(火) 13:05:07.22 ID:
>>864
最低限のリスク管理は確かに必要さ
だから普段はいつも通りで、好機にリスクを冒すことが必要だと言っているのだよ
943:2013/06/18(火) 13:06:45.54 ID:
点の取り方は考えないといけないが、もっと守備から入らんとアジア以外では
戦えないと思うんだけどねえ。

>>935
その好機が逆サイドが上がった時にわからんから、上がるべきではない
と思うんだが。
793:2013/06/18(火) 12:34:23.21 ID:
>>783
前半13分からの攻撃だな
川島→清武→長谷部→本田→遠藤のパスが残念だったが前に岡崎しかいなかった
その前の守備みてもそこまで守備で下がってない香川がなぜかいない
右からの時香川がどこにいるか分からないことが多い
796:2013/06/18(火) 12:35:42.63 ID:
>>793
ボールに寄ってくんだから多分遠藤の近くだよ
826:2013/06/18(火) 12:44:42.47 ID:
>>796
それが今回はいない
ピッチの外に出ててたかスパイクの紐直してた可能性はあるが
786:2013/06/18(火) 12:32:03.99 ID:
        本田
   長友       酒井
      長谷部今野
        吉田
 酒井 闘痢王 栗原 内田


やっべ

これ最強だわ

俺天才
794:2013/06/18(火) 12:34:43.96 ID:
本田に入ったときに動き出している選手が皆無である
本田に丸投げしているのはザックではなく香川以下選手自身だ
809:2013/06/18(火) 12:40:46.06 ID:
そりゃ真ん中固めるだけで良いからな
今回攻撃としてまともな形ができたのはやっぱりサイドからの攻撃なんだよ
816:2013/06/18(火) 12:42:04.83 ID:
面倒くせーな。
「○○呼んでも通用しない。」
今の面子が通用してたら誰も「○○呼べ!」なんて言わねーから。豊田柿谷宮市永井米本柴崎山田大釣りさん扇原山口みんな呼んだら良いねん!
819:2013/06/18(火) 12:43:21.58 ID:
>>816
代表とJ選抜で虐殺されたじゃんw
821:2013/06/18(火) 12:43:52.97 ID:
>>816
しかしやっぱ日本、軽いヤツが多いよなーw
841:2013/06/18(火) 12:46:38.50 ID:
ブラジル戦のオシム評

香川はドルトムントやマンチェスターUでプレーする時のように味方選手を生かし、また味方に生かされるプレーを
するべきだ。日本代表でプレースタイルを変える必要はない。スタイルを変えては長所を生かせないだろう。

長友はインテルに移籍して2シーズンが経過し、もっと成長しているかと期待していたが、少し慎重になり過ぎていた。
期待度からすれば、ちょっとがっかりだった。

本田は、全てを担うチーム最年長の様な態度を執っていたが、何ら効果的なプレーは出来無かった

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/06/17/kiji/K20130617006026230.html
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/06/17/kiji/K20130617006029340.html
844:2013/06/18(火) 12:47:12.23 ID:
1点目は吉田がマークしてたネイマールがフリーになってボレー
2点目は吉田の前にいるパウリーニョがクロスを受けて反転シュート
3点目は吉田の裏を取られてジョーが股抜きシュート

吉田が悪いとか言いたいわけではなくて、
偶然かもしれんけど、まさか吉田がDFの穴として狙われてるとか無いよな?
872:2013/06/18(火) 12:51:19.01 ID:
>>844
長谷部遠藤だとボランチとDFの間が開いちゃうのは岡田時代でわかってるのに

その間にアンカーいれないザックはあほ
893:2013/06/18(火) 12:55:09.68 ID:
>>872
だからCB今野なんだろ
903:2013/06/18(火) 12:58:09.94 ID:
>>893
じゃなんでバイタルから失点したんだYO
865:2013/06/18(火) 12:50:27.89 ID:
香川とか本田とかよりも川島のほうが深刻な気がするんだけど

身体能力だけが売りだったのに最近劣化が激しくないか?ポロリが多すぎる
891:2013/06/18(火) 12:54:23.57 ID:
■結論

日本のストロングポイントだった、
組織と走力で負けてたらどうしようもない。

個以前の問題。
910:2013/06/18(火) 12:59:56.59 ID:
>>891
その通りなんだよね

技術
南米、スペイン、イタリア他>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>日本
体格
ドイツ、イングランド、クロアチア他>>>>>>>>>>>>>>>>>日本
走力
他国>>>>>>>>>>>>>>>>>>日本

だと勝てる要素がゼロなんだよね。アジアでは、技術だけで何とかできるけど。世界で戦う
ためには、日本は走力で勝る以外方法がない。最近、ザックJが低迷しているのも年齢や
怪我人が増え運動力そのものが落ちて来ているのも原因だぜ。3年前の方が同じザックJ
でも確実に強い。ザックが無能すぎるわ。イタリア戦も惨めに負けて解任でいいと思う。最後
の試合は、多分メキシコも消化試合だし若手とかでやる気もねえからな。それでも負ける可能
性の方が高いだろうけど。
907:2013/06/18(火) 12:59:11.97 ID:
香川が外使わないとかって馬鹿丸出しのことを偉そうに書いてる池沼って、
ブラジル戦で香川がどれだけ外使ったのかという記憶すら残らないゴミだな。

長友が深くえぐったクロスも香川からのパス。
清武のクロス→本田ボレーも香川からのパス。
本田がサイドからミドルシュート打ったのも香川がらのパス。
遠藤がPAでフリーの香川を無視してクロス入れたシーンも香川からのパス。
922:2013/06/18(火) 13:03:12.99 ID:
>>907
LSH香川本人がアウベスの裏とったりピストン運動してクロスあげたところあった?

ネイマールがあれだけ守備攻撃やってるのみて
なにか学ぶところはあったはず

相手の両SBが自由に攻撃参加できてたのも

清武香川のスットココンビのおかげだ
938:2013/06/18(火) 13:05:40.31 ID:
>>922
アホだな。

サイドに開いてたら香川までボール来ないんだよ。

イラク戦で左サイドになった香川に20分で1本しかパス出せない日本代表舐めんなよ
971:2013/06/18(火) 13:13:17.64 ID:
>>922
香川 「(ボランチとセンターバックの)4枚が強いので両サイドをどう崩すかがキーポイントになる」

試合前はこう言ってたのに、サイドでの仕掛けを早々諦めちゃってたよなw
975:2013/06/18(火) 13:13:55.82 ID:
>>971
香川が外使わないとかって馬鹿丸出しのことを偉そうに書いてる池沼って、
ブラジル戦で香川がどれだけ外使ったのかという記憶すら残らないゴミだな。

長友が深くえぐったクロスも香川からのパス。
清武のクロス→本田ボレーも香川からのパス。
本田がサイドからミドルシュート打ったのも香川がらのパス。
遠藤がPAでフリーの香川を無視してクロス入れたシーンも香川からのパス。
915:2013/06/18(火) 13:00:49.19 ID:
イタリア戦は本田ワントップ&セレッソ3で行くと思われる
917:2013/06/18(火) 13:01:03.19 ID:
長友は自分見失ってる感があるなぁ
最近失言が多い
優勝優勝言うのは全部勝つつもりでやるって意味なんだろうけど
それだったら全部勝ちますって言えば良いのに
優勝なんて単語出しちゃうから単に優勝に目がくらんでるようにしか見えないんだよな
947:2013/06/18(火) 13:07:50.95 ID:
こんなんもやってみようか

   前田

乾 香川 岡崎

  今野 本田

長友 栗原 吉田 内田
953:2013/06/18(火) 13:09:24.40 ID:
>>947
ゴールキック、ロングボール、クリア全部奪われそうだな
951:2013/06/18(火) 13:08:52.21 ID:
吉田に関しては監督の使い方でしょう。プレミアでは、ラインを上げ隙を作るなんて中堅
以下はやらないし、ボランチも強いから、吉田は上手くやっているよ。吉田の後ろにはそ
んなにスペースがないからGKが処理するし。ザックはラインを上げさせる。途端に足の
遅いという欠点が出る。今のやり方をやるなら足の速いCB2枚にしないと危ない。しかし
今野が逆に上背がない。敵は今野めがけて放り込んでくる。すると途端に危機になる
ジーコJの時と同じような欠陥DFラインだ。しかも、ボランチも足が遅いから、豪州戦に
遠藤がついていけなくてシュートいかれたように吉田だけじゃなく、他の連中も遅い。長
谷部も頑張ってはいるけど、若い時と違い振り切られる。カード貰ってでも止めてくれる
けどさ。中央で足が速い選手が今野だけ、これでラインを上げる守備をするならザック
そのものの責任だ。吉田のせいじゃねえよ。足遅いのは、アジア杯でも五輪でもみな
足の遅さを狙われて失点しているのだから証明済み。足が速くなることは有りません。
吉田を使うならプレミアの吉田のチームのようにラインを下げてDFをさせるべき
955:2013/06/18(火) 13:09:36.77 ID:
本田は南アの前から志高い発言しているから今更だけど
長友は最近どうしたのかなあ、ちょっと違和感ある
968:2013/06/18(火) 13:12:11.20 ID:
最近内田いると勝てないな
必ず失点に絡むし

もう内田外せ
976:2013/06/18(火) 13:14:12.51 ID:
>>968
安定していい守備はするが後半に集中力が切れることがある
内田ほど途中で交代させられることの多いSBも珍しい
977:2013/06/18(火) 13:14:39.69 ID:
で、ピルロ対策どうするの?
980:2013/06/18(火) 13:15:10.53 ID:
>>977
あの無能監督にピルロ対策なんてできるわけないだろwww
978:2013/06/18(火) 13:14:48.98 ID:
内田は簡単なトラップミスまでしやがって
ネイマール下がって自分は仕事やりきったと勘違いして
気抜いてるからるからまた失点する
982:2013/06/18(火) 13:15:43.65 ID:
まあ、内田は強くなったよ。シャルケは、ブンデスでも有数の荒い守備をするチームだか
らね。そこでレギュラーとして残るためには怪我を恐れて腰砕けのような守備をしていれ
ば即干される。その環境で数回干されたけど生き残って、今もレギュラー確保しているの
だから内田は凄い選手だよ。長友も大怪我前は凄い選手だった。大怪我で長期離脱。
復帰戦で大怪我をして離脱。これで今だからな。代表に来てる方がおかしい。長友のため
にも呼ばない方がよかったでしょ。結果としても怪我前のような守備も攻撃も出来ていな
いのだからな。そして多分怪我が悪化することになる
元スレ:http://www.kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1371513070/

2013/06/18 14:59 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

