

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ザッケローニジャパン PARTE976

1:2013/06/21(金) 01:15:51.06 ID:
SAMURAI BLUE サッカー日本代表 | 日本サッカー協会
http://samuraiblue.jp/

SAMURAI BLUE サッカー日本代表スケジュール
06/23(日) 04:00 FIFAコンフェデレーションズカップA組第3戦・メキシコ戦(H) (エスタジオ・ミネイロン/ベロオリゾンテ) *フジ、NHK-BS1
07/20(土)~28(日) EAFF東アジアカップ2013 (韓国) *フジ
07/21(日) 21:00 第1戦・中国戦(H) (ソウルワールドカップ競技場)
07/25(木) 20:00 第2戦・オーストラリア戦(H) (華城総合運動場)
07/28(日) 20:00 第3戦・韓国戦(A) (ソウル蚕室総合運動場)
08/14(水) 19:20 キリンチャレンジカップ・ウルグアイ戦(H) (宮城スタジアム) *TBS
09/06(金) 19:20 キリンチャレンジカップ・グアテマラ戦(H) (長居スタジアム)
09/10(火) 19:20 キリンチャレンジカップ・ガーナ戦(H) (日産スタジアム)
10/11(金) 国際親善試合・セルビア戦(A) (カラジョルジェ・スタジアム/ノヴィサド)
10/15(火) 国際親善試合・ベラルーシ戦(A) (未定)
11/15(金) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
11/19(火) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
12/06(金) 25:00 2014FIFAワールドカップブラジル組み合わせ抽選会 (バイーア州コスタドサウイペ)
01/11(土)~26(日) AFC U-22アジアカップ2013 (オマーン)
03/05(水) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
06/12(木)~07/13(日) 2014FIFAワールドカップブラジル

前スレ
ザッケローニジャパン PARTE975
4:2013/06/21(金) 04:15:11.14 ID:
和訳
・日本やるやないか!
・HONDAのメンタルすげーな!
・っていうか失点シーン全部ミランが絡んどる!
・砂浜で練習する奇策が外れたあああ
・アッズーリ氏ね
・芝生で練習しないからこうなる
・本田最高
・ザックとプランデッリを交換しよう
・会長はプランデッリをミランの監督にしたいんだぜ?
・ファラオーネは観光地に連れて行ってくれる現地のスタッフですか?
・ユベントスが全部悪い
・インテルも・・っていなかった
・砂浜で足腰を鍛えたんじゃないのか!?
・おい!!日本に外人が出て来たぞ!
・なんだあの巨人は!?
・恐るべし日本製品
・ユベントスはいい加減にしろや!(熱い責任転嫁)
・インテルもいい加減に・・・って長友しかいないじゃんwwwww
・頼む!!!本田早く来てくれ!ミランを救いたまえ!
ttp://fcball.doorblog.jp/archives/29553792.html
「クレイジーな試合!本田、どれだけ最高クラスなセンスを見せ付けてるんだよ、クレイジー、、、、」
「ブラジル対メキシコの試合は見るに値しなかった。けど、イタリア対日本、凄かったな。非常に面白かった。ミランはまじで本田獲得に動くべき。1月まで待つのは危険、他のクラブに持っていかれる。今夏獲りに行くべき。ガリアーニ、本田を獲れ!」
「他のクラブが来る前に本田獲って!」
「本田はイタリアをレイプしてる。本田のプレイ、すげえ、、、、」
「本田、ミランに本田がいたら凄いことになるな、バロテリとシャーラウィにあんなパスを出すって想像したら驚愕もの。香川は本田のように守備陣に警戒されない。素晴らしいゲームだった!」
「ブラボー、本田。凄くいいゲームだった。今日のパフォの80%ぐらいででも十分に上出来の獲得になる。」
http://forum.acmilan-online.com/showthread.php?t=13794&page=120
14:2013/06/21(金) 04:27:08.20 ID:
OZ戦から吉田長友は外すべきだった

16:2013/06/21(金) 04:33:40.50 ID:
本田の例のシーンで目前のGKをかわしてゴールに流し込むことができていれば・・・
17:2013/06/21(金) 04:36:44.32 ID:
>>16
いや、あそこはファーに流し込む体勢をワザとらしく作ってブッフォンを欺けば良かった
素直にニアに蹴りすぎだ
あれじゃ簡単に読める

素直にシュートし過ぎだったなぁ
あそこでもう1フェイク、それも目線とか体勢とか雰囲気だけでやれたら良かった
ブッフォンの重心をファー側に寄せてのニア狙いにすれば簡単にゴール出来てただろう
まぁ二人抜いたあとでその余裕がなかったんだろうなぁ
22:2013/06/21(金) 04:39:08.41 ID:
>>17
素直に打ちすぎたな
左ならもう少し色々やれたのかもしれんが
23:2013/06/21(金) 04:41:13.64 ID:
>>22
ドル時代の香川が
あんなシチュエーションのシュートでゴール楽々決めてたんだよなぁ
ショートカウンターから一人抜いてシュート体勢入って
ちょい待ちからの二アコロコロ

ここんとこのGKとの駆け引きだよなぁ
まぁ一流のGKほどギリギリまで待てるんだけど
26:2013/06/21(金) 04:45:59.26 ID:
>>23
ゴールにパスする技術持ってんのは香川くらいのもんだ
ストライカー適正なら岡崎や前田のほうが高いけど
連中はシュートまで持ち込めないのが残念
18:2013/06/21(金) 04:37:27.47 ID:
昨日の試合見ると今のセリエAの移籍は微妙だな
28:2013/06/21(金) 04:48:13.19 ID:
香川は波が荒いって言ってるだろ。これに尽きる
31:2013/06/21(金) 04:53:34.82 ID:
香川のシュート精度凄いな
序盤のミドルも無回転で可能性はあった
岡崎は強くガムシャラでポストばかりだな
35:2013/06/21(金) 04:58:49.61 ID:
香川はエゴ出した方がいいんだよ
逆に本田はエゴ控えるべき
その結果がイタリア戦だろ
39:2013/06/21(金) 05:01:59.78 ID:
最近の岡崎見てて、このあたりで打ち止めかなと思ってたら
昨日の試合ですごい伸びしろを見せてくれて感動した
209:2013/06/21(金) 06:51:13.15 ID:
>>39
スタメンが岡崎じゃなくて清武だったら、どうなったのか想像したくないね。
パスする為のプレーしてるのが想像できるわ。
41:2013/06/21(金) 05:03:39.77 ID:
久々に香川のプレーに痺れたよ
あとインタビューが良かった、表情も凄く締まってたし
本田と香川くらいだよ、良かったの
44:2013/06/21(金) 05:10:30.90 ID:
エゴの本田とエコの香川でいこうや
47:2013/06/21(金) 05:15:32.28 ID:
シュート、GKとの駆け引きに関してはやっぱ香川が一番上手い。
代表戦だけでもアジア杯カタール戦2点目、親善韓国戦1点目
イタリア戦のゴールは日本人では香川にしか出来ない決め方。
ブラジル人とか南米の選手ではいるけど。
ヘッドに関してはザキオカ、昨日の同点ゴールとか見事だった。
本田は元々素質がストライカーではないし
取りあえずミドルを枠内に飛ばす、GKの真正面に蹴らないってことだけで磨いてくれれば良い。
遠藤は昔はミドルシュートが持ち味だったが、枠内飛ばないこと増えてきたし
長谷部と長友にいたってはセンスないからどうしようもないな。
48:2013/06/21(金) 05:17:58.69 ID:
トーレスはハットだよ・・
51:2013/06/21(金) 05:19:53.09 ID:
内田や長友より香川のほうがクロス上手いんじゃないの?
あんなクロス代表じゃ久しくお目にかかってないぞ。
しかも左だろ?
57:2013/06/21(金) 05:25:42.71 ID:
Who scored採点
岡崎9.0香川8.2本田7.7遠藤7.1前田6.7長谷部6.6長友6.3川島6.2今野6.0内田5.5吉田5.3

ザキオカさん凄過ぎます
64:2013/06/21(金) 05:34:31.48 ID:
>>57
9.0ってウイイレじゃないと出ない採点だよな
63:2013/06/21(金) 05:33:54.42 ID:
本田と香川ばかり持ち上げる風潮は良くないな
スターシステムが生まれる危険があるから
ガム式の軍隊みたいに横並びチームのほうが強固な組織を作れる
CR7みたいなのは諸刃の剣だから憧れてはいけない
70:2013/06/21(金) 05:40:57.48 ID:
クロスは清武と中村俊くらいかな上手いのは
78:2013/06/21(金) 05:50:05.07 ID:
日本はそろそろ3バック(5バック)を守備戦術として認識して使うべきだよな
つまり今回みたいにリードした状況で使う
中央に人数いるからカウンターにも強いし、DFの頭増えるからセットプレーにも比較的強くなる
攻撃としてはサイドがキーだが長友が劣化しまくってるからはっきりいって攻撃戦術としては使えない
83:2013/06/21(金) 05:53:08.34 ID:
【サッカー】コンフェデB組 スペイン×タヒチの結果[06/21]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1371761351/
679:2013/06/21(金) 09:14:54.38 ID:
>>83
ブラジルが応援してくれた!
じゃなくて、単なるタヒチと同じ扱いされたんだから怒らないとだっせーってことになるなw
まあブラジル戦で魅せてたらタヒチ枠扱いされなかったんだろうが無能ザックのせいで子供扱い
マスコミは日本に魅了されたファンガー
って垂れ流し、そりゃあ強くならんわ
88:2013/06/21(金) 05:56:05.65 ID:
イタリア       日本
42% ポゼッション 58%
23  シュート数  40
5   枠  内   9
80% パス成功率 86%
2   C   K   6
0   ドリブルズ  6

数字的には日本が圧勝なんだが
89:2013/06/21(金) 05:56:24.35 ID:
2-0から3-4 とかほんと日本のサッカーは
駆け引きや試合運びが下手だな。
W杯はこんな青臭いサッカーじゃ勝ち抜けない。
91:2013/06/21(金) 05:57:13.51 ID:
シュート数40 それ おかしいぞw
96:2013/06/21(金) 05:59:30.31 ID:
ザッケローニは戦術の神

神イレブンは歴代アジア最強ベストメンバー

神イレブン11人が同時にピッチに立ってる時はブラジル、イタリア相手にも負けてないという現実。
99:2013/06/21(金) 06:02:14.98 ID:
イタリア       日本
42% ポゼッション 58%
14  シュート数  23
5   枠  内   9
80% パス成功率 86%
2   C   K  6
0  ドリブルズ  6
103:2013/06/21(金) 06:04:59.90 ID:
>>99
決定力が問題だな
まあ今はチームとしても個も磨かないといけない
108:2013/06/21(金) 06:06:51.36 ID:
ブラジル戦、いつものスタメンでいつものフォメだったら、もうちょっと落ち着いて試合運びができたんじゃなかろうか・・・
111:2013/06/21(金) 06:10:46.86 ID:
>>108
ブラジル戦は本田香川が中央突破に拘ったからな
イタリア戦のようにはいかない
444:2013/06/21(金) 07:53:54.04 ID:
>>111
清武も中に寄るし、岡崎はワントップだし、中央が渋滞すんのは明らかなのに、ザックはなんでその布陣にしたんだろうな
岡崎がサイドだったら、違った結果だったかもしれんのに
ベスメンvsブラジルはなかなか実現せんね
113:2013/06/21(金) 06:12:51.43 ID:
>>108
おいおい、イタリア戦のメンバー発表のとき、「いつもの」とか書いて
バカにしてたこのスレの住人がそれを書くか?
恥も外聞もねーな。
116:2013/06/21(金) 06:14:14.50 ID:
日本の課題は選手層の薄さ、CF、守備陣
ザックの選手選考、采配、交代センスの無さはどうにかならんのかな

戦術家
ザック>プランデッリ
采配
プランデッリ>ザック
120:2013/06/21(金) 06:15:47.71 ID:
>>116
手札が悪いだけで采配は別に悪いとは思わん
126:2013/06/21(金) 06:17:15.09 ID:
>>120
スタメンから栗原高徳を使うべきだった
123:2013/06/21(金) 06:16:28.07 ID:
各国メディアからすげえ賞賛されてるけどDF陣は酷評されてる件
128:2013/06/21(金) 06:20:39.98 ID:
>>123
そりゃ4失点だからな
130:2013/06/21(金) 06:21:46.01 ID:
>>128
うんだからDF陣のポジティブなコメントが腹立つ
133:2013/06/21(金) 06:22:45.41 ID:
>>130
誰かポジティブな発言してたの?
139:2013/06/21(金) 06:26:37.54 ID:
>>133
今野とか長友
125:2013/06/21(金) 06:16:47.82 ID:
なんで長友は縦に勝負しなくなったの???? その後、中に切り込んでコロコロシュート・・・・。

なんで長友は縦に勝負しなくなったの???? その後、中に切り込んでコロコロシュート・・・・。

まじでどうして??

縦に勝負できないってもう使えないよ。
129:2013/06/21(金) 06:21:03.17 ID:
チームで喜ぶことより香川のユニゲットを優先するイタリア選手




しょうもないな
137:2013/06/21(金) 06:25:45.97 ID:
>>129
5番てユベントス?ミラン?
138:2013/06/21(金) 06:26:32.86 ID:
>>137
ミランのデシリオ
136:2013/06/21(金) 06:25:19.42 ID:
宮市ワントップでええやん。強い速い足元そこそこ。前田みたいに再度に流れれば持ち味もきえないやろ
144:2013/06/21(金) 06:29:37.33 ID:
DF陣(特に吉田)が責められるのはしょうがないが、国際部隊での貴重な経験だと思えば腹もたたん。
この経験をW杯に活かしてほしいと思う。

個人的に釣男は呼んでほしいとずっと思っていたので、これを機にザックも考えを改めてくれるのでは?
という期待もある。
152:2013/06/21(金) 06:32:35.67 ID:
>>144
ザックもさすがに二試合で7失点もすればDF改革やんだろ
あんな失点しまくって勝てるわけがない
逆に香川、本田、岡崎とかはいじらないかもね ほとんど当確
トゥーリオとかああいうのかなぁ あとボランチのヨネとか アンカーシステム試すとか
149:2013/06/21(金) 06:32:00.03 ID:
コンフェデ、顔真っ赤にしてるの日本代表くらいなものだしな。


開催国のブラジルはともかく、他国にとってはキリンチャレンジカップと同じ。
過密日程の中の罰ゲームに近いし。

何ムキになってるの、日本はww
157:2013/06/21(金) 06:35:35.81 ID:
ザックソは推しメンのゴリを使いたいが内田を外す理由が全くないので
オウンを理由に無理矢理懲罰交代させた戦犯野郎
3枚全てが無意味な交代だった
160:2013/06/21(金) 06:36:53.62 ID:
>>157
清武、ゴリ、ハーフナー この辺りはもうテスト終了してくれよな
明らかに使えないだろw
167:2013/06/21(金) 06:39:26.01 ID:
>>160
どこの強豪国と勘違いしてるのか知らないが
テストではなくそんなのしかいないと理解するべきだ
173:2013/06/21(金) 06:41:47.88 ID:
>>167
けどあの三人で三枠使うんだったらトゥーリオとか豊田とか柿谷とか呼んでテストした方が
よくね?使えないのはどんどん見限って新しいの試すべきだよ
306:2013/06/21(金) 07:17:39.00 ID:
>>173
相手が守備を固めて、狭い所で勝負するなら佐藤や柿谷だよな。
香川がマークされてもエリア内で勝負できるFWだし、今日のような
試合でそこ、前田にから途中交代したマイクの変わりに入れるべきだった。
314:2013/06/21(金) 07:21:12.38 ID:
>>306
柿谷はJ上位クラスの厳しいマーク受けると、結構消えちゃうからなあ
もっと上のレベルに慣れるのが必要や
159:2013/06/21(金) 06:36:22.50 ID:
オフサイに掛からない様にポジ取ってたやんジョビンコ
やっぱ巧いわ
163:2013/06/21(金) 06:38:12.23 ID:
>>159
ジョビンコにゴールされるようじゃなぁ・・・
166:2013/06/21(金) 06:38:28.65 ID:
ゴリの守備の軽さはちょっとイライラするな
4失点目にギリギリで関与できるようなセンスのあるディフェンス感覚があればまだしもなんだが
171:2013/06/21(金) 06:41:11.02 ID:
内田の交代って懲罰ってよりも、
アウェイ豪州戦もそうだったけど
直接内田がやらかした後って、下を見いてしまうからじゃね
ナイーブさが出てしまう、動揺してる
だから代えたんじゃね、もち流れを変えるってのもあるけどさ
176:2013/06/21(金) 06:43:10.32 ID:
>>171
一番心臓強いだろ内田
ザックの意図はようわからん
前田下げてハーフナー投入しても周りの選手がザックの意図する使い方を全くしないし
はてはて?
177:2013/06/21(金) 06:43:44.69 ID:
>>176
内田が心臓強いっていうステマはもういいよ
アディダス必死過ぎだろ
184:2013/06/21(金) 06:45:28.65 ID:
>>177
おまえいつものゴリ推し野郎じゃん
顔真っ赤だぞw
214:2013/06/21(金) 06:52:32.73 ID:
>>176
選手達は理解してる
右が酒井ゴリになってから、クロスあげろと
右にパスを送ってる
左ばかりの相手DFを散らせる意味もあるんだろうけど
始めから、内田ももっと上がらせればいい
ザックの戦術はゲーム感覚過ぎる
391:2013/06/21(金) 07:40:32.26 ID:
>>214
内田のクロスいいのにな
シャルケの試合とチェックしないんだろうか
ゴリより攻守とも長けてる
OZ戦イラク戦ブラジル戦イタリア戦だけ見ても、この一年で更にその差は開いてると実感したわ
175:2013/06/21(金) 06:42:50.68 ID:
ゴリの攻撃センスを買ってるんだろうが
代表での守備のしょぼさが目立ってるのがな
178:2013/06/21(金) 06:43:57.15 ID:
ゴリと高徳はSHだな
代表でもSHのジョーカーのほうが良い
そうすると駒野がいる
そこまでサイドの選手を呼ぶ枠が無いw
180:2013/06/21(金) 06:44:24.50 ID:
長友の自己満ひょろ正面シュート見るといらつくわ~
撃ちたいならもうちょっと練習でマシなレベルにしてから撃てや
188:2013/06/21(金) 06:46:15.43 ID:
>>180
ここ2試合で長友の突破が評価されないのは可能性を感じないシュートのせいだな
突破まではなにげにいい仕事してるんだよ
196:2013/06/21(金) 06:48:02.51 ID:
>>188
長友はちょっと保留だな
怪我の後って、技術的な部分を戻すのに一番時間がかかる
207:2013/06/21(金) 06:50:49.84 ID:
>>180
長友のあの場面はすごいイライラしたわ
本田も香川もいて一番糞なシュートを選んだ判断力の無さにびびった
181:2013/06/21(金) 06:44:54.14 ID:
長谷部の所にケンゴを入れたけどなんで?
183:2013/06/21(金) 06:45:28.10 ID:
デ・ロッシのコーナーキックからの得点、
BSNHKの解説がこれはしょーがない、イタリアの強さだからね~。とか言ってたけどしょうがなくないわ
中澤、トゥーリオあたりがいて集中してれば防げたと思う
しょーがないしょーがないって決定的な一点取られてんだよ
絶対防がないといけない場面だと思うけどね腹立つわ解説
205:2013/06/21(金) 06:50:13.49 ID:
>>183
このディフェンスじゃしょうがないって意味だろ
189:2013/06/21(金) 06:46:27.29 ID:
糞猿長友を外せ

ありゃ老害だよ
あそこまで汚い部分だけを肥大させて勘違いしてたら終わり

槙野とかは本当は分かってる上でピエロを演じてるだけだけど、あの猿はそういうのとは違う
元々ただの捨て駒だった下手糞ゴミを、チームの中心的面白キャラに仕立てて祭り上げた周りも悪いが、
そういうの全然感じ取れないで天狗になってるあの猿は質が悪い

そのうち絶対始まるぞあの猿野郎の妨害工作が
208:2013/06/21(金) 06:51:06.73 ID:
何人か試したが前田が一番ザックの要求してることをやれてるんだろうな
頭いいし献身的だし
まあ点決めてくれりゃいうことないんだが
212:2013/06/21(金) 06:52:19.47 ID:
>>208
だが世界レベルでは限界を露呈した
ザックも前田を頻繁に変えるようになってきた
今の代表に一番適したFWは豊田
210:2013/06/21(金) 06:51:30.54 ID:
7失点で防げなかったのってネイマールとPKぐらいじゃない?
254:2013/06/21(金) 07:00:09.09 ID:
>>210
ネイマールのは本田がマルセロにプレスしに行かなかったのがな。
260:2013/06/21(金) 07:01:41.22 ID:
>>254
あのクロスが決定的だったわけじゃねえしな
211:2013/06/21(金) 06:52:13.25 ID:
とりあえず本番までにボランチやDF陣は選手変えていろいろ試してみればいいよ
とにかく今のままの守備じゃ強豪国相手には通用しないと分かったんだからさ
215:2013/06/21(金) 06:52:33.60 ID:
ハーフナーに放り込みたいなら、ゴートク入れるべきだった
今までゴリ&ハーフナー入れて上手くいったことねーじゃん
ザックて交代が下手くそで頭堅すぎる
イタリア監督の交代策が全部当たってて羨ましかった
ジョビンコで中盤をかき乱し、香川にやられまくってるマッジョを交代
内田と前田をはずして守備のバランスが崩れたと思う
220:2013/06/21(金) 06:53:19.71 ID:
お前ら代表人気や経済効果も考えろよ
CLベストでブンデス年間ベスト11で超絶イケメンの選手なんて外せるわけないだろ
また岡田のころの暗黒時代に戻りたいのか?
685:2013/06/21(金) 09:18:05.05 ID:
>>220
馬鹿か
オシメの後の不人気千葉弱JAPANを岡田がつよくして人気復活させたんだろ
杉山のケツでも舐めてろw
不人気弱JAPANをブラジルW杯後にザックが復活させよう危機←イマココ
225:2013/06/21(金) 06:53:53.65 ID:
マジで高徳を一試合も出さないのはありえんだろ
メキシコ戦頼むわ
左高徳 右長友か
左長友 右高徳で
231:2013/06/21(金) 06:55:10.29 ID:
なんでゴリを優先するんだろうな。
ゴリと比べたらゴートクの方がいいと思うが。
ただ五輪でも関塚はゴリを優先してたな。
練習してるとこ見る限りではゴリの方が上って事なのかね
239:2013/06/21(金) 06:56:31.24 ID:
ザックの胡麻すり通訳野郎の長友はスタメン確約されてるな
普通ならイラク戦で切られるわ
242:2013/06/21(金) 06:57:41.37 ID:
>>239
長友が残してる数字を考えろ
何戦か調子が悪いだけで切られるはずが無い
240:2013/06/21(金) 06:57:15.09 ID:
まあでも清武のようにパスに逃げる奴よりかは、ガンガン打つ奴のほうが良い
241:2013/06/21(金) 06:57:17.93 ID:
ゴリボランチできないかな?
フィジカル強いしスタミナもあるし、攻撃センスがあって守備もできるなら
ボランチが適任だと思うんだが
化ければものすごいボランチになりそうな気がする
253:2013/06/21(金) 07:00:08.12 ID:
パスが逃げとか言ってるような国じゃスペインには勝てないわw
262:2013/06/21(金) 07:01:53.19 ID:
>>253
いや勝負所の話だよ サイドでDFと1対1とか ゴール前でフリーとか
香川なら1対1ならドリブルで勝負行くし ゴール前でフリーなら打つ
ああいう積極性が欲しい 中盤でパス回しは当然大切
267:2013/06/21(金) 07:03:07.85 ID:
>>262
展開による
スコアとか試合の流れ見ながらそこんとこは選択しないと
ときにはアホほど回して体力削るような駆け引きも重要
可能性のあるシュートでなければ意味がないからな
275:2013/06/21(金) 07:05:55.48 ID:
>>267
うん それもわかるんだけど行くときは行かないと
たとえばこのシーン 清武なら多分遠藤に戻すかクロスやってる

356:2013/06/21(金) 07:32:26.14 ID:
>>275
清武の場合は、誰が見ても中ばかり見ててパスする相手を
探してるだけだから、まったく怖さがないんだよね。
相手もパスを簡単に読んでカット。
香川は勝負するかパスするか相手に悟らせない上手さがあるんだよ。
清武はどんな試合でもテンパリすぎ。
264:2013/06/21(金) 07:02:27.39 ID:
試合終盤、完全にイタリアを押し込んでた日本は、
3-3の時に負けるとしたら、セットプレーからの失点、
そして、勝つとしてもセットプレーから、
そういうイメージがあったから、
ハーフナーの投入もゴリの投入も理解できるものだったよ。
270:2013/06/21(金) 07:04:07.99 ID:
>>264
ちょっとザックはチキンだったと思うなぁ
イタリアは足にかなり来てたから前田下ろして本田をトップにあげて
2列目に乾入れて欲しかった

絶対切り刻めたはず
でもセットプレー一発でやられるのにビビったんだろうなぁ
282:2013/06/21(金) 07:08:06.44 ID:
>>270
引き込もった相手に速い選手が仕掛けても効果が薄い
イタリアに攻められるのと日本が押し込むのとでどちらが機会が多いか考えて後者を選んだんだろう
289:2013/06/21(金) 07:10:51.40 ID:
>>270
乾投入はマヌケな選択。
極力フォーメーション崩さずフレッシュな選手に入れ替えることに専念すべきだったし、マイクのほうがハッタリが効く。

ザックの交代は的確だったよ。
295:2013/06/21(金) 07:13:32.18 ID:
>>289
いや、ザックはチキンだった
イタリアはかなりグロッキーで足に来てた
あそこで高さを選択したことが悲しい
乾のドリブルのステップワークには絶対付いてこれなかったはず
いくらドン引きしててもそっちの方が可能性あった

セットプレーの守備でビビっただけだよ
283:2013/06/21(金) 07:08:22.50 ID:
>>264
いや、それなら香川と交代させる
相手DFを散らすために酒井マイクをいれて、放りこみさせると見せかけてるだけで
左から点を入れるつもりだよ
ゴリからのマイクが期待できないのもザックは
知ってる
288:2013/06/21(金) 07:10:15.28 ID:
>>283
ほんとかよ
マイクにドリブルさせてる時点で釣られないだろ
266:2013/06/21(金) 07:02:52.79 ID:
ピルロが完全に足引っ張ってたな
269:2013/06/21(金) 07:03:37.63 ID:
長谷部もブラジルのパウリーニョみたいに
ボランチでも点取れよ。
273:2013/06/21(金) 07:05:29.10 ID:
豊田推しの人が多いけど国籍的に呼べるの?
284:2013/06/21(金) 07:09:19.22 ID:
イタ公戦の動画見直した
香川が反転ボレーでシュート叩き込む2分ぐらい前の前田の判断ひどいと思ったけどどう?
数的有利の状況作っても3対5の状況、長谷部がディフェンス引きつける動きでサイドに走ったら
前田がそこにパス出して結果コーナーになっちゃってる
あそこで長谷部の顔はどうして?!的なことを言ってる
結局さー代表のいままでやってきた経験よりも瞬時の判断がおかしかったのかな?
318:2013/06/21(金) 07:21:22.56 ID:
>>284
別にそこはそんなに叩く場面でもない
長谷部への選択肢も全然あり
ただ本田に出しても面白い場面だったな


まあでも前田にパス回しのセンスが無いのは今に始まったことじゃない
基本的に不器用な選手だよ前田は
292:2013/06/21(金) 07:11:51.16 ID:
前田は香川からいいクロス貰ったのに、叩きつけずに、バカ正直に正面に飛ばしやがって
324:2013/06/21(金) 07:23:40.81 ID:
>>292
前田のキーパー正面のヘッドは、そんな単純な話じゃないの。
あれは前田なりにキーパーに対してフェイント入れて右に撃つと見せかけて
実は左に打とうとしたが、下手にコース狙いすぎて枠外したら駄目だと思って
ちょっとコースを甘くしたら、甘くしすぎて結果キーパー正面に行ってしまった。
あの一瞬でそれだけの前田なりの駆け引きがあったわけだよ。
ストライカーってのはそのぐらいのことは考えている生き物だよ
296:2013/06/21(金) 07:14:14.73 ID:
そもそも相手があれだけ崩れてるのに、乾入れても意味ないんじゃないか?
良いカタチをあえて変える必要ないだろ。
乾入れても、ヘトヘトのイタリア相手にオナニープレーしかイメージできないけど。
得点の匂いなんか全くしない。
現にハーフナー入れてからも日本が押し込む状況は続いたし、
4失点目は不用意なミスから。
采配が良かったとは言わないが、采配のせいで負けたというのはおかしい。
297:2013/06/21(金) 07:14:22.39 ID:
DFラインのポゼッション意識が高すぎるのも問題だな
リスク高い時にロングボール蹴る判断も必要になってくる
322:2013/06/21(金) 07:22:30.50 ID:
>>297
ディフェンスのリーダーがほしいところ。

攻撃陣は行けると思えば行き続けるけど、状況によっては守備の為に
残させる判断も必要。
それを強く言える選手が居ないとね。
遠藤、長友などのディフェンスの穴も試合中引き締めないと。
298:2013/06/21(金) 07:14:43.62 ID:
ザッケローニはこれで4試合連続後半40分以降の選手交代な
交代カードも意図が見えないわ、判断も遅すぎるんだよ
301:2013/06/21(金) 07:15:38.41 ID:
>>298
自分の見る目を疑え
302:2013/06/21(金) 07:16:08.31 ID:
とりあえず
ザックは香川を使えこなせて無い!的な論調は
的外れだったって事だな

エゴの無い香川のプレーは
ポジションがどこであろうとキレキレで輝いていた

クラブでは輝いて
代表で燻ってたのは
戦術や監督の問題ではなく
本人のメンタル的な問題だった
(これは別に香川のメンタルが悪い、と言ってる訳では無い)

なんつーか、代表の中での自分の立ち位置や責任感を
上手く消化できてきたって事だな

少し前までは中心選手である自覚が空回りしていたが
強豪、イタリアを相手にした事で
目の前のDFにだけ集中する事で
輝きを見せつけた

こりゃ本番も期待大だわ
310:2013/06/21(金) 07:19:21.90 ID:
ハーフナー入れても日本の選手がロングボール蹴らないのは、ザックの方針に対する反抗なんかねぇ。
311:2013/06/21(金) 07:19:50.12 ID:
交代が遅いのとか、
代わり映えしないメンツなのとか、
いい悪いは別にしてどうしてその選択をするのか気持ちはわかる。
ただひとつ不可解なのが、
負けてるときに90分頃に選手交代をすること。
それは勝ってるときの時間稼ぎだろ
329:2013/06/21(金) 07:25:14.32 ID:
単純な話、日本代表の競り合いの強さがもっと上がれば、
早いパス回ししなくても、相手寄せてキープして空いた選手にパス
みたいな守備が可能になるんだがの
334:2013/06/21(金) 07:25:53.97 ID:
香川っていつからこんなに本田とワンツーするようになったんだ?

マンU行ってからプレイスタイル変わったよな。
なんか前より力強いというか、無理やりにでもいいプレーをしようって感じに見える。

ドルトムント時代はおぼっちゃまサッカーって感じ。
クロップという名監督に贔屓されて、ゲッツェに愛されて、レバにライバル視されて、ドイツサポのヒーローで・・・。

マンUじゃ一人のアジア人のサッカープレイヤーって感じ。
プレーで示すしかないし、できること全てで結果を出さないといけない。
それが今の香川の無理やりワンツーを産んでると思う。
こういう姿勢はすごくいい。
もっと自分を出していいと思う。押し付けプレーで。それぐらいがちょうどいいよ。
日本人は元から協調性あるしな。

本田自体もワールドクラスだから香川と本田が絡むだけでワンチャンあるからな。FWがまともならこれだけで勝てるレベル。
345:2013/06/21(金) 07:29:24.73 ID:
>>334
今までは本田が動かなかったから連携できなかっただけ
イタリア戦は珍しく本田動いてただろ
351:2013/06/21(金) 07:31:36.49 ID:
>>334
そう思うね。ただもう一個詰めをしっかりして起点がバレないようにするにはそれに絡んだ
第3の選手がほしい
香川本田+もう一枚
もう一枚が見つけれればトップクラス国とやって事前に対策されても崩せる連携出来ると思う
361:2013/06/21(金) 07:33:15.69 ID:
>>351
柿谷辺りの大化けに期待するしかないのかな?
398:2013/06/21(金) 07:42:53.27 ID:
>>351
それは分かるけど、前田とか特にそうなんだけど、下がって受ける時の下手さが尋常じゃない・・・。

別にFWは点を決めるだけじゃなくて、連携してもいいのに。
少なくとも今の前田やハーフナーじゃその3人目にはなれないね。
もちろんFWは点を決めてくれればそれでいいんだけど、点だって決めてくれないし。

かと言って、清武が思いのほか香川本田に絡めないんだよね。
今の代表の中だと、清武か乾がその役割だと思うんだけど。

本田香川長友の3人で話合うって言ってるけど、その前線の中でもう一人会話に入れた方がいいと思うんだけど。
なんで3人で話ちゃうんだろ。
前線の3人での連携が重要なのに。
337:2013/06/21(金) 07:27:21.74 ID:
前田を見てると世界を経験してるFWとJのFWの差を感じるな
ヘッドを叩きつけられない、シュートをコース狙って強く蹴られない
まあ仕方無いかな
339:2013/06/21(金) 07:28:15.49 ID:
ザックもいろいろ問題ある監督ではあるが、一番重要なのは
選手がザックを信頼しているということ。
いくら結果残せる監督でもチームのモチベーション下げるような監督は不要なんだよ。
去年マガトの下で長谷部がむっちゃ苦しんでプレーにも大きな影響出てたろ。
いくら結果残せる監督でも、選手との信頼関係築けない監督はいらん。
352:2013/06/21(金) 07:31:57.21 ID:
>>339
そもそもマガトってそこでわざわざ引き合いに出すような監督ではないと思うなあ、、、
代表監督に選ばれるような監督じゃないだろ。
クラブ立て直し請負人スパルタ爺、みたいなもんで。
350:2013/06/21(金) 07:31:23.21 ID:
2失点目見返してるけど、確かに吉田も判断ミスだが、
内田の言った通り、ボールウォッチャーになっちゃってる3人はもっとダメだなこれw
360:2013/06/21(金) 07:33:14.53 ID:
>>350
いや、何も悪くない
あの場面なら誰もが吉田が最後まできっちりボール保護してタッチライン割ると思うはず
あれは吉田だけの責任

そこで連帯責任にするのは違う
あれは成功率99.9%のプレー
それをミスったのが吉田
369:2013/06/21(金) 07:35:39.87 ID:
>>360
吉田が悪いのは確かだが
中もどフリーにさせた
375:2013/06/21(金) 07:37:59.21 ID:
>>369
それなりに吉田を信頼してたんだろう
いくら吉田でもあんな重要な局面ではミスしないだろうと・・・
379:2013/06/21(金) 07:38:34.20 ID:
>>360
それはないでしょ
吉田のミスはたしかにひどいけど
いるべき場所にいたからこそのミス
中の三人は自分の仕事放棄してる
389:2013/06/21(金) 07:40:17.74 ID:
>>379
あんなもん仕事放棄じゃねーよ未経験者は引っ込んでろカスwww
ミスするかもって十分予想出来る場面ならしっかり用意してないといけないけど
あれは成功率99.999999%の絶対タッチライン割るプレー

あんなもんの尻拭いまでさせられる用意なんて誰もしない
日本代表は幼稚園児の集まりじゃねーんだぞ馬鹿wwww
404:2013/06/21(金) 07:43:58.35 ID:
>>389
それはリスク管理がなってなさすぎ
ミスしないだろうって だろうとか、はずとかはダメでしょ
人間はミスするもの、だからこそカバーが大事
パロテリは、くるかもしれないって待ってたんだし
416:2013/06/21(金) 07:46:42.22 ID:
>>404
リスク管理じゃねーよ
あれはリスクじゃねーからwwww

成功率99.9999999999999999%のプレーだからさ
あれは完全に吉田個人のケアレスミス

W杯本番だったら末代まで叩かれるレベルのミス
426:2013/06/21(金) 07:49:37.57 ID:
>>416
ヨルダン戦は
まさか吉田がブッこ抜かれないだろう、と
今野や高徳は守備に適したポジを取らずに
むしろ吉田がボール取った後の攻撃に備えてポジを取ってた

んで、失点

こーゆーの繰り返すのが普通か?
439:2013/06/21(金) 07:52:27.91 ID:
>>426
バカかお前は。
ゴールからの距離が全然違うだろうが
449:2013/06/21(金) 07:55:57.62 ID:
>>439
いやリスク管理って意味でさ

そりゃ同じ状況じゃないけど
サッカーって基本的に1つのミスくらいじゃ失点しないのよ
周りがカバーするから

ミスが連続すると、かなり高い確率で失点する

ようはミスをカバーできない状況になると失点しやすいって事

確かに、吉田の個人的なミスだけど
だからといって、その可能性を怠ってはイカンでしょ

別にあの場面で吉田以外に責任があるって話じゃなくて
DFやってんなら「こうゆう事もあり得る、あの場面でも失点しないようなプレーを身につけて次に活かそう」
って思うのが普通のDFじゃね?
456:2013/06/21(金) 07:58:33.49 ID:
>>449
知ったかすんなアホ
あの場面で残されるなんて考えは浮かばない
あんなもんまで気使ってたら他に頭回らんくなる

ミスが連続して、ってのはもっと他の場面だ、例えばヨルダン戦のような場面を言う
昨日の吉田のは吉田個人だけの問題で、他の選手は無罪
そんで次に活かそうなんて思っても意味ない
あんなの起こり得るチームってアマチュアの弱いチームだぞ
日本代表ではない
468:2013/06/21(金) 08:02:48.52 ID:
>>456
うん、起こり得ないし
他の選手は無罪だよ

そこは、そう書いてるじゃん

ただ、それでも普通にスポーツやってる人間なら
「最後までボールの行方が確定するまで、集中する」って事の大事さを
認識すればいいだけ

つか、内田もその種の発言してんじゃん

あれを「吉田のミスだから他の選手は、何も改善する点は無い」では
向上心の欠如だよ

実質的に、全てのプレーで集中するのは無理
だから、ある程度、プレーを予測して次のプレーに頭を切り替えたり
場合によっては最後まで追わないでサボったりする
そうしないと持たないからね

けど、原点はやっぱり最後までボールの行方が確定するまで
今の局面に集中する事
その大事さを定期的に思い出すのは大事な事だと思うし
内田のコメントからはそういったニュアンスが感じられるが
481:2013/06/21(金) 08:06:04.15 ID:
>>468
お前アスペかよ
あんなもんから学ぶことなんてない
例えるなら宅配ピザ取ってピンポン鳴って
お金払ってピザ受け取って「うわいい匂いや旨そぅ」って
テンション上がって彼女と二人で蓋開けたらピザの上に思いっきりウンコ乗っかってたような話

絶対にあり得ないから
こんなの他に活かす術ないからな
あり得ない事態だからさ
500:2013/06/21(金) 08:10:30.36 ID:
>>481
いや、仮にピザにウンコ乗ってたとしても
その後の対応で
彼女が気分を大いに害するか、仕方ないねぇ~で終わるかは違うと思うけどw

そーゆー事だよ
まずは吉田のミスあ有り得ないレベル
ただ、その後の対応はベストだったのか?って話
常にピザにウンコのってる事を想定なんてする必要無い
それが内田のコメントだろ
528:2013/06/21(金) 08:21:20.76 ID:
>>500
例えばキーパーがスローする時ポロリしちゃう想定なんてしてる?
ポロリしてプレスかけてた相手FWにキープされて得点されることもあるだろうけど
その時DFを責めないだろ?単なるキーパーのミスと見なす
そんなミス想定するなんてあり得ないし代表レベルで逆に失礼だよね
そんなレベルのフォローしないといけないって味方に言われる吉田って相当情けないと思うよ
440:2013/06/21(金) 07:52:59.12 ID:
>>426
ヘディングが何度か上がって相手に渡っちゃって、ゴウトクが追いかけたけど、
相手のドリブルが思ったより早くてゴウトク追い付けなくて、
最悪の形でペナルティエリアに侵入されちゃってた感じ
相手に渡った時点では、なんかチーム全体がそんな危機意識なくて、
ゴウトク追い付けないのが見えた辺りから「ヤバい」って空気になった印象
370:2013/06/21(金) 07:36:00.71 ID:
イタリア戦は香川、本田、岡崎の二列目が
すごいうまくいってたし
あそこで乾いれるのはリスクある
本田をトップにってことなんだろうけど
香川と本田の横の関係すごいよかったでしょ
388:2013/06/21(金) 07:40:14.33 ID:
>>370
終盤で勝負掛けるなら岡崎の1トップでもいいんじゃね?
あいつの勝負強さは本物
377:2013/06/21(金) 07:38:06.76 ID:
うん、香川と本田 それに岡崎までは
やっぱり必要

その攻撃力を活かしながら
守備を何とかしたいんだけど
守備を考えるとFWは前田になるんだよなぁ
前田の攻守の切替はすごい
相手ボールになっても集中を切らさずに連続してポジションを修正できる

前田を削って後ろを1枚増やしても
やり方次第では守備力上がらないんじゃないかなぁ、と思う

ただ、現状では守備は何とかせんとイカンしなぁ
380:2013/06/21(金) 07:38:41.72 ID:
本田さんベンチで泣いてたわ
446:2013/06/21(金) 07:54:25.59 ID:
>>380
本田はイタリアに負けて本当に悔しかったんだな。
まあそういう選手だからこそ、成長してきたんだろう。
395:2013/06/21(金) 07:42:31.01 ID:
グループ敗退決まってまたいつものメンバーならザックは糞と確定するな。
次に繋がる選手使えよ
403:2013/06/21(金) 07:43:39.82 ID:
>>395
次に繋がるメンバーを選んだら
自然と、いつものメンツになるんじゃね?
420:2013/06/21(金) 07:48:04.37 ID:
>>403
選手のコンディションが悪いの確定してんだから
ベンチワークの見せ所だろ。同じ選手使って糞みたいなパフォしてたら
叩かれるは監督だろ
433:2013/06/21(金) 07:51:21.18 ID:
>>420
あれ、次に繋がるメンバーじゃないの?

そりゃ、大会としてベストパフォを出す事を優先するなら
コンディションも考慮した方がいいよね

本大会に向けて、色々と試合の中で調整したい、試したい、体感させたいなら
自然といつものメンバーになりそうな気がするが
399:2013/06/21(金) 07:43:01.65 ID:
バロテッリは仲間を信頼してた
日本も仲間を信頼してた

故に生まれた得点
402:2013/06/21(金) 07:43:38.38 ID:
進藤や一部のサポは「日本にポゼッションサッカーは無理。ドルだ」と言うけど、
一応アジアでは通用しており、スペインのような例もあるんだから続けてみる価値はあるよ。
10年、20年やってみてから判断するというのも有力なのよ。築き上げてきたものをすぐに投げ出すのが
基本的には勧められない。CLで優勝国が変わるたびに流行の戦術に心移りばかりしていたら
そのほうが強くなれない可能性は高い。

アジアで通用したなら次は中堅国で通用するまで努力する。その次は強豪国というように目標を上げていくべきであり、
いきなりブラジルに通用しなかったから投げ出すのではゼロからのやり直しになってしまう。

韓国やオーストラリア、ブルガリアぐらいには通用するところまで来ていたのよ。
コンディションの悪いイタリアぐらいなら十分通用するよ。
418:2013/06/21(金) 07:47:04.21 ID:
本田、香川、岡崎は強豪とやるときには絶対外せんな
吉田は外してもいいだろ
419:2013/06/21(金) 07:47:42.23 ID:
香川なり本田が前線でチャンレジする
そりゃ可能性のある選手なんだからチャンレジして欲しい、うん、それでいい

で、そうすると、ロストも増える
いいんだよ、君らは可能性がある選手なんだから

で、そのロストに対して真っ先に守備に切り替えて
パスコース切りに寄せに行ったりするのが前田

前田が点取ってくれりゃ言う事無いんだけど
スタートから前田を誰か他の得点力ある選手に代えるってだけでは
不安だわ

ただ、豊田はJでも結構守備に走ってるので期待はしてるけど
しかし、その豊田でも国際試合で前田ばりの切替の速さが出来るかは疑問だが
430:2013/06/21(金) 07:51:10.41 ID:
今のサッカーをレベルアップするには全員が上手くなればいいのよ。
くだらんパスミスがなくなったり、相手ボールを奪う技術・能力またはキープ力が上がれば
ポゼッション率は高まるはずだ。

まだまだミスが多いんだよな。イタリア戦では内田のパスとその判断が悪かった。
パスが長すぎたり相手にパスすることがまだまだある。個々のレベルアップは必要。

あとポジショニング。オフザボールの動きがもっと良くなればレベルを上げられる。
もっと頭を使って、走って・・。
436:2013/06/21(金) 07:51:55.15 ID:
吉田のミスはクラブなら干されるレベルのミス
442:2013/06/21(金) 07:53:35.08 ID:
長友はW杯にかつての姿に戻るんだろうか
448:2013/06/21(金) 07:55:22.96 ID:
メキシコはいつものでいいじゃん
しばらく代表戦ないんだし
452:2013/06/21(金) 07:57:05.77 ID:
>>448
東アジアがあるね
J組で編成なんて話もあるけど、Jはこれに呼ばれると鬼日程になっちゃうからなあ
海外組で編成した方が良さげ
458:2013/06/21(金) 07:59:25.99 ID:
>>452
海外組は招集できない
キャンプやってる時期だし
で遠藤今野も呼ばないって言ってるから
いつものはしばらく試合ない
464:2013/06/21(金) 08:01:13.50 ID:
>>458
キャンプで呼べないとか…
Jはまさにシーズンの最中なんだけどな
中2日3日の試合が5つ6つ続いてしまうし
467:2013/06/21(金) 08:02:32.16 ID:
>>452
つうか韓国ホームの大会で中韓相手に香川とか本田使うの勘弁して欲しいんだが
ひどいファウル連発してくるぞあいつら 日本戦になるとキチガイになるからな
472:2013/06/21(金) 08:03:40.49 ID:
>>452
海外組はアカンってw

前回も韓国人に香川の足の骨折られたし、次にもしやられると香川の2年目が崩壊する。選手生命も危うい。
あんな国とは本来サッカーをするべきじゃないが、どうしてもやるならJの壊されてもいい選手。

正直ヒヤヒヤして見てられないよ。韓国の汚いプレーは。
怪我だけは絶対にして欲しくない。

だから怪我してもいいJ組で。 少なくとも香川は日本の宝だから駄目。 
柿谷は出させられそうだけど、怪我しなければMOM
491:2013/06/21(金) 08:08:23.58 ID:
>>472
気持ちは凄いわかるが、香川呼ばなければ香川が助かる代わり、
代わりに呼ばれた選手とそのファンが泣くだけでは
まあファンの絶対数ってことで考えれば、そっちのがベターなのかもしれないけど、
501:2013/06/21(金) 08:10:45.19 ID:
>>491
書いていてJ組に申し訳ないと思ったよ。

本当ならアジアカップなんてボイコットすればいんだよ。
何の価値もないし、怪我のリスクだけ。

今の流れだとJ組主力っぽいし、これで柿谷怪我させられたら俺は中韓を・・・・
柿谷怪我させられたらどうする?(笑)
510:2013/06/21(金) 08:16:05.04 ID:
>>501
代表に人一倍思いがやる奴も呼んで欲しいんだよね トゥーリオとか中澤とか大久保とか
特にDFをいっぱい試して欲しい トゥーリオも東アジア呼ばれれば死ぬ気で調整するよww
どっちも年食ってるがトゥーリオ、中澤の方がいいじゃねぇかまであるからね 今のDF見ると
鉄壁だったもん南アW杯とか 
518:2013/06/21(金) 08:19:01.08 ID:
>>510
あの二人でアンカーシステムにするまでボロボロだったの忘れたのか
高さにだけは強かったが
529:2013/06/21(金) 08:21:52.64 ID:
>>518
けど仕上げていったじゃん最後の方で 
イギリスにオウンゴールとかあったけど トゥーリオとか大久保みたいな
グラウンド上で感情をむき出しにする選手がもうちょっといてもいい メンタルに問題がある気がする
今のDFは
516:2013/06/21(金) 08:17:52.15 ID:
>>491
>>501
A代表に興味ない奴は断れば良いんじゃないの?w
もうきっとW杯まで、他に使ってもらうチャンスは来無いよ
リスク負ってでも出たい奴、アジアなんか無双できる奴、位じゃないと入って来れないよ
525:2013/06/21(金) 08:20:30.84 ID:
>>516
貪欲じゃないやつを入れても清武吉田みたいになるだけだからな!
二人共才能は間違いなくあると思うが今のままではどうにもならない
必死でなりたがってる奴じゃなければ、これ以上入れてもしょうがない
あと一人でも入れたら茸が生えるぞ
453:2013/06/21(金) 07:57:43.87 ID:
確かにイタリア戦は善戦だったが勝たなきゃ意味が無い

誇っていいのは攻撃陣だけで、守備陣は全取っ替えレベルの大失態だろ
吉田川島今野長友内田は坊主な
459:2013/06/21(金) 07:59:28.94 ID:
>>453
ちょっと前までのアルゼンチンみたいだな
前は充実してるけどボランチより後ろがヤバいという
473:2013/06/21(金) 08:03:58.58 ID:
>>459
コンフェデ前までは守備陣が踏ん張っても、攻撃陣がなかなか点取れなかったよな
長友が攻撃参加し過ぎじゃね?
実質、長谷部内田今野吉田で自陣を守ってるぞw
482:2013/06/21(金) 08:06:22.73 ID:
>>473
吉田は守ってねえし
466:2013/06/21(金) 08:02:15.41 ID:
>>453
でも悔しがってるのは攻撃陣で、守備陣は何故か満足げって言う・・・
478:2013/06/21(金) 08:04:42.68 ID:
>>466
長友 俺は攻撃の選手やし
今野 自分は1ミス。後は吉田と長友と宏樹のミス
吉田 ・・・
内田 いつも通りのコメント
宏樹 交代やし
490:2013/06/21(金) 08:08:22.49 ID:
>>478
宏樹 アグレッシブにいけた守備?なにそれ
470:2013/06/21(金) 08:02:51.63 ID:
7/17(水) J1
7/21(日) 東アジア
7/25(木) 東アジア
7/28(日) 東アジア
7/31(水) J1

コンフェデといい日程鬼畜すぎ
489:2013/06/21(金) 08:07:55.38 ID:
麻也「油断なかった」も軽率ミス…DF陣崩壊2戦7失点
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/06/21/kiji/K20130621006053210.html

油断なんて無かったんや!
505:2013/06/21(金) 08:11:51.68 ID:
吉田は東アジア帯同の刑
508:2013/06/21(金) 08:14:41.52 ID:
今更だがコパアメリカ参加すべきだったかな
515:2013/06/21(金) 08:17:33.82 ID:
正直吉田って調子に乗ってるんじゃない?

プレミアのセンターバックで通用したってことは世界のどこでもできるってことじゃん。
俺は未だに吉田スゲーって思ってる。

こないだのシーンだって、普通の選手なら横にクリアするだろうけど、吉田の自信がミスを引き起こしたんだよ。
つまり今の吉田は自信過剰。

吉田の心の中はこんな感じ
「余裕でヘディング競り勝てるし、フィジカルでも負けない、読みは鋭いし、後はビルドアップで貢献しちゃおうかな」

もう少し落ち着いて、自信過剰なのを何とかした方がいい。
どんなに名選手でも、DFの基本はセーフティーファーストで。
それを忘れないこと。
522:2013/06/21(金) 08:19:43.57 ID:
>>515
ヨルダン戦の判断ミスも
自信過剰なトコから来てるっぽいもんな

「これくらいなら大丈夫だろ」とか
「こうした方がマイボールになるし」とか
そういった安易な判断ミスが目立つよね
530:2013/06/21(金) 08:21:57.99 ID:
マジで吉田よりは今の中澤とトゥーリオの方がマシなんじゃないかって気がするな・・・
536:2013/06/21(金) 08:23:46.35 ID:
>>530
釣男は呼べば確実にテンションあげてこれから1年間ハイテンションで過ごすだろうな
そんで本番までにじっくり仕上げて人生最高のパフォーマンスして
そのままブラジルに帰国だろうな
549:2013/06/21(金) 08:27:41.70 ID:
>>536
ブラジルなら絶対張り切るし調子も万全に持っていくだろうな
なにしろホームだし

中澤釣男はどこかで呼ぶだろうし、それまでに今野吉田を育てておけば
きちんと使えるCBが4枚になる
ザックはハナからそういう構想で長い時間をかけて新しくCBを作ってきたのだろうけど
このままでは吉田は駄目だから、呼ぶタイミングは早めて競ったほうがいいかもな
562:2013/06/21(金) 08:30:02.74 ID:
>>549
今野って育てるような年齢じゃないでしょ・・・
そういやあいつって長谷部の代わりにボランチに出来ないかな?
539:2013/06/21(金) 08:24:37.22 ID:
なんか長友もデロッシとユニ交換できて満足しちゃってるっぽいしなぁ…
泣いて悔しがってる本田や、MOMを憮然とした表情で受け取った香川とだいぶ意識に差があるようだな
557:2013/06/21(金) 08:29:13.54 ID:
>>539
長友も本田並にデカイ事言ってたはずなのに、忘れちゃったみたいだよなw
564:2013/06/21(金) 08:31:10.88 ID:
>>557
長友って何か守備での粘り無くなったよな
攻撃もクロスあげられないシュートも精度悪い
561:2013/06/21(金) 08:29:58.33 ID:
>>539
本田の泣いている写真もびっくりしたし、香川の憮然とした表情にも
頼もしくなったなあ、と思った。
この2人はこれからも代表を引っ張ってくれると安心しているけど
長友はなあ…怪我前に戻るんかなあ、このままじゃあ高徳に抜かれそうな気がする
618:2013/06/21(金) 08:51:32.49 ID:
>>561
なんだその写真
本田の泣いてる画像なんてまだ見てないぞ
622:2013/06/21(金) 08:53:12.77 ID:
552:2013/06/21(金) 08:28:49.86 ID:
一流かはさておき、ザックは選手能力にどっかり依存する監督だから
ヘボいのは選手ってのは自然だ

尽くせるだけ手を尽くして、選手に合わせて何とかしようと血眼にならない監督を
ヘボいと感じる人間がいてもこれはこれで自然

流石にコンフェデ後の変化に対して、期待や注目度は高まってきたね
554:2013/06/21(金) 08:28:59.21 ID:
中2日の厳しいコンディションを含めてどう戦うか?だね
何処まで選手を替えて、攻撃力を落とさず、守備のバランスも保てるか!?
出場停止は、長谷部だけかな?


        前田

   香川  本田  岡崎

      憲剛  細貝
     (清武)

高徳   今野  栗原   内田 

清武は、クロス精度が高いので使えるが、PA内に侵入して勝負しない
戦えないヘタレだから、2列目起用は止めるべき

交代は、乾の早めの投入、長友の使い方が鍵かな!?
宏樹投入だけは辞めること!!

香川、本田、岡崎の3人は疲れてるだろうが、先発させざるを得ない
575:2013/06/21(金) 08:35:08.34 ID:
>>554
清武でなく遠藤でいいよ。
できるだけベスメンでいってメキシコ相手にどこまで通用するか
確認すべき。
イタリアに良い試合した、なんて満足して終わっても仕方ないだろ。
579:2013/06/21(金) 08:36:32.05 ID:
>>575
俺も遠藤否定派だったんだがイタリア戦のゲームメイク力はマジで素晴らしかった
まぁ守備出来ないのに使われるだけの事はあんだなと思ったよ 清武より技術は数段上
593:2013/06/21(金) 08:43:21.24 ID:
>>579
遠藤にしろ香川にしろイタリアのゆるゆるプレスだったから良かったんだよ?

それと遠藤はブラジル戦の時みたいにピッチが悪いと駄目になるし、あまりいい選手とは言えない。
イタリア相手なら遠藤一択だけど、普通にプレスしてくるチーム相手なら遠藤はいまいちだと思う。
それ以前に香川もいつも通りサイドで孤立する可能性もある。

普通に憲剛か、細貝でいいんじゃない?
本田さえ調子良ければメキシコに2-1ぐらいで勝てるよ
660:2013/06/21(金) 09:08:30.98 ID:
>>593
個人的にブラジル戦の遠藤はけして悪いとは思わないけどね
プレスかけられたら消えるのは香川とか清武もじゃない
遠藤以外にも攻撃のスイッチを作る必要がある
670:2013/06/21(金) 09:12:14.15 ID:
>>660
ボランチっていうポジションがそもそも相手のプレスを受けながらも攻撃の起点になる役割だからねぇ・・・

これは本田が会見で説教してた部分だよ。
これができないと世界じゃ通用しないって意味。

でも日本人の体だと不可能っぽいけどな・・・。
565:2013/06/21(金) 08:31:25.93 ID:
4失点目の吉田が今野にパスした場面で
酒井宏が今野のサポートをする素振りを全く見せなかったせいで
今野が前戦にクリア、イタリア代表にボールが渡り
これでも尚反応の鈍い酒井宏樹
慌てて戻るのも時すでに遅しみたいな糞プレーを叩かずに
代表の総括なんてありえないわけだが

ここの議論に限らず日本のサッカー談話っていつも低レベルよねwwww
584:2013/06/21(金) 08:38:57.49 ID:
4点目は内田だったら問題なかったわけで
ゴリはW杯本番にはいないだろうから総括の必要ないんじゃない?
597:2013/06/21(金) 08:44:31.09 ID:
長谷部も出れないし最終ラインは弄りにくいかね
この最終ラインに対して未練とか、ベスメンでないととか言ってもただの馴れ合いレベルだと思うが
607:2013/06/21(金) 08:47:15.45 ID:
>>597
ベハセー出れんのか?カードもらってたっけ
601:2013/06/21(金) 08:46:22.64 ID:

試合後の長友と悪童
608:2013/06/21(金) 08:47:44.85 ID:
>>601
後ろの香川と本田のしらけっぷりワロタww
気持ちが違いすぎる
612:2013/06/21(金) 08:50:17.58 ID:
>>608
香川すげえ顔してるよな
これほど戦う熱い男に生まれ変わったのは嬉しすぎる
少し前まで苦労知らずの殿様みたいな顔してたのに、今はまるで野獣だ
619:2013/06/21(金) 08:51:51.96 ID:
>>612
「お前何浮かれてんの?」って顔してる
本田も茫然自失状態

全員こいつらのメンタリティに仕上げてくれ 
604:2013/06/21(金) 08:46:52.69 ID:
遠藤は結局プレッシャーがあるのかないのかで全て決まるから。
相手が弱小か強豪かは関係ない。

遠藤の問題はストレス耐性が無さ過ぎること。
遠藤が活きる場面はW杯にはないよ。
666:2013/06/21(金) 09:10:48.09 ID:
>>604
それって遠藤だけを狙ってくるからでしょ
イタリアに対するピルロみたいに
攻撃のスイッチを増やすか遠藤を自由にすればどうかな
690:2013/06/21(金) 09:19:11.91 ID:
>>666
違うね。たいして体寄せらられてなくても前を向かない。
J1J2の緩い環境でしかプレーしてないから、対応力がないんだろう。
香川は隙あらば前を向こうとしてるし、ボール持って無い時から
それを前提にプレーしてる。
707:2013/06/21(金) 09:22:38.45 ID:
>>690
あれだけ狙われてるのにボランチの位置でターンして前を向くの?
ピルロみたいに掻っ攫われるのが目に見えてるな
730:2013/06/21(金) 09:28:18.32 ID:
>>707
別にブラジル戦だけの話をしてるわけじゃない。
遠藤はいつもそう。
ちょっと近くに相手がいると後ろ後ろ。
精度も極端に落ちる。


あれなら守備専のボランチ入れたほうがまだマシ。
シビアな環境だと全く使えない。
630:2013/06/21(金) 08:57:59.89 ID:
長友の評価が低いのはここだけ
どこの評価見ても低くない
635:2013/06/21(金) 09:00:03.34 ID:
>>630
ここって一括りにするのはやめろw

俺は長友はワールドクラスだと思ってる。
最近の縦に勝負しないのは疑問に思うが、たぶん本田香川に言われてるんだろうな。中に切り込んでパスしてくれって。

ここのまとめは 吉田の気が緩んでる。調子に乗ってる。ってこと。 それが直接的な失点に繋がってる。
966:2013/06/21(金) 10:21:23.35 ID:
>>635
ワールドクラスには同意するが、縦に行かないのは純粋に怪我のせいだと思うよ。
左足の精度が落ちたのが原因だろうね。
本田香川にしてみたら長友に中来られたら非常に困るよ。
縦に行く構えで相手DFを引きつけられるんだから。
無論裏をかいてもいいけど、現状選択肢が減ってるのは問題だ。
631:2013/06/21(金) 08:58:58.15 ID:
スペイン、ウルグアイ、ブラジル、イタリアか…
順当だな
638:2013/06/21(金) 09:01:25.08 ID:
>>631
順当過ぎてつまらないぐらいだ
メキシコがコンフェデを目前に調子を落としてしまったのが悔やまれる
642:2013/06/21(金) 09:03:06.42 ID:
BSで試合後の本田、香川のインタビューが続けてあったけど
あの感情を選手含めてサポーターやメディアも共有出来るようにならないと上には行けないよ

もう、善戦して惜敗で頑張ったねって満足するレベルじゃないっしょ

まぁ、あと1年あるからな
654:2013/06/21(金) 09:07:03.90 ID:
>>642
善戦というか制圧してたんだが。
10年前から変わらんとか言ってるアホがいるけど、
過去10年で、イタリアクラスの相手に
この試合のように完全に主導権を持って出来た試合があったら教えて欲しい。
スコアより内容で。
657:2013/06/21(金) 09:08:11.89 ID:
>>654
俊さんジャパンの対オランダ戦
ただし前半のみ
646:2013/06/21(金) 09:03:48.42 ID:
長友 デロッシからユニ交換「認められたのかなあと思う」

「イタリア人全員に“素晴らしかった、強かった”と言われた。デロッシは向こうから来た。認められたのかなあと思う」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130621-00000064-spnannex-socc

こいつは口だけ本田と違ってただのパフォーマンス
677:2013/06/21(金) 09:14:20.56 ID:
>>646
この発言はないわ
693:2013/06/21(金) 09:19:21.22 ID:
>>677
別におかしくなくね

イタリア人は長友しか言葉が通じないから集まるし
長友は自分個人だけではなく代表の全員についていつも言及してるんだから

だいたいこういうのは記事の説明が省略しすぎてるだけで
イタリアの選手が(日本を)たたえ、長友は(日本が)認められたのかなあと思った
ってだけの話

長友個人はミランやユーベ戦でもっと活躍している試合のが多い
754:2013/06/21(金) 09:33:57.96 ID:
>>693
川島もイタリア語喋れるけどね
ブッフォンとも面識があって相手も川島覚えてるって言ってたよ
774:2013/06/21(金) 09:39:34.98 ID:
>>646
長友の試合後のコメントと態度は驚いたよ
もっと悔しさを全面に出して
内容が良くても負けたら仕方ないし意味ない
こんなくだらない失点してたら世界は獲れない
こういう負け方することに危機感を感じてる
とか言うと思ったら
やけに満足げで、イタリア人にも褒められましたー、とか言ってるしw
本田との圧倒的な差を感じたわ

つか、長友って守備陣だっていう意識がないよな
自分は攻撃陣だから今日はいいできだったと思ってるんだろうか
651:2013/06/21(金) 09:05:20.84 ID:
東アジア杯ってAマッチデーじゃないから海外組呼べないでしょ
戦力外の奴は呼べるかもだけど
984:2013/06/21(金) 10:26:02.57 ID:
>>651
海外組どころかJ2の試合があるからJ2優先で、遠藤や今野も出さないよw
655:2013/06/21(金) 09:07:27.96 ID:
指宿大津うける
宇佐美宮市金崎大前高木松井
安田

こいつら招集でええやん
665:2013/06/21(金) 09:10:45.70 ID:
ブラジル戦は日本のコンディション考えりゃ
まぁ仕方ないんじゃねーの?

コンディションの差が影響デカイのは
イタリアの姿みりゃ分かるでしょ ピルロですらあのザマだし
687:2013/06/21(金) 09:18:44.38 ID:
昔は香川と本田、プレイスタイルの差が顕著だったけど
本田は怪我後、速くボールをさばくようになったし
香川はマンU行って、フィジカルが上がって、どっしり構えたプレイもできるようになってきた
最近のこのコンビは最高だな
岡崎も、イタリア戦はこの二人に全然引けを取って無かった
今のところ三人は鉄板
清武乾、ここらは2ランクぐらい成長が必要、メンタルを含めてな
697:2013/06/21(金) 09:20:01.09 ID:
>>687
本田香川はお互いに選手として凄く尊敬しあっていて
良いところを貪欲に観察して取り入れようとしてるよな
688:2013/06/21(金) 09:19:00.97 ID:
ブラジル戦はなあ、もうちょっと万全な体制とベスメンで行って欲しかったな。
そうすりゃああんな酷い試合にならずに済んだと思う。
ザックと協会を恨むわ・・・
699:2013/06/21(金) 09:20:30.22 ID:
>>688
的外れなうらみ
703:2013/06/21(金) 09:22:01.79 ID:
日本ってサッカー以外に世界で闘ってけてるスポーツってなくね?
705:2013/06/21(金) 09:22:32.07 ID:
>>703
野球(小声)
714:2013/06/21(金) 09:24:13.18 ID:
>>703
野球
716:2013/06/21(金) 09:24:44.96 ID:
>>703
体操、水泳、野球
結構あるだろ 
体操は世界最強選手の内村いるし 
水泳は団体で銀メダル アメリカ、日本、オーストラリアの三強って言われてる
野球はヤンキースのエース黒田とかダルとかイチローとか
725:2013/06/21(金) 09:26:31.29 ID:
>>714
>>716
野球の競技人口(1200万人)の97%が、日本・アメリカ・メキシコの3ヶ国
※日本の競技人口は730万人で世界全体の61%

野球人口世界で0.~%の韓国にすら負け越してる


水泳と体操は認める
733:2013/06/21(金) 09:28:55.29 ID:
>>725
フェンシングとかも強いが
ああいうマイナー競技はどうでもいい 自慢する気にもならん
陸上、水泳、体操、マラソン オリンピックはこれで勝ってなんぼ
738:2013/06/21(金) 09:30:59.53 ID:
>>733
今のところサッカー、水泳、体操くらいか
740:2013/06/21(金) 09:31:39.28 ID:
>>733
卓球やレスリングもいれてやってくれ。
750:2013/06/21(金) 09:33:28.82 ID:
>>740
卓球もやきうみたいなマイナースポだよ

中国系99%日本1%みたいなもん

レスリングは五輪から外れそうな危機だし
764:2013/06/21(金) 09:36:38.14 ID:
>>750
卓球は昔はドイツやスウェーデンとか強かったと思うがなあ
レスリングは古代オリンピックの時代からあったスポーツなのにな。
それとフィギュアスケートも入れてやってくれ。
709:2013/06/21(金) 09:22:54.76 ID:
東アジア杯、サポーターが呼んで欲しい選手
柿谷、豊田、工藤、寿人、大久保、俊輔、ロンドン五輪組、1位の大宮から数名、闘莉王など

ザックが呼ぶであろう選手
藤本、柏木などの今まで落選した選手中心(取り敢えず知ってる奴でメンバー組みました的な)

ザックの性格的にこうなる確率高そう
知らない選手への不信感凄いし
719:2013/06/21(金) 09:25:31.80 ID:
>>709
落選組なら
李、藤本、柏木、関口、本拓、森脇、槙野、岩政、駒野

このあたりか
710:2013/06/21(金) 09:23:11.81 ID:
イタ公は起点がピルロとわかっていたしそこ潰したら
当然血流不全になって流れ作れてなかったよね
で、メキシコはどこ潰せばいいの?起点が潰れれば流れを作れるのはわかったから
逆に本田香川潰されると流れが作れないのもはっきりした
713:2013/06/21(金) 09:24:08.48 ID:
吉田の怠慢プレーが敗因だって指摘した香川は
さすがだと思ったよ

みんな内心そう思ってるけど口に出しにくいからな
723:2013/06/21(金) 09:26:25.99 ID:
>>713
なるほど・・・あの会見の香川のきつい言い方。厳しい表情。

あれは吉田だけに向けられた言葉なんだ。
あいつまじでヘラヘラしてるからな。吉田。プレミアで自信付けて、気が緩んでる。
732:2013/06/21(金) 09:28:45.06 ID:
>>723
香川は時々他人に厳しいよな
内田も言われてたし
715:2013/06/21(金) 09:24:44.38 ID:
遠藤の場合は敵のよせがキツい時にせっせとマーク外すほど精力的ではないし
仮にやりだしても体力的に今更感があるのと、周囲にぎゃーぎゃーああしろこうしろ言って使うタイプでもないとか
キーマンらしい伸びて欲しい部分で一向にレベルアップせずここまで来ちゃったな
最後までJレベル、アジアレベルを越えなかったのは勿体無かった
735:2013/06/21(金) 09:29:43.27 ID:
遠藤が必要なのは視野が広いからだよ
ピッチ上で一人だけ常に全体を見てる
なので遠藤からのパスで何度もチャンスができてる
739:2013/06/21(金) 09:31:25.76 ID:
>>735
視野なんて広くネーよ。
ほんとに視野広かったら狭い場所でもそれなりにプレー出来る。
745:2013/06/21(金) 09:32:49.11 ID:
>>739
プレスがかかると途端に視野が狭くなる
Jによくいるタイプだよ
751:2013/06/21(金) 09:33:35.86 ID:
>>739
なんで狭いところでプレイすることと、視野の広さが一緒なんだよ
799:2013/06/21(金) 09:46:05.03 ID:
>>751
その視野の広さは紛い物ってことだ。
本当に視野が広ければ、周囲の状況はどうなってるのか
どこに敵がいて、どこに味方がいるか正確に把握し、
どこにボールを置けば奪われないのか、どこのボールを出せば
良いのか即座に判断し実行出来る。

遠藤の視野の広さは、プレッシャーがなく、ゆるりと周りを見渡して
「よっこらしょ」ってプレーするという意味での視野の広さ。
そんなもんは使えないんだよ。
800:2013/06/21(金) 09:46:49.37 ID:
>>799
使えてたやんw
806:2013/06/21(金) 09:47:57.34 ID:
>>800
使えてない。
イタリアは全然プレスかけてこなかった。
815:2013/06/21(金) 09:49:19.33 ID:
>>800
イタリア戦の遠藤は確かに凄かった 俺嫌いだけどね遠藤w
岡崎への素晴らしいフリーキック 正確なロングボール ボールさばきのうまさ
あいつの一番の問題はいつもそれが出来ない事 イタリア戦の動きを毎回やってくれる
んならいいんだが ひどい時は終わってるレベル
849:2013/06/21(金) 09:53:45.08 ID:
>>815
遠藤がよかった理由ははっきりしてる。
プレスが弱かったから。
遠藤の良さとプレスの強弱は比例してる

>>828
代表厨だから全く知らんわ。
てか今野が言ってる程度じゃ頼りないなw
864:2013/06/21(金) 09:56:08.12 ID:
>>849
ここのスレでも良く米本は言ってる人いるよ
ありゃ別格だ 
867:2013/06/21(金) 09:57:04.85 ID:
>>864
宮市と一緒だから。いくら将来性あっても怪我でおじゃんよ
885:2013/06/21(金) 10:00:46.84 ID:
>>867
香川と米本は岡田が目を掛けてた選手だからな 期待はしてる
米本は怪我で駄目 香川は直前テストで落とされたけど
892:2013/06/21(金) 10:02:37.09 ID:
>>885
ネット見ていたら、南アの直前に香川が落とされたのは
俊輔とプレーが全然合わなかったから落とされた、という意見あったけど
それってホントなのかな?
913:2013/06/21(金) 10:07:51.76 ID:
>>892
代表は仕掛けたらダメって雰囲気が・・・
って愚痴こぼしてたよ
俊輔とというかチームと合わなかった感じ
「そんなんじゃダメだ!」とズカズカ中に入っていったような
本田みたいなメンタルを香川は持ってなかったw
923:2013/06/21(金) 10:09:45.43 ID:
>>913
いやいや大久保と松井なんかガンガン仕掛けてただろ
仕掛ける事自体が問題なんじゃ無くて
失敗した時にどう動いてるかを岡田は見てたと思うよ
ザックですらそれで乾を一度干してるからな
878:2013/06/21(金) 09:59:23.98 ID:
>>864
米本良いよなあ、一日も早く代表に呼んでほしい
ただ怪我前はミドルも凄かったけど、今はもう打てないのかなあ・・・
889:2013/06/21(金) 10:01:50.77 ID:
>>878
復帰したばっかだからね ゴールにはなってないがあのシュート力は変わってないよ 前以上かも
フィジカルは大幅に強化した
900:2013/06/21(金) 10:04:32.44 ID:
>>889
米本前みたいな強烈なのが打てるんか、良かった良かった。
882:2013/06/21(金) 10:00:31.54 ID:
>>849
遠藤のプレスを軽減できるかが課題だな
ピルロを見るように一人が狙われるような構造じたいが厳しい
代案としてトップ下かサイドで憲剛ボラとかでもいいと思うけどね
911:2013/06/21(金) 10:07:18.84 ID:
>>882
だな。結論でたわ
メヒコ戦は見所3つ
高い位置からのプレスをどう凌ぐか
遠藤をいかにフリーにするか
左サイドの攻防
だな
922:2013/06/21(金) 10:09:39.36 ID:
>>911
まあなあ
遠藤をフリーにできるくらい回りががんばればその試合は勝てる
しかし、そんなくらいだったら、別に遠藤がいなくても勝てるだろう
なんか、香川トップ下論に似てるな
939:2013/06/21(金) 10:15:11.93 ID:
>>922
遠藤に限らず確かにゲームメイクはできるやついるしね
言い過ぎた感がある
メヒコ戦見所
高い位置からのプレスをどう凌ぐか
中盤の底からの組み立てをいかに周りが理解できるか
中盤の底からの組み立てができない場合の打開策(起点を変える左右サイドからの放り込みなし
左サイドの攻防
香川本田に続く連動(近未来ファンタジー
808:2013/06/21(金) 09:48:08.25 ID:
>>799
そんなもんが日本にとっては有効な武器なんだけどな
お前は強豪国の人間か?それなら遠藤は物足りないだろうな
818:2013/06/21(金) 09:49:39.74 ID:
>>808
W杯じゃ有効な武器どころか
致命的な穴になるよ。
830:2013/06/21(金) 09:50:45.25 ID:
>>818
じゃあ誰が良いんだよ
代案が無ければただの無い物ねだりだわ
858:2013/06/21(金) 09:55:44.30 ID:
>>830
だからそれ前提で代役探ししなきゃいけないってことだ。
プレスゆるゆるのイタリア戦でまた勘違いしてたら
本大会で泣きを見るわ。
881:2013/06/21(金) 09:59:49.10 ID:
>>858
いるかいないかもわからない代役を前提に遠藤批判してるわけか
そんな話で良いんなら香川や本田ですら上を見ればキリが無いからな
終わりなき論争をしたいだけね
898:2013/06/21(金) 10:04:13.09 ID:
>>881
代役探そうとも試そうともせず
明らかな「穴」を放置してたら未来はないってことだ。
912:2013/06/21(金) 10:07:41.31 ID:
>>898
ザックの人選に満足してる奴なんてほとんどいないのに
自分だけわかった風な口きいて満足か
ただの空気読めない奴だって良くわかった
918:2013/06/21(金) 10:08:49.49 ID:
>>912
遠藤流石ですぅ~ってスタメン確定でW杯まで突っ走るのが空気なん?
928:2013/06/21(金) 10:11:21.57 ID:
>>918
きも
752:2013/06/21(金) 09:33:40.06 ID:
内田のオウンゴール叩いている奴はにわかって一発でわかるな
753:2013/06/21(金) 09:33:47.05 ID:
報知の採点
768:2013/06/21(金) 09:37:44.83 ID:
>>753
自責点ワロタw
サッカーの記事で使うか? 普通w
763:2013/06/21(金) 09:35:59.87 ID:
遠藤は南アフリカW杯みたいな布陣の時に一番良い活躍が出来る
804:2013/06/21(金) 09:47:46.76 ID:
>>763
アンカー阿部の守備
南アフリカ方式の遠藤=パス、阿部=守備、長谷部=ダイナミズムというバランスは最高だった
765:2013/06/21(金) 09:36:56.89 ID:
内田を叩くとすればあのオウンゴールで
吉田を擁護した点だな
779:2013/06/21(金) 09:40:48.59 ID:
ボランチから潰すのは当たり前の戦術
だからボランチ自身が鍛えるのも大事だが、一人に頼り切るシステムのほうが問題
ゲームメイクではサブのもう片方のボランチが代行するとか、
その他のポジションSB等がカバーするとかチームとしての連動が対策として重要

単体で見たら攻撃面では遠藤は世界トップクラスの技術があるボランチ
でも守備力は普通にJクラス
780:2013/06/21(金) 09:41:17.49 ID:
長友・・・
前試合は中学生だのなんだの絶望してまたこのテンションか
784:2013/06/21(金) 09:42:07.77 ID:
自責点で伝わるから別に良いんじゃね
他に3文字で同じニュアンスを表現出来る言葉があれば良いけど
786:2013/06/21(金) 09:42:33.65 ID:
>>784
GKの自責点ってなんや?
789:2013/06/21(金) 09:43:08.78 ID:
遠藤は劣化したというか、
プレスきついとホント酷いけど、
だからといって代わりがいない現実。
W杯終わったらボランチ二人とも世代交代の時期だけど、
代わりいるのか?

(継続)
本田
香川
長友
内田
吉田

(世代交代)
遠藤
長谷部
前田
岡崎

こんな感じかな
まあ主力はもう4年はいけるだろうけど、
本田香川もピークは過ぎるだろうから、
新世代がそろそろ出てきてほしいところだな
796:2013/06/21(金) 09:44:46.38 ID:
>>789
ボランチの片方は米本がほぼ当確 問題はもう一人の方
高橋も扇原も物足りない 個人的には本田にやってもらうってのもありだと思うCMF
814:2013/06/21(金) 09:49:07.73 ID:
>>796
米本って名前初めて聞いたな。
当確ってほどに活躍してんのか。
高橋はザックお気に入りだから呼ばれてるけど、
監督変わると呼ばれなくなる可能性は高いな。
本田は30手前くらいになって動きが劣化したら本人もボランチ納得するかもね。
ただ本田よりいい攻撃的選手が出てくればの話だけど
828:2013/06/21(金) 09:50:36.40 ID:
>>814
米本知らんか?
今野がワールドクラスのプレイヤーになるって言ってる選手だよ 22才
多分次のワールドカップの時は外国でやってる
797:2013/06/21(金) 09:45:05.13 ID:
ところで、ハゲ採点ってたまにしか出らんの?
コンフェデ終わったら、総括で出んの?
803:2013/06/21(金) 09:47:25.68 ID:
ザッケローニってセリエ復帰も視野に入れてたりすんの?
810:2013/06/21(金) 09:48:39.35 ID:
守備陣が不甲斐ないという点ではもう一つ。
前線からプレッシャーをかけてショートパスのコースを遮り
やっとのことで精度の低いロングボールを放り込ませているというのに
あっさりバロテッリのとこで収まってしまったという点
ブラジルやスペイン、メキシコならしっかりボランチとCBのとこで潰してマイボールにする
812:2013/06/21(金) 09:48:48.43 ID:
感動した!
強豪相手によくやった!
日本、善戦した!
私、泣きました
日本、よく頑張ったね!
感動を有難う!!



もう飽きた。
このテのスレ


結果が全てでしょ、サッカーは
834:2013/06/21(金) 09:51:19.27 ID:
ピルロのパス成功数、メキシコ戦76本に対して日本戦は38本に半減だって
ここ潰せたのは大きかったね
850:2013/06/21(金) 09:53:59.05 ID:
>>834
と言うことは、遠藤のことも潰しにこんってことかな?
だったら、メキシコ戦は遠藤がビルドアップに集中できるように長友は守備もうちょい頑張るべきだな
853:2013/06/21(金) 09:54:58.05 ID:
>>834
ピルロを守備面で潰したのも本田と前田だよな
本田のイタリアへのアピールは素晴らしいものがあっただろう
就活は上手くいきそうだな
851:2013/06/21(金) 09:54:35.82 ID:
新戦力試すなら柿谷試して欲しいな。
874:2013/06/21(金) 09:58:49.21 ID:
オシム氏が称賛する日本の勇敢さ 課題は「フットボール的」賢
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/06/21/kiji/K20130621006053590.html

今後の課題は、試合運びや相手との駆け引きといった「フットボール的」能力、賢さを伸ばしていくことだ。
それらが備わっていれば、この日の試合も2―0から逆転負けをすることはなかっただろう。

失点の原因になった一つ一つのミスをここで取り上げることはしない。
大事なのは、ミスを繰り返さないために考えることだ。
915:2013/06/21(金) 10:08:06.25 ID:
>>874
臨機応変に状況へ対応する思考の柔軟性がないのは確かだわ
877:2013/06/21(金) 09:59:16.78 ID:
てか海サカスレ荒らしてるのって大体が焼き豚の分断工作だろ?

特に本田スレが荒れてんのは南アからだし

それに香川ファンが便乗してるだけだろ

まじで焼き豚ってきもいわ

世界じゃ知られてないスポーツなのに
887:2013/06/21(金) 10:01:42.37 ID:
>>877
分断工作自体の仕業だから
879:2013/06/21(金) 09:59:29.36 ID:
チームの戦略として今野とか内田にビルドアップ分散出来ないのかね
遠藤潰されたら終わりじゃ
890:2013/06/21(金) 10:02:05.51 ID:
>>879
CBにはあまりプレッシャーがかかったところでボールを戻すべきではないからな
一気に危険を招くプレーに繋がる
内田は無理
遠藤と真逆で守備は良くても攻撃の才能は全然無し
894:2013/06/21(金) 10:03:19.63 ID:
>>890
内田のビルドアップ能力や攻撃センスを使わないのは勿体無い
914:2013/06/21(金) 10:08:00.87 ID:
>>879
長谷部がもうちょい右を見るか、本田がバランスよく右も使うかすれば、内田のビルドアップもいい攻撃になるんだけどな
吉田は守備が安定するまでロングフィードと上がりすぎんのは控えて欲しい
930:2013/06/21(金) 10:12:26.24 ID:
 香川       岡崎
   遠藤  長谷部
長友         内田

名前みるだけで内田が上がってチャンスを作れる感じはしないな。
パス交換できる相手がいない。内田は無理をしないもの。
右から上げるのにここでゴリってのはわからんでもなかった。
守備で走れる岡崎ワントップの右清武は、内田があがるには
いい形に思えたけど清武では足りなかったね。
938:2013/06/21(金) 10:14:48.46 ID:
>>930
その無理をしない内田にも原因あるし必ずパス交換で上がらなきゃいけないわけじゃない
長友みたいにスペースみつけて上がるのもありだけどそういう時のポジションが内田はあまりよくない
943:2013/06/21(金) 10:16:36.65 ID:
>>938
そもそも左で回してんだろ。
内田は上がっても左と違ってすぐ下がらないといけないんだよ。
んで上がってもあまりボールはこない。
やることはバランス取りたけ
970:2013/06/21(金) 10:22:14.90 ID:
>>943
すぐ下がらなきゃいけないわけじゃない内田が仕掛けてもいいんだぜ?
ポジショニングが悪いからボール来ないってのもある
すべてとはいわないけど
978:2013/06/21(金) 10:24:10.53 ID:
>>970
内田が仕掛けれるのはスペースにボールきた時だけ。足下に出しても意味ないし、そのタイミングで中がダメでもムリ。
内田は長友と違ってSBなんよ。
982:2013/06/21(金) 10:25:37.13 ID:
>>978
内田程仕掛けない奴も珍しいだろw
987:2013/06/21(金) 10:27:10.85 ID:
>>982
逆。あのレベルで出来る奴が長友・高徳・駒野くらいなんだよ。
内田でもJならいくらでもいける。
983:2013/06/21(金) 10:26:00.12 ID:
>>970
内田が縦に仕掛けるのはザキオカが中に突っ込んで行くのが前提。

個人的にはドイツでやってるみたいにザキオカ使って中に切り込んでもいいとは
思うけど、お前はやるな、って言われてるのかねぇ
940:2013/06/21(金) 10:15:25.28 ID:
>>930
イタリア戦で岡崎に出したライン際のパスなんかめちゃ良かったよな
その後、岡ちゃんがコネてロストしたけどw
942:2013/06/21(金) 10:16:16.18 ID:
3点取ったけど結局流れからの得点は無かったのがな
やっぱ清武の存在は必要だわ
949:2013/06/21(金) 10:17:34.21 ID:
>>942
信者さん出張おつで~すw

あんななんのとりえもないチビいらない
953:2013/06/21(金) 10:19:21.29 ID:
内田はせっかくサイドチェンジしてせっかくフリーで貰ったのに止まるのやめてくれ
止まったら仕掛けられないの分かってるのにそれで結局バックパスとか意味ねー
内田は流れ止めすぎ
957:2013/06/21(金) 10:20:05.05 ID:
>>953
中にいれても誰もいないならしょうがないだろ。
963:2013/06/21(金) 10:20:59.11 ID:
本田、香川、岡崎に比べるとCFがショボイな
前田、ハーフナー
全く得点の匂いがしない
967:2013/06/21(金) 10:21:27.46 ID:
杉山が日本代表はもうピークだから監督代えろと言ってるな
そして韓国アゲしてるしあいつはバカなんだろな
969:2013/06/21(金) 10:21:49.01 ID:
清武はさっぱりすぎてなんともいえない出来だったわ
自分で行かなきゃならないケースが多く、そこで詰んでたから印象は悪いけど
ブラジル相手にチーム全体がさっぱりだった時点で、そもそものスタメン起用が荷が重すぎたかな
990:2013/06/21(金) 10:28:16.31 ID:
長友と遠藤は共依存でお互いの穴を埋めあっている
でも右サイドにはそれが全く無いから全員が弱点丸出しでそのまま試合してる状況
お互いの信用や信頼を左サイドに比べて感じない
元スレ:http://www.kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1371744951/

2013/06/22 00:17 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

