

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【サッカー/日本代表】ザック監督、冷静に敗因 選手入れ替えは「連動性消えるのでできない」

1:2013/06/23(日) 20:58:10.22 ID:
コンフェデ杯1次リーグA組 日本1―2メキシコ (6月22日 ベロオリゾンテ)

 ザッケローニ監督はショックを見せず、冷静に敗因を語った。

 ―なぜ負けたか。

 「メキシコの方が上だった。日本は(19日の)イタリア戦の疲労が残り、徐々に精彩を欠いていった。
チームの陣形が間延びしてしまった。選手を大幅に入れ替えると連動性が消えてしまうので、それは
できなかった」

 ―先発メンバーを3人変更した。

 「メキシコは190センチ以上の選手が3人。高さがほしかったので酒井宏を使った。栗原の起用は、
吉田が万全ではなかったからだ」

 ―3連敗。総括を。

 「勝ち点は欲しかった。その点では心底残念だが、それより選手の資質を見極めたかった。
ブラジル戦は消極的で試合にならず、イタリア戦は最高の試合をした。70分間は優勢だった試合で
負けてはいけない。強豪国との差を、残り1年で埋めていきたい」(共同)

引用元:
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/06/23/kiji/K20130623006072610.html" target=_blank>http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/06/23/kiji/K20130623006072610.html
スポニチ Sponichi Annex:
http://www.sponichi.co.jp/
5:2013/06/23(日) 20:59:34.77 ID:
固定化してきたのはおめーだろーが

それ以前に代表レベルにない選手を選びすぎなんだよ
7:2013/06/23(日) 21:00:00.24 ID:
>>5
じゃあ誰を呼んだらいいの?

495:2013/06/23(日) 21:37:26.12 ID:
>>7
でも経験積ませないから余計に育たないだけなんじゃ・・
66:2013/06/23(日) 21:06:08.33 ID:
>>5
本田のことか!
9:2013/06/23(日) 21:00:13.52 ID:
あーあ、これは控え選手腐りますね
じゃあ俺を呼ばないでよって話ですわ
11人だけでやってろ
261:2013/06/23(日) 21:22:12.58 ID:
>>9
それで腐るような選手はいらない
265:2013/06/23(日) 21:22:26.59 ID:
>>9
控えが腐る以前にJクラブが激怒するだろ・・・・
東アジア大会とかもろにリーグが犠牲になる日程だし
17:2013/06/23(日) 21:01:03.98 ID:
清武は絶対外せ
あいつは勝負できない
19:2013/06/23(日) 21:01:31.10 ID:
>連動性消えるのでできない

素人ですかこの人?
500:2013/06/23(日) 21:38:05.75 ID:
>>19
散々試してダメだったからな。
539:2013/06/23(日) 21:41:16.93 ID:
>>500
さんざん試した?
高橋秀人なんかずっと代表にいるけど、累計でも1試合分も使われてない。
他の選手なんか推して知るべし。
556:2013/06/23(日) 21:42:30.38 ID:
>>539
試すってのは最低でもジーコ時代の大久保くらい使って言えよな~
10試合ぐらいか?
20:2013/06/23(日) 21:01:31.92 ID:
酒井宏樹なんて高さを生かす前にマークの付き方から既におかしい選手だろ

このコメントってジーコとそっくりだよね。ここから本番まで一年、ベンチの
選手はものすごい勢いで腐っていくぞ
24:2013/06/23(日) 21:02:02.77 ID:
選手を入れ替えても連動性が消えないようにするのが監督の役目なんじゃないんですか?
33:2013/06/23(日) 21:02:53.32 ID:
宮市って、
何だったんだろう…


と不思議になる。
42:2013/06/23(日) 21:04:14.06 ID:
>>33
ケガ→復帰戦でケガ
試合出てないんだから評価の対象外
38:2013/06/23(日) 21:03:28.13 ID:
ストイコビッチ監督でお願いします
43:2013/06/23(日) 21:04:15.52 ID:
>>1
>選手を大幅に入れ替えると連動性が消えてしまうので、それは できなかった」

メンバーを固定しすぎた弊害がこういう連戦では顕著に出るんだよ
監督の手腕が足りないからこうなる
44:2013/06/23(日) 21:04:28.78 ID:
ジーコの時は国内組と海外組だったが、今はスタメンとベンチの軋轢が生じてくるのか
75:2013/06/23(日) 21:07:02.34 ID:
>>44
次はMFとDFだな。
50:2013/06/23(日) 21:04:52.27 ID:
ゴリ、細貝、栗原なんてビルドアップ能力のない3人使ったら
パスサッカーなんて出来るわけないだろ・・・
72:2013/06/23(日) 21:06:52.98 ID:
>>50
その3人+川島な
今はGKも11人目のフィールドプレーヤーだから
ポゼッションサッカーやるには川島は足元下手すぎる
56:2013/06/23(日) 21:05:08.15 ID:
こりゃ、サブも腐るわ
57:2013/06/23(日) 21:05:09.82 ID:
東アジアは

豊田大迫工藤渡辺佐藤
柿谷原口柴崎米本阿部山口扇原
駒野森重水本栗原伊野波
西川権田林

こんな感じで呼べよw
呼べ呼べ騒ぐ奴も大人しくなるだろ
63:2013/06/23(日) 21:05:52.90 ID:
>>57
その呼べ呼べジャパンが韓国とオージーに負けたら最高なのに
87:2013/06/23(日) 21:08:11.53 ID:
>>63
逆に優勝しちゃったりすると、それはそれでややこしいことにw
304:2013/06/23(日) 21:25:19.62 ID:
>>63
呼べ呼べジャパンwwwwww
73:2013/06/23(日) 21:06:53.69 ID:
>>57
にジュビロの山田も追加で
102:2013/06/23(日) 21:09:40.80 ID:
>>57
栗原、伊野波の実力は分かってるから代わりに近藤と千葉を呼んで欲しい
331:2013/06/23(日) 21:26:50.24 ID:
>>57
原口なんてあり得ない。
朝鮮気質はテームを壊す。
456:2013/06/23(日) 21:34:35.29 ID:
>>331
招集から逃げるための自作自演説があるくらいなんだが
842:2013/06/23(日) 22:03:06.68 ID:
>>57
呼べ呼べジャパン良いな!
2ちゃんねるで呼んで欲しい選手を選ばせて、
先発も選ばせれば良いよ
それで文句言えないだろw
864:2013/06/23(日) 22:04:38.54 ID:
>>842
主力メンバーいなくて連携皆無の状態
それにJの過密日程考えたら、上手いこと行くはずないのは明白だろ
872:2013/06/23(日) 22:05:44.51 ID:
>>864
じゃあどうすんだよ
どうせそういうやつは仮にJのメンバー試して結果が出ないとき
そう言うんだろうな
905:2013/06/23(日) 22:07:50.19 ID:
>>872
主力メンバーが中心の中で新戦力試さないと意味が無い
少しの入れ替えでもザックは連動性云々をいうのにほぼ全員が変わったらうまくいくはずないだろ
60:2013/06/23(日) 21:05:37.06 ID:
>>1
だったら吉田を途中から使うなよ、、、
それともなにか考えがあって、極限状況にシステムを変えるとどうなるか
ためして見たかったのか?
それならそれですごいとは思うけど。
この試合で勝ち点1とったところで、意味はあまりないからな。
64:2013/06/23(日) 21:05:54.54 ID:
中途半端なポゼッション技術に長谷部、遠藤の守備弱ボランチと
吉田を筆頭にしたしょぼいDFラインでパスサッカーは
アジアレベルではやれてもW杯レベルでは打ち合って負ける&相手の鋭いカウンターに沈められるのが妥当。

岡田のように守備専アンカーを置いてまず守備を固めるのが賢い監督。
81:2013/06/23(日) 21:07:33.79 ID:
>>64
でも守備的布陣引いてもいつまでたってもWCベスト16止まりなんじゃない?
98:2013/06/23(日) 21:09:16.70 ID:
>>81
日本より個もある攻撃サッカーのメキシコでも万年ベスト16だから、むしろ守備サッカーの方が上いく可能性あるよ。
65:2013/06/23(日) 21:06:04.19 ID:
イタリア戦もメキシコ戦もお客さんがずっと日本寄りだったのは何だったんだ
74:2013/06/23(日) 21:06:57.77 ID:
>>65
親日なのもあるし、弱い方を応援してくれてたんでしょう
154:2013/06/23(日) 21:14:05.10 ID:
>>74
親日ww
441:2013/06/23(日) 21:33:28.44 ID:
>>154
あれ?反日だったっけ?
トルコレベルではないけど親日側だった気がするんだが
勘違いしてたらすまん
600:2013/06/23(日) 21:45:31.17 ID:
>>441
国ならともかく国民に親日だの反日だのはアジア以外じゃ少ないよ
638:2013/06/23(日) 21:47:58.32 ID:
>>600
なるほど
ジャイアントキリングが観たいってとこかな
668:2013/06/23(日) 21:49:43.58 ID:
>>638
それもあるけど日本が良いサッカーしてたからね(イタリア戦
逆にメキシコ戦は序盤贔屓にしてたけど岡崎の得点入るまでメキシコ寄りになってた
やっぱサッカー大国はサッカーに厳しい
655:2013/06/23(日) 21:49:01.89 ID:
>>600
ブラジルは完全に親日だぞ
675:2013/06/23(日) 21:50:19.40 ID:
>>655
そうかそうか
124:2013/06/23(日) 21:11:34.71 ID:
>>65
メキシコ戦はメキシコがボール回してる時にもオーレ!って合わせてたぞ
単にいいサッカーしてる方に声援送ってただけだろ
68:2013/06/23(日) 21:06:14.43 ID:
イタリアのプランデッリは前半で選手変えたよな
ああいうこと出来る監督がいいね
予めシナリオがあるからサクッと決断できるんだろうね
93:2013/06/23(日) 21:08:44.30 ID:
>>68
あれは性格の違いなだけだろ

ザックは慎重プランデッリは即決
実際最後まで交代枠を使い切らないのも悪いことじゃないしな

プランデッリはユーロ決勝でそれが裏目にでたし
69:2013/06/23(日) 21:06:21.59 ID:
メキシコ戦どうだったの? イタリア戦で燃え尽きたのかな。

失点が多すぎるよな。GKとDF、まず早急になんとかせんと。
76:2013/06/23(日) 21:07:04.19 ID:
香川、遠藤、本田、岡崎が居れば監督なんぞ誰でもこれくらい出来るわ

代表で2年も選手変わらんて異常だぞ
89:2013/06/23(日) 21:08:28.19 ID:
>>76
ジーコの時は4年間変わらなかったけどな
本選直前で大黒とか巻とか入れたくらい
99:2013/06/23(日) 21:09:24.42 ID:
>>89
それで結果も内容も最悪だったじゃん
つまり同じ轍を踏むと?
83:2013/06/23(日) 21:08:01.82 ID:
思うんだけどね、海外組み海外組みって言うが、それ集めて
国内でばっかりテストマッチしてんだよな。
これ矛盾していると思うんだよ。
海外の厳しい環境でやっているから評価するんだろうけど、
それなら国外のテストマッチ増やさないとおかしいだろ。

こういう矛盾続けているうちはいつまで経っても強くならないだろ。
個人の技量が上がってもチームとしてそれが試せないからな。

むしろ逆のほうがまだいいと思うけどね。
国内だけで選べとは言わないが、国内だけで選んでも
国外でばかりテストマッチした方がまだ強くなると思うよ。
90:2013/06/23(日) 21:08:37.55 ID:
やっぱ代表監督がはじめてのやつに日本代表たのむんだったら
せめて
Jリーグ監督の経験者じゃなきゃダメだろ
代表監督もはじめてでJリーグも知らんようなやつに
よく日本代表をまかせたと思うわ
92:2013/06/23(日) 21:08:42.85 ID:
実際問題、下手くそハーフナーや弱虫清武、突貫小僧の乾は今回で見限るんじゃないの?
ベスメンでコンディションさえ良ければ世界のトップクラス相手でも攻められっぱなしは
無いのが分かったのも収穫。やることはDFと控えの強化。
現時点で中村、栗原、W酒井、伊野波以外の控えは白紙だろうなあ。
105:2013/06/23(日) 21:09:49.26 ID:
>>92
中村以外いらんわ
122:2013/06/23(日) 21:11:25.07 ID:
>>92
控えの薄さは使わなかった代表が全部悪いし今さらどうにもならない
守備はアンカーシステムのオプション作って攻撃陣に犠牲になってもらうくらいしか
改善案が見当たらない
97:2013/06/23(日) 21:09:16.34 ID:
>>1
さっさとこの無能を首にしろ!
108:2013/06/23(日) 21:10:18.12 ID:
連動性消さないために
怪我あけでバテバテの本田も長友も使って
長友悪化させたんだ、そりゃ仕方ない


になるわけねーだろ!
まして消化試合だったのに
110:2013/06/23(日) 21:10:20.56 ID:
選手も戦術も大幅に変えて
2週間でベスト16まで導いた監督も居るんだがのう。
201:2013/06/23(日) 21:17:55.54 ID:
>>110
あれはあれでそれまでの期間はなんのためにあったのかばからしくなったわ
俺は決勝トナメ進出にも全然盛り上がれんかった
259:2013/06/23(日) 21:22:07.23 ID:
>>201
君はどんなのが満足出来るの?
113:2013/06/23(日) 21:10:39.69 ID:
中田英寿 2001 コンフェデレーションズカップにてブラジルを圧倒する


昔は凄かったな
138:2013/06/23(日) 21:12:39.35 ID:
>>113
凄かったのは他の大会だろ その大会のブラジルなんてやる気すら感じなかったよ 2005とかならまだしも
116:2013/06/23(日) 21:10:50.27 ID:
外したら外したで
乾呼べ!清武呼べ!が再燃するんだろ?
142:2013/06/23(日) 21:12:51.32 ID:
>>116
そもそも今待望論でてる高徳は五輪で相手の起点になる有様だった件
すっかり忘れ去られてるが
160:2013/06/23(日) 21:14:33.25 ID:
>>116
試合に出ない選手たちがドンドン評価が上がるのが日本代表
119:2013/06/23(日) 21:11:07.55 ID:
今のとこベストメンバーは

前田
香川 岡崎
本田
遠藤 長谷部
(阿部)

長友 栗原 今野 内田(駒野)
川島

控えはかなり差があるから柿谷・豊田・中澤・田中マルクスあたりをためしてもいいと思う

特に中澤・田中は劣化激しいが今の控えCB (吉田・水本)よりは上
147:2013/06/23(日) 21:13:10.11 ID:
>>119
今日の失点が栗原からんでないとでも思ってんの?
あんな真ん中でドフリーにする守備があるかよ
165:2013/06/23(日) 21:15:11.58 ID:
>>147
チチャリートのドフリーになる動きが凄いって事なのでは
247:2013/06/23(日) 21:21:11.46 ID:
>>147
それでも吉田よりは全然マシだったな、栗原
最近の吉田は酷すぎた
342:2013/06/23(日) 21:27:41.81 ID:
>>247
でもイタリア戦であれだけ高いラインを保ち
ボールを支配できたのは今野と吉田のCBだからなんだよ
ポゼッションサッカーってのはボールを長くキープすることで相手に攻めさせないって発想だからな
1対1だけならフンメルスやピケよりも強いCBはドイツやスペインにもいる
まあ強豪相手にはポゼッションなんて無理だから、ドン引きカウンターにするべきだってなら話は別だけどな
吉田みたいな1対1で脆さを見せるCBなんていらねってのもわかる
121:2013/06/23(日) 21:11:24.78 ID:
監督変えて強くなるなら
モウリーニョにタヒチの監督やらせてみろよ~
ヘイ・ヘイ
137:2013/06/23(日) 21:12:32.25 ID:
>>121
たぶん日本には勝つ気がする
129:2013/06/23(日) 21:11:46.51 ID:
ゴリは高さはあるけど
それ以外が全く代表レベルじゃないよね
135:2013/06/23(日) 21:12:22.56 ID:
今みてるけど、本田はホント足が遅いな
151:2013/06/23(日) 21:13:46.55 ID:
控え使えって成長させろと言っても
何処で使うんだ?
W予選で使って負けでもしたらどうしようもない

成長は各自クラブでやれよ
Jリーグで成長しろ
158:2013/06/23(日) 21:14:24.63 ID:
アジアカップの頃から控えが必要だと散々言っただろうが
数年かければ準備できたのにしてこなかったのが悪いわ
197:2013/06/23(日) 21:17:29.13 ID:
>>158
アジアカップは控え組が大活躍だったんだよね
伊野波とか槙野とか今ではかろうじて呼ばれるかどうかのやつらだけど
あいつら運だったのかなw
229:2013/06/23(日) 21:19:58.39 ID:
>>197
アジアカップに槙野なんかいたか?
森脇がFPで唯一出場しなかったのは覚えてるけどw
164:2013/06/23(日) 21:15:10.31 ID:
逆に言うと、連動性というか動きの癖が明らかになって相手は対処しやすいってことだけどなw
168:2013/06/23(日) 21:15:45.21 ID:
結局、岡田の遺産を並べてずっと試合して連動性を高めただけじゃん。
監督としての仕事がそれでいいのかww
205:2013/06/23(日) 21:18:06.18 ID:
誰も言わないから、敢えて俺が言う。


 槙 野 を 使 え ! !
491:2013/06/23(日) 21:37:06.73 ID:
>>205
槙野はない
SBとしてもCBとしても今の代表では5番手かそれ以下
496:2013/06/23(日) 21:37:27.44 ID:
>>491
それはないわ
518:2013/06/23(日) 21:39:14.28 ID:
>>491
SBとしてならゴリより断然アリだと思うよ
943:2013/06/23(日) 22:11:06.04 ID:
>>518
あいつ左や
206:2013/06/23(日) 21:18:08.30 ID:
この考えが保守的だよな
トルシエなんか直前まで誰が選ばれるか分からん緊張感もたして、いろんな選手試して競争意識出てうまくいったから良かったな
212:2013/06/23(日) 21:18:34.10 ID:
ザック、やめてくれ。本田は地蔵過ぎるだろ
240:2013/06/23(日) 21:20:47.56 ID:
>>212
マスコミやサッカー協会からの圧力で使わざるをえないんだよ
完全に「日本サッカー界の支柱でありエース」みたいにまつり上げちゃったから
ゴリ押し剛力と同じで、今更後にはひけないんだよ、業界も
218:2013/06/23(日) 21:19:09.74 ID:
アジア選手権でいきなり最高の結果を出しちゃったもんで、その時の選手を
切ることが出来ないままここまで来ちゃったかんじだなあ。
今回は中途半端にそこそこ勝ち点取って「よかった、よかった」にならなかったのは
かえって良い事なのかも知れん。
238:2013/06/23(日) 21:20:33.52 ID:
>>218
アジアカップの控えはかなり切ってるだろ
アジア代表とか呼ばれてないぞw
221:2013/06/23(日) 21:19:27.91 ID:
んなこと言ってたら世代交代も新戦力発掘も、怪我人のフォローもできないじゃないか
270:2013/06/23(日) 21:22:53.08 ID:
>>221
世代交代や新戦力ってのは
上の世代や旧戦力に代わり得る奴が出てきて始めて成立することだからな
236:2013/06/23(日) 21:20:11.79 ID:
コイツ入れ替えする気ないよな
コメント聞くに
「コロコロメンバー変えたら戦術が浸透しない」とか思ってそう
266:2013/06/23(日) 21:22:27.66 ID:
>>236
なんも間違って無いでしょ。
日本みたいな個の力が皆無のチームで連動性消えたら何で勝負すんの?
248:2013/06/23(日) 21:21:15.37 ID:
遠藤、来年34歳だぜ
90分きついだろ
274:2013/06/23(日) 21:23:00.17 ID:
>>248
ドーハの時のラモスは36歳だったよ
ま、遠藤の仕事を同じレベルで出来るバックアップが必要なのは確かだね
276:2013/06/23(日) 21:23:03.44 ID:
>>248
ドーハの時のラモスは36歳だったよ
ま、遠藤の仕事を同じレベルで出来るバックアップが必要なのは確かだね
283:2013/06/23(日) 21:24:11.30 ID:
>>274
>>276
ん?
333:2013/06/23(日) 21:26:58.66 ID:
>>283
両方共俺なんだけどIDかぶってIDは変わってない、なんか珍しい現象だなこれ
273:2013/06/23(日) 21:22:58.23 ID:
一度も使われないゴートクはなにか問題があったのかね
原口みたいな性格ではないよね?
325:2013/06/23(日) 21:26:28.86 ID:
>>273
ゴートクは左SB
ザックは幼少時からのインテリスタ
あとは分かるな?
368:2013/06/23(日) 21:28:41.48 ID:
>>273
オリンピックでダメダメだったと関塚にレポートされて
それを原が未だに信じてるんだろ
クラブでの成長のこととか知らないっぽい
451:2013/06/23(日) 21:34:11.96 ID:
>>273
サイドでスピードないんだから、長友・内田より2段階上じゃないと話にならない。
スピード系にぼろ負けする
281:2013/06/23(日) 21:23:48.20 ID:
遠藤って前半は守備はともかく攻撃の機転になってるからいいけど
後半ひどすぎる、穴ってレベルじゃない
パスミス半端ないしやる気ねーだろ
294:2013/06/23(日) 21:24:51.03 ID:
>>281
それはお前が遠藤を憎んで見てるからだよ
317:2013/06/23(日) 21:26:00.91 ID:
>>294
試合見てたか?
相手にパスするのが5回くらいあったぞ
329:2013/06/23(日) 21:26:41.41 ID:
>>317
他のメンバーも相当酷かっただろ
286:2013/06/23(日) 21:24:15.24 ID:
前田、遠藤、吉田、内田、長友、
この5人はもう呼ばないで、
若手を使え、今のメンバーだともう伸びしろないぞ!
299:2013/06/23(日) 21:25:04.10 ID:
>>286
前田良かっただろ
あれだけ多くのタスクをこなせるFWなんて他にいないっての
291:2013/06/23(日) 21:24:35.70 ID:
少なくとも今の代表はジーコ時代と違って国内組と海外組の軋轢もなく、スタメン組とベンチ組のモチベーションの温度差もなくて関係は良好。
が、今の代表はスタメン組とベンチ組のレベルの差が大問題。控えが使い物にならない。
ジーコ時代はここまで差はなかった。
295:2013/06/23(日) 21:24:59.58 ID:
そもそもACLレベルですら勝てないJリーグの選手なんか呼んでどうすんの
336:2013/06/23(日) 21:27:09.22 ID:
>>295
じゃあ、ACLで勝ってる柏の選手を呼べ
358:2013/06/23(日) 21:28:11.07 ID:
>>295
そもそもアジアで勝てないJリーグですら降格した連中呼んでどうするの?
401:2013/06/23(日) 21:31:02.03 ID:
>>358
そいつらは長年代表で外人相手に揉まれてきたから
今のJリーグの奴なんかACLすら勝てない雑魚としかやってないんだろ
300:2013/06/23(日) 21:25:05.39 ID:
というかこれが日本サッカーの実力で、順当な成績だろ
まさか監督変えればもっと結果出せると思った?
サカ豚ってどんだけマヌケばっかだよw
444:2013/06/23(日) 21:33:35.84 ID:
>>300
どうも、一部は本気でそう思ってる感じがする。
強豪と言われる国でも親善試合なら10回のうち1回は勝てるぐらいの実力はついて来ただけで
本試合ではまだまだレベルの差があるだろうに。

強豪に勝てたのは9割はメンバー固定しているおかげだと思うけどね。
ただ、それ以上が無いというだけで。
462:2013/06/23(日) 21:34:50.33 ID:
>>444
それなら身の丈にあった弱者のサッカーをやれば良いのに・・・・
306:2013/06/23(日) 21:25:23.00 ID:
何か激しくジーコ臭が漂うねw
今のレギュラー陣から慕われるいい人なんだろうけど、
劣化したレギュラー陣と一緒に一年後に玉砕しそうだなw

いろんな人が推薦している俊さんとか豊田、佐藤、柿谷、釣男や中澤らを入れて、
少しは刺激を与えた方がいいんじゃないの?
321:2013/06/23(日) 21:26:19.14 ID:
>>306
ジーコはメンバー入れ替えてたからなぁ。
黄金の中盤とやらも最終的に福西やらはいったし
350:2013/06/23(日) 21:27:51.63 ID:
>>306
で、誰だったら今回以上の結果を出せたんですかね?
309:2013/06/23(日) 21:25:26.10 ID:
>>1
∋*ノノノ ヽ*∈
 川´・ω・`川 その考えだと、、若手が育たないんですけど・・・。
330:2013/06/23(日) 21:26:42.25 ID:
>>309
クソロリコン親父ウゼー
310:2013/06/23(日) 21:25:27.76 ID:
でも7月の東アジアカップ
これは欧州組はクラブが召集に応じないだろう前提で組むから下克上には一大チャンスだね

オーストラリア相手に良い結果を出せば文句なし正規登用あり
432:2013/06/23(日) 21:32:57.32 ID:
>>310
原体制では下克上なんて不可能
346:2013/06/23(日) 21:27:44.69 ID:
豊田大迫工藤渡辺佐藤
山田柿谷原口柴崎米本阿部山口扇原
駒野森重水本釣男伊野波
西川権田林

呼べ呼べ芸スポジャパン
これで良いだろ東アジアは
359:2013/06/23(日) 21:28:19.80 ID:
戦術の無いところはジーコと同じだろ
389:2013/06/23(日) 21:30:00.69 ID:
.


解任意外に選択肢はない。
最高の日本人スタッフを完備してベンゲルで良い
ウルトラCでファーガソン
392:2013/06/23(日) 21:30:19.28 ID:
岡田なら2勝1分けで乗り切ってたな

当時のしょぼいメンツでも
 
 
399:2013/06/23(日) 21:30:50.55 ID:
使えない選手がわかったぐらいか
収穫って
428:2013/06/23(日) 21:32:52.49 ID:
さっきの試合見てたら柿谷より興梠の方が良いわ
柿谷はすぐこけるしDFラインで動いてばっかだし代表には合わなさそう
オシム時代なら間違いなく合ってたが
454:2013/06/23(日) 21:34:26.08 ID:
>>428
コウロキは俊足だからチェイシングさせたら、永井みたい
につかえていいかもな。永井よりはさすがにうまいし。
438:2013/06/23(日) 21:33:14.54 ID:
スポンサーの意向だろ
コンディション度外視の選手起用
どう考えてもおかしい
443:2013/06/23(日) 21:33:34.00 ID:
>>1
資質を見極めるって・・・控え選手を出してもいないくせに何言ってんだ・・・
なんだこれw
493:2013/06/23(日) 21:37:17.11 ID:
>>1
>選手を入れ替えると連動性が失われるのでそれはできなかった。

連動性は失うこと無く 3試合で9失点したのかよ?
497:2013/06/23(日) 21:37:30.46 ID:
多分岡ちゃんのベスト16超えられないよな
本番は岡ちゃんみたいに力量に応じて最善策で徹底してほしいけどザックは自分の哲学を貫きそう
日本の監督には成功体験少ない監督の方が柔軟に動いてくれそう
505:2013/06/23(日) 21:38:36.58 ID:
>>497
岡田が能動的に何かをしたわけではない。
カメルーンの内紛に助けられただけ。
569:2013/06/23(日) 21:43:16.78 ID:
>>497
ザックって岡田の数倍失敗多いだろw

岡田は日本代表でも札幌でもマリノスでも成功してるし

ぶっちゃけ失敗らしい失敗はほとんどない。
604:2013/06/23(日) 21:45:40.58 ID:
>>569
岡ちゃんはベースがプロ監督として失格。大学の監督すら務まるか怪しい。
縦ポンしか知らない。
673:2013/06/23(日) 21:50:08.79 ID:
>>604
大学の監督すら勤まらない奴が

何でJリーグや日本代表でも成功してるんだよバーカ。

縦ポンしか知らない?イタリア史上屈指の名将と言われるトラップやカペッロも攻撃は基本縦ポンしか出来ないんだがw
504:2013/06/23(日) 21:38:28.85 ID:
>>1
なら11人だけ呼んどけよアホが!
522:2013/06/23(日) 21:39:28.33 ID:
内田は代えても連動できるんか?

内田のアイデンティティは崩れてもいいんか?
531:2013/06/23(日) 21:40:21.42 ID:
2ちゃんって価値なくなったな
まだ少しはあったわ、昔は
534:2013/06/23(日) 21:40:50.33 ID:
WCで日本はベスト16、イタリアはリーグ戦敗退なのに、
イタリアに負けて喜んでてびっくりした。
そこまで日本は弱くないっての。
536:2013/06/23(日) 21:41:05.63 ID:
東アジア選手権なんて新戦力使うとか言ってるけど
Jもあって過密日程に主力メンバーがほとんどいない連携皆無のチームに
まともな結果が出せるはずがない
589:2013/06/23(日) 21:44:43.46 ID:
>>536
東アジアで新戦力とか言ってるが絶対東とか今まで呼んだの足すだけだな
本田はマジ持って無いなぁ
608:2013/06/23(日) 21:45:55.50 ID:
>>589
それで瓦斯が連敗してくれるならメシウマだわ

鹿島と広島は拉致に戦々恐々としている
544:2013/06/23(日) 21:41:46.15 ID:
ようは控えがいないんだよ

本田、長友、内田、遠藤あたりの一人でもいなくなると、
途端に連動しなくなるのも事実だろ?

これからの課題は、こういう選手の控えを育てる事だよ
584:2013/06/23(日) 21:44:18.23 ID:
>>544
長友怪我じゃん
古傷の再発なんかヤバいのに使う気じゃ・・・
本田も怪我してたしな
548:2013/06/23(日) 21:41:57.38 ID:
ザックはここまでいろいろ試してたじゃん。
本田抜きとか、343とか、ハーフナーで高さを狙うとか。

清武、乾、ハーフナー辺りがここまでの試合でもっと良いとこ見せてれば、
もうちょっと選択肢もあったけどな。

ツートップすら機能しないという日本の攻撃陣でどうしろと。
549:2013/06/23(日) 21:42:00.67 ID:
> 選手を大幅に入れ替えると連動性が消えてしまうので、それは
> できなかった

何のための控え選手だか
558:2013/06/23(日) 21:42:42.04 ID:
>>549
怪我とか累積とかさ
553:2013/06/23(日) 21:42:15.95 ID:
ザックはもっとはっきり語ってほしいんだよね
あいつはここがクソすぎてダメだったとかさ。トルシエあたりはきっぱりそういうこと言ってた気がする
攻撃的に行くために酒井を入れたのはもうわかったから、どうしてそれが攻撃的になるのかとかその辺りを語ってほしいんだよ
曖昧な言い方しかしないからイマイチ伝わらないものがある
554:2013/06/23(日) 21:42:26.47 ID:
正直、アジアカップ優勝、ワールドカップ出場決めた
監督を切るのはできない。
もしやったら、ブラジル後、誰もこなくなってしまう
580:2013/06/23(日) 21:43:52.86 ID:
>>554
もうそこは超えた。W杯で勝てるチームを作ることが重要
それを作れないならザック用無し。1億円のボーナス貰ったんだからイタリアに返れ
568:2013/06/23(日) 21:43:16.67 ID:
>>478-479←どうなってるのこれ
583:2013/06/23(日) 21:44:09.48 ID:
>>568
余りにも批判がきついのでバイト雇ったんだろう
617:2013/06/23(日) 21:46:28.65 ID:
>>583
もう少し離れてレスしてくれたらきづかなかったと思うのにね
586:2013/06/23(日) 21:44:31.39 ID:
選手が疲労して動けないのに連動性もくそもねーよ
605:2013/06/23(日) 21:45:40.92 ID:
>>586
最初の30分までは良かったぞ。

点とっていれば守備的にして逃げ切りも有っただろう。
597:2013/06/23(日) 21:45:23.61 ID:
ザックはサカつくで戦術と選手起用を勉強した方がいいわ
620:2013/06/23(日) 21:46:31.08 ID:
>>597
正論だな
俺はサカつくで成長できた
632:2013/06/23(日) 21:47:15.76 ID:
>>620
じゃあ今度出るさかつく勝ってみるわ
598:2013/06/23(日) 21:45:26.12 ID:
最初は藤本や柏木や李とか新戦力を試すフリして信頼を掴んだと思いきや
海外ブランドでスポンサー集客が目的化した試合が増えたもんな
ラトビア戦の時点でもうジーコの時代同様また腐ったんだよ
611:2013/06/23(日) 21:46:08.97 ID:
>>598
それはどっちかってと協会でしょ
615:2013/06/23(日) 21:46:22.03 ID:
●1-2 ヨルダン アウェイ
●0-2 ブルガリア ホーム
△1-1 オーストラリア ホーム 後半45分 に相手の偶然のハンドで辛うじて追いつく
○1-0 イラク 中立地 後半45分に辛う じて決勝点
●0-3 ブラジル アウェイ
●3-4 イタリア 中立地
●1-2 メキシコ 中立地

過去7試合 1勝5敗1分 14失点
完全に弱小国だね(笑)

ザックの解任だ妥当。98年の岡田みたいなJリーグの選手だけ使っても、アルへンやクロアチア
に1対0負けで、今よりはマシだった。3試合で9失点、最早強豪相手だからという言い訳で済む
レベルじゃない。段々と年齢劣化と怪我人増加で当初より弱くなっている。
653:2013/06/23(日) 21:48:48.90 ID:
>>615
これ見るとイラク戦は絶対勝利だったんだなあ
796:2013/06/23(日) 21:58:32.24 ID:
>>653
つーとあれか、監督や協会の保身の為に選手
利用して、消耗させたと言うこと?

これって選手の私物化で監督として背任的行為じゃないの。
616:2013/06/23(日) 21:46:25.54 ID:
オシムのせいで選手は頻繁に入れ替えるものだという考え方が日本人に植えつけられたからな
世代交代でもないのにそんなたくさん入れ替える必要はない
627:2013/06/23(日) 21:46:50.22 ID:
ハッキリ言うと、ゴートク使わないのは宝の持ち腐れ!
636:2013/06/23(日) 21:47:30.09 ID:
やっぱJリーグ知ってる人の方がいいな
642:2013/06/23(日) 21:48:13.65 ID:
遅すぎる。今までアジア予選や親善試合なんていくらでもあったのに。

普通は主力メンバー使いながら若手を試合の途中からでも出していくもんだ。
そうしながら連携を高めて、代表のプレッシャーのある試合に馴れさせていく。
特にFWとボランチなんて全然つかってきてねえぞ。
656:2013/06/23(日) 21:49:05.71 ID:
>>642
試した結果が、ブルガリア戦とかイラク戦
645:2013/06/23(日) 21:48:15.70 ID:
コメントが常に他人事だし、覇気がないよ、覇気が
646:2013/06/23(日) 21:48:16.46 ID:
ザックは初戦のアルゼンチン戦がピークだったな。
670:2013/06/23(日) 21:49:59.00 ID:
ワールドカップやばいのはもちろんだが、その後はもっとヤバイ。
721:2013/06/23(日) 21:53:26.54 ID:
>>670
ロンドン組の伸びなさがヤバい
特にこの時期に一番伸ばさないといけないフィジカルが伸びてない
732:2013/06/23(日) 21:54:20.50 ID:
>>721
まあアテネも北京ももうちょい時間かかったからそこは長い目で見てやらんと
734:2013/06/23(日) 21:54:23.95 ID:
>>721
清武と永井のチームだったしな
後はみんな守備要因
677:2013/06/23(日) 21:50:30.24 ID:
南米にはこの結果が順当だと思うけど、お前ら余裕で勝つとでも思ってたの?
684:2013/06/23(日) 21:50:55.68 ID:
マジレスすると選手ありきでフォメ作るからこんなことなるんだよ
日本はこのサッカーがピッタリだからこのフォメに合うやつか合わせり努力をするヤツしか呼ばないってくらい哲学がしっかりしてないと長丁場ではボロが出るね
712:2013/06/23(日) 21:52:46.15 ID:
>>684
その辺が協会でも意見が分かれてるんだよな
原あたりは攻撃的サッカーができる監督が好みだし
687:2013/06/23(日) 21:51:07.93 ID:
生を見ていないので、今、BSの録画を見ているが、前半は別に悪くはないな。
イタリア同様、メキシコに強いとの印象は全く受けない。
イタリア同様に負ける相手ではない。
日本の今の力でも勝てる相手だよね。
なぜ負けるのか、と問いたいね。
711:2013/06/23(日) 21:52:45.31 ID:
>>687
後半見たらチーム解体しろと叫ぶはずだ
714:2013/06/23(日) 21:52:53.44 ID:
>>687
後半の迷走みたら意見変わるんじゃね
696:2013/06/23(日) 21:51:50.81 ID:
ザックの中ではブラジル戦前半の4-4-2みたいに
選手固定でフォメだけ変えることがオプションなんじゃねーの
715:2013/06/23(日) 21:52:56.41 ID:
>>696
ブラジル戦は清武をお試ししたけど、使えなくて前田に戻したろ
709:2013/06/23(日) 21:52:38.49 ID:
(その連動性をサブにまで植え付けるのが監督の仕事なんじゃねえの?)
722:2013/06/23(日) 21:53:27.16 ID:
ザックジャパン 全出場選手

GK 
川島永嗣 西川周作
DF
今野泰幸 吉田麻也 永田充 岩政大樹 伊野波雅彦
内田篤人 長友佑都 森脇良太 駒野友一 栗原勇蔵
槙野智章 西大伍 酒井高徳 安田理大 酒井宏樹 近藤直也
MF
遠藤保仁 長谷部誠 細貝萌 本田拓也 松井大輔 
香川真司 柏木陽介 本田圭佑 藤本淳吾 関口訓充 金崎夢生
中村憲剛 阿部勇樹 家長昭博 増田誓志 清武弘嗣 乾貴士
高橋秀人 
FW
前田遼一 岡崎慎司 李忠成 森本貴幸 興梠慎三
田中順也 原口元気 ハーフナーマイク 大久保嘉人 石川直宏
宮市亮 大津祐



割りと試したっぽくね?
926:2013/06/23(日) 22:09:34.04 ID:
http://www.jfa.or.jp/national_team/official_scoresheet/2013/index.html
公式記録さかのぼって眺めても結構試してるんだよなー
まだ使えそうなやつはいると思う


亀レスだが
>>229
すまぬ槙野は出てないね勘違いだった

>>722
よくまとまってる
726:2013/06/23(日) 21:53:49.67 ID:
あのスペインだって、マタやカソルラやビジャを連携が崩れるからって控えにしてるぐらい。

日本が目指すパスサッカーは選手固定が前提なんだよを
747:2013/06/23(日) 21:55:23.75 ID:
>>726
そもそもパスサッカーを目指すべきなのか??と言う疑問もあるしな
774:2013/06/23(日) 21:57:13.39 ID:
>>747
だから南ア終わってカウンターサッカーじゃ限界あるなって感じたんだって
日本人の体格じゃ縦ポンも無理だし
815:2013/06/23(日) 22:00:13.51 ID:
>>774
今の日本ではパスサッカーなんて無理だろ
それこそ身の丈に合ってない
829:2013/06/23(日) 22:01:46.01 ID:
>>815
5バック3ボランチで0-0狙いしかないわ今の日本では
なんで綺麗なパスサッカーなんかやろうとするんだ?弱いのに
852:2013/06/23(日) 22:03:33.86 ID:
>>829
今の川島で0-0できると思うか?
ミドルで高確率で沈むのに
874:2013/06/23(日) 22:05:49.27 ID:
>>852
DFとMFで5-5でラインを引いて守ればミドルとか打たれんよ
点も取れんだろうけど
924:2013/06/23(日) 22:09:28.22 ID:
>>852
そういや、川島ってどうなのよ?
そんなにちゃんと代表の試合を観てるわけではないが、なんか川島である必要性を感じないが。
871:2013/06/23(日) 22:05:38.48 ID:
>>815
、820
選手や監督がそう言ってんだから文句あるなら直接言いに行ってくれやw
そんな正解なんて俺らにわかるわけないんだし現場の人間がそう言うならそれを信じるしかないだろw
820:2013/06/23(日) 22:00:58.61 ID:
>>774
日本の上位互換でポゼッションサッカーしてるメキシコが万年ベスト16なのに

何で南アの時のような守備重視のカウンターサッカーではベスト16が限界で、ポゼッションサッカーすればベスト16超えられると思ってるの?w
764:2013/06/23(日) 21:56:40.58 ID:
>>726
スペインはシャビが代表引退したらビルドアップ能力が6割落ちるぞ
799:2013/06/23(日) 21:58:48.89 ID:
>>764
スペインはBチームにしてもW杯優勝しそうだけどな。
729:2013/06/23(日) 21:54:12.54 ID:
お前ら2chの住人が何をいおうが評論家どもがいっせいにザッケローニに対して厳しい発言しててわろたw
あたりまえだwそれだけのことをザッケローニはしているからねw

まぁこいつが監督である限り、試合みないのでどうでもいいが選手を思う存分潰してどうぞw
それで協会から監督から全部綺麗に入れ替わることを期待しておくわw
794:2013/06/23(日) 21:58:31.62 ID:
>>729
そんなに悠長なことを言ってられないし、
払わなくてもいい犠牲まで払うことになりそうだ
740:2013/06/23(日) 21:54:54.55 ID:
昔だったら引きこもってカウンターで無様に1点とってそれこそ死に物狂いで守って・・みたいなやり方しかなかったのに、
今回はパス繋いだり結構良い時間帯あったり、かなりの進歩あったじゃん?
なに贅沢こいてんだかーと思うわ。
768:2013/06/23(日) 21:56:52.77 ID:
>>740
そんなもんジーコの時だってダイレクトパスポンポン繋いで一気にゴールとか
オシムの時に試合を完全に制圧して逆転した試合あるだろ
勝ち点0で負けてんだぜ?
788:2013/06/23(日) 21:57:58.89 ID:
>>740
日本みたいな弱小国がパスサッカーwwww
812:2013/06/23(日) 22:00:08.67 ID:
>>740
でも負けてたら意味ないんだよ
内容はともかく南アでベスト16なったから、今みたいな代表人気出たんだから
内容良くても負けたじゃ、サッカー人気自体落ちるぞ
結果が大事なんだから
742:2013/06/23(日) 21:54:55.72 ID:
駄目なときは本田でも長友でも交代させる勇気を持て。それが本人やチームのためにもなる。
763:2013/06/23(日) 21:56:36.47 ID:
指宿試せよ
指宿ヲタどこいった?
775:2013/06/23(日) 21:57:13.66 ID:
>>763
このあいだのチャリティーマッチで場違いなほど酷かったw
784:2013/06/23(日) 21:57:39.13 ID:
>>763
ベルギー2部とはいえ10点ならなかなかじゃね?
790:2013/06/23(日) 21:58:07.92 ID:
解任論とか短絡的すぎる
俺はむしろブラジル以降もザック続投して欲しいくらいだが
797:2013/06/23(日) 21:58:33.62 ID:
>>790
地獄だなw
848:2013/06/23(日) 22:03:26.19 ID:
>>797
クラブチームの4年と代表チームの4年じゃ同じ4年間でも
積み重ねられるものはまったく違うからな
それを4年毎に監督変えてたら監督の考え方や戦術を理解するだけでも大変だし
その分だけチームを熟成させる時間も少なくなるだろ
続投すれば考え方や戦術を新しく理解する必要がなくなる分だけ
他にリソースを割けるっていうメリットは大きいと思うのだが・・・
908:2013/06/23(日) 22:08:21.40 ID:
>>848
浸透させるのに何年もかかるような指導者じゃ、どっちにしてもダメだろう。

できる指導者なら1年~1.5年もあればチームをまとめてしまうと思うが。
991:2013/06/23(日) 22:15:00.51 ID:
>>908
その1年があれば他の選手を試すことができる機会も増えるだろ?
その無駄な1年+@がもったいないって話だよ
809:2013/06/23(日) 21:59:47.27 ID:
解任論はともかく岡田はないだろ
イタリア顔負けの人数割いての守備構築がうまいだけで
それ以外いいところなし
W杯で結果出せたのはすごいが普通の監督ならとっくに解任されてたわ
869:2013/06/23(日) 22:05:32.48 ID:
>>809
守備構築が上手いだけで監督としては十分過ぎるんだが。
それすら出来ない監督がほとんどなんだから。
岡田はそれで札幌でもマリノスでも日本代表でも全部結果出してる。
818:2013/06/23(日) 22:00:42.70 ID:
個の力って言うけど、本田なんて個の力落ちてないか?

前のW杯の辺りがピークで、今は俊さん化してる感じ
833:2013/06/23(日) 22:02:09.73 ID:
芸スポは本当にサッカー脳が足りない人ばっかりだな

ザックはアジア杯の経験で日本の左サイドは世界と戦えるのを確認した

そして左サイド以外のストロングポイントを見つける努力をしてきた

迎えたコンフェデ杯では本田や長友の故障の影響が出てしまい、日本の左サイドは輝きを失った
867:2013/06/23(日) 22:04:58.24 ID:
>>833
一行目と二行目がつながってないがw
856:2013/06/23(日) 22:04:00.08 ID:
細貝とか代表レベルじゃないだろ
海外のクラブに所属してたら代表に呼ばれる時代は終わりにしよう
ビルドアップできないボランチとかどこにもいらない
902:2013/06/23(日) 22:07:31.49 ID:
>>856
海外クラブに所属してる奴と、海外クラブに所属したくてもできない奴だったら前者とるだろ
細貝が使えるとは言わないけど細貝より使える奴がいないだけだ
Jだから呼ばれないってのは前田や遠藤が呼ばれてる時点でおかしいしな
947:2013/06/23(日) 22:11:23.22 ID:
>>902
それは知ってる、それは知ってるけど悲しいな・・・
861:2013/06/23(日) 22:04:22.27 ID:
乾清武酒井あたりか?腐るのは
866:2013/06/23(日) 22:04:54.04 ID:
>>861
その辺は腐ってもなんの問題もないな
884:2013/06/23(日) 22:06:44.04 ID:
>>866
問題あるだろwwwww
チームの雰囲気は大事だよ
894:2013/06/23(日) 22:07:11.65 ID:
>>861
ああ、清武はブラジル戦スタメンで退いてから干されてるよな
(・ー・) オワッタナ
873:2013/06/23(日) 22:05:47.30 ID:
ホント渋谷で騒いでるアホと同じレベルのお花畑ちゃんばかりで萎えるわ
ブラジルイタリアメキシコに勝てると本気で思ってたのかね
945:2013/06/23(日) 22:11:13.63 ID:
>>873
勝てるとは思わなかったが勝て(勝ち点取れ)という願望は持ってた。
それはそれ、これはこれ。
885:2013/06/23(日) 22:06:44.69 ID:
そりゃ守備に偏れば失点は減るだろうけどさらにもっと点は取れなくなる
これだけ攻めを目指し点を渇望してきたチームに
いきなり点はいらんから引き分けサッカーやれって納得するわけねーだろ
少なくとも俺はそんな後ろ向きな代表は興味ない
886:2013/06/23(日) 22:06:49.78 ID:
そもそも岡ちゃんは現協会の粛清リストに入ってるからな
904:2013/06/23(日) 22:07:49.65 ID:
>>886
中国に逃げてからテレビ報道が一切無いもんな
W杯で俊さん切ったのがそれほどアカンのか
932:2013/06/23(日) 22:09:58.64 ID:
今回の直接的な敗因は全部個人のミスなのにな
システムや戦術全然関係ないわ
選手交替批判はあるが監督の仕事=選手交替と思ってるゲーム脳多すぎて笑えない
979:2013/06/23(日) 22:14:00.06 ID:
>>932
はい?
監督が呆れた采配してチームの足を引っ張ってるのは事実だろ
ザック擁護の連中は日本下げが漏れなく付いてくる
負けて当然だからザックは非難されないとか呆れるわw
ザックの采配自体は批判されるべきなのに
942:2013/06/23(日) 22:11:04.25 ID:
大会前のリセット云々が嘘だって分かったな
961:2013/06/23(日) 22:12:36.97 ID:
>>942
とりあえずリセットは大会後っつってたぞw
974:2013/06/23(日) 22:13:47.48 ID:
>>961
そんなの素直に信じられるかよw
997:2013/06/23(日) 22:15:25.12 ID:
ブラジル、メキシコ、ベルギー、日本ならあり得る
元スレ:http://www.awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1371988690/

2013/06/24 08:39 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

