

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ザッケローニジャパン PARTE990

1:2013/06/23(日) 09:49:31.23 ID:
ザッケローニジャパン PARTE989
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1371941385/
3:2013/06/23(日) 09:50:49.99 ID:
SAMURAI BLUE サッカー日本代表 | 日本サッカー協会
http://samuraiblue.jp/

SAMURAI BLUE サッカー日本代表スケジュール
07/21(日) 21:00 EAFF東アジアカップ第1戦・中国戦(H) (ソウルワールドカップ競技場) *フジ
07/25(木) 20:00 EAFF東アジアカップ第2戦・オーストラリア戦(H) (華城総合運動場) *フジ
07/28(日) 20:00 EAFF東アジアカップ第3戦・韓国戦(A) (ソウル蚕室総合運動場) *フジ
08/14(水) 19:20 キリンチャレンジカップ・ウルグアイ戦(H) (宮城スタジアム) *TBS
09/06(金) 19:20 キリンチャレンジカップ・グアテマラ戦(H) (長居スタジアム)
09/10(火) 19:20 キリンチャレンジカップ・ガーナ戦(H) (日産スタジアム)
10/11(金) 国際親善試合・セルビア戦(A) (カラジョルジェ・スタジアム/ノヴィサド)
10/15(火) 国際親善試合・ベラルーシ戦(A) (未定)
11/15(金) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
11/19(火) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
12/06(金) 25:00 2014FIFAワールドカップブラジル組み合わせ抽選会 (バイーア州コスタドサウイペ)
01/11(土)~26(日) AFC U-22アジアカップ2013 (オマーン)
03/05(水) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
06/12(木)~07/13(日) 2014FIFAワールドカップブラジル
4:2013/06/23(日) 09:51:00.68 ID:
守備の問題が明らかになったんで
守備陣が入れ替えやすくなっていいんじゃねーの

しかし、攻撃も考えなあかんわな
セットプレーとカウンターでもっと点が取れんと
特にコーナーキックは点が取れる気配すらない

7:2013/06/23(日) 09:51:25.49 ID:
【サッカー】セルジオ越後氏「ここで言わなくていつ言うの? 監督解任の議論を恐れるな」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1371947594/
11:2013/06/23(日) 09:53:10.16 ID:
>>7
もうセルジオが監督したらいい
8:2013/06/23(日) 09:52:05.70 ID:
>>991
確かに
選手を変えてもレベルが低いからどっちにしても勝てないしザックだけが悪いとは思わない
采配はダメな部分も多いけどレベルを底上げしようとしないサブ組、選ばれてない日本にいるJリーガーも一緒になって批判されろしw
今の時点ではどの監督が誰を選んでもダメ&見てる側は批判するんじゃないの?
21:2013/06/23(日) 09:55:00.85 ID:
―本田の出来についてはどう思うか? 後半は足が止まって交代が必要だと思ったが?
「本田は今大会のために十分な準備ができなかった。プレーすることによってコンディションを整えるしかなかったので、出場させた。コンディションの回復については、イタリア戦から彼ほど完全に回復できていない選手はいなかった」

↑ザックの言ってることは意味不明w
27:2013/06/23(日) 09:56:29.62 ID:
なんかトルシエがいいみたいな話でてるよねw

最近の雑誌でのインタビューが的確すぎるみたいなw
41:2013/06/23(日) 09:58:25.44 ID:
>>27
トルシエの風変わりな感じはいいかもなw
ねちっこく練習で自ら選手に身体密着させてディフェンスするしw
45:2013/06/23(日) 09:59:07.19 ID:
>>27
ジーコジャパンの時から的確な事言ってるんだが
日韓大会で俊さんを外したのが、アディダスの怒りを買ったからな

まあ、代表スポンサーが他のメーカーに変わらない限り再オファーは来ないだろう
28:2013/06/23(日) 09:56:41.03 ID:
前田の鬼プレス凄かった
効いてる時間は完全に日本の時間だった
その間に点を取らないと何も出来ずになってしまう
55:2013/06/23(日) 10:00:29.21 ID:
>>28
ほんっと死神だよなあれは

"死神プレス"だよ
29:2013/06/23(日) 09:56:51.60 ID:
岡崎はここまでのふざけた酷使っぷりであれだけ動けたのは凄いという他ない
しっかりゴールという結果も残すし
36:2013/06/23(日) 09:58:03.17 ID:
提言3つ


①いぬいを使う事。攻撃的ミッドフィルダーが必要。後半始まって早々がよい

②交代を全般的にもう少し早く行うこと

③すぐにできることではないが将来の日本代表となるクソガキへ。
よく寝て、よく勉強して、よくサッカーして、特に、守備陣の平均身長
を上げること。特に世界TOP競合と戦うときはやっぱり背が重要。
42:2013/06/23(日) 09:58:27.55 ID:
前田はよかったろ
いつもより中央で体張るシーンは多かったし
ハードワークしてた
何故コンディションが明らかに悪い本田じゃなく動ける前田を代えたのかさっぱりわからん
ザッケローニの頭の中にはコンディションってないのかね
66:2013/06/23(日) 10:02:29.78 ID:
>>42
はっきり言ってあの程度で良かったなんて言われる程度のFWなら
別のFWを早急に探さないとてんでお話にならないな
89:2013/06/23(日) 10:05:35.52 ID:
>>66
前田を固定しろとは言ってないよ
トップの選手は戦術的に自由があるから直前でも入れ替え可能ってことを考えても
調子のいい選手はどんどん試してみるのがいいと思う
ただ現実的に前線で今日の前田レベルのプレーができる選手はいないと思う
46:2013/06/23(日) 09:59:14.91 ID:
でも岡田時代より現実を知るのが早くなったのは救いかもな
岡田時代は09年10月欧州遠征「さあこれからだ!」→10年5月W杯前「もうダメポ」→10年6月W杯
ザック時代12年10月欧州遠征「さあこれからだ!」→13年6月コンフェデ「もうダメポ」→14年6月W杯
48:2013/06/23(日) 09:59:27.55 ID:
壊れたのが長友だったのは不幸中の幸い。

これが香川だとスポンサー絡みで面倒だし、本田だったらW杯は終了してた。
長友なら替えが効く。
50:2013/06/23(日) 09:59:43.14 ID:
自嘲気味な香川 「日本らしくしっかり負けた」
http://web.gekisaka.jp/396785_120709_fl

「何も残らなかった試合。日本らしくしっかり負けた。勝ち切れなかった。
トライしたけど、負けた。今までと何も変わらない」
130:2013/06/23(日) 10:10:56.69 ID:
>>50
暗にザックじゃダメだって言ってるな・・・
62:2013/06/23(日) 10:01:50.29 ID:
○ザック解任
○レギュラーメンバーなど全部白紙
○世界的名将を何が何でも呼ぶ


これぐらいしないと無理
75:2013/06/23(日) 10:03:35.21 ID:
DFライン弄った直後にセットプレーで失点って有りがちだと思うんだが、なんでザックは必ずDFライン弄るの?
イタリア戦の時に守備で効いてた内田を下げてまでゴリを使いたいんなら、今日も最後までゴリで行けばいいのに
ゴリでラインが下がるのなんざ数試合で重々承知だろ?
身長が高いだけで代表安泰っておかしくね?
92:2013/06/23(日) 10:06:05.04 ID:
とりあえず長友の膝が心配だ・・・
99:2013/06/23(日) 10:07:14.84 ID:
110:2013/06/23(日) 10:08:49.71 ID:
>>99
そうなんや・・・
ちょっと安心したかも・・・
132:2013/06/23(日) 10:11:14.88 ID:
>>110
膝かばってて負担かかった可能性もあるし、安心はできん
148:2013/06/23(日) 10:13:48.73 ID:
>>132
東アジアはさすがに休ませて欲しいな
93:2013/06/23(日) 10:06:06.57 ID:
前田ってこの2戦とも先制取れるチャンスあったよな
それも両方ともほぼフリーなのにGK正面に打ち込むっつう
102:2013/06/23(日) 10:07:48.36 ID:
後ろの高さにテコ入れは確定だろ?
遠藤・長友・今野・内田では無理。
・基本フォメを343にする
・今野→闘莉王など
・内田・長友→今野
・内田→宏樹
115:2013/06/23(日) 10:09:57.27 ID:
>>102
後ろってより、全体としてじゃね?高さでやられたのってセットプレーだし
ただ、香川岡崎外すってのは考えにくいから結局その中の誰かになるんだろうけど
104:2013/06/23(日) 10:08:19.65 ID:
イタリア、メキシコは前田がチャンスを物にしてたら勝ててたからな
FWが守備だけでいいとか大きな間違いだぞ
QBKなんだよ前田はな
140:2013/06/23(日) 10:12:28.81 ID:
>>104
メキシコのドスサントスやエルナンデスみると

別に守備しなくても
効果的な働きするから
それでいいんだよなぁ

別に前田が守備したところで
3試合9失点だし。

それより得点だと感じた。

前田=献身的な守備で日本代表に必須

みたいな風潮なんとかならないか?
111:2013/06/23(日) 10:09:15.18 ID:
ザック好きだったけど、ちょっともう脳みそがいっちゃってるわ
誰かスパイっぽくないブラジル監督連れてきて
ジーコ以外で
112:2013/06/23(日) 10:09:20.63 ID:
今更何を言ってもだけど
ウッチーは疲労回復してない
ゴリはプレスに屈してパスミス多い

後半頭から長友右でゴリ→ゴートク左にすればよかったんか


ゴリもいいものは持ってるんだからマジでこれを糧にしてほしいぜ…
139:2013/06/23(日) 10:12:24.40 ID:
>>112
ゴリのポテンシャル()は十数試合試したが、未だ発揮されず・・・ってことは、つまり、代表レベルじゃないってことでは?
121:2013/06/23(日) 10:10:21.51 ID:
守備以外でも今日は前田はよかったろ
体張って楔を受けようという意識が特に強く感じだ
全然の動きが少なくてしんどい状況だったが前田のおかげで前半はなんとか戦えたんだよ
223:2013/06/23(日) 10:25:24.41 ID:
>>121
残念ながら、今日の前田が楔になれてたのはDFがふわふわしてたから
なんでふわふわしてたかっていうと、メキシコとしてはある程度押し込まれるような形の方が日本にスペースができやすいから
(メキシコの監督が日本はあることをするとスペースが貰えるつってたらしいが、多分このこと)
日本って特に今は、楔はいってもワンアタックでゴールに向かう形がないからそこは怖くないんだよな
126:2013/06/23(日) 10:10:45.21 ID:
日本ばかりコンディション悪いって言われてるが
メキシコも日本以上に体重かったけどな
127:2013/06/23(日) 10:10:50.57 ID:
内田じゃなくてゴートク試してほしかったわ
両方できるし
135:2013/06/23(日) 10:11:41.59 ID:
内田の体調だとか関係なく
ゴリは無い
今日の内田がいいわけじゃなく、悪い状態の内田よりも普通のゴリが使えないということ
149:2013/06/23(日) 10:13:49.26 ID:
サッカーって負けても何でこんなに大人しいの?
ファンもマスコミも全然大人しいよな
試合前はノリノリで馬鹿騒ぎしてるけど、負けたらシ~ンw
野球の国際試合だったら今頃日本中からフルボッコにされてんぞ
164:2013/06/23(日) 10:15:25.23 ID:
>>149
多分試合後の早朝はフルボッコだったと思われ
その人たち今寝てると思うw
169:2013/06/23(日) 10:15:56.85 ID:
>>164
起きてますw
腹が立って眠れません
150:2013/06/23(日) 10:13:50.62 ID:
前田は一体何試合
無得点なんだ

FWは得点
161:2013/06/23(日) 10:15:03.53 ID:
343を完成させている日本人監督が居る
ファジアーノ岡山の影山だ
ザック切って日本人監督なら、彼しか居ない
165:2013/06/23(日) 10:15:35.59 ID:
そういう意味ではこの意見は慧眼

............................................................

429 重要:_[sage] 投稿日:2013/06/23(日) 07:13:09.16 ID:zv5rrXco0 [6/17]
体力無いときに
後ろでチンタラ回す事を戦術に取り組むべき

後ろで持つと即ビルドアップでは
日本の生命線の体力が持たないぞ

コンフェデはさすがにコンディション悪すぎたのもあったけど
走れない日本が無力、走れる日本はそこそこやれるってのが
再び証明されただけだ

つかアジア予選の移動後の試合でいつも苦労してんだから
それぐらい戦術に組込もうぜ
............................................................
186:2013/06/23(日) 10:17:43.03 ID:
>>165
DF陣にそんな足下の技術ないんじゃね?
171:2013/06/23(日) 10:16:14.04 ID:
点と取れないFW前田を良かったって言ってる奴、サッカー評論向いてない
192:2013/06/23(日) 10:19:11.12 ID:
>>171
残念ながら、日本は実質FWは岡崎慎司と香川と本田圭佑だからな
採点が辛口で有名なイタリアのガゼッタデロスポルトでも
前田はブラジル イタリア戦と評価は高かった
今回も間違いなく
ボールしか見ていないお前のが評論にむいていない
なによりの証拠だ
209:2013/06/23(日) 10:22:54.66 ID:
>>192
レベルひく素人?www
海外の評価がどんだけあてにならないか、まさか知らないのかww
189:2013/06/23(日) 10:18:07.89 ID:
ベンチメンバーの代表ゴール数合わせたら何ゴール?

ジーコの時や岡田の時と比べるとやばいくらい少ないと思う
出場時間も相当少ないな
総合力、バランスは相当低い
199:2013/06/23(日) 10:20:23.92 ID:
負けてる状況でFW下げてDF代えるってよくあることなの?
ちょっとびっくりしたんだがw
200:2013/06/23(日) 10:20:26.69 ID:
どう考えても交代はまず本田だったな。で次が香川
前線からのプレス、パスを貰う動きが乏しすぎる。
なんか協会から縛りプレーでも言われてんのか?ってレベル
207:2013/06/23(日) 10:22:22.35 ID:
>>200
香川もコンディションはよくなかったけど
後半の得点シーンも含めて最後まで攻撃の起点だったから外せなかったろうよ
233:2013/06/23(日) 10:26:45.49 ID:
>>200
協会というかスポンサー枠はあるんだろうけど本田はアディダスじゃないよな
電通絡みか?
202:2013/06/23(日) 10:21:24.88 ID:
FWは得点

得点とれるFWきたら
ザックも即前田を切るよ

いつも真っ先に交代だろ前田て
211:2013/06/23(日) 10:23:23.23 ID:
後半15分くらいから前は全然動けてなかったのに
内田・吉田とまず入れた采配はキチガイじみてたなぁ
216:2013/06/23(日) 10:24:21.78 ID:
進藤神www

「本田のコンディションが心配、不安要素」
「長友は怪我しねーかな」
221:2013/06/23(日) 10:24:56.94 ID:
雰囲気悪くするのもあれだけど馴れ合いも問題だよなぁ
山口とか期待してるけどこのインタビュー記事読んでちょっとがっかりした
http://www.footballchannel.jp/2013/06/22/post5846/
253:2013/06/23(日) 10:29:35.06 ID:
>>221
扇原はともかく、山口はブラジルやスペインの絞り方見た方が遙かにためになるだろうしな
日本のボランチなんかあれだから見ても参考にならんし、元メイトを応援するくらいしかないのかも
235:2013/06/23(日) 10:27:07.40 ID:
いつもだけど前田が外れるとファーストディフェンスを本田しかしなくなって
一気にラインが下がる
236:2013/06/23(日) 10:27:07.99 ID:
ずっと無得点の前田を
擁護したら駄目だろ

吉田や今野が失点したけど
いいパス出したからOKて言ってるようなもん
237:2013/06/23(日) 10:27:21.79 ID:


あれ?香川デカくね?
239:2013/06/23(日) 10:27:31.07 ID:
Jリーグで前田の役割やってるのって大抵ブラジル人だしな
チームが機能してない代償を一人で支えてるわけだから
それで点まで取ったら凄いよ
243:2013/06/23(日) 10:27:44.68 ID:
過剰に前田評価してる奴がいるのは意味わからんな 何もしてないだろ
繋ぎもヘタでミス多いし
247:2013/06/23(日) 10:28:44.02 ID:
これでおk

2013年6月改訂第5版
      
       岡崎
   香川 本田 剣豪 

    阿部勇 遠藤

伊野波        釣男
     栗原 中澤 

      西川

控え
大雑魚
前田

柿谷
永井
俊輔
長谷部
長友
吉田
内田
今野
川島
256:2013/06/23(日) 10:29:54.11 ID:
ぶっちゃけチチャも得点シーンとPKシーン以外では
ほとんど消えてたもんなw

それでもキッチリ決めるからMOM

この辺がなぁ・・・
265:2013/06/23(日) 10:31:58.53 ID:
>>256
香川が決めてりゃ試合結果も逆だった
288:2013/06/23(日) 10:34:55.20 ID:
>>265
おっ
どのシーンのこと?
293:2013/06/23(日) 10:35:41.18 ID:
>>288
前半早々の遠藤からのパス
271:2013/06/23(日) 10:32:12.26 ID:
>>256
精神力・集中力が低いだけじゃね
コンディション悪い時は輪をかけて駄目になるから
香川みたいに悪いなりにやれるとかまったくないし
301:2013/06/23(日) 10:36:08.27 ID:
>>271
いやっ悪く言ってるんじゃなくて
FWはそれでいいんじゃないかって事・・・
263:2013/06/23(日) 10:31:53.94 ID:
吉田の自慢の高さ()ってなんだったの?
こいつ全てにおいて今野に劣るじゃん
272:2013/06/23(日) 10:32:23.77 ID:
前田が最高と言ってるわけじゃねーんだよ
前田レベルさえ満足にいないのが日本の現実だという話だ
まあJで調子のいい選手は試していけばいいと思うよ
救世主が出てきたらいいとは思うけど、今は出てない選手の評価が上がるのと同じ状態だと思うけどね
303:2013/06/23(日) 10:36:12.48 ID:
>>272
使われてる選手すらろくにいないのに
何で分かるんだ
お前エスパー伊東かよ
311:2013/06/23(日) 10:37:56.02 ID:
>>303
だから調子のいい選手は使ってみればいいと言ってるじゃん
でもどうせ呼んだ使った瞬間評価が下がるのは目に見えてるけどね
代表を長く見てたら分かるわ
273:2013/06/23(日) 10:32:24.28 ID:
イタリアと消耗戦して次の試合は厳しいよな。
体力の配分考えないで3ゲームしても無理だな。
頑張りすぎと言うかな、やっぱり未熟なんだな。

3ゲームのゲームプランもそうだし前後半の序盤終盤の入り方もそうだし、
それぞれの試合運びやGL全体の闘い方ではかなり課題が残った大会。
274:2013/06/23(日) 10:32:27.36 ID:
チームが機能してないから
香川が前にいないと点が取れない
香川を前を置くには本田が必要で本田を支えマークを減らすのに前田が必要
前田の負担を減らす為に岡崎が居てそれを助けるのに内田と長谷部がいて
二人にボールを運べる川島と吉田が中央にいないとダメで
今野と長友がサポートしないといけないわけだ

さて、誰が悪いのでしょうか
275:2013/06/23(日) 10:32:38.79 ID:
きき湯が全く効果が無い商品とわかったのは収穫だった
374:2013/06/23(日) 10:45:18.89 ID:
>>275
ワロタがずっとバスタブないホテルやったんやでw
281:2013/06/23(日) 10:33:44.34 ID:
イタリアブラジル:第一potクラス
メキシコ:第二、第三potクラス
本大会でベスト8に入るには第一potクラスに勝たないといけないんだがなあ
291:2013/06/23(日) 10:35:16.17 ID:
本大会で希望が持てそうな組み合わせ
ポルトガル
日本
アルジェリア
オーストリア

最悪の組み合わせその1
ブラジル
日本
コートジボワール
フランス

その2
スペイン
日本
ウルグアイ
ロシア
312:2013/06/23(日) 10:38:02.43 ID:
>>291
今の状態ではどこでも駄目

アフリカが来ても個人能力でやられる
欧州中堅が来ても
セットプレーや高さでやられる
292:2013/06/23(日) 10:35:38.32 ID:
吉田のストロングポイントはDFながら繋ぎが上手い事。
CBながら組立や攻撃の起点にもなれるから評価されてる。
ただ今の代表だとこのストロングポイントが全く生かされてない。
本人の調子が悪いのもあるだろうけど、繋ぎのミスも目立つ。
294:2013/06/23(日) 10:35:44.62 ID:
ブラジル戦では時には2対1に晒されながらもなんとかネイマールに仕事させなかった

イタリア戦もザックの「右はバランスを見てくれ」の言葉通り守備に走り回り、味方のカバーの末OG→「右も攻撃的にしたい」と宏樹に途中交代→敗戦

メキシコ戦で「あと数センチの身長が欲しい」とスタメンを外され、失点後準備も整わないまま途中投入→落ち着く前にフォメ変更→CKではなぜかCBではなく「身長が足りない」のにエルナンデスのマーク→失点→またしても味方のカバーでPK取られる

今日の出来が酷かったのも同情するは
300:2013/06/23(日) 10:36:04.57 ID:
吉田の高さ() 目測誤ってGK一発でやられたね
189cmもなんの意味なかったね
313:2013/06/23(日) 10:38:09.74 ID:
前田は替りのFWがいないということもある。
二列目やサイドバックと違って。
今の戦術だと実質前田がトップ下で点取り屋が二列目の本田、岡崎。
本田や岡崎をフリーにさせるための駒。
332:2013/06/23(日) 10:40:20.02 ID:
>>313
前田の替わりがいないんじゃないくて
連れてきてないだけだろ

FWはハーフナー以外最近
試してもいないしな
322:2013/06/23(日) 10:39:18.15 ID:
.
日本の運動量が前半の序盤までしかもたなかった

それがメキシコに試合を支配された原因だろ

メキシコの疲れが日本より無かった

後半の終盤になってメキシコも日本並に疲れから運動量が落ちたので前半の序盤のように日本がボールを繋げるようになった

実力差はそんなに無かったね

同じ中2日なのに、日本の体力がなんでこんな早く切れたのかが問題


  
336:2013/06/23(日) 10:40:56.74 ID:
>>322
いい時間帯の時に決められなくて、後半悪い流れであっさり失点
これが全て
本田と香川のコメントもこの話を言ってる
392:2013/06/23(日) 10:49:12.18 ID:
>>336
イタリア戦も結局そこだしな
選手かえたりシステム変えたりで改善するところでもないから難しいんだけど
330:2013/06/23(日) 10:40:03.59 ID:
長谷部の代わりが細貝なのと内田の代わりが宏樹なのが痛かったな
細貝も宏樹も全然パスつなげらえないんだもん
331:2013/06/23(日) 10:40:18.28 ID:
Who scored採点
川島8.5岡崎7.7香川6.9遠藤6.8栗原6.8今野6.7長友6.4本田6.2細貝6.1前田6.0酒井5.9SUB吉田6.5中村6.4内田5.6

お前らの意見的外れすぎ、この点数をじっくり見るんだよ
342:2013/06/23(日) 10:41:38.59 ID:
>>331
内田は2戦連続5点台か
完全にお荷物だな
366:2013/06/23(日) 10:44:33.68 ID:
>>342
内田はいつも失点に絡んでるイメージ
今回はpk止めてもらったが
シャルケではよくても代表ではフィットしてない感じがする
それの逆がザキオカさん
代表との相性もあるだろうからザックはとりあえずクラブで選ぶんじゃなくてたくさん呼んで代表とフィットするやつ選ぶべき
390:2013/06/23(日) 10:48:47.75 ID:
>>366
今回のPKとかどうすりゃいいの?
ちゃんと吉田がやらかすと思って走ってたぞ?
吉田はいないと思うレベルのプレーしないとダメなのか?
410:2013/06/23(日) 10:52:09.00 ID:
>>390
あれはチチャのダイブがみごとw
あとで主審もビデオ見てあちゃ~ってなると思うw
341:2013/06/23(日) 10:41:38.18 ID:
でも層は厚いはずなんだがな・・・清武トップ下でもいいわけだし乾もいる
今日みたいなコンディション不良なのはわかりきってるなら1軍じゃなくても
控えを使うべき。一応ブンデスで揉まれてるんだからさ。内容はそりゃ1軍より悪いけど
今日ほどではない。故にザックは糞
355:2013/06/23(日) 10:43:08.51 ID:
>>341
清武戦えないし
乾はパスミス多すぎ、シュートも下手、前半から使うとチームが疲弊する

それにみんなボランチ、SBのこと言ってるんだよ
364:2013/06/23(日) 10:44:21.20 ID:
>>355
本田も香川もベストじゃなかっただろ。敗退決まってんだから休ませるべきなんだよ
376:2013/06/23(日) 10:45:28.83 ID:
>>364
本田はともかく香川はキレてたじゃないか
379:2013/06/23(日) 10:46:50.93 ID:
>>376
本田に比べたらましなコンディションだったけど
香川も動きは重かったよ
いつもよりは動けてない
それでも必死にプレーしててトータルで及第点の動きが出来たのは成長だろうけど
345:2013/06/23(日) 10:41:52.88 ID:
システムそのままに乾・清武を出すなら本田岡崎香川のどれかを変えなければいけないけどここは軸としてチーム作ってるから無理
前田を変えてトップに本田持ってくると本田の役割やってた奴がいなくなるからこれもやめた
ハーフナーは見切ったので前田に変えてハーフナーはない、だからシステム変更した
ベストだとは思わないけどザックやめろって言ってるのは単に日本の実力過大評価しすぎてるだけだろうな
422:2013/06/23(日) 10:54:13.22 ID:
サイドから狙うパターンも作っていってみないと
一番消耗する中央突破一辺倒で怪我抱えて過密日程じゃ
そりゃ無理だわあ

>>345
しかしどのみち、オールスター一発勝負じゃあるまいし
12、いいとこ13人でやるチーム作りじゃあ
W杯は戦えないよ もっと良い選手揃いだろうが消耗しきってしまう
吉田入れて本田をトップに持ってきた発想など、
まともに考えられる上で最悪の選択肢じゃないだろうか。
439:2013/06/23(日) 10:57:38.10 ID:
>>422
負けられないW杯予選やコンフェデっていう大会の中だから面子固定でやったわけで、当然今後はリセットって言ってるように色々試すでしょ
本田には経験積んでほしいって思ってただろうし
451:2013/06/23(日) 11:00:39.68 ID:
>>439
采配より何よりその悠長さが一番許せんのだわ
346:2013/06/23(日) 10:41:58.79 ID:
今回、高さと攻撃で酒井スタメンだったわけだろ?
なのになんで負けてる状態で内田投入なんだ?
相手の身長が突然縮むわけでもないし
勝つためには一層点を取りに行かなきゃだめだろ?

つか、ザックは試合途中で守備陣をいじり過ぎだと思うんだが
で、弄った直後に失点ってパターン
守備に関しては個人の能力の問題もあるだろうが
ザックの采配が一番の疑問だわ
347:2013/06/23(日) 10:42:05.78 ID:
ザックになって屈強系CFって誰か読んだっけ?
せいぜい本田ゼロトップにしたくらいだよな
353:2013/06/23(日) 10:42:55.73 ID:
>>347
呼ばれた中で一番身体強いのは森本か?
387:2013/06/23(日) 10:48:27.36 ID:
>>353
ひちょりも1トップタイプじゃないからなあ
やっぱ豊田か・・・闘莉王・・・
407:2013/06/23(日) 10:51:49.51 ID:
>>387
その二人なら前田よりはやりあえるだろうけど、確実にボール収まるとも言えないし、
ボール収まったとしても・・・って感じが
448:2013/06/23(日) 10:59:16.61 ID:
>>407
収まりきらなくても、最悪高い位置で倒れなければそれだけで1mでも2mでも押し込めるからいい
その空いたスペースを香川やボランチが使っていく
本田がコンディション悪かったとしても、本田がいないとそれができないからなー
486:2013/06/23(日) 11:06:46.48 ID:
>>448
いや、収まって、「その後」が繋がらないとラインってあげれないんだよ。
もちろん前に蹴って、FWが今までより数m奥で身体張ってるなら、それだけライン上げれるけど、
その後のボールが繋がらないんじゃだんだんラインを上げにくくなる。
そうすると間延びして相手にスペース与えることに。

豊田釣男はボールが収まったとしても、「その後」のプレーで2列目や3列目と絡んでいくのは上手くないんじゃないか?
そうすると結局相手に奪われることも多くなって、上に書いたように全体が間延びしてしまう。

ネガティブなことばっかり書いたけど、もしかしたらハマるかもしれないし試してみる価値はあると思うけど。
533:2013/06/23(日) 11:14:54.85 ID:
>>486
いや繋げるために収まりきる必要はない
何故かって言うと日本は(他の国でも大概そうだが)1トップの後ろに3人いるから
その上2列目は皆敏捷性高いから、だから倒れないと分かってさえいれば拾いに行くのは難しくはない
実はテクニック系2列目を置くほとんどの国がそういう「結果的な収め方」をしてるくらい繋がる確率が高い
今の日本は前田にしろハーフナーにしろそういう屈強性がないから1人で収め切らないと繋ぎにならないだけ
つまり体が弱い⇒後ろから圧されて下がる⇒ボールを取られる位置が相手から見て高くなってしまう
573:2013/06/23(日) 11:22:11.13 ID:
>>533
収まってすぐのプレーだけじゃなくて、その後の攻撃も含めての「その後」。
前田は香川本田のゴール前の細かいパスにはあってないけど、
短い距離のポストプレーとか、スペース作る動きとか、そういう面ではだいぶ良くやってると思うんだよね。
そういうプレーがそれなりにできないと、相手からしてみればボールの取りどころ絞りやすくなるから、
ボール取られることも多くなるんじゃないかなって。
362:2013/06/23(日) 10:43:52.03 ID:
日本人に期待するのは、献身性、運動量、柔軟性  本田は移籍どうよ
389:2013/06/23(日) 10:48:43.37 ID:
来月の東アジアカップは韓国でやる韓国戦、しかもフジだから「韓日戦」と言うはずだよね
395:2013/06/23(日) 10:49:42.07 ID:
本田のコメント全文きたぞ 長い
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130623-00000016-ism-socc
397:2013/06/23(日) 10:49:52.08 ID:
前田の代わりが出来そうなのってせいぜい大迫くらいしか思い当たらないが
前田以上のプレーが出来るかどうかは知らん
412:2013/06/23(日) 10:52:28.06 ID:
>>397
>>398
何を言ってまんがな、J1得点ランク4位、ACL得点ランク3位の工藤がいますがな
ポストプレイミドルの精度も日本人FWで一番上手い
466:2013/06/23(日) 11:02:53.05 ID:
>>412
工藤は岡崎タイプで選んでるんじゃね?
ワントップはワールドクラスじゃ未知数
国内限定なら調子落としてるけど前田がトップだわ
836:2013/06/23(日) 12:00:24.65 ID:
>>466
俺は実は前田ヲタで、みんなが前田ダメって言ってる時から前田はワールドクラスって言い続けてた
しかし、ストライカーには高不調の波があって今の前田じゃ得点能力ゼロで全く怖さが無いから変えた方がいいと思う
勿論、Jで得点能力が戻れば復帰させればいい、Jでダメな奴が世界で出来るはずがない
845:2013/06/23(日) 12:01:59.98 ID:
>>836
ザックが代表に一人本当はすごい才能の持ち主がいるが彼はそれに全く気づいていない

って就任2ヶ月とか3ヶ月ころにインタビューで答えているんだよね。
それってまえだだと今でも俺は思っている。
875:2013/06/23(日) 12:06:00.21 ID:
>>845
そんな事言ってたんだザック。俺も前田のオールラウンドな才能は今でもワールドクラスだと思ってる
だけど、ストライカーが不調になったら当分得点能力は回復しない、それなら絶好調の工藤の方がいいと思う
398:2013/06/23(日) 10:49:59.01 ID:
前田以上のワントップが見当たらないんだよ。
401:2013/06/23(日) 10:50:34.01 ID:
【ユーロスポーツイタリア 採点】
川島:7 本能のスーパーセーブでチームを保った。2失点では無罪で、エルナンデスのペナルティでは低いシュートを猫のように。
酒井:5 この日本の右サイドバック(の起用)についてはあまり理解できない。グアルダードに押し込まれ、トーレスにも同様で、哀れな酒井はトラブルに。
内田:6 彼のほうがベターであったが、投入された時、メキシコは既に鍵を閉めていた。
栗原:5.5 他全員と同じく、前半は好印象。1-0とされた場面ではエルナンデスに背後をとられ、対応の遅れからメキシコが突破した。
今野:5.5 こう言っておこう:もっと良いプレーをしているのを見てきた。
長友:6.0 押し込まれたが、少しであった。このインテルの選手は、日本守備陣の中では最も好印象。
細貝:5 前半は良かったが、後半は災厄をもたらした。
遠藤:5.5 1-2とするアシストを決めたことから評価を水増し。
岡崎:6.5 間違いなく最もポジティブだった日本人選手。前半には本能からヒールで流してゴール(後で取り消された)。後半には本物のゴールがネットをとらえた。これに加え、攻撃時のアクションもうまくいった。
本田:5 イタリア戦に比べて出番がガクンと減った。睡眠薬の影響で寝ていたのか。
香川:6 序盤は素晴らしかったが、他の選手と同様に後半には消えた。
前田:6.5 3人の攻撃的ミッドフィルダーをいかすべく、大いに動きまわった。もっと技を洗練してゴールをとって、と彼にお願いするのは禁じられている。
430:2013/06/23(日) 10:55:55.72 ID:
>>401
前田評ww 禁じられてるのかw
536:2013/06/23(日) 11:15:27.14 ID:
>>430
そもそもワントップってFWに点取らせる布陣じゃないしな
450:2013/06/23(日) 10:59:37.73 ID:
>>430
それで6.5がついているところがポイントだよ。
採点者は前田が3人をうまく活かす役割に奔走していることを十分に認めてるわけだ。
この採点が出来る人は自国日本にもいないよな。

今野の「もっと良いプレーをしているのを見てきた。」を含め、この人何者。
>>401
は採点者にとても興味が湧く、すごい採点だ。
416:2013/06/23(日) 10:52:57.56 ID:
FWなんて特に手のひら返しの酷いポジションだしな
呼べ呼べといって実際に呼んで使ったら舌の根の乾かぬうちに他の選手の名前を上げる
それが代表スレなんだよね
競争させるのはいいことだし、新しい選手を今後試していけばいいと思うけど
入った瞬間チーム状況を一変させるような救世主は存在しないと思うよ
421:2013/06/23(日) 10:54:03.56 ID:
ハーフナーを投入しても本田圭佑や香川がこねて
ドリブルで運んでシュートをすることを選択して
楔を入れたり、放り込みをしたり、シンプルにサイドからクロスを入れることもなく
縦パスを入れることもなく
いっさいハーフナーに集めるサッカーをしなかったのに
カウンターで当てるタイプの豊田なんか共存できるわけがない
ハーフナーと同じで孤立するだけ
あくまでも本田や香川が高い位置でプレーしたり
岡崎がサイドから中の高い位置に入って合わせるサッカーが基本
FWに合わせて戦術を組むサッカーはしない
二列目がやるサッカーを決めている
FWを切り取って考えている奴は、二列目のプレースタイルをまず考えてみろ
441:2013/06/23(日) 10:57:58.84 ID:
>>421
というかマイクのスタイルって中央に張ってボールを待つタイプじゃなく
実はシャドーなんだよね
高さはあるけど、バイタル、PAで待ってあわせるタイプじゃなく、飛び込んでいくのが得意
監督すら使い方を理解してないんじゃないか
マイクの頭や足下にボールを集めるなんてそもそも上手くいくわけがない
449:2013/06/23(日) 10:59:32.89 ID:
>>421
取りあえず何事も試さないとわからん
豊田だから周りが合わせる部分も出てくる。ゲームじゃないからその辺は微妙にプレーが変化する
これはどのポジションにも言える事。とにかく色んな選手呼んで可能性を探して欲しい。それは練習でも出来る事なんだから
474:2013/06/23(日) 11:04:56.30 ID:
>>449
まず無理
本田圭佑や香川は、中で持ったら必ずコネて自分で高い位置まで運びたがって
シンプルにまわりは使わない
&香川はワンツーリターンで自分が得意な高い位置で受けて
シュートをしたいタイプ
豊田みたいのが張っていたらプレーエリアがかぶるから共存はできない
岡崎慎司の外から中に飛び込むスペースも潰すしな
渋滞を引き起こして攻撃の蓋をするだけ
433:2013/06/23(日) 10:56:30.06 ID:
「本田は今大会のために十分な準備ができなかった。」
「コンディションの回復については、イタリア戦から彼ほど完全に回復できていない選手はいなかった」

ザック
「本田は大会前コンディションが最悪でイタリア戦終了後に更に悪化したのでフル出場させて全力で破壊しにいった」

要約するとこういう事ですか?
447:2013/06/23(日) 10:58:52.69 ID:
「2点目はオリンピックとまったく同じ形でやられている」。
オーバーエイジとしてロンドン五輪に出場していた吉田にとって、悔やんでも悔やみ切れなかった。
「メキシコはずっとあれを狙っていた。試合前に(チームメイトに)伝えられたはずだし、キックの直前にも気づいた。
そこで伝えられなかったのは自分自身、詰めが甘かった。
http://web.gekisaka.jp/396788_120712_fl

なんで伝えてないのwwwwwwwwwwwwwwwww
459:2013/06/23(日) 11:01:36.61 ID:
守備、ポスト、プレーの幅の広さを考えると大迫が一番。
471:2013/06/23(日) 11:04:14.16 ID:
>>459
メキシコ戦の敗因は何だと考える?
461:2013/06/23(日) 11:02:07.14 ID:
全然関係ないけど

鄭大世選手を韓国検察が捜査 「北朝鮮賞賛」と告発
ttp://
こいつって北じゃなかったの?
464:2013/06/23(日) 11:02:34.90 ID:
内田も長友くらい守備丸投げして消えちゃえばいいのに
478:2013/06/23(日) 11:05:09.32 ID:
フッテッセ11ゴールっていったいどうやってとったんや
485:2013/06/23(日) 11:06:38.08 ID:
香川はコンフェデで変わったわ
俺が引っ張るんだと、封印してたドリブルまで多用して
488:2013/06/23(日) 11:06:59.22 ID:
トップはしっかりボール収め、キープ、ポスト上手い 大迫、他
ボランチはハードワーク、守備、攻撃センスある 山口蛍、他

ザック呼べ!
495:2013/06/23(日) 11:08:29.59 ID:
>>488
チームで1トップじゃない大迫と
チームでボランチじゃない山口
推されてもな
528:2013/06/23(日) 11:14:24.76 ID:
>>495
前田もジュビロで2トップでしょ
細貝だってドイツでサイドだし

山口は五輪のボランチでいいプレーしていた
大迫はキープ、ポスト上手いから、成長を期待してんだ
508:2013/06/23(日) 11:10:55.01 ID:
>>488
大迫いいよな。あと柿谷呼んで欲しい。ワントップ型ではないけど、キープとワンタッチプレーに秀でたゼロトップするなら柿谷は使えると思う。
489:2013/06/23(日) 11:07:21.87 ID:
個々の課題はともかく結果としては順当だと思うんだが
妙に憤ってる奴がいるのはなぜだろう?
500:2013/06/23(日) 11:09:32.82 ID:
>>489
名前だけ見りゃ
ブラジル
イタリア
メキシコ
強いよそりゃ
ただ試合見たろ 勝てたんだよ
弱いチームが強いチームにどう勝つか考えるのが監督の仕事だろ
それ放棄して選手壊したザッケローニ責めるに決まってる
520:2013/06/23(日) 11:12:42.22 ID:
>>500
メキシコも嫌というほど力の差を見せつけられた
簡単に勝たせてくれないし日本にとっては隙が見つけにくい相手
欧州チームだったら切り替えの速さと力押しで何とかするけど
514:2013/06/23(日) 11:11:47.34 ID:
>>489
内容がひどいだろ

3試合9失点だぞ
しかもDF→DFの交代の後失点したり

長友酷使しすぎて負傷したり。

若手も試さず何がしたいんだっていう
505:2013/06/23(日) 11:10:31.95 ID:
選手起用とかに不満でしょ
ほとんど試合出てないゴリを駒野やゴートクより優先して
案の定失点と敗戦の戦犯になっちゃってるじゃん
513:2013/06/23(日) 11:11:38.14 ID:
香川は日本代表だと、自分がなんとかしなきゃという意識が強くなった。
責任感ともいえる。逆に言えばチームをそれ程信頼してないように感じた。
チームに全幅の信頼を置いていたドル時代とは違い、攻撃時のタスクの負担も相当増えた印象。
522:2013/06/23(日) 11:13:05.69 ID:
>>513
守備は相変わらずだけど攻撃面でのタスクは増えてるというか増やしてるな
それがいいのか悪いのか微妙なところ
559:2013/06/23(日) 11:20:21.05 ID:
>>522
香川はクラブだと周りをもっと信頼して簡単に叩いたり、自分のポジショニングをとれる。
ただ代表だとフォローも少ないし、味方を使おうにも余り信頼していない感じ。
この状況は香川のシンプルの良さを消す面もあるけど、個人能力の向上にはうってつけな面でもある。
518:2013/06/23(日) 11:12:34.82 ID:
△さんに言いたいのは、「勝ち方を知らない」という考え方から脱却してほしいんだ。
CSKAでは勝ってるよね。長友もインテルでは勝っている。
うっちーもシャルケでは勝っている。まして、香川は世界有数のマンU。

勝ち方を知らないのではなく、所属チームの良い勝ち方を全員で生かそうという
考えになっていない。
自分の良さを生かしてくれた所属チームのパートナーたちの動きを
共有しあう事が必要だと感じる。

香川は若いから自嘲しているけど、実は君が一番それを考えないといけないんだよ。
世界有数と言われるマンUのフォーメーションをきっちり頭にたたきこんで。
上から目線で言うのでなく、こういう動きをどうやったら出来るか。
自分がルーニーなら、ファンペルシーなら、どうやって他の選手を生かしていたか。
もっともっと△ややっとさんや岡崎、前田などと共有しあう努力が必要。
逆に△はどうしたら自分が生きるか、あるいは自分のパスをCSKAの同僚が
どうやったら生かしてくれていたかを、共有しあってほしいんだ。
552:2013/06/23(日) 11:18:44.60 ID:
>>518
△に1年後も俺は選ばれてスタメン確約だと思わせてる時点でもう代表に先は無い
博打もいいとこだけどこれまでの3年間を無駄な時間と断罪してザックをクビにして
1年間死ぬ思いで出来る限りレギュラー争いから戦術浸透までやり直したほうがまだ希望がある
570:2013/06/23(日) 11:21:36.60 ID:
>>552
それは大穴狙いで身を持ち崩すギャンブル狂の妄想

もともと選手層からすれば3敗は自然。
客観的に見れば戦力的には検討したが
後ろ2戦はもう少し経験のある国だったらどっちか取れたかもね

ってとこ。
571:2013/06/23(日) 11:21:49.98 ID:
>>552
インタビュー聞いてると選手皆が1年後はレギュラーで出てること前提に喋ってるけど見てる側からすると
え1年後でるつもりなの?てか出れるの?って思ってしまったわ
606:2013/06/23(日) 11:28:01.62 ID:
>>571
>>586
選手、個の立場から話すにあたって
W杯で戦って勝つ目標を話すのは当たり前だろ、悪意もって読み過ぎ
高戦績の選手を観戦者態度として、バカにしすぎ。
564:2013/06/23(日) 11:20:48.30 ID:
>>518
長友もインテルでは勝っている。

これはちょっと疑問がw
568:2013/06/23(日) 11:21:30.71 ID:
>>518
マンUのボランチはさぼらないし強い、って遠藤に言って欲しいね。
実際、ドルもまんUも、香川が何度も勝負してこぼれたボールをすぐにまた配球してくれる。
587:2013/06/23(日) 11:24:46.59 ID:
>>568
遠藤はサボってないし
代表でもっとも縦パスを積極的に入れてる選手だし
香川と遠藤のパス交換が一番多いんじゃないの?
今日だって本田が動けない分、遠藤と香川のところで組み立てる場面が多かった
610:2013/06/23(日) 11:28:11.68 ID:
>>587
はあ?ボランチならパス交換より前に相手の心臓にくらいついて潰せよ。
546:2013/06/23(日) 11:17:32.46 ID:
ホームでブルガリアに負けたのが実力だな
個って言っても欧州には勝てない部分もあるんだよ
組織と運動量が日本の強みなんだから、控えも十分使えるレベルまで
しないザックが糞
553:2013/06/23(日) 11:19:10.99 ID:
今回、途中で3-4-3にする意味あったのか?
前田残して4バックのままで良かっただろ
565:2013/06/23(日) 11:20:58.34 ID:
今野178がチビだから吉田189なんだよ

栗原183でも心配だから酒井入れたんだろ

今野と組ませる時点で

近藤、増嶋、鈴木、森重、水本、槙野
Jで主力の180クラスのCBは全て使えない

というか190クラスのバロテッリクラスのFWきたら
今野関係無く使えない
667:2013/06/23(日) 11:37:22.02 ID:
>>565
今回は単に内田のコンディションが悪かっただけ
駒野が居れば駒野だったかもな

高徳、ゴリ、駒野に共通してるのは守備が酷いこと
それならまだ高さがあるゴリ
679:2013/06/23(日) 11:38:40.83 ID:
>>667
ザックが宏樹入れたのは高さと答えてるよ。試合後に
703:2013/06/23(日) 11:42:04.79 ID:
>>679
ザックはなぜ酒井を途中で使うのあきらめたんだ?
高さ対策なら最後まで使えば良かったのに
712:2013/06/23(日) 11:43:09.72 ID:
>>703
結果としてセットプレーでやられたからあの交代は失敗だった
788:2013/06/23(日) 11:53:16.64 ID:
>>712
ことごとく采配が裏目に出るよなw
運が悪いのか、采配能力が低いのか
718:2013/06/23(日) 11:43:38.59 ID:
>>703
ミスが多すぎ、守備が軽すぎだったから
失点に直結したクロスをあっさり上げられたところで見切りをつけた
738:2013/06/23(日) 11:46:50.83 ID:
>>718
内田でもクロスは上がってたよ
クロスなんか内田長友だろうが数本は上がる
765:2013/06/23(日) 11:50:07.35 ID:
>>738
上げられるかどうかというより
全部悪くて失点で見限られたってことだべ

自分のクロスは弾かれる
抜かれる
守れない

介護に全体的に右下よりになる

本田も遠藤も右を見るようになって
ストロングポイントの香川長友は消える
569:2013/06/23(日) 11:21:31.01 ID:
大迫呼べと言うのはもう1年ぐらい前から言ってる
でも呼んでくれない
618:2013/06/23(日) 11:29:44.47 ID:
>>569
なんでJリーグでもぱっとしないのに大迫なの?
鹿島サポかよ
572:2013/06/23(日) 11:21:56.47 ID:
鈴木隆行は守備のハードワークや
下がってパス出しは記憶にないぞ
前田のがマルチタスクだ
575:2013/06/23(日) 11:22:20.02 ID:
今見終わった
何かイライラする試合だったね
ザックの采配は未だに迷走を続けてるよね、内田を前に上げるくらいならゴリで良かったろ
598:2013/06/23(日) 11:26:05.35 ID:
>>575
憲剛出してリズム良くなって一点返せたけど、あれ長友が怪我しなかったらそもそも憲剛出してたか分からないよな。
采配に関しては全く納得いかないね。
672:2013/06/23(日) 11:37:58.46 ID:
>>575
意味不明すぎるよなあ。
まあ、酒井はまともに343をやったことないだろうから
酒井を上げての343ってのはあり得なかったんだろうと思う

だから、内田入れたなら4バックのままでいいんだよ
内田に攻撃力がないってのはザック自身が認めてるのに
なんで無理やり343をやろうとするのか
717:2013/06/23(日) 11:43:32.97 ID:
>>672
思うんだけど343は日本に合わないというのはそうだとして
そもそも3バックにした途端に日本って弱くなっちゃうのかな?
DFは3バックになると一気に混乱して何やっていいのか解らなくなるっていう
そういうレベルなのかな
そうだとすると日本のDFってなんていうか、プロとして大丈夫なのかなって感じなんだが
749:2013/06/23(日) 11:48:29.50 ID:
>>717
内田は343であがるとき
吉田に「あがるよ」と声をかけてから行くらしい
つまりはそういうこと
586:2013/06/23(日) 11:24:17.37 ID:
本田のインタビュー全文読んできた
本田はこの状況でも1年後必ず代表にいられると思っているのかな?
そこだけがちょっと疑問
607:2013/06/23(日) 11:28:02.81 ID:
ニワカもチチャを見て理解したはずだ。
香川は所詮ユナイテッドではアジアマーケティング要員のシャツ売りに過ぎないという事実を。
637:2013/06/23(日) 11:32:22.37 ID:
>>607
今日の試合見て思ったのは
日本がチチャを欲しがるのと同様
メキシコも香川を欲しがるだろうな、ってことだわ
612:2013/06/23(日) 11:28:26.76 ID:
前田はストライカーとしては不調で実際消極的な場面もあるんだけど
今日はトータルでみたら一番良かったと思うよ
こんなに楔を受けて中央で体体を張ろうとする前田は代表ではしばらく記憶に無い
本田が動けない分、動いてる前田の方が狙いやすかったせいもあるんだろうが
623:2013/06/23(日) 11:30:49.16 ID:
内田は公私に渡って吉田にtakeされているように見受けられるけど
よくあれで友情続くね
すごく優しいの?底抜けに馬鹿なの?
638:2013/06/23(日) 11:32:35.55 ID:
一番経験を積めたのは監督という笑えない結果に
666:2013/06/23(日) 11:37:19.01 ID:
>>638
ほんとジーコそのまんまだな(´・ω・`)
745:2013/06/23(日) 11:47:48.46 ID:
>>666
ジーコはなんだかんだ言って
日本のタレントがMF陣
 → それじゃ足りないからウィングを育てよう
 → ボランチの屈強さが大事だから中田一列下げて中田福西当てよう
 → 鈴木柳沢のラインに取っ替え引っ替え久保大黒玉田とか旬の速射砲当ててカードにもしよう
 → 交代カードでMF変更で戦い方に変化を加えよう

とか、タレント頼みから変化を追加していたからなあ
ザッケローニにはこうした変化や追加がいまいち見られないわ。
762:2013/06/23(日) 11:49:38.45 ID:
>>745
ジーコは一対一で勝負出来る選手とか選手の個性みたいな事をよく言ってた記憶がある
それで結局絶不調の中村俊輔と心中して惨敗した
本田の個を強くしよう理論はそれに似た危うさを感じる時がある
647:2013/06/23(日) 11:34:35.31 ID:
まあ今日は長谷部いなかったのが一番の敗因
なんだかんだ非難される事は多いが長谷部起点からの得点機がダントツに多い
657:2013/06/23(日) 11:36:30.21 ID:
>>647
でも長谷部よりも守備力のある細貝が入ったから、遠藤が普段よりも前に行けたってこともあるからな。。
649:2013/06/23(日) 11:34:52.94 ID:
この大会つーか、最近の代表戦で再確認できたことは、ザックジャパンっていうのは
つまるところ戦術本田のチームなんだなっていうこと。本田が不調だと中盤でのボール
キープもできないし、全体的な押し上げもできない。今から代わりを探すのも無理なのかな?
674:2013/06/23(日) 11:38:17.10 ID:
>>649
本田がいない場合

FW二枚の442にするか

1トップ2シャドーの3421にするか
だな
654:2013/06/23(日) 11:35:33.86 ID:
不思議なのはね、イタリア戦あれだけボールが回ったしパススピードもかなり早かったのが
今日の試合ではパススピードがJレベルになってたこと。

録画してたら比べてみたらいい。本当にパススピードが倍くらい違う
662:2013/06/23(日) 11:37:04.78 ID:
>>654
相手も違うし疲労度も違うし(´・ω・`)
659:2013/06/23(日) 11:36:45.40 ID:
逆にマイクはディフェンスを徹底的に教えてデポジション変えればいいんじゃないかな
日本コーナーキックからヘッドで取られ過ぎだと思う
675:2013/06/23(日) 11:38:22.00 ID:
>>659
DFの技術っていうのは簡単には身につかないと思うぞ。その逆、DFからパワープレイ用の
FWに短時間使うっていうのはありかもしれないけど。
671:2013/06/23(日) 11:37:52.46 ID:
細貝の守備が良いとは思えないなぁ
683:2013/06/23(日) 11:39:13.27 ID:
たまには西川も出してあげたらどうなんだろ
GKも競争させないといかんよね
737:2013/06/23(日) 11:46:39.30 ID:
>>683
アンチェロッティなぞはGKは精神的な落ち着きが必要なポジションなので、競争は良い影響をもたらさないと言っている
690:2013/06/23(日) 11:40:37.61 ID:
本田は調子が悪かったというよりあんなものなんだと思う
そんなに万能な選手じゃないよ
699:2013/06/23(日) 11:41:56.44 ID:
>>690
CSKAだとあんなもんだよね、今までの代表試合が凄まじかった
711:2013/06/23(日) 11:42:57.37 ID:
>>699
CSKAでも代表でも今日の試合はワーストだよ
本田はあんなもんじゃない。試合見たことあるのか?
731:2013/06/23(日) 11:45:54.93 ID:
>>711
CSKAでもあれより悪いゲームは結構あるよ。
とくに怪我してからはあれでもいい方なくらい。
733:2013/06/23(日) 11:46:04.25 ID:
>>711
代表ではワーストだけどCSKAだと動いてない試合は結構あるぞ
怪我明けだったり代表から戻ってきた時なんかは今日より悪い事もある
タフなイメージだけどコンディションに結構左右され易いね
693:2013/06/23(日) 11:40:58.22 ID:
終わってみれば3戦とも完敗だったな
正直このクラスにはW杯でも勝てる気がしない
722:2013/06/23(日) 11:43:56.83 ID:
>>693
それはない
イタリア、メキシコ戦は十分勝てる可能性はあった
攻守ともにゴール前でのワンプレーの質で負けたな
俺はコンフェデで手応えを感じたよ
700:2013/06/23(日) 11:41:58.10 ID:
キャリックもゲームメイクやパスセンスは持ってるけど
遠藤ほど特化したタイプじゃない
多分そこだけなら遠藤の方が上だろうが
フィジカルや守備では月とすっぽん、比べるのが失礼なレベルで差がある
いや遠藤を最大限評価してるけど守備、1対1では話にならないレベルだというのは否定できん
715:2013/06/23(日) 11:43:14.99 ID:
メヒコの一点目は正直どう頑張っても今の実力じゃ防げない気がした。
チチャの圧倒的なスキルだし、ありゃ練習もできんような
それより二点目だよ、あの形はメヒコの常套手段やないか。
交代のゴタゴタとか言い訳にならないから
805:2013/06/23(日) 11:55:09.67 ID:
>>715
1点目は内田がいれば防げた気がする
2点目は酒井がいれば防げた気がする

気がするだけだけどw
719:2013/06/23(日) 11:43:42.69 ID:
清武と乾がザックに完全に見切られたのは確定、柿谷原口試して欲しいね
ハーフナーは工藤にチェンジで
757:2013/06/23(日) 11:49:08.51 ID:
>>719
>清武と乾がザックに完全に見切られたのは確定
試合の旅にそう思わせて乾が何度呼ばれてることか・・・
759:2013/06/23(日) 11:49:24.70 ID:
>>719
柿谷はいいけど、チームを崩壊させる原口は呼ばなくていい
728:2013/06/23(日) 11:45:23.56 ID:
一応確認なんだが、メヒコ戦のフォメ変遷
この認識で合ってるよな?

     前田
 香川  本田  岡崎
   細貝  遠藤
 長友 今野 栗原 酒井
     川島

     ↓↓

     
  香川 本田 岡崎
 長友 細貝 遠藤 内田
  今野 栗原 吉田
     川島

     ↓↓

     本田
 香川  憲剛  岡崎
   細貝  遠藤
 今野 栗原 吉田 内田
     川島
744:2013/06/23(日) 11:47:37.23 ID:
>>728
最後は岡崎ワントップ
775:2013/06/23(日) 11:51:08.66 ID:
>>728
だが、真ん中の343のところ
どうも認識に自信がない。
というのも343なら長友サイドにボールがあるときに
ジオの対応に長友が降りる筈がないので。
これを343の誤運用と解釈すべきなのか4バックと解釈すべきなのか
しかし内田上げ長友残しの4バックは不自然なので
343の誤運用で実運用は5バックなんだが。
797:2013/06/23(日) 11:54:16.82 ID:
>>775
3-4-3のフォーメーションは後半から使った。
ウイングがスペースを確保する唯一の手段で、
うまくサイドを使いたかった。
もう1人サイドに置くことで、よりスペースが使えると思った。
本田(圭佑)と香川(真司)はよりスペースが与えられた。
純粋な3-4-3というより、3-4-2-1だった」
http://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20130623/118513.html
819:2013/06/23(日) 11:57:48.32 ID:
>>797
なんで343やっててボールサイドのSH対応に
長友降りるのか、疑問が残るが。
343の正しい運用は、ドスサントスに今野が対応する形だろ?
実際の運用は5バックだぞあれ。
3421と解釈するなら、それこそ昔よくあった352における3-4に
今風の前2-1の形を組み合わせたいびつなフォメで
343における3-4を土台にしたものじゃないよな。
730:2013/06/23(日) 11:45:33.29 ID:
ザッケローニはすぐに解任すべきだな。
こいつは代表にとって最も重視すべきコンディション管理がまるで出来ない。
重要でない試合でもレンケイガーレンケイガーとかほざいて90分間使って
重要な試合で万全のコンディションで臨めない。

日本は運動量で相手を上回らないと勝てないのに、あのバカハゲのせいで運動量で相手を上回れない。
五輪代表の戦いをちゃんと見ていたのか?あのバカハゲは。
運動量で上回れば上位を呑み込める一方で、戦術永井の様に特定の選手に頼れば、その選手のコンディションが低下した時
チームが崩壊する様を。
740:2013/06/23(日) 11:47:02.27 ID:
ザックが本当に一度リセットする気があるなら
ゴリ、細貝、清武、乾、マイクあたりは呼ばれなくなるかもな
出番なかった高橋、ゴートク、イノハも

まぁじゃあ代わりは誰?といわれたらわからないけどww
748:2013/06/23(日) 11:48:17.97 ID:
>>740
この辺の選手ってベンチ要因でも選ばれただけで満足しちゃってる気がする
741:2013/06/23(日) 11:47:18.87 ID:
ゴリのあの喧嘩腰な態度は印象悪いなあ
絶対的な選手でもないのに
743:2013/06/23(日) 11:47:32.06 ID:
ネルシーニョあたりにやらせたほうがいいんじゃないかな
ブラジル大会だしまあ彼は日本をよく知ってるからそこそこのチームにはすると思う
755:2013/06/23(日) 11:49:00.25 ID:
イタリア戦は本当に勝ち点を取りに行ってた?
自分たちがやれるってことを内外に示したいがためにやっていたと思う
二点目を取った段階で少し守りに入って休むべきだった
でも日本はもっとやれることを示したいがために、何が何でもラインは高く、そして攻めまくった
その結果、体力も精神力もなくなり、集中力もなくなった
779:2013/06/23(日) 11:51:48.70 ID:
>>755
試合見ろよ
香川の2点目からイタリアが前からプレスかけてきてずっと押し込まれてる
そこでこらえ切れなくて失点
後半立ち上がりも前から圧力をかけてきてる
856:2013/06/23(日) 12:03:42.46 ID:
>>779
いや、ゲームコントロールの問題だと思うよ
水飲み原因のCKからの容易な失点に、オウンゴール、PK、カウンターからの失点だったことは覚えてる?
2-0で相手が圧力をかけてくるのは当たり前
そこで守りに入って少しは休むことも必要だったということだよ
873:2013/06/23(日) 12:05:52.65 ID:
>>856
前がかりになってカウンターくらったんならともかく
3点目まで押し込まれての失点だろ
そもそも押し込まれてる状況でどうやって休むんだ?
972:2013/06/23(日) 12:22:20.20 ID:
>>873
イタリアは攻撃の比重を下げ、守備に集中して体力を温存してた場面も多々あった
ラインの上げ下げも上手かった
日本は攻守にわたり、ゲームコントロールを考えず、ただ突進してただけ

それに、カウンターからの失点は、別に押されてた時間帯ではなかったし、CKからの失点、オウンゴールは言わずもがなだよな
988:2013/06/23(日) 12:25:03.44 ID:
>>972
イタリアは勝ち点の兼ね合いもあったしな
それで二点先制したところで勘違いしちゃってたやつがたくさんいたw
イタリアのサッカーを知ってればこれですむはず無いって普通は分かるのにw
767:2013/06/23(日) 11:50:18.22 ID:
チチャリートのゴール前のキレは凄かったな
上手くDFを外してベストポジションにするっと入ってくる
前田とえらい違いだwww
787:2013/06/23(日) 11:52:54.62 ID:
ボランチは阿部ちゃんではダメなん?
806:2013/06/23(日) 11:55:16.43 ID:
>>787
阿部ちゃんもじじい枠だからなー今の代表では
ベテランの方がいいかもだが
789:2013/06/23(日) 11:53:24.42 ID:
俺だってマンジュキッチと前田を比べたらマンジュキッチと言うわ
でも無いものねだりだからねぇ
競争すればいいと思うけど前田以上に上手くやる選手がすぐに見つかるとは思えない
もし他の選手を使うにしてもある程度長い目でみてやってほしいね
794:2013/06/23(日) 11:54:07.97 ID:
遠藤は攻撃の要であり、守備の穴でもある。

前半のポスト当たって辛うじて失点を回避したシーンだって、遠藤が戻るのに遅れてる。
812:2013/06/23(日) 11:56:35.96 ID:
>>794
確かに代表ではボランチがDFラインに
吸収されてCBのように守ってる
ていうシーンが無いね

遠藤の守備は世界とやるには
問題だわ CBがあの調子だし
800:2013/06/23(日) 11:54:39.48 ID:
まだわかってない奴らがいるな。あきれるわ。

ベストメンバーがカード、コンデション等の問題で出れない時にどうするかって事なんだよ。
この3連戦みてまだわからんとか。
811:2013/06/23(日) 11:56:18.67 ID:
>>800
そうなったら終戦だろ
この3連戦みてまだわからんとか
818:2013/06/23(日) 11:57:44.58 ID:
>>811
バカか?だからザックが異様なほどメンバー固定しすぎてきた弊害が出始めてんだよ。
893:2013/06/23(日) 12:08:35.57 ID:
>>818
それをザックが「メンバーを固定させていた弊害」と取るか
「日本全体の選手層から考えた限界」と取るかは見解が分かれるなあ。

正直後者よりだわ。
欧州トップクラスや南米と比較すると
戦力的にも経験的にも妥当。

ここで出ている期待の若手呼んだって
個々の能力がさがって戦術の浸透も下がって、W杯クラスの未経験でテンパって
原稿の80%の力を7割しか出せないと思われる。

夢見たいのはわかるが、現行戦力をなるべくベストのコンディションで
より守備的に戦うのが一番現実的だと思われ。

それで勝てないなら誰引っ張ってきてももともと勝てない。

だいたい固定が嫌だって別のやつ引っ張ってきても
そいつのコンデションが本番でいいかすらわからんw
915:2013/06/23(日) 12:11:55.42 ID:
>>893
前者のせいで後者の問題が起きたんだろ
かたくなにJで活躍してる選手呼ばないで欧州組酷使した結果だ
呼んで活躍出来なかったら仕方ない
勝手に体ができてないだのレッテル貼りして呼ばなかったのはザッケローニだ
大津なんかJでも大して成績残せないくせに呼ばれてんだぞ
J組がかわいそうすぎるわ
924:2013/06/23(日) 12:13:36.04 ID:
>>915
Jで活躍してる選手呼んでても誰も結果出せてねーじゃねーか
941:2013/06/23(日) 12:16:09.37 ID:
>>915
君のコテ名みたいにJにマラドーナがいるのならそうかもしれないね。

でもブラジル、イタリア、メキシコに勝つってことは
リーグで年棒億以下の選手が代表に行ったらあら不思議、
メッシクラスのストライカーに!
ってレベルの化けが必要だわ

正直岡崎ひとりいるだけで僥倖
955:2013/06/23(日) 12:18:47.89 ID:
>>893
そんなわけねーだろ


日本人の実力不足なら
アジア杯優勝や
最終予選一位通過はできない。

単にザッケローニの戦術の無さ、策の無さが原因。
メンバー固定だから競争率もなく、選手の意識も低い。
808:2013/06/23(日) 11:56:02.07 ID:
川島ってダメだよな
809:2013/06/23(日) 11:56:11.38 ID:
まあでも、2005年のコンフェデレーションズカップでブラジルに善戦した
日本代表が2006年の本大会では散々な成績だったことを考えると、今回
の3連敗はむしろいい兆候なのかもしれない。各欠点が明確になったからね。
834:2013/06/23(日) 12:00:20.97 ID:
だいたいそう決定的に崩されて点取られてるよりセットプレイや単なる怠慢プレイ凡ミスの類からだから
システムの問題より集中力の欠如を問題にすべきだよ
855:2013/06/23(日) 12:03:26.97 ID:
>>834
スタミナと集中力は明らかに直結している。
日本は運動量が落ちた頃に集中力も落ちている。
90分間すべての選手が岡崎なみに運動量を保てないと世界で勝てない
867:2013/06/23(日) 12:05:19.05 ID:
>>855
そういう状態になった時に打つ手はないの?
890:2013/06/23(日) 12:08:11.42 ID:
>>867
だから選手交代があるんだろ
そして試合のペースコントロールもある
ブラジルがつけてた緩急を「本気じゃない」とか言うバカがいるけれど
ブラジルだって初め5分のプレス続けてたら疲労してダレる

ザッケローニにはそういうのが見えない
まるで一夜のオールスターの監督をやっているかのようで
相手が自チームを研究することも勘定に入っているのかどうか
899:2013/06/23(日) 12:09:10.57 ID:
>>867
ある。
バックパス→前にパス→バックパス→前にパス→横にパスみたいな感じで
ダラダラパス回しをする。

しかし、これは勝っている間にしかできない。それも2-0くらいで勝ってないとできない。
903:2013/06/23(日) 12:10:11.53 ID:
>>899
そうだよな
なんであの日本のお家芸をこういうとき使わないんだ!
911:2013/06/23(日) 12:11:20.08 ID:
>>903
細貝がいるから使えなかったんだよ
925:2013/06/23(日) 12:13:50.74 ID:
>>911
やっぱり俊輔は必要だな
地蔵と俊輔みたいなベテランはいれとくべきだな
933:2013/06/23(日) 12:14:42.73 ID:
>>925
キャプテンシーのないジメジメした人は不要だよw
935:2013/06/23(日) 12:15:28.59 ID:
>>933
でもさビルドアップの起点になれるのが遠藤しかいないのも問題だよ
907:2013/06/23(日) 12:10:54.33 ID:
>>899
0-0の時でも出来るんじゃないの??
837:2013/06/23(日) 12:00:37.87 ID:
今日のMOMは長谷部
不在であることで一番存在価値を示した
馬鹿試合にも出ず過酷なスケジュールからも逃れ、唯一の勝ち組
858:2013/06/23(日) 12:04:11.43 ID:
>>837
長谷部は必要だわ
細貝出せとか言ってる人いるけど
細貝何度もチャンスもらってて長谷部よりいい仕事したことない
839:2013/06/23(日) 12:00:51.08 ID:
今日の試合は本田が右にばっかりいたけど指示?
ほとんど右寄りでプレーしてた
849:2013/06/23(日) 12:02:06.52 ID:
>>839
細貝と酒井が上手く行かず仕方なしにフォローに行ってた
途中は左にも流れてたりして、中央ではあまり受けられてない
948:2013/06/23(日) 12:17:42.66 ID:
>>849
本田のメキシコ戦データ
効いたパスも右が多いよね
854:2013/06/23(日) 12:03:18.26 ID:
>>839
ただのガス欠からくる甘え
岡崎の運動量に甘えると結果右寄りポジに落ち着く。
850:2013/06/23(日) 12:02:42.56 ID:
ザックの場合代表枠23人もいらんのだろうな。15,6人でいいんじゃないのかw
874:2013/06/23(日) 12:05:56.32 ID:
だから長友はセットプレーで守備しろって
884:2013/06/23(日) 12:07:37.14 ID:
川島のコーチングに問題あると思うんだが
914:2013/06/23(日) 12:11:54.64 ID:
>>884
CKからの一点目、ドヤがチチャ押して内田挟まれてて何もできてなかったよなw
放送局が何度もリプレイしてて不覚にもわろた
932:2013/06/23(日) 12:14:39.55 ID:
>>914
あれはチチャが内田押してヘディング合わせるためのスペース作りしてる。
チチャ的にはCK来る前から、自分が最後に触る空間をイメージしてるから
あらかじめ内田をその空間から強引に遠ざけてる。
本田がポストワークで使うのと同種の技術。
940:2013/06/23(日) 12:15:58.15 ID:
>>932
だってあれサインプレーだもん
五輪の時にもヤラれてるでしょ メキシコに
吉田がわかってたけどみんなに伝えてなかったって後悔してたよ
951:2013/06/23(日) 12:18:25.04 ID:
>>940
なぜに伝えなかった!
957:2013/06/23(日) 12:19:08.70 ID:
>>951
うっかり伝え忘れちゃったらしいw
960:2013/06/23(日) 12:20:05.52 ID:
>>957
何の為に普段から内田と仲良くしてんだよ…
885:2013/06/23(日) 12:07:43.22 ID:
日本もコンディション悪かったんですがそれは
選手たちは言い訳にしたくないって言ってたけどな
しかし、そのコンディション悪い選手を残してまでサブを使わないのは意味が分からない
乾にはチャンス与えてよかったろ
正直乾の何が悪いか分からない
軽いプレーと言われても仕掛けなきゃ始まらない 本田なんかバテバテで何回ロストしたんだよ
後半からでも走り回れる選手入れればよかった
891:2013/06/23(日) 12:08:19.66 ID:
ビエルサなら相手が2トップとわかった時点で
選手交代なしに343に変更できるんだが
ザックの343てのは随分効率悪いし
しかもスライドの使い方がいびつで全然浸透しないよな。
長谷部/細貝を降ろす形の343をやるほうが全然楽に運用できるのに。
942:2013/06/23(日) 12:16:13.36 ID:
>>891
FC東京では高橋が一列下がることで4バック3バック使い分けてるからそれ要員で呼んだんだと思ってたけど
試されたことがないね
918:2013/06/23(日) 12:13:01.55 ID:
朝鮮人に生まれてよかったわ
日本人に生まれてたらマジ首吊りもんだったわ
954:2013/06/23(日) 12:18:44.06 ID:
↓こういう奴って何なの?改善する気がないならサッカースレなんかにいるんだろうね?

>始めから3連敗は想定内だから問題ない
>固定メンバーが悪かろうが固定しろ
>本大会は諦めろ
970:2013/06/23(日) 12:22:05.31 ID:
アジアで安定した優勝が出来るようになった
WC杯も連続出場してる
格上の国と安定して勝負できるようになるのはまだ先だよね
順調に成長してると思うけどなあ
971:2013/06/23(日) 12:22:15.97 ID:
代表は343でいくといいな。

   前田(岡崎)

  香川 本田

長友      内田

  遠藤 長谷部

 槙野  吉田  栗原

    川島

香川はサイドにどうせいないんだし
元スレ:http://www.kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1371948571/

2013/06/24 10:10 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

