

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ザッケローニジャパン PARTE997

1:2013/06/24(月) 14:09:45.24 ID:
SAMURAI BLUE サッカー日本代表 | 日本サッカー協会
http://samuraiblue.jp/

SAMURAI BLUE サッカー日本代表スケジュール
07/21(日) 21:00 EAFF東アジアカップ第1戦・中国戦(H) (ソウルワールドカップ競技場) *フジ
07/25(木) 20:00 EAFF東アジアカップ第2戦・オーストラリア戦(H) (華城総合運動場) *フジ
07/28(日) 20:00 EAFF東アジアカップ第3戦・韓国戦(A) (ソウル蚕室総合運動場) *フジ
08/14(水) 19:20 キリンチャレンジカップ・ウルグアイ戦(H) (宮城スタジアム) *TBS
09/06(金) 19:20 キリンチャレンジカップ・グアテマラ戦(H) (長居スタジアム)
09/10(火) 19:20 キリンチャレンジカップ・ガーナ戦(H) (日産スタジアム)
10/11(金) 国際親善試合・セルビア戦(A) (カラジョルジェ・スタジアム/ノヴィサド)
10/15(火) 国際親善試合・ベラルーシ戦(A) (未定)
11/15(金) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
11/19(火) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
12/06(金) 25:00 2014FIFAワールドカップブラジル組み合わせ抽選会 (バイーア州コスタドサウイペ)
01/11(土)~26(日) AFC U-22アジアカップ2013 (オマーン)
03/05(水) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
06/12(木)~07/13(日) 2014FIFAワールドカップブラジル

前スレ
ザッケローニジャパン PARTE996
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1372029514/
3:2013/06/24(月) 14:12:15.15 ID:
明らかに敵のプレスの強弱によって日本の出来は大きく左右される
問題は意図的に敵のプレスを弱める方法があるのか?ということ
8:2013/06/24(月) 14:15:52.12 ID:
オシムが語った!


ザッケローニ氏ほどの監督はめったにいない。私なら代えない。
前線にドリブラーは多くそろっているが、広島の佐藤タイプのスピードのある選手がいない。
中盤で圧倒するためには、攻撃の起点になるセンターバックが足元の技術と視野の広さを備えてほしい。
本田は毎試合、FKになるとボールを抱えて自分で蹴ろうとするが、もっと効果的なキックができるようになってほしい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130624-00000072-spnannex-socc

10:2013/06/24(月) 14:16:32.74 ID:
敵のプレスを弱める方法はいなす技術しか無いよ
パス回しで相手のスタミナと心を折る
だけどトラップ&パス&判断力が優れてて最低限の運動量も必要になる
16:2013/06/24(月) 14:20:23.66 ID:
>>10
日本の場合、無理にポゼッションしようとすると全員がコマネズミのように動き回る必要があって
疲れ切ってしまうんだよね
岡田時代から、ポゼッションのための技術なんざ、さほど進歩してないんで
11:2013/06/24(月) 14:17:57.57 ID:
日本を崩すには前からプレスをかければいいだけ
プレスをかけ続ければ勝手にミスして得点をプレゼントしてくれる
13:2013/06/24(月) 14:18:58.50 ID:
格上相手に戦える奴 岡崎 香川 遠藤

ミスもあったが全体的にはやれてた奴 長谷部 今野 内田 長友

戦えてなかった奴 本田 吉田 川島 酒井 ザック
17:2013/06/24(月) 14:20:43.56 ID:
吉田のところにロングボールを放り込めば高確率で得点に繋がることはもうばれてる
メキシコ戦のPKは吉田が目測を誤ったからだが吉田は同じミスを五輪の韓国戦でもしている
22:2013/06/24(月) 14:21:44.75 ID:
本当のベストイレブンと嘘のベストイレブン

香川 
キッカー選出年間最優秀ベストイレブンに選出
クロース、ミュラーを抑え年間最優秀MF ワールドクラスと評価される
年間最優秀MF キッカー

年間ベストイレブン キッカー


内田
日本ファン投票工作による(笑)ベストイレブン選出 
http://footballinflu.blog.fc2.com/blog-entry-199.html
リベリーが選ばれないなど世界中から非難殺到 10アシストのラームが選ばれないなど日本の恥さらし
キッカー選出の本当のベストイレブンはこれ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130524-01119239-gekisaka-socc 選ばれたのはフィリップラーム 
内田は節ごとのベストイレブンに選ばれた事はあるが年間で選ばれた事はない 節ごとのベストイレブンなら清武、乾も選ばれてます。

本当のベストイレブン香川とファン投票(笑)の内田を一緒にするのはやめましょう
28:2013/06/24(月) 14:23:32.90 ID:
プレスを弱める方法は、
ロストしてもいいからボランチかCBからロングフィードを織り混ぜるのが一つ。
相手のバックラインを下げれば、
相手も間延びしてプレスに来にくくなる。
日本がやられて嫌なことをやれば良いだけの話。
29:2013/06/24(月) 14:23:53.70 ID:
なら吉田に守備的ボランチやらせやばいいんじゃね?
栗原いるし
30:2013/06/24(月) 14:23:56.49 ID:
勝つことも重要だが、ザックがいっているように、世界で戦えるチームに成長するのが最大の目的だろう。
南ア大会のように引いて守り抜いてカウンター攻撃一発のプレーを今からやるべきだという発想がおかしい。
本番では、相手次第でそういう戦い方も必要になるかも知れないが、今、この時点でそういう戦い方に方向転換すべきだという選手がもしいたら、代表には必要ない。
今の攻撃的サッカーの完成を目指すべきだ。
こういう後ろ向きの記事を書く日本のメディアや評論家は本当に情けない。
32:2013/06/24(月) 14:24:00.94 ID:
182 名前:進藤 ◆SHINJIl/Wc [sage] :2013/06/24(月) 03:34:17.94 ID:lzX70Hlb0
>>180
清武がプレミアに行きたいってどこの情報だ?w

清武はプレミアに全然向いてないだろ。
スピードも強さもないし、プレミアの2列目としては絶対に通用しない。

ニュルンベルクでも攻撃で有効な仕事できてないのに、プレミアとか普通に無理。

弱いチームだから力を発揮できないとか、
香川でもニュルンベルクでは活躍できないとか、
そういうのはトチ狂った論理だからな。

上位チームでやれる実力があれば、下位チームでは確実にチームの中心になれる。
香川がニュルンベルクにいたら、そのうまさと得点力をチームメイトが認めて、
とにかく香川にボールを集めるようになって、
PAにどんどん入っていく香川はそれなりの得点数を絶対に残す。
そういうもんだ。
33:2013/06/24(月) 14:24:18.16 ID:
川島ってピンチ後に冷静さをかくシーン目立つんだよなぁ
一番落ち着くべき選手なのに、気が動転してるのがよくわかる
35:2013/06/24(月) 14:24:43.93 ID:
たしか岡田ジャパンは南アWCの1年位前は
オランダ相手にキチガイプレスサッカーしょうとしてたよな
けっきょく出来ずに本戦は、ドン引きクソサッカーで結果だけは残した
39:2013/06/24(月) 14:25:31.28 ID:
>>35
ガーナ戦でアンカーやってたが?
47:2013/06/24(月) 14:28:02.13 ID:
>>39
阿部アンカーは直前のイングランド戦だろ
54:2013/06/24(月) 14:29:44.71 ID:
>>35
アンチは、スペインdisるときはチビ並べたチマチマサッカーで結果だして優勝しただけ!とか言うんだろうな

>>47
ガーナ戦でアンカー入れてフォメ変えてたのすらしらないにわか
76:2013/06/24(月) 14:38:20.41 ID:
>>54
ドン引きクソサッカーに転換したのはWC直前だが?
フォメだけでしか語れないニワカ丸出しの発言だな
42:2013/06/24(月) 14:26:51.60 ID:
次の白紙召集で吉田が召集されたら
もうザック末期
53:2013/06/24(月) 14:29:30.75 ID:
本田は移籍してクラブの施設、トレーニングジムでパワーアップするしかないな

南ア本田の運動量とスピードはトップクラス

南アフリカワールドカップアラカルト ~データ~
http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/content?bid=chu_chan24&id=62243013

Keisuke HONDA

走行距離 32.49(2位)
最高速度 28.11(3位)
パス数 132(2位)
受けたファール数 17(1位)
55:2013/06/24(月) 14:30:43.06 ID:
バイエルンミュンヘンを、バイアンって言う奴って寒いよな。

同じ中学のやつが仲間内で使うあだ名を
高校から加わったあんま親しくない知人が乗っかって呼ぶ寒さに似ている。
67:2013/06/24(月) 14:35:12.33 ID:
>>55
バイアンってジャイアンみたいだね
バイヤンじゃないの?
58:2013/06/24(月) 14:31:58.15 ID:
能力実力ともに内田の方が数段上なのに
身長だけでW杯外れたりするのは本当に残酷だな
内田はクラブで活躍出来るから、まいっか
61:2013/06/24(月) 14:32:33.31 ID:
ザックの覚え目出度い今野はどうなんだ?
コンフェデでは失点に繋がったり、そこまででなくとも危ないクリアミスが多々見られ。
狩に行っても交わされてしまうことも多しで、それが年齢による見えない衰えなのか、J2のプレー速度に慣れてしまって強豪国にはフィットしないのか。
70:2013/06/24(月) 14:36:05.63 ID:
>>61
DFに1回もミスするなっていうのは酷だし、
あれだけ攻められてる中でよくやってるよ。
ただ、替えの選手は準備すべきだとも思うけどね。
年齢が怖いのもそうだし、低身長のデメリットはできれば避けたい。
77:2013/06/24(月) 14:38:48.59 ID:
>>70
いや、自分も一回もミスするなとは言っていない。
怖いシーンが増えたと言っているだけだ。
86:2013/06/24(月) 14:44:01.79 ID:
>>77
まあ、印象だけで書いてるから間違っていたら直して欲しいんだけど、
ペナルティでセカンド拾ったのが今野だったってケースは周りとくらべて多かったし
競り合いもそんなにやられてないし、奪取能力は半端ないなと思ってたのよ。
マイボールをしっかりキープするって部分で、へんなクリアになって
ディフェンスが押し込まれていたのは、守備→攻撃の切替の遅さというか
ボランチの出足の悪さが原因だと俺は思っていて。
マイボールになっても誰も走らない。
69:2013/06/24(月) 14:35:44.88 ID:
笛鳴って他の選手全員動き止めてるのに
川島だけ必死にパンチングしてるシーン見て吹いたわ
テンパリすぎだろww
79:2013/06/24(月) 14:39:20.13 ID:
日本はボランチに守備力がまったく無いから強豪相手には守備崩壊するね
あと足の速い選手は間違いなく必要
85:2013/06/24(月) 14:43:15.54 ID:
>>79
まったく同感

遠藤長谷部のボランチなんてほとんど攻めてこないような相手用としか
思えない
97:2013/06/24(月) 14:49:01.55 ID:
>>85
南アじゃ遠藤と長谷部のボランチじゃ守備力足りないからアンカー入れてたもんな。
現在はボランチが当時より劣化してるのにアンカーなし。
81:2013/06/24(月) 14:39:31.70 ID:
最高のコンディションだった日本が最低のコンディションだったイタリアに負けて
内容では勝ってた(キリッ はさすがに恥ずかしいしもっと深刻になるべきだと思います
82:2013/06/24(月) 14:40:40.45 ID:
>>81
全然最高のコンディションじゃないけどな
94:2013/06/24(月) 14:46:41.69 ID:
川島は結構止めてたし悪くなかったと思う
けどフィードがアホみたいに下手糞になった
あいつ多分俺より下手だよ??
95:2013/06/24(月) 14:47:02.38 ID:
永井待望論

永井はザキオカにそのままスピードを加えた感じのプレイヤー

ザキオカも昔は永井くらいの足元だった

永井の足元はハーフナーほど致命的ではない

永井は若いから進化を続ける

永井を呼ぼう
101:2013/06/24(月) 14:49:55.96 ID:
>>95
永井は早いだけだろ   岡崎は、シュート精度、ヘディング、守備、経験値、全然違う
109:2013/06/24(月) 14:53:38.91 ID:
>>101
永井と比べるべきは岡崎じゃなくて、前田とかセンターフォワードなのよ。
ファーストチョイスは前田で良いけど、
日本のセンターフォワードの中で比較しても世界で得点を量産するなんて考え難いし、
チームの役にたつって意味では、永井の特徴は相当活きると思う。
※逆にアジア相手だと不要だった。相手はもともと引くからとくに意味もない。
110:2013/06/24(月) 14:53:41.26 ID:
なんか永井の話出る度に酷い時の動画ばっか張る奴がいるけど永井のプレー集

別に足元下手じゃないしシュートも上手い
119:2013/06/24(月) 14:57:12.98 ID:
>>110
youtubeのプレー集って外人から何て言われてるか知ってる?
「youtubeだと誰もがメッシになるよねw」だよ
112:2013/06/24(月) 14:54:14.58 ID:
セットプレーで失点しないようにするにはどうしたらいいのかな
今の形は選手の出入りでマークをずらして行くっていうのみたけど
それが悪かったらどんな形がいいの?
126:2013/06/24(月) 15:00:17.97 ID:
>>112
単純な高さでやられてる訳ではなく、マンマークなのに前に入られてやられてるから
・ゾーンディフェンスを試してみる
・GKを横からのハイボールに強い飛び出しが上手い選手にして今のDF範囲をGKに負担してもらう
・CBボランチの選手選考のやり直し
114:2013/06/24(月) 14:55:27.56 ID:
岡崎が代表で得点を量産できてるのは
香川、長友が左サイドからチャンスを作る機会が多いから
裏でパスをもらうタイプが岡崎しかいないから
であって、岡崎に異常な得点力があるわけじゃない
その証拠に岡崎は代表以外ではそこまで点は取ってない

いや岡崎はいい選手だけど・・・それでも岡崎と同タイプの選手なら
岡崎じゃなくても点は取れると思う
120:2013/06/24(月) 14:57:22.69 ID:
>>114
ラトビア 内田→岡崎
ウズベキ 内田→岡崎
全く関係ないよ。
136:2013/06/24(月) 15:03:11.50 ID:
>>120
逆にそれしかないのか?
117:2013/06/24(月) 14:56:35.79 ID:
永井はスピードは速いけどそのスピードを毎回のように出せるのか?
試合中全力ダッシュをやり続けられることの方が重要だからね
一回のダッシュで点まで行くなんて滅多に無いし、すぐ疲れて出足が遅くなったら意味が無い
岡崎はそういう意味で優秀で、全力ダッシュをやり続けて点まで行く
まぁこの能力は乾や長友が更に凄いが、まだ日本代表は生かせてない
494:2013/06/24(月) 16:28:58.07 ID:
>>117
> 岡崎はそういう意味で優秀で、全力ダッシュをやり続けて点まで行く
> まぁこの能力は乾や長友が更に凄いが、まだ日本代表は生かせてない


オイオイ、乾を混ぜるなよ
522:2013/06/24(月) 16:37:03.85 ID:
>>494
試合観てても純粋な走力は乾の方が凄いと思うぞ
数値的にもね
ただ、岡崎はそこから相手にぶつかった時に、強引にボールをマイボールにする力があるな
ガムシャラというか泥臭いが効果的
122:2013/06/24(月) 14:58:54.54 ID:
ハーフナーよりは絶対永井のほうが面白いと思うけどな
相手としてもただ高いだけのやつよりとにかくスピードあるやつのほうが怖いだろ
125:2013/06/24(月) 15:00:07.43 ID:
そりゃクロス上げさせた酒井も悪いよ?
だが中に今野、細貝、栗原といて
なんで誰もチチャマークしとらんの?
アホなの?

あと遠藤どこいった
127:2013/06/24(月) 15:00:36.72 ID:
イタリア戦はハーフナー投入したけど永井みたいなスピードある選手のほうがおもしろいと思う
スーパーサブほしいよね
ただし永井がいいとはいえないけど
143:2013/06/24(月) 15:05:16.28 ID:
>>127
永井のCFはよほど相手がライン上げてるときじゃない無理だと思う

香川本田はとにかくパス繋ごうとするから(よくも悪くも)
ある程度キープができないとハーフナーのときみたいに全然機能しない

でも永井のCFでもプレスは凄まじかった
150:2013/06/24(月) 15:07:18.64 ID:
>>143
相手がライン上げずらくなるってだけでも守備で貢献してると思うが
141:2013/06/24(月) 15:04:32.71 ID:
ザッケローニ監督解任を要求する
後任はイタリアの恋人・ファンタジスタことロベルト・バッジョ氏を迎える

  森本貴幸 福田健次 中村俊輔
         香川真司
    橋本英郎    羽生直剛
中村北斗 槙野智章 阿部勇樹 加地亮
         楢崎正剛
144:2013/06/24(月) 15:05:23.33 ID:
149:2013/06/24(月) 15:07:00.78 ID:
マンマークでも選手の出入りでマークの確認がしっかりできなくて失点してるみたいだけど
ゾーンディフェンスだとマークの受け渡しで曖昧になってしまったりしないのかな
173:2013/06/24(月) 15:13:12.75 ID:
>>149
ゾーンディフェンスはマークの受け渡しとかじゃない
そのゾーンに入ってきたボールと相手を担当する
151:2013/06/24(月) 15:07:26.01 ID:
前田と本田を永井と東に変えたほうが格上には戦えそうだな。
153:2013/06/24(月) 15:07:39.02 ID:
遠藤いないと攻撃できないのに遠藤に守備させるの?
無理じゃね?
157:2013/06/24(月) 15:08:54.80 ID:
>>153
じゃあ遠藤は2列めに上がってくれ
ボランチじゃねえよあいつ。ほんと守備が酷い
160:2013/06/24(月) 15:09:24.41 ID:
クラブの得点数とか岡崎の悪口はやめてやれよw
172:2013/06/24(月) 15:13:04.15 ID:
>>160
ブンデス>ベルギー
酷かった今シーズンに限っても
2(+2)>0

本当に期待してるなら今の代表に呼ぶとかかわいそうだろ
187:2013/06/24(月) 15:17:13.08 ID:
>>172
おいおい岡崎に追い打ちかけすぎだろww
今期フルシーズンで何点だよ岡崎ww
161:2013/06/24(月) 15:09:35.29 ID:
何故遠藤がいないと攻撃が出来ないなんて暴論に走るのか?
今野、長谷部もそこそこいいパスだしてるのに
166:2013/06/24(月) 15:11:03.27 ID:
>>161
まだ居るの?
そんなこと言う奴。
163:2013/06/24(月) 15:09:47.65 ID:
私は永井を使わないっていってるんだろザックは
困ったときはハーフナーらしいからw
171:2013/06/24(月) 15:12:51.31 ID:
長谷部が抜けたら細貝では遠藤を支えられないからな
イラク辺りまでなら、まだなんとか長友がひとりで走ってカウンター止めてるが
メキシコではさすがに遠藤が守備してくれないとフィルタが効かないから無理
185:2013/06/24(月) 15:16:53.07 ID:
本田と遠藤のコンディションを万全にすることに
ドーピングギリギリの最高レベルの注意を払えば本番は心配ない。
岡田はそれをやったんだ。
189:2013/06/24(月) 15:18:08.94 ID:
長友の控え 今野
内田の控え 今野
長谷の控え 今野
今野の控え 伊野
空いた枠  ?
194:2013/06/24(月) 15:20:22.82 ID:
本田のコンディション不良は何が原因なのか?
そこが一番怖いんだが
208:2013/06/24(月) 15:22:42.65 ID:
>>194
中二日だろ
昔思い出しても中二日なんて俺絶対無理だわ
香川、長友は化物
199:2013/06/24(月) 15:21:02.18 ID:
皆遠藤を老いぼれと思い過ぎだって
今回だって4点中2点が遠藤からだよ
その前のイラク戦も遠藤岡崎のホットラインだし、
これを壊したら誰が点取るのよ。
209:2013/06/24(月) 15:22:54.44 ID:
前田の控え 清武(本田or岡崎1トップ)
香川の控え 清武
本田の控え 清武(香川トップ下)
岡崎の控え 清武
遠藤の控え 細貝
長谷部の控え 細貝
長友の控え 高徳
今野の控え 伊野波
吉田の控え 栗原
内田の控え 酒井
川島の控え 西川

ここまでは決まり 
213:2013/06/24(月) 15:24:05.53 ID:
岡崎を擁護するなら昨シーズンは結構点を取ってる
大津なんて2シーズン連続で糞じゃん・・・
ザキオカは来シーズンは今よりなんとかなる気はしている
永井、大津あたりはその辺を感じない
235:2013/06/24(月) 15:30:32.20 ID:
>>213
永井は代表(Uだけど)でもクラブ(名古屋だけど)でも点取ってる
大津とは得点力がちがうよ

>>228
それにゴリのクロスのほうが点取れそうな感じするし
ゴリはメンタルだけ。
242:2013/06/24(月) 15:32:52.54 ID:
>>235
Jリーグで活躍した永井でも欧州ではベルギー程度で大苦戦
Jリーグ…
269:2013/06/24(月) 15:38:18.10 ID:
>>242
お前海外サッカーも見てきたことないの?

超一流選手でも他の国に行けば活躍できない事だってあるんだが。シェフチェンコとかな。

もし知ってるんだったら一概に語ろうとすんなよ。
217:2013/06/24(月) 15:24:56.41 ID:
所属クラブのゴール数で代表レギュラーを決めるならマイク一択になるぞw
海外で2ゴールや1ゴールのFWよりJで10ゴール以上決めてるFWのほうが凄いだろw
223:2013/06/24(月) 15:26:09.39 ID:
>>217
あれはボニーへのマーク集中で点取れてるだけ
227:2013/06/24(月) 15:27:37.17 ID:
>>223
そんな言い訳が通るかw
だったら香川だってレバがいたから
岡崎の2年目だってハルニクがいたから
なんとでも言えるわw
232:2013/06/24(月) 15:29:18.99 ID:
>>217
俺はマイクだと思ってるよ
マイクに点を取らせるサッカーをするべきなんだよ
小学生でもマイクの足元狙うサッカーをしないだろ

今の代表はどうしても遠藤を中心にポゼッションして中を崩したいみたいだからあれなだけで
マイク出すぐらいなら柳沢のほうがはるかにマシだろうね
251:2013/06/24(月) 15:34:45.43 ID:
>>232
そのほうが健全だよね
FWは純粋にゴールを奪うのが一番の仕事
ザックの戦術ではゴールより中盤との連携や前線からの守備を重視するから
マイクが糞の役にも経たない
271:2013/06/24(月) 15:39:03.46 ID:
>>251
ザックの戦術というより遠藤仕様の弊害だろう
3年前はサイドをえぐってマイナスのクロスが上がってた
今は間延びが酷くてサイドの深いところが1試合に1回も使えないことすらある
281:2013/06/24(月) 15:40:58.78 ID:
>>271
3年前どころかもうずっと前から遠藤仕様でチーム作っている訳だが。
291:2013/06/24(月) 15:42:43.41 ID:
>>281
だから遠藤の劣化の話しなわけだが
305:2013/06/24(月) 15:45:51.07 ID:
>>291
遠藤の劣化は感じないけど、実際結果出してるだろ。
あるとすれば疲労だろうねJ2での長距離移動を含め
非常に過密日程だったから。
220:2013/06/24(月) 15:25:40.69 ID:
ザックの期待に応えられなかった酒井宏樹。内田篤人との違いとは何か?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130624-00000002-footballc-socc
225:2013/06/24(月) 15:26:58.05 ID:
固定決断のザックが新しい戦力をサブに加えるとすれば
4大リーグでの活躍が必須条件となる
いまとなっては非常に門が狭くなってしまった
237:2013/06/24(月) 15:30:41.99 ID:
>>225
まぁ欧州4大リーグで活躍してる選手でも試合出られないけどな
J2やJ1最下位の方が試合出られる
228:2013/06/24(月) 15:28:25.32 ID:
ハイボール考えたら
長友ゴリで問題ないよな
なぜ内田を入れた
案の定やられてるし
261:2013/06/24(月) 15:36:36.10 ID:
>>228
だから岡崎が酒井の守備フォローに低い位置まで下がってるのが不満だったんだろ。
265:2013/06/24(月) 15:37:11.28 ID:
>>261
守備だけなんとかしてくれゴリ
238:2013/06/24(月) 15:31:05.01 ID:
誰が点取るんだよ
誰も取れないのが問題。
240:2013/06/24(月) 15:31:40.72 ID:
プレスをかけてくる相手に遠藤は何の役にも立たないしな
というかピッチ上で戦力外状態になる
これは中村俊輔も言われていた事
250:2013/06/24(月) 15:34:40.29 ID:
ラスパスね
素晴らしいクロスを空振りするくせに
266:2013/06/24(月) 15:37:15.74 ID:
>>250
誰も本田の事は言って無い
ハーフナーがそんなに何回もそらしてんのか?
270:2013/06/24(月) 15:38:18.89 ID:
>>266
イラク戦で長友や細貝の素晴らしいクロス空振りしてるから
本田とあんま変わらない
256:2013/06/24(月) 15:36:03.86 ID:
もう「吉田内田は不要」ってことで日本人の意見が一致してきたようだね
262:2013/06/24(月) 15:37:02.02 ID:
乾は成長すれば化け物だろ。岡崎本田より遥かにのびしろある
273:2013/06/24(月) 15:39:44.22 ID:
ゴリは無失点で抑えたが、内田は実質2失点
守備をなんとかしなきゃいけないのは内田だろ
275:2013/06/24(月) 15:39:54.44 ID:
コンフェデ2005のブラジル戦の映像を見たんだけど、今の日本代表より強い気がするんだけどどうなの?当時の日本代表と何が違うの?教えて!
327:2013/06/24(月) 15:51:32.18 ID:
>>275
2005年は海外組も少なくブラジル相手に気が抜けず集中力と体を張れていた
現在海外組が多く、日本のサッカーが出来れば通用するだろうと入った
慢心、過信の上で試合に入ったかどうかの差
280:2013/06/24(月) 15:40:50.28 ID:
     柿谷
香川  本田   永井
  守備力  守備力
長友        酒井宏
  吉田   釣男
     川島


これで行こうぜ、ザック
301:2013/06/24(月) 15:45:27.26 ID:
>>280
ボランチにレジスタいらないよなー
カウンターサッカーのほうが強いよなー
284:2013/06/24(月) 15:41:46.90 ID:
吉田ってクラブだとカバーだったり最後の砦って選手じゃん
代表だと役割が違って最初に競り合う選手になっててカバーとかは基本今野で、大ピンチなら内田とかがこなしたり
このギャップが悪い方向に行ってるんじゃ?
372:2013/06/24(月) 16:00:44.16 ID:
>>284
代表でも最後の砦だけど?そこでやらかしてるから話にならない
さすがに周りにフォローされすぎだろ

遠藤で2得点だけなのか?遠藤がいるとマイナスなんだが
ブラジル2失点目クロスクリアできず失点
イタリア4失点目軽く交され失点
メキシコ2失点目CKで後ろに逸らされ失点
しまいに給水
トータル-1点
287:2013/06/24(月) 15:42:21.40 ID:
海外組=代表選出

はやめてもらいたい
288:2013/06/24(月) 15:42:23.03 ID:
ゴリがクロスを上げさせて失点したのは
無かったことになってるの?
302:2013/06/24(月) 15:45:31.30 ID:
本田を遠藤の位置に下げてトップ下に香川
そうすれば左が空くんで走れる若手を入れられる
323:2013/06/24(月) 15:49:56.39 ID:
>>302
香川はセカンドトップで応援みたいな使い方しないと勿体無い、トラップ上手いしキープ力あるからポストとしてタメも作れる
トップ下じゃチャンスメイクと守備に追われて得点力が活かされないよ
325:2013/06/24(月) 15:51:01.56 ID:
そこで長谷部+山口蛍ですよ
328:2013/06/24(月) 15:51:35.96 ID:
本田がボランチできないと言うけど
強豪CSKAモスクワで一時期ボランチでレギュラー獲れたのはなぜ?
CLでもマドリー相手に大きく崩れることもなく普通にプレーしてたよね
338:2013/06/24(月) 15:53:58.46 ID:
>>328
本田は低い位置で無難に捌くのは得意だけど運動量が無さすぎる
走れないボランチは穴になるよ
330:2013/06/24(月) 15:51:50.92 ID:
本田はスタミナ不足でへばって後半役に立たなくなるな
前の方でごっつぁん狙いになる
本田型の選手がもう一人欲しいな
337:2013/06/24(月) 15:53:33.13 ID:
CLベスト8の強豪CSKAモスクワでボランチのレギュラーを獲りレアル・マドリー相手に通用した本田がボランチできないとか有り得ないでしょ

本田にトップ下やらせたいから無理やりボランチできないことにしたいだけとちゃうん?
349:2013/06/24(月) 15:55:56.11 ID:
>>337
馬鹿じゃないのお前
レアル戦も後半途中から出ただけだし何の参考にもならんわ
340:2013/06/24(月) 15:54:43.31 ID:
下の世代育ってないな
20~23歳でJでそこそこの奴はどんどん海外に飛び立たないと
ベルギー代表を見ろwベルギー代表をw
352:2013/06/24(月) 15:56:17.03 ID:
真面目な話

Jリーグが毎試合満員になればもう殆どの課題は解決すると思う
362:2013/06/24(月) 15:58:18.17 ID:
>>352
ガンバ戦は遠藤効果で毎試合満員らしいよ。
354:2013/06/24(月) 15:56:41.54 ID:
本田どうせ後ろ向いたプレーばかりならゼロトップ気味のトップのが生きそう気するけどね
361:2013/06/24(月) 15:58:15.06 ID:
インフルエンザと怪我明けで、二十日で6試合。
まともに走れると思ってる人いるのか?
367:2013/06/24(月) 15:59:12.62 ID:
              森本     永井
             (ロナウド) (アドリアーノ)
             香川      本田
             (カカ)    (ロナウジーニョ)
370:2013/06/24(月) 16:00:02.78 ID:
遠藤がいないときの代わりのボランチなら香川とかどうだ
コンフェデベスト試合といわれたイタリア戦でさえ
香川は2列目で100タッチ中キーパスが3本しかない怠け者だぞ
375:2013/06/24(月) 16:01:14.86 ID:
                 岡崎



香川              本田            憲剛



メキシコ戦の後半ってこんな感じだったん?

なかなか機能してたよな。 怪我の功名か。
392:2013/06/24(月) 16:04:48.92 ID:
>>375
本田が右でけんごがトップ下だったね
380:2013/06/24(月) 16:01:42.04 ID:
遠藤はもうダメかと思ったけどコンフェデは良かった。
ワールドカップまでならまだ持つと思う
遠藤の相方は守備的な選手の方がよいな
長谷部はイケイケ過ぎて
382:2013/06/24(月) 16:02:31.82 ID:
タッチ100で怠け者とか何言ってんの?
ただ立ってるだけで100回触れると思ってんの?
386:2013/06/24(月) 16:03:16.82 ID:
>>382
タッチ数の割りにキーパスが極端に少ないからな
非効率的なんだよ
388:2013/06/24(月) 16:03:46.19 ID:
イングランド4部のプリマスからしかオファーがないJ2のガンバ大阪のボランチと

CLベスト8のロシアの強豪CSKAモスクワのボランチ

常識的に考えて後者のほうが遥かに実力で上ですよねw
397:2013/06/24(月) 16:06:06.22 ID:
>>388
お前さっきから何と戦ってんの?
運動量の無い本田はボランチ無理って言ってるだけで、遠藤とかひとつも推してないんだがww
409:2013/06/24(月) 16:07:43.80 ID:
>>397
運動量がないってトップ下での話でしょ
ボランチに入ったらそれなりに走るよ
ロシアでボランチやってたときもそうだった
422:2013/06/24(月) 16:09:53.20 ID:
>>409
もう良いよw
茸と一緒でどこへ行っても嫌われてるなお前
大人しく中盤スレへ帰れ。
437:2013/06/24(月) 16:13:03.60 ID:
>>422
はいはい
もう言い返せないから人格攻撃に転換したんだねぇw

本田はボランチとしても遠藤より上でFA
389:2013/06/24(月) 16:03:48.59 ID:
本田は1トップ、その後ろに香川
ボランチは運動量のある山口でも呼んどけ
401:2013/06/24(月) 16:06:21.05 ID:
>>389
本田の1トップはもう何回かやったじゃん
やる度にぜんぜんダメだったじゃん
香川のトップ下もそうだけど

クラブで本田が1トップで大活躍してるっていうならまだしも・・・
408:2013/06/24(月) 16:07:36.33 ID:
>>401
香川トップ下で本田の1トップってそんなに試したことあったっけ?
394:2013/06/24(月) 16:05:41.56 ID:
得点してくれない香川が悪い、コネルのが得意な俊輔よりずっと良いけど
ダダをコネルのも一流だったよなw
俊輔待望論なんて全く出てこないしw
398:2013/06/24(月) 16:06:11.64 ID:
        永井
       (豊田)

  柿谷   香川   岡崎
(宮市)
     本田   今野
(清武) (長谷部)


これでいいんだよ
400:2013/06/24(月) 16:06:19.47 ID:
ザックを批判したいわけでもないしもう二度と無理だと分かってるけど、心の中ではオシムが元気で今でもA代表の監督やっていたら…と想像してしまう
どうなってたのかなぁ
404:2013/06/24(月) 16:06:40.47 ID:
宇佐美はなぜブンデスで駄目だったのか

走力かなぁ

ガンバ関連の選手はことごとく走力無い気がするんだが…気のせい?
420:2013/06/24(月) 16:09:30.61 ID:
>>404
まああそこは、フィジカルとかスプリント能力とかを無効化するサッカーを目指してる感じだったからな
今、どうなってるか知らんけど
412:2013/06/24(月) 16:08:13.30 ID:
まだザックに期待している人いるんだ。
この期に及んで3-4-3とかやってるのに。
413:2013/06/24(月) 16:08:39.08 ID:
守備力の無い遠藤替えてもっと守備力の無い本田て
435:2013/06/24(月) 16:12:39.28 ID:
だからさー3ボランチにすればいいんだって
守備も厚くなるし遠藤の運動量不足も解決されるんだから
むしろそれと遠藤外す以外に選択肢なんかないだろ
444:2013/06/24(月) 16:15:54.83 ID:
本田をボランチに置けばスペースがあればボランチの位置からドリブルで持ち上がってミドル打つこともできるだろ
ただし長谷部よりも守備特化型のボランチを相方に置く必要あるけどね
ベストチョイスが今野
451:2013/06/24(月) 16:18:29.49 ID:
>>444
それなら普通に長谷部、今野のDHでいいよ
どっちも展開するしドリブル、ミドルあるし何より運動量が豊富
後ろを栗原+吉田で高さとカバーで組み合わせれば戦えるはず
469:2013/06/24(月) 16:21:28.81 ID:
>>451
基本、縦パス狙いばっかになりそうだなー
でもって、ボール失ったらせっせと取り返すw
別にそれでもいいと思うんだけど、イタリア戦風のポゼッションとどっちを選択するかだな
445:2013/06/24(月) 16:16:45.46 ID:
本田がキープして長友の上がりを待つみたいな戦術は時代遅れ
本田がそのまま溜めずにブロック固まる前に前田と香川と3人だけで中央突破してフィニッシュまでいかないといけないわな
453:2013/06/24(月) 16:18:39.81 ID:
>>445
メキシコ戦の後半で 香川本田憲剛で早い攻撃作れてたよ?
あれじゃ駄目?
446:2013/06/24(月) 16:17:05.28 ID:
やっぱり遠藤のバックアップは阿部一択だと思うなぁ
449:2013/06/24(月) 16:17:59.13 ID:
3ボランチというか、アンカー+センターハーフで3人だな。

アンカーは当然カバーリング重視で、現代表なら今野。呼ばれてないのだと米本あたり。
センターハーフのうち一人はある程競れる万能選手。ぶっちゃけ本田。
最後の一人はパスで組み立てれる選手。遠藤でもいい。

守備的に行く場合はセンターハーフの二人をSBもできるボランチに代えたらOK。
450:2013/06/24(月) 16:18:05.40 ID:
香川は正確にダイレクトでボールを繋ぐ事ができるからしっかりパスコースに走り込んでくれたらいい形が作れるが実際は90分その形を作り続けるのは不可能。1トップに他にポストができる選手がいればそう言う時間帯を打破できると思うが日本には残念ながらいない

本田なら1トップでも十分溜めを作る事ができると思うが殆ど裏抜けを狙わないからDFラインが下がらず二列目にスペースができない
481:2013/06/24(月) 16:25:17.61 ID:
>>450
香川に期待し過ぎ。
プレスかかると平均的なJリーグ選手。
455:2013/06/24(月) 16:18:46.26 ID:
前にスペースがあるのに横パスしかできない細貝は代表落ちしていいよ
日本のボランチは遠藤外して、本田+今野、清武+今野、本田+長谷部、清武+長谷部でローテ組めばいい
交代パターンの幅も一気に広がる
470:2013/06/24(月) 16:21:44.54 ID:
結局岡田が正しい事になるなw
474:2013/06/24(月) 16:23:43.73 ID:
そりゃ弱者の戦いにおいて南アの岡田は正しいだろ。
479:2013/06/24(月) 16:25:00.29 ID:
>>474
俺はこのままW杯突入したら本当に南アの戦術でいくしか無いと思う
選手層に変化がなければね。
486:2013/06/24(月) 16:26:20.01 ID:
>>479
俺もそう思う。でもザックはほぼ戦術人選変えずそのまま玉砕すると思うわ。
488:2013/06/24(月) 16:27:00.44 ID:
どんな戦術だろうがこのチームは間延びした瞬間に終わる
とにかくコンパクトに戦わないと
498:2013/06/24(月) 16:29:59.38 ID:
>>488
どうしたって間延びする時間は試合中に出て来るんだよ
だから、そういう時間帯にはチーム全体で意識を切り替えてリトリートして守るという柔軟さが欲しいんだよね
489:2013/06/24(月) 16:27:08.69 ID:
南米相手ならアンカーおいてもかわらんだろ
ネイマールに決められた一連の流れはディフェンスの枚数増やしても解決しない
510:2013/06/24(月) 16:33:25.53 ID:
カウンター前提なら、前線に柿谷+誰か残すだけでたぶん成立する。
8人でガチガチに守って奪ったら即カウンター。

>>489
他人のトラップを直接ボレーされてゴール隅とか
そこは考えなくていいと思う。ネイマールだって常にあれができるわけじゃないし。
656:2013/06/24(月) 17:18:31.82 ID:
>>489
ネイマールに決められたまさにあの位置をケアしたいからアンカーなのよ
日本の場合343でも守るとき実質5バックなのにもかかわらずあの位置はいつもスカスカになっちゃう
日本が守備的にいくときに現状一番フィットするのがアンカーシステム
だから引き分けでW杯出場確定だったヨルダンやオーストラリア戦でも引き分けを狙いにいくタイミングでアンカーを配置するのが得策だったよ
アンカー嫌がるのは選手たちかザックか両方かまあプライドが許さないのかな
でも勝ちきるっていうのはそういうことなんじゃない? 
やりたいことだけ淡々とやっててもなかなか難しいよね
668:2013/06/24(月) 17:21:40.43 ID:
>>656
あのなぁ…
アンカー置くと前が薄くなってお前が取り上げたネイマールに決められたような場面が増えちゃうんだよ。
495:2013/06/24(月) 16:29:05.05 ID:
香川がJレベルってまじかよ・・・・。

じゃあブンデスはJ以下か。
505:2013/06/24(月) 16:31:43.21 ID:
>>495
日本語読めないのか知障
512:2013/06/24(月) 16:33:51.26 ID:
>>505
ブンデスでもプレス掛かるぞ知障wwww


ブンデスで香川にプレス掛からないんか?wwww
お前馬鹿だなw
520:2013/06/24(月) 16:36:03.14 ID:
>>512
ブンデスでも何でもプレス掛かったときの香川見てみろ。何も出来ていない。
それとも代表しか見てないのかwwwww
530:2013/06/24(月) 16:41:28.69 ID:
>>520
いい質問だね。

ドルトムントの時は 香川がプレスを掛かった時にバックパスをしていたんだよね
そのバックパスをワンタッチでリターンを返して、それを受けた選手が一瞬で前を向いて、さらにその選手が香川へパスって感じで打開してた。

これが日本代表じゃできないんだよ。
単純なんだけどこの違いが全て。
これが正解なんだけど、君は理解できないだろうからNGするね。じゃーね
556:2013/06/24(月) 16:52:47.63 ID:
>>530
試合を見てない人はマンマークをされたら何もできないって言う2ちゃんの情報で止まってるよね
実際は香川やチーム全体で相手の対策を克服したからこそあの無双に繋がった
585:2013/06/24(月) 17:00:10.16 ID:
>>556
そうだね。 まだ日本のサッカー観戦者には理解できてない。

プレスが掛かったときに フィジカルで対処する場合と、 バックパス→受けた選手が第3者へパス→受けた選手がすぐに前を向く→香川に戻したり色々
実はこれだけで香川が無双できるんだよね。

でもこの一連のプレーはサッカー脳つまり「インテリジェンス」がないとできないんだよ。
ドルトムントってすごいチームだったなぁ。
507:2013/06/24(月) 16:32:00.03 ID:
本田のキープ力頼みになるときがあるけど、あれは日本の悪い流れだよな。

今野とか遠藤とか 困ったらすぐに本田に出して本田はマークされてて奪われる。
マークされてる本田に出すのはやめてほしいんだよね。
なんでフリーの選手いるのにマークされてる本田に出すんだろう。
531:2013/06/24(月) 16:42:12.36 ID:
乾はバイエルン相手でも何回もドリブルで二人くらいは抜いてシュートまでいってる
全く入らないから意味はないが
534:2013/06/24(月) 16:43:02.64 ID:
ザックは見切りが遅い
試合においても選手自体においても
細貝、ゴリ、吉田はアジア予選終わった時点で切り捨てるべきだった
541:2013/06/24(月) 16:46:06.62 ID:
>>534
内田とマイクを入れ忘れてるぞ
551:2013/06/24(月) 16:51:36.50 ID:
うっちーすごいんだぞ

ブンデス年間ファン投票ベスト11の内田が日本史上最高の選手
552:2013/06/24(月) 16:51:54.25 ID:
ザックのこれまでのチョイスを鑑みるに内田は変えないと思うよ。
靭帯やったとかでケガしない限り。
558:2013/06/24(月) 16:53:01.64 ID:
不動は本田・岡崎・香川が今のところ不動。
それ以外は誰がとって変わっても不思議でない。
578:2013/06/24(月) 16:59:08.40 ID:
>>558
本田は動けないならいらない
565:2013/06/24(月) 16:54:50.93 ID:
乾がCLベスト4に行けるのか?
年間ベスト11になれるのか?
無理だろう
575:2013/06/24(月) 16:57:56.02 ID:
>>565
乾がシャルケやドル、レバークーゼンあたりに移籍すれば
可能性はある。CLでベストうんちゃらとか
クラブの成績だろ。個人とはなんら関係ない
579:2013/06/24(月) 16:59:15.33 ID:
>>565
さっきからCLベスト4って連呼してるけど個人スポーツじゃないんだから

内田嫌いじゃないし、今んとこ右SBは内田しかいないって思うけど、
シャルケの内田はファルファンがいてこそだと思うよ
568:2013/06/24(月) 16:56:27.44 ID:
感情論で乾>内田とするのは簡単だけど
それってとても虚しいこと
現実と戦わなきゃ
576:2013/06/24(月) 16:58:12.42 ID:
宮市はブラジルに間に合う必要ないでしょ。
ロシアでいいよもう。宇佐美もね
583:2013/06/24(月) 17:00:01.21 ID:
>>576
本田が若手選手にロシアを薦めてたな
精神的にも肉体的にもタフになるにはいいかもね
589:2013/06/24(月) 17:00:55.32 ID:
>>583
タフになるか壊れるかの二択か…
587:2013/06/24(月) 17:00:23.67 ID:
CLベストうんちゃらとかバカ言うなら
マンUパクチソンやリヴァプールキューエルはCL決勝のスタメンだったんだぞww
606:2013/06/24(月) 17:04:54.20 ID:
中澤釣男さんは、1対1で対応出来ないので相当厳しい。
614:2013/06/24(月) 17:07:58.97 ID:
>>606
吉田や栗原は1対1で対応出来てるってこと?
これは驚いたw
617:2013/06/24(月) 17:08:50.07 ID:
>>614
そうは言ってない。ただ中澤釣り男では、現状もっと対応できない。
624:2013/06/24(月) 17:09:59.39 ID:
>>614
言いたいことそのものに意義はないけど
昨日中澤は大迫に二回も負けたぞ・・・
641:2013/06/24(月) 17:14:41.30 ID:
>>624
マジで?
試合みてないけど鹿島完敗してなかったっけ?
644:2013/06/24(月) 17:15:36.85 ID:
>>641
大迫と1対1→切り返される→シュート→枠外
こんなのがちらほら
669:2013/06/24(月) 17:21:41.56 ID:
>>644
まさかクリーンシートで勝利したチームのCBを枠外シュートを根拠に「やられた」とか言ってるのか??
そういう驚きのサッカー観にはついて行き難いよ
610:2013/06/24(月) 17:06:30.03 ID:
内田吉田いらねえ
611:2013/06/24(月) 17:07:22.57 ID:
長友と内田はどちらが上か評価分かれるだろうけど
現状長友内田>>W酒井は評価分かれないだろ。
616:2013/06/24(月) 17:08:46.68 ID:
中澤釣男だと高さは稼げるんだが
ほぼ全員守備前提だな
アンチフットボール再び
621:2013/06/24(月) 17:09:47.01 ID:
川島 6.0 PK阻止と好セーブ フィードの失態をいれても健闘した部類 失点はあんなにシュート打たせた守備陣が悪い
酒井 5.0 技術不足でチームにぎこちなさを提供 ボール保持は諦めてクロスに徹した方がマシ    
栗原 5.5 色々雑 チチャをフリーにした点で1点目は酒井より責任がある だが悪くない面も見せていた
今野 6.0 守備で良い水準を保っている 後半の攻め上がりも好印象 外せない選手
長友 6.0 久々に良い運動量 守備も良いプレー見せる ケガは残念無念
細貝 5.0 交代要員としての仕事しか出来ないことが露呈 振り抜かれることもあり パスセンスも今野にすら及ばず
遠藤 6.5 有無を言わさずこの人をどかす人材などいないということをプレーで証明 何度もチャンスを作る 
岡崎 7.0 ゴールも運動量もチームに活力を与えていた 孤軍奮闘
香川 6.5 消える時間帯が減ったのは良い兆候 もっとゴール近くでプレーすべきだった
本田 5.5 マークの厳しさと疲労からか完全に輝きを失う ただおかげで他の選手のマークは多少軽くなったか
前田 6.0 最近の奮闘ぶりは良い 完全にハーフナーよりは使えることを証明

内田 4.5 PK献上、他の処理の仕方もあった チチャリートとの競り負けも合わせ2失点ものの失態 クロス精度がレギュラー争いの三人の中で一番酷い
吉田 5.0 やはり調子がよくないか 粗が目立つ この状態なら栗原と同格
憲剛 6.0 限られた時間の中で効果的な仕事をこなす 控えとして完全に合格ライン
634:2013/06/24(月) 17:12:43.96 ID:
ゴリの話は止めろよ
あれだけ分かりやすく役立たずだって知れたのにまだ諦めてねえのかよ
643:2013/06/24(月) 17:14:53.38 ID:
シャルケをCLベスト4に導いた内田

三冠インテルをEL圏外に突き落とした長友

単純に実力の差だろう
676:2013/06/24(月) 17:22:49.15 ID:
>>643
三冠インテルってモウインテル時代っしょ
モウ以外のインテルはお笑い期間が長すぎるw
豪華なメンツなのにスクデット、CL獲れなかったんだから
645:2013/06/24(月) 17:15:37.41 ID:
バックパスが読まれる場合はバックパスじゃなくてサイドパスにするんだよね。

でも香川のサイドがバレンシアだったから・・・。
香川が出せなかった場面が多かった。

さっきの文章は簡略化してるから。 要はプレスを受けた時に一番受けやすい選手にまず出して
その選手がさらにそこからワンタッチツータッチで展開していくってだけ。
当たり前のことなんだけど、この精度を上げるのがものすごく大変。

分かりやすくバックパスって言ったけど、読まれてる場合はサイドでもあるね。というか普通はサイド。
だからバックパス先の選手ともサイドの選手とも連携ができてないと、最初から使えない方法なんだよな。
相手が読みやすいからね。マンチェスターUの時はあいつはキャリックにしか出さないって思われるw
ドルトムント時代は後ろにも横にも出せる人がたくさんいたんだよ。
だから無双できたんだよね。 まぁ他にもいろいろあるけど、この要素は大きかった。
647:2013/06/24(月) 17:16:03.85 ID:
守備力が
ゴリ>ゴートク
662:2013/06/24(月) 17:19:55.72 ID:
>>647
守備力はゴリもゴートクも似たようなもんだろ
内田も似たようなもんだが、ちょいマシというぐらいのレベル
攻撃力も大事だがSBはまずは守備力
今の右SBは完全に欠点になってしまったなあ…
667:2013/06/24(月) 17:21:05.16 ID:
>>662
(ピコーン!)「長谷部に右SBをやらせよう!」
674:2013/06/24(月) 17:22:21.26 ID:
>>667
セットプレー考えると宏樹よりもありだが、そうすると長谷部のとこにも高いのいれないと。
なら今野SBでいいやん
692:2013/06/24(月) 17:25:55.50 ID:
>>667
RSBのベストは長谷部
これはどの角度から検証しても疑いようがないだろ
ただ問題はボランチ
個人的にはこれが良いと思う

  今野 米本

長友     長谷部
694:2013/06/24(月) 17:27:03.46 ID:
>>692
まったくボールが前に出てきそうにないな
715:2013/06/24(月) 17:33:57.52 ID:
>>694
3戦で9失点もしてまだ「ボールが前に行ってた」とか言ってるのかよ?
どんだけ平和ボケしてんだかw
742:2013/06/24(月) 17:41:58.36 ID:
>>715
何熱くなってんだ?
ボールが進まなきゃ一方的に低い位置から打ち込まれ続けるんだが
90分自陣で防戦し続けるつもりなのか?
そんな脳みそで平和ボケがどうとかよく言えるよな
726:2013/06/24(月) 17:36:37.74 ID:
>>692
日本の右SBは内田、酒井誰をやらせようがたいして戦力はかわらん
ボランチはアンカーで長谷部一択
二列目4人に左から、宮市、香川、本田、岡崎ってのはどうだろうか?
守って守ってカウンター、そしてまた守る日本のサッカーに、走らない本田は二列目半でゲームメーカー
687:2013/06/24(月) 17:24:55.56 ID:
>>662
チチャリートへの対応が後手に回ったくらいしか明確に内田が原因の失点ないけどな
それ以外の細かなミスにまで言及するなら全選手問題ありになるぞ
699:2013/06/24(月) 17:27:50.13 ID:
>>687
全選手とか持ち出すことじたいニワカだわw
DFとしてやってはいけないミスというのがある。
内田も高徳もゴリもそれが多いってこと。
651:2013/06/24(月) 17:17:25.75 ID:
このところセットプレーからの失点が続いているからザックが酒井の高さに期待するのも分かるがね
661:2013/06/24(月) 17:19:51.45 ID:
コンフェデの期間中あんな完璧なクロス上げられたSBはゴリだけなのが差を如実に
あのクラスあいてにあの距離感じゃ半身抜けられたら余裕で上げられることくらい知ってるだろ
691:2013/06/24(月) 17:25:30.43 ID:
>>661
たった1本、それも受け手側が合せてくれたクロス1本だけしか上げれなかったヤツは要らん
その1本のためにどれだけ守備犠牲にしたんだよ
695:2013/06/24(月) 17:27:37.44 ID:
>>691
前半の幻のピンボールゴールのこといってんじゃなくて失点シーンのこと言及してるんだけど
705:2013/06/24(月) 17:29:11.91 ID:
>>695
おおう、すまんかった
読解力なさ過ぎたわ
710:2013/06/24(月) 17:30:55.13 ID:
>>705
すまんな読み返したらどっちとも取れるなこれw
712:2013/06/24(月) 17:32:33.61 ID:
>>710
2行目を読まなかった俺とそいつが悪いわ
脊髄レスしてすまん
670:2013/06/24(月) 17:21:48.53 ID:
現地解散だって?
吉田逃げやがったw
682:2013/06/24(月) 17:23:34.80 ID:
>>670
どういうこと?吉田は帰国しないのか?
703:2013/06/24(月) 17:28:10.11 ID:
内田って強烈なアンチがついてるんだね
数レスでID変えながらやってる人ってレス自体ほとんど変わってないもんね
734:2013/06/24(月) 17:38:46.67 ID:
>>703
ID:/WGN8NMf0 [42/42]のような強烈な信者はスルー?w
718:2013/06/24(月) 17:34:23.60 ID:
日本だから長友と内田の比較なんか成り立つけど
欧州SB界の序列でいうとこの二人はかけ離れてるぞ
シャルケが強くてもマティプ>ラノッキアって評価にならないのと同じで
719:2013/06/24(月) 17:35:08.77 ID:
日本語話せる監督がいいとか言っちゃったけどマンチーニ可能あんのか!?
給料高杉ワロタで無理なんかな
728:2013/06/24(月) 17:37:14.61 ID:
ザックの限界か日本3連敗/コンフェデ杯 - サッカー日本代表ニュースnikkansports.com
http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/p-sc-tp2-20130624-1146874.html


ザックに否定的の記事がポツポツ出てきてるな・・・
799:2013/06/24(月) 18:08:21.24 ID:
>>728
まぁ相手が相手だから燻ってる程度だけど
どんな大会にしても三連敗して勝ち点0な
ら解任は当然と受け止められるよな。
748:2013/06/24(月) 17:44:28.68 ID:
川島、吉田、内田
いつスタメ落ちしてもおかしくない。

栗原、ゴリ、高徳、細貝、清武、乾、ハーフナー
いつ召集メンバーから外れてもおかしくない。

そういう状況だろ、今は。
750:2013/06/24(月) 17:45:50.28 ID:
>>748
代替選手がいない
752:2013/06/24(月) 17:46:39.29 ID:
>>748
栗原・高徳・清武 ここは外れないでしょ。
つかここで外したら今まで何で招集してたのかと
753:2013/06/24(月) 17:47:27.36 ID:
>>748
伊野波「ゆ、許された」
768:2013/06/24(月) 17:53:58.94 ID:
>>752
栗原
相変らずラインを下げ、裏抜けされる

高徳
ヨルダン戦のポカ以来、信頼されてない

清武
ブラジル戦の自信なさげのプレーとしょーもないロストで信頼がた落ち

>>753
伊野波
地味だがカタール戦の勝ち越しゴールとイラク戦を失点0に抑える堅実な守備。ザックの隠れお気に入り。
782:2013/06/24(月) 18:00:51.01 ID:
>>768
ザックのコンフェデまでの構想

        前田
       (マイク)
  香川   本田   岡崎
  (乾)  (中村)  (清武)
     遠藤  長谷部
     (なし) (細貝)
 長友  今野  吉田  内田
(高徳)(伊野波)(栗原)(ゴリ)
        川島

こうだろ?
どうするのかね?
926:2013/06/24(月) 19:33:55.36 ID:
>>782
これからの構想

        前田
        (?)
  香川   本田   岡崎
  (?)   (?)   (?)
     遠藤  長谷部
     (高橋)  (?)
 長友  今野  ?  ?
 (?)(伊野波) (?) (?)
         ?

?は残り1年で試すだろ。
たいして変わらなければ
>>782
のままだが、いままでそういうことなかったからな。
931:2013/06/24(月) 19:38:25.43 ID:
>>926
遠藤込みで守れるプランが見つからないけどどうするんだろ?
943:2013/06/24(月) 19:44:09.74 ID:
>>931
相手によっては遠藤を外して引きこもりにするのか、そういう検討もするかもな。
944:2013/06/24(月) 19:44:33.28 ID:
>>931
どうもしないんじゃない
東アジアで見つけたボランチ候補を8月からのキリンで使ってみるくらいすれば、ザックを少し見直すがたぶんやらんな
968:2013/06/24(月) 19:50:28.42 ID:
>>943
それはないんじゃないかな
引きこもることはまずない
>>944
俺は大胆に変えると思うんだけどな
773:2013/06/24(月) 17:57:14.40 ID:
まずはCB RSB ここが急務
そして守備組織全体を考え直す
チームとして守備的になるのは仕方がない
どんな攻撃をしようがGL9失点では戦いようがないからだ
776:2013/06/24(月) 17:58:08.49 ID:
>>773
今の戦い方で吉田今野内田以上はいないから。
戦い方変えないとムリ。
841:2013/06/24(月) 18:27:17.43 ID:
>>776
だからその9失点もする「今の戦い方」がどうでもいいと言ってるのよ
特に吉田と内田は招集外でいいと思う
846:2013/06/24(月) 18:29:11.30 ID:
>>841
だからまず戦い方変えるのが先だから。
戦術もなしに選手変えろってイミフ。
855:2013/06/24(月) 18:36:17.68 ID:
>>846
論外に使えないことが分かった選手はまず外す
基本だ
858:2013/06/24(月) 18:38:07.25 ID:
>>855
岡田ジャパンは闘莉王外したか?
戦術もなしに使える使えないなんてそもそもねぇから。
866:2013/06/24(月) 18:45:45.80 ID:
>>858
>戦術もなしに使える使えないなんてそもそもねぇから

じゃあ高校生は入るのは論外じゃないのか? 戦術次第か? アホかよw
内田吉田のポカによるリスクは戦術とは関係ない 資質がないからアウト それだけの話
戦術を考えるのはその後だ
871:2013/06/24(月) 18:51:32.46 ID:
>>866
内田がアップなしで突然投入されたセットプレー以外でポカした?
PKとかオウンゴールとか言ってるなら、俺と君のサッカー見る目の次元が違うから話にならない。
774:2013/06/24(月) 17:57:29.85 ID:
ザック人選の最大の謎は高橋
ボランチもCBも出来て身長もあるしお気に入りなんだろうけど
もうちょい使ってやれよ
777:2013/06/24(月) 17:58:29.95 ID:
ザックがもう3年やっててまだ気づいてない日本の特徴

日本人は選手交代とフォーメーション変更を同時に対応できるほど応用力ねーよw

特に後ろは組織で守るしかないんだから
バランスを作り直すのに5分はかかる。
785:2013/06/24(月) 18:02:13.51 ID:
というか細貝より上のボランチだったら2、3人ぱっと連れてこれそうなのに
J不信なのか見てないのか
789:2013/06/24(月) 18:04:09.61 ID:
>>785
給水からの失点見たか?

イタリア戦でJ出身選手は、やらかすんだぜ
ピルロが蹴るときにやらかす
そりゃJなんか信頼せんわ
802:2013/06/24(月) 18:09:19.89 ID:
ザックは頭の悪い選手は嫌う
個人の能力よりも戦術上使えるかが重要
清武が気に入られているのもザックが求めるサイドの仕事を忠実にこなすから
804:2013/06/24(月) 18:10:11.52 ID:
>>802
どう考えてもゴリはそれに当てはまらないんだが
812:2013/06/24(月) 18:13:25.54 ID:
>>804
ザックが酒井を好むのは攻撃力と高さ
ザックのシステムではSBはSHと協力してサイドを崩すことが求められる
またCBに今野を使っている以上高さを補う意味でも酒井の高さは魅力がある
816:2013/06/24(月) 18:16:09.31 ID:
>>812
そこが既におかしい。イタリア、メキシコ相手に酒井の攻撃力よりも守備力のが重要だろが。
しかも攻撃力も微妙だし。
方針かえるなら、清武乾よりも先に23から外れるよ。
818:2013/06/24(月) 18:17:31.18 ID:
>>816
セットプレーの守備が課題になっている以上ここから酒井が外れるのはちょっと考えづらい
807:2013/06/24(月) 18:11:16.71 ID:
それなら、乾も切られてもおかしくなさそうだな
810:2013/06/24(月) 18:11:47.25 ID:
さすがにこのままじゃ戦えないんで東アジアからの補充はあるだろ
チャンスという意味では大股おっぴろげだよ
ただ恐ろしいのは、監督判断がどうこう以前に
若手のほうでぱっとした結果が出せない事が十分有り得るということ
817:2013/06/24(月) 18:16:51.09 ID:
自分で今野起用しておいてその高さ対策に
わざわざチーム力が下がる酒井を寵愛するなんて
どんな無能なんだよザッケローニは
847:2013/06/24(月) 18:29:32.77 ID:
前田は価値を示した部分もあった
でもあの数的有利のカウンターのシーンはありえない、評価だだ下がり
ハーフナー?もう無理じゃないかな
850:2013/06/24(月) 18:33:24.08 ID:
守備において戦術的な変更はさほどないと見ている
失点パターンを見ても崩されて失点することは少ない
何よりも改善すべきなのはセットプレーの守備
あとはセーフティなプレーを心がけくだらないミスを減らすこと
861:2013/06/24(月) 18:40:47.23 ID:
今の戦術でいくなら、プレミアで成長してコンディションの良い吉田いないと無理やろ。
でないと今回みたいになる。
吉田外せっても、足下あって高さあって守れるCBはいないし。
863:2013/06/24(月) 18:44:58.27 ID:
IDが赤くなる前に切り替えて内田sageしてるヤツとID真っ赤にして異様な内田ageしてるヤツは毎日現れる基地外なので速度NG推奨
長友と内田を比べるという不毛なレスしてるヤツも即NG

もしかしたら、同一人物かもしれんがw
878:2013/06/24(月) 18:55:36.42 ID:
長友にも危機感が必要じゃね?
と言うか、ゴリはもう十分試したし、長友の怪我が完治するまで今度は高徳を試すべき
885:2013/06/24(月) 19:08:05.65 ID:
素人でもわかる解説
887:2013/06/24(月) 19:09:00.11 ID:
最後の岡崎のゴールオフサイドぽくね?
あれなんで認められたんだろ?
899:2013/06/24(月) 19:16:21.31 ID:
メキシコ戦は日本はもしかしたらもう1点取れるかもしれなかったけど
メキシコはもしかしたらあと3点取れるかもしれなかったから
つまりはそういう事
912:2013/06/24(月) 19:28:01.75 ID:
日本はチャンス決めれなさすぎなんだよな
それも何人も立て続けに外して集中力切れてきた頃にアッサリ逝く
913:2013/06/24(月) 19:28:21.23 ID:
長友のクロスを本田が決めきれてたら
勝ってた
917:2013/06/24(月) 19:30:17.88 ID:
>>913
あれは流れが綺麗だったな
残念だ
933:2013/06/24(月) 19:40:07.79 ID:
そもそも香川がトップ下で負けたときってベストメンバーじゃないだろ
消化試合とかもあったし全く参考にならないよ
941:2013/06/24(月) 19:44:03.49 ID:
>>933
まあ、香川がトップ下の時って本田いないからなw
本田がトップ下の時は香川はいるわけで比較しても仕方が無いわ
951:2013/06/24(月) 19:45:52.36 ID:
>>941
香川が左サイドにいるおかげでトップ下の本田が勝てた試合だって沢山あるだろ?
それなのにベストメンバーでもない香川トップ下の試合だけを参考になんてできないだろ
957:2013/06/24(月) 19:47:49.82 ID:
>>951
ベストメンバーで香川をトップ下にするとどういうメンツでスタメンになるわけ?
971:2013/06/24(月) 19:50:51.27 ID:
>>957
    前田
  乾 香川 岡崎
   本田 長谷部
長友 今野 吉田 内田
    川島
976:2013/06/24(月) 19:52:30.61 ID:
>>971
流石にきついわ
香川トップ下なら本田トップ以外ないだろ
986:2013/06/24(月) 19:55:30.49 ID:
>>976
CLベスト8の強豪CSKAモスクワでボランチとしてレギュラーを獲った経験があり
ボランチとしてCLでレアル・マドリー相手に通用し
ロシアリーグでもゼニトやスパルタクなどの強豪相手に通用した本田がJ2の遠藤よりボランチとして劣るわけがない
989:2013/06/24(月) 19:57:22.00 ID:
>>986
ただの香川トップ下厨だろ、おまえ?
ちったあ代表のメンツ考えてフォメ作れよw
994:2013/06/24(月) 19:59:12.31 ID:
>>986
本田、遠藤の比較じゃなくて香川トップ下の相性なら間違いなく今野、長谷部ってこと
押上げてコンパクトにするのが香川の正しい使い方
950:2013/06/24(月) 19:45:45.50 ID:
>>933
本田がいるなら香川トップ下にする必要ないし、本田をどこにおきたいわけ?
954:2013/06/24(月) 19:46:51.12 ID:
>>950
遠藤のとこ
960:2013/06/24(月) 19:48:21.18 ID:
>>954
遠藤外せばベストメンバーじゃないじゃんw
979:2013/06/24(月) 19:54:18.74 ID:
>>971
>>960
でも答えたが、遠藤外せばベストメンバーとは言えない。
乾が入る次点でもベストメンバーとは言えない。
ベストメンバーで試すのは今のレギュラーで配置換えしなきゃダメだろ?w
991:2013/06/24(月) 19:57:49.60 ID:
>>979
どうしてJ2リーガーがベストメンバーなの?
海外組ならわかるが
934:2013/06/24(月) 19:42:01.49 ID:
ベストメンバーならいつもの本田トップ下やん。
940:2013/06/24(月) 19:43:12.72 ID:
>>934
違う違う
本田も含めて海外組が全員揃ってる状況で香川がトップ下で出場した試合って一つもないじゃん
955:2013/06/24(月) 19:47:19.95 ID:
>>940
そりゃそうだろ?
トップ下は無視すると、
左 香川>本田、岡崎
右 本田>他
SBとの攻撃考えると、スタミナ的に左なんだけど無理やん。
右長友とかはヒドいし、駒野も内田と同じくスタミナは長友に匹敵しない
963:2013/06/24(月) 19:49:07.74 ID:
>>955
香川が左サイドで活躍したおかげで本田トップ下は負けが少ないのに
さも本田の力で勝ったみたいに言われるのは何だかなー
967:2013/06/24(月) 19:50:07.81 ID:
>>963
香川いなくても本田トップ下で勝ってるからだろ
いい加減いつまでループくり返すんだよ?w
974:2013/06/24(月) 19:52:13.03 ID:
>>967
香川いないとアジアの格下と接戦じゃん
985:2013/06/24(月) 19:55:04.03 ID:
>>974
接戦でも勝ってるじゃんw
本田がいないとアジアの格下に負けてるのはどう言い訳するんだ?
987:2013/06/24(月) 19:56:09.96 ID:
>>985
だから香川トップ下のときはベストメンバーじゃなし消化試合もあったと言ってるじゃん
ループ?
992:2013/06/24(月) 19:58:42.01 ID:
>>987
香川がいなくてもアジア予選では勝てる
本田がいないとアジア格下にも負ける代表
頭大丈夫か?w
938:2013/06/24(月) 19:42:47.57 ID:
そんなに言うのなら、ためしに遠藤を抜いてやってみればいいんだよ

守備力はそんなに変わらない。
攻撃力がガクっと減るがな。
975:2013/06/24(月) 19:52:21.09 ID:
香川がトップ下の時に機能しないのはゴミ監督が機能しない戦術にしてるから。

マンチーニの方がましだろう。

マンチーニに変えてくれ。
ザッケローニはゴミすぎてやばい。
982:2013/06/24(月) 19:54:36.68 ID:
>>975
ザックが、マンU率いたら、香川トップ下でもどこでも機能するわ

残念ながら、日本代表は、日本人しか出れないのでね。
日本人で考えてください。
993:2013/06/24(月) 19:58:43.95 ID:
パスの配給ができて運動量豊富で守備もできるボランチがいればなあ・・・。
元スレ:http://www.kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1372050585/

2013/06/25 10:50 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

