

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ザッケローニジャパン PARTE999

1:2013/06/25(火) 00:11:23.67 ID:
SAMURAI BLUE サッカー日本代表 | 日本サッカー協会
http://samuraiblue.jp/

SAMURAI BLUE サッカー日本代表スケジュール
07/21(日) 21:00 EAFF東アジアカップ第1戦・中国戦(H) (ソウルワールドカップ競技場) *フジ
07/25(木) 20:00 EAFF東アジアカップ第2戦・オーストラリア戦(H) (華城総合運動場) *フジ
07/28(日) 20:00 EAFF東アジアカップ第3戦・韓国戦(A) (ソウル蚕室総合運動場) *フジ
08/14(水) 19:20 キリンチャレンジカップ・ウルグアイ戦(H) (宮城スタジアム) *TBS
09/06(金) 19:20 キリンチャレンジカップ・グアテマラ戦(H) (長居スタジアム)
09/10(火) 19:20 キリンチャレンジカップ・ガーナ戦(H) (日産スタジアム)
10/11(金) 国際親善試合・セルビア戦(A) (カラジョルジェ・スタジアム/ノヴィサド)
10/15(火) 国際親善試合・ベラルーシ戦(A) (未定)
11/15(金) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
11/19(火) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
12/06(金) 25:00 2014FIFAワールドカップブラジル組み合わせ抽選会 (バイーア州コスタドサウイペ)
01/11(土)~26(日) AFC U-22アジアカップ2013 (オマーン)
03/05(水) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
06/12(木)~07/13(日) 2014FIFAワールドカップブラジル

前スレ
ザッケローニジャパン PARTE998
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1372071141/
2:2013/06/25(火) 00:12:04.11 ID:
ずーっと柿谷推してる末尾PのSって奴はまじでコテつけてくれ。

毎回NGすんのがめんどくさくてしょうがない。
5:2013/06/25(火) 00:13:21.87 ID:
>>2
たしか前は遠藤の左サイドを推してたな

10:2013/06/25(火) 00:14:58.66 ID:
>>5
うむ、遠藤は守備面がちょっとやっぱ難があるからなぁ
本田と遠藤をサイドに置いてその両サイドで起点を作り
ボランチ2枚、SB2枚が鬼の上下動を繰り返すスタイルの方がええじゃないか?と思った
このシステムなら香川をトップ下で起用でき、香川の得点力もより生きるだろうしな
22:2013/06/25(火) 00:19:04.01 ID:
>>10
遠藤をサイドに置いても単独ではどうもならんだろうから、香川、長友あたりが寄っていく
今とあまり変わらんと思うよ
32:2013/06/25(火) 00:23:03.77 ID:
>>22
     前田
 遠藤  香川  本田
   長谷部 山口蛍
長友 今野  吉田  ゴリ
     川島

これで長谷部、山口、長友、ゴリを奴隷のように鬼の上下動させたら
脳汁めっちゃ出ないか?
上手くて走れる奴ってやっぱそんなにいないんだよね、香川は特殊でさ
だが平均レベルの技術に走れる奴は結構いる
そういうのをもっと使ってくべきじゃないかなぁ?
41:2013/06/25(火) 00:26:15.35 ID:
>>32
W杯の日程ではもたないべ
つか、1試合の前半それでやったら、後半終わるんじゃね
どうしてもというんなら、遠藤のとこ家長かな
65:2013/06/25(火) 00:32:21.30 ID:
>>32
オシムの時に2トップで2列目に遠藤、中村俊輔があったな
その時はSBの加地と駒野に運動量を求めていた
9:2013/06/25(火) 00:14:49.15 ID:
まじめに考えた方がいいと思うのだけど
日本のクロス(切り返さないで上げるやつ)は結構な確率でSBに引っかかるけど
相手のクロスは高確率で中に放り込まれるのはなぜか
31:2013/06/25(火) 00:22:17.62 ID:
>>9
他がやってるのはSH(清武とか)と対峙してプレッシャーが少ない状態でのクロス。
これはSBでなく他の要素によるもの。
例えばブラジルはネイマールが縦に押し込んで、戻してSBが上げる。
WG、縦への推進力が弱い日本では厳しい。
それに中は日本は遠藤・長谷部・今野・吉田でそこ入れられるととても弱い。ブラジルのミラーマッチならあそこでは決まりにくい。
それに日本だと前やし
42:2013/06/25(火) 00:26:28.64 ID:
>>31
まぁ日本が上げられないのはいいんだ、上げられるのが問題、失点の多くはクロスを容易にあげられてることにあるわけだから
あと、DFを中央に絞らせてから逆サイドに展開してSBがドフリーでクロスってシーンもあるよね
こういうの何度もやられてる、なぜ防げないのか、どこに問題があるのか
15:2013/06/25(火) 00:16:44.71 ID:
いくら柿谷推そうが、海外に行くことよりセレッソを選んだ向上心も代表に対する思いもないカスは使えねえ。

そういう向上心の欠けたメンタリティの奴ってのは使えない。

しかし、日本の他のボランチは情けないな。
遠藤ごときから未だにポジション奪えないんだから。
16:2013/06/25(火) 00:16:52.71 ID:
強化試合が少ないなら、Jリーグ選抜とやれよ。代表選考もかねて、ガチ試合で。
客も呼べると思うけどな
18:2013/06/25(火) 00:17:41.81 ID:
東アジア杯

----------豊田---------
柿谷-------東------工藤
----柴崎-------高橋----
槙野--伊野波-栗原--駒野
----------西川---------

控えはお好みでどーぞ
21:2013/06/25(火) 00:18:48.19 ID:
>>18
蛍は微妙?
20:2013/06/25(火) 00:18:16.82 ID:
DFこき下ろす前に
主な海外組の出場時間数(ロスタイムと代表は含まず)

酒井(高)3278分
吉田   2927分
清武   2560分
長友   2432分
内田   2419分
本田   2017分
長谷部  1733分
岡崎   1703分
香川   1368分
酒井(宏) 914分
怪我による長期離脱は本田・長友・内田・岡崎
23:2013/06/25(火) 00:19:26.43 ID:
>>20
香川も2ヶ月以上離脱してるじゃん
26:2013/06/25(火) 00:20:45.97 ID:
>>23
そうなん?訂正
酒井(高)3278分
吉田   2927分
清武   2560分
長友   2432分
内田   2419分
本田   2017分
長谷部  1733分
岡崎   1703分
香川   1368分
酒井(宏) 914分
怪我による長期離脱は本田・長友・内田・岡崎・香川
35:2013/06/25(火) 00:24:24.13 ID:
遠藤はトップリーグじゃどのチームでも守備の穴になるから絶対に使われないレベル。

あの守備はまじでやばい。
57:2013/06/25(火) 00:31:40.87 ID:
>>35
介護士のデロッシとモントリーボがいるからね
イタリアでピルロの代わりに入ればある程度できるかもだけど日本では・・・
40:2013/06/25(火) 00:25:30.59 ID:
ドゥンガ監督やってくんないかな
日本サッカー協会は2014終わったら頭下げて金積んで頼めよ
48:2013/06/25(火) 00:29:13.26 ID:
>>40
何でドゥンガに金積んで頼まなきゃいけねーんだよ屑wwwww
58:2013/06/25(火) 00:31:41.98 ID:
>>48
本田が勝ち方がわからないと嘆いていたがそういうところを知っているのがドゥンガ。
磐田を強くしてのちの日本代表選手を育てた実績もある。
71:2013/06/25(火) 00:34:13.78 ID:
>>58
勝ち方は相手に走り勝ってチャンスをより多く作り
守備では数的優位を作り守り切る

これ以外に何があるんだ?
チーム全体のフィジカル、総重量にハンディを持ってる日本が勝つにはこの方法しかないぜ
82:2013/06/25(火) 00:36:42.86 ID:
>>71
で、イタリア戦の結果はどうだった??
89:2013/06/25(火) 00:39:07.60 ID:
>>82
あれは全部吉田が悪い
あとはJの水飲み軍団な
勝てる試合、勝たなきゃいけなかった試合
日本というチームが負けたわけではない
吉田が日本を打ち負かした試合

手間隙掛けて作ったウェディングケーキに最後苺乗っける段階で
何故か人糞乗っけたような話

ブーイングだよな
47:2013/06/25(火) 00:28:40.52 ID:
清武吉田内田代えたのも分かる
岡崎長谷部よくやってる
マルセロを清武内田が野放しにしすぎ
53:2013/06/25(火) 00:30:45.62 ID:
清武はマルセロマンマークしてもよかったくらい
どうせ攻撃は潰されて使い物にならないんだから
やっていてアレなら終わってる
いや終わってるからあれ以降外されたのか
68:2013/06/25(火) 00:33:45.82 ID:
>>53
ブラジル戦決定機作ったの清武だけやん・・・
77:2013/06/25(火) 00:35:54.19 ID:
>>68
え、あのミスキックのふんわりファークロス?
守備しないなら二人分くらい攻撃で貢献してもらわんと
割に合わんよ
54:2013/06/25(火) 00:31:13.71 ID:
ドゥンガがやったらお前らの嫌いな脳筋だらけになるぞ。全員ゴリラ化間違いなしやな
64:2013/06/25(火) 00:32:18.23 ID:
>>54
ここの奴らが脳筋っていってる選手は単にドリブラーなだけなんだけどね
60:2013/06/25(火) 00:31:55.45 ID:
マルセロは香川よりずっと上手いから
下手したらレアルで一番上手いから
61:2013/06/25(火) 00:32:02.55 ID:
メキシコ戦も本田に岡崎がパスだしたら決定機だったシーンが3回あったからな。結局岡崎が出さないし感じてないほんとにいらないのさ。
66:2013/06/25(火) 00:32:29.24 ID:
香川:上手くて走れる
本田:上手くて強い
岡崎:上手くて走れる
内田:走れて堅い
長友:強くて走れる

これがベンチになると
乾:上手くて走れるけど香川ほどじゃない
清武:上手い
けんご:上手い
ゴリ:強い
ゴートク:上手い

ってなる感じ。後一年でベンチの選手に走力か筋力が備わってくれれば
ただベテランのけんごはもうレベルアップはあんまり望めないが
ボランチとワントップ?はよ新戦力呼べ
CBは今野以外どんぐり
74:2013/06/25(火) 00:35:07.67 ID:
中沢や大久保は正しい
ブラジルもメキシコも組織力上げればボール運べない相手じゃなかったし
ダイレクトで撃てたシーンでも足元に納めてコネコネ
長友のシュート批判してる場合じゃなくてもっと全員で撃ちまくるべき
84:2013/06/25(火) 00:36:52.62 ID:
>>74
形にこだわっても
メキシコ戦やイタリア戦のようにラストパスでずれる
もはや今の代表はは目的と手段を履き違えたただの馬鹿の集まり
83:2013/06/25(火) 00:36:47.38 ID:
短期決戦の多い代表チームでは守備組織をまともに構築できない監督が一番駄目
監督解任頼むわ。マンチーニでもドゥンガでもいいから連れてこい
4年に一度の貴重な大会が台無しにされるわ
105:2013/06/25(火) 00:43:52.52 ID:
>>83
2人ともイタリア的なサッカーで守備はいいけど
攻撃は選手任せになるから個の力のない日本だと得意出来ない可能性が高い
93:2013/06/25(火) 00:40:44.25 ID:
半分は采配でやられたようなもん
なんだよ岡崎ワントップって
「高さで勝てないと思ったから」って意味分からん
身長は前田>岡崎じゃん

泥臭く低空でも突っ込むのを期待したんか
選手全員びっくりしたやろこれ
特に岡崎本人が
95:2013/06/25(火) 00:41:22.33 ID:
つーか、もう5年後のロシア大会のチーム作り始めようぜ!
君たちの限界はコンフェデで見えたよ!
96:2013/06/25(火) 00:41:26.21 ID:
コンフェデでW杯は選手のコンディションと精神衛生状態がこのチームの大事なカギだってことが分かった

というか最近レギュラーとサブのメンツとの心の距離が離れてしまった気がする
これは本田の「優勝する」を他の奴がまねして言い出した結果だと思う
こういうのは一人が言えば良いんだよ
何人もが言うと言葉の価値が無くなってくる
「優勝する」って最近言い出した奴は言えばメディアがちやほやするから思い上がって他の選手に対してリスペクトが欠けてしまってるんじゃないかな

今のレギュラーからスケープゴートが生まれそうで怖い
チーム内のストレスをいわれも無く引っ被って冷や飯を食わされる選手が出そうだ
122:2013/06/25(火) 00:48:50.55 ID:
>>96
そうか?
映像見てると控えの選手との溝もぜんぜん感じないけどな
つうかお前BBAだろ
144:2013/06/25(火) 00:55:41.57 ID:
>>122
おっ鋭い鋭い
元水泳部BBAだよ
サッカーは草サッカーしかしたことないが地元チームをチームが誕生したときから応援してる

コンフェデは見てて苦しかったよ寝てる子供抱えちゃったもん
159:2013/06/25(火) 00:59:10.46 ID:
>>144
女に、男社会の人間関係を理解することなんて無理。
誰が目立ったとか、そういうのまったく関係ないんだよ。
わからんだろ?
179:2013/06/25(火) 01:04:52.01 ID:
>>159
うん男社会わからん...
チームがゴタゴタになっても見守るしか出来ん...
選手達が暗い顔して帰って来るかもと考えたらもうダメだね
こういうとこはBBA心かも
212:2013/06/25(火) 01:15:12.51 ID:
>>179
嫉妬とかは関係ないのだよ。
嫉妬=強烈に格好悪い って発想だから極力隠すし、
それが原因でゴタゴタになることはまずない。

ゴタゴタするのは、大義名分がぼけたり、リーダーが誰か分からんくなった状態。
だから川口を帯同させたし、ドイツだと監督が放置して崩壊した。
100:2013/06/25(火) 00:42:32.65 ID:
長友と内田はよかったてよ
101:2013/06/25(火) 00:42:48.25 ID:
>>100
誰が?
108:2013/06/25(火) 00:44:28.67 ID:
>>101
イタリアの元代表DF
イタリア戦の話ね
CBの2人が手こずってたってさ
109:2013/06/25(火) 00:44:38.91 ID:
スタッツで見る日本代表2列目
http://nofootynolife.blog.fc2.com/blog-entry-427.html
115:2013/06/25(火) 00:46:09.54 ID:
小野伸二は日本は個の力で崩すのは不可能
連携を高めて連携で勝負をしろとコメントしているな
118:2013/06/25(火) 00:46:36.33 ID:
本戦はコンディションが問題だけど
今年は欧州組が、ユーロの影響でうしろにずれ込んでた上
親善、最終予選、コンフェデ3連戦で短期間に長距離移動してるから
もうどうしようもなかったね
ブラジルから帰国だけで24時間飛行機とか、きいただけでげんなりする

本田岡崎高徳は試合終わって前日合流
内田もクラブで遠征でフルの翌日帰国
リーグ終わって移動時間込みで2日オフがあったかどうかってとこで合宿突入
吉田清武は怪我でリーグ戦終盤出てなかったけど、五輪からずっとだし

来年はシーズンおわって一息付けるぐらいは余裕あるし
ちょっとはマシになると信じてるよ
シングルマッチの集金試合に海外組呼ぶのはやめてくれよ
受験ですら最後は風邪引かず体調整えることが大事だし
アイデンティティなくなる控えの薄さをかんがえたら、復習とかより怪我させないことがよほど大事
123:2013/06/25(火) 00:49:23.09 ID:
控え選手の心情をレギュラーはしっかり汲んで接しているのだろうか
確かに実力不足なのは分かるが控え選手の心の度量に甘えているのではないか
なんてことを気にしてしまうのは自分が学生時代半分控えだったからか...

内田が南アでベンチウォーマーだった時に「控えの気持ちが分かった彼らに対してもっと違う接し方があった」と発言した記憶がある

あーでもこいつらプロだもんな学生じゃないもんな
お目汚しすまんかった
125:2013/06/25(火) 00:49:29.84 ID:
前半まあまあじゃん日本vsブラジル
130:2013/06/25(火) 00:51:23.90 ID:
つうか守備だろ
マルセロ野放しにしすぎなんだよ清武内田
133:2013/06/25(火) 00:51:53.40 ID:
このまま遠藤使うのかねえ
140:2013/06/25(火) 00:54:05.04 ID:
東アジア杯はJ2呼んばんはず 誰が入るのか 長谷部 細貝かw イエロー&レッド確定やなw
152:2013/06/25(火) 00:57:56.55 ID:
>>140
東アジアはその二人は呼べないよ
秘密兵器髙橋がついにベールを脱ぐ
166:2013/06/25(火) 01:00:16.01 ID:
>>152
高橋って誰や??うまいんけ?
172:2013/06/25(火) 01:03:10.40 ID:
>>166
ちょっと待て、何時もベンチに座ってるだろw
145:2013/06/25(火) 00:55:41.48 ID:
2013. 7.21 vs中国代表 (東亜)
2013. 7.25 vsオーストラリア代表 (東亜)
2013. 7.28 vs韓国代表 (東亜)
2013. 8.14 vsウルグアイ代表 (宮城)
2013. 9. 6 vsグアテマラ代表 (大阪)
2013. 9.10 vsガーナ代表 (神奈川)
2013.10.11 vsセルビア代表 (Away)
2013.10.15 vsベラルーシ代表 (Away)
155:2013/06/25(火) 00:58:37.70 ID:
東アジアカップ楽しみやなー。
誰が入るのか。
>>145
武井しゃん。ハロー。
良いワイド2トップに今後誰が来るかな?
ようは岡崎の相棒。武井しゃんは豊田押しだっけ?
146:2013/06/25(火) 00:55:43.60 ID:
攻撃は選手任せの方がいいよ。

今のゴミ監督は余計な縛りを作りすぎて香川の攻撃力を全然活かせてない。

ただし、ゴミ長友は絶対にPAに入らせるな。
163:2013/06/25(火) 00:59:44.42 ID:
>>146
シュート禁止ならいれてやってもいい
147:2013/06/25(火) 00:56:01.89 ID:
遠藤つかうならアンカーいるなあ
既出だけど
175:2013/06/25(火) 01:04:02.08 ID:
>>147
だよねー
てかアンカー使ってもどんびきにならなくてすむ程度にはいい選手はそろったと思うんだけどな
強豪特に南米とやるときは単純にトップ下ってポジがいらないんじゃないかな
ボランチがバランスとって飛び出せばいいだけだよ
182:2013/06/25(火) 01:05:45.80 ID:
>>175
まじでそれ
本田長友が怪我持ちとはいえものになってるしなにより香川がいる
ボランチバテたら交代、本田バテたら1トップにおいときゃいい
236:2013/06/25(火) 01:24:58.86 ID:
>>182
ねー
イタリア戦を評価して「点がとれる今のほうが」とかよく聞くけど
イタリアと10回やったらせいぜい2、3試合しかまともに点とれないでしょ
でも逆に今のシステムだとたぶんほぼ毎試合カウンターで2、3点取られるよ
243:2013/06/25(火) 01:27:14.83 ID:
>>236
チームのコンセプトである崩して点をとってないからな
248:2013/06/25(火) 01:31:37.20 ID:
>>243
そうそう前田が全盛期の高原か順調に成長した森本(ファンタジー
ならもう少しいけるかもだけど言っちゃ悪いけどSFがはりぼてはやっぱキツイよ
まあそこが解消しても中央が自動ドアである問題はやはり残るけど
256:2013/06/25(火) 01:33:55.48 ID:
>>248
SF?

スーパーフォワードか?
150:2013/06/25(火) 00:57:34.44 ID:
イタリアのマスコミたちは、日本はサイドバックはいいが
センターバックに難があるとコメントしていたな
ザックは小野伸二のコメントと同じで、
連携を高めたいからメンバーを変えないんだから、
これからもリセットするような真似はしないよ
153:2013/06/25(火) 00:58:02.19 ID:
左サイドがブラジル相手にまあまあなのは
長友今野が香川遠藤の守備を当てにしてないからだな、
とよく分かった

右サイドは岡崎の守備を当てにしてるぶん
マルセロにチンチンにされてる
156:2013/06/25(火) 00:58:47.48 ID:
ミランオワタ!
本田オワタ!!!

ベルルスコーニ元首相に禁錮7年=未成年女性の買春訴訟-伊地裁
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013062500015
161:2013/06/25(火) 00:59:29.17 ID:
前にバロテッリみたいなのが居れば
いちいち遠藤経由しないで前線に放り込めるのにな
180:2013/06/25(火) 01:05:42.32 ID:
ベルゴミが長友と内田はよく守ってただと
日本のSBはやっぱりレベル高いんだな
やっぱりボランチに小野や中田ヒデクラスが必要だわ
185:2013/06/25(火) 01:06:23.13 ID:
今後のキーマンは高橋かな。守備的に戦うならボランチ、アンカー、センターバック出来る選手は必須だし。
アベと入れ替わり可能性もあるだろうけど、他の候補は少ない。
188:2013/06/25(火) 01:07:00.95 ID:
ゴールキック時にセカンドボール拾えないorライン割るで
相手にボール渡りすぎ
189:2013/06/25(火) 01:07:05.51 ID:
突然睡魔せん。キーパー川島ってそんなにいいんですか?変えてほしい。
196:2013/06/25(火) 01:09:16.44 ID:
サッカー韓国代表監督に洪明甫~賢明な選択をしたな隣国は…
それに比べて、日本はザックを適切な批評・評価さえできない国民性か。

このまま中途半端なザック継続で、多くの才能を埋もれさせる”事なかれ主義”の国。
どっかの某国技格闘技協会の会長もあまたの不祥事にもかかわらず留任。
サッカーもコンフェデ全敗・先も見えない中で、このまま代表監督も留任
敗北も貴重な経験にすりかえて評価とは…ただ唖然。
まぁこの漬(!)が、らいねん廻って来ますな…。全敗・大敗・絶望・頽廃という形で(悲)。
215:2013/06/25(火) 01:16:12.42 ID:
>>196
ゴミみたいな国にクソみたいな選手達
そんなクソの監督にミョンボみたいなカスが就任したから何だってんだよww
あんなヤオ国家のカスじじいを有り難がるなんて在日くらいのもんだろ?
217:2013/06/25(火) 01:17:07.60 ID:
>>215
どういうことよ?
秀吉の朝鮮出兵と関係ある?
209:2013/06/25(火) 01:13:38.60 ID:
川島はハーフライン超えるボールは蹴っちゃダメルールつくれよ
ブラジル戦は本当に酷かった
もう全部DFにパスしろ
216:2013/06/25(火) 01:16:58.41 ID:
岡崎を持ち上げまくってるけど・・・

ブラジル戦+イタリア戦

香川 103/118 パス成功率87.3% 通したパス103本
本田 *85/105 パス成功率81.0% 通したパス 85本
岡崎 *29/*37 パス成功率78.4% 通したパス 29本

高い成功率で103本のパスを通した香川に比べて、
成功率が低く3分の1以下しかパスをつなげてない岡崎。
チャンスメイクの数も圧倒的に差がある。

中盤の組み立てもして、チャンスメイクもして、チームで1番走って、
さらに周りがチャンスメイクしない中で得点も取れ・・・
だれか香川の負担を下げてやれ。。
223:2013/06/25(火) 01:18:26.33 ID:
内田、本田、長友、清武、岡崎、前田、川島、吉田、今野、遠藤、長谷部、
は、本番当確だろうな。
ザックはなんだかんだ言って、ほとんど代えないと思う。
吉田がどんなにザルでも、いらないと思ってるのはまわりだけで
ザックは何の心配もしてなさそう。
かといって、柿谷・宇佐美・豊田・柴崎・とか選らばれても
どうせ控えで、しかも一切出さないで終わりそう
225:2013/06/25(火) 01:19:24.82 ID:
>>223
香川「」
231:2013/06/25(火) 01:23:19.77 ID:
「ミョンボはいい人だった~」「名選手だった~」

こんなこと言ってるのは余程見る目がない馬鹿と在日だけww
242:2013/06/25(火) 01:27:06.44 ID:
>>231
知らないお前が「にわか」なだけ
234:2013/06/25(火) 01:24:45.41 ID:
ザツクは吉田と心中するつもり
238:2013/06/25(火) 01:25:49.57 ID:
>>234
あと遠藤と今野とも心中する。本田と香川とも。しない可能性があるのは
前田くらいだろ。
244:2013/06/25(火) 01:28:06.64 ID:
そうだな。岡崎はサイドだな
長友のクロスも前田なら決めてたしな
249:2013/06/25(火) 01:32:35.60 ID:
遠藤好きの俺から見て今の若手のJ選手で攻守供に一番バランスが良いと思ったのは米本だな。
攻撃面では当然パス精度は遠藤に劣るし、ベーハセ程の推進力もないが
細貝よりは間違いなく足元の技術は上で頭も良い。
高橋は単なる戦術マニア、ド下手糞なのに遠藤のトラップやパスを真似ようとしてミスっている。
山口は間違いなく運動量は一番あるが頭が悪く、バイタルを空けるタイプ。ボランチ今野と一緒。
柴崎が一番センスあるが遠藤よりタッパないしフィジカル弱者、若いから多少動けるが軽すぎて守備で役立たない。
扇原はタッパがあるから空中戦は弱くはないが、トラップ見る限り左足しか使えないし、こいつも足遅いな。
利き足での技術はそこそこあるが、無駄に熱くなりやすく、ここぞという時に怠慢プレーでやらかす吉田タイプ。
263:2013/06/25(火) 01:36:57.69 ID:
>>249
お前が一番評価してるのは扇原なんだって事は分かった
255:2013/06/25(火) 01:33:50.61 ID:
ブラジルメディアがコンフェデの日本代表を総評。「現状ではW杯で上位には食い込めない」と厳しい意見も
http://www.footballchannel.jp/2013/06/25/post5896/

スポーツ紙「ランセ!」“残り58分で4失点は伝統国ではありえない”
国内最大のスポーツ紙「ランセ!」のロドリゴ・セルケイラ記者は、「組織力に優れ、戦術的にも良く訓練されている日本を高く評価していただけに、結果とプレー内容の両方で失望した」と肩をすくめる。

香川も、彼本来の積極的にゴールへ向かうプレーが少なかったし、守備面では彼のサイドが相手の狙い目となっていた。
攻撃陣で最も良かったのが岡崎。傑出した技術があるわけではないが、次のプレーを予測する能力とゴールへの嗅覚が優れており、それが2得点に結びついた」と論評。
「チームとしては、試合運びの拙さが顕著だった。ブラジル戦の前半3分にネイマールに美しいゴールを決められてゲームプランを崩されたようだが、残り時間が87分もあったのだから全く言い訳にならない。

 イタリア戦は、前半32分までに2点のリードを奪ったわけだから、きちんとリスクマネージメントをしていたら当然勝っていた試合。
残り58分で4失点を奪われて逆転負けを喫する、というのは伝統国ではありえないこと。
代表選手の多くが欧州でプレーしているにもかかわらずこのような脆さをさらけ出すのは理解に苦しむ。
強豪国とアウェーで対戦するなど、厳しい状況を頻繁に経験して国際経験を積み重ねる必要があるだろう」と指摘する。
261:2013/06/25(火) 01:36:04.08 ID:
スポーツ専門チャンネル「TVフォックス」“負けるべくして負けた”
日本の強みは選手の俊敏さ、運動量、テクニック、戦術的従順さにあるわけだが、これらを発揮するためには選手が万全の体調になければならない。
しかし、日本はあえてコンディションが悪い状態を作り出してブラジルへやってきて、負けるべくして負けたように思えてならない」と指摘。

「イタリア戦の前半は素晴らしいプレーを見せて地元観衆を熱狂させただけに、ブラジル戦、メキシコ戦が非常に残念だ。
ただ、問題はコンディションだけではない。両CB、両ボランチ、CFらの個人能力は、世界トップのチームと戦うには不十分。
現在のレギュラー全員が控えに回るくらいに個の力を上げない限り、W杯で上位には食い込めないだろう」と手厳しい。
270:2013/06/25(火) 01:41:26.16 ID:
>>261
やっぱりどこの国から見ても世界で通じるのは2列目とSBだよなあ
なんとかならんのこれ
301:2013/06/25(火) 01:56:07.32 ID:
>>261
ワロタw結局全員かいw
309:2013/06/25(火) 01:59:08.72 ID:
>>301
SBSHだけは合格
272:2013/06/25(火) 01:43:47.69 ID:
みんな知ってる?
今のザッケローニ監督体制になってから、遠藤不在の試合って

・2013年2月6日のラトビア戦の前半 (1-0で前半折り返し、最終スコア3-0)
・2012年5月23日アゼルバイジャン戦 (2-0)
・2011年11月15日北朝鮮戦 (0-1敗戦)

この3試合だけ。勝っても負けても遠藤。
代わりに入るのは細貝だけ。機能してもしなくても、細貝、細貝、細貝!

ちょっとは他のことやろうよ。
全部が全部似たような勝ち方、または負け方になるのも当たり前の話。
良くも悪くも、日本代表は遠藤なんだよ。
本田が入って遅攻?いやいや、香川がトップ下でもふらふらするだけで
まったく速攻にもなっていない(繋いで繋いでいるうちに相手にゾーンを固められる)。
これ、改善する気がなかったらまずいぞ本当に。
274:2013/06/25(火) 01:44:46.45 ID:
>>272
遠藤が不在ってより
細貝が一人で試合壊してるだけなんじゃ
279:2013/06/25(火) 01:46:13.41 ID:
>>274
お前、よくわからんけど読んでレスしたの?

細貝が壊してるって事実関係に疑問があるわけでなく、
会話が成立してるのかって話。
280:2013/06/25(火) 01:46:35.70 ID:
日本は層が薄いのが弱点。誰が出ても同じパフォーマンスができるチームになってくれ
290:2013/06/25(火) 01:51:07.78 ID:
>>280
そんなチームないよ
スペインだって1軍と2軍じゃパフォーマンスは変わる
ただ全体にレベル高すぎて多少パフォーマンスが落ちたところで結局は勝っちゃうんだが
ただこの辺は、ブラジルのジャーナリストがみんな言ってるみたいに
全員が勝ち方を知っているというか、試合の締め方を知ってるというというのに関係ありそうだなあ
286:2013/06/25(火) 01:50:00.90 ID:
本田はなぜミドルやボレーでボールの芯を捉えられなくなった?レーシック手術失敗?膝の故障?
288:2013/06/25(火) 01:50:27.77 ID:
ワントップなんかにこだわらず大人しくスペインの真似しときゃいいんだよ
295:2013/06/25(火) 01:53:03.38 ID:
アルゼンチン戦とか普通に無失点だったのに
あの頃は守備が硬かったのに、何が変わったの?っていうね
299:2013/06/25(火) 01:54:18.00 ID:
>>295
そりゃアルゼンチンは37歳とかスタメンにだしてるんだぜ?
303:2013/06/25(火) 01:56:24.98 ID:
勘違いしてる奴が多いから言っておくけど、
ザックジャパンの固定フォメはこれだから。

---------前田---------
-長友-----------------
------香川------岡崎--
--遠藤-----本田-------
-----長谷部------内田-
--今野---吉田---------
---------川島---------

 2-2-2-2-1-1
305:2013/06/25(火) 01:57:08.75 ID:
小倉はイタリア1失点目は水飲んでるどころじゃないと喝入れてた
名指しされたのは遠藤と前田
315:2013/06/25(火) 02:00:34.75 ID:
>>305
Jリーグでは常日頃からやってるめずらしくもなんともないシーンだからね
スローインもやたら時間をかけるし
313:2013/06/25(火) 02:00:22.99 ID:
SBが合格ってw
こんだけ失点してるのにバカ言ってんじゃねーよ
318:2013/06/25(火) 02:02:37.19 ID:
>>313
給水や吉田のミスまでカバーできんだろ
323:2013/06/25(火) 02:03:57.42 ID:
>>318
給水や吉田のボだけで3連敗したと思ってるニワカ?
326:2013/06/25(火) 02:05:33.31 ID:
>>323
流れってもんがあるから
あとCBやボランチがクソだと失点は止まらない
336:2013/06/25(火) 02:08:02.11 ID:
マルセロやアウヴェスなんて日本代表のテクニシャン
香川や遠藤より下手したら足元の技術上だぞ?
長友がマイコンに憧れアホになっているが、マイコンは日本代表だとMFで起用されてる。
長友ヲタと内田ヲタに言いたいの2人とも足元の技術はショボい
ヘタクソと罵られる岡崎以下だということを認識しておいた方が良い。
338:2013/06/25(火) 02:08:58.69 ID:
右SBに細貝はアリなんじゃないかと思うんだがなあ
クラブでやってるし
あの守備意識の高さなら十分だと思うんだ
ボランチとしては失格だったけど
347:2013/06/25(火) 02:11:39.67 ID:
右サイドに本田がいけば右が活きる。SBのせいじゃなくて、清武岡崎の問題
353:2013/06/25(火) 02:14:32.30 ID:
>>347
内田が一番調子わるかったときを引き合いに出すのも悪いが、
メキシコの内田なんて、ほぼすべてのパスをミスしてたぞ。
つながるわけがないって感じで。
348:2013/06/25(火) 02:12:24.84 ID:
内田はSHに守備頼りすぎ
357:2013/06/25(火) 02:16:18.18 ID:
というか、いまどき守備しなくて良いポジションはない
360:2013/06/25(火) 02:17:20.18 ID:
SHは岡崎守備してんだろ
香川はともかくw
香川はコース切るだけの守備だけだもんなあ…
366:2013/06/25(火) 02:19:09.20 ID:
>>360
だから前線から素早くチェックやらせれば良いんだよ!
369:2013/06/25(火) 02:20:18.19 ID:
まずブラジルイタリアではSBは一定の評価得てるから
左サイドが狙い目と言われてたのは香川遠藤の守備の軽さが原因
SBの上がりまでSBが対応しきれるわけがない
バイヤンバルサ戦だってミュラーが最終ラインまで戻ってきっちりSBにくらいついて守備してたくらいだ
まだ日本は弱者だって気づけよ
375:2013/06/25(火) 02:23:00.62 ID:
ほんとに代表は本田の調子次第で実力が変わるな

まじで本田にはスタミナ戻してもらうしかない
378:2013/06/25(火) 02:24:15.18 ID:
んーなんか詰んでる気がするな。
東アジアカップで新戦力が頑張って台頭してこないと・・・厳しいね。
384:2013/06/25(火) 02:26:28.55 ID:
まぁ現代表が、個の力でという時期は過ぎた。
これからは組織力を高め、どうしたらW杯で結果を残せるか
考えなければなるまい
391:2013/06/25(火) 02:29:23.86 ID:
>>384
南アフリカから3年経って、ある程度総括はできそうだな。
取り敢えず、あの時だれもが口にした「個の力を上げる」 これについては
あまり芳しく無い結果に終わった。と言わざるを得ないと思う。
385:2013/06/25(火) 02:26:29.31 ID:
岡崎レベルの守備でSHの世界標準だからな
386:2013/06/25(火) 02:26:42.82 ID:
サイドできる奴が1人見つかればいいよ。本田タイプでね
394:2013/06/25(火) 02:30:03.38 ID:
でも左サイド軽い軽い言われていたが
アウベス以外は、しっかり押さえたからな
あ、今野のパスミス失点あったか
まあ言われるほど悪くはないぞ
攻撃してるわけだし

逆に問題は右サイド
405:2013/06/25(火) 02:33:03.27 ID:
>>394
右は諦めるしかない
ザックの中にゴリを使うという選択肢がある以上、さらに絶望的
まずゴリを諦めるところから始めないと
432:2013/06/25(火) 02:45:42.11 ID:
>>405
いや、ゴリは固定でとにかく場数踏ませるべき
439:2013/06/25(火) 02:48:02.71 ID:
>>432
あれはもうだめ
守備の技術云々の前の問題
守備の意識0の奴がSBとか無理

イラク戦とメキシコ戦見てその結論になるのがおかしい
445:2013/06/25(火) 02:49:55.32 ID:
>>439
いや、そんなら内田なんてもっと終わってんぞ?ww
どんだけ内田で失点重ねてんだよww

お前の結論がおかしい
守備意識高ければSBとして合格とか意味が分からんwww
日本代表としてユニットとしてどう機能するかってのが重要なわけで
お前頭沸いてんの?www
448:2013/06/25(火) 02:51:33.85 ID:
>>445
で、ゴリは機能しましたか?
456:2013/06/25(火) 02:53:52.52 ID:
>>448
まだ実力の5割も出せてないなぁ
適合能力に問題があるようだ
辛抱して使い続ければいいと思うよ
ゴリさん本来のダイナミックさがまだ出せてないなぁ
いいときのゴリさんはもっと躍動感に溢れてる
判断に迷いがあるんだろうな、今はまだ
478:2013/06/25(火) 03:02:15.31 ID:
>>456
それってA代表レベルじゃないってことだろ
実力100%出せるようになってから来いって話で終わる
457:2013/06/25(火) 02:55:00.30 ID:
>>445
酒井ゴリより内田のがマシだっただろ
ユニットとして勝手に上がって相手のスペース作るからダメって言ってんの
上がりが良くても下がれない奴はSB失格だって

まあゴリの場合上がったところで効果的な攻撃は1つもなく
相手がそのスペース使って効果的なクロス上げまくってるくらいだったし
466:2013/06/25(火) 02:57:39.26 ID:
>>457
岡崎の幻のゴールはゴリさんきっかけだったけどな
まぁお前が言うよりゴリさんはしっかりしてる

その証拠に後ろに張り付く内田出場時と比較して失点率が悪いとかないからな
サイドの攻防ってのはボクシングに似ている
防御も確かにポイントになるが、手数出さないとポイント取れない
手数出してるといつかKO出来たりする
454:2013/06/25(火) 02:53:29.55 ID:
>>432
ゴリは来季もチェルンドロの控えの可能性が高いからまともにSB出来そうなのが代表だけになるかもだがその点どうなんだよ

控えにしても駒野に代えたほうがいいと思う
397:2013/06/25(火) 02:30:41.18 ID:
本田がチームホンダみたいなのをつくるとか言い始めて
不安がいっぱい。内部亀裂の発端にならなければいいが。
派閥つくるよ宣言みたいなもんだし
401:2013/06/25(火) 02:31:56.61 ID:
>>397
ん? それなに? ソース希望
407:2013/06/25(火) 02:33:47.02 ID:
>>401
http://www.j-cast.com/tv/2013/06/24177840.html

コンフェデ全敗!本田圭佑ビッグマウス
「格が違った。来年はチーム本田で世界驚かす」
418:2013/06/25(火) 02:39:10.30 ID:
>>407
ふーん、亀裂どうこうも、まあ試合の結果次第だろうなあ
来年以前に、今年親善は結構あるのよね
さすがにコンフェデほどきつい相手にはならんけどさ
398:2013/06/25(火) 02:30:42.81 ID:
ザックが次に吉田を呼んだら本物の無能だろうね
402:2013/06/25(火) 02:32:02.58 ID:
>>398
スタメンはわからないが呼ぶでしょ。
メキシコの栗原も不安だったし
408:2013/06/25(火) 02:34:55.59 ID:
>>402
使わないのに呼ぶ必要ないよ。ザックは本気で考えるべき。なあなあで行ったら負けるよ
岡田は最後に中村を切ったでしょ。あれで選手が目覚めたと思うのよ
409:2013/06/25(火) 02:35:19.45 ID:
ザキオカって確実にSBもできるよな

ボール奪取能力が半端じゃないw
410:2013/06/25(火) 02:36:20.22 ID:
日本ではSBやってなかったベーハセや細貝がSB起用。
今野もSB出来るし、日本人が世界で一番適合しやすいのがSB。
長友、内田、ゴートク、ゴリの4人で一番足元の技術があって唯一MFもやれるのはゴートク。
435:2013/06/25(火) 02:46:10.18 ID:
>>410
ゴートクは守備がゴリ以外だから
415:2013/06/25(火) 02:37:18.16 ID:
香川がフィットし出したのが唯一の救いだな
あとは軒並み劣化した
419:2013/06/25(火) 02:40:28.53 ID:
>>415
ピークをW杯にもってこれなかったのは痛いよね
長友、本田の怪我は大いなるマイナスだった。
ザックはそのまま使うだろうしなあ
遠藤と心中かあ
417:2013/06/25(火) 02:39:02.35 ID:
個人的には長友の劣化が本当に痛い。
422:2013/06/25(火) 02:41:46.53 ID:
>>417
鍛えに鍛えた体幹が最大の武器だったけど
怪我の間に衰えてしまったら、戻すのは至難の技なんだろな
430:2013/06/25(火) 02:44:08.15 ID:
岡崎はあれだけできれば十分だわ
本番にコンディションを合わせてくれればいい
431:2013/06/25(火) 02:45:30.08 ID:
つーか、2敗してんだから別にメキシコ戦勝ちにいく必要なんかなかったんだよ。
3連敗では帰れませんとか、2敗したくせに妙にプライドだけは高いんだから。
そこは現実的に割り切れよな!もっと思い切って試して良かったじゃん。
2敗して頑張っても意味ないよ。
433:2013/06/25(火) 02:45:52.41 ID:
亀裂云々言い出すなら一部の選手から出始めてる南アフリカへの回帰の方がやばそうだけどな
本田は逆にDFの個に言及してたり、状況が中田とDF陣でもめてたドイツ直前に似ている
まあドイツと違って1年前だし本番で分裂みたなことにはらなんだろうけど
441:2013/06/25(火) 02:48:20.95 ID:
>>433
DFの個ってのはポジションのDFだけじゃなくて
全選手の守備能力においての個じゃねーの?
これに関してはそれぞれクラブで個人で努力が可能だなぁ
しっかりボールを奪い切る能力を選手個人個人が磨いてくれたらいい

ボールが奪えないとポゼッションも出来ないからな
437:2013/06/25(火) 02:46:45.35 ID:
「個」を上げるっていうのは、なにも攻撃面だけではないんだよな。
岡崎の泥臭い守備だって立派な「個」。
香川は岡崎を見習って、守備面での「個」を向上させて欲しい。
467:2013/06/25(火) 02:58:09.04 ID:
>>437
メキシコ戦なんて長友が前線行ったままお留守だから香川が下がって守備しまくってただろw
472:2013/06/25(火) 03:01:01.66 ID:
>>467
いや。長友が守備も攻撃もしていた
良いときの長友はそういや2人分働くんだなあと眺めていた
485:2013/06/25(火) 03:03:50.63 ID:
>>472
いやいや、実際長友前にいたままで香川が下がって守備してた場面が何度もあったから
これは事実だからねえ
438:2013/06/25(火) 02:47:13.05 ID:
ザキオカはシュッツで点取れてないのに他いって点とれんのか?
443:2013/06/25(火) 02:49:34.14 ID:
酒井はなかなか芽が出ないな
10センチ程の身長差に固執するよりもゴートクや駒野使ったほうがチーム力上がりそう
446:2013/06/25(火) 02:50:58.29 ID:
憲剛はW杯メンバーに入れるかな?
452:2013/06/25(火) 02:53:05.96 ID:
>>446
中村憲剛とか東アジアで大活躍しそうで困る。
462:2013/06/25(火) 02:56:50.76 ID:
メキシコ戦、長友キレキレだったな前半は
7試合ぐらいしてやっとコンディション戻った感じか
ゴリも良かったよ前半は
クロスからの失点は栗原細貝今野の責任
内田を入れず我慢すべきだった
463:2013/06/25(火) 02:57:01.38 ID:
イタリア戦はバロテッリが後半ほとんどサイドに張ってたからな。
ネイマールとかリベリとかドリブルがあるやつは内田が絶対いいと思うけど、
身体強いヤツは酒井の方がいいのか?
482:2013/06/25(火) 03:03:11.05 ID:
内田の失点はチチャリートがすごいからしょうがないかと思ったが、
攻撃が本当にダメ
がっかりした
483:2013/06/25(火) 03:03:25.87 ID:
急にゴリシンが大量に沸きだしたな
さっきまで一人も居なかったのに同じタイミングで
487:2013/06/25(火) 03:04:27.11 ID:
ゴリマネーw
JSPマネーってやつかw
まぁゴリもゴートクも本番はロシアだな

ザックは駒野を早く呼び戻しておけよ
500:2013/06/25(火) 03:12:02.01 ID:
>>488-489
まあ香川が守備してないというレスに対しての話だからね
岡崎の素晴らしさを基準にしてくさすのは違うだろ
502:2013/06/25(火) 03:15:38.78 ID:
フィジカルについては、殴り合いやって強そうかどうかでわかる。

前田=強そう、というか怖そう。体格のわりに。だから、あの線の細さで1トップやってる。
岡崎=まあ喧嘩つええだろ。
香川=最近鍛えて、あとは喧嘩慣れ。コンフェデでよくなったし、場数を踏めば。
本田=めちゃ強い。
遠藤=弱そう。強いかもしれんが、優しすぎる。
長谷部=正義の戦争だったらとことんやる。つまりフィジカル強い。
長友=なんつーか、長友と喧嘩したくないよな。
内田=弱そう。
今野=喧嘩しない。やれば強そうだが、性格かえないと。
吉田=強いと思うが、喧嘩自体場数少なそう。
川島=強い。
乾、清武あたりは強くはない。ハーフナーも喧嘩しない。
駒野とかめちゃ強そうだろ。

このあたりを考慮すると、戦える選手は
前田、香川、岡崎、本田、長谷部、長友、川島。
考え方を直さなければ、他は入れ替えで。
508:2013/06/25(火) 03:18:44.59 ID:
>>502
豊田最強だろ
豊田にポストワーク仕込んでればなぁ…
前田ほどにはならないだろうけど
戦えて落とせるCFWになれば大きかっただろうな
505:2013/06/25(火) 03:16:02.46 ID:
     得点  失点
ブラジル 9   2 
イタリア 8   8  
メキシコ 3   5
日本   4   9

DFは凡ミスとセットプレーは課題として
アジアや親善試合の結果含めて世界と戦うのに攻撃陣にはみんな満足してる?
慣れない湿度と疲労でヘロヘロのイタリア戦だけっしょ
見方をかえれば前が少ない人数で点取れれば後ろはブロックやゾーンで対応していくことができるんじゃない?
509:2013/06/25(火) 03:19:02.36 ID:
前田だよな
前田を生かせない本田香川岡崎
510:2013/06/25(火) 03:20:22.97 ID:
岡崎が守備して偉いとか馬鹿かよ

これ見てみろ、岡崎なんて守備しなければ代表追放レベルだから



※ブラジル戦とイタリア戦のスタッツ

        香川真司    本田圭佑   岡崎慎司
得点数        1      1       1
シュート数        5      7       7
ドリブル成功数     2      3       1
キーパス数       4      5       1
パス数         118     105      37
パス成功率      87.3%    81%      78.4%

http://nofootynolife.blog.fc2.com/blog-entry-427.html
527:2013/06/25(火) 03:34:38.26 ID:
>>510
こういうの見るとつくづく本田>>香川なんだなあって思う
540:2013/06/25(火) 03:56:51.51 ID:
>>510
そんな数字出されてもな
イタリア戦1点目も岡崎がPKゲット
2点目も岡崎の守備からCKゲットで点に繋がってるわけで数字がすべてじゃない
3点目は岡崎が決めたし
550:2013/06/25(火) 04:09:30.42 ID:
>>540
絶望的に埋められない数字があるだろが
その代わりに数字に現れにくい守備でも貢献しなければ代表追放レベルだって言ってるんだよ
552:2013/06/25(火) 04:12:40.83 ID:
>>550
お前のその発想の延長が、かつての日本代表。
何回も良い形をつくって、誰もシュート打たない、ゴールがきまらない。
組み立てた、組み立てた、強いはずなのにって言いながら
本番でがっかりさせられる。
得点したやつを認められないなんて、世界中で有り得ない。
564:2013/06/25(火) 04:19:17.63 ID:
>>552
馬鹿はすぐものごとを極論で捉えるな
得点したやつを認めないとか馬鹿丸出しだな一人相撲野郎が
568:2013/06/25(火) 04:20:49.76 ID:
>>564
馬鹿って罵るだけか?(笑)
ロジックがひとつもないぞ、お前の書き込み。
次に何もなかったら、もう相手にしてやらん。
574:2013/06/25(火) 04:25:11.35 ID:
>>568
おまえの口からロジックとか笑わせるなよ、バカは馬鹿なりにおとなしくしとけよ
組立ができない、そこが免除されてる奴で、得点力もさして強くない
そんな選手が守備で貢献できなかった代表に残れると思ってるのか
クラブで結果を残せない奴が代表では結果を残せているのは誰のあるいはどういうシステムのおかげだと思ってるんだよ
581:2013/06/25(火) 04:29:51.45 ID:
>>574
だから結果を残せてるんだろう。
得点を決して軽視しているわけでないと主張するのであれば、書くべきことは
得点ができて組み立ても貢献できる、岡崎以外のほかの誰かを
適任者だと紹介することだけなんだよ。
ちなみに清武が組み立てが岡崎より出来ていたとして、それでも左サイドの得点は
上がらなかった。


まあいいよ。
進藤、そのへんにしとけ。
601:2013/06/25(火) 04:36:03.02 ID:
>>581
馬鹿かよ、論点が全然掴めてねえな
論点は、ろくに組立のできない岡崎から守備の貢献を除いたら代表に残れるレベルかどうかだ

一人でゴリゴリ得点してくれるわけでもない、周りがしっかりお膳立てしてやった上での得点しか期待できない選手を
2列目に起用する余裕が代表にあるとおもってんのかよ馬鹿が
615:2013/06/25(火) 04:40:13.45 ID:
>>601
「理想的な選手」の虚像をいくら掲げても、現実の選手の中で先行するのが
ナショナルチームだからな。
余裕もなにも、2列目に誰を置けばより代表の勝率があがると思っているんだい?


>論点は、ろくに組立のできない岡崎から守備の貢献を除いたら代表に残れるレベルかどうかだ

だというならば、岡崎はレベルが低い!と言いたいだけかな。
さらにいえば、代替案さえ出てこないのであれば、
「日本はレベルが低い、ああ低い、弱すぎて話にならんああ」と言いたいだけということになるが、
どうだろう。
違うなら否定しとけ。
628:2013/06/25(火) 04:46:28.37 ID:
>>615
オマエはとことん馬鹿だな、論点を目の前にわざわざ親切心で提示してやってるのに
守備で貢献できない、周りがお膳立てしてやらないと得点できない、こんな選手レベル低いに決まってるだろうが
おまえは岡崎から守備の貢献を除いても代表に残れると思ってるのかよ馬鹿が
そんなやつ置いとくぐらいなら清武や乾でなんとかするにきまってるだろうが
あと、いちいち粋がった言葉を並べるのをやめろよみっともなねえから
636:2013/06/25(火) 04:50:07.81 ID:
>>628
馬鹿馬鹿言ってるお前が粋がってるだろー(笑)
ちゃんと話そうぜ。

岡崎をはずすとしたら、
1、乾を右サイド ←完全に右利きで逆足得意じゃないし、長谷部内田と組み立てして
  どこまでやれるか疑わしい。中に入りたがるし。

2、清武右サイド ←よく見る光景だが、強豪相手にして結局組み立てられない、
  岡崎の得点力のほうが貢献が大きかった。

な感じがするけど、なんとかするって、なんとかなるの??
ちょっと、どんなイメージを持ってるか教えて。
641:2013/06/25(火) 04:54:00.07 ID:
>>636
喩え話なんだから、別に具体的な代替案の話に展開していくような内容じゃねえんだよ
岡崎から守備の貢献を取ったら代表に残れるレベルではなくなる
だから岡崎が守備頑張ってるというはいいが過剰評価になってるといってるんだよ
こいつはそこの頑張りがなくなれば代表に残れないレベルになるんだから
619:2013/06/25(火) 04:41:53.90 ID:
>>601
だから岡崎は1列目でいいんだよ。ブラジル戦の前半も悪くなかっただろ
清武が糞なだけで
513:2013/06/25(火) 03:20:41.30 ID:
香川はDFラインまで下がって守備されると邪魔してる方が多い守備の仕方覚えないと
517:2013/06/25(火) 03:23:30.29 ID:
結論として、
1年で100%絶対伸ばせるのはスタミナくらい。
技術、高さ、強さは無理。連係も確実に伸びるとは言えない。
スタミナだけは走り込みやれば必ず伸びる。
528:2013/06/25(火) 03:35:18.94 ID:
岡崎は戻りが遅いな。いつまでもオフサイドポジションにいる。そんなとこにいたら次のプレーで何もできないじゃん
530:2013/06/25(火) 03:40:14.63 ID:
>>528
あれは死んだようにみせているテクニックかと。
じゃなきゃメキシコの幻のゴールみたいな、あんなプレーできない。
常に準備してる、ドロケーが上手いやつみたいな。
531:2013/06/25(火) 03:43:11.61 ID:
>>530
テクニックかもしれないけど、オフサイドポジションにいたら完全に死に体やん
543:2013/06/25(火) 04:03:39.66 ID:
>>530
ザキさんはいつもやるよね
膝に手を付いて休んだように見せて
突然ダッシュで突っ込んだりな
532:2013/06/25(火) 03:45:33.30 ID:
川島より確実性のあるGK欲しいね
今まで失点にならなかったけど、クロスやバウンドボールに対する目測ができてない
メキシコ戦の一点目はエルナンデスは確かにドフリーだが
クロス自体はGKが処理できないボールではなかった
むしろ対応が悪すぎて失点した
CKの対応でも川島が前出てパンチングすればいいようなのがよくある
DFが弱いにしても川島も褒められる内容じゃない
560:2013/06/25(火) 04:16:57.88 ID:
>>532
こういうあほがたくさんいるからな
一回GKやればわかるよ
1点目はスローで再生してるから出れるように見えるけど
ボールの質、早さからして出れない。
それになぜエルナンデスがドフリーなのかって感じだろ
栗原が少しでも寄せてればあの失点は防げてたよ

本当に川島吉田内田叩くの好きだよな
今野栗原を叩かないのはやっぱJだからかね
566:2013/06/25(火) 04:19:55.53 ID:
>>560
いや、目測を誤っている時点で川島が責められるよ
570:2013/06/25(火) 04:21:38.73 ID:
>>566
別に誤ってはないだろ
実際エルナンデスいなければそこでクロス取れたんだから。
今野の方に2,3人いてなぜ栗原はただ突っ立ってただけなのか
こうやって栗原を擁護するからJ厨はいやなんだよな
573:2013/06/25(火) 04:23:30.44 ID:
>>570
でもあそこに栗原の代わりに吉田がいても何の期待も持てないという
580:2013/06/25(火) 04:28:09.43 ID:
>>570
エルナンデスが見えてなかったんだろうな。エルナンデスを見れているキーパーなら防げただろうね
でも、そこまで期待してないから安心してくれ
584:2013/06/25(火) 04:30:51.36 ID:
>>580
日本のGKに世界レベルをもとめる馬鹿を相手にした俺が悪かったわ
591:2013/06/25(火) 04:32:37.65 ID:
>>584
日本のゴールキーパーが育たないのは、学校の校庭の問題なんだっけ?
下が固すぎて怪我をするから、満足に練習もできないとか。

徐々に環境を変えているらしいが、目が出るのは大分先だろうな。
600:2013/06/25(火) 04:35:37.86 ID:
>>584
一番後ろにいて飛び出しにも気付かないんじゃ日本でもヘボだよ
というかあの程度のクロスだから気抜いてたんだろうけど
607:2013/06/25(火) 04:37:59.61 ID:
>>600
やっぱすげえな
そこまでGKに求めるとか川島叩きたいがために思えてきたわ
その飛び出しにつかないDFがJでレギュラー張れてるんだから失点も多くなるのは当然だわな
614:2013/06/25(火) 04:40:10.76 ID:
>>607
あのクロスが凄いとか言ってる時点で話合わないわw
572:2013/06/25(火) 04:23:24.19 ID:
>>560
スロー再生って何のことか知らないが、あの程度なクロス処理できないとか代表GKありえないでしょ
あれ出れなかったのは川島が途中までエルナンデスの飛び出しに気付かなかったから
やっと気付いたら慌てて体勢崩してあのザマ
577:2013/06/25(火) 04:26:27.04 ID:
>>572
あの程度ってすげえな
そりゃ栗原がつくべきエルナンデスフリーにしてたから気付くわけないだろ
栗原が川島の前になぜかいたし。
それに今野の方に2,3人いたからな。

>>573
なんで論点ずらしてんだ
栗原の棒立ちの方がありえねえわ
それも一番気をつけるべきFWをドフリーって点取ってくださいって言ってるようなもんだわ
じゃあ川島よりハイボール処理に難ある西川じゃもっと無理だな
582:2013/06/25(火) 04:30:05.21 ID:
>>577
すごくないだろw
全盛期の楢崎なら余裕で対応してるだろ
DFのしょぼさなんて散々叩かれてるが川島批判は少な過ぎるよ
587:2013/06/25(火) 04:31:37.96 ID:
>>577
逆をつかれているのがありえないんだわ。競って決められたのなら仕方ないけども
あそこで逆をつかれるってのはちょっと不安になる
656:2013/06/25(火) 05:04:31.74 ID:
>>560
後ろからすっ~~と入っちゃってるんですよね
ですからノーマークなんですよね…と解説の清水さん。

あくまで万人に向けた放送用のお言葉なんでしょう
本音は・・・
ドフリーにすんな栗原あああああああああああああああああ
てとこでしょうか…
660:2013/06/25(火) 05:09:58.50 ID:
>>656
だよなあ
あと遠藤、戻るのおっそ
川島も止めれたろ
酒井も下がりすぎ。酷い
>>657
狙われてる
>>659
仕方なくない。そもそも酒井がディレイしすぎ
546:2013/06/25(火) 04:06:55.65 ID:
内田にも言えること。
このままだと、本当に本大会のレギュラーを駒野に代わられるぞ。
一生後悔が残る。

内田が、ヨダレ垂らしながらダッシュして、思い切り悔し涙を流したら
スタンディングオベーションだわ。
555:2013/06/25(火) 04:14:52.55 ID:
タヒチ代表が試合前に言っていたように
コンフェデで一点でも獲れたらタヒチの歴史に残るんだ
それが日本代表で言うメキシコでの1点
代表の癌はどこなのかはっきりしてるわ
563:2013/06/25(火) 04:18:58.65 ID:
>>555
代表の癌=全身に転移しまくって死亡寸前

そもそもが生きる体じゃない
世界と戦うにはフィジカルもメンタルもテクニックも無いし
それを育成すべきサッカー界全体のシステムもファンの意識もマスコミの意識も無い
まずは国内リーグをもっと盛り上げ、観客を増やし、全体の裾野を広げるところからだよ
567:2013/06/25(火) 04:20:46.93 ID:
>>563
また2シーズン制に戻そうとしているJに何を期待しろと・・・
575:2013/06/25(火) 04:26:06.39 ID:
>>567
あの日本サッカー協会とかいう利権に凝り固まった糞団体から潰さんとダメだね
597:2013/06/25(火) 04:34:58.20 ID:
酒井が抜き切られる前にクロスあげられたから栗原は予測してなかったんだよ  あのタイミングでクロスくるかぁって感じで
604:2013/06/25(火) 04:37:02.38 ID:
出てきた内田はさらに悪かった
651:2013/06/25(火) 05:01:30.64 ID:
>>604
内田は守備ではやることなかったな
酒井引っ込んだらメキシコは左狙いになったから
654:2013/06/25(火) 05:03:34.36 ID:
>>651
内田集中砲火されて
実質2失点じゃん
657:2013/06/25(火) 05:06:32.04 ID:
>>654
ん?右サイド狙って来たか?
セットプレーとゴールキックの処理ミスった吉田の尻拭いだろ?
618:2013/06/25(火) 04:41:33.26 ID:
9失点するGKが良かったとかないから
622:2013/06/25(火) 04:42:56.34 ID:
>>618
じゃあ格下しか相手してない8失点のブッフォンは論外だな
621:2013/06/25(火) 04:42:53.95 ID:
あのタイミングでクロスはないって予測したらエルナンデス見るのは酒井が抜かれたあと それかメキシコ側にクロスはニアサイドって言う決まりごとがあったからエルナンデスの動き出しが早かったか
623:2013/06/25(火) 04:43:38.69 ID:
じゃあ、川島に一言。いちばん高い位置でボールをとれ。その位置でとれば誰もヘディングできないから
634:2013/06/25(火) 04:48:08.88 ID:
>>623
ハイボールに強いGKって誰かいる?
642:2013/06/25(火) 04:54:38.77 ID:
>>634
「クロスが来る、クロスを弾いてやろう」という気持ちがあれば反応できたと思うんだけどね
クロスのタイミングが早かったから準備できていなかったのでは?

647:2013/06/25(火) 04:57:57.65 ID:
>>642
あくまで推測でしかないがオーストラリア戦のこともあったと思うよ
あれはクロスが来る前提でクロスを取る準備してたらボールが直接ゴールへ入った
そのトラウマみたいなもんで慎重になりすぎたのかもな
624:2013/06/25(火) 04:43:41.38 ID:
細貝も守備専なら
エルナンデスマークしとけよ
629:2013/06/25(火) 04:47:04.12 ID:
イタリアはベスト16もしくはGL敗退じゃないかな
637:2013/06/25(火) 04:50:20.54 ID:
・細貝守備専ならエルナンデスについとけや
・栗原、マーク外すなバカか
・細貝、栗原に声をかけろや
・今野、黙ってないで声をかけろやDFリーダーだろ
・川島、ぼーっとすなや
・遠藤、守備しろやボケカスガチャ
・酒井は仕方ない

こんなもんか
638:2013/06/25(火) 04:50:32.29 ID:
細貝がエルナンデス見てた
サイドの酒井が危なっかしいから栗原がフォローはいろうとサイド側に数歩出た所で
細貝がマークの受け渡しをしようとしたけど、すでに栗原の裏に入られてた
これは2人のインタで出てる。栗原はサイドに寄らないか、細貝がサイドに行って
エルナンデスを栗原に受け渡ししとくところだったな。
644:2013/06/25(火) 04:56:47.24 ID:
ブラジル戦の前半良いと思うんだけどね
ここで本田がシュートにいったけど、前に香川と岡崎がいて、どちらかにスルーパスする選択肢もあった

658:2013/06/25(火) 05:07:07.22 ID:
川島は良いキーパーだよ。川口のように点を決められたらDFのせいにするような人間になってほしくない
659:2013/06/25(火) 05:09:11.09 ID:
1失点目はワールドクラスでしょうがないとして2失点目はロンドン五輪でもやられた形 こっちのほうがもったいない
661:2013/06/25(火) 05:10:40.50 ID:
チチャは今は珍しいクロスにピンポイントで合わせるインザーギ型FW
素早い動きでスペースをつくのが世界トップレベル、彼に勝てるDFは世界でも少ない
665:2013/06/25(火) 05:12:28.17 ID:
>>661
細貝マンマークさせるべきだったな
672:2013/06/25(火) 05:17:06.59 ID:
内田

吉田

金にならないからって

やる気なさすぎ
688:2013/06/25(火) 05:32:06.47 ID:
内田にパスしてもいいし、このメンバーならこういう形を作れるんだよね。別にSBに頼らなくても4人で点がとれる
691:2013/06/25(火) 05:34:13.79 ID:
>>688
コンフェデ含めたここ6試合で前4人だけで何点とったんや?
694:2013/06/25(火) 05:44:26.72 ID:
>>691
そういう形をたくさん作る必要があるってだけ。得点の可能性を高くすること。それが必要
点なんてのはイタリア戦みたいに思いもよらない形で入るんだから気にするな
704:2013/06/25(火) 06:01:36.68 ID:
まぁドイツサッカーを見習うべきだな。
走れない奴は切ればいい。オシムは形は違ったが方向性が一緒だった。
オシムこそ素晴らしい監督だったな
711:2013/06/25(火) 06:14:31.40 ID:
>>704
オシムの走るサッカーは悪くはない
ただ羽生とか入れたからカスだな

俺的には
岡田>オフト>トルシエ>オシム>ザック>ファルカン>>>>>ジーコ
739:2013/06/25(火) 06:50:09.40 ID:
>>704
別にドイツは走るサッカーってわけでもないだろ。
カウンターもセットプレーも崩しも出来てディフェンスも組織化されてるから強いわけで
708:2013/06/25(火) 06:04:40.96 ID:
イタリア戦の香川の2点目。香川はこの位置でドサクサまぎれに点をとるから恐い。
あと、岡崎はオフサイドポジションからさっさと出ろ
709:2013/06/25(火) 06:08:04.77 ID:
>>708
オフサイドポジってほど飛び出してないだろ
710:2013/06/25(火) 06:14:15.66 ID:
>>709
岡崎のオフサイドがとられてもおかしくなかった。ちょっとの差で点になるかならないかが決まるんだよ
717:2013/06/25(火) 06:17:39.90 ID:
>>710
お前オフサイの意味わかってる
敵のラインと同じ位置にいるのに取られるわけねえじゃん
それに攻撃時なんだから敵のラインギリギリ狙うのは当然のこと
714:2013/06/25(火) 06:16:38.49 ID:
ゴール前ではすぐにオフサイドポジから出たほうがいいんじゃないか
のろのろやってても満足なら別にいいけどね
715:2013/06/25(火) 06:16:55.03 ID:
 
コンフェデ杯での日本の苦戦とザックの戦略、戦術には元代表イレブンも疑問を投げかけた。
10年南アフリカW杯を戦った横浜MのDF中沢佑二(35)は、本田が強調する「個」ではなく、
あえて「組織」としての成長が必要だと説いた。
「ブラジルなど本気で勝ちに来る相手に勝てなかった。
(本田、香川、内田ら)個人では欧州チャンピオンズリーグに出ている選手もいるが、
改めて代表戦はチーム力とチーム力の勝負なんだと感じた」
同じ南ア組の川崎FW大久保嘉人(31)は、もっと厳しい。
「収穫? ゼロでしょ。メキシコ戦だって最初にシュートを打っておけば、相手DFの対応も変わるのに。
前の選手3、4人が止まっている時間が多かった。点を取りたいなら、もっと積極的にシュートを打つべき。
パスつなぐだけじゃ怖くない」と消極性を問題視した。
昨季のJリーグ得点王、広島FW佐藤寿人(31)は
「W杯で結果を出せるチームを相手にして(3連敗は)予想できていた部分もあった」と冷静に分析。
現状打破へ「Jで結果を出している若手もいる。入れ替えがあってもいい」と新戦力の投入を勧めた。
3人はいずれもザック監督の進退には触れなかった。
むしろ、中沢は「今は沈んでいる時。岡田ジャパンでも(負けて)いろいろ言われた。
準備をしっかりすればいい」とW杯本番での逆襲に期待した。
残り1年、まだ時間はある―と声をそろえた。

http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/japan/news/20130624-OHT1T00032.htm
742:2013/06/25(火) 06:53:38.35 ID:
>>715
個の成長を強調=本大会は俺達が戦うから他の奴等は引っ込んでろと言うメッセージ
それに反論するのは当然だわな
764:2013/06/25(火) 07:12:28.13 ID:
>>742
というかスタメンのあの不甲斐なさを見たら誰でも「おれのほうが出来た」って思う
無理なんだけどな
栗原と酒井の結果が全て
あれだけやらかしてる吉田を使うのも仕方ないと思えるほどだった
722:2013/06/25(火) 06:22:14.48 ID:
最終ラインにいることと、オフサイドポジションにいる違いも分からないのかよ・・・
ちょっとの差なのにね・・・ちょっと戻りを早くすればいいだけで点になるかならないか決まるのに
まあ、ノロノロプレーがいいなら何もいう事ないけど
724:2013/06/25(火) 06:25:47.74 ID:
イタリア戦で痛感…ザックジャパン“マリツィア”磨け
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/06/25/kiji/K20130625006080890.html
733:2013/06/25(火) 06:37:20.58 ID:
スポーツ紙「ランセ!」“残り58分で4失点は伝統国ではありえない
http://www.footballchannel.jp/2013/06/25/post5896/

「現在の日本の最大の問題点が3試合で9失点を喫した守備陣にあるのは明らか。
右SB内田はブラジル戦でネイマールのドリブル突破を封じるなどまずまずだったが、吉田、今野の両CBは高さ、強さ、スピードが物足りず、ポジショニングも悪かった。特に吉田の状況判断の拙さは目を覆うばかり。

 左SB長友は明らかにコンディションが悪く、攻守両面で本来のプレーを見せることができなかった。
攻撃面では、本田が持ち前のキープ力を発揮し、積極的にシュートを放つ姿勢を見せたが、彼もコンディションに問題があり、
試合の後半になると運動量が落ちてミスも増えていた。

イタリア「・・・・・・・・」
745:2013/06/25(火) 06:54:39.51 ID:
>>733
フットボールチャンネルはアディダスから金もらってんのか
ランセの記事引用するならランセでの単独最低点4.5の戦犯内田をなぜ持ち上げてるのか
734:2013/06/25(火) 06:39:57.24 ID:
http://www.footballchannel.jp/2013/06/25/post5896/2/
イタリア戦の前半は素晴らしいプレーを見せて地元観衆を熱狂させただけに、
ブラジル戦、メキシコ戦が非常に残念だ。ただ、問題はコンディションだけではない。
両CB、両ボランチ、CFらの個人能力は、世界トップのチームと戦うには不十分。
現在のレギュラー全員が控えに回るくらいに個の力を上げない限り、W杯で上位には食い込めないだろう」と手厳しい。

全員控えwwwww 超駄目だしすぎるww
758:2013/06/25(火) 07:06:42.95 ID:
>>734
個の力って普段のリーグでの活躍で確認できるよな
唯一香川がビッグクラブに所属してるってだけでしかも完全にレギュラーってわけではない
香川一人だけ
他の強豪国はビッグクラブでレギュラー取ってる選手ばっかり代表になってるから
日本は香川、まあ長友もか。
2人しかいない
767:2013/06/25(火) 07:15:28.76 ID:
>>734
両CB、両ボランチ、CFらの個人能力は、世界トップのチームと戦うには不十分。

わざわざこういう言い方したって事はCB、両ボランチ、CF× MFだけOKてのが評価なんだろうなぶっちゃけ
768:2013/06/25(火) 07:16:59.86 ID:
>>767
ボランチもMFですが
771:2013/06/25(火) 07:18:53.48 ID:
>>768
そうだねww ということは香川、本田、岡崎○ 他はクソって評価か
735:2013/06/25(火) 06:40:57.87 ID:
2対0って意外に脆い点差 あの日は前半のうちに3、4点目を取りにいったけど取れなくて2対1にされた そのあとに3対1にできてればある程度は持ちこたえられたかも
737:2013/06/25(火) 06:46:41.08 ID:
W杯で勝てるチームを作れないならザックには辞めてもらうしかないな
741:2013/06/25(火) 06:53:35.76 ID:
ナビスコ見たけど扇原は守備に難あるな
これは東アジア選手権で活躍出来る選手出て来るのか怪しくなってきた
746:2013/06/25(火) 06:55:30.74 ID:
パスサッカーとか走るサッカーとかワケわからない言葉が溢れてるな
ドイツのサッカーはレーヴが長い年月をかけて緻密な組織を作ったもので他国が簡単に真似できるわけないだろうが
749:2013/06/25(火) 06:58:15.30 ID:
>>746
就任以来タイトルゼロのレーヴのサッカーを長い年月かけて緻密な組織とは携帯はさすがニワカ
こいつが前線の守備免除して失点が多すぎるせいで国内でも批判されてるの知らないんだ
緻密ねえー
752:2013/06/25(火) 07:01:27.92 ID:
>>749
タイトルでしか語れないなんてどっちがにわかだよ
守備についてレーヴがいつも愚痴ってるのも知らないのか
757:2013/06/25(火) 07:05:38.18 ID:
>>752
実際クラブで守備してるエジルが代表で守備軽いのはレーヴの責任
守備サボるポドルスキーを呼び続けるのもレーヴの責任
劣化したハンブルクのヤンセンヴェスターマンを呼ぶのもレーヴの責任

お前の無能に気づかず失点をぼやくレーヴが無能だから
わかった?ぼやきだけで判断するニワカ君、采配で擁護してよ
760:2013/06/25(火) 07:10:17.38 ID:
>>757
お前日本語不自由過ぎるぞ
もはや論点ずれてレーヴsageしてるだけだしスレ違いだから相手にしないよ
776:2013/06/25(火) 07:22:22.09 ID:
何回蒸し返してるんだwww もう個人名あげちゃるわ
駄目だしを逃れたのは、川島、内田、長友、岡崎、本田、香川だ
むこうが言い忘れてなければなw
779:2013/06/25(火) 07:24:33.16 ID:
Jで活躍してるやつ、マジで早く海外出てくれ
早く育ってくれよ
792:2013/06/25(火) 07:31:37.72 ID:
大戦犯内田はいらないよ
確定は岡崎、本田、香川、川島、長友だけ
ほぼ確定の長谷部をいれて5人だけであとは切れ
798:2013/06/25(火) 07:34:54.45 ID:
遠藤は、守備負担が少ないポジに移動するか、遠藤をカバーできるシステムにできるならOK
残り3枠。CFとCBだな
799:2013/06/25(火) 07:35:03.03 ID:
内田長友上げる3-4-3てどう考えても
高めに配置してるだけの5バックだよな・・・w
823:2013/06/25(火) 07:48:45.02 ID:
>>799
違う見方すると、サイドにその2人を置かないと後ろ3人では守れないと判断されてるってことだな
結局海外から指摘されてるCBボランチの対人の弱さはここでもネックになってる
日本のCBボランチって、海外からは守備範囲狭いくせにポジショニングもミスしてると散々指摘されてきたけど放置なんだよな何故か日本では
828:2013/06/25(火) 07:50:55.84 ID:
>>823
悲しいかな アジアの雑魚相手ならバンバンサイドあげる事できたがブラジルやイタリア相手だと
ほとんどあげる事出来なかったという ブラジル戦の内田なんて守備に追われてオーバーラップほとんどやってないよ
しゃーないけどねネーマールにつくので精一杯だったから
839:2013/06/25(火) 07:56:14.67 ID:
>>828
ネイマール吉田長谷部に任せて上がれば良かったんじゃね?
ブラジル戦の内田の評価が低いのは攻撃に上がれなかったからだろ
ラテラウじゃないとブラジルでは認められない。
ただ日本でそれやったら多分大敗する気がする
803:2013/06/25(火) 07:37:56.32 ID:
岡崎はイタリア戦でも一番走ってたのにメキシコ戦でも運動量落ちてないもんな
完全にスタミナお化けだ
W杯もそうだがこういう短期決戦に短い試合間隔でも毎試合動ける奴は
本当に重宝される
810:2013/06/25(火) 07:41:49.40 ID:
よく国内組バカにしてる奴いるが
国内2部にいる選手が一番アシストしている件について
826:2013/06/25(火) 07:49:44.15 ID:
岡崎ってクラブでは90分出ること少ないのに、あのスタミナは何なんだろ。
すごいとしか言いようがない。
830:2013/06/25(火) 07:52:23.31 ID:
内田 長友は守備意識が高すぎるせいで
3-4-3の形にしても後ろにポジ取りすぎなんだよな
結局本田にボール収まってからラップして上がる、SBの時と動きが同じなんだよなあ
もう本田にボール渡ったときには同じくらいの高さにいるくらいでいいのに
833:2013/06/25(火) 07:54:54.01 ID:
>>830
ボランチとCBがもっと鉄壁だったら内田長友だってもっと頻繁に上がろうと出来るんだけどな
847:2013/06/25(火) 08:02:23.79 ID:
>>830
後ろ3枚が完璧に守れるならザックもSBじゃなく適したSH置くと思うけどな。
今のまま代えても破綻するだけじゃね?
後ろ3枚は結局ひらいてポジショニングとるから1対1で止めるの前提だからCBどこまでできるかだけ
841:2013/06/25(火) 07:58:59.01 ID:
内田 吉田追放しろよ もういらんわ
こいつらの仲良しごっこ見たくないわ
845:2013/06/25(火) 08:01:21.47 ID:
>>841
二人とも「コンフェデではやられると思います」って言ってたけど
ほんとにやられたな
846:2013/06/25(火) 08:02:16.69 ID:
てかザックの中で343は攻撃的戦術だから
守備のリスクを犯してでも攻撃しろという意思表示なのだがな
それができてないんだよな
857:2013/06/25(火) 08:07:33.42 ID:
>>846
リスク犯さなくてもやられる日本代表がリスク犯して一か八かでW杯で勝てるのか?
だいたい勇気を持って仕掛ける=リスクを犯すでは無い
リスクマネジメントしたうえで大胆に仕掛けるのが正解だと思うぞ。
861:2013/06/25(火) 08:09:19.06 ID:
>>857
負けてる時にリスク犯さずに点なんて取れるかよ
そのための343だろ
リスク恐れるあまり機能しなくなったのがメキシコ戦
848:2013/06/25(火) 08:03:33.55 ID:
ザックの狙いは長友内田をフラット4みたいにしておくのは惜しいし、第一向いてない
3バックで後ろをフォローして攻撃に絡ませたいなんだけど
あのレベルになると両サイドで攻撃なんて無理でした
865:2013/06/25(火) 08:11:53.03 ID:
もはや吉田じゃなければ誰でもいい状況
吉田を選んだザックに見る目がなかっただけの話
代わりがいないなんてとんでもない
868:2013/06/25(火) 08:13:14.43 ID:
343は攻撃的布陣だから
右ウイングは永井でいいんじゃないか
内田じゃ攻撃力不足
876:2013/06/25(火) 08:16:54.13 ID:
>>868
永井って戦術理解度高いの?
頭が悪いなら無理やで
上がり切ったあと、戻り切るスタミナとスピードあんの?
なんで長友と内田じゃなくちゃダメだって分からんの?
ベルギーでも殆ど試合に出られてないのに
896:2013/06/25(火) 08:23:51.92 ID:
>>876
内田は3バックの右でいいだろ
長友、永井の両快速ウイングとか魅力的じゃない
ゴリ酒井も永井も守備力は同じようなもんだし
914:2013/06/25(火) 08:29:00.34 ID:
>>896
ザックの3-4-3のウイングはSBも兼ねたWBだよ?
永井じゃ無理だろ
932:2013/06/25(火) 08:34:20.28 ID:
>>914
343のウィングはSBを兼ねてないよ
最終ラインが広く開いたところから2ライン間のトライアングルを絞っていく守備なんだと思う
940:2013/06/25(火) 08:37:10.42 ID:
>>932
なるほど
885:2013/06/25(火) 08:20:12.29 ID:
吉田はダメだと言うわりには代わりの選手言わないやつ多いよな。
ただ批判したいだけだろw
中澤は代表引退だっけか。
つか、お年寄りじゃなく若いのでセンスあるやつって誰かいるかな?
888:2013/06/25(火) 08:21:31.35 ID:
>>885
笑われるかもしれんが森重とかいい選手だと思うんだけどな
891:2013/06/25(火) 08:22:04.37 ID:
>>885
栗原でOK あとは東アジアに呼ばれるであろう鈴木や水本を試せば良い
902:2013/06/25(火) 08:26:01.14 ID:
>>891
栗原だってエルナンデスドフリーにしていたやん
水本はベネゼエラ戦の失点シーンの守備がなあ
鈴木は東アジアで呼ばれたら見てみるわ
917:2013/06/25(火) 08:30:13.45 ID:
>>888
森重か。
>>891
の言う栗原もそうだけど、国際戦で戦うには経験値が足りない気がする
ので、東アジアはそういった選手を使ってほしいよね。

それと、個人的には日本代表は香川は控えの方が良いように思う。
アンチで言っているわけではなく、現状では輝けるチームではない。
本田中心でやるなら、徹底的にそうした方が良いのでは?
香川を出すなら、まだ力がなくても走れるやつを選んで1年間経験を
つませるべきじゃないかな。
しかし、同年代に本田と香川がいるのはもったいないよね。
もしくは、中田級があと一人いれば全然違うだろう。
守備は・・・。
934:2013/06/25(火) 08:34:26.12 ID:
>>917
同意。香川中心にやるとたぶん代表総入れ替えになると思う。
サイドからボランチまで。チームの熟成度から言えば本田中心のほうが上だから
変えないだろうけど
941:2013/06/25(火) 08:37:25.16 ID:
>>934
だから本田中心とか香川中心じゃなくて
二人一緒に使うべきだろうが。
その方がマークも分散されていいだろ?
第一香川外して誰を使うんだよ。
966:2013/06/25(火) 08:44:07.87 ID:
>>941
バランス悪いんだよな香川を左サイドで使うとボランチが遠藤で守備が緩慢な長友じゃあ。
岡崎タイプを両翼に備えるほうがいいんだよ。
975:2013/06/25(火) 08:47:36.93 ID:
>>966
岡崎タイプじゃあボール前に運ぶのイマイチじゃないか?
岡崎よりも足元上手くてクロスも上手い選手だと
守備が落ちる選手しか居ないと思うよ。
984:2013/06/25(火) 08:50:48.73 ID:
>>975
理想を言えばそうなんだがいないだろ
守備もできて点もクロスも上げれるアタッカーなんて
乾は近いかもしれないな。
898:2013/06/25(火) 08:24:13.53 ID:
吉田の代わりがいないとか笑わせるな
Jで吉田以下のCBを見つけるほうが難しいわ
907:2013/06/25(火) 08:27:10.63 ID:
>>898
Jの選手はブラジルやイタリアレベルのFWとやってないだけだろ
だから弱みが見えないだけ
918:2013/06/25(火) 08:30:16.28 ID:
>>907
そうそう、JのFW相手に守れたってな、当てにならんわ。
903:2013/06/25(火) 08:26:26.29 ID:
ゴートクの突破しようとしてからのロストは何気にアウェイオマーン戦でもあったからな
あの時は跳ねかえり方が良くてたまたま助かったし
その後のクロスが決勝点に繋がったから褒められたが
あんなん良く見る選手はSBじゃとても使えんわ
と言っても良く敵に引っ掛けるのはゴリも同じだが
ザックはホントデカいのがお好きですね
913:2013/06/25(火) 08:28:46.98 ID:
釣男は代表絡むとやる気が変わるから見てみないと分からない部分がある
レッズ時代からそう。クラブ休んでも代表には出る。
色んな意味で取扱い注意のドーピング剤
925:2013/06/25(火) 08:31:55.43 ID:
吉田を外したら守備の問題は8割解決。あとは得点力だな。強豪相手に無失点とか無理だから
最低2点はとれるような攻撃陣にしたい
946:2013/06/25(火) 08:38:35.12 ID:
>>925
強豪相手にというがユーロ準優勝のイタリアさまには3得点挙げてるからな
日本は組織でくるチームより個でくるチームのほうが昔から苦手だからな
938:2013/06/25(火) 08:36:35.98 ID:
コンフェデ杯で市場価値が上がったのって、本田岡崎くらい?
現状維持が長谷部、長友、内田、香川
下がった選手もいるかな?
吉田はコンフェデだけ見てたら、欲しがるとこないよな・・・
958:2013/06/25(火) 08:41:48.54 ID:
トゥーリオとワールドカップイヤー

2006年ドイツW杯 Jリーグ最優秀選手賞MVP 日本年間最優秀選手賞
2010年南アフリカ 名古屋グランパス優勝 最大の立役者 名波「勝ち点10以上を一人で持っている」

基本代表とW杯意外は興味無しww 代表に呼べば森重をあっさり抜くのはほぼ間違い無い
ブラジル大会で自分のホームだし活躍出来る可能性も高い 東アジアで呼んでみて駄目なら切ればいい
試すだけ試して欲しい
971:2013/06/25(火) 08:45:56.44 ID:
>>958
クラブがー!クラブがー!言うけどさ。
代表呼んだことでまた変わるかもしれないのにね。岡崎なんてクラブで自陣に向かって逆走したけどチーム得点王や。
クラブがー言うやつは早漏。
959:2013/06/25(火) 08:43:03.12 ID:
どんなに騒いでもツリオは呼ばれることはない
961:2013/06/25(火) 08:43:24.05 ID:
吉田が語る日本代表ザッケローニ流3-4-3のお約束

http://daihyou.jp/yosida343.html

これ、マジで長友内田以外無理やろw
しかも、コンディション良い時じゃないと絶対通用しない
974:2013/06/25(火) 08:47:12.09 ID:
>>961
攻めたいなら単純にトップを増やすとかのほうがいいよなぁ
やっぱりザックはクラブ向きか
985:2013/06/25(火) 08:51:35.49 ID:
「吉田の代わりがいない」詐欺に気をつけよう

ヨルダンやカタールのFWにチンチンにされる吉田が日本最高のCBのわけがない

相方であるJ2の今野より遥かにミスが多いのにJ1のCBよりも実力が上とは思えない
991:2013/06/25(火) 08:53:58.97 ID:
>>985
アジアカップのカタール戦でありえないファールで一発レッドで日本を窮地に
ヨルダンの雑魚FWにぶっちぎられカタールのFWにぶっちぎられ
ブラジル戦では寄せる事も出来ずイタリア戦では素人レベルの失敗
メキシコではチチャにあっさり振り切られPK献上の原因に

こんな奴が日本最高なわけない
元スレ:http://www.kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1372086683/

2013/06/25 11:01 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

