

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ザッケローニジャパン PARTE1004

1:2013/06/26(水) 21:12:16.10 ID:
SAMURAI BLUE サッカー日本代表 | 日本サッカー協会
http://samuraiblue.jp/

SAMURAI BLUE サッカー日本代表スケジュール
07/21(日) 21:00 EAFF東アジアカップ第1戦・中国戦(H) (ソウルワールドカップ競技場) *フジ
07/25(木) 20:00 EAFF東アジアカップ第2戦・オーストラリア戦(H) (華城総合運動場) *フジ
07/28(日) 20:00 EAFF東アジアカップ第3戦・韓国戦(A) (ソウル蚕室総合運動場) *フジ
08/14(水) 19:20 キリンチャレンジカップ・ウルグアイ戦(H) (宮城スタジアム) *TBS
09/06(金) 19:20 キリンチャレンジカップ・グアテマラ戦(H) (長居スタジアム)
09/10(火) 19:20 キリンチャレンジカップ・ガーナ戦(H) (日産スタジアム)
10/11(金) 国際親善試合・セルビア戦(A) (カラジョルジェ・スタジアム/ノヴィサド)
10/15(火) 国際親善試合・ベラルーシ戦(A) (未定)
11/15(金) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
11/19(火) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
12/06(金) 25:00 2014FIFAワールドカップブラジル組み合わせ抽選会 (バイーア州コスタドサウイペ)
01/11(土)~26(日) AFC U-22アジアカップ2013 (オマーン)
03/05(水) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
06/12(木)~07/13(日) 2014FIFAワールドカップブラジル

前スレ
ザッケローニジャパン PARTE1002(実質1003)
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1372167876/
ザッケローニジャパン PARTE1002
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1372161560/
5:2013/06/27(木) 09:52:40.80 ID:
フランス戦は、サイドチェンジでボールを左右に散らしながらバランス良くポジェッション出来てたけど

メキシコ戦はまた元に戻って、SHが中に寄って素人丸出し渋滞プレー。馬鹿の集まりかよ。
7:2013/06/27(木) 10:06:41.32 ID:
【サッカー】「選手固定、欧州組重用、若手軽視」 ザッケローニに対する“采配批判”は的外れ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1372256484/

だが、ザッケローニの選手起用については、「先発メンバーがあまりに固定されている」「欧州組を重用しすぎる」
「若手を呼んでも使わない」などの批判が常に聞こえてくる。
はたして、その指摘は的を得ているのか。番記者たちが明かす。

一般紙サッカー記者B氏 
ザックはチームをブラジルW杯へ連れていくことを、まず最優先すべき目標に設定していた。
だから、アジア予選を突破するまではいたずらに先発陣をいじらず、コンビネーションを熟成させながら確実に勝ち点
を積み上げたんですよ。その手法は正しいと思う。欧州組が多く起用されているのは確かだけど、肩書だけで使ってるわけじゃない。その証拠にJクラブ所属でも、今のザックのサッカーに欠かせない遠藤保仁、今野泰幸、前田遼一
はポジションを与えられています。監督はJの試合をこまめに回って、国内選手もちゃんと評価していますからね。

サッカーライターC氏
ザックが代表を招集するとき、若手選手のお試し枠というのがあるんです。将来有望そうな若手をひとりかふたり呼んで
代表の常連と一緒に練習したり寝食を共にしたりすることで、まずはチームの雰囲気を経験させ、
「いずれ自分はここに入ってこなければならない」と自覚させ、成長を促す。そうやって種をまき、本当に代表にふさわし
い選手に育てば、あらためて呼ぼうというスタンスなんですよ。ザックジャパンに定着する若手が出てこないのは確かだけど、
それは一度招集されても、その後、本人が成長の跡を示せなかったから。宮市亮にしても、原口元気にしても、大津祐樹にしてもそう。

B氏
ザックはむしろ、若手登用に積極的な監督だよね。
 

46:2013/06/27(木) 12:01:16.76 ID:
>>7
若手登用積極度は結局こうだった
トルシエ>>ジーコ>オシム>ザック
51:2013/06/27(木) 12:22:26.44 ID:
>>46
トルシエはそもそもユースの監督やって育成もしていたから当然の結果として、
ジーコってそんなに積極登用したっけ?
アテネ経由ドイツ行きなんて人間力が言ってたけど、行けたのは駒野と怪我人続出で緊急招集された茂庭だけだったような
松井とか大久保とか使っていた時期もあったけど、結局すぐに切ったし、
黄金世代依存して世代交代が遅れた結果、後任のオシムが苦労した印象しかない
12:2013/06/27(木) 10:25:18.68 ID:
カズの言葉こそ真理。本質を突いている。

http://web.gekisaka.jp/396948_120833_fl
「個の能力が違うと言えば、それまでなんだけど…。日本の選手たちが『マリーシア』とか『ずる賢い』と
指摘しているのを記事で見たんだよ。『微妙なところで相手のFWの選手はサボっている』『うまく、どこかで
サボっている』ってね。それに対して日本の選手は、一生懸命チームのためにやるけど、最後の局面では
ヘトヘトになっているって」

 では、世界トップレベルの選手たちのように、日本の選手もサボりながらプレーすればいいのだろうか。
同じことを日本の選手がやっても、必ずしもうまくいくとは限らないと、カズは持論を展開した。

「でも、個の力が違うせいか、溜めていて爆発するっていうのが、日本の選手はできないことの方が多い。
向こうの選手はずっと歩いていても、一発で爆発できる。バロテッリなんかそうだし、OB戦だったけど、
この前のビエリもそうだった。フラーッとしていて、急にガーンと来てさ。日本人は持久性があっても、ゼロから
いきなりトップには行けない。車で言うと、ニュートラルからいきなり5には行けない。1、2、3、4ってギアを
上げていかないと、体がそうなんだよね。ブラジル人とか、欧米人は、歩いているところから、一気に100に
持っていける。その違いってやっぱりあるよね。そこは感じるよ。いきなりグワーッといけるっていう、あのパワーはね。
日本人はやっぱり、ギアを一つずつ上げていく。そういう感じでしょ、やっぱり。その辺の違いは出るよね」

 来年のW杯に向けて、世界のトップを意識しつつ、日本人に合った強化をしてほしい。
コンフェデレーションズ杯を観戦したカズの言葉からは、そんなメッセージが感じ取れる。
69:2013/06/27(木) 12:52:41.55 ID:
>>12
要は緩急が無いってことだな。スイッチが入った時に一気にシュートまで持ち込める。日本はパスの為にパスしてるのが現状だからな。
76:2013/06/27(木) 12:56:00.25 ID:
>>69
日本は無駄に複雑なサッカーをしていると言っている人がいたな
スペインよりずっと難しい事を出来ているんだけど、はっきり言って意味はないと
13:2013/06/27(木) 10:34:43.05 ID:
負けてるのにFWの前田を外してDFの栗原投入で守備固めに入るのかと思ったぞ
これから追いついて逆転しようかと言う時に笑わせて貰った
ザック采配は批判されるべき
14:2013/06/27(木) 10:35:54.11 ID:
イラク戦、メキシコ戦で遠藤がアシスト、岡崎がゴールというパターンだけどこれはおかしい

岡崎がアシストして、前田がゴールというのが当たり前、それが出来てない。

クラブで1Gの無能に過ぎない岡崎が代表ではゴールを量産する。

こんな雑魚の岡崎がエゴむき出しでCF無視して好き勝手やる。香川も同じ。

前田が遠慮する不甲斐なさ、守備を犠牲にして遠藤を使うバランスの悪さ。

4231が全く機能してないから結局守備に負担がかかって失点が増える。
144:2013/06/27(木) 14:43:12.52 ID:
>>14
>守備を犠牲にして遠藤を使うバランスの悪さ。

判るわ~

そもそもガンバではオフェンシブハーフだろ?出っ歯は
にも関わらずボランチで使う理由ってなんなんだろうな。
16:2013/06/27(木) 10:41:12.04 ID:
【サッカー】CSKA・ババエフGM、本田圭佑に対するミランの関心を否定 「現時点で交渉はない」 [13/06/27]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1372289438/
また、ババエフGMはほかのクラブからのオファーも否定。本田の状況に変わりはないとした。


まるっきりゼロなの?本田選手w
18:2013/06/27(木) 10:48:34.01 ID:
>>16
イタリア税率40パーだろ
ロシアの10パーだし
ほぼいく価値ないだろな
17:2013/06/27(木) 10:45:19.78 ID:
ゴール前で、パスが1、2本多い。
もっとシンプルに。
世界のサッカーで完璧に崩しての得点はあまりない。
手数を掛けすぎると、得点のチャンスは減る。
22:2013/06/27(木) 11:01:04.56 ID:
代表のスカウティング誰なんだろ?
メキシコのビデオ見たって言ってたけど、そん時に吉田清武ゴリ権田は何も言わなかったんだよな?
誰も聞かなかったんだよな
ザックの戦略ってどうなってんだよ
38:2013/06/27(木) 11:36:31.65 ID:
>>22
これだけやられといてセットプレーって実は無策じゃないか。
空中戦が弱いからことスカウティングと対策を徹底研究してると思ってたが
メキシコ戦の吉田がみんなに伝えられれば良かったと言った時に不審に思った。
メキシコの得意パターンすらミーティングでやってないのか?
途中出場の内田がチチャにつくということはずっと酒井がチチャ対応?エースでああいうの得意なのに?
色々戦術に疑問わく。マジで身長順に当てるだけで無策なんじゃないか…
40:2013/06/27(木) 11:42:32.26 ID:
>>38
イタリアの1失点目は、バロテッリに今野内田がしっかり付いてたから、全く対策してないわけじゃないんだろうけど、メキシコ戦経験してる五輪組が何も伝えられなかったとかっていうのは、どうなんだろうかとは思う
誰かが一言話を振ればいいだけじゃね?
そういうコミュニケーションないのかな?
45:2013/06/27(木) 12:00:28.74 ID:
>>40
いや選手同士の話し合いじゃなくチームミーティングでパターン伝えられてないのが大問題じゃね?
組合せ決まったのはだいぶ前で、コンフェデ前にザックも勝ちに行くと言ってた訳で
メキシコの映像集めたら、この選手がニアにきた時はフリックするパターンとか分析してないのか?って意味
代表クラスじゃなくてもJですらもやるよ。流れの中からの失点は個々の対応だけどセットプレーって監督側の分析や対策もかなり大きいぞ。特に弱いチームだと。
59:2013/06/27(木) 12:36:57.45 ID:
>>45
対策を講じても実行できる選手がいなかったとか。
やっぱりスピードのあるCBかボランチは必要だね。
180:2013/06/27(木) 15:40:29.13 ID:
>>45
だから、チームミーティングでメキシコのビデオ見ながら、誰一人五輪組から情報聞く選手はいなかったんかいね?って言ってるんだけど
41:2013/06/27(木) 11:44:21.54 ID:
>>38
吉田内田っていつも一緒にいるくせに
実のある話は1つもしてないんだろうなw
24:2013/06/27(木) 11:03:25.24 ID:
【サッカー】「今大会も評価の高いニシムラは最有力候補だろう」西村雄一主審、コンフェデ杯決勝担当の可能性高まる
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1372296457/
26:2013/06/27(木) 11:06:56.59 ID:
3-4-3不慣れって言うけど
伝統としてはフラット3で馴れているんだよね。
吉田今野中澤でいいじゃんか。

SHは長友内田で固定でしょう。
そこまで入れ替えちゃうとバランス取れない。
52:2013/06/27(木) 12:22:43.78 ID:
>>26
コンフェデ前に343試した45分間は内田高徳で
左は長友高徳の選択肢が出来たけど右は内田にしかやらせてないザック
74:2013/06/27(木) 12:54:57.22 ID:
>>52
ブルガリア戦の前半の343は高徳じゃなく駒野じゃね?
あと右は乾酒井で組んで連日練習させてるぞ。
記者が載せた練習フォメもずっと乾酒井がスタメン組で練習して内田はサブだし。
けど実際スタメンは乾内田だったのは、前に酒井が戦術が難しいとコメしてたのも合わせて考えると
ザックはギリギリまで練習で試したが多分酒井が理解しきれず使えなかったんじゃないかと思われ。
だから内田しかやらせて無いわけではない。
148:2013/06/27(木) 14:50:36.49 ID:
>>74
やっぱりザックは内田より酒井を買ってるんだろうな
今のところ酒井が期待に応えきれてないわけだが
もう予選突破は決めたし、今後酒井を優先的に起用して経験を積ませ
なんとかチームにフィットさせようとしてくるかも
酒井が守備を覚えれば、高さの問題も右の攻撃の問題も解決するんだけどな
30:2013/06/27(木) 11:18:40.11 ID:
グループリーグでゆるい国とあたる事を祈ろう
雑魚現状を1年で変えられるとは思えないし
34:2013/06/27(木) 11:27:20.93 ID:
批判や悪口ばっかりもう聞き飽きた。
いい加減縮思考から脱却して新戦力になる人を探そうぜ
47:2013/06/27(木) 12:03:17.83 ID:
今のボランチ、CBの守備力でサイドバック上がる戦術は強豪相手にはリスクが高い。
このチームは良くも悪くも完成されてしまっている、つまり伸びしろがない
50:2013/06/27(木) 12:12:54.68 ID:
>>47
SHがクロスでCFにアシストするという当たり前のことが出来ないから、SB、ボランチに負担がかかる。
これで海外組とか笑い話にしかならない。ブラジル人記者が、全員控えでいいとこき下ろす。

67:2013/06/27(木) 12:48:46.27 ID:
>>50
勿論それもあるけど正直そう言う組織レベルの話じゃない気がする。
イタリア戦の失点なんて崩された訳でもなく一人一人が絶対やっちゃいけないレベルのミスを犯した
53:2013/06/27(木) 12:30:40.39 ID:
海外の本場ブラジルやイタリアの記者は口を揃えて「日本サッカーは格段に進歩している」と言っている
それに対して日本はザックになって弱くなったと騒ぐ通気取りの馬鹿が多いな
何でマイクを使い続けるのかとか、乾や豪徳にもっとチャンスをとは思うがね
56:2013/06/27(木) 12:33:38.45 ID:
>>53
つい先日、ブラジル戦後に記者は、今のレギュラーが全員控えになる位ではないと勝ち上がれないと言ったが
57:2013/06/27(木) 12:35:57.22 ID:
>>56
知ってるよ
今のままなら組み合わせに恵まれたら16強には入れるかも、という意見がある事もな
それでも日本サッカーは進歩してるって評価が一致する
つまり、ミジンコがアリンコくらいにはなれた訳だ
66:2013/06/27(木) 12:48:19.78 ID:
>>53
高みから日本は進歩したとか言われて、どうしてホルホルできるんかな。
68:2013/06/27(木) 12:50:27.08 ID:
本気で強くなりたいならドイツを見習って育成に金と力を注ぐべきだろう
中田香川内田長友レベルが定期的に出るようになれば、自然とレベルは上がる

>>66
高みにいて目も肥えてる連中の言う事の方が信用出来るって話だよ
64:2013/06/27(木) 12:42:13.91 ID:
4-2-3-1はもう駄目なのかね
72:2013/06/27(木) 12:54:39.93 ID:
メキシコなんかも育成がしっかりしてるしね
国内リーグが国際レベルに対応できるようにならないとどうしようもないかな
79:2013/06/27(木) 12:58:53.49 ID:
>>72
Jってどこも参加するなら上位進出目指すみたいなところあるけど
海外みたいに買いクラブ売りクラブができないとダメだと思うんだよね
数クラブがビッググラブ化してトップ選手を集める
下位クラブは上位クラブに選手を売るために若手を育成する
降格昇格みたいなエレベータークラブはビッグクラブや育成クラブからレンタルして経験の場とする
みたいな流れ
81:2013/06/27(木) 13:03:10.01 ID:
>>79
カズもビッグクラブはあった方がいいって言ってるしな
84:2013/06/27(木) 13:08:06.83 ID:
J独自の移籍金制度は残すべきだったんだよな、金あるチーム無いチームはもちろん存在するが
ビッグクラブと呼べるチームがないから移籍金制度撤廃してからは金あるチームも契約切れ狙って
選手取るようなった、当然選手は年俸高いチームに行き0円で奪われた貧乏チームは金も入らないから
弱体化するのみ、なんか金の流れが止まりすぎてやばいんだよなJは
91:2013/06/27(木) 13:15:54.26 ID:
>>84
でも移籍金がどうこうなったら
日本だと本人よりも代理人が躍動しそうなのがなあ
島国だから狭い世界でしがらみでがんじがらめになって、
選手が犠牲になりそうなのがなー
うざそうな事務所の話聞くのもつらい
86:2013/06/27(木) 13:10:54.36 ID:
ナベツネに金満クラブ作ってもらうか…
92:2013/06/27(木) 13:19:11.23 ID:
育成して売るクラブってのは絶対必要だよ

ウエストハムなんかいい例でイングランド代表が
グレン・ジョンソン、リオ・ファーディナンド、マイケル・キャリック、フランク・ランパード、ジョー・コール、ジャーメイン・デフォー
とかだし

もっとバンバン企業名入れれるようにして
クラブが金を持つようにしないと
96:2013/06/27(木) 13:24:28.03 ID:
>>92
企業よりは金持ちの方がいいんじゃね
趣味の為に年に数百億使っても平気な層ならバンバン金を出してくれるぞ
マンCとかもそれで強豪化した
97:2013/06/27(木) 13:25:48.43 ID:
>>96
アラブの石油マネーとか世界の富豪の金が入ってくるには
リーグ全体が国際知名度アップして
世界中に放映されるようにならんと…
99:2013/06/27(木) 13:30:30.79 ID:
>>97
柳井や佐治は大金持ってるはずなんだがな……
95:2013/06/27(木) 13:22:31.11 ID:
ザックの343はマルチプレーヤーらしいから難しいんだろ。
解説(吉田・安田)によると、ボランチのタスクもやるらしいし。
右で攻撃すれば、遠藤が上がってトップ下になり長友が遠藤のとこはいって32の守備は維持するらしいし。
    前田
   香川   本田
    遠藤  内田
→ 長友 長谷
 今野 栗原 吉田
98:2013/06/27(木) 13:26:01.33 ID:
>>95
これが失点の原因じゃないの
サイドチェンジやるなの意味が分かった
121:2013/06/27(木) 14:03:32.99 ID:
>>95
イタリア人監督が考える3-4-3ではなく、
オランダ人監督が考える3-4-3がいいよなぁ

ま~それができる人材はいないんですがねw
104:2013/06/27(木) 13:38:42.62 ID:
トヨタも名古屋グランパスに一部協賛とかせこい事やってるからねぇ
トヨタFCにしてビッグクラブにすりゃあ面白いのに 
トヨタFCなら名前が絶大だし金さえ積めばやってみたいっていう
有力選手とかもいると思うんだけどね バリオス、スナイデル、ドログバとかあの辺りは
本気出せば呼べるだろう 純資産35兆円も持ってるんだからそういう事に使って欲しい
108:2013/06/27(木) 13:44:38.82 ID:
>>104
トヨタは世界トップ10に入る企業ブランドだからな
それやったら他のクラブがファビョるからできないんだろうな
111:2013/06/27(木) 13:48:52.09 ID:
>>108
世界最大の車メーカーで抜群のネームブランド
ビッグクラブ運営するだけの金も余裕である
恐らくビッグクラブ運営すればプレイしたいという選手もいるとは
思うんだが全くやる気ないからね連中はww
任天堂はマリナーズで野球だし 
126:2013/06/27(木) 14:21:09.32 ID:
>>111
任天堂は一応京都じゃね
設立からずっとスポンサーやってる
106:2013/06/27(木) 13:42:25.49 ID:
個か組織か 守備めぐり本田とDF陣の意見対立
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130627-00000004-tospoweb-socc
対立煽ってるね
107:2013/06/27(木) 13:42:44.10 ID:
今回のネイマール
http://i.minus.com/ibjjxORMIE4Qjj.gif
130:2013/06/27(木) 14:27:18.47 ID:
ブルガリア戦で出た343の前3人の戦術理解能力がなかっただけで
それ以外は合格点つけられてると思うね
135:2013/06/27(木) 14:35:07.45 ID:
マリナーズってどこの国?
138:2013/06/27(木) 14:36:59.47 ID:
>>135
メリケンの野球のメジャーチーム
イチローがいたところ
147:2013/06/27(木) 14:50:05.18 ID:
最近の得点パターン
オージー戦:PK
イラク戦:遠藤→岡崎
イタリア戦:PK、今野→香川、遠藤→岡崎
メキシコ戦:遠藤→岡崎

どう見ても遠藤は必要
162:2013/06/27(木) 15:13:47.94 ID:
>>147
本戦もこのパターンで数点入れるもグループリーグ敗退って落ちなんだろうな
165:2013/06/27(木) 15:18:19.73 ID:
>>162
オーストラリア戦のPK奪取は内田で
イタリア戦は岡崎
最近は著しく左サイドが弱体化して右サイドだけ結果に絡んでるな
そろそろ左サイドの強化が必要なんじゃないか?
6試合で1点も結果に関わっていないなんてな
167:2013/06/27(木) 15:23:28.79 ID:
>>165
ヨルダン戦と間違えてね?OG戦のPKは本田のクロスが相手のハンドだぞ
169:2013/06/27(木) 15:25:14.38 ID:
>>167
そうだった
右サイドからあげたやつだな
155:2013/06/27(木) 15:05:08.33 ID:
酒井の守備も何も内田が入っててもチームの守備は全く安定してないからな
似たような戦力ならどっちに伸び代があるかの判断になるわけだ
156:2013/06/27(木) 15:06:11.94 ID:
内田に攻撃的に行くようにはっぱをかけるためにも酒井と競わせるのは悪くないと思うね
むしろ他のポジションにも同じような競争が出てこないといけない
158:2013/06/27(木) 15:08:57.50 ID:
木崎伸也 ?@skizaki
続Number最新号2。本田選手の発言の中に「間延び」についての指摘がありましたが、
なぜDFラインが下がってしまうのか。今野選手の原稿を読んで頂ければ、ブラジル相手に
DFラインを上げる難しさをわかって頂けると思います。

ナンバーまだ読んでないけど想像つくな
166:2013/06/27(木) 15:23:06.21 ID:
>>158
中身は微妙に違えど、06ドイツの中田と宮本らDF陣と対立みたいなもんだな。
改めてコンフェデでわかって良かったと思うわ。

今野も吉田や栗原じゃ、上げたくても上げれないと言う思いじゃないの?
それに個を上げれば、ラインをより上げることもできる。
今野こそ欧州に言ってほしいが、本人行く気ないしCBでオファーもないだろ
セリエAなんか合ってると思うけどな。
164:2013/06/27(木) 15:15:58.78 ID:
現状遠藤外す理由がないな

コンフェデ杯では遠藤が充分通用するレベルにある事が分かったし
ピルロなんかよりよっぽどゲームメイカーだっただろ


イタリアメキシコあたりにあれだけ出来るなら戦力になる
大体南アでも凄い良かったしな
強豪相手だと明らかにプレースピードが違う
172:2013/06/27(木) 15:32:07.26 ID:
CBで及第点なのが今野、伊野波という小柄なほうだからな。
吉田、栗原はポカコンビ。
森重とかいろいろ試してほしいわ。
残り1年でいろいろ試した上で本大会登録に、控えで中澤呼ぶならあきらめもつく。
178:2013/06/27(木) 15:38:42.98 ID:
>>172
伊野波はカナダ戦でセットプレーのマーク外してやらかしてるし、
出場試合全体見るとあまりよくないぞ
イラク戦良かっただけで、平均値は栗原、吉田とそんなに変わらん
174:2013/06/27(木) 15:32:22.39 ID:
左に比べて右が目立てないのは右の岡崎と左でターゲットになる香川の特性の違いが大きい
かといって香川外すのはナンセンスだから今の形に落ち着くのはある意味当然
右からの形でフィニッシュに持っていこうとするとある程度の奇襲が必要わかりやすいのがHイラク戦の得点
183:2013/06/27(木) 15:49:39.21 ID:
まだゴリを諦められない人がいるんだな・・・
185:2013/06/27(木) 15:49:58.72 ID:
むしろ言い訳の余地を残しておくためにアジア予選の最終戦で無理して
コンディションは万全にしなかったんだよ
187:2013/06/27(木) 15:53:20.31 ID:
ファルファンも俊さんもいない内田は攻撃参加出来ないな。
岡崎は外せないし、岡崎に彼らの代わりのプレーは難しいし
内田には長友ほどのドリブル力もないし。
197:2013/06/27(木) 16:04:25.79 ID:
>>187
ファルファンいなくても数試合組めば、機能してるんだけどな
内田に攻撃力がないってのは、攻撃=シュート、アシストって思い込んでるヤツだけでしょ
そもそもゴリの方が守備の穴な上に攻撃でも結果出してないじゃんw
メキシコなんか15分でゴリが穴だと見極めてたよ
まあ、本人はいつもダイナミックにアグレッシブにできたと自画自賛しとるがな
205:2013/06/27(木) 16:13:55.34 ID:
>>188
 
>>197
俺も守備優先で現状内田がいいと思う。
でも、右サイドも多少活性化させたほうがいいとも思う。
打ち合いするつもりならワントップ岡崎で右サイドに俊輔いれたい。
清武は残念ながら役不足だったし。守備的に清武が効いてたとも思えんし。
強豪相手に引きこもるなら必要はないけどさ。
211:2013/06/27(木) 16:19:14.09 ID:
>>205
Jで活躍してるからなのか最近多い意見だが、
合わないだろうしフィジカルでボコボコにされると思う。
それにSBとボランチが死ぬだろうな。
245:2013/06/27(木) 17:23:26.41 ID:
>>211
左利きが蹴るほうが有利なポジションでのフリーキックが
絶望的だしね。まあ守備には負担はかかるわなw
んで、コネコネロストも多数やらかすだろう。
でも、それなりのチャンスメイクとフリーキックは見せてくれるだろうね。
走れない本田よりは多分役にたつわ。
188:2013/06/27(木) 15:56:05.21 ID:
>187
内田の場合は守備面で穴にならなければ十分では。
守備で穴になると、相手は必ずそこを突いてくるので圧倒的に苦しくなるし、
最終的な大戦犯になりかねん。
193:2013/06/27(木) 16:00:33.35 ID:
ザックがやりたいのは恐らく強者のサッカーだろうね。
ボールを支配して本田・香川・遠藤を中心に攻めて勝ちたいというサッカー。
しかし現実は日本の守備では毎回3点取られてしまうので、
今後どうするのか考えてるだろう。
196:2013/06/27(木) 16:04:13.58 ID:
伊野波を右SBで使ったら?
対人つおいんでしょ

>>193
本田にテコ入れしそう
コンバートかもしくは・・・
198:2013/06/27(木) 16:05:45.03 ID:
>>196
伊野波SBだと放浪癖が悪化するから無理。長谷部の過労死確定。
高さがあるわけでもないしな。
204:2013/06/27(木) 16:11:33.91 ID:
>>198
その放浪癖もカタール戦では大吉だったけどな。
242:2013/06/27(木) 16:57:58.87 ID:
>>193
強者のサッカーといっても現代サッカーの守備は全員がするもんだからな
日本は前線の守備力の時点で強者、強国に圧倒的に差が開いている
むしろここの部分が強国に対して一番差が酷くて劣っている能力だと思うわ

近い試合で例に出してもカバーニとか見てれば
前の選手は攻撃だけしてればいい、点取ってれば良い、チャンスを作り出してたり絡んでいれば
それで十分なんて見てる側も思っちゃいけないよな

強国に対し日本の守備力が課題と改めて解ったのなら
これからは前線の面子の守備力に対してもどんどん不満上げて行かないといけん
現状の日本が選択出来るDF勢の能力でも
前からしっかり守備が出来てればチーム全体の守備や失点は大分改善されるだろうしな
200:2013/06/27(木) 16:07:25.74 ID:
ザックはスタメンにおいては凄く分かり易いだろ
岡田の挫折したサッカーの挫折地点よりはかなり進んでる攻撃的パスサッカー
まあボランチより後ろの守備力が悲惨すぎてヤケになっただけな気もするが
208:2013/06/27(木) 16:16:08.13 ID:
もっとスピード感のあるサッカーが見たいな。
本田がボール持つと展開遅いし、内田のゆるーいクロス見てるだけで点が入る気がさらさらしない。
もう遅いけど香川中心でブラジルの次のW杯を目指すチーム作りしたほうがいいんじゃないか?
213:2013/06/27(木) 16:20:52.17 ID:
内田は強豪相手でも守備はソコソコ出来るのは分かってる。攻撃でもうちょっと分かりやすく絡まないとな
アジアカップぐらいの時は左右万遍なく
攻撃してたのにな
216:2013/06/27(木) 16:23:57.95 ID:
ザックになってから定着した選手を見れば選手選考の傾向はわかる
ある程度のフィジカル面で条件をクリアしてないと使われない
特に高さと対人の強さは重視している印象
217:2013/06/27(木) 16:26:08.43 ID:
>>216
フィジカルと頭の良さだろ
戦術理解力、戦局を読んで臨機応変にプレーすること(これは本田と遠藤しかできてないけど)

東アジアは寄せ集めのメンバーでの大会とはいえ
上記の2点についての評価はできるからまずここである程度やれるとこ見せないとな
222:2013/06/27(木) 16:34:23.81 ID:
>>217
頭の良さ・・・ゴリ・・・
226:2013/06/27(木) 16:40:36.59 ID:
>>222
酒井はフィジカル枠。高いSB欲しかったんだろ
あそこまで頭悪いのは想定外だったから見限られたんだろうけど
228:2013/06/27(木) 16:43:13.72 ID:
>>226
ザックはゴリを見限っただろうか?
ずーっと呼びそうだw
223:2013/06/27(木) 16:36:15.17 ID:
内田体重もうちょっと増えないかなぁ?
SBで63kgは少しきつそう
224:2013/06/27(木) 16:37:02.74 ID:
>>223
67kgだよ
238:2013/06/27(木) 16:51:59.37 ID:
怪我したとかいって3カ月間ぐらい相撲部屋に監禁してぶつかり稽古させれば清武は格段に良くなる
ω杯も間に合うよ
249:2013/06/27(木) 17:44:02.36 ID:
メキシコ戦の1失点目だけど。

・栗原と細貝がマーク外す
・見えてる遠藤が声をかけない&戻らない

一番栗原が悪いわ
次が声をかけない細貝と遠藤






>すごいノーマークっぷり
255:2013/06/27(木) 17:49:35.56 ID:
>>249
これは今野がつかないといけないんでは無いの?
一瞬のことだからしんどいかも知れんけど
272:2013/06/27(木) 17:57:46.92 ID:
>>255
今野は他にマークついてるからね
栗原のミスに気付いて今野が慌ててカバーに行くようじゃもう遅いでしょ
これは完全に栗原ですわ
273:2013/06/27(木) 17:57:50.52 ID:
>>249
ビデオ観直したが細貝は関係ないな
そもそもマークしてる相手ではなく左サイドにボールが出る時点で離れた所にいる
283:2013/06/27(木) 18:07:48.90 ID:
>>273
細貝はピンチの時でも走らずにボールから遠い所にいる
かといって誰かマークしてる訳でもない
286:2013/06/27(木) 18:09:32.36 ID:
>>283
お前の言う通りだとボックス内で枠内シュートを2回もブロックするとか無理だな
250:2013/06/27(木) 17:44:06.26 ID:
マイクと同列に語るのはないわ、さすがにww
でも南ア前とは状態が違うしベンチで了承してくれるなら
絶対にいたほうがいいと思うわ。
270:2013/06/27(木) 17:56:52.42 ID:
川島はコーチング力皆無だよ
国としてレベル低いから代わりもいないが本当にしょうもないGK

俊さんは代表と平行すると絶対不調になるから
本番だけで残り10分から本田と代えるとかそういう使い方しかない
284:2013/06/27(木) 18:08:24.49 ID:
酒井の守備もマズいけど
CBなんだから栗原がダメだよやっぱり
声をかけない細貝遠藤川島も
特に遠藤は前向いて走ってるんだから声を出すか追いつけよ
285:2013/06/27(木) 18:09:13.45 ID:
ザックの指導が甘いのか長友ゴリは寄せが半歩~1歩足りなくて
良いクロス上げられるパターンが多い日本のCBに跳ね返す技術低いからヤメて
288:2013/06/27(木) 18:09:47.59 ID:
細貝が中間地点に漂ってなにをしたかったのかよくわからない
298:2013/06/27(木) 18:16:43.06 ID:
細貝の良さを誰か教えてくれ
300:2013/06/27(木) 18:18:04.65 ID:
>>298
意外とチャンスに繋がる縦パスを出す

吉田じゃなく栗原を育成しとけば
こんなミスを栗原はしなかったのかなぁ
307:2013/06/27(木) 18:25:13.88 ID:
つか、どちらにせよ右サイドがザルなら
ゴリで攻撃的に行こうってザック監督の考えも分かるけどね
内田も結局、やられてしまったわけだし

だから我慢して90分間ゴリや栗原使っておけよ、とは思う
314:2013/06/27(木) 18:37:41.61 ID:
香川 本田 岡崎

長友    内田

ザッケローニ的にはこっから埋めてく作業なんだろうけど
俺的にはサイド4人はもう少し高さフィジカルが欲しいな
316:2013/06/27(木) 18:41:33.46 ID:
本田・香川・長友を擁して、ヨルダン・オマーンとアウェーで互角
ありえねえw
攻撃に邪魔がいるんじゃねえのw
318:2013/06/27(木) 18:44:27.70 ID:
ゴリは代表で育成云々の前に
クラブでSB定位置取らないと
323:2013/06/27(木) 18:53:35.18 ID:
大してチンチンにされてない
ウルグアイ戦見たら分かった
326:2013/06/27(木) 18:57:40.31 ID:
>>323
ウルグアイ戦に長友が出てたのか?www

おもしろいな君は
339:2013/06/27(木) 19:02:36.15 ID:
>>326
夏にウルグアイと強化試合があるから、予知夢でも見たんだよ
325:2013/06/27(木) 18:56:30.51 ID:
空中戦勝率は

長友駒野>>>>>内田酒井

なんだよな。意外にも
長友駒野はロングボールを苦にしない
329:2013/06/27(木) 18:59:22.93 ID:
>>325
酒井は知らないけど内田は空中戦勝率結構高くなかったっけ?
最近下がったのか?
334:2013/06/27(木) 19:01:37.75 ID:
いつもの内田下げの捏造さんに触ってしまったようだ、すまん
336:2013/06/27(木) 19:02:12.87 ID:
>>334
データ出てるから見てくれば?
340:2013/06/27(木) 19:02:45.12 ID:
>>336
どこに?
343:2013/06/27(木) 19:03:50.79 ID:
>>340
俺も見た
駒野 長友 空中戦 勝率 とかかな
ググってくるな。待て
345:2013/06/27(木) 19:05:47.96 ID:
>>343
すまんが頼む
結構前だけど、どこかで日本の両SBは身長は低いが空中戦勝率が高いって記事見たんだが
351:2013/06/27(木) 19:09:01.78 ID:
>>345
ほい

http://voo.boo.jp/wp/?p=1334

駒野長友>内田
383:2013/06/27(木) 19:29:44.66 ID:
長友が空中戦に強いならセットプレーに参加してくれよ
長友が参加しないからセットプレーでやられているんだからさ
508:2013/06/27(木) 20:39:50.06 ID:
>>383
だよなあ
長友はそもそも高さでの競り合いを最初から免除されてる部分があるんだから
勝率が下がらなくて当たり前だわな
384:2013/06/27(木) 19:30:19.42 ID:





すごいノーマークっぷり
これを栗原のせいじゃ無くて
細貝のせいだ
酒井ゴリラのせいだ
川島のせいだ
って言う奴がいるから恐ろしい
390:2013/06/27(木) 19:33:57.73 ID:
>>384
しかし遠藤限界だな
395:2013/06/27(木) 19:36:29.00 ID:
>>384
これは川島のミス
398:2013/06/27(木) 19:38:39.99 ID:
チチャの動きは細貝が見えているはずなのになんでゴール前に入っていかなかったのか意味不明
409:2013/06/27(木) 19:46:31.33 ID:
内田ならこんな簡単には上げさせないだろうな
413:2013/06/27(木) 19:48:04.44 ID:
こんなスーパープレーの失点を批判してもしょうがないだろうに
それよりイタリア戦の4失点目の今野のクリアミスとか批判しろよ。あと、長友がマーク外していたやつとか
422:2013/06/27(木) 19:52:13.89 ID:
>>413
スーパープレーと言えるのはブラジル戦の1点目ぐらいだろ
こんなの誰か1人でも声かけてたら防げた失点
430:2013/06/27(木) 19:57:15.60 ID:
>>422
清武がすぐに詰めたらクロスを上げられなかった
あと、ネイマールのシュート。長友が足を出して止めにいけばボールに触れて防げたかもしれない

417:2013/06/27(木) 19:49:47.91 ID:
ほら、イタリア戦の4失点目だ
長友は何やってんだ?パスコース塞げよ

421:2013/06/27(木) 19:52:09.08 ID:
>>417
イタリア戦の4失点目はジョビンコに詰められて慌てて今野に出した吉田も悪い
418:2013/06/27(木) 19:49:52.63 ID:
結局、現状の選手能力だと誰が出てもダメってことでしょ
やっぱり、本田が言うように個のレベルを上げるしかない
434:2013/06/27(木) 19:58:11.24 ID:
>>418
あと一年で個のレベルをあげるのは難しい
427:2013/06/27(木) 19:55:08.79 ID:
Number(826号)吉田麻也インタビュー

「最近、イライラすることが多くて。自分にではなく、味方にです」
「周りの選手が守備の場面で、危機管理能力や判断がまったくなっていない」
「チームとしてバランスよくプレーすることが、こうもみんなできないのか」
「前の選手がポジションのバランスを崩してまでボールを追いかけるようになった」
「いつの間にか選手の位置取りもグチャグチャになっている」
「センスがない選手とやると、イライラしますね」
「うちのクラブの選手は猪突猛進にみんな前にしかいかない」
「チームのミスのほとんどを、僕たちCBが尻拭いしないといけない」
「味方のミスから失点したとしても、評価が下がるのがCBの宿命」
431:2013/06/27(木) 19:57:34.71 ID:
確かまた誰かプレゼントパスしてやがったよな、と思って探してたら見つかったわ






ま た お ま え か 今野


当然この位置だからそのまま超ヤバイシュート打たれてる
ニアぶち抜かれてもおかしくないやつ
川島が何とか弾いた

これ1失点モンだぞ
イタリアに続いてまだコレやるか

CB以外の場所で生き生きとやってほしい
CBはもう勘弁してくれ
433:2013/06/27(木) 19:58:03.54 ID:
>>431
香川の守備酷いわあ
437:2013/06/27(木) 20:01:22.27 ID:
>>433
岡崎本田以外の攻撃陣の守備、ボールホルダーによってくだけなのはなんでなの
436:2013/06/27(木) 20:01:18.21 ID:
イタリア戦の4失点目か
遠藤今野のJ2コンビで4失点目
さすがJ2ガンバ大阪

http://i.minus.com/i83Tk33adTfCU.gif

今野はメキシコ戦でも、これやらかしたよな(既出)
441:2013/06/27(木) 20:04:27.53 ID:





酒井(笑)栗原(笑)細貝(笑)遠藤(笑)
451:2013/06/27(木) 20:09:03.81 ID:
内田吉田はとりあえず組ませるのやめろ。
とりあえず今野と吉田を入れ替えてみる。メリットは吉田の特徴で長友のスペースを広く埋めるカバー力が生きること。
今野内田は内田が高い位置取れるのと、内田の戻りの早さで今野の負担が減ること。
次の候補は内田栗原、今野長友。
栗原が潰して内田がカバー。タイプ的に相性いいと思う。アウェーのオージー戦も良かったし。
現実的には酒井吉田、今野長友。高さの不安は消える。酒井吉田の2人で抜かれたらもう仕方ない
453:2013/06/27(木) 20:09:56.31 ID:
>>451
妥当だな
456:2013/06/27(木) 20:12:18.59 ID:
酒井推してるやつは宮市推しと変わらん
まずはクラブで適正ポジで出場しろ
476:2013/06/27(木) 20:21:06.40 ID:
いや、吉田外せるだろ?
507:2013/06/27(木) 20:38:49.11 ID:
だから内田と今野組ませてみようや
それで左が破綻したら原因は吉田。
右が破綻したら原因は内田。
はっきりするだろ。
513:2013/06/27(木) 20:42:41.79 ID:
内田も強制送還な
515:2013/06/27(木) 20:44:06.42 ID:
>>513
内田はイケメン枠で重要
516:2013/06/27(木) 20:44:50.02 ID:
>>515
サッカー選手引退してください内田さん
518:2013/06/27(木) 20:45:53.91 ID:
>>516
いやだねw
521:2013/06/27(木) 20:48:03.66 ID:
問題はさ、栗原酒井ゴリのコンビが
1年間で内田吉田より良くなるか、だよな
547:2013/06/27(木) 21:04:00.42 ID:
>>521
それはじめに考えたんだが、一番最悪過ぎて書かなかった。
酒井は状況を先読みして動けないからカバーは出来ない+高さ含め栗原は前で潰すのが一番強みがでる
合わせると2人で広大なスペースを作り出す
メキシコ戦のヘディングがポスト叩いて失点免れたシーンがまさにそれで、仮にブラジル相手と想定するとあまりに恐ろしい組合せ
551:2013/06/27(木) 21:07:24.45 ID:
>>547
あの前半のヘディングは完全なノーマークだったよな
あれはボランチが戻って見なきゃいけないんじゃないの?
あれ後ろから出てきた選手だろ?
524:2013/06/27(木) 20:49:01.82 ID:
栗原酒井ゴリコンビに未来があるなら
内田吉田コンビより優先すべき
526:2013/06/27(木) 20:50:31.71 ID:
>>524
日本が繋ぐサッカーをするなら残念だが吉田だなぁ
吉田に急成長してもらうしかない
530:2013/06/27(木) 20:51:54.98 ID:
>>526
吉田の繋ぎって役に立ってる?
536:2013/06/27(木) 20:54:19.16 ID:
>>530
メキシコ戦、吉田が入ってやっぱ変わったからなぁ
今のお前は吉田憎しの感情が先走ってるけど
やっぱ日本のCBの中では総合的に抜けてきてるとは思うよ

もうちょっと強度、スピードを向上させて欲しいけどな
足元の技術とかサイズとか総合的に判断すると吉田だなぁ
精神的な欠陥はもう治らんのかな?
ポカ癖はそろそろ本気で終わりにして欲しいな
548:2013/06/27(木) 21:04:23.98 ID:
>>536
いや、吉田って失点もののミス毎試合してるだろ?
そのリスク負ってまで繋ぎは必要なの?
遠藤すら守備力ないから外せって話が出るくらいだぞ?
556:2013/06/27(木) 21:08:48.34 ID:
>>548
繋ぐサッカーするならミスが出るのは当然だからな
繋ぐサッカーをするのは意外と簡単
繋ぐサッカーでしっかり勝ちきるのが難しい

今日本はこのラインを超えるか超えないかのとこまで来てる段階だと思うよ
微調整を繰り返して勝ち方を肉体、脳味噌で覚えていかないといけない段階
564:2013/06/27(木) 21:13:37.04 ID:
>>556
吉田のミスは繋ぐサッカー全く関係ねえしw
むしろディフェンダーとしての基礎の部分
554:2013/06/27(木) 21:08:36.28 ID:
>>536
ポカ癖ってのは治らんよ
ああいうのは持って生まれた性格みたいなもん
よっぽど本人が意識して気を付ければ
多少は改善するかもしれないけど、完治はしない
525:2013/06/27(木) 20:49:06.54 ID:
なんか守備やミスばっかり叩いてるけど
攻撃で言えば特にイタリア戦はもっと右サイドを本田が意識して攻めれば得点出来たぞ

デシリオは日本の12番めの選手だった
日本の一点目のPK獲得 岡崎はデシリオのパスミスを奪った
日本の3点目はデシリオの長谷部に対するファウルで得たfk

つまりデシリオのサイドがざるだったんよ 影の12番めの選手をもっと利用すべきだったな
528:2013/06/27(木) 20:51:07.46 ID:
>>525
マッジョ、アバーテもだろ?
サイドがザル
527:2013/06/27(木) 20:50:41.86 ID:
遠藤の守備の問題から目を背けたらだめだろ。
遠藤を含むボランチ2枚と4バックじゃ無理なんだよ。ヨルダンや
イラクにも中央突破されてきた。つまり4231はもう無理。
内田を駒野にかえても一緒だよw 真ん中を自由にさせたら
最終ラインは誰がやってもいずれやられるんだよ。
539:2013/06/27(木) 20:56:07.42 ID:
てかここまで本田の守備に言及がないのが驚いた
メキシコ戦は本田が追わなさ過ぎて押し込まれまくったってのも
崩されるに至る大きな要因だと思うぞ
あのレベルの選手に押し込まれて守備してりゃいつか崩れるもんだって
541:2013/06/27(木) 20:58:52.94 ID:
>>539
復帰したて。右のひどさに組立で降りたらマークされてるとこにボールぶつけられ、ロストして守備。
555:2013/06/27(木) 21:08:36.62 ID:
>>541
キープできないならその時なりのチームへの貢献の仕方があるはず
特に運動量があればそういう事態にも簡単に対処できる
その点で本田ってのは運動量と言う保険がないリスクがある
てかもっと闘争心出して60分交代、前半のみ交代でもいいから
追いまくると言う考えが彼になかったのが非常に残念
560:2013/06/27(木) 21:10:47.59 ID:
>>555
一人で何もかも出来るかよ。
後ろが機能してないからそれで終わってる試合。
前にメッシがいようとグダグダになるだけ
540:2013/06/27(木) 20:57:29.71 ID:
日本がアジアにいる限り代表での個が強くなるのは厳しい。
個人個人が海外に移籍して個の力付けても、最終的には代表としてどうかだから。
一番手っ取り早いのはアジア大陸から欧州大陸に移ること。
まぁその場合、W杯にずっと出れなくなりそうだが、個の力はつく。
予選から強豪国と戦えるしな。
553:2013/06/27(木) 21:08:20.44 ID:
吉田の股関節は慢性にならなけりゃいいなぁ
609:2013/06/27(木) 21:51:35.24 ID:
>>553
メディカルチェックしたけど何にも異常なかったそうだ
しかし異常なしなのに痛みがある(?)って方がなんか厄介だな

> 股関節を痛めていた吉田だったが、検査の結果は「特になにもなかったです」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130625-00000038-dal-socc
559:2013/06/27(木) 21:10:26.45 ID:
吉田と内田は友達関係考え直そうね
561:2013/06/27(木) 21:11:52.72 ID:
>>559
内田はその前に
先輩の家に行って先輩が練習してる間も寝続けるとか
そういう性格部分から直さんと
562:2013/06/27(木) 21:12:01.69 ID:
酒井宏樹はもうSBで使うな。そもそもDF登録って何の冗談だ。DFの恥。
どうしても使うなら343の右サイドか4231の右SHで使ってくれ。まだ代表に還元してくれる可能性が高い。
SBは切腹モノ。
567:2013/06/27(木) 21:13:55.63 ID:
>>562
ザックの343ではWBはボランチもすんだぞ?
それとも宏樹のための343に戦術変えろってこと?
566:2013/06/27(木) 21:13:53.87 ID:
コンフェデで名前を上げたのは香川、岡崎、遠藤、今野あたりかな
ザックがイラク戦でこの4人は外せなかったのも分かる出来だった
578:2013/06/27(木) 21:21:57.31 ID:
粕谷秀樹
?@muclass92
たとえ世界のトップリーグのクラブに籍を置いていても、構想外の選手を重宝するのは考え直し

てみませんか。

粕谷の言ってるトップリーグに在籍している構想外の選手って誰のこと?
581:2013/06/27(木) 21:23:43.01 ID:
メキシコもそうだったけど
ケーヒルみたいに前でボーっとしてるのは罪なの?
その瞬間何もしてなかったら戦術どうりでも
戦犯なの?
584:2013/06/27(木) 21:25:30.61 ID:
>>581
意図をもってボーっとするのはアリだと思うぞ
まぁ状況によるが
全員が戻ってたら相手は怖くないわけで

一人前線にぽつんと残ってたらそれだけで脅威となる
そいつが桁外れのスピード持ってて決定力も高い選手なら尚更
591:2013/06/27(木) 21:29:53.69 ID:
>>581
一人で前でボーっとしてボールぜんぜん来ずにチームがまけたら
そりゃ戦犯かもしれん
11人が機能して勝つことが求められるわけだから
その機能をさせる為に運動量ってのは計算がしやすい要素なんだよね
596:2013/06/27(木) 21:37:23.72 ID:
メキシコ戦で内田がPK与えた場面って、その前に吉田が振り切られてるんだよね?
結局、また吉田かw
601:2013/06/27(木) 21:44:03.75 ID:
>>596
五輪韓国戦みたいにボールの予測誤ってたな
予測を誤るのはしゃーないけど、その後の対応が吉田は酷い。
大抵ミスった後は失点になってるし。諦めんじゃねーよ!
610:2013/06/27(木) 21:51:57.54 ID:
吉田がボールの予測を誤る・迷う→失点に繋がる→吉田の顔(´△`;)

もうこの光景見飽きたんですが…
616:2013/06/27(木) 21:58:12.36 ID:
ミラン、本田に4年契約&年俸3億2500万円でオファーへ


 サッカーイタリア1部リーグ・ACミランが日本代表MF本田圭佑(CSKAモスクワ)に4年契約で年俸250万ユーロ
(約3億2500万円)のオファーの準備をしている可能性が高いことがわかった。27日のイタリア紙コリエレ・デロ・スポルトが報じた。
677:2013/06/27(木) 23:30:31.09 ID:
>>616
たった3億2500万円?


楽天の田中将大(24歳):3年12億円プラス出来高

より安いじゃん
623:2013/06/27(木) 22:06:48.62 ID:
ナンバー読んだら、吉田がインタビュー中に
ミックスゾーンの傍らを通った憲剛に「憲剛さん!」
と声をかけたら
憲剛「今日のお前よかったな!」
吉田「だからこそ、あのミスがはがゆいっすよ」
憲剛「プロだったら何度も通る道だからな」

すまんうる覚えだがこんなやりとりがあったことが書いてあった。
さすがベンチのキャプテン、ブラジル杯には選ばれて欲しいな。
遠藤でこんな声かけできるか気になってしまう。
637:2013/06/27(木) 22:37:57.80 ID:
本田叩くよりチンカス吉田を叩けボケども。
池沼レベルの人間性を兼ね備えた脳みそ筋肉の吉田。これが何故日本代表なのか理解に苦しむ
639:2013/06/27(木) 22:40:44.26 ID:
>>637
あれだけデカい口叩いておいて
あの為体だからなあ…こいつはもう二度と代表に入らなくていい
643:2013/06/27(木) 22:44:23.97 ID:
>>639
ヘラヘラしてるバカの方が余程問題だと思うがね。
本田は公言して自分を追い込むタイプだろそんなもんまぁ頑張れやで済むが、
吉田は無理だね。マジで消えろレベル。視界にも入れたくないね。
654:2013/06/27(木) 23:01:13.19 ID:
>>643
ああ、そうも取れるねすまん
吉田のことを言ったんだ
645:2013/06/27(木) 22:47:26.45 ID:
-イタリアの変化は感じた??
今野「全然。負ける相手じゃなかったし、僕らのサッカーをしていた。油断なのか、
少しの精度なのか、結果4失点している」

-イタリア的というか、内容が悪くても結果だけは出すというところに強さを感じる?
今野「そう言われてもしょうがないけど、僕は強いとは思わなかった」

負けたのにこの言い草は無いな、調子の悪いイタリアにも勝てない事実を今野は認めるべき
656:2013/06/27(木) 23:03:40.58 ID:
イタリア戦を見直してみた。
イタリアは日本にわざとボールを持たせて全然寄せてこなかった。
だから日本はアジア予選以上にパスを回せただけ。

プレスがきつくなるや、パスの精度もトラップ技術も小学生並みになるのが今の代表だ。
659:2013/06/27(木) 23:17:25.43 ID:
イタリア視点か

「今日は暑いな」
「やる気でーへんわ」

こんな感じか?
663:2013/06/27(木) 23:20:36.74 ID:
「ミラン気取りすぎなんだよ」
「気取りすぎはユーベやん」
「なんでナポリが混じってるんだ」

こうだなイタリア
676:2013/06/27(木) 23:29:29.01 ID:
海外組偏重の傾向はジーコ臭を感じるんだよな。
加えてスタメン固定も・・・
ドイツW杯時の惨敗感が蘇ってくる・・・。
確かW杯直前で火事が怪我してサブの駒野がでたんだよな。
そして坪井が足つってサブの茂庭・・・結果は・・・
普通に考えてサブの人選及びスタメンに変わってもある程度機能出来るように鍛えないと厳しいよな。
680:2013/06/27(木) 23:33:12.49 ID:
>>676
ジーコの場合は海外組はろくに試合出てないのに贔屓されてたから
今とは全然違う。
長友も内田も吉田も本田も長谷部も海外でレギュラー
岡崎はベンチだが代表で点決めるし香川はマンチェスター一年目と考えれば試合出た方。
そもそもハーフナーも清武もJリーグ時代から呼ばれてるし別に海外組だから呼んでるんじゃない
686:2013/06/27(木) 23:34:28.72 ID:
>>676
トラパットーニもイタリアのメンバーをほぼ固定にしてビエリに放り込んで攻めるという
単調なスタイルでユーロ2004は予選敗退とかいう体たらくだったが今の日本代表もW杯
で同じ道を辿りそうな予感
控えのメンバーもコンスタントに使って連動性を維持できるようにするのが普通の采配だな
678:2013/06/27(木) 23:31:22.90 ID:
今大会のイタリア戦は、五輪でいうスペイン戦に当たる。
この一戦で完全燃焼して散った。
日本のサッカーはワンマッチスペシャルなんだよ。
688:2013/06/27(木) 23:36:02.79 ID:
俺が読んだ今野のコメントはもっとまともだった。

ブラジル戦:
ボールの取りどころをどこにするか、今一歩決められなかった。
そこがあやふやだから、行っても抜かれたり、廻されたりしてしまう。
おまけに、SBがうまいから、余計やられる。
ポジショニングは細かくやっていたが、裏への狙いが多い。
すごい全速力なんで、つい引っ張られてスペースを作られてしまう。
689:2013/06/27(木) 23:37:36.84 ID:
>>688
なるほど
あと他のDFと今野は話し合ってる?
701:2013/06/27(木) 23:45:21.90 ID:
>>689
まだ読んだことないわ。DF間の話は。

内田がブラジル戦の直前に清武に、
 自分はネイマールにつくから、マルセロ出てきたら頼む。
 ただし深いところまで来たら、離して。
と言っていたのはどこかで読んだくらい。

清武全く出来てなくて、これ読んだ時に笑ってしまった。

直前に少しだけしか話さなかったのは、
言い過ぎると清武は真面目で全部やろうとするからと内田が言ったのも笑った。
702:2013/06/27(木) 23:46:40.83 ID:
>>701
1失点目は、その曖昧さが命とりだったな
698:2013/06/27(木) 23:43:26.33 ID:
なんでイラク戦に左サイド全員出したんだろうな
遠藤が死ぬきっかけになった
710:2013/06/27(木) 23:52:37.30 ID:
>>698
チームとして機能するために最低限必要なメンバーが香川、岡崎、長友、遠藤、今野だったんだろ
長谷部が累積で出停でなければ遠藤を休ませることもできただろうが
716:2013/06/27(木) 23:56:46.43 ID:
>>710
長友は絶対に出すべきじゃなかった。
遠藤も休ませたほうが良かった。
それでも勝てた試合のはず。
むしろ勝たなくてもいいけど、どうしても勝ちたい試合を駒落ちでやって、
試合でた選手はいい経験になっただろうに。
719:2013/06/27(木) 23:58:14.13 ID:
>>716
長友は自分で出たいって言ったんじゃなかったっけ?
709:2013/06/27(木) 23:52:01.73 ID:
内田一人でネイマールとマルセロを見るのは無理だ
だから清武に指導しておく必要があった
それを内田が怠るから、清武も不幸になったし
代表も失点した

内田に足りないのは、そこなんだよ。吉田との関係もそう
717:2013/06/27(木) 23:57:05.30 ID:
フッキのあの体型は無駄すぎる。CFでゴリ押しするわけではない、2列目の組み立て系なのに。
728:2013/06/28(金) 00:05:10.06 ID:
長友の場合は周りに今日出来ることと出来ないことが割りと明確に伝わっていて、
連携がスムーズにいくんだよな
清武が左のときでも

長友の怪我あけからだろ
香川がサイドの仕事をまともにやりだしたのも
あれもおそらく話し合って、今までは俺がおまえの守備もやってきたけども
今はおまえも自分の仕事やらなきゃ守備厳しいよ
ってことを言ってるだろ
742:2013/06/28(金) 00:24:02.69 ID:
すげぇ満足げな顔してたよなw

イタリアから3点取ってしかし勝たないwinwinだわwww

って勘ぐりたくなるくらいの笑みだったw
771:2013/06/28(金) 01:26:30.37 ID:
ブラジルはCL出場が60人
日本はCL出場が2~3人
人材がいないんだから仕方ない
今いる人材を大切に使わなきゃならないよ

岡崎の成功も筋肉鍛えたお陰だしな
ラグビーなんだよラグビー
783:2013/06/28(金) 01:55:52.47 ID:
海外のビッグクラブ目指すのもいいんだけどさ、一年でレギュラー獲れなきゃ帰って来た方がいいと思うわ
試合勘落ちるだけだし、フィジカル的に代表に入っても一試合通して働けないし
若い選手が経験しに行く分にはいいと思うから、Jはレンタルで移籍のみ奨励した方がいいと思う
完全移籍とかはレンタルで通用して、向こうから望まれた場合だけで
海外で無駄に使い物にならなくなって、Jでも消えていく家長や宇佐美みたいな奴作るだけだろ
短いレンタルにしとけば半年も修業して日本に帰ってくれば、また輝ける余地はあるように思う
このままだとゴリとかも消えてきそうな感じするな
786:2013/06/28(金) 01:58:16.33 ID:
>>783
家長消えたの?
787:2013/06/28(金) 02:01:47.09 ID:
ウルグアイつえーーーw カバーニって上手いなぁ・・・  ウルグアイのトップうらやましすぎるwww
798:2013/06/28(金) 02:14:17.11 ID:
日本のはただ追っかけてるだけだから全然質が違うような気がするーーーっ ウルグアイFwがクロスあげさせんような守備力ってどーゆーこと!?

長友や内田よりええ守備してたwww
810:2013/06/28(金) 02:27:13.43 ID:
ナイジェリアって
このウルグアイ相手に1-2だったんだろ?
世界はやっぱりちゃんと見てるんだな、コンフェデ参加チームの中で下から2番目だって
812:2013/06/28(金) 02:28:04.61 ID:
2列目は点をとるのが仕事だよ
ザックは点を取りに行くときは必ず1トップのFWを変えるけど
こんなチームは他にないだろw
823:2013/06/28(金) 02:44:30.84 ID:
今の日本はちょっとやられすぎちゃうかなw気のせいか?w
829:2013/06/28(金) 02:51:32.72 ID:
オマーン、ヨルダン、オーストラリアに3点以上とれないんだから相当弱いよ
岡田のときは2点とられても3点とりかえしてたから
834:2013/06/28(金) 03:01:03.75 ID:
>>829
今の日本代表はほっといたら相手のレベルに合すサッカーしよるから、そのままずるずるいってしまうケースも多いな。

その辺は精神的に未熟やと思う。香川の性格が丸出しって感じやな。ま~どこも予選なんてそんな感じやけどなw

見る側の俺らの期待が高すぎるんかもな。香川ハットトリック本田3アシスト 5-0 松木やセルジオなんてもっと望んでるキチガイやからな~アホやで(*`σェ´*)
830:2013/06/28(金) 02:51:48.69 ID:
日本の歪なチーム力で点取るサッカーやっても通じないと勉強したのがコンフェデ
仕切り直せないならグループリーグ敗退
832:2013/06/28(金) 02:56:29.15 ID:
ボランチに攻撃的なMFを2枚並べてCBは足もとのうまい後ろから繋げる選手
しかもSBをWBのように上がらせて攻撃的な姿勢を貫くザックの采配は嫌いじゃない
867:2013/06/28(金) 03:27:05.12 ID:
ちょっとひいき目かもしれんが、香川や本田は、絶対に2.3人引き寄せてパス散らして、

ペナエリアくらいでは完全に相手のマーク外して待ってるのにリターンが全然返ってこん。

そ~いう時に限ってボランチやらがノリで上がってきて惜しいが絶対入らんシュートを打ったりしよる
868:2013/06/28(金) 03:27:56.16 ID:
強豪はどこも試合中のシステム変更に対応してくるのにな
システム面での柔軟性のなさを見るとまだだいぶ開きがあるな
872:2013/06/28(金) 03:29:45.77 ID:
遠藤しか得点に結びつくような有効な攻撃ができてないのによく言うわw
877:2013/06/28(金) 03:33:34.70 ID:
メキシコ戦なんか本田と香川のロスト祭りで
何回、長友と今野が走って守備してたか。今野とか顔が死んでたし
ブラジル戦の内田吉田の失点も香川のロストからじゃん

香川本田はサイドが見えてないの?バカなの?
878:2013/06/28(金) 03:33:46.86 ID:
遠藤押さえとけば岡崎は孤立し前田は前線を漂う何かになり
香川本田はフォローしに下がって来たり
左右から組み立てようとうろうろし始めて機能不全する脆いチーム
894:2013/06/28(金) 04:17:42.86 ID:
イタリアがスペインにいい勝負すれば完全に日本はイタリアに遊ばれてたことになるな
気持ち、プレス、戦術面で
2失点して笑っていた真意がハッキリする
922:2013/06/28(金) 05:39:52.93 ID:
香川や本田を使えないと言ってたのは一部の気違いだけ。
最近の不調で長友叩いてた奴らも同様だろう。
目先の結果でしか語れないド近眼な連中だから、
減点法でしか物事を語れない。
そしてそういう奴らが今ザックや吉田叩きに移っている。
非常に分かりやすい。
949:2013/06/28(金) 06:12:52.18 ID:
>>922
本田や長友やザックや吉田はいい
俺はそこは全く叩いてない
だが香川はザックジャパンでほとんど足手まといにしかなってなかったんだぞ
叩かれてたのは当たり前だ
956:2013/06/28(金) 06:16:16.26 ID:
>>949
十分結果出してたと思うが。
アジア杯のカタール戦の逆転ゴールシーン、韓国との親善試合、フランスとの親善試合、
この時の香川のプレーには、彼の技術を証明するだけのものが十分詰まっている。
957:2013/06/28(金) 06:17:27.53 ID:
>>956
親善試合で活躍されてもなあ
肝心のW杯予選ぼろぼろだったじゃねえか
959:2013/06/28(金) 06:19:27.57 ID:
>>957
終盤てこずったけど、むしろ過去一番楽だった気がするなあ
964:2013/06/28(金) 06:21:21.87 ID:
>>957
活躍ではない。技術の高さの証明だ。
あのプレーを見て不要論が出ること自体がおかしい。
だから香川叩いてる奴は、結果だけでしか物事語れない近眼と言ってる。
やっぱりその通りじゃないか。
967:2013/06/28(金) 06:26:13.79 ID:
>>964
香川が叩かれてるのはポジショニングと守備意識なんだが
誰も技術で叩いてない
972:2013/06/28(金) 06:32:18.75 ID:
>>967
元々マンUで中盤のプレー覚えるまでは、香川はトップ下というよりも
FWに近い位置でプレーしていた選手。
そういう選手に向かって中盤のプレーの欠陥を指摘するのは筋違いにも程がある。
978:2013/06/28(金) 06:35:59.04 ID:
>>972
意味分からん
日本代表でのポジショニングが悪いって言ってるんだが
982:2013/06/28(金) 06:38:12.33 ID:
>>978
だからそれで香川に文句言うのは筋違いと言ってる。
批判されるのなら左サイドで使ってるザックの方だろう。
でも日本代表の経験が活きて、香川はマンUの左サイドでも
立派にプレーできる程度にまで成長したんだから、
結果的にはザックの判断は正しかった訳だがな。
984:2013/06/28(金) 06:39:09.19 ID:
>>982
そうだよ
ここ半年でポジショニングかなり良くなった
だから叩かれてたんだろ
992:2013/06/28(金) 06:44:09.63 ID:
>>984
だからそれがド近眼の意見だっつってんじゃんw
もっと長い目で物事を見ろよ。
もしおまえらの香川叩きにザックが反応して左サイドで使うのやめてたら、
今頃香川はマンで戦力外の扱いされてもおかしくなかった。
993:2013/06/28(金) 06:45:32.18 ID:
>>992
香川は中央に寄らずに左に貼ってそこからプレーしろってのがここの意見でザックと同じなんだが
何を言ってるんだお前は
997:2013/06/28(金) 06:46:59.06 ID:
>>993
じゃあ香川叩くの間違ってんじゃん。
お前こそ何言ってんだ。
やっぱり減点法でしか物事語れないってことか。
その考え方いい加減改めろ。
946:2013/06/28(金) 06:09:59.48 ID:
そもそも引いてれば日本が失点しないとは思えない

基本的に今大会失点シーンの人数は足りてるだろw
951:2013/06/28(金) 06:13:52.08 ID:
>>946
人数が足りてないから失点したんだが
引きこもるってことはそういうことだ

>>947
点を取られなきゃ負けることはないけどな
まずは失点をしないことだ
野球でもそうだがピッチャーが0点に抑えれば絶対にかつ
947:2013/06/28(金) 06:10:00.40 ID:
結局点を取らなきゃ勝てない
俺の奨める清武ーハーフナーの90分ほおりこみ作戦をだな
まあゴールを決めるのは後ろから走りこんでくる岡崎なんだが
973:2013/06/28(金) 06:33:34.78 ID:
点さえ取られなければどんなに強い相手にもPKの運勝負までいけるからな
決めるより0点に抑えるほうが重要だ
974:2013/06/28(金) 06:34:25.21 ID:
より強く、よりレベルが高いとおもうものを讃えるのはスポーツの公平さじゃないの?

オリンピックで内村応援しても地元の大学の体操の練習見に体育館に行ったりはしないべ

弱いと思うけど地元で身近なのでJに金出して見に行きますというのは
判官贔屓であり逆差別という見方もできる。

言ってみれば環境保護や動物愛護と同じ視点と言えなくもない
988:2013/06/28(金) 06:41:23.82 ID:
左は長友とのポジション交換で香川が守備に入った時、なんかドキドキする
990:2013/06/28(金) 06:41:49.81 ID:
そらフィニッシュは左から岡崎にふるんだから入れるのは岡崎ってだけだろw
991:2013/06/28(金) 06:41:54.70 ID:
左がストロングポイントだったのはアジアカップぐらいまででそれほとんど長友
995:2013/06/28(金) 06:46:25.40 ID:
中田が決勝いってもおかしくないと言ってたけど、充分納得。
技術ではスペイン以外とは遜色ないことがわかった。
そのスペインにしても、暑さにかかるとここまでパフォーマンスが落ちる。
充分ベスト8はねらえる。
問題は控えとレギュラーの差が大きすぎること。
メキシコ戦でも入れ替えなかったのは、入れ替えれなかったといことだろう。
レギュラーが70%の出来でも控え組は勝てないんだな。70%の方が上という
ことだ。これは大問題。冷凍保存するしかない。
996:2013/06/28(金) 06:46:40.03 ID:
長友万全なら、香川は中央によっても良いと思うけどね…
元スレ:http://www.kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1372248736/

2013/06/28 08:42 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

