

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ザッケローニジャパン PARTE1006

1:2013/06/28(金) 12:47:39.29 ID:
SAMURAI BLUE サッカー日本代表 | 日本サッカー協会
http://samuraiblue.jp/

SAMURAI BLUE サッカー日本代表スケジュール
07/21(日) 21:00 EAFF東アジアカップ第1戦・中国戦(H) (ソウルワールドカップ競技場) *フジ
07/25(木) 20:00 EAFF東アジアカップ第2戦・オーストラリア戦(H) (華城総合運動場) *フジ
07/28(日) 20:00 EAFF東アジアカップ第3戦・韓国戦(A) (ソウル蚕室総合運動場) *フジ
08/14(水) 19:20 キリンチャレンジカップ・ウルグアイ戦(H) (宮城スタジアム) *TBS
09/06(金) 19:20 キリンチャレンジカップ・グアテマラ戦(H) (長居スタジアム)
09/10(火) 19:20 キリンチャレンジカップ・ガーナ戦(H) (日産スタジアム)
10/11(金) 国際親善試合・セルビア戦(A) (カラジョルジェ・スタジアム/ノヴィサド)
10/15(火) 国際親善試合・ベラルーシ戦(A) (未定)
11/15(金) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
11/19(火) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
12/06(金) 25:00 2014FIFAワールドカップブラジル組み合わせ抽選会 (バイーア州コスタドサウイペ)
01/11(土)~26(日) AFC U-22アジアカップ2013 (オマーン)
03/05(水) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
06/12(木)~07/13(日) 2014FIFAワールドカップブラジル

前スレ
ザッケローニジャパン PARTE1005
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1372344959/
14:2013/06/29(土) 01:17:30.10 ID:
コンフェデで良かった香川と遠藤叩くキチガイ長友信者

遠藤香川本田の連携が全ての日本代表で何言ってんだw
16:2013/06/29(土) 01:24:41.06 ID:
>>14
香川が長友のオーバーラップを無視し続けているのが、
日本代表が弱い原因の1つ。
http://haagen1999.blogspot.jp/2013/06/blog-post_20.html
http://haagen1999.blogspot.jp/2013/06/14.html

19:2013/06/29(土) 01:33:07.57 ID:
>>16
ワロスあげるだけあげて満足気にニコニコしながら拍手するやつに出したいか?

長友がワロスあげるより、長友を囮として使って香川が自分で行くほうがまだ可能性がある

あと、長友はオーバーラップしてる時点で囮としての役割ちゃんと果たしてるし、機能してるから。
21:2013/06/29(土) 01:37:56.75 ID:
てかブラジル戦ってその後何度も長友使ってなかったか?
殆ど長友が切り返してシュートで終わってたが
24:2013/06/29(土) 01:50:40.91 ID:
香川って長友よりアシスト少なくなかったか?
一丁前にワロス批判とか100年早いよ
ゴールに関しては岡崎がエースだし
30:2013/06/29(土) 01:53:17.58 ID:
>>24
香川の出すパスについてこれる選手がいない
香川もそれを分かってるからアシスト狙わない
35:2013/06/29(土) 01:56:40.76 ID:
>>30
凄い都合が良い解釈だね
全く参考にならない
38:2013/06/29(土) 01:57:49.70 ID:
>>30
だまれ、妄信的な信者。 すぐ人のせいにする。  香川がアシスト少ないのは、縦に突破できない、単独でサイド張れない、クロスが少ない。

中に寄ってパス交換する、その過程でロストする。 能力が低いだけだ
43:2013/06/29(土) 02:04:59.03 ID:
>>34
い…乾?ww何の話?ww
アシスト数が多いという自慢には、数うちゃ当たるという言葉を贈ろう。

>>35
抽象的な話しかできないのは反論できないから

>>38
縦に突破できないのは中盤でもたついて相手がブロック形成しちゃうからだろ
試合見てる時に、相手陣を見ないのか?もしかしてボールだけ見てる?

香川はサイドの選手ではないし、クロスをあげる選手ではない。

クロスというのは、飛び込みが上手い選手がいて初めて成立する
決定的なクロスあげて前田が外したばかりでしょ。いくらいいクロスを上げたってFWがクソなら意味がない


ロストは仰るとおり、ひどいね
50:2013/06/29(土) 02:07:33.46 ID:
>>43
君の話がまず抽象的すぎる
香川信者はいつもそうだ
56:2013/06/29(土) 02:12:59.87 ID:
>>43
> 香川はサイドの選手ではないし、クロスをあげる選手ではない。

トップ下が失格で、サイドの仕事が務まらないなら、失業者じゃないか。さっさと引退してほしい



> クロスというのは、飛び込みが上手い選手がいて初めて成立する

裏抜けなら岡崎がいるが
26:2013/06/29(土) 01:51:11.88 ID:
俺は長友はいい選手だと評価してるけども
ウィンガーとしてやる能力もないのにウィンガー気取ってワロスあげるのはマジでいただけないわ
34:2013/06/29(土) 01:55:02.18 ID:
>>26
アフォか。アシスト数は1番多い。クロス上げ続けるだけならいい。

乾みたいに、ドリブルでカットインして、枠に行かない、威力もない、中途半端なミドルはやめてくれ。短足には限界がある。


-----------

スペインは、延長30分、1日休日が少ない、この湿度。決勝は一方的な結果になるかもねw
28:2013/06/29(土) 01:51:59.12 ID:
つか長友がそんなに攻撃センスあるなら前でやってるww
ベイルな本物はトップ下でも活躍できる。

得点力が全く違うのにSBが出しゃばる必要はない。
41:2013/06/29(土) 02:00:21.36 ID:
香川がマンUでレギュラー取るために仕掛けを増やしていかないと、と発言したのは、あのチームは戦術もないし、連携できる相手も少ないから。

ファーガソンのサッカーは、タレントを獲ってきてそれっぽい位置に配置するだけのウイイレサッカー。
そんな「戦術で相手を崩す」という概念がないもんだから否が応でも「個」という話になる。

香川の本領は「連携」だし、それは今の実力でも世界トップクラス。それはもうドルトムントで証明済み。欧州ベストイレブンに選ばれたのを見れば分かる。
それを否定することは誰にもできない

「個」は確かに改善の余地がある。が、サッカーは「個」だけで戦うものじゃない。モイーズの下では、それが証明されるだろう。


代表も、ユナイテッドと同じで戦術も何も無いクソサッカーだから、「個」でやっていくしかないね。
51:2013/06/29(土) 02:10:05.90 ID:
>>41
プレミアはそんなチームばっかだからな
マンU、マンC、チェルシーは酷いもんだよ

ただ香川に関しては完全にあんた盲信しすぎ
個 ってのは一人でガンガンやるもんじゃない
周囲のレベルに合せてどんな場でも活躍できるようにするのも個の力だよ
「周囲のレベルが低すぎ」なんて見下して勝手にやった結果は2006の中田を見れば分かるだろ
48:2013/06/29(土) 02:07:05.27 ID:
囮にしか使わないから攻撃の幅が狭くなるんだがな
サイド使って揺さぶることも必要
中一辺倒で潰されるのももう飽きた
58:2013/06/29(土) 02:13:59.83 ID:
最近はアッパラクルパーが中に切れ込んでくケースもある
何考えてんだホントに

-----------前田-------
-三三三長友-----------
------香川------岡崎--
--遠藤-----本田-------
-----長谷部------内田-
--今野---吉田---------
---------川島---------
64:2013/06/29(土) 02:21:54.93 ID:
-------岡崎

----香川--本田

--遠藤-----長谷部
------アンカー

長友-今野-栗原-高徳

これで見たい。ザッケローニは試す試す言って結局何もしてない無能

これくらいやれよマジで。4-2-3-1が世界で流行ってるからやってるだけで、4-2-3-1の強みも何も分かってないとしか言えない。
176:2013/06/29(土) 05:09:14.86 ID:
>>64
をやっても長友が暴走してこうなる

-----------Σ岡崎-----
-三三三長友-----------
-----香川----本田-----
---遠藤------長谷部---
-------アンカー-------
-----今野--栗原--豪徳-
---------川島---------
80:2013/06/29(土) 02:45:15.07 ID:
長友は決定力以外はJアルバの上位交換だろ
上手く使えない香川が悪い
イニエスタなら上手く長友を使える
81:2013/06/29(土) 02:46:18.71 ID:
カッサーノも長友を上手く使う
まだその領域に香川が達していないということ
82:2013/06/29(土) 02:46:42.34 ID:
1トップといえば森本は今どこで何をしているんだ・・
94:2013/06/29(土) 02:54:50.18 ID:
>>82
来季はJか欧州と言ってたな
89:2013/06/29(土) 02:51:42.24 ID:
アシスト1位の長友がクロス上げて
ゴール1位の岡崎がダイビングヘッドすりゃ最強じゃね
イタリアもマッジョの飛び込みヘッドで樫を苦しめてたよね
100:2013/06/29(土) 03:03:19.26 ID:
日本はスペインスタイルだから、クロスが少ないのはあたりまえの戦術的なもの
日本はクロスが少ないにもかかわらず、シュート数は他と変わらず枠内シュート率は1番高い

つまり日本の連係からの崩しは、かなりレベルが高いということがいえる
単純にクロスが少ないから、それが悪いと言っている奴はニワカだから
103:2013/06/29(土) 03:10:53.10 ID:
>>100
スペインスタイルはクロスが少ないて、勝手に話を作るな。スペインはショートクロスが多い。ブラジルはPA外からのクロスが多い。

104:2013/06/29(土) 03:12:18.02 ID:
まぁ長友は大怪我後からの代表の試合で
怪我前には全然及ばずとも一番コンディションが戻ってきた感じのキシコ戦で

後ろでの回しから絶妙のタイミングで長友のオーバーラップ
それに合わせて香川が下がり長友と交差するタイミングで今野だか遠藤が縦に通す
香川がそれを絶妙のワンタッチパスで走り抜けてる長友に繋げたシーンは良い攻めの形だったと思う

そこから長友も怪我後からは珍しく縦にしかけ左足で本田にドンピシャクロスを上げて惜しかったし
ああいうシンプルな攻撃の形はもうちょっと増やして良いとは思うよな
流石にここ最近の代表は攻めパターンのバランスがちょっと崩れてるわ
105:2013/06/29(土) 03:12:33.82 ID:
スペインは433でシステムから違うんだよ
しっかりと繋いでコンパクトに連携しながら相手を崩すという意味でスペインスタイルなんだよ
115:2013/06/29(土) 03:19:44.13 ID:
>>105
そのショートパス多用する日本のシステムなんてスペインスタイル()だろ
スペインスタイルをやるには全体的な運動量が足りなすぎる
スペースが無いところでは相手の間を抜くパスが必要だから、相手を上回る運動量でパスの出し手受け手ともに相手ディフェンスの隙間を見つけ出し
受け手側は素早くそこに回り込まなきゃならないし、受け手側もギリギリまで相手を引きつけなきゃならない

ディフェンダー誘い出してクロスを上げるなんて基本だろ
セルヒオ・ラモスがオーバーラップしてクロス受けるってオプションもあるぜ
121:2013/06/29(土) 03:25:26.30 ID:
スペインがクロスを上げたの何本だよ
スペイン程度のクロスの数なら普通に日本もあげてるから
ここで文句言ってる奴らはもっとアホみたいに上げろって言ってるんだろうが

>>115
運動量じゃないから、スペインはシステムが最終ラインを中心にポゼッションしやすいようになってるから
126:2013/06/29(土) 03:28:38.65 ID:
>>121
は?
システム組んだら運動量少なくてもパス通るって?
バカか?
それとも相手のディフェンスはカカシか?

細かいダッシュや位置取りのための運動しないでどうやって相手のマーク外すんだよ
長い距離のダッシュや移動だけが運動量じゃないの
138:2013/06/29(土) 03:40:32.11 ID:
今でも長友は1試合に1,2本、
内田も遠目から1,2本、
香川はメキシコ戦の起点になったようなショートクロスを1,2本
これぐらいはあげてるから

>>126
スペインの運動量が多いと思ってるニワカはレスしてくるなよ


スペインは最終ライン4枚とその前に3枚の7人でセンターハーフ付近でポゼッションすることが多いが
単純にこれだけ人数かければポゼッションはしやすくなる
さらに足元の技術も三角を基本とした動き方の習熟度も高い、そりゃとれないわけなんだ
145:2013/06/29(土) 03:45:20.01 ID:
>>138
反論できなきゃニワカ扱いかよ

イタリア戦見りゃ一目瞭然じゃねーか
暑さと疲労でろくに動けないからイニエスタのパスが全部イタリアの守備網に引っかかってた
運動量関係無いならこんなこと起きるはずがないだろ

毎回同じパス出して通ると思ってんの?
システム万能?
アホすぎる
150:2013/06/29(土) 03:49:45.05 ID:
>>145
スペインが運動量が多いと思ってるニワカとじゃ話が成立しないだろうがアホか
何がイタリア戦だよ、マジでニワカだな
イタリアは最終ラインと2列目の間にスペースを与えず、裏のスペースも開けないように守備をしていた
つまりスペインの攻撃をよく理解した長所を潰す守り方をしてたからなんだよ
何が運動量がどうたらこうたらだよ、マジでニワカだな
151:2013/06/29(土) 03:49:51.97 ID:
>>145
運動量って単純な走行距離だけじゃないからな
動くべきタイミングでしっかり動けるかどうかが重要なわけで
コンディションが悪いとそこでの一歩、二歩が送れ
パスコースを作れない、いい角度で受けられなくなる
そしてロストすることによって更に走らなければならなくなる

単純な走行距離が長ければ、動けてるということにもならないんだよね
相手より先手を取ったポジショニングが出来るかどうか
これが大事
156:2013/06/29(土) 03:53:30.05 ID:
>>150
だから普段はそれを外すために常に動いてるんだよ
スペインのシステムをしっかり理解して守備してりゃスペインは勝てないのか?
日本だってスペインの戦術理解して長所潰そうとするに決まってるし
あんたの言ってることが正しいならそれを理解すりゃ日本だって勝てるっつーことになるわ

こいつマジでやべえ
ゲームか何かと勘違いしてるのか

>>151
そうなんだよなあ
まさに昨日のスペインの前半がそうだった
161:2013/06/29(土) 03:59:54.20 ID:
>>156
とりあえず落ち着けw
150の部分はイタリア戦に関しては完全に真実だと思うよ
イタリアはそういう相手に合わせて戦術をいじれる。
3バックにして中央厚くしてたでしょ。
サイドシルバと中央においたイニエスタ依存が機能不全を起こした。
ナバスが効いたのは運動量による部分だろうけどね。
111:2013/06/29(土) 03:16:26.65 ID:
サイドで香川が持っている状態で並走してきた長友に出して
そのままクロスなんて単純な攻撃をスペインがやってるのかよ
113:2013/06/29(土) 03:18:26.13 ID:
ダイレクトでサイドにはたいてナバスがゴリブル独走だよな
サイドからのクロスにフリーのピケが飛び込んだり
中央突破どころかサイドチェンジ連発するし
116:2013/06/29(土) 03:21:02.73 ID:
岡崎は右サイドからの組み立てする技術がないから
初めからごっつあん狙いでゴール前に待機する。

香川は面白くないからおしゃれパスサッカー始めるもゴールも、アシストも無し。

はっきり言って、本田以外は個が確立してない。矛盾だらけ
117:2013/06/29(土) 03:22:09.71 ID:
クロスの数が他の国より少ない、だから日本はクロスを持った上げるべきだ
ってアホだろ
125:2013/06/29(土) 03:28:35.35 ID:
イタリア戦はサイド使えてたよ
メキシコ戦もまあまあ

ブラジル戦で監督の雷が落ちたと見てる
127:2013/06/29(土) 03:28:55.03 ID:
シルバのイメージが効果的ではないと判断したら
さっさとナバス投入してイタリア押し返せるのがスペインの懐の深さ
選手の個性に踊らされずにチーム作れる
128:2013/06/29(土) 03:29:59.72 ID:
シルバ=香川しかないからな日本は
まあナバス=乾って見方もできるが
香川を外して乾を据えられないという
132:2013/06/29(土) 03:36:42.29 ID:
メヒコ戦で香川の惜しいやつあったじゃん
長友がシュートコース邪魔してたやつw
インテルでもカッサーノの邪魔になってるし改善する気ないだろ
136:2013/06/29(土) 03:40:07.92 ID:
>>132
邪魔じゃないから
香川は結局シュート外してるし
長友にパスしてリターンをシュートするぐらいのスキルと余裕が香川に欲しい
スペイン気取るならね
202:2013/06/29(土) 08:31:03.22 ID:
>>136
いや、明らかに邪魔だったろw
あんな至近距離に近づいてこられたら、壁になってるのと一緒だよ。
134:2013/06/29(土) 03:37:43.51 ID:
クロス数
イタリア66本
ブラジル51
メキシコ47
日本33
139:2013/06/29(土) 03:40:36.78 ID:
>>134
タックルもクロスも断トツで少ない。当然の結果。まずは監督交代。セレッソ3追放
140:2013/06/29(土) 03:40:56.18 ID:
長友はまず怪我じっくり治してくれ
142:2013/06/29(土) 03:41:20.64 ID:
>>140
治った
143:2013/06/29(土) 03:42:13.17 ID:
>>142
え、肉離れもう治ったの?
147:2013/06/29(土) 03:46:05.61 ID:
>>143
肉離れじゃないらしい
腿が張って動けなくなったとか
暑かったから足がつったか肉離れ寸前だったんじゃね?
141:2013/06/29(土) 03:41:16.99 ID:
クロス数 成功数 成功率
イタリア 66 10 15%
ブラジル 51 16 31%
メキシコ 47 13 28%
日本 33 11 33%
153:2013/06/29(土) 03:50:40.98 ID:
代表は左の香川、遠藤、長友で崩して右の岡崎で決めるのが基本戦術
長友が怪我の影響で左足でクロスを上げれなくなっているのが痛いところ
164:2013/06/29(土) 04:04:53.34 ID:
>>153
左サイドは本田香川遠藤の3人で崩してる
試合観てないのかよw
155:2013/06/29(土) 03:51:43.57 ID:
香川ってゴール前で超決定的なところで外しすぎじゃね?
コンフェデだけで4,5点分くらいみたわ

メンタルの問題なのか?
162:2013/06/29(土) 04:01:47.75 ID:
日本代表に一人もらえるとして誰が必要?イブラバロテリペルシレヴァの中で
理由も
168:2013/06/29(土) 04:24:25.06 ID:
長友ファンはメキシコ戦で長友ヨイショしてるが、なんも結果出してない件
いつものアシストはどこいったんだよ
170:2013/06/29(土) 04:29:22.39 ID:
中央でくずせるんだから長友アシストする必要ないね
178:2013/06/29(土) 06:21:57.49 ID:
内田、前も酒井がバックパス酒井がしたらザックが激怒していた、って
いったりしていたよな。
酒井に内田がいらん事言って、酒井がそれで怒って反論をザックにして、
内田が止めたんだろ。

内田のある意味頭いいが、ひでえ男だな。
180:2013/06/29(土) 06:51:48.54 ID:
酒井って出さなくたって、後半のこういう時って確か細かく言っていただろ。

どうせ内田、酒井にベンチでのザックの様子でも話して、酒井がザックに
反論して、内田がそれを止めたって言うのが事の顛末やろ。

ライバルに精神的揺さぶりかけて、まんまと酒井がそれにのっちまったんだろ
185:2013/06/29(土) 07:26:15.47 ID:
ウイングは永井でいいだろ
永井が相手のSBにスピードで負けるわけがない
抜かれる心配がないからディフェンス面も安心
191:2013/06/29(土) 07:47:39.68 ID:
メディアで自画自賛してたゴリにはドン引きしたから悪い情報は基本信じてしまうわ
記者が思わず「メキシコ戦の自分の働きは良かったという事?」と聞いてしまうような自画自賛っぷり
194:2013/06/29(土) 07:52:46.00 ID:


リスク冒し止める!川島、ブフォンらから刺激
 サッカーのベルギー1部リーグ、スタンダールの日本代表GK川島が28日、
イベントに出席。コンフェデレーションズ杯で対戦したブラジル代表GKジュリオセザール、
イタリア代表GKブフォンから刺激を受け、「チャレンジ」をテーマに掲げた。「
ただ待っているだけでは難しいシュートを止められない。リスクを冒したい」。
7月上旬にベルギーに向かい、チームに合流する


東アジア用?
195:2013/06/29(土) 07:56:27.25 ID:
いや、バックパスの一件は事実だし、それを踏まえれば推測はできるんじゃないかい?
バックパスの話マスコミにいってなければ、別にそんな風にとらえなかった
と思うが、前の段階でこれどうなのっていう発言があるから推測できてしまう。

内田信者さんにとっては都合の悪い推測かもしれん。
でも内田の発言はそれだけいらん発言だ。
205:2013/06/29(土) 08:47:28.56 ID:
ザック日本“W杯基地”独自調査 欠陥ホテル回避へ

 日本代表が来年6月のブラジルW杯に向けて、現地ホテルを徹底的に再調査することが
28日、分かった。コンフェデレーションズ杯では国際サッカー連盟(FIFA)から割り当てら
れたホテルに宿泊したが、予想以上に設備や環境が悪かった。
本番直前、心身のストレスを軽減するため、日本協会関係者は「これからホテルもいろいろ調べなくてはいけない」
と明かした。

割り当てられてひどいとはw 見たい
209:2013/06/29(土) 08:59:19.63 ID:
ボール奪取力の低さ ブラジル戦完敗の日本代表
http://www.sanspo.com/soccer/news/20130619/jpn13061913210011-n2.html

日本、ブラジルともに攻撃に主眼を置くということでは共通する。ところが攻撃に移るまでのプロセスに、この両国間には決定的な違いがあるのだ。
実に日本人らしい奥ゆかしさ。人の物に手を出さないという美徳なのか、日本の中盤から前線にかけての守備というのは「ボールを奪い取る」というイメージからはほど遠い。
可能性を感じるのは岡崎慎司と本田圭佑ぐらいで、他の選手はそれがボランチの長谷部誠や遠藤保仁であってもグループで間合いを詰めての相手のミス待ち。個人で相手からボールを狩り取るというプレーは期待薄だ。
方のブラジルはどうかというと、ボールホルダーとの間合いを詰める前提に、ボールを「奪う」ことがある。日本ではまったく守備をしなかった、あのフッキでさえ体をぶつけて強引にでもマイボールとしようとする。
なぜなら彼らの大好きな攻撃は、ボールを持たないと始まらないからだ。だから相手のボールを強引にでも奪い取る。すごく本能的ではあるが、サッカーの本質に沿っている。

 今年の冬、日本のサッカーを視察に来ていたスペイン人のプロ・コーチが、こう話していた。「日本の選手はプレスをかけるとき、近づくだけでボールを奪いにいこうとしない。
アタックに来ないと分かれば、相手は怖くない」。確かに育成年代の現場でも、プレスはボールを奪いにいくというよりも相手の攻撃を遅らせるディレイという感覚が強い。
しかし、それはプレスにより心理的な圧迫でミスをする相手、日本代表に置き換えた場合、アジア勢には有効であっても、個々が日本人選手より圧倒的にうまいブラジルを相手には、まったく通用しないのだ。
日本がブラジルと対等に試合をできるようになるには、ボールを持つ相手に高いレベルで対応でき、相手から個の力でボールを奪い取れる選手が複数生まれてこなければ難しい。中盤のエリアでも今野泰幸のようにボール狩りができる存在が不可欠だろう。

国際レベルにおける日本人選手のボールを奪う能力の低さ。それは、なにも身体的なことだけが要因ではないだろう。育成年代における教育が大きな問題なのだと思う。
集団の和を重視するあまり、幼少期から1対1での勝負を軽んじることの弊害。それでは世界で戦えないことは、このブラジル戦でも明らかだった。




JリーグとブラジルリーグやセリエAとの違いは、特にボール保持者に対してのプレス、寄せる時の厳しさにあると思う。
Jリーグはとても緩いと思う。このことが選手に考える時間とスペースを与え、余裕のある判断と技術でもプレーできてしまう。
もしかすると国内リーグの差が世界と戦う時には大きな差に繋がっているんじゃないかな。
国内リーグのレベルがより高いレベルになれば、より日本のサッカーのレベルは上がるし、海外組が増えるだけではなく、1番大事なJリーグ全体のレベルを上げることが世界の強豪国と互角に渡り合えることにつながるはず。
世界と本気で戦う為にもう1度Jリーグを見直すべきだと俺は思う。
http://www.soccer-king.jp/sk_column/article/119469.html
215:2013/06/29(土) 09:16:19.50 ID:
>>209
これは確かにそうだ。
香川とか基本パスコース切るくらいしかしないし。
上手さで言えば世界でも低い方の五輪代表がハビマルだの、アルバだの、マタだのが居るスペインに勝った理由を
ザッケローニはよく考えるべきだな。
219:2013/06/29(土) 09:26:04.44 ID:
また原委員長によると、ザッケローニ監督は「イタリアは予選で8失点もしたのに
決勝トーナメントで無失点に抑えるのはさすが。
相手に応じて4バック、3バックと対応できる」と話していたという。

ザックwwww
223:2013/06/29(土) 09:33:08.82 ID:
長友抜けて憲剛入ってから遠藤活きだしたけど
あの時のシステムは何だったの?
225:2013/06/29(土) 09:34:56.41 ID:
>>223
憲剛は4-4-2といってた
231:2013/06/29(土) 09:42:13.58 ID:
>>223
内田の話では、内田が入って4-4-2、吉田が入って3-4-3、憲剛が入って4-4-2
憲剛が入った4-4-2ってどんなんだったけ?
234:2013/06/29(土) 09:49:23.51 ID:
  香川  岡崎
    本田
  遠藤  憲剛
    細貝
今野 栗原 吉田 内田

かな?
憲剛右にはいったと思うけど
239:2013/06/29(土) 10:00:44.95 ID:
>>234
ちがうだろ

  本田 岡崎
香川      中村
  遠藤 細貝

でしょ
442になってから上手くいったのは
相手が前からプレスかけてなかったのもあるけど
中村が中へ絞ったりして局面局面で数的有利つくれたから
249:2013/06/29(土) 11:15:55.95 ID:
なんつーか日本人のディフェンスってリズムが一定なんだよねー
ディレイに付くスピードもステップも当たりに来るタイミングも
個人個人タイミング違うけど、その個人は同じで何回かマッチアップすれば足出して来るタイミングや股が広がるタイミングが解るから、足首で軽く角度変えれば抜けちゃうレベル
まぁ腰高が少なくなって股抜きされることは減ったけど
攻撃もディフェンスも要はリズム
緩急がないと言うかリズム感がないと言うか
個々のリズムとそれが調和しての全体のハーモニーがチームとしての攻撃や守備作る
まずは個の中でも強く行く弱く行く、時間を掛けるすぐに詰めるが必要
セオリー通りの楽譜読みじゃなく、ジャズやセッションのようにアクセントになるようなことが…
出来ないかっw
250:2013/06/29(土) 11:17:16.76 ID:
宏樹なら内田よりやってくれる
257:2013/06/29(土) 11:21:14.39 ID:
いつって取りあえず弘樹だ!
267:2013/06/29(土) 11:27:50.44 ID:
3バックと4バックを普段から切り換えてるクラブにいたのが
DFラインで長友しかいないね
まああと呼ばれてないけど駒野
275:2013/06/29(土) 11:36:51.23 ID:
>>267
内田んとこも、ボランチが一枚下がって3バックになったりしてるけどな
272:2013/06/29(土) 11:34:58.51 ID:
オレの知り合いで中学からブラジルに渡って最終はパルマのプリマベーラまで行った人がいてね、その人がよく言ってたのは攻撃も守備もリズム
それ聞いたのはその人もオレも高校の時だったけど
それ聞いてから個人個人のリズム見ながらゲーム見てるけど、出来ているのは香川の仕掛け始めと長友の仕掛け始め、本田のキープじゃなくドリブルしてる時と遠藤の縦パスだけ
その面子も守備では緩急のスイッチがないし
守備に関しては日本はリズム感が絶えず一定だよw
294:2013/06/29(土) 11:48:55.06 ID:
>>272
本当にリズムは大事
アルゼンチンはタンゴ
ブラジルにはサンバがある
都並によればアルゼンチンは練習から共通のリズムがあるそうだ
寄せ集めでも機能するのはリズムのおかげだろう
ジーコのカーニバル参加も馬鹿に出来ない
(むしろ日本代表全員で参加すべきだった)

柿谷が良くなったのも徳島で阿波踊りを踊るようになってからだし、
カズが一時の不振から脱したのもダンスを練習に取り入れてから

ロックでもいいから同じ音楽をロッカールームで聞くべきだ
W杯優勝のスペイン、イタリアにはテーマ曲がそれぞれあった
1974年のオランダも、、、
決勝前にテープが紛失してバスの中で聞けなかったことが優勝出来なかった原因という説さえある

日本代表はバスの中ではイヤホンを捨てるべきだ
あるいは練習中にDJが各選手の好きな音楽を流すと良い
401:2013/06/29(土) 13:20:17.34 ID:
>>294
リズム=駆け引きなんだけどね
音楽でも盛り上げる前には音量を下げて、盛り上がりを際立たせるとか
急にテンポを変えて「おっ」と思わせたり工夫があるのと同じで
日本のパス回しは「どっか穴無いかなぁ」「穴出来ないかなぁ」程度のレベル
スペインの試合とか見てれば解るけど、「こう言う攻めをしよう」と何人もが共通意識持って、そのスペースを空けるためにパス回しをし、そこに走り込んでいる
同じ技術が仮にあっても結果は雲泥の差になるわな
何をしたくてそのためにこうするじゃなく、これをしたいだけしかないからリズムがなく単調に終わる
中からショートパス攻めたいなら外からやミドル、サイドチェンジを相手に相当意識させてからの方がクライマックスの中からの崩しが活きること盛り上がることが解ってない
日本は「中から攻めたいですよ」と相手に教えて上げているようなもの
そこを崩すにはそれ以上のスキルがないと越えれないし今あるのか?って話
守りもドコで取りたいどのタイミングで足出したいって見え見えだから、かわされるしその裏を取られる
要はバカ正直に相手に教えてるから点も流れでは取れず、失点も多いことに気付いてないのが日本の気付かないといけない所
ボールをどう奪いどう攻撃するかは、相手にソコをどう目先を変えさせどう思わせるか
それがリズムやテンポの変更であり、駆け引きであり、騙しのマリーシアと呼ばれるモノ
単調なボレロもいいけど、それには精度とどんな点差になろうと諦めず同じ精度で忍耐強く繰り返すしかない
両方ともないのが今の日本代表の姿
277:2013/06/29(土) 11:40:20.83 ID:
本当は長友はエースキラーでもあるから、
マルセロネイマールサイドに置いて守備をやらせて
左から攻撃、などという戦術も取れるんだよね
左SBがいればね
285:2013/06/29(土) 11:45:38.54 ID:
>>277
右は内田で何の問題もない
SBはいいんだよ、長友内田がレギュラー、控えが高徳駒野

CBボランチCFの控えだよ、問題は
291:2013/06/29(土) 11:47:58.25 ID:
>>285
ネイマールマルセロにチンチンにされてたやん内田
282:2013/06/29(土) 11:44:05.44 ID:
ゴリでいいだろ
ゴリの何がいけないってんだよ
284:2013/06/29(土) 11:45:34.56 ID:
>>282
守備する気が無い
288:2013/06/29(土) 11:46:39.28 ID:
この1年は
長友ゴリで343で行きそう
と予想
292:2013/06/29(土) 11:48:03.67 ID:
>>288
代表オワタw
293:2013/06/29(土) 11:48:34.46 ID:
>>292
3バックなら守備あんまいらないから
ゴリで大丈夫
298:2013/06/29(土) 11:49:27.33 ID:
>>293
ザックの3-4-3勉強して来い
300:2013/06/29(土) 11:50:37.34 ID:
3バックならメキシコ戦見ても分かるように
内田を起用するメリットは1ミリもないからな
>>298
イタリア戦見て考え変わったろ
ゴリスタメンだったし
297:2013/06/29(土) 11:49:23.86 ID:
ネイマールの受け渡しもまともにできない内田と吉田ってもはや老害だな。
309:2013/06/29(土) 11:55:05.89 ID:
>>297
クラブワールドカップで動いてるネイマールを実際に見たけど、あれはすげーぞ。
酒井が1m下がってDFしてて、まるっきり止められそうに見えなかった。
キックも独特の癖があって、柏戦のゴールは真後ろから見てたけど、
まっすぐ蹴ってるようにしか見えないのに、すごいドライブがかかってて、菅野が一瞬目測誤ってた。
299:2013/06/29(土) 11:49:55.30 ID:
酒井宏樹に冠してはポジティブなポイントが一つもないことが悪いところだろ
303:2013/06/29(土) 11:51:12.90 ID:
>>299
4バックで使うのが悪い
あれは3バック向きの選手
312:2013/06/29(土) 11:58:49.72 ID:
>>303
3バックのサイドが攻撃だけやってりゃいいってもんじゃねーぞ
今以上に運動量求められるだろ
301:2013/06/29(土) 11:50:44.47 ID:
ドス・サントス程度に股抜きされるボール奪われる長友見て
この1年大丈夫だと思うか?
313:2013/06/29(土) 12:01:22.53 ID:
Number 採点
ブラジル戦 サッカー専門誌プラカール記者 フェルナンド・バレイカ
4.5 岡崎 清武
5.0 川島 吉田 今野 長友 長谷部 遠藤 香川 前田 ザック
5.5 内田 本田

イタリア戦 イタリアサッカー協会公式サイト記者 ミケーレ・ハイモビチ
5.0 吉田 
5.5 川島 酒井 マイク
6.0 内田 今野 長谷部 ザック
6.5 長友 遠藤 前田
7.0 岡崎 本田
7.5 香川
314:2013/06/29(土) 12:02:34.48 ID:
>>313
メキシコ戦もよろ
316:2013/06/29(土) 12:04:45.99 ID:
>>314
メキシコ戦は掲載されていなかった。
318:2013/06/29(土) 12:09:39.03 ID:
>>316
あ、そうなん?
ありがとう
332:2013/06/29(土) 12:20:16.38 ID:
>>318
多分No.831には記事が間に合わなかった。
メキシコ戦は全体の1/10しかない。著名人コメントもなし。
321:2013/06/29(土) 12:13:55.66 ID:
長友今野が小さいからしゃあない
このふたりはまあ今のとこ外せないから右をいじるしかない
323:2013/06/29(土) 12:16:29.23 ID:
>>321
普通、高さが必要なのはセンターラインだろw
ゴリは見限って、他のポジで高さ枠を育成すべき
326:2013/06/29(土) 12:17:56.72 ID:
>>323
長谷部も吉田もいない時あるんだからしょうがない
160170のDF4人なんか中学生じゃねえんだから怖くて使い物にならねえ
328:2013/06/29(土) 12:18:50.24 ID:
>>326
でも、ゴリは守備しないじゃん・・・
325:2013/06/29(土) 12:16:55.06 ID:
遠藤のロストと今野のパスミスでしか失点してないんだぞ左サイド
むしろコンフェデの奇跡
9失点中、2点しか失点してないんだぞ?

あ、香川のロストで右サイドから失点はあった
341:2013/06/29(土) 12:24:37.71 ID:
>>325
左サイドからあんなにいいクロス何本も上げられてるのに、
点入れられなかった方が奇跡なのでは...
343:2013/06/29(土) 12:25:56.35 ID:
>>341
それだけ計算してリスク管理してるから
中で取りやすいクロスを上げさせてる
349:2013/06/29(土) 12:28:03.68 ID:
>>343
また長友ヲタの手柄は長友が始まったw
351:2013/06/29(土) 12:29:22.55 ID:
>>349
セリエの基本だから内田ヲタ
そうやってスペインと闘えるチームになる
ディナターレにぶち抜かれてるラームにゃ無理
355:2013/06/29(土) 12:35:36.62 ID:
>>351
ほうwセリエの基本ねw
どんな細かい計算があるのか教えてw
359:2013/06/29(土) 12:40:58.00 ID:
>>355
完璧に出来てるわけじゃないけど色いろあるよ

まず、深い位置からは上げさせない
浅い位置から上げさせる場合も自分の体よりライン側を通るボールを蹴らせない
こうすることでクロスの落下点をゴールから遠い所にさせるとか
362:2013/06/29(土) 12:45:01.79 ID:
>>359
そいつが答えられるか聞いただけだからw
でも長友は結構深い位置で上げさせるけどな
350:2013/06/29(土) 12:28:30.56 ID:
125位 川島永嗣 4.99
126位 清武弘嗣 4.95
131位 酒井宏樹 4.76
140位 ハーフナー・マイク 4.38
140位 乾貴士  4.38
140位 中村憲剛 4.38

オワコンかわしま
356:2013/06/29(土) 12:37:32.54 ID:
ブラジル戦
1 ネイマールミドル/右サイドのセンタリング
2 パウリーニョ/左サイドからのセンタリング
3 ジョー/右サイドからのスルーパス

イタリア戦
1 CKからヘッド
2 吉田やらかし/中央からのヘディングパス
3 長谷部PK/左サイドからのいいセンタリング
4 例のやつ/左サイドからのボールロスト

メキシコ戦
1 アーリークロスからヘッド/右サイドから
2 CKからヘッド

左右そんなに変わらないのでは。
366:2013/06/29(土) 12:51:48.39 ID:
クロスは上げさせても中さえ固めておけばさほど問題はないんだがな
そういう守備のしかたをするところも多い
369:2013/06/29(土) 12:53:40.53 ID:
>>366
代表の中って信用出来るの?
388:2013/06/29(土) 13:12:12.44 ID:
長友に一番、内田を見習ってほしいと思うのは
やっぱ、スローインかなw
なんで、あんなに下手なんだろう?
SBだから、スローインの機会も多いしさ。
395:2013/06/29(土) 13:16:55.76 ID:
得点以外のシーンを見ろよ
何度も左からいいクロスやシュート打たれて
中で絞ってた吉田内田が何度も決定機を防いでたんだけど
そもそも長友って体はった守備全くしてない
405:2013/06/29(土) 13:23:19.66 ID:
>>395
体張る以前の問題。
沢登も取り上げてたが、ブラジル戦の2点目は長友がクロスにプレスに行かず、フリーで打たせてしまったのが敗因。
クロスは上げさせて中で取るというセリエ式?でもいいんだが、フリーで打たせるのは不味いわ。
408:2013/06/29(土) 13:26:23.19 ID:
>>404
イラク戦ですでに
細かい数字出してくれてたネラーがいたじゃん
>>405
フリーじゃないしアウベスだろ?
なんで長友がついてるの?香川は?
415:2013/06/29(土) 13:34:15.59 ID:
>>408
マルセロのスローインから始まった攻撃なんで、
香川は珍しく真面目に中に絞って守備してた。
そしてネイマールの横断ドリブルに最後詰めてたんで、
香川より長友のほうが近かったね。
398:2013/06/29(土) 13:18:59.08 ID:
そういや高徳が言ってたがブンデスは相手につめて一発カットで奪いとる狙いで前にいくやり方なんだろ
サイドにある時はSBが行き仮に抜かれても連動して取りに後ろもついていく
で仮に高徳が抜かれて相手がフリーになったら連動してついてこないCBが悪いらしい
ただ日本でその守備のやり方したら抜かれたSBだけ批判がさことになるから、代表ではやらないと前に言ってたが。
最近奪い取る守備しろって見かけるが、日本では出来ないだろ
403:2013/06/29(土) 13:22:29.27 ID:
>>398
だよな
ゴートクもヨルダン戦ブンデス式の守備して負けたけどな
435:2013/06/29(土) 13:43:19.01 ID:
>>398
そこに、抜かれた時の為に
カバーがいるか(CBにしろ、MFにしろ)を
確認して突っ込むのがセリエの守備だと思う。
453:2013/06/29(土) 13:52:04.31 ID:
>>435
普通にSBはその守備出来るんだよ。高徳にしろ長友にしろ内田にしろみんなクラブやリーグでやってる。
問題はボランチとCB。日本代表ってボランチとCBの対人の弱さが許容され過ぎというかさ。
ドイツだろうがイタリアだろうがそこの強さは絶対じゃん。
CBが1対1に弱かったら絶対批判されるのに、日本ではカバーしない周りと同じ割合でしか責められない異常さ
402:2013/06/29(土) 13:22:00.55 ID:
何だかキモい流れだな…
最近昼間はいつもこんな感じだね
夜来た方が良さそうだ
404:2013/06/29(土) 13:22:53.25 ID:
誰かコンフェデ3戦の川島のゴールキックとロングボールのとこ
抜粋してくれないかな

尽く相手ボールにしてしまうここの場面は
欠点をはっきりさせておかないとだめ
410:2013/06/29(土) 13:29:07.84 ID:
フッキじゃなくてアウベスだよな?
長友の守備範囲か?
本来は香川の守備範囲だろ
418:2013/06/29(土) 13:35:59.10 ID:
>>410
フッキはドリブルして右サイドまで来たネイマールのパス受けて、
# フッキ/長友、ネイマール/長谷部(やや後ろ)、香川(前から)

アウベスに壁パスで落とした。
# アウベス/長友、香川はカバー
423:2013/06/29(土) 13:37:59.36 ID:
>>418
なぜフッキもアウベスも長友が見てるんだ?
429:2013/06/29(土) 13:41:20.91 ID:
>>423
同時に二人は無理だが、流れの中ではどちらかを見るようにるだろ。
それは香川も。
香川だってバイタルでフッキに振り回されながら守備してただろ。
434:2013/06/29(土) 13:42:31.86 ID:
>>429
圧倒的に長友がフッキとアウベス見てるじゃん。
不公平だろ
445:2013/06/29(土) 13:47:41.36 ID:
>>434
それは認める。

ただあの場面だけを取り上げれば、長友のプレスが甘かった、ということ。
420:2013/06/29(土) 13:37:03.78 ID:
ちょっと変でないか、内田がネイマールだけでなくマルセロやオスカーのマークを外すと何やっているんだ!となる2chで、
長友だとフッキは長友の担当だが他は違うだろ、となるダブスタは。
424:2013/06/29(土) 13:38:45.53 ID:
確かに長友はよくボールから逃げてるな
痛いのはわかるが、
428:2013/06/29(土) 13:41:02.78 ID:
そもそもフッキと1:1で長友勝ったシーンあったか?
あったのかも知れんが全く記憶にない
438:2013/06/29(土) 13:45:10.90 ID:
4バックで長友をDFと見てる人なんているの?
ゴール前守備しないじゃん
447:2013/06/29(土) 13:48:12.84 ID:
3年間ずっとこうだからな香川は
いい加減、左サイドに置くのはやめて欲しい
450:2013/06/29(土) 13:50:13.40 ID:
アウベスもマルセロも似たようなボール、コース狙ってるから
あのペナルティエリア入るかどうかの所に早めの球出して落としてシュートと
チームとして決めてたんだろうな CBの寄せが甘いとチェックされてたんだろう
451:2013/06/29(土) 13:50:52.45 ID:
長友はアウベスも見なければならないから
フッキと1対1に専念出来ないからね
ネイマールと1対1に専念出来る内田と違う
460:2013/06/29(土) 13:54:55.13 ID:
内田ヲタはアウベスとフッキを見ていた長友を
フッキに1回ぐらいシュート打たれたぐらいで批判するが
じゃあ内田はネイマールとマルセロ見ていたの?
初っぱなから清武にマルセロ丸投げじゃん
463:2013/06/29(土) 13:56:40.67 ID:
内田は清武にマルセロ丸投げしてクロスから失点したくせに
フッキとアウベス見て香川が見るはずだったアウベスに
律儀についていった長友を内田ヲタは責めるんだな
ありえねえw
465:2013/06/29(土) 13:58:22.44 ID:
ネイマールしか90分間見てないじゃん内田
フッキしか90分間見ないで良いなら長友もマンマークするよ?

アウベスも長友のせい
じゃあマルセロも内田のせいだから
471:2013/06/29(土) 14:00:29.76 ID:
オスカルに遠藤、フレッジに内田がついて吉田がネイマールとパウリーニョを見る形になってたからな
下がった位置にいた吉田が慌ててつめたがパウリーニョはトラップしてシュートするだけの余裕があった
そしてそれをボケーと立って見つめるだけの清武
492:2013/06/29(土) 14:09:07.56 ID:
>>471
この段階でスペース埋めてないからね。> 清武
長友は足出さずに完全に避けてるし。
ぽっかりとコースが出来てる。

清武はネイマールのドリブルについてこの位置まで来たんだけど。
477:2013/06/29(土) 14:02:03.01 ID:
長友の本人比で調子の良かった欧州親善でもフッキにやられまくってたんだから
今回完敗なのは当たり前
483:2013/06/29(土) 14:04:24.30 ID:
フッキとアウベス見て攻撃もしろと長友に言うなら
内田にも同じタスクを与えるべき
519:2013/06/29(土) 14:21:53.24 ID:
>>483
ブラジル戦は長友は効果的な攻撃はなかったぞ。
内田もほぼ守備専だったが、何回かリスクを負って前線へ駆け上がってはいた。

ブラジルサッカー専門誌プラカール記者の寸評
内田5.5 対峙したネイマールに1対1で決定的な仕事をさせなかったが、攻撃面では物足りない。
長友5.0 彼のサイドからの押し上げが少なかったことが、日本が低調に終わった理由のひとつ。
486:2013/06/29(土) 14:06:19.57 ID:
流れを見てないんだな
マークなんて流れで入れ替わるだろ
二人見るとかじゃなく
494:2013/06/29(土) 14:10:08.08 ID:
香川と清武って香川の方が守備やってたろ
日本のゴール付近で香川が守備してるシーン
何回もあった気がするけど
495:2013/06/29(土) 14:10:27.84 ID:
フッキは得点していないからね
ネイマールしか見れてない内田様が見ていたネイマールは得点したけども
497:2013/06/29(土) 14:11:10.56 ID:
ジーコの時にアテネ五輪メンバーがなかなかA代表に割り込めなくて
「谷間世代」なんて揶揄されてたが

ロンドン五輪世代もあまりA代表で出番が回ってこないな。
年齢でいえば香川とかは居るけども。
499:2013/06/29(土) 14:12:26.17 ID:
伸びしろ期待するならロンドン世代だな
532:2013/06/29(土) 14:26:47.06 ID:
>>499
ずっと「プラチナ世代」って言われてきたしなあ。今は待つしかないかな。

トルシエみたいにU23もA代表監督が見れたら面白いのかも知れないけど
あれはW杯予選免除だったからできたんだよな。
507:2013/06/29(土) 14:15:20.01 ID:
1失点目はクロスを入れられる場面で本田と清武がそれを眺めてるけど
距離的に事前に詰めてないと阻止するのは無理だろう
そこで本田が外に詰めていくとなると中が開いて本田の目の前にいる相手に出されてしまう

清武の目の前にはクロッサーしか居ないのだから清武が事前に詰めていないといけないんだけど
清武は全く詰める素振りがない
515:2013/06/29(土) 14:19:55.55 ID:
>>507
本田はグスタボに付いて押し上げてるんだよね。

マルセロがネイマールのバックパスを後逸したからボール追いかけてて。
グスタボがボール受ける位置に動き直してるから、
それに合わせて本田は押し上げてる。

2点目も本田は中央ややファー側にいるグスタボに付いてる。

清武はフリーなのに停まってる。

清武の守備の話は直後のスレでも話したけど本当に酷い。
清武はまだA代表レベルじゃないのに、ザックが無理に起用してるから可哀想。
512:2013/06/29(土) 14:17:55.22 ID:
更なる上を目指しての努力をしない
そこが内田と、香川や本田や長友との違い
523:2013/06/29(土) 14:23:29.51 ID:
ブラジルの攻撃
右サイドからマルセロが1タッチでクロスを入れる
フレッジが1タッチで胸で落とす
ネイマールがダイレクトボレー
時間にして2秒


かたや日本の攻撃 
岡崎コロコロしながらキープ(笑 
本田ドリブル突破なんかできるわけないのに1人でヘロヘロシュート(笑

それで個の力が足りない(大爆笑

そんなドリブル突破(笑とか無駄なことしなくていいからダイレクトボレーの練習でもしろアホ(笑
527:2013/06/29(土) 14:24:52.94 ID:
もういい加減やめようや。
内田も長友もそれぞれ長所が違って
改善してほしいとこは双方にあるけども
どっちも良いSBだろ?
両SBよりも、注意しないといけないポジションは多いじゃんか。
とマジレスw
531:2013/06/29(土) 14:26:40.77 ID:
選手の批判もいいけど、何か気付く奴いないの?
札幌の日韓戦、アルゼンチン戦、パラグアイ戦、アジア杯と期待してた頃の代表と今の違い
オレはコンフェデ早く終わってくれて寧ろ良かったと思ってるけど…来年考えれば
今使えない奴と来年使えない奴を、一緒にしてるからオカシイ話になる
今使えなくても来年使えそうな奴は何故そうなっているかを考えれば答え出てるのに
代表デビューの頃と今でホント期待出来ない二人に何があったか?
吉田と清武
去年の世界的なイベントを考えれば答えになるわな
一年半から二年ほどレギュラーで出ずっぱりだった二人だな
本田、香川、長友と去年何があったか?
岡崎、細貝、長谷部は去年所属チームでどうだったか?ポジションは?
今後、移籍して出れるのか代表のポジションと同じ場所で
J2に落ちた遠藤と今野は、今年出場試合数どうなるか?
来年のコンディションと質はどうか?
そう言うトコ見てどう言うサッカーを模索するかを考えなければ、結局は今と同様に誰が入ろうが結果は大差ないよきっと
本田が抜けようが香川が抜けようが二人とも出ようが、ゴリ入れようが内田が入ろうが、長友出ようがゴートク出ようが、遠藤抜こうが長谷部抜こうがのレベル低い話しかならんのやけどw
558:2013/06/29(土) 14:41:24.61 ID:
>>531
同意。
札幌の日韓戦がザックJのピークだったかもしれないな。
591:2013/06/29(土) 15:08:08.83 ID:
>>558
あの札幌の試合見返すと左右バランスよく攻撃出来てて内田もかなり良く上がってたんだな。
いつからこんな左に特権あたえて右はバランス重視が当たり前の糞サッカーになったんだ?
659:2013/06/29(土) 16:50:04.70 ID:
>>591
長谷部が遠藤を攻撃参加させるために、
自分が攻撃するのを自重してるんじゃないか?
やろうと思えば、コンフェデはともかく、
予選では長谷部はもっと攻撃できたはず。
541:2013/06/29(土) 14:29:59.06 ID:
代表板で建設的な議論なんて期待するだけ無駄だろ
選手叩きがしたい奴しかいないんだから
543:2013/06/29(土) 14:31:56.34 ID:
コンフェデがなければ
吉田ゴリは曖昧な評価のまま代表入りし続けた可能性も
564:2013/06/29(土) 14:47:48.57 ID:
ザックが3年で代えなかったものが、この1年で多く変貌することはないだろう。
今まで召集した中で目に見える活躍があった選手を少し試しながら・・・ってくらいでしょ。

SBの右だ左だなんてなあ。無意味だな。

個人的には、遠藤、ハセ、本田の控え、CB、CFの革新を望む。

岡崎が新天地でストライカーとして目覚めてくれて、宮市、柿谷、工藤、東、鈴木、
山口、扇原、柴崎・・・あたりが伸びてくれたらなあ。。と思う。

現状は無理でもこんなんなれば・・・期待したい。

     岡崎
 香川       宮市
     本田
   柴崎   東
長友        内田
   鈴木  ○○
567:2013/06/29(土) 14:49:35.66 ID:
>>564
香川を左サイドに置くのは勘弁して欲しい
あと走らないなら本田もいらん
581:2013/06/29(土) 14:59:32.07 ID:
>>566
鈴木はないか(笑) でも個人的にはそのくらい革新して欲しい。
何もレギュラーの話じゃなくても、明らかにCB、ボランチ、CFが・・・

あと俺は本田ファンではあるが、やはり全戦、フル出場は望めないと思ってるから・・・
柿谷や東には期待してしまう。

>>567
香川はやっぱ個人的には4-5-1なら左の方がセカンドストライカーとしてはよさそう。
最近は見る度に頼もしくなってきた。 中央とポジ変しながらの攻撃が有効。
566:2013/06/29(土) 14:49:09.95 ID:
鈴木ってギャグだよな?
594:2013/06/29(土) 15:10:46.37 ID:
決まったて何の情報だ?
604:2013/06/29(土) 15:21:20.82 ID:
酒井の高さって活かせるのかね。
中途半端に高いのが逆に俊敏性を失わせてるように見えてくる。
611:2013/06/29(土) 15:31:12.14 ID:
駒野は年齢的に無い
槙野は……正直酒井宏樹よりは良いかもしれない
613:2013/06/29(土) 15:35:57.99 ID:
>>611
 年齢的にっつっても遠藤 剣豪 駒野はもう来年までもつ感じになってしまったんだが
     これできっぱり引退でしょう
615:2013/06/29(土) 15:38:13.95 ID:
>>613
遠藤も居なくなると思うよ
控え見てもザッケローニは遠藤みたいなタイプを起用する気は無さそうだし
623:2013/06/29(土) 16:00:41.29 ID:
>>615
それは遠藤タイプで代表レベルの選手が他に居ないからじゃないか?
これまでずっと中心で使ってきて急に切るってのは考えにくい
戦術変更するなら別だけどザックはそういう所頑固だし、変えないと思う
612:2013/06/29(土) 15:33:59.89 ID:
槙野にまで及ぶならもう長谷部でいいじゃないか……。
619:2013/06/29(土) 15:52:47.91 ID:
今後代表は今後来年使える、または使えそうな選手を呼んでどう言うサッカーをする、そのメンバーで出来るを追求して欲しい
出来ないことを追い求めることは向上心としては必要だが、来年間に合わないのでは意味がない
出来ることを確実に出来るチームになって欲しい
あとはしたいことを出来るためにどうするかの追求と共に
左サイドがストロングポイントなのであれば、三回は右サイドから攻めて一回は左サイドって組み立てが必要と思う
自分たちが思うストロングポイントなのであれば、一度でモノに出来るだろうし、右からも攻めが増えれば相手中盤もワイドになり攻めやすくもなる
能ある鷹は爪隠すって日本には諺があるんだし、それくらいは中東のチームでもしてる
一発のカウンターのために集中し、爪を研いで隠し持つくらいのことは
それが出来て世界でも勝てる代表へと脱皮出来るとは思うな
622:2013/06/29(土) 15:59:57.31 ID:
>>619
予選でやってたよ
上手くいなくて内田が攻撃したくありませんって駄々こねて
右は守備しかしなくなった
621:2013/06/29(土) 15:56:39.02 ID:
つかゴリ、ゴートクは4バックが微妙なのに
3バックもやらしたことがないから
練習でやらせてみて3バックが無理なのかもしれん
この2人は、やってないから分からない
624:2013/06/29(土) 16:02:06.00 ID:
>>621
若い二人に関しては、親善試合とかで使って
覚えさえたら何とかなりそうだと思う。
内田が意外と時間がかかりそうな気がする。
どうしても、SBは守備に意識が行ってしまうので
思い切って、後ろを気にしないで上がれるようになるのは
時間がかかる。
しかも、後ろが吉田だと更に上がれないんじゃないだろうか?
635:2013/06/29(土) 16:16:03.09 ID:
>>624
3-4-3での内田の理解度は高いだろ・・・
ブルガリア戦でもめちゃくちゃ吉田にコーチングしとったぞ
内田が無理なら、4-2-3-1でも使えんゴリなんぞお話にならんわ
636:2013/06/29(土) 16:18:14.27 ID:
・日本のキエッリーニとバルザーリのCB2枚を今から育成(最悪片方栗原で)
・マルキジオ(カンドレーバ)本田を走るように改造
・ゴリかゴートクを走るように改造し右WBに(宮市が間に合うなら宮市)
・マルキジオかカンドレーバ役のウィング兼ボランチを1枚育成
・川島をブッフォンに

課題山積みだな

>>635
守備は捨てて良いから意外とゴリつかえるはず
内田には無理って結論出てる
639:2013/06/29(土) 16:20:28.92 ID:
>>636
ザックの3-4-3のWBって、SHSBボランチだぞ
長友が上がり捲る以上、右のWBは守備は捨てられない
640:2013/06/29(土) 16:21:55.52 ID:
>>639
高身長CB2枚入れたら捨てられる
662:2013/06/29(土) 16:54:27.44 ID:
>>635
理解してないというわけじゃなくて、体に染みついてるものがある
って言ってるだけ。
実際ブルガリア戦の時のポジショニングは悪かった。
それには、いろんな要因があって内田が悪いという話ではない。
670:2013/06/29(土) 17:08:47.92 ID:
>>662
当時解説にも指摘されてたが、あれは内田というより吉田の問題じゃないのか
吉田のポジション取りがおかしいから内田が前に行けない
629:2013/06/29(土) 16:08:02.41 ID:
唯一343が機能したのが北朝鮮戦で内田を途中から出してからだったりするからよくわからんわ
643:2013/06/29(土) 16:24:56.66 ID:
まあ守備棄てないのかもしれないぞ
ザックのWBは
ただそれなら5バックだから
4バックで良くね?
650:2013/06/29(土) 16:36:04.33 ID:
守備を捨てていいって戦術なら内田だって捨てるだろうよ
捨ててないってことは、そういう戦術だという事
667:2013/06/29(土) 17:04:23.13 ID:
前から気になってたけどザックは守備の国イタリア人とは思えないくらい守備戦術が不安定だよな
いつまでも修正しなかったセットプレーとか身長が数センチありゃいいと思ってそうなところとか
俺らと大して変わらない気がしてならんww
669:2013/06/29(土) 17:08:13.13 ID:
守備を捨てて良いなら内田は酒井に交代させられたという事実
ザックが攻撃的に行きたいから酒井に代えたて言ってたからね
つまり内田にははなから守備捨てて攻撃させる気がないほど
攻撃力に期待してないってことだ
678:2013/06/29(土) 17:29:24.69 ID:
>>669
攻撃に期待してないのに
どうして劣るであろう内田にかえたの?
俺は一点取られたぐらいでなんでかえるの?って思った
672:2013/06/29(土) 17:12:12.90 ID:
体重65kgのラグビー選手はいないのに、サッカー日本代表には4,5人いる。

育成そのものが間違ってないか
675:2013/06/29(土) 17:19:38.98 ID:
守備に関しては、去年の3連戦あたりは連携もまあまあうまくいってて
このままさらに成熟すればって思ってたんだけどな
あとは香川さえ腹をくくってくれればおkって感じだった
せっかく香川がサイドをこなせるようになって、本田と面白くなりはじめたのに
なんであえて、守備陣を左攻撃右バランスってはっきりバランス崩すような指示しはじめたのか解せぬ
わざわざ言わなくても長友は上がる時は上がるし、そうしたら内田はちゃんとバランスみててうまくいってたと思ったけどなあ
677:2013/06/29(土) 17:27:39.46 ID:
>>675
メンバー固定で相手チームが対策しやすいからだよ。

そりゃ180以下の今野が不動のレギュラーなんだから
高さに弱いわな。

基本的に今野 を使うんだから 相手だって
今野の弱点 = 高さをついてくるだろ。
相手チームだって研究してる。
交代カードもタイミングも3年間ほとんど代わり映えしないんだからな。

吉田の凡ミスは直らないし今野は高さが足りない。
遠藤はボール奪取皆無。
対策も何もないから
それが7試合14失点
コンフェデ3試合9失点という結果だよ。

高さのあるチームには今野ではなく、高さのあるセンターバックで対応、
ではなく、
ひたすら今野不動 遠藤不動
前田に関してはハーフナーか栗原と交代。

引き出し少なすぎだろ
685:2013/06/29(土) 17:36:22.66 ID:
しかし世界のトップには一体いつになったら追い付けることやら。
あれだけ欧州で活躍する選手が増えて、Jリーグのレベルも十数年前に比べたら格段に上がってるだろうに、
それでもコンフェデじゃ3戦全敗(惨敗1)だもんな。
生まれてからサッカーの練習量なんてどこの国もそんなに変わらんだろうに、
なんでブラジル、スペイン、オランダ、ドイツ、イタリアなんかはあれだけ強いのか不思議だ。
693:2013/06/29(土) 17:44:28.24 ID:
>>685
考え方が違うから
その国々にはその国が勝つための独自のスタイルの追求があった
大まかに言えばブラジルは個人技を磨くこと、イタリアは守り勝つこと、オランダは全員攻撃全員守備、スペインはパスサッカーと
日本はその国々の真似事はするが自分のサッカーを持ったことがない
日本には各国が口々にする敏捷性と言う武器があるのに活かせていないのが現状
敏捷性を活かすサッカーとは何かの追求がないから結局、真似事止まりで本家たちには勝てない
陸上の男子100mでも20mまでは日本人は世界よりも速いレベル
10~20mのスプリント能力をどう活かすサッカーが出来るか
これを模索する必要がある
695:2013/06/29(土) 17:48:09.69 ID:
>>693
なるほど、それはあるかもしれん。
日本人の特徴を活かしたサッカーをもっと追求すれば、もっと強くなれるかもしれんな。
694:2013/06/29(土) 17:46:44.17 ID:
>
>>685
一流国並にビッグクラブで占められないとなぁ
690:2013/06/29(土) 17:42:45.06 ID:
本田とか遠藤使ってる時点で格上には勝てないだろな
こいつら使うには周りが犠牲にならないといけないからな。
チームの1ピースにはなれずに中心に添えないと戦えない
701:2013/06/29(土) 17:52:51.68 ID:
今の代表のサッカーって本当に窮屈そうだよな。
常に相手背負ってプレーして全く動かない前田と本田、狭いスペースで1タッチ狙いしかできないセレッソ組

点入るわけがない
702:2013/06/29(土) 17:53:45.93 ID:
浮き彫りになったのは守備力のなさ。ドリブラーなしでも頑なにクロス入れてりゃ得点は入るもの。相手も人間。とにかく中盤~後ろの守備が課題であり問題だ。
719:2013/06/29(土) 18:06:49.82 ID:
>>702
得点力は?
723:2013/06/29(土) 18:13:18.05 ID:
>>719
書いただろ。それに中田も攻撃については評価してる。ただ、本田香川に次ぐ第3第4の選手がいればとも言ってる。岡崎や前田にそれができればとも。
726:2013/06/29(土) 18:16:22.94 ID:
>>723
イミフ
得点力もねぇわ
732:2013/06/29(土) 18:21:36.59 ID:
>>726
これで分からないならあきらめろ。読解力なさすぎ。自分の低能を恨め
703:2013/06/29(土) 17:53:49.79 ID:
>陸上の男子100mでも20mまでは日本人は世界よりも速いレベル

本当に頭が悪いんだなw
100mの速さを競う競技で20mが速いことに何の意味もない
もし20mの競技が普及すればワンサイズ小さい黒人が活躍するだけ
707:2013/06/29(土) 17:57:34.26 ID:
>>703
単細胞だな

走法がそもそも違うし黒人はケツで走るんだよ
722:2013/06/29(土) 18:06:59.91 ID:
>>707
お前が無知なだけ
100の20地点での速さを持ち出すことの馬鹿らしさを否定できないんだからな
そういう馬鹿はせめて50で無双してから言おうぜw
730:2013/06/29(土) 18:20:51.36 ID:
>>722
君考える力がないから言うと、100mでも50mでも60mでも、世界には敵わない日本人がどう世界と戦うかって話だぞ
世界でも20mまでなら短いピッチと回転数で走れる日本人の方が速いって常識だぞ
もしくは42.195kmなら世界と三分ほどの差だ
サッカーで42.195km走る人いないでしょ?
勝てる所でどう勝負するか出来るか、どう活かすかどうしたら活かせるのかって話だよ
733:2013/06/29(土) 18:23:19.53 ID:
>>730
だからお前の妄想を世界の常識にするなってw
言ってることはそれだけだよ
734:2013/06/29(土) 18:28:12.10 ID:
>>733
安心しろ
オレもお前にシッカリ勉強してくれと読解力を身に付けてくれと言ってるだけだw
708:2013/06/29(土) 17:58:01.75 ID:
競り合いから逃げられないセットプレーではフィジカルの弱さがもろに出るな
そういうメンバーしか選んでないんだから当然とも言えるが
720:2013/06/29(土) 18:06:50.48 ID:
球際の激しさも子供の頃からやらないと身につかないな
海外行っても意識しなけりゃいつまでも雑魚のまま
735:2013/06/29(土) 18:29:26.16 ID:
実際テクニック有る選手は頭良い選手が多いし適応力も有るからな

最初から脳筋ハードワーカーばかり育てるのは無理だよ、朝鮮の二の舞
739:2013/06/29(土) 18:32:56.19 ID:
>>735
家長や宇佐美見てると・・・・
代表じゃ岡崎みたいな泥臭いんが、厳しい戦いだと役に立ってるんだから
小奇麗な事やりがたるんばっかはいらないんだよ・・・・
742:2013/06/29(土) 18:40:10.53 ID:
>>739
それはまったく別問題、あれはサッカー脳がもともと無いか育ててない
フィジカルコンタクトと王様プレーは別だよ、ガンバの育成には問題あるだろうけど

フィジカルコンタクト緩くてもチームプレーは出来るから
743:2013/06/29(土) 18:44:56.98 ID:
イタリア戦で長谷部はハンド取られたけど、狙って当てただろ。

昔WCで、ファンタジスタ、ロベルト・バッジョが、手に当ててPKゲットした。
747:2013/06/29(土) 18:56:14.57 ID:
内田のPKは足を入れたチチャもうまかったな
うまくはめられた
750:2013/06/29(土) 19:01:24.41 ID:
内田はネイマールにも手を使ったマリーシアにより
チンチンにされてたね
ブンデスは、なるほどクリーンなリーグなんだろう
758:2013/06/29(土) 19:14:18.37 ID:
ブラジル戦3点目のオスカルも内田が後ろを向いた瞬間にラストパスを出してるもんな
南米の選手はああいうのがうまいよな
764:2013/06/29(土) 19:22:42.58 ID:
長友はピッチを俯瞰で見られるし
マリーシアに対応してるし
組織守備が上手いから、長友サイドは攻撃しても守備がめったに破綻しない

内田がやられるのは次の守備を考えて守備が出来ないから
だから、そのときそのときの相手選手に振り回されまくる
長友は先が読めるから、振り回されてるようで守備が堅い
766:2013/06/29(土) 19:24:19.29 ID:
内田アンチって基本的にニワカだよな

両酒井も守備が糞なんだし無いものねだりで巨チンせがむなよ足軽淫乱ビッチ
770:2013/06/29(土) 19:26:11.23 ID:
内田がネイマール抑えたとか言ってんの日本のメディアだけだよ
海外だとネイマールに苦しんで存在感を消されたとしか見られてない
メキシコ戦に至っては引き篭もった上に守備まで崩壊して酒井以下の評価だし
785:2013/06/29(土) 19:35:02.53 ID:
サイドバックが隙間産業とかニワカどころか骨董品みたいな奴だな
スペインだとアルバ、イタリアだとマッジョが攻守の分水嶺だったのに
強豪は中央を優先的に攻撃するとか言うデマをばら撒いてんのもこういう奴かね
790:2013/06/29(土) 19:37:11.32 ID:
長友が良かったって正気かよw

「怪我して良かった(キリッ サッカーが分かった(キリッ 無駄走りを減らす(キリッ」とか勘違いして大して守備にも貢献してないのが今の劣化長友なのにw

イタリアじゃ「傍観してる」「まったく走らない」と復帰後叩かれまくってたぞw
796:2013/06/29(土) 19:42:54.34 ID:
年俸も長友>内田か
そりゃ内田ババアが発狂するわ
799:2013/06/29(土) 19:45:43.25 ID:
残念ながら守備も

長友>内田
800:2013/06/29(土) 19:45:59.70 ID:
流動的に回せてるサイドバックの話今さらしたところで高徳か駒野程度のはなしにしかならんよ
今やってるのは意味もないただの選手下げでしかないけど
807:2013/06/29(土) 19:49:20.10 ID:
ヒント:SBがいくら素晴らしくてもそれだけで勝てるほど世界は甘くない

何故ならSBはあくまで欧州で誰もやりたがらない隙間産業だから
競争の激しいCFで違い作れるかなんだよね
811:2013/06/29(土) 19:51:32.05 ID:
>>807
CF、トップ下、CH、ボランチ、CB、GK
中央は世界に通用するの本田、香川しかいないね
814:2013/06/29(土) 19:54:26.32 ID:
>>807
やりたがらないのは割に合わないからじゃね
負担は大きいのに給料は安いとかブラックじゃん
815:2013/06/29(土) 19:55:06.13 ID:
いや、どのレベルを目指すかにもよるけど、突っ込みどころは
全ポジションでしょw
820:2013/06/29(土) 19:59:16.98 ID:
>>815
全ポジじゃねーよw
一昔の日本ならそうだけど

SH、SBはそこそこ、本田は準ワールドクラス、香川はコンフェデでワールドクラスの域に入ってきた
823:2013/06/29(土) 20:00:56.85 ID:
SH・SB、本田・香川、それ以外はゴミ・もしくは100%ゴミじゃないけどプレス緩くないと通用しない雑魚専
827:2013/06/29(土) 20:03:43.30 ID:
ボランチどっちとも強度ないしな
長谷部は速いけどフィジカルはない、ドリブルするウズベクに吹っ飛ばされたのは衝撃的・記憶に新しい
遠藤はもうドリブルされたら傍観w
837:2013/06/29(土) 20:26:19.88 ID:
>>827
長谷部はそれなりには強い
だが世界の基準で強いと言えるほどでもない
ウズベクはフィジカル結構あるからな
828:2013/06/29(土) 20:04:17.30 ID:
駒野と高徳でどのくらい出来るのか見てみたいけど
ほとんど使わないから判断できないよな
あんな失点多いDFでいつまでやるのかな
829:2013/06/29(土) 20:05:56.74 ID:
>>828
どっちも攻撃は良いけど守備は酷い
駒野は特に攻撃参加・クロスの精度は素晴らしいが守備はとてもとても・・・スタメンなんか絶対無理
874:2013/06/29(土) 21:26:57.82 ID:
887:2013/06/29(土) 21:58:01.25 ID:
7月14日くらいじゃね
1週間前
901:2013/06/29(土) 22:30:26.04 ID:
内田の馬鹿を呼ぶの止めてくれ
気の弱さを審判へのあてつけで誤魔化すようなカスはいらねえ
オウンゴールしてる暇あるなら守備に戻れよ
911:2013/06/29(土) 22:54:39.35 ID:
内田は高卒だしバカだから仕方ない
913:2013/06/29(土) 22:58:10.13 ID:
>>911
じゃゴリでいいじゃん
935:2013/06/30(日) 00:38:29.61 ID:
香川が守備してないことにしたいやつとか
香川が使わないから長友がクロス上げてないとか

画像にしたり自分で作った記事を張ったり
この手のやつはマジで頭の悪い馬鹿しかいないな
950:2013/06/30(日) 01:50:45.14 ID:
>>935
確かにね
憎しみの余り叩く素材を無理矢理見つけだして画像にして…
この人、サッカーが嫌いなんだろね
日本代表も日本も嫌いだろな
957:2013/06/30(日) 02:21:40.57 ID:
>>950
香川叩いてるのって全部ホンシン
本田が全然動かないで守備しないと叩かれてるから、それを香川に擦り付けてるだけ
普通に見てれば一番守備してないの本田だって誰だって分かる
938:2013/06/30(日) 00:53:14.48 ID:
当たり前だろ。3年間やってきたんだからな
それでコンフェデで完敗したことを忘れてはいけない
942:2013/06/30(日) 01:16:09.46 ID:
いつものメンバーでメキシコに負けた
これが全て
944:2013/06/30(日) 01:24:46.66 ID:
毎試合、同じメンバーが集まると思ってんのか
体調が悪かったり、出場停止もあるだろ
951:2013/06/30(日) 01:52:48.60 ID:
FWに前田置いてるようじゃムリだろ?
守備的FWって世界じゃ通用しねーわ!
そして吉田と今野も置物だ。内田もフィジカル弱い。3試合で8失点って前代未聞だろ?

ザッケローニ辞任しろや!
979:2013/06/30(日) 09:18:02.97 ID:
まあドイツはユーロ控えてるし、なでしこはチーム作りの最中に加えて、澤と両SBが怪我でおらんし
しかし、大儀見は別格だったな
強さスタミナスピード等々、さすが得点王だわ
元スレ:http://www.kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1372391259/

2013/06/30 17:35 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

