

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ザッケローニジャパン PARTE1007

1:2013/06/29(土) 02:45:26.39 ID:
SAMURAI BLUE サッカー日本代表 | 日本サッカー協会
http://samuraiblue.jp/

SAMURAI BLUE サッカー日本代表スケジュール
07/21(日) 21:00 EAFF東アジアカップ第1戦・中国戦(H) (ソウルワールドカップ競技場) *フジ
07/25(木) 20:00 EAFF東アジアカップ第2戦・オーストラリア戦(H) (華城総合運動場) *フジ
07/28(日) 20:00 EAFF東アジアカップ第3戦・韓国戦(A) (ソウル蚕室総合運動場) *フジ
08/14(水) 19:20 キリンチャレンジカップ・ウルグアイ戦(H) (宮城スタジアム) *TBS
09/06(金) 19:20 キリンチャレンジカップ・グアテマラ戦(H) (長居スタジアム)
09/10(火) 19:20 キリンチャレンジカップ・ガーナ戦(H) (日産スタジアム)
10/11(金) 国際親善試合・セルビア戦(A) (カラジョルジェ・スタジアム/ノヴィサド)
10/15(火) 国際親善試合・ベラルーシ戦(A) (未定)
11/15(金) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
11/19(火) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
12/06(金) 25:00 2014FIFAワールドカップブラジル組み合わせ抽選会 (バイーア州コスタドサウイペ)
01/11(土)~26(日) AFC U-22アジアカップ2013 (オマーン)
03/05(水) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
06/12(木)~07/13(日) 2014FIFAワールドカップブラジル

前スレ
ザッケローニジャパン PARTE1006
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1372391259/
11:2013/06/30(日) 00:39:30.65 ID:
清武「俺はこのチームからいなくなるんじゃないかな」
http://number.bunshun.jp/articles/-/501974

欝の初期症状wwwwwwwwww
33:2013/06/30(日) 12:05:17.35 ID:
にわかな質問スマソ。

今週のNumberで、
「ザックは就任依頼、なるべくサイドチェンジを
しないようにさせている」
って記事があったんだけど、昔の雑誌で遠藤が
「なるべくサイドチェンジして縦に早く・・・。」
ってインタビューに答えてるんだよね。

どっちが本当なのかな?
個人的には「逆サイド空いてる!」って思うことが
多々あるので積極的に使ってワイドな攻撃をして
欲しいのですが・・・。

38:2013/06/30(日) 12:43:42.86 ID:
>>33
けっこう既出だけど
片サイドで展開してる時に早い段階でサイドチェンジは禁止されてた
単純に両SBが上がるようなリスクは取らないって監督の指示
そこでカウンター食らうと2対2とかになるから
そこを「個」で止められたらいいけどザックは信じてないみたい
ちなみに俺も信じてないw
だからいつもカウンター食らっても数的に有利でしょ
それでもやられてるのわ笑うしかない
34:2013/06/30(日) 12:06:15.99 ID:
やっぱイタリーみて思ったけど、相手に合わせて戦術変えるって重要だよなあ。
スペイン戦では見事に3バックへの変更で守るときは5バック気味にして中盤を厚くしてた。

しかも適材を適所に置いて。 日本も3-6-1の方が相手によってはよくない?

     岡崎
 香川      本田

長友        内田
   遠藤  ハセ
 今野  栗原  イノハ
44:2013/06/30(日) 13:21:02.69 ID:
>>34
システム変更もそうだけど、
根本的に、頭の切り替えが日本は下手。

相手は、点差、時間帯、敵の状況、
これらによって、前掛かりになったり、後ろでダラダラやって休んだり、
使い分けてくるのに、

日本は、試合開始前に決めた事、ハーフタイムに決めた事、
得点入ってイケイケ状態になった時以外にペースを変えられない。
36:2013/06/30(日) 12:38:34.42 ID:
試合後の内田のコメント思い出したらまた腹立ってきたー!

イタリアは日本より1段も2段も上のレベルでプレーしてただとよww

ま、確かに上のレベルかもだが敗因は半端なクリアした吉田とお前のオウンゴールだろって思ったわ!
41:2013/06/30(日) 13:03:47.63 ID:
ハビエル・エルナンデスはゴールしても全然うれしくない表情してんだもんな。
スペインーイタリアがPK決着だから、そのイタリアと接戦を演じた日本は評価されてもいいんじゃないかな。
フォルランはなんで今大会に出なかったんだろう。
ウルグアイはカバーニ中心のチームになったのかな。
48:2013/06/30(日) 13:30:35.76 ID:
藤田俊哉×名波浩「選手か、監督か。日本代表は何かをガラッと変えるべき」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130630-00000302-sportiva-socc
49:2013/06/30(日) 13:40:40.68 ID:
乾、酒井宏樹「俺はこういうプレーした方が良いと思うんですよ!」
ザッケローニ「ふざけんな黙れ!」

本田、長谷部、長友「俺はこういうプレーした方が良いと思うんですよ!」
ザッケローニ「そ、そうだよなぁ。うん、そうしようそうしよう。」
52:2013/06/30(日) 13:43:40.49 ID:
そんなもん、ピッチに出てプレーして、活躍したもん勝ちなんだよ
どんだけ監督の意に反していても、活躍できればいい。
55:2013/06/30(日) 13:50:17.21 ID:
大卒ジャパン

      永井謙佑


山田大記  長澤和輝  小林悠

   高橋秀人  中村剣豪

長友佑都         徳永悠平
   菊地光将  那須大亮

      東口順昭


SUB
GK林彰洋 北野貴之

DF 伊野波雅彦 岩政大樹 塩谷司
 今井智基 二見宏志

MF本田拓也 山村和也 谷口彰吾  
 藤本淳吾 中町公祐

FW渡邉千真 金園 英学 阿部拓馬 赤崎秀平
60:2013/06/30(日) 13:55:26.25 ID:
乾     ハーフナー   岡崎

   香川      本田
 
      長谷部

長友  今野   吉田  内田

個人的には上記の4-3-3を試してみてほしい
イタリア人監督だからやらないと思うけどw
61:2013/06/30(日) 13:56:33.47 ID:
>>60
守備が気まぐれ乾と、軽い香川じゃ守備崩壊しますやんw
65:2013/06/30(日) 14:02:20.41 ID:
アタッカーでも岡崎レベルの守備力と岡崎レベルのスタミナが最低必要
じゃなきゃ前からのプレスがかからなくて守備崩壊するって
コンフェデで分かった

前から後ろまでFWやSHがカバーニやスアレスみたいに
体をぶつけてボールを奪う守備を献身的にしなきゃブラジルとは戦えない
66:2013/06/30(日) 14:05:26.03 ID:
>>65
岡崎はもっとクロス上げてほしいんだよ。前田が死んでる。
73:2013/06/30(日) 14:26:17.98 ID:
岡崎は運動量と決定力は素晴らしいが連携ができないから単発なんだよな。技術はJFL以下だし。香川と憲吾ならもっとチャンス作れるが
75:2013/06/30(日) 14:32:23.75 ID:
http://m.eurosport-it.com/calcio/confederations-cup-1/2013/le-pagelle-di-giappone-messico-1-2_sto3812901/story.shtml
●メキシコ戦
川島:7 本能のスーパーセーブでチームを保った。2失点では無罪で、エルナンデスのペナルティでは低いシュートを猫のように。
酒井:5 この日本の右サイドバック(の起用)についてはあまり理解できない。
      グアルダードに押し込まれ、トーレスにも同様で、哀れな酒井はトラブルに。
内田:6 彼のほうがベターであったが、投入された時、メキシコは既に鍵を閉めていた。
栗原:5.5 他全員と同じく、前半は好印象。1-0とされた場面ではエルナンデスに背後をとられ、対応の遅れからメキシコが突破した。
今野:5.5 こう言っておこう:もっと良いプレーをしているのを見てきた。
長友:6.0 押し込まれたが、少しであった。このインテルの選手は、日本守備陣の中では最も好印象。
細貝:5 前半は良かったが、後半は災厄をもたらした。
遠藤:5.5 1-2とするアシストを決めたことから評価を水増し。
岡崎:6.5 間違いなく最もポジティブだった日本人選手。前半には本能からヒールで流してゴール(後で取り消された)。
      後半には本物のゴールがネットをとらえた。これに加え、攻撃時のアクションもうまくいった。
本田:5 イタリア戦に比べて出番がガクンと減った。睡眠薬の影響で寝ていたのか。
香川:6 序盤は素晴らしかったが、他の選手と同様に後半には消えた。
前田:6.5 3人の攻撃的ミッドフィルダーをいかすべく、大いに動きまわった。
      もっと技を洗練してゴールをとって、と彼にお願いするのは禁じられている。
196:2013/06/30(日) 20:59:22.23 ID:
本田は昔はそれなりに守備してた気がするんだけどな。
けど、ここ最近はあきらかにサボってる。
だから、前田のような献身的なFWが必要。
前田は
>>75
の評価に加え、守備でも頑張ってる。
それは後ろにも言えることで、遠藤の守備力の低さはどこかで補わなければいけない。
要はバランスだ。
オシムは遠藤のフォローをCBに指示していたみたいだが、今のCBにそれができるとは思えん。
83:2013/06/30(日) 14:55:03.74 ID:
日本の問題はやはり左サイドだな
香川は前よりロストしなくなったし技術も高いんだが、中央の高い位置に入りすぎて
カウンター食らった時にディフェンスに参加できないことが多い
まーこれ自体は香川のもたらす攻撃面でのメリットを考えれば許容できるんだが
問題はそれをカバーしなくきゃいけない左ボランチの遠藤の守備力がないことなんだよねぇ
そもそも遠藤も球出し特化の選手だから本来介護しなきゃいけないタイプなんだが
イタリアだってピルロ使うには脇に二人置いてるし
しかも日本のサイド攻撃ってほぼ長友だけにたよってきたから
長友も上げない訳にはいかない となると守備はもうどうしようもないことになる
今までは長友が馬車馬のように走ることでなんとか形にはしてたけど
怪我後はなんかやばい感じだし なんでこんなにいびつなんだよ左サイド 
84:2013/06/30(日) 14:57:45.92 ID:
ワントップの前田が本田や岡崎、香川に気遣いしてるってのが問題なんじゃねーか?

自分が決める、決めてやるって意識が無さすぎるんだよ。

ワントップなんだぞ!ww
87:2013/06/30(日) 15:01:21.62 ID:
>>84
気遣いというか、前田はそういうスタイル
周りの飛び込みに1テンポ遅らせて、ごっつあんを狙うのがスタイル
相手DFと競りながら、ピンポイントクロスをヘッドで叩き込むという岡崎スタイルとは
全く違う。

いや、そういう岡崎スタイルを前田が取っても良い。
岡崎と示し合わせて、どちらがニアへ行くか、ファーに行くか
2トップ的な発想を持ってプレーすれば、それはそれで1つのスタイルになる
88:2013/06/30(日) 15:07:38.68 ID:
前田に関しては今の仕事は出来てるから、
けど、イタリアの開始直後のヘッドとか、それいつ決めないで
この後チャンスあるの?っていったら、「今でしょ?」
て感じで、まぁ、キーパーとの一対一くらいは勝ってよね。っていうのが
最低限タスクなんでしょね。
98:2013/06/30(日) 15:22:40.63 ID:
>>88
それだよ!
シュートの精度w
基本的にだいたいのシュート!
枠に飛ぶことが珍しく枠に飛んだかと思えばキーパーの正面。

何で日本はFWが育たないんだ?

ワントップのFWがごっつぁん狙うスタイルって問題だろ~
104:2013/06/30(日) 15:53:29.99 ID:
>>98
日本はFWに限らずドンドンシュート打てばいいのに
形を作って崩してから打つ
結局精度も低く入らない
それであれば下手な鉄砲数打ちゃ当たる的に本数増やすしかない
崩してもバーに二度当てるような部分の精度上げるか、本数増やして枠内の本数増やすか
日本人のシュート下手から考えれば精度上げるより本数増やすが現実的とは思うわ
打たなきゃ点にならないし、打てば明後日の方向でも相手に当たって入ることもある
本数>枠内精度>崩しの順に考えた方が現実的だな
108:2013/06/30(日) 16:06:36.24 ID:
>>104
目の前にDFが一人とGKが居るだけなのに、
相手DFを外してシュートコースを作れないのが、日本人の問題点なんだよね

誰も抜けとは言ってない、シュートコースすら作れず
マークされているんだから何も出来ないと思い込んでいる、主導権(ボール)を持っている日本人が
いけない。

相手のマークが居ても、クロスくらい上げられないと無理。
110:2013/06/30(日) 16:22:03.41 ID:
>>108
相手のタイミングをズラすの本当に下手だね
フットサルとかの技術も取り入れたらいいのにと思うわ
半個ボール動かしてトゥとか
ただシュート技術よりも、エリア内は当然相手DFに体当てられたり預けられて軸がブレるからシュートが芯に当たらないってことかと
誰かさっきフィジカルがないから崩してって言ってたけど、本当にフィジカルにキツいのはエリア内でDFにコンタクト受けながらシュートする方だと思う
エリア内では本当にGKと一対一になるか、マーク外してピンポイントでクロスが合うか以外フィジカルコンタクトなくシュート打てないし、コンタクト受けても軸ぶらさずにシュート打てる奴がいない
どうせ確率の低い話なら、しっかり軸ぶらさずに打てるミドルの本数増やしていく方向が正しいと思うわ
今のままなら、確実にマーク外せるスクリーンの精度、ピンポイントで合わせれるクロスの精度、相手DFに当たられてもブレないフィジカルを上げないと無理
セットプレーはサインでスクリーンも出来るし、マークも外しやすいし、キッカーの軸もブレないから点にはなっているが…
113:2013/06/30(日) 16:26:58.57 ID:
>>110
俺もそう思う
クロスを入れて、中でフィジカル勝負するより
ポストギリを狙ってミドルを打ったほうが確率は高いと思う

ただ、それは日本人の美徳に合わないかもしれないが。

とにかく、手数を増えれば増えるほど、ミスする確率が上がるし
相手に取られてカウンターを喰らう確率も増える。

エリア内でのパス回しなんてとんでもない。
100:2013/06/30(日) 15:23:50.83 ID:
まともな人が去って見事に過疎ってきたなw
105:2013/06/30(日) 15:57:11.54 ID:
フィジカルが弱いから崩さないと打てないんだよ
116:2013/06/30(日) 16:49:38.85 ID:
香川さ、イタリア戦で初っ端いいミドル打ったじゃん
あれ打てるんだったら、小難しい事しようとせず、香川もドンドン打て
123:2013/06/30(日) 17:43:24.97 ID:
香川 本田 岡崎

3年かけて熟成させてんだから、これ以上この連携が完成されるわけない
今が最高値で3試合9失点ってどういうこっちゃ
代表チームが3年もメンバー固定などどの国もありえんわ
130:2013/06/30(日) 18:21:17.46 ID:
ミドルもっと打てって言ってる人いるけど、可能性あるのは
本田と憲剛くらいしかいないよ
他の奴はキック力(ボールスピード)が足りてない
カウンター防止のミドル(クリアともいう)くらいしか打つ意味あんまねーよ
134:2013/06/30(日) 18:49:45.45 ID:
>>130
単純にキック力だけじゃないよ。
プロなんだからある程度の強さでキックは誰でもできる。

結局経験なのよ。何事も。
プレッシャーのかかる状態でプレーした事がない。
プレッシャーのかかる状態でシュートを打った事がない。
プレッシャーのかかる状態でシュートした奴が惨めなキックをするのを見た。

取りあえず自信ないからパスしとくか・・・
何時まで経っても童貞。
だから、経験しようがない国内組は使えない可能性が高いのも一理ある。
132:2013/06/30(日) 18:42:28.62 ID:
中盤でこねくり回しすぎてボールロストしてカウンター食らってるし
それくらいならミドル打った方がマシ
133:2013/06/30(日) 18:49:04.20 ID:
CFを活かす気が無いなら、4231はやめてくれ。
日本人の長所は、団結力、自己犠牲と思うけど、
2列目は、香川、岡崎(兵庫)、本田(大阪)、乾(滋賀)、清武(大分)
自己中な関西人ばかりで、中国、韓国と同じじゃん。歴史的に朝鮮系移民が多いし。
137:2013/06/30(日) 19:10:29.69 ID:
香川のイタリア戦のゴールは大会ベストゴールに選ばれると思うが、ブラジルが優勝したらネイマールにMVPと一緒に持っていかれそうだなぁ…
FIFA年間ベストゴールにノミネートされてもおかしくないゴールだったのに日本が全敗したのが足引っ張ってインパクトなくなったのが残念でならない
やっぱPA内の香川はネイマール以上だしメッシ並、てかメッシにもあのゴールは真似できないわ
144:2013/06/30(日) 19:30:14.81 ID:
海外のクラブでも、傭兵とチームの中枢を担うタイプとがあり、
傭兵だけを集めても、チームとしてはボロい。
145:2013/06/30(日) 19:31:25.50 ID:
長友はどこ出身?
148:2013/06/30(日) 19:34:08.79 ID:
関西圏の人間は言葉もそうだが地元意識が異常に強い人が多い
関東へのコンプレックスも強い人が多い
と、某国のメンタリティに近いと感じてはいるが
世界に飛び出して活躍している選手に関西がどうのとか
関係ないでしょw
それこそ鼻で笑われるレベルだ
156:2013/06/30(日) 19:45:20.67 ID:
>>148
世界に飛び出しても根本的なメンタリティは変わらない。

清武のメンタルも、マリノス干された乾も、何も変わってない。
180:2013/06/30(日) 20:24:13.45 ID:
>>148
荒らしなのかもしれないが・・・

これに関してはすっげぇわかるわw
154:2013/06/30(日) 19:43:02.09 ID:
ベストメンバーの11人は確定。
控えは同タイプというよりは、マルチロールや献身性の強い選手を選出すべき。
159:2013/06/30(日) 19:47:57.32 ID:
>>154
ウィンガーが欲しいなあ...
165:2013/06/30(日) 19:59:04.09 ID:
>>159
それが乾ではないな。
今も昔も日本にはいない。宮市でもない。
唯一、運動量という面だけで永井が適当か。
後輩途中からの鉄砲玉か、スタメンからスタミナ切れまでの猟犬枠。
ベストメンバーをスタメンで使い切るのではなく、1試合を通じての選手起用する戦い方。
163:2013/06/30(日) 19:53:23.60 ID:
日本人はフィジカル足りずミドルが打てないわけではないよ
打たないだけ
Jですら何本ミドル入ってるか?
何故打たないかは飛ばすフィジカルがない?
そんなフィジカルならプロになれてないかとw
ミドルシュートとして通用するスピード的にもエリア外5m程度の距離なら、本田も香川も長谷部も遠藤も蹴れている勿論剣豪も
打たない理由はメンタルの問題だろ?
これで枠行かなきゃ自分で攻撃終わらせてしまう的な
仕掛けたがDF戻って崩しにくい手詰まり状態なら打つそれで良くね?
仕掛けは相手DFにギャップが出来てる時や速攻の時だけでいいと思うが
攻守の切り換えも解りやすく対処しやすくなると思うわ
ミドルで言えば綺麗な形求める風潮と糞メンタルの方が問題
182:2013/06/30(日) 20:35:30.37 ID:
OG戦でも同じことがあったが右サイドがカウンターに備えられていなさすぎる。

ボールを奪われた時に右サイドがすっかすかになっている。

内田のラインコントロールは酷いと思う。
189:2013/06/30(日) 20:49:38.79 ID:
香川、本田、遠藤が必要ならば周りは献身性のある選手で固めなければならない。
後半、日本が運動量が落ちる場面、相手に押し込まれる局面でいかに持ちこたえられるか。集中できるか。
191:2013/06/30(日) 20:53:52.89 ID:
内田は前線が攻め上がっていてもこの様に途中でウォーキングしてしまう。
まぁセンターバックの2人も全然上がってこないので内田だけのせいではないのだが・・・・


で、結局1本のパスでハーフラインにまで持っていかれ、攻め上がっている連中が戻りきれず
遠藤が分の悪い勝負を余儀なくされてしまう。
197:2013/06/30(日) 21:00:16.93 ID:
>>191
このシーンでも普通なら人数が足りてるから問題ないんだがクルーズについてる遠藤に守備力が大ピンチになってるんだよな
193:2013/06/30(日) 20:55:58.96 ID:
自分たちの得意なカタチをつくる事が最優先ではない。
相手の得意なカタチをつくらせず、相手を苛立たせることから日本のカタチが始まるということ。
南ア、ロンドンはこの戦略が全てだった。
203:2013/06/30(日) 21:15:04.82 ID:
コンフェデ見る限り格上相手なら遠藤と本田なら本田外したほうがいいな。

どっちも使うのは危険過ぎる
欧州中堅やアフリカならいつものスタメンでいいと思う。
205:2013/06/30(日) 21:18:53.18 ID:
>>203
いやいや、外すのは遠藤だから。

そもそも、ボランチはバイタルカバーしないとダメなポジションだから。
あそこに遠藤置いておくのは危険すぎる。

本田の運動量少ないとか守備が不安とか(遠藤よりましな守備だけど)
FWとかトップ下の選手の間接的な影響とは次元が違う。
213:2013/06/30(日) 21:33:31.83 ID:
細貝なんてアジア杯で見切られてないのが不思議なレベルだよなw
あんな危なっかしくてあんな削るしか能ない奴いらんよ
普通にディレイすればカバー来れるトコでも削りに行ってファールしてるし
闇雲に削ればいいってモンでもないのに
218:2013/06/30(日) 21:37:07.39 ID:
ザッケローニって逆サイドにボールある時は、サイドバックは中に絞るように指示出してるみたいだけど
中に絞って空いたスペースに誰も居ないんじゃ意味が無いだろw

このシーンとか何で最終ライン3人で右サイドがすっかすかになってるんだ?分からんww
297:2013/07/01(月) 00:30:48.61 ID:
>>218
あー、なんか酒井気の毒だな。何で中にいないんじゃ。
なんかイメージで酒井やばいみたいになっているけど、言われた
通りやってんじゃん。
223:2013/06/30(日) 21:42:52.01 ID:
クソみたいだな 乾と清武
234:2013/06/30(日) 22:08:41.14 ID:
香川は香川で本田と2人でサッカーするなって思う。
長友がオーバーラップするタイミングが悪いのもあるけど、流石にコンフェデでは長友をスルーしすぎ。
235:2013/06/30(日) 22:11:54.65 ID:
【ソース有】香川が移籍ワースト5にランクイン><
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/football/1372597823/
252:2013/06/30(日) 23:07:26.11 ID:
>>235
てかなんで本田ファンとは、記事投稿型のコミュニティーサイトをソースにしてまで香川を叩きたいの?
2ちゃんのスレッドをソースにしてドヤ顔してるのと同じ
しかも複数の本田スレ住人が、あれを貼付けたを擁護してるし
243:2013/06/30(日) 22:40:30.15 ID:
バラエティの話は他でやれよ

で、ボランチだれかいいのいない?
できれば守備での貢献が大きいやつ
246:2013/06/30(日) 22:48:20.81 ID:
>>243
瀬戸は?
今の代表で見たら180あるし玉際とかフィジカル的にも申し分ない
前の推進力もあるしシュート力もある
255:2013/06/30(日) 23:11:52.30 ID:
>>246
アストラの瀬戸?

ボランチとかトップ下とかやってたの見たことあるけど
フィジカル結構あるよね。本田タイプの選手だね
実際代表で通用するかはやってみないとわからないよな~
245:2013/06/30(日) 22:43:33.61 ID:
このシーン、本田がパスを受けようとするその直前にPAに切り込めば、本田からダイレクトでパス出せるのに
誰も切り込まないんだよね。本田がボール受けてからじゃ遅いってのに。
得点をする為のアイディアをもっと鍛えないと。

253:2013/06/30(日) 23:08:22.64 ID:
ブラジルVSスペイン地上波あるの?
254:2013/06/30(日) 23:11:17.38 ID:
>>253
録画だけどあるよ。
260:2013/06/30(日) 23:19:50.86 ID:
>>254
火曜日の0時35分から
3位はリアルタイムで放送するみたい
258:2013/06/30(日) 23:17:24.81 ID:
263:2013/06/30(日) 23:23:40.83 ID:
ブラジル戦を見る限りでもやはり香川は代表の左サイドで使うくらいなら、使わない方がいいし
本田の近くでプレーさせるべきだと思うね。。
香川のフィジカルで左サイドのディフェンスは厳しすぎる。
268:2013/06/30(日) 23:36:18.27 ID:
守備に関して香川の左サイドは明らかに不安だけども
それでも使わざるを得ないのは香川の上手にザッケローニが甘えてるからだろう。クロスが見違えるほど上手くなったし、
パスのクオリティは遠藤クラスだ。あれで守備の意識が高ければ言う事なしなんだが・・・
269:2013/06/30(日) 23:39:40.74 ID:
>>268
長友がはっきり言っているじゃないか。
今のメンバーは守備重視で選ばれた訳ではないって。
攻撃的なメンバーを選んでいるんだって。
273:2013/06/30(日) 23:45:57.84 ID:
>>269
だとしたらザッケローニは無能すぎるな
あいつは岡田が何故南アフリカ大会であのような戦術を選ぶに至った経緯を追ってないだろ。
どうせ「岡田が無能だからあんなドン引きサッカーになった。俺なら攻撃的サッカーにできる」とかタカをくくってたんだろうな。
良い攻撃は良い守備からなんて今のサッカーの常識なんだがな。
275:2013/06/30(日) 23:50:37.44 ID:
>>273
南アのシステムはどうせ最後の数ヶ月で完成するだろ。
岡田のときもそうだったし

でもそれでは日本のサッカーの未来はないから
監督も選手も今の攻撃的なサッカーでどこまで行けるかを追求しているのでは
270:2013/06/30(日) 23:41:48.51 ID:
香川はトップ下の選手なんじゃないの。
左サイドを突破してクロスをあげる事なんて出来ない。
アーリークロスぐらいは出来るだろうけど。
長友を使わないのも悪いし。
271:2013/06/30(日) 23:42:24.59 ID:
守備陣がダメというのは、直接的な要因。攻撃陣がもっと相手に圧力かけれれば、守備の負担が減る。

SH、CFの個の力が弱いから、ブラジルから一方的に攻められる。
274:2013/06/30(日) 23:46:33.35 ID:
香川は自分がゴールしたいんだから
自分がゴール出来る可能性の低い同サイドに出すよりは
本田か逆サイドに出すのは当然だと思うけどね

仮にスタートポジションがトップ下なら今よりは長友を使うと思うよ
長友のクロスに間に合うから
281:2013/07/01(月) 00:05:45.07 ID:
失敗する保証もねえだろw

ただ守備が安定するのは確実だが
285:2013/07/01(月) 00:13:47.44 ID:
南アのあれを美化してる人は、カメルーン戦をもう一回見直してみるといい
あれ勝てたのって奇跡だよ奇跡
本田がたった一回のチャンスを決めてくれただけ
あんな奇跡頼みのクソみたいなサッカー二度と見たくねー

あんなサッカーやったって良くて3引き分け、まず勝てない
288:2013/07/01(月) 00:18:06.60 ID:
日本のサッカーの未来w
歴史も浅くフィジカルもテクニックも劣る日本が
いつまでたっても勝ちきれないサッカーやり続けることの
どの辺に未来があるんだか
笑かしやがる
295:2013/07/01(月) 00:28:19.81 ID:
ID:O4ZEGxwBP
憎悪が交じった香川叩きしてんなぁ
303:2013/07/01(月) 00:44:20.03 ID:
メキシコ戦の1失点目は中央の連中が責められやすいが
実はゴリがサイドにボール振られた時点で思い切って間を詰めて、競り合いに行ってれば
危険なシーンになってなかったんだよね。
JリーグのDF育成ってどんな時でもまずディレイってのが伝統になってるのか?
311:2013/07/01(月) 01:11:16.62 ID:
>>303
1失点目は、100%栗原が悪いに決まっている。
サイドにボールが流れた時に、相手FWの位置を確認して
マークをその時点でついている必要が出てくる

失点は最高のクロスだったが、あれだけ離れた位置にいると
縦にパスが入っても失点食らってた。
どちらにしても、栗原の位置が悪すぎる
305:2013/07/01(月) 00:49:09.46 ID:
南アはね、直前の親善試合を見ていたら
デンマークの調子の悪さ、カメルーンの内部紛争
で、日本の16強は、試合を見なくても確定的やったじゃん

あんなの追い風参考にしかならん。
それを、「アンカーのおかげ」 で勝ったと錯覚しているんだから
どれだけシロウトかと言うことだよ
310:2013/07/01(月) 01:09:47.53 ID:
>>305
アフリカの代表チームの内輪モメなんて仕様だし
デンマークだって結果論

日本が勝てば相手の調子が悪い
日本が負けたら力負け

もうそういうのはいいよ
320:2013/07/01(月) 01:37:39.98 ID:
前田押してる人って何なんだろう
10試合得点なしのセンターフォワードなんて聞いたことないわ
2列目が点取るったって、1点か2点で
アジア以外じゃそれ以上点取られちゃうんだから
センターフォワードが点取ってくれなくちゃ勝てるわけないじゃん
324:2013/07/01(月) 01:53:06.18 ID:
前田について書き込むと
必ずすぐに擁護するやつがいる
そんなわけねえよ
どこの国に10試合得点なしのセンターフォワードがいるんだよ
ぜんぜん関係ないわ
むしろゴール前うろうろして邪魔
まるで10人でサッカーしてるみたい
強豪国にはだいたい強烈なセンターフォワードがいるんだよ
現に勝ててないじゃないか
328:2013/07/01(月) 02:02:06.71 ID:
まず、ダイナミックさで選んで欲しい
FWはね。
CBとGKは身長だけで選ばれても良いし、FWはパワー、ダイナミックさで選んで良い
330:2013/07/01(月) 02:05:05.14 ID:
もう愛想つかしたよ
こんなんじゃ代表人気もJ人気も落ちるよ
絶対JにこれよりいいFWいるよ
自分は地元大嫌いだからあんまり見てないんだけどさ
ただザッケローニに人選のセンスがなさそうなんだよな
331:2013/07/01(月) 02:07:07.86 ID:
ワクワクさせてくれる選手を置きたいね
となると香川しかいないわけだが、そういう選手が出てきてほしいね
348:2013/07/01(月) 04:02:30.96 ID:
オール海外
---------香川---------
---長友--------岡崎---
高徳--本田-長谷部-内田
--細貝---吉田---宏樹--
---------川島---------
366:2013/07/01(月) 06:08:01.71 ID:
3点入れて4点取られるって意味ね
388:2013/07/01(月) 07:56:53.02 ID:
この試合見て思ったことはやっぱセンターが遠藤な限り強豪国に勝つのは無理w
対処方法考えるとしたら本田を1トップにして、トップ下遠藤もしくはケンゴにして
センターは長谷部・今野でいくしかない
399:2013/07/01(月) 07:59:53.14 ID:
>>388
それやると今度はボールが前に出ないという・・・
401:2013/07/01(月) 08:00:45.70 ID:
韓国にぼこられたサッカーで世界を目指すの?w
勘弁してよw
408:2013/07/01(月) 08:03:39.44 ID:
ブラジルがこういうサッカーやれるのは、中盤とDFのフィジカルがつえー上
前線に化け物がいるからだろう
日本が真似してもどん詰まりなのはわかりきってるんだよね
441:2013/07/01(月) 08:19:41.31 ID:
>>408
それに加えて全選手の技術が高いからね
上手くて強くて判断力がある連中の献身的な組織的なサッカー。
組織はカバーできても他はすぐにはどうにもならん
結局は個の力が圧倒的に日本と差がある。
445:2013/07/01(月) 08:22:53.68 ID:
>>408
ブラジルのようなサッカーは無理でも
前線の選手がしっかり守備に参加しないとどうにもならん
420:2013/07/01(月) 08:07:19.83 ID:
スペインは中2日で移動距離が超長いんでしょ。コンフェデはブラジルのための戦いだったね
日本は現地視察という点ではいい経験になった。
434:2013/07/01(月) 08:12:44.37 ID:
ブラジルの弱点教えてくれw
447:2013/07/01(月) 08:25:49.49 ID:
スペインサッカー崩壊の年だな
456:2013/07/01(月) 08:29:53.91 ID:
>>447
それはCL見てれば分かっていたこと
ブラジル優勝予想できなかった人は相当節穴
450:2013/07/01(月) 08:28:06.30 ID:
フィジカルっていってもいろいろあると思うよ。
走力も立派なフィジカルだし、アジリティもそう。
その点日本の攻撃的中盤3人は誇っていいでしょ。
452:2013/07/01(月) 08:28:43.27 ID:
本田は後ろがズルズル下がるって文句たれてたけど
前が追いかけないから、限定できずに下がってしまうという事を理解してないみたいだな
あほやわ
460:2013/07/01(月) 08:30:46.09 ID:
ブラジルの何が効いてるって一人でガッツリプレッシャーかけられるフィジカルだよ
日本がハイプレスやろうとした時は一人じゃハエのようで話にならんから人数かけて走り回っていた
遠征のオランダ戦だったか前半でガス欠して後半ボコボコにやられたの
一人でプレッシャーかけれないと対策取られてボール回されるだけっていう
467:2013/07/01(月) 08:36:40.45 ID:
守備から見直せ日本は Jなんて論外

http://news.livedoor.com/article/detail/7809518/
日本にとっての守備とは、例えばパスコースを切るとか、1人が当たりに行ったら他の選手はスペースを埋めるとか、
役割分担が比較的分散していたりするんだけど、イタリアやウルグアイはボールホルダーに早いタイミングでアタックし、
一発でボールを奪えなくても足を絡めて彼らのバランスだけは必ず崩し、そこに2人目がまたアタックする事によって
確実にボールを奪う。そしてボールを奪ったら即座にドリブルしてアタックされた選手の逆襲を食らわない位置にまで
引き上げる。この一連の流れに淀みがなく、いかに彼らの体に染み付いているかが良く分かる。
468:2013/07/01(月) 08:36:43.74 ID:
コンフェデやる前からブラジル優勝なんて分かりきってた
FIFAランク見て最弱とか抜かしてたスカタンはもう書き込むなよ
まともにやり合えるとしたらドイツだけ
W杯決勝はこの二国の組み合わせになるよ
470:2013/07/01(月) 08:37:43.89 ID:
>>468
それ今言うwww
478:2013/07/01(月) 08:44:57.32 ID:
>>470
コンフェデやる前から言ってたんだけどな
某コテのようになりたくないからまぁ良いが

W杯ベスト4後はアルゼンチンと、ポルトガルだな
イングランドやベルギーが暴れてくれると面白いと思う
まぁイングランドは無いだろうがねw
481:2013/07/01(月) 08:47:16.83 ID:
>>478
君面白いね、世界の7割がブラジル優勝言ってたのに、自分だけだと思ってるなんてwww
479:2013/07/01(月) 08:46:15.88 ID:
>>468
コンフェデ前からw
コンフェデ前のブラジルは
イングランドとの試合見ても今ほどの組織力はなかったでしょ
ネイマールもダメダメだったし
487:2013/07/01(月) 08:49:58.18 ID:
>>479
親善と本戦と違うことも分からないのか
あれだけのチームの本国開催
何が何でも合わせてくるに決まってるだろw
プレッシャーハンパなかったはずだぞ
練習の密度が違ってたわ
492:2013/07/01(月) 08:51:28.75 ID:
ブラジル戦の1点目の本田はもうちょっとプレッシャーかけるべきかとは思うんだけど
マルセロの1Mぐらい前で立ってたのはアレ誰だった?
あの選手の方が問題だと思うんだけど
496:2013/07/01(月) 08:52:04.46 ID:
0-4、0-3と来てるから、次ブラジルと当たったら0-2だな
497:2013/07/01(月) 08:52:32.85 ID:
得点のタイミング日本戦そっくりだったな
503:2013/07/01(月) 08:53:20.74 ID:
長友内田はコンディションさえ良けりゃ問題ない
やっぱセンターラインだな
504:2013/07/01(月) 08:53:24.40 ID:
ブラジル優勝の予想して悦に入ってる奴なんなのw
ブラジル優勝が一番予想通りなのに
515:2013/07/01(月) 08:55:18.17 ID:
多分ネイマールは今大会のMVPになるだろうし
ネイマールを抑えたうっちーは裏MVPってとこだなw
527:2013/07/01(月) 08:59:36.80 ID:
清武がプレスしないでアーリークロスを挙げられたのも問題だけど
あのクロス挙げられるのすらだめとかハードル高すぎだろw
やっぱりDF陣の責任というしかない。

ネイマールが中に入ってきてるのに放置してフリーにしてるのが悪い。
吉田遠藤内田の三人がボケっとしてたのが問題じゃないのか?
541:2013/07/01(月) 09:08:31.31 ID:
ザックは叩かれて当然。
貴重なメキシコ戦をレギュラー組のメンツのために台無しにした。
あの発言には心底失望したんだよ
543:2013/07/01(月) 09:10:50.55 ID:
選手は個の力個の力うっせーわ
主に本田の影響受けてんだろうが
組織力のが重要なんだよ
559:2013/07/01(月) 09:17:34.97 ID:
>>543
あればいいけど伸ばそうと思ったってすぐに伸ばせれんしなw
564:2013/07/01(月) 09:20:00.07 ID:
>>559
出来ないことを要求しているわけじゃない
長谷部ならミドルを吹かさずに抑えろとか、長友はシュートせずにクロスあげろとかね
そういうちょっとしたことだよ
546:2013/07/01(月) 09:13:11.27 ID:
個の力がある選手が組織でやるから強いんだろうが。
中学生がいくら組織磨いたって勝てんものは勝てん、そんくらいわかれ。
555:2013/07/01(月) 09:16:52.30 ID:
>>546
個なんて言ったところで何も変わらないんだから
今すぐできることをしろと言いたい
走れるだけ走って散ればいい
566:2013/07/01(月) 09:20:39.57 ID:
>>555
それには頭の良い選手や走れる選手という個の力が必要になるな。
別に選手達が言ってることは間違ってないんだよ、総合力を上げたいって意味だ。
世界中どこも一緒
575:2013/07/01(月) 09:24:12.95 ID:
>>566
悪いけど走れる選手なんて腐るほどいる
それを選ばない奴が悪い
584:2013/07/01(月) 09:27:26.72 ID:
>>575
トップスピードでトラップして走りを無駄にしない選手がどれだけいる?
走る選手の勢いを殺さずにパス出せる選手がどれだけいる?
効果的に前線でコース限定しながら守備のアタックできる選手がどれだけいる?
そういうのも全部選手のいう個の力だ。
548:2013/07/01(月) 09:13:42.94 ID:
あほかw
清武じゃなくてもあのクロス挙げられた程度で責められるなら擁護するわw
552:2013/07/01(月) 09:15:16.76 ID:
フレッジとかベンゼマにスタメン奪われてブラジル帰った選手
ジョーなんかプレミアで全く通用せず
トルコに売られた完全なオワコン

組織だと輝ける
553:2013/07/01(月) 09:16:01.53 ID:
永井ほど相手のミスを誘える選手はいないんだがな
永井を呼べというと速いだけで下手くそと言われる
攻撃だけじゃなく守備でも効くということが大きい
565:2013/07/01(月) 09:20:28.90 ID:
親善試合、消化試合でさえもずっと固定メンバー
控えとレギュラーの差がついてくのは当たり前
ザックはアホ
567:2013/07/01(月) 09:20:43.34 ID:
個が育つんだったら日本みたいな国になってねーよそもそも
577:2013/07/01(月) 09:24:16.63 ID:
ザックは清武のお試しやりすぎて宮市を使わなかった能無し
583:2013/07/01(月) 09:26:29.98 ID:
ブラジルはプレスに行くのを誰もサボらないもんな
やっぱサッカーは走ってなんぼだわ
585:2013/07/01(月) 09:27:28.79 ID:
>>583
まあ国内が大変だからな
これで負けたら暴動拡大だから上から相当はっぱかかったんじゃないかw
588:2013/07/01(月) 09:28:10.00 ID:
清武はいいとしても乾はないわ
ザックは見る目ないよ

経験値が高い選手として大久保をベンチに置いてもいい
592:2013/07/01(月) 09:29:10.11 ID:
ブラジルの守り勝ち。
今大会はコンディションの差がそのまま結果に現れた。
ブラジルは伝統的に守備が強い。前評判が悪い中、結果が必要なチームが
なりふりかまわず守備に徹した。それを実行できたのは収穫。
攻撃面ではネイマールだのみがあきらかになっただけ。創造性、意外性のある
プレーは他にはいない。負けないサッカーでは本番は苦しい。
負けはしたがやはりスペインの技術は一歩上。攻撃に入れば全員が一人は抜き去る
技術がある。万全なら一歩も二歩も上。
620:2013/07/01(月) 09:35:45.26 ID:
>>592
なりふりってお前ドン引きカウンターやってたわけじゃねーだろw
守れば弱者のサッカーてわけじゃねえんだぞ
665:2013/07/01(月) 09:51:07.66 ID:
>>620
プレスを続けた守備は高評価。ネイマールだけの攻撃は低評価っていうこと。

守りは組織。攻撃は個が主体ということだ。サッカーで組織的に攻めるというのは
結果的にそう見えてるだけだ。一瞬で判断してパスかドリブルか決めてるのは個でしか
ありえない。アメフトじゃあないんだ。
696:2013/07/01(月) 10:00:59.80 ID:
>>665
>サッカーで組織的に攻めるというのは結果的にそう見えてるだけだ。

サッカーを見ても、よく分からない奴の意見だな。
もう少し、視野を広げて、連携プレーを見るように勤めたら、もっとサッカーを面白く見えるように成るぞ。
594:2013/07/01(月) 09:29:32.07 ID:
結局、シャビ他バルサの連中の高齢化でクラブもスペインも終わりを迎え
たね。ブラジルは、ドルやバイヤンのような走力をいかした堅守速攻、シ
ョートカウンター。ザックのやり方が間違いで、関塚のやり方が世界の最
先端だったことが成績でも証明されたな
601:2013/07/01(月) 09:31:28.71 ID:
マンモスを狩るのに個の力で勝つか?

組織で狩るんだよ分かれよ
605:2013/07/01(月) 09:32:38.19 ID:
>>601
蟻を1000匹そろえてもカエルを止めることはできないんだよ
607:2013/07/01(月) 09:33:09.97 ID:
マンモスが組織作ったらどうなんだ?って話だよ。
日本もマンモスになるしか打つ手ないだろが、他の国は組織放棄するとでも思ってんのか?
614:2013/07/01(月) 09:34:33.97 ID:
個の力がないとか
そんな分かりきってること言ってどーすんの?
あほなの?
この力がないから局面で数的有利作る必要がある
数滴有利作るには、まず走る能力がないとどうしようもないんだよ
Jの選手なんか相当走ってるで
646:2013/07/01(月) 09:43:33.44 ID:
>>614
数的有利つくる走力だって言ったら個の力だ
弱い奴が半端に寄せたって裏にスペース作るだけ
走りゃいいってもんでもない
数的有利作ってるってことは他が不利になってることと同義だからな
673:2013/07/01(月) 09:52:43.09 ID:
>>646
多くの人間が備えてる能力を個の力とか
裏のスペースに出されないために、コース限定してやるだろ
706:2013/07/01(月) 10:04:57.61 ID:
>>673
出されないようにコース限定したからってそのうち幾つかはヤバイ方向に抜かれてくだろ?
どれだけ抜かれないか、出されたときどれだけ早く戻れるか、どれだけ戻る距離を減らせるかなんかには個人個人で差があるって話
多くの人間が持ってるのは当然
727:2013/07/01(月) 10:14:24.50 ID:
>>706
じゃそんな当然の話でつっかかって来ないでくれ

あれもだめ、これもだめ
そうすと抜かれる、けど今でさえ抜かれてる
俺がせめて見なきゃ行けないところへは、キッチリ走らなきゃいけない
個がうんぬんの前に、最低限それはすべきと言ってるのに、それも個だから無理とか頭湧いてるとしか思えない
763:2013/07/01(月) 10:32:09.09 ID:
>>727
だーから>走りゃいいってもんでもない
って言ってんだろ
なんで逆ギレしてんのコイツ
せめて齟齬がないよう喋れよ
766:2013/07/01(月) 10:32:56.52 ID:
>>763
なんの反論もできないゴミ
レスすんなクズ
771:2013/07/01(月) 10:35:18.89 ID:
もうちょっと喋れる奴かと思ったけど言うに事欠いて
>>766
これだもんなw
777:2013/07/01(月) 10:38:42.07 ID:
>>771
んで反論しなの?
できないの?
790:2013/07/01(月) 10:44:17.72 ID:
>>777
「突っかかってきて」んのも「反論できない」のも自分のことだろ?
>>706
をお前が読み間違えてるだけ
当然のように備わってる能力にも個人個人で差があると言っているの
827:2013/07/01(月) 10:58:51.95 ID:
>>790
あほか
圧倒的個人で劣ってる日本が
最低限見なければならないところを、見れてないのが問題だといってるんだろ
コンフェデで何見てたんだよ
お前があの程度で納得してるなら、それでいいんじゃない
そんな奴とは議論する気すらおこらなからレスしてこないで欲しいね

お前が言ってる個は、違いを生み出す個ではなくて、プロ選手として最低限備えてる個の力なんだよ
Jの選手がクソ暑い中どれだけ走ってると思ってんだよ
835:2013/07/01(月) 11:02:48.71 ID:
>>827
東アジアで、Jの選手が走り回って勝てるんなら
ウルグアイ戦に呼べばいいと思うよ
海外組のカンフル剤にもなるし
616:2013/07/01(月) 09:34:42.06 ID:
組織と個を対立概念と考えるからダメなんだよ
際立った個が組織化されたらより強くなるだろ
639:2013/07/01(月) 09:41:35.32 ID:
>>616
そういう話だね、本田とかが言うのは組織として日本は本来優秀なものを持ってる。
だから後はそれを効果的に実践出来るようにそれぞれが力を付けましょう、ってことだ。
628:2013/07/01(月) 09:39:02.50 ID:
マンUやチェルシーのサッカーみたらわかる個の力は凄いが
バラバラなサッカー
それでも個の力である程度の結果でるけどね
637:2013/07/01(月) 09:41:18.58 ID:
ブラジルはボランチとセンターバックが強力すぎるわ
そこが安定してるから前の選手も活きる
日本と真逆
678:2013/07/01(月) 09:54:57.23 ID:
>>637
むしろW杯で勝つにはCBボランチが弱い国なんてまず見当たらない
ブラジルとか一流国はともかく、ギリシャレベルの国もそうだし親善やったカナダやブルガリアも中央は強い
日本くらいだろ。中央の弱さは仕方ないで済ませSBには異常に高い要求するとかw
682:2013/07/01(月) 09:56:23.69 ID:
>>678
今までがんばってなんとかMFのみの国からSBもいける国まで来たんだ
CB、ボランチは数年後に期待、、、できるの?
653:2013/07/01(月) 09:45:08.64 ID:
乾ってブンデスでスプリント王でNO1だったんだろ?
走りが重要ってわかっててなお乾の代表板でゴミ扱いをみていると、
乾に限らずこの板みたいな日本人の体質ではつよくならない
675:2013/07/01(月) 09:53:39.42 ID:
>>653
フランクフルト ≫ 乾 貴士
http://www.goal.com/jp/people/japan/37583/%E4%B9%BE-%E8%B2%B4%E5%A3%AB

評価はあまり高くないなぁ
658:2013/07/01(月) 09:48:46.69 ID:
結局このコンフェデ見た感想ってどうなんだ?
何か敗因を上げるなら個が足りなくて負けたと思うんだけど
もっと走ってれば今の質でも勝てるんかな?
660:2013/07/01(月) 09:49:57.52 ID:
>>658
世界レベルなのが長友(百歩譲って攻撃出来ない内田)しかいないってことだろ
ただそれだけ
664:2013/07/01(月) 09:51:03.96 ID:
>>660
ザックジャパン、僕らはここに注目した。(一部抜粋)

「それから長友。インテルでの国際経験はもちろん、代表でも場数を踏んでいる。
この試合で特に輝いたわけではなかったけど・・・

by ロベルト・カルロス
663:2013/07/01(月) 09:50:44.28 ID:
>>658
個の力がないくせに、走らないのを問題と思わないあなたが怖い
659:2013/07/01(月) 09:49:55.42 ID:
チームでデカい選手に助けられてる香川、乾、清武
デカくて強い選手がいない日本じゃ厳しいよ
ザックはそういうのわかってんのかな
661:2013/07/01(月) 09:49:58.17 ID:
技術なくてもコンフェデ得点王のフレッジ
岡崎はやれるなw
714:2013/07/01(月) 10:07:59.65 ID:
>>661
シュート技術が凄いだろ
668:2013/07/01(月) 09:51:47.71 ID:
香川も本田に影響されて糞みたいな選手になっちまったな
ドルトムント時代の方法論が正しかったのに
自分を変えるんじゃなくまわりを変えるべきだった
しょーもないドリブルとかキープいらねぇんだよ
ブラジル代表キープとかする奴いなかった
683:2013/07/01(月) 09:56:35.68 ID:
だから、本田が個というのは理解できる。攻撃の選手だから。
長友が個というのは?攻撃力に自身があるからなんだろうが、まず組織で守れる
ことを考えろと。個で守るなんてのはナンセンス。
729:2013/07/01(月) 10:14:55.28 ID:
>>683
別に本田や長友が個で守るや個で攻撃するなど特定した何かを指して言ってるわけじゃないよw
各個人の個がまず伸びないと全体がレベルアップしないということ
これは本田長友だけじゃなく香川や内田や吉田もコンフェデ後に言ってることだよ
コンフェデ前から長友や本田が言い続けてたことを、やっと他の選手も言うようになった
751:2013/07/01(月) 10:25:38.30 ID:
>>729
個人が伸びれば全体もレベルアップする。

これは違うよ。チームとしてどういう守り方をするのか。そういう意志統一が
できてないと強いチームには勝てない。ブラジルはイニエスタをつぶすつもりで
かかったから勝てた。スペインもネイマールにそうしていたら分からなかった。
自由にやらせすぎ。
754:2013/07/01(月) 10:27:19.76 ID:
>>751
鶏が先か卵が先か

チームとしてどういう守り方をするかというのは別問題
まず個で負けているんだからそこを押し上げていこうってのが選手
773:2013/07/01(月) 10:36:43.90 ID:
>>754
それは全面的に正しいけど本番まであと1年で個の力を劇的に伸ばすのは現実的に無理な訳で
だからこそ今の個の力でどれだけの強い組織を完成化させられかを考えなきゃいけないんじゃないのか?
もちろん個を伸ばすのは同時にやっていくが成果として表せるのは2014には無理
短期目標と長期目標を混同させるべきでは無い。
世界に比べ日本は、いつの時代も個の能力は足りてないのだから。
ただザックにはそれを補う組織は作れそうにない現実をどうするのかが問題な気がする
780:2013/07/01(月) 10:39:28.99 ID:
>>773
劇的には伸びなくとも後一歩のところを個々で伸ばすことはできるし
伸びるよう努力し各個人が意識することが大切なんだろう
本田が会見で言及したように各個人の意識の問題
チーム戦術はザックの問題
ザックと選手間での戦術のズレは前からあるしどうなるかねえ
759:2013/07/01(月) 10:28:56.02 ID:
>>751
ブラジル戦の前半は「試し」があったじゃんw
イタリア戦の交代も「試し」があったしメヒコ戦の前半も「試し」があった
全て通用しない事がはっきりしたの収穫
685:2013/07/01(月) 09:57:43.52 ID:
スペインは攻撃に時間をかけすぎなんだよ
ブラジルみたいに速攻で簡単にゴールするほうが効率的
ブラジルはわざと相手にボールを持たせている
702:2013/07/01(月) 10:03:39.81 ID:
香川って途中交代でも走るドルの中でも一番走ることのある選手だぜ。ク
ロップの戦術では、両サイドどちらに球が行ってもプレスを手伝うからな
疲れたら交代、これは決めてやっていたこと。前半からガス欠選手多数の
ザッコジャパンが弱いのは当然だな。岡田もガス欠になる松井には体力の
ある間たけ必死に走るように指示していた。疲れたら岡崎や剣豪に交代。
これをやっていた。ザックはガス欠になっても本田を放置。監督としての
能力がたりない
705:2013/07/01(月) 10:04:42.85 ID:
日本戦のネイマールのゴールがGoal of the Tournamentに選出
今野長友吉田は召集見送りで良いな
707:2013/07/01(月) 10:05:38.85 ID:
>>705
マルセロにもネイマールにもついてない内田がな
731:2013/07/01(月) 10:15:36.81 ID:
>>707
内田サイドにはその時フッキがいたの知らないの?
734:2013/07/01(月) 10:19:06.93 ID:
>>731
あれを内田の責任とか言ってるアホは
ゾーンで守ってることを分からない、どうしようもないアホだからほっとけ
740:2013/07/01(月) 10:21:01.06 ID:
>>734
あれを長友の責任と言ってるのもアホだからお互い様だわ
753:2013/07/01(月) 10:26:30.21 ID:
>>740
あれはフレッジが長友とのミスマッチを上手く利用したんでしょ
しかもドフリーでおとせるという

サイドバックは中へ絞ったらセンターバックの役割をしなきゃならん
寄せが出来てなかった
761:2013/07/01(月) 10:29:15.56 ID:
>>753
内田も長友もサイドバックだからな
どちらも寄せが甘くて失点してるわ
そういったらCBなんて失点しまくりなわけだ
715:2013/07/01(月) 10:08:27.72 ID:
コンフェデの収穫は日本がまだ雑魚に
毛が生えたレベルに過ぎないと認識できた事くらいだな
南アの時と違って1年も早く現実が見れた
722:2013/07/01(月) 10:11:27.60 ID:
走力って、90分のスタミナ、連戦でのスタミナもあるけど
単純に足が速い選手も少ないよね
日本だと長友内田長谷部ぐらいしかいない
しかし、ゴール別にしても、岡崎も前田も外せんわな、これじゃ
本戦になると塩になりやすいし、どこも守備守備守備だろう

ザックは決勝見て、明日か明後日あたりに帰国なんかな
343もやってない、ライン上げる練習もさせてない
J選抜で東アジアをどういうチームにしてくるのか楽しみ
730:2013/07/01(月) 10:14:56.92 ID:
走れても守備ができなきゃ意味がない
例えば岡田の時に俊輔と岡崎に代わってスタメンで出た大久保と松井はボールが奪えてキープができた
ここぞという時には深いスライディング

同じ2列目だと香川、清武、乾はまだまだ甘い
選ぶ選手を間違えてるといえばそれまでだけどね
香川は勿論いいよ
でもあとの2人は守備どころか攻撃でもまったく結果を残してない、というか全体的なパフォーマンスがよくない
733:2013/07/01(月) 10:18:24.76 ID:
ブラジルはずっと走りまくってるわけではない
スイッチが入ったら走る
試合運びが上手い
743:2013/07/01(月) 10:21:53.45 ID:
香川岡崎遠藤長谷部ができない・やらない競り合いとセットプレーの守備をやってる本田に
今のタスクにプラスしてプレス掛け続けろというのは全盛期の長友のスタミナでも厳しいだろ
香川岡崎遠藤長谷部が本田の負担を減らせるなら、本田だってもっと走り回るべきだけど

まあ本田はコンディション戻れば運動量も上がってくるだろうけど
本田の負担を減らさないと不調時に替えることさえできないという問題は残ったままになる
744:2013/07/01(月) 10:23:09.50 ID:
香川は左サイドやっと守備するようになった
それでもまだ足りないが
守備すると疲れるとか言ってた前とくらべればだいぶまし
757:2013/07/01(月) 10:27:59.47 ID:
>>744
そう思う。
面白いのは左サイドで守備もしっかりやる、となって以降本田との連携が
恐ろしい程上がったって事。
ちょっと前まで「合わない」代名詞だったのに、
今やホットライン扱いw
747:2013/07/01(月) 10:23:31.72 ID:
2列目は特に問題ないだろw問題なのはCFとディフェンス陣。本田にしろ香川にしろコンフェデ見て
2列目の選手に文句つけてるのは選手個人を応援してる層なんだろうな。
776:2013/07/01(月) 10:38:11.75 ID:
サネッティより圧倒的に攻撃力あるのが長友の良いところ
サネッティはボランチ兼任出来るのが良いね
イタリアでもアバーテ、マッジョ、デシリオ共に長友レベルにない
ほんとSBだけだわ日本が良いの
783:2013/07/01(月) 10:41:35.44 ID:
ザックが従えさせればいいんだけどね
香川とか本田に自由にやらせすぎだわ
784:2013/07/01(月) 10:41:51.91 ID:
長友内田を要らないって言ってるヤツはその意味が分かって言ってんの?
788:2013/07/01(月) 10:42:46.00 ID:
内田も吉田も少しは成長してるとは思うけど代表だと頼りないなあw
どの選手も一長一短でそれをチームで補い合ってるのが今の代表
補い合ってマイナスをゼロにするのではなくプラスにしないと世界では戦えないよ
806:2013/07/01(月) 10:52:10.92 ID:
>>788
吉田はチームや他の選手を冷静に判断出来るってことはある意味成長したんじゃね?
それを自分に生かせたらプレー面でも成長出来ると思うんだけどな
アジア相手だとうっかりミスが強豪相手となると試合の流れを変えるようなミスになるから気を引き締めて欲しい
794:2013/07/01(月) 10:47:11.79 ID:
ブラジルはCB、SB、DMF、GKのレベルが高すぎる
守備力はんぱないわ
809:2013/07/01(月) 10:53:33.88 ID:
>>794
史上最強に固いな。現時点でどこかのチームが崩しに崩す、なんて姿は
想像出来ない。スペインがあんなやられ方だからな。

「中盤がつまらん。カウンターばっかすんな!」って国内では言われてるけど、
自国開催で、ましてや50年前の悲劇を背負って優勝を義務づけられてるんなら
多少のファンタジー不足はしょうがないだろうにw
ネイマール一人で充分だろ。どんだけ贅沢やねん、ブラジル国民はw
850:2013/07/01(月) 11:07:32.48 ID:
>>794
そりゃあCBだけとってみても、バイエルンのレギュラーCBのダンテが代表では控えだしな
しかもバイエルンを脅してカップ戦の決勝を辞退させてまで召集しといてサブだからなw
同じ決勝に岡崎と高徳を普通にチームに帯同させてる日本と比べたら協会からして勝負への執念が違うよな
801:2013/07/01(月) 10:49:26.24 ID:
相対的な評価が出来ないとサッカー見てもつまらないだろ
ザックよりも「より」日本に合うサッカーをする為の方法論を持った監督なんて
攻撃的にしろ守備的にしろJリーグにはゴロゴロいる

この「より」の大事さをわかってない奴は社長になれないならフリーターで良いやみたいな思考っぽくて萎える
804:2013/07/01(月) 10:51:34.90 ID:
>>801
でもアジアではJのクラブ最近全然勝ててないじゃん。
803:2013/07/01(月) 10:51:20.68 ID:
日本のSBはレベル高いけど、総じて守備が弱点な気がする
815:2013/07/01(月) 10:55:02.09 ID:
内田は長友より戦術理解力が無いから好かない感じだな
高徳は、さらに内田ゴリより戦術理解力無いんで、今野より序列が下
817:2013/07/01(月) 10:55:58.54 ID:
内田の代わりに酒井を使う理由が主に高さなのに駒野や高徳では解決にならない
823:2013/07/01(月) 10:57:07.90 ID:
日本はCBとボランチとトップだよ
問題なのは
828:2013/07/01(月) 10:58:56.43 ID:
ラインを上げて相手のボールをインターセプトなりタックルなりで奪い
自分達の攻撃のターンにして押し込む
DFでもドリブルもするしパスもする
パスをミスっちゃいけない。相手のターンになるからね
クロスも相手ボールにならないか、最低限GKスタートになるクロスを上げる
相手ボールになったらまた奪う。その繰り返し
片方のSBが上がれば片方のSBは下がる
圧倒的な攻撃力で相手を崩していく

内田が出来てないのは
・パスをミスらないこと
・ラインを上げていくこと
・攻撃をすること

パスをミスるから相手ボールになる
ラインが上げれないから失点する
攻撃出来ないから守備出来ない

身長190センチ以上のCBやGK達がいないと内田がやりたがってるラインをひいて守備なんてことは出来ないんだ
それが内田には分からない
838:2013/07/01(月) 11:03:46.69 ID:
>>828
長文でウダウダ書いてるけど、内田が出てる時の方がラインは高くなってるよ
タックル成功率も高い
パスミスは攻撃的なパスが多いから仕方ない
あと、内田はお前よりサッカー脳かなり高いよw
844:2013/07/01(月) 11:05:34.05 ID:
>>838
ブラジル戦のヒートマップ見たか?
内田がライン下げてるから内田ヲタ
847:2013/07/01(月) 11:06:47.03 ID:
>>844
そのヒートマップ持って来て
834:2013/07/01(月) 11:01:44.06 ID:
スペイン戦のブラジル、得点時間帯がw

先制:前半2分
2点目:前半44分
3点目:後半2分

ちなみに日本戦は
先制:前半3分
2点目:後半3分
3点目:後半48分

なんつーか、機を見るに敏というか、凄いね。
836:2013/07/01(月) 11:02:57.42 ID:
>>834
セットプレーってことだろ
837:2013/07/01(月) 11:03:09.53 ID:
内田は戦術理解度低くないよ
サッカー能力も高いし理解度も高い、ただそれを体現できるフィジカルと技術がないんだわ
840:2013/07/01(月) 11:04:25.38 ID:
>>837
一番ダメじゃないか
ゴートクに譲れよ内田
高地苦手でヨロヨロしてるし
851:2013/07/01(月) 11:07:34.47 ID:
>>840
いや絶望的に駄目なレベルじゃなく後一歩足りないレベル
見えてる視野やコース、プランは高いレベルだろうが体現できない
考えに体がついていかないんだろうな
それができれば一流のSBなんだけど
853:2013/07/01(月) 11:08:45.85 ID:
例えばブラジル戦、守備文化の無い日本では「内田はよくネイマールを押さえたね」となる
ただ守備文化のある海外では「内田はネイマールに押し込まれ何も出来なかった」となる

守備とはまず、ボールを奪うこと
そして自分達のゴールから1ミリでも遠ざけること
相手を削ることでも、自分達の陣地に入れないように反復横とびすることでもない(ゾーンディフェンスはまた違うが)

ボールをまず奪いとる。そしてパスミスをせずボールを遠くに運ぶ
日本人はボールを奪えないし、このパスミスをせずってとこが出来ない
856:2013/07/01(月) 11:10:26.45 ID:
難しい場面なのは分かるが内田は守備を期待されて使われてるんだから
それでも何とかするプレイを見せないと駄目だろうな

内田はもともとゴールもアシストも少ない選手だし
それなら仙台の菅井やもっと得点力のあるSBでいいだろってことになる
859:2013/07/01(月) 11:12:13.68 ID:
>>856
だから酒井いれたんだろ
そしたらああなった(合掌)
860:2013/07/01(月) 11:12:30.30 ID:
サイドバックが問題じゃない問題はCBとボランチ
ついついサイドバックに話がいくのはなぜなんだぜw
代えがすぐにいるからだろ?CBとボランチはその代えすらいないくらいやばい
873:2013/07/01(月) 11:18:20.44 ID:
確かに右サイド岡崎の守備すごいな
あれでだいぶ右は助かってる
876:2013/07/01(月) 11:19:50.33 ID:
>>873
サイド攻撃免除なんだから守備はしないと
877:2013/07/01(月) 11:20:12.33 ID:
試合出てない選手の評価が上がるのは毎回のことだから
とやかく言うつもりはないがゴリより徳永のほうがまだ使える。
センターバックもできるし。東亜杯は徳永召集しよう。( ´ー`)y-~~
880:2013/07/01(月) 11:21:01.54 ID:
>>877
徳永の攻撃参加は何も期待できないぞw
ガッカリするだけ
893:2013/07/01(月) 11:27:11.01 ID:
>>880
安定した守備さえしてくれればけっこう。ゴリ君の守備はもう見たくない。
両サイドバック、センターバックもこなせる徳永のほうが利用価値はある。
881:2013/07/01(月) 11:22:35.12 ID:
ID:O375zhkI0
こいつは数的有利は他が不利になるのと同義とかぬかしてるけど
それは、現代サッカーを真っ向から否定してる事に気付かないのかな
なんのために、ゾーンで守ってスライドして、それに対抗するためサイドチェンジするのかわかってない
883:2013/07/01(月) 11:23:46.61 ID:
ウルグアイ戦は、サブメンと東アジア杯で輝いた選手で戦えばいいな
ゴリゴートクでライン上げてウルグアイが攻撃する暇がないほど、アシストしまくればいい
高橋も秘密のベールを外して、使えるのか使えないのか見てみたいし
888:2013/07/01(月) 11:25:16.59 ID:
>>883
なげやり過ぎ
884:2013/07/01(月) 11:24:13.90 ID:
徳永にしたら、遠藤を細貝にしたような気持ちになるんだろうな
890:2013/07/01(月) 11:26:15.18 ID:
日本、ブラジル戦は録画したやつ4回くらいみてるんだが前半の本田のキープと
香川のドリブルぐらいしか見所がない 特に香川の真ん中から3人ぐらい抜いてった
ドリブルは凄かったかな 他の国でブラジルの中央をあそこまで突破出来る選手ってほとんどいなかったと思う
その後の清武のクロスがウンコだからどうしようもないんだがww
931:2013/07/01(月) 11:56:10.40 ID:
>>890
清武のクロスは本田に合わせたんじゃね。香川が清武の意図を読めず本田の邪魔になってしまったが
903:2013/07/01(月) 11:34:14.46 ID:
むしろ長友のポジショニングには絶望するんだが
904:2013/07/01(月) 11:36:00.25 ID:
>>903
いいや。おまえが守備を知らないだけだろ
ライン下げまくる内田に絶望だ
905:2013/07/01(月) 11:36:16.63 ID:
吉田以外のDFにチビしかいないじゃねーか
スタメンに185以上も吉田だけ
こんなので勝てるわけがない
913:2013/07/01(月) 11:41:40.77 ID:
ゴリがメキシコ戦で中に絞ってるからサイドから攻めて来たら遅れてしまうのはしょうがない
みたいなこと言ってたけど、守備では期待は出来ないと思ったよ
914:2013/07/01(月) 11:42:00.99 ID:
ブラジルは優勝した2002年の時と同じ監督で似たやり方をしている
例えばCBが攻撃時にワイドに開き意図的にSBを押し上げ空いた真ん中のスペースにボランチが下がりパスコースを意図的に増やし相手のプレスを分散させてる
こういうオートマチズムを監督が攻守で提示してくれれば主力はもちろん控えも混乱が少なくなる
日本は個の力が足りないだけでは無くて日本のストロングポイントに相手を巻き込むようなチーム作りもしていない
936:2013/07/01(月) 12:00:48.92 ID:
また内田叩きやってんのかよwww

アンチ内田スレにスレタイ変えるべきなんじゃねえのww
937:2013/07/01(月) 12:03:02.76 ID:
見てて美しいのはスペイン
美しくは無いけど強いのはブラジル

つまりそういうこと。
939:2013/07/01(月) 12:05:23.64 ID:
>>937
なに言ってんだ?
ブラジルは芸術的だろ。
941:2013/07/01(月) 12:07:58.79 ID:
>>939
ブラジルの方が美しい上にダイナミズムがある
圧倒的に上 今日の試合なんて格下を相手にしてるぐらい差があった
940:2013/07/01(月) 12:05:24.70 ID:
本田は香川遠藤岡崎に比べてイラク戦も出てないしブラジル戦も途中交代
あの出場時間であの走力じゃ本番も厳しいだろう
945:2013/07/01(月) 12:16:27.45 ID:
それ以前に体の強さとか高さも
スペイン<<<ブラジルじゃないかな?
946:2013/07/01(月) 12:19:08.97 ID:
1-0 フレッジ(前2分)
2-0 ネイマール(前44分)
3-0 フレッジ(後2分)


なんやこれ、立ち上がりと終了間際に失点て
日本がやらかしてボロクソに叩かれたパターンやないか
FIFAランク1位がこんな事になるんじゃ日本がヘボいとか
いう問題だけじゃないな
953:2013/07/01(月) 12:25:36.22 ID:
ブラジル倒せるのドイツぐらいか?
958:2013/07/01(月) 12:31:34.70 ID:
ブラジル最強ってことか。話は変わり、日本に本田香川に次ぐ第三の選手としてオスカルいたら良くない?
963:2013/07/01(月) 12:37:27.03 ID:
確かにオスカルと香川似てるけど連携ができるから3人でいい崩しできそうかなと。フッキいたらいいねw
964:2013/07/01(月) 12:37:38.90 ID:
FWのフッキかボランチのパウリーニョかCBのダビドルイスだな
この三人いればかなり違うと思う ありえない話なんだけどww
970:2013/07/01(月) 12:43:21.02 ID:
ザキオカはいいね。日本は攻撃はまあまあいけるよね。あとは決定力の精度。点とらな勝てない
979:2013/07/01(月) 12:54:13.82 ID:
怪物ロナウドを仲間にしろ
システムを越えた選手であり、チームメイト、監督など別に誰でも構わない選手
どこでも活躍できたロナウド
981:2013/07/01(月) 12:54:50.00 ID:
>>979
チームタイトルは大してもたらしてくれんけどね
989:2013/07/01(月) 12:58:03.96 ID:
2006年ワールドカップでも日本はブラジルに3-0で負けた
ロナウド2得点

2002年にドイツの名GKカーンもロナウドに2得点されてるから、
日本はしゃーない
元スレ:http://www.kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1372441526/

2013/07/01 22:24 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

