

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【サッカー】オフサイドの解釈が明確化された競技規則、6日からJ1で適用へ=日本サッカー協会[13/07/02]

1:2013/07/02(火) 21:43:01.27 ID:
6日から改正規則適用=サッカー
時事通信 2013年7月2日(火)18時52分配信

 日本サッカー協会の上川徹審判委員長は2日、オフサイドをめぐる解釈の修正など、競技規則改正
についての説明会を開き、6日のJリーグ1部の試合から適用すると発表した。今年3月に国際サッカ
ー評議会で決まった規則改正は7月1日から有効となっている。

 これまでは、オフサイドポジションにいる選手が相手選手からはね返ったボールに触るとオフサイド
とされたが、相手選手の「意図的なプレー」でこぼれたボールに限っては、オフサイドとしない解釈など
が加わった。


□時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2013070200851

□2013/2014年 競技規則の改正について 第11条-オフサイド競技規則の解釈の変更 (実例動画あり)
http://www.jfa.or.jp/match/topics/2013/78.html
2:2013/07/02(火) 21:43:52.17 ID:
んで戻りオフサイはどうーなん
3:2013/07/02(火) 21:44:57.85 ID:
バックパスいただきマンモス

10:2013/07/02(火) 21:48:39.82 ID:
FIFA=国際サッカー連盟が今月からオフサイドの解釈を一部変更し、
日本でも6日に再開されるJ1のリーグ戦から適用されることになりました。

オフサイドを巡っては、これまで、守る選手がクリアしたボールをオフサイドの位置にいた選手が奪って
プレーした場合は、オフサイドの反則を取られることが多かった一方、そうならないケースもあり、
国際的にも解釈があいまいになっていました。
この点についてFIFAは、守る選手が意図的に行ったバックパスやクリアボールを、オフサイドの位置に
いた選手が奪った場合は、オフサイドにならないと解釈を明確化し、各国の協会に通知しました。
一方、シュートをゴールキーパーがはじいたり、守りの選手に当たったりして、オフサイドの位置にいた
選手にボールが渡った場合は、オフサイドになるということです。この解釈は今月から適用され、
日本では、6日に再開されるJ1のリーグ戦をはじめ、J2や都道府県が主催する試合などでも順次、
適用されます。
15:2013/07/02(火) 21:52:03.28 ID:
>>10
おk把握した
19:2013/07/02(火) 21:53:18.29 ID:
>>10
のが解りやすい
26:2013/07/02(火) 21:56:09.04 ID:
>>10
これ日本が明確化しちゃったら国際試合で悪用されるな
日本だけ明確な判断だからw
30:2013/07/02(火) 21:58:59.12 ID:
>>26
40:2013/07/02(火) 22:05:46.80 ID:
>>26
1行目からFIFAの通達でって書いてあるだろ
JFAに掲載されている例動画もFIFAから送られてきた物だし。
http://www.dailymail.co.uk/sport/football/article-2352258/Offside-rule-changed-FIFA--confusion-Premier-League.html?ito=feeds-newsxml
74:2013/07/02(火) 22:20:24.57 ID:
>>10
今までGKのクリアボールをインターセプトしてオフサイド取ってたっけ?
85:2013/07/02(火) 22:30:05.64 ID:
>>10
これって今まではFWがGKにプレスにいって奪ったらオフサイドだったって事?
93:2013/07/02(火) 22:32:05.11 ID:
>>85
前から取らないよ
97:2013/07/02(火) 22:39:21.93 ID:
>>85
それはいいんだけど、よくボールキャッチ後足下に転がした途端
何故か背後から敵選手が出て来てボール奪われてゴールするやつ
のほうが可哀想だと思うわw

あんなコートの外から出てきたら、相手の支配下ボールもクソもないと思うw
113:2013/07/02(火) 22:55:37.15 ID:
ていうか今までずっと
>>10
のルールでオフサイドとってたと思うんだけど違ったのか?
119:2013/07/02(火) 23:00:03.25 ID:
>>113
今までは審判によって違ってたからそれを明確化しようって話でしょ
11:2013/07/02(火) 21:48:40.34 ID:
余計にわからないようになった
12:2013/07/02(火) 21:50:04.72 ID:
余計曖昧になった気がするんだが
13:2013/07/02(火) 21:50:44.80 ID:
トラップミスを奪ったらオフサイド
トラップして、パスするようにぶつけたらオフサイド。ぶつけたもんの勝ちかよ。

頭おかしいルールだよなあ。

じゃあオフサイドの位置に選手がいるとわかったら、トラップや追う必要もないよね。
そのまま放置して転がるのに任せておけばいいわけだ。
はるか遠くから追いついてくる前に、キーパーが大きくクリアとか?

かったるいなあ。
20:2013/07/02(火) 21:53:42.83 ID:
>>13
>トラップして、パスするようにぶつけたら

これが意図的なプレーじゃないと思ってるお前がおかしいわw
14:2013/07/02(火) 21:51:14.41 ID:
1の動画見ろよ。一発でわかるから
16:2013/07/02(火) 21:52:09.77 ID:
シュートをパンチングしてポストに跳ね返った場合は意図的なプレー?
17:2013/07/02(火) 21:52:24.05 ID:
イメージが難しいなw
18:2013/07/02(火) 21:52:27.26 ID:
オフサイド無くせよ
その方が点が入って面白くなる
22:2013/07/02(火) 21:54:56.49 ID:
>>18
体育の授業の時、いつもゴール前で待機してたわw
25:2013/07/02(火) 21:55:59.32 ID:
>>18
アメフトでも見てろよ
43:2013/07/02(火) 22:06:25.75 ID:
>>25
アメフトにもオフサイドはあるけどなw
まあ陸上で言うフライングだけどな
36:2013/07/02(火) 22:03:43.24 ID:
>>18
オレもそう思う
53:2013/07/02(火) 22:09:07.01 ID:
>>18
フットサルでも見てろ。
59:2013/07/02(火) 22:11:30.05 ID:
>>53
あれはゴールが小さい&オープンスペースがほとんど無いから
オフサイいらないだけ
64:2013/07/02(火) 22:14:33.24 ID:
>>59
つーか、サルで点がバカスカ入るとおもってるのもどうかと思うよな
プレイングタイム40分の公式戦でも2-1ぐらいの試合あるし。
夢スコアとかシーソーなんてサッカーでもあるし一概には言えない
73:2013/07/02(火) 22:20:15.32 ID:
>>18
中盤が消えて放り込みサッカーが横行するな
21:2013/07/02(火) 21:54:14.45 ID:
つまり、GKのこぼれ球をオフサイドポジションにいた選手が押し込んでも得点が認められるのか
24:2013/07/02(火) 21:55:15.84 ID:
>>21
守る選手が意図的に行ったバックパスやクリアボールを、オフサイドの位置にいた選手が奪った場合は、
オフサイドにならないと解釈を明確化し、各国の協会に通知しました。

一方、シュートをゴールキーパーがはじいたり、守りの選手に当たったりして、オフサイドの位置にいた選手にボールが渡った場合は、
オフサイドになるということです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130702/t10015754971000.html
27:2013/07/02(火) 21:57:31.36 ID:
28:2013/07/02(火) 21:57:41.41 ID:
>>21
よく読め
23:2013/07/02(火) 21:54:58.82 ID:
つまりはバックパスの奪取が増えるんですな
ますます強豪が有利になるな
29:2013/07/02(火) 21:58:56.83 ID:
あとさゴール決められた後に一斉に手挙げるの禁止!
31:2013/07/02(火) 21:59:07.56 ID:
今まで敵のバックパスがオフサイドライン超えてる相手に渡って
「オフサイドだ!」って解釈されることなんてあったか?
58:2013/07/02(火) 22:11:18.37 ID:
>>31
2006年ドイツワールド杯で対スイス戦でまさにそのプレーがあって、共が誤審だとファビョってた
ついでにTBSも誤審だと騒いでた
72:2013/07/02(火) 22:19:38.29 ID:
>>58
でもあの件はその前のプレーも絡んでるから
32:2013/07/02(火) 21:59:19.34 ID:
こんな事するなら相手に一切触れないパスが味方に通ったときだけオフにすればいいのに
相手に触れたのがオフの味方だった場合でも全部オンで
33:2013/07/02(火) 21:59:36.39 ID:
>28 >1の記事以上面倒だから 読む気も、動画を見る気がしない 
34:2013/07/02(火) 22:01:12.10 ID:
ディフェンダーのクリアミスしたボールに対しては
どういう判断になる?
35:2013/07/02(火) 22:02:51.58 ID:
キーパーは意図しないクリアすればいいんだな
37:2013/07/02(火) 22:04:21.02 ID:
オフサイドとかいらないから
ロングボールに肉弾戦してればよろしい
38:2013/07/02(火) 22:05:19.12 ID:
つまりGKがはじいた場合オフサイドにならないって子とか?
48:2013/07/02(火) 22:08:18.88 ID:
>>38
1) ポストやバー、棒立ちの選手に跳ね返った場合はオフサイド適用
2) キーパーのセーブの跳ね返りもオフサイド適用
3) フィールドプレーヤーのバックパスやクリアミスはオフサイド適用外

って
>>1
のリンク先に動画付きで説明されてるが
39:2013/07/02(火) 22:05:46.31 ID:
またでたな意図的め
41:2013/07/02(火) 22:05:56.13 ID:
自動オフサイド判定器とストライクボール判定器が出来たら随分ストレスが無くなりそう
42:2013/07/02(火) 22:06:16.42 ID:
バックパスと言ったらコレだな(3:15あたりから)
ttp://
51:2013/07/02(火) 22:08:34.80 ID:
>>42
豆知識
再生させたいところで一時停止してタイムスライダーを右クリックするとそこから始まるURLをコピーできる
44:2013/07/02(火) 22:06:35.76 ID:
コーチのやつ応募したけど弾かれた(´・ω・`)
結局どこもコネコネなのね
69:2013/07/02(火) 22:18:22.96 ID:
>>44
コーチングライセンス?
D級なら楽に取れるだろ
C級以上で都会だと受講者大杉というか
受講者に対して講習会少なくて
なかなか取れないなんて普通だぜ
受講期間あわせるのも大変だし
俺も講習会弾かれてC取るのに2年かかったぜ
そんくらいで腐るなや
別に資格なきゃ指導できないわけでなし
94:2013/07/02(火) 22:34:24.37 ID:
>>44
ライセンスもってても地域スポーツも結局つながりだぞ
大学ぐらいまでやってないと取ってもらえん。
C級ぐらい所持で、若くてやりたいなら、スポーツ講座やスポーツ法の履修生になって知人つくるか、地域の選手になってからが早い。

元ユースやジュニアユースレベルなら主要都市の企業クラブやフットサルコートにゃ結構いるからな。
そっちから紹介状もらうってツテもあるけど、コーチじゃなくコーチングスタッフのお手伝いからになると思う。でも夢があっていいよ
45:2013/07/02(火) 22:07:38.15 ID:
オフサイドがあるからおもしれーんだよ
制限を加える事で内容が豊かになった良い例だよ
46:2013/07/02(火) 22:08:00.28 ID:
ちゃうやん
つうかそもそもこれ以前のルールと同じじゃん
敵が意図するってことは敵にボールの支配が渡ってるんだからオフサイドになるわけねえだろ
60:2013/07/02(火) 22:11:56.70 ID:
>>46
同じだよ。ただ細かい状況を追記しただけ
> 今回の改正は条文の変更はないが、FIFAのタスクフォースFootball2014で議題とされていた
> “オフサイドの解釈の検討”を受けて、より具体的で明確なものが示されることになりました。

ref ヘディングのミスは「相手競技者からはね返ってきたボール」に入りますか?
fifa 入りません。明白化しておきます
62:2013/07/02(火) 22:12:24.15 ID:
>>46
まあそうなんだが。実際上の解釈はオフサイドにしてたろ
特にヘッドや、反応してボールに触れたやつが、オフサイドポジジョンの相手に渡ったときってのは意図を判断しにくくないか?

戻りオフサイドのポジションであっても相手に当てるんじゃなく触らせたらいい感じになるのがちょっと判断困りそうだ。
完全に実力あるポゼッションあるチーム相手だと、意図的にバックパスが流れるの狙うためにオフサイドポジションに1人残したままにする面白くないチームも出そうじゃないか?
そういうチームは1人少ないことに今更きづいてすぐやめるだろうけど。

なんか管轄の下位リーグだと揉めそうだ
65:2013/07/02(火) 22:15:33.59 ID:
>>62
そうやな
前に一人置いといてクロスを敵がスラインディングしてきたときに当てて前に送ればいいわけか
89:2013/07/02(火) 22:30:58.02 ID:
>>65
そうそう。そんな上手くいくか?って思っても実際競技者ならありうるだろ
広く使ってて追い込んで後ろに流すなんて、セミプロや協会管轄リーグに出るレベルでならある。

「下手糞にあわせんなや!」って意見がでても、実際協会の協議規則に沿うわけだもんな。JFAに選手登録してる競技者は。
プレーヤーとしても観戦者としても、これはちょっと微妙すぎる解釈に見えるんだよな。
毎年通達や確認はあるから従うけれど、審判さんも大変だろうし、また変わりそうな規則だよね。毎年のことだから意見は出そう。
67:2013/07/02(火) 22:16:09.16 ID:
>>46
競り合いだってあるし、守るっていう意図も含むんだから
支配が移ってるとは限らないじゃない
47:2013/07/02(火) 22:08:02.47 ID:
競技者、観戦者どっちにしてもちょっとイヤな確認だなこりゃ。
現行どおりプレーに関与しない場合だけオフサイドなしでいいんじゃないかこれ
49:2013/07/02(火) 22:08:22.97 ID:
いいんだけどあまりにも少ない人数でジャッジするから
毎試合のようにトラブル起こる。
50:2013/07/02(火) 22:08:28.16 ID:
http://www.bannerkoubou.com/photosharing/v9383

相手競技者に干渉の部分がわかりやすくなって
これはオフサイじゃないことがはっきりしたわけだ
52:2013/07/02(火) 22:08:58.19 ID:
オフサイドがなくなれば
バスケみたいに220cm近いセンタープレーヤーが花形になるな
アメリカ人も大喜びやで
54:2013/07/02(火) 22:10:11.27 ID:
動画1個目の最後が納得いかない
そもそも、その位置に相手がいなきゃへんなクリアなんかしないだろうに。
55:2013/07/02(火) 22:10:16.64 ID:
ピッチを9分割にしてランダムで水溜りや氷、砂場とかにしたらいい
56:2013/07/02(火) 22:10:17.78 ID:
AがオフサイドポジションにいるBにロングボールを蹴ったのを
DFがヘディングでゴーキーパーに渡そうとしたのを
Bがカットしたらオンってことか
57:2013/07/02(火) 22:10:18.25 ID:
相手に当たった瞬間オフサイドじゃない という方が分かりやすいだろハゲ
61:2013/07/02(火) 22:12:10.57 ID:
もっと基準ゆるくしてくれんかな
スローVTRでやっとオフサイドってわかる程度のはスルーしてほしい
63:2013/07/02(火) 22:13:05.77 ID:
明確化?
かえってややこしくなってないか?
66:2013/07/02(火) 22:15:37.92 ID:
露骨な待ちじゃなければオンサイドでいい気がするんだが
68:2013/07/02(火) 22:17:00.02 ID:
さすがにオフサイド無くせはちょっと
それよりJでやった延長戦になったら交代枠追加をFIFAも採用してほしい
82:2013/07/02(火) 22:27:08.98 ID:
>>68
戦術性も増えて、見世物としても動きが増えて良いかもしれないけど
ヘロヘロのとこ頑張るのも勝負の見所だとは思うし、これ以上の枠だと戦力差がより現れやすくなるから
GKの交代自由くらいが限度じゃないかなあ
70:2013/07/02(火) 22:18:57.84 ID:
細貝のはオフサイド?
71:2013/07/02(火) 22:19:34.34 ID:
オンサイドって単語は競技規則に一切載ってない
よってサッカー用語ではない
ちゃんとオフサイドではないと言いなさい
75:2013/07/02(火) 22:22:26.86 ID:
>>71
申し訳ないことでございますみたいだな
そんなの適当でいいんだよ
言語なんて時代で変わるもんだ
80:2013/07/02(火) 22:24:17.64 ID:
>>75
競技規則に書いてない言葉は公式には使えない
俗称オンサイドとしか言えない
79:2013/07/02(火) 22:24:17.14 ID:
>>71
英語版みたことある?ちゃんとonsideって出てくるよ
84:2013/07/02(火) 22:29:16.45 ID:
87:2013/07/02(火) 22:30:08.86 ID:
>>79
今見てきたけど載ってなくね?何ページよ?
91:2013/07/02(火) 22:31:41.68 ID:
>>87
ガイドラインのオフサイド図解してるところの文章見てみ
96:2013/07/02(火) 22:38:27.85 ID:
>>91
確かに1箇所だけそう書いているようだな
でも基本的にNot offside offenceで図解されてるじゃん
100:2013/07/02(火) 22:44:10.15 ID:
>>96
もっと書いてあるぞ
ともかく、オンサイドがFIFAでも使ってるちゃんとしたサッカー用語だってわかればいいよ
83:2013/07/02(火) 22:28:16.29 ID:
>>71
つーか日本語版でもしっかりオンサイドポジションって書いてあるじゃんか
確認しちまったよ
90:2013/07/02(火) 22:31:12.23 ID:
>>83
競技規則原文は「オフサイド」のみ
http://www.jfa.or.jp/match/rules/pdf/law_soccer_all_11_2012.pdf
76:2013/07/02(火) 22:23:14.92 ID:
実況板見てても現行のオフサイド解釈も理解してない奴大過ぎだわな
解釈の変更は結構行われてるのにルール変更に全く付いて行ってない
77:2013/07/02(火) 22:23:42.01 ID:
別に特に変わってないな
今まで通りだ
78:2013/07/02(火) 22:23:57.27 ID:
あんまりそういう場面見たこと無い
81:2013/07/02(火) 22:24:39.40 ID:
審判が走らされまくって気の毒だわ
線審はトロッコに乗っていいよ
主審は馬に乗れ、威厳も増す
86:2013/07/02(火) 22:30:06.30 ID:
何かあったら一言「オフサイやっ!」
これであなたもラグビー通。
92:2013/07/02(火) 22:32:03.91 ID:
最後の動画見る限りではスライディングしてきた相手の足に当てて前に送ればオフサイドではなくなってしまうな
相手がスライディングして足に当たった場合はおそらく相手のクリアとみなされる
ようは意図的に守備側が行動したプレーを挟むとオフサイドにならないってことだろ
このルールちょっとやばいんじゃないのか
95:2013/07/02(火) 22:36:10.87 ID:
>>92
相手のポロリを見越して、あからさまなオフサイポジでの居残り戦術なんてのはそうはできないだろう?
そういうシーンでのオフサイが肯定されるというだけで、そこまでやばくはないんじゃないか
同じだけ得点機会が増えるわけだし
98:2013/07/02(火) 22:40:45.01 ID:
>>92
既にスライディングしてた相手に当てたとしても
意図的とは見なされんと思う
99:2013/07/02(火) 22:42:39.94 ID:
オフサイよりボディコンタクトの方をもっとゆるくしろよ
101:2013/07/02(火) 22:47:09.56 ID:
オフサイドってホントに曖昧だよな
「パスが出た時点」での「最終ディフェンスライン」なんかさ
ぶっちゃけラインズマンもレフェリーも100パー把握出来るわけないんだよ
それでなくても現代サッカーは攻守の切り替えが目まぐるしいだろ
ならジャッジ側もアスリート並の脚力と動体視力あんのかって話じゃん
105:2013/07/02(火) 22:51:49.93 ID:
>>101
実際、「人間がすること」であることはいいとは思う。
あと、ジャッジ側はヒョロイおっさんがやってるイメージ強いけど、割とガチでアスリートじゃないと上級の審判継続できない。
パートタイムプロが多いとはいえ審判と体力勝負は正直したくない。恥かいてしまう
102:2013/07/02(火) 22:47:39.04 ID:
相手に当たって溢れる場合の判断は非常に難しいな
例にあった柏と鹿島の例だと裏に狙ったと見れると思うんだけどあれをオフサイドじゃないというのキツイ
線審は旗上げるだろうし主審の裁量にしてしまうと揉めそうだなあ
103:2013/07/02(火) 22:49:36.75 ID:
意図的にDFの頭の上を狙ってヘッドを後ろに逸らさせる職人技が流行るな
110:2013/07/02(火) 22:53:21.25 ID:
>>103
実際にスキル差があるが競技志向であるようなレベルの下位リーグ(県下位や市・地域リーグ、あと中体連になるかしらんが部活)だと横行しそう
104:2013/07/02(火) 22:51:32.55 ID:
規則を明確化するのはいいけど、審判団が微妙な判定はテレビで流すなとか要求してたやん
あんなこと言ってる限りどれだけ規則が充実しても
誤審が大量生産される現実は変わらないだろうな、故意なのも含めて。
107:2013/07/02(火) 22:52:04.52 ID:
>>104
テレビじゃなくて会場のビジョンだろ
111:2013/07/02(火) 22:53:59.00 ID:
>>107
残念ながらメディアの方にもお達しが出てるし、審判問題は公式にNG
112:2013/07/02(火) 22:54:20.56 ID:
>>107
コンフェデは1つなかったっけ?ゴールをいつ割ったかみたいなやつ。押し込む前か後かで。
あれは公式でみたから検証動画かなんかだったのかな
106:2013/07/02(火) 22:52:01.65 ID:
W杯のルールの一番の衝撃は
「グループリーグ」ではなく
「グループステージ」だということ
108:2013/07/02(火) 22:52:58.03 ID:
幼稚園児でもわかるルールでありながら幼稚園児でもわかる誤審を繰り返して
幼稚園児でも言えるごめんなさいを決して言わないのがサッカー。

ルールの解釈以前に、誤審したら修正するのが先だろwwwww
109:2013/07/02(火) 22:53:10.17 ID:
そういや韓国の試合でカットかクリアで話題になったことがあったな
あれは足出してたけどこのルールだとオフサイドにはならないな
114:2013/07/02(火) 22:56:29.66 ID:
オフサイドポジションに数人いてパスの出しどころがないときは、
わざと相手DFにボールを送って、相手が受けた瞬間に
取り囲めば一丁あがりか?
負けてるチームが終盤にやったら有効そうだが。
115:2013/07/02(火) 22:57:28.11 ID:
オフサイドの位置にいても相手がミスってボールが
その選手に来た場合は適用されないってことか?
118:2013/07/02(火) 22:59:55.15 ID:
>>115
ミスするってことはボールをコントロールしようとしているからな
そんなのは以前からオフサイドにならないよ
123:2013/07/02(火) 23:01:09.04 ID:
>>114
そういうことだな
終盤のパワープレー・セットプレーでこれまで以上に得点は動くとおもう

>>115
簡単にイメージしたらそういうこと。それが今までの相手選手のバックパスだけじゃなく、クリアやヘッドを試みた場合の流れたのもってことだわ。
前者はいままでとおなじだけど、後者が影響でかいので話題になってる
116:2013/07/02(火) 22:59:37.50 ID:
わかりにくいなあ。
こんなの審判が瞬時に判断できるのかよ。(・´ω`・)
117:2013/07/02(火) 22:59:42.62 ID:
相手のパスミスやクリアミスとかは故意のプレーに含まれるのかな?
125:2013/07/02(火) 23:02:33.57 ID:
>>117
>>1
の動画ではそれを意図的としてオフサイドではないとしている
ただしGKの意図的なセーブはオフサイドになる
120:2013/07/02(火) 23:00:35.38 ID:
意図的にって文言が味噌
121:2013/07/02(火) 23:00:42.36 ID:
オフサイドより主審の頭が悪いを何とかしたほうが良いが
122:2013/07/02(火) 23:00:57.15 ID:
選手全てにICチップを埋め込んで、GPSで判断させろよ。
124:2013/07/02(火) 23:02:03.28 ID:
オフサイドなくせばいんじゃね?
127:2013/07/02(火) 23:03:01.70 ID:
攻撃の選手がパスを出した瞬間の位置が、、、ああもういいや。
129:2013/07/02(火) 23:03:53.94 ID:
そろそろ審判も限界に来てるからね
最近は誤審を認めることも多くなったし
はいはい、さーせん、間違えましたよっと、てな感じ
でも、誤審くらいしますよ、ねえ?わかるでしょ?という威圧を感じる
130:2013/07/02(火) 23:04:16.81 ID:
んじゃあキーパーに渡らせないように一人キーパーの前で邪魔する役置いとけばいいじゃん
131:2013/07/02(火) 23:06:13.59 ID:
同じ状況で、DFがおもいっきし空振りしたらオフサイドで、
クリアしそこねてちょっと当たっらオフサイドならないってことか。うーむ。
132:2013/07/02(火) 23:07:35.59 ID:
とっさのワンタッチプレーは見極め難しいな
跳ね返りなのかプレーミスなのか
133:2013/07/02(火) 23:10:15.46 ID:
審判が機械になったらホームデシジョンもなくなるしダイブもなくなるし怪我もなくなる
弱いチームはノーチャンス
いいことだらけな気がするが
134:2013/07/02(火) 23:10:23.01 ID:
結局はそんな厳密じゃない
GKへのバックパス?ミスキック?のキャッチに関してもそんな厳密に取らない
135:2013/07/02(火) 23:11:46.78 ID:
>>1
なんかよくわかりにくいけど、
オフサイドポジションだけど、プレーに関わらない選手に、
相手チームのクリアミス等によりボールが渡った場合はオフサイドにはならない
ってことかなあ?
136:2013/07/02(火) 23:13:19.65 ID:
言うは易く行うは難し、ってことしか言えんなあ審判も大変だ
元スレ:http://www.awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1372768981/

2013/07/02 23:17 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

