

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ザッケローニジャパン PARTE1008

1:2013/07/01(月) 13:20:25.39 ID:
SAMURAI BLUE サッカー日本代表 | 日本サッカー協会
http://samuraiblue.jp/

SAMURAI BLUE サッカー日本代表スケジュール
07/21(日) 21:00 EAFF東アジアカップ第1戦・中国戦(H) (ソウルワールドカップ競技場) *フジ
07/25(木) 20:00 EAFF東アジアカップ第2戦・オーストラリア戦(H) (華城総合運動場) *フジ
07/28(日) 20:00 EAFF東アジアカップ第3戦・韓国戦(A) (ソウル蚕室総合運動場) *フジ
08/14(水) 19:20 キリンチャレンジカップ・ウルグアイ戦(H) (宮城スタジアム) *TBS
09/06(金) 19:20 キリンチャレンジカップ・グアテマラ戦(H) (長居スタジアム)
09/10(火) 19:20 キリンチャレンジカップ・ガーナ戦(H) (日産スタジアム)
10/11(金) 国際親善試合・セルビア戦(A) (カラジョルジェ・スタジアム/ノヴィサド)
10/15(火) 国際親善試合・ベラルーシ戦(A) (未定)
11/15(金) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
11/19(火) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
12/06(金) 25:00 2014FIFAワールドカップブラジル組み合わせ抽選会 (バイーア州コスタドサウイペ)
01/11(土)~26(日) AFC U-22アジアカップ2013 (オマーン)
03/05(水) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
06/12(木)~07/13(日) 2014FIFAワールドカップブラジル

前スレ
ザッケローニジャパン PARTE1007
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1372441526/
11:2013/07/01(月) 13:33:33.13 ID:
ブラジルは強すぎだわ、日本も悲観的になることないわ自身持って行こう
吉田は要らんけどwwwwwwwww
23:2013/07/01(月) 14:18:21.08 ID:
全員守備、全員攻撃
このハードワークを90分できるようにならないと話しにならない

24:2013/07/01(月) 14:22:52.92 ID:
>>23
全員攻撃、全員守備とかどこのチームもやってるよ
まさか90分ハイプレスさせようとか考えてるんじゃないだろうなw
26:2013/07/01(月) 14:32:40.41 ID:
本田のスタミナは回復する見込みあるのかな?あんなバテバテの本田みたことないから心配だ。風邪でもひいてりゃああなるけど、報道なかったしなぁ
32:2013/07/01(月) 14:47:45.98 ID:
今日のブラジルの全員守備からカウンターの速さは凄かった
到底真似して出来るもんじゃないだろうけど、ブラジルが90分間ハイプレスからショートカウンターを繰り返して圧勝してみせた今回のコンフェデで他の強豪国もそういう流れに向かう気がする
動きたがらない選手がいる今の日本の現状のままW杯行ったら今回以上の大敗すると思う
34:2013/07/01(月) 14:51:24.53 ID:
>>32
あれを真似するならボランチとMFの運動量を上げるしかない
香川とザキオカは合格だとして本田、長谷部、遠藤が12キロ以上走るって事が必要になる
非常に難しい
35:2013/07/01(月) 14:57:30.92 ID:
日本はチリ代表のスタイルを参考に独自のスタイルを追求した方がいい。
ボールを運ぶ為のドリブル、プレスされてパスコースがない時に少しドリブルして自分でパスコースを作る技術を身につけないと
パスだけに比重が置かれてきたがボールを運ぶ為のドリブルを磨かないと
スペースがあって速攻できそうなら縦に速く攻め
時には手数をかけずにフィニッシュまで行ったり、1本のクロスで裏に飛び込み1タッチゴール狙ったり
速攻が出来ない場合は遅攻、サイドは1対1を仕掛ける
流れが悪いときは後ろでポゼッションでリズムを作り、相手を焦らせ、勢いを削ぐ
押し込まれたらブロック作ってカウンター、得点が欲しい時は前から行ってショートカウンターを狙う
それと南米のマリーシアを見習う、ピンチはしっかりイエロー覚悟で止め、体を寄せ、タックルでボールを奪う技術を育成から身につけさせる
小柄でも今野のようなボール奪取力、球際に強い奴を量産させる。セットプレーではウルグアイばりに相手を掴んで自由を奪う。
押し込まれていてボール奪取したらボランチもサイドバックも全員で前線に駆け上がり迫力のあるイチかバチかのコレクティブカウンターを狙う。(フランス戦のような)
バリエーションのある攻めをしたい。
40:2013/07/01(月) 15:07:36.84 ID:
ひきこもるアジア相手にハイプレスショートカウンターなんてできるわけないだろバカ
なにが大人の事情で本田中心の遅攻だよwww
55:2013/07/01(月) 15:27:47.54 ID:
いやマルセロは守備下手だぞ
メキシコイタリア戦でも穴になってた
56:2013/07/01(月) 15:29:52.58 ID:
2chって目先の結果でしか判断できない奴ばっかり
あれこれ騒いだところで日本のサッカーは
プレスとパスに頼るしかないから。
57:2013/07/01(月) 15:30:09.45 ID:
ブラジル戦も
ブラジルは頭がいいから
あえて本田にボールを持たせて日本に遅攻をさせて試合をコントロールしていた
(本田は横か後ろに流れるキープしかできないので生産性は低い)

本田のキープって、結局、味方の縦の連動性を潰して
相手守備を整えさせてしまうんだよ

これでは本来テンポよくパスをつなぐ香川の特性も生きないし
香川がずるずるとボールを貰いに下がるという場面が増えてしまうし
他の選手も前への動き出しがどんどん減っていく
59:2013/07/01(月) 15:32:49.49 ID:
まあもう飽き飽きしたけど、結局、個の話になってしまうわな
単純にスタミナだって日本代表よりはブラジルの方が平均値としてありそうだが
それプラス球際の強さとテクニックが違うから、90分ハイプレスといっても、
日本みたいにやたら走って数的優位みたいな無茶な話にはならんのよね
それぞれ各個人が持ち場付近で仕事できるわけだからさ

はいはい、ネガってもしょうがねえんだよなw
62:2013/07/01(月) 15:34:20.99 ID:
>>59
フィジカルベースにしたハイプレスカウンターだからね
フィジカル放棄のハエカウンターとは違う
65:2013/07/01(月) 15:40:03.26 ID:
今の代表の走行距離は100km

効率よくだとか賢く走ってどうにかなる次元じゃないよww

脚の速い選手殆どいない
走らない

詰んでる
81:2013/07/01(月) 16:06:06.13 ID:
本田が個って言うからみんな個に拘り過ぎなんだよな
確かに凡ミスを減らすことや技術的なことを上げることは必要だとおもうけど、よく考えればそれは当たり前のことでしょ?
向上心のない奴なんかいらねーしw
日本人が世界の各国と渡り合う場合、体格が一年後に勝てることもないし、よーいドンで競争するスプリントの能力が一秒縮まることもない
個のことは選手個人の問題で、チームとしてどう連動させるか、連動しないのは何故か?
この追求がないからいつまで経っても強くならない
極論、個で解決するならブラジルやスペインのU20の有望な若手を呼んで帰化させればいいw
それしても日本代表の中ではコミュニケーションの低下で本来の力出せないと思うけどね
日本の強みは何か、日本の足りない所は何か、個じゃなくチームとして考えてないからチームとしても負ける
個で負けてもチームで勝てばいいのに
84:2013/07/01(月) 16:11:49.61 ID:
>>81
チームとしてどう戦うかのとこは選手じゃなくて監督が決める事
本田もそんな感じで言ってたやん
88:2013/07/01(月) 16:16:34.39 ID:
>>84
監督が一々ピッチ上で指示してるのか?
監督はみんなの意見把握出来てなかったから、この前のミーティングでみんなに意見出させたんじゃないのか?
それ続けてるからチームとして機能してないの解らない?
攻撃は攻撃、守備は守備みたいに
そうやって意思疏通がはかれてないから今なんだよ
今より強くなっては困るのか?
85:2013/07/01(月) 16:13:14.98 ID:
組織もしっかりすると、個も輝くんじゃないんかね
92:2013/07/01(月) 16:24:52.58 ID:
>>85
そうだよ
日本の場合、勤勉で役割はしっかり果たそうとする所が長所
組織的に作り上げることをワザワザ否定する必要がないと思うわ
そしてその組織をさらに活かす個であったり、アクセントになる個、本田のキープや香川のドリブルやターン、長友や岡崎のスプリントとかであるべき
今は組織でってよりは、その個を使って行き当たりバッタリな感じ
よく話合ってる本田香川長友での攻撃でもそう見えるし、守備に関してはほぼ前線から含めての共通理解が見えない
組織もなく個頼みだからカバーも遅くボールウォチャーでやられる
守備面も攻撃面も圧倒的に日本は共通理解が低いよ
そこまで日本はいつから個が他国より秀でるようになったか聞きたいくらいにw
94:2013/07/01(月) 16:27:24.28 ID:
>>92
>アクセントになる個、本田のキープや香川のドリブルやターン、長友や岡崎のスプリントとかであるべき

何一つ通用してなかーた
98:2013/07/01(月) 16:32:24.73 ID:
走ることを誰も否定してないだろ
走るか走らないかだったら走ったほうがイイに決まってる
ただ走れるだけの奴を集めても仕方無い
本田や遠藤のような質のある選手に走ってもらうしか道は無い
100:2013/07/01(月) 16:33:46.89 ID:
個に不安があるからミスを恐れサポートに行かない細貝みたいなのもいるし
パスを感じてないってのはサッカー脳って個が足りてないせいでもあるし
連携を深めるにも個が必要
103:2013/07/01(月) 16:37:05.72 ID:
>>100
ブンデスは、個の対決を重視してるのに、戦わない清武、細貝は何でそこにいるんだろうね
121:2013/07/01(月) 17:00:57.20 ID:
>>103
お前、試合観てねぇだろう。
ニュルンのファン投票で年間MVPに選ばれた事実でも分かるように
ちゃんと戦えてるだよ。お前こそ先入観に流されて、脳味噌が
戦えてないだろう(笑)
124:2013/07/01(月) 17:06:29.97 ID:
>>121
ファン投票なんて眼中にない、組織票があるし。イチローも日本からのファン投票でオールスター毎年出ていた

ブラジル戦の清武見ろよ  大人と子供だ  話にならん
106:2013/07/01(月) 16:39:49.52 ID:
長谷部長友がイタリア戦後に方向性が見えたとか言ってたし
あのやり方でいくんじゃないの?
ザックも満足してたみたいだし
115:2013/07/01(月) 16:52:54.27 ID:
>>106
そんな気がするんだよねー
ザックがショートカウンターだの手数をかけないだの言い続けても、いっこうに実現せず
選手の方は日本古来のポゼッションもどきサッカーの方に回帰しつつあるんじゃないのかね
本田大明神がそもそもそんな感じだ
まあバルサは冗談としてもよw
129:2013/07/01(月) 17:09:18.72 ID:
>>115
ブラジル戦とイタリア戦で決定的に違ったのがパススピード
あれでかなりリズムが良くなった
ブラジル戦までのノロノロパスは何に合わせてたの
107:2013/07/01(月) 16:41:08.50 ID:
個が集まってチームになるんだから大前提として個がしょぼかったら
どんだけ連携高めたって頭打ちになるだけだろ
本田の「個が」っていう発言を歪曲して捉えてるバカが多すぎる
一人ひとりが成長して、チームに還元しよう、チームで戦おうって話だろ
109:2013/07/01(月) 16:45:26.31 ID:
>>107
てか個が個がって向上心持つのは当たり前だから、何で今更そんなの強調せねばならんのだって感じ
代表になぁなぁでやってる奴がいるんかw
119:2013/07/01(月) 16:58:05.25 ID:
スペインでもブラジルには完敗なんだから日本もしょうがない
みたいなヤホーコメントが一番上に来ててダメだこりゃと思った
120:2013/07/01(月) 16:58:12.91 ID:
多分ここの人には解りやすいだろうから言うと、イタリア戦の吉田のモタツキから内田のオウンの流れでもわかると思う
意思疏通、共通理解を組織的に行っているチームならアレは起きない
チャレンジ&カバーが約束事として必ず徹底されているから
あの場面内田だけじゃなく三人ほどボールウォチャーになってただろ?
吉田がクリアすれば何も問題はないが、どんなにリスクが低い所でも普段からその約束事を口酸っぱく言われてるか、話合ってるか、みんなが意識出来てるか
誰も意識出来ていなかった点で共通理解はされてない
小学生でも言われていることでもw
123:2013/07/01(月) 17:05:36.81 ID:
>>120
共通理解っていうか、競ってる選手をカバーするという基本を怠ったから生まれた失点だよね
サイドライン側に居た遠藤だけは吉田がサイドに出したボールを拾えるようにカバーに入ってたけど、中の3人は完全にボールウォッチャーになってた
134:2013/07/01(月) 17:15:22.41 ID:
>>123
普通なら誰がチャレンジしたら誰がカバーに入るか、ギャップが出来たら誰がギャップを埋めるかくらい当たり前に話す
あの場面見る限り、コーナーかサイドに逃げてゲーム切るだろ、誰かカバー行くだろみたいな人任せ的な守備にしか見えないし、実際そうだから内田もマヤにはマヤの考えが的コメントしてる
チャレンジ&カバーの話が出来てれば責任の所在はもっとハッキリしてるはず
カバー遅れた人間の責任と
それすら話が出来てない今の代表に圧倒的に足りないのはコミュニケーションやみんなで物事を捉える力
アイツ任せでって攻撃も守備も監督任せでと進んで来た結果
141:2013/07/01(月) 17:20:59.47 ID:
>>134
そりゃ高校サッカーですら滅多にないようなミスだしな
あんなのカバーし続けたらディフェンダーいくら体力あっても持たねーよ
GKのスローが取られるかも!ってカバーに一々入らないのと一緒
128:2013/07/01(月) 17:09:15.15 ID:
>>120
それは決まり事の問題だけど共通理解の問題じゃない
共通理解だというならちゃんとカバー行ってる人間と行かない人間に分かれるだろう
皆が遅れていたのだからそれは決まり事がなかったということ

なんで決まり事がないかというとその想定がいる相手との経験が足りないから
想定していたら決まりごとを周りに染み渡らせる意思疎通は今もあるだろうといってる
149:2013/07/01(月) 17:26:58.21 ID:
>>128
今の代表って歴代の中でも海外の経験や国際大会の経験は多い方だと思うよ
経験してるし気が付いてることでも話合わないとか、みんなで意思疏通してないのが問題じゃね?
このメンバーで経験足りないなら日本は今後経験はずっと足りないって言い訳出来るよ
152:2013/07/01(月) 17:30:26.80 ID:
>>149
その通りで今の代表は国際経験多いよ
だから歴代のどの代表でもあの吉田のカバーは出来ないだろうね
122:2013/07/01(月) 17:05:19.67 ID:
クラブの世界でも、シャビさん他高齢化したバルサが惨敗。今日代表のスペインも惨めな
惨敗。完全に、技術よりも体力と走力を生かした全員守備ショートカウンターが主体の時代
に入ってきてるね。五輪で、技術があるけど体力のない宇佐美や斉藤を外して、技術はない
けど体力だけはある大津や東を先発にした関塚に見る目があったな。日本も、走らない連中
は全員リストラした方がいい。本田も前半から歩いてるぐらいのガス欠のままなら、当然リ
ストラだ。前からのプレスが機能しないと全員守備のカウンターなんて機能しない。
125:2013/07/01(月) 17:06:56.78 ID:
>全員守備ショートカウンターが主体の時代
>に入ってきてるね

むしろこれが主流だった所にバルサが魅力的なサッカーで粉砕したのがセンセーショナルだったんだが
別に新しい事でも何でもない
131:2013/07/01(月) 17:11:47.20 ID:
>>125
というかバルサ自体もFWレスというか
全員MF全員攻撃&全員守備のトータルサッカーの系譜で
もはやどこに力点を置くかの違いだよね
130:2013/07/01(月) 17:10:17.80 ID:
バルセロナが本田に関心も? スペインメディア報道
ttp://www.goal.com/jp/news/73/1/2013/07/01/4086006/1
133:2013/07/01(月) 17:13:27.99 ID:
1人では圧倒的にバルサやレアルより技術力が劣るけど、全員がハイプレスをして、ショートカウンター
で得点を入れるドルトムントやバイヤンが、今年のCLの目玉になった。スペイン勢は、得にバルサ
は惨めなほどの敗北。代表も敗北。高齢化したシャビさんは、最早お荷物でしかねえな。日本代表にも
高齢化したシャビさん以下の運動量の連中が何人もいるわ。弱い日本が走らない選手を抱えていれば、
格上になんか絶対勝てない。五輪の関塚は、宇佐美や斉藤を外すという正しい選択をしたことが、スペイ
ン他への勝利をもたらし、メキシコ相手にさえ権田のコロコロ失点まではリードするという信じられない展
開を作った理由だな。ブラジルは、若返り化が見事成功したな。カカとかロビーニョ他まだやれる連中さ
え外してきたしな。
138:2013/07/01(月) 17:18:44.34 ID:
ほらきた。ポゼッション厨、ザルサが7割近く支配して、7対0の惨敗だったな
バルサ相手に。見た目の有利さと勝利には何の関係もない。見た目の有利さ
で勝負が決まるならバルサはいつも判定勝ちです。最低でも6割以上は支配
するからな。
143:2013/07/01(月) 17:21:57.42 ID:
イタリア戦なんて
4321でサイドすっかすかで
日本のサイドの選手はほぼフリーでもてた
前で全くつかまらない4バックは中へ絞ることしかできず
挙句の果てには、イタリア陣内のペナ付近で日本がサイドチェンジできる始末

あんな試合を評価して、これで世界で戦えると思ったんなら
それは勘違いだからやめとけ
168:2013/07/01(月) 17:41:25.33 ID:
>>143
イタリアの4321て、守備重視でSHの位置はマークは緩いのか。だから岡崎、香川がいつも以上に動けていた。メキシコ戦で香川消えてたし。
176:2013/07/01(月) 17:54:13.72 ID:
>>168
イタリアはコンディション不良でしょ。
日本もそれなりに良かったとはいえ。

岡崎は1トップ起用のブラジル戦以外は仕事してた。
特に守備はすごかった。
CF除いて失点にまるで絡んでないと言っても過言でないレベルは岡崎だけ。
来シーズンは怪我せず頑張ってクラブでも結果残して欲しいよ。
150:2013/07/01(月) 17:28:24.03 ID:
イタリア戦で世界と戦えると本気で思ったなら
ジーコJの二の舞だな
153:2013/07/01(月) 17:30:52.52 ID:
また、きたよ。見た目の有利さだけ強調する厨が。CLのセルティック対バルサでは、セル
ホームじゃ、バルサが9割近く支配して攻め続けたけど、カウンターで決めた1点を全員
守備で守りロスタイムまで同点だった。セルティックのような下手糞共でも勝利まであと1
歩まで行く奇跡が起きた。見た目の有利さと勝利には何の関係もない。9割も支配した支配
では、バルサが5点ぐらい入れて勝っているような雰囲気だぜ。弱者が勝利を掴むために
は極端な戦い方をしないと勝利や引き分けは転がって来ません。セルティックはバルサ
相手に勝ち点1という奇跡を手にいれた。これは、ゼルティックにすれば歴史的な勝利で
す。
158:2013/07/01(月) 17:34:16.30 ID:
共通認識は長谷部今野内田の3人の行動が察するに吉田がクリアする
吉田はクリアするか繋いで攻撃に展開するか迷って奪われた
これでしょ?

誰かが(遠藤?)吉田と連呼したため吉田本人が判断に迷った的な発言してるのが全て
161:2013/07/01(月) 17:36:16.69 ID:
>>158
あんなものバロテッリに1人付いていればなんでもなかった失点
油断以外の何ものでもない
159:2013/07/01(月) 17:34:59.79 ID:
言っておくが、


香川と清武のコンビが一番マシ。


×本田香川

×乾香川
169:2013/07/01(月) 17:41:26.95 ID:
吉田のくだらないミスが問題なのは当然だがそれよりもカバーの意識がないのが問題
ヨルダン戦で吉田にまかせて追うのをやめた高徳と同じ
こういうことをしているといつまでもミスからの失点を続けることになる
171:2013/07/01(月) 17:42:40.27 ID:
>>169
吉田にクリアー1択を周知徹底させれば無問題
172:2013/07/01(月) 17:46:43.47 ID:
>>171
これを読めばなぜ吉田がミスしたかわかる
これはザックの目指しているサッカー

http://jrsoccer.seesaa.net/article/97603550.html
178:2013/07/01(月) 17:55:47.40 ID:
>>172
出来ないならやらなくていい
あそこは無理にビルドアップする場面じゃない
180:2013/07/01(月) 17:59:15.37 ID:
>>178
監督が目指してるものが頭をよぎったんだろ
吉田はまだ若いし
202:2013/07/01(月) 18:35:58.00 ID:
>>178
本当にそれ。
つなぐサッカーだからと言ってあんな位置でセーフティークリアを第一に考えず迷ったは有り得ない。
それこそ監督が言ったことしか出来ないの典型例だよな。
あとカバーの3人と同じ責任の大きさみたいなアホな認識多過ぎ。
カバーはあくまで想定しとけよという注意に過ぎないが
吉田の判断ミスは高校生レベルでもスタメン外されるようなミス
日本ってやたらフォロー重視だからこういう論調なのかね。
岡崎が言ってたドイツと日本の違いにも通じるがある程度自己責任にしないと判断力が養われない
205:2013/07/01(月) 18:40:41.44 ID:
>>202
彼の成長しだいだろうね
182:2013/07/01(月) 18:02:44.12 ID:
吉田は繋ごうとしたんじゃなくてコーナーに出してゴールキックにしようとしたんだがな
結局ジャッケリーニにうまく入られて奪われた
187:2013/07/01(月) 18:07:08.45 ID:
>>182
外に出すのか、キープするのか
考えてしまったんだろう
クリアーするのが1番よかったんだろうけど
219:2013/07/01(月) 18:53:42.06 ID:
>>187
キープするかクリアするか以前に、相手とボールの間に自分の体を入れておくことを怠っているところが論外って印象だわ。
227:2013/07/01(月) 19:02:11.10 ID:
>>219
サイドにクリアーするか色々迷ったんじゃないの?
まやの心理はわからんしw
240:2013/07/01(月) 19:17:26.26 ID:
>>227
まず先に行うべきことは、先に体を入れておいて相手がボールへ接近するのをブロックすること。
吉田のやっていたことは、相手の位置を考慮せずに何やら考えながらボールの後ろをついていっただけ。
ボールを守る動きがまるでできていない。
254:2013/07/01(月) 19:43:57.57 ID:
>>240
要はマヤの頭にビルドアップの事がよぎったのでは?
という話をしただけで
自分はマヤではなく、監督の考えを肯定しただけ
マヤがまた次呼ばれれば監督は使うだろうし
自分は監督の戦術を肯定しただけだから

マヤがやらかすかもしない
それにはフォーローにいくべきだと話していたわけ
256:2013/07/01(月) 19:50:58.68 ID:
>>254
逆にフォローなんて普通一般のCBにする程度でいいんじゃね
やり過ぎるから変に周囲を当てにして伸びない
262:2013/07/01(月) 19:53:41.42 ID:
>>254
中学生レベルのミスを多発するのを見越して常にフォローしなきゃいけないなんてどんな罰ゲームだよ
只でさえ格上相手に各自いっぱいいっぱいで闘ってるのに
264:2013/07/01(月) 19:57:04.43 ID:
>>262
ではどうしてチームプレイができない
香川や岡崎がサイドからのクロスを放棄しているからでしょ
SBを使おうともしない
戦術無視だよね
265:2013/07/01(月) 19:58:50.31 ID:
>>264
大丈夫かお前支離滅裂だぞ
268:2013/07/01(月) 20:01:15.99 ID:
>>265
お前呼ばわりしてる
失礼な人とは話してられない
失礼するよ
190:2013/07/01(月) 18:10:07.00 ID:
まだ24じゃないか?
193:2013/07/01(月) 18:22:03.08 ID:
>>190
8月に25になる
196:2013/07/01(月) 18:27:32.88 ID:
>>193
中澤や釣り男に比べたらまだ若いし
これからだよ、吉田は
201:2013/07/01(月) 18:35:19.41 ID:
>>196
ああいう個人の癖は直りにくい
他の部分が伸びても重要な試合で立て続けに失点もののミスをする
W杯でもやるだろう
214:2013/07/01(月) 18:47:55.92 ID:
日本=これを徹底してやれ
強豪=これだけはやるな後は自由にどうぞ
218:2013/07/01(月) 18:51:44.58 ID:
ザッケローニはイタリア戦とメキシコ戦には満足してたからな
ブラジル相手にはスペインでさえああなるのがわかって自信を深めただろ
225:2013/07/01(月) 19:01:03.31 ID:
ザッケローニにコンディション管理は無理だから、そっち専門のコーチ雇った方がいいんじゃないかな?
このままじゃまた「我々は勝利に値した。試合には負けたけど」って試合が続くと思うね。
234:2013/07/01(月) 19:08:37.68 ID:
あんなオウンゴールって初見だったけど内田は何がしたかったの?
あの勢いで滑ってきたら足以外に当たってもゴールになだれ込んじゃう気がするが何をしたかったのか謎だ
235:2013/07/01(月) 19:12:14.34 ID:
世代交代で若返ったブラジルのあの強さは何なんだ~
無敗スペインを全く寄せ付けない・・・凄い
殆どの場面で起点となるネイマールの冷静さとあの存在感
正確無比なパス(バック含む)とシュート、要所での突破力と得点力

コンフェデの収穫はあんな化物がいる地元チームと
初戦から戦えたって事なのかな…W杯開催地で。
師走の抽選会次第だけど
万一、この組に当たったらどーすんだザックJAPAN
1年はあまりにも短すぎるorz
248:2013/07/01(月) 19:35:52.98 ID:
ブラジルに勝つことは現段階ではシステムいじろうが新しい人間呼ぼうが無理
WCでは当たらないことを祈るしかないな
261:2013/07/01(月) 19:53:18.24 ID:
吉田と交換してくれ  おつりはいらんよ

ダビド・ルイスの神クリア!
290:2013/07/01(月) 20:57:44.03 ID:
>>261
悲しいけど、スタメン全員とも交換してくれないよ…w
274:2013/07/01(月) 20:21:11.26 ID:
F・トーレス「何をやってもうまくいかなかった」
http://www.sanspo.com/soccer/news/20130701/wor13070119410022-n1.html

>「試合の鍵になったのは、開始2分で失点してしまったことだ。そこから僕らの試合へのアプローチも、
>ゲームプランも変えなければならなくなった。状況に適応することができなくなり、少し迷いが生まれてき
>てしまった」

>「前に行くべきか、下がるべきか分からなくなった。少し混乱した状態になってしまったんだ。


ブラジルとやった時の日本と同じような感想言ってるなw
278:2013/07/01(月) 20:34:37.85 ID:
もうさ、”純国産”の遠藤が、あの中田をこれだけ完璧に凌駕してるんだから
分不相応に海外なんかでプレイする必要も、監督も海外組を優遇する必要なんて無くね?


遠藤保仁(主要ポジション:ボランチ)
日本代表代表通算 133試合 10得点 30アシスト(得点を決めた最強の敵=W杯のデンマーク戦/アシストを決めた最強の敵=コンフェデのイタリア戦)
アウェイW杯 2勝2敗(1PK戦負け) 1得点 0アシスト(アウェイ初のベスト16達成!)

中田英寿(主要ポジション:攻撃的MF)
日本代表通算 77試合 11得点 6アシスト(得点を決めた最強の敵=アウェイ親善試合のポーランド戦/アシストを決めた最強の敵=ホーム親善試合のナイジェリア戦)
アウェイW杯 0勝5敗1分 0得点0アシスト(2大会連続グループリーグ最下位)
296:2013/07/01(月) 21:00:19.03 ID:
>>278
マークが違いすぎるんじゃないの
3年前でさえ4バック3ボランチさせられた遠藤の2ボランチとか実は大して縦パスうまくないところとかみんな気付いてるけど言わないんじゃないの
283:2013/07/01(月) 20:50:45.00 ID:
日本ってタックルがやたら少ないんだっけ。
でも確かに日本の選手ってボールを貪欲に奪いに行く意欲は乏しい。
ボールを奪いに行くより、下手に突っ込んでいって突破されたらどうしようって考えて間合いを空けすぎたり、
寄せに行くのをためらったりする。基本相手のパスミス待ち。
でもそれじゃブラジルクラスだとパスをつなぎやすくて助かるんだよね。
ポンポン中央にクロス放り込めるし、ポストも簡単にできちゃう。
284:2013/07/01(月) 20:51:31.37 ID:
派閥が出来上がって組織が腐ってる。期待はできない。

ブラジル戦後、本田、長友、香川が会合。前田を無視する。

いかにしてCFにボールを提供するか、組織を正常に機能させる考えが無い。

本田は1年中、サッカーのことしか考えないと言いながら、自分の就職、金儲けしか考えてないのか?CM出まくり。

もう、監督も選手も全部入れ替えて、ブラジル杯は辞退して、5年後のロシア杯に賭けるべき。
298:2013/07/01(月) 21:01:49.58 ID:
センターバック二人とボランチの二人ががっちりブロック作れてれば強いチームになれる
ブラジルなんて今この四人が史上最高だろ
つまり遠藤いらね
300:2013/07/01(月) 21:02:50.34 ID:
>>298
マルセロは攻撃の時は凄いけど守備はザルだよ。
307:2013/07/01(月) 21:08:41.71 ID:
>>300
SBがクロスを上げられても中央が強ければなかなかやられることはない
325:2013/07/01(月) 21:33:14.99 ID:
ブラジルってSBは攻撃>守備、ボランチは守備>攻撃って価値観だよな
攻撃よくて守備ダメな奴をSBでは使うけどボランチではあまり使わない
329:2013/07/01(月) 21:37:08.09 ID:
>>325
そうね
331:2013/07/01(月) 21:39:32.61 ID:
世界では空っきしの日本に出来ることは、相手よりよく走り、体を張り、組織的に攻撃も守備も数的優位作って対応する以外にあるまい
下手なんだからw
335:2013/07/01(月) 21:50:20.44 ID:
>>331
既にやっていてあのザマなんだよw
攻守において数的優位を作って戦わざるをえないため、先に体力切れになってジリ貧になる。
個が弱すぎて、個人技あるチームとの試合はマッチアップで負けまくるから見てられん。
結局のところ、強くて上手い選手を増やさないことには戦いにならない。
336:2013/07/01(月) 21:55:12.70 ID:
>>335
組織ってドコかあった?w
イタリア戦のピルロ狙いドコみたいなのあったけど、ブラジル戦もメキシコ戦もボールの取り所も奪い方も囲み方も全然組織だって無かったんだが
個を伸ばしてメッシやクリロナ級に本田や香川が化けてくれるなら大いに賛成するが
その前にやれることあるじゃんw
342:2013/07/01(月) 22:14:58.75 ID:
>>336
ブラジル戦なんてピッチ上のどこに行ってもマッチアップで負けてたんだぞ?
マッチアップで負けるから、日本がボールを持ってもブラジルの選手が1人寄せてきただけで逃げるしかない。
ブラジルは個で負けることがないから逃げる先を予測してプレッシングしていけばいいだけ。

その一方で、日本の選手2人がかりでもブラジルの選手1人からボールを奪うことができなかったんだよ。
笑えることに、そのとき他のブラジルの選手は誰もフォローに行かなかった。ブラジル陣地内であったにもかかわらずw
これは組織とかそういう次元の問題じゃないだろ?
360:2013/07/01(月) 22:52:21.49 ID:
>>342
マッチアップで負けていた
二人がかりでも止めれない
その通りだろう
で、この先一年で個に注力すれば日本のDF陣は一対一でも対応出来るようになるのか?
ブラジルVSスペインでも解るように、スペインのイニエスタ、マタが持ったら三人で潰すって戦略見えなかった?
二人だから対応出来ないんだろ?
二人でなんで対処するんだ三人で囲めばいいじゃないか
取り所をハッキリさせて、囲むような組織は皆無
イタリア戦のピルロにも結局ボール奪取は本田と岡崎が個人で詰めて取っただけみたいだったし
善戦したと言われているイタリア戦ですら、あったのは取り所だけにしか見えなかったぞ
351:2013/07/01(月) 22:30:28.51 ID:
>>336
組織が「ドコかあった?w」レベルなら、もっとやられてるって
日本が個人能力頼みの守備をしたんではなく、対人で負けて組織を解されたからそう見えるだけ。

組織がんばってアレだったんだよw
352:2013/07/01(月) 22:31:19.58 ID:
オフの代表

本田


長谷部


@S_Kagawa0317SHINJI KAGAWA / 香川真司
バカンスに行ってました~!
371:2013/07/01(月) 23:19:52.30 ID:
上げれないんじゃなく親善でブラジルにライン上げてやられたから
今度はしっかりブロック作るって戦術にザックがしたんだろ
375:2013/07/01(月) 23:26:40.55 ID:
ヨルダン戦以降じゃないかな右のポジション低くなったのは
カナダ戦前半とか343だったけど明らかに内田が吉田のエリアのケアしてたし
381:2013/07/01(月) 23:31:16.29 ID:
吉田はダメだろ。決定的なミス多すぎ。
どー考えても闘莉王をはじめ、他の選手を試さなきゃいけない。
384:2013/07/01(月) 23:32:41.47 ID:
>>381
吉田の代わりは那須が良いんじゃないだろうか(提案)
387:2013/07/01(月) 23:41:17.73 ID:
ブラジルもバイエルンもドルトムントも
もしかして去年のロンドン五輪の関塚ジャパン見て
スペインはこうやって攻略すればいいんだ!と
参考にしてくれた?
同じサッカーとは言わないが系譜は似てるし
関塚サッカーの頂上が今大会のブラジルや
12-13シーズンのバイエルンやドルトムント
つまり日本がブラジルとブンデス2強を育てた

・・・などど大それたことを言ってみる
396:2013/07/01(月) 23:49:13.88 ID:
>>387
関塚サッカーには関塚サッカーで対抗するのが一番効果的
やっぱブラジル戦に永井は必要だった
389:2013/07/01(月) 23:42:15.94 ID:
東アジアカップ 呼んで欲しいベテラン
GK:楢崎
DF:岩政、闘莉王、徳永
MF:稲本
FW:大久保、寿人
398:2013/07/01(月) 23:52:16.78 ID:
永井を下手下手言うバカが居るが
下手でも相手をビビらせればいいんだよ。うかつに攻め上がれないと思わせるだけで効果的。
404:2013/07/02(火) 00:01:11.01 ID:
>>398
そんな作戦通じるの初めだけだろ
対策されれば即終了
407:2013/07/02(火) 00:03:29.64 ID:
>>404
エジプト戦で故障してスピードがガタ落ちしてしまったが
それまではどこも永井を止められてなかったんだけどな。
永井を対策しても結局他の選手へのマークが薄くなってやられる。
413:2013/07/02(火) 00:07:57.34 ID:
>>407
だったら何でベルギーで活躍できない?
ワールドクラスのFWやエースは技術だけでなく大抵足も速い
そのへんをいつも相手にしてる強豪国のDFは
足が速いだけの選手なら怖くも何ともないんだよ
401:2013/07/01(月) 23:56:20.62 ID:
ザックが呼びそうな東アジア杯23人

GK:西川、権田、林
DF:岩政、栗原、水本、伊野波、駒野、徳永、槙野
MF:憲剛、東、長谷川、扇原、高橋、柴崎
FW:藤本、原口、工藤、柿谷、豊田、李、大迫
405:2013/07/02(火) 00:02:20.03 ID:
>>401
李はないんじゃね?
406:2013/07/02(火) 00:02:23.50 ID:
関塚ジャパン+岡田ジャパン+ザックジャパン

---------永井---------
香川-----本田-----岡崎
----山口-----長谷部---
長友--今野-闘莉王-駒野
---------川島---------

---------永井---------
岡崎--------------本田
----山口-----長谷部---
---------今野---------
長友--吉田-闘莉王-駒野
---------川島---------
434:2013/07/02(火) 00:43:57.77 ID:
放り込みサッカーなんてつまらんけどな
ちなみに日本がポゼッションとってる場合は永井どうするんだ?
ポストはできるのか?
パスまわしに参加できるのか?
恐らく代表に入ったら押されてる時に投入パターンだが
そういう役回りだと乾と永井はどちらが優れてるのか
436:2013/07/02(火) 00:48:43.09 ID:
とんでも無いスピードで抜けだして残念なドリブルとシュートを見せるのが永井
449:2013/07/02(火) 01:06:58.14 ID:
ブラジル見ちゃうとやっぱ日本はボランチ2枚とCB2枚が明らかに弱過ぎるな
長谷部は良いとしてもう一枚は山口米本あるいは今野をボランチで
CBは吉田より身体能力に優れるイノハ水本辺りを育てるべきだったな
455:2013/07/02(火) 01:19:43.58 ID:
>>449
180ない伊野波水本だとそれはそれでまたサイズがどうのと言われるんじゃね?w
456:2013/07/02(火) 01:22:27.04 ID:
>>455
水本は183センチ
459:2013/07/02(火) 01:26:55.06 ID:
>>456
水本は実際は180ないよ
森重も同様
460:2013/07/02(火) 01:29:01.52 ID:
>>459
余裕で180あるだろ
水本は見た目も結構デカい

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%9C%AC%E8%A3%95%E8%B2%B4
457:2013/07/02(火) 01:23:35.98 ID:
7~8月にかけて開催される東アジア杯とキリンチャレンジ杯は
日本代表にとっての実験室にしてほしい。
代表メンバーを総入れ替えして臨んでくれ。
461:2013/07/02(火) 01:31:04.80 ID:
180ないやつが183って公表するかよ

長谷部は昔178で今は180ってなってる
実際はないだろうけど
466:2013/07/02(火) 01:38:01.46 ID:
こっちのが似てんだろ。


http://blog-imgs-57.fc2.com/b/a/l/ballondorgoal/88118c66.jpg
473:2013/07/02(火) 01:44:14.00 ID:
>>466
上は誰なん?
476:2013/07/02(火) 01:46:10.31 ID:
>>473
昔は牛だが、今は豚だ。
480:2013/07/02(火) 01:49:57.73 ID:
>>476
なんかみたいな顔だね
まあ富澤ほどじゃないがw

もしや…Jのガチ選手だったりする?w
482:2013/07/02(火) 01:53:19.91 ID:
>>480
えっ?マジで分かんないの?
ネタだと思ったわ。

アメリカのプロリーグ2軍のマイナー選手だよ。
485:2013/07/02(火) 01:55:45.37 ID:
>>482
MLS2部かよw
1部の日本人がいるチームなら何試合かみたことあったが
2部はさすがに見たことないわ
488:2013/07/02(火) 02:00:53.71 ID:
>>485
そうだね釣りだね
490:2013/07/02(火) 02:04:22.78 ID:
>>488
悪いJはそこまでみないからマイナーリーグ移籍とかそこまでわからんのや
今じゃタイとかインドネシアとかいも在籍してる人いるっぽいし

>>489
このまえ誰かが貼ってたコピペはガセ?
491:2013/07/02(火) 02:07:29.08 ID:
>>490
ちなみにユース世代のときは横浜にいた選手だ。
492:2013/07/02(火) 02:08:10.11 ID:
>>490
過去スレをmanabuで検索してもヒットしなかったよ
468:2013/07/02(火) 01:39:38.46 ID:
斎藤、値千金の先制点
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/soccer/japan/headlines/article/20130630-00000079-kyodo_sp

国内組中心で臨む7月の東アジア・カップ(韓国)に予備登録されている日本代表候補の1人だ。
23歳のロンドン五輪代表は「得点やアシストを継続しないと代表には選ばれない」と語った。
486:2013/07/02(火) 01:56:21.63 ID:
>>468
え、もう予備登録って発表されたの?
489:2013/07/02(火) 02:01:06.72 ID:
>>486
発表はされてないけどマスコミは知ってるってことなんだろうな


原委員長は
「クラブのプレシーズンマッチはあるけど、代表を優先させてもらう。
東アジア杯は連係を合わせる時間はないから、直前までコンディションは見極めたい。
そのため発表は15日くらいになると思う」と明言した。

http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/p-sc-tp2-20130701-1150471.html
487:2013/07/02(火) 01:59:52.35 ID:
永井は最初から使って敵DFをグロッキーにするって方法もあるな
とにかくいろんな戦略があるんだからどんどん使えよザック
一辺倒になるな
520:2013/07/02(火) 07:57:36.38 ID:
>>487
ザックは戦況に応じて選手を使う器量は無い、アキラメロン
オリヴェイラ≒岡田≒西野>>関塚>>>>>ザック

スピードの永井、テクニックとシュートの柿谷
高さ強さと運動量の豊田、ワンタッチゴールの寿人
前田スペアになれる大迫、原口
韓国のラフプレーに動じない強い工藤
いろいろありますガナー
495:2013/07/02(火) 02:12:02.69 ID:
斎藤って横浜の?
マジ勘弁w
五輪でも仕掛けて潰されてたじゃん
五輪でも通用しなかった奴がW杯とか
もう少し国内で頑張ってからにして下さい
498:2013/07/02(火) 02:15:18.18 ID:
>>495
俺もさすがに代表レベルではないと思うわ

まあいまのところはって話だけどな
518:2013/07/02(火) 06:16:04.83 ID:
今年の夏は欧州移籍しそうな選手全然いないな
526:2013/07/02(火) 08:53:53.93 ID:
何にしろ、Jリーグで得点王にならないと話にならない
そういう意味では、佐藤寿人は条件クリアでたまに代表に選ばれたりしてたけど
ザックの戦術だと、前で身体張ってポストプレイを要求されるからな
530:2013/07/02(火) 09:03:44.42 ID:
戦術寿人って、確率が悪いような気がしてならないのだが、結果は出してるしなあ
531:2013/07/02(火) 09:07:35.71 ID:
>>530
ACLではどんな感じだった?
534:2013/07/02(火) 09:28:32.10 ID:
>>531
まあ結果が出なかったのは事実だわな
でも、その場合寿人がどうこうよりも、後ろがヘタレてたんだろという話になる
案外得な役回りなのかもしれないw
ACL全部見たわけじゃないけどね
544:2013/07/02(火) 10:04:50.39 ID:
今の代表って点をとれないよな
それでいて失点はする
最悪の状態なんだよね
その原因はFWの前田だろうね
547:2013/07/02(火) 10:09:24.48 ID:
代表呼ぶ時に協会からJに詳しいアドバイザーを送った方がいい
ザックはJ知らなすぎ
どうせ東アジアもベテランばっかだろ

渡邉千真、豊田、大迫、永井、久保、山田大記、山崎亮平、柿谷、大津、高萩、
柴崎、山口蛍、米本、西野、菊地光将、森重、塩谷あたり呼べよ
625:2013/07/02(火) 12:32:47.69 ID:
なんだよ、これ。
メディアも内田BBAも、ごり推しいい加減にしろよ。

日本代表に足りない“勝つサッカー”。チームを変えるカギは“リーダー内田篤人”か?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130702-00000002-footballc-socc
635:2013/07/02(火) 12:44:16.21 ID:
遠藤や内田がミスを繰り返すのは
メンタルに問題があるからだよな
すごく分かる
644:2013/07/02(火) 13:39:37.39 ID:
代表呼ぶ時に協会からJに詳しいアドバイザーを送った方がいい
ザックはJ知らなすぎ
どうせ東アジアもベテランばっかだろ

渡邉千真、豊田、大迫、永井、久保、山田大記、山崎亮平、柿谷、大津、高萩、
柴崎、山口蛍、米本、西野、菊地光将、森重、塩谷あたり呼べよ
662:2013/07/02(火) 14:18:12.74 ID:
決勝でスペインの監督が美しいサッカーを披露しましょうwを聞いて、ダメだこりゃと思った。

ロンドン五輪でスペインの監督が、我々と試合が出来てジャパンは良い経験になるwを思い出した。

ダビド・ルイスはリアルでラグビー選手。CFも同じじゃないといけない。腕が細いアジア代表がプレミアに行くのは話にならない。
664:2013/07/02(火) 14:21:03.22 ID:
>>662
え五輪代表ってそんなこと言われてたの
663:2013/07/02(火) 14:20:43.95 ID:
代表呼ぶ時に協会からJに詳しいアドバイザーを送った方がいい
ザックはJ知らなすぎ
どうせ東アジアもベテランばっかだろ

渡邉千真、豊田、大迫、永井、久保、山田大記、山崎亮平、柿谷、大津、高萩、
柴崎、山口蛍、米本、西野、菊地光将、森重、塩谷あたり呼べよ
670:2013/07/02(火) 14:30:18.71 ID:
海外組の絶対数が日本と比じゃないブラジル代表ですら国内組一流がいるんだから
とにかく日本人が海外に出て代表が海外組で固められる将来の展望って違うと思うんだよな

スペイン・ドイツ・イタリア以外はアフリカンパワーあってこその強さ
アルゼンチンなんか結果出せないし化け物のメッシがいてもね
672:2013/07/02(火) 14:35:36.37 ID:
>>670
海外に行けばいいってモンじゃないよ
現実、海外組が一番多い今の日本代表が一番コンフェデで成績悪いんだよ?
重要なのは、試合に出れているか出れていないか
海外で出れているのなら意味はあるし、出れていないのなら出れている選手を使った方がいい
当然、怪我や代表でのポジションとの相関関係とかのコンディションも見てだけど
673:2013/07/02(火) 14:39:12.51 ID:
>>672
でしょ?
今の代表はコンディションの良い悪いが無視されてるわ
675:2013/07/02(火) 14:43:54.78 ID:
>>672
だよなー
ただ、岡崎や長谷部はそれなりの活躍をするから難しい
ゴリの起用が一番の謎だわ
680:2013/07/02(火) 14:59:07.45 ID:
>>673
>>675
一番いいのはビッグクラブで代表と同じポジションでレギュラー張ってる奴ばかりならいい
でも所属クラブでは出番がなかったり、違うポジションで使われたりするのが現状
出れていない選手に関しては使えないから論じるまでもないけど、出れている選手でも代表とは別のポジションなら代表に来たら判断が遅れる
アジアレベルの戦いならそれでもいいんだろうが、強豪相手には通用しない
イタリア戦の四点目は長友が一瞬マークを外したらマルキージオに裏取られてやられた
同ポジで出てる長友でもそうなる
今は影に隠れてるけど、今後出れてない選手や違うで出ている選手の判断の遅さは致命的になるよ
705:2013/07/02(火) 16:09:57.33 ID:
>>672
今呼ばれてる選手ほとんど出てるじゃん

宏樹と細貝以外
細貝はヘルタで出るでしょ
709:2013/07/02(火) 16:19:10.44 ID:
>>705
試合に出てる出てないも重要だけど、
その前に、その所属クラブのレベルが高いか高くないかが重要。

その意味で、岡崎のマインツとか微妙。
ましてや、ベルギーリーグ程度でドヤ顔されても・・・
712:2013/07/02(火) 16:28:38.00 ID:
>>709
「名門クラブにいるスタメン選手がもっと欲しいよー」って以外に思えないんだが

それ何か話の広がりあるの?
そんなのどのクラブ、どの国も欲しいわ
723:2013/07/02(火) 16:42:22.02 ID:
>>712
海外ならどこでもいい、ってのは違うだろ。
低レベルな海外クラブに行くくらいなら、Jのほうがいい。

安易な海外移籍決断に異を唱える、広島・ミキッチのJリーグ主義。
http://number.bunshun.jp/articles/216508/
734:2013/07/02(火) 17:07:44.98 ID:
>>723
>海外ならどこでもいい

そんな事誰も言ってないんだが・・・
お前誰と話してるの?


それにお前の言葉を借りれば
Jリーグ程度でドヤ顔されても・・・だな
746:2013/07/02(火) 17:26:29.63 ID:
>>734
>細貝はヘルタで出るでしょ

いや、今度1部に上がるようなヘルタじゃダメだろ。
ヘルタでおkって時点で、海外ならどこでもって思考。

Jリーグ程度でドヤ顔って誰が言ったよ。お前誰と話してるん?
実際は、ベルギーリーグの川島さんが、
当たり前のように、不動の代表GKとなってドヤ顔してる。
755:2013/07/02(火) 17:35:51.47 ID:
>>746
皮肉すら通じなかったようだが、
お前が「ベルギーリーグ程度でドヤ顔されても・・・」って言ってるから同じ事はJリーグにも言えるって事
これで分かった?


そもそもお前が言ってるのは「あれもダメ、これもダメ」と言ってるようにしか思えない
じゃあどうすれば良いか言ってくれ、

もちろんそれは「同じ事はJリーグ選手にも言えるだろ」という理論を打ち砕くような説明で
771:2013/07/02(火) 18:24:02.96 ID:
>>755
海外ならどこでもいいのか、そうじゃないのか、って話からそらすなよ。

まぁ、Jリーグにも同じことが言えるっていう話につきやってやるけど、
Jクラブより、レベルが高くない限り、Jでやったほうがいいよな。
レベルが高い低いは、ミキッチの記事からもうかがえる(Jリーグのレベル含め)。
もちろん、お金だったり、ステップアップの場として、選ぶことは考えられる。
ただ、そういう場合、ステップダウンしてるわけだから、高く評価することはできない。

こういうから、あれもだめこれもだめ、と受け取るんだろうけど、
実際には、過剰評価されてる分を、冷静に評価したらこうなると言ってるだけ。
Jリーグで活躍しても、代表選考には、評価されていないのと対照的。

ここが、百歩ゆずって、ベルギーリーグやら、ブンデス下位のチームが、
Jリーグと同等としても、違うところ。

そしてなにより、
773:2013/07/02(火) 18:29:22.84 ID:
>>755
お前は、粘着質で、めんどくせー
714:2013/07/02(火) 16:34:59.16 ID:
>>709
やってるサッカーはマインツのほうがシュツットより良いぞ
CL出場するようなレベルのクラブやリーグ上位のクラブでポジション争いに勝ち
スタメンで出てるような選手が日本代表に増えればと言う意味なら同意だが。
738:2013/07/02(火) 17:14:49.09 ID:
>>705
ヘルタの主力ボランチ結構良いのよ
679:2013/07/02(火) 14:58:38.54 ID:
というかザッケローニが普段の親善試合からJの調子いい選手や控えをちゃんと使ってれば
東亜杯になって初召集、初キャップばっかなんて事にはなってないんだよね。
やっぱあのハゲは無能だわ
682:2013/07/02(火) 15:03:24.89 ID:
長友が左SBでインテルで何試合出てる?
右サイド出てる方が多いんでない?ペレイラ加入後
684:2013/07/02(火) 15:04:14.61 ID:
とりあえず、今の代表にはスーパーサブがパッとしないよね
コンフェデでも流れを変える駒が
マイクとか乾 とか 絶望しか感じなかったんだがw
唯一期待感が少しあるのが、憲剛くらいだった

スーパーサブでいうと、永井とかはいいと思う。 憲剛とも相性抜群だろうし、期待感はでてくる
オール80点選手より1つ武器が95点とか選手が控えにはほしい所
憲剛、永井、あと誰いるかな?
697:2013/07/02(火) 15:47:58.97 ID:
>>684
出るメンバーはだいたい決まってるよな
リードされてたらハーフナー、清武、憲剛、酒井
リードしてたら細貝、高橋で守備固め
ザックに信用されてるのはこれぐらいだろ
693:2013/07/02(火) 15:31:54.39 ID:
昨日スポルトで、イタリア戦で岡崎は本田にPK取られた件で、僕はパスやクロスが出来ませんから譲ったんだって
698:2013/07/02(火) 15:52:11.52 ID:
とりあえずJのチームと試合やれ
本当にザックが有能かどうかは普段見慣れてるJチームを物差しにすれば分かりやすいはず
702:2013/07/02(火) 16:00:02.17 ID:
>>698
そういう試合はご法度じゃなかった?
707:2013/07/02(火) 16:13:30.90 ID:
>>702
禁止はされてはいない、代表とクラブ都合が双方つけばおk
震災チャリティマッチでA代表とJの試合だって、震災直後やったし
710:2013/07/02(火) 16:23:51.40 ID:
>>707
禁止はされてはいないだろうが、真剣マッチは危ないので組めないと何かで見た記憶が。
チャリティマッチという形ならOKかもしれないが、あの震災直後という大義名分があったので、あの時は各クラブも気持ちよく送り出してくたというのもある。
728:2013/07/02(火) 16:50:53.04 ID:
>>710
バイエルンVSオランダ代表、ってもやってたし、親善試合で都合つけばやれるんだって
これは代表でロッベン壊れたからバイエルンが怒って
親善試合の収益をバイエルンに渡す試合だったけどw
706:2013/07/02(火) 16:13:04.48 ID:
流石に岩波は早いか
でもあと1年あるし吉田以上のCBもいないしなー
どうにかブラジルに間に合って欲しい
あと米本はすぐに呼んで欲しい
呼ばれない理由がない
732:2013/07/02(火) 16:54:16.49 ID:
クラブvs代表なんて適当な理由つけりゃ余裕でやれるよ
733:2013/07/02(火) 17:04:02.04 ID:
>>732
W杯まで一年切ってんのに、JのチームとA代表が試合やって、なんか意味あんの?
やるなら、海外の強豪クラブとやった方が代表のためになるだろ?
Jのチームと試合やったって、Jの選手のアピールにはなるだろうが、どう考えても代表のためにはならんわな
743:2013/07/02(火) 17:18:57.90 ID:
>>733
海外の強豪クラブ(笑)
そんな事はまずJチームに勝ってから言え
当然勝てるよな?有能な監督なんだから
745:2013/07/02(火) 17:25:55.21 ID:
>>743
Jのチームと試合してどんなメリットがあんの?
Jの試合見てても、スピードないしフィジカルないし、意味なくね?
749:2013/07/02(火) 17:31:00.06 ID:
>>745
だからさー
そんな事は勝ってから言えよと
751:2013/07/02(火) 17:33:36.00 ID:
>>749
俺の質問に答えてよ
750:2013/07/02(火) 17:33:25.80 ID:
まあ貴重なAマッチデーを使ってまで
代表がJのチームと戦う意味なんて無いよな。
763:2013/07/02(火) 18:00:45.17 ID:
コンフェデで惨敗してるくせにJチームなんてレベル低いからやる意味ないとかもうね
777:2013/07/02(火) 18:34:52.93 ID:
本戦踏まえた試合で惨敗しおいて
「プレス緩い攻守の切り替え遅いデカいヤツ居ないJクラブ相手じゃ意味ない」
とかギャグかよ
そういうのはせめて勝ち点の1つでも取った上で言えよと
3連敗なのによくそんなこと言えるな
781:2013/07/02(火) 19:16:14.05 ID:
>>777
だからさあ、これからW杯本選に向けてやってかないといけないんだよ。
で、本選の出場国にJのチームと似たようなスタイルのとこってあるの?
ヒョロヒョロFWがPA付近でコロコロ転がったり、
ボディコンタクトがあるとすぐ笛吹くからとディレイメインの守備陣。
そういうスタイルが世界に通用するならJとやる意義があるけど、
J自体がACLで苦戦しまくってるのが現状だし。
793:2013/07/02(火) 20:33:48.90 ID:
遠藤みたいな守備的MFがどこの世界の代表にいる 日本だけだ
812:2013/07/02(火) 22:00:34.83 ID:
ブラジル人てどこのポジションでもできそうなイメージ
814:2013/07/02(火) 22:02:44.63 ID:
吉田は確かに今回かなり酷かったが、それまではここでも吉田は2014年本番は当確とか、替えがきかない部類に入れていたじゃないか。
勿論吉田は強豪国のCBと比べればまだまだだし、このポジションにもっといい選手を配置したいのも解る。
ただ吉田は五輪前から休みなくここまで来て、疲労とどの程度か判らないが股関節痛を抱えコンディションは相当悪かったのだと思う。
本当は指揮官がそのへんを見極めて、起用を控えるくらいの判断をしてもいいのだが、ザックはある程度固めた面子でやりたいタイプだからしょうがないな。
817:2013/07/02(火) 22:07:22.94 ID:
>>814
吉田のポカミスは今回が初めてじゃないのが気になるのと、
内田と連携まったく上手くいってないが、どちらが悪いの?ってのがある
内田栗原なら守備上手くいくのか、酒井吉田なら守備上手くいくのか

その辺りチャレンジしたことあんまないから分からないよね
監督はどう思ってるのかな。みたいな
860:2013/07/02(火) 23:15:47.08 ID:
>>814
まてまて吉田が当確?馬鹿言っちゃいかんよ。
召集直後からやらかしまくってただろ。
成長を期待したが、カスだったで終了。
歴代のDF達も初期は全然だったが成長した。
ここまで駄目なのは記憶にない。
普通は学習して次第に安定してくるが、まったく変わらない。
ここまで叩かれてるのは皆我慢してたからその反動。
816:2013/07/02(火) 22:04:11.66 ID:
     渡邉千真
山田大記 柿谷 山崎亮平
    米本  山口
SB  塩谷  菊池光将 SB
      権田
826:2013/07/02(火) 22:32:03.90 ID:
アゼルバイジャンからメキシコ戦までのSBのスタメン率と
スタメンから途中交代になった率をまとめてみた
内田はいい選手だと思うけれど順調に構想外へw

           スタメン回・率(19試合)  交代させられた回数・率
長友 佑都      15  79%        1  7%
内田 篤人      12  63%        9  75%
酒井 宏樹      5   26%        3  60%
酒井 高徳      2   11%        2  100%
828:2013/07/02(火) 22:33:19.08 ID:
>>826
高徳もっと使ってほしいな
829:2013/07/02(火) 22:33:52.88 ID:
>>826
おかしいな?お前と俺が見たものはどうやら違うものだったらしい。

誰がどう考えても構想外はゴリラのほうだろ。
832:2013/07/02(火) 22:43:14.81 ID:
>>829
しるかwお前が監督になれたら内田使ってやれよ
ザックの構想外って意味だよ
830:2013/07/02(火) 22:37:11.84 ID:
ブラジルは回りの能力が高いから一人が守備専でも十分回る。

日本は守備専なんぞおいたらたちまちコンフェデブラジル戦のように
あたふたしてボールロストマシーンになる。

遠藤と長谷部は残念ながら今でも日本最強のボランチ。
山口?米本?こいつらじゃ、ブラジルの個には対応不可能。
あたふたボールロストマシーンと化すのが目に見える。
840:2013/07/02(火) 22:57:53.47 ID:
>>830
遠藤長谷部のボランチ+4バックじゃ岡田時代も全然だめだった。
阿部がその真中にもう一人いてようやく成立させたのを忘れてる奴が大杉。
850:2013/07/02(火) 23:02:08.42 ID:
>>840
そう、遠藤・長谷部を並べても駄目なのが現実。
まして米本w山口w
このレベルじゃとても務まらない。

米本w山口wで代わりになるとでも思っているのなら相当な白痴。
阿部や憲剛のほうがまだマシ。

長谷部も遠藤もトップ下でもやれる選手。
そのレベルのセンスを備えて初めて代表のボランチとしてスタートラインに立てる。
835:2013/07/02(火) 22:49:14.90 ID:
内田は、累積と怪我で招集外なのを除くと、スタメンは12/15だね
招集されてて尚かつスタメン外れたのは、フランス、イラク(A)、メキシコの3試合
841:2013/07/02(火) 22:57:56.14 ID:
でも細貝はボランチドイツでやるんでしょう?
伸びたりしない?
847:2013/07/02(火) 23:00:19.30 ID:
>>841
本人は来シーズンは攻撃でも頑張るって言ってる。
明らかに遠藤の代表ポジションを狙っての発言だと思う。
843:2013/07/02(火) 22:58:11.86 ID:
ゴリって一時期ザックの中で序列が高徳より下だったよな
別に何かあったわけでもないのに、なんで評価が戻ったのか謎だ
846:2013/07/02(火) 23:00:15.74 ID:
>>843
ヨルダン戦でゴートクがやらかしたからじゃね?
でも今回のコンフェデでゴリの評価も下がったと思うよ。また駒野が復帰かと。
866:2013/07/02(火) 23:19:40.56 ID:
イタリアに相手に出来たことが本番で出来ると思わないほうがいいぞ
あんなフラフラで出てくる相手無いからね
867:2013/07/02(火) 23:19:46.06 ID:
遠藤・長谷部は聖域かw
いつのまにそんな話になったんだw
878:2013/07/02(火) 23:32:29.49 ID:
>>867
聖域に為りつつあったが最近はどうなんだろうね。
小見なんかも長谷部を例に挙げて、レギュラー安泰と思うなみたいなことを言っていたし。
870:2013/07/02(火) 23:21:49.68 ID:
ブラジル戦もカウンターから失点したしね
細貝がスペース埋めれてない
871:2013/07/02(火) 23:22:20.73 ID:
で、今期リーグ戦でいつ米本がゴール決めたのw?

いつになったら背番号分の得点奪えるの?

お前の中では両方持ってるんだろうな。
ま、お前こそ別のチームのサッカー見たほうがいいよ。
889:2013/07/02(火) 23:39:42.27 ID:
>>871
>今期リーグ戦でいつ米本がゴール決めたのw?
>いつになったら背番号分の得点奪えるの?

ボランチはそんなに得点が必要なのかー
どれどれ

遠藤  1得点
長谷部 1得点

あれれ(´・ω・`)
872:2013/07/02(火) 23:24:32.15 ID:
もうボランチ論うざいから4231から4321にすればいいじゃんw
ボランチ三枚にして
本田香川とワントップ誰か使えば?
4231にしたがるから結局ボランチ論に無理出るんだし
遠藤と運動量多いボランチ二枚でよくね?w
875:2013/07/02(火) 23:27:18.49 ID:
米本に長谷部みたいなドリブルで突き抜けて強烈なゴールを決める能力があるの?
米本に憲剛みたいな決定的なパスを連発する能力があるの?
米本に阿部みたいに得点取りながら守備までする能力があるの?

両方あるとか、笑わせんなよ。あくまで瓦斯基準だろうが。
887:2013/07/02(火) 23:37:44.96 ID:
>>875
まずは守備やってくれたらいいよ。
遠藤みたいな身体張って守備しないボランチはもう見たくないな
とにかく一日も早く代表に呼んで連携とるべき

それかもう遠藤は来年まで呼ばなくていいよ。
負けても良いから米本など若手のボランチを使って
どんどん試したらいいんだよ。
890:2013/07/02(火) 23:40:12.73 ID:
>>887
更に攻撃受けまくって失点を重ねるだけ。

守備専のたちが悪いのは、
攻撃できないのは自分の展開力のせいなのに
守備で奮闘しているようにアリバイが自然と成り立つこと。
898:2013/07/02(火) 23:46:23.13 ID:
>>890
わからないとか言ってるお前の感性がわからない。

下手クソがいくら出てこようが繋げないというのは明白なこと。
米本は所詮Jリーグでしこしこ守備でアリバイ貢献していればいい選手。

代表には不要。

代表のボランチはトップ下としてもJで飛び抜けている選手であることが最低条件。
903:2013/07/02(火) 23:51:14.23 ID:
>>887
来年になったら呼ぶのかw
905:2013/07/02(火) 23:54:17.20 ID:
>>903
駒野がコンフェデに呼ばれなかった理由が
「駒野の実力はもうわかっている、いざとなればいつでも代表に来ても
 充分その力は発揮できる。今は宏樹を連れて手元で見てみたい」
というようなもんだったからな
遠藤はすぐにフィットするのはもうわかるから
若手をどんどん試して、最悪誰もダメだったら最後の最後で呼んだらいいよ。
902:2013/07/02(火) 23:50:47.47 ID:
>>875
>米本に長谷部みたいなドリブルで突き抜けて強烈なゴールを決める能力があるの?
wwww長谷部って2人いるのかなwwww
>米本に憲剛みたいな決定的なパスを連発する能力があるの?
決定的なパス連発ってwww
どうやら憲剛も2人いるみたい(´・ω・`)

>米本に阿部みたいに得点取りながら守備までする能力があるの?
阿部とかもはやどうでもいいわ
なぜ遠藤をださないwwww
904:2013/07/02(火) 23:52:27.12 ID:
>>902
日本語になってないけど?

で、米本はいつゴール決めるの?
いつ長谷部や憲剛や阿部や遠藤レベルの攻撃能力を発揮してくれるの?
917:2013/07/03(水) 00:02:36.91 ID:
>>904
日本語理解できないのね。なるほどそういうことか(´・ω・`)

>で、米本はいつゴール決めるの?

ボランチの得点能力をどんだけ重要視してんだかw
とりあえず長谷部遠藤がどれだけ得点とってるか言ってみなよ(^ω^)

君は知らないだろうけどパス精度は高いし展開力もあるよ
遠藤と違って運動量もボール奪取能力もあるしね(^ω^)
925:2013/07/03(水) 00:11:06.07 ID:
>>917
展開力もパス精度も高いけど、全くゴールに直結してないねw
早くアシストも増えるといいねw

Jでゴールも量産できないボランチにはとても代表は勤まらない。
結局、海外のレベルではそれくらいの打開力が無いとパスもろくに回せないから。
あの福西ですら得点取ってるからな。

鈴木啓太は、すぐに代表からフェードアウト。
米本なんぞ所詮Jでしこしこやってるのがふさわしい選手。

遠藤と長谷部のプレー集でも見てこいよ。いくらでも転がっているぞ。
米本ごときでは到底できないプレーを連発しているから。

あの程度で両方持ってるとか笑わせんな。
同じボランチでも青山のほうが遥かにパスが上手くて、守備もする選手だな。
880:2013/07/02(火) 23:34:22.15 ID:
代表のボランチは、トップ下としてもJで突き抜けていることが最低条件。

それすらできない奴では強豪相手では押し崩されてロストマシーンと化す。
細貝がいい例。
906:2013/07/02(火) 23:54:43.53 ID:
遠藤なんて言うまでもないでしょ。
あんだけつなぎで顔出しつつ、個人技でもゴール奪える選手はそうはいない。

プレー見てれば当然米本なんぞと比べ物にならないから
何も言ってないだけだけど。

で、いつ米本は長谷部や憲剛や阿部や遠藤レベルの攻撃能力を見せてくれたの?

瓦斯基準でいいから早く説明しろよ。
914:2013/07/02(火) 23:59:36.48 ID:
中盤はいいよ、もう誰でも。米本?出たけりゃ出れば?って感じ。
探してるのはセンターバックとセンターフォワードだから。
933:2013/07/03(水) 00:19:03.99 ID:
トップ下としても打開できるような能力がないような奴に代表のボランチは不可能。

ブラジルの個人技にいいようにやられて押し上げることもできない。
いつになったらその事実に気がつくの?

まだわかってないなら相当な白痴だよ?
937:2013/07/03(水) 00:23:23.24 ID:
展開力があるとかいうのはアリバイボランチヲタの常套句。
鈴木啓太ですら、展開力があるように見えるのがサッカー。

だが、結局得点には全然結びついてないからバレバレ。
代表で通用するボランチはトップ下並に得点も取るし、アシストもできる。

要するに米本は論外。
939:2013/07/03(水) 00:25:23.72 ID:
>>937
遠藤、長谷部で押し上げが足りないと言って、本田さんに怒られてたのはどうなんだ?
941:2013/07/03(水) 00:26:27.64 ID:
>>939
ようするに遠藤、長谷部でも無理だということだ。
それは認めざるを得ない。

だが、だからといってそのかわりに米本なんて言ってる奴は痴呆。
944:2013/07/03(水) 00:29:49.60 ID:
>>941
なら、駄目もとで試すことまで否定する必要はあるまいよw
米本、中町、柴崎の順で、8月以降の親善で、遠藤のとこを試せや > ザック
最後のは、ちと非力だが
946:2013/07/03(水) 00:30:42.53 ID:
>>944
そのメンツってお前センス無いなあww
949:2013/07/03(水) 00:32:12.04 ID:
>>946
センスとか言われてもw
943:2013/07/03(水) 00:28:46.40 ID:
メキシコ戦はそこそこよかったが
948:2013/07/03(水) 00:31:54.84 ID:
今の代表のシステムに遠藤は必要だよ。
代わりはいないだろ。
実際、WC予選で前半出なかった試合、中盤スカスカだったし。
951:2013/07/03(水) 00:33:48.78 ID:
>>948
システム、容易に崩壊するじゃん
957:2013/07/03(水) 00:39:08.86 ID:
>>951
遠藤ボランチで他選手の守備負担はわかってることだろ。
長谷部を超えるボランチが今は必要ってこと。グスタヴォの劣化版みたいなヤツいねーかな。
960:2013/07/03(水) 00:40:17.60 ID:
>>957
お前らが欲しいと思うような選手は存在しないから諦めたほうがいいぞw
965:2013/07/03(水) 00:43:05.89 ID:
>>960
じゃあ来年のWCも組み合わせよくてせいぜいベスト16だな(笑)
953:2013/07/03(水) 00:35:35.94 ID:
>>948
でもいくら強豪とはいえ今回9失点だぞ
W杯は遠藤のボランチでは戦えんよ
もっと守備できるボランチが欲しいよ
962:2013/07/03(水) 00:41:52.55 ID:
米本は完全に代表レベル
967:2013/07/03(水) 00:44:03.41 ID:
>>962
米本って怪我してからミドルの威力弱まったけど今はどうなの?
973:2013/07/03(水) 00:46:22.57 ID:
>>967
威力は前以上
得点はまだ
975:2013/07/03(水) 00:48:21.45 ID:
>>973
十代の動画見ても威力は凄かったのに
それ以上とは頼もしいな。
976:2013/07/03(水) 00:49:05.09 ID:
>>973
で、いつ結果残すんですか?w
979:2013/07/03(水) 00:53:43.27 ID:
>>975
あんまボール蹴れなかったから鍛えまくったらしい
体が一回りでかくなってる
あと前はパス精度も展開力も並以下だったのにかなり上達した

>>976
あらまだいたの(´・ω・`)
980:2013/07/03(水) 00:55:16.13 ID:
>>979
所詮瓦斯基準w
早くゴールに直結するプレー連発できるようになるといいね♪
981:2013/07/03(水) 00:58:07.11 ID:
>>979
悪いけど彼は呼ばれない気がします(・_・;
966:2013/07/03(水) 00:43:43.67 ID:
でも現実的に考えたらベスト16に行ければいいほうだろ
986:2013/07/03(水) 01:01:19.04 ID:
遠藤敵視してるけど、全然話にならないから安心しろよ。
更に遠藤の劣化が進んでも米本レベルじゃ論外だから。

攻撃でまず結果を残せるだけの個が無い選手に代表のボランチは務まらない。
長谷部・遠藤・阿部・憲剛。彼らはトップ下としても一流の選手。

結局海外でやるには、トップ下としても活躍できるだけの攻撃能力が必要ということ。

米本は論外w
988:2013/07/03(水) 01:02:01.04 ID:
>>986
おまえは邪魔だw
989:2013/07/03(水) 01:03:47.98 ID:
>>987
そのサッカーをしたくないという前提で今までやってるんだろ?馬鹿かお前は?

>>988
早くNGしたら?最初に宣言したとおりにw
993:2013/07/03(水) 01:05:44.68 ID:
>>989
そうやって来て通用しなかったのが今なんだがw
バカの一つ覚えいつまで繰り返すの?w
987:2013/07/03(水) 01:01:25.30 ID:
なぁホントにトリプルボランチじゃアカンの?
仮に長谷部・遠藤・細貝でも機能すると思うぞ
バイタルのスペースの懸念の解消にもなるのが一点
あと、長谷部・細貝ともにサイドバックも経験してるからサイドバックが上がった際のフォロー役に適しているのが二点
マイナス面は攻撃だけど、現状で流れから点取れてないんだから本田と香川を前に置いてそこ預けて、個人の力に頼るまたはそこでファールもらってセットプレー
いつもの得点パターンくらいの形成は可能だし
その方が守備面も攻撃面も上手くハマる予感はするけどなw
992:2013/07/03(水) 01:05:43.88 ID:
>>987
まずはいいボランチを探して試そうよ。
トリプルボランチは最後の手段でいいじゃん。
でもさ・・・その3人じゃあ南アよりも劣化の3ボラだよなあ
996:2013/07/03(水) 01:07:02.01 ID:
米本が嫌いでもまじで見てみろって
どれだけすごいかわかる
元スレ:http://www.kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1372652425/

2013/07/03 09:29 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

