

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【サッカー】J1浦和サポーターが2ステージ制に抗議の断幕

1:2013/07/06(土) 23:38:30.16 ID:
6日の甲府-浦和戦後、浦和サポーターが、多数の2ステージ制に抗議の横断幕をかかげた。

途中で、浦和の橋本社長がゴール裏のスタンド前まで出向いて説明し、騒動にはならずに収束した。
橋本社長はサポーターに向けて「『皆さんの思いは十分伝わっているから大丈夫だ』と話をした」と語った。

http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp1-20130706-1153429.html

画像
4:2013/07/06(土) 23:39:26.89 ID:
何故2ステージ制では駄目なの?
19:2013/07/06(土) 23:42:29.54 ID:
>>4
1stステージの1位は○○!
2ndステージの1位は△△!
でも年間1位は1stステージ4位、2ndステージ3位の□□でしたー!w
なんて事が過去に起きてチームもサポもスポンサーもどん引きして2ステージ制やめたのにまた始めようとしてるから

27:2013/07/06(土) 23:43:41.69 ID:
>>19
○○と△△で試合して1位きめりゃいいんじゃないのん?
59:2013/07/06(土) 23:49:12.09 ID:
>>27
もちろん、1st、2ns1位同士で直接戦って年間王者を決めるよ。
でも、リーグ通じた勝敗・勝ち点で1位が別のチームになることがある。

クラブA(1st1位/2nd10位) vs クラブB(1st10位/2nd1位)のチャンピオンシップの裏で、
クラブC(1st2位/2nd2位=年間勝ち点1位)のチームがいるのは違和感あるんだろ。
74:2013/07/06(土) 23:53:15.16 ID:
>>59
> でも、リーグ通じた勝敗・勝ち点で1位が別のチームになることがある。
>

そういうチームが出てくる可能性は分かるが、
年間王者を決めるルールがあるなら別に気にしなくていいんでないの?って思うけどなぁ。
文句があるなら1st2ndどちらかで一位になれよ!ってね。
146:2013/07/07(日) 00:12:34.72 ID:
>>74
そもそも一年を通して強いチームでなければ年間王者とはいわない。
単純なこと。
76:2013/07/06(土) 23:53:40.57 ID:
>>59
勝てば1位だよ
負けたから王者でいられなかった
単純なことだろ?最後に負けたら負けなんだよ
66:2013/07/06(土) 23:51:19.97 ID:
>>19
>>35
それって応援してるクラブが結果でた時だけを切り取って最終的に負けたから文句言ってるんだろ
負けたんだよ
認めろ
35:2013/07/06(土) 23:44:29.56 ID:
>>4
ファーストステージ中位か下位でセカンドで優勝した場合。
もしくわその逆もしかり。
ファースト、セカンド共に2位だったチームがあった場合そのチームは年間勝点を一番上げてるのにチャンピオンではない現象が起こる。
118:2013/07/07(日) 00:06:42.03 ID:
>>19
>>35
それは正直どうでもいい。
開幕直後に連敗し早々と1stを捨て2ndに賭けるクラブや、
1stを制覇したために2ndを調整の場にしたりと様々な戦術の中での結果だから、
年間勝ち点には全く意味が無いから。

ただ、問題は上記のように早々と真剣勝負から一歩引いてしまうクラブが多数出てくる事。
124:2013/07/07(日) 00:08:23.01 ID:
>>118
残留争いが一番盛り上がってるのに、何言ってんの?
マジで、いつの時代から来たんだよw
159:2013/07/07(日) 00:14:09.61 ID:
>>124
は?2ステージ制の時代の話だ。
あの頃も降格はあった。
6:2013/07/06(土) 23:40:05.86 ID:
8:2013/07/06(土) 23:40:11.22 ID:
相変わらず民度が低いな浦和はw
67:2013/07/06(土) 23:51:30.38 ID:
>>8
お前なにも知らないで書き込むなよwwwww
13:2013/07/06(土) 23:40:58.54 ID:
いっぱい出したせいで、逆に意図が伝わってない
デカイ弾幕1つ出すのが正解
95:2013/07/06(土) 23:57:56.70 ID:
>>13
それは先月か先々月やったはず
ゲイスポで画像見た
今回は数でのインパクト狙い
実際こうして記事になって単独スレ立ってるし
15:2013/07/06(土) 23:41:05.24 ID:
なんで2ステージ制いかんの?
浦和サポは何様なの?
っとサッカー知らん俺が尋ねてみえる
17:2013/07/06(土) 23:41:22.96 ID:
でもチャンピオンシップはJに興味なくても見る奴多かったんだけどね
32:2013/07/06(土) 23:44:03.71 ID:
>>17
・第二ステージの成績がヘボヘボだった磐田が鹿島に勝って優勝→どっちらけ
・第二ステージがヘボヘボだったマリノスが(略
・J2降格圏がものすげーわかりにくい

何で世界基準に合わせないんだ!とマスコミやサポーターから不満続出だったやん
48:2013/07/06(土) 23:46:59.12 ID:
>>32
一般人にはわかりやすくて良かったよ
103:2013/07/07(日) 00:01:18.01 ID:
>>48
いや、一般にこそまったくわからん仕組みだろw
192:2013/07/07(日) 00:19:44.85 ID:
>>32
これ逆じゃね?
2001年だっけ圧倒的に磐田が年間勝ち点多かった(3敗しかしてない)のに
セカンド王者の鹿島(年間10杯もしてる)がCS勝っちゃって王者になった奴
確かに1996年は鹿島が年間で勝ち点多かったが、勝ち点2の僅差だったし

それか、磐田と清水の1999年の事だったら正にそれが当てはまる
18:2013/07/06(土) 23:42:02.20 ID:
思考停止で外野で念仏を唱えるのがやきうファン
常にサッカー界の将来を考え問題提起を行うのがサッカーファン
両者の知能レベルの差は如何ともしがたい
23:2013/07/06(土) 23:43:10.68 ID:
>>18
その結果スタジアム取り囲んだりするわけかなるほど
20:2013/07/06(土) 23:42:29.60 ID:
他のクラブも出すのかな? 今日は大宮もなんか出してたみたいだけど
22:2013/07/06(土) 23:42:38.67 ID:
抗議してるサポは「今のサポーターの数じゃ興業として苦しい」事実から目をそらして
少ないサポーターのためにJリーグは今の制度をいじるなって言いたいの?
26:2013/07/06(土) 23:43:39.35 ID:
>>22
過去の失敗から目を逸らしてるのはなんで?
34:2013/07/06(土) 23:44:10.10 ID:
>>22
サポーターが少ないクラブはどのみちCSとは無縁だろw
CSで最も視聴率が稼げるであろう浦和様が抗議してるんだから正論に決まってんだよ
41:2013/07/06(土) 23:45:19.83 ID:
>>22
どれだけ新規で集まるかわからないのに、現状金を落としてるサポに不満を持たせる・しらけさせる改変してどうするの?
新規が1割増えて、既存が2割減ったら意味ないよ。
72:2013/07/06(土) 23:52:52.21 ID:
>>22
2シーズン制にして
取り込める新規の客<固定客 だろ
242:2013/07/07(日) 00:28:18.08 ID:
>>72
そんなリスクを冒してでも制度変更を考慮しなきゃいけないほど人気が行き詰ってるって考えない?
250:2013/07/07(日) 00:30:09.08 ID:
>>242
2シーズン制推進派は04年の横浜-浦和の盛り上がりを基準にして話をしてるから、リスクと感じていない。
263:2013/07/07(日) 00:32:39.22 ID:
>>250
アホだよなー
たまたま関東の人気クラブの組み合わせになっただけなのに
もちろん関西じゃ視聴率は散々
288:2013/07/07(日) 00:36:42.15 ID:
>>263
CSの低視聴率を理由に反対する人は
Jリーグなんか不人気なんだから煽っても一緒って言いたいのか?
254:2013/07/07(日) 00:30:45.15 ID:
>>242
だからって2ステージは無いよw
J最悪の時も2ステージ制だったんだし
行き詰まってるとしてももっと他のやりかた考えろって話
259:2013/07/07(日) 00:32:27.11 ID:
>>254
考えて出てきたのが2ステージなんだろ
なんでリーグやクラブが考えてないと思えるんだ
馬鹿だろほんとに
284:2013/07/07(日) 00:35:34.79 ID:
>>259
秋春制に変わって出てきた時点でしっかり考えた末の案とは思えないわ
なんであなたがそこまで2ステージにこだわるのかも分からん
289:2013/07/07(日) 00:36:42.06 ID:
>>284
俺は別にこだわってないよw
抗議活動で居座ったりするような馬鹿サポは要らんと言ってるだけ
33:2013/07/06(土) 23:44:07.54 ID:
なんで「俺達」?
「私達」とか「我々」って言えないのか?
言葉遣いがなってない奴らの言うことなんか誰が耳を貸すかよ。
365:2013/07/07(日) 00:54:50.86 ID:
>>33
浦和だから。

おまえ等!だし。あなた達じゃ気合い入らないし。
38:2013/07/06(土) 23:44:54.51 ID:
おまえらが雪がどーのこうので欧州スタンダードの秋春制を妨害するから
2ステージ制にしようとしてんやん
52:2013/07/06(土) 23:48:20.71 ID:
Jの開催時期ってなんで欧州と違うの?
53:2013/07/06(土) 23:48:27.28 ID:
「断幕」っていう言葉があるの?
62:2013/07/06(土) 23:50:36.96 ID:
>>53
横断幕からじゃね。
たまに横長でもない幕もあるし。
57:2013/07/06(土) 23:48:51.59 ID:
2ステージ制にして、チャンピオンシップを復活させた方が
ライト層(新規ファン)を取り込めるのではないか?
65:2013/07/06(土) 23:51:01.36 ID:
>>57
プレーオフやチャンピオンシップは別にいいけど、18チームでの2ステージ制には反対だな
64:2013/07/06(土) 23:51:01.38 ID:
サッカーマスコミの人に聞いた話し。
ファーストステージとセカンドステージの冠スポンサーは決まっている。
ひとつは○カパー!
らしい。
もうひとつがゲーム会社らしい。
79:2013/07/06(土) 23:54:05.97 ID:
>>64
この話を持ちかけたのはスカパーやと思ってるよ
77:2013/07/06(土) 23:53:45.85 ID:
リーグやクラブがこのままではじり貧だから何とかしようとしてるのに全力で邪魔するサポーターw
83:2013/07/06(土) 23:55:22.57 ID:
>>77
そんな単純な話でもないでしょ
1回捨てたもんじゃなくて新しいアイデアならまた違ったと思うよ
93:2013/07/06(土) 23:57:28.25 ID:
>>83
一回捨てたアイディアにすがらなければならないほど追いつめられてるってことだろw
96:2013/07/06(土) 23:58:12.28 ID:
>>77
一番カネ落としてるサポーターにそっぽ向かれたら終わりでしょ
105:2013/07/07(日) 00:01:30.27 ID:
>>96
それがサポーターの勘違い
金を出してるから言うことを聞けっていう馬鹿は要らない
107:2013/07/07(日) 00:02:56.98 ID:
>>105
だから客増やそうっていうのにサポーターから猛反発食らってるんじゃ意味ないって事
その時点で失敗してんだよ
109:2013/07/07(日) 00:04:32.05 ID:
>>107
別に既存のサポーターが居なくなってもそれ以上に新しい客層を取り込めればいいだけ
俺たちが支えてるなんて言うのはサポの思い上がりに過ぎない
119:2013/07/07(日) 00:06:51.77 ID:
>>109
2ステージ制ごときでそんなことが可能だと思ってるならおめでたい
というか暗黒時代しらんの?2ステージ制のCSを鹿島対磐田で熱戦を繰り返してたのに一般人からは相手されず
131:2013/07/07(日) 00:09:37.50 ID:
>>119
> というか暗黒時代しらんの?

今も暗黒ですよ
放送権料収入が下がりまくってるんだから
ちょっとは自覚した方がいい
141:2013/07/07(日) 00:11:17.24 ID:
>>131
それでスカパーさんですか
東南アジアの選手を呼びこんで、そこで放送してもらおうって案には賛成だけどね
148:2013/07/07(日) 00:13:02.07 ID:
>>131
ねーわ。今の子供たち見てるとサッカーが根付いているのがわかる
やきうは早晩つぶれるから日本の選択はJを盛り上げるかスポーツ自体やめるかしかない
もうやきう潰しちゃったから今さら後戻りなどできない
日本はフットボールネーションになる。
171:2013/07/07(日) 00:16:02.92 ID:
>>148
そういう抽象的な話はいいんだよ

プロなんだからオカネの事も考えないと。
で、実際問題として、放送権料は減ってるの。クラブ数が増えてるのにね。

ぶっちゃけ、サポーター側は危機感が足りないわ
213:2013/07/07(日) 00:23:35.43 ID:
>>171
ねーよ。
日本のサッカー人気は代表が人気な限り揺るがない。
今は種を撒いているとき。J3が出来れば全国津々浦々におらが町クラブが誕生する。
今さらもう無理ですとか言ったら自治体首長の責任問題になる。
税金をつぎ込ませた時点でサッカーの勝ち。
大分やサッポロやヴェルディや町田を見てみろ。
絶対につぶれないようになってるんだよ。
既に日本中がサッカーに酔いしれている。
154:2013/07/07(日) 00:13:47.61 ID:
>>119
知らんよw
リーグとクラブが改革しようとしてるのに邪魔するだけのサポは要らんと言ってるだけ
そもそも過去にやってるってのはいちいちサポに教わらなくても当事者なんだからわかってるだろw
それでもそういう話が出てくるような状況だってのがどうして理解できないんだ?
185:2013/07/07(日) 00:18:06.09 ID:
>>154
学校のホームルームレベルの言い訳やめなよ
文句あるならお前が提案しろってか
207:2013/07/07(日) 00:21:39.61 ID:
>>185
だからサポからの提案なんかいらないんだって
どうせ経営の素人なんだからw
クラブに文句があるなら黙ってサポ辞めればいい
悪評が立つような抗議活動はやめろw
212:2013/07/07(日) 00:23:31.55 ID:
>>207
>クラブに文句があるなら

クラブの代表者も2シーズン制反対ですから
223:2013/07/07(日) 00:24:45.82 ID:
>>212
じゃあなんでクラブに抗議して社長が出てくる事態になるんだよw
サポって馬鹿じゃねーの?
227:2013/07/07(日) 00:25:47.75 ID:
>>223
クラブに抗議はしてない
クラブも反対している
237:2013/07/07(日) 00:27:19.11 ID:
>>227
じゃあなんで社長が事態収集しなきゃならないような馬鹿な抗議行動するんだよ
だからサポは馬鹿だっていうんだ
272:2013/07/07(日) 00:33:13.68 ID:
>>237
それもある意味宣伝な訳で
反対意見があることがこうやって記事になるんだし
議論が盛り上がればいいんじゃねえの

>>255
そういう方向に持っていきたいんだろうなって気はする
276:2013/07/07(日) 00:34:04.81 ID:
>>272
一般人は引くよw
だから新規の客が増えない
236:2013/07/07(日) 00:27:18.92 ID:
>>223
>クラブに抗議して

クラブに抗議なんてしてないよ。Jリーグの運営委員会に抗議してるんだよ。
そんなこともわからないで、このスレで吼えてたの?

社長が出てきたのは、「今日のところはお引取りください」ってお願いしにきただけだよ。
244:2013/07/07(日) 00:29:15.18 ID:
>>236
そこで社長が出なきゃならないのがおかしいって言ってんだろバカ
社長だって暇じゃないんだ
クラブの邪魔してるじゃねーか
233:2013/07/07(日) 00:26:40.41 ID:
>>207
悪評なんてまったく立ってないけど?知れ渡ったのは浦和サポの漢字能力の悪さだけだろ
経営する側は客の意見をあの手この手で知りたいわけだが
ここまで自己主張してくれるありがたい客は他じゃそうそうないぞ?
お前はどうせ経営とは無関係だから「嫌なら来るな」なんて無責任なこと言えるんだろうけど
133:2013/07/07(日) 00:09:44.54 ID:
>>109
2以上を捨てて1を取る(しかも確実なものじゃなくあくまで「見込み」)

既存客維持できずに捨てるようじゃ、新しい客層取り込もうなんて
夢見がちなこと言ってんじゃねぇつってんだろ馬鹿
139:2013/07/07(日) 00:11:00.11 ID:
>>133
何?今来てるサポーターは2ステージ制になっただけで見に行かなくなるの??

何だか熱心に応援してる感じを装ってるけど、随分と薄っぺらいんだねぇ
147:2013/07/07(日) 00:12:59.81 ID:
>>139
2ステージに賛成したクラブのホームゲーム(自分たち側から見たらアウェイゲーム)には行かないつもり。
156:2013/07/07(日) 00:13:48.89 ID:
>>147
下らないねぇ。実に下らない。
175:2013/07/07(日) 00:16:25.83 ID:
>>156
いいんだよ。価値観の相違だよ。
下らないと思うことに賛成したクラブに金を落とすほど下らないことはないと思うからね。
200:2013/07/07(日) 00:20:38.71 ID:
>>175
> 価値観の相違だよ。

「価値観の相違」なんて耳障りのいい言葉で済ませりゃいいんだから、
サポーターは気楽でいいよね。無責任な立場でカッコつけてるだけだもん。

運営サイド・経営者は現実と向き合わなくちゃいけないから、そうはいかないもんな
208:2013/07/07(日) 00:22:45.61 ID:
>>200
サポーターはただの客だろ
客が自分の気分に合わせて会場に行く行かないを決めて何が悪いんだ?
で、そういう気分にさせる営業努力をするのが運営だろ?
219:2013/07/07(日) 00:24:36.64 ID:
>>208
そうだね、ただの客だね。
所詮は何も分かってないお客さんだもんね

客がバカだと経営者も大変だよ
231:2013/07/07(日) 00:26:29.16 ID:
>>200
よく読め、文盲か?

下らないと思うかどうかは価値観の相違だと156にいっただけだ。

別に運営サイドについて文句なぞない、大いに議論すればいいさ。
議論内容が明らかに頓珍漢だとは思うが。
78:2013/07/06(土) 23:53:54.11 ID:
こんなんやったら「浦和以外は賛成という事か」とか言い出すで
81:2013/07/06(土) 23:54:49.34 ID:
>>78
>>6
88:2013/07/06(土) 23:56:27.57 ID:
>>1
の画像は考え過ぎて、漢字を間違ってるw
101:2013/07/07(日) 00:00:18.84 ID:
シーズン弄るよりサポーターを全廃したほうがいいと思うな
いちいち社長が出向いて説明するから馬鹿が図に乗る
サポの抗議なんか放置しとけばいい
居座ったりバスを取り囲んだら即逮捕
まずサポーターを一掃してイメージを一新しないと新しい客は来ないよ
102:2013/07/07(日) 00:01:17.99 ID:
2ステージ制の前に、地上波での露出を増やすことが先決だろ
Jが枠買い取って前節のハイライト、次節のプレビューとかやらないと
106:2013/07/07(日) 00:02:33.26 ID:
>>102
このご時世に地上波での露出増やす意味はないよ
やるならCSで全試合生が先
226:2013/07/07(日) 00:25:13.24 ID:
>>106
シーエスなんか契約してんのマレだぞ
それこそマニアしか契約してない
111:2013/07/07(日) 00:05:11.23 ID:
>>102
『枠』を買い取っても『枠』に収めた時点で興味のない人は見ないから。
ニュースや定時のスポーツ番組での露出を増やした方が効果的。
114:2013/07/07(日) 00:06:00.00 ID:
浦和サポはそんなことよりも
「原口に厳罰(刑事告訴)を!」
くらいの断幕しろやw
138:2013/07/07(日) 00:10:23.10 ID:
>>114
つまんね
お前友達居ないだろ?
115:2013/07/07(日) 00:06:20.58 ID:
でもステージ優勝で星をつけちゃったのが浦和
125:2013/07/07(日) 00:08:29.77 ID:
前期最下位と後期最下位を自動降格
自動降格を除く前期の下位2チームと後期下位2チームで降格プレーオフ
こうすればダレることも無く盛り上がるんじゃないの?
137:2013/07/07(日) 00:10:11.05 ID:
>>125
前期最下位のチームはなにをモチベにして後期戦うんだよw
149:2013/07/07(日) 00:13:12.75 ID:
>>125
前期優勝で後期最下位
CS勝って年間優勝
でも自動降格なんですね

やっぱ2ステージ制はおかしいって
127:2013/07/07(日) 00:08:59.56 ID:
およそ日本にはなかった文化だな
横断幕が埋め尽くして見苦しいわ
144:2013/07/07(日) 00:12:05.80 ID:
>>127
てめぇみたいな公家頭には一揆起こす農民の気持ちはわからないっ!
130:2013/07/07(日) 00:09:36.82 ID:
>>1
さすが劣頭www
経済とか社会とか分かってないwww
馬鹿なの?死ぬの?www
135:2013/07/07(日) 00:10:05.17 ID:
個人的には前後期に分けても良いけど、やったとしても優勝チームは総合で決めて欲しいわ
優勝ではなく優秀チームを表彰する形にして、前期優秀、後期優秀チームには個別にボーナス賞金を出すとかにしときゃ良いんでね?
優勝の冠は与えたくない
143:2013/07/07(日) 00:12:05.20 ID:
>>135
要するに箱根駅伝方式だね。

往路優勝、復路優勝、総合優勝の3つがあると。
一番価値があるのはもちろん総合優勝。
140:2013/07/07(日) 00:11:14.24 ID:
2ステージ制なんてJリーグ暗黒時代の象徴なのに客なんて増えるわけねーじゃん
賛成してるのなんてかつての栄光をもう一度の、鹿島ぐらいだろ
535:2013/07/07(日) 02:16:29.53 ID:
>>140
その鹿島の人間が
今Jリーグのチェアマンしてる件
152:2013/07/07(日) 00:13:38.61 ID:
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/07/06/kiji/K20130706006164020.html
>これまでも反対の立場を取っている浦和の橋本社長は「みなさんの思いは私には伝わっている」と述べた。

かっこいいな。
フロントとサポーターが不毛な対立を続けるわが地方の零細クラブに見せてやりたい。
165:2013/07/07(日) 00:15:33.15 ID:
>>152
レッズ史上で最も強烈なブーイングを受けた社長の言葉とは思えんよなw
228:2013/07/07(日) 00:25:56.82 ID:
>>165
最も強烈なブーイングを浴びたのは藤口さんだよ
153:2013/07/07(日) 00:13:44.64 ID:
最後のCSが数字取れたのも浦和絡みだったからだしな
2001なんか10%割ってるし、CSが盛り上がってた、みたいな意見も違和感あるわw
2001年頃の一桁って今の一桁と全然違うし
157:2013/07/07(日) 00:13:59.79 ID:
一旦2ステージ制に移行してブーブーみんなが言い出したときに
秋春制の1シーズンに戻しますっ!ってやりたいだけだろw
ACLが秋開催とか聞いたことあるし、結局秋開催の1ステージへ
移行する前段階ってことだと思う。
160:2013/07/07(日) 00:14:11.08 ID:
結局Jリーグって日本に根付かなかったな
161:2013/07/07(日) 00:15:08.65 ID:
まだテレビ時代なんだろうな、どうやってテレビへの露出を上げるかを考えたらこれもありなんだろうな
ファンにはなにかしら釈然としない思いを抱かせるもんだけど
166:2013/07/07(日) 00:15:38.34 ID:
現実にサポーターが何かするたびにニュースで流れる
良いニュースと悪いニュースどっちが多いと思ってんだw
サポが落とす金以上に風評被害が出てることに気付かないんだから脳内お花畑はどっちだよw
クラブの邪魔するサポは要らない
ただそれだけ
180:2013/07/07(日) 00:16:59.59 ID:
>>166
それは2ステージ制にしようが、プレーオフにしようが変わらないよ
189:2013/07/07(日) 00:19:03.39 ID:
馬鹿なの(笑)

これなんだよ
196:2013/07/07(日) 00:20:02.77 ID:
>>1
しかしちょっと字が多すぎて読めないわコレ
もうちょっとシンプルにした方がよかったんじゃないの?
209:2013/07/07(日) 00:22:47.27 ID:
なんでこんな熱心に反対するのかがわからない。どっちでもいいじゃん。失敗したら戻せばいいんだし
214:2013/07/07(日) 00:23:41.00 ID:
2ステージとはこういうこと。

1999年Jリーグ

チーム       勝ち点
=============
1 ジュビロ磐田    49
2 清水エスパルス  65
3 柏レイソル      58
4 名古屋グランパス 54
5 横浜マリノス     53
6 セレッソ大阪     53


1 ジュビロ磐田    49
2 清水エスパルス  65
1 ジュビロ磐田    49
2 清水エスパルス  65
1 ジュビロ磐田    49
2 清水エスパルス  65
1 ジュビロ磐田    49
2 清水エスパルス  65
217:2013/07/07(日) 00:24:25.41 ID:
優勝争いより降格争いの方が熱くなるから
降格するチームも2ステージ制で決めろよw

ファーストステージもセカンドステージも最下位のチームが同じだったら
ブービーのチーム同士でトーナメント戦組めば盛り上がるぞw
225:2013/07/07(日) 00:25:09.14 ID:
3リーグに分けて1ステージ完結なら
234:2013/07/07(日) 00:26:46.76 ID:
>>225
3地区制になることはあっても、3リーグ制になることは絶対にない。
243:2013/07/07(日) 00:28:54.16 ID:
>>234
現状でもほぼ東にしかチームないのに地区制なんてあるわけねえだろ
245:2013/07/07(日) 00:29:19.97 ID:
いや、なんでこいつらが勝手に動いてるの?
おれもJサポーターなんだけど

おれは2ステージ制賛成

なんでこいつらがサポの代表顔してこんなことやってんだ
すげーウザイんだけど
277:2013/07/07(日) 00:34:08.11 ID:
>>245
じゃあおまえ賛成する人に呼びかけて行動しろよ
口先だけのお前よりかなりましだろ
286:2013/07/07(日) 00:35:49.15 ID:
>>277
問題にしてるのはそういうことじゃないだろ
なんで呼びかけが前提なんだよ
なんで意見も聞かないで勝手にそういうサポーターの代表顔してんだってことだろ

ホントあほだなこいつら
281:2013/07/07(日) 00:34:45.45 ID:
>>245
ここじゃなく直接物申せば良いだろ
あいつら逃げも隠れもしないぞ
291:2013/07/07(日) 00:36:57.81 ID:
>>281
論点を変えるのが得意だな

そうやってずれた感覚を持ってるから正論で批判されるんだぞ?
300:2013/07/07(日) 00:39:25.86 ID:
>>291
だって正論じゃん
お前はネットで吠えてるだけ
314:2013/07/07(日) 00:41:50.02 ID:
>>300
勝手に人の意見も聞かずにフライングでやってるのが正論?

すげーな~到底理解でいない感覚

あ、そういう感覚だから勝手にサポの代表者気取りで弾幕とか貼れるのか?
252:2013/07/07(日) 00:30:28.01 ID:
2ステージ制は反対でも秋春制は賛成な人も多いんだろ?たぶん。
なら、一旦2ステージ制にして…みたいなことしないで一気に秋春制
に移行するのか今まで通りなのか白黒付けた方が良いんでないの?とか思うw
253:2013/07/07(日) 00:30:40.21 ID:
逆に2ステ制推してるってとこはないのか
256:2013/07/07(日) 00:31:24.66 ID:
>>253
>>245
に聞いてくれw
255:2013/07/07(日) 00:31:13.85 ID:
もう面倒だから秋春でいいだろうに。どうやったって一般層は誰も気にしないだろうに。
熱くなっているのは一部のコアなファンだけ。
257:2013/07/07(日) 00:31:43.16 ID:
甲府は国立でホームゲームをやるなって横断幕も出すべきだった
258:2013/07/07(日) 00:31:53.54 ID:
とりあえずJおたはJリーグがマニアコンテンツで人気ないと認めるべき
274:2013/07/07(日) 00:33:27.39 ID:
>>258
スポーツなんてマニア以外観ないでしょ
数あるエンタメの一部
268:2013/07/07(日) 00:33:02.03 ID:
逆に秋春のメリットがわからん
シーズン途中に海外移籍しなくなるって以外に何かいいことあんの?
278:2013/07/07(日) 00:34:17.01 ID:
>>268
冬にスタジアムで観るの辛いからスカパー観戦が捗る
283:2013/07/07(日) 00:35:13.92 ID:
西岡がいた頃の千葉ロッテ思い出した
285:2013/07/07(日) 00:35:47.73 ID:
そもそも 2ステージ制 辞めたのは何でなんだ?
299:2013/07/07(日) 00:39:01.32 ID:
>>285
・後期有利
・2004以前の数年、年間王者が出た
・16~18チームになってH&Aにならずに不平等感があった
・そもそも最後の年以外そこまで盛り上がってなかった
等々
305:2013/07/07(日) 00:40:01.33 ID:
>>285
年間通して一番勝ったチームが年間順位三位以下になることがあったり、前期後期両方優勝して完全優勝するチームが出て来たから
特に後者は空気嫁みたいになってヤオにもつながりかねん
356:2013/07/07(日) 00:52:47.73 ID:
>>299
>>305
その過去の反省を踏まえつつ
不平等感が出ないように策は講じてるの?
362:2013/07/07(日) 00:54:34.57 ID:
>>356
そこが何も変わってないから不満が出てるのかと
294:2013/07/07(日) 00:37:16.13 ID:
浦和レッズ 2013 ユニフォーム ホーム 半袖 レプリカ
http://www.sports-ws.com/item/F13SNK0012.html
>エンブレム上の小さい星は、2004 2ndステージ優勝と2006年間優勝、大きい星は2007 ACL優勝を表しており、刺繍で施されています。

「星は、2004 2ndステージ優勝」

浦和さん、ステージ優勝でもユニに星をつけるくらいなんだから、別によろしいんじゃないですか。
327:2013/07/07(日) 00:45:23.58 ID:
>>294
その年の浦和は2ステージ制じゃなければ年間優勝の勝ち点だったんだよ
http://ja.wikipedia.org/wiki/2004%E5%B9%B4%E3%81%AEJ%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0#.E5.B9.B4.E9.96.93.E7.B7.8F.E5.90.88.E9.A0.86.E4.BD.8D
337:2013/07/07(日) 00:47:28.43 ID:
>>327
そんな屁理屈持ってこられてもねぇ
298:2013/07/07(日) 00:38:42.31 ID:
1stで優勝したクラブが2ndで失速して年間勝ち点で降格したらどうするんだ?
309:2013/07/07(日) 00:40:15.91 ID:
>>298
さすがに馬鹿じゃねーの
確率論で行けばゼロじゃないがそんな確率はほぼゼロだろ
320:2013/07/07(日) 00:42:59.16 ID:
>>309
確率論で0ではない以上きちんと対策をしとかないと駄目なんだが。
おまいは馬鹿か。

まず起きないと思ってましたからその場合の対応は決めてませんでか。
306:2013/07/07(日) 00:40:06.27 ID:
今の1ステージ制は正直つまらん
早めに大体の優勝クラブがわかったりするからな

昨年なんて早々に降格決定したクラブとか
消化試合みたいなのをずっとやらされて可哀想だった

ああいうのがあるなら2ステージ制のほうが全然マシだろうな
2ステージでどっちが強いかを対戦して決める

これこそがJリーグの醍醐味
330:2013/07/07(日) 00:46:00.59 ID:
2ステージ支持者は絶対普段J見てないやつだろなあ
336:2013/07/07(日) 00:47:25.12 ID:
>>330
そういう層を取り込みたいがための案だろ
340:2013/07/07(日) 00:47:49.28 ID:
>>330
そもそも匿名掲示板でしかほとんど見かけんし
349:2013/07/07(日) 00:51:28.56 ID:
1ステージ制維持で1,2位は固定でACLを賭けて3位~6位でトーナメント
こっちのほうが盛り上がるだろうよ
359:2013/07/07(日) 00:53:23.65 ID:
>>349
AFCから年間リーグ上位3クラブ+カップ戦勝利クラブって決められてたから、変えられないんじゃなかったっけ
364:2013/07/07(日) 00:54:47.50 ID:
>>349
ACLは余裕のないクラブにとっては罰ゲームだろww
協会やJがまともにAFCに対応してないから色んな面でしわ寄せがくる。
372:2013/07/07(日) 00:58:40.41 ID:
2ステージ制の欠点
降格の決め方
FIFAの指針から外れる
1ステージだとH&Aが両方出来ず不公平が生じる

利点は?
話題性以外になんかあるの?
379:2013/07/07(日) 01:01:27.50 ID:
>>372
話題性が目的
現在のサポが2ステージ制に反対するのは当然
でも全然新規が増えないじゃん
383:2013/07/07(日) 01:02:37.02 ID:
野球見たくセリーグパリーグみたく2つのリーグにしてリーグ優勝したチーム同士で日本一決めたりすんのはダメ?面白くならない?
388:2013/07/07(日) 01:04:34.80 ID:
>>383
それも案としては出てるね
リーグを分割する必要はないからカンファレンス(地区)制として
これなら議論する余地はまだあると思う
ただ昇降格制度のいまいち馴染まない気もするけど
400:2013/07/07(日) 01:09:46.10 ID:
浦和が反対してるってことは導入した方がいいんだろうな
401:2013/07/07(日) 01:10:04.24 ID:
すみません根本的な質問なんですが
なぜ2ステージ制にしようとしてるの?
403:2013/07/07(日) 01:10:46.80 ID:
もうコアサポしか楽しめなくなってるよね
あとは新規が増えずジリ貧になっていくだけ
既得権を持った老害サポたちの声ばかりでかくて
動けなくなっている
まあよく見る構図だな
406:2013/07/07(日) 01:11:48.98 ID:
>>403
2ステージ制の時より今の方が平均観客動員数多い
407:2013/07/07(日) 01:12:12.52 ID:
>>403
桜とか明らかに最近サポになったらしき女で溢れてるけど
408:2013/07/07(日) 01:12:40.86 ID:
親が熱烈巨人ファンで甲子園とか通ってて子供の頃は野球みてたけど
親元離れてからすっかり観なくなってかれこれ
その後、野球がなんとかシリーズってのが増えて、また興味もって観るようになったか?
答えはノーだ

結局、興味ないやつは、2ステージにしたところで新たに興味なんか持つわけない
昔は野球観てた自分ですらこうなのに
もともとJリーグに興味ないやつがこんな小細工したところで興味もつわけないじゃん

テレビが取り上げる?それでサポ増える?
そんなことなら野球ファンはこんなに減ってないだろう
420:2013/07/07(日) 01:17:18.77 ID:
野球のクライマックスシリーズみたいな盛り上がれる事がしたいから2ステージって事?
424:2013/07/07(日) 01:18:23.71 ID:
>>420
まあそういうことだろうな
プレーオフじゃあアメスポそのままだから…という事だろう
435:2013/07/07(日) 01:25:50.51 ID:
今のままじゃ収入が減ってるからどうにかしようってことなんだろ
世界基準とか言ってるけど、南米だってブラジルとペルー以外は2ステージ制だよ
446:2013/07/07(日) 01:30:36.50 ID:
>>435
ブラジルとペルー以外の2ステージ制の国は観客動員好調なの?
1ステージ制→2ステージ制を実行した国のデータがあれば尚よいが。
448:2013/07/07(日) 01:31:43.37 ID:
>>435
普段は欧州主要しか話題に上らないのに、
なんで今ここでだけ南米を持ち出す?

貴方が毎日南米中心の話題でお送りしているとしたらスマンが。
456:2013/07/07(日) 01:34:24.05 ID:
>>448
世界世界って西欧だけかよって話だよ

その地域にはその地域なりに合ったものがあるだろう
それを模索していくことすら、世界じゃないからダメだってわめくのはおかしい
441:2013/07/07(日) 01:28:11.41 ID:
チャンピオンシップってのは野球で言う日本シリーズ的な存在で
見てるほうとしては面白かったけど
さすがに磐田の例はかわいそうすぎてどうかと思ったよ
まぁ商業的にはやりたいところなんだろうな
449:2013/07/07(日) 01:32:16.22 ID:
2ステージ制にすれば優勝争いで2回盛り上がれる事を分かってない奴多すぎ
459:2013/07/07(日) 01:35:57.15 ID:
2ステージ制にしたい理由

秋春制にしたいけど、反対が多いから
先ずは2ステージにして、ステージずらすだけなら反対が減るという算段なんだろ
466:2013/07/07(日) 01:38:21.51 ID:
>>459
秋春制も2ステージも変える意味が分らない
終盤盛り上げたいのならプレーオフで良いだろ
プレーオフを取り入れているリーグもあるんだしさ
475:2013/07/07(日) 01:41:12.58 ID:
>>459
キーワードは電通、秋春制への移行。
多くのサポは2ステージに惑わされてるが、これが原因であり本丸。
電通がJに関わり始めて以降、Jが執拗に秋春制を唱え始めたよな。

まあJサポは反対はすれど単純と考えていそうだが。
485:2013/07/07(日) 01:47:57.68 ID:
>>475
今って電通なの?
ずっと博報堂かと思ってた
461:2013/07/07(日) 01:36:44.55 ID:
チケット代下げたらどうよ?
1万人より3万人入った方がチケ収入低下しても広告費とかで埋めれないか?
464:2013/07/07(日) 01:37:59.67 ID:
>>461
警備や運営側の人員にかかる人件費は増えるがな
469:2013/07/07(日) 01:39:48.39 ID:
>>464
そら増えるかも知れんがそれ以上の収入増があればいいわけだろ?
試算できるわけじゃないが、頭から否定するのでは思考停止すぎる
473:2013/07/07(日) 01:41:05.72 ID:
>>464
それ差し引いても将来への波及効果考えたら
タダでも来て欲しいってとこあるんじゃね
486:2013/07/07(日) 01:48:21.59 ID:
>>470
じゃなくて
>>473
でした。すみません。
476:2013/07/07(日) 01:41:44.38 ID:
>>461
ゴール裏よりも安い席をメインスタンド用意すればいい
それとどうせ売れない高価な指定席は廃止して一律低価格で売れ
ドリンク付きで\1000とかやれば暇つぶしに入ってみるかという物好きもいるだろ
470:2013/07/07(日) 01:39:48.67 ID:
新規にファン増やしたいならスカパーとの契約見直しが一番だろうね
ファジアーノの試合より同じ放送圏内のカマタマや湯郷ベルの試合のほうが放送する機会が多いとかどうなってんだよ
474:2013/07/07(日) 01:41:06.40 ID:
>>470
長野でもJ2松本山雅の地上波はないけど、JFL長野パルセイロの試合の生中継はやってる時あるなw
496:2013/07/07(日) 01:55:29.46 ID:
野球だって交流戦の優勝とか決めてるし、シーズン成績とは別にスポンサーつけて前期の優勝祝ったりするのじゃ駄目なのかね
514:2013/07/07(日) 02:04:52.98 ID:
>>496
前期後期に分けるより総合順位にもうちょっと意味を持たせればいい
シーズン終盤の7位~14位ぐらいまでの降格や優勝に関係ない中位とかだと
サポも選手も観客も地元民もモチベーション上がらんだろ
501:2013/07/07(日) 02:00:06.64 ID:
J1再開したのに地上波で流れないのは問題だよな
503:2013/07/07(日) 02:01:04.34 ID:
>>501
そこは問題だけど、それはJの問題じゃなくて
裏の利権構造の問題だからね

日本はそろそろプロ野球支配体制卒業すべきだと思うなぁ
509:2013/07/07(日) 02:02:44.79 ID:
>>501
サッカーってW杯の事なんだよ
一般的には
515:2013/07/07(日) 02:05:32.92 ID:
>>509
1つはスカパーなんだよね。
あとニコでもなんでもいいから何試合かそれこそスカパーの宣伝含みで
放送するようなことがあっていいと思う。
518:2013/07/07(日) 02:07:07.38 ID:
>>515
スカパーオンリーって状況は何とかしないとな
これじゃ先細りが目に見えてるよ
530:2013/07/07(日) 02:14:09.90 ID:
>>518
実際Jみたくてスカパー加入って結構あると思うのよ。
でもついでだからと海外試合も観れるような契約。
で、あまりの内容の差に海外ばかり観るというパターンは多いと思う。
サッカーというコンテンツは子供たちはじめ広がるんだけど
Jリーグというコンテンツには興味を示さないという謎の悪循環は生まれてる。
特に子供はサッカー=面白いとサッカー選手=カッコイイが
単純に脳内に焼きつくからなおさら。
534:2013/07/07(日) 02:16:27.41 ID:
>>530
内容が海外の方がおもろいってのはないわwww
むしろ内容はJの方がおもろい

海外は文化として成熟してるて雰囲気が凄いからそれに魅了されるってのはあるが
546:2013/07/07(日) 02:22:58.88 ID:
>>530
ないね
ちゃんとJ観てない奴ほどそういう事をいう
それはスパサカの加藤も言ってた
Jと海外両方みてれば絶対Jのが面白い
地元のクラブを応援する楽しさというのは
そういう問題とは全然別なんだよ
551:2013/07/07(日) 02:25:49.20 ID:
>>546
ちゃんと根付いてるんならいいんだよね。
それは正論だし。
ただサッカーは思いのほか子供人気が高いのに新規ファンが増えないのかの
理由を思いつきでかきこんでみた。
いい加減な感じではなく。
512:2013/07/07(日) 02:04:37.63 ID:
>>501
関係者の努力不足
517:2013/07/07(日) 02:06:43.48 ID:
>>512
関係者の努力不足でもないでしょ
日本ではプロ野球以外煽ってはいけないルールになってるのが問題なわけで
Jは地方分権だから電通の推し進める中央集権とは間逆

中央集権の日本代表は煽られる
地方分権のJは冷遇される

だから電通はJをどんどん改悪しようと躍起になってる
505:2013/07/07(日) 02:01:39.27 ID:
2ステージ制で負けて総合優勝逃してピッチに乱入して暴れたのって浦和だっけ?
それとも鹿島かマリノスだっけ?どこか忘れたが酷いことをやらかした事が有ったよな?
516:2013/07/07(日) 02:05:53.78 ID:
>>505
それゼロックスの鹿島でしょ
2ステージ制とは関係ない
529:2013/07/07(日) 02:13:44.81 ID:
短期決戦になるから面白いといえば面白いけどね。
537:2013/07/07(日) 02:17:37.67 ID:
確かに土日固定はおかしい
入り口を増やす目的なら金土日(祭日の月)にすればいいのに
540:2013/07/07(日) 02:18:42.23 ID:
こういう2ステージ制の良し悪しはサッカー関係者よりもパリーグで前後期制やって頃の関係者に聞けば早い
野村とか江本とかそれなりに知名度ある人等に一度取材してみればいい
548:2013/07/07(日) 02:24:24.11 ID:
2ステージ制の最大の被害者だった柏サポは何もしないのかね
550:2013/07/07(日) 02:25:43.52 ID:
>>548
柏はあのおもろいハゲの名物サポーターのおっちゃんどうなったの?
もうあのまま引退しちゃったのかな?
また復活してほしいなぁあのはげのおっちゃん
552:2013/07/07(日) 02:26:20.32 ID:
>>550
コールリーダーのことならまだあの人だよ
563:2013/07/07(日) 02:32:14.72 ID:
内外どっちも観まくった時期を通過して結局Jに落ち着いた俺みたいなのもかなりいると思うけどな
実際はどっちもフルタイムで観るような人はそんなに多くない、けど良いとこどりの映像に多く触れる機会が多いのは地元日本よりも海外の方という状況があるのも結構大きいと思うけどね
トップリーグとのレベル差は否定しないけどそのまま面白さに比例するかといえばそうでもない
エンタメ要素でいえばJは屈指だと思ってんだけどな
それこそ海外沢山見れば凄いのはとんでもなく凄いと思うようになると同時に眠くなるような試合がどれだけ多いかも知る
とにかく触れてもらう機会を少しでも増やしていくしかないな
一気に爆発的な効果を得ようとしたりバブル的な人気をもう一度と期待するようなやり方は今更ないと思う
567:2013/07/07(日) 02:32:46.76 ID:
全国放送の地上波でやらないといけないのはBBCの「マッチ・オブ・ザ・デイ」
みたいな解説がしっかりついたハイライト番組だと思うんだよね。
協会が、ハイライト番組やってくれる局に日本代表の中継権をセットで売ればいいと
思うんだけど。
Jの試合まるごとの中継は地方局でやればいいと思う。
573:2013/07/07(日) 02:35:32.54 ID:
>>567
ていうか地上波テレビが自発的にそういうのやってくれたらいいんだけど
日本のテレビ局はなんでも低俗化させることしか考えてないからなぁ
だから文化が育たない

視聴者=アホという決め付けから出発してるからな
ほんとにアホなのはどっちだ?って話だよね
597:2013/07/07(日) 02:51:34.50 ID:
自分が外人だったとして
今日の広島浦和戦最後まで見られるやついるか?
絶対いないよねw
599:2013/07/07(日) 02:52:33.71 ID:
>>597
今日浦和は甲府と対戦しましたが?
601:2013/07/07(日) 02:54:23.17 ID:
>>599
そうだよ
どっちも0-1だったよね
しかも後半終盤に得点
糞暑いのにw
608:2013/07/07(日) 03:07:56.06 ID:
「考」の漢字はいつ習うんだっけ?

小1か小2あたりかな?
611:2013/07/07(日) 03:12:58.27 ID:
ほう、バカ通の工作員がワラワラと沸いてるな(笑)
612:2013/07/07(日) 03:14:04.33 ID:
1ステージ制でも2ステージ制でもどっちでもいいだろ
年間勝ち点が多かったのに優勝できないのはおかしい!ってのは
予選で一番点とってたのに決勝で負けるのはおかしい!ってのと同じくらいアホな理論
ファーストステージ獲ったクラブはチャンピオンシップに向けて長い期間かけてチームを作れるし
セカンド獲ったクラブはその勢いそのままにチャンピオンシップを戦える
年間勝ち点が~なんてのは勝負どころで勝てなかった負け犬の理論
622:2013/07/07(日) 03:23:13.75 ID:
>>612
どっちでもいい。 なんてワケはない
世界の潮流とは明らかにズレてる
ガラパゴス一直線でいいじゃねーか。。。つー意見もあるだろうが、世界で勝負したいなら2ステージ制なんて論外だ
624:2013/07/07(日) 03:27:20.83 ID:
>>622
1ステージ2ステージで世界と何を勝負するんだよ
2ステージやってる国がないとでも思ってんのか
626:2013/07/07(日) 03:28:45.09 ID:
>>624
Jリーグを世界で見て欲しくないの?
世界で見て欲しいなら、世界の人が望んでるシステムを採用すべきだよな

日本独自ルールを押し付けてもしゃーないし
世界とかどうでもいいなら、どうぞどうぞ
629:2013/07/07(日) 03:33:00.91 ID:
>>626
2ステージは日本独自ではない

そもそも日本独自をやめろなんてい論でいったら秋春制になるわけだが
そことの理屈の整合性は取れてるんだろうな?
627:2013/07/07(日) 03:29:53.42 ID:
国内でさえ誰も見ないのに世界の誰が見るんだよw
645:2013/07/07(日) 04:13:59.74 ID:
Jリーグも、『国際基準の』秋春制にする準備期間として2ステージ制しますって言ってしまえばいいんだよ。
648:2013/07/07(日) 04:20:04.69 ID:
>>645
何でそんなに秋春制を急がなきゃいけないんだ?
まだスタ環境とか全然整ってないのになぁ
もっとゆっくりやればいい
676:2013/07/07(日) 05:23:42.46 ID:
ずっと2ステージ制やるわけじゃなく、夏春移行で一時的に、例えば一年半で3ステージとか
やらなきゃいけないんだから別にいいじゃん
だって犬飼の出身クラブの浦和は夏春賛成でしょ?なんで反対するの?
684:2013/07/07(日) 05:34:33.73 ID:
でも反対の人たちって
実際どんなところがいやで反対してるの?
まともな反対意見ってあるの?
699:2013/07/07(日) 06:16:06.16 ID:
>>684
1シーズンでホーム&アウェーをこなすことができないってのが1つ。
どうしても不公平感が出てしまうからね。

もう1つが年間で一番多く勝ち点を稼いでも、CSにすら出れないという事例が発生しかねないこと。
これはチームマネジメントの問題と言われれば、それまでだけど。

あとは、1st王者・2nd王者・年間王者と出てしまうから、外野にわかりづらいものになること。

デメリットはこんな感じかな…?
追加あったらよろ。
686:2013/07/07(日) 05:39:29.05 ID:
現状の1ステージ制のようにリーグ最終盤の優勝争いの時だけ
ちょっとだけ盛り上がるっていうのは興行的につらいだろうな
今のJリーグに欧州や南米のリーグのような国民的人気はないわけで
このままずっと1ステージ制を続けることのほうが無理があるような気がする
要するに日本代表戦と違ってJリーグって国民の関心度が低いのよ
689:2013/07/07(日) 05:43:33.39 ID:
>>686
興行としてJはそんなに悪くない状態
扱う側のメディアに問題があるだけ
Jのシステムを変えるんじゃなくてメディアが変わるべき
698:2013/07/07(日) 06:14:57.92 ID:
欧州や南米の人にはサッカーがすべてでスポーツといえばサッカーしかない
だから週末の試合はサッカーファンの彼らにとって人生の一部になっている
テレビも「次はスポーツです」といえばほぼサッカーのことに決まっている
それに比べて日本には春~秋にほぼ毎日やっているプロ野球や国技の相撲がある
そういうライバルスポーツがある中で盛り上がりがリーグ戦の最終盤しかない
Jリーグ機構が1ステージ制に行き詰まりを感じているのは理解できる
サッカーオンリーの国とは事情が違うってことも理解してやらんとな
比べものにはならんけどアメリカに次ぐ“プロスポーツ大国”なんだよね日本って
704:2013/07/07(日) 06:31:38.43 ID:
>>698
アメリカに次ぐプロスポーツ大国はドイツでしょ。
日本なんてあれだけ卓球やっておきながら、そのプロリーグすら無いし。
705:2013/07/07(日) 06:37:38.54 ID:
>>704
でもサッカーがダントツで一番人気でしょドイツのプロスポーツは
野球・サッカー・相撲・競馬など日本のほうがバランスがいい
706:2013/07/07(日) 06:42:32.88 ID:
>>705
それを言うなら日本でもサッカーが台頭したのは最近のことで、
日本でもスポーツと言えば野球ってくらいに
野球一色の時期が長かった。
当時から相撲や競馬も人気があったとはいえ、スポーツとしてより文化としての色合いが強かった。
日本でスポーツが多様になったのはむしろ最近の話で、一昔前は実質的にはそんなことは無い。
ただ存在している、知られているだけなら欧州でも南米でもスポーツはそれなりに多様だ。
733:2013/07/07(日) 07:46:07.16 ID:
2ステージ制の頃は残留争い用の1シーズンの順位表を用意してたよな
そんなら始めから1シーズンでいいじゃんと思ってた
734:2013/07/07(日) 07:48:39.04 ID:
>>733
前期優勝と後期優勝、そしてプレーオフで3度盛り上げたい
それがJリーグサイドの狙い
元スレ:http://www.awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1373121510/

2013/07/07 08:12 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

