

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ザッケローニジャパン PARTE1010

1:2013/07/03(水) 23:30:33.70 ID:
SAMURAI BLUE サッカー日本代表 | 日本サッカー協会
http://samuraiblue.jp/

SAMURAI BLUE サッカー日本代表スケジュール
07/15(月) EAFF東アジアカップ日本代表メンバー発表
07/21(日) 21:00 EAFF東アジアカップ第1戦・中国戦(H) (ソウルワールドカップ競技場) *フジ
07/25(木) 20:00 EAFF東アジアカップ第2戦・オーストラリア戦(H) (華城総合運動場) *フジ
07/28(日) 20:00 EAFF東アジアカップ第3戦・韓国戦(A) (ソウル蚕室総合運動場) *フジ
08/14(水) 19:20 キリンチャレンジカップ・ウルグアイ戦(H) (宮城スタジアム) *TBS
09/06(金) 19:20 キリンチャレンジカップ・グアテマラ戦(H) (長居スタジアム)
09/10(火) 19:20 キリンチャレンジカップ・ガーナ戦(H) (日産スタジアム)
10/11(金) 国際親善試合・セルビア戦(A) (カラジョルジェ・スタジアム/ノヴィサド)
10/15(火) 国際親善試合・ベラルーシ戦(A) (未定)
11/15(金) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
11/19(火) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
12/06(金) 25:00 2014FIFAワールドカップブラジル組み合わせ抽選会 (バイーア州コスタドサウイペ)
01/11(土)~26(日) AFC U-22アジアカップ2013 (オマーン)
03/05(水) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
06/12(木)~07/13(日) 2014FIFAワールドカップブラジル

前スレ
ザッケローニジャパン PARTE1009
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1372777227/
4:2013/07/04(木) 06:04:13.72 ID:
今夏移籍市場価格

香川 2000万ユーロ
本田 2000万ユーロ
長友 1200万ユーロ
清武 600万ユーロ
乾  500万ユーロ
吉田 500万ユーロ
内田 400万ユーロ
酒井高 400万ユーロ
遠藤 900円
長谷部 300万ユーロ
ハーフナー 250万ユーロ
岡崎 200万ユーロ
細貝 200万ユーロ
酒井宏 175万ユーロ
9:2013/07/04(木) 14:50:11.50 ID:
ザックって優秀な監督ですか?

正直誰が監督やっても、
あの戦力ならアジア杯優勝&W杯アジア予選突破は出来るのでは?

ザックが選ぶメンバーも、
誰が監督しても対して変わらないメンバーだと思うし、
むしろ固めすぎだし。

自分の色である3-4-3も不発だし。

中の下ってとこかな。

13:2013/07/04(木) 15:18:17.00 ID:
ザックはイタリア人にしちゃ真面目なだけの無能扱い
そこそこビッグクラブでやってるように見えるけど、誰も受けてくれなかった火中の栗を拾わされてるだけ
成功した(ように見えた)のは奴が有能だからじゃなく、ビアホフがすごかったから
戦術:ビアホフによるポストプレー だけだからね
だから長く成功しないし、未だにそれを夢見てる
ハーフナーの使い方見れば一目瞭然だ
20:2013/07/04(木) 15:39:26.52 ID:
日本はまだ東アジア杯優勝してないから、そろそろ期待したいな

2003(日)ジーコ:2位 vs中国2-0○ vs香港1-0○ vs韓国0-0▲ 優勝:韓国
2005(韓)ジーコ:2位 vs北朝鮮0-1● vs中国2-2▲ vs韓国1-0○ 優勝:中国
2008(中)岡田:2位 vs北朝鮮1-1▲ vs中国1-0○ vs韓国1-1▲ 優勝:韓国
2010(日)岡田:3位 vs中国0-0▲ vs香港3-0○ vs韓国1-3● 優勝:中国

※()内は開催国、日本スコアは左で統一
30:2013/07/04(木) 16:08:49.07 ID:
期待のザックチルドレン

ハーフナー・マイク→ビアホフを髣髴とさせる長身FW
清武弘嗣→サイドに起点を作り正確なクロスを上げるSH
酒井宏樹→縦への突破力と鋭いクロスを武器とする大型SB
高橋秀人→バランス感覚に優れCBもこなせる大型ボランチ
吉田麻也→足もとの技術が高くフィードに定評のある長身CB

ザックの好みはこんなタイプ
32:2013/07/04(木) 16:10:12.16 ID:
内田を投入した瞬間にセットプレー失点したし高さに関しては割と正しい
35:2013/07/04(木) 16:14:28.08 ID:
本田一体いつ決まるんだよ?やきもきするわ。代表にとっても大事なことだからな。移籍チームにより本田が成長するか否かが左右されるからな
40:2013/07/04(木) 16:45:47.33 ID:
>>35
伊『ガゼッタ』一面で本田とミランの合意を報道
http://www.goal.com/jp/news/1867/1/2013/07/04/4093220/1
37:2013/07/04(木) 16:24:57.96 ID:
香川は、一人前の守備が出来てないのに、イタリア戦でボレー決めて、逆転されたから名指しで吉田を非難
38:2013/07/04(木) 16:33:59.75 ID:
下の囮は香川が良くやるけど、最後の受け手が気が付いてない場合が多い。取られておしまいになる。

42:2013/07/04(木) 18:40:52.44 ID:
マンウのトップ下香川
ミランのトップ下本田
世界のレベル下がりましたね
52:2013/07/04(木) 19:17:09.44 ID:
あと二週間ちょいで東アジア杯か
宮市なんか手術後実戦復帰してないのに呼ばれるわけないわ
東スポは適当すぎるわ
59:2013/07/04(木) 19:24:30.52 ID:
>>52
宮市が東アジア杯なんて書いてない
指宿が東アジアとは書いてある
宮市はウルグアイ戦召集
65:2013/07/04(木) 19:39:34.54 ID:
>>59
そういう意味か
でもウルグアイ戦なら尚更ないな
海外組もいるのに半年プレーしてない宮市呼ぶ理由ねぇわ
68:2013/07/04(木) 19:45:08.37 ID:
>>65
清武と乾どっちかが外れるんじゃない
清武は気に入られてるから乾が外れそう
53:2013/07/04(木) 19:17:20.99 ID:
指宿は一度チャリティーに呼ばれたけど
足元下手糞だったとか言われてなかったか?
ハーフナー以下じゃないかな。
58:2013/07/04(木) 19:23:54.53 ID:
>>53
チャリティーでのプレーに対する2ちゃんねるの反応がどうだったかなんてどうでもいいだろw
64:2013/07/04(木) 19:37:04.02 ID:
>>58
ユルユルのチャリティーですらうんこだったという事実
62:2013/07/04(木) 19:32:22.80 ID:
負け市はCFで期待なのか?
73:2013/07/04(木) 20:04:12.14 ID:
本田の時計はイタリアブランドのステマ  しかも両腕に巻く念の入れよう
79:2013/07/04(木) 20:09:52.71 ID:
>>73
「ステマ」の意味理解できてる?(笑)
86:2013/07/04(木) 20:34:11.41 ID:
>>79
週刊文集に苦情を言ってください。  ペニーオークションと似たような手口のステマらしい
92:2013/07/04(木) 20:40:12.29 ID:
>>86
いやいや断言してるのはあなたでしょ(笑)
どこらへんが「ステマ」なの?
91:2013/07/04(木) 20:40:08.34 ID:
>>79
お前が理解出来てないんじゃ  ばーか   芸能人、有名人を広告塔に使ってさりげなく宣伝するのがステマだよ
93:2013/07/04(木) 20:42:49.88 ID:
>>92
おい馬鹿

>>91
 見ろ
95:2013/07/04(木) 20:47:27.90 ID:
>>93
本田は時計屋の店頭にもろに写真がでることもある
ただの広告塔だ

意味も分からず「ステマ」とか使ってる馬鹿なお前が恥をさらしただけだよ(笑)
98:2013/07/04(木) 20:51:12.44 ID:
>>94
>>95
文句があるなら週刊文集にいえ
102:2013/07/04(木) 20:56:19.42 ID:
>>98
なら、その週刊文集とやらに「こういう記事があった」
と初めから書けよアホ

それより意味を理解してからステマを使おうぜ(笑)
107:2013/07/04(木) 20:59:05.93 ID:
>>98
お前は文言の誤用が週刊誌に載ってたらそのまま使用するのか?
111:2013/07/04(木) 21:11:36.00 ID:
>>104
>>107
分かってる。変換できないからそのままにした   意味が通ればいい

>>102
お前は勘違いしてないか。ここはサッカースレだ。国語の勉強がしたいなら専用スレに行け。ハゲ
117:2013/07/04(木) 21:21:13.13 ID:
>>111
サッカースレだろうがまるで言葉を理解出来ていなければ指摘されるのは当たり前

お前が「ステマ」の意味を全く理解してないのが問題(笑)
恥ずかしいにも程があるぞ
119:2013/07/04(木) 21:24:07.33 ID:
>>117
そんなことはどうでもいい。お前がサッカーとは全く関係ないことでキチガイみたいに粘着するのは荒らし行為だ  失せろ
120:2013/07/04(木) 21:24:32.51 ID:
>>111
「ぶんしゅん」を変換したら「文集」になったの?
121:2013/07/04(木) 21:26:57.42 ID:
>>120
馬鹿は黙ってろ。ここはお前の日記帳ではない。
100:2013/07/04(木) 20:53:41.78 ID:
>>95
メーカーが有名人に無料で提供して宣伝効果を期待してると書いてた  ステマとも書いてた   俺を非難するな  お前は馬鹿だから黙っとけ
122:2013/07/04(木) 21:27:09.59 ID:
>>119
お前の書いた
>>73
のどの辺がサッカーの話なの?

あとステマの意味はもう理解できたのか?
124:2013/07/04(木) 21:30:01.32 ID:
>>122
お前は馬鹿か? 代表スレに本田の記事を書くことはいけないのか  黙れと言ってる
75:2013/07/04(木) 20:07:11.56 ID:
ウルグアイ戦、岡崎高徳内田はブンデスの日程的に前日合流になりそうだからそこ免除すれば良いんじゃね?
SBは長友ゴリ駒野で良いし、岡崎のポジションで清武やら宮市やら試せばいい
88:2013/07/04(木) 20:38:51.27 ID:
>>75
高徳と内田はELCLプレーオフもあるし、免除でいいな

長谷部岡崎乾清武はリーグ戦だけだし呼べるか
ゴリは要らねー
237:2013/07/05(金) 08:00:13.47 ID:
>>88
乾もEL出る
82:2013/07/04(木) 20:27:04.89 ID:
指宿が呼ばれるのは外国でやってるから
国内の選手逹がそう捉えたなら選手にとっては不利な代理人しか喜ばない糞移籍が更に増えるな
130:2013/07/04(木) 21:44:10.28 ID:
韓国とイランが9月に親善試合…早くもW杯予選の再戦決定
http://www.soccer-king.jp/news/world/world_other/20130704/120923.html

両方共滅びないかな
136:2013/07/04(木) 22:20:00.42 ID:
ところで、東アジアカップの選考どう予想してる?
初戦はこれを軸に行くんじゃねーかなーと予想

トップ:前田 (ほぼフル稼働だったから、今回は無しかな?)
トップ下:憲剛
ボランチ:高橋
CB:伊野波 栗原
SB:槙野、駒野

ただ、サイドの選手が読めない
原口、柿谷(多分トップでは使わない)あたりか
大津、永井あたりも所属チーム許可しそうw
138:2013/07/04(木) 22:29:47.89 ID:
>>136
トップの枠は指宿を呼ぶ話と豊田を呼ぶ話が以前からあるよ
141:2013/07/04(木) 22:39:57.15 ID:
>>138
豊田は分かるけど
指宿呼ぶかもって書いたスポーツ新聞は信用しないw

この段階で指宿呼んだらザックの信用がた落ちでしょ
142:2013/07/04(木) 22:43:51.46 ID:
>>141
ちょっとググったら指宿の話はスポニチで2月と6月に出てるね
ザックの信用がどうなるかは知らんけど大津を呼んだぐらいだからなあw
156:2013/07/04(木) 23:28:23.23 ID:
>>142
むしろおかしかったのは大津だけってくらい
選考は堅実だと思うけどね
140:2013/07/04(木) 22:36:51.25 ID:
中村俊輔代表復帰待望論
146:2013/07/04(木) 22:54:04.24 ID:
宮市もアーセナルのキャンプに参加してる模様
152:2013/07/04(木) 23:06:03.04 ID:
前田を大迫に
本田を柿谷に
香川を原口に
岡崎を工藤に
遠藤を柴崎に
長谷部を米本に
内田を米倉に
長友を相馬に
今野をトゥーさんに
吉田をボンバーに
川島を菅野に
157:2013/07/04(木) 23:28:41.61 ID:
本田はネイマールに似てたけど最近はフッキにも似てきたな
160:2013/07/04(木) 23:35:58.89 ID:
>>157
日焼けした本田は、ネイマールそっくり




ブラジル代表も、バイエルンもハイプレスで潰しに行ったらチビのスペイン勢は木端微塵。
日本もスペインの猿真似では先が知れてる。
162:2013/07/04(木) 23:44:58.90 ID:
ザックはなんで永井呼ばないのかな?
日本代表に縦に速い攻撃のバリエーションを加えたいと就任当初からずっと言い続けているのだから永井はその象徴になる選手だと思うんだがな
168:2013/07/05(金) 00:17:32.85 ID:
↓こういうドリブラーになれるのは日本人では宇佐美だけかな
169:2013/07/05(金) 00:17:34.20 ID:
アストンヴィラ清武に本気らしいな
以前にもここに書いたが清武はプレミアで通用するぞ
むしろブンデスよりプレミア向きな選手だと思う
行けるなら行っとけ清武
やれるぞお前なら
170:2013/07/05(金) 00:18:50.91 ID:
>>169
もう終わった話だろ
171:2013/07/05(金) 00:20:07.05 ID:
>>170
なんか金額上げてもう一度オファーしてるらしいよ
清武はプレミア向きよ
スペシャルな個が集まったクラブに一人くらいいるとめっちゃ輝くタイプだろうなぁ
173:2013/07/05(金) 00:23:14.08 ID:
>>171
今清武スレいって確認してきた
清武はクロスうまいから放り込みチームは合うかもね
178:2013/07/05(金) 00:28:43.70 ID:
>>173
内田も縦ポン期待してプレミアが注目とかあった
182:2013/07/05(金) 00:33:56.55 ID:
>>178
内田は無理
清武はいける
清武はいけるならいっとくべき
176:2013/07/05(金) 00:26:32.29 ID:
宮市なんてアーセナルだと永遠に劣化ウォルコットだからさっさとどっかに完全移籍したほうがいい
186:2013/07/05(金) 00:40:45.33 ID:
本田みたいな個人技なしのヘボが王様やれるのは日本くらいだろうな
あとはゴミランかw
190:2013/07/05(金) 00:57:45.41 ID:
クロス入れても前田がいないしw
192:2013/07/05(金) 00:59:28.06 ID:
それにしても岡田監督の見る目の確かさには感服する。
194:2013/07/05(金) 01:09:36.94 ID:
>>192
まあね
香川内田俊輔を外してW杯10位だからな
W杯みたいな場で能力を発揮できるのがどういう人間なのか分かってるんだろう
198:2013/07/05(金) 01:14:27.68 ID:
ベルギーの2部で10ゴール
故障で休んでる期間あり
201:2013/07/05(金) 01:26:18.22 ID:
>>198
これか。http://www.soccerway.com/players/hiroshi-ibusuki/70721/

22歳でベルギー二部で26試合(内先発20)、1818分間出場、10ゴール(内PK2)か、得点ランキング11位か。
やや不満って感じか。
202:2013/07/05(金) 01:31:35.08 ID:
>>201
今のところは一部でゴールを取りまくれる選手ではないかもしれないね
今季はよく知らないんだけどゴール数から考えてもそうでしょう

以前の記憶をたどると危険な所に飛び込んでいける選手だし体もかなり強い
今後どこかで化ける可能性はあると思うな
207:2013/07/05(金) 01:44:11.81 ID:
>>202
ポストプレーがまともにできさえすれば即効マイクを抜くけどな
トゥーロンの時はいまいちだったが、どのくらい成長したか見たい
あの高さは捨てがたいからな
215:2013/07/05(金) 02:06:53.74 ID:
永井が呼ばれないのは
同じスペースへの裏抜けなら岡崎や長友が出来るからだな
217:2013/07/05(金) 02:13:18.92 ID:
長谷部さんはブンデスでボランチとして出てないのに呼ばれてたじゃん
219:2013/07/05(金) 02:19:10.59 ID:
試合には出てるからだろ
ゴリや細貝もそう
本来のポジとは違うとは言え試合に出ててもあの程度なのに
試合に出てないのなんて呼べないだろ
12-13シーズンで怪我とかで休んでるわけじゃなく3試合だろ?
220:2013/07/05(金) 02:22:08.04 ID:
>>219
昨シーズンはゴリも細貝も出てたって言えるほど出てないな
細貝はアウクスで主力だったけど
222:2013/07/05(金) 02:27:39.16 ID:
>>220
細貝は主力ではなかったね
出場試合がアウグス時代の半分だし
ゴリは一応終盤はサイドハーフとしてそこそこ出てた感じ
SB失格だけど

それでもそこより格下と言えるリーグで試合にも出てないのはちょっと…
それならJで試合に出てる選手呼んだ方がマシだと思うよ
234:2013/07/05(金) 07:29:55.19 ID:
>>222
ゴリはフル出場が数試合じゃなかった?出場時間も700分弱だったような
高さ枠ハンパないなw
内田も可哀想だが、駒ちゃん高徳・・・
236:2013/07/05(金) 07:37:37.59 ID:
>>234
技術や戦術理解諸々の本人の努力でどうこうなるもので競うなら仕方無いけど身長なんてどうにもならんからな
理不尽だわ
238:2013/07/05(金) 08:06:05.81 ID:
イタリア戦の長谷部はもっと評価されてもいい
どっかいいクラブから声かからんかったのかな?
247:2013/07/05(金) 10:27:21.06 ID:
現状軽いタイプの選手は一人が限界なような気もする
先発としてはね
香川とか乾・清武とか併用したら守備面でもキツくなるし
かといってキープ出来るわけじゃないしな

まあ乾は前線にボール運べる所はあるけど総合的にみて先発だとキツそう
249:2013/07/05(金) 10:30:06.55 ID:
イタリア戦前半みたいなことを
全試合全時間帯続ける事は無理なのか?
そうしてやっと可能性が見える、程度に思えたが・・・
251:2013/07/05(金) 10:55:49.75 ID:
>>249
それはきついだろうね
あれは相手のコンディションが最悪で、日本が良かったからできたのであって
常にできるわけではない
255:2013/07/05(金) 11:25:47.03 ID:
強いチームが負けそうなるとすぐ強いチームのコンディションが悪いってwwアホかよww

あの時で言えば日本も悪かっただろw日本が好調だったらあの試合勝ってたわw
256:2013/07/05(金) 11:27:58.63 ID:
       FW

宮市   香川   岡崎

   本田  長谷部

長友 今野  栗原 高徳

      GK

これだな。FWは裏抜けの動きできるやつ。
本田にゲームの組み立てやって欲しい。
老害も排除できるし、守備も締まるし、香川にパス入るし、左に若手入れれるし、良いことしかない
唯一の問題は本田がエゴイストだからトップ下やりたがりだということ
適正を見極めて本田にボランチをやらせられる監督が必要。ザックには無理
258:2013/07/05(金) 11:32:12.29 ID:
>>256
あれだけ醜態さらしてまだ香川にトップ下やらせる監督がいるなら
そいつの方がいらないわw
260:2013/07/05(金) 11:34:42.33 ID:
>>258
本田と香川の2本柱でなりたってるのに本田なしのトップ下香川と
香川アリの本田トップ下を同列に語る馬鹿発見

>>259
あ、若手なら誰でも良いと思う
宮市はとりあえず入れてみただけ
265:2013/07/05(金) 11:52:12.79 ID:
>>260
本田不在なら、香川の先発外した方がいい。 守備力低下する。  それにSHで先発して中に入るパターンだし。
266:2013/07/05(金) 11:53:32.05 ID:
>>265
本田不在なら俺も香川のトップ下はやめた方が良いと思ってるが・・・?
263:2013/07/05(金) 11:48:03.07 ID:
>>256
本田に遠藤の役割は無理だよ。

本田は、トップ下以外は無理。

後は、トップぐらいかな?
259:2013/07/05(金) 11:32:28.06 ID:
宮市は現時点では計算に入れるのはバカだろ
今年の状況をまず見なきゃならんし
もしガナで今年活躍したとして代表入りして半年しかW杯まで時間がない
キリンチャレンジカップすら間に合わないのに無理だって

宮市が活躍するとしたら2015年からだよ
268:2013/07/05(金) 11:59:24.98 ID:
香川トップ下の場合は
香川に出した瞬間にスピードアップしないとだめなんよ。
ヤットやベーハセがガンガン上がってこないと機能しない。
本田の時は本田のとこで溜まってる間にもろもろ整えて、って感じだからね。
278:2013/07/05(金) 12:06:55.66 ID:
速いサッカーやってればフィジカルなんてそんな重要じゃない
オスカルだって「プレミアってフィジカル別にそんないらなかったわ」と言っている
遅くてフィジカルが必要なサッカーをしているだけ
287:2013/07/05(金) 12:22:24.24 ID:
日本はフィジカルも無ければマジカルもない。あるのはミスカル
288:2013/07/05(金) 12:23:50.95 ID:
選手同士のコミュニケーションが重要
こういうパスが欲しいとか、ここに動いて欲しいとか
そういうやり取りが試合外で行われないと日本は強くなれない
コミュニケーションが出来ない選手はいらないのよ
289:2013/07/05(金) 12:28:07.21 ID:
>>288
ハーフナーってそういうこと言っているんかな
俺が決めるからここにボールくれ!って主張してないだろ、あれは

あと乾は絶対焦っているよな、ハーフナーへのCKまで
わざわざハーフナーを押しのけるようにヘディング合わせようとしているんだから。
290:2013/07/05(金) 12:29:54.51 ID:
日本代表の状況(注目度+停滞感)を考えれば
東アジアカップの選手たちはかなりのチャンスだよな
中韓ガーとか言ってるネトウヨは全力無視で
293:2013/07/05(金) 12:36:11.02 ID:
>>290
五輪で韓国に負けたときに、「負けてもいい。怪我がなくてよかった」とか言ってたな
295:2013/07/05(金) 12:45:12.21 ID:
本田がいなくても別に困らないだろ、別のやつがやればいいだけ。
と言うか、なぜトップ下に拘るんだ?
303:2013/07/05(金) 13:02:29.82 ID:
前半

       柿谷

乾      香川     清武

柿谷のトラップ
ポゼッションが高いメンバーで先制点を狙う。

後半

カウンター攻撃の奮迅で追加点を狙う

      宮市(永井・豊田)

香川    本田    岡崎
307:2013/07/05(金) 13:20:43.45 ID:
柿谷の1トップはこの間のナビスコカップで見たけど
浦和相手にも通用してなかったぞ
ろくにキープできなくてチームも大敗
国内でも通用しないのに国際試合で通用するはずがない。
311:2013/07/05(金) 13:32:26.87 ID:
>>307
つべでプレー集を見たけど、全然駄目だな
宇佐美のほうが百倍いいわ
309:2013/07/05(金) 13:25:56.85 ID:
指宿てマドリーの下部の下部にいた奴だっけ?
324:2013/07/05(金) 14:17:03.15 ID:
ミラン移籍で中田を越えたな本田
329:2013/07/05(金) 14:45:41.06 ID:
長友使ってクロスか遠藤に前向かせてザキオカ
くらいしかパターンないからな
通用しなくてもたまには電柱作戦してパターン読み難くしないと
331:2013/07/05(金) 15:00:34.05 ID:
2列目

Wエースの本田(ACミラン)・香川(マンU)に、
日本代表得点王岡崎。

この3人は不動だな。
334:2013/07/05(金) 15:07:35.47 ID:
代表の得点源は2列目の香川、本田、岡崎だからね
ザックが前田に深さを作れとよく言うように代表のCFは彼らのためのスペースを作るのが主な仕事
340:2013/07/05(金) 15:25:13.72 ID:
>>334
まぁそうなんだけど、それ他国にバレてるからやりにくいんやん
ブラジル戦でブラジルの二点目みたいな感じが理想なんやけどね
ボックス内で得点力あるフレッジやネイマールが日本DF引っ張ってボックスで二列目のスペース空けて、サイドからのクロスを平行気味に入れて二列目(今回は三列目のパウリーニョのゴールだったが)の選手が決める的な
でもCFとかの得点力あるから引っ張れるわけで、今はそこに恐さがないから相手は二列目のスペースを消すことを優先してくるから難しくさせているのはあるな
前田の守備貢献は認めるが、得点力が戻って来ないと攻めは厳しいな
341:2013/07/05(金) 15:31:21.88 ID:
>>340
違うぞ
今の代表のCFが敵DF引っ張れないのはパワーもスピードもないからだぞ
前田岡崎ハーフナーみんなフィジカルで負けてるから簡単に潰される
342:2013/07/05(金) 15:33:53.60 ID:
でも岡崎って、よくゴール決めてるよね。
数字で結果残しているよね。
348:2013/07/05(金) 15:42:41.55 ID:
>>342
二列目では結果出してるな
でもCFではかなり微妙じゃね?
345:2013/07/05(金) 15:39:18.67 ID:
ザキオカとか~~~ザキオカとか、ザキオカとかw
357:2013/07/05(金) 16:01:02.20 ID:
日本は中盤弱いんだから本田がきちんと潰れ役になってくれたらいい。

本田に得点させるようなシステムはアジアまで。

イタリア戦を見ろ。あれが本来の形だ。

サイドチェンジ解禁したとたんに、違うチームみたいになっただろ?

香川、岡崎、前田、に点を取らせて、本田は潰れ役!

これが、最強。
368:2013/07/05(金) 16:35:09.33 ID:
長身選手の候補を探すと改めてJのCBCFの身長の低さにため息が出るな
小さい選手を止めるには小さい選手でかまわない この連鎖が起こってるのかな
ニュルンとかJに入ったらあっさり優勝だったりして
377:2013/07/05(金) 16:50:29.44 ID:
>>368
次の世代には185以上の使えそうなCB結構いるんだけどな
おそらく5年後はCBで困ることはないと思う
374:2013/07/05(金) 16:48:10.89 ID:
代表に呼ぶのが早いだと?

代表は選手を育てる場。
育てないから、今の腐った日本代表になったんだろがよ
386:2013/07/05(金) 17:04:36.18 ID:
千真や大迫の実績とか正直どうでもいいレベルだと思うな
そんな程度の実績を優先して未知数組をオールカットとかやめて欲しいわ
402:2013/07/05(金) 17:23:03.97 ID:
>>386
本来そういう未知数組を試すってのはこれまでの3年間でやるべきだったこと
残りの1年は最終的な調整とコンビネーションの熟成時間をかける
1年あるったって代表の試合は10試合程度しかないんだから、今更未知数を試すとかバカのやること

>>396
まあそこでもし無双する選手がいるのなら
ザックが国内をまったく見てなかったという査証にもなるな
無残に負けたのなら、今までの選考は正しかったことになるが
415:2013/07/05(金) 17:33:07.69 ID:
>>402
そんなこと言い出したらこの1.2年で伸びてきた選手はオールカットだな
それに代表レベルでは千真大迫豊田なんかも全くの未知数 
つまり今さら試すのは馬鹿のやることってことか?

まあ新しい選手は1年しかないからオールカットって考えがあるのは分からなくはない
豊田 柿谷 大迫 千真 川又 工藤 この辺の微妙なグループに無理矢理線引きをするのは理解出来ないが
418:2013/07/05(金) 17:36:13.35 ID:
>>415
よほど伸び代がなきゃカットでもいいくらいだろ
戦術理解、周囲との連携が無いまま放り込んで活躍できるようなもんなのか、代表って
425:2013/07/05(金) 17:39:44.65 ID:
>>418
1年前から新しい選手はカットなんて常識的な発想ではないと思うがな
それに攻撃の選手が機能するのにそんなに時間は必要ない
435:2013/07/05(金) 17:45:10.77 ID:
>>425
海外のフィジカルもスタミナもスキルもあってメンタルも強い攻撃陣すら
新クラブに移籍してフィットするまでに時間かかる場合が多いのに
現状の日本の攻撃陣が点取るために苦労してる中に放り込んでいきなり機能するわけねーだろ
389:2013/07/05(金) 17:09:36.86 ID:
豊田がエアバトル強いのは、Jリーグだからなのか!?
寿人が得点量産できるのは、Jリーグだからなのか!?
396:2013/07/05(金) 17:17:55.02 ID:
>>389
東ア杯で分かるな
そこで無双できる選手じゃないと、A代表にフィットできるかどうか
397:2013/07/05(金) 17:20:47.56 ID:
ザックを信じろとブラジルセレソンでPSGのディレクターが言っていた
401:2013/07/05(金) 17:22:53.74 ID:
>>397
レオが内田を褒めてたが
お前的には良いのかw
403:2013/07/05(金) 17:24:43.59 ID:
>>401
内田?誉めてたか?
見てないなあ
404:2013/07/05(金) 17:25:26.15 ID:
>>403
しかもインテル監督時代にクラブ所蔵の長友より
内田の活躍の方が嬉しいと発言してたCLで
419:2013/07/05(金) 17:36:24.92 ID:
戦術が理解できない選手は練習の時点で切られてるな
420:2013/07/05(金) 17:36:57.88 ID:
>>419
んなこたぁーないだろ
428:2013/07/05(金) 17:42:20.08 ID:
>>420
紅白戦でクラブのやり方でやってる選手なんて即アウトでしょ
431:2013/07/05(金) 17:43:15.02 ID:
>>428
例えば誰?
422:2013/07/05(金) 17:38:15.32 ID:
代表から外される確率
90%
乾、細貝
60%
憲剛、高橋、伊野波
30%
ゴリ、清武、栗原

こんな感じだな
432:2013/07/05(金) 17:43:35.78 ID:
ザック監督になってから、
本田 香川 岡崎 遠藤 長谷部 内田 長友 今野 吉田以外の選手が
全部ザコ、ゴミクラスに思われてる奇妙
447:2013/07/05(金) 17:52:12.18 ID:
乾はザックに完全に嫌われたな
戦術を守らない結果も出さない
そりゃあ走力のある5歳も若い宮市に期待するわ
448:2013/07/05(金) 17:52:13.92 ID:
新参選手を考えるのもいいが
あと1年ザッケローニと心中する気持ちの選手じゃないと
正直無理だろな
458:2013/07/05(金) 17:57:58.57 ID:
吉田は競ってるのが栗原で安心しちゃったかな
459:2013/07/05(金) 17:58:24.92 ID:
フッキなみの選手いないのか?

居るわけがないか (ノ_-;)ハア…
461:2013/07/05(金) 17:59:57.57 ID:
>>459
全く得点が期待出来ないフッキなど居るかw
突撃してくるだけでノーコン
464:2013/07/05(金) 18:02:02.90 ID:
>>461
得点の期待??
どこで使う気でいるんだ?
463:2013/07/05(金) 18:01:40.60 ID:
まあ現代表が直近の試合でヘロヘロでだらしなくJリーグよりも劣るパフォーマンスに見えたけど
それでもこれから来る新規選手には世界レベル求めますかそうですか
477:2013/07/05(金) 18:56:33.53 ID:
2chはひねくれてるから才能があって確実に伸びるであろう選手も叩くんだよな
宮市みたいなスーパースター候補も嫌いな人が多いだろう
ネラーはこういうキラキラしたやつは嫌いw
480:2013/07/05(金) 19:13:02.84 ID:
>1年中リハビリしてるポンコツを

もうまともに話すことも出来なくなってるのなw
実際に代表で酷いプレーをしたとかで叩かれるなら分かる
期待してる人がいるってだけでここまでヒステリックな反応をする人はもう精神状態が普通じゃない
482:2013/07/05(金) 19:17:39.93 ID:
>>480
明らかに経験が足りてない。 ボールだけを追いかけて相手がタックルすることを予見出来てない。

大津は痛い痛いと転がってたけど、致命傷は負ってない。  やはりポンコツです。
487:2013/07/05(金) 19:28:42.57 ID:
>>482
致命傷って何だ?
怪我ばっかりのシーズンがあったからってその選手がポンコツだなんだ言うことがまともなことだと思ってるのか?

実際に酷いプレーで代表を窮地に追いやったとかなら叩くのも分かる
だが宮市に期待してるって人が居るだけで選手に対して憎悪を抱いてるとしか思えないような叩き方をしてるお前は明らかに精神異常者だよ
489:2013/07/05(金) 19:30:15.73 ID:
>>487
期待していいけど先走り過ぎる。ロシアWCまで冬眠してろ
493:2013/07/05(金) 19:46:39.38 ID:
宮市はスピード型やめてパワー型に転向すべきなんだよ
510:2013/07/05(金) 21:13:44.83 ID:
ハーフナー待望論なんかねえよw
もしあったとしてもニワカが言ったんだろw
512:2013/07/05(金) 21:19:30.70 ID:
だからニワカが言ったんだろw
519:2013/07/05(金) 21:27:18.55 ID:
前田も得点王の時は呼べ呼べ凄かったな。
一時は酷評されたけど、代表に見事にフィットしたからな。
525:2013/07/05(金) 21:40:08.88 ID:
岡崎は凄く成長したし、前線からのチェイシングは相当効いてた。
今後一年間で更なる成長を期待したい。
 ところで釣男とかボンバーとか楢崎の召集は建設的ではないな。
次のW杯で終わりと考えるのであればありかもしれないけど、そうではない。
その先を見据えた時を考えるとちょっと違うような気がする。
ただ、3年間ずっと成長するのを待っていたのに一向に成長しない吉田を使い続けるのはもう意味がない。
結果論かもしれんがザックに先見性が無かったという事。
これは丁度いい機会なのでスパッと栗原で行くべき。吉田はもう召集しないほうがいい。
キーパーは西川でおkでしょ。権田はやらかすGKだからダメ。一生サブ。
 そしてハーフナーに関しては入れとくべきだと思う。
負けてたら残り10分程度はパワープレーをするのは弱い日本には当たり前。
それをハッゲローニはハーフナーを入れたのに高さを活かさないアッホローニ。
ゴール前にハーフナーをポジションどりさせて頭めがけて放り込み周りに二人位こぼれ玉狙いをする戦術なら身長の高いハーフナーを入れておくのはいいと思う。
適材適所の使い方をしなかったアッホローニに問題がある。
526:2013/07/05(金) 21:44:10.08 ID:
>>525
ハーフナーはもういいよ。日本のパワープレーは世界に通用しない。
527:2013/07/05(金) 21:47:41.16 ID:
>>526
まぁパワープレーしないと決めたのなら要らないかもしれんがね。
ただ、強豪とやった時に得点出来る可能性があるのがパワープレーだよ。
パワープレーは運の要素もあるからね。
ブラジル相手に時間が無い状況でボールを回して裏取れると思ってるのか?
531:2013/07/05(金) 21:51:25.93 ID:
>>527
これまでに日本がパワープレーで強豪から点を取ったことがないだろう。

ブラジル相手に時間が無い状況でボールを回して裏取れると思ってるのか?
>できるのは宮市だけだろう。
534:2013/07/05(金) 21:57:16.46 ID:
>>531
そういう事を言ってるのではない。
確率論の問題。ブラジル相手にボールを持たせて貰えない状況だった場合に時間もなくて一点負けてる状況だと仮定した時に
点を取れる確率が一番高いのはパワープレーだよという事。ゴール前でゴチャゴチャ体に当たっていい所にこぼれたら・・・。
出たとこ勝負となる可能性を一番秘めてるからね。
その戦術がオプションとしてあるのとないのでは違うと思うがね。
530:2013/07/05(金) 21:48:58.36 ID:
>>526
その前に日本にパワープレーの文化ないしなw
日本がパワープレーした所で、相手国のリーグで下位チームがパワープレーしてくる方が、まだ質高いだろうし
付け焼き刃の日本のパワープレーくらい跳ね返して終わりだよw
よってハーフナーは不必要だな
536:2013/07/05(金) 21:58:25.75 ID:
>>530
その前に日本にパワープレーの文化ないしなw
>鋭い指摘。韓国ができるんだから日本も本気になればできるはず。
でも日本はパスサッカー一筋だ。
533:2013/07/05(金) 21:55:12.84 ID:
パワープレーって簡単に言うけど、
パワープレーせざるを得ない時間帯は当然相手もそれを警戒してくる訳で
ただ縦にジャンプするだけで創意工夫のないハーフナーじゃねぇ・・・
540:2013/07/05(金) 22:01:53.78 ID:
ダメだこいつらの頭はお花畑がいっぱいだわ。
544:2013/07/05(金) 22:13:07.62 ID:
コンフェデ
空中戦勝率
http://blog-imgs-57.fc2.com/b/a/l/ballondorgoal/96c2d369.png

コンフェデ
ミドルサード&アタッキングサードからの縦パス数と縦パス成功率


http://www.football-lab.jp/column/entry/371/
548:2013/07/05(金) 22:16:00.46 ID:
CFの仕事は電柱かスピードかって簡単に分かれるようなもんじゃねーよ。
・得点する。
・出し手が出しやすいポジをとって楔を受ける。
・受けたら正確に落とす。
・相手CBを押し込む。
ざっとこれくらいはやらなきゃならん。

1トップってそうそう簡単に出来るもんじゃない。
特にJではほぼ外人がやってるしね。
川又やら豊田やらの名前があがっているけど
出来んのかね、これ。

前田はファーストチョイスだよ。他にいないもの。
550:2013/07/05(金) 22:21:34.10 ID:
>>548
数字でしかサッカー見ないやつ増えたよな
オフザボールなんかの動きも加味しないで能書き垂れてんじゃねーぞと
551:2013/07/05(金) 22:22:21.79 ID:
>>548
W杯を考えたらもう一人前田のような選手がほしいね。
日本の場合2列目が点を取って1トップはそれを助けるのが役目になる。
556:2013/07/05(金) 22:43:53.93 ID:
>>548
一番上の得点するっての以外は全部同じやん
要するに“起点を作る”って事だろ?

普通CFが起点作る場合はパワーで敵DFをブロックしながらボール受けるか
スピードで振り切ってスペースでボール受けるかの2択だろ?

だからパワー型かスピード型かって話になってるわけで
549:2013/07/05(金) 22:16:44.94 ID:
1個貼り忘れた

コンフェデ
FWとして出場した選手における「ゴール/シュート/シュート決定率」「パス/パス成功率」「ボール奪取数」
559:2013/07/05(金) 22:51:47.53 ID:
まあぶっちゃけCFのくせに点取れないからいろいろ注文つけてるだけだし
形なんていいんだよ、押し込める、シュート決めれる人間なら
575:2013/07/05(金) 23:10:26.56 ID:
センターホワードは本田でいーんじゃね
578:2013/07/05(金) 23:12:24.40 ID:
>>575
でも本田以外がトップ下やると強豪国相手じゃなくても
守備が崩壊するじゃん
580:2013/07/05(金) 23:16:29.11 ID:
トップ下遠藤だめなの?
584:2013/07/05(金) 23:19:21.53 ID:
なら遠藤外して。邪魔だし
593:2013/07/05(金) 23:25:39.92 ID:
本田のポストってあれポストって言えるんかな。
強豪とやるとボール失わないのが精一杯で、パスターゲットが欲しいタイミングでパスを送り出せてないし。
あんまり意味無いと思うんだけど。
594:2013/07/05(金) 23:26:16.81 ID:
遠藤と本田をなんとか上手く使えないかと思うんだが、相手の守備状況によって、トップ下入れ替える作戦はできないのかね それかもう本田と遠藤並べるとか
613:2013/07/05(金) 23:37:57.78 ID:
トップ下で全く通用しなくてボランチ位置まで下がってきた
遠藤を、苦肉の策でトップ下とか馬鹿なのかw

現状、香川以上の攻撃力を持つ日本人は居ないし、
本田以上に前で持てる日本人も居ない。
遠藤を外す以外に道はないよ。
618:2013/07/05(金) 23:41:14.32 ID:
>>613
遠藤はゲームメーカーとして必要だよ。
強豪相手では4-3-3で中盤を3ボランチにするのがベストだろ。
俺はコンフェデ杯前にこれを主張していた。
ザックは4-2-3-1で3連敗したけど。
626:2013/07/05(金) 23:46:06.45 ID:
>>618
アジア相手じゃないんだから。

ゲームメイクとか言って、ボランチ位置でトップ下の作業してる人を
周りがフォロー出来るほど、日本の選手に余裕はない。
己のマッチアップ相手に戦える選手じゃないと試合にならんよ。
620:2013/07/05(金) 23:42:47.21 ID:
>>613
結局はCF誰にするんだって話なんだよな
二列目いじったって意味ない
615:2013/07/05(金) 23:39:21.84 ID:
そういや、今回のコンフェデで色んな国の試合見たけど、
セットプレーとカウンターでの得点が多かった気がする
崩して得点みたいのあんまり見なかったような
616:2013/07/05(金) 23:40:32.87 ID:
栗原はチチャから目を離した1失点目以外は無難にこなしていたんだがな
せっかく吉田からポジションを奪い返すチャンスだったのにもったいない
634:2013/07/05(金) 23:53:22.92 ID:
イタリア戦、今野のパスミスもさすがJ2というミスだが、
デロッシの真ん前にいながら、カウンターを止められない
つうか足すら出さない遠藤の守備の酷さ。

メキシコ戦の1失点目も遠藤がエルナンデスを追える位置にいながら
失点責任回避から、追ってないし栗原に声もかけてないからね。
651:2013/07/06(土) 00:06:18.74 ID:
>>634
>今野のパスミスもさすがJ2というミスだが、

よく「J2」レベルとか話聞くけど、代表で、あまりJ1の選手が出てないから
こういうこと言われるんだよなー。

正直、ミスがクローズアップされるけど、
コンフェデでは今野・遠藤はある程度評価できるだろ。

J1のCBやボランチでも上記のようなことは起こりえただろうし。

J1の選手が沢山出るであろう、東アジア杯は楽しみだな。
2人は「J2レベル」とか批判されてたけど、その代わり・または、
新しく東アジアで日本代表として出場するJ1の選手は、
「J2レベル」と批判される、今野・遠藤以上のプレーを
はたして見せることができるのか。

俺は東アジア杯終了したら「J2レベル」というような批判は無くなると思うけどね。
652:2013/07/06(土) 00:08:57.78 ID:
>>651
ボランチはともかくCBは失点したら終わり

「ミスはあったけど」


ふざけんな。ミスをした時点でダメ
だからJ2なんだろ
プレミア降格圏の吉田もダメ
636:2013/07/05(金) 23:55:01.87 ID:
本田遠藤を外さないでベストな布陣
誰か頼む
643:2013/07/05(金) 23:59:04.44 ID:
>>636
      バロテッリ

  香川  本田  岡崎

    遠藤  シュバインシュタイガー

長友   フンメルス  ダビドルイス  内田

         川島
644:2013/07/05(金) 23:59:57.05 ID:
香川は自分がセンターFWと勘違いしてるよね
開始3秒で右サイドにいる左SHとか見たことないよね
>>643
シュバインシュタイガー以外は正解だな
641:2013/07/05(金) 23:58:28.13 ID:
ほぼ落第枠    乾、ゴリ、高橋
まあまあ落第枠  清武、ハーフナー
スタメン厳しい枠 吉田、内田
656:2013/07/06(土) 00:13:21.43 ID:
吉田は後半著しく集中力が落ちるので後半は引っ込めて別のCB使おう
674:2013/07/06(土) 01:09:59.00 ID:
ザルじゃないのよ
枠、または空気って言うの
右SBは岡崎で、右CBは長谷部だったの

内田や吉田はコンフェデに参加してなかったの。そう思えば腹も立たないわ
698:2013/07/06(土) 02:37:43.84 ID:
国内組は駒野以外めぼしいSBがいないね
700:2013/07/06(土) 02:39:34.94 ID:
>>698
西ってどうなん?
一回呼ばれて良かったと思うんだけどなぁ…
あとはロンドン五輪の実績もある徳永か。
701:2013/07/06(土) 02:41:31.86 ID:
>>700
守備も攻撃もってSBになると徳永、太田、菅井、下平
このぐらいしか思いつかないね
鹿島の西ならこのメンツに入れても良いと思うけど
704:2013/07/06(土) 02:50:06.98 ID:
東アジアは前田、伊野波、栗原、高橋、ケンゴーは呼ばないでほしい
新戦力がいるかどうか試すステージって意味でね
705:2013/07/06(土) 02:51:47.86 ID:
>>704
全部新戦力だとそれはそれでチームとして形にならない気がする
733:2013/07/06(土) 08:01:53.46 ID:
清武の移籍金は明らかにガセだろ
本当だったら、超貧乏で経営危機のニュルンが断るわけない
それに清武にこの値段を払うクラブなんてありえない
740:2013/07/06(土) 08:18:55.30 ID:
もう香川ワントップでよくね?
      マンU
アーセナル ミラン

インテル        シャルケ
748:2013/07/06(土) 10:10:26.08 ID:
日本にはウィンガーはいないので、
普通に、フラットな4-4-2で良いと思うけどな

もちろん、香川・本田の2トップ。
これは、ザックでも後半35分杉からのサブオプションみたいで、実験はしていた時もあった

もうやらなくなったが。
755:2013/07/06(土) 10:37:05.98 ID:
まず守備が問題っていうかね。ドルトムントやバイエルンと比べるとマジで約束事あるのかと思うくらいザル。
763:2013/07/06(土) 10:52:52.77 ID:
>>755
約束事があっても、個の能力が低ければそれを実行できなくなるってのもあるけどな。
例えばJのチーム相手にドルトムントの真似事が出来ても、
CLに出てくるようなチームには全く出来なくなるとか普通にある。
760:2013/07/06(土) 10:43:42.98 ID:
オランダは人口が少ないからか国自体で4-3-3の政策を採用してるからな。
小、中・高の年代もプロも全て4-3-3。
つまりこれによりCFやウイングが自然に出て来る。
純粋に各ポジションの上手い奴がプロに上がって来るから。
そのままシステムに選手を当てはめれば良いだけ。

日本ってバラバラだから出てこない。下も4-2-3-1か4-3-3で統一すれば1トップのCF出て来るよ。
下の年代で2トップなんてやってるから中々CFが出てこない。
佐藤、柳沢、中山、カズとか旧世代は2トップのFWタイプばかり。
こういう2トップでプロになったFWに1トップのCFやって結果出せと言っても厳しいだろう。
オシム時代も佐藤は4-3-3のサイドで使われた。

4-2-3-1か4-3-3で統一するとFWやる奴は1トップのCFしか選択肢しかないから
そこで生き残り能力ある奴がプロに来る。

4-2-3-1のサイドで育てられたら原口、宮市、宇佐美みたいな速くてドリブルできるタイプが出てきたのを見てもわかる。
宇佐美なんて左ウイングだが、小野、小笠原、中村世代ならトップ下として育てられてただろうな。
767:2013/07/06(土) 11:15:52.57 ID:
戦略のために戦術がある。ここを勘違いしてるうちは日本は勝点すら取れない。
769:2013/07/06(土) 11:18:34.21 ID:
>>767
おめーも大概勘違いだろw戦略ってストラテジーだぞ?
Jリーグ100年構想とかそんなレベルの話だ
777:2013/07/06(土) 11:38:25.27 ID:
結局、弱者のサッカーやってりゃいつまでたっても弱者のままだよ
たまに金星掴める可能性も出てくるけど、マグレで金星掴んでその時だけ
身の程知らずな盛り上がり見せるけど、その後に現実が追いていかずに落胆するっていう
ザックの戦術や起用には疑問が無いではないけど、南アのような戦術をとろうと
思えばとれないことはないが、今の代表が目指すものとは違う。っていう発言にだけは
同意する。結果だけ求めるならそれでもいいかもだが、内容の伴わない結果は空しいしな
南朝鮮のW杯ベスト4がうらやましいと思う奴は少ないだろう
781:2013/07/06(土) 11:48:28.24 ID:
そもそも今流行りのプレッシングは1人でボールを獲るっていうのがテーマじゃない
トップ~中盤で連動したプレスかけてチームで獲りにいく感じだろ?一人目二人目で
コース限定して追いこんで3人目のプレッシャーで苦し紛れのパスをかっさらう的な
ゲーゲンで有名なドルトムントもそれ。日本代表がやられてるのも対人でとられるっていうより
プレッシャーかけられた後の苦し紛れの糞パスを狙われるのが殆どだし
786:2013/07/06(土) 11:53:47.50 ID:
>>781
そのとーり
逆に言うと近くにいる三人で素早く囲み、そこで奪うか苦し紛れをインターセプトで早く自分たちのボールにすることが狙いだから、守備を一人でもサボると機能しなくなる
守備をサボらない、プレスのスピードが肝
793:2013/07/06(土) 12:26:03.48 ID:
まあ、ハイプレスの殿堂みたいなチームにいたんだから取りに行く能力持ってて欲しいよな。
プレッシングは囲い込んで取りに行くやり方だから、
パスコースを塞ぐ役と取りに行く役に別れるんだけど、
香川はほぼ後者が出来ない
前者は恐ろしくうまいけど代表だと後者ができる奴がいないから機能しないんだよね。
794:2013/07/06(土) 12:31:29.04 ID:
>>793
香川はボール奪取の回数については代表でもクラブでも意外と上位だったりする
タックル数とか成功率も。要はチームで獲りに行くのが、マンツーマンの守備するのか
はっきりさせとかないといけない。これは香川に限ったことじゃなくチームとして
代表の守備戦術がプレッシングなのかリトリートなのかマンツーマンなのかゾーンなのか
まったくもって中途半端なのがいけない
795:2013/07/06(土) 12:32:24.90 ID:
サイドはそうはいかない。どうしても1対1が多くなるからスピードとフィジカルを併せ持った選手でないと単純なワンツーでもチンチンにされる。
803:2013/07/06(土) 12:47:35.61 ID:
よく一人目プレス掛けてもソイツかわされて後ろ見たら誰もいなくてガックリってシーンが日本には多いよねw
連動してないって感じで
アレって二人目、三人目だけが悪いわけじゃなくて、一人目がプレス掛ける位置も行くとこなのかも定まってない証拠でしかない
日本はチームとしてドコで奪うか、どの位置でプレス掛けるか、取ったらどうするか、その辺りから詰め直さないといけないレベルだよねw
じゃないと延々ユルユルプレスで後ろにズルズル下がって、ただでさえ弱いCBへの負担増える一方
すなわちやられるのが目に見えてるw
806:2013/07/06(土) 12:49:46.06 ID:
>>803
岡田ジャパンも悪い時はそれだったね
田中達也とか岡崎が凄い勢いでプレスかけても
後が全然付いていってないっていう
チームのやり方ももちろんだけど、そういう無意味な
猪突を良しとする指導者、ファンも多すぎるのかも
816:2013/07/06(土) 13:10:10.12 ID:
FCウンコ瓦斯の選手なぞ一人もいらない。
渡邊?
米本?
高橋?
森重?

全員不要。
828:2013/07/06(土) 13:37:51.39 ID:
>>816
,818
結局海外組とか関係なく自分のお気に入りチームのお気に入り選手が使われなきゃ不満タラタラなんだろうな
831:2013/07/06(土) 13:43:11.80 ID:
代表に拘束されることを嫌がるサポーターはもすごく多いぞ。
ただ、そういう思想にまず及ばないのが代表厨の特徴。

>>828
のようにね。
844:2013/07/06(土) 14:15:46.06 ID:
本当に強いチームは例外なく前でボールを保持し、奪われても相手の陣内でボールを奪う。

何故なら相手を押しこみ、高いラインを保ち相手陣でコンパクトにすることができるから。
相手は攻めたい前とズルズル下がる後ろで分断され、ボールエリアでの数的優位を常に保てるから前でプレスが効いて奪える。

これが強者のサッカー。

一方弱者は、ボランチを厚くしてそこに守備的な選手をおく。
そして相手の高いラインの一瞬の穴をつき、FWの裏やサイドカウンターを狙ってくる。
これが南アフリカW杯における日本だ。

ザッケローニこの弱者のサッカーの優位性を知りつつも、強者のサッカーで戦うことを選択した。
それを本大会でも継続するならそのサッカーにふさわしいメンツを東アジアでは選ぶべき。
847:2013/07/06(土) 14:18:26.18 ID:
>>844
強者のサッカー

CFが空気で、2列目、3列目が一列前のめりで守備がスカスカ。 全然強者じゃない。SHも強力なサイドアタッカー用意出来てない。
849:2013/07/06(土) 14:22:03.47 ID:
>>847
実力が伴ってないのに強者のサッカーをやるから
ボコボコにやられたんだろ。
857:2013/07/06(土) 14:29:34.45 ID:
日本のCFは
前田:当時イングランド2部だったウエストハムのテスト受けて不合格
ハーフナー:エールでそこそこ点取るもザックの求めるスタイルとは合わず
李:プレミア下位のチームですら出場できずJへレンタル、来期は退団して2部へ
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130706-01121283-gekisaka-socc

ひどいもんだ
859:2013/07/06(土) 14:34:02.81 ID:
日本は競り合いが弱いからルーズボールがことごとく相手ボールになってしまうんだよね
相手からすれば競り合いになるようなボールをゴール前に入れればかなりの確率でチャンスになる
特に吉田のところは狙い目なのは五輪の韓国戦やコンフェデのメキシコ戦でも証明済み
862:2013/07/06(土) 14:36:49.09 ID:
自陣での守備が多いのはボール奪っても前に進めないからってのもあるんじゃないの?
結局CFが弱いからボール預けてもすぐ奪い返されて前に進めないっていう
865:2013/07/06(土) 14:39:32.30 ID:
>>862
いや、単純にパスミスするからだよ
875:2013/07/06(土) 14:53:47.46 ID:
>>865
前に進む時に起こるパスミスはCFにボール出してもすぐ潰されるから
より難しい選択せざるをえないってのがほとんどだぞ
882:2013/07/06(土) 15:00:27.75 ID:
ザックがサイドチェンジを禁じたのはね、ミスするからなんだよ
サイドチェンジのミスや攻め急ぎから相手ボールになったり相手GKのゴールキックになったりして
そこからカウンターくらって失点してるわけ
セカンドボールが取れない、取れないって言うけども、その前にパスミスしてるんだね
>>875
CFWにパスださなきゃ良い
なぜそんな確率が悪いパスをする?
>>878
プレスをかけられてもパスしないフィジカルが必要になるね
またはパスを繋ぐ技術やドリブル技術が必要になる
>>879
香川ほど守備に無頓着な選手もいないよ
869:2013/07/06(土) 14:45:24.34 ID:
相手の隙を突くという戦い方ができていない。こじ開ける事に固執しすぎだ。
逆に相手に自分たちの隙を突かれて失点。
学習能力がないとしかいえない。
871:2013/07/06(土) 14:46:59.80 ID:
>>869
具体的にどうやって「相手の隙を突く」んだ?
まず相手の隙を作ることからやらないといけないんだが・・・。
884:2013/07/06(土) 15:02:58.50 ID:
>>871
日本は「攻撃」「守備」この境界をなくす事からだ。
872:2013/07/06(土) 14:47:46.44 ID:
「パスミスするならパス出すな」
ってのはイタリアに古くからある教え
これを徹底するからイタリアは伝統的に守備が堅い(スタイルを変えつつあるが)
また、イタリアの流れをくんだスペインも守備が堅い

よく香川のバックパスをスペインもやってるよ、と進藤なんかが言うが
香川のバックパスとバルサやスペインのバックパスは根本から違うんだよ
スペイン(イタリア)はパスミスしないためにバックパスをする
つまり 守備のため なんだねえ
ここが守備に無頓着な香川と違うところ
879:2013/07/06(土) 14:57:06.61 ID:
>>872
本当に香川が守備に無頓着でプレイしてると思ってるのか?
873:2013/07/06(土) 14:49:28.22 ID:
清武イラネとか言ってるニワカへ

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130706-00000500-sanspo-socc
874:2013/07/06(土) 14:52:28.15 ID:
パスミスをするから相手ボールになるんで
イタリアやスペインみたいにパスミスしなきゃ相手ボールにはならない
それでもブラジルみたいな相手にハイプレスかけられたらパスをミスってしまうわけだが
まあでもイタリアなんかは若手メインで攻撃的なサッカーしてブラジル相手に2点取ってるわけだし
本気でカテナチオしてこじ開けられたわけではない

だから、パスミスしなきゃ良いわけ
ミスするパスは出さない
ここを徹底しなきゃいけないよ
878:2013/07/06(土) 14:56:28.97 ID:
>>874
残念ながら日本はある程度プレッシャーをかけられると殆どの選手がパスしか出来なくなる。
んでこの選択肢が極めた限られた状態のパスは対峙している相手選手だけでなく、
他の位置に居る選手にもかなり予想がしやすくなるため、
パスカット、若しくは次の選択肢にまでプレッシャーをかけやすくなる。
パスを生かすのではなく依存しているサッカーをしてる限り、次へのステップは厳しいだろうね。
Jが強く連携に依存してるのも同じような理由。
887:2013/07/06(土) 15:04:20.58 ID:
安全重視のパス回しって、アホかいな
相手が奪いにくれば虻蜂取らずになるだけやろ
アジア相手なら別だけどな
916:2013/07/06(土) 15:47:28.93 ID:
香川に守備守備って…

FWは守備重視なのか?
922:2013/07/06(土) 15:52:14.14 ID:
香川にネイマールを見習えでいいんじゃね?

スタイル全く違うがな…。
924:2013/07/06(土) 15:54:25.58 ID:
おまえらすげーなw

日本代表のFWはDFも本来のDF以上の仕事をしろとw
925:2013/07/06(土) 15:56:02.39 ID:
>>924
世界基準じゃ当たり前
甘ったれたアジアレベルのサッカーやってるからこうなるんだろ
932:2013/07/06(土) 16:01:11.44 ID:
守備の運動量と言うより、球際の厳しさが足りないんだよ。

自動ドア状態なのが問題なんであって、下がって来てまで守備に
奔走するのは攻撃陣としては基本的に本末転倒。

どの道バイタルに自動ドア置いてる時点で、前が走っても守備はアレだけどw
934:2013/07/06(土) 16:04:13.20 ID:
>>932
J見てたら判るが基本味方との連携依存だからな。
攻守における球際でのプレーは遅く、弱く、そして何より「下手」。
献身的、運動量等で誤魔化してるうちは改善するのは難しいだろう。
937:2013/07/06(土) 16:10:00.18 ID:
>>934
そうそう。
前にも書いたが、サッカーを知的で優雅でシステム化されたスポーツと
勘違いしてる節があるよね。
ほんとはもっと野蛮で即興的に攻守出来ないと渡り合えない競技なのに。

日本が今まで目指してきたのはお嬢さんサッカー
941:2013/07/06(土) 16:17:08.61 ID:
確かに攻撃的な選手に守備守備って完璧な選手求めすぎだろ。確かに香川の守備には微妙漢が漂うが、
守備専門の選手が守備できないとか意味が分からん。
吉田とか市んでいいレベル。余計なプレーで危機に直面させるとか電柱にも満たないわ。
949:2013/07/06(土) 16:48:59.03 ID:
日本代表は全員駄目だろw
合格点なのはいい時の本田といい時の香川といい時の長友くらいなもんだ
956:2013/07/06(土) 17:14:48.64 ID:
>>949
イタリア戦はたまたまいい時の本田といい時の香川だったなww
962:2013/07/06(土) 17:49:51.33 ID:
>>949
いい時いい時?
なんじゃそりゃ?

>>959
どんなイメージしてんだか?
965:2013/07/06(土) 17:58:07.85 ID:
>>962
コンディションのいい時
試合にハマってる時ってことだよ
971:2013/07/06(土) 18:14:33.77 ID:
>>965
コンディションが良かろうと悪かろうと
イタリア戦での得点はたまたまか?
975:2013/07/06(土) 18:21:44.22 ID:
>>971
お前って寂しい奴だな
977:2013/07/06(土) 18:29:50.00 ID:
>>975

答えになってないね。

得点したら、たまたま調子が良かったのか?
コンディションが良かったのか?

なにが寂しい奴だよ…。
978:2013/07/06(土) 18:33:26.78 ID:
>>977
オマエがだよww
質問するだけなら誰でもできるw
989:2013/07/06(土) 19:31:20.97 ID:
>>978
日本はチビFWが多く、デカイFWはトロイ。
ポゼッションを高め、パスサッカーをめざすのが
本来の日本のめざしているサッカーと思う。
オシム時代も流動と連動を高めていたポゼッションの高い
パスサッカーを極めていた矢先だったな。

そこへ、
>>978
お前のようなドイツサッカー?を好んでいるのか知らんが、
無理すんなって話だ。
993:2013/07/06(土) 19:40:26.07 ID:
>>989
そんなみんな分かっていることドヤ顔で言われてもなw

あと例として出しただけで、ドイツのサッカーとか好きじゃないけど
996:2013/07/06(土) 19:44:32.23 ID:
>>969
>>978
>>993
>結局、いかに自分たちのサッカーを貫いて、相手を圧倒できるかなんだろうな


その自分たちのサッカーを貫く?
だからどんなサッカーを貫くんだ?
その自分たちのサッカースタイルは何なんだか
お前に聞いているのだが…。

質問するのは簡単とかドヤ顔?とか言ってないで、
持論を述べたらどうだ?
950:2013/07/06(土) 16:49:34.53 ID:
ポゼッションサッカーを強者のサッカーとかいうのはやめてくれ
955:2013/07/06(土) 17:06:25.84 ID:
>>950
ちゃんとやれば強者にもなるよ
今はポゼッション真似事サッカーだから弱者なだけで
攻守の切り換え遅いのに真似事でするから
ボール失いたくない→横パス、バックパス増える→パス本数、パス成功率上がる
スペインとか攻守の切り換えの速さもあってだから
縦パスのチャレンジ出来る(取られてもすぐ奪い返せるから)→楔や危険な場所へのパス本数、パス成功率が上がる
やってること同じ方向に見える人いるかもだけど、根本からして違うから
今の日本は弱者のポゼッション真似事サッカーですw
959:2013/07/06(土) 17:37:13.19 ID:
>>955
いや、単に「強者のサッカー」と言われても
万人共通のイメージができないってだけです
961:2013/07/06(土) 17:44:38.15 ID:
>>959
その考え方は正しい
ただ、どのサッカーしても強者になり得るし弱者にもなり得るってことが言いたかった
ゴールを奪うために積極的にやるのか、ボールを失いたくないと消極的にやるのか
要は、どれだけ攻撃でも守備でも、チャレンジしに行ってるのかで強者にも敗者にもなり得る
トレンドのサッカーが強者でも何でもない
969:2013/07/06(土) 18:11:50.77 ID:
>>961
そうだよね
最近だと、バルサのスタイルが当てはまるのかなと思った
ただ古い話になるけど、ベッケンバウアーがいたら
当時の西ドイツのサッカーが強者のサッカーだって言いそうだ
結局、いかに自分たちのサッカーを貫いて、相手を圧倒できるかなんだろうな
973:2013/07/06(土) 18:16:58.46 ID:
>>969
それで、?
日本が目ざしている自分たちのサッカーとは?
984:2013/07/06(土) 18:54:56.72 ID:
>>969
今回ブラジルが優勝したことで、今後ハイプレスがトレンドみたいに扱われるだろうけど
その時強かったスタイルがトレンドとなるだけで、トレンドが強者ってわけではない
その時のトレンドを取り入れて、どれだけ自分たちがしたいことをチャレンジ出来るかが大事
ミスは人間がすることなので起きること
スペイン人だろうがブラジル人だろうが多少はミスはする
日本人に比べミスが少ないってのはあるけど
日本はボール取られないように、シュート吹かさないように、裏取られないように、ボールかぶらないように、ミスしないようにサッカーしてミスしてるから当然負ける
どうせミスするならチャレンジしてのミスなのか、ミスしないようにしてのミスなのかで全然違う
当然、ミスは減らすように個々の質を上げることは前提だけど、試合への向き合う姿勢からして負けているから弱者のサッカーしか出来てない
それかそれを意識強く持っているのであれば、完全にミスしないサッカーするかw
そんなの無理だからチャレンジする姿勢の方が大事
元スレ:http://www.kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1372861833/

2013/07/07 09:12 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

