

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【サッカー】大久保嘉人、J1得点ランク単独トップ 「(代表に)入りたいわ。マジで」「ザックは見ないと思うけど原さんは見るでしょ」

1:2013/07/07(日) 13:01:39.32 ID:
川崎FはFW大久保嘉人(31)が2得点を挙げる活躍で4―2で鹿島に勝利。
大久保は今季の得点をリーグトップの10とし通算100得点にあと1とした。

2試合連続となる今季4度目の2得点で10得点とし、得点ランク単独トップに躍り出た。
「まだ先は長いんでね。調子を維持していければ」。
シュート2本で2点と抜群の決定力。初の得点王も現実味を帯びてきた。

通算得点も99得点とし大台に王手をかけた。
それでも「ハットを狙っていた。だからゴール前にずっといました。欲出したらダメです。
家を出てくるときも“(点を)取れそうやな。行ってきます”と出てきた。取れずに悔しい」。
笑顔の中にほろ苦さをにじませた。

当然、日本代表復帰への機運も高まる。日本が3戦全敗したコンフェデ杯はテレビ観戦。
「ボールを取られても追いかけていない」と気持ちの見えない試合にもどかしさが募った。
そして「(代表に)入りたいわ。マジで」と漏らした。

最大の目標である来年のW杯まで1年弱。「点を取って皆さんに名前を出してもらってね。
ザックは(新聞を)見ないと思うけど(日本協会の)原さんは見るでしょ」。
まず100得点。そして得点王。その先はブラジルへつながると信じている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130707-00000008-spnannex-socc

関連スレ
【サッカー】J1第14節夜 大宮が鳥栖とドロー! 川崎が鹿島に4発 
関塚磐田は撃ち合い発進 新潟逆転勝ち 名古屋連敗脱出[07/06]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1373111876/
5:2013/07/07(日) 13:03:41.96 ID:
大久保(川崎)
ちま(瓦斯)

原「ちまを選びますわ」
11:2013/07/07(日) 13:04:41.04 ID:
W杯2014日本代表監督

ザックout 風間in

大久保stay 風間長男in

13:2013/07/07(日) 13:05:13.37 ID:
清武いっこさげてそこに大久保はいればいいんじゃないの
16:2013/07/07(日) 13:05:39.38 ID:
何処で使うんだ?
ワントップか?
28:2013/07/07(日) 13:07:38.51 ID:
>>16
本田ワントップでトップ下
20:2013/07/07(日) 13:06:07.92 ID:
Jでしか通用しないFWはNG
27:2013/07/07(日) 13:07:37.78 ID:
>>20
それ言っちゃぁーおしめぇーよ
21:2013/07/07(日) 13:06:51.44 ID:
FWは年齢どうでもいいわ。結果出してる人間を入れろ。
少なくとも馬鹿島の大迫なんぞよりはよっぽどFWとして怖さがあるよ大久保。
25:2013/07/07(日) 13:07:16.30 ID:
おいおい大久保が海外で通用しないとかニワカかよw
43:2013/07/07(日) 13:09:15.61 ID:
2012年に国際Aマッチ1試合出てるんだな
そんなことあったっけ?
52:2013/07/07(日) 13:10:30.71 ID:
>>1
でもどこで使うんだ?
香川よりは左サイド適性ありそうだけどさ
58:2013/07/07(日) 13:12:07.90 ID:
>>52
岡崎の代替かな
裏取れるし
54:2013/07/07(日) 13:10:52.66 ID:
谷間世代ってすごかったんだな
136:2013/07/07(日) 13:30:46.07 ID:
>>54
アテネ組は強かったよ
人間力発狂でOAにも足引っ張られたのに
イタリアとガチ殴り合いしてガーナに勝ってんだから
その中でも大久保は別格だった
180:2013/07/07(日) 13:39:02.36 ID:
>>54
あの那須も今ピチピチしてやがるしな。
63:2013/07/07(日) 13:12:39.56 ID:
コンフェデ3連敗後

大久保嘉人

「収穫? ゼロでしょ。メキシコ戦だって最初にシュートを打っておけば、相手DFの対応も変わるのに。

前の選手3、4人が止まっている時間が多かった。点を取りたいなら、もっと積極的にシュートを打つべき。パスつなぐだけじゃ怖くない」。
68:2013/07/07(日) 13:13:30.44 ID:
まぁ、こいつの人間性は最悪だが、代表でも色々あったが年を重ねるにつれて頼りになるわ。
ドイツでも走りまくってくれたしな。ワールドカップなんて代表戦は消耗戦なんだから。キレイにパス回して、ゴール前でまたパスする相手探して、相手を崩してなんてやろうとするアホは棄て、
カウンターでこいつに何本もシュートを打たせてやったらいくつかは入るだろ。守備もしてくれるしな。
121:2013/07/07(日) 13:24:34.45 ID:
>>68
入らないんだなこれが
72:2013/07/07(日) 13:14:20.67 ID:
大久保が海外で通用しない?
大久保とジェコとグラフィッチでブンデス1シーズン54得点したの知らないのか?
76:2013/07/07(日) 13:14:53.73 ID:
           工藤
      大久保 柿谷 山田

         柴崎 米本

国内組の方が強いだろ
79:2013/07/07(日) 13:15:24.03 ID:
大久保を呼ばないザックは無能だよな
前田(笑)ハーフナー(笑)
身長だけで選ぶカスザック
87:2013/07/07(日) 13:17:16.65 ID:
>>79
前田に(笑)つけるのはおかしい
95:2013/07/07(日) 13:19:16.41 ID:
>>87
前田J2でもさっぱりだからな今年
98:2013/07/07(日) 13:20:18.79 ID:
>>95
それでも諦めきれないなにかを持ってるよね
108:2013/07/07(日) 13:21:29.59 ID:
>>87
だって決定力が高校生クラスなんだもん
94:2013/07/07(日) 13:18:48.06 ID:
ザックが監督の間は
・性格に難がある選手
・期待されてるJの新人
は呼ばれないから諦めろ。
故に、岡田監督時代は10代の内田や香川使ったり山村使ったり試してたがザックはそういうことはしない。
つまり、ザックが監督の間は「最年少代表出場」や「最年少ゴール記録」なんかも生まれないから諦めろ。
113:2013/07/07(日) 13:22:51.60 ID:
>>94
ショタ岡田は

ワシが育てた

の典型なんだから。
BSのゲスト解説の時酷かったぞ
全員ワシが育てた、ワシが見出だした状態
内山アナも持ち上げすぎだし
103:2013/07/07(日) 13:20:33.19 ID:
去年は26試合で4点、そのうち3点はガンバから。
短期的にしかものをみてない人が多いからこんな話が出るだけ。
110:2013/07/07(日) 13:21:56.89 ID:
>>103
そういう人が多いんじゃなくて大久保が自分でアピールしてるだけだろ
107:2013/07/07(日) 13:21:21.45 ID:
でも南アの頃で既に見てて痛々しい位シュートの威力無かったよな
109:2013/07/07(日) 13:21:55.17 ID:
最後に招集されたのは国内組だけ呼ばれた2012/2/24アイスランド戦か

GK 林 山本 西川
DF 岩政 森脇 駒野 今野 栗原 近藤 伊野波 槙野
MF 増田 憲剛 阿部 谷口 柴崎 磯村 柏木 遠藤
FW 前田 大久保 久保 金園 田中 藤本 石川
170:2013/07/07(日) 13:36:37.70 ID:
>>109
現地で見てたけどしょぼい試合だったわ
相手の面白スローイングが無かったらイライラしてたと思う
181:2013/07/07(日) 13:39:12.10 ID:
>>170
サムライブルーは試合に勝ちながらハンドスプリングスローに敗北した
興行というものの難しさを物語る試合だった
118:2013/07/07(日) 13:23:55.79 ID:
東アジア杯は下手に有望選手を連れて行って怪我されてもこまるし
ベテランで固めてもいいと思うなあ
大久保とか松井とか俊さんとか
阿部やトゥーリオ辺りは本番で緊急出動があるかもしれないからはずしてほしいけど
しかし参加することが罰ゲームってこんな大会辞退できないのかね
124:2013/07/07(日) 13:25:37.70 ID:
常に自分中心の考え方をする奴だから、こんな奴は代表にはいらん。
128:2013/07/07(日) 13:28:13.48 ID:
大久保が得点ランキングトップとか、
大久保すげーっていうよりも今のJしょべーって印象抱くわ
131:2013/07/07(日) 13:29:09.62 ID:
>>128
分かりやすく酷いよな
そらACLでココ数年さっぱり結果でないわけだ
134:2013/07/07(日) 13:29:48.92 ID:
>>128
代表だけがサッカーじゃないんだから、別の所狙えばいいんだよね
130:2013/07/07(日) 13:29:07.28 ID:
運動量+得点力に特化したタイプなら岡崎で十分
足元はどっちが上手いかわからんけど、岡崎も以前よりは成長しているしな
137:2013/07/07(日) 13:30:50.86 ID:
岡崎はどこかで頭打ちになる師匠タイプだし
呼んでもいいと思うが
138:2013/07/07(日) 13:30:53.86 ID:
神戸時代と違って今は得点係してる
146:2013/07/07(日) 13:32:52.40 ID:
チームのために献身的に裏方でもなんでもしますとかならいいけど
選ばれる前から監督批判をするくらいのメンタリティだから絶対に無理だよな
出場決定になんら貢献していないベテランがJで活躍してもな
大きなな顔をされてチームの空気が逆に悪くなりそうだわ
156:2013/07/07(日) 13:34:09.31 ID:
サッカー能力が大久保
中身が長谷部だったら
スペインでも活躍出来ただろうな
157:2013/07/07(日) 13:34:17.60 ID:
代表に馬鹿はいらない。
167:2013/07/07(日) 13:36:03.20 ID:
サッカー日本代表7人 キャバクラ乱痴気騒ぎの余波騒ぎを起こしたのは
久保竜彦(27=横浜M)、小笠原満男(24=鹿島)、
大久保嘉人(21=C大阪)、奥大介(28=横浜M)、都築龍太(25=浦和)、
茂庭照幸(22=FC東京)、山田卓也(29=東京V)の計7人。
171:2013/07/07(日) 13:36:45.22 ID:
この年で急に覚醒するわけないでしょ
神戸のときは自分でボール運んでチャンスメイクしてたMF
今はレナトやケンゴがいるからフィニッシャーに専念してる
だから得点量産できる
191:2013/07/07(日) 13:41:16.24 ID:
現代表得点ランク(代表候補含む)

35ゴール 岡崎(66試合)
15ゴール 本田(45試合)
14ゴール 香川(46試合)
10ゴール 前田(33試合)
*5ゴール 大久保(54試合)
*4ゴール ハーフナー(15試合)
*4ゴール 寿人(31試合)
*3ゴール 平山(4試合)
*3ゴール 森本(10試合)
*2ゴール 李(11試合)
*1ゴール 藤本(12試合)
*1ゴール 清武(18試合)
*1ゴール 松井(31試合)
*0ゴール 乾(11試合)
193:2013/07/07(日) 13:41:28.67 ID:
永井=岡崎+スピード+シュート精度
294:2013/07/07(日) 14:16:56.77 ID:
>>193
前田を決定力が高校生並と(笑)をつけて馬鹿にする奴が推す永井は決定力あんの?
今季どうだった?
209:2013/07/07(日) 13:45:08.67 ID:
今の海外組が凄いから相対的にショボく見えちゃうけどこの人もスペインではそこそこ点も取ってていい仕事してたんだよな。
210:2013/07/07(日) 13:45:14.45 ID:
大久保サッカー脳がゼロだから今の代表にはいらない
今の代表はインテリジェンスがある人間じゃないと
214:2013/07/07(日) 13:46:22.86 ID:
ブンデスでそこそこやってる乾清武でも微妙なのに
今ほど強くないブンデスで戦力外だった大久保さん呼んでもねぇ
当時よりさらに歳食ってるし
219:2013/07/07(日) 13:48:25.44 ID:
代表に呼ばれてないから
Jで活躍出来るんで
代表にも呼ばれて日程が詰まってくると
体が悲鳴あげて活躍出来なくなるのが目に見えてる
今更おっさんはもう無理
232:2013/07/07(日) 13:51:53.23 ID:
>>219
遠藤「代表はキツイからマジで無理だと思う」
221:2013/07/07(日) 13:49:08.68 ID:
大久保は代表じゃサイドやらされるから
得点だけ見てもしょうがない
231:2013/07/07(日) 13:51:28.33 ID:
>>221
代表じゃサイドやらされてる岡崎・・・
230:2013/07/07(日) 13:50:53.44 ID:
豊田や佐藤は得点ランクを根拠にゴリ押しするのに元海外組の大久保はイラネ扱いのネトウヨ
233:2013/07/07(日) 13:53:29.54 ID:
ここで大久保批判してるやつは何を恐れてるの?wwwwww
自分の贔屓の選手がはずれるのが怖いのかなあwwwwwwwww
余裕で代表先発クラスなのにwwwwwwwwwwwwwwww
237:2013/07/07(日) 13:55:23.02 ID:
>>233
カードコレクターが嫌いなんじゃない?
236:2013/07/07(日) 13:54:48.10 ID:
遠藤と今野はJ2に降格して体的にはだいぶ楽になってるはずだよ
もう降格しようが何しようが代表には呼ばれる存在なんだから
わざわざアピールしてどうとか考えなくていいし
マイペースでやってればいいしねw
241:2013/07/07(日) 13:56:43.73 ID:
    前田
 寿人   大久保
   俊輔小野 
     阿部
今野釣男岩政駒野
     川島

これならみんな満足
セル塩も納得
246:2013/07/07(日) 13:58:16.46 ID:
いい選手とは思うけどやっぱベテランよりこれからの選手の方で良い
252:2013/07/07(日) 13:59:49.63 ID:
>>246
そうは言ってもブラジルW杯まであと1年だぞ
260:2013/07/07(日) 14:02:51.14 ID:
>>252
今から若手発掘はさすがに間に合わないよなぁ。永井くらいじゃない?後半からスピードだけ役に立つし。
大久保豊田佐藤寿人渡辺くらいしか候補いないよなFW
248:2013/07/07(日) 13:58:43.98 ID:
大久保は若い時から個人技でゴリゴリ行って
日本人離れしたスーパゴールとかも結構あったのに
ポテンシャルの割に海外でブレイクとまではいかなかったな
不思議な選手
257:2013/07/07(日) 14:00:49.31 ID:
>>248
決定力ゼロ以外はすべてワールドクラスだけど
決定力がないと無理だろw
251:2013/07/07(日) 13:59:25.02 ID:
遠藤本人が日程楽になってると言ってるのにw
253:2013/07/07(日) 14:00:03.69 ID:
正直Jリーグで活躍しても…て感じだよね
戦えてもアジア内が精々
254:2013/07/07(日) 14:00:07.45 ID:
W杯はそのとき一番いい選手選ばなきゃダメだろ
263:2013/07/07(日) 14:03:45.97 ID:
2ch総意の東アジアカップのメンバーを選んでみた
誰かレス返してくれ。無視はしないでね

GK 西川、北野、林
DF 駒野、伊野波、栗原、水本、下平、太田、今井
MF 高橋、米本、山田、山口、柴崎、青木、東、兵藤
FW 柿谷、大久保、工藤、川又、原口
275:2013/07/07(日) 14:08:30.14 ID:
永井とか五輪の一発屋だろ
288:2013/07/07(日) 14:13:19.31 ID:
いっこうにハーフナーがハマらないのはなんでなの?
291:2013/07/07(日) 14:16:09.98 ID:
>>288
2列目との連携がまるでないからなぁ
調子悪いし点もそんなに取らない前田が使われてるのも攻めが2列目ありきだからだし
301:2013/07/07(日) 14:20:19.75 ID:
>>291
まともなクロッサーがいない上に2列目が3人とも中に入りたがるからスペース空けなきゃいけないのに
ワントップが点取るなんて無理だろ
290:2013/07/07(日) 14:14:23.32 ID:
スレタイがアレなだけで大久保はザックだとスポーツ新聞見ないって言ってるだけでしょ
296:2013/07/07(日) 14:17:39.74 ID:
>>290
新聞は記者が付け足してるだけじゃん
それにJを見てないわけないの分かってて言ってるだろ
309:2013/07/07(日) 14:24:03.97 ID:
>>296
ザックはJをしっかりみているよ
みているのに選ばれないってところを問題にした方がいい
312:2013/07/07(日) 14:26:27.96 ID:
>>309
視察には行ってても、昨日は味スタで居眠りしてたようだけどなw
322:2013/07/07(日) 14:29:53.34 ID:
>>309
ザックはスタ飯を楽しんでるんだよ!
298:2013/07/07(日) 14:18:34.57 ID:
頭が悪くてなかなか結果につながらなかったけど全盛期は香川くらいのキレがあった
815:2013/07/07(日) 18:14:00.20 ID:
>>298
そのロングシュート見たら萎えるな・・
342:2013/07/07(日) 14:38:31.40 ID:
ワントップ起用は無いだろうから2列目候補でしょ
代表の2列目は恐ろしく層が厚いからなぁ
354:2013/07/07(日) 14:42:34.19 ID:
>>342
冷静に考えると層が厚いとは言えないと思うぞ
確かに海外組は多いけど乾や清武は正直微妙だろ
868:2013/07/07(日) 18:39:33.55 ID:
>>354
内田とかも呼び捨てしてたぞ。
359:2013/07/07(日) 14:43:56.98 ID:
野球で甲子園に出るだけのチーム作りと甲子園で勝つためのチーム作りは違う
この意識の差が大きい。ザックはW杯に出るためだけのチーム作りをしてしまった
369:2013/07/07(日) 14:47:44.35 ID:
>>359
その例えいるか?

俺はそうは思わないけど。
野球と違ってサッカーは守備に有利なスポーツ。
攻撃を磨くのに全てのチームが苦労する。
守るのは後でも出来ること。
386:2013/07/07(日) 14:53:15.34 ID:
>>369
いや意識の問題。昔、甲子園で20-0で負けた監督が言ったんだよ
甲子園に出るだけじゃ駄目なんだってね。今その監督は毎年甲子園でベスト8になれるくらいのチームを作っている
405:2013/07/07(日) 14:58:06.13 ID:
>>386
お前の野球話はどーでもいいよ。
前の大会みたいな戦い方じゃなくて、攻撃的に行くって言うのがチーム作りの目標だから。
長谷部の言葉な。
412:2013/07/07(日) 14:59:58.71 ID:
>>405
守備的でも攻撃的でも点をとれよ
アフリカのときは守備的でも点をとっただろ。今はオージー相手にPKの1点がやっと
361:2013/07/07(日) 14:44:17.30 ID:
乾や清武が微妙って言えるのは層が厚いってことだと思うがw
他のポジション見てみろよ
368:2013/07/07(日) 14:47:17.01 ID:
必要なのはFWじゃなくてボランチですから
攻撃力は現状でも十分通用するのは証明済み
373:2013/07/07(日) 14:48:31.94 ID:
>>368
確かに歴代ブラジル戦でも一番点取れたよなこの前のコンフェデが

え?0点?wwww
376:2013/07/07(日) 14:51:03.52 ID:
>>373
コンディションがマシだったイタリア戦は3点入れたけどな。
あのブラジルからはスペインでさえ得点出来なかった訳だし。
385:2013/07/07(日) 14:53:07.96 ID:
>>376
イタリアのコンディションが糞だったけどなw
結局大会最後までイタリアは走れてなかったし、ザッコジャパンと落ち目キシコが同グループだったから上がれただけ。
ワールドカップならあのレベルのチームはグループリーグ敗退
399:2013/07/07(日) 14:56:13.17 ID:
>>385
日本も相当コンディション悪かったけどな。
410:2013/07/07(日) 14:59:10.04 ID:
>>399
イタリア戦ってイタリア直近で中1日少なかったでしょ
あと日本の3得点は誤審PKとオフサイドと相手が勘違いした2点が含まれてる
413:2013/07/07(日) 15:00:14.79 ID:
>>410
誤審はともかくオフサイドと勘違いしたってなんだよ
言い訳にすらなってない
418:2013/07/07(日) 15:01:46.05 ID:
>>413
岡崎がオフサイドだったからな。プレーに絡んじゃってるし
423:2013/07/07(日) 15:02:43.35 ID:
>>418
ボールに絡まなきゃいいんだよニワカ
430:2013/07/07(日) 15:04:04.57 ID:
>>423
欠陥ルールだなw
424:2013/07/07(日) 15:03:16.36 ID:
>>413
香川の点だけど明らかに相手はオフサイドと勘違いしてたでしょ?
日本がイタリアから3得点できる攻撃の形あるなら
メキシコ戦あんなんにならない
429:2013/07/07(日) 15:03:59.10 ID:
>>424
勘違い?
頭おかしいだろお前。
日本代表を叩きたいだけじゃね?
445:2013/07/07(日) 15:06:36.87 ID:
>>429
ボクは煽りたいだけ?w
香川のときイタリアDF守備してない
378:2013/07/07(日) 14:51:25.66 ID:
>>373
ブラジルに点取れなくたって別に恥ずかしいことじゃないだろ
今は明らかに守備力強化が課題
387:2013/07/07(日) 14:53:24.54 ID:
>>378
守備力強化が課題なら余計にSHに大久保入れたほうがいいと思いますよ
394:2013/07/07(日) 14:54:35.59 ID:
>>378
オーストラリアやヨルダンやイラクに一点しか取れないのはいいの?
403:2013/07/07(日) 14:57:24.02 ID:
>>387
どんなに頑張っても前線からのプレスで食い止める水際作戦に
は限界がある危険なエリアに侵入されても食い止められる選手が必要

>>394
全く問題ない
なぜならW杯本戦で日本相手に引きこもってくる国なんて
おそらく皆無だから
411:2013/07/07(日) 14:59:55.45 ID:
>>403
そんな選手日本にはいませんからw
日本の守備を安定させるにはFWや攻撃的MFに過剰なほどの献身的な守備を求めるほかありませんよ
414:2013/07/07(日) 15:00:16.01 ID:
>>403
引きこもってる相手に8点取ってたトルシエジャパンが歴代最強ってことだな
375:2013/07/07(日) 14:50:12.52 ID:
>>368
オージー相手にPKの1点しかとれないのに?
389:2013/07/07(日) 14:53:57.25 ID:
>>375
大久保ってオージー相手に一発退場しそうなんだよな…
406:2013/07/07(日) 14:58:17.93 ID:
実際大久保は南アで結果出したんだから、
このくらい言う権利はあるだろ
大久保の発言は不遇なJリーガー達の代弁で、
勇気ある発言だよ

コンフィデでのザックジャパンの馴れ合いヘタれぶりを見せられたら、
暴れん坊の血が騒ぐんだろうな

走れて戦える大久保ならw杯で十分戦力になるし、
妙に馴れ合って岡崎以外はだらけ気味の代表にカツを入れてくれるはず
415:2013/07/07(日) 15:00:34.29 ID:
>>406
南アの代表レギュラーで一番思い出せないのが大久保
多分岡崎がレギュラーだったと思ってる奴の方が多いと思う
417:2013/07/07(日) 15:01:39.06 ID:
>>415
にわか乙
426:2013/07/07(日) 15:03:29.09 ID:
>>415
本当のにわかの目にはそう映るのかもね?
あんなに献身的に守備して攻撃でも押し上げようと気を吐いてたのにさ
436:2013/07/07(日) 15:05:40.26 ID:
>>415
そんなもんかね~
実際は大久保と松井が前線で露払いを一生懸命して、
カウンターの時も効果的なドリブルやパスを繰り出したからこそ、
最前線で大して守備もしない本田が大活躍できたんだけどな

南アの時の大久保は松井と共に本田の活躍を陰で支えた功労者だよ
455:2013/07/07(日) 15:08:31.82 ID:
>>415
いやあのチームのキモは本田や遠藤ではなく松井・大久保だったろ
あの両翼が守備に走り回って尚且つキープで全体を押し上げる時間を作ったから、堅守遅攻というある種セオリー外のチームを構成できたわけで
464:2013/07/07(日) 15:11:49.67 ID:
>>455
まさに大久保役割はそれだよ
だからダイジェストに全然出てこないから一般人には忘れられてるってことを言いたいだけ
大久保のプレーが悪かったとかは無いから
463:2013/07/07(日) 15:11:36.08 ID:
>>415
 凄いなこの人wwwww
490:2013/07/07(日) 15:18:19.32 ID:
>>463
お前世間一般からの目で南アで印象に残った人の上位に大久保が入ると思ってんの?
実際に役に立ったとか俺はそう思うとかの話じゃなくて
497:2013/07/07(日) 15:21:45.20 ID:
>>490
まだ息してんのがすげーな
こういうやつの声がでけーから芸スポはクソなんだな
416:2013/07/07(日) 15:00:52.06 ID:
パスとシュートっていうか、清武には絶望的にドリブルがない
461:2013/07/07(日) 15:10:23.11 ID:
大久保は本物だよ。あと宇佐美も本物
個人的に嫌いから入った選手だから自信ある。この2人は本物
465:2013/07/07(日) 15:11:56.57 ID:
>>461
宇佐美を「嫌い」から入って、その後どうやって好きになったんだ?
昔から長所も欠点も何も変わってないと思うが
469:2013/07/07(日) 15:13:40.52 ID:
>>465
五輪で1試合だけ出ただろ。あれを見て。五輪で色々騒がれて嫌いから入ったけど
プレーをみて本物だと思った
492:2013/07/07(日) 15:20:00.04 ID:
このスレは大久保と松井の価値をわかっている人が多くて嬉しいね
まあ旅人松井さんがあの人は今状態になっているから(笑)、
盟友大久保が復帰して、
岡崎らと前線で走り回れば、
南アの再現はあると思うな
494:2013/07/07(日) 15:20:06.45 ID:
大久保は香川や岡崎みたいにシャドウストライカーっぽく使うのか?
1トップの前田の所で使うのか?

代表で補強しないといけないとザックが考えてるのはどこで
それにフィットする選手や切り札やジョーカーになれる選手はいるのか?
511:2013/07/07(日) 15:25:56.55 ID:
海外組海外組とかってちやほやするけどろくに結果出せてるやついない
Jのトップクラスならもっといい結果出せてる選手ばかり
525:2013/07/07(日) 15:30:17.26 ID:
>>511
だからJのトップはアジアのチームにもボロクソにやられてるだろって
そいつらが上手く見えるのは周りが下手だからだよ
519:2013/07/07(日) 15:28:07.95 ID:
精度はどうにせよ一応本大会までには
パワープレーというオプションも追加しといた方がいいんでは・・・?

今の代表の戦術的に後半残りわずかの段階で
ショートパス繋いでPA侵入、ゴールってのは体力的に無理でしょ。

東アジアでは一応豊田を呼ぶんだろうけど
538:2013/07/07(日) 15:34:01.72 ID:
>>519
今の日本代表にパワープレーという意識持ってる選手少ないから、豊田だけでは無理
この前のイタリア戦とか中村入れてようやくといった感じだし
パワープレーするんなら代表の意識改革するか、あらかじめ放り込み要員入れとくしかない
524:2013/07/07(日) 15:30:10.49 ID:
オリンピックのスペイン戦は日本がまた新しいサッカーを発明したと思ったが
あの永井のワンワンチェイスサッカーじゃダメなのか
555:2013/07/07(日) 15:41:52.13 ID:
代表通算ゴール数

岡崎   66試合35点 
スアレス 67試合34点 

岡崎凄いな。
560:2013/07/07(日) 15:43:42.11 ID:
>>555
好調時の寿人が同じくらい使われてれば40、50は獲ってるね
577:2013/07/07(日) 15:49:05.52 ID:
控えとして清武よりは使いものになりそうなのが大久保の扱いに困る所だな
この先伸びて行って貰わなきゃいけない清武の代わりに30過ぎ選手を入れてもな
596:2013/07/07(日) 16:06:30.04 ID:
Jで活躍しても海外じゃ通用しないって言うアホいるけど
今の海外勢はJじゃ通用しないよ
604:2013/07/07(日) 16:09:22.42 ID:
>>596
それ思った
今の海外組が皆Jトップクラスの成績残せるか疑問だよね
ていうか欧州でダメの烙印押されたのはザックも同じと思うがな
607:2013/07/07(日) 16:10:22.37 ID:
>>604
Jでも海外でも結果を残せてないボビさんはある意味一貫してるな。
647:2013/07/07(日) 16:35:49.67 ID:
>>596
Jは特殊だからな。
海外では体を膨らませなければ通用しない。
Jでは体を絞らなければ通用しない。
でも代表の相手は海外相手だからその理屈は何の意味も無い。
653:2013/07/07(日) 16:38:15.03 ID:
>>647
体つき以前の問題を指摘してるんだと思うが…
655:2013/07/07(日) 16:39:00.03 ID:
>>653
体つき以前って何?
661:2013/07/07(日) 16:42:07.43 ID:
>>655
海外でベンチな奴らはフィジカルあろうなかろう以前に
技術的にもJに劣っていて話にならない奴もいるってこと
915:2013/07/07(日) 18:58:24.31 ID:
>>596
海外で通用すればJで通用しなくてもよくね?
921:2013/07/07(日) 19:02:57.10 ID:
>>915
海外で通用してるのなんてそれこそ香川、しかも攻撃面だけってのがコンフェデで明らかになったわけだが
610:2013/07/07(日) 16:12:00.14 ID:
逆だねちょっと世界で活躍した程度じゃ今のJでは並以下
Jのレベルは凄まじい勢いで上がってるから
621:2013/07/07(日) 16:15:55.41 ID:
>>610
んなわけねーだろw
ゴミ見たいな試合ばっかりだろ
欧州の試合見た事ある?
619:2013/07/07(日) 16:15:08.16 ID:
31じゃなあ
625:2013/07/07(日) 16:17:28.08 ID:
基本海外で失敗した選手はいらないと思うわ
フィジカル的に
627:2013/07/07(日) 16:18:31.58 ID:
>>625
フィジカル的に優れまくってた矢野って選手知ってる?
641:2013/07/07(日) 16:28:36.75 ID:
まあ東アジアの有力候補なんじゃないの
海外組呼ばないし、お試し枠ばっかり呼んでも意味ないし
それなりに代表経験があって今調子良いんだったら東アジア用には最適
652:2013/07/07(日) 16:37:58.67 ID:
大久保を1TOPの選手として見ている人が多いのに驚いた
どう考えても左右SHか大目に見てTOP下のバックアッパーだろうに…
674:2013/07/07(日) 16:49:05.74 ID:
>671
平山とか超酷かったよ(今でも)
676:2013/07/07(日) 16:51:37.94 ID:
こいつ出すくらいなら寿人使うだろ
背が低いから2トップの時か二列目しか使えない、二列目は満員。
677:2013/07/07(日) 16:54:23.15 ID:
>>676
ひさとよしとの2トップでw
686:2013/07/07(日) 16:58:40.78 ID:
Jで活躍して海外行って海外で実績残してって手順なのに今の海外組はJで通用しないとかバカなの?
海外組はよほど酷くなきゃ出戻りもないし戻る時は成功の必要性もない晩年の出がらし
Jで成功する必要性も全くない
733:2013/07/07(日) 17:35:38.75 ID:
やはり海外厨は脳みそに蟲わいてるわ
海外行った奴でJで残した実績出してみろ
得点王はいるか?アシスト王はいるか?各所属チームの優勝回数は?
740:2013/07/07(日) 17:39:51.73 ID:
>>733
野球だったらタイトルとってからいくからわかりやすいけどな
747:2013/07/07(日) 17:42:05.74 ID:
>>740
やきうはタイトル取って向こうにいくけど向こうじゃ使い物にならなくて2軍オチ
736:2013/07/07(日) 17:38:11.82 ID:
今のところ海外で実績残したと言えるのは
中田ヒデ 俊さん 小野 香川 だけだろw
743:2013/07/07(日) 17:40:25.00 ID:
>>736
さすがに内田を入れてあげないと
CLベスト4だぞ
782:2013/07/07(日) 17:59:30.40 ID:
>>736
どういう基準で成功したとしてるかわからんが
長友も実績を残してるだろ
長谷部もヴォルフスブルグがブンデス制覇した時レギュラーだったぞ
本田もCSKAをCLベスト8に導いたりしてるぞ
827:2013/07/07(日) 18:20:17.21 ID:
>>782
そいつにはまあ適当に言ったほうがいいよ
だってスコットランドリーグの俊輔入れてるのにロシアリーグの本田入れないんだから
840:2013/07/07(日) 18:24:45.10 ID:
>>827
2012-2013
ロシアリーグ公式ベスト33

CSKA選出選手

1=ベスト11
2=ベスト22
3=ベスト33

GK1アキンエフ
DF2フィゲイラ
DF1ベレズスキー
DF1イグナシェビッチ
MF2トシッチ
MF3エルム
MF1ジャゴエフ
FW2ムサ
FW2ラブ

優勝したCSKA攻撃陣で唯一ベスト33に選ばれなかったのが本田
本田からポジ奪ったラブはたった9試合の出場のみでベスト22に選ばれてる
本田が低レベルリーグのロシアでさえ活躍できてないは正解
846:2013/07/07(日) 18:26:05.19 ID:
>>840
怪我で後半ほとんど出てないだろw
前半だけなら入ってるよw
848:2013/07/07(日) 18:28:32.08 ID:
>>846
だからラヴは本田より半分以下の試合出場しかも後半のみなのにベスト22に選ばれてるんだよ
少なくともロシアでは本田は活躍したとは認められなかったということ
853:2013/07/07(日) 18:31:23.22 ID:
>>848
だから何?
前半ロシアリーグで1位だったCSKAのトップ下が本田なんだけど
まじでアンチは意味が分からない
845:2013/07/07(日) 18:25:37.79 ID:
>>827
本田が入るのはねえわww
761:2013/07/07(日) 17:49:33.28 ID:
ザックが探してるであろうトップとボランチは、根幹になるべきロンドン組が
伸び悩んでるので選手層が一向に厚くならない
柿谷は野心むき出しという訳じゃないし、大迫なんてW杯に行きたいのかさえ疑わしい

ザックが海外組だけを頼り、国内組を使おうとしないのか納得してしまう
785:2013/07/07(日) 18:02:04.83 ID:
スペインでも最初のほう活躍してなかったっけ
787:2013/07/07(日) 18:03:33.04 ID:
大久保がどうこう以前に東アジア杯って辞退できないの?
金銭的なメリットがあるわけじゃないし、
優勝しても何か特典があるわけでもない
欧州や南米の強豪国と親善試合を組んだ方が
いろいろ有意義なんじゃないだろうか
797:2013/07/07(日) 18:07:12.12 ID:
>>787
国内組の実力を試す機会には調度良い
814:2013/07/07(日) 18:13:46.71 ID:
>>797
そうか~
怪我させられて帰ってこられたらたまらんだろ
W杯のアジア予選と比べても中韓のラフプレイは酷くなる感じだ
今回は韓国開催だし辞退してくれと思うよ
キリンにお願いして環太平洋選手権(中国と韓国を除く)みたいなものを作れないかな
816:2013/07/07(日) 18:14:02.13 ID:
>>797
全然ちょうどよくないと思うわ
ろくに調整機会もなくガラッとメンバー入れ替えたようなチームが
まともに機能するわけねえ
馬鹿がやっぱJはつかえねーってしたり顔で言うだけの大会だろ
823:2013/07/07(日) 18:17:52.26 ID:
>>816
目に浮かぶな…
こんな即席チームで…て感じなのに
836:2013/07/07(日) 18:23:20.12 ID:
>>823
東亜のチームに本田一人入れれば際立ったキープ力を見せるだろうし
香川一人だけ入れてもドリブルで運んで魅せてくれるだろうよ
調子のいい長友一人入れれば走力と当たりの上手さでははっきり見せるだろうな
長友はケガ人続出で総入れ替え状態のインテルでもそのくらいは見せてた

本田があれだけ「個の力」ってんだろ。
1対1の局面で負け続けたら戦術(特に守備戦術)が破綻する。
今の代表に入るなら、「コンフェデでこいつがいれば負けなかった」
という説得力を持たせたいなら、
東亜レベルは個の力だけで勝てるようでないと困るんだよ。
831:2013/07/07(日) 18:20:49.28 ID:
>>816
B代表みたいなものも欲しいと思うよね
現状を見てると国内組で参加予定だったコパアメリカを辞退したのが痛かった
地震が来て、Jの日程が消化できなかったから仕方なかったと思うけど
多少無理してでも出場すべきかなとも思うなあ
意外と国際試合って少ないんだなと思うな
843:2013/07/07(日) 18:24:56.83 ID:
>>831
給料払ってるのはクラブだかなら
んでクラブ側はクラブの国際試合ACLでは勝てない
捨ててるなら自業自得だ
825:2013/07/07(日) 18:18:56.29 ID:
>>787
そもそも日程的にAマッチデーではないので東亜以外の国と親善試合など組めない

>>816
急造チームなのは分かりきっていることで、
W杯まで代表に与えられた合流期間残り45日以内で
力を発揮できるだけの個人戦闘力を見せてくれれば十分

まして相手も国内組なんだし、そこで力を見せられないようでは
チームを作りこんだところで限界は見えてるわな
870:2013/07/07(日) 18:40:29.47 ID:
>>825
いや試合組めるだろう
Aマッチデーじゃないからベストメンバーは組めないだろうけれど
東亜としか出来ないという理由にもならないだろ

独自に大会開いて優勝チームには2億円とかいう形で大会開いたら
東欧とか中南米の中堅クラスが2軍主体になるけれどもガチでくるだろ

まあ出来ればコパアメリカとかゴールドカップにゲストで呼んでもらえたりするとありがたいけど
885:2013/07/07(日) 18:44:46.35 ID:
>>870
ガルフ連合(秋春組)がガルフ日程押しつけてくるから
しょうがないから東亜(春秋組)でまとまって行動するために創設した大会だっつーの
秋春制に賛成ならガルフ組の票数に押されるがままになればいい

あと2億円の賞金+足代まで集めてたら
欧州遠征で強豪と対決なんて不可能だぜ?
普通のAの日程を全部集金マッチにする必要がある
898:2013/07/07(日) 18:49:43.50 ID:
>>885
なるほど油の方との絡みもあるのか
それは知らなかった
無知でスマン
つくづく日本という国の位置がどうにかならんのかと思うわ

日本開催なら観客収入と放映権料で黒字にならないかな
795:2013/07/07(日) 18:06:24.70 ID:
日本
オーストラリア
中国
韓国

しか参加しない東アジア杯
日本にメリットない
日本は欧州、南米、中南米と親善試合するべき
802:2013/07/07(日) 18:09:05.46 ID:
>>795
今大会に限ると日本にもメリットあるよ
何せ国内組にとってはW杯メンバーに入るラストチャンスだから

ここで選ばれない選手は無理だし、選ばれても個人としてインパクトを
残せないとやっぱり難しい
804:2013/07/07(日) 18:09:46.66 ID:
>>802
インパクト残しても序列は変わらないんじゃないかな
810:2013/07/07(日) 18:12:19.38 ID:
大会云々の感情的な感想はどうでもいいわ
選手や監督には重要な場

選手は最後の新選手がアピールできる場だし
監督は数少ない新選手を公式戦で試せる場
今まで使ってない控えや前回呼ばれてメンバーに入りもしなかった工藤
あたりはレギュラーで使って試して欲しい
819:2013/07/07(日) 18:16:11.68 ID:
>>810
まあ選手からしたら最後のチャンスだからなあ
高橋とかまともに使ってやって欲しいとは思うなあ
812:2013/07/07(日) 18:12:46.94 ID:
むかしA3というクラブの大会があってだな、最後韓国の主催試合で金もってドロンで大会終了した
それを日本協会ひた隠しにしてて、選手からばれた、優勝したのに賞金貰えないのはおかしいとな
817:2013/07/07(日) 18:15:19.39 ID:
>>812
今回も同じようなもん
主催国は韓国だし
現在の東アジアサッカー協会の会長は韓国人だし
820:2013/07/07(日) 18:16:16.90 ID:
がらっとは変えないでしょ
控え組中心でそこに新戦力を数人入れるだけ
839:2013/07/07(日) 18:24:18.76 ID:
>>820
控え組は今まで散々合わせきてるって言いたいんだろうけど
実践→修正を繰り返してチーム作ってきてるわけじゃないからあてにならんよ
戦力集めてもターンノーバーがうまくいきにくいのと一緒
828:2013/07/07(日) 18:20:21.71 ID:
ACLですら勝てないからJは使えないって言われるのも無理はないと思う
838:2013/07/07(日) 18:23:28.69 ID:
>>828
ACLで寿人が使えないって証明されたからな
いんやJリーグ自体が弱かった
中国韓国にフルボッコされてた
857:2013/07/07(日) 18:33:50.32 ID:
>>828
南アで先発が国内組8人でベスト16いっても
あんたみたいに言ってる奴がうじゃうじゃいるんだから
何しても言われるだろうね
海外組をそろえて史上最強らしい現代表はGL2位争い候補のメキシコに完敗だけどな!
851:2013/07/07(日) 18:30:50.06 ID:
ホンシンはデータ出されるとすぐ逃げる
反論できなくて逃げるんなら最初から噛み付いてくるなカス
860:2013/07/07(日) 18:35:39.38 ID:
>>851
なんの役にも立たない資料だな。
データでも何でも無い。
アシストとかゴール数とか持って来る方がマシ。
因みに俺は大体毎週日曜のチェスカの試合も見てた。
859:2013/07/07(日) 18:34:52.47 ID:
結局ほぼ岡田のチームをそのまま4年分年取って劣化させたチームで本番も行くんだろ
ケガが無ければスタメンは確定済み
世界でもここだけだろうな、こんなアホチーム
呆れる
862:2013/07/07(日) 18:36:48.13 ID:
>>859
・連敗しまくって解任騒動があったW杯前の岡田
・オランダを攻められずパラグアイと塩試合をしたW杯の岡田

どうあがいてもイタリアから3点取れる絵が出てこないんですが
869:2013/07/07(日) 18:40:24.98 ID:
>>862
たかがコンフェデだろ?
ジーコすらザック以上の結果出してるぞ、コンフェデなら
本番のザックがジーコくらいの結果出せると良いなww
なさそうだけど
881:2013/07/07(日) 18:44:14.07 ID:
>>869
たかがコンフェデ杯で意味が無いのんなら、今の代表は何も弄る必要も心配も無いな。
日本に関しても。
ジーコの結果?
なにいってんの?
893:2013/07/07(日) 18:48:04.74 ID:
>>869
本番のジーコ超えるって1回引き分ければもういいだけだろw
組み合わせ次第で余裕じゃんw
896:2013/07/07(日) 18:48:46.97 ID:
>>893
皮肉も分からないのかよ
中卒?いや、単にまだ中高生くらいかw
900:2013/07/07(日) 18:50:12.16 ID:
>>896
どう考えてもお前の言ってることの方がオカシイ。
小卒だろ。
903:2013/07/07(日) 18:53:17.68 ID:
>>900
ジーコのくだりは別人の発言ですよw
幼卒とかですかね?あなたは
910:2013/07/07(日) 18:55:51.82 ID:
>>903
なんでお前が皮肉とか言ってんだよww
914:2013/07/07(日) 18:58:12.29 ID:
>>910
見苦しいですねえ
見間違えましたごめんなさいはまだですかあ?
940:2013/07/07(日) 19:21:36.02 ID:
>>914
言ってる事がチグハグなお前に謝る必要なんかねーよタコ^ ^
899:2013/07/07(日) 18:49:55.41 ID:
>>893
無理と見る
今のチームが1年分劣化するんだぞ
しかも遠藤、本田、今野みたいなキーがケガしときに使える控えはいない
905:2013/07/07(日) 18:54:06.24 ID:
>>899
これから1年かけて代表の新陳代謝含めてチームを作るんでしょ
この1年で劣化だけするとは限らないじゃん 進化する可能性だってあるわけだし
912:2013/07/07(日) 18:57:06.31 ID:
>>905
ザックはチームの土台はもう変えないと明言してる
これまで3年の時間があってもやらなかったのにこれからやらないよ
試す舞台はもう無いし
918:2013/07/07(日) 19:00:11.49 ID:
>>912
今のチームはコンフェデが区切りって記事見たけどなぁ
明言したソースある?

ちなみに俺が見たのはこれ
【サッカー/日本代表】ザッケローニ「コンフェデまでが一つの区切り」「全員がスタート地点に戻る」 大会後のメンバー入れ替えを示唆
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1370873592/
871:2013/07/07(日) 18:40:37.56 ID:
>>862
あそこまでコンディションが悪くて残り20分位でバテバテになってるイタリアに
2点先行して結局逆転負けたんだけど
あれが良いゲームだったと思ってんの?
966:2013/07/07(日) 19:55:13.82 ID:
>>871
コンフェデでコンディションが最悪だったのが
日本。
986:2013/07/07(日) 20:23:23.05 ID:
>>966
中2日のイタリアに中3日で勝てないってのが情けない。
コンディションならイタリアのほうがひどかったよ
988:2013/07/07(日) 20:24:56.35 ID:
>>986
イラク戦からトータルで考えたら日本だって厳しい日程でやってるのは変わらない
別に日本が特別有利な状況だったとは思えない
989:2013/07/07(日) 20:25:04.17 ID:
>>986
コンフェデ大会通じて一番コンディション不良が日本。
そんなことさえわからんのが一番情けない。
995:2013/07/07(日) 20:28:20.73 ID:
>>989
>>一番コンディション不良
それを考慮しても酷い 
991:2013/07/07(日) 20:27:00.12 ID:
>>986
日本はブラジル戦の2日前にイラクから飛んできたわけだが
移動の長さといい最悪レベルのコンディションだった
994:2013/07/07(日) 20:27:45.39 ID:
>>991
しかも35℃以上の気温の中でな
906:2013/07/07(日) 18:54:09.72 ID:
柿谷がまだマシ。大久保とか選択肢にすら入らないよ。
908:2013/07/07(日) 18:55:09.94 ID:
>>906
ゴール数で大久保を上回ってから言ってください
922:2013/07/07(日) 19:03:04.42 ID:
柿谷より断然大久保の方がいいわ
大久保はフィジカルあるし、スピードもある
926:2013/07/07(日) 19:06:50.78 ID:
>>922
大久保と柿谷の比較は正直興味あるわ
大久保のフィジカルか柿谷のトラップか
白黒つけるためにも二人を呼んで試合に出してみたいけど
相手が中韓ではなあ
壊されて帰ってきたら泣くよほんと
特に柿谷は変な怪我をすると今後のプレーに支障をきたしそう
927:2013/07/07(日) 19:06:55.69 ID:
結局、南アの大久保と松井の戦術レベルに達してるSHて岡崎一人しかいねえ
未だに日本は育成年代で、まともに特に守備面の戦術を仕込めてない
トルシエ~人間力の遺産がとうとう完全に尽きたな
人間力ですら戦術のベースを仕込んでたのに
まあ乾はほとんど遜色ないとこまで来たし、清武も今季来季くらいには何とかなりそうだが
 
香川はダメそうだな。あいつはかなり真性のバカっぽい
あいつはスポイルする変なバックもついてるし
Rバッジョみたいに戦術上の頭痛の種で有り続けるだろ
930:2013/07/07(日) 19:09:40.87 ID:
>>927
アメリカW杯のように戦術に関係なくチームをファイナルまで持っていってくれたら
何も文句なしだろ>バッジョ
938:2013/07/07(日) 19:19:39.44 ID:
>>930
ゾラの扱いとか相当苦心したろ
結局あの大会もクソ暑かったから割と緩くて丁度良かったのかな
それはともかく、日本は香川以外が決してイタリアじゃないww
 
>>931
柿谷は今のところまだ戦術的に使いどころがないな
433の左か、4411のシャドーだが、後者はスクランブルとか
終盤の緩くなった時間帯専用
まあ香川も今のままなら、本来それしかできないとオレは考えてるが
955:2013/07/07(日) 19:34:48.87 ID:
>>938
>それはともかく、日本は香川以外が決してイタリアじゃないww
まあねw

柿谷に関しては使いどころがないというのは俺も思うんだけど
ありえないだろうけれど0トップみたいな感じでいくなら使えると思うんだ
931:2013/07/07(日) 19:12:16.53 ID:
年齢考えずに単純に柿谷か大久保どちらが欲しいかって考えたら大半の監督は後者を選ぶだろうな
937:2013/07/07(日) 19:19:30.50 ID:
大久保はもう代表にいれるいれないの次元じゃないんだよ。
もう入ることに意味が無いんだよ。小野伸二や中村俊輔と同じ。
なぜそれがわからないのかね。
942:2013/07/07(日) 19:22:08.40 ID:
>>937
ヴォルフスで何もできなかった大久保より点取ってない新人は
代表にいまさら入れる意味がますますないなということは分かる
949:2013/07/07(日) 19:28:25.36 ID:
前田もJで2年連続得点王だったし去年も結構点取ってる
今年ここまでほんのちょっと活躍しただけの奴を使うのは有りえない
大久保ワントップは有りえないしほかに入れる場所もない
しかも代表で全く使えないのが分かってるしな
961:2013/07/07(日) 19:40:04.47 ID:
>>949
それで考え出した言い訳が
「その時一番調子のいい奴を呼べよ!」

んで東亜杯に向けて
「連携が不十分なのに結果出せるわけないだろ!」

www
実に一貫性のある主張でwww
980:2013/07/07(日) 20:05:52.57 ID:
いや、一所懸命やればできるってもんじゃないんだ
大久保と松井は育成年代で人間力から、個人として欧州で仕込まれたからできた
 
清武と宏樹あたりは、真面目だしやる気も身体能力もあるが
根本的に人とスペースの簡単なマークの受け渡しができてない
(人と人、スペースとスペース、人とスペースの受け持ちの交換)
 
少し詳しく言うと
ラインを縦と横両方意識して、ギャップを作らず複数で長方形を縮めるようにスペースを奪う
相手のフリーのサポートが、受けようとしているスペースを消す、先手を取ってそこで身体を当てる
縦にボールを入れられたとき、受け手の横のスペースにはたかれないよう消す
 
相手がドリブルなど、次に使うスペースに対して、自分がどこにいれば
相手に自由にやらせず、逆に味方を邪魔しないか。どう味方に身体を入れるタイミングをとらせて
当たらせた後、相手や相手のサポートより、自分が先にボールに行けるか
守備面の予測と予防、役割分担がまったく出来てない
 
そもそもタスク分担についてのかなり明確な共通理解がないと、当然それを交換することもできないわけで
996:2013/07/07(日) 20:29:10.56 ID:
>>980
そこらへんは少し気になってるな。
特に栗原や酒井なんかは簡単にマーク外す。
元スレ:http://www.awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1373169699/

2013/07/08 10:52 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

