

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【サッカー】ブラジル人記者が語る「日本代表はCBの人選を見直すべき」「CBには欧州のトップリーグでプレイできる選手がいない」

1:2013/07/09(火) 15:45:57.29 ID:
webスポルティーバ 7月9日(火)12時13分配信

コンフェデ対戦国記者が見た日本の課題(1)

3連敗で終わった日本のコンフェデ杯。その戦いぶりは、対戦国の記者の目にどう映ったのか。
ブラジル『エスタド・デ・ミナス』紙記者はその守備を課題にあげた。

日本代表はコンフェデ杯でグループリーグ3連敗に終わった。その要因として、まずはブラジル、イタリア、
メキシコと同居する厳しいグループに入ったことが挙げられると思う。日本の成長はブラジルでも知られるところだが、
今回の組み合わせが不運だったことは否めない。

とはいえブラジルには0-3と完敗。イタリアには勝てそうで勝てなかった。メキシコ戦は、すでに敗退が決まった中で行なわれ、
真価を問えるような試合ではなかったかもしれないが、3連敗という現実を受け入れる必要はあるだろう。

日本の課題は何か。当然だが、3試合で9失点もしたのだから守備に弱点があったのは間違いない。

第3戦となったメキシコ戦でも、守備に人数をかけながら、何度相手にフリーでシュートを許したことか。
得点の場面を振り返っても、“チチャリート(ハビエル・エルナンデス)”をあまりに自由にし過ぎ、失点は当然の結果だった。

日本は組織としてはよくまとまっているが、ミスが多く、個人戦で負けたともいえる。
よく走って相手をマークする姿勢はいいが、世界レベルで戦うためにはもっと個人技術、戦術を学ぶ必要がある。
守備時に個々の勝負で劣れば、当然相手に自由を与え、マークも利かなくなってしまうものだ。

守備陣の中でも特にCBはウィークポイントであるように思う。日本は現在、香川真司や本田圭佑をはじめ攻撃的なタレントを揃え、
サイドバックにも長友佑都や内田篤人など規律と協調性のある選手が出てきた。
だがまだCBには欧州のトップリーグでプレイできるレベルの選手がいないようだ。

>>2-5あたりに続きます

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130709-00000302-sportiva-socc
2:2013/07/09(火) 15:46:26.16 ID:
>>1
の続き

昨年10月のポーランドでの試合(ブラジル戦。0-4で敗戦)に続き、今大会でもCBの一角として今野泰幸が先発していたが、
彼はJリーグの2部でプレイしていると聞いた。Jリーグの2部でやっている選手が、たとえばネイマールやイニエスタ、
バロテッリという世界のトップリーグでプレイするアタッカーを止めるのは簡単ではないだろう。

たとえ今野がポテンシャルのある選手だとしても、選手というのは慣れによって相手のスピードやテクニックに対応できるようになるものだ。
極端にいえば、日常的にレベルの高いリーグでプレイしていれば、自然に高いレベルのプレイに順応できるものなのである。
どこでプレイしているかは、たいした問題ではないと思われるかもしれないが、実は大きな差となって表れることもあるのだ。

もう1人のCB、吉田麻也はイングランドのサウサンプトンでプレイしているようだが、イタリア戦は彼のミスが敗戦を招いたとも言えた。
初戦のブラジル戦も失点はいずれも中央から崩されたものであった。失点シーンを振り返っても、人選の見直しは必要かもしれない。

もちろん失点のすべてがCBの責任ではない。3試合を通して、日本がオープンに戦い過ぎているという点も気になった。
イタリア戦は序盤に2点をリードする展開だったにもかかわらず、その後もリスクを伴う戦い方を続け、逆に失点を重ねることになった。
もし2点をリードした時点で、もう少し守備的な戦い方ができていれば、結果は違っていたかもしれない。
ゲームマネージメントにも問題があったといえるだろう。

攻撃に関して言えば、香川や本田はもっと点を取らなければいけない。中盤では効果的なプレイを見せチャンスを作るものの、
肝心のところで点が奪えなければ試合に勝つことはできない。ブラジル戦では本田が積極的にシュートを放つシーンが目立ったが、
残念ながらどれも決定的とは言えなかった。日本が来年のW杯で上位進出を狙うのであれば、もっと効果的に点の取れるストライカーが求められる。
4:2013/07/09(火) 15:46:38.67 ID:
>>2
の続き

ただし、日本がブラジルでネガティブな印象ばかり残したわけではない。逆に3戦で浮き彫りになった課題の改善に努めれば、
可能性は膨らむはずだ。そのためには、とにかくレベルの高い相手とのテストマッチを増やすことだろう。

90年代には、日本からマンチェスター・ユナイテッドでプレイする選手が出るなんてことは絶対に無理だと思っていたが、
現在、香川はユナイテッドで主力になろうとしている。日本には「W杯で優勝を目指す」などと口にする選手もいるようだが、
それは現実的とは言えない。それでも、組み合わせ次第ではベスト8くらいまでは行けるポテンシャルを秘めていると思う。

歴史を考えても、日本の近年の成長は際立っており、コンフェデ杯3連敗という結果だけでそれほど悲観的になる必要はない。

アギア・ティアゴ●文 text by Aguiar Thiago
栗原正夫●翻訳 translation by Kurihara Masao

128:2013/07/09(火) 16:02:21.24 ID:
>>2
J2のガンバで19歳の西野にポジションとられて
ボランチに回されてるぐらいだしな
5:2013/07/09(火) 15:47:16.16 ID:
監督が無能だって正直に言えよ
6:2013/07/09(火) 15:47:20.36 ID:
代える選手がいないんだよ。
7:2013/07/09(火) 15:47:23.57 ID:
ザックと原以外は皆知ってる。
10:2013/07/09(火) 15:48:07.32 ID:
あんなの以下しかいねぇんだよ
11:2013/07/09(火) 15:48:13.03 ID:
プレミアみたいな甘いリーグでやったってDFとして全然成長できないことがわかったな
12:2013/07/09(火) 15:48:27.01 ID:
吉田もなんだかなって感じだしなぁ
13:2013/07/09(火) 15:48:37.37 ID:
絶対、闘莉王が必要だって

ってのは皆知ってる
ただ、保守的な人がいままで吉田を使ってきた時間を無駄にしたくないって言っちゃうんだよね
66:2013/07/09(火) 15:54:18.34 ID:
>>13
釣男に戻そうって発想の方が保守的なんじゃね
14:2013/07/09(火) 15:48:52.93 ID:
言われなくてもわかっとる
15:2013/07/09(火) 15:48:57.92 ID:
ツリオと中沢でいいわ
16:2013/07/09(火) 15:49:02.61 ID:
日本軍に守備的なんて言葉はない。死ぬまで特攻あるのみだ
17:2013/07/09(火) 15:49:03.33 ID:
パス出しパス出しカットロングボールはい失点が日本代表の醍醐味
18:2013/07/09(火) 15:49:06.33 ID:
なでしこの岩清水入れとけよ
男でもいけるだろ
顔が
21:2013/07/09(火) 15:49:16.91 ID:
>>1
いねーんだよ、ばーか
ダンテよこせや
22:2013/07/09(火) 15:49:23.13 ID:
ツーリオさんの出番が来ますた
23:2013/07/09(火) 15:49:27.78 ID:
ハーフナーCBにしろ
42:2013/07/09(火) 15:52:08.50 ID:
>>23
ハーフナーなんて使ったらCB居ないのと変わんねえじゃん。
かえってオウン率があがってだめだって。
81:2013/07/09(火) 15:56:21.20 ID:
>>23
ハーフナーは競り合いに弱いの見て分かんないの?
24:2013/07/09(火) 15:49:42.51 ID:
ベスト16は義務
ベスト8が目標
ベスト4で万々歳

実際こんなもんだろ今の日本は
2002のトルコ代表ぐらいになれる可能性なら十分ある
40:2013/07/09(火) 15:51:28.60 ID:
>>24
1勝が義務
ベスト16が目標
ベスト8で万々歳

の間違いだろ
54:2013/07/09(火) 15:53:05.17 ID:
>>40
いやそれは前回クリアしたから
同じ高さのハードルじゃいかんでしょ
71:2013/07/09(火) 15:54:36.97 ID:
>>54
前回クリアしたからとかじゃなく現実見ないと
50:2013/07/09(火) 15:52:56.76 ID:
>>24
ベスト16は義務
ベスト8が万歳
ベスト4で万々歳
67:2013/07/09(火) 15:54:23.18 ID:
>>50
GL突破も無理だろw
ベスト16が目標だわせいぜい
197:2013/07/09(火) 16:13:06.50 ID:
>>67
それみんな、ゴール前に張り付いてる電柱みたいな相手のトップをマークしてナンボの選手だから。
今の時代では、ほとんど対応できない人ばかり。
96:2013/07/09(火) 15:58:38.25 ID:
>>24
ベスト8で万々歳。4とか夢見過ぎだってーの。
116:2013/07/09(火) 16:01:27.55 ID:
>>96
現段階ではね、
でも本田がミランでMVP級の活躍すればワンチャン
155:2013/07/09(火) 16:06:56.03 ID:
>>24
こういうすぐ調子に乗ってハードル挙げる奴が
「岡田ジャパンは3連敗確定」とか言って叩いてた奴なんだろうな
169:2013/07/09(火) 16:09:42.39 ID:
>>155
勝手にハードル上げて勝手に幻滅するならいいけど、
散々叩いて暴れ回るからな、この手の輩は
26:2013/07/09(火) 15:49:45.34 ID:
吉田「今ちゃん言われてるよ~。やっぱJ2じゃ厳しいよね」
27:2013/07/09(火) 15:49:51.59 ID:
言われなくても・・・
28:2013/07/09(火) 15:49:54.68 ID:
闘莉王にしたら中盤コンパクトにとか無理じゃないのか。
30:2013/07/09(火) 15:50:11.57 ID:
日本人は体が貧弱だからCBやCFがいないんです
31:2013/07/09(火) 15:50:12.69 ID:
1シーズン、レギュラーで頑張った人がいるんですが。
32:2013/07/09(火) 15:50:22.40 ID:
J2wwwwwwwwwww
33:2013/07/09(火) 15:50:58.44 ID:
ハーフナーと指宿でいいじゃん
34:2013/07/09(火) 15:51:06.65 ID:
ロンドン世代はいいCBおらんのかい
35:2013/07/09(火) 15:51:08.69 ID:
まだA代表に出てないネクストルイスとネクストシウバを帰化させよう(提案
36:2013/07/09(火) 15:51:10.82 ID:
前田の存在感の無さ…
37:2013/07/09(火) 15:51:12.27 ID:
前々から日本て攻撃のことばっかであんまり守備を重要視しない傾向があるんだよね
この3連敗でさすがに変わってくれることに期待したいが…サッカーはまず守備からの心意気でやってほしい
38:2013/07/09(火) 15:51:21.18 ID:
吉田「へ、へ、ヘックション!」
39:2013/07/09(火) 15:51:22.30 ID:
正論ですな
だが闘莉王はいらん
43:2013/07/09(火) 15:52:08.52 ID:
いまさらブラジル人記者に言われなくてもわかってるよなあ
その前のヨルダン戦とか吉田ひどかったし

控えにダンテがいる国の人に言われたくないわ―
44:2013/07/09(火) 15:52:17.50 ID:
今野はJ2、本職じゃない、吉田と組まされる、というクソ条件の中でかなりよくやってた方だろ
45:2013/07/09(火) 15:52:22.80 ID:
槙野「さすが本場の記者さん わかってらっしゃる」
46:2013/07/09(火) 15:52:26.96 ID:
ブラジル人は評論するばっかじゃなくなんとかしてよ
47:2013/07/09(火) 15:52:32.52 ID:
人選を見直しても日本人の中からしか選べないしjで活躍してる選手だろうが大差ないわけで、ようするにいないんですけどね。
48:2013/07/09(火) 15:52:35.46 ID:
ま~だ闘莉王幻想引きずってる輩がこんなにいるのが不思議
49:2013/07/09(火) 15:52:36.13 ID:
ダビドルイスが日本人だったらなあ~
51:2013/07/09(火) 15:52:59.96 ID:
うるせえ
代えようにも日本にはろくなCBがいねえんだよ
52:2013/07/09(火) 15:53:01.66 ID:
まあでもそれはブラジル基準で話してるだろ
55:2013/07/09(火) 15:53:10.90 ID:
おっしゃるとおりで
CBは両方クビで他のさっさと試せ
56:2013/07/09(火) 15:53:20.31 ID:
あれが精一杯なんだよ!
57:2013/07/09(火) 15:53:20.56 ID:
釣男中沢じゃ韓国にすら通用しなかっただろう
現実見ろよ
59:2013/07/09(火) 15:53:21.95 ID:
いないなら誰選んでも変わらんな
60:2013/07/09(火) 15:53:30.78 ID:
栗原、イノハあたりもう少し使ってみてはどうか
今野は悪くないが、ボランチの方がいいな
遠藤もう厳しいし

吉田?
出直す必要があるな
61:2013/07/09(火) 15:53:31.50 ID:
吉田のせいでプレミアがdisられてる…
63:2013/07/09(火) 15:53:44.08 ID:
吉田がプレミアでやってる事も知らない糞記者ワロタw
64:2013/07/09(火) 15:53:52.88 ID:
これ結局は、中盤の遠藤長谷部の守備力がないからだよ
ディフェンス的には中盤あの二人だとカウンター喰らって中盤素通りになったら止めらるわけないって思う
なんで中盤でバックパスして遊んでる選手がたたかれないで、無様に決められた時だけディフェンスのせいなんだよと
76:2013/07/09(火) 15:54:57.22 ID:
>>64
細貝のときだって特に守備は固くならないんだが。
65:2013/07/09(火) 15:54:00.97 ID:
こんなこと今更ドヤ顔で言われてもねえ…
ないものねだりにしかならんわ
68:2013/07/09(火) 15:54:25.18 ID:
釣男釣男言ってる奴はJリーグ見てないんだろうな
70:2013/07/09(火) 15:54:27.44 ID:
今野はよかったけどな
バロテッリが嫌がってた
72:2013/07/09(火) 15:54:46.00 ID:
吉田ンゴwwwwwwwwwww
73:2013/07/09(火) 15:54:50.90 ID:
高橋陽一先生に石崎を主人公にした新作書いてもらえば20年後ぐらいには何とかなるんじゃないか
74:2013/07/09(火) 15:54:55.06 ID:
吉田は去年リーグで大物食いに貢献してたろ
93:2013/07/09(火) 15:58:10.01 ID:
>>63
よく読め
プレミアでプレーしてるのになにこの糞CBって書いてある

>>74
上位が鬼日程でボロボロの一軍か二軍相手だったな
108:2013/07/09(火) 16:00:11.51 ID:
>>74
チーム全体の守備がいいだけで吉田自体はしょぼいのかも
75:2013/07/09(火) 15:54:57.00 ID:
この記者は妙に日本の事情に詳しいけど、他の国の記者では今野を褒めてる人も何人かいたはず。
身長は問題だが、動きと判断と献身性には見るべきものがあったと。
今野と長谷部を中盤の底として、CBの一枚を伊野波でも闘莉王でも栗原でもいいけど、吉田に組ませればあるいは・・・
ってならないかなぁ。今となってはその形で代表戦を見てみたい。
78:2013/07/09(火) 15:55:25.36 ID:
まあ吉田は無いよな…
79:2013/07/09(火) 15:55:26.30 ID:
吉田は要らない
どうみても凶だ
80:2013/07/09(火) 15:56:14.47 ID:
人が居ないんだから、3バックでいいよ、もう
89:2013/07/09(火) 15:57:37.75 ID:
>>80
3バックじゃCBが3人必要なんだけど。
92:2013/07/09(火) 15:58:06.77 ID:
>>89
一人怪我したら4バックにするんじゃねw
82:2013/07/09(火) 15:56:28.50 ID:
ブラジル人記者って前から的確だよな
思ってること言ってくれる
日本のマスコミがおかしいんだな
83:2013/07/09(火) 15:56:34.18 ID:
吉田レベルで日本最高レベルだからしゃあない
栗原、伊野波なんて典型的なJ専で話にならない
84:2013/07/09(火) 15:56:53.32 ID:
ほんとその通りだなJ2のCBが終始足引っ張ってたわ
J2如きがバロテッリやネイマールを止められるわけがないし戦犯と言っていいと思う
やはり世界のトップリーグで日々プレーしてる選手じゃないと駄目だわ
並べてみても明らかにプレーに格差があったからな

オフェンス面でもJ2なんか使うなよゴール、アシストはおろか起点すら期待できない
欧州リーグでやってる選手は皆堂々と渡り合ってチャンスを生み出してたけどJ2は何もしないままに終わったな
98:2013/07/09(火) 15:59:11.48 ID:
>>84
終始足を引っ張ってたのは吉田ですわ
100:2013/07/09(火) 15:59:35.61 ID:
>>84
遠藤アシストしたけど
85:2013/07/09(火) 15:57:11.29 ID:
世界ナンバーワンリーグのプレミアでレギュラーの吉田さん
86:2013/07/09(火) 15:57:12.54 ID:
ツーリオってあれだろ?
オウンゴールするヒトだろ?
87:2013/07/09(火) 15:57:23.35 ID:
闘莉王って正気か
今グランパスの守備がどうなってるのか知らんのか
88:2013/07/09(火) 15:57:36.24 ID:
吉田をあえてフォローすると
もしかしたらコンディションがあまり良くなかったのかもしれない
休みなくきてるし
95:2013/07/09(火) 15:58:34.61 ID:
吉田以上のCBってJにいないの????
素人ですまん。
釣男、中沢以外で。
111:2013/07/09(火) 16:00:43.50 ID:
>>95
ぶっちゃけ居ない
吉田レベルで我慢するしかない
114:2013/07/09(火) 16:01:20.47 ID:
>>111
吉田程度でいいなら誰でもいいだろ
119:2013/07/09(火) 16:01:59.00 ID:
>>111
まじか、だとすると…
戦術でカバーするしかないの?
だとすると長友の使い方も変わってくるのかねぇ
134:2013/07/09(火) 16:03:20.94 ID:
>>95
現時点ではいない

が、将来性込みならたくさんいる
札幌の奈良、神戸の岩波、ガンバの西野…みんなJ2w
154:2013/07/09(火) 16:06:44.45 ID:
>>95
岩政大樹(鹿島) 
今野泰幸(G大阪)
栗原勇蔵(横浜FM)
伊野波雅彦(磐田) 
永田充(浦和)
森脇良太(浦和) 
槙野智章(浦和) 
森重真人(F東京)

【次世代】
岩波(神戸)
植田(鹿島)
ハーフナー・ニッキ(名古屋)


俺は今年だとセレッソ大阪の山下の守備が結構好きです。
161:2013/07/09(火) 16:08:19.28 ID:
>>154
ニッキってどうなん?
次のW杯の頃には使い物になるのか?
97:2013/07/09(火) 15:59:03.05 ID:
伊野波でいいじゃないあすか
99:2013/07/09(火) 15:59:17.09 ID:
そんなのわかってる
それを普段日本を見てないやつにブラジル人記者だからって
わざわざ意見を聞くのは馬鹿らしい
102:2013/07/09(火) 15:59:53.65 ID:
言うてもJのCBなんてチビばかりだからな
吉田は使わざるをえないだろ
104:2013/07/09(火) 16:00:02.74 ID:
ようやく世界からも相手にしてくれる立場にまでなったってことでしょう
釣男のような鈍足地蔵CBは要らんけどな
無理矢理走らせてもスタミナが持たないし怪我するし
105:2013/07/09(火) 16:00:05.47 ID:
吉田はプレミアチームサポもびっくりしてるぐらい不調だった
あと1年は伸び続ける選手、今野はアジア予選では良いけど
このままJ2に居るなら年齢的にも伸びる要素ない
106:2013/07/09(火) 16:00:09.02 ID:
内田をCBにコンバートしてもいい
107:2013/07/09(火) 16:00:09.75 ID:
ダンテとマルキーニョスよこせや
マルキーニョスは横浜の方でもいいから
頼むよ
いや
お願いします
109:2013/07/09(火) 16:00:29.44 ID:
ブラジルのCB2枚とボランチ2枚は反則だろアレ
あんなのいたらそりゃ勝つだろ(´・ω・`)
120:2013/07/09(火) 16:01:59.87 ID:
>>109
まさかブラジルのCBにこれほどよい人材が出てくるとは思わなかった。
136:2013/07/09(火) 16:03:55.74 ID:
>>120
ブラジルってそういうお国柄だよ。
北部は攻撃的で南部は守備的なチームが伝統なんで、どちらの人材も育つという恐ろしい国。
150:2013/07/09(火) 16:06:05.29 ID:
>>109
あいつらめちゃくちゃガツガツしてたからなw
死肉に群がる鳥のようにボール奪いまくりだったな
110:2013/07/09(火) 16:00:37.93 ID:
井原、松田、中澤、釣男…
日本は偉大なCBの歴史がある

今の吉田、今野を凌駕するような人材もすぐ育つさ
112:2013/07/09(火) 16:00:46.44 ID:
プレミアでワールドクラスのストライカーを相手にやってる吉田を外す選択などない
クラブでは何度かベストイレブンに選ばれたほど評価されてるし
123:2013/07/09(火) 16:02:08.59 ID:
>>112
来季レギュラーも危ういけどな。
終盤マヤの代わりに出てたCBは正直マヤよりも上だと思った。
守備も走力もフィード力も・・。
226:2013/07/09(火) 16:17:05.03 ID:
>>123
あいつ吉田スレじゃ下手くそってずっと笑い者だったよ
139:2013/07/09(火) 16:04:41.38 ID:
>>112
ベスイレって言ってもカップ戦の影響でリーグ戦半分くらいのチームが休みだった時のベスイレ()以外取ったことあったか?
113:2013/07/09(火) 16:01:09.73 ID:
ほぼ全面的に同意
サッカーてのは団体競技だから
ハイレベルな環境でやればやるほど良い
ただプレミアリーグにいる吉田まややが成長しているのかどうかは
まだ見えやしない
115:2013/07/09(火) 16:01:22.13 ID:
那須を使えよ
失点が減り得点が増える
117:2013/07/09(火) 16:01:38.19 ID:
岩下敬輔とか期待してたのに
118:2013/07/09(火) 16:01:55.37 ID:
正直みんなどんぐりの背比べ
それだったらあと1年プレミアで戦える吉田が世界レベルに慣れるんじゃないかなってぐらい
最近のJは飛び抜けた外人FWいないし組織で守る意識が強いから個としては大差ないと思う
121:2013/07/09(火) 16:02:00.43 ID:
中沢と釣りを
でいいわ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
サイドは合格すぎる
CBだわな
いざとなったら室伏兄弟をよべや!
122:2013/07/09(火) 16:02:08.07 ID:
それよりも遠藤と今野のせいだったりはしない?
この二人がいない間無失点で勝ってたのに
二人が帰ってきてからの2試合で5失点で2位後退だったりしない?
124:2013/07/09(火) 16:02:10.38 ID:
これ・・・名指しで批判されてるってことだよな

終わったな。吉田・・・
125:2013/07/09(火) 16:02:12.92 ID:
ザックが最後まで3バック諦めないなら広島の塩谷を呼べ
127:2013/07/09(火) 16:02:17.10 ID:
ぶっちゃけ吉田って成長すると思う?
あの性格じゃ成長しなさそうなんだが
138:2013/07/09(火) 16:04:05.41 ID:
>>127
J2でやってる30代よりは可能性はある
140:2013/07/09(火) 16:04:55.11 ID:
>>127
局面で絶対やっちゃいけないミスをしちゃうのはもう治らないと思う
DFにあってはならない無責任主義なんだよ
常に自分は悪くないと言い訳するタイプ
149:2013/07/09(火) 16:06:00.12 ID:
>>127
あの性格だからロクに悩みもせずに気がついたら成長してる気もするが
あの性格だから時々カマす大ポカも治らないと思う
129:2013/07/09(火) 16:02:21.44 ID:
>>1
>だがまだCBには欧州のトップリーグでプレイできるレベルの選手がいないようだ

そうだよいないんだよ


>人選の見直しは必要かもしれない

 い な い ん だ よ


1人で矛盾してないで余ってるブラジル人くれよ
GKも
130:2013/07/09(火) 16:02:43.26 ID:
他の候補が森重とか水本とか大宮の菊地とか鈴木大輔とかそんなレベルだもんなあ・・・
131:2013/07/09(火) 16:03:05.77 ID:
今野は一列前で使うべきなんだよ
磨けばマウロ・シルバになれる才能なんだから
132:2013/07/09(火) 16:03:07.22 ID:
「ブラジルの人、聞こえますかー! もうすぐ行きますよ!」
133:2013/07/09(火) 16:03:08.38 ID:
ダビドルイスも良さそうだけどリーグ戦見ると波があるよな
135:2013/07/09(火) 16:03:31.00 ID:
ゴートクってサイド?
137:2013/07/09(火) 16:04:03.67 ID:
ザックはイタリア人だけどカテナチオの素養がないよね
152:2013/07/09(火) 16:06:24.73 ID:
>>137
ところがコンフェデ見てた記者団の評価は、
"質の良くないCBを使わざるを得ないという点を考えれば、ザックの守備構築能力は流石"みたいな評価だw
そして、ほとんど全員がワーストプレイヤーは吉田麻也w
188:2013/07/09(火) 16:12:11.37 ID:
>>152
え、日本のCBのレベルを思えばよくやってるって事かw
182:2013/07/09(火) 16:11:26.21 ID:
>>137
言っている意味が分からん
141:2013/07/09(火) 16:04:55.86 ID:
失点の責任はJ2
得点を生み出したのは全て海外勢
ハッキリしてるんだね

J2勢は失点ばかり積み重ねて得点チャンスを生み出す事はゼロ
ヨーロッパのでやってる選手たちがみな次々と得点チャンスを生みハードワークをして失点を防いでいたのとは大違い
J2勢がチームに何かもたらした事なんて一回も無い
CBのJ2を替えてればもっと失点は減ったしボランチのJ2を替えてれば得点シーンを見る事も出来たろうな
ここんところ代表が失点ばかりな上に得点を挙げれないのはJ2勢のせい
172:2013/07/09(火) 16:10:07.78 ID:
>>141
遠藤2アシストしたし
142:2013/07/09(火) 16:05:04.09 ID:
ヨルダン戦で反省したかと思ったのに駄目だな
吉田って諦めが見えるプレーだからイラつくわ
143:2013/07/09(火) 16:05:11.55 ID:
昔のセンターバックは足が遅くても体躯と身長でカバーだったけど
今はフォアードの瞬発力が上がったためにスピードも重要になったからな
超一流になるなら相手の選手に対する予測力とディフェンスの統率力が大事になる
一昔前の時代のセンターバックしか居ないJリーグじゃ相手にすらならんわな
144:2013/07/09(火) 16:05:27.49 ID:
ブラジルから帰化してもらおうぜ
いつも1人ぐらいは帰化選手入れるじゃん
145:2013/07/09(火) 16:05:27.92 ID:
日本がマジで上を目指すなら遠藤も今野もJ2なんかに残すべきじゃない
遠藤はミスターガンバ的な立ち位置だから仕方ないとしても
146:2013/07/09(火) 16:05:36.59 ID:
ヨーロッパに言ったらサイドバックしかさせてもらえないような180cm前後で線も細いCBばかりなんです。(T_T)
147:2013/07/09(火) 16:05:42.20 ID:
ボランチの選手をCBに使ってるくらいだからいるわけない。
148:2013/07/09(火) 16:05:43.89 ID:
アルディージャのCBを連れて行けばおk
少なくとも日本にそれ以上の選択肢がない
187:2013/07/09(火) 16:11:56.69 ID:
>>148
DQNはいらね
153:2013/07/09(火) 16:06:32.14 ID:
【松田浩の超分析】コンフェデ・日本代表の守備はなぜ崩壊したのか? 必死さの欠如が生んだブラジル先制点
http://www.footballchannel.jp/2013/07/09/post6230/

イタリア人記者が語る「ザッケローニへの批判はフェアではない」
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/wfootball/2013/07/09/post_386/

躍進著しいマインツが岡崎に寄せる期待
熾烈を極める前線のポジション争い
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/soccer/eusoccer/1213/columndtl/201307090001-spnavi
156:2013/07/09(火) 16:06:59.03 ID:
Jリーグの一番の問題ってリーグレベルではなく指導者のレベルだよね

FW CB GK全然育たない
157:2013/07/09(火) 16:07:03.72 ID:
吉田今野外して伊野波栗原にもっとチャンスあげようぜ
吉田今野にもっと危機感や緊張感を与えよう。あと内田にも
192:2013/07/09(火) 16:12:48.78 ID:
>>157
何故内田
もう大丈夫だろ
コンディションが安定しないとこは改善の余地ありだけどパフォーマンスは今んとこ大した不満はない
267:2013/07/09(火) 16:21:45.63 ID:
>>192
ウチダは攻撃にまったく役に立たないことが不満
守備は横が吉田だから可哀想な面はある
158:2013/07/09(火) 16:07:16.10 ID:
今野はアンカーに置いたら最強だろ。CBは適正でないのはわかるだろ普通。これがわからない奴はほんとバカ
221:2013/07/09(火) 16:16:44.66 ID:
>>158
本田をボランチで使わないのも長谷部をSBで使わないのも現状のタクトを遂行できる人材が居ないのと一緒
ザックの戦術で今野と同じ質のCBが見当たらないから今野がCBをやっている
159:2013/07/09(火) 16:08:10.66 ID:
長谷部と長友にやらせれば
あの二人なら、どのCBより強さと適応能力を兼ね備えている
98の時は中西永輔が急遽抜擢されたけど、中西の強さとスピードで当時最高のFWだったCロペスを完璧に抑えたけどね
高さを兼ね備えていれば申し分ないけど、日本人選手は高いと身体能力がガクンと落ちる選手が多すぎる
205:2013/07/09(火) 16:14:10.39 ID:
>>159
そういうのはリベリ、江藤、ネイマール抑えてウンチ田やべぇええwwwwwって言ってる奴と変わらん
160:2013/07/09(火) 16:08:17.03 ID:
キャプテン三杉
キャプテン早田
キャプテン次藤
162:2013/07/09(火) 16:08:38.12 ID:
7月に中国・オーストラリア・韓国とやるみたいだけど
これは国際的なノルマかなんか?
こんなのやるぐらいなら1試合でいいからユーロまで出稽古した方がいいんじゃね
173:2013/07/09(火) 16:10:08.15 ID:
>>162
国内組中心の新戦力発掘の場だから重要っちゃあ重要
179:2013/07/09(火) 16:10:59.31 ID:
>>162
ノルマだ諦メロン
196:2013/07/09(火) 16:12:55.10 ID:
>>179
じゃあしょうがないか、海外主力は全員休ませてほしいな
朝鮮に壊されたくない
204:2013/07/09(火) 16:13:42.91 ID:
>>196
海外組使わないはずだが
210:2013/07/09(火) 16:15:29.68 ID:
>>204
ちゃんと考えてるんだね
じゃあオールJで朝鮮に勝ってもらいたい
163:2013/07/09(火) 16:08:46.14 ID:
これブラジルと日本の試合から見るとCBが悪いように見えるわな
シュートに対する寄せが甘い
164:2013/07/09(火) 16:08:56.26 ID:
じゃ、このブラジル人記者さまに、Jの映像見てもらおうぜ
森脇とか槙野とか岩政とか水本とか増川とか森重とか

たぶん黙るよww
165:2013/07/09(火) 16:09:12.96 ID:
J2批判ワロタw
もう吉田outでいいよ
183:2013/07/09(火) 16:11:35.53 ID:
>>165
甲子園出場決まってる学校の選手が
中学生相手に試合やることに意味はあるのか
216:2013/07/09(火) 16:16:03.47 ID:
>>183
ゴメン例えが高尚過ぎて良く分からないや
166:2013/07/09(火) 16:09:13.43 ID:
最近吉田の名前を聞くだけでイラッとするようになった
167:2013/07/09(火) 16:09:32.75 ID:
いないってわかってんじゃねえか
見直してもいないもんはいないんだよ
168:2013/07/09(火) 16:09:36.66 ID:
>>1
重々わかっております
170:2013/07/09(火) 16:09:58.90 ID:
今野は守備範囲の広さと危機管理能力とラインコントロール
及びそれを操る為の機動力に優れている
じゃあまややちゃんはどうかというと
特筆すべきストポイがナイ
171:2013/07/09(火) 16:10:07.02 ID:
吉田の代わりに釣男の名前しか出てこない現状
174:2013/07/09(火) 16:10:19.82 ID:
槙野と森なんとかでええやん
175:2013/07/09(火) 16:10:26.73 ID:
ツリオ中澤のときもアンカー置いてやっと通用しただけだからな
176:2013/07/09(火) 16:10:31.34 ID:
>>1
それ以上のCBがいないからどうしようもない・・・
177:2013/07/09(火) 16:10:43.55 ID:
高くも無ければ、早くも無いからなー
178:2013/07/09(火) 16:10:43.74 ID:
海外勢はやはり皆戦えてたよ
控えですら海外勢は必ず何かを生みだしてた

一方J2は相手に得点を献上し、味方の得点チャンスを潰してばかり

J2の奴らがなにかひとつでもチームに貢献した事ってありますか?何一つないですよね
180:2013/07/09(火) 16:10:59.23 ID:
ベガルタの上本大海あたりでもいいかな
ライン統率力あってそこそこ当たれるし
次世代センターバック型ではないので辛いけど
181:2013/07/09(火) 16:11:14.49 ID:
ぶっちゃけ今野の方が働けてたんだよな
184:2013/07/09(火) 16:11:50.10 ID:
じゃあ代わりに誰を出すのかとなったときに
今のJリーグに吉田より良いCBなんていないからな
今から若い選手を発掘するのも現実味がないしこのまま吉田を使い続けるしかないだろ
185:2013/07/09(火) 16:11:53.91 ID:
吉田を釣男に変えても何の問題もない
失点は大して変わらないだろう
攻撃力が増すだけ釣男のほうが総合力はアップする
186:2013/07/09(火) 16:11:55.90 ID:
CFとCBに関してはワールドクラスの人材が出てくる予感すらないな
189:2013/07/09(火) 16:12:27.86 ID:
>>1
自国にダヴィド・ルイスみたいのいるといいよね~。
190:2013/07/09(火) 16:12:35.52 ID:
栗原が意外と良かった気がする
198:2013/07/09(火) 16:13:11.27 ID:
>>190
若手がいいなぁ
191:2013/07/09(火) 16:12:43.90 ID:
1対1の守備が強くなるにはサッカー文化が必要と言われている
Jが出来た頃はカバーさえろくに出来なかった
あと30年は掛かるだろう
勝つためだけなら南米の中途半端な選手を帰化させたほうが早いけどさ
日本育ちの選手が使えるようになるまで我慢強く待つしかないんだよ
193:2013/07/09(火) 16:12:50.48 ID:
今野は外せ
有能だがいかんせん背が低い
その分吉田の負担が増えて自滅する、3試合全部これだ
ボランチは入れ替えだ、体力がなさすぎ
もっとタッパのあるボランチとCBがいるんだよ
194:2013/07/09(火) 16:12:52.66 ID:
J2千葉程度に3失点完敗して恥を晒してたな
今野の如きは岐阜相手に無双するのがお似合いよ
195:2013/07/09(火) 16:12:54.46 ID:
今野使いたいなら一列前で使うべき
吉田は使い続けるべきだとも思う。将来的な意味で。
横に釣男を置いて。

それよりも川島は引っ込めない限りどうにもならん。
楢崎に土下座して戻ってもらうべき
199:2013/07/09(火) 16:13:18.64 ID:
レギュラー固定は日本全体的にそう


小学校中学生もそう
200:2013/07/09(火) 16:13:18.91 ID:
まややがプレミアで活躍してくれないと後が続かんのだ
日本人バックは中央でも使えると証明出来ねばこれ以上の成長は見込めない
それこそコンバートになっちまう
201:2013/07/09(火) 16:13:20.77 ID:
もうU-19とかから185cmの選手選ぶしかない 日本人CBはせいぜい180cm前後
北京五輪世代じゃ吉田がマシな程度 これで駄目なら駄目もとで中澤・闘莉男に戻したほうがいいレベル
青山直や伊野派がA代表絡んでくれば層が出るんだけどな

そうだよ!J2レベルだよ!
202:2013/07/09(火) 16:13:31.75 ID:
吉田以上のCBいないっていうけど
ああいうミスする、今後も同じミスするであろうやつを
使おうとするザックはおかしいと思うけどな

成長見込めないやつを使うのはダメだろ
213:2013/07/09(火) 16:15:46.95 ID:
>>202
そんなこと言っても吉田に代えて誰にするかが問題だよ。
243:2013/07/09(火) 16:19:05.46 ID:
>>213
だれでもいいんだよ
吉田よりマシだから
203:2013/07/09(火) 16:13:33.92 ID:
Jが今のままじゃ、GKもCBもFWも出てこないだろうな
2列目とSBばかり溢れてるのは偶然じゃない
206:2013/07/09(火) 16:14:39.20 ID:
キーパーとボランチとセンターバックの総入れ替え
唯一吉田は保留としても他は譲れない
でないとまた敗けるよ
207:2013/07/09(火) 16:14:48.44 ID:
J2とかトップから何ランク下なんだろw
250:2013/07/09(火) 16:20:22.57 ID:
>>207
同じチーム内で見てればプレーのランクが明らかに低い二人がいるからどの程度差があるか分かりやすいだろう
レギュラーは勿論控えで出て来た海外勢と比べてもあからさまにレベル低かったからね
ひたすら失点機会を作り続けるだけその上攻撃面での貢献はゼロどころか得点機会を潰してばかり
海外組がせっかく多くの得点チャンスを作ってるのにブレーキになり過ぎ
こいつらのせいで日本は勝ち抜くだけの点が獲れなかった
208:2013/07/09(火) 16:15:19.84 ID:
今から、日本人嫁でブラジル人にハニトラかけても間に合わんな…
209:2013/07/09(火) 16:15:23.06 ID:
吉田が結局ポカが治らないんだよな
CBは点取られて成長するもんだろうけどこのありさまでは

かといってCBのポジで若手試す段階はとうに過ぎたからおっさん呼び戻すか
吉田と一緒に守備崩壊前提でW杯挑むしかない
239:2013/07/09(火) 16:17:56.72 ID:
>>209
DFの選手ってベテランでもいいと思うけどな。
もう育成の段階すぎてるんだしさ。
ブラジル後はまた選手の成長を待つなり、ハニトラでも仕掛けてブラジル人でも連れてくればいいよw
それこそマヤがプレミアでベストイレブン常連になってるかもしれないんだし。
211:2013/07/09(火) 16:15:35.64 ID:
あと日本もブラジルもGKは考え直した方がいいよね
212:2013/07/09(火) 16:15:40.50 ID:
おっしゃる通りです。日本がほんとに強くなるのはCBでも欧州リーグで何人かが活躍できるようになってからかもしれないな。あと2、30年かかるだろうな。
214:2013/07/09(火) 16:15:53.76 ID:
バルセロナだってCBいないって言われてたじゃん
215:2013/07/09(火) 16:16:00.81 ID:
今野のCBはやめた方が良い。ただもう一枚前で使うとなるとガチャか長谷部のどちらかを
外すか3ボランチにするしかなくなる。現状の問題点を効果的に解決させるためにはCBは
本職の栗原にして、CMFの底に今野、ボランチ2枚に長谷部と本田、フロント3枚が左から
香川-柿谷-岡崎で柿谷機能しそうもなければ永井と寿人を用意するべき。
217:2013/07/09(火) 16:16:08.05 ID:
ザックは吉田を日本最強CBだなんて一度も評価してないだろ
成長見込んで使ってるから成長止まったらもう呼ばないと吉田に言ってる
育成枠で吉田使ってるかぎり釣男が事実上の最強CBだとしてもベンチなんかにおけないから呼ばないだけ
218:2013/07/09(火) 16:16:09.89 ID:
少年サッカーでデカイから後ろやれって感じで育ってるから一流は生まれにくい
237:2013/07/09(火) 16:17:44.13 ID:
>>218
一理あるかも
最近は変わってると思いたいが
219:2013/07/09(火) 16:16:18.66 ID:
>>1
そこで、本田△のセンターバックコンバートですよ。
222:2013/07/09(火) 16:16:47.69 ID:
岡ちゃんからザックになって1枚上げた分1枚薄くなってんだけど結局薄いままなんだよなあ・・・
人替えるかフォーメーション変えるしかないんだよなあ
223:2013/07/09(火) 16:16:49.24 ID:
まあ、バイタルに相手選手を簡単に入れさせてるのも問題だけどな
224:2013/07/09(火) 16:16:51.95 ID:
GKとCBはアジアレベルでも特に優れてるってわけじゃないし
代わりに○○を呼べといっても、結局は目糞鼻糞だわな
225:2013/07/09(火) 16:16:53.72 ID:
吉田はプレミアでやってるじゃないか。
227:2013/07/09(火) 16:17:16.62 ID:
岩波は間に合わないしね
228:2013/07/09(火) 16:17:17.08 ID:
遠藤とハセベのダブルボランチの守備力
229:2013/07/09(火) 16:17:18.93 ID:
ザックだってCBいねーんだよしょうがないから吉田抜擢して使ってるんだ
って言ってなかったか
230:2013/07/09(火) 16:17:26.09 ID:
アンカーシステムにしてスペらない米本入れてくれ
231:2013/07/09(火) 16:17:26.52 ID:
ちゃうねん、もうバレてんねんて
1-1で抜かれたくないあまりちょっとスペース残してマッチアップするやろ
それを狙ってミドル撃ちよんねんネイマールもそうや
あいつ頭ええからそんなんバレバレや
232:2013/07/09(火) 16:17:27.46 ID:
日本からというか東洋から世界に通用するGKとCBは永遠に出てこない
244:2013/07/09(火) 16:19:09.76 ID:
>>232
東洋というか白人と黒人以外は無理だろ
247:2013/07/09(火) 16:20:11.61 ID:
>>232
GKはアルハブシはやれてるんじゃね
265:2013/07/09(火) 16:21:38.57 ID:
>>247
アルハブシレギュラー落ちしちゃってるよ
ウィガンも2部落ちたし
233:2013/07/09(火) 16:17:29.72 ID:
栗原でいいだろ
釣りおとか言ってる奴は目が腐ってる
234:2013/07/09(火) 16:17:32.05 ID:
J2とかでJ1控え歴10数年のベテランキーパーが重宝されている間は優れた若手キーパーなんて出てこないだろうな
235:2013/07/09(火) 16:17:35.47 ID:
変に吉田を持ち上げるマスゴミが怖い 何で?
261:2013/07/09(火) 16:21:18.46 ID:
>>235
サッカー知らん人達が報道してるから
知ろうともしてない
236:2013/07/09(火) 16:17:38.74 ID:
じゃあいつCBの誰を変えるか?


今野でしょ!
238:2013/07/09(火) 16:17:49.40 ID:
ザックはチャレンジ(吉田)&カバー(今野)で最初は構想してたんだろうけどな
ザックは吉田がポカするのを知っていて、それをカバーするために今野なのだろうけど
吉田が読みがあまりに悪い上にチキンで、競り合う前に負けてしまっているのが敗因だ
チャレンジして、こぼれ球にでも出来れば、カバーもしやすいのにそれすら出来ない
240:2013/07/09(火) 16:18:16.74 ID:
この記者はスペイン代表もバカにしてる事になる
241:2013/07/09(火) 16:18:48.33 ID:
ディフェンス力は吉田も釣男も変わらない
フィード、ヘディングなど攻撃力は釣男のほうが上
よって吉田と釣男を入れ替えるべき
242:2013/07/09(火) 16:18:55.58 ID:
コンフェデ全力でぶつかったからこそ、ブラジル人記者が指摘するような問題が浮き彫りになった。何よりテレビ視聴者が日本人選手が全然上手くないのに気付いたことが収穫。
245:2013/07/09(火) 16:19:24.42 ID:
とりあえずダンテ貸してくれw
散々海外から中央が弱いって指摘されてるのに
なぜか日本ではSB(というより内田?)が悪い論調が多いのはなんなんだ?w
代表板とかいつ見ても右SB論争?内田批判?してるぞ
269:2013/07/09(火) 16:21:54.91 ID:
>>245
サッカー知らんやつが語ってんだからしゃーない
経験者でも無知が殆どなのが日本サッカーの現状だよ
246:2013/07/09(火) 16:19:43.24 ID:
CBとGKはエスパルスが代表に選手供給する必要がある
248:2013/07/09(火) 16:20:13.51 ID:
香川がタレントだってのは解るが、その分右からの攻撃がおざなりになったりして
相手も左だけマークすればいいんだろってのが見え見えとか、そういうのもあった
249:2013/07/09(火) 16:20:17.34 ID:
言われなくても知ってるがな(´・ω・`)
251:2013/07/09(火) 16:20:24.90 ID:
つうか吉田以上のCBいないんだもん(笑)
吉田の代役として期待した栗原も完全空気だったし
252:2013/07/09(火) 16:20:27.10 ID:
○○よりマシだからって言われて、マシだった控え(新戦力)がいた試しがない
253:2013/07/09(火) 16:20:27.44 ID:
コンフェデ様々だなマジで
CB改善できるかしらんがw
254:2013/07/09(火) 16:20:33.36 ID:
いないなら作ってしまえほととぎす

帰化作戦だな
255:2013/07/09(火) 16:20:50.72 ID:
> 香川はユナイテッドで主力になろうとしている

まだ香川はユナイテッドの主力としては認められてないんだな……
256:2013/07/09(火) 16:20:52.37 ID:
サイドバックは駒野か酒井高に任せて長友は攻撃に専念させた方がいいと思うけどな
258:2013/07/09(火) 16:21:03.02 ID:
やらかしが無ければまだ使えるかもしれないが、やらかし癖は謙虚にならないと直らないからな
今の驕っている吉田では無理だろうな
259:2013/07/09(火) 16:21:02.98 ID:
ブラジル土人に言われるまでもなくんなこと知っとるわ
いねえんだからしょうがねえだろ
260:2013/07/09(火) 16:21:04.57 ID:
たまたまコンフェデで調子悪かっただけだろ
実際にはプレミアでレギュラー張れるほどの実力
262:2013/07/09(火) 16:21:19.63 ID:
190cmの彼がいるじゃん
高校時代連覇、得点王で怪物と言われた彼が
CBにコンバートさせろよ
263:2013/07/09(火) 16:21:27.72 ID:
誰でもいいと言っても栗原とか森重とかあんま変わらないよ。
結構ポカもするし。
264:2013/07/09(火) 16:21:33.63 ID:
J1でレギュラーやってて、そこそこ若くて有望なCBというと塩谷、高橋祥ぐらいか
266:2013/07/09(火) 16:21:43.35 ID:
そうかー
プレミアは欧州トップリーグじゃないのか
じゃあ香川を外そう
268:2013/07/09(火) 16:21:51.80 ID:
人選と言われても、そもそも人材がいない…
270:2013/07/09(火) 16:21:59.07 ID:
コンフェデでの日本代表に関する海外のサッカー有識者のコメントはほとんど同じようなもんだな

・思ってたよりは強くてびびったw
・CFとCBが穴
・選手が疲れすぎ、格上相手にずっと攻め続けるとか監督アホか(あーでも有名なザックのことだから何か考えあるのかも)
・次のW杯ではいいとこまで行くと思うよニヤニヤ

こんなとこだろ?
271:2013/07/09(火) 16:22:07.05 ID:
VVVのチームメイトの事も散々disってたし
自分は上手いのにチームメイトに足引っ張られてる、ミスはチームメイトのせいと
心の中で思ってるような奴は信用出来ないし成長しないから代表にはイラネ
272:2013/07/09(火) 16:22:09.71 ID:
吉田はシーズン開始後どうすればいいんだろう
補強も進んでるみたいだし、フル出場でアップアップするよりは
ターンオーバー制の中でで出場しながら課題消化していく方がいいのか
273:2013/07/09(火) 16:22:32.33 ID:
でもちょっと前まで日本なんて正直相手にされてなかったやろ
こんな対策打たれ始めたのは油断出来ん相手やと認められた証拠でもあるやんな
だから大事なんはここからやで せやろ
274:2013/07/09(火) 16:22:36.08 ID:
見直しはいいけどブラジルみたいにポコポコ湧いてこねえっつうの
275:2013/07/09(火) 16:22:55.17 ID:
巻がCBやってれば10年は困らなかったはずなんだがな
279:2013/07/09(火) 16:23:32.14 ID:
>>275
足下が素人以下だから無理w
276:2013/07/09(火) 16:23:04.00 ID:
CBじゃなくて、最大の問題はボランチ
遠藤、長谷部、・・・守備力なさすぎだろ
格下とやるんじゃないんだからw
277:2013/07/09(火) 16:23:05.88 ID:
菊「貴さんのこと好きだったのにぎゃあああぁぁ」
278:2013/07/09(火) 16:23:16.48 ID:
人材がいないって言うけど、第一に知らないだけだろ
CBなんて数字では判断しにくいからな
元スレ:http://www.awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1373352357/

2013/07/09 16:25 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

