

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ザッケローニジャパン PARTE1014

1:2013/07/11(木) 13:00:14.23 ID:
SAMURAI BLUE サッカー日本代表 | 日本サッカー協会
http://samuraiblue.jp/

SAMURAI BLUE サッカー日本代表スケジュール
07/15(月) EAFF東アジアカップ日本代表メンバー発表
07/21(日) 21:00 EAFF東アジアカップ第1戦・中国戦(H) (ソウルワールドカップ競技場) *フジ
07/25(木) 20:00 EAFF東アジアカップ第2戦・オーストラリア戦(H) (華城総合運動場) *フジ
07/28(日) 20:00 EAFF東アジアカップ第3戦・韓国戦(A) (ソウル蚕室総合運動場) *フジ
08/14(水) 19:20 キリンチャレンジカップ・ウルグアイ戦(H) (宮城スタジアム) *TBS
09/06(金) 19:25 キリンチャレンジカップ・グアテマラ戦(H) (長居スタジアム) *日テレ
09/10(火) 19:20 キリンチャレンジカップ・ガーナ戦(H) (日産スタジアム) *テレ朝
10/11(金) 国際親善試合・セルビア戦(A) (カラジョルジェ・スタジアム/ノヴィサド)
10/15(火) 国際親善試合・ベラルーシ戦(A) (未定)
11/15(金) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
11/19(火) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
12/06(金) 25:00 2014FIFAワールドカップブラジル組み合わせ抽選会 (バイーア州コスタドサウイペ)
01/11(土)~26(日) AFC U-22アジアカップ2013 (オマーン)
03/05(水) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
06/12(木)~07/13(日) 2014FIFAワールドカップブラジル

前スレ
ザッケローニジャパン PARTE1013
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1373373977/
3:2013/07/11(木) 14:26:03.91 ID:
青木まじでいいな呼ばなかったらアホ


青木拓矢(Takuya Aoki) x FC東京 [2013_J05]

124:2013/07/11(木) 18:37:33.37 ID:
>>3
なんか下手くそじゃねこの選手
未だに遠藤が不動なのも納得

125:2013/07/11(木) 18:41:07.29 ID:
>>124
身長179
運動量多し
体が強い

遠藤とは違うタイプの選手だから比べること自体がおかしい
131:2013/07/11(木) 18:49:06.61 ID:
>>125
このレベルの選手が推されるくらい日本はボランチのレベルが低いんだなあと思っただけ

新潟のレオシルバとかブラジル代表にはかすりもしないけど、日本人だったら即代表入りじゃね。
ボランチのポジションはまだまだそれくらい世界のトップとはレベルの差があるんだよね。散々言われてる事だけど
4:2013/07/11(木) 14:56:45.15 ID:
Jリーグのコース切るだけの守備ってどうにかならんのかな
球際も正直甘すぎるし
審判がなんでそれくらいでっていうレベルですぐに笛ふくし
選手も審判の顔みながらプレーしている
試合中に相手とニヤニヤ談笑するし
攻守ともに綺麗にやりすぎるよ
6:2013/07/11(木) 15:00:39.50 ID:
>>4
ま、そこは攻撃とも連動している
攻撃の方も、概ねパスを回しながらゆっくり進むから、ディレイしながらブロック作るでなんとかなるケースが多い
その分、きめが細かいサッカーですと言えば言えるんだけどな
7:2013/07/11(木) 15:07:01.46 ID:
>>6
問題なのはディレイとコース切りだけで終わってることだろうな
ディレイ掛けてコースも切ってるけど、取り処がチームとして決まってないからチャレンジもなくインターセプトも狙わずズルズル下がるってのが
チャレンジとインターセプト、カバーこれ守備の基本なんだけどなw
26:2013/07/11(木) 15:39:43.23 ID:
>>4
最近は仙台や湘南みたいにプレスするサッカーも増えてきてる
ただ湘南の成績が上がらないところみるとJと相性悪い部分もあるかもしれんな
5:2013/07/11(木) 14:57:31.94 ID:
昨日の柿谷の試合


トップとしてボール収まってるし連携にも参加できてるし
すごいいい動きしてるわ。ただ最後のほう走るのさぼりまくってる~
シンプリシオのゴールのところもサイドに構えとけよ。こういうのがあると
ザックに嫌われるのに。斉藤すごすぎww
9:2013/07/11(木) 15:17:00.57 ID:
Jは最初の5年、出だしを完全に間違えた
ナベツネ・読売は大嫌いだが、あそこでナベツネにそっぽ向かれたのが全ての失敗の始まり
ビッグクラブ作れない作らないってなってるうちに各クラブが衰弱していった

ビッグクラブが2~3あれば貧乏クラブは地域の若い有望選手を探して育成して売る
ビッグクラブはスター選手を集めてスポンサーも付く

って流れが作れなかった
そして海外のスター選手たちが来ることもなくなり…
19:2013/07/11(木) 15:29:41.85 ID:
>>9
海外のスター選手っても
本当に旬のスターなんて、たとえビッククラブ作ってもJに来ない

ピクシーやレオナルド、フッキなど少数の例外はあるけど

実質引退したロートルが年金稼ぎに来るだけじゃん
ジーコ、リネカー、ベベット、

フィーゴもバルサもレアル→インテルで戦力外、契約できなくなって「Jでやりたい」と言い出した。セリエ
さすがに、どこも相手にしなかったけどね

まずはACLを確実に勝ち抜けるぐらいリーグ全体が底上げするのが先
さらに、W杯でベスト16の壁を破ること
17:2013/07/11(木) 15:26:57.16 ID:
まあ、最近は以前に比べるとJの中継なんかでも、アプローチに行かずにずるずる下がるのはいかんです、みたいなことを
明確に言うようになってきたんでいい傾向だ
改善を期待したい
21:2013/07/11(木) 15:31:59.05 ID:
フランス3部ベンチ外だった伊藤翔が普通にJリーグでスタメンで試合に出てるんだよなw
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20130710-OHT1T00207.htm
31:2013/07/11(木) 15:51:04.29 ID:
工藤スゲーな日本人FWじゃ飛びぬけてるわ
39:2013/07/11(木) 16:26:51.81 ID:
川又はボール持ってからが遅いし、プレーが粗すぎる。
40:2013/07/11(木) 16:29:18.77 ID:
川又のデータうそやろ。どうみても28歳以上
43:2013/07/11(木) 16:41:00.40 ID:
香川「大久保はよ」

特にJ1で今季すでに10ゴールをマークしている大久保との競演を熱望した。

 「嘉人さんは今すごい調子いい。1トップとして川崎Fですごいイキイキしている。FWの嘉人さんが僕は好き。そういう意味で代表でやれるチャンスがあればうれしい」
http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/p-sc-tp2-20130710-1155089.html
47:2013/07/11(木) 16:47:32.62 ID:
>>43
もうこれ
前田ヤダって言ってるのと一緒だよな
56:2013/07/11(木) 16:58:25.34 ID:
>>43
香川から直々の1トップご指名きたな
ザックはちゃんと聞いとけよ
46:2013/07/11(木) 16:47:03.77 ID:
余り出番なかった控えがどれほど代表のやりかた修得してるか見てみたい、って発言あったきがするし343もありえるかもね。
国内組のテストも343でやったことあるし。
54:2013/07/11(木) 16:56:11.41 ID:
>>46
これね
http://web.gekisaka.jp/395661_119870_fl

―7月の東アジア杯は国内組で臨む考えか?
「最近の招集メンバーを見ると、半分が海外組で、半分が国内組。スケジュール的な問題もあり、
海外組はほぼ東アジア杯に参加できない。その中で、これまでなかなかチャンスに恵まれなかった
メンバーが中心になる。どれだけ成長しているか、どれだけチームのやり方を理解し、それぞれの
役割をこなすことができるかを見ていきたい。そういう選手にプラスして、新しい選手も呼びたい。
継続して成長を遂げているメンバー、少しずつでも成長しているメンバーを呼んで、手元で確認
したいと思っている」

たしかにこれまでの習熟度のテストの意味合いが強そうだから3-4-3もやるかもね
67:2013/07/11(木) 17:07:35.60 ID:
香川は正直だから柿谷程度じゃ代表を口にしないよ
68:2013/07/11(木) 17:10:21.17 ID:
>>67
柿谷のこと口にしないのはタイプが被るからじゃねえの?
若いときの才能は柿谷の方が上だったんだろ。
69:2013/07/11(木) 17:13:43.61 ID:
>>68
若いときっていつの話だよ。香川はまだ23歳くらいだろ
70:2013/07/11(木) 17:19:03.43 ID:
香川 C大阪で同期入団、柿谷とのホットライン熱望

香川はC大阪のMF柿谷曜一朗(23)との日本代表での“共演”を熱望。古巣で今季9得点とブレーク中のアタッカーについて
「おそらく(日本代表として)東アジア杯に出る。そこで結果を残したら来月(8月14日のウルグアイ戦)も呼ばれるでしょうし、一緒にプレーできたら」と願った。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/07/08/kiji/K20130708006173790.html
71:2013/07/11(木) 17:22:43.67 ID:
大久保はおそらくザックに見切られたぞ
召集されたときの試合はひどすぎたからなww
77:2013/07/11(木) 17:32:00.46 ID:
J1 第15節 全30ゴール
78:2013/07/11(木) 17:41:19.29 ID:
>>77
Jのキーパーって毎回糞みたいな失点してるよな・・・
81:2013/07/11(木) 17:46:27.51 ID:
>>78
>>79
自演乙
85:2013/07/11(木) 17:50:49.33 ID:
>>81
自演する意味なんてねーつのwwwww
79:2013/07/11(木) 17:42:48.76 ID:
>>78
小学生でもとれるだろ、アレ・・・
80:2013/07/11(木) 17:45:58.95 ID:
韓国のメンバー発表されたが相変わらずフィジカルだわ

4年前の日本ホーム開催でテクニックに優れる香川ですら何もさせてもらえなかったからな

4年前の東アジアで香川は潰されて何もさせてもらえなかった。

だから、香川より遥かにテクニックで劣るフィジカル弱い劣化宇佐美、守備もハードワークも出来無い柿谷なんか

呼んでる余裕はねーよ。あんなのはアジアですら通用しない、アジアレベルでも邪魔になるだけ

プレスぬるぬるのJリーグでたった1年瞬間最大風速吹かしてるだけの雑魚を過大評価してんじゃねーよ

柿谷のゴールシーンは全てJリーグだけでしか出来ないもの
世界クラスじゃあんなシーンなんて作らせてもらえねーよ、フィジカルコンタクト、プレスぬるすぎるJリーグぐらいだ
体当てられて終わり、あんな決定的場面なんて出ない。その前に体当てられて終わりだ

フィジカル弱い、ハードワーク出来無い、守備弱い、全てにおいてブンデス下位でベンチ外の宇佐美以下
シュートだけが売りの選手だがワールドクラスではJのような場面は絶対に作らせてもらえない

W杯にしても左はテクニックと得点力のある香川は確定なので右はハードワーク、守備力、運動量のある選手を置いてチームのバランスを取らないといけない
最低限球際を戦える戦える選手じゃないといけない

柿谷や宇佐美みたいなタイプはアジアですら邪魔になるだけだ。
83:2013/07/11(木) 17:50:35.07 ID:
>>80
韓国ってフィジカルあったっけ?
本田には三人がかりでも引きずり倒され、札幌の韓国戦では内田にも負けてたろ
92:2013/07/11(木) 18:03:50.35 ID:
>>83
馬鹿?お前は何の話してんだよ
そら本田や長友はじめ海外で球際戦ってる選手を中心とした11人ベストメンバーレベルではフィジカル、球際負けはしないが
東アジアは球際、プレスが恐ろしい程ぬるすぎる、最低限のフィジカルすら鍛えてない
国内組(しかも代表常連除く)だから、フィジカル劣勢なのは紛れもない事実だぞ。
だいたい、4年前は1年間に2回も韓国にフィジカルサッカーでやられただろ。覚えてないのかよ
87:2013/07/11(木) 17:55:35.41 ID:
柿谷
「僕が感じるのは、『(今の日本代表に)自分の色を出している選手はあんまりいないな』ということです。
例えばですけど、(原口)元気とかみたいに、自分の色をブワーって塗りつぶすように出す選手は、監督はたぶん好きじゃないんやろなって。
僕は元気みたいな選手が大好きですよ。僕もそうやし」

柴崎
「今代表にいるボランチの選手を見ると、どちらかといえばタイプが似通っていると思っていて、前線にスプリントしていくタイプの選手はあまりいないなと思います。
監督はたぶんバランスを崩すことがあまり好きではないので、後ろの良い位置でサポートしながら、という感じだと思います。それはそれでしっかりやらなければいけませんが、それだけになってしまうと攻撃が手詰まりになるのも事実です。
自分が選ばれたらそういう(前線に飛び出していくような)プレーをすべきかな、というのが僕個人の思っていることです」
 
「(遠藤保仁の後継者候補と言われることについて)正直、何も思わないというのが本音です。
似通った部分はあると思いますが、遠藤選手にも僕にも違った特徴があると思います。
遠藤選手がいなければおかしくなってしまう、というのも良くないですし、後継者を探すという時点で、あまり良い状況ではないのかなとも思います」

井の中の蛙が上から目線で語ってます
東アジア杯が楽しみだな
93:2013/07/11(木) 18:09:19.93 ID:
>>87
柴崎の発言はただの事実だから。
高橋、細貝も遠藤にはなれない~、長谷部さんとの争い~とかだし。
ボランチのコンビ的にも、(もし柴崎が選ばれるとしたら)柴崎が後ろに残るのは違うし。
102:2013/07/11(木) 18:14:49.62 ID:
柿谷の歳の頃に本田は
「俺に頼れ!」と言い放った
柿谷も柴崎もそれぐらい言っていいはず
103:2013/07/11(木) 18:14:59.39 ID:
柴崎は代表でボランチをやるにしては軽すぎるな
正直呼ばれる気がしない
108:2013/07/11(木) 18:21:52.29 ID:
このスレでは長谷部、遠藤のボランチ2人がクソミソに言われてたが、
この2人より明らかに上の選手っていないと思う。ないものねだりで泣きわめく子どものようなネラーたち。
112:2013/07/11(木) 18:25:33.00 ID:
1勝2分け

これが考えられる国内組での最高結果だろう。

中国から1勝、もしかしたら引き分けも十分に考えられる
前回は負けかけたもんなPKを楢崎が止めてかろうじて負けずに済んだ。ホームなのに4年前は、中国に負けかけたんだからな
韓国やオーストラリアには負けなればついてたって感じ。

だが、言い訳は絶対に不可能

ザッケローニの初陣アルゼンチン戦では最初の試合で練習もほとんど出来ず、東アジアと全く同条件で挑んだわけだから

今のスタメンに多く残るメンバーは最初の1試合目から結果を出し、内容の上でもいいサッカーをしてたんだから。

だから、もし負けたら
選手の質、Jリーグに問題を見出さないといけないってことだ。そこは認めないといけない

そして、なぜ国内組が呼ばれてなかったかちゃんと考えないといけない。それによってJリーグのサッカーを変えていかないといけない
最低限のフィジカルを鍛え上げ、プレス、球際を闘うサッカーリーグにしていかないといけない。
113:2013/07/11(木) 18:26:04.04 ID:
>65-66
乾はブンデスでレギュラーで通用してる

大久保はブンデス無得点で戦力外で追放

大久保がガチ強豪相手に乾以上に通用する、という保証はどこにもない
126:2013/07/11(木) 18:41:24.07 ID:
Jでは大久保とか茸とかが一番活躍してるんだし、若手なんて呼ばなくていいだろ
ザックは柴崎とか柿谷とか東とか実力ないゴリ押し若手より、即戦力ベテランを試すべき
127:2013/07/11(木) 18:43:15.12 ID:
韓国は監督が日本の弱点がよく分かってるホン・ミョンボに代わったからな
前線のキム・シンウクに当てるパワープレーに徹してくるんじゃないか
128:2013/07/11(木) 18:44:12.96 ID:
遠藤はキャリックより香川に良いパスをたくさん出している。
ホームのオーストラリア戦とかも凄かった。
コンフェデではイニエスタとかピルロより痺れるパスをたくさん出していた。
全く違うチームを作るなら別だが、日本のサッカーをやる上で遠藤を酷評できるほど
いいボランチはいないのに過度に遠藤は酷評されている。
守備でもインターセプトとかはよく見る。読みはいいんだよ。
どの道、ドイツ人みたいに対人でボール奪取できるボランチなんていないんだから
アドバンテージがあまりないでしょ、他のライバルたちに。

また走らないというが、それに代わるキラーパスをまったく無視してはいかんよ。
それと走らなくても常に1cm単位でポジショニングを考えて行動もしている。
何も考えてない地蔵選手とは頭の中身が違う。
542:2013/07/12(金) 06:24:54.36 ID:
>>128
>>139
がイイこと言ってるわコピペにして代表スレのテンプレに貼るべきだろう
139:2013/07/11(木) 18:59:32.49 ID:
それと攻撃は最大の防御となることも多い。
こちらの攻撃力が非常に強ければ守備も楽になる。
ブラジル戦のように引いて防戦一方ではどの道苦しい戦いになる。

遠藤が入ると日本の攻撃力がかなり増す。
その分防御力が増している部分もあるはずだ。
攻撃のリズムが良く、ゲームを支配できるか少なくとも相手に支配されず
五分の展開に持ち込めれば遠藤のプラス面が働いていると言える。
メキシコ戦はそういう面もあった。内容が悪い試合だったが遠藤の力で
盛り返せる部分がある。そこを無視している。
じゃあ遠藤以外の者がレギュラーになればすべてが良くなるのかというと
マイナス面もあるのだからそうはならんと思うよ。
144:2013/07/11(木) 19:02:27.58 ID:
高萩の守備の動画とかも欲しいな
あとJの動画って相手の守備おかしくね?ってのが凄く多く感じる
150:2013/07/11(木) 19:07:08.11 ID:
>>144
おかしいというか、ボールにプレッシャーをかける気が無いのか?ってシーンがやたら多い。
日本の場合プレッシャー=チェイスだと勘違いしてしまいそうになるレベル。
だから、物凄く走り回ってるはずなのに、驚くほどあっさり失点する。
他の国みたいにボールにプレッシャーかけようとしてぶち抜かれたならまだしもね。
153:2013/07/11(木) 19:13:29.19 ID:
>>150
俺が感じるのは走って追いついて海外とかだとそのまま体をぶつけるなり
ボールにアタックをかけるシーンで何故か寸前で止まってしまうような感じ
なんで止まるの?みたいなのとかが異様に目に付く
160:2013/07/11(木) 19:18:42.89 ID:
>>153
それは諸に
>>150
に書いてあることだけどなw
判りやすく書くとボールに対し直接プレッシャーを掛けるプレーが少ないってこと。
「走ってる(動いてる)から守備してるように見えるが実際効いてない」ってプレーが多い。
単純にボールにプレッシャーを掛ける球際のプレーの機会が少ないから、
この部分を鍛えることが出来ないんだろうと見てる。
逆に攻撃サイドから見るとそういうプレーが少ないから、
本当の意味でプレッシャーをかけられるとすぐに慌てふためく。
167:2013/07/11(木) 19:22:19.34 ID:
>>160
前にどこかの日本人監督が言ってたが
「ボールホルダーと対面のDFの距離で言えば、
 アジアはJより50cm短く、ヨーロッパはさらに30cm短い」
と言ってたな
154:2013/07/11(木) 19:14:01.82 ID:
本田って高萩より上手いの?
155:2013/07/11(木) 19:14:05.33 ID:
試合観てそう思うなら納得だがハイライト動画見ただけじゃ判断できんだろ
得点シーンなんて瞬間ルーズになるんだし
159:2013/07/11(木) 19:18:06.32 ID:
ボランチはもう我慢するしかない
世界から見てゆるゆるの巨大な穴でも
それしかないのだろ
166:2013/07/11(木) 19:21:42.39 ID:
東京戦の原口は、その前の柏木のパスで崩されてるからね。
その前がルーズってのはわかるが、その後はしゃあなあ
178:2013/07/11(木) 19:30:29.08 ID:
だからハイライトだけで語るなっつーの
ハイライトだけで見れば抜ききらずにゴールなんていくらでも出てくるわ
179:2013/07/11(木) 19:31:54.12 ID:
>>178
それはハイライトだとたまたまそういうシーンが多いってこと?
182:2013/07/11(木) 19:33:58.73 ID:
>>178
君は177が想定しているシーンを全く理解してないと思うわ
一般的に「抜ききらずに」というシーンとは全く違うから
183:2013/07/11(木) 19:35:28.73 ID:
ディレイする選手は責任を背負えない選手
189:2013/07/11(木) 19:38:37.51 ID:
>>183
いや、チェイス→ディレイは状況によってはチェックよりも重要な場面ってのは実際ある。
ただ、ある程度リスクを負ってチェックまで行かないと、
「そこに居る意味無いだろ」って状況がやたら目に付くのも事実。
んで、リスクを負うためのプレーの練習をガチで殆どやってないだろってくらい、
運動量&勢い任せで球際のプレーの拙さってのを感じることが実際ある。
191:2013/07/11(木) 19:40:19.00 ID:
「ハイライトは極端なシーンだから」ってのは分かるが
守備の文化によって極端なシーンが変わるんだよ

ドイツオランダ辺りは1対1が基本だから
ゴール集には「何このボールウォッチャーDFたちは。馬鹿なの?アホなの?」
というシーンが多くなる。

日本の場合はそういうのは少ないが
その代わり数的優位なのに誰も当たりにいかずに好きにボール動かされて
このDFは馬鹿なの?アホなの?というのがハイライトに出てきやすい。

リーグアンあたりだとDFが好き放題突っかけてブロックが崩れて
このDFアホなの?馬鹿なの?って感じになる。

そういうこと。
194:2013/07/11(木) 19:43:03.25 ID:
でもそれが日本流なんだと思うよ
1対1で止めることよりとにかく遅らせて数的優位を重視する
下手に行って抜かれるより抜かせずにシュート撃たせる方がリスクは小さいというのも一つの事実ではあるだろう
あのままシュート撃って入ってるから何やってんだってなるけど
シュートが外れたり後ろに戻したら守備側の勝ちではあるからな
海外だと不利な状況で簡単に飛び込んで何人も抜かれるなんてシーンにもなったりするわけで
201:2013/07/11(木) 19:46:04.77 ID:
日本はファーストチェックでボールを奪いに行く守備が出来る人間が少なすぎるんだよね
ボールホルダーと距離を保って下がるだけだから相手にボールを持たれるとずるずる押し込まれる
本来なら近くにいる人間がまずチェックに行くべきだが今のメンバーでそれは無理だよな
208:2013/07/11(木) 19:55:30.08 ID:
ヨルダン戦の吉田のプレーに関する議論とか見てると
ディレイすべきケースとそうじゃないケースを理解して
批判してる人がどれくらいいるのか正直疑問だけどなw
211:2013/07/11(木) 20:00:26.11 ID:
>>208
あれはちょっと酷かったな
高徳がついて来なかった時点でファールしてでも止めるべきだった
あの判断の遅さがそのまま反省されずにイタリア戦の2失点目に繋がってる
216:2013/07/11(木) 20:06:34.69 ID:
>>211
あれは内田が悪い。
まぁ当人もわかってて、関与せず→OG→PKと成長してるけど。
しっかりと吉田・栗原の分の守備しない、宏樹にレギュラー奪われるよ(ザックなら何故か)
275:2013/07/11(木) 21:23:42.36 ID:
>>216
あのヨルダン戦とイタリア戦の失点は内田に責任はない
279:2013/07/11(木) 21:34:00.05 ID:
>>275
ヨルダン戦とイタリア戦は吉田の責任だよな
内田のせいにしようとしてるのって多分吉田BBAだろうな
287:2013/07/11(木) 21:42:54.69 ID:
>>279
ヨルダン戦に関して言えば
定石は「吉田がディレイしているうちに戻ってきて中を整える」のであって
吉田がミスしなかったとしても戻りが遅すぎる。
これはやることをやっていないので当然批判の対象になる。

イタリア戦は吉田がプレーを切ると思われていたので
ヨルダン戦の怠慢ほど非難されることはない。
一応DFというものは他がミスった・抜かれた時を常に考えてバランスとれと
これは内田自身が言っていることであるとは言えね。
291:2013/07/11(木) 21:46:48.63 ID:
>>287
だから、内田も右サイドをケアしてたわけで、じゃあボランチの二人はどこにいたの?って話になるだろ
あれは、高徳吉田のミス
297:2013/07/11(木) 21:52:09.19 ID:
>>291
サイド追い込みの基本はSBに加えてCBorDMFが加わって2人でケアし、
CBが出張る形の場合逆サイドのSBは一つ内側に寄せるのが普通。
そういう場面だとボックスの端にいる。

自分は内田のミスだと言っているわけではないよ。
高徳、吉田、ボランチ2人で守り切っていたとしても
その時実行すべき連動をサボッてるからそこを指摘してるだけの話で。
300:2013/07/11(木) 21:54:44.28 ID:
>>297
サボってはいないよ。吉田への評価が間違ってるだけ。カバーでなくいない意識でやらないと
306:2013/07/11(木) 22:01:09.55 ID:
>>300
え?
吉田は対応ミスった直接の人間だと書いているつもりだったが。

DFとは失点の可能性を最小化するために各人が一つ一つ失点可能性を潰すよう連動するものである、
一人がミスしたらそれはそいつのミスだが対面守備で抜かれる可能性は当然考慮してカバーは先に用意すべし、
という守備ブロックの基本的な考え方を書いているつもりだったのだけどね……

あと内田は1対1文化のドイツで1対1をあまりやらずカバーでやる人だし
「リベリとのマッチアップで意識して1対1だけに専念したらほめられた」
と自分で言っているくらいカバー前提なんだが。
あなたがその内田の考えを全否定したということは分かった。
310:2013/07/11(木) 22:09:03.91 ID:
>>306
吉田が相方なんだからしょうがない。例えば何かの事故でCBが高校生になり、それでも勝たないとなったら内田が二人分の働きしないと。
311:2013/07/11(木) 22:12:47.18 ID:
>>310
吉田は高校生レベルなのかw
213:2013/07/11(木) 20:02:12.42 ID:
ディレイばかり言われるけど実際はその直前に不用意な
チェックで簡単に数的不利を作られるような場面も多いよ
それこそハイライトじゃ分からないんだろうけど
実際に足りてないのは個々の守備のセオリーの欠如じゃ
ないかって感じるよ
215:2013/07/11(木) 20:05:11.98 ID:
>>213
チーム戦術依存で個人戦術がスカスカってイメージが強い。
やたらと連携に依存しすぎて個々のレベルが上がり難い。
その割に「特化&適応」はするからそれなりに見栄えはよく個人で機能してるように見える。
226:2013/07/11(木) 20:16:44.96 ID:
日本の場合は層が薄くて、実際試合に出せる選手は少ない
だから固定せざるを得ない

右SBだって競争させてるように見えるけど実際には高いレベルではきついし
230:2013/07/11(木) 20:19:44.42 ID:
空想の世界だが、スペイン代表とバルサが対戦したら、バルサが勝つと思うよ
231:2013/07/11(木) 20:21:08.04 ID:
いくら強いチーム作ったとしても、
・ベテランの代えなし
・復帰したての選手(長友、本田)連戦
・前田
・試合感のない選手(香川、岡崎)がレギュラー
・ブンデスでSB失格の選手を出す
こんなことなら勝てねぇんだよ。
長友・本田・香川・岡崎については部分では言いたいこともあるが大きく見れば控えいねぇし、日本はこんなもんやろ
239:2013/07/11(木) 20:35:52.76 ID:
>>231
岡崎はともかく、香川は試合感あるんじゃないか?
234:2013/07/11(木) 20:23:47.20 ID:
なんか、かったるい流れになってるなあ
そもそも数人しかいない感じだしw
まあ、飽きもしねえ右SBの話より、ちとマシな程度か
235:2013/07/11(木) 20:29:11.60 ID:
>>234
いつもより全然マシな流れだよ
236:2013/07/11(木) 20:31:15.11 ID:
大迫あたりがボランチで使われて
山口蛍あたりがSBで使われるようなビッグクラブでもないと
世界で戦うための適材適所にはならないのかも?
243:2013/07/11(木) 20:40:12.77 ID:
こんな過密日程で日本が勝てる訳ない

【サッカー/日本代表】ザック監督、東アジア杯に向けた新戦力発掘のためJ視察へ 原技術委員長「選手にとってはアピールチャンスになる」
49:07/01(月) 11:18 j8H4Dma40
7/06 Jリーグ14節
7/10 Jリーグ15節
7/13 Jリーグ16節
7/17 Jリーグ17節
7/21 東アジア(支那戦)
7/25 東アジア(オーストラリア戦)
7/28 東アジア(戦)
7/31 Jリーグ18節



コンフェデで6月中断してたから東アジア杯前に日程詰め込んでる
244:2013/07/11(木) 20:44:04.40 ID:
>>243
中国戦前に合宿とかミニキャンプはらないの?
253:2013/07/11(木) 20:54:09.61 ID:
コンフェデがあったからしゃーない
秋春制にしたらもっとトンでもないになるだろうな
264:2013/07/11(木) 21:08:47.42 ID:
>>253
コンフェデは欧州組中心でやるからJ1リーグ中断要らんかったんだよ

J1は前田だけ。J2からは2人出たのにJ2は中断無し(笑)
254:2013/07/11(木) 20:54:35.73 ID:
韓国代表の奴らも17節出るのかな?
256:2013/07/11(木) 20:58:35.38 ID:
そりゃハンデありすぎだろうw

だが韓国相手にだけは負けてほしくない。選手の奮闘に期待するしかないか。
257:2013/07/11(木) 20:58:48.35 ID:
韓中の日程

韓国
7/03 リーグ
7/06 リーグ
7/13 リーグ
7/16 リーグ
東アジア
7/31 リーグ

中国
7/05-07 リーグ
7/13-14 リーグ
東アジア
7/31 リーグ
260:2013/07/11(木) 21:03:22.77 ID:
酒井の適正はSHだろハノーファーでもSHなら結構良かったし。
何より頭悪いからな
261:2013/07/11(木) 21:05:49.83 ID:
>>260
でも今季はSBとして出られそうなんだろ?
開幕スタメン濃厚と聞いたが
263:2013/07/11(木) 21:07:29.40 ID:
>>261
それ昨シーズンに何度も聞いた。
268:2013/07/11(木) 21:10:44.51 ID:
>>263
あなたが幻聴を聞く人だということは分かったよ
五輪を怪我で去った時期だったわけで
266:2013/07/11(木) 21:10:18.66 ID:
>>261
チェルンドロに勝ってるところが身長しかないのにどうやってスタメン?
まして相手はキャプテンだ
267:2013/07/11(木) 21:10:24.64 ID:
>>261
今月中にもライバルのキャプテンが練習に戻るから練習でどうアピールできるかかな
チームとしてはキャプテンを無理させたくないだろうし、そこで使われなかったらヤバいかと
272:2013/07/11(木) 21:19:52.09 ID:
Jのほうがきついけど、あっちも動けないと思うな
てか、2試合めごっそり人いれかえればいいんじゃない
幸い人かえて困るほどアイデンティティも連携もないし、Aに上げても単品でペア移植は多分厳しいから
個人の可能性が見えればいいわけで、連戦させて連携を成熟させる必要があまりない
元気な奴のほうが使える気がするから、同じクラブの奴を固めて出せば形になるかも
273:2013/07/11(木) 21:22:31.68 ID:
>>272
人の入れ替えを重視したお試し目的なら必然的にそうなる
全員試すのが基本でしょう

ただザックは「クラブの約束事をいったん抜くのに時間がかかって困る」
と言っているのでクラブでの連携を再現させるかは不明瞭
277:2013/07/11(木) 21:28:19.70 ID:
今年の2月頃にもチェルンドロが手術したけど
そのときのファーストチョイスはゴリじゃなくてヒャヘドだったけどな
283:2013/07/11(木) 21:38:12.91 ID:
また、右SBのループな流れに戻るのか・・・

どうせなら、東アジアで誰が右SBやるのかにしようぜ
286:2013/07/11(木) 21:42:30.59 ID:
>>283
まだ23人発表されてないけど、誰か良いのいるの?
288:2013/07/11(木) 21:46:29.31 ID:
>>286
ザックのことだから、駒野呼びそうな気がするけれど、
期待の若手がいたら俺も教えて欲しいな。

J廚さん、だれか押しキャラ居ないっすか?w
292:2013/07/11(木) 21:48:27.45 ID:
>>288
駒野が呼ばれるなら駒野だろうな
安田槙野徳永より若いのおらんの?
西は見た試合はどれもイマイチだった
293:2013/07/11(木) 21:49:04.50 ID:
>>288
大宮の今井とか
285:2013/07/11(木) 21:42:30.03 ID:
なんで日本語分からないんだろうか
ヨルダン戦の失点シーンの話と右SB起用の話は別だろうに
290:2013/07/11(木) 21:46:40.41 ID:
就活のために安田理大は呼ばれるのかね
295:2013/07/11(木) 21:50:38.02 ID:
イタリア戦の2失点目に関しては吉田のミスは問題外だとしてもゴール前のバロテッリを放置していたのはやはり問題
内田が吉田のミスだけが問題じゃないと言っていたのもそういう気の緩みが失点につながっているということ
303:2013/07/11(木) 21:56:21.56 ID:
>>295
バロテッリは誰が見るべきだったの?
見直すの面倒くてw
308:2013/07/11(木) 22:03:53.04 ID:
>>295
ベハセなんかは普通にボール出すと思ってちょっと手上げかけてるし
あそこでボールを外に出すのは当たり前の対応って普通は思うわな
334:2013/07/11(木) 23:04:38.69 ID:
前田いらなすぎ一年後さらに衰えてるぞ
渡邉千真と川又呼んどけ
335:2013/07/11(木) 23:07:33.93 ID:
豊田の特集見たけどあまりにも代表に選ばれたいが強すぎて
得点だけに固執しすぎてる気がする
前田とか見ても代表には他にも求められるプレーがいろいろあるんだけどなぁ・・
339:2013/07/11(木) 23:14:27.05 ID:
>>335
俺も見たけど一応そこに気付いて前線からの守備と周り活かすことを意識し出したって言ってたじゃん
ただ、使える使えないではキツいと感じたけどね
スピードが遅すぎるな
自慢のヘッドもJレベルでは通用するだろうが、強豪相手には無理そうだし
340:2013/07/11(木) 23:16:27.75 ID:
>>339
>スピードが遅すぎるな
>スピードが遅すぎるな
>スピードが遅すぎるな

これがニワカか
351:2013/07/11(木) 23:25:59.65 ID:
>>340
何かおかしいか?
まず辞書ひけよ
スピード:人や物の動作における速度や速さを表す
それが遅すぎるって何かニワカなの?
ねぇ詳しいなら教えてくれよw
360:2013/07/11(木) 23:36:09.95 ID:
>>351
豊田が足遅いって言ってる時点で試合見てないのバレバレ
ポストプレーはうまくないし足元もうまくはないが足は早い。
少なくとも遅いとかマジでない。

知ったかぶりやめろアホ
367:2013/07/11(木) 23:41:10.73 ID:
>>360
お前アホだろw
何でスピードってレスしたかも解らずに
ドコに足が遅いって書いてあるんだ?w
お前ちゃんとお勉強出来たのか?
プレースピードって聞いたことないの?w
374:2013/07/11(木) 23:50:01.50 ID:
>>367
こいつはスピードの意味も理解できてないのか
そして抽象論で逃げるとw

>お前ちゃんとお勉強出来たのか?

ちゃんととか使ってる奴がよく勉強云々恥ずかしげもなく言えたもんだなw
376:2013/07/11(木) 23:53:32.58 ID:
>>374
早とちり乙w
ニワカはニワカ認定しなくていいよ
苦しそうだからw
シッカリお勉強頑張ってからにしてね
378:2013/07/11(木) 23:56:03.92 ID:
>>376
>ちゃんとお勉強→シッカリお勉強

wwwww
342:2013/07/11(木) 23:17:38.60 ID:
渡邉千真とか言ってる奴は間違いなく試合見てないだろ
348:2013/07/11(木) 23:23:21.48 ID:
見てるなら1トップにまったく向いてないのくらいわかりそうなもんだがな
今のフォメ変えない限り千真を使えるポジなんて皆無なんだが
キープ力も高くない 空中戦も強いわけではない
決定力はそこそこあるがポストプレーの下手さは普段見てるサポですらため息物だというのに
355:2013/07/11(木) 23:31:28.67 ID:
早稲田見たとか嘘付くな
どこで見たの?w
369:2013/07/11(木) 23:42:44.23 ID:
1日4時間パソコンいじって、客の相手して、商品梱包して、月収25万円前後
393:2013/07/12(金) 00:18:32.33 ID:
スーパーサブとして、マイクの代わりに投入とかが合うのかも知れない。豊グバもだけれど。
405:2013/07/12(金) 00:40:10.24 ID:
ロビーニョのサントス復帰は不成立とのことだけれど、
ミランは本田獲得の資金をどうするのだろう・・・
426:2013/07/12(金) 01:36:15.26 ID:
このスレはサッカー詳しくない奴ばかりだな
いまの日本に最適なフォーメーションもわからんのだろうな
433:2013/07/12(金) 01:52:11.08 ID:
はい、自称サッカーに詳しい
>>426
逃亡しましたw
443:2013/07/12(金) 02:21:14.81 ID:
無知な僕に色々教えて下さい(´・ω・`)
>>426
437:2013/07/12(金) 02:08:11.43 ID:
コンフェデの得点で前田が一切絡んでないのが笑えるな
どこに消えてんだ前田
447:2013/07/12(金) 02:37:17.03 ID:
岡ナチオは、底で守備してカウンターをする弱小国がベスト16に残るためのサッカー

ザックが目指しているのは、中盤の守備・攻撃で攻め勝つ強豪の勝ち方。

だから、最近の勝敗が悪いからといって日本が停滞しているとは一概にいえないかも。
450:2013/07/12(金) 02:44:47.08 ID:
>>447
それだと中盤の攻撃と守備で負けてるから負けが続いてるってことか?
システム上の問題以前で強豪のサッカーじゃなく弱者のサッカーして、単に全体の守備力で劣っているのと、攻撃も中から崩せずセットプレー頼みだから負けてるようにしか見えんが
451:2013/07/12(金) 02:49:23.59 ID:
>>450
同じ事だよ。中盤で負けて押し込まれ、そのまま押し切られるパターンの失点も多いし、
中盤から前線に効果的なパスが出せないからセットプレー頼みになる。
453:2013/07/12(金) 02:52:58.60 ID:
>>451
結局岡ちゃんの時と同様に、結果は押し込まれるスタイルになってるってことだよね?
でもさっきの停滞とは言えないってのは、続けて行けばこのままで勝てるって意味だよね?何故?
456:2013/07/12(金) 03:01:45.05 ID:
>>453
停滞とは言えないってのは、
これから上位W杯ベスト8以上を狙っていくのに、岡ちゃん方式では限界が有る。
いつかゲームを支配するような戦い方を身につけなければならないターニングポイントが来る。

ザックはそれを見越して中盤で勝負するスタイルを植え付けようとしているように
思えるんだよね。

だから、それが一時的に後退・停滞に見えたとしても、実は前進なのかも知れない
という意味。

続けていれば勝てるかは分からないけれど、勝てるようにならないといつまでたっても
世界とは戦えないんじゃないかな。
455:2013/07/12(金) 02:58:23.14 ID:
ザックのサッカーなら選手の能力不足で無理やろ。
これは守備(吉田とか)に限ったことでなく攻撃も。
香川とかザックが最初に表現したような得点の形なんてまだ身に付けてないわけだし、結局サイドで長友・香川で数的有利作っても状態。
461:2013/07/12(金) 03:08:22.24 ID:
ザックは日本が世界に勝つには個ではなく高度な組織プレイだと考えている
だから個のプレイに頼ったコンフェデブラジル戦で激怒して試合後に長谷部を
呼び出してお前らは個人プレイがしたいのか?と選手全員に確認するよう要求した
長谷部が選手一人ひとりに確認してイタリア戦での組織プレイと好ゲームに結実した
498:2013/07/12(金) 04:00:08.43 ID:
>>461
>ザックは日本が世界に勝つには個ではなく高度な組織プレイだと考えている

一般人でも考える事ドヤ顔?

>だから個のプレイに頼ったコンフェデブラジル戦で激怒して試合後に長谷部を
>呼び出してお前らは個人プレイがしたいのか?と選手全員に確認するよう要求した
>長谷部が選手一人ひとりに確認してイタリア戦での組織プレイと好ゲームに結実した

ザックのサイドチェンジ禁止令を長谷部がザックに言って解禁させたんだろw
だがそれも選手がいう様に40分しか持たなかったわけだ
給水シーンの失点はあの時点で既に疲れ
462:2013/07/12(金) 03:11:40.65 ID:
つーかサッカーってのはCBとCFが一番重要なのであって、中盤型チームで強豪のサッカーやろうとしてる時点で無能だろ
バルサがCLで大惨敗したのにまだそれが分からんバカがいるのか
いい加減シャビやイニエスタよりエトーの方が重要だってことに気付けよ
477:2013/07/12(金) 03:26:07.93 ID:
日本はよくてベスト8だよ。ベスト4なんて無理無理。ちなみにベスト8とベスト4では天と地の差がある
ベスト8をまず目指せ。それには今のままでは無理
484:2013/07/12(金) 03:33:49.66 ID:
スペインだってFWは師匠だしな
500:2013/07/12(金) 04:05:03.80 ID:
日本は本田ワントップにして、その下に香川と岡崎置いた方が迫力出ると思うわ
ツリー型の4321にして
今だとボランチに細貝入れて遠藤と長谷部で
細貝も長谷部もSBクラブでしてるから、長友内田が上がったスペースもカバー出来るだろうし
外からの崩しも躊躇なく上がれるようになって、中から崩したい時はボランチの一枚上がれば今の4231になるし
岡崎と香川は小回り利くから裏への飛び出しやファールもらう動きすれば得点機会も増えるだろうし
今いる面子ならコレがいいように思うけど
何か代案ない?
とりあえず未知数な奴やいない人間での想定じゃなく、今いる面子で考えてだけど
513:2013/07/12(金) 04:21:13.22 ID:
>>500
ボランチ一人上がればって選手見てくれよ。
本田トップ下だからいつものなわけで細貝トップ下でも何の意味が?
589:2013/07/12(金) 09:35:12.87 ID:
>>584
まぁこれ
>>500
の論点で、まずは今いるメンバーで出来ることってのが前提だから
未知数な新戦力や存在しない縦パスポンポン入れれるボランチをアテにしても意味ないから
東アジアで使えるの見付かればいいけど、それも確定した事項じゃないから
あと今いるボランチで縦パス成功率と本数は遠藤が断トツだよ
長谷部よりもずっと高いし、細貝は横には出せるが縦に入れれてないよ
591:2013/07/12(金) 09:47:35.00 ID:
>>588
信者って言っちゃう奴が言っても・・・

大宮の試合なんて見ないよw原さんじゃないんだからw


>>589
今いるボランチで縦パス成功率と本数って・・・
その数字で遠藤が断トツじゃなかったら遠藤なんか完全に用なしじゃねえかよw

ってか同タイプのボランチなら中村憲のほうがはるかに縦パスは多いけどな
遠藤は基本的に遅攻だから
597:2013/07/12(金) 10:02:13.47 ID:
>>591
>確かに米本、青木でいいな
(青木はほとんど知らんが)
ただ首位の大宮の主力というなら良い選手なんだろう

原さんじゃないから大宮なんて見ないとか・・・本当に馬鹿なんだな。笑
それに試合も見ていないのにいい選手なんだろうとか言ってる馬鹿はレスしないでくれ
青木が良い選手なのは試合を見てれば分かるし、J見てる一部の人は前から書いてたよ
ちなみに信者ってのはお前に言ってないから勘違いして怒るな。笑
503:2013/07/12(金) 04:06:54.67 ID:
イタリアをチンチンにしたとか笑われるぞ
504:2013/07/12(金) 04:11:03.43 ID:
>>503
世界中のメデイァが内容では日本の圧勝、勝つべきは日本だったって言ってる
カペッロさえ、お前だろ笑われるのはwww
508:2013/07/12(金) 04:16:49.39 ID:
>>504
イタリアは糞みたいなお試しシステム
4321でサイドすかすか
日本は相手のペナ付近でサイドチェンジできる始末
あんな試合あてにならん
511:2013/07/12(金) 04:19:35.26 ID:
イタリア戦なんか何の参考にもならない。誤審で試合がぶっ壊れたからな
案の定、次のメキシコ戦では完敗している
517:2013/07/12(金) 04:22:25.66 ID:
>>511
宏樹出したからだけやん。メキシコ戦の敗因は
519:2013/07/12(金) 04:24:34.71 ID:
>>517
長谷部がいない、代役の細貝が駄目だったって方が影響でかかったと思う
523:2013/07/12(金) 04:27:06.97 ID:
>>519
長谷部はしょうがないだろ出場停止なんだから。
でも宏樹出す義務はどこにもないから。
ザック自身も失敗認めて内田をアップさせずに投入するレベルのミス。
533:2013/07/12(金) 04:34:36.83 ID:
>>523
長谷部の出場停止が仕方ないのはわかってるけど
細貝が駄目だった、穴埋め出来なかった影響がでかいことが問題だと思っている
相手のカウンターを長谷部がイエロー貰ってでも止めてる場面あるけど
イエロー累積でW杯のGLで同じ感じにならないか不安を覚えた
534:2013/07/12(金) 04:38:13.99 ID:
>>533
レギュラーはどこでも同じこと。本田・遠藤に比べれば長谷部はまだましだろ。
そこからさらに意味不明な采配で試合を壊したのが問題なんだよ。
541:2013/07/12(金) 05:33:32.15 ID:
>>534
俺の文章読まずにレスしているだろ
最終予選のイラクにコンフェデのメキシコ戦と長谷部のイエロー累積で出場出来ないのが続いている
本田、遠藤が抜けると戦力ガタ落ちなのはわかりきってるけど俺が言ってるのはそこじゃない
レギュラーはどこでも同じって言うがイエローが多いのは長谷部とCB、右SBあたり

ハッキリ言ってこれまで長いこと本田、遠藤、長谷部が欠けた時に采配でカバーは出来てない
だから采配以前にいつものスタメン使えなきゃ強豪相手なら試合は壊れてる
そういう状況になるバスケで言うファウルトラブルについて言っているし
それをカバー出来る選手のバックアップがないことも問題だと言っている
カバー出来る選手を用意出来ないならファウルトラブルへの対応が必要だと考えている
552:2013/07/12(金) 07:39:52.29 ID:
>>541
なぜ、CB長谷部内田にイエローが多いのか・・・
左サイドに問題ありだよ
522:2013/07/12(金) 04:26:48.57 ID:
恥ずかしい奴が居たもんだ
海外サカ板にいながらフレッジを世界的FWとして認めてないとか
知らないんだろうなあ、今年に入ってからのブラジル代表として9点挙げてるとか
531:2013/07/12(金) 04:32:49.69 ID:
じゃあニワカと話しててもつまらんのでさいなら
536:2013/07/12(金) 04:43:24.98 ID:
遠藤を攻撃に専念させたいんだよな。最近の得点はすべて遠藤が絡んでいる
やはり遠藤の攻撃力は活かしたい。そのために遠藤の守備をフォローする選手が必要
556:2013/07/12(金) 08:09:11.94 ID:
青木まじでいいな呼ばなかったらアホ


青木拓矢(Takuya Aoki) x FC東京 [2013_J05]

http://www.youtube.com/watch?v=pggvXg-5mmQ
557:2013/07/12(金) 08:16:59.04 ID:
>>556
細貝よりは使えそうだな
ただ長谷部よりは使えなさそう
560:2013/07/12(金) 08:34:29.63 ID:
ボランチは青木拓矢、米本、山口でいいよ
細貝とかどう見てもいらん
562:2013/07/12(金) 08:40:25.81 ID:
内容良くても勝てなかったのは事実
勝てていたらチンチンにしたといえた
まぁ、そんなもんだ

動画判断で悪いが青木に魅力は感じないのだが
遠藤や長谷部と比較できるレベルの良い選手なのか?
寧ろ高橋以下じゃないか?
563:2013/07/12(金) 08:43:48.91 ID:
>>562
まぁね、負けてチンチンは使わないけど内容伝えるのに分かりやすいからな
しかも世界のメディアもカペッロもブランデッリもピルロも勝つべきは日本だったって言ってくれてるんだから
内容的にはチンチンにしたでいいんじゃないの?
564:2013/07/12(金) 08:45:20.40 ID:
>>562
ほぼノーミスだぞ
カットしまくりで組立、繋ぎ、スルーパスも出来てるのに
見る目ないなぁw
570:2013/07/12(金) 08:50:28.07 ID:
>>564
果たして代表として、もしくは海外のクラブチームとやって
うち勝って行けるだけの強さや技術があるとは思えないが
もっと言うなら、一流プレーヤーになる輝きを感じない
571:2013/07/12(金) 08:52:19.95 ID:
>>570
お前の目が腐ってるんだろうw
いい目薬持ってないわw
574:2013/07/12(金) 08:54:58.69 ID:
>>570
日本の場合どちらかというと平均値が高い選手が評価される傾向が強いからな。
青山個人がヘタレって思いは無いが、
基本的にJで上手く纏まってる選手ってのは基本的に代表戦(対海外)で使えないことが多い。
対応する選手のタイプ&能力が全然違うからな。
567:2013/07/12(金) 08:47:44.53 ID:
攻撃を遅らせてカウターの機会を奪い、中盤でボールを奪われて
相手にカウターのチャンスを与えるだけの遠藤なんかいらない

なお、守備力はゼロ
569:2013/07/12(金) 08:49:57.72 ID:
>>567
だよな
大分劣化したよ遠藤は、一年後はもっと酷いことになってる
だから若手を入れなきゃ
575:2013/07/12(金) 08:55:25.41 ID:
東アジア杯が終わらんと何とも言えんな
新戦力が期待通りに活躍してくれたのって、札幌での韓国戦の清武だけじゃね?
細貝ハーフナーゴリは何度チャンスをもらっても、とてもレギュラーを脅かすような力はないな・・・と再確認するだけになってる
579:2013/07/12(金) 08:57:14.47 ID:
>>575
まずまともにチームが機能するってことはあまり期待しない方が良いな。
全員がチームに合わせようとしすぎてgdgdになる方が怖い。
ある程度しっかり話しながら味方同士できっちりアピールすることが重要。
その方が短期間のうちに上手く纏まり、個々の能力が出やすくなる。
581:2013/07/12(金) 09:03:14.67 ID:
>>579
練習する時間がない寄せ集め状態だもんな
せめて、前田憲剛遠藤今野という骨組みががあれば、肉付けし易いんだろうけどな
五輪組を核にするのか、A代表経験者を核にするのか、または、FC東京を核にするのか・・・
582:2013/07/12(金) 09:08:52.59 ID:
>>581
酷い言い草になるかもしれんが、核になるものは無いと見てた方が良い。
ザックのイメージが大枠としてあって、その中でチームが右往左往するって構図になるだろう。
ただ、これって別に悪いことじゃない。
選手達はアピールしたいだろうから、どういう共通意識を持ち纏まれるかを見れる判断材料になる。
ある程度自立し、最低限持ち場は守るくらいの意識があればそれなりに戦えるだろう。
東アジアに参加する選手達なら間違いなくモチベーションは高いだろうからな。
590:2013/07/12(金) 09:43:48.61 ID:
>>582
んー、マジで寄せ集め状態なら、チームプレーに徹する選手、個人プレーに走る選手、色々いるだろうな
Aに食い込む選手が見つかるか楽しみだ
594:2013/07/12(金) 09:48:28.08 ID:
>>590
楽しみだね
ザックは寄せ集めだろうがなんだろうが、決め事を要求しそうだが、そこでかえって混乱が生じるかもしれない
相手も相手だし、セオリーそっちのけ、gdgdの乱戦になるかもなw
584:2013/07/12(金) 09:15:27.61 ID:
>今は遠藤→本田起点→サイドへ
近くの本田にパス出すだけなら遠藤じゃなくても良くね?w
そりゃボランチやってりゃ起点の起点の起点ぐらいにはなるだろw
588:2013/07/12(金) 09:31:46.24 ID:
青木も知らないニワカが何を言っても…
598:2013/07/12(金) 10:07:31.94 ID:
試合見ないで叩いてるアンチよりよっぽどいいだろ
626:2013/07/12(金) 12:14:43.40 ID:
川島は頼りの身体能力が衰えた
629:2013/07/12(金) 12:23:24.99 ID:
Jもまともに見てないのなら代表を語るべきじゃない
630:2013/07/12(金) 12:24:28.93 ID:
ググれよ、それぐらいw
633:2013/07/12(金) 12:47:45.01 ID:
してる訳ねーだろ。
代表候補に上がるくらいの選手なら顔とプレーくらいは普通知ってるって話だよ池沼
637:2013/07/12(金) 13:01:20.77 ID:
大久保や佐藤が得点王争いして
フランス3部ベンチ外の伊藤翔が清水でスタメンでおしゃれヒールシュート決めるのがJ1のレベルなんだよ
641:2013/07/12(金) 13:08:18.74 ID:
>>637
こういうやつってそもそもなんで代表戦見てんのかな
642:2013/07/12(金) 13:13:45.05 ID:
貧弱パサーの俊輔が潰されないというのが・・・
647:2013/07/12(金) 13:25:03.97 ID:
大宮のSB今井ってやつ化けるだろ
大卒のルーキーで大宮のスタメンに定着してる
足速いしポジショニングもいい
あと何といってもフィジカルがかなり強い
クロスの質はあまりだがうまくいけば右の長友になれる
内田も酒井も批判多いしとりあえず東アジアで試して欲しいな
649:2013/07/12(金) 13:26:23.00 ID:
>>647
フィジカルがかなり強いって言っても、J限定じゃなくて?
652:2013/07/12(金) 13:32:25.98 ID:
>>649
それを証明するためにも東アジアの豪国戦に出して欲しい
とりあえずJの外国人にフィジカル負けしてるとこは見たことない
釣男も吹っ飛ばしたし

でもその質問にはわからないとしか言えん
証明のしようがない
650:2013/07/12(金) 13:29:12.10 ID:
>>647
判断はそんなに良くないように見えたな
SBなのに1対2で仕掛けたりしてるし
まぁルーキーだし縮こまってプレーするよりはいいんだけど
664:2013/07/12(金) 13:48:15.15 ID:
---------本田---------
----香川------岡崎----
--今野---遠藤--長谷部-
長友--栗原--吉田--内田
---------川島---------
668:2013/07/12(金) 13:56:56.42 ID:
フランス3部のほうがレベル高いんだよね・・・
Jリーグは球際が甘い勝負しないガラパゴスリーグなのかな・・・
スットコで晩年ゴミ扱いされてエスパニョールで潰されまくって
監督に武器がなにもないと批判されて戦力外の俊さんが無双するJリーグって・・・
677:2013/07/12(金) 14:09:39.93 ID:
最近メッキが剥げたのが、川島、吉田

劣化中が、本田、長友、遠藤

進歩なしが、マイク、清武、乾、細貝、ゴリ

貧弱で技術無い、見てくれだけの特別枠、牛田

クラブで微妙な、香川、岡崎

ダメだ、海外からいくら褒められても嬉しくない
689:2013/07/12(金) 14:34:18.01 ID:
FW候補で、前線守備力があるやつって誰?
得点力大事だけど、W杯となるとFWからの守備は必要
692:2013/07/12(金) 14:42:20.14 ID:
今の代表はハイボールをまともに競れる選手が少ないから
FWにその役目が回ってきてるってのもあるんだよな
だからセットプレーの守備で貢献してる前田を外して
小さい選手を入れるのはそれはそれでリスクもある
707:2013/07/12(金) 14:56:25.83 ID:
---------寿人---------
香川-----本田-----岡崎
----遠藤-----長谷部---
長友--今野--吉田--内田
---------川島---------

45分だけで良い。見てみたい。その後、寿人→永井で45分見たい。
710:2013/07/12(金) 14:59:32.09 ID:
乾がボールをゲット → ドリブルする  → ミドルを打つ   →  枠を外れる  → ゴールキック
711:2013/07/12(金) 15:04:16.65 ID:
>>710
乾がボールをゲット → 遠藤に戻す → バックラインに戻す → 川島に戻す → ゴールキック → 乾がボールをゲット→ ・・・

この無限ループで守れるw
岡田ジャポンで、一時、この高等戦術を使っていた時期があったw
712:2013/07/12(金) 15:05:29.01 ID:
>>710
シュートで終えることはむしろ良いことじゃないのか?
少なくともPA付近で打たずにチマチマパスしてボール奪われるよりは全然。
715:2013/07/12(金) 15:13:42.02 ID:
打ってくれ!という時に打ってくれる選手
岡崎、本田、長谷部、憲剛、長友

打ってくれ!という時になかなか打ってくれない、もしくはパス選択
香川、前田、遠藤

打たない
清武

打ちすぎ
718:2013/07/12(金) 15:16:53.83 ID:
正直問題はシュートを撃たないことより数的同数でも仕掛けないところだと思う
724:2013/07/12(金) 15:30:49.49 ID:
@8分前 milannewsit
Honda lunga sino al 2017, è fatta per il giapponese

-2017夏まで本田と契約
-日本のスポンサーがミランに投資
ー2mの差を埋めることができれば1月まで待たずに直ちにミラン史初の日本人プレイヤー誕生
731:2013/07/12(金) 16:08:49.29 ID:
「柿谷はマンU戦出るから東亜杯にはいかないのー」とか言ってるのがいまだに結構いて笑えた
ペルシルーニー香川チャチャリートバレンシアナニデヘアが欠場予定で
Aリーグ側も小野デルピエロヘスキーが出場拒否の誰得状態
デルピエロは日本来て鳥栖でサッカー教室やるから欠場w

欧州クラブが日本で集金マッチやるのが何年かぶりだから
昔のゆるゆるの雰囲気知らん人も多いのかも知れんね
738:2013/07/12(金) 16:55:39.91 ID:
>>731
だとかなりミスリードを誘った書き込みだが、
わかりやすく翻訳すると

マンうvsオージー選抜の試合には
主要な選手は出場しないって事か。
733:2013/07/12(金) 16:41:38.86 ID:
日本での集金なのに香川欠場なの?
意外
736:2013/07/12(金) 16:49:23.99 ID:
>>733
あ、aリーグとの試合の話ね
目玉ゼロで企画側が頭抱えてるとか何とか
741:2013/07/12(金) 17:08:30.03 ID:
東アジア杯は代表常連の栗原、伊野波、高橋が中心にやるしかないしな
CBは栗原と伊野波でいいとしてボランチは相方がアーリアか米本だと高橋もやりやすいかもね
743:2013/07/12(金) 17:22:22.11 ID:
そのコンビだと米本が変に無理しなければ効きそうだね
747:2013/07/12(金) 17:32:54.28 ID:
米本は怪我怖いからなしで
752:2013/07/12(金) 17:47:31.26 ID:
>>747
怪我が怖いなんて言っていたら、永久に代表選手になれないよ・・・
754:2013/07/12(金) 17:51:41.40 ID:
>>752
中国、韓国相手以外ならいいけどさすがにね
748:2013/07/12(金) 17:38:43.50 ID:
酒井ゴリは和製ベイル(顔だけ)
751:2013/07/12(金) 17:40:28.72 ID:
宏樹の成長(?)は楽しみだな。
CB→SB→SH・・・次は
767:2013/07/12(金) 18:16:39.86 ID:
諸葛孔明が作ったとされる「八陣の法」をもとに考えてみたぞ。

 豊田               柿谷
   大久保          山田
     柴崎        高萩
      駒野     徳永
        栗原 伊野波
          西川

鶴翼フォメな
770:2013/07/12(金) 18:18:50.22 ID:
早く東欧の監督にならないかな。
日本に一番合うのは東欧スタイル。
次はペトロビッチかベルデニックで良いよね?
771:2013/07/12(金) 18:23:05.03 ID:
3バックの方が向いてるかもね日本人からすると
強くて早くて高いCBが居ないんだから その部分を3人のCBで役割分担してく方向性
775:2013/07/12(金) 18:38:58.93 ID:
身長あるDFはいないわけじゃないけどなかなか大成しないんだよな
結局プロに入ると180前後の選手に負けてしまう
中澤釣男とかは日本の育成的にはイレギュラーな存在だったし
あと最近は足下の上手さも重視するからより難しくなってる
791:2013/07/12(金) 19:16:07.94 ID:
香川      岡崎
    本田
  遠藤  長谷部
    今野
長友 栗原 吉田 内田

にわかなんですがこれだと
何がだめだと思いますか?
800:2013/07/12(金) 19:32:13.20 ID:
>>791
は前3人の形を変えたら南アのシステムだよな
全体的に引き気味にするか前から行くかでまた変わってくるけど
804:2013/07/12(金) 19:38:08.65 ID:
>>791
そのフォーメーションの利点っていうか理想は1トップとWGの仕事を高いレベルで出来ると
効果を見込めるフォーメーションなんだけど二人共ワントップもWGも得意じゃない
セカンドストライカータイプだから本田の近くで衛星のようにプレーをしようとする
強い相手を考えるとワントップの前田のタスクをする選手がいないから
バイタルエリアのスペースが出来ないから本田の負担が大きくなるし
今まで以上に本田が潰されたら攻撃が終わってしまう

一見守備力高そうに見えるけれどポゼッションができなくなるから守備機会が増えるし
選手的に中央に集まるからサイド攻撃に弱くなる
ぶっちゃけ松井と大久保がいない劣化版南アみたいになるだろうね
809:2013/07/12(金) 19:45:52.85 ID:
遠藤は使っちゃだめ。
守備1人いないと同じだから。
815:2013/07/12(金) 19:52:41.08 ID:
そもそもフォーメーションだけで言えばスペインも南アの日本も同じなわけで
全体としてどうやるかってのが大きいんだよな
松井大久保に大きな負担がかかったのも全体が引き気味に戦って
攻撃は前3人で頑張ってねってやり方だったからだし
822:2013/07/12(金) 19:56:19.72 ID:
>>815
そりゃ選手の能力がまるで違うからな。
ボールを扱う能力だけでなく、ボール奪取能力、判断力等全然違う。
日本はまず失点が多すぎるってことでアンカーを入れ、
攻守のバランスが悪すぎるためカメ戦の直前にあのフォメに変えた。
攻撃はほぼ本田任せって言う岡田のコメントそのまんま。
岡田は本田がスーパーな選手じゃないと知りつつ、
自分と同じくらい非難される舞台に立たせたわけ。
828:2013/07/12(金) 20:07:35.43 ID:
>>822
本田もえらい目にあわされたなあw
良く結果だしたよ。
834:2013/07/12(金) 20:14:47.77 ID:
>>828
サッカー馬鹿のレベルではある意味突き抜けてるからな・・・。
W杯初戦直前1週間くらい前の練習試合から殆どやったこと無い1トップやってくれなんて言われたら、
国関係なく殆どの選手がお断りするレベル。
2010年は日本代表に対する鬱憤みたいなのが溜まってたし、
失敗したらフランスの時の城どころではない悲惨な扱いになって居ただろう。
839:2013/07/12(金) 20:20:21.66 ID:
>>834
並の選手ならとんでもないプレッシャーのピンチだった、でも本田はチャンスにしてしまった
その強心臓が日本にとっては不可欠になってるんだろうな
でもそれだけに本田依存が凄いし、精神的な弱さを感じる選手が多く感じてしまう
844:2013/07/12(金) 20:24:08.81 ID:
>>838
合宿まで含めたら純粋な初召集って実は結構少なくなるんじゃないか?

>>839
だからこそ意識レベルでもっと選手として自立し国を背負えみたいなこと言ってるんだろう。
最近香川にこの意識が強く見られるようになったのはかなりプラスだと思う。
今までとは期待感が違うからな。
850:2013/07/12(金) 20:38:15.20 ID:
>>844
そういう考え方を持つのは好意的に思うんだけど
香川の場合、攻撃の組立に、とかチームにも個人にもマイナスになりそうな気がする
俺は香川は守備で献身的にとかゴール前でより積極的になってくれた方がいいと思ってる
856:2013/07/12(金) 20:47:04.68 ID:
>>834
ただ、ほとんどやったことない形だからこそ
相手にあまり研究も対策もされずに上手くハマったって部分はかなり大きいからな

先輩の中村俊輔が叩かれ役(もしくは嫌われ者)になって
本田の風当たりへの盾になってたのも大きかった
817:2013/07/12(金) 19:53:36.58 ID:
   香川  岡崎
   
 香川      清武
     本田
 遠藤      今野

  槙野 吉田 栗原

     西川

監督:鈴木

ニカワなんですが、これどうですかね。
830:2013/07/12(金) 20:12:31.98 ID:
数人て・・・
838:2013/07/12(金) 20:18:52.13 ID:
さすがに経験者全然入れないのはまずいだろうしな
見たいのは数人だけなんだろう
875:2013/07/12(金) 21:38:17.22 ID:
那須と大久保と高松を呼んでくれ!
大久保は好調なんで言うまでもないが、
那須はどこのチームに行ってもいい働きをしてる。
高松は大分に帰って見事に復活したな。ポストプレーは豊田より安定してるよ。
887:2013/07/12(金) 22:12:13.40 ID:
東アジア、山田大記だけは絶対みたい
Aスタメン取れるだけのポテンシャルは間違いない
和製ダビドシルバ

香川、本田に続く第3の男になれる

山田出られれば、清武とか乾とか全く不要になるわw
889:2013/07/12(金) 22:14:20.24 ID:
>>887
山田どこで使うんだ?岡崎のところか?
891:2013/07/12(金) 22:17:43.29 ID:
「代表のプレーを理解している今の選手と同等の力では駄目。上回らないと、食い込めない」
「W杯直前まで入り込む余地はある」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130712-00001040-yom-socc
902:2013/07/12(金) 22:42:25.06 ID:
スレ違いで申し訳ないが本田の明日の試合は何時からか教えてください。
904:2013/07/12(金) 22:48:35.85 ID:
>>902
試合は21:30(MSK、日本時間26:30)開始。
911:2013/07/12(金) 23:14:25.79 ID:
年内にW杯のメンバーを決めるということだから国内組は東アジア杯で現メンバー以上のものを示さないとね
ボランチは他のポジションに比べればそこまでハードルも高くはないし可能性はある
914:2013/07/12(金) 23:32:14.09 ID:
本田もゲームメイクできるでしょ。
遠藤外してもっと守備できるボランチ置いた方がいいんじゃないかな。
海外の強豪は皆そうでしょ。
931:2013/07/12(金) 23:55:04.28 ID:
俺は豊田より川又だと思うがな~

あと、よくフィジカルが話題になるけど足の速さもそれ以上に大事
特にDFとボランチ
長谷部は足が遅いからファールで止めちゃう
934:2013/07/12(金) 23:55:52.43 ID:
>>931
長谷部は足速いぞw
ボランチとしてはフィジカルが無いだけ
941:2013/07/12(金) 23:59:16.25 ID:
>>934
そうすると、ポジショニングが悪いのかな? いつもファールで止めてる印象が有るのだが・・
945:2013/07/13(土) 00:02:00.16 ID:
>>941
ここを抜かれたら危ないって場面をファールで止めるのはごく普通の行動だよ
むしろそこを止めて無ければドン臭いCBがやられそうな場面で止めてる
953:2013/07/13(土) 00:04:01.11 ID:
>>945
危険な場面で顔を出せることが出来る選手だよな
ドヘタな選手はそこにすらいないから
950:2013/07/13(土) 00:03:10.49 ID:
散々な結果なら結局このまま続行だろうなw
978:2013/07/13(土) 00:23:01.19 ID:
ところで、栗原は韓国のデカブツを抑えらると思う?
983:2013/07/13(土) 00:26:42.01 ID:
>>978
どうだろうねぇ…
てか、勝たなきゃならないかも分からん微妙な大会だな
982:2013/07/13(土) 00:25:40.14 ID:
少なくともこの3戦じゃ本田に拘る必要あるのかって思ったけどね
あのキープはただの魅せるだけのキープで結局流れからの得点になるのはメキシコ戦みたいなワンタッチでの攻撃
本田は最初は潰れ役で頑張って貰って後半途中でサッサと憲剛にでも交代でいいんじゃないの
985:2013/07/13(土) 00:27:27.91 ID:
>>982
お前は3次予選とかヨルダン戦のこととかすっかり忘れてるのか
989:2013/07/13(土) 00:30:16.21 ID:
>>985
強豪相手では違ってくる
本田の個人力は相対的に弱まるぶんオナニーではなく連携できる選手入れた方がよくなる
991:2013/07/13(土) 00:31:19.11 ID:
>>989
そこでセレ3ですか?
柿谷も入れてセレ4かな
994:2013/07/13(土) 00:34:13.99 ID:
>>991
セレッソもオナニーだがや
オプション的にも最後のピースだなぁ誰が有効か
993:2013/07/13(土) 00:33:58.40 ID:
>>989
格下相手にも通用しなかった連携力なんてオナニー以下じゃないのかね
本田不要なら不要でいいけど連携できる皆さんはそれぞれ体張って
ハイボール競り合ってセットプレーの守備も頑張ってくれるんですよね
997:2013/07/13(土) 00:35:29.26 ID:
本田以外にキープできる奴がもう一人居ればぜんぜん違う気がする
元スレ:http://www.kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1373515214/

2013/07/13 08:55 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

