

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ザッケローニジャパン PARTE1015

1:2013/07/12(金) 23:31:08.04 ID:
SAMURAI BLUE サッカー日本代表 | 日本サッカー協会
http://samuraiblue.jp/

SAMURAI BLUE サッカー日本代表スケジュール
07/15(月) EAFF東アジアカップ日本代表メンバー発表
07/21(日) 21:00 EAFF東アジアカップ第1戦・中国戦(H) (ソウルワールドカップ競技場) *フジ
07/25(木) 20:00 EAFF東アジアカップ第2戦・オーストラリア戦(H) (華城総合運動場) *フジ
07/28(日) 20:00 EAFF東アジアカップ第3戦・韓国戦(A) (ソウル蚕室総合運動場) *フジ
08/14(水) 19:20 キリンチャレンジカップ・ウルグアイ戦(H) (宮城スタジアム) *TBS
09/06(金) 19:25 キリンチャレンジカップ・グアテマラ戦(H) (長居スタジアム) *日テレ
09/10(火) 19:20 キリンチャレンジカップ・ガーナ戦(H) (日産スタジアム) *テレ朝
10/11(金) 国際親善試合・セルビア戦(A) (カラジョルジェ・スタジアム/ノヴィサド)
10/15(火) 国際親善試合・ベラルーシ戦(A) (未定)
11/15(金) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
11/19(火) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
12/06(金) 25:00 2014FIFAワールドカップブラジル組み合わせ抽選会 (バイーア州コスタドサウイペ)
01/11(土)~26(日) AFC U-22アジアカップ2013 (オマーン)
03/05(水) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
06/12(木)~07/13(日) 2014FIFAワールドカップブラジル

前スレ
ザッケローニジャパン PARTE1014
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1373515214/
5:2013/07/13(土) 00:45:24.96 ID:
南野くん東アジア杯に呼ばれそう
いつぞやの柴崎や久保みたいに体験枠で
10:2013/07/13(土) 00:52:46.44 ID:
ザック生きの良い若手が少ない、とかコメントしとるし

ひょっとして大久保・遠藤・剣豪・今野・闘莉王・中澤とかで固めないよね・・・

16:2013/07/13(土) 00:57:45.94 ID:
>>10
柿谷のプレー見ても何とも思わないのかね?
不思議なイタリア人だなザックは
20:2013/07/13(土) 01:08:32.82 ID:
>>16
名前挙げた選手見てももう少し若い選手について言ってるんじゃない?
柿谷は宇佐美原口高徳より年上だし
17:2013/07/13(土) 01:03:35.43 ID:
東アジアで柿谷が活躍したら乾と入れ替えかね

川島→西川
吉田→栗原
細貝→だれか(ヨネ?高橋?青山?青木?角田?大谷?扇原?富澤?中町?)
酒井ゴリ→だれか(駒野?槙野?森脇?小林?)
マイク→豊田?千真?工藤?川又?
乾(清武)→柿谷?工藤?斎藤?山口?

東アジアの活躍次第で入れ替えはこんなとこかなあ
なんとなく地味に伊野波が生き残りそうな・・・
19:2013/07/13(土) 01:07:04.85 ID:
>>17
宏樹はどうなんだろ?
メキシコ戦でとちくるって高さで宏樹とかやるんだし、駒野と入れ替えても違うだろうし。
18:2013/07/13(土) 01:06:11.98 ID:
若手Jリーガー終わったかw



>国内組の若手のパフォーマンスに不満を示した。
酒井高(シュツットガルト)、宇佐美(G大阪)、原口(浦和)らが
20歳以下で所属先の主力として活躍していた就任当初と比較し、
「3年前の方が(優秀な)若手の話をよく聞いた。
今は(招集したい)若いメンバーがたくさんいるとは言い難い」
と奮起を求めた。
21:2013/07/13(土) 01:09:20.18 ID:
足元技術
駒野>>高徳>ゴリ>長友>内田
推進力
長友>>>>駒野>ゴリ>高徳>内田
パス精度
駒野>>高徳=長友>ゴリ>内田
守備でのポジショニング
内田>>長友>駒野>ゴリ=高徳
対人守備力(空中戦含む)
長友、内田>>ゴリ>>高徳=駒野
SBとしての対人守備に一番優れているのは今野。
32:2013/07/13(土) 01:22:39.63 ID:
サイドは香川、岡崎、清武までは固定で残り1枠は流動的だからな
たぶん乾は今回で外れる
39:2013/07/13(土) 01:26:34.75 ID:
清武もどうだか
ブラジル戦で見限られた可能性ある
2列目香川本田岡崎が抜けてるのは分かるけど交代で使える奴いないのは厳しい
41:2013/07/13(土) 01:28:59.35 ID:
原口、宇佐美、柿谷は確かにそれぞれのクラブユースの注目選手で10代の頃は光ってた。
柿谷は同期入団で1歳年上当時はボランチだった香川より結果残せず
一番最初に挫折を経験、J2送りに。
原口と宇佐美は環境は違えど原口は一昨年、宇佐美は去年に初挫折。
今は柿谷が一番良い状態だが来年までに代表で使える選手になるとは思わんな。
50:2013/07/13(土) 01:37:38.25 ID:
>>41
柿谷は宇佐美、原口と比べても別格じゃないかな
すぐに代表のサッカーに溶け込めるポテンシャルは十分にある
65:2013/07/13(土) 01:58:49.28 ID:
>>50
原口、宇佐美、柿谷の才能に差はない。
トラップに関して言えば柿谷が一番上手いが、ドリブルでの推進力は原口や宇佐美の方があるし
シュートに関してはモーション、振りのコンパクトさを見ると宇佐美は香川に次いで才能ある。
3人ともチームへの献身性、運動量、試合に入り込めてない感じすら受けるプレーへの不満はある。
足元は3人とも上手いが、香川と言うトータルで見て上位概念がいる以上代表で必要な選手ではない。
それこそ3人より足元の技術は劣るだろうが他の持ち味がある本田や岡崎の方が良い。
67:2013/07/13(土) 02:01:19.10 ID:
>>65
香川と柿谷じゃ根本的なレベルでスタイルに違いがあるぞ
香川は隙間を狙うタイプでマークを引き付けるのは誰か別の選手の仕事だが
柿谷は自分にマークが付くのは当たり前だという動きをする
クオリティがどうとかはともかく軸になりえるのは柿谷の方
71:2013/07/13(土) 02:13:34.09 ID:
>>67
柿谷より香川の方が遥かに軸になってるよ。
香川は代表では遠藤と共にチームのビルドアップ、リズムを作る動きをしてる。
柿谷は自分のところにボールが回ってこない限りほぼ消えてる。
79:2013/07/13(土) 02:22:25.53 ID:
>>70
いや、遠藤は守備をしていない訳じゃない
読みはいいんだよ
だけどスピードでこられた時に絶望的
諦めも早い

情熱大陸でサッカーを「ファミコンみたいなもんですよ」と言ってたけど
それじゃJ止りなんだよなぁ

>>71
今は裏抜け狙いだからね
得点は増えてるけど柿谷本来のスタイルじゃないよ
前目の役割なら何でもできる選手
45:2013/07/13(土) 01:33:40.20 ID:
ボランチの控え予想にされてる。
48:2013/07/13(土) 01:36:29.17 ID:
     川又
 
  香川 本田 柿谷
   
   遠藤 米本
長友        内田
   今野 吉田

これ強くね?
58:2013/07/13(土) 01:44:11.51 ID:
>>48
あれっ、これ強いんじゃね?
61:2013/07/13(土) 01:52:03.80 ID:
>>48
推してる奴がいることに驚きなんだが
岡崎長谷部外すとかもうね・・
そして遠藤やDFには触れないという
51:2013/07/13(土) 01:38:20.05 ID:
釣男
柴崎
扇原
山口
柿谷
南野

こいつらを東アジアに呼べ、または
A代表に呼べって言ってる奴は間違いなくJを見てない
釣男と柿谷以外は完全に次のW杯からの選手
今の柴崎扇原柿谷なんて入れたら完全に守備が死ぬ
ほんとに運動量少ない。守備しない。使えるわけがない。
こいつらいれてもあの遠藤よりひどくなるだけ
あと南野は普通に考えて1年後W杯終わってから育ててやればいい
東アジアだとしても今の時期に呼ぶとか論外
山口は運動量のみ。今のままではとてもじゃないが無理
最近はボランチでやらせてもらえてない。ただ次のW杯は期待してる
釣男は無理。Jを見ろ
68:2013/07/13(土) 02:04:48.94 ID:
>>51
釣男ってそんなダメなの?
ここニ試合はフルで観てたけど釣男個人ならノヴァコ(192cm 85kg)、バレー(191cm98kg)抑えてたじゃん
てか名古屋のようなバイタル空けるようなボランチいたらDFラインもそりゃ崩れるよ。でもそれはチームの問題でしょ
このガチムチ外人FWに競り合いでほぼ個人では勝ってたよ。
ただ戻り遅かったり足が遅いのは認めざる負えないけど、代表では上がりすぎ禁止、全速力で戻ってこいって約束守れば有りだと思うけど。
ビルドアップ能力ある長身DFで、更に足速いDFなんて求めたら日本に居ないわけだしさ。やっぱろあの個の強さは強みだよ
72:2013/07/13(土) 02:14:55.81 ID:
>>68
ただ戻り遅かったり足が遅いのは認めざる負えない
ごめんこの時点でアウトって気づいてくれ

>>69
このスレにもかなりいる
こいつらの名前出すのはW杯終わってからにして欲しい
78:2013/07/13(土) 02:22:23.90 ID:
>>72
戻りの遅さは意識で変える
足の遅さがアウトならそんなこと言ったら吉田もアウトでしょ
82:2013/07/13(土) 02:25:38.99 ID:
>>78
だから吉田もアウトだって言われてんだろ
何言ってんだか
89:2013/07/13(土) 02:29:09.00 ID:
>>82
じゃあどうするの?
誰がいいのか代替案出してくれよ
自分は吉田と釣男は競わせてもいいと思うんだが
個人では強いし経験豊富だしさ
98:2013/07/13(土) 02:36:16.92 ID:
>>89
今はセットプレーでの失点が多いんだから釣男もアリだと思う
ピンチになる前にはじき出してくれる
こっちのセットプレー時のチャンスも増えるしね

吉田よりだいぶんジャンプ力あるんじゃない?
111:2013/07/13(土) 02:47:15.41 ID:
>>98
実際の計測値知らないから強くは言えないけどジャンプ力も吉田よりあるのかもね。
あとは空間認知能力が吉田より上だと思う。
ガチムチ体型のバレーに競り勝つのは、クロスやロングボールが出た瞬間に反応して、最適な位置を素早くどの空間にボールが来るか予測できている証拠
吉田はこの能力が劣っている
ロンドン五輪韓国戦のポカや生まれ持ったフィジカルの差もあると思うけどプレミアで競り合いが強いとは言えないのはこれが劣ってるから
現にセインツでは競り合いは相方に任せて吉田はカバーを担当しているしね
ボランチがしっかりしてれば釣男、吉田でも相性合うとは思うんだけどね。ただそうなると長友はスタメンに入れられないけど・・・。
守備範囲広い今野みたいに長友の上がったスペースまで気を遣えないだろうから・・・
62:2013/07/13(土) 01:54:18.81 ID:
香川→乾
岡崎→清武
遠藤→細貝
前田→マイク
長谷部→細貝

とにかくザックジャパンはサブが絶望すぎる
得点取れない清武乾を入れてること自体ありえない
全ての面において山田大記のほうが上だろう
そして前田の代わりはマイク
途中から出てきても運動量は少なく満足にパスも繋げない
高さがあってもヘディングはうまくない
即刻外されるべき
ボランチ、なぜか遠藤長谷部の代わりが細貝になってるという
高橋はどこいったんだっていう
遠藤の代わりは青山
長谷部の代わりは米本青木
はるかにこっちのほうが戦力になる
扇原柴崎とか非現実的な名前出してないで真剣に考えて欲しいわ
69:2013/07/13(土) 02:07:58.92 ID:
>>62
扇原、柴崎ってそんなに推している奴いるか?
扇原はミス多いし今の遠藤にも遠く及ばない
柴崎はブラジルの次の大会に期待っていうレベルじゃない?
70:2013/07/13(土) 02:11:15.94 ID:
>>69
柴崎をしつこく推してくる奴はいるな

それとは別の話になるけど「遠藤」って存在を求めたら
永遠にその変わりは現れないと思ったほうがいいぞ
彼の得意な部分は経験から来るものが多いからほぼ追いつかない
なぜなら他の選手は守備をしなくてはならないからだ
75:2013/07/13(土) 02:17:02.33 ID:
「ザックは戦術マニア」とか言ってる奴がたまにいるけど笑ってしまう


敵にプレスをかけられた時の返し技の一例
6:03~からのガラタサライの動きに注目

ミランにプレスをかけられる
 ↓
敵陣地の深い所にボールを蹴り込み逆にプレスをやり返す
 ↓
高い位置でボールを奪い一気にシュートまでもっていく

この一連の動きがチームとしてしっかり連動してるんだよ
こういうのが実戦的な戦術なのであってザックのやってることは
ハッキリ言っておままごとレベル
558:2013/07/13(土) 18:44:51.74 ID:
>>539
ザックが何をやりたいのか今だにハッキリしないのが悪い
例えばハイプレスからのショートカウンターやりたいなら
>>75
に書いた戦術の一つや二つぐらいは
用意しなきゃいけないのに現状はそれすらないし
77:2013/07/13(土) 02:19:04.61 ID:
今2005コンフェデの日本戦3試合見たんだが、普通に今のザックジャパンより強そうだぞ
ボランチは福西の方が長谷部より技術も高さも攻撃力も強さもあるし、FWは大黒がバンバン打つし動き出しもいい。
DFは中澤ツリオに比べたら小粒感だが今の今野吉田に比べたらどっこいどっこいか。
俊輔は決定的なパス連発だし、中田は強いけど遠藤の方がセンスはあるな。

右サイドのキング加地さんもキレッキレだったな
何本も惜しいミドル放ってた
80:2013/07/13(土) 02:23:30.73 ID:
どうも広島の選手は信用出来ないんだけどなあ
シャドーを抑えられる試合で初めて真価が問われるような気がする
88:2013/07/13(土) 02:28:52.90 ID:
>>80
現実な選択肢として遠藤の位置にいれんのは青山しかいない
84:2013/07/13(土) 02:27:01.39 ID:
でもW杯で情けない負けかたしたけどな
結局すべてはW杯だからね
96:2013/07/13(土) 02:34:40.14 ID:
>>84
それはそうなんだが、何故W杯であんな事になったのかコンフェデ見る限りだと不思議で仕方ない
やっぱりメンタル的なものなんだろうか

今の代表ってメンタル強そうな奴って本田以外いるかね?
単に技術だけじゃなく、メンタル的な部分も重要な事を考えると若手の柴崎やら扇原なんて使えないと思うわ
扇原なんてすぐロストするし。
W杯だけ考えるなら富澤の方が扇原より全然マシ
99:2013/07/13(土) 02:36:38.25 ID:
>>96
ザキオカと本田とかいるのを前提で長友、だろう
後メンタルが強いとか弱いとかではなく長谷部は責任感はあるし、マイクは気持ちの弱さを見せた事はない
100:2013/07/13(土) 02:38:41.59 ID:
>>99
いやいや、マイクはガラスのハートだろ…
102:2013/07/13(土) 02:40:34.68 ID:
>>100
でかい図体の割に繊細かもしれないが手を抜くとか諦める動きはあまり見た事無いぞ
そうでもなければとうに消えてると思うけどなw
ウッチーとか遠藤が駄目なのは(ああこれ諦めてるなw)ってのが見ててわかるときがあること
86:2013/07/13(土) 02:28:11.80 ID:
ぶっちゃけこんなもんすよ、日本の実力って
岡田のアンチフットボールでマグレ勝ちしなきゃペラ守備でやられるのが実力
105:2013/07/13(土) 02:42:29.30 ID:
岡崎はそのパフォで得点をチームの誰よりも多くとっているからこそ
南米や欧の強豪チームに敗退してしまう逆説を理解しないといけない。
WCでは岡崎はスタメンでは有り得ない。
112:2013/07/13(土) 02:47:45.04 ID:
>>105
そうなんだよな
代表がもう一皮剥けるには岡崎外しもアリと思う
確かに今の代表では一番決めてるけど優勝目指してるんだから

寿人を代表にフィットさせた方が上を目指せる可能性はある
107:2013/07/13(土) 02:43:06.01 ID:
俺もマイクがメンタル強いとは思えん(笑)

ザキや長友はメンタル強そうに見えるだけで普通じゃないかな?
吉田とか香川とかみたいな弱そうなタイプは信用出来ないんだよな
香川なんかは技術は認めるけどさ
108:2013/07/13(土) 02:44:51.63 ID:
  高原  ヤナギ
ヒデさん     茸
   小野 稲本
三都州 宮本 マコ 加地さん
     川口

    前田
香川  本田  岡崎
  遠藤  長谷場
永友 紺の 吉田 内田
    川島

昔のが強い(確信)
113:2013/07/13(土) 02:48:17.30 ID:
OZ戦の遠藤が鈍足披露した場面は
今野がケーヒルに釣られて広大なスペースあけたからってのも多分に関係あるけどな。
今野がスペースあけなければ、あんなに見事なスルーパスは出されれないし
地上戦での対人守備はピカイチの今野がボランチ失格になったのは
ボールや人に釣られ後ろのバランス崩しバイタルあけるからだし。
117:2013/07/13(土) 02:51:32.64 ID:
>>113
ガンバでもそうだけど
CBだと素晴らしいタイミングでボール奪取しにいくんだけど
ボランチだと馬鹿みたいに突っ込んでいくだけだよな
125:2013/07/13(土) 04:02:21.21 ID:
サッカー知らない人は前田を過小評価する傾向があるな
128:2013/07/13(土) 04:12:43.54 ID:
本物のサッカー知ってる人は前田好きだよ
134:2013/07/13(土) 05:17:10.82 ID:
https://twitter.com/Gossy0821/status/355747929924964352
遠藤「エースが決めた方が盛り上がるじゃないですか」
135:2013/07/13(土) 06:39:52.01 ID:
ザック、W杯メンバーは12月に決める!若手はそれまでに現メンバー超えろ
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/japan/news/20130713-OHT1T00021.htm
137:2013/07/13(土) 06:45:51.25 ID:
>>135
>強化しなければいけないのはセンターライン

やっぱり補強ポイントはCF、ボランチ、CBだよな
144:2013/07/13(土) 07:41:26.33 ID:
>>135
>骨格となるのは、これまで3年間やってきた選手。彼らのおかげでW杯に行けた。

そんな感じだよなあ この爺さんはけっこう義理人情に厚そうなのよねw
ミッション達成のために平然と功労者を切る非情さというものはなさそうだな
141:2013/07/13(土) 07:23:47.26 ID:
ACLは技術は低いが

韓国、中国という世界でも悪名高いラフプレーやりまくりの国が
参加してるから、フィジカルの強さをみる一つの物差しにはなるな

でも、デルピエロ、ヘスキーはああいう汚いラフプレーしかない国と
やるAリーグは参加拒否
143:2013/07/13(土) 07:28:25.59 ID:
>>141
韓国や中国は荒い&激しいというより、汚い&危ないプレーが多いからな。
この線引きさえきっちりしていれば、日本にとってそれなりに有益な対戦国になりえる。
特に殆どJでプレーしてるって選手にはかなり使える。
日本はJに上手く対応出来る選手の方がどうしても優位に見られがち。
結構ガラパゴス化してきてるからな。
149:2013/07/13(土) 08:28:14.83 ID:
>>143
フィジカルといえばオーストラリアだが、あいつ等は危ないという印象は無いからな
ケーヒルとか汚いがw
152:2013/07/13(土) 08:31:24.64 ID:
>>149
汚いといっても駆け引き上って感じだから。
ああいうずる賢さってのはサッカーでは結構プラスに使える。
見方によっては勝つために最善を尽くしてると言えるしな。
161:2013/07/13(土) 08:43:53.59 ID:
>>152
ケーヒルのはまぁマリーシアの範囲だけど、中韓のはただの暴力だけどな
146:2013/07/13(土) 08:07:35.69 ID:
OZ戦のPK

本田「真ん中蹴るぞ」
GK 「なら俺も飛ばない」
本田「いいや、お前は飛ぶよ。お前にそこでじっとしてる勇気は無い」
GK 「いやいや、お前こそ真ん中蹴る勇気無いだろ」
本田「俺の勇気がお前に負けるわけない。俺は真ん中だ、お前に勇気があるならそこにいろ」
GK 「え・・だって・・ちょ」
本田「蹴るぞ。真ん中な」
GK 「うわああああ」(飛ぶ)
153:2013/07/13(土) 08:31:29.30 ID:
しっかし、弱い代表に熱心な貴方達に感心
ニワカより酷く見えちゃう
弱い代表にそんなに熱意持てるパワーはどこから出てるんだろ
157:2013/07/13(土) 08:37:11.46 ID:
弱かろうが強かろうが応援するだろ普通

>>153
は弱い時は応援しないんだなw
そんなヤツに応援されても嬉しくないわ
164:2013/07/13(土) 08:48:54.34 ID:
ブラジルにこてんぱにやられた後
並の監督ならイタリア戦もズルズルにやられていたはず
それを結果としては負けたがあれだけチームを立て直すことができた
のはザックの力
負けても満足気だったのは選手たちが監督の信頼に応えようと闘ってくれた
ことへの希望が大きかったからだろう
あの一戦は非常に重要な試合となった
168:2013/07/13(土) 09:04:53.45 ID:
>>164
メキシコ戦に宏樹を出して試合を壊し、高さ足りないのに内田を出して追加失点し、長友佑都酷使で交代枠を無駄にしたのもザックですけどね。
187:2013/07/13(土) 09:32:28.89 ID:
>>168
そう思うと、レギュラーの中でも固定をやめて欲しいね
内田→ゴリ、前田→ハーフナーで結果が出た事がない
長友→高徳、香川→乾、遠藤→憲剛なんかも併用しろと
194:2013/07/13(土) 09:38:13.92 ID:
>>187
ザッケローニの信頼って実際に点に絡んでるかどうかなんだろうねwだからどんどんザル化していく。
198:2013/07/13(土) 09:43:04.17 ID:
>>194
ゴリが招集され出してから、内田2A、ゴリ0Aだよ
点に絡む云々じゃないと思う
ラトビア戦で内田→高徳の交代だった時は、やっとゴリを諦めてくれたか、と思ったのに、内田の怪我離脱で救われた形になったしw
DFラインを途中で弄る意味が分からん
もちろん、ゴリがスーパーサブと言える活躍をしてるなら話は別だけど
204:2013/07/13(土) 09:51:19.05 ID:
>>198
点というよりも仕掛けかな。オンザボール。
清武に宏樹に、前田やハーフナーへの指示とか。
だけど逆に前田が流れ出していつものがよく、宏樹や清武を使うとwwとなる。
別に宏樹も清武も悪い選手ではないけど。
>>200
SBは割食ってるだけだもんな。
今野の敵へのパスに遠藤のスルーを長友が止めろとか無理やろと。
吉田のスルーにより近い長谷部、今野が不動で内田に止めろとか
208:2013/07/13(土) 09:56:24.11 ID:
>>204
はっきり言って、攻撃的に行きたいなら、内田にそう指示した方が早い
ゴリの単調なプレーと守備放棄、試合後の自画自賛コメはもう見たくないw
211:2013/07/13(土) 10:03:50.55 ID:
>>208
内田は地勢的にいるべき場所にいようとしてるだけに見えるよ。崩れたバランスを
最大限に補修できる場所を動いている。
ひ弱で技術も高くない内田が名門シャルケでやれてるのはその分野のスペシャリストだからだ。
213:2013/07/13(土) 10:06:55.50 ID:
>>211
内田もフィジカル強くなってる
ドイツでも当たり負けしなくなってるよ
技術もあるって散々サッカー雑誌でも言われてるんだけどねー

ま、内田に限らず、レギュラー陣に対しては印象操作が酷いから仕方ないか
174:2013/07/13(土) 09:18:29.14 ID:
ブッフォン「分かってる。お前は【読まれてるの承知で真ん中】だよな。」
本田   「いいや、今日はサイドだよ。お前は上手いし真ん中なんか絶対入らねえからな」
ブッフォン「・・・サイドは外れることもある。半端に蹴れば俺は止めるぞ」
本田   「いいや、決める。お前が凄いの分かってるけど、俺のが凄いから」
ブッフォン「いやいや、お前はサイドには決められない。いいから思い切り真ん中来いよ」
本田   「サイドだ。行くぞ」
ブッフォン「うわああっ・・・・  ・・・マジかよ」
176:2013/07/13(土) 09:18:55.19 ID:
まあ、メキシコ戦は長谷部がいたら多少変わってたかもしれないというのはある
イタリア戦の前半を、本戦の3連戦で継続的にやるのは無理だな
188:2013/07/13(土) 09:32:46.51 ID:
だから遠藤長谷部+4バックっていうのが無理なんだよ。誰が後ろでも一人守備が足りないんだよ。
ジーコなら3CB、岡田なら阿倍アンカー、オシムなら遠藤は2列目に上げて
守備を固くしたんだ。
岡田だって、遠藤長谷部+長友ツリオ中澤駒野のうちはボロボロだったよ。阿倍を
追加して戦えるようになったんだ。吉田を誰に替えても無理ってことだよ。
人数が足りないんだから。
192:2013/07/13(土) 09:37:02.92 ID:
>>188
間違いないな
日本は個で負けるんだから組織でやらんとね。理想ばかり追い求めても現実には勝てない
193:2013/07/13(土) 09:37:07.39 ID:
FWやCBの問題じゃない。ボランチのところをイラクヨルダンクラスにさくさく
突破される強豪なんて無いっつうの。真ん中やられてたら守備の根幹が成立してない。
197:2013/07/13(土) 09:41:51.52 ID:
>>193
コンフェデんときに、ブラジルだかイタリアだかの新聞が、2列目とSB、GK以外はダメだししてたな
欲を言えば、GKと右SBも厳しく評価してほしかった
200:2013/07/13(土) 09:46:08.26 ID:
>>197
ブラジルもイタリアも本田岡崎香川と長友内田は問題ないと評価していたよ
CBとボランチ、層の薄さだよ、問題は
207:2013/07/13(土) 09:54:34.11 ID:
>>197
ブラジル記者はヨルダン、イラク、北朝鮮、ウズベキスタン戦なんて見てないからな。
まさかそのへんに中央突破されてCBが1対1になってたなんて知らない。
右SBなんて瑣末な問題だよ。一番遠くてオトリとカバーをするのが本職なんだから。
誘導されてボランチの問題から目をそらされてるんじゃないの?
214:2013/07/13(土) 10:07:51.86 ID:
サッカー日本代表のザッケローニ監督は12日、東京都内で報道各社と懇談し、
20日に韓国で開幕する東アジアカップに向けて「初めて(代表に)呼ぶ選手が多くなると思う。
かなり若いメンバーになるのではないか」との考えを示した。
 同監督は、リーグ戦が開幕直前の欧州クラブ所属選手に加えて遠藤と今野(G大阪)、
中村(川崎)を招集しないことを明らかにした。その上で、「この場を有効利用して新しい選手を見たい。
代表に入る力のある選手がいるか見極めたい」と語った。
代表メンバーは15日に発表される。 
216:2013/07/13(土) 10:09:32.81 ID:
>>214
ザックの目は節穴だから両方の意味で心配だw
215:2013/07/13(土) 10:08:41.99 ID:
東アジア杯
宮市亮の出番が来たか!?
218:2013/07/13(土) 10:14:54.41 ID:
ザック
「この場を有効利用して新しい選手を見たい。
代表に入る力のある選手がいるか見極めたい」

国民
「この場を有効利用して新しい監督を見たい。
選手を見る力のある監督がいるか見極めたい」
221:2013/07/13(土) 10:21:57.28 ID:
結局吉田は怪我してたんだっけ?
コンフェデは出てたからたいしたことないのか
223:2013/07/13(土) 10:26:08.41 ID:
SBは攻撃のオトリと守備のカバーリングが本筋。
サウサンプトンもシャルケもラインは低くないし、二人は守備がダメだとも言われてない。

真ん中をスカスカ突破されてCBが1vs1になるのはSBを誰に替えても解決しない。
当然だが真ん中の問題だから。遠藤をはずすか、システムをいじってもう一人足すかしか
ないだろう。

遠藤長谷部+長友、中澤、ツリオ、駒野でもだめだったことを忘れてる奴が多過ぎる。
阿倍を一人追加してようやく守れるようになったことをみんな忘れてる。
225:2013/07/13(土) 10:33:32.98 ID:
>二人は守備がダメだとも言われてない
サウサンプトンでもやらかしてるの知らんのか?
展開力しか期待されてないみたいな記事どっかで見かけたな
そもそもプレミアだからーとかいう考えはやめようか。
肩書きでサッカーやるんじゃねーんだよ。わかる?
ザックの口利きがあってようやくサウサンプトンに行けた。そうでもしなかったらどこも取らんかった。
Jリーグに復帰がいいとこだろ。
これまでの日本代表での失態は実力じゃないと、プレミアだから守備力があると?バカバカしくてお話にもならなんわ。
232:2013/07/13(土) 10:40:51.57 ID:
>>225
ただ、残念ながら試合に出場していたのは事実なんだよな。
吉田を持ち上げる気は無いが、
実際プレミアのクラブに所属しあれだけ試合に出られる選手が何人いるか・・・。
他に居ないのかって声を大にして叫びたくなる気持ちは判らんでもないがね。
237:2013/07/13(土) 10:51:38.43 ID:
>>232
守備が崩壊してたからな序盤のサウサンプトンはね。
カバーする意識のある吉田がいいように機能したんだろう。
ただそれは相棒がそれ相応なDF能力があって初めてカバー能力が活きる。
日本代表の場合は門番のように構える能力が求められてる。
今野の背が小さいからヘディングの強さもだ。
線も細いし当たりも弱い。ヘディングも強くない。致命的は判断力の悪さだな。
黒子に徹するサウサンプトンとは質が違う判断力だからな。日本代表じゃカスだろ。
そもそもサウサンプトンがCBを獲得したってのはイマイチ信用されてない証じゃないのか?
247:2013/07/13(土) 11:04:25.68 ID:
>>237
なんか言ってることが右往左往してる印象があるがねw
ま、判りやすく言うと、サウサンプトンでのレギュラー争い自体が、
既に世界と戦ってること自体を意味するって感じかな。
そこで絶対的な選手として扱われるなら、今程度の活躍ってのは有り得ないでしょ?
色んな部分が足りてなくて、クラブで常にレギュラー争いが要求されるレベル、
これが既に世界的に見た日本代表のCB(それ以外もだが)ってこと。
255:2013/07/13(土) 11:14:40.09 ID:
>>247
君みたいなタイプは肩書きに弱いだろw本質を考えない感じかなw
実際のプレーを見てから話せよ。サウサンプトンのレギュラー争いを去年フルシーズンではないがしてだ。
コンフェデでのあの体たらくか?あのレベルのミスは2011年のアジアカップからやってんだぞ?
アホも休み休み言えよww
227:2013/07/13(土) 10:38:35.24 ID:
吉田は来季のサウサンプトンでレギュラーですらないよ
同じCBのポジションで移籍してきた奴が使われるだろう
235:2013/07/13(土) 10:46:26.91 ID:
>>227
12億のやつがスタメン確定として、あと1枠あるから
そこを4人で争う感じになるんじゃない
吉田は完全ではない、でもまだ10日あるとかコメント見た気がするから、痛みはあるかもしれない
怪我ってより、グロインペインぽいから、程度問題でだましだましとかじゃないかな
カズ会で、カズがオフの旅行にもトレーナー同行させてるってきいて
自分も個人つける時かもしれないみたいにいってたし
236:2013/07/13(土) 10:48:40.63 ID:
>>235
だな。昨シーズンよりも厳しいのは確定だが可能性は普通にあるレベル。
吉田が代表でレギュラーのままでも控えに落ちるにしても、実力上げるに越したことはない。
234:2013/07/13(土) 10:46:25.38 ID:
2年目からが勝負やで
238:2013/07/13(土) 10:52:14.74 ID:
リオ五輪世代の監督に“ザックの頭脳”霜田氏が浮上!
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/07/13/kiji/K20130713006205000.html


トルシエとか呼んでやればいいのに
243:2013/07/13(土) 11:01:57.55 ID:
選手をフラットに見れる監督がいい
249:2013/07/13(土) 11:07:43.29 ID:
吉田の守備はどう見ても駄目だ、内田はそのフォローに割食ってる感はあるが。
ボランチ(遠藤)のせいにして必死に弁護しても無駄
何かやたらコンフェデでも2列目とSBは高評価だったと嘯く奴がいるが
ブラジル戦は全員軒並み採点低いから置いといて
イタリア戦メヒコ戦の遠藤はSB2人より採点高く
カスタロールランキングも2列目の次に入ってる。
本来なら長友はもっとやれるが、内田吉田は所詮あんなもん。
253:2013/07/13(土) 11:13:24.92 ID:
>>249
攻撃参加してりゃ順位上がる奴だっけ?
そりゃ遠藤は高いわな。降格したガンバのシーズンでも高いだろうし。
あそこにそういう選手おくならそれこそ勝たないとダメなんだよ。
いい攻撃して必敗とか・・・
262:2013/07/13(土) 11:21:03.90 ID:
>>253
違うよ、ランキング見てこいよ。
ブラジルのDF陣がランキング上位にいるから。
MFトップはイニエスタで12位
ネイマールは17位で本田や岡崎より下にされてるわ。
272:2013/07/13(土) 11:29:57.91 ID:
>>262
>ネイマールは17位で本田や岡崎より下にされてるわ
あんまり当てにならないランキングだな
そんなランキングで遠藤は凄いって言われてもね
守備できないボランチはいらないよ
279:2013/07/13(土) 11:35:39.75 ID:
>>272
遠藤が凄いとは言ってない、DFの低パフォをボランチのせいにするなと言っている。
長谷部も評価高いし所属だけでSB持ち上げてる奴が気に食わないだけ
長友だって実際は不調で大した役割こなせてなかったし。
288:2013/07/13(土) 11:42:00.25 ID:
>>279
SBが良かったって持ち上げてるのはブラジルやイタリアのメディア
DFで酷かったのは吉田今野のCB2人だろ
実際試合見てても長友内田は強豪にひけを取ってない
長友はもっと出来ると思うけどね
307:2013/07/13(土) 12:13:09.78 ID:
>>288
ブラジルと日本のカストロール比較
CF    前田(99位) フレッジ(1位)
トップ下  本田(27位) オスカル(23位)
左SH   香川(33位) ネイマール(10位)
右SH   岡崎(28位) フッキ(30位)
ボランチ  遠藤(38位) グスタポ(9位)
      長谷部(77位)パウリーニョ(12位)
SB    長友(70位) マルセロ(7位)
      内田(111位) アウベス(14位)
CB    今野(90位) ダビドルイス(4位)
      吉田(88位) チアゴシウバ(5位)
GK    川島(127位) セザール(25位 GKでは1位)

SBは2人とも良くなかったよ。
256:2013/07/13(土) 11:15:38.89 ID:
前田→渡邉
ハーフナー→川又

乾→柿谷
清武→山田

遠藤→青木拓矢
長谷部→山口蛍
細貝→米本

伊野波→菊池光将
今野→森重
酒井宏→今井

川島→東口
260:2013/07/13(土) 11:20:12.44 ID:
>>256
全部変えなくてもいいだろw
今野→森重とかダメだろwww
275:2013/07/13(土) 11:31:08.75 ID:
飯倉の名前が出てこないのがもすごく違和感
毎年かなり安定してるのに
278:2013/07/13(土) 11:34:08.55 ID:
東アジア選手権でボロ出て結局海外組が良いとなる可能性大
287:2013/07/13(土) 11:40:10.51 ID:
>>278
まあ、寄せ集めのチームだし、2,3人サブの入れ替えにつながるくらいで御の字かな
海外組とかいうより、今のレギュラー組は容易にゆるがんかもね
全然、うれしくないけどw
282:2013/07/13(土) 11:38:03.21 ID:
吉田はプレミア行ったからと言ってそこまで成長したようには見えないんだよな
285:2013/07/13(土) 11:39:51.65 ID:
>>282
そりゃポンポン成長したら逆に怖いよw
通常は土台、下地をしっかりしてて何かの弾みで開花ってのが一番爆発的な成長に見えるからな。
吉田はまだまだ下地作りに足掻いてる状態だから。
291:2013/07/13(土) 11:45:33.85 ID:
俺は海外組とJの上位選手の間に大して差はないと考える。
しいて言うなら飛びぬけてるのは本田、香川、長友、内田、岡崎くらいじゃないかね。
後はJで調子のいい選手の方が使えるレベル
292:2013/07/13(土) 11:47:41.65 ID:
>>291
Jはかなり日本人に特化したサッカーをしてるから難しいよ。
実際ACLで何でここまで勝てなくなってきたかをもっと真剣に見るべき。
見た目ではわかりにくいかもしれんが、ちょっと特殊なサッカーをしてるんだよ。
Jで勝ち点を稼ぐサッカー=強いとは言い難くなってきてる。
294:2013/07/13(土) 11:52:47.82 ID:
>>292
は?アジアで通用してないのはJの選手に限らないだろって話をしたんだが。
お前には海外のガチムチに囲まれてコソコソ点獲ってるやつらがJの選手より特別に見えるのかもしれないけど
295:2013/07/13(土) 11:55:50.90 ID:
Jのチームが弱いは戦力が分散しているから
だからJ2上がりが優勝できてしまう
297:2013/07/13(土) 11:59:17.43 ID:
海外組が増えて勘違いしてるやつらが多いけどJを貶して見くびったところで自国リーグである以上Jの選手で戦うしかないんだよ
301:2013/07/13(土) 12:02:24.82 ID:
ACLなー
まあ、広島と浦和はあんなもんだろ
仙台は、ちょうどその頃パスサッカーに転換なんてのを考えたのが裏目に出たか
今は守備重視のサッカーに戻ってるらしいが
304:2013/07/13(土) 12:07:17.52 ID:
Jのやっているサッカーが特殊というのはたしかにある
ACLで柏だけが好成績を残したのも縦ポン対策が出来てたのが大きい
308:2013/07/13(土) 12:13:47.80 ID:
>>304
柏はJの中では珍しくそこそこ個人を尊重したサッカーをしてたからな。
今のJはあまりにも連携に依存しすぎてる。
組織や連携のレベルの高さに繋がってはいるんだが、
個々のクオリティを伸ばすための機会が極端に少ないって状態に・・・。
この部分だけ見るとJ2の方が向いてるかもしれん。
313:2013/07/13(土) 12:25:05.82 ID:
   柿谷
清武 香川 乾

一度でいいから見てみたい
こんぺいでーすw
317:2013/07/13(土) 12:29:00.77 ID:
>>313
出来なくはないよ
その代わりボランチには守備が出来て縦パスを入れられる選手を置けば良い
ただし、ボランチの押し上げは期待せず4人で攻撃すること
318:2013/07/13(土) 12:31:11.61 ID:
>>317
絶対に無理w
4-2-4で中央支えられるCH2枚とかハードル高過ぎ。
多分Jですら不可能。
321:2013/07/13(土) 12:32:53.70 ID:
>>318
424とは思ってないぞ
その4人には猛ダッシュで戻ってきて守備してもらわないといけないw
322:2013/07/13(土) 12:34:45.01 ID:
>>321
相手の切り替えがJ並にゆったりならな。
はっきり言ってJレベルですら4-2-4の形ならスピード上げて攻めて来るぞ。
上に書いてあるセレッソタイプを同時に組み込むなら3トップが限界。
少しは相手を考えろよ。
324:2013/07/13(土) 12:39:32.74 ID:
>>322
どっちにしろ攻撃側じゃないサイドは残ることになるから
4231でサイドの片方は上がらない形になるんだよ
セレッソの選手を並べた場合は反対サイドは上る必要がないから

それで勝てるなんてこれっぽっちも思ってないどころか
負けまくると思っているが試合の形にはなると思ってる
327:2013/07/13(土) 12:42:19.25 ID:
>>324
それならセレッソメンバー4人並べるメリットがまるで無い。
半端にやるくらいならやる意味すら無い。
3トップでも大分きついのを許容してるのに4枚使うとか正気の沙汰じゃない。
328:2013/07/13(土) 12:46:05.14 ID:
>>327
いや、どうしても見て見てみたいってやつがいるから
やるならこうしろよと言っただけなんだわ
だからあんまり真面目に返事しないで欲しいw
330:2013/07/13(土) 12:52:10.61 ID:
>>328
やるならこうしろって部分すら現実的じゃなかったからな。
実を言うとセレッソメンバー揃えた時の破壊力がどれくらいのものなのか、
自分も見てみたいって気持ちがあったりはするんだがな・・・。
334:2013/07/13(土) 12:59:12.64 ID:
>>330
何でああ言う言い方をしたかと言うとだね
セレッソの連中が思うように活躍できないのは
屈強なボランチが押し上げて来ないからだとする風潮が有ったからなんだよ

だから続くレスとしては更に別の条件を加えて欲しいと思いながら書き込んだんだw
315:2013/07/13(土) 12:26:52.36 ID:
チーム名とか肩書で選ぶのもいいけど、Jでもコイツうまいな、普通に海外でも活躍できるなって人を選べよ
そういう視点があるから選手層が広がるんであってね
320:2013/07/13(土) 12:32:32.91 ID:
Jのサッカーは、ヒトコトで言えば
怪我回避サッカー

その為のディレイ守備だし、パスサッカー
ようするに、味方を信頼していないサッカー
325:2013/07/13(土) 12:39:52.68 ID:
高萩は上手いけど国際試合向きじゃないと思う
線が細いのともっさりしてる
厳しいプレスで潰されそうだが
341:2013/07/13(土) 13:04:45.46 ID:
大宮のCBはACL無失点で抑えられるの?
348:2013/07/13(土) 13:18:22.02 ID:
みんな

海外>>ACL> > Jリーグ

だと勘違いしている
俺は、それぞれ、
讃岐うどん、ラーメン、蕎麦
だと思う

どれが美味しい?
分からないだろ?
353:2013/07/13(土) 13:41:53.85 ID:
川島とか海外行ったけど特別何かかわった所ないもんな
359:2013/07/13(土) 13:59:09.68 ID:
>>353
海外もピンキリだから
プレミア リーガ ブンデス セリエ
最低でもこの4大リーグに所属してないと厳しいね
GK以外の他のフィールドプレーヤーなら
CLは無理でもEL出れるくらいじゃないならJで頑張った方がいいんじゃないかな
364:2013/07/13(土) 14:07:20.52 ID:
ジーニアスはテクあるけど、いろいろと無駄な動きが多いな。洗練はされてないっていうか
マンUにきたばっかの頃のクリロナっぽい
370:2013/07/13(土) 14:19:09.95 ID:
>>364

このころ?
373:2013/07/13(土) 14:21:29.10 ID:
3年前の若手はあくまで将来的に期待というレベルだったが、今は若手と呼べるかわからんが
柿谷、川又、大迫、工藤、原口なんかはもはやリーグを代表する選手になったのに。
あのハゲザックは何を見ているんだ?
380:2013/07/13(土) 14:30:14.45 ID:
代表=バイエルンとか代表=2強とかいう強豪国ばっかだしw欧州厨なんてまだマシなほう
381:2013/07/13(土) 14:33:30.79 ID:
ザック監督、柿谷評価も「同じ実力ではダメ」香川・本田・岡崎超え要求
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/soccer/japan/headlines/article/20130713-00000008-dal

というか海外オファーさえない選手なんか結局見向きもされないからな
同じ土俵に立って見れないんだし
393:2013/07/13(土) 14:45:47.62 ID:
>>381
同じ実力だったら経験の浅いほうが大化けする可能性が高いだろw
ただの馬鹿だろw
399:2013/07/13(土) 14:48:59.66 ID:
>>393
いや、馬鹿はお前だと思うw
450:2013/07/13(土) 15:28:24.32 ID:
>>381
>今いるメンバーはやり方を分かっているから

これじゃもう事実上、新しいのは入れる気ない、言ってるようなもんだ
384:2013/07/13(土) 14:37:32.94 ID:
Jで活躍している若手選手がフィジカルの強い相手に1対1でどこまでやれるか見たいというのが本音かもね
こればかりはJでは判断できないからね
386:2013/07/13(土) 14:38:58.96 ID:
現時点で超えてなくても使っているうちに伸びてくればいいんだよ。
長友や岡崎も五輪代表に抜擢しなければJだけの選手で終わってた。
391:2013/07/13(土) 14:42:42.81 ID:
ザックジャパンになってから乾と清武と細貝は新戦力として呼ばれて
代表に定着してるし、実際彼らはドイツでも結果を出しているだろ。
でもその彼らですらスタメンとは差があるのはコンフェデまでの試合で証明済み。
ザックが戦力固定と見てる奴はその辺見えてなさすぎ。
Jリーグで結果出してる選手達を代表に呼んだら乾や清武より活躍できるとか
妄想も度か過ぎてるわ。
392:2013/07/13(土) 14:43:56.45 ID:
>>391
Jに居た頃の長友 岡崎の方が
海外出てからの乾 清武より明らかに結果出せてましたが
397:2013/07/13(土) 14:48:53.24 ID:
>>391
代表キャプテンが層が薄過ぎで、ベテランに変わる新戦力が必要だと言ってるんだが・・・
400:2013/07/13(土) 14:49:16.62 ID:
Jのレベルが低くて海外に行けば成長するって見方がそもそもおかしいだろ。
清武なんかセレッソでも足引っ張りまくってたのがドイツ行ったらそこそこやれてるんだぜ。
402:2013/07/13(土) 14:50:24.23 ID:
岡田時代と今を一緒にすんな。
当時と今では個々のレベルが桁違いに跳ね上がってる。
今の乾や清武が岡田時代にいたら、普通にレギュラーとしてW杯に出てるレベル。
当時の両翼務めてた松井と大久保は、W杯で素晴らしい仕事をしたが、
それは結果論に過ぎない。
個々の力を単純に比較したら、当時の松井や大久保よりも、明らかに乾や
清武の方が個人能力では勝っている。
413:2013/07/13(土) 14:54:36.71 ID:
ちなみに新戦力呼ぶのはいくら失敗してもいいんだよ。
一番悪いのは無策のまま何もしないこと。
427:2013/07/13(土) 15:03:14.70 ID:
>>413
失敗していいわけねーだろ。失敗すりゃお前みたいな無責任な批判に晒されるのが
代表監督。そもそもついこの間まで最終予選でW杯決まってねーのにそんなホイホイ
人間呼べるわけねーだろ。しっかりとした控えの確保は必要だが、時期的にはもう
メンバー固めてチームの練度上げてく時期だろ。呼べ呼べ厨は呼んで使えなかったら
そんだけ無駄な時間を消費するっていうことを全く無視してる
414:2013/07/13(土) 14:56:04.82 ID:
俺はブラジルの次のW杯で日本が黄金期を迎える気がするなぁ
本田がまだ残ってて、あと二人くらいビッグクラブに行ければ楽しみ
ザックじゃ希望が持てん

ブラジルの次ってオマーンだっけ?
マジであんな所でやるのか…
416:2013/07/13(土) 14:57:29.32 ID:
>>414
カタール
418:2013/07/13(土) 14:57:40.91 ID:
>>414
カタール
金持ってるぜ
424:2013/07/13(土) 15:00:51.87 ID:
>>416
>>418
カタールか
全部ドームにでもしない限り夏開催は無理だろw

しかし、Jの選手もこの暑さの中大変だな
給水タイム設けないと危ないんじゃないか?
428:2013/07/13(土) 15:04:08.74 ID:
JリーグはACLですら通用してないからな
せめてアジアでは無双できるリーグなら選考対象にもなる得るかもしれんが
431:2013/07/13(土) 15:06:33.27 ID:
Jを馬鹿にするならそれはそれで1つの考え方かもしれんが、ザッ糞は一方で
J2や降格圏の奴らを大量に呼んでるだから説得力がない。
435:2013/07/13(土) 15:08:52.80 ID:
>>431
Jリーグ組が呼ばれてるポジションは他と比べて層が圧倒的に薄いポジションだろ。
そしてそこが現時点の日本代表の致命的な欠陥なのは誰の目にも明らか。
438:2013/07/13(土) 15:12:13.43 ID:
>>435
前向きに見れば層の厚いポジションはどんどん海外に引き抜かれるとw
アンバランスだけどサッカーの強国でもない限りこんなものかもね
439:2013/07/13(土) 15:12:30.25 ID:
タイリーグに凄い奴がいる、つってもJ厨が見向きもしないのと同じことだろ
どんなにいい選手でも"タイだから"って考える奴等の思考がそのまま"Jだから"
に置き換わっただけ
441:2013/07/13(土) 15:13:33.87 ID:
>>439
Jのサポでタイ馬鹿にしてる奴なんて見たことないけどな
使える選手ならどこ所属でもウェルカムだろ
440:2013/07/13(土) 15:12:34.63 ID:
どう見ても穴になってるのは海外組の方々なんだが
遠藤なんてコンフェデ2アシストだぞ
メキシコ戦の岡崎のゴールが認められてれば3アシストだったしな
いい加減”海外組”という名称だけで選手を保護して見るのはやめなよ
みんな同じ日本人選手なんだから、所属してる場所だけで比べるからおかしくなる
岡崎が清水所属時に代表で得点量産してた時セリエ所属の森本の方が海外出てるからすごいと
騒いでた奴とそっくりだぞ
444:2013/07/13(土) 15:18:35.55 ID:
ブンデスの日本人ブームも終了した気がする
460:2013/07/13(土) 15:47:28.73 ID:
得点力あるCFなんて日本にはいない
それを前提にした上でのCF選考基準は“起点になれるかどうか”だよ
前田とかハーフナーみたいに簡単に潰されて起点にもなれないFWとか論外でしょ
466:2013/07/13(土) 15:58:02.31 ID:
FWの基準で、得点10アシスト0の選手より得点5アシスト5の選手を選ぶべき
473:2013/07/13(土) 16:32:25.97 ID:
世界基準で日本人を計り過ぎ。
みんなが考えてる日本人は今のところいないよ。

じゃあどうするのか?
それは育てるしかないということ。

何度も何度も失敗させて経験を積んでやらなきゃいけないってこと。

最高級品を寄せ集めて一級のチームを作れるのは強豪国だけ。
同じやり方をやっても結局、結果重視で文句しか出なくなる。そんなことしてるから選手や監督の悪い面しか見えなくなるんだよね。。

才能を見抜く眼力と成長を信じる信念と敗戦を耐える根気がないなら上には行けないよ。
選手を変えれば強くなるなんて単純なこと出来るのは選手を買えるチームだけ。

代表と言えば全員を日本人で結集しないといけないということ。
日本人を育てること。日本はそこから始めないといけないってこと。
480:2013/07/13(土) 16:48:13.96 ID:
二列目ならやれるんだよみんな
岡崎もそうだし
結局問題はCFに誰置くかなんだよな
497:2013/07/13(土) 17:10:59.74 ID:
>>480
> 二列目ならやれるんだよみんな

ウソつけよ。2列目は本田、岡崎、香川だけで、準レギュラーの清武でもガクンと戦力が落ちる

柿谷は、CFするには、高さ、強さが無い、ゴール前の激しいプレスで、強引に決める決定力もない。

SHとしての運動量や献身性は無い、クロスでアシストも得意ではない。何の価値もない。
503:2013/07/13(土) 17:25:52.46 ID:
>>497
お前こそウソつけよ1→2列目は本田、岡崎、香川だけで、準レギュラーの清武でもガクンと戦力が落ちる
じゃあケガした岡崎のところに清武が入った 時と比べてのチームパフォ
を比較証明してみろや(笑)。
505:2013/07/13(土) 17:28:46.50 ID:
【松田浩の超分析】日本代表の守備はなぜ崩壊したのか? 
あまりにもお粗末な長谷部のコーナーキック対応
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130713-00000003-footballc-socc&p=1

長谷部に限らず日本はセットプレーの守備で簡単にマークを外されやすすぎるよな
506:2013/07/13(土) 17:30:49.95 ID:
一列目より2列目は誰でも出来るってのは間違いではないでしょ。
清武にしても1列目より2列目のが出来る。
本田も岡崎ももちろん香川もCFなら微妙だし。
本来のポジションが違うってことでなく、能力的にCFだと誰でも物足りないんだよね。
前田でも流れるから2列目のプレー混じるタイプだし。
510:2013/07/13(土) 17:43:46.65 ID:
>>506
いやいや、今の日本代表には2列目適正が多いだけで
誰でも出来るってどういう意図で言ってるんだw
513:2013/07/13(土) 17:47:26.97 ID:
今日は大迫と工藤に柴崎と先生か。
>>510
あくまでもCF(あとCB、ボランチ)よりも。
509:2013/07/13(土) 17:43:04.66 ID:
岡崎はアシストやパス連携という仕事を放棄して得点だけに特化した選手。
初めから得点に関しアドバンテージをもらっているので見かけの得点は多くても上げ底
の様なもの。チームは岡崎という思い鉛 を引きずってプレイしているわけだ。
つまり 岡崎はそのパフォで得点をチームの誰よりも多くとっているからこそ
南米や欧の強豪チームに敗退してしまう逆説を理解しないといけない。
だが、無能ザックはそれに気がついているのだろうか。
518:2013/07/13(土) 17:53:41.46 ID:
そもそも、最近の岡崎はサイドを縦に突破する推進力こそないものの、
サイドからの攻撃は普通にやってるだろ

香川サイドにボールが有る時の岡崎の動きと比べて、岡崎サイドにボールある時の
香川の動きの質が低いってかやる気なさ過ぎw
香川がもう少しラインに仕掛けたりクロス受ける動きも考えるようになったら、
右からの効果的な攻撃やアシストも多少増えるわ
529:2013/07/13(土) 18:05:14.38 ID:
>>518
その前に右からはワロスしか上がってねーだろ。冗談だと思いたいけど
まともなクロスみた記憶が無い。内田がワロスあげるかゴリが高速ワロス(笑)を
壁にぶち当ててるのしか見たこと無い。そもそもザキオカさんはクロスすらあげない
逆が効果的に動いてもアシストが増えるわけがない。最近だと代表でまともなクロス
っていえるの見たのはクロス下手糞って言われる香川が前田に出したのくらいしか
記憶にない
519:2013/07/13(土) 17:54:17.07 ID:
代表の得点源は2列目の岡崎、香川、本田だからね
CFは彼らのためのスペースを作ってやる必要がある
そのためには相手DFに潰されない程度のフィジカルと技術がいる
彼ら以上に1人で打開して点が取れるCFがいるならまた話は別だが
539:2013/07/13(土) 18:24:45.46 ID:
岡崎が守備や攻撃で目立つ限り日本は特に強豪には勝てないだろう。
何故か?チームの全体意志から外れたところで勝負しているから。
というより今の日本チームにその意志がないか希薄なのが問題。
ショートパスサッカー?カウンターサッカー?成り行きサッカー?
或いはそれらの自動チェンジ?
541:2013/07/13(土) 18:26:40.92 ID:
右はもっとゲーム作れる奴にして、ここぞって時のザキオカさんでもいい気がするけどな
542:2013/07/13(土) 18:28:24.84 ID:
>>541
W杯本戦では主導権を握れる試合は無いと考えるべき。
543:2013/07/13(土) 18:30:00.11 ID:
>>542
だからこそだろ
南アみたいにサブにした方がいい
549:2013/07/13(土) 18:36:40.06 ID:
>>543
FK入る気がしねーよ。俊さんと師匠連れてくるか?
546:2013/07/13(土) 18:33:09.07 ID:
>>541
その場合の第一候補、清武でどうなるかは既に知っての通りだしなぁ
岡崎有り無しで見比べて、無しの方が良かっただろと言えるパターンって何かあったっけ?
550:2013/07/13(土) 18:37:12.80 ID:
>>546
松井、大久保だな
攻撃が機能しても清武は松井、大久保から守備の献身さを抜いたようなもん
ぶっちゃけ話にならない
557:2013/07/13(土) 18:44:32.06 ID:
>>550
疲れたら交代する作戦だったから
その2人が特別よかったわけじゃないよ
559:2013/07/13(土) 18:46:57.34 ID:
>>557
途中で交代でもブラジル相手に清武はそういうプレーをして欲しかった
567:2013/07/13(土) 19:08:42.33 ID:
>>559
ブラジル戦をもう一度見て欲しい。
清武も数少ない中で決定機を2度演出していた。
特に岡崎へのクロス。守備はマルセロに対し効果的
にできなかったが、20分過ぎのスライディングタックルでの
ボール奪還もあった。けれど全体に甘めだったね。
667:2013/07/13(土) 21:57:33.15 ID:
>>567
清武は守備が酷すぎる。
あんな守備が下手なA代表はちょっとめずらしい。
553:2013/07/13(土) 18:38:06.73 ID:
守備的にいって守りきれる気もしねーなw
南アみたいに良い所で点が取れればまた別かもだが
556:2013/07/13(土) 18:44:13.51 ID:
>>553
まぁドッチかに掛けるしかねーぐらい今の代表には期待出来ねーってことだろw
守備的にやって守備陣の奮起を期待するか、今のままやって機能するか
後者に掛けても全体の運動量とゲーム運びが相当上手くはまらないと勝ちゲームを落とすレベル
良くてイタリア戦をまた見れるくらい
今のままではW杯で勝ちにはならんだろな
579:2013/07/13(土) 19:39:05.96 ID:
>>556
イタリア戦は参考にならんよ。あれイタリアがヘロヘロで日本にボールを
持たせていたんだから。
いわゆるあえて守備をしない守備って奴。
562:2013/07/13(土) 19:00:43.49 ID:
韓国に2-0くらいで勝ったら代表メンバー半分くらい入れ替えてもいいよ
574:2013/07/13(土) 19:26:50.95 ID:
>>それにチャンスの話をするならビビってパスが来ないように逃げたりしていたのがマイナス
それは見落としていたよ。でもそんな場面あったかな?よければ どういう場面か
教えてくれたら有難い。
578:2013/07/13(土) 19:37:57.00 ID:
>>574
俺が目についたのはバックパスをしてからマルセロに近づいてパスコースが消えていたとこかな
パス貰って何も出来ずに困ってたり、パスコースが消えてる位置にいる時間が長いとか多かった
消極的で交代した時も悔しさより安心しているように見えた
576:2013/07/13(土) 19:29:36.30 ID:
Jが!Jが!ってうるさいから
柏レイソルvs鹿島
観たるわ
585:2013/07/13(土) 19:52:31.24 ID:
>>576
暑さのせいもあるけど酷い試合だな
589:2013/07/13(土) 20:04:48.21 ID:
エヒメッシ
http://long.2chan.tv/jlab-long/s/long1373712219442.gif
594:2013/07/13(土) 20:11:24.47 ID:
大迫は良い意味でも悪い意味でも
日本代表に相応しいストライカーだ。
614:2013/07/13(土) 20:45:14.02 ID:
小笠原はもう鹿島じゃFK要員みたいな扱いなのかな
618:2013/07/13(土) 20:53:38.31 ID:
異常気象の原因
627:2013/07/13(土) 21:02:42.70 ID:
山村は良いで。マジで期待してる。
まだあらゆる面で代表レベルじゃないけど、縦へのパス供給のセンスだけは代表級。
ただCBで使うのはやめてね。育てるならボランチでしょ!
631:2013/07/13(土) 21:04:33.60 ID:
柏vs鹿島

結局、一番のみどころは後半ロスタイムにクレオがゴールした場面
太田が切り返しからクロスを上げ、逆サイドにいた田中がダイレクトで
頭で折り返してクレオがヘディングシュート

この場面以外は、ダヴィとジュニーニョとクレオが頑張ってたいうのと
大迫がドフリー外して、工藤がシミュレーションでイエロー
それくらいですな

眠くなる試合だったが、最後にいいシーンが観れて良かったよ
641:2013/07/13(土) 21:14:11.18 ID:
斉藤最近キレキレやな
654:2013/07/13(土) 21:32:54.70 ID:
柴崎 空気
山村 無難
工藤 勝負所で良かったが効いてない
大迫 効いてたが勝負所で悪い
657:2013/07/13(土) 21:39:54.34 ID:
>>654
柴崎はボールの受けてからとか前へのランはそんなに
悪く無いと思ったけどな
やっぱり現時点では前に絡んでなんぼの選手に見えるな
659:2013/07/13(土) 21:43:27.33 ID:
>>654
>大迫 効いてたが勝負所で悪い
今日の試合で、大迫のどの変が効いていたのか教えてほしい
662:2013/07/13(土) 21:47:14.77 ID:
>>659
運動量、プレーエリアの広さ、裏への飛び出し、PA内でニアに入ってく動きとか
一時期より明らかに良くなってるように見えた
まぁそれを帳消しにするほど大きなミスをしたわけだけどw
665:2013/07/13(土) 21:56:17.57 ID:
>>662
あんなミスしてたら代表には選ばれないだろうね
若いのもあって運動量は認めるけど、
プレーエリアの広さっていうのは、前田と比較してもまあ普通かと
裏を狙う動きはいいんだけど、パサーと合ってないよね
唯一、ポジショニングはいいかもね

ただ、それもダヴィとジュニーニョがチャンスメイクできるからであって、
大迫がサイドのスペースで受けた場合に、自分でドリブルを仕掛けて
チャンスメイクできるならもっと攻めの形が増えるのに
それができないからフィニッシャー役になってるだけだと思うんだが
670:2013/07/13(土) 21:59:12.95 ID:
山村まさかの代表入りあるで
675:2013/07/13(土) 22:10:19.52 ID:
>>670
同じこと思ったw 
680:2013/07/13(土) 22:22:00.29 ID:
植田、岩波、ニッキ、鈴木、山村、吉田
日本のCBの未来は明るい。
686:2013/07/13(土) 22:30:57.79 ID:
これから呼ぶ選手はポテンシャル重視でいいんだよ
結果をもとめる選手は今の代表で言うとこの
スタメン組ってのにまかせとけばいい
このポテンシャル重視ってのは日本人だけで形成されたチームで
海外の強豪相手に球際で戦え、かつスタメン組といわれる選手が
気持ちよくプレーできるようにプレーできる選手
691:2013/07/13(土) 22:35:29.83 ID:
山田ってそんないいか?
藤本クラスじゃないか?
699:2013/07/13(土) 22:46:40.68 ID:
てかダヴィが居れば余裕で日本代表だよなと思ったら切なくなった
700:2013/07/13(土) 22:47:30.54 ID:
何ここw

必死で大迫を叩くスレなの?wwwwwwwww
712:2013/07/13(土) 22:59:20.09 ID:
>>700
1試合厨な場所なのよ
選手の役割を見ずに、ゴールばかり見る素人ばかり
711:2013/07/13(土) 22:58:12.06 ID:
大迫と原口ってほんとダメだな
大事な試合は任せられないタイプ
714:2013/07/13(土) 22:59:57.40 ID:
結局、数字どおり

寿人と工藤と大久保呼んでおけば間違いないんだよ
719:2013/07/13(土) 23:08:04.58 ID:
ずっと疑問だったけど前田と大迫全然役割一緒じゃなくね?
基本前に張ってるだけだし献身的に動き回るタイプでもないでしょ
723:2013/07/13(土) 23:11:18.50 ID:
>>719
全然一緒だけど
727:2013/07/13(土) 23:16:24.94 ID:
>>723
それだとどのFWもみんな役割一緒になっちゃうな笑
735:2013/07/13(土) 23:25:15.17 ID:
前田も大迫も前に張ってない。
CB相手にポストプレー出来ないから割と下りてきてプレーするし
代表で前田がやってる役割に一番近いプレーなのが大迫。
2人とも足遅いが、ハーフナーと違い献身的だし、岡崎や本田と違い1トップの動きには慣れている。
イタリア戦での香川からのクロスの決定機を前田が外した場面があったが
あれは後ろからだから難しいと言い訳きくが、今日の大迫の決定機は誰でも決めれるレベルのものだったからな。
736:2013/07/13(土) 23:28:01.39 ID:
https://twitter.com/yanaginihon/status/356051019928567808
柿谷
『トラップがすべてだと思っている。ユース年代からずっとそれは意識している。何気ないトラップでも全て意図がある』
『(香川、乾、清武と代表で連動しながらやれれば)ブラジルから1点2点とれると思う』


次世代エースの柿谷がヘタクソ本田と岡崎全否定ワロタwwwwwwwwww
こいつらトラップ下手だからなw
747:2013/07/13(土) 23:38:18.32 ID:
>>736
本田と岡崎がトラップ下手というけど

本当にトラップの上手い日本人選手を教えて下さい!

柿谷には期待していますが基本的なトラップが
どれだけ出来るか東アジアで見てみたいと思います!
753:2013/07/13(土) 23:46:00.03 ID:
>>747
俊輔、香川、高萩、小野、清武、乾
762:2013/07/13(土) 23:53:19.38 ID:
>>753
私の中では香川は相手ゴールを背にして速いパスを受けた時は
上手いと思えないんですよね!前田にしてもそう!

柿谷がどの位出来るのか楽しみですが!

日本代表が強くなってほしいと思うので
少し高望みかもしれませんが!
775:2013/07/13(土) 23:59:48.50 ID:
>>762
その観点なら柿谷なんか召集しなくても
その目的である、どれ位できるか?は判ると思うけど。

まあ柿谷はマンU戦で観たいわ
777:2013/07/14(日) 00:02:04.81 ID:
>>775
ウォームアップ気分のマンUとやったってものさしになるかw
781:2013/07/14(日) 00:04:26.50 ID:
>>777
いや単純にマンU戦で観たいのw
アジアなんかどうでもイイわ
783:2013/07/14(日) 00:05:53.34 ID:
>>775
マンU戦でも東アジアでも世界相手に見てみたいと思います!
785:2013/07/14(日) 00:09:34.58 ID:
>>783
実際に柿谷につまらん労力使わせなくてもどれ位できるかぐらい想像できるでしょう
柿谷には怪我なくシーズンを終えてもらって来年はブンデスで観たいわ
もう代表に縁が無くてもイイじゃん。マンチーニみたいで格好良いじゃん
795:2013/07/14(日) 00:19:01.55 ID:
>>785
私は代表が強くなれば柿谷一人がどうでも良いんですけどね!
802:2013/07/14(日) 00:26:54.13 ID:
>>795
そんなお方が柿谷に注目してるなんて、おかしいねーw

もうさ何か今日の奴、全てが駄目な
出直してこいよ
772:2013/07/13(土) 23:58:22.19 ID:
>>736
トラップの後のことをもうちょっと考えられるようになればな~
737:2013/07/13(土) 23:28:29.10 ID:
前田って足遅いのかな?

前、相手のCKからのカウンターの時にディ・マリアをぶっちぎってたんだけどな
739:2013/07/13(土) 23:31:19.77 ID:
>>737
タイミングとか動きで逆を取れば一気に抜け出せるから
そういうことをやれるとスピードに関係なく抜けられるよ
750:2013/07/13(土) 23:41:53.60 ID:
やっぱりどう考えても
東アジア杯はバツゲームだな
選ばれるであろう選手は可哀相
過密すぎwwwwww
756:2013/07/13(土) 23:49:05.05 ID:
ハーフナーをパワフルなFWに育てないとダメだ
757:2013/07/13(土) 23:50:03.05 ID:
>>756
身長はイブラヒモビッチと同じだからな!
764:2013/07/13(土) 23:53:41.07 ID:
>>756
>>757
今がピークで後は衰えるだけ  所詮マイクナー
761:2013/07/13(土) 23:52:34.15 ID:
ザ・パワー、マイクハーフナーが日本を躍進させる
790:2013/07/14(日) 00:14:37.79 ID:
後半の切り札として柿谷は使えるようにしといたほうがいいと思う。
今の戦術ではスタメンで入る場所ないし。
792:2013/07/14(日) 00:17:01.52 ID:
>>790
乾out柿谷inってこと?
791:2013/07/14(日) 00:15:04.41 ID:
東アジアなんか絶対に観る価値なし

だって初戦、中国だぜwwwwwww

終ってんだろエンターテイメントとして
794:2013/07/14(日) 00:18:25.25 ID:
>>791
意味がわからないんだが?
見といた方が良いぞ色んな意味でw
どれだけ日本が未だに恨まれてるかというのがわかる
そういう相手にどれだけ出来るか若手は良い勉強になるな
799:2013/07/14(日) 00:22:48.70 ID:
俺は今から15日のメンバー発表に備えて精神統一するから邪魔するなよ
807:2013/07/14(日) 00:32:51.02 ID:
斎藤のドリブルよかったな
814:2013/07/14(日) 00:41:07.98 ID:


海外組様がJの選手を評価してくださるぞ。ありがたやありがたや
818:2013/07/14(日) 00:45:20.66 ID:
>>814
海外組が、Jの選手を知っているはずがない
TV局から資料を渡されただけやん
821:2013/07/14(日) 00:48:03.73 ID:
いや実際こういう海外組に特権意識持たせるようなインタビューはマジでやめるべき
824:2013/07/14(日) 00:51:44.93 ID:
>>821
実際欧州リーグの方がレベル高いし仕方ない
長谷部もテレ東のインタビューで言ってた「Jリーグで通用してたものがドイツでは通用しなかった」と
だから「プレースタイルを変えた部分がある」とな
830:2013/07/14(日) 00:54:35.10 ID:
>>824
欧州のリーグレベルが高いのであって欧州にいる日本人選手のレベルが高いわけではない
836:2013/07/14(日) 00:57:45.81 ID:
>>830
ドヤ顔の所申し訳ないが
ブンデスリーガに残れる日本人選手と残れない選手がいるんだよ

残れなかった選手
大久保 矢野 槙野 宇佐美
839:2013/07/14(日) 00:59:40.16 ID:
>>836
で、何でウズベク2.5軍とヨルダンに負けたの?
そういう事でしょ。肩書きだけで持ち上げてるからそうなる
845:2013/07/14(日) 01:03:57.37 ID:
>>839
勝負ごとに絶対はない
それだと日本は格上に絶対勝てないと思ってるのか
851:2013/07/14(日) 01:09:01.34 ID:
>>845

俺は日本代表は海外組というより本田の有無と調子に左右されるだけのチームという事実を指摘したまでだが
856:2013/07/14(日) 01:17:37.09 ID:
>>851
仏に勝ったのは本田が居なかったから
本田は基礎能力高い俊さんや香川と違って強い相手に全く結果を出していない
867:2013/07/14(日) 01:27:48.03 ID:
>>856
本田はセビージャ相手にFK決めたし南アW杯でも2点したけどな
876:2013/07/14(日) 01:34:31.18 ID:
>>867
糞ボールが糞過ぎて廃止になってからわ
全くFKを決めれてない
南ア大会の唯一のゴールは9割松井の功績
自力で決めた俊さんとは大違い
しかもカメルンやセビジャは強豪じゃあない
844:2013/07/14(日) 01:02:51.84 ID:
>>836
可能性がなかったのは矢野と槙野だけじゃね?
大久保はスペインで喧嘩しなければよかったし、宇佐美は成長過程
834:2013/07/14(日) 00:56:24.00 ID:
Jで無双するレベルでないと代表でスタメン獲れない
860:2013/07/14(日) 01:21:17.47 ID:
BS1コンフェデの裏側やってるな
864:2013/07/14(日) 01:24:22.49 ID:
>>860
前に放送したやつだな。第一部最後のほうで本田の英語が聞けるよ。
886:2013/07/14(日) 01:43:34.26 ID:
本田は今シーズンは決めてないが
昨シーズンは3本クラブで決めてるけどな
893:2013/07/14(日) 01:46:01.80 ID:
>>886
嘘を書いちゃ駄目だよ
W杯以降リーグ戦で1点しか決めてない
887:2013/07/14(日) 01:44:12.59 ID:
柿谷ワントップじゃ機能しない
どうせボール貰いに降りてくるし本田香川に近づいて連携。結局シュート打つの誰?
岡崎。ってことになる
それなら2列目の右に入ってFWはちゃんとしたのが居たほうがいい
柿谷は崩し、ワントップにはちゃんとしたフィニッシャーが居ないと点取れない
892:2013/07/14(日) 01:45:55.15 ID:
>>887
でも2列目だったら別にいらないんだよね
柿谷が食い込めるとしたらトップだけ
900:2013/07/14(日) 01:49:36.06 ID:
>>892
でも柿谷は素質は香川以上だと思うんだよ
トラップやシュートの上手さが似てて身長やスピードが香川より上、絶対W杯に連れて行くべき選手
901:2013/07/14(日) 01:49:53.44 ID:
>>887
いや、なぜ1トップにフィニッシャーを求めるのか理解出来ん。
フレッジはフィニッシャーか?確かに点は取るよ、でも基本は
ネイマールやオスカルを活かすのが仕事。パスコースを増やし、
相手CBを押し込んで、ってのがミッションですがな。

前田はそう言う意味ではちゃんとしてる。
その仕事を少なくともこなせないと。
919:2013/07/14(日) 01:57:15.41 ID:
>>901
フィニッシャーが居ないから点が取れない現状だから
前田の代わりが議論されてるんだよ
前田が点取れなくなって、日本代表は勝ててるならいいけどそうじゃない
どんな戦術でもフィニッシャーは居ないと。点を取るのがサッカーなんだから
あとフレッジはどう考えてもフィニッシャーです
921:2013/07/14(日) 01:58:48.37 ID:
>>919
フィニッシャーは岡崎と香川と前田の3人かと。
本田はその3人の攻撃を助けつつも得点も狙う(By ザック)
926:2013/07/14(日) 02:03:38.45 ID:
>>919
フレジは点獲る以外ずっと消えてたりするもんなw

日本代表で点取れるのが香川、岡崎、本田で
CFにストライカーが居ないなら置かなきゃいい
927:2013/07/14(日) 02:03:53.04 ID:
>>919
絶対に違う。CFに求められるものってそんな単純な時代じゃ無くなってる。
前田にも本田岡崎香川にも同等にチャンスはめぐってくる。
前田は少なくともそこに至るタスクはこなせてる。
他の選手に同等の仕事が出来るかどうか。

今フレッジがやってる仕事をアドリアーノは絶対に出来ない。

無論、時間帯や相手によって戦術を変えるとなると
1トップに求められる役割も変わる。
裏抜けを狙うなら岡崎が1トップ。ブラジル戦で狙った様に。
df背負って楔受けまくるなら本田1トップ。
それがザックのやり方。
そこに割って入るならそれだけのものを見せなきゃな。

個人的にはロンドンの遺産を活用する為にも永井が必要だと思うがな
939:2013/07/14(日) 02:10:46.87 ID:
>>927
いやワントップが決定力無いのは話しにならない
まずはそこがクリアできてから他のタスクだよ
そうじゃないならポジションを入れ替える必要がある
そもそもFW向きじゃないんだから
ワントップ以外の選手もフィニッシュを担当するのは多いにありえるけど
一番ゴールに近いのにフィニッシュ精度が無いのは致命的だよ
978:2013/07/14(日) 02:30:41.13 ID:
>>939
得点力あるCFなんて日本にはいないと何度言えば…
982:2013/07/14(日) 02:33:10.31 ID:
>>978
大儀見ってのがいるよw

女なら出てくる事もあるのになぁw
903:2013/07/14(日) 01:50:33.15 ID:
1.5列目は腐るほどいるんだよな。
代表がせめて2トップか浦和みたいなシステムなら、色々考え用はあるんだけど。
何故あんな不向きなシステムになったのか……。
917:2013/07/14(日) 01:55:02.87 ID:
>>903
一行目にアンサー書いてもうてる
ワントップが頼りなくて2列目が豊富だから今の布陣なんだろう
925:2013/07/14(日) 02:02:15.57 ID:
>>917
いや、2列目と1.5列目の違いは大きいよ。
香川岡崎以下諸々、1.5列目の選手が多いのに代表には
1トップ+2列目3人という選択肢しかない。
システムというか、単純に役割としてね。
935:2013/07/14(日) 02:08:23.99 ID:
>>925
役割いうならそれこそサイド重視の代表ではボールサイドかで変わるだろ。
試合通してみれば、香川は2列目で岡崎が1.5列目だよ。
内田とか長谷部がボール持つときにたまに香川が1.5列目になる程度。
967:2013/07/14(日) 02:26:18.90 ID:
>>935
1.5列目の選手に2列目の役割をさせるからおかしくなってるという意味。
本来ならそこにいるべきなのに下がってて展開できなかったり。
前にルーニーとかファンペルシがいるわけでもないのに香川が下がってくるとか
ちょっと理解し難いんだよ。
選手に求める役割が的を外れてる。
993:2013/07/14(日) 02:38:13.23 ID:
>>967
おかしくないよ。
というか流動的なサッカーやるにはその程度出来ないと無理だから。
908:2013/07/14(日) 01:52:44.59 ID:
>本当にトラップの上手い日本人選手を教えて下さい!

長友
トラップ上手すぎて、国際試合でトラップがリプレイされるレベル
933:2013/07/14(日) 02:07:57.55 ID:
高さ対策ならボランチ遠藤もイマイチなんだよな
両SBも身長低いし。だから長谷部と、キャリックみたいな奴日本にいないかな
934:2013/07/14(日) 02:08:14.77 ID:
そこまでFWにデカさを求めるくせにDF陣はスタメンで180以上が吉田だけというのがね。
本末転倒じゃないか。
936:2013/07/14(日) 02:09:03.64 ID:
>>934
宏樹
952:2013/07/14(日) 02:15:50.59 ID:
>>936
いいよなー、高さだけで出番もらえるヤツは
内田も駒野も高徳もやってらんねーだろうに、コツコツ努力してて偉いわ
954:2013/07/14(日) 02:17:16.79 ID:
コンフェデの今野は酷かったよ
長友が今野をカバーしてたのと、
吉田が酷すぎて今野のミスが目立たなかったけど
>>952
高徳は努力してねえじゃん
961:2013/07/14(日) 02:22:13.43 ID:
>>954
高徳はクラブでレギュラー取って頑張ってるだろ
ほぼベンチのゴリが高さ枠で起用されてるんだから、かなり悔しいと思うぞ
悔しい分、努力してると思う
あと、高徳とゴリのここ一年のコメント見比べてみたら?
メンタルにかなりの差があるよ
965:2013/07/14(日) 02:24:35.32 ID:
>>961
右サイドでな。高徳は左サイドで出てない
他の若手からしたら、ふざけるなって話だろ
左でクラブでスタメン取れてないくせに海外組ってだけで呼ばれるとか
968:2013/07/14(日) 02:26:26.56 ID:
>>965
だったら、ゴリはもっとあり得んわw
974:2013/07/14(日) 02:28:23.10 ID:
若手だけじゃない、徳永、槙野、駒野だってコンフェデ行きたかったろうよ
クラブで左やっていたのに
>>968
この一年で左サイドやってないから高徳のが酷いから
940:2013/07/14(日) 02:11:13.19 ID:
>>934
CBの今野を外せないから他にしわ寄せが行く
956:2013/07/14(日) 02:18:56.76 ID:
>>940
今野だけじゃないよ
長友も外せない
ポジションの割に規格外に小柄なのを2人外せないとそりゃ他で縛りは出る
942:2013/07/14(日) 02:12:11.76 ID:
>>934
同感だな
遠藤と今野はもう外すべき時期に来たよ
この間Jリーグ二部で0-3で負けてたし、身長低くて使えないレベルになってる

代わりに高身長の若手探してほしいわ
944:2013/07/14(日) 02:13:34.51 ID:
>>942
CBは若手は無理だな
中堅以上でないと所謂やらかしが起きる
948:2013/07/14(日) 02:14:37.33 ID:
>>944
今野さんやらかしまくりですやん
957:2013/07/14(日) 02:19:59.94 ID:
ハーフナー賞賛とか2chでも少数だろうが、フランス戦でヴェンゲルに一人だけアマって言われたし
962:2013/07/14(日) 02:23:09.92 ID:
もうボランチはこれでいいわ
青木長谷部米本高橋

スタメン
青木 長谷部
964:2013/07/14(日) 02:24:33.55 ID:
柴崎プッシュってのはなぁ
柿谷はわかるよ
でも、柴崎って事はボランチの位置だろうし、鹿島って事なら
もう鹿島の選手ではないが必要なのはどっちかというと増田みたいなタイプだろう
970:2013/07/14(日) 02:27:07.24 ID:
>>964
ザック当人がラトビア戦で呼びたかった、代表と思ってると言ってます。
東アジアでも普通の思考出来る人なら可能性は五分以上と思ってるよ。
そこに好き嫌いはあってもいいが、現実否定してる人は痛すぎるよ。
989:2013/07/14(日) 02:36:04.05 ID:
点が取れるCFより抜かれないCBが欲しい。。。
991:2013/07/14(日) 02:37:42.16 ID:
でも高さのバランス取って、コンフェデ惨敗だからな
平均失点3だろ?柿谷や豊田 渡邉千真らを入れないと
元スレ:http://www.archive.2ch-ranking.net/test/read.cgi/eleven/1373639468/

2013/07/16 09:15 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

