

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【サッカー/J3】2014シーズンからスタートするJリーグディビジョン3「J3」 初年度参加チーム数は「12」に決定 [13/07/16]

1:2013/07/16(火) 18:21:41.01 ID:
J3参加クラブ数は「12」で決定
J3準備室特設サイト 2013年7月16日(火)配信

2014シーズンからスタートするJリーグディビジョン3「J3」。クラブの顔ぶれ、リーグの方式など、これから決定して
いく新リーグの情報をこの特設サイトで随時発信していきます。

本日7月16日、Jリーグ理事会が行われ、J3に関していくつかの決定事項がありました。

1.決議事項
(1) 2014シーズンのJ3の参加チーム数は「12」
(2) J3の参加クラブの中に、「特別参加枠」(仮称)を1チーム加えることを検討しており、その取り扱いについては、
11月のJリーグ理事会で最終決定します

2.以下の点については、引き続きJFA、Jリーグ、JFLが連携して検討を行い、決定次第随時発表
(1) 2014シーズンのJFL参加チーム数
参加チーム数および参加クラブについての最終決定はJFL理事会が行います
(2) J3クラブに登録できる外国籍選手の数
2014シーズンのチーム編成に影響するため、9月のJリーグ理事会までに決定し、Jリーグより発表します
(3)2014シーズン終了後のJ2-J3間の入れ替えチーム数およびその方法
(4) 「クラブ間提携」について、検討を行うことおよびその取り扱いの決定

3.その他(Jリーグ理事会での決議事項以外の注意事項)
J3の発足に向けた詳細な制度設計(試合形式、キックオフ時刻、スポンサーシップ、放送権、商品化権の取り扱い
等を含む)については、継続的に検討を進め、決まり次第随時発表します。


□J3準備室特設サイト
http://www.j3league.jp/information/191.html
詳細(PDF)
http://www.j3league.jp/pdf/download/20130716_01.pdf
5:2013/07/16(火) 18:24:06.15 ID:
結局U-20は参加するの?
6:2013/07/16(火) 18:24:58.28 ID:
ついにJリーグは50チーム超えか。

いつまでも12チームのアレとは違うなw

7:2013/07/16(火) 18:25:41.57 ID:
在日が作ったMio草津だけはいれちゃ駄目
ここを許すとそのうちFCコリアとかもJを目指すとか言い始める
30:2013/07/16(火) 18:43:05.04 ID:
>>7
アイスホッケーなんて悲惨だもんね。
39:2013/07/16(火) 18:47:52.11 ID:
>>7
あそこってそうなの!?
FCコリアみたいに日本人受入れ不可みたいな感じなのか。
275:2013/07/16(火) 20:18:51.88 ID:
>>39
今は普通に日本人が中心だけど、
最初は在日の受け皿みたいな感じで作られた
353:2013/07/16(火) 21:55:01.23 ID:
>>275
ルールに則ってるなら拒否しちゃ不味いでしょ
全員韓国人だけど特例で入れるニダとか言い出したらキッパリ断るべき

まぁ出来ないのが日本サッカーなんですけどね
304:2013/07/16(火) 20:55:28.17 ID:
>>7
在日カタルーニャ人がつくったクラブが無双するのが不満なら
日本人ががんばればいいだけ
8:2013/07/16(火) 18:26:03.53 ID:
J1も12ぐらいがいいだろうと
真剣に思う
14:2013/07/16(火) 18:28:12.83 ID:
12ってことは
盛岡秋田福島町田相模原長野
金沢藤枝奈良山口讃岐琉球がでいくのが本線ということになりそうだな
あるいは1つ外されてU-20が来るか
150:2013/07/16(火) 19:25:18.84 ID:
>>14
そこから1つ外すならグルージャかレノファかねぇ。。
308:2013/07/16(火) 20:56:29.86 ID:
>>150
グルージャ盛岡はJ3に相応しいクラブだと思うよ
下部組織も充実してきているし、地域番組にも取り上げられている
ラジオ番組もある
問題は、最後の競技成績だな
現在、東北リーグでは八戸に次いで2位
161:2013/07/16(火) 19:28:39.46 ID:
>>14
讃岐はこのまま順調に行けば来年J2だよ
177:2013/07/16(火) 19:33:15.98 ID:
>>150
多分レノファが落ちることはないと思う
グルージャか、奈良クか・・・
琉球って可能性も捨てきれないんだよなぁ

>>161
たしかに
286:2013/07/16(火) 20:29:59.79 ID:
>>14
>盛岡秋田福島町田相模原長野
>金沢藤枝奈良山口讃岐琉球がでいくのが本線ということになりそうだな
岐阜が降りてきて一つはずされる
17:2013/07/16(火) 18:30:27.44 ID:
福島×山口がどんな感じになるのかちょっと興味あるなw
45:2013/07/16(火) 18:50:07.39 ID:
>>17
福島市は会津じゃないですよ
49:2013/07/16(火) 18:52:21.51 ID:
>>45
つーか、福島は選ばれんの?
ここんとこ調子悪いし
84:2013/07/16(火) 19:05:20.19 ID:
>>49
調子悪いだけだから(震え声)
18:2013/07/16(火) 18:30:50.15 ID:
田舎の貧乏臭い興行が更に増えると聞いて
20:2013/07/16(火) 18:32:43.25 ID:
アマとプロが混在 うんざりだった
26:2013/07/16(火) 18:40:24.60 ID:
>>20
アマに負けるプロなんてみっともないもんなwww
23:2013/07/16(火) 18:37:05.33 ID:
金沢
町田
讃岐
長野
U-23選抜
秋田
鹿児島
福島
山口

上の金沢町田讃岐はJ2ボトムズと入れ替わる可能性があるけどこんなもんか
あとどっかあったっけ
25:2013/07/16(火) 18:40:00.90 ID:
そのうちJ3落ちする名門チームとか出てくるんだろうな。
ヴェルディとマリノスがJ3で対決とかw
31:2013/07/16(火) 18:43:12.11 ID:
この辺から応援したいが
成り立つんかこれ
37:2013/07/16(火) 18:47:06.56 ID:
大学進学するよりJ3で試合に出るほうを選ぶようになればいいな
とにかく若手がしのぎを削る場所になって欲しい
316:2013/07/16(火) 21:04:10.55 ID:
>>37
おまえ、無茶言うなよ
自分が選手だったら、大学進学を捨ててJ3に行くのか?
親だったら、子供の大学進学よりもJ3を選ばすのか?

ありえねーwww
318:2013/07/16(火) 21:05:20.22 ID:
>>316
J2も最初はそう思われてたろうな。
馬鹿にするやつは未知に対して足が止まって一生動けないタイプの人間なんだよ。
331:2013/07/16(火) 21:17:52.06 ID:
>>318
いるいる!

そうやってフリーターの道を選んだ奴がwwwwww
321:2013/07/16(火) 21:09:40.36 ID:
>>316
経営を維持するためにスポーツクラブを併設したり、体力と宣伝を兼ねた介護ビジネスと併せたり、色々やると思うけどねぇ。
下手に文系大学に進むぐらいなら将来性あると思うけど。
327:2013/07/16(火) 21:15:28.52 ID:
>>321
またアホな成金企業よろしく、無茶な多角化経営を強行してニッチもサッチもですねさすがです
328:2013/07/16(火) 21:16:40.11 ID:
>>327
amitieで検索検索
342:2013/07/16(火) 21:41:43.54 ID:
>>37
大学サッカーはユース育ちの選手に躾をする場所になってるからいまのままのほうがいい
41:2013/07/16(火) 18:48:56.83 ID:
きたな
12チームで3回戦制の33節
特別枠のU22代表が全アウェーになって
ホーム+3になればJ3クラブは十分やれるな
79:2013/07/16(火) 19:04:04.97 ID:
>>41
何で33節なんて半端な試合数なんだよ
普通に四回総当たりの44節だろ
87:2013/07/16(火) 19:05:54.28 ID:
>>79
会場の確保やマッチスポンサーの確保の問題だろう
89:2013/07/16(火) 19:06:50.53 ID:
>>79
3回戦制33試合は決定事項

※PDF
http://www.j3league.jp/pdf/download/20130716_01.pdf
97:2013/07/16(火) 19:09:51.07 ID:
>>87
>>89
もう33節で確定なんか
かつてはシーズン52節とか狂ったことやってたのに・・・
103:2013/07/16(火) 19:11:46.81 ID:
>>97
セミプロが出きる試合数は、
こんなもん、だろうな。
244:2013/07/16(火) 20:03:11.37 ID:
>>89
3回戦てなんか気持ち悪いんだよな
247:2013/07/16(火) 20:04:01.33 ID:
>>244
J2みたいに直ぐに20になるよ
43:2013/07/16(火) 18:49:09.37 ID:
J1J2から若手の混成チームが参戦したりするんだろ
純然たるプロの3部リーグって感じじゃないな、なんとなく
44:2013/07/16(火) 18:50:00.81 ID:
長野は入れるべきじゃないな
あそこ入れるといろいろめんどくさい
51:2013/07/16(火) 18:52:59.04 ID:
>>44
名無しでもバレてんだよ、ドアラ30連発。
74:2013/07/16(火) 19:01:11.70 ID:
>>51
ドアラじゃなくても長野市近辺に住んでるやつ以外は
パルセイロがJに参戦することは良く思ってない
特に南信

最大の理由はオリンピックの前科
松本あたりはアルウィン立ててもらったりそれなりに恩恵もあったが
南信はまるっきり恩恵はなく
金だけとられて何もいい事なしの結果で終わった
今回もなんだかんだと理由をつけて県の金が使われることは目に見えてるし
南信はまた金出すだけで何もない結果に終わる
だったらそんなチームはいらない
169:2013/07/16(火) 19:30:56.90 ID:
>>74
南信は山雅かジュビロ圏内だろ
パルセイロの範囲は北信と東信だよ
508:2013/07/17(水) 03:28:47.55 ID:
>>74
>>503
そうやって省みられる地域と省みられない地域が出るのがわかるから
自治体の金をアテにしたやり方大嫌い
県境ではないが市の中心地から遠い&市境の近くに住んでるせいか
嫌でも分かるんだよねこういうの

地元でプロスポーツみたいってニーズは分かるけど
そのために税金使うのはどうよっていつも思う

あと
>>387
の理由で地域対立を煽るのはどうよ?とも思う
514:2013/07/17(水) 06:32:49.08 ID:
>>508
お前さんはJリーグが無くても、鳥栖や磐田を知ってたと思うか?
516:2013/07/17(水) 06:37:47.19 ID:
>>514
知らなくても問題ないよw
521:2013/07/17(水) 07:05:33.41 ID:
>>508
自治体の“金”なんかたかが知れているよ
やはりスポンサー料がデカい
神奈川県とかはやはりスポンサーが集まりやすい
地域でクラブ数が限られるのも、スポンサーが偏った方が
いいから。自治体の協力なんてスタジアムくらいしかないよ
60:2013/07/16(火) 18:56:57.19 ID:
>>44
ほんとにめんどくさいことを回避したいのだったら
長野の締め出しと共に松本も追い出した方が・・・
48:2013/07/16(火) 18:51:26.62 ID:
今はJ1J2ってほとんどレベル差はない。
J3をぶっちぎりで優勝できるようなチームはJ1でも優勝争いできると思う。
76:2013/07/16(火) 19:02:49.53 ID:
>>48
流石にJ1舐めすぎ。
J1下位とJ2上位についてはそのとおりだが。
83:2013/07/16(火) 19:05:03.41 ID:
>>76
いや、今は広島とか柏みたいにJ2上がりのチームが簡単に優勝しちゃうんだよ。
広島と岐阜でも全然レベル差はない。J2下位が凄く力をつけている。
408:2013/07/16(火) 22:44:01.09 ID:
>>83
JFL上がりの長崎が好位置につけてるのもあるしな
409:2013/07/16(火) 22:45:04.09 ID:
>>408
それはむしろ従来のJ2メンバーがうんこすぎたというだけでは
420:2013/07/16(火) 22:52:15.87 ID:
>>409
長崎にやられてなお、ヘラヘラ笑ってるのがアップされてたけど、
まだ降格するっていう実感がないクラブのヌルさがあるよねw
413:2013/07/16(火) 22:46:18.13 ID:
>>408
長崎って、JFL時代の選手で戦ってるの?
それならすごいんだけどさw
429:2013/07/16(火) 23:04:29.27 ID:
>>413
岩石セーブの岩丸とか、東京のイケメン右サイド佐藤由紀彦とか、浪速のゴン中山とか
そこそこJ1経験ある選手は補強してるな
435:2013/07/16(火) 23:15:04.75 ID:
>>429
お前長崎の試合見てないだろ全員ベンチじゃねえか岩丸に至っては戦犯扱いされてるし
439:2013/07/16(火) 23:36:36.06 ID:
>>429
最初は岩丸を使ってたけど3戦で2敗1分け、その後金山に変えてから11戦負けなし等の躍進
佐藤由紀彦は寂しいのだが最近ではベンチ入りすら無い
去年のJFLMVPの河端は琉球へ移籍だよ
77:2013/07/16(火) 19:02:58.30 ID:
>>48
さすがにサッカー見てなさ過ぎ。
見てるなら見る目なさ過ぎ。
121:2013/07/16(火) 19:17:38.71 ID:
>>48
わろた記念に安価つけとくわw
50:2013/07/16(火) 18:52:58.14 ID:
入りたいって言ってるチームは12より沢山あったような気がするんだけど
そこを押しのけてU-20が入ってくると揉めないか
63:2013/07/16(火) 18:57:43.56 ID:
>>50
基礎体力で11チームの中でもかなり怪しいのに
それにも見たないんじゃ文句つける資格もない
53:2013/07/16(火) 18:54:09.42 ID:
特別枠1チームってことは若手の育成チームやっぱり入れるのかな?
J2目指すチームのとっては対戦時期で相手チームの強さが毎回違うし迷惑極まりないと思うんだがなぁ
68:2013/07/16(火) 18:59:42.88 ID:
>>53
今回の代表メンバー見て、前線はロンドン世代ばかりなのにDFは
ロンドン世代が鈴木しか居なかったの気にならなかった?

今のJでは若手のDFを抜擢するのが凄く難しくて
結果的に後ろの方の選手(特にCBとGK)が全然育たないんだわ
その辺打開しないと後後困るぞ
214:2013/07/16(火) 19:51:34.89 ID:
>>68
だとしても大会の近い時期は弱いチームが出てくるんだろうし
J3の試合の公平性を著しく損なう事は確かかと
186:2013/07/16(火) 19:39:04.44 ID:
>>53
迷惑かよ!
58:2013/07/16(火) 18:56:31.69 ID:
J1ですら観客スカスカなのにJ3とかどうなんの?選手は年俸180万とかで働かされるんかいな
62:2013/07/16(火) 18:57:09.81 ID:
>>58
セミプロ
65:2013/07/16(火) 18:58:33.04 ID:
>>62
バイトしながらとかか
まあそうなるわな
64:2013/07/16(火) 18:58:17.38 ID:
J3辺りはサラリーキャップ制導入してみても良さそうに思う
73:2013/07/16(火) 19:01:09.75 ID:
岩手、秋田、福島の東北ダービーが見れると思うと胸熱!!
88:2013/07/16(火) 19:05:58.59 ID:
JFLの長野パルセイロって怪しくないか?
JFLなのに女子チーム持ってるし来年には専用スタジアム完成するんだろ?
資金は黒いんじゃないか?
102:2013/07/16(火) 19:11:43.59 ID:
>>88
県が強引にでも金突っ込むだろうし
パルセイロもそれをあてにして計画立ててる

長野市は市長の鷲沢が元々セメント屋で
箱もの作りたくて作りたくてうずうずしてるんだよ

実際オリンピックで建てたものだって全然活用されていないし
これ以上金使っていろいろ立てる余力があるかどうか疑問
でも市長は私腹を肥やしたいから意地でもスタジアムを建てるだろうね
139:2013/07/16(火) 19:22:56.53 ID:
>>102
維持費大丈夫なのか?
94:2013/07/16(火) 19:09:21.37 ID:
良く考えると八戸がはいれば

東北6県の全てにJチーム誕生か!!
379:2013/07/16(火) 22:23:29.62 ID:
>>94
え?
東北って

宮城、岩手、山形、福島、茨城、青森、秋田の7県だろ??
391:2013/07/16(火) 22:30:08.80 ID:
>>94
都会と比較すると、東北は野球文化の強い地域
ここにJクラブが増えれば、北日本地域のサッカー熱も上がる
Jリーグの鍵の握っている地域といっても過言ではない
401:2013/07/16(火) 22:36:45.64 ID:
>>391
そのためには秋春制導入は先送りじゃなくて
完全に撤回する必要があるね、
そうじゃないと自治体は安心して支援できない。
426:2013/07/16(火) 23:01:28.54 ID:
>>401
逆だ
秋春制にして東北雪国でも、一般人が冬でもサッカーやれる環境を整備しなくては
雪国にサッカーは根付かない
100:2013/07/16(火) 19:10:40.56 ID:
ナイターないてことは夏場は昼間にするのか
104:2013/07/16(火) 19:11:56.10 ID:
経営は問題ないんか?
J2なんて死にかけやろ
111:2013/07/16(火) 19:14:30.73 ID:
>>104
J2は殆どが黒字
187:2013/07/16(火) 19:39:45.52 ID:
>>111
愛媛FC含む?除く?
190:2013/07/16(火) 19:42:01.51 ID:
>>187
愛媛はギリギリ黒字
191:2013/07/16(火) 19:42:56.98 ID:
>>187
【2012年度Jクラブ経営情報開示資料詳細】(PDF注意)
http://www.j-league.or.jp/aboutj/document/pdf/club-h24kaiji.pdf
112:2013/07/16(火) 19:14:49.99 ID:
面倒だから各県1チームのみ
47チーム作ればいいんじゃね?
115:2013/07/16(火) 19:15:33.93 ID:
>>112
え?

東京、神奈川、大阪、長野
119:2013/07/16(火) 19:16:36.12 ID:
>>115
上位リーグにいる既存のチームに吸収させればいいだろ
122:2013/07/16(火) 19:17:41.35 ID:
>>119
アホか
有り得るわけなかろうwww
131:2013/07/16(火) 19:20:39.04 ID:
>>122
そもそも一つの県に二つも三つもチームがある必要がないだろ
219:2013/07/16(火) 19:52:58.73 ID:
>>131
あって悪い理由も無い
例えばロンドン

長野と松本が一緒になれるの?

現実的じゃあないな
225:2013/07/16(火) 19:56:27.89 ID:
>>219
鹿児島の二つのクラブが統合できずに、J3参加を見送ったしな。
統合なんてそう容易いもんじゃないよ、市町村合併だっていまだ蟠りがあるとこばっかと聞くし
496:2013/07/17(水) 01:38:45.68 ID:
>>131
そもそも県単位でクラブのあるなしを分ける理由は何だね?
同じ県でも令制国(江戸時代までの「国」)が違えば文化も違うし対立も起こる。
長野と松本だけじゃない。青森と八戸、薩摩と大隅だってそう。
山形も庄内地域が中心で置賜・酒田じゃ空気だし、神戸だって兵庫の日本海側じゃナニソレ? だ。

そういうことも考えないとダメだよ。
503:2013/07/17(水) 02:34:18.10 ID:
>>496
地域協会と自治体の支援が前提だからあまり多いと支援しきれなくなる
都道府県に力があったりホームが政令市クラスだったりインフラが
既に揃っていたり有力スポンサーがいれば多くても構わないけど
368:2013/07/16(火) 22:12:52.34 ID:
>>115
千葉、埼玉、茨城、静岡、福岡………
120:2013/07/16(火) 19:17:15.11 ID:
あれ?U-20チーム入れるから枠増やすって話じゃなかったっけ
123:2013/07/16(火) 19:17:53.80 ID:
というかJ2から4チームぐらい下ろして来ないとな
いくらなんでも22チームは多過ぎだ
126:2013/07/16(火) 19:18:48.93 ID:
>>123
ホームでの試合が減っちゃうのが
133:2013/07/16(火) 19:21:05.37 ID:
>>126
そこを補うためにナビスコにJ2も参戦させるとかやり方あると思うんだけどね
もっかい言うけどやっぱり22チーム明らかに多い
128:2013/07/16(火) 19:20:17.08 ID:
J1⇔2もJ2⇔3も、昇降格の枠数は順位ではなく、
下部リーグで一定以上の勝ち点を挙げたクラブを自動昇格とかにできないものか

枠数が決まってなければ安全圏でモチベのない中位組にも危機感を与えられそうだし、
下部リーグの動向にも注目が集まるだろうし
129:2013/07/16(火) 19:20:22.61 ID:
こんだけ色んな県にチームあったらJ1~J3で大会したら面白そうだな
134:2013/07/16(火) 19:21:13.73 ID:
>>129
本来リーグカップ(ナビスコ)ってのはそうすべきなんだがな
132:2013/07/16(火) 19:21:04.63 ID:
これで水戸が落ちてJ3のやつがJ1にあがったらさすがにもう鹿島を応援する
370:2013/07/16(火) 22:16:01.33 ID:
>>132
とか良いながら応援しちゃうのが水戸サポ
135:2013/07/16(火) 19:21:17.03 ID:
18→22→12
デコボコしすぎ
497:2013/07/17(水) 01:42:04.39 ID:
>>135
J3の最終目標は3地域に分けて各20チーム
60チームまで増やすのが目標だと聞いたことがある
511:2013/07/17(水) 04:19:54.81 ID:
>>497
4部までプロのブンデスなんかは18→18→20→93(16~20x5)だからJも3部までは全国でやるのかと思ったぜ
137:2013/07/16(火) 19:21:53.73 ID:
こんだけチーム増えたんだからキャピタルワンカップみたいなのあってもいいね
同じJなのに上のカテゴリとやれるのがアマと同じく天皇杯だけっていうのは切ない
143:2013/07/16(火) 19:23:42.76 ID:
コレ、地域別とかに分けないと
移動経費だけで相当掛かるだろ
ということで、全チーム赤字確定だな
3年持つかねぇ?
155:2013/07/16(火) 19:27:02.57 ID:
>>143
チーム数が増えたら分割するが、日本では地域分割しても
大して遠征費が減らない。
158:2013/07/16(火) 19:28:11.48 ID:
>>155
飛行機で

大阪→沖縄
東京→沖縄

で運賃も時間もかなり違うけどw
165:2013/07/16(火) 19:30:13.70 ID:
>>143
JFLがそもそも全国リーグで、琉球とか居ても成り立ってるんだからそれは無い。
146:2013/07/16(火) 19:24:41.09 ID:
J2は近いうちに18とか20にチーム数減らすんじゃないかな?
J3がいっぱいになったら20-20-20にしそう
157:2013/07/16(火) 19:27:34.82 ID:
>>146
J1で20は多いわ
今でさえ下2チームがブッチギリで弱いって状況続いてんのに
せっかく上がってもあまりに負け続けるとせっかくJ2上位になって増えたサポがガクッと減っちゃうんだもん
160:2013/07/16(火) 19:28:38.35 ID:
これは結局J2が満員になって降格が始まるからJFL落ちた時にプロアマ混在だからそれはマズくね?ってことでJ2降格用のプロリーグの受け皿としてJ3を作ったって認識でいいの?
180:2013/07/16(火) 19:34:01.13 ID:
>>160
それにJFLだと企業名チームと対戦があるから、ちょっとステータスが上がらないという
問題もある。
193:2013/07/16(火) 19:43:10.01 ID:
>>180
企業クラブに負けるなんて恥ずかしいもんなwww
243:2013/07/16(火) 20:03:01.54 ID:
>>193
それが最大の理由のひとつだなw
168:2013/07/16(火) 19:30:52.60 ID:
ナビスコは予選リーグ廃止しちゃえよ
J2J3参加させてトーナメントのが負け抜けたいチームも手っ取り早いだろ
181:2013/07/16(火) 19:34:08.66 ID:
J1すら全然人気無いのにこんなんやってどーすんの?
208:2013/07/16(火) 19:49:26.70 ID:
>>181
つまり、J1が全然人気無いという前提がそもそも間違ってるということやw
212:2013/07/16(火) 19:51:02.81 ID:
>>181
26000人入るクラブが5つあるのに人気ないとか
188:2013/07/16(火) 19:39:58.39 ID:
みんなJ2下位の試合見ていないんだな。
知名度が低いだけで選手層はJ1首位の大宮とほぼ変わらない。
強いて言えば外人の差ぐらいで日本人選手に差はないよ。
250:2013/07/16(火) 20:04:31.93 ID:
>>188
大阪、千葉、神戸、福岡がJ2だもんな
J1に甲府、大分、湘南いるし
確かに差は小さいな
322:2013/07/16(火) 21:10:53.02 ID:
>>188
いやいやw
日本人選手でもフィニッシュの精度に大きな差がありますよwww
329:2013/07/16(火) 21:16:52.61 ID:
>>322
いや、去年まで岐阜にいた佐藤と大宮の長谷川だったら佐藤の方が上だろ。
岐阜には服部、李などJ1でもスタメン張れる選手もいるし、大宮との差はないよ。
333:2013/07/16(火) 21:18:24.97 ID:
>>329
服部wwww
トリさんはもうJ1じゃ無理www
194:2013/07/16(火) 19:43:16.25 ID:
サッカーは着実に全国展開していって素晴らしいね
野球界は本当に馬鹿だよな、90年ぐらいまで人気に余裕ありまくったんだから
MiLBやJ2J3のようにNPB3AやNPB2Aを作って全国に地道に普及させてりゃ
今頃サッカーのサの字もなかっただろうに
203:2013/07/16(火) 19:47:12.65 ID:
>>194
でも、独立リーグって、けっこう悲惨でしょ。給料が安くて、25歳ぐらいで首を切られたら、また悲惨。
200:2013/07/16(火) 19:46:35.44 ID:
税金で赤字補填考えてるようなクラブはさぱっと解散させろよ
いい面汚しだからな
221:2013/07/16(火) 19:54:52.25 ID:
長野と松本は上司の名刺を目の前で真っ二つに折るようなオッサン同士がいがみ合ってんのか?w
258:2013/07/16(火) 20:08:19.85 ID:
>>221
例えて言うなら韓国と北朝鮮くらい仲が悪いw
お互いを「北」「南」と呼んでるくらいだから
長野県は日本47都道府県の中でも比類なき朝鮮半島
263:2013/07/16(火) 20:10:30.38 ID:
>>258
そういう地域対立があるところが入るのはいいことだな
取ってつけたようなインスタントダービーなんていらんねん
死傷者出ない程度にやり合って欲しいわ
266:2013/07/16(火) 20:13:20.66 ID:
>>263
ダービーなら同じ市町村になくちゃダメだからしょせん長野と松本じゃナンチャッテダービーだよ
269:2013/07/16(火) 20:15:30.79 ID:
>>266
373:2013/07/16(火) 22:18:43.56 ID:
>>269
ダービーってミラノとインテルとか同じ都市のが通例
380:2013/07/16(火) 22:24:05.47 ID:
>>373
通例というか、元は同じ町の因縁があるクラブ同士の対戦。
そこから隣町や隣の地域の因縁があるクラブ同士の対戦も含むようになり、国内の
有力クラブの因縁のある伝統の対戦(ナショナルダービーとかクラシコと呼ぶ)も含め
るようになった。
384:2013/07/16(火) 22:26:55.50 ID:
>>380
ナショナルダービーとか言ってるのは当事者だけだぞ!
例えば、千葉と柏なんて、全然ダービーの雰囲気がない。
390:2013/07/16(火) 22:29:03.19 ID:
>>384
鹿島と磐田は一瞬ナショナルダービーになるかと思ったがな
鹿島はギリギリ踏みとどまってるが、磐田の凋落が酷い
392:2013/07/16(火) 22:30:33.44 ID:
>>390
それだけ歴史を積み重ねるのは大変だということだね。
だからこそ伝統に価値がある。
403:2013/07/16(火) 22:39:29.30 ID:
>>392
イングランドなんてリーグ創設時のクラブがどんだけ上位に残ってるか、って話だよな
452:2013/07/16(火) 23:54:58.38 ID:
>>384
千葉ダービーはあの和やかな雰囲気がいいんだよ
常磐線沿いと総武線沿いでほぼ関わりが無くて嫌いとかそういう感情もないけど
同県のよしみでJ2はジェフ、J1はレイソル応援してる人も多いしな

何も対立感情剥き出しにするだけがダービーじゃない
224:2013/07/16(火) 19:56:04.38 ID:
柏と千葉
大宮と浦和
セレッソとガンバ

くっ付けるわけないだろ

スポンサーはどうすんだバカ
231:2013/07/16(火) 19:58:26.09 ID:
>>224
毬とフリエ
237:2013/07/16(火) 20:01:08.12 ID:
>>231
川崎・湘南・町田「(゚Д゚)」
227:2013/07/16(火) 19:57:37.88 ID:
しかしまぁプロ野球とJリーグはあらゆる面で方向性が全く違うねぇ
230:2013/07/16(火) 19:58:18.43 ID:
>>227
方向性もへったくれもプロ野球は向かうべき方向なんてあらへんがなw
229:2013/07/16(火) 19:58:16.61 ID:
日本代表を強くするためのJリーグなんだから
若手の試合出場機会が少ないという問題を
U22チームを参加させる事により解決しようという試みを評価
232:2013/07/16(火) 19:59:27.22 ID:
>>229
実力でポジションを掴まなきゃ本当の意味で物にならないだろ。
253:2013/07/16(火) 20:06:16.05 ID:
>>232
DFなんて実戦の積み重ねがなければ成長できないよ
試合に出る事が何よりも大切
武者修行の場は必要
249:2013/07/16(火) 20:04:14.42 ID:
>>229
海外組偏重が何言うか。
U-22だかU-20だか知らんが、それで参加できないところが一つ出てくるのは迷惑だよ
255:2013/07/16(火) 20:07:14.11 ID:
>>229
むかし、ジェフアマチュアというのがあってだな、
239:2013/07/16(火) 20:01:56.38 ID:
totoの対象試合になるの?
241:2013/07/16(火) 20:02:56.04 ID:
>>239
J1が休みの時にBIGで対象になるらしい。
245:2013/07/16(火) 20:03:24.86 ID:
トップは10チームのリーグで
あとはMLBみたく2軍と3軍にしろ
252:2013/07/16(火) 20:05:12.32 ID:
>>245
この時点で焼き豚だな

「10に減らせ」 ナベツネ

これの結果が今のプロ野球wwwwww
257:2013/07/16(火) 20:08:16.13 ID:
>>252
あなた、百年構想(笑)の川淵さん?

百年構想は百年早いよ
税リーグの現実を見てね
262:2013/07/16(火) 20:10:12.40 ID:
j1 20チーム
j2 20チーム
j3 20チーム

にしろよ
282:2013/07/16(火) 20:28:03.90 ID:
>>262
揃えなくちゃいけない理由が何もない
267:2013/07/16(火) 20:14:17.59 ID:
やっぱりJFLのチームから選ばれるのが普通じゃね。
今現在地域リーグでやってるところがJ3になるのも変な気もするし。
273:2013/07/16(火) 20:18:17.46 ID:
>>267
JFLがスカスカになっちゃうから、程々にしてよ
276:2013/07/16(火) 20:19:26.70 ID:
あと2リーグ増やして、将棋の順位戦みたいにしようw
277:2013/07/16(火) 20:22:23.71 ID:
3回戦総当りだと試合会場は
ホーム
アウェー
中立
でやるの?
279:2013/07/16(火) 20:24:34.08 ID:
>>277
ホームアウェーホーム
もしくは
ホームアウェイアウェイ
でやることになるのは間違いないと思う

一時期3回戦制やってたJ2がそうだった
280:2013/07/16(火) 20:26:51.90 ID:
>>279
ありがとう
4回戦の方がいいなぁ
281:2013/07/16(火) 20:27:49.99 ID:
JFLはチーム減らすんだっけ?
それでもある程度補充はしなきゃいけないから
地域決勝の決勝リーグ進出チームそのまま上げるんだろうけど(それでもまだ足りなそう)
来年は例年になく各地域・県リーグで逆玉突きの如くバブル昇格が吹き荒れそうだな
284:2013/07/16(火) 20:29:39.40 ID:
地域からいきなり引き上げても全国の移動費がバカにならんだろうし
そもそもレベル差がやばいことになる
294:2013/07/16(火) 20:34:20.67 ID:
>>284
J2の時も新潟が地域だったし
「どこかで踏み切る必要がある」と
Jリーグ幹部が衛星放送で言ってた。
295:2013/07/16(火) 20:36:16.92 ID:
>>294
というか鹿島とか清水とかそもそも1部リーグじゃなかったしね
選手なんて7・8人入れ替わるのが普通だから
実力は大して問題ではない
経営力運営力が問題
285:2013/07/16(火) 20:29:49.93 ID:
J3でプロ化は良いと思うけど遠征費とか大丈夫なの?
291:2013/07/16(火) 20:32:33.96 ID:
J2専門雑誌も発行されたしJ3だし、地道にしっかりした土台つくってくれ
448:2013/07/16(火) 23:50:04.81 ID:
>>291
マジで?
出版社と誌名を教えてブリーフ。
451:2013/07/16(火) 23:53:29.85 ID:
297:2013/07/16(火) 20:38:59.19 ID:
増やすのは増やすでいいけど自分で立って歩けないとこはちゃんと整理してかないとダメだよ
今の時点ですらだいぶ足を引っ張られてるんだから
そのうち柱がポッキリ折れて潰れてしまうよ
323:2013/07/16(火) 21:10:54.21 ID:
>>297
見放した実績がないからな、そこは確かに不安あるけど
実際やばくなるのはJ3へ降格するJ2だろな
299:2013/07/16(火) 20:43:27.92 ID:
申請クラブ審査状況
http://www.j3league.jp/status/

これは分かりやすい
305:2013/07/16(火) 20:55:28.80 ID:
いざJのサポーターになろうと思っても、
どうしてもスタジアムへのアクセスが気になって躊躇してしまう
町田は遠いし、大宮は埼玉だし、東京は東京っぽくないし、ヴェルディは好きじゃない
浦和は初めからでかいから応援のし甲斐が無いというか。
あぁん?どうすりゃいいのこれ 横河ってプロでやってくつもりないでしょ
311:2013/07/16(火) 21:00:36.33 ID:
>>305
相模原
326:2013/07/16(火) 21:14:41.16 ID:
>>311
相模原もチェックしたんだが、お縄になった選手がいたんで止めたw
身近にクラブがある人は幸せだよ
332:2013/07/16(火) 21:18:07.16 ID:
>>326
【TOKYO】東京23フットボールクラブPart1【PRIDE】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/soccer/1361371216/
 
358:2013/07/16(火) 22:02:32.75 ID:
>>332
サンクス
だがこれも「23区」なんだよなぁ
俺が住んでるのが多摩地区なんだけど、どこにも無いんだよね
東京都下って、東京と名前がついてるだけで、実際、平均的日本の都市郊外なんだわ・・・
374:2013/07/16(火) 22:19:40.96 ID:
>>358
多摩なら瓦斯でしょ
381:2013/07/16(火) 22:24:53.10 ID:
>>358
ぶっちゃけどこ市なのよ?w
八王子には八王子FCってのがあって一応市が主導してはいるが、あまりやる気ないな
何年か前にJ目指してるって聞いたが、いまだに都3部だか2部だかだし
ま、調布以西なら普通に瓦斯でいいんじゃね?
389:2013/07/16(火) 22:28:52.17 ID:
>>381
西東京市
子供のころ試合見に行ってフラッグとか持ってるんだけどさ、なんかなぁ
プロ入りした時が一番盛り上がってた(俺の中では)
八王子は遠いな。うーんやっぱりガスしかないのかな
399:2013/07/16(火) 22:34:46.71 ID:
>>389
西東京とか多摩とかが名前に入ったのが出来ればそれでいいんだろうけどな
ま、俺がその立場だったら瓦斯一択だな
むしろマジなJ無し地域からすると羨ましがられる環境だろw
417:2013/07/16(火) 22:50:56.16 ID:
>>389
ホンダルミノッソ狭山
423:2013/07/16(火) 22:59:38.27 ID:
>>399
まぁ選択肢たくさんあるからね
今はガスしかないな~
>>417
狭山wwwあそこはサイクリング行ったりキャンプする場所、というイメージしかないw
419:2013/07/16(火) 22:51:58.45 ID:
>>358
東京23はホームスタジアムを江戸川にすることを既に決めてるよ。
従って、23区内でも板橋・練馬・中野・杉並・世田谷・目黒などは実質的にはエリア外。
307:2013/07/16(火) 20:56:07.83 ID:
焼き豚の焦り方がハンパねーな
Jのチームが増えたら間違いなくサッカーにファンを持っていかれるのわかってんだろうな

地元にJのチームが出来たら熱烈やきうファンじゃない限りサッカーを応援するやつもいるだろうしな
324:2013/07/16(火) 21:11:08.98 ID:
大学行きながらJに出る、って選択肢もあるしね
長友もそこから這い上がった
351:2013/07/16(火) 21:53:54.59 ID:
>>324
ただし長友は部活だけスパっと辞めてる。
スポーツ推薦では無く、普通の推薦だからできたこと。
二足のワラジは基本的に無理。
354:2013/07/16(火) 21:56:09.45 ID:
>>351
あれは明大サッカー部の監督が是非行けと送り出してくれたからだ。
つべに長友と監督の会談の動画がある。
355:2013/07/16(火) 21:58:57.28 ID:
>>354
結局、どちらか選ばないと両方ダメになる状況下にあるよね。
学業も、それなりに真面目にやってれば遠くのアウェイとか無理っぽいし。
360:2013/07/16(火) 22:04:48.74 ID:
>>355
長友が悩んだのは1年残して仲間と離れることで、両立が難しい云々ではない。
母子家庭だからサラリーを取った。
337:2013/07/16(火) 21:24:55.11 ID:
岐阜をそんなに持ち上げると、ホントのサポにバカにしてんのかと問い詰められるぞw

ガンバにレイプされた試合、見てたか?
ベタ引きなのにガンバにPA内でパス回されてたぞw
341:2013/07/16(火) 21:41:19.77 ID:
>>337
岐阜だけじゃないよ。J1トップクラスのガンバ相手にミスによる失点しか
しなかった北九州の例もある。北九州は昨年たくさん引き抜かれたにもかかわらず
J1優勝する戦力で日本代表もいるガンバに引き分けた。
これもJ1とJ2に差が無い例。
347:2013/07/16(火) 21:45:38.16 ID:
>>341
「J1優勝する戦力(のガンバ)」

そこ、笑うところだよなw
348:2013/07/16(火) 21:48:10.69 ID:
>>341
昨年J2で20戦無敗の記録を作った甲府が現在J1で6連敗中なんですが
湘南大分はブービーとビリなんですが
415:2013/07/16(火) 22:48:47.92 ID:
>>348
甲府は年齢が高いから夏に弱いだけだし、ダヴィ居た頃はもっと強かった
湘南はもう磐田抜いたからブービーじゃねぇし、U代表キャプテンの遠藤帰ってきて守備が桁違い
大分はチーム得点王の三平を残留させられてたら、もっと強かったよ
498:2013/07/17(水) 02:00:17.97 ID:
>>337
焼き豚がJで潰れそうなクラブの名前を
岐阜岐阜岐阜と馬鹿の一つ覚えで唱えてるだけだから
気にしないでヨロシ
350:2013/07/16(火) 21:53:10.61 ID:
私が一番驚いたのは鳥栖。
フィジカル押しサッカーが3年ぐらい通用すると思ってたが1年で対応されちゃった。
今のJ1は余程の才能者でなければ、十分組織対応できる。
つまり監督の采配感度が極めて高い。
367:2013/07/16(火) 22:12:06.86 ID:
>>350
鳥栖は戦力不足を補うスタイルがJ2、J1で短期的に当たったものだからね。
昇格直後J1で勝てたのも主流のスタイルのアンチとして上手くはまったから。
基本的に地方の小クラブのサッカーだからJ1上位にい続けるのは難しい。
372:2013/07/16(火) 22:16:44.62 ID:
>>367
私が言いたいのは、その短期が3年ぐらい持つだろうと思っていたが、たった1年しか持たなかったということだ。
356:2013/07/16(火) 22:01:03.89 ID:
でもこのままだとJ3ってJFLよりもレベルが低いままでスタートするだろうね
だってJFLは曲がりなりにも企業名が名乗れるから資金が潤沢なスポンサー主体で臨める

10年くらいJFL⇔J2ならまだ問題面とか基礎面を固めることができたがいきなり「J2がそれなりの数になったからすぐにJ3を作ります」というのはヤバイかもね
361:2013/07/16(火) 22:04:53.73 ID:
>>356
ぶっちゃけ今のJFLだってそんなに潤沢な資金でやってるとこなんてほとんどないだろ
横河とかクラブチーム化してるし、佐川だって経費節減のために合併したんだし。
練習場とかで多少のアドバンテージがあるくらいじゃないか
362:2013/07/16(火) 22:05:41.38 ID:
>>356
J2指向のチームとは戦わなくなる訳だから
予算が削られるかもしれない。
アマチュア同士で戦うなら、そんなに必要ないってことで
自然とレベルは落ちる?
364:2013/07/16(火) 22:07:06.62 ID:
>>356
J3創設の背景にJFLの企業チームが何チームか撤退もしくは噂があったのが要因
365:2013/07/16(火) 22:08:18.81 ID:
>>364
いや、J2降格組の受け皿が無かったからだ。
406:2013/07/16(火) 22:41:27.50 ID:
>>356
そもそも現在JFLにいるクラブが主体なのに
J3になったとたんに資金力落ちるとか、どういう理屈なのか
414:2013/07/16(火) 22:47:11.50 ID:
>>406
焼き豚理論
421:2013/07/16(火) 22:52:50.92 ID:
>>356
観に来る人が居ないのに資金を投入するとかありえん
それに今のJFLの順位見ればどっちがレベル高いかはすぐに分かる
383:2013/07/16(火) 22:25:43.45 ID:
次は特定アジア以外への外国人オーナー解放しろ。
387:2013/07/16(火) 22:27:51.66 ID:
日本じゃ欧州のダービーみたいな雰囲気には絶対にならない。
理由は簡単で、いつ地震や台風の被災者になるか分からないからだ。
長野と松本がいかに対立してても、一方が被災すれば他方がサポートするだろう。
396:2013/07/16(火) 22:33:04.18 ID:
>>387
いや、長野市はサポートしない
3.11の翌日、同じ北部の栄村で震度6強の大地震があったのだが
「長野北部地震」という名前は使うな!
長野市の風評被害に繋がると、長野市長(息子が長野パルセイロ関係者)が騒いだんだぜ(怒
398:2013/07/16(火) 22:34:42.27 ID:
>>396
それ死者出たの?
404:2013/07/16(火) 22:39:41.90 ID:
>>398
3人亡くなったみたいだね
豪雪地帯で、家屋倒壊も多く、復興に苦労している

長野県北部地震
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E9%87%8E%E7%9C%8C%E5%8C%97%E9%83%A8%E5%9C%B0%E9%9C%87
407:2013/07/16(火) 22:41:54.95 ID:
>>404
その規模の地震で風評と言ってる市長はさすがに引くな。
よくそんなの支持してるね。
410:2013/07/16(火) 22:45:15.08 ID:
>>407
311さえなきゃ普通に連日報道されるレベルの地震だからな
428:2013/07/16(火) 23:02:36.88 ID:
>>410
でもそれ311の余震だろ
427:2013/07/16(火) 23:02:10.98 ID:
>>396
ネットで検索してみると、この長野市長はちと特殊だな。政治家というより、
利益誘導のために政治業をやってる資材屋ぽい。就職で苦しんでいる学生
に対して、反省しろ、コネを使えと叱ったり、スタ建設に際して資金の寄付を
小学生に要求したり。wikiにもいろいろ書いてあってワロタ
400:2013/07/16(火) 22:36:10.17 ID:
山口はおそらくJ3だな
是非欲しい地域だ
奈良も関西のサッカー熱を高める為に欲しいね
424:2013/07/16(火) 22:59:51.82 ID:
3回戦制だとホームの試合数が
6試合5試合6試合で17試合のクラブと
5試合6試合5試合で16試合のクラブが出て
不公平じゃね?補填あるの?
430:2013/07/16(火) 23:06:44.46 ID:
>>424
そこにU22を加えるとあら不思議
ホームゲームが全チーム18になるのだよ
440:2013/07/16(火) 23:37:05.78 ID:
J3が出来る事に独立リーグの焼き豚さんは戦々恐々なんだろうな
455:2013/07/16(火) 23:58:43.86 ID:
J2の貧乏クラブは、プロ契約でも
基本給無しで、出場給のみの名ばかりのプロ選手が居るから

J3では、バイト掛け持ちがデフォになるんだろうな
プロ契約最低3人って縛りがあるが、それも名ばかりになりそう
457:2013/07/17(水) 00:00:43.86 ID:
>>455
基本給0とかどこのクラブの誰?
464:2013/07/17(水) 00:16:30.47 ID:
>>457
ちゃんと契約しないと出場できないことすら知らんくせにとにかく非難だけしたくて嘘ついちゃった僕ちゃんはそっとしておいてあげて
466:2013/07/17(水) 00:26:47.04 ID:
>>463
合併することが決まったというニュースを見たな
525:2013/07/17(水) 07:21:30.40 ID:
中山の一番の友達のサッカー芸人
527:2013/07/17(水) 07:31:45.97 ID:
知らんはず無い。
エッチなタラちゃんはS級持ってる。
528:2013/07/17(水) 07:35:19.18 ID:
エッチなタラちゃんで検索したら
わかったわw

でも、こんな辺鄙なとこ来ないだろ。
530:2013/07/17(水) 07:48:30.63 ID:
でもなんか、いかにも都会人て感じがして
こんな田舎町に来なさそうな気がするんだが。
533:2013/07/17(水) 08:05:43.17 ID:
てっきり藤枝かとw
元スレ:http://www.awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1373966501/

2013/07/17 09:29 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

