

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ザッケローニジャパン PARTE1020

1:2013/07/16(火) 21:35:33.86 ID:
SAMURAI BLUE サッカー日本代表 | 日本サッカー協会
http://samuraiblue.jp/

[東アジア杯日本代表メンバー発表]
GK西川、権田、林卓人
DF駒野、栗原、千葉、森脇、槙野、森重、鈴木大輔
MF青山、高萩、高橋秀人、山口螢、扇原、柴崎
FW豊田、山田大紀、柿谷、齊藤学、工藤、大迫、原口

SAMURAI BLUE サッカー日本代表スケジュール
07/21(日) 21:00 EAFF東アジアカップ第1戦・中国戦(H) (ソウルワールドカップ競技場) *フジ
07/25(木) 20:00 EAFF東アジアカップ第2戦・オーストラリア戦(H) (華城総合運動場) *フジ
07/28(日) 20:00 EAFF東アジアカップ第3戦・韓国戦(A) (ソウル蚕室総合運動場) *フジ
08/14(水) 19:20 キリンチャレンジカップ・ウルグアイ戦(H) (宮城スタジアム) *TBS
09/06(金) 19:25 キリンチャレンジカップ・グアテマラ戦(H) (長居スタジアム) *日テレ
09/10(火) 19:20 キリンチャレンジカップ・ガーナ戦(H) (日産スタジアム) *テレ朝
10/11(金) 国際親善試合・セルビア戦(A) (カラジョルジェ・スタジアム/ノヴィサド)
10/15(火) 国際親善試合・ベラルーシ戦(A) (未定)
11/15(金) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
11/19(火) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
12/06(金) 25:00 2014FIFAワールドカップブラジル組み合わせ抽選会 (バイーア州コスタドサウイペ)
01/11(土)~26(日) AFC U-22アジアカップ2013 (オマーン)
03/05(水) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
06/12(木)~07/13(日) 2014FIFAワールドカップブラジル

前スレ
ザッケローニジャパン PARTE1019
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1373926055/
2:2013/07/16(火) 22:03:50.54 ID:
世界と戦えるサッカーを実践するためには、本田圭佑はいらない
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130716-00000305-sportiva-socc

yahooトップにきたな
OHとしては守備しなさすぎ ってのは同意
使うんならFWにしちゃったほうがいいわ
5:2013/07/16(火) 22:08:20.10 ID:
トップ下とかよりトップが見たいな

6:2013/07/16(火) 22:08:24.51 ID:
韓国代表メンバー(23人)

GK:イ・ボミョン(釜山アイパーク)、・ソンリョン(水原三星)

DF:キム・ジンス(アルビレックス新潟)、キム・ミヌ(サガン鳥栖)、キム・ヨングォン(広州恒大)、
チャン・ヒョンス(FC東京)、ホン・ジョンホ(済州ユナイテッド)、ファン・ソッコ(サンフレッチェ広島)、
イ・ヨン(蔚山現代)、キム・チャンス(柏レイソル)

MF:コ・ムヨル(浦項スティーラース)、ヨム・ギフン(警察蹴球団)、イ・スンギ(全北現代)、
ユン・イルロク(FCソウル)、コ・ヨハン(FCソウル)、ハ・デソン(FCソウル)、
チョ・ヨンチョル(大宮アルディージャ)、パク・ウ(釜山アイパーク)、イ・ミョンジュ(浦項スティーラース)、
ハン・グギョン(湘南ベルマーレ)

FW:キム・シヌク(蔚山現代)、キム・ドンソプ(城南一和)、ソ・ドンヒョン(済州ユナイテッド)

韓国は国内組の比重が高いから日本ほどはおちない。
中盤のハイプレスと198cmのキム・シヌクへの縦ポンで日本が押されそう。
9:2013/07/16(火) 22:10:43.49 ID:
東アジアカップメンバー発表会見
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/soccer/japan/2013/columndtl/201307150004-spnavi?page=2

――フォーメーションは4?2?3?1か。その場合、トップ下の選手は高萩以外には見当たらないが?

ザッケローニ 山田も柿谷もトップ下ができる。トップ下は(高萩も含め)その3人ができると考えている。
基本的には4?2?3?1で(フォーメーションを)考えている。チームにはできるだけパーソナリティーも
主導権も握ることを求めていくし、初めて合わせる選手が多いのも事実なので、最低限の必要な情報
というものをチームには与えていく。
16:2013/07/16(火) 22:17:44.71 ID:
>>9
> トップ下の選手は高萩以外には見当たらないが?

この質問自体がもうね…
人材不足のCFより人員過剰のトップ下の質問なんかして何の意味があるのかと
22:2013/07/16(火) 22:22:21.13 ID:
>>16
いつも思うが日本には間違いなく「TOPSHITA」って特殊なポジションが存在するんだろうw
ほんと何かに取り付かれてるようにトップ下連呼。
多分ザックもこの部分には驚いてると思うよ。
システム的に4-4-2に近い形をイメージしてる時ですら「トップ下」はどうこうとか言われるから。
34:2013/07/16(火) 22:30:32.84 ID:
>>22
野球的な考えの人が多いんだろうな。
サッカーなんて厳密に言えばポジションなんて無いのに。
17:2013/07/16(火) 22:19:17.75 ID:
トップ下が人員過剰?
本田以外にいたっけ?
24:2013/07/16(火) 22:23:42.65 ID:
>>17
日本の場合、強豪国相手なら4-3-3(3ボランチ)の布陣でないと守備に穴があく。
W杯本大会を考えるならトップ下より1トップをどうするかが重要だろう。
25:2013/07/16(火) 22:25:25.28 ID:
CFにいいのがいればハーフナーですらトップ下できるやん
要はCFしだいなのにそこよりトップ下の質問優先すること自体バカバカしいんだよ
28:2013/07/16(火) 22:26:54.77 ID:
何で山田がトップ下候補なのかなぁ。
明らかに左サイドで活躍するタイプだし、トップ下で出るには足りないものが多すぎる気がする。
30:2013/07/16(火) 22:27:17.46 ID:
前線のボールのおさめどこはどこにするんだろう
特に大迫じゃなく豊田だった場合
オランダリーグサッカーになりそうだな
36:2013/07/16(火) 22:32:45.26 ID:
トップ下がゲームを操り支配するって古い考えだろうな
現代サッカーではボランチが組み立てるところがつおいのに
37:2013/07/16(火) 22:33:20.01 ID:
そのCFが問題なんですけどね
まともなのがいなけりゃ他にタスクを分散させなきゃならん
45:2013/07/16(火) 22:36:27.78 ID:
>>37
日本の場合2列目に点取り屋が揃っているから要は前田みたいなタイプがもう
一人ほしいな。豊田ならできそうな気がする。
43:2013/07/16(火) 22:34:51.43 ID:
欲を言えばCBからも作れるチームな
さすがに無理だろ代表じゃ
46:2013/07/16(火) 22:37:02.76 ID:
重要なのはトップだな
本田の半分でいいからボール預けれたりできればそれでいい

・ボールをちゃんと受けれるトラップ精度と技術力
・ボールを受けてから味方があがってくるまでボール保持できる身体能力(方法は自由)
・上がってきた味方と正確にパス交換できるパスワーク

ぶっちゃけ得点は本田か香川か岡崎がとってくれるから別に重要じゃない
裏抜けしかできない1トップこそ日本で一番いらないタイプ、それでいいなら岡崎使ってるって

そういう意味じゃ豊田より大迫の方がちょっと期待できるかもしれない
大迫はシュートのセンスとか皆無だからいっそポストプレーだけに集中して欲しい
ゴールとかは捨てて大丈夫だと思う
ポストプレーと関与するパスワークがまともにできれば多分前田は外れる

逆に豊田はその身体能力で得点を狙ってほしい
とくにセットプレーやクロスからのヘディングに期待してる
そういうので点が決めれたら、多分マイクが外れる

1トップのザックの召集は結構考えが読めて好きだな
前田の代わりに大迫、マイクの代わりに豊田を考えてると思う
柿谷や山田は可哀想だが多分、香川や乾が汚した時のバックアップだわ
53:2013/07/16(火) 22:41:47.77 ID:
>>46
前田は不動だよ。問題はハーフナー。こいつは役立たずすぎる。
イタリア戦でもう一人、前田がいたら日本が負けることはなかった。
77:2013/07/16(火) 22:58:51.35 ID:
>>53
去年の前田なら間違いなく不動だと自信をもっていえた
ただ今はJでもやばい、それが代表でもでてる
マイクの代わりに大迫はないだろう、大迫呼んだのはそういう事だと思う

単純に今回の23人の招集理由てこんな感じだろう

大迫・・・ポストプレー、前田の代わりになれるかどうか
豊田・・・高さ、マイクの代わりになれるかどうか
工藤・・・ACLでの活躍が評価されてると思う、彼の序列と起用ポジがどこになるのかが判明しないうちはなんともいえない
山田、柿谷・・・香川や乾が怪我した時のバックアップ、調子がよければ乾と交代
高萩・・・パスワーク的に本田の控えとしてこの人をリストアップしてると思う
原口、斉藤・・・カットインよりも評価されてるのは恐らく縦への推進力と縦へのドリブル
山口、青山・・・ボランチ最後の一枠を守備に使うならこの二人のどっちか
高橋、扇原・・・高さに使うならこの二人のどっちか
柴崎・・・純粋に遠藤の後継そだてるなら柴崎
駒野・・・SBで目ぼしいのがいないから呼ぶしかなかった
栗原・・・高さのあるCBがいないので栗原が必要だったので呼ぶしかなかった
千葉、森重・・・よかったら伊野波と変わる可能性がある、枠としては今野と伊野波の所
槙野、森脇・・・初顔が多い代表を巧く盛り上げまとめるために必要なピース、足りないSBできるのも魅力
鈴木・・・ぶっちゃけ呼ばれたのは謎だが、持ってる基本スペック的にはザックが好きなタイプなのかなぁ
西川、権田・・・経験つませるために
林・・・三人のうち誰かが怪我したら今の所はこの人が入るのかな

こんな感じだと思うわ
88:2013/07/16(火) 23:08:00.44 ID:
>>77
鈴木は数少ない若いCBだからだと思うよ
将来に期待って感じで
90:2013/07/16(火) 23:09:01.74 ID:
>>77
豊田・・・高さ、マイクの代わりになれるかどうか
>マイクって強さがないんだよ。さらにどういうわけか代表では高さを生かせない。
豊田が1試合に1得点したらマイクは呼ばれなくなる。
それとマイクはフィテッセで1トップができるのかな。これまでの1トップが
プレミアに移籍したから注目してる。
94:2013/07/16(火) 23:10:38.07 ID:
>>90
ボニーはプレミアのどこのチームに移籍したの?
96:2013/07/16(火) 23:12:00.48 ID:
>>94
スワンズ
97:2013/07/16(火) 23:13:02.48 ID:
>>94
90じゃないけどスウォンジーだよ
30点以上取ってもプレミアの中位ぐらいにしかいけないのは
悲しいね
113:2013/07/16(火) 23:24:18.22 ID:
>>96
>>97
レスサンクス、本田が噂になっているエバートンやトッテナムよりも下のチームか
意外だなあ、もっと良いチームに行ける凄い選手だと思ったけどなあ
133:2013/07/16(火) 23:34:56.20 ID:
>>88
それはあるかもな、ただもうちょっと身長あればなぁ・・・
岩波や西野がもっと早くに生まれてたらな
流石にブラジルW杯には間に合わないからな

>>90
まぁ、豊田は一点決めたら呼ばれそうではあるな
少なくとも、東アジアで結果出せないような奴は多分二度と呼ばれないだろうなとは思う
国内組では本当に最初で最後のチャンスかもしれない
ここを抜けて次に呼ばれるような奴だと今後も可能性がある
逆にここで落とされた奴は多分一年後もない、冬に海外移籍して結果出すって方法もあるけどな

>>92
香川は以前から進化の片鱗をみせていたからな
乾は、縦にいけばいいのに、全部カットインだからな、あれじゃパターン読まれてバランス悪すぎる

>>93
まずは実績だろう、柿谷にあるのは内側の実績、Jリーグだけだ
とりあえず東アジアで最低1点はとってもらはないと話にならない
注文をつけるようだと3ゴールは欲しい、多分それぐらいしないと呼ばれない

それに異なるタイプだというのは同意、香川はサイドに適応したが柿谷のサイドは未知数
フィジカルの競り合いもどこまでいけるのか、得点量産してる要因の裏抜け以外の要素が求められる
137:2013/07/16(火) 23:36:23.38 ID:
>>133
CBは体だけじゃなく経験も必要だからね
岩波や西野なんてブラジルの次のW杯から出てくるかどうかくらいで考えてもいいくらいだ
147:2013/07/16(火) 23:42:04.13 ID:
>>137
そういう意味じゃ岩波や西野は若いうちからでられるようになってよかったけど
ただ、西野は最近やらかしてて外されちゃったけどな
でもガンバは無理してでも西野を使うべきだわ、居るといないとで全然ちげぇ
藤ヶ谷さん我慢してるくらいなら西野も我慢しろと思う

西野フル出場
 18試合12勝5分1敗 39得点13失点 無失点試合9回
 勝率67% 得点率2.17 失点率0.72 無失点率50%

西野出場なし
 6試合2勝3分1敗 10得点9失点 無失点試合1回
 勝率30% 得点率1.67 失点率1.50 無失点率17%
151:2013/07/16(火) 23:44:56.16 ID:
>>147
CBってポジションは1つのミスも許されないところがあるからね
だからベテランばかりになっていくんだけどさ
そこは外された悔しさをバネにってやつで乗り切ってほしい
48:2013/07/16(火) 22:38:38.63 ID:
ザックが会見で柿谷のことをDFとのかけひきができるといっていたが、
これってザックの見解でなくて、協会の見解で、彼はそれをそのまま述べていると思う。
そんなにザックは柿谷を見ていないよ。

彼には、サッカーが駆け引きだとするというような、見識がないと思う。
彼のサッカー観は、重要なのはフィジカルだ、というようなところにとどまっていそう。
51:2013/07/16(火) 22:40:13.29 ID:
>>48
100%有り得ない。
そんな考え方なら香川をサイドになんて置かない。
49:2013/07/16(火) 22:40:03.23 ID:
日本は素の実力よりも上の結果ばかり狙ってるからしょうがない
WCもグループで敗退するのが普通程度の人員構成で「優勝を狙うと言え!」みたいな文化だからさw
それなら誰か一人でもエースがいないと話にならんが、CFWタイプで世界と同等以上に戦えるタマが出る可能性は恐ろしく低い
そうなると判断やうまさやあるいは「何かw持ってる」エースにかけるしかないんだが、それをどこに配置するかというと

トップ下

になるよね、普通wっていうだけw
しかも、何が恐ろしいって実際そういうもんだからだ、試合の展開や結果すら
女子の澤だってボランチにいたが実質動きはトップ下みたいなもんだった
「グループリーグで健闘する程度で良いよー」って期待値であれば多分トップ下連呼はあっても大人しくなると思うw
68:2013/07/16(火) 22:53:45.49 ID:
ザックのおっさんんは、今回は国内組を饒舌に語った。大迫は前から注目していたとか。
うそでしょ~、という感じ。いままで言及したことあった?
協会の差し金じゃないの

過去に佐藤寿人を何故呼ばないという記者の質問にザックは答えたことはあったが。

今回の選出の扇原なんて、全く守備できないのに、なんで呼ぶんだろう。なにも見ていないと思うよ。
75:2013/07/16(火) 22:57:29.53 ID:
前田なんてもう衰える一方だろ
一瞬の速さとか全く無いんだよね
信者はポストとか上手いって言ってるけど
あんなのキープする絶対的な強さもないし
特別パスが上手いとかじゃないんだよなぁ
あと最近のFWは守備意識高いから守備もセールスポイントにならん
惰性でザックが選んでるだけ
ハーフナーと一緒に消えてくれ
78:2013/07/16(火) 23:01:11.30 ID:
>>75
大体同意
下手なのを入れるよりも役に立つのは今でも間違いないが
WC本戦が始まる頃には今よりも劣化している事は覚悟しなければならない
だが、まずグループリーグで対戦する相手は若いホープを入れてくるだろう
そしてそういうのは大抵才能があって覇気が溢れてるんだ
そういうのを相手におっさん達で挑むというのは少々問題が有りすぎるw

若いのはどっちにしても入れなければならない
特に切れがあるタイプの点取り屋が是非必要
こいつを入れるからには攻撃なんだね、ってメッセージが明確にピッチに伝わるようなアタッカーがいる
コンフェデにはそういうのに相当する選手がいなかった
乾では足りない
83:2013/07/16(火) 23:06:35.72 ID:
>>78
コンフェデに関していえば、柿谷でも山田でも原口でも斉藤でも期待できなかった
こいつらが入ったからって乾同様にあんま期待できないわ
これが逆に、本田、香川、岡崎だったら皆期待できるけどな

途中交代ではいるならやっぱ代表か海外でそれなりにゴール実績ある奴か
身体能力でちょっとずばぬけてるような奴じゃないと入っても期待できないわ

それこそ、山田や柿谷くらいが途中からはいって点決めれる相手なら、香川か岡崎がそれ以前に点きめてるわ
乾が途中からはいっても点きめれないのと同じ理由
92:2013/07/16(火) 23:10:10.70 ID:
>>83
香川はコンフィデで進歩を少し見せたが
乾は今までと変わらないオナドリだけで終わったからねぇ、アレじゃ信用無くすわ。
単純に乾なら他のって考えたんじゃね?
95:2013/07/16(火) 23:11:53.67 ID:
>>83
俺は柿谷には期待してるけどね
乾や香川とは柿谷はタイプ違うと思う
似て異なるタイプだ
誰かの影から飛び出て仕事するタイプという意味では香川と乾は同じタイプだと思うけど
柿谷はそういう感じはない
112:2013/07/16(火) 23:24:05.48 ID:
>>95
同感。
香川と柿谷は「似て異なる」っていう言葉がぴったり当てはまる。
91:2013/07/16(火) 23:09:16.88 ID:
トゥーリオ待望論とか呼べ呼べ連呼されてたのに
記者は聞かないんだから 結局一部の人間の考えだったんだねぇ
93:2013/07/16(火) 23:10:19.66 ID:
>>91
何意味わからんこと言ってんの?
お前バカ?
99:2013/07/16(火) 23:15:40.26 ID:
岡田は南アフリカW杯の合宿で怪我人やコンディション不良の選手を全てスタメンから外せた。
ザックはそれが出来るように思えない。合宿で怪我人出てもコンディション微妙でも外さなそうだ。
会見じゃ口では「コンディション重視」とか言ってるんだけどな。二枚舌か。
100:2013/07/16(火) 23:16:37.79 ID:
ハーフナー、ゴリ、細貝、高橋
選ばれた選手はこの使えない4人を代表から叩き出すくらいの奮闘を期待したいね
こいつらはいい加減消えるべき
のらりくらり代表でクソプレーしかできない奴らは不要
102:2013/07/16(火) 23:18:26.63 ID:
>>100
宏樹より内田は当然として駒野も高徳も槙野すら良いプレーしてますが?
というかアシストも宏樹以外全員してますよ?
104:2013/07/16(火) 23:19:50.89 ID:
>>102
よく読め
107:2013/07/16(火) 23:21:34.62 ID:
コンディションかスの能力かどっちを選ぶかなんて総体的な問題だろ

本田の代わりは誰も努められない
トップ下香川にしても勝利の青写真がない

長友が決定的なクロスや中に切り込んでスルーを撃つ代わりを
高徳や駒野が出来ても
100分近く香川と遠藤の介護ができるのは長友しかいない。

ようするにこの二人が7割しか力を出せなくても
10割出し切ってそのタスクをこなせる選手はいない

それだけの話
115:2013/07/16(火) 23:26:43.91 ID:
>>107
本田を高く評価しすぎ。移籍金の問題で今夏に移籍できそうもない本田。
この海外の評価が妥当じゃないか?香川は20億でマンUに移籍しているよ。
126:2013/07/16(火) 23:33:30.26 ID:
>>107
お前は全くわかってないな
確かに本田のあの体格は日本人離れしてるし誰も真似できないな
論点はそこじゃなくて、そもそも本田の代わりなんて要らないんだよ

簡単に言えば本田中心のサッカーは遅攻
世界で戦うには本田中心のサッカーでは駄目
本田を評価しない人は皆こう考えてる
142:2013/07/16(火) 23:39:38.39 ID:
>>126
速攻こそ日本人にはロングフィードの精度と
FWの決定力が足りないよw

フランスみたいに侮って正面から来る相手でもなければ
パスとドリブルの比率と前の体重差で2列目がインターセプトされる可能性の方が
強豪からカウンター取れる可能性より高い

そもそも引きこもっても失点防げないのにカウンター速攻してどうするんだ
118:2013/07/16(火) 23:28:48.20 ID:
しかし欧州遠征のパウリーニョのミドルや
コンフェデのネイマールのシュートとかどうやって防げばいいんだ?

寄せだけ早くしてもうまくかわされるし
122:2013/07/16(火) 23:31:56.45 ID:
>>118
今野のコメントが全てじゃないかな。
CBがJでやっている限りは無理かと。
あと日本はGKのレベルが低いからな
121:2013/07/16(火) 23:30:38.25 ID:
結論として
○本田はいらない
○香川こそ日本のエース
○CBは背が高くて足が速い選手が必要
○ボランチには展開力ある若手か中堅が必要
○120分かんハイプレスをし続ける

こういうことでいいだろ?
143:2013/07/16(火) 23:40:36.29 ID:
バイタルの守備は選手入れ替えても治らないだろうね
Jみててもどこのチームもバイタルスカスカな場面良くみるし
145:2013/07/16(火) 23:41:08.66 ID:
確かにブラジルのハイプレスサッカーにスペインはボコボコにされたけど
あのサッカーの弱点でもあったと思うよスペインのサッカーは
だけどスペインはそれを綺麗にやろうとしすぎたと思う
絶対王者として主導権を握ろうとしてやられたと思う
あんだけハイプレスしてきたら後半は絶対疲れてくるんだから
リスクをもう少し減らしてボール回しとけばあんなことには
ならなかったと思う
152:2013/07/16(火) 23:45:20.83 ID:
>>145
開始早々先制されたからそういう風にやれなかった
早い時間に先制できるかどうかが重要かと
できなければ岡田のときの欧州遠征オランダ戦みたいになる
146:2013/07/16(火) 23:41:38.25 ID:
本田外した試合で速攻なんてあった?
速攻できない理由を本田に押し付けてるだけじゃ?
154:2013/07/16(火) 23:46:11.31 ID:
長谷部も細貝も普段SBをやっているせいかバイタルを空けることへの危機意識が足りない
遠藤はまだましだがいても役に立たない
156:2013/07/16(火) 23:47:11.67 ID:
W杯決めたオーストラリア選はパブリックビューイングで見たけど
ニワカの女の子でさえマイクが出てきたら「なんで~!」って言っててワロタ
158:2013/07/16(火) 23:49:24.29 ID:
CBは経験あるベテランが有利であっても
欧州のクラブ見ると別に若いCBも多いし
結局能力さえあれば年齢なんて関係ない
161:2013/07/16(火) 23:50:04.42 ID:
ザックがぜんぜん試してこなかったから高橋やら西川がどれだけできるかサッパリ分からんよな
やっぱザックはクビにしろ
162:2013/07/16(火) 23:50:50.31 ID:
>>161
Jみろよ
169:2013/07/16(火) 23:53:26.63 ID:
中さえ固めとけばってそんな守備的なサッカー好むのか
流れの中でボランチがCBの位置まで行って守備しろと?
メキシコ戦の失点もボランチがそこまで戻る必要ないし無理だろはっきり言って
171:2013/07/16(火) 23:54:08.86 ID:
高徳のインタビューとかで、ブラジルとかバイエルンの強さはボランチのボール奪取力がベースだとよ。
遠藤ェ
174:2013/07/16(火) 23:57:22.55 ID:
>>171
日本には今主流のブスケツとかケディラみたいなでかいボランチもいないからな
かといってマケレレやデ・ヨングみたいな身体能力にあふれ出るボランチもいない
179:2013/07/16(火) 23:59:51.22 ID:
吉田ってボランチに戻った方がいいんじゃない?
足が遅いが…
180:2013/07/17(水) 00:00:53.14 ID:
ハーフナーなんてJ2で通用するのかさえ怪しいと私的に思ってるんだが…
サッカー詳しくない心優しい繊細な俺の知人でさえ、あの人がいても何の期待もできないと言ってたくらいだし…

まあなんにしても、国内組がどんな活躍をするか楽しみだな
まだアジアカップ始まってもないのにこれだけ語れるおまいらを心から尊敬するわ
194:2013/07/17(水) 00:08:56.78 ID:
今改めて考えると日本の守備ってほとんどサイドの一対一ぐらいしか思い出せないだけど
中盤プレスしてたっけ?
長谷部はいくけど他はとりあえず下がって中央に人増やすぐらいだよな?
本田は基本センターサークルより後ろの守備は行わない
香川はパスコースは切るけど相手からしたら全然怖くない
岡崎は頑張ってるな
197:2013/07/17(水) 00:10:02.32 ID:
宇佐美は救世主どころかブラジルW杯は東アジア杯呼ばれない時点で可能性はなくなった選手じゃないか
199:2013/07/17(水) 00:11:14.05 ID:
宇佐美は俺の中では期待の新人って感じだなぁ
あと3年くらいでもう一度花開けばいいかなと
202:2013/07/17(水) 00:12:19.31 ID:
ショートカウンターやれとか言ってる奴いたけど前線でボール奪えるの岡崎だけだからなw
204:2013/07/17(水) 00:13:05.00 ID:
ブラジルには三人で囲んだ末に突破されるのをよく見たなあ・・・
210:2013/07/17(水) 00:14:46.33 ID:
ドリブルでこられるとボランチは下がって最終ラインによくいますね
211:2013/07/17(水) 00:15:14.10 ID:
宇佐見はスタミナあるし、守備もするし、足も早いよ。
221:2013/07/17(水) 00:18:25.40 ID:
>>211
足遅くはないけど速くもないでしょ?
それと守備する?スタミナある?
悪いけど守備いつしてた?
言い方キツイように見えるけど煽ってるわけじゃないからね
225:2013/07/17(水) 00:20:11.24 ID:
>>221
早いよ。ブンデスでのデータでも日本人トップレベル。
守備もしまくってたよ。
データあるのに偏見で語ってるだけやん君は。
宇佐見の問題は他だから。
212:2013/07/17(水) 00:15:28.44 ID:
宇佐美、森本、平山

俺の中で全員同類
サッカー界の一発屋
226:2013/07/17(水) 00:21:19.85 ID:
>>212
伊藤翔「ゆ、ゆるされた…」
223:2013/07/17(水) 00:18:44.79 ID:
遠藤「とりあえず抜かれないで最終ラインまで耐えたわ~あとよろしく」
242:2013/07/17(水) 00:30:22.30 ID:
宮市だったら選ばれてないのに話題に出すなと切れるやつが沢山出てくるのに宇佐美は今後A代表の可能性すらないのに何も言われない
もはやアンチすらいないオワコンか
255:2013/07/17(水) 00:40:23.16 ID:
東アジアに呼ばれなかったということは
憲剛は切られたのかな?
コンフェデではろくな使われ方しなくてかわいそうだったが
256:2013/07/17(水) 00:40:26.69 ID:
宇佐美は心肺機能があまりよろしくない

守備しろといえばできる
攻撃しろといってもできる
ただ、両方同時にはできない

何が言いたいかというと、息が上がった状態(スプリントの後)での
プレー精度が著しく落ちる
守備から攻撃またはその逆をやると、とたんに使えない選手になる

はっきりいって年齢考えるともう手遅れ
257:2013/07/17(水) 00:41:05.09 ID:
今更だが南野か石毛を呼んで欲しかった
258:2013/07/17(水) 00:43:08.35 ID:
山村呼んで欲しかった。
186cmの足下上手いDMF/CBは魅力だわ。
半年で覚醒しないかなあ。
262:2013/07/17(水) 00:50:20.20 ID:
>>258
山村も東もいらねーってことだ
東は工藤と一緒に入ると思ったが速攻で切られた
それだけ使えないってことだな
今後よばれることは無いだろ
山村は期待の若手の中で歴代最低だろ
あれだけ期待と裏返しなのは宇佐美以上
269:2013/07/17(水) 00:58:38.21 ID:
国内組限定でこれなら柏木ちゃんは本気の意味での使えない判定くらったんだなぁ…
273:2013/07/17(水) 01:05:16.48 ID:
斉藤と扇原は、1年でどれだけ伸びたんだよ。A代表に呼ぶ前提での加入か?
277:2013/07/17(水) 01:10:55.76 ID:
今回のセレクションで切られる側の候補って
乾、ケンゴ、マイク、細貝、伊野波の五人だろ。
全部変わる可能性あるな。
278:2013/07/17(水) 01:12:50.70 ID:
>>277
おっと憲剛忘れてた
山田→憲剛超え
279:2013/07/17(水) 01:13:58.27 ID:
>>277
高橋・酒井ゴ・清武も当落線上だと思う、まあ清武は残るだろうけど
284:2013/07/17(水) 01:15:38.13 ID:
駒野槙野→W酒井超え
291:2013/07/17(水) 01:29:09.28 ID:
>>284
駒野はW酒井より上だし、槙野もゴリよりは上じゃね?
286:2013/07/17(水) 01:18:50.98 ID:
たぶん今シーズンの金崎と森本は活躍するだろう

それに梅崎と大久保も
Jで大活躍するだろう

梅崎と大久保を
呼ばなかった無能ハゲはわかってない
293:2013/07/17(水) 01:32:45.04 ID:
駒野はザックに弄ばれてる
295:2013/07/17(水) 01:37:53.52 ID:
宇佐美はいろいろな面で損してるやつだなと思う
まあ這い上がってくるよ

バイエルンに行って出場機会もらえず
ホッフェンハイムではろくにパス回ってこない
もっとまともなクラブに行けてれば経験詰めたのにな

まだ21歳だ
これからだろ
299:2013/07/17(水) 01:41:44.61 ID:
7/19本田ミラン確定Xデイ来たぞ、ガッリアーニ発言本田はすぐに欲しい
302:2013/07/17(水) 01:47:45.30 ID:
>>299
公式出るまで黙ってろ、巣に帰れw
309:2013/07/17(水) 02:05:11.67 ID:
もう本田の移籍ネタ飽きたんだよ・・・w 

で、いつ決まるの?w
321:2013/07/17(水) 02:36:45.52 ID:
今ドルトムントの試合やってるけどプレシーズンマッチで満員って凄いなw
338:2013/07/17(水) 03:58:29.39 ID:
長友は怪我がち
内田は攻撃力ゼロ
ゴリは寵愛枠
ゴートクはプレーが軽い

SBも不安だらけだろ
339:2013/07/17(水) 04:02:59.15 ID:
ザックが不安に思ってないんだからしかたがないだろ
あんたがどう思おうが知らんがな
340:2013/07/17(水) 04:04:50.04 ID:
--------前田---岡崎- - 2?
-----香川----------- ┐2?
-----------本田----- ┘
長友--遠藤---------- ┐3?
-----------長谷部--- ┘
----------------内田 ┐3?
---今野---吉田------ ┘
--------ドヤ--------

今のA代表って4231とは名ばかりで、すげーいびつな3322みたいな聞いたことない状態に
なってると思うの。
トップ下うんぬんもバカみたいに論争してるけど本田でも香川でもないような。
長友なんて論外で、動きはインテルの343のWBそのものだし。
そもそもこんな事になってるのは長友の攻撃力とスタミナと走力に任せた左サイドの
支配力が強力だったからだと思うけど、長友の回復が読めない今後は…?
東アジアの結果で新戦力投入するとして、ここにどうはめ込むのか…
342:2013/07/17(水) 04:07:24.37 ID:
>>340
んな細かい数字の並びなんて大した問題じゃねーよ
まさに日本人やな
4バックか3バックかの区別以外は無駄って人もいる位だぞ
346:2013/07/17(水) 04:13:21.83 ID:
>>342
数字も3バックも4バックも言葉尻はどうでもいいけど。
長友次第で、チームの戦術も人の役割も大きく変わるでしょ?
そこはとても気になる。
348:2013/07/17(水) 04:20:07.14 ID:
>>346
長友次第じゃないんだなこれが
実は右サイド次第
右サイドでどれだけできるかで長友の役割がかわってる
351:2013/07/17(水) 04:26:26.38 ID:
>>348
意味わかんね。具体的に言って。
今回、駒野しかSBの本職?が東アジアで選ばれなかったけど…どうすんだろうね。
もちろん問題はSBだけじゃないとは思うけど。
352:2013/07/17(水) 04:29:22.93 ID:
>>351
問題なのは長友じゃなくて右サイドってこと
880:2013/07/17(水) 16:50:04.46 ID:
>>340
   ロナウド
ロベカル  ラウル
   ジダン  フィーゴ
ロベカル      ベッカム
     グティ
ロベカル      サルガド
  エルゲラ ラウルブラボ
    カシージャス

銀河系はこんな感じだったぞ
345:2013/07/17(水) 04:12:29.30 ID:
イタリア戦は点が欲しいから攻撃力のある酒井に替えた
メキシコ戦はサイドに数的優位を作るために3-4-3に慣れた内田を使った
どこが四苦八苦だよ
362:2013/07/17(水) 04:41:15.31 ID:
どニワカの内田ババアってサイドバックを中心にサッカーを見ちゃってるよな(笑)
選手の顔だけ見て応援してりゃいいのに最近はいっぱしにサッカーについて語りだすから始末が悪い
370:2013/07/17(水) 04:57:35.79 ID:
イタリア戦なんか2点リードしてたのに逆転され負けてんだもんなー
勝ち方知らないみたいな(笑)
まだそのレベルなんだよ日本は(笑)
379:2013/07/17(水) 05:14:34.13 ID:
あれだけ香川から守備のタスクを減らして戦う戦術が良いのかは確かに疑問
メッシやネイマールくらい点を取ってくれるわけでもなし
385:2013/07/17(水) 05:29:40.46 ID:
本田はMUに行って欲しかった
そしたら確実に本田トップ下、香川左SHになると思う
392:2013/07/17(水) 06:04:15.97 ID:
>>385
なぜたった1チームしかオファーしてこないのか
なぜ夏移籍がすんなり決まらないのか
その辺をよく考えろ
マンUがトップ下で使えると思うような選手にオファーが殺到しないはずが無いだろ
本田の過大評価もいいけど、本田がルーニーとポジション争いできるか現実的に考えろ
388:2013/07/17(水) 05:42:54.42 ID:
香川の守備の事言ってる人いるけど、コンフェデでは長友がイマイチ
だったから、結構守備でフォローに回って頑張ってた様に見えたけど。
長友が本調子だったら、もっと前線で香川が攻撃できる機会が増えてたかも。
欧州遠征(フランス・ブラジル戦)あたりまでの守備はちょっとアレだった
かもしらんが。
413:2013/07/17(水) 08:05:57.49 ID:
909 名前:あ [sage] :2013/07/16(火) 17:51:18.39 ID:klOZ+2ue0
>>906
ニッカンのインタビュー記事で今の代表メンバーが自分をWCに連れて行ってくれたのだから恩がある的なこと言ってた

・・・・・あかんだろこいつ・・・
ザックってやっぱ女の腐ったのみたいだな
情出しは無能の証拠
414:2013/07/17(水) 08:08:00.71 ID:
ちょっと海外で活躍するとスターシステムで持ち上げるて選手もチームプレーしなくなってやられる
ジーコ時代と同じサイクルで笑える
学習しねーな
432:2013/07/17(水) 08:45:21.44 ID:
岡崎は代表だとチート状態だからな
点取るわ、守備するわ、最後まで動けるわで
ドイツに戻ると普通の人間になる
438:2013/07/17(水) 09:05:00.29 ID:
本田は自分が点とれる動きが多い。
黒子に徹したら世界からの評価ももっと上がったかもな。
自分のタイプと違うことしようとするからね。
アジアレベルではそれでいいが世界と戦うには他の選手を活かす動きに変えてほしい。
445:2013/07/17(水) 09:16:25.04 ID:
本田が点狙いだしたのはザックに点取れって言われてるからだろ
アジアカップの時は黒子に徹しててココの奴らにノーゴーラーってバカにされてたじゃん
510:2013/07/17(水) 10:50:12.67 ID:
>>445
周りにも本田に点を取らしたいって言われてたな。
本人も自分の出来ることをやってると俺が点を取れない。と言ってる。
だが、それはアジアレベルまで。
コンフェデイタリア戦の本田が良かった。
本田は点を取ることより周りをいかせ。
場面でエゴを使い分ける必要がある。
だから不要論なんて出てくるんだ。
代表を私物化するな。
本田の移籍の為のアピールの場ではない。
446:2013/07/17(水) 09:32:53.22 ID:
先祖一覧

香川 →足軽
長谷部→悪を裁く町奉行
本田 →侍大将
川島 →冤罪で牢に閉じ込められ、キレてる農民 
前田 →嫁さん泣かせの大喰らい(農民の癖に)
吉田 →いつも吉原で遊郭遊びに耽るインテリ商人
今野 →百姓一揆に狩り出され竹やりを持って
    キョロキョロしてる一人の百姓
遠藤 →みなが寄るための(ボール預ける)相談役
長友 →飛脚
内田 →よく的を外す鉄砲隊
455:2013/07/17(水) 09:47:57.77 ID:
>>446
吉田はインテリ商人でなく大棚の馬鹿息子が正解w
459:2013/07/17(水) 10:00:37.58 ID:
柿谷「次に海外組と一緒に(代表に)呼ばれるように頑張るわ!」

清武「それはどうかな…」

この一連の流れ見てわらったわ、二列目で新しくはいんのはもう無理だろ
今まで闘ってきた代表選手からすれば当然か

東アジア程度でちょっと活躍したくらいで呼ばれたら他の奴らが可哀想だわ
ここで無双するくらいじゃないとチャンスなんて与えないでいいと思うわ

ザックもいってたが今いるメンバーと大して変わらないなら
連携がちゃんとできてる今のメンバーをとるとしっかり明言してる

明らかにレベルがちげぇってくらいじゃないと多分召集されない
そのためには岡崎くらいゴールきめまくるか
調子いいときの本田や香川や長友みたいに明らかに次元ちげぇわってくらいのプレーみせなきゃ駄目だろな
467:2013/07/17(水) 10:15:57.36 ID:
清武乾とかJリーグで並みの成績しか上げられなかった奴が
ブンデス移籍で代表定着

散々代表でチャンスもらっておいて
乾0得点 清武1得点

そして
>>459
>東アジア程度でちょっと活躍したくらいで呼ばれたら他の奴らが可哀想だわ


海外でちょっと活躍しただけで代表定着したら他の奴らが可哀想だわ
487:2013/07/17(水) 10:36:05.30 ID:
>>467
こういう時系列も知らんような奴に
無知を棚にあげた批判されると思うと代表監督って大変だなと思う
490:2013/07/17(水) 10:38:19.83 ID:
>>487
何が間違ってるか言ってみろよニワカ
495:2013/07/17(水) 10:40:56.74 ID:
>>490
>清武乾とかJリーグで並みの成績しか上げられなかった奴が
>ブンデス移籍で代表定着
497:2013/07/17(水) 10:43:00.91 ID:
>>495
なにも間違ってないが
無知が知ったかぶって絡んでくんなよ恥ずかしいw
501:2013/07/17(水) 10:45:22.80 ID:
>>497
清武と乾がそれぞれA代表に呼ばれたタイミングと
ブンデスでプレイし始めたタイミングを考えれば移籍したから代表定着なんて言えないが
463:2013/07/17(水) 10:09:09.43 ID:
柿谷が呼ばれるってのは、清武・憲剛・乾の誰かが外れるってことだからね。
コンフェデ杯見る限りコンディション含めると憲剛>清武>乾だったし、一緒にとはね。
起用・乾の代わりに柿谷~呼ばれましたとかになりかねないし
464:2013/07/17(水) 10:10:20.46 ID:
>>463
柿谷in十分考えられる
465:2013/07/17(水) 10:11:04.90 ID:
米本は軽症ぽい?
召集しても良かった気がする
466:2013/07/17(水) 10:15:14.94 ID:
憲剛は ほぼ当確って言ってもいいでしょ
外れるくくりにちゃっかり加えてるやつってキチガイだろw

直近4試合で5ゴールしてるし、何故呼ばなかったってレベル
実力が分かっていたとしても
476:2013/07/17(水) 10:22:02.05 ID:
清武乾を代表固定扱いしてる奴きめえ
Jで並みの実力しかなかった奴がブンデス行っただけで完全に持ち上げられすぎ
478:2013/07/17(水) 10:24:47.43 ID:
>>476
清武は実際かなり使われてるからな
対して乾は起用法みれば 評価がイマイチなのがわかる
本人もそう言ってるけど
477:2013/07/17(水) 10:22:51.43 ID:
狙いどころは
前田ハーフナー枠
高橋細貝枠
酒井ゴリ枠
栗原伊野波枠
川島枠
484:2013/07/17(水) 10:34:08.43 ID:
ザックは1ポジ2人制を堅持してるからな
W杯でもそれで23人選ぶ可能性は大きい
トップ下が本田と憲剛なわけだから ここに割り込むのは中々厳しいだろ
憲剛はまとめ役としても有能っぽいし

チャンスがあるのは こんな所だろう
CF2枠(前田、ハーフナー)
サイド1枠(乾)
ボランチ2枠(高橋、細貝)
SB1枠(酒井高)
GK0枠

前田は当確と見る人もいると思うけど
ブラジル戦で外してくる当たりみると当確とは言えないと思う
486:2013/07/17(水) 10:35:49.65 ID:
乾清武憲剛は確定じゃないだろ
498:2013/07/17(水) 10:43:08.06 ID:
>>486
清武本人も確定じゃないのを自覚していて
「一緒に代表」のメールに「それはどうかな」のメールを
送ったんだろうな
ヤフコメじゃ全然別の解釈されてるがw
503:2013/07/17(水) 10:46:47.74 ID:
>>498
代表に新戦力を期待なんてインタビューに答えている清武だから
てっきりヤフコメの解釈と思ったけど
そっちの可能性もあるのか。
514:2013/07/17(水) 10:51:15.16 ID:
>>503
根本的に新戦力を期待ってのは(俺が外れるかもしれないガナー)
という自虐だろ。
ハッキリと「俺が外れるかも」などと言うとそれはそれでバッシングらから
多くは言えないんだろう
506:2013/07/17(水) 10:47:41.09 ID:
代表に定着したのはブンデスでやり始めてからだから
何も間違ってねえよニワカ
509:2013/07/17(水) 10:50:10.64 ID:
>>506
清武が代表定着したのは日韓戦で活躍した時から
つまりセレッソ時代から

乾はブンデス行っても長らく代表に呼ばれなかった

wikiで何年何月に代表に呼ばれて何年何月に移籍したのかを見ただけで分かること


相手をニワカ呼ばわりすれば、自分の言い分が通るとでも思ってるの?
516:2013/07/17(水) 10:56:24.33 ID:
>>509
清武は何度もそれから外れてますよー?
ほんとに恥ずかしい奴だなw
定着って意味もわからないのかw

>乾はブンデス行っても長らく代表に呼ばれなかった
ブンデス行った途端定着したなんて一言も言ってない
めんどくせえから勝手に勘違いしてんなタコ

事実曲げんな糞ニワカ
515:2013/07/17(水) 10:53:04.01 ID:
まぁ東アジアはアピール合戦でどうなることやら。
全勝公言してる高橋と、最低でも優勝と言ってる柴崎くらいしかチーム目標については語ってないような。
(柴崎は出場ないかもだが)
517:2013/07/17(水) 10:56:40.53 ID:
>>515
へー、ぶっちゃけ、高橋って謎のベールに包まれてるんだが、そんなこと言ってるんだ
柴崎はいかにも言いそうという感じだが、まあどっちも悪いことではない
519:2013/07/17(水) 10:59:51.37 ID:
>>517
謎のベールって・・・
Jで試合出てるじゃんw
521:2013/07/17(水) 11:01:42.86 ID:
>>519
そりゃそうだが、代表でどんなんなるかよくわからんw
最後に、そこそこの時間出たのって、いつだったっけか
523:2013/07/17(水) 11:04:32.51 ID:
>>521
アゼルバイジャン?とかでけっこう。
後宮市もそこで唯一の10代デビューで出たんかな

ザックがご褒美枠で呼んで、唯一ここまでま来たのが柴崎のみか。
(宮市はご褒美枠でなく、つうか今の状態しらんので)
525:2013/07/17(水) 11:05:43.47 ID:
>>521
長い時間出たのはアゼルバイジャン戦だったかな?
ホームの親善試合で後半45分丸々出たような記憶があるよ
その時は細貝が下がり目をやって髙橋は前に出てたきがする
530:2013/07/17(水) 11:22:46.91 ID:
乾はブンデスで相当伸びてるやろ。
しかしザックが欲しいのは裏への動きと仕掛けていい状態での仕掛け。
なのに香川と出すと連携プレーをしてグダル。
特にひどかったのがブルガリア戦での343。
535:2013/07/17(水) 11:31:04.13 ID:
戦術本田って具体的になんなの?

南アでやったことない1トップやって結果出したのもアジア限定の戦術本田なの?

香川システムって何?本田システムって何?

誰か教えて!
538:2013/07/17(水) 11:34:09.31 ID:
>>535
目立つ(実力ある)のが誰かってこと。
五輪では東でなく大津・清武・永井のが名前出てくるやろ?
544:2013/07/17(水) 11:40:09.54 ID:
>>538
目立つのが香川だったら、香川システムになるってことなのかな?
546:2013/07/17(水) 11:41:43.63 ID:
>>544
うん。今でもサイドで長友がクロスいれる以上に、香川がサイドからシュート・アシストしてればそう言われてるだろうし。
555:2013/07/17(水) 11:50:50.35 ID:
>>544
通常○○システムというのは、2つのパターンがある。
1つは○○の選手が「最も生きる」ようにするという形。
香川を中心に~と言われるパターンがまさにこれで、
競り合いや推進力等対面する相手と個で違いを出せない選手を全力で周りの選手がフォローする必要がある。
日本代表は、国中から戦力を集めてもW杯に出てくるようなチームに対し「優位に戦う」ことは難しいため、
対面する相手等と戦いながら○○を全力でフォロー出来るだけの余力を作り出せない。
やたらと周りの選手が叩かれるのはこの傾向が見てる側にも強いから。
558:2013/07/17(水) 11:53:07.81 ID:
>>555
香川トップ下を推すと同時に本田を否定する人達見てると、怪我で何度も
本田が離脱した期間に試した総てのことが(香川トップ下も含め)アジアレベル
ですら通用せずに瓦解したことが頭から綺麗に消え去る謎の記憶障害にかかってるよね。
本田を外すと本田が担ってるものは継続された上で新たな何かが加わるという
都合のいい幻も見てるし。

「最先端のサッカーを知ってる俺」というスタンスで現在の代表のサッカーを憂うことで
ある種のナルシズムが満たされれるのかな。大衆もメディアも超越してる俺、みたいな。
ドルトムントって、香川いなくてもCL決勝へ行けるチームであり、それを代表で
再現しろと主張してる時点で馬◯なんだけど。
536:2013/07/17(水) 11:32:08.69 ID:
まぁ内田は右の攻撃捨てるなら厳しいやろ。
前が岡崎だしチームには高さ足りないしで。
個人的には宏樹でなく今野SBでCBに誰かとか。
547:2013/07/17(水) 11:44:16.61 ID:
>>536
それをやるなら今野を1枚上げた方がよりドン引き出来るかと
537:2013/07/17(水) 11:33:51.72 ID:
清武をちょくちょく右サイドで試すのは
ザックはやっぱり岡崎のSHが物足りないんだろうなあ
548:2013/07/17(水) 11:45:00.20 ID:
清武くらいクロス上手くて岡崎くらい守備頑張る人いないかな
551:2013/07/17(水) 11:46:05.37 ID:
>>548
宮市じゃね
クロスはプレミアでトップクラスに精度が高い
554:2013/07/17(水) 11:49:30.79 ID:
>>551
全然出てないのに、よくトップクラスって分かるなw
556:2013/07/17(水) 11:51:08.98 ID:
>>554
1年前代表に呼ばれたときのボルトンはそうだったからな
去年は怪我でほとんど出てないけど技術は錆びないでしょ
565:2013/07/17(水) 12:02:30.99 ID:
>>551
あー宮市か そんなにクロスうまいんだっけ
ふんわりクロスしか見た事無いんだけど
567:2013/07/17(水) 12:07:20.46 ID:
>>565
割とマジレスで駒野を右SHで使えば良い。
クロス精度最高レベルだし、元々SBだから守備力もあるし。
560:2013/07/17(水) 11:54:38.30 ID:
清武みたいな半端なテクニシャンはいらないと悟ったコンフェデ
ディフェンスができて決定的な所に顔出す岡崎のありがたさが身にしみた
562:2013/07/17(水) 11:59:33.07 ID:
本田不要って言う奴いるけど
一番能力が高い本田を外して誰使うんだ?
568:2013/07/17(水) 12:07:37.90 ID:
鈴木良平の記事で一番腹立つのが、遠藤 長谷部じゃなくて細貝。
長友 内田じゃなくて高徳、酒井宏樹とか使って香川トップ下にしろ!って言ってるだけ
それでバイヤンとかドルみたいなサッカー目指すってアホかと思うわ。
573:2013/07/17(水) 12:15:13.03 ID:
>>568
普通は矛盾に気付くはずなんだが、あんなどや顔で書いていても何故か評価される。
例えばCBについてなんて滅茶苦茶だよ。
個の能力が不足気味って前提から始まってるのに、
CBは高さ・強さが必要で1対1で勝てる必要があるとか書いてたからな。
それってCBという個の能力がかなり強く要求されるポジで戦える選手が居るってこと・・・。
前提は何処いったんだ?
一番きついポジで戦える選手居るなら、他のポジでも探せばどうだ?ってなる。
581:2013/07/17(水) 12:24:01.06 ID:
>>573
ドイツでプレイしている細貝萌などは、その候補のひとり。彼はドイツで、プレッシングサッカーにおけるボランチの役割をしっかり勉強している。
もっと出場機会を増やしてあげれば、代表でも十分に力を発揮できるのではないだろうか。 by鈴木良平


ドイツ大好きなんだなーて感想しか持てないよね。あんな長い記事なのにw
597:2013/07/17(水) 12:40:01.45 ID:
>>581
その部分で一番いやらしく感じるのは、「発揮できるのではないだろうか」って部分。
何故もっと強く言えないのか。
選手の能力を把握出来ているならもっと強く主張出来るはず。
しかし、それはしない。
603:2013/07/17(水) 12:45:43.35 ID:
>>597
細貝はまったく期待してないが、ザックが呼び続けてるって事は鈴木の主張も間違いでは無いよ。
574:2013/07/17(水) 12:15:19.88 ID:
国内組もアーセナルクラスに移籍して活躍してからA代表に選出だな
576:2013/07/17(水) 12:18:59.80 ID:
>>574
じゃあオランダでハーフナー以上の活躍したら
宮市を推薦してくれ。
579:2013/07/17(水) 12:22:52.98 ID:
ぶっちゃけ聞くけど宮市はアーセナルでスタメン取れそうなの?
580:2013/07/17(水) 12:23:23.13 ID:
宮市はボルトンで見せてたプレーだけで代表当確だろ?
だが時間が経ち過ぎた
今必要なのは当時のレベルを発揮できるコンディションに戻ってることを証明すること
583:2013/07/17(水) 12:26:34.27 ID:
>>580
いや、もう一段階必要だな

ボルトンの頃の調子を取り戻した上で、
代表でフィットする戦い方をする(頭を使う)

ボルトンの頃のスペックを取り戻すだけじゃ、乾と変わらん
589:2013/07/17(水) 12:33:43.58 ID:
>>583
その辺は個々の意見の相違でしょ
おれはボルトンの頃で乾の比じゃないと思ってる
593:2013/07/17(水) 12:37:37.06 ID:
>>589
俺は、宮市と乾のスペックが同じとかじゃなくて
代表で役に立たないという意味で変わらんと言っただけ

宮市は過去2試合代表戦でテストされてるが、
いずれも乾や大津と同じで、今後に期待できない内容だった
だから、調子を取り戻す+αが必要って事
599:2013/07/17(水) 12:42:37.50 ID:
>>593
アゼルバイジャン戦だけで判断したの?
ブラジル戦は2、3分しかでてないし
606:2013/07/17(水) 12:46:39.04 ID:
>>599
乾がテストされた時も一発で「こいつ使えねえ…」と感じたから
自分の予想は当たると確信している

個人的に、どこどこのリーグで通用してるとか、スペックが高いからとかは
代表で活躍できるかどうかと全くの別物と考えている
607:2013/07/17(水) 12:48:04.27 ID:
>>606
君は間違ってるよ。そもそも代表で活躍出来るのがなんぼいるのって話。
23人は揃わないよ
610:2013/07/17(水) 12:49:23.51 ID:
>>607
俺みたいな考え方の奴がマジョリティだから、
宮市待望論の声が小さいと思うんだけど、どうかな?
611:2013/07/17(水) 12:50:08.27 ID:
>>606
代表で活躍できるかどうかは、最低限球際で負けない事だと思う。
613:2013/07/17(水) 12:51:46.72 ID:
>>611
東アジアで見るべきところって基本的にそこ1点に尽きるよな
あとは、寄せ集めのチームでも機能させようと頭を使えるか、ってところか
618:2013/07/17(水) 12:53:56.39 ID:
>>613
勝ち切ることも大事だと思うけど、やっぱ戦える選手とそうじゃない選手の見極めだろうね。
588:2013/07/17(水) 12:29:55.37 ID:
なんか求めることが多すぎて誰も満足しなさそうだな
Jの選手はACLでプレスのプレッシャーに苦戦するレベルだし
使われる選手全員批判されるだろ
呼ばれてない選手って期待値だけ上がってA代表で試合に出されると全員求めるレベルじゃなくて批判されるよな
592:2013/07/17(水) 12:35:26.66 ID:
だって本田岡崎香川が叩かれてるのが2chだろ
どう考えても新加入の選手がそれ以上のプレーを出来るわけがない
確実に試合でがっかりするパターンだろ
595:2013/07/17(水) 12:39:41.43 ID:
>>592
2chだけじゃないでしょ、本田なんてyahooトップで外せって言われてるしw
605:2013/07/17(水) 12:46:27.49 ID:
1st
---------豊田---------
原口-----柿谷-----工藤
----扇原------高橋----
槙野--森重--栗原--駒野
---------西川---------

2nd
---------大迫---------
山田-----高萩-----斎藤
------青山----山口----
駒野--鈴木--千葉--森脇
---------権田---------

イメージはこんな感じだね。
619:2013/07/17(水) 12:54:38.37 ID:
イタリアにザッケリーニてやついるけど
なんでザッケローニと同じ名前なの?イタリアにはなんとかリーニて名前が多いのか?
621:2013/07/17(水) 12:55:54.48 ID:
557 名前:U-名無しさん@実況はサッカーch[sage] 投稿日:2013/07/17(水) 12:50:27.27 ID:8aD3sOpo0
ダイに本誌調べでの予備登録メンバーが全員載ってた。
本戦から漏れたのは、

GK
林(清水)
DF
岩政
伊野波
水本
太田宏介
西
MF
梅崎
アーリア
青木(大宮)

米本
FW
前田

渡邊
小林悠

以上だとさ。
寿人が選ばれないのはともかく、それでタイプ丸かぶりの小林を入れてる理由がよくわからん。
635:2013/07/17(水) 13:04:35.61 ID:
戦術○○と言うのは、○○を活かすことだろ。
いつからか本田に点を取らせようとし始めたけど
それはアジアレベルまでにしろということ。
強豪相手なら本田の役割は違う。
それがイタリア戦でよくわかっただろ。
外せとは思ってないが。
637:2013/07/17(水) 13:05:41.90 ID:
>>635
~に点取らせよう。
こんなの香川に対してのしかなくね?
642:2013/07/17(水) 13:11:47.97 ID:
>>637
は?
香川の方がチャンスメイクもアシスト多いのに?
チームメイトも本田に点を取らせたいって言ってたんだぞ?
アジアレベルなら可能だが、
世界と戦うには本田が黒子に徹して
香川や岡崎や前田などが点を取る形にするのがベスト。
本田は俺はアシストはしないと言ってる。
エゴの使い分けを間違えてるんだよ。
ずっとその意識だと本田は活躍できるが
チームは勝てないな。
641:2013/07/17(水) 13:10:05.39 ID:
最終予選が始まったころ、細貝や長友、遠藤なんかが
本田がもっと攻撃に専念できるよう後ろが頑張ろうっていうことは言ってたよ

本田が下がって守備のフォローするより、攻撃に力使わせた方が強いからって
VVV時代のチームメイトも同じこと言ってたな―と思った
点を取らせたい、は香川に対してしか聞いたことないな
653:2013/07/17(水) 13:19:24.74 ID:
ソースは今無いが、遠藤の発言だよ。
間違いない。調べてみろよ。
本田が点を取るなとは言ってない。
相手のレベルに合わせて自分の役割を変えてほしいだけだ。
コンフェデ見なかったのか?
ピルロを完全マークしてチームのために献身的になってた。
それは長谷部も言っている。
だからこそ、香川や岡崎が活きた。
本田のおかげだ。
ああいう本田の方が本来の本田だとおもうが。
656:2013/07/17(水) 13:23:14.95 ID:
中田発言では香川・本田に絡める三番目の選手がってのがあるか。
足下だけでは岡崎・前田のタスクがまずいし。
候補は・・・強いて言えば柿谷・乾なんかな。
フィジカル含めれば宮市・大津に期待したいけど。
664:2013/07/17(水) 13:26:26.21 ID:
>>656
大津はもうだめじゃね?(ブラジルWCは無理って意味)
VVVでレギュラー取れないし2部降格だし
665:2013/07/17(水) 13:29:49.37 ID:
>>664
本田ェ
降格して戦力減ったから、トップ下でレギュラーぽいよ。
というか彼はドイツでもそうやったし。まぁ五輪とは違うけど、ユースとかいろいろ挫折しまくってるタイプだから這い上がりを期待してる
658:2013/07/17(水) 13:23:32.64 ID:
チームメイトが本田に点を取らせようとしたことが何か都合が悪いのか?
なんでそんなことを嘘つく必要があるんだよ。
遠藤が言ったんだよ。
本田も点を取れば悪いことは無いからな。
ただ、相手によって変えるのは当たり前だろう。
661:2013/07/17(水) 13:25:22.32 ID:
>日本には本田と香川どっちかを切らなきゃいけない余裕はない

こんなふうにサラっと本田と香川を同列にするなってのw
はっきり言って重要性が比較にならないほど違う
香川は不可欠な選手じゃない むしろ岡崎の方が重要
667:2013/07/17(水) 13:33:06.59 ID:
>>661
いちいち本田が上って言わなきゃ気に入らない方が異常だわ
ただの対立房なんだろうが。
704:2013/07/17(水) 14:19:07.43 ID:
>>667
明らかに違うものを無理矢理並べたがる方が余程異常だわ
お前みたいなのはサッカー自体はどうでもよくて特定の選手を応援してるだけにしか見えん
709:2013/07/17(水) 14:25:53.56 ID:
>>704
並べてるのはお前だろw
俺はそもそも並べる意味がなくて
どっちかを切るなんて意味がないって言ってるだけなのに。
ひょっとして香川アンチに信者認定されたのかな?
719:2013/07/17(水) 14:30:38.04 ID:
>>709
>並べてるのはお前だろw

全く意味不明 苦しいのは分かるが少しは考えて書けよカスww
おれは同列に並べるなと言ってるだけだ
馬鹿なりに理解できたか?
728:2013/07/17(水) 14:34:33.30 ID:
本当にめんどくさい
香川本田長友、個人的には遠藤もだが
この辺は実力的に日本の中ではトップなんだから
切るだのなんだの言ってもしょうがなくて
むしろ今の課題は他の選手の実力を伸ばすことだろ
そりゃその中でも上下はあるだろうが
そこにいちいち拘ることに意味があるのか?

>>719
だから並べてるのはお前だろ
俺は並べてもいねえんだよカス
735:2013/07/17(水) 14:38:05.34 ID:
>>728
何を並べたのか具体的に言ってみろよww
誤魔化してないでwww
738:2013/07/17(水) 14:40:52.09 ID:
>>735
>>661
同列にすんなって言ってんじゃねえかカス
後訂正するが俺は並べてないんじゃなくて
比べてもいない、な
746:2013/07/17(水) 14:54:56.90 ID:
>>738
だから「並べんな」って言ってんだろがww

>日本には本田と香川どっちかを切らなきゃいけない余裕はない

これが並べても比べてもいないとかどんだけ幼稚な詭弁だよwww
752:2013/07/17(水) 15:03:08.06 ID:
>>746
お前にはこれが比較してるように読めるのか
やっぱり香川アンチって頭おかしいわ
762:2013/07/17(水) 15:13:46.62 ID:
>>752
お前の頭が弱すぎるだけだろwww
どう読んでも「香川と本田はその他より抜きんでてる存在」とい意味にしか取れない
766:2013/07/17(水) 15:18:59.09 ID:
>>762
比較してないじゃんw
おいおい大丈夫かw会話になんねーぞw
一定以上の列の上に両者ともいるって言っただけのことが
そんなに気に入らねえのかw
お前から見たらほとんどの人間が香川信者に見えるんじゃねえか
787:2013/07/17(水) 15:46:54.21 ID:
>>766
>一定以上の列の上に両者ともいるって言っただけのことが

完全に並べてるよなww
基準値を超えた者って序列で

つかおれが並べたってのはごういうことなんだ?
逃げずに答えてむれよwww
831:2013/07/17(水) 16:14:44.49 ID:
>>787
お前が今言ってることが並べてるって理解しろw
お前みたいな香川叩きが目的のアホの相手はめんどくせえよ
一定以上の列の上に二人とも居るって言われただけでも
気に入らなくてしょうがないんだろ?
ただのキチガイじゃん、自覚しろ、対立房。
844:2013/07/17(水) 16:24:22.20 ID:
>>831
何も反論出来てねえじゃねえかww
幼稚な感情ぶちまけてるだけで
敗北宣言と受け取っておくよw
845:2013/07/17(水) 16:26:23.60 ID:
>>844
逃げ切り成功
くっだらね、馬鹿じゃねえの
666:2013/07/17(水) 13:31:14.69 ID:
本田に点取らせるって言うが、
本田自身ゴールのバリエーションってFW並みに多いのか?

香川は色んなゴールパターンがあるから点を取らせたい選手だと思うけど。
672:2013/07/17(水) 13:38:43.19 ID:
どうして本田に点を取らせたい発言が気にくわないのかわからんな。
本田も点を取れたら良いことだろ。
チームが本田を下がり目で使うよりも
上がり目で使いたいのは当たり前。
だが、本田がエゴを発揮して上手くいくのはアジアレベルまでだ、ということ。
それだけの意見に何人食いついてくるんだよまったく。
本田を外せとか言ってないだろ?
本田信者ってやつか?
673:2013/07/17(水) 13:39:02.94 ID:
欧州では香川は逆に希少価値

これが意味わからん、リーガの若手に似たようなの結構いると思うけどね。
681:2013/07/17(水) 13:51:17.57 ID:
アスペってw
本田が下がり目から上がり目になったことについてはどう思ってるんだ?
ソースが無ければ話しも出来ないのか?
ソースは悪いが見当たらない。
ただし、遠藤がそう発言した記事を見たことがある。
726:2013/07/17(水) 14:33:05.39 ID:
>>681
とりあえずソースを持ってきた俺に感謝の言葉を述べてくれよ。
本田について発言してなかったけどなw
てかスポーツナビのコラムにインタビューが載ってくることぐらい
まともなサッカーファンならすぐわかるはず
ソースよこせとか言ってる奴も恥ずかしい
730:2013/07/17(水) 14:34:53.52 ID:
>>726
それソースになってないだろ
本田に点を取らせようとしているって言いたがってるわけだしさ
732:2013/07/17(水) 14:37:07.35 ID:
>>726
ソースそれじゃないでしょ
736:2013/07/17(水) 14:40:00.87 ID:
>>730
>>732
イタリア戦後に遠藤が「本田に点を」なんて言ってないソースだろ
ソースよこせって言ってるのは恥ずかしいって言ったから怒ったの?
744:2013/07/17(水) 14:49:02.87 ID:
>>726
うーん、とりあえずありがとう。

だけどそのソースじゃないんだよ。
でもそのソースは俺の言いたかったことが載ってる。
イタリア戦は本田が黒子に徹したおかげで
善戦したんだよ。
そもそもサイドチェンジ解禁もあったけどな。
ブラジル戦後に長谷部とザックと本田で
話し合ったらしいよ。
点が欲しい本田には複雑だろうが
アジアレベルと強豪相手に戦うときの
本田の役割は違うわけだ。
そうであってもらわなきゃチームとしては困る。
エゴを押さえ目でね。守備的に。
745:2013/07/17(水) 14:50:10.97 ID:
>>744
だからいつのどこにあるソースなんだよw
751:2013/07/17(水) 15:01:58.92 ID:
>>745
ソース、ソースってデータ厨と一緒じゃん。
証拠やデータが無ければ話すら出来ないなんてまるでアスペはお前だな。
点を取らせたいとは言って無くても
攻撃に参加させたいとは言っただろうよ。
そして結果、本田が点をたくさん取るようになった。
これのどこがわからないんだ?
ソースが無ければわからない話か?
攻撃に参加させたいが、点は取らせないなんてアホなこと誰が言うんだよ。

攻撃に参加させたい=点を取らせたい

俺はこう解釈してるがな。
間違ってるか?
686:2013/07/17(水) 13:57:08.55 ID:
おれはゴール前だったら絶対パスは出さない。
悪いけど、カラブロがフリーであろうがなんだろうが、
前が空いていたらシュートを打つ


本田がこう言ってるんだよ。
代表でもクラブでもアシストが少ないのは
この性格だからだろうね。
エゴは必要だから悪くはない。
使い分けてほしいだけだ。
何故ならば、本田はトップ下なんだから。
687:2013/07/17(水) 13:58:07.68 ID:
遠藤の発言ってのは何だったんだよw
699:2013/07/17(水) 14:12:21.90 ID:
まだ本田を叩いてるアホがいるのかよ
アジアカップの時は黒子に徹してたのにノーゴーラーって叩かれて
最終予選で点取り捲ったら黒子やれかよ
バカバカしい
701:2013/07/17(水) 14:13:49.05 ID:
お前らのもめてるソースってイタリア戦後の遠藤のインタビューでいいんだよな?
ほれっ
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/soccer/japan/2013/columndtl/201306200005-spnavi?page=2
707:2013/07/17(水) 14:25:11.31 ID:
>>701
遠藤の試合後のインタビュー聞いていて思うんだが、なんか他人事のように聞こえる
負けたときにも冷静すぎるというか、淡々としてるんだよなあ…
その冷徹さが試合中には大事なのかもしれんけど
712:2013/07/17(水) 14:27:41.91 ID:
>>706
高橋&山口を入れてないのがびっくりなんだが

>>707
マスコミと距離をおいてるだけだろ
そもそもインタビューを真に受ける方がアホ それよりプレーで判断するわ
716:2013/07/17(水) 14:30:12.25 ID:
>>707
ピッチ全体を上から見るイメージでパスを出せるヤツって
そういうもんなんじゃないの
703:2013/07/17(水) 14:15:52.13 ID:
今シーズンは
金崎に注目しとけ
森本もな
Jなら梅崎な
706:2013/07/17(水) 14:20:47.38 ID:
問題:以下の中からベストだと思うボランチ組み合わせを1つ選べ。

①扇原•山口
②高橋•青山
③柴崎•山口
④扇原•高橋
⑤高橋•柴崎
⑥扇原•青山
⑦山口•青山
⑧その他
710:2013/07/17(水) 14:26:14.58 ID:
シャワー一人で浴びる人らしいし
711:2013/07/17(水) 14:26:34.18 ID:
ザックジャパンの生命線は本田と香川だ。
この両者を最も活かせる人選を求めるべきなんじゃないのか?
713:2013/07/17(水) 14:28:47.22 ID:
>>711
香川は生命線かなぁ?
723:2013/07/17(水) 14:31:30.54 ID:
遠藤→青山、柴崎、扇原
今野→森重、千葉、鈴木

遠藤と今野のバックアップはザックも気にはしてるんだろうな
727:2013/07/17(水) 14:34:28.31 ID:
高橋は使うでしょう
出なければこれまで代表に呼び続けてきた意味がない
逆に言えば高橋、栗原あたりは現メンバーとして突出したものを見せる必要がある
763:2013/07/17(水) 15:14:23.32 ID:
じゃあ教えてくれよ。
長谷部とザックと本田が話し合って決めた
イタリア戦からの戦い方の違いを。
あの本田はいつもの本田だったか?
他の選手もいつも通りの動きだったか?
777:2013/07/17(水) 15:33:45.44 ID:
>>763
本田が割り喰ってた分遠藤がフリーになってガンガンパス回せてたのが善戦の主要因
イタリア以外で通用するかというとそんな事もない戦術
本田がエゴがどうたら言うのはナンセンスの極み
783:2013/07/17(水) 15:41:59.73 ID:
>>777
だから、本田が割り食ってるのが嫌なんだろ?
本田もきっとそうだろうよ。
信者は、本当に本田だけ活躍出来れば良いのか?理解出来ないな。
本田が割り食っても善戦したイタリア戦を
素直に評価しろよ。
長谷部だってイタリア戦が代表のターニングポイントだと言ってるんだから。
764:2013/07/17(水) 15:18:03.36 ID:
ID:ekdrFDQX0が反論できなくなってきたので、話をずらし始めましたw
769:2013/07/17(水) 15:25:11.59 ID:
>>764
反論してるつもりは最初から無いよ。
俺の書き込み読めば?
本田のコンフェデの評価が高かったのも
本田の役割がちゃんと機能して、
チームが連動して戦えたから。
香川も岡崎も評価が高かった。
何が嫌なんだよ。
俺はずっとエゴの使い分けの話をしてるだけ。
点を取らせたい発言はソースが見当たらないし自分のみまちがいだったかもしれない。
でも攻撃に参加させたいとは言ってるわけで
俺の解釈はそこに点も取らせたいが含まれてると思ってるから。
770:2013/07/17(水) 15:26:46.57 ID:
>>769
まず本田がクラブでアシストしてないとか捏造したの謝れよ
776:2013/07/17(水) 15:33:22.26 ID:
>>770
アシストしてないなんて言ってないだろ。
お前も間違えるだろ?
俺はいちいち謝れとは言わないがね。
786:2013/07/17(水) 15:42:53.40 ID:
まったくw ここの人たちは現状などから現実を何度言っても理解できない
レベルの人ばっかりなのか? 毎日毎日、話がループしてる(笑)

もう一度書く。 過去3年のザックのやり方を見て・・・ 
2列目、SBはもうかなりの確率で不動。先発・控え含めて新戦力が入る確率はほぼ無し。
本田、香川、岡崎、長友までが確実。やや下がって内田、乾、キヨ。さらに高徳、宏樹。
ここはもうほとんど入り込む余地なし。ハードルが高い。

ボランチ、Cbが控えも含めて、少し可能性がある程度。現状一番枠的に可能性が
高いのは1トップ。 東アジアの選考みてもそんな匂いがプンプンだろ?
わからないのか? わかろうとしないのか?
788:2013/07/17(水) 15:47:51.79 ID:
>>786
内田、清武にそこに乾ってw
乾の出場数は明らかにそことは違うからね。
ここに(不満はあるが)宏樹が入っても乾はない
795:2013/07/17(水) 15:53:32.99 ID:
>>788
そんなん 個人的な意見なら俺だって不満あるわw

クラブで殆ど活躍していない選手を選考してるし。 現実を言っただけで
不満はあるし、納得もしていないが、ザックの考えわかるだろ?

まあ乾は確かに内田と比べれば微妙。
790:2013/07/17(水) 15:50:24.12 ID:
豊田もキープやポストが得意って言う訳じゃないから、今のマイクみたいに
途中投入されてもハイボールじゃなくて足元のパスばっかり出されそうな気がしてならない
799:2013/07/17(水) 15:56:01.97 ID:
右サイドというのはやっぱり本田みたいに左利きでないと難しいのかな?
ゼニト戦の本田の右サイド見事だったから。
808:2013/07/17(水) 16:01:06.10 ID:
>>799
どの世代通じても目ぼしい攻撃的なレフティーがいないんだよなぁ
今の所は家長がマジョルカで殻を破るぐらいしか期待できない…
840:2013/07/17(水) 16:19:54.57 ID:
>>808
トニーニョ・セレーゾ監督「マリノスには、トップ下、ボランチ、そしてサイドと、いろんなところに顔を出して、それぞれの役割を高い水準でこなせるピースがあっていいですね」
って言わしめてるレフティーが居るんだけどダメ?
801:2013/07/17(水) 15:57:44.11 ID:
入れ替わる可能性のあるのはこんなもんでしょ
(数字は人数)
CF:0~1
2列目:0~2
ボランチ:0~2
SB:0~1
CB:0~1
GK:0~1
807:2013/07/17(水) 16:01:03.18 ID:
整理すると

前田枠(リザーブ含む) :大迫(工藤もか?)
マイク枠 : 豊田
乾枠 : 柿谷・原口
本田枠 : 柿谷・高萩
岡崎枠 : 工藤・斎藤・蛍
高橋枠 : 居ねぇw
遠藤枠 : 扇原・柴崎
細貝枠 : 苦しいが青山w
伊野波枠 : 横並び

こんな感じなのかなぁ?
813:2013/07/17(水) 16:03:33.05 ID:
>>807
前田枠にも豊田は入るし、工藤を入れるなら柿谷も入るかな
815:2013/07/17(水) 16:05:47.70 ID:
>>813
柿谷ってポスト出来るの? 通して見てないから判らんw
837:2013/07/17(水) 16:16:24.06 ID:
>>815
セレッソファンじゃないけども・・・柿谷って毛色が違うプレイを時々するよ。
信じられないスピードのままトラップやパス、シュートする。 反転のスピードと
DFの間に抜けるのは香川のがスゴイけど。。 本田にもあのスピードが欲しい(涙)
818:2013/07/17(水) 16:06:41.66 ID:
>>807
本田枠のとこ、憲剛枠の間違いっしょ?
でかい怪我するか病気にでもならない限り、本田は絶対外れないでしょ
809:2013/07/17(水) 16:01:38.62 ID:
本田・岡崎・香川・遠藤・今野・吉田・長友は、ザックには不動だと思うよ
それでも遠藤・今野・吉田を脅かす新戦力は出てきてほしいけど
810:2013/07/17(水) 16:01:43.80 ID:
このスレは本田信者ばかりか?
本田自身、エゴイストな発言をしてるのに。
それを本田はエゴイストじゃない、いつも割り食ってる、とか。
しかも本田もエゴを否定なんてしてないのに、
被害者意識全開で本田を擁護する。
割り食ってるってそれが代表のトップ下の役割じゃないのか?
そのおかげもあってアジアを勝ち抜いてきた。
本田が割り食ってるって随分と被害者意識高いな。
おかしいわ。
811:2013/07/17(水) 16:02:46.98 ID:
>>792-793
怪我は別。 でも全然体調不良&ゲーム出てなくても使うザックみてわからん?
オージ戦前の本田、クラブで干されて?全然ゲームしてないハセ、万年ベンチだった宏樹・・・

それでも固定して使って来た。俺は本田ファンだけど、明らかに体調不良に近い感じでも
顔色悪い?それでもフルで使う監督なんだよ。
812:2013/07/17(水) 16:03:07.34 ID:
一番取りやすいのはハーフナー、前田枠なのは間違いない
大迫でも豊田でも今大会で2点ぐらい取ればスッと入るよ
814:2013/07/17(水) 16:04:43.04 ID:
>>812
FW一番入れ替わりの可能性あるってのは同意するが、
東アジアで2点程度なら前田もハーフナーも十分とれるだろ
821:2013/07/17(水) 16:07:43.84 ID:
>>814
逆にいえば差がないってこともバレるので
余計入りやすいってことなんじゃないかね
2点取った上でポストできるか得点の取り方はレベル高いのかで判断されるっしょ
816:2013/07/17(水) 16:06:16.42 ID:
前田はしっかりフォアチェックするということ以外
とくに売りがないからな 代表では
ポストできるわけでもないし、ゴール決めるわけでもない
豊田あたりがしっかりディフェンスすればそれだけで超えれる
823:2013/07/17(水) 16:08:57.26 ID:
>>816
ホントにそれだけなら使われてるわけないだろ
835:2013/07/17(水) 16:15:21.84 ID:
>>823
じゃあ何ができてると言うのか
二列目の邪魔にならないようにサイドに流れることかな?
843:2013/07/17(水) 16:24:10.31 ID:
>>835
邪魔にならないようにスペース空けるってのがどれだけ難しいかわかってるのか?
ポストプレーも良くやってるけど見たことないかな?
クロスに対して自分でも合わせられて、前での潰れ役になることでどれだけ点取れてるのか知らない?
855:2013/07/17(水) 16:33:59.60 ID:
>>843
スペース空けるの難しいねぇ・・・裏取ったりポストしてスペースを作ることなら
それは難しいことだと思うけど 前田は両方できてないなぁ
ポストプレーやろうとするシーンはよくみるけどねw
前で潰れ訳になることで点とれるって それもどれだけの割合であるのやら
具体的に言って欲しいもんだ だいたいそれぐらいなら大抵のCFはできる
売りに出来るほど前田が上手く潰れてるとは思えない
とりあえず11試合ゴールなしCFなんて得点以外でよほど貢献がなければ認められないし
前田にそれがあるとも思えないね
856:2013/07/17(水) 16:34:51.99 ID:
>>855
何で大抵に岡崎・ハーフナーは含まないの?
865:2013/07/17(水) 16:41:46.26 ID:
>>856
岡崎のCFなんて親善で1回 ブラジル戦で1回しかないからなぁ
別に岡崎のことなんか考えてないけど
あとハーフナーよりマシだから前田はいいみたいに言っても無駄だぞ
ハーフナーも糞だからな
867:2013/07/17(水) 16:43:37.88 ID:
>>865
結局何がいいたいの?
日本のCFは弱いってことならみんな知ってるんだよ。
具体的に名前出してくれねぇか
871:2013/07/17(水) 16:45:48.32 ID:
>>867
俺は豊田あたりがディフェンスできれば超えれるとすでに書いたけど
875:2013/07/17(水) 16:47:11.05 ID:
>>871
たられば界の話か。
つまり今の現実にはいないってことか
873:2013/07/17(水) 16:47:02.80 ID:
>>855
前田が出来てないって言うなら、それをできるFWなんて世界中探してもほんの一握りだけだぞ?
ポストプレーも出来なかったシーンしか見てないだけじゃないのか?
今までの代表で一番多い得点パターンは長友からのクロスなわけだけど、
ゴール前での動きは前田がニアで合わせるか、後ろから入ってきた岡崎や本田が合わせるってパターン。
その、後ろで合わせるってやつのときは殆ど前田がニアで潰れ役になってる。
ちなみに本田もハーフナーもこれが出来ないから、俺はCFに本田置くのは反対。
ハーフナーはもうちょっと使い方考えろとは思うが。
11試合得点なしっていうけど、最近本田も香川も前田を生かそうってプレーが殆どないよね?
前田のせいで入らなかったチャンスなんて、
香川からのクロスをキーパー正面にやっちゃったやつぐらいしかないと思うんだけど?
892:2013/07/17(水) 16:56:29.83 ID:
>>873
オフザボールの動きはいいんだけど、仮にもCFならそれだけではダメだろ
イタリア戦もPA近くでシュート打つべきところを、後ろから追い越してきた長谷部にパス出してたし
CFなんだからもっと打てよと思うね
895:2013/07/17(水) 16:59:38.42 ID:
>>892
確かにあそこはもうちょっとやり方あっただろとは思ったな。
長谷部おとりにして自分で突っかける振りして中にパス、あたりが良かったんじゃないかと俺は思ってるが。
CFなんだからうんぬんは感情論すぎて俺は好きじゃない。
902:2013/07/17(水) 17:05:20.98 ID:
>>895
シュート以外にもPAに3人いたからパス出しという選択もあったかもしれん
だけどCFに得点力求めないなら、必要ないだろ?
感情論でも何でもないよ
イタリア戦以外は得点力がないのは今までの課題なんだから
910:2013/07/17(水) 17:11:24.68 ID:
>>902
得点力無いのは課題だけど、それは前田個人じゃななくてチームの課題だろ。
CFに得点求めるのは間違ってないと思うが、CFなんだから打てってのはおかしくね?
より確実な選択肢があるならそっち選ぶべきだし、CBであったとしても打つべきところは打たないと。
局面ごとの情況や試合の流れを考えずに、ただ
924:2013/07/17(水) 17:17:19.01 ID:
>>910
何でもチームの課題にするなよw
コンフェデで前田がシュートしたのブラジル戦以外にあったか?
正直、戦術的に前田の動きなら大迫や豊田にもできるし、それ以上のことをCFに求めないでどうすんの?
930:2013/07/17(水) 17:19:30.28 ID:
>>924
一応イタリア戦でブッフォンの真正面にヘディングシュートしたよ
パスみたいに見えるけど
951:2013/07/17(水) 17:28:37.64 ID:
>>924
なんでもって、サッカーは基本的にどんなことでもチームの課題だろ?
シュート自体は3試合とも打ってる
前田の動きなら大迫豊田にも出来るってのは何を根拠に言ってるの?

そもそも俺は前田に不満が無いなんて言ってないんだが。
CFだからうんぬんってのが感情論だって言ってるだけで。
958:2013/07/17(水) 17:32:07.39 ID:
>>951
じゃあチームの課題って曖昧に逃げないで具体的が何が課題か言ってみろよw
感情論とか変なこと言い出すからおかしいんであって、前田に得点力を求めないでどうすんだよ?
972:2013/07/17(水) 17:41:57.71 ID:
>>958
前田に得点力求めるななんて言ってない。
前田が打つべき状況で打たなかったのを批判するのはいいよ
だけどそれはポジション関係なく打つべき選手がちゃんと打てって話であって、
CFなんだから打てってのはおかしいって言ってるだけなんだが?

CFのシュートが少ないってのは、CF自身にも、シュートチャンス作れないチームにも問題がある。
特に最近は香川本田が細かいパス回しに執着しすぎ。
長友もシンプルにクロス上げる事少なくなった。
右サイドはコンフェデじゃほぼ完全に沈黙。
中盤のフィルターが機能しないのに、時間かけて前掛かりになるのに加えて、
両サイドが中に居座るから前田は外に出るしかない。
ざっとだけでもこれぐらい課題が思いつくわけだが?
で、これだけいろいろな選手の名前がでてきてて、これがチームの課題じゃなかったらなんなの?
962:2013/07/17(水) 17:33:44.73 ID:
>>951
CFに決定力、得点力が欲しい。 その二つが第一優先だって言うのは感情論なの?

その2つを除外して、ポスト、囮、守備 etcに話を持って行くほうが俺には寧ろ感情論に感じる。
836:2013/07/17(水) 16:15:43.55 ID:
途中出場で使われる選手ってのは
まわりが少し運動量が落ちたりした時だったりするわけだ
あとだいたい交代枠もあるし
今の主力組といわれている選手が多勢である時に
スタメン組の1人を外してかわりに使われるってことだ


清武はちょっと毛色が違うからいいとして
その時に違いを見せられなかったり
効果的な働きができない選手がハーフナー、乾、細貝ってやつだ
847:2013/07/17(水) 16:27:21.11 ID:
前田にはもうちょい点取って欲しいな
まるで怖くないのはやっぱ二列目活かす意味でも問題
857:2013/07/17(水) 16:34:57.21 ID:
ゴリ → 米倉

www.football-lab.jp/player/700762/
863:2013/07/17(水) 16:41:29.98 ID:
日本の弱点はセンターライン。これはニワカ含めて衆目の一致するところ。
独り気づいていないのはザック?
866:2013/07/17(水) 16:42:55.61 ID:
サイドから高いクロスが来なくてイライラする豊田が見える
877:2013/07/17(水) 16:47:46.03 ID:
米倉はフィジカル強いし空中戦の勝率高い
878:2013/07/17(水) 16:47:54.64 ID:
前田は劣化の一途を辿るだけだから今回は呼んでないんだろ
他の奴らにチャンスやって結果出せば前田に引導を渡せる
一番弱い所が前田、ハーフナーの所だからね
882:2013/07/17(水) 16:51:09.13 ID:
>>878
一番弱いのは遠藤・長谷部だろw
コンフィデで長谷部はマシだったけど遠藤が居る限り守備破綻するから
前目でボール回しをする戦略は取れないぞ。
888:2013/07/17(水) 16:53:43.28 ID:
世界的に見るとCBは身長185cmで最低ラインだな
898:2013/07/17(水) 17:02:40.29 ID:
>>888
身長、フィジカルをカバーするだけの特技があれば関係無い

ベッケンバウアー 181cm
コスタクルタ 182cm
マテウス 173cm
バレージ 176cm
アジャラ 177cm
サムエル 183cm
フアン 182cm
カンナバーロ 175cm
プジョル 178cm
900:2013/07/17(水) 17:05:05.51 ID:
>>898
随分古い時代のメンツだなwww
905:2013/07/17(水) 17:07:32.52 ID:
>>900
それだけ今は、身長、フィジカルに頼ったDFばかりとも言えるな

それとも背が低いと、CBをやらせて貰えない時代になったという事だろうか?
893:2013/07/17(水) 16:57:19.19 ID:
守備ボロボロの最下位大分相手に点取れない前田はなぁ
899:2013/07/17(水) 17:04:00.78 ID:
前田は代表では色々損な役回りだな。
どうしてもCFとしては物足りないと思われてしまう。
同じプレーを本田がやったら絶賛されるのだろう。
901:2013/07/17(水) 17:05:07.70 ID:
>>899
えっ?
907:2013/07/17(水) 17:08:45.08 ID:
だから結論が

本田中心のチームを作って世界に通用しないことが明らかになったよな
コンフェデがその証拠

だって(笑)
912:2013/07/17(水) 17:12:16.44 ID:
本田はPKだけしか点取れてないよなー(笑)
前田は流れで点取れるけど
918:2013/07/17(水) 17:15:02.10 ID:
別に~中心のチームなんて作ってねぇから。
外野が勝手に呼んでるだけ。
925:2013/07/17(水) 17:17:39.61 ID:
>>918
~中心ていうコンセプトなんて監督は考えてないだろうけど、
少なくとも今の代表での本田への依存度はちょっと度が過ぎてる。
それを本田中心というかどうかは外野の勝手だけど。
921:2013/07/17(水) 17:16:02.96 ID:
そら地力は世界30位前後なんだから
かつつもりなら博打になるんでねーの

CFにしたって下から世界レベルのストライカーなんかいなかった国だし
923:2013/07/17(水) 17:16:37.46 ID:
前田はリンクマン()
CFにそんなのいらんわ
944:2013/07/17(水) 17:24:00.49 ID:
前田は判りやすく言うとチームが上手く回るために動いてる選手って状態になってるからな。
勿論そういうプレーというのは必要だが、
相手に対し懐にドスを忍ばせているという感覚を忘れてはいけない。
この部分がちょい弱いのが今の前田。
最前線で日本より同等以上の相手と戦う場合はそれでは足りない。
949:2013/07/17(水) 17:27:27.72 ID:
>>944
ぶっちゃけ南アの日本もFWを破棄したサッカーだった訳だけど、
俺もそういうサッカーは正直嫌いだが、強豪相手に噛み合ってしまった。
954:2013/07/17(水) 17:29:07.20 ID:
>>949
南アでFWを放棄?
1トップを本田がやってたじゃん。
放棄したのは「中盤の前目」なんだがね・・・。
963:2013/07/17(水) 17:33:44.76 ID:
>>954
南アの本田を1トップだと思える奴挙手。
俺は違うと思う。

あれは後方からのフィードを本田が後ろ向きで納めて、
両サイドの大久保松井に散らすって戦術を徹底させてただろ。
ぶっちゃけそれはFWのプレーとはいえない。
後ろ向きでボール受けて反転して前を向くといったプレーがFW
968:2013/07/17(水) 17:40:12.62 ID:
>>963
意味不明。並びで言えばワントップでしかない。
ワントップの役割テンプレとかなくいろいろなタイプがいる。
955:2013/07/17(水) 17:29:11.11 ID:
>>944
本来はドリブルテクあるはずなのに
今は通用しないどころか使用すらしないからな
あそこまで達観的なプレーをするとFWとしての魅力は消える
948:2013/07/17(水) 17:26:56.27 ID:
清武とか言ってる人は山田大記って知ってるのかな
得点能力が高くて、清武以上のパス精度で決定機も作る
フィジカルが強いのも特徴

完全に清武より上
SHで得点決められないやつは論外
974:2013/07/17(水) 17:43:44.24 ID:
前田がジュビロで活躍できていて
代表でだけ活躍できないと言うなら代表に問題があるのかもしれないが
両方で駄目だからな 他の選手にしたほうがいいと思うぞ
985:2013/07/17(水) 17:49:16.42 ID:
チームの問題というのも分かるんだけど
ここにパス出せここに!とか鬼瓦みたいな顔していうようなCFの方が見たいw
991:2013/07/17(水) 17:51:13.77 ID:
前田は縦の意識が皆無だからなぁ
基点になる所かバックパスで守備しか出来ませんだからね
叩きつけヘディングも出来ないから世界レベルで点取れる訳無い
柿谷、豊田、工藤は前田よりも期待感はあるだろ
994:2013/07/17(水) 17:52:54.30 ID:
>>991
かつて一番期待感のあったマイクがあの程度だぞ
あんまり期待しすぎないほうがいい
996:2013/07/17(水) 17:53:38.94 ID:
>>994
そんなにマイクの期待値って高かったか?
多分厳しいって声がやたら多かった記憶が・・・。
998:2013/07/17(水) 17:55:21.38 ID:
>>996
当時Jで得点してたFWって前田、マイク、寿人くらいだよ
他はせいぜいシーズン10点行かないレベル
元スレ:http://www.kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1373978133/

2013/07/18 09:12 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

