

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【サッカー】小野伸二とマンUのV・ペルシーが再会・・・フェイエ時代に「オノは天才。オランダ代表にも彼より上手い選手はいなかった」と絶賛

1:2013/07/18(木) 18:40:04.87 ID:
ウェスタンシドニー・ワンダラーズ所属の小野伸二が、
オランダリーグのフェイエノールト時代(01-05に所属)にチームメイトだった
マンチェスター・ユナイテッドのロビン・ファン・ペルシ-(01-04に所属)と再会を果たした。

ユナイテッドは、プレシーズンマッチでAリーグ選抜と対戦するためオーストラリアに滞在
しており、かつての盟友との再会を小野は「世界的スターに会ったよ」とAリーグ選抜の
ベレット・エマートン(00-03に所属)との3ショットを自身のツイッターで公開している。

フェイエノールト時代にV・ペルシ-は、「オノは天才。オランダ代表にも彼より上手い選手
はいなかった」と日本から来たテクニシャンを絶賛していた。

http://soccernow.jp/world-soccer/japanese-player/2013/0718/172930/

画像
5:2013/07/18(木) 18:42:42.65 ID:
この場合の上手い
って曲芸みたいにボール扱うことだろ
6:2013/07/18(木) 18:42:48.67 ID:
小野ってフェイエ時代ならまだしも未だに英語話せるんだな

476:2013/07/18(木) 20:29:33.04 ID:
>>6
何が未だになのか全然分からんがいつもの

小野伸二のオランダ語
954:2013/07/19(金) 07:38:54.60 ID:
>>6
所々にyeahを入れて時間稼ぎするのはフェイエの伝統なのか
宮市は0.3yeah/sくらいだったと思うが
10:2013/07/18(木) 18:43:18.57 ID:
小野はフィリピン人に削られて終わったんだっけ
19:2013/07/18(木) 18:46:18.79 ID:
>>10
終わってない
あのあとにフェイエで全盛期を迎える
908:2013/07/19(金) 03:49:10.99 ID:
>>19
フェイエが全盛期ねぇ、あの怪我さえなければ香川レベルにはなれただろうに勿体ない
11:2013/07/18(木) 18:43:31.87 ID:
こういうとんでもなく上手い連中の中に入れば下手な俺でもそこそこ上手く見えたりするんだろうか
13:2013/07/18(木) 18:44:23.02 ID:
>>11
むしろ異常に目立つ
21:2013/07/18(木) 18:46:50.30 ID:
ジダン小野ネイマールみたいな完全にボールの勢いコントロールした脚に吸い付くようなタッチってどうしたら身に付くんだろうか?
226:2013/07/18(木) 19:24:12.68 ID:
>>21
ボールタッチをいうならネイマールよりロナウジーニョの方が適切じゃね
ありゃ努力だけじゃどうにもならん
480:2013/07/18(木) 20:31:31.21 ID:
>>21
ネイマールはテクや駆け引きするための判断力はあるけどタッチはただ上手い程度だよ
小野、ジダン、リケルメ、ロナウジーニョ、ガンソのタッチは明らかに異質
こればかりは才能だと思う
25:2013/07/18(木) 18:47:20.90 ID:
こういうのって言われたもん勝ちだよな
お世辞でも
88:2013/07/18(木) 18:57:07.51 ID:
>>25
お世辞じゃないよ。ペルシは若い頃から何度もそう言ってる。フェイエで活躍する前の入りたての頃からずっと。
実際当時の小野は天才だった。
195:2013/07/18(木) 19:17:50.26 ID:
>>88
でも所詮オランダリーグ止まりやん
26:2013/07/18(木) 18:47:23.44 ID:
怪我がー、とか言うけどあの怪我の後にフェイエで活躍するよね
いつの間にフィリピン戦の怪我で終わったと認識されるようになったんだ
39:2013/07/18(木) 18:49:41.36 ID:
>>26
怪我のせいで地蔵になったらしい
俺は宇佐美と同じ幼少期からの天才が陥る問題だと思ってるが
85:2013/07/18(木) 18:56:31.07 ID:
>>26
あの怪我で、思い通りに蹴れなくなったからだよ。
本人がそう答えてるから。
628:2013/07/18(木) 21:42:48.70 ID:
>>85
こいつは大口を叩く癖がある。
貧乏のせいで性格がひん曲がった人間が出来上がった見本みたいな例。
28:2013/07/18(木) 18:47:59.98 ID:
坊主にする前は、確かにすごい奴が出てきたと思った。
なんかの戒め?で坊主になってから、この人ずっと坊主だね。
189:2013/07/18(木) 19:17:02.27 ID:
>>28
あの天パは矯正縮毛でもどーにもならんだろ
606:2013/07/18(木) 21:33:33.50 ID:
>>28
松山千春にあこがれてだってさ。
29:2013/07/18(木) 18:48:15.50 ID:
小野は何でフェイエノールトの上のクラブからオファーなかったのかな
103:2013/07/18(木) 18:59:46.55 ID:
>>29
小野はフェイエと契約延長を繰り返していたからな、
小野がHPで、大人の事情とかいってたけど、俺的には、
今の、本田みたいに契約延長せずに契約満了で当時の3大リーグに
挑戦して欲しかった。
まぁ、大金出してまで必要とされたいなかっっといえば、それまでだけどね。
113:2013/07/18(木) 19:01:21.58 ID:
>>103
実際のとこどうだったんだろうな?
オファーがなかったのか、オファーがあっても断ってたのか
まぁオランダに長く居過ぎたよな
サクサクっとステップアップしていくイメージで過ごしてれば
どうなっていたんだろう?
30:2013/07/18(木) 18:48:20.89 ID:
小野って南米とのハーフ顔だな
36:2013/07/18(木) 18:49:27.41 ID:
小野と高原はレッズ移籍で終わった
56:2013/07/18(木) 18:53:00.85 ID:

http://blog-imgs-57.fc2.com/b/a/l/ballondorgoal/d27cd00d.jpg
59:2013/07/18(木) 18:53:12.02 ID:
なんでペルシーは29歳であんな白髪だらけになるんだろう?
60:2013/07/18(木) 18:53:13.08 ID:
スペらなきゃ最悪でもドルトムントへは移籍できた→小野
代表に酷使無双で潰された選手だな
61:2013/07/18(木) 18:53:23.80 ID:
オランダ代表あんま仲よくなさそうだよな
64:2013/07/18(木) 18:53:47.85 ID:
小野ってチリ人ってあだ名だったらしいけど、髪の毛チリチリだからなのか
親父がチリ人だからなのか なんでだぜ?
69:2013/07/18(木) 18:54:23.51 ID:
宇佐美だってU17まではネイマールより上だったんだよ
どうしてどうして・・・
74:2013/07/18(木) 18:54:51.71 ID:
小野の顔立ち普通にかっこいい
小野は79年生まれのアイコンだわ
92:2013/07/18(木) 18:57:29.40 ID:
>>74
なにがアイコンだよ気持ちわりいな
76:2013/07/18(木) 18:55:02.43 ID:
天才な上に人柄も良く海外のどのクラブにいっても人間関係が円滑にこなせる
93:2013/07/18(木) 18:57:30.31 ID:
>>76
でも真剣になれない典型的日本人らしいよ
練習で一生懸命プレーする長谷部に対して苛立ちまぎれに一喝したりした
トルシエのときは中田以外そんなんばっかだが
83:2013/07/18(木) 18:55:57.45 ID:
小野はうる覚えだが五輪予選かなんかで東南アジアの選手に壊されたのだよな?
94:2013/07/18(木) 18:57:34.80 ID:
小野がフェイエでやってた頃ペルシはまだ若くて
テクはあるけど独りよがりのプレーでチャンスを潰してた
オランダ人だから優遇されてたけど
95:2013/07/18(木) 18:57:37.95 ID:
ペナルティエリア付近でサーカス出来れば良かったんよ
110:2013/07/18(木) 19:00:52.37 ID:
>>95
結局それなんだよな。
でも93の言うようにチームの為に献身的なプレーをするってわけでもない。
もう怪我の話は止めようよ。やっぱり地蔵スタイルは元々だったわけだし。
99:2013/07/18(木) 18:59:10.64 ID:
宇佐美
家長
前俊

あきらめない
108:2013/07/18(木) 19:00:26.86 ID:
>>99
ガンバのコーチに言わせると宇佐美は運動量増えてるらしい
まあ家長みたいなことにはならんだろw
101:2013/07/18(木) 18:59:38.68 ID:
メディアが腐ったみかん扱いしても
当時の代表メンバーの多くが小野をかばっている現実
メディアの被害者と言える
314:2013/07/18(木) 19:44:03.95 ID:
>>101
それは周囲が小野と同じサボり癖だったからじゃないのか

あのころの日本代表って中田以外は
「真剣にやるってダサい」って感じのスカしたバカが多い臭い
小野はそれでも一応はボールさばきは上手かったかもしれないが
他はなんだよ
今の代表は当時のゴミよりうまいけど真剣に努力してるぞ
本田は発言がイタいしブランド志向が強すぎてみっともない(し
ついでに信者も本田様マンセーで他を叩きまくりで死ぬほどきもい)が
中田以外の先輩への態度悪いのは小野たちの「真剣にやるのかっこ悪い」って
態度から来てんじゃないのか
102:2013/07/18(木) 18:59:44.52 ID:
>62
静岡国体97
蹴球少年の部、静岡県チーム
913:2013/07/19(金) 04:04:32.72 ID:
>>102
トヨタかなんかのCMで使われたゴールってこの大会だっけか
106:2013/07/18(木) 19:00:06.92 ID:
小野はスナイデルからも絶賛されてたよな
116:2013/07/18(木) 19:01:27.82 ID:
>>106
UEFAカップでダビッツからも小野が一番タフだと言われてたな
111:2013/07/18(木) 19:01:06.54 ID:
小野・中田・俊輔・高原・柳沢…

あれ?
今の代表より強いんじゃね?
134:2013/07/18(木) 19:05:27.33 ID:
>>111
FWとアタッカーが絶望的
今の代表の方が強い
142:2013/07/18(木) 19:06:22.36 ID:
>>134
高原は前田より上かと
技術じゃ今に負けない
148:2013/07/18(木) 19:07:56.39 ID:
>>142
総合力で高原より上のFWってまだ出てきてないよな
サイズ、スピード、技術、得点力
総合的に見て高原以上のFWはあれからまだ出てきてない
得点力なら岡崎の方が上だけど…
純粋なFWかと言われると岡崎はちょっと違うからな

純粋なFWタイプで高原以上の選手が早く出てきて欲しいわ
164:2013/07/18(木) 19:10:29.78 ID:
>>148
強いて挙げれば久保かな
小野とのコンビは眉唾ものだった
まあ実働期間もあまりに短いし比較しようがないけどね
169:2013/07/18(木) 19:11:46.24 ID:
>>164
瞬間風速的には高原を超えてたとは思うけど
やっぱある程度一定期間コンスタントに活躍してくれないと参考外だわ
その点で高原>>久保かなぁ
240:2013/07/18(木) 19:29:02.19 ID:
>>148
どうあがいても小柄な民族、しかもサッカーよりも根付いているスポーツがあって、フィジカルエリートの多くが持っていかれる国。
だから、大きくて強くて速くて そんな選手を求めるのはない物ねだり
そういうFWやCBは居ないんだ、って前提で考えるのが日本代表だと思うけどね、俺は

突然変異的に久保竜彦のようなFWがポッと出てくることはひょっとしたらあるかもしれないが
145:2013/07/18(木) 19:07:40.32 ID:
>>111
その頃もきっと、カズ・武田・中山・ラモス
あれっ今の代表より強いんじゃね?って言ってると思うよ
112:2013/07/18(木) 19:01:13.81 ID:
日本人としてはかなり頑張ったキャリアなのに失敗扱いされる天才
119:2013/07/18(木) 19:02:12.78 ID:
>>112
もっと上に行ける可能性があったからなんだよ
122:2013/07/18(木) 19:02:57.51 ID:
小野は上手すぎケガが悔やまれるけど
運動量求められる現代サッカー向きの選手じゃない感じ
125:2013/07/18(木) 19:03:29.33 ID:
小野はオランダでは無双したけどな
いつの間にか浦和に戻ってその後は落ち着かないイメージ
219:2013/07/18(木) 19:21:53.55 ID:
>>125
ボルトンへのレンタル移籍の話があったんだが
完全移籍の浦和からのオファーがあったので
条件の良いそちらにクラブに話をまとめられてしまった
そのショックでのモチベーション低下も影響していただろう
129:2013/07/18(木) 19:03:52.91 ID:
怪我がちな選手をスペランカーと呼び始めたのは小野辺りからだったっけ
133:2013/07/18(木) 19:05:18.74 ID:
>>129
多分野球の多村が最初
136:2013/07/18(木) 19:05:34.71 ID:
小野は発想自体はフィリピンの雑魚にやられてから元に戻らなかったらしいな
それでも技術だけでフェイエノールトの中心にまでなったからすげえんだけど
149:2013/07/18(木) 19:08:11.99 ID:
小野って日ぐうの天才のレッテルが死ぬまでついて回るわけだが
はたしてこの選手の最適ポジションはどこなのかってことが最後まで謎だったな
トップ下だと得点力にかけるしボランチだと守備力が足りない
スタミナがあるとか体が強いとかテクニック以外に長所が無い分監督も使いづらかっただろーな
156:2013/07/18(木) 19:09:10.46 ID:
>>149
まぁそこは時代だとしか言いようがない
今の時代に小野が生まれてたらそれこそしっかりコーチングされて
今の時代に適応できるように育成されてたと思うよ
当時の小野は異次元過ぎてみんなビビり過ぎてた
171:2013/07/18(木) 19:12:08.45 ID:
>>156
教える側からしたら自分のキャパ越えててどうしようもなかったんだろうな。
268:2013/07/18(木) 19:34:41.91 ID:
>>156
一番は何より環境が整って無かったって事かな
当時からJのユースはあったが、まだ高校サッカーの方が上とも言える時代だったし
結局小野は高校サッカーに行った訳だが、今ならまず間違いなくユースでやってると思う
しかも当時は特別指定制度は無くて高校サッカーの選手はいくら上手くてもJの舞台ではやれなかった

同世代の稲本はユースだったから高校でデビューし当時の最年少ゴールも記録してる
恐らく小野なら最低でも同時期くらいにはデビュー出来てるだろう
ちなみに特別指定制度は小野の次の世代から導入
有名どころで言えば玉田や現ヴェルディの西、千代反田あたりが選ばれてたはず
小野の様に才能のある選手は少しでも早く経験さすべきだってこの制度の後押しになったとの噂もある
150:2013/07/18(木) 19:08:17.08 ID:
なんて言うか
ファン含めた日本サッカー界全体が
まだ飛び抜けた才能持った選手の扱い方を知らなかったというか
そんな感じがする
特にシドニー世代は
209:2013/07/18(木) 19:19:50.22 ID:
>>150
飛びぬけた才能と言えば小野の前に小倉がいたけど、
オリンピックのため(だっけ?)に日本に戻ってきて挙句の果てに膝壊して30前で引退。
オランダ2部とはいえ途中から加入して無双してあちこちからオファーあったのに。
151:2013/07/18(木) 19:08:27.69 ID:
なんかすげー褒め称えてるやつばっかだけど
そんなに凄いなら代表とかJでももっと目立つと思うんだが
154:2013/07/18(木) 19:08:39.85 ID:
小野は兄弟が多いのでコミュ力が高い
159:2013/07/18(木) 19:09:26.87 ID:
元オランダ代表監督ファンマルバイク「シンジは今まで見てきた選手の中で一番の選手だ。」
マンチェスター・ユナイテッドFWファン・ペルシー「小野は天才。オランダ代表の練習で小野より上手い選手はいなかった。」
インテルMFヴェスレイ・スナイデル「これまで対戦した中でも、最もタフな相手の一人。彼が日本人だからとか、あなたを喜ばせようとしてそう言っているんじゃないんだ。」
オランダ代表FWディルク・カイト「セードルフを見た時より、小野に会った時の方が衝撃を受けた。」
http://matome.naver.jp/odai/2134907665865181401
252:2013/07/18(木) 19:31:24.49 ID:
>>159
ONOさんカッケー
176:2013/07/18(木) 19:13:28.59 ID:
黄金世代の時の方が今よりも個性があって強かったな
今は間違いなく弱いわ
184:2013/07/18(木) 19:15:51.75 ID:
稲本のことも思い出してあげて下さい
188:2013/07/18(木) 19:16:50.51 ID:
>>184
嫁さんもらってフロンターレで頑張ってるな
まだJ1でやれてるのは稲本と小笠原中田浩本山くらいか?
185:2013/07/18(木) 19:16:34.60 ID:
上手いって言ってもボールが関わる部分だけだし
それ以外を伸ばせられなかったのが痛すぎる
186:2013/07/18(木) 19:16:41.92 ID:
やっぱチン毛期の高校時代から注目はあったよな
U-17でもけっこうよかったし

技を見るだけなら面白い選手だった
205:2013/07/18(木) 19:18:58.43 ID:
>>186
小野以上の逸材とか言われた佐野裕哉も高校時代から有名だったな。
ちょうどネットが普及したあたりか。
192:2013/07/18(木) 19:17:26.24 ID:
小野ってマンUとの試合でないって記事があったような
出られるようになったの?
200:2013/07/18(木) 19:18:39.21 ID:
>>192
出ないよ、デルピエロも出ない
クラブを考慮してウンタラカンタラ
211:2013/07/18(木) 19:20:10.75 ID:
>>200
なるほど
単に会いに行っただけか
198:2013/07/18(木) 19:18:20.72 ID:
坊主になる前は茶髪の短髪ストレートじゃなかったっけ
210:2013/07/18(木) 19:19:57.41 ID:
>>198
チリチリの天然パーマだ
206:2013/07/18(木) 19:19:18.97 ID:
この世代に今の香川や長友の様な環境だったのならもっと上に行けてたんだろうなとは思う
この頃はまだ海外でプレーする事だけでも凄いことでビッククラブで活躍する事までは目標にできなかった、手が届くとは考えても無かった世代だからな
218:2013/07/18(木) 19:21:28.98 ID:
あん時のフェイエノールトってファンホーイドンク トマソン 小野 カイト ファンペルシがいたんだっけ
豪華だな
227:2013/07/18(木) 19:25:00.45 ID:
フェイエ時代FK蹴りたそうに近寄ってきたペルシをシッシッってやってたもんなw
236:2013/07/18(木) 19:27:15.89 ID:
>>227
そういえばペルシにFK思いっきりぶつけられてたな
228:2013/07/18(木) 19:25:08.98 ID:
小野ヲタはフェイエ時代に貰ったリップサービスの元で生きてるが

小野は上で通用する選手じゃなかった。

運動量も少なく、守備力も無い、かといってゴール量産出来る得点力も無い、ドリブルも出来なければキープ力も余り無い。

ワンタッチプレーとパスだけ上手くて後は全部中途半端な選手なのに、上で通用するわけが無い。

そもそも上で通用する選手ならあの若さでオファー無くて浦和に帰ってくるわけないだろ。
253:2013/07/18(木) 19:31:50.46 ID:
>>228
というか、当時のMFがそういうのばかりだからしょうがない。
ジダンだって運動量いうほど多いわけじゃない。
現代的なMFならジダンよりネドベドになる。
それでも当時の評価はジダン>>ネドベドだったんだ。
つまりその流れなら小野も評価されてしかるべき。
あくまでも当時の基準でね。
274:2013/07/18(木) 19:36:19.94 ID:
>>253
ジダンは絶対的なキープ力があった。

そもそも小野はトップ下ではない。攻撃力が無さすぎてオランダでさえほとんどトップ下では起用されなかった。
230:2013/07/18(木) 19:25:58.52 ID:
W杯の残り僅かで出場した時のプレーに鳥肌たったなー
238:2013/07/18(木) 19:27:50.63 ID:
W杯にほとんど縁がないままなんて全く想像できなかったあの頃
255:2013/07/18(木) 19:32:25.98 ID:
>>238
「縁が無い」とは言えんだろ
270:2013/07/18(木) 19:34:52.82 ID:
>>238
3回出てるのにか
239:2013/07/18(木) 19:28:34.21 ID:
フェイエノールト時代のファンペルシーはやんちゃ坊主で暴れまくってたが、小野の言うことだけは何故か聞いて、結構怒られてたのは有名な話だね。
そして少しずつ周りの声も聞くようになっていった。
当時のフェイエノールトのコーチや選手が「ファンペルシーがチームプレイをするようになったのは小野のおかげ」って言ってる放送もされてる。
278:2013/07/18(木) 19:37:02.09 ID:
>>239
だいたいのサッカー選手は自分より上手い奴や強い奴の意見は素直に聞くからね
年齢とかにはあんまりこだわらないけど
だから当時のペルシーが小野を上手いと思ってたのはガチだろう
今は知らないけど
244:2013/07/18(木) 19:29:28.74 ID:
釜本さんてどれくらい凄かったんだろうな
251:2013/07/18(木) 19:31:05.18 ID:
>>244
銅メダルの試合 放送されるらしいじゃん

メキシコで発掘されたとかなんとか
259:2013/07/18(木) 19:32:55.88 ID:
>>251
お、マジか
いつ?
500:2013/07/18(木) 20:42:22.66 ID:
>>259
8月にNHKかな
246:2013/07/18(木) 19:30:18.64 ID:
俊さんを褒めてるスター選手っているっけ?

小野中田あたりはよく聞くけど
266:2013/07/18(木) 19:34:16.18 ID:
>>246
ジダンやネドベドが褒めてたよ。
小野はむしろオランダ関係しか褒め言葉無いよ。
チームメイトが出世して偉くなっただけだし。
代表だと相手チームはオランダ関係以外は中村の名前上がることが多かったよ。
256:2013/07/18(木) 19:32:46.56 ID:
今の時代に生まれて指導受けて怪我がなかったらとんでもないレベルの2列目のアタッカーになってたかも
香川や斉藤が鼻糞に思えるくらいのボールタッチをしてたんだろうね
396:2013/07/18(木) 20:07:17.43 ID:
>>256
今の時代の香川なんかは大げさに言えば小野のテクとセンスを持ってる上に走れて得点力もあってドリブルで仕掛けられる
403:2013/07/18(木) 20:10:14.27 ID:
>>396
んなわけねーだろw
小野見たことあんのかよ
261:2013/07/18(木) 19:33:16.31 ID:
香川はペルシの自宅に遊びに行ったことあるが、小野はフェイエ時代ペルシと仲良かったの?
263:2013/07/18(木) 19:33:26.67 ID:
タバコ吸って合コンやってパチスロして堕落していった人と違うの?
276:2013/07/18(木) 19:36:49.61 ID:
ボールタッチはほんと変態なんだよなあ。
地蔵なのは怪我の影響なのか本人の資質に拠るものかは分からんな。
怪我する前のプレーはリアルタイムで見てないし。
304:2013/07/18(木) 19:42:09.18 ID:
>>276
怪我で地蔵になるわけがないだろ。キレとかが落ちることはあっても。

元から地蔵なんだよ。後小野はJに入りたての頃からワンタッチプレーにこだわりすぎという事は言われてた。

もっとキープ力やドリブルも武器に出来ないと選手としての幅が狭いままで終わってしまうとな。
283:2013/07/18(木) 19:37:25.53 ID:
バスケで言うボール指1本でクルクル回すのが異常にうまいとか
野球で言う背面キャッチが異常にうまいとかそういう系統のうまいではないだろうか
288:2013/07/18(木) 19:39:43.46 ID:
>>283
それだけなら天才とは言わんよ
291:2013/07/18(木) 19:40:06.46 ID:
スンバイデルも小野褒めてたっけな。
あの年代のオランダ選手はそうなるのかね?
なのにどうして成功出来なかったのか?
296:2013/07/18(木) 19:41:05.83 ID:
元オランダ代表監督ファンマルバイク「シンジは今まで見てきた選手の中で一番の選手だ。」
マンチェスター・ユナイテッドFWファン・ペルシー「小野は天才。オランダ代表の練習で小野より上手い選手はいなかった。」
インテルMFヴェスレイ・スナイデル「これまで対戦した中でも、最もタフな相手の一人。彼が日本人だからとか、あなたを喜ばせようとしてそう言っているんじゃないんだ。」
オランダ代表FWディルク・カイト「セードルフを見た時より、小野に会った時の方が衝撃を受けた。」
http://matome.naver.jp/odai/2134907665865181401
303:2013/07/18(木) 19:42:05.65 ID:
>>296
なのになんで代表入れないんだ?
313:2013/07/18(木) 19:43:47.69 ID:
>>303
やはりオフザボールと対人かと


ヨハン・クライフの小野伸二評
「小野はベルベットのようなテクニックがあり、ピッチを鷹のように高い視点から見る事ができ 、まるで未来からきたフットボーラーのようだ。
しかし、悲しいかな、それが試合で発揮されることは稀だ。やる気のない微笑みと、腹立たしい細かなパス、パスミスをしても、それがまるで不運だったと言うように傲慢に笑い、ピッチをちんたら歩く。
GKの前で、まるで観客のように立ち尽くして相手をフリーにしてしまう。決定的な仕事をする能力はあるが、ほとんどの場合何もしない。特に大きな試合では。」
318:2013/07/18(木) 19:44:46.00 ID:
>>313
それだありがと
321:2013/07/18(木) 19:45:07.37 ID:
>>313
おーなるほど
サンクス
338:2013/07/18(木) 19:51:46.62 ID:
地蔵地蔵言うけど攻撃に関しては凄く走ってたぞ
パスアンドゴーでゴール前に走り込んでるし

>>313
>>316
これってクライフが言ったんじゃ無いんだが誤解されてるんだな
354:2013/07/18(木) 19:55:14.66 ID:
>>338
そうなの?誰が書いたんだろ、記者の評価かな…
363:2013/07/18(木) 19:58:11.19 ID:
>>338
末期のボーフムでワンツーでPA内に侵入してボレーでゴール決めてたな。
369:2013/07/18(木) 20:00:08.10 ID:
>>338
>>354
たしかオランダのヨハン誌とかなんとか言うとこの記事だよな
書いてるのは単なる記者のはず
誰かが勘違いしたのが、そのまま広まったんだろうなあ
内容自体も中々、本質をついたコメントだしな
558:2013/07/18(木) 21:10:04.45 ID:
>>369
そうなんだ、ありがとう
ヨハン繋がりだとしたら間抜けな勘違いだなあ
425:2013/07/18(木) 20:15:57.51 ID:
>>313
,338,369
ソースを明示してないコピペは当てにならないってことの見本だな
>>333
も半分くらいはデマなんじゃないか
442:2013/07/18(木) 20:19:58.09 ID:
>>425
http://matome.naver.jp/odai/2135183119860295501

ここに全部ソース書いてるよw
309:2013/07/18(木) 19:43:00.71 ID:
朴智星が小野のトラップみて自信を失ったっていってたな
あのダイレクトボレーのパスは見た方がいい
311:2013/07/18(木) 19:43:28.21 ID:
>>309
見せてくれ
言葉だけじゃわからんことがある
315:2013/07/18(木) 19:44:32.53 ID:
俊さんスコット行ったのってもったいなかったよな
スコットランド代表の選手に褒められても
ほとんどの人の反応が「ふーん」で終わっちゃうもんな
316:2013/07/18(木) 19:44:40.65 ID:
ヨハン・クライフの小野伸二評

「小野はベルベットのようなテクニックがあり、ピッチを鷹のように高い視点から見る事ができ 、まるで未来からきたフットボーラーのようだ。
しかし、悲しいかな、それが試合で発揮されることは稀だ。
やる気のない微笑みと、腹立たしい細かなパス、パスミスをしても、それがまるで不運だったと言うように傲慢に笑い、ピッチをちんたら歩く。
GKの前で、まるで観客のように立ち尽くして相手をフリーにしてしまう。決定的な仕事をする能力はあるが、ほとんどの場合何もしない。特に大きな試合では。」
333:2013/07/18(木) 19:50:30.53 ID:
世界の名プレーヤー達の俊さんに対する発言集(マジ)

カカ「(中村の)マンチェスターU戦のFKを見て、衝撃を受けた。彼は完璧なタイミングでボールを蹴った」
「今年のCLのベストゴールは中村のあのフリーキックではないかとブラジル人記者にいじわるを言われた。確かに素晴らしいゴールだった。とはいえ今大会のベストゴールは僕が決めてみせるよ」
「ナカとは試合後はいつもユニフォームを交換するよ(笑)」
「ナカ!カカ!って呼び合う関係なんだ!」

ロナウジーニョ「中村はお気に入りの選手の一人。左足のテクニックがすごいしプレースタイルが好きだ。フリーキックがうまいよね」

アンドレア・ピルロ「魔法の左足だ。あの左足があればなんでもできるはずだ」

ジネディーヌ・ジダン 「アジアナンバーワンプレイヤーは中村だ」
「特にこのゴールがお気に入りなんだ」(2004アジアカップでの中村の左アウトサイドにかけたゴールの映像を見ながら)

デビット・ベッカム「ナカムラの事はもちろん知っているよ。マンU相手にゴールを決めたよね」

パオロ・マルディーニ「ナカムラのフリーキックの精度はシニーサ(シニシャ・ミハイロビッチ)にも引けをとらないだろう」

ファーガソン 「(中村の)あのゴールは生涯忘れられないだろう。ウチのクリスティアーノ・ロナウドがいつもナカムラのあのフリーキックの蹴り方を真似しているんだよ(笑)」

ウェイン・ルーニー「ファンタスティック!以上!!それより僕の事を聞いてくれないか?」(セルティック戦の後、自身のインタビューで中村について聞かれ)

ジョン・テリー「ナカムラのフリーキックはすごかったねえ」(中村のフリーキックがマンUを粉砕したのを見て)

フランク・ライカールト 「ナカムラはシャビと同じ能力を持った素晴らしい選手だった」

ニール・レノン(現セルティックの監督)「ナカがいればボールが回りだす」
「僕はみんなに言い続けているんだ。ナカを手本にしろって」

エイデン・マクギーディ「中村のあそこはチームの中で二番目に大きかった」
345:2013/07/18(木) 19:53:20.19 ID:
>>333
あーこれこれw
346:2013/07/18(木) 19:53:52.90 ID:
ぶっちゃけ小野よりペルシの方が上手いやんと思ってしまう
356:2013/07/18(木) 19:55:39.33 ID:
>>346
サッカーの要素って、技術とセンスだけじゃないからなあ
それだけだったら小野は凄いけど
総合力、試合での貢献度はペルシにかなうわけがない
359:2013/07/18(木) 19:56:47.25 ID:
>>356
それだけでもペルシの方が上じゃね?と思うわ
変態トラップとかダイレクトボレーとかしょっちゅうしてるし
374:2013/07/18(木) 20:01:47.15 ID:
同年代のチャビやピルロはまだ第一線でやってるのにな
遠藤もだが
小野はもう何年も前に一線から退いたイメージ
378:2013/07/18(木) 20:03:02.62 ID:
>>374
J2よりAリーグ優勝クラブの方が凄いだろwさすがにwww
376:2013/07/18(木) 20:02:04.93 ID:
小野って結局、五輪代表以上だとどの大会に出場したんだっけ?
01コンフェデ、02W杯、03コンフェデ、04五輪、05コンフェデ、06W杯?

「小野が活躍した大会」と聞かれても、思い付かないんだよね
389:2013/07/18(木) 20:05:23.67 ID:
ファン・ペルシをシッシと追い払いFKする小野

574:2013/07/18(木) 21:17:20.29 ID:
>>567
>>389
のこと?
580:2013/07/18(木) 21:20:38.11 ID:
>>574
これだw
のけ者にされてるペルシかわいそうw
397:2013/07/18(木) 20:07:52.81 ID:
グティはグラウンダーの縦パスに何ともいえない奇妙な綺麗さがあった
糸を引くようなとか針の穴に糸を通すとかいう表現があんなにピッタリくる縦パスを出すやつもそうはいない
443:2013/07/18(木) 20:20:25.05 ID:
ドイツ杯の直後の報道は、各陣営の責任のなすりつけ合い状態だったからw
ただ前年のUAE戦の頃からちょっと小野のプレーが好き勝手な感じになって
きた気はしたけど。

でもトルシエジャパンで雰囲気が殺伐としていた時に
小野と稲本で宴会のようなのをやるといい出して、中田姐さんや
久保や鈴木師匠も参加して
楽しかったと中田が語ってたし、
トルの態度にキレた小笠原をなだめていたし、明るいムードメーカーという面はあったんでは。
451:2013/07/18(木) 20:22:22.20 ID:
>>443
昔からムードメーカーだよ
太陽とも呼ばれ
アジアカップでシドニー五輪代表とフル代表のギャップを埋めたのも小野
シドニー五輪落選のショックにもかかわらわずムードメーカーだったのをカメラマンが報告している
468:2013/07/18(木) 20:25:46.92 ID:
小野のプレースピードは遅すぎてテクニックが三割増しに見えるからなぁ
柿谷が小野のスピードでプレーしたら神に見えるだろ
471:2013/07/18(木) 20:28:03.02 ID:
>>468
結局のところ、得点数やアシスト数がずば抜けてるわけじゃないし、
本田みたいに居ないとチームが壊れるわけでもなく、「異常に上手い」から
出ることができなかった。
ゆえに多くの監督が不満を覚え、曲芸で満足してるとか厳しいことを言った。
お前、もっと出来んだろ、そのテクニックあるならビッグクラブLVのプレー
しろや・・という歯がゆさだろう。
478:2013/07/18(木) 20:31:00.25 ID:
履歴・経歴

1995-1997(16-18歳)
「怪物」「天才」と呼ばれる。高校卒業時にはJリーグ13チームからオファーを受ける。

1998(19歳)
アジアユース準優勝、MVP。高卒1年目にして、フランスW杯日本代表選出。
現在でも、W杯出場日本人最年少記録である。

1999(20歳)
主将、エースとしてワールドユース準優勝に貢献。
FIFA主催の国際大会で日本が準優勝することは史上初の快挙であり、
小野を中心とする世代(79年4月~80年3月生まれ)は黄金世代と呼ばれる。

2000(21歳)
史上最年少で浦和レッズの主将を任され、前年にJ2へ降格したチームを、
1年でJ1に復帰させる。

2001(22歳)
レギュラーとしてコンフェデ杯準優勝に貢献。
FIFA主催のA代表の国際大会で日本が準優勝することは史上初の快挙であった。
日本人として初めてオランダリーグのフェイエノールトに移籍。

2002(23歳)
UEFAチャンピオンズリーグでフェイエノールトを優勝に導く。
2度目の出場となった日韓W杯では、ベルギー戦の1点目をアシストする等、全試合に出場。
UEFAチャンピオンズリーグでの優勝は日本人史上初、
ワールドカップベスト16進出は日本代表史上初。
これらの活躍が認められ、アジア年間最優秀選手賞を獲得。

今に至る。
484:2013/07/18(木) 20:33:03.15 ID:
>>478
中学時代の小野をみて驚愕した海外スカウトが、高校時代の小野をみて
ガッカリしたという話があったな。
ベンゲルいわくテクニックは14歳で固まるらしいし、この場合の
ガッカリはサッカー脳の面だろうな。
496:2013/07/18(木) 20:39:41.96 ID:
>>484
上でも何度か言われてるように、
日本のサッカー界が才能をもてあましたってことなんだろうね
抜群のボールコントロールとテクニックを試合でフルに生かすための
フィジカル、ハードワークと戦術理解力を伸ばしきれなかったのでは?

ただそれを考えると、中田がどうやってああいうプレイヤーになったのかが
謎になっちまうんだがw
501:2013/07/18(木) 20:42:45.77 ID:
>>496
別にハードワークは要らないよ、小野の時代はハードワークしなくてもトップで活躍してる選手は沢山居た。

小野は攻撃面でも武器が少なすぎただけ、得点力も無い、キープ力も無い、突破力も無い。あるのはダイレクトプレーとパスセンスだけって言う選手だったし。
521:2013/07/18(木) 20:53:06.18 ID:
>>501
ハードワークの時代じゃなかったってのはそうかもね
ただそれが小野に備わってればもう少し上にいけたかもってことだけど

日本のサッカー界もジーコまでのテク・中盤・スルーパスマンセー期から
ハードワークして点とってナンボに変わってきてるから、いい傾向なのかもしれんけど
それにしても家長、宇佐美の才能を開花させられなかったガンバユースの罪は大きい…
505:2013/07/18(木) 20:43:45.11 ID:
>>496
宇佐美も現在進行形で同じようなこと言われてるな
525:2013/07/18(木) 20:54:34.43 ID:
>>496
中田はもともとフィジカル強かったうえに、高校・J1時代も
コーチのアドバイス無視して、フィジカルトレーニングしてた
486:2013/07/18(木) 20:33:39.58 ID:
>>478
フェイエが優勝したのはUEFAチャンピオンズリーグじゃなくてUEFA杯という
いまでいうヨーロッパリーグ相当のカップ戦だよ
488:2013/07/18(木) 20:34:37.68 ID:
>>478
CLじゃなくてUEFAカップ優勝なw
495:2013/07/18(木) 20:38:27.47 ID:
>>478
フェイエノールトがいつCLで優勝したんだwww

CLは一回出ただけでGL最下位で敗退したよw

フェイエが優勝したのはUEFA杯。

リーグではいつもPSVに負けて小野はついに一度もリーグ優勝すらした事が無かった。(それどころか2位も1回だけ)
503:2013/07/18(木) 20:43:25.26 ID:
>>495
お前も間違っている
1回じゃないぞ
2回だ
497:2013/07/18(木) 20:39:41.91 ID:
>>478
キャリア後半のgdgd時期を端折ったことがオチで笑うところだったはずなのに、
CLとUEFA杯を間違えたことでそこを叩かれてしまいとんだ大誤算だったなw
516:2013/07/18(木) 20:49:50.84 ID:
丘ちゃん(第2期)に見限られたのって、
1試合だけ使われて、その試合で見限られたんだなw

厳しすぎるぜ丘ちゃん

年齢的にはフランス落選で、南アフリカへ連れて行っても良い年齢だったのにね
524:2013/07/18(木) 20:54:32.20 ID:
小野クラスがいたらとっくに遠藤はボランチしてないだろうな
てか本当に天才というか日本人離れの変態パス出してた選手とか小野位だわ

小野の上手さはど素人が見てもわかるレベルだったと思うよ
日本人でパスで鳥肌たったの小野位だわ

いま小野とか小笠原いたらもっと本田やら香川は生きた気はするな
遠藤は下位互換だよ
やっぱり根本的なパス技術で二人に劣るし
中途半端感はいなめない

小笠原もドイツブラジル戦良かったのに
謎の交代
今じゃ遠藤が不動のスタメンとかおかしなもんだよな
532:2013/07/18(木) 20:56:32.84 ID:
>>524
すげー同意だわ
557:2013/07/18(木) 21:09:06.99 ID:
>>524
これが典型的な素人評。

小野はたまに傑出したパスを出すのは遠藤より全然上手いが

司令塔としていつもボールに絡む力、ボールを貰う動き直しが下手くそなのが致命的、更に遠藤ほど安定感が無いのでプレーメーカーとしては遠藤のが上だよ。
529:2013/07/18(木) 20:55:16.31 ID:
小野は何かと不遇だよね実力&テクニックは中田以上だと思ってたが
タイミングが悪いな
でも今の遠藤よりはいいと思うけど、年齢的に遠藤から変えて小野ってのもどうかと思うしな...
530:2013/07/18(木) 20:56:16.45 ID:
小野は足が遅いというのが致命的だったと思う
536:2013/07/18(木) 20:58:19.30 ID:
>>530
おいおい…
それは誤解だぞw
足は速いし持久力も相当ある
544:2013/07/18(木) 21:02:05.09 ID:
>>536
小野はパス出した後に走らないのって足が遅いからだろ
自分にはそういうスタイルは合わないと思ってたのかもしれないけど
553:2013/07/18(木) 21:05:57.03 ID:
>>544
パス出しした後も走ってるわ…
イメージで語り過ぎだろ
攻撃に関してはホント走るよ
無駄なパスアンドゴーはしないけど
538:2013/07/18(木) 20:58:53.89 ID:
当時のフェイエノールトの主力でステップアップできなかったの小野だけだしな
566:2013/07/18(木) 21:12:15.91 ID:
  ファン・ホーイドンク
     トマソン 
 小野        カルー
   パウエ   ボスフェルト

コレン            エマートン 
  デハーン ファン・ボンデレン  
 
     ズーテビール
569:2013/07/18(木) 21:14:40.24 ID:
>>566
懐かしい...
567:2013/07/18(木) 21:12:49.22 ID:
ペルシとの絡みで覚えてるのは
FKでペルシがおれ蹴っていい?みたなこと聞いたら
小野がいやおまえは下がってろみたいなこと言って
結局小野が蹴ってホーイドンクが頭で決めたのは覚えてる
596:2013/07/18(木) 21:29:06.25 ID:
中村のフリーキック
小野のトラップ
宇佐美のドリブル
中田のフィジカル
を足してもマラドーナを超えられなそう
605:2013/07/18(木) 21:33:04.20 ID:
>>596
福西の汚い手を加えれば互角かも
626:2013/07/18(木) 21:41:43.40 ID:
>>596
宇佐美のドリブル?
世界で通用するドリブラーは日本人じゃいないな。
出たての前園だけ少し期待した
602:2013/07/18(木) 21:31:48.12 ID:
>>1
ペルシ、最近見たことないようないい笑顔だわ。
623:2013/07/18(木) 21:39:53.69 ID:
>>1
の画像の右側に、パクリ泥棒の超キモイ泥棒マークが・・・w
654:2013/07/18(木) 21:55:05.80 ID:
黄金の中盤の過小評価され具合は異常だな

もし全盛期の、中田、中村、おのが日本代表にいたら
香川と本田もスタメン危ういレベル
659:2013/07/18(木) 21:57:53.33 ID:
>>654
ないない
656:2013/07/18(木) 21:55:37.52 ID:
小野はどうでもいい場所でサーカスプレイしてたけど
PA内でサーカスできていれば伝説的選手になれたなあ
それができないからただのリフティング番長で終わったんだが
661:2013/07/18(木) 21:58:42.38 ID:
>>656
小野は怪我したから神格化されただけだよな。
野球で言ったら津田恒美みたいなもん。
たいした選手でもないのに、脳腫瘍でくたばったから殿堂入り候補とか冗談みたいな話もあった。
津田なんてどっちかといえばゴミな選手なのに。
日本人はそう言う悲劇のヒーローを好む傾向にあるから仕方ないが。
678:2013/07/18(木) 22:04:20.22 ID:
>>661
死者に向かってくたばったとかゴミとか言うやつ…
いくら2ちゃんでもひくわ
669:2013/07/18(木) 22:01:17.53 ID:
レッズ時代にマンUとやってゴール決めてるしなw
>>656
のいうPA内でw
677:2013/07/18(木) 22:03:55.77 ID:
>>669
親善試合でなwwww
680:2013/07/18(木) 22:05:20.67 ID:
>>677
中村はCL本番で決めたしな
660:2013/07/18(木) 21:58:17.24 ID:
スナイデルも確か、インテル時代のごく最近に
今まで見た選手の中でおのが一番タフだった
って言ってたな。翻訳を通しての発言だからニュアンスは良く分からんけど
674:2013/07/18(木) 22:02:23.58 ID:
中田は味方が届かないキラーパスを出してゴールキックを量産
一方小野は味方前で減速するパスを出していた
679:2013/07/18(木) 22:05:19.78 ID:
天才と言えば、グティを思い出す
レアルで試合に出るたびにグティに熱中していた俺にとって
何故アルゼンチン代表がグティを使わないのかとの憎しみにかられることもしばしばであった
686:2013/07/18(木) 22:11:15.13 ID:
昔の代表と今の代表を合わせるとちょうど良いバランスになる

         久保
     香川  本田  岡崎
       中田  稲本
699:2013/07/18(木) 22:25:35.06 ID:
家長なんかもニコニコ笑いながら楽しくサッカーしたいと言ってて、
天才の悪いクセだなと思う。
711:2013/07/18(木) 22:33:30.51 ID:
>>699
物事は突き詰めれば、突き詰めるほど、最後は「楽しむ」事
に行き着く。
それは例えば、受験なんかでもそう。
720:2013/07/18(木) 22:38:09.04 ID:
>>711
勝算あることしかやらない、あるいは多くを背負ってないからこそ
楽しめるんだろ。
香川とか本田は悲壮感ある切羽詰まった顔ばかりしてる。目標が
遥かに上で、実力も時間も物足りずつねに焦ってるからだ。
持ってるものを発揮できれば満足、そういう選手はサッカーを純粋に
楽しめるんだろうな。
700:2013/07/18(木) 22:26:21.21 ID:
欧州から帰って来た第二期浦和時代は何でサポにあんな嫌われてたんだ
702:2013/07/18(木) 22:27:49.46 ID:
>>700
年棒が高い割に使えなかったから
708:2013/07/18(木) 22:30:33.74 ID:
723:2013/07/18(木) 22:43:57.08 ID:
>>708
めちゃくちゃうまいけど、サッカー脳が成長しなければ高校あたりで伸び悩みそうだな。パス、シュートのセンスもなさそう
735:2013/07/18(木) 22:57:39.87 ID:
>>708
絶対大成しないだろうな
中村や宇佐美みたいなエゴイスティックプレーヤーになるだろう

ドリブルも相手の体格がデカくなってくると抜けなくなって終わる
756:2013/07/18(木) 23:49:38.96 ID:
>>708
おお、「サッカー界で最もボールを持ちすぎる選手25人」の中の一人に選ばれた少年じゃないか

>中井卓大はまだ9歳で、この動画の時点では7歳であった。彼のボールスキルは信じられないほど優れている。
>しかし、チームメイトがフリーになってもパスを出していない、という事実は否定出来ない。
>こんな若い選手を非難するのは厳しすぎるかもしれないが、彼ほどの能力を持った選手なら、チームメイトを活かすこともこともできる。
>スペースを創りだしたときにパスを出さないことで、彼はチーム全体の成功を妨げているのである。
752:2013/07/18(木) 23:47:15.24 ID:
昔から中村の技術は小野より上とか言われてたような気がするけど

まあ実際、小野が脱落したJリーグでも中村はいまだに別格だからね
762:2013/07/18(木) 23:53:59.19 ID:
2000年頃のメンツなら、中田、中村、小野、稲本、遠藤、小笠原、鈴木
福西、大黒、中田浩、藤田あたりならビッグクラブ行けてたんだろうな~
765:2013/07/18(木) 23:57:10.41 ID:
>>762
もう寝たほうがいいぞ。普段でも悪い頭が完全に故障してる
768:2013/07/18(木) 23:59:45.62 ID:
そりゃ中村が右足も使えていたら小野は今以上に差を付けられてただろうな
777:2013/07/19(金) 00:04:32.48 ID:
スナイデルも言ってたな。小野は異常にうまいって。
サーカス的なうまさだと思うけど。
793:2013/07/19(金) 00:16:00.90 ID:
ヨーロッパっていうか世界で評価されやすいのがウィングやストライカーみたいな
誰が見てもわかりやすくて1対1で突破したり得点を上げたりってことだしね。
パスなんかも評価されないことはないけど、1対1が評価されやすいよね。得点とか。
シャビはバルサだから評価されてるけど他のチームだとどうなるかわからないし。
小野タイプは評価されにくいのが残念だったね。
796:2013/07/19(金) 00:22:30.21 ID:
中村、中田、稲本、小野、小笠原が揃ってたジーコジャパンはやばかったな

中田=ジダン
中村=リバウド
小野=トッティ
小笠原=フィーゴ
稲本=ヴィエラ

ガチでこんな感じだった
800:2013/07/19(金) 00:31:26.57 ID:
>>796
稲本って風間の下で地味に復活して来てないか?
もう一度代表ってあり得ないかな?
803:2013/07/19(金) 00:33:20.36 ID:
>>800
F東戦で米本と髙橋を向こうに回して
一人で中盤を持ちこたえさせたのは圧巻だったわ

前半で電池が完全に切れたけど・・・
806:2013/07/19(金) 00:37:49.86 ID:
>>803
長谷部か遠藤の代役は細貝よりも稲本の方が良さげに思える
809:2013/07/19(金) 00:39:52.16 ID:
>>806
稲本は波がありすぎる選手だけど、ピークのときは歴代最高のボランチ
だからな。ドリブル、パス、シュート、守備等々、総合力でみれば
トップだと思う。南アまえのオランダ遠征で呼ばれてたのが最後だと
思うが、そのときすら1ゴール1アシストくらいしてなかったっけ。
ボランチでそれできる奴は今の代表に居ない。
815:2013/07/19(金) 00:49:30.42 ID:
>>809
稲本は南アフリカ大会出てたじゃん
日本がワールドカップで勝利した全ての試合に出場してるのは稲本だけ
841:2013/07/19(金) 01:36:45.54 ID:
柳沢も凄かったな
いつかを境に得点力があやしくなったけど、調子が良かった時は文字通り全てこなした選手だった
ボール運んで、キープして、組み立てもして、点も取ったって言うw
859:2013/07/19(金) 01:50:38.07 ID:
>>841
柳沢はあの時は叩かれたが今こそ必要なのはキープとポストができるセンターフォワードなんだよな
全盛期の柳沢がポストすれば柳沢が点とらなくても香川岡崎本田がとればいいみたいな戦術がとれたのに
時代がズレたのは不運だった
857:2013/07/19(金) 01:50:15.50 ID:
小野と中村は上手いのはわかるんだけどさぁ、悪いが代表では肝心なときに役に立たなかった
上手いのは間違いない。ただ上手い選手なんだよな
二人とも中田英寿より上手いのは間違いない。ただ試合で頼りになるのは中田英寿だった。
中田は上手い選手よりも強い選手だったから。代表で必要なのは上手い選手ではなく強い選手だ
でも二人ともJに戻ってきてくれてありがとうと感謝している
862:2013/07/19(金) 01:58:50.05 ID:
>>857
ジーコ日本代表トップ下中田からポジション奪ったのが俊輔なんですけど。
俊輔に負けてボランチ降格した中田。
俊輔は欧州CLで2度もセルティックを決勝T進出させてるのに 欧州CLに一度も出たことない中田。
2002も使えなかった三都主や中山じゃなく俊輔選んでてればもっと上行けてたわ。
トルコ戦のFKも俊輔なら決めてたね。
861:2013/07/19(金) 01:56:49.89 ID:
中村俊輔(笑)
あのヘタクソまだサッカーしてんのか
代表に迷惑かけただけで消えたカスだよな
こういう戦えない奴が勘違いしたせいで
日本サッカーの発展が遅れたからな
868:2013/07/19(金) 02:01:57.80 ID:
J2以下のスットコリーグでしか通用しなかった中村俊輔
906:2013/07/19(金) 03:27:28.68 ID:
>>868
Jって35才の俊輔に活躍されるスコットベルギー2部レベルのリーグのことかw
918:2013/07/19(金) 04:44:31.69 ID:
>>906
スットコは実業団レベルだぞw

スコットランドリーグのレベルと評価

http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/jfootball/2012/06/20/post_198/index2.php
「上位3、4チームを除けばセミプロレベル」

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/0708/spain/column/200802/at00016213.html

福田健二インタビュー。
――じゃあ、スコットランドやオーストリアあたりと比べると?

実際やったことはないですけど。
でも、スペイン人はみんな言いますね。
スペインの2部で出られなくなった選手が、
スコットランドやギリシャの1部に行くと「あれは金のためだ」って(笑)。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130705-01121231-gekisaka-socc

「セルティックを除いては実業団レベル」
871:2013/07/19(金) 02:03:30.93 ID:
俊輔が中田からポジション奪ったから
過剰に 異常に叩かれてるんでしょ。
933:2013/07/19(金) 06:42:16.25 ID:
あの頃は守備も強かったな
宮本とか中澤とか闘莉王とかネスタとカンナバーロとプジョルみたいだったわ
934:2013/07/19(金) 06:46:05.48 ID:
>>933
おいおい、いつの間に闘莉王。
971:2013/07/19(金) 07:57:27.47 ID:
小野のヘディングの競り方は上手い
Jリーガーは見習うべき
元スレ:http://www.awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1374140404/

2013/07/19 08:38 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

