

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ザッケローニジャパン PARTE1029

1:2013/07/22(月) 00:12:13.76 ID:
前スレ
ザッケローニジャパン PARTE1028
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1374416167/
2:2013/07/22(月) 00:12:29.55 ID:
ボランチは山口が良かった部類に入って
青山・高橋は一般人では評価不能だろう
解るのは齋藤・高橋が交代で入ってからのやられっぷりは目に見えて酷い所
青山も飛び抜けて良かった場面は無かったが、高橋は課題が残ってしまった。

次はOGだから恐らく豊田・山田は確実に入る
山田の代わりに抜けるのは高萩、豊田は原口か工藤と変わる
ザックは多分、戦えてた原口と結果残した柿谷は残す筈
11:2013/07/22(月) 00:14:15.20 ID:
青山がなかなか効いてた
もっと慣れたらザックサッカーにうまくハマりそう

46:2013/07/22(月) 00:17:41.37 ID:
>>11 真っ先に変えられましかが?
78:2013/07/22(月) 00:20:10.25 ID:
>>46 高橋のテストだろ?

青山、原口、柿谷と合格者を交代してた
12:2013/07/22(月) 00:14:22.50 ID:
原口は良いな
次も見たい
13:2013/07/22(月) 00:14:31.69 ID:
海外の過酷な環境に置かれて活躍してる海外組と

ぬるま湯低レベルのJリーグでトップ取って満足してる国内組


レベルというか格が違うわ
代表になりたきゃ海外行って活躍しなきゃ駄目よ
世界レベルの試合は戦場よ?普段からそれを体感してるのが海外組
105:2013/07/22(月) 00:22:05.89 ID:
>>13 普段Jリーグを見ててそう思ってるならいいけど
見ていないのにそんな事言ってるとしたらただのゴミだな

実際海外で揉まれた方がいいって言うのは同意だがJが強くならんと海外で活躍できる選手は恒常的にでないよ
代表は見るし代表が弱かったら叩くけとJは見ないって奴は消えて欲しいわ
18:2013/07/22(月) 00:14:53.86 ID:
槙野の守備放棄酷すぎだったような
あれで前も後ろも調子狂っただろ
28:2013/07/22(月) 00:15:48.58 ID:
>>18 アイスランド戦と同じだな。自己アピールに必死になってチームのバランスを崩して周りが死ぬ
もう呼ばなくていいと思う
22:2013/07/22(月) 00:15:08.70 ID:
槙野のヘアースタイル
26:2013/07/22(月) 00:15:34.74 ID:
勘違いしてる奴がいるみたいだが

1失点目 槙野山口は関係なし 栗原のファール
2失点目 槙野のクリアカットから 駒野のファール
3失点目 駒野がクロス上げさせる 栗原がマーク外す 槙野のせいじゃない

よく録画見直せ
36:2013/07/22(月) 00:16:33.34 ID:
>>26 3失点目は槙野が見てなきゃ駄目でしょ
63:2013/07/22(月) 00:18:52.69 ID:
>>36 位置的には槙野だと思うけど
でもマーク外した外されたのは栗原なんだよね
流れの中で一端マークついっちゃったものを受け渡すような局面じゃなかったし

どうみても栗原
126:2013/07/22(月) 00:23:21.03 ID:
>>63 槙野だけ何もしてないんだぜ
栗原はふりきられただけ
148:2013/07/22(月) 00:24:37.17 ID:
>>126 振り切られただけって・・・

追 え よ ! っちゅー話だわ。
173:2013/07/22(月) 00:27:30.91 ID:
>>148 録画見てみろよ
栗原はクリアしに行ってるけど槙野ボールウォッチャーだぞ
51:2013/07/22(月) 00:17:56.56 ID:
>>26 3失点目は栗原と槙野の両方に責任有るんじゃね?
141:2013/07/22(月) 00:24:21.88 ID:
>>26 森重全然関わってないから良かったのか?
てか森重は試合で全然印象に残って無いわw
27:2013/07/22(月) 00:15:46.61 ID:
ああ凹むわ・・・
中国に負けてちゃ意味ないわ
32:2013/07/22(月) 00:16:18.35 ID:
>>27 負けてはいない
29:2013/07/22(月) 00:15:50.77 ID:
後半連続で2失点してしまった時間帯に
押し込まれ続けたのは、ボールを大事にできない選手を最終ラインに並べてるのが大きな原因



つなげる所でロングボールを蹴って相手ボールにしてしまう槙野



つなげる所でロングボールを蹴って相手ボールにしてしまう駒野
62:2013/07/22(月) 00:18:42.26 ID:
>>29 いや
その判断は別に問題ないんですが…
37:2013/07/22(月) 00:16:40.26 ID:
山口の中央での守備はちょっと怖い、それがサイドで使われてる理由のひとつだろうな
SBにコンバートすればいい選手になるかもしれない
タイプとしてはガリーネヴィルとかラームとか目指せばいいんじゃないかな
40:2013/07/22(月) 00:17:12.90 ID:
>>37 いやSBがだめだめだったから中央に戻されたんだよ
38:2013/07/22(月) 00:16:52.39 ID:
ドリブラーって触れ込みの原口が
ゲームメーカーになってて決定的なパスを何本も出してて驚いた
工藤や柿谷が決めきれなかったけど
59:2013/07/22(月) 00:18:34.36 ID:
>>38 原口はちょっと見直したわ
結構臨機応変に動けるんだなと思った
43:2013/07/22(月) 00:17:31.03 ID:
過大評価でもいいから海外からオファーこないかな
清武みたいに格安年俸でステップアップを狙う感じで
Jリーグを賑わしても駄目だと気付いた選手は多いだろう
44:2013/07/22(月) 00:17:34.16 ID:
香川が原口の代わりに出てたとしても何もかわらないよ
高萩のところに元気な本田なら変わった

はっきり言って大久保いれといたほうがいい
運動量と守備なんだよ、結局

海外組と国内組でわけてるやつが本当に笑えるw
レギュラー組と控え組を比べたほうがいいわw
ただ煽りたいだけなんだろうけど頭悪すぎ
45:2013/07/22(月) 00:17:34.96 ID:
槙野はFK蹴った時点で正直もういいわって思った
左サイドのビルドアップに貢献してたとは思うんだけどね
50:2013/07/22(月) 00:17:52.64 ID:
●柿谷曜一朗選手
Q:3-3で引き分けという結果について?
「もう、あり得ないです。一人ひとりがゴール前で競り負けただけ。それじゃ勝てない。
3点取って分けるようでは、サッカーじゃない。チームとして悪い。攻めている側からすれば、腹が立つ思い。
チームとして直さないといけない。 こういう試合で3失点するようでは、話しにならない」



うーん・・・
76:2013/07/22(月) 00:20:03.64 ID:
>>50 柿谷くん・・・
ラインを下げざるを得なかったのは前線にも責任あるんだよ・・・
107:2013/07/22(月) 00:22:14.51 ID:
いや>>50はコピペだから・・・
116:2013/07/22(月) 00:22:46.19 ID:
いやでも、>>50は正論のような気がするんだがw
140:2013/07/22(月) 00:24:20.39 ID:
>>50は大久保のコメントだろ
53:2013/07/22(月) 00:18:12.00 ID:
色々考えたけど、W杯は
---------前田---------
香川-----本田-----岡崎
----遠藤-----長谷部---
長友--今野--吉田--内田
---------川島---------

これでいきましょう!
93:2013/07/22(月) 00:21:27.02 ID:
>>53 今野の代わりに森重でも良いな
56:2013/07/22(月) 00:18:26.49 ID:
今日のが組み立て能力が低次元の駄ボランチしかいないサッカーの典型
ボール穫ったら学生みたく単調にすぐ前に突っかけるだけ
キープも糞も経由すらしない
日本のレベルで守りだけ優先したら次の代表とかもあんなんになるから覚悟しとけよ
57:2013/07/22(月) 00:18:26.62 ID:
高橋と青山の差は目に見えてあっただろ
高橋が入った事でDF=前線を繋ぐ役割が切れた
高橋は散らす、落ち付ける事には秀でてるのかも知れんが
それは個人の能力として見るのは厳しいわ

高萩は滅茶苦茶悪いって訳でも無かった
前線の守備に関しては一番良かったのは皆御存じで原口
齋藤はもう変わった瞬間に相手に余裕を持たせてしまった
そういう意味で低身長はかなり相手を生き返らせる可能性が非常に高い

山口の運動量は今のA代表には一番欠けてる要素だから純粋に良かったと言える
森重は空気

栗原>槙野・駒野
この3人については最早戦犯、擁護出来るレベルではない!!
64:2013/07/22(月) 00:18:57.82 ID:
シュート打たない、仕掛けない、キープできない、体を張らない。

要らない



誰のことだかわかるな?
68:2013/07/22(月) 00:19:22.21 ID:
とにかくミスパス多すぎだろ。

もっとコンパクトにして絞り、逆サイドのスペースを活かせよ。
71:2013/07/22(月) 00:19:34.37 ID:
でも、試合展開とかボール運びなんかはA代表とそっくりだったな
A代表とサッカーは違わないんだな
90:2013/07/22(月) 00:21:22.90 ID:
相手がほうり込みサッカーなのは分かっていたのに、寄せが常に甘く、ラインをズルズル下げて簡単にPA付近までボールを運ばせた
その結果、ファールが多くなり、PK、FKを献上しまくった
とにかく守備が全体的に糞だった
A代表とのレベルの違いが浮き彫りになったね
前線の選手も全く守備をしなかった
139:2013/07/22(月) 00:24:19.14 ID:
>>90 えっA代表って守備よかったっけ?w
156:2013/07/22(月) 00:25:26.69 ID:
>>139 少なくともあの中国相手に3点取られるれべるではない
177:2013/07/22(月) 00:27:39.07 ID:
>>156 PKでの失点はわからんだろ
157:2013/07/22(月) 00:25:51.56 ID:
>>139 少なくとも、サイドは割られない
長友ならこのクラスは一人でサイド制圧した挙句
三人引きずってクロス上げるレベル
226:2013/07/22(月) 00:31:37.24 ID:
>>157 長友は反則だろw
92:2013/07/22(月) 00:21:23.79 ID:
いつも終了直前に交代枠使う謎采配やめてくれ
次は大迫スタメンで頼むぞ
96:2013/07/22(月) 00:21:37.97 ID:
DF陣が酷いのはその通りだが柿谷と高萩がプレスしなさ過ぎて前から中盤が
ユルユルなのが相手に好き勝手やられた要因の1つだ。
188:2013/07/22(月) 00:28:28.79 ID:
>>96 今日の試合を見て、走らない、足が遅いと言われる本田さんも前からのプレスを頑張ってやっているんだなと思ったw

常にやっているわけではないけど、試合や周りの状況によってここはプレスに行くべきという時はきちんとやってる
248:2013/07/22(月) 00:33:20.76 ID:
>>188 パスコース切るし、フィジカルと一瞬で食って掛かるスピードはあるからな。
高萩はその辺り何も出来ない。この差はでかすぎる。
252:2013/07/22(月) 00:33:38.12 ID:
>>188 プレスは個人云々よりもボールの奪いどころが決まってなかった感じでしたね。
まあ、ロングボール蹴られるから設定してても全くハマらなかっただけかも知れないですけど。
101:2013/07/22(月) 00:21:51.58 ID:
次戦は弄るより今回のメンバーと戦術を磨いてほしいな。
今日は距離感がバラバラだったからな。ここを修正するだけで見違えるけどな。
また一からやるとなるとボコボコにされるぞ。
110:2013/07/22(月) 00:22:26.19 ID:
槙野は成長してないのわかってるから別に何も言う気にならない
この大会が終わればまた消えるだろうし
132:2013/07/22(月) 00:23:41.67 ID:
>>110 どうして、ああ軽いプレーするんだろうね。
見ててイライラが止まらない。
179:2013/07/22(月) 00:27:42.30 ID:
>>132 槙野以外もだがなぜこの世代のDFは軽いのだろう
自分への厳しさが欠けてるのか、性格がDF向きではないのか
槙野、吉田、内田
114:2013/07/22(月) 00:22:37.29 ID:
原口の評価は「不良がちょっと良い事したら凄い良い奴に見える」っていうあれも入ってるな。
123:2013/07/22(月) 00:23:09.93 ID:
ザックは韓国、オーストラリアとの試合を重視してると思う、ワールドカップ出場するし
今日のメンバーがザックの思うベストメンバーとは思わない
147:2013/07/22(月) 00:24:35.73 ID:
>>123 ザックの傾向として後ろはほぼ弄らないから
後ろの西川、栗原、森重、駒野、槙野あたりは固定するんじゃねーかな?
あと山口かなぁ
こんくらいは固定かも
127:2013/07/22(月) 00:23:26.03 ID:
前田が重宝される理由がわからん!教えて
128:2013/07/22(月) 00:23:31.26 ID:
斉藤は今日の出来だと次からもスタメン起用はちょっとないかなって感じだったね
131:2013/07/22(月) 00:23:40.84 ID:
オーストラリア戦が大迫、韓国戦は豊田スタメンな気がする
単純にキチガイタックルされて耐えられそうな豊田に韓国戦がんばってほしい
オーストラリア戦も大迫と交代で途中出場でいいけど
135:2013/07/22(月) 00:24:05.29 ID:
今日の試合でなんでみんなこんなムカついてるかっていうと
選手たちが3ー1になってから手抜きしたのが視聴者に見え見えだったからだわ
次の試合のこと考えたのか、暑さでばてたのかは知らんけど下手糞な省エネのせいで追いつかれた
原口は頭悪いから最初っから飛ばして途中でバテて代えられたけど
この試合に関してはそういう根性論じみたところが必要だったってわけで、次はまじめにやってほしい
138:2013/07/22(月) 00:24:15.71 ID:
森重は東アジアで結果を出したら3番手は余裕で狙えそうだな
167:2013/07/22(月) 00:26:51.52 ID:
一番痛かったのが、Jリーグのクラブに金出してる大企業だろうなあ。
国内でしか通用しないフリーター連中より、海外で活躍する連中(長友・香川・本田・内田)にお金出す方がいいと思うだろう


【サッカー】「ザック様Jリーガーを知っていますか?」 新戦力に「正当な評価」を…“第2の本田”を見逃すな★2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1374416632/l50
180:2013/07/22(月) 00:27:48.63 ID:
今日の出来なら原口のほうが乾より数段いいだろ。
あれだけ守備ではしれてしかも攻撃でキープできる選手は今の代表にはいない。

これなら、原口と本田を左右に配置して
香川と柿谷の2トップとか面白いかもしれない。

   香川 柿谷
 原口     本田
193:2013/07/22(月) 00:28:56.51 ID:
>>180 いやいや、香川柿谷みたいなのと誰かを組み合わせるための2トップでしょw
234:2013/07/22(月) 00:32:01.37 ID:
>>193 は?この二人の得点力を考えたらトップに張らせるのは全然ありだろ。
何いってんの?
263:2013/07/22(月) 00:34:42.37 ID:
>>234 これがウイイレ脳か……。
294:2013/07/22(月) 00:37:58.69 ID:
>>263 ウイイレ脳はお前だろ。
189:2013/07/22(月) 00:28:32.06 ID:
柿谷はともかく、山口はいち早く呼んで経験積ませるべき
原口は献身的だけど、どうだろうな・・・
呼んで、もう一回Aメンバーの中で見てみたい
466:2013/07/22(月) 00:53:47.75 ID:
>>189 山口ちっさいやろ
ボランチの新戦力なら182、3は欲しい
190:2013/07/22(月) 00:28:33.98 ID:
3-2で相当消耗してるのに交代枠残してたのはなぜ?
誰か教えてよ
203:2013/07/22(月) 00:29:38.12 ID:
連携も糞もない即席チームでコンディションも微妙。
ただ相手はFIFAランキング100位の中国。
色々事情を考えても、中国に3失点で引き分けはアカンよね?
210:2013/07/22(月) 00:30:08.37 ID:
なんで槙野がでしゃばってフリーキック蹴ったのかを教えてください。
214:2013/07/22(月) 00:30:29.46 ID:
どっちもみてみたい


_____柿谷

香川___本田___岡崎


or

_____本田

柿谷___香川___清武
231:2013/07/22(月) 00:31:49.67 ID:
ザックは柿谷をトップ下でも使いたいと言ってたから
次戦は豊田柿谷を同時に出すだろ
238:2013/07/22(月) 00:32:11.79 ID:
1トップは大迫だな
大迫がいると安心だもん
243:2013/07/22(月) 00:32:47.19 ID:
                  __
               _.. ..‐::´/
             _/::::::::::::/
           _/:::::::::::::/ ____
         ,..::::´::::::::::::::::::::: ̄:::::::::::._/
       /:::::::::::::::::|ヽ、:::::;::::::::::::/
       /:::::::::::::::::::::|´|ヽ|/_:::.::/
  _ .. -─':::::::::::::::、::|`'./`'  ,.!::∠ 簡単に考えればいいと思うんだ
  `'' ‐-.._:::::::;-‐、`  |_・ ・|::::`::-、 3点とられたら4点とればいいんだよ
 =ニ二::::::::::::::::|    """r‐-`,、-──`
    ‐=.二;;;;;`‐t    ` 一',.'
246:2013/07/22(月) 00:33:16.08 ID:
ハーフナーは原口と交代。
乾は柿谷と交代。
細貝は山口と交代。
282:2013/07/22(月) 00:36:47.23 ID:
>>246 ハーフナーは柿谷と交代じゃないの?
細貝と山口は可能性あると思うけど
301:2013/07/22(月) 00:38:28.79 ID:
>>282 ザックの戦術だと柿谷は2列目の選手だっての
ハーフナー、前田と変わるなら大迫の方がまだ可能性がある
319:2013/07/22(月) 00:40:19.69 ID:
>>301 だってもう二列目はいっぱいいっぱいだし
344:2013/07/22(月) 00:42:14.41 ID:
>>319 だから代表に柿谷の居場所はない
357:2013/07/22(月) 00:43:21.00 ID:
>>344 やっぱそうなっちゃうのかw
373:2013/07/22(月) 00:44:51.41 ID:
>>357 代わるとしても乾と交代くらいでスタメンでは無理だな
256:2013/07/22(月) 00:34:18.45 ID:
フジは天才連呼やめろよ

あれで天才なら香川、本田は何なんだよw
272:2013/07/22(月) 00:35:42.78 ID:
>>256 フジの実況きつかったなあ
高萩の紹介で金狼とか描いてたのは薄ら寒かったわ・・・
288:2013/07/22(月) 00:37:32.64 ID:
>>272 美白のロベカルを名づけたTBSには及ばないな
261:2013/07/22(月) 00:34:34.34 ID:
つーか3-1の時点で相手完全に心折れて足止まってたのに
そこから追いつかれるとかどんだけ勝負弱いんだよw

現金な中国が2点目とったら逆に心折れてるしさー
265:2013/07/22(月) 00:34:50.30 ID:
しかし、代表メンバーの髪の色が酷すぎるな
金髪ばっかやんw
268:2013/07/22(月) 00:35:01.21 ID:
次はもっとプライド見せて欲しいなぁ
東アジアごときで日本は負けられない地位にあるんだから
そのプライドを見せて欲しい
279:2013/07/22(月) 00:36:45.34 ID:
今日の日本って4軍でしょ。
オランダ相手に2-0の中相手に悪くないと思ったけど
285:2013/07/22(月) 00:37:10.27 ID:
柿谷、工藤は既に乾を超えている・・・・!
287:2013/07/22(月) 00:37:27.60 ID:
中国に3失点してるクソザック
291:2013/07/22(月) 00:37:50.48 ID:
槙野のプレーってなんかむかつくんだよな
まあ、一言でいうと邪魔

二回もPKとる審判が戦犯wwwwww
って言われてるかと思ったんだが、正当に駒野が叩かれてんのねw

確かに今日の駒野はクロスの精度が酷かった
306:2013/07/22(月) 00:39:00.04 ID:
>>291 PKはともかく、なんでもかんでもピーピー吹きすぎな感じはしたな
292:2013/07/22(月) 00:37:53.59 ID:
駒野とか、どうしてああ成っちゃったんだろうな?
今までは中国より強い相手でも、もうちょいやれてる印象だったのに・・・
377:2013/07/22(月) 00:45:27.40 ID:
>>292 駒野って、もう32歳ぐらいだろ?
運動量を求められるサイドバックだと、
そろそろ通用しなくなる時期

あのロベカルだって、そのぐらいの歳の頃にはセレソンで老害になり始めて、
ドイツW杯じゃカフーと共に戦犯の一人になってたから、別に不思議なことじゃない

お疲れさまって感じか……さて、ゴリと入れ替える右SBどうするか…
297:2013/07/22(月) 00:38:15.94 ID:
フジはいいかげん、清水を切ってくれ。
最低の部類の解説者はなんでここまでひっぱるんだろうか。
300:2013/07/22(月) 00:38:24.22 ID:
中国相手に良かったとか言ってる奴は何?
305:2013/07/22(月) 00:38:49.12 ID:
3-1から追いつかれるとか相変わらずザル守備だなw
そもそも森繁と栗原の圧迫感のなさ
ザックは本質的な部分で間違ってる
CBは屈強なタイプを2枚にしたほうがいい
2点リードされた相手が屈強なCB2枚見たら戦意喪失するわ
ヌルいからいつも反撃されるんだよ
310:2013/07/22(月) 00:39:19.15 ID:
柿谷は本田圭佑のポジしかないな
本田圭佑みたいに奪われないで運べる
バランスと強さがあればだが
サイドハーフでもあれだけディフェンスをしないと無理
316:2013/07/22(月) 00:39:32.48 ID:
最近の長友もそうやけどサイドバックが突破されない為に相手から離れすぎの傾向が目立つな~。前向かせて2mmくらい離れてるもんな~


あれじゃなんぼなんでもやられまっさ。抜かれて突破された方がマシなレベル
320:2013/07/22(月) 00:40:19.95 ID:
高萩はトラップだけは日本で最高レベルなんだろうけど
走れないわ判断悪いわミス多くて軽いわで問題アリアリだな
小野みたいなもんなんだろうな
もうええねんそういう選手は
323:2013/07/22(月) 00:40:26.54 ID:
ザックの柿谷四点目云々で、3失点した守備が悪いとか言ってるが
仮に3対1で勝てたとしても、あのキーパーとの一対一は決めなくちゃいけない。
それくらいビックチャンス、簡単な場面、美味しい場面だった。

結果的にあの点入ってたら引き分けはなかったと思うし、同点やビハインドの場面なら戦犯扱い。

柿谷にはかなり期待してたがプレス云々よりあの雑なプレー(ヘタクソ)さにはがっかりした。

ついでにいえば原口の前半のクロス飛び込みも入る入らないは置いといて、前に入って打つだけじゃなくて+αでコース狙えるくらいじゃないと。
346:2013/07/22(月) 00:42:35.51 ID:
>>323 なんかトラップ前に流れるシーンが多かったよな。
工藤に出したパスも出したんじゃなくて流れたんだと思うよ。
ここ最近の柿谷なら普通やらないミス。
コンディション悪いのかなとは思う。
366:2013/07/22(月) 00:44:34.93 ID:
>>323 その決定機を作る飛び出しは見事だったし
ピッチが悪くて跳ねたんだろうから、同情の余地はある
1G1Aも決めてるし

DF陣のミスは、特にPK2つはA代表ベテランが絶対やっちゃいけないカスレベル
382:2013/07/22(月) 00:45:51.42 ID:
>>323 あれはトラップミスだししょうがない
それより責めるべきは高萩の怠慢シュートだろ
325:2013/07/22(月) 00:40:49.03 ID:
長友の離れ過ぎはイタリアでも言われているようだ。
417:2013/07/22(月) 00:49:22.68 ID:
>>325 日本代表で長友がそれやった場合は必ず誰かがフォローしてるw
がしかし、最近は長友自身が中に切り込んで行く事が多くなったがあまり結果がよくない。
以前のように敵地奥深くまで行ってセンタリングの方がチャンスメイクできてる気がする。
329:2013/07/22(月) 00:40:56.28 ID:
ザルローニ
ザルローニ
ザルローニ
ザルローニ
ザルローニ
ザルローニ
ザルローニ

ここ4試合で12失点ワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


無能ザック擁護してるのは内田吉田BBAか?wwwwwwwwww
ぶっちゃけ吉田と内田だったとしてもやらかしてたろwwwwwwwwwww
だって無能ザッコローニが指揮采配してるんだからwwwwwwwwww

前田だったら試合負けもあり得たかもなwwwww
349:2013/07/22(月) 00:42:56.01 ID:
>>329 あのさー相手を比べてみろよ
中国に3失点だぞ
前田遼一と岡崎慎司がいたらチェイシングで、あんなカウンターされまくってない
350:2013/07/22(月) 00:42:58.18 ID:
>>329 前田だと北朝鮮にすら負けるからな
しかも無得点で
381:2013/07/22(月) 00:45:49.03 ID:
>>350 お前、アウェイの北朝鮮の気違いプレスを見てないだろ
本田圭佑や香川も岡崎慎司もいなかったし、
柏木が潰されて前田遼一が孤立して
まるでボールが入らなかった試合だ
それでも前田遼一が体を張って納めていて
体の強さがわかる試合だった
あの試合の厳しさは予選でも珍しい試合だった
340:2013/07/22(月) 00:41:55.78 ID:
世界で一番戦える2列目のメンツは
永井東大久保なんじゃないの
ハイプレッシャーをかけ続けてショートカウンターを狙う戦術

日本にポゼション無理でしょ
343:2013/07/22(月) 00:42:04.79 ID:
正直豊田とか大迫なんて試す価値ないだろ。

あれだけ柿谷と原口がやれるのがわかったんだから。
次もここは不変。
345:2013/07/22(月) 00:42:32.31 ID:
槙野のパスに柿谷がヘディングで決めたシーンでザックが一人ブチ切れてたけどどうして?

だれか解説して。
383:2013/07/22(月) 00:45:57.59 ID:
>>345 カツカツに中が詰まってるのに誰一人としてサイドのフォローに行かず、
結果相手DFを誰も釣れなかったから。
ゴールは完全に点で合ったからで、事故に近いw
355:2013/07/22(月) 00:43:14.26 ID:
永井の1トップだったらファーストディフェンダーとしてちゃんと機能して全体的な守備力あげてただろうな
370:2013/07/22(月) 00:44:38.56 ID:
>>355 とはいえ永井じゃ後半の柿谷みたいなことも出来ないだろうからそこは一長一短
両方出来る選手がいればいいんだけどな
364:2013/07/22(月) 00:44:09.31 ID:
    豊田
          柿谷

山田           工藤

    扇原   山口

駒野 森重   千葉  徳永

       権田

次はこれで!(やらんだろうけどw
山田のとこ原口でもいいけどミドルも欲しいので
424:2013/07/22(月) 00:49:46.22 ID:
>>364 駒野だけは絶対ないけど
それ以外は賛成
374:2013/07/22(月) 00:45:09.40 ID:
柿谷「「早く(高萩)洋次郎に落とすことで攻撃が活性化する。(後略)」

下の記事のコメントなんだけど、何で高萩を呼び捨なんだろう
高萩のほうが余裕で年上だよね?

ttp://web.gekisaka.jp/398844_122211_fl
400:2013/07/22(月) 00:47:39.80 ID:
>>374 チームによってはそういうこともある
香川だってケイスケと呼び捨てにする
変な上下関係作らずに言いたいこといえる環境にしたほうが有利になることもあるしな
388:2013/07/22(月) 00:46:22.90 ID:
かわいそうだね。フィジカル厨は。
どう見ても柿谷はトップとして素晴らしい仕事をしたのに
それがわからないなんてw

FWが常にポストしないと駄目だと思っているバカな人種。
391:2013/07/22(月) 00:46:39.47 ID:
ま~日本のDFはもっかい開き直って、抜かれてもいいからもっと寄せまくって、

オフサイドトラップ仕掛けまくったり、もっと思い切ってやるべきやな。消極的にやられたら目もあてられん。
395:2013/07/22(月) 00:47:12.30 ID:
ザック信者が鬱陶しい
398:2013/07/22(月) 00:47:28.67 ID:
ハードワークをしない選手は要らない
柿谷は失格
工藤が使えた
409:2013/07/22(月) 00:48:42.72 ID:
>>398 前線4人の中で一番柿谷が走ってたような・・・
418:2013/07/22(月) 00:49:24.48 ID:
>>409 どう見ても原口だろ
試合見てたのか?
431:2013/07/22(月) 00:50:53.24 ID:
>>418 原口がチェイスすべきところで出来ないから
柿谷が変わりに行ったシーンは2回くらいあったのがわかるくらいは見てた
というかあの暑さのなかあんだけ動き出し何回もやれるのは結構すごいぞ
453:2013/07/22(月) 00:52:34.83 ID:
>>431 裏抜け狙いで前線のプレスサボるのはスタメンにはいらないんだよね
スーパーサブとしてしか起用法がない
480:2013/07/22(月) 00:54:42.92 ID:
>>453 いやいや、俺はザックじゃないから戦術がどうだったかはわからんけど
明らかに行かなきゃいけないとこサボってたのは原口のほうに見えたが

あの暑さの中で1トップがボール追い回すのはありえない
動いた後のスペースが空くから2列目も動かなきゃいけないんだぞ?
504:2013/07/22(月) 00:57:23.80 ID:
>>480 試合見直せよ
ワントップが走り回るのがありえない?
そこら辺の中盤から前線にかけて流動的に動くのが1軍の日本代表なんだわ
2列目が得点量産してる理由がわからないの?
633:2013/07/22(月) 01:10:14.86 ID:
>>504 時々この手のレスあるが
1トップがメインでチェイシングって走り回るってお前
どんだけ弱小チームだよw
0トップとかやろうとしてんかw0トップだろそれ
659:2013/07/22(月) 01:12:31.55 ID:
>>633
コンフェデで無双したブラジルのプレイスタイル見てみろよ
676:2013/07/22(月) 01:13:47.80 ID:
>>633 あのさ
1トップ2シャドーは一般的な戦術だぞ
日本も前田遼一の1トップ2シャドー
岡崎慎司 本田圭佑 香川がFWな
で、日本には中を固めてブロックして守ってくるから
前田遼一がサイドに流れたりして
ディフェンスを引き連れてスペースメイクをして
そこを香川や岡崎慎司が外から中に飛び込んだりして活用してるわけ
張ってる1トップなんか、強豪にも機能しません
697:2013/07/22(月) 01:16:17.65 ID:
>>676 香川と岡崎は代表ではシャドーじゃ無いよ。サイドハーフ。
相手SBにプレスする。
浦和みたいなのが1トップ2シャドー。もうちょっと内よりなのよ
745:2013/07/22(月) 01:20:43.37 ID:
>>697 ザックのポジション公式発表から言えばサイドハーフというよりウイング。

442にように守備ブロックを形成するハーフを置く場合は
サイドハーフは真っ先に戻ってラインを形成して持ち場を決めて対人もこなすことになる。

香川はラインに加わって対面でやるというよりフォワードのチェイスとパスコース制限に近い動きをする。
岡崎もチェイスはするがラインで守備するわけじゃない。
761:2013/07/22(月) 01:22:15.44 ID:
>>745 ウィングは無いわ
推進力も無いのにさ
707:2013/07/22(月) 01:17:19.55 ID:
>>659 プレスを掛ける=奪い返した時の初期位置が相手を背負った状態
だからワントップまで含めてプレス掛けるってのは相手を背負ってパス貰ってキープできて
反転してドリブルからシュートまでできる、っつーときなのよね

逆に言えばそれだけ攻撃の個人技があるからワントップもプレスに加担して問題がない
五輪の時はU年代では永井が速さを武器にそれやってた

>>676 本田はFWじゃなくてボランチ
公式発表のポジション表見ろ。そこにザックの意図が書いてある。

>>680 守備の話で言うと槙野もたいがいだった。
ケルンで干された理由が良くわかる。
754:2013/07/22(月) 01:21:16.99 ID:
>>707 違う。
プレスをかける=相手のパスコースを限定させる。

奪いに行くのとは違うんよ。
ザックジャパンは前で「ハメて」後ろがカットするのが基本。
ブラジルも基本同じ。奪えたら奪えたでいいけど、
最近は奪った直後のバランスの悪さを突いて奪い返してってのが
大流行しとる。ドルもバイエルンもその辺うまいぞ。
741:2013/07/22(月) 01:20:37.02 ID:
>>633 あれは全員守備だろFWがメインでプレスするなんて聞いたことないね
806:2013/07/22(月) 01:27:31.57 ID:
>>741 誰もメインでとは言ってないだろ
柿谷の守備のサボリの言い訳に全くなっていない
608:2013/07/22(月) 01:07:11.08 ID:
>>480 前田や岡崎なら追いかけるよ
だからザックに信頼されてるんでしょ
631:2013/07/22(月) 01:10:07.35 ID:
>>608 前田、岡崎、長友、遠藤 ここらへんのトップクラスと比べたら
走力落ちるのなんて当たり前
柿谷や原口がこいつらレベルで走れたらとっくに前からA代表だ
427:2013/07/22(月) 00:50:22.56 ID:
>>409 いやいや
お前試合を見てたかよ?
工藤がチェイシングでサイドで切ってたろ
柿谷は地蔵だったぞ
オフザボールで動かない
ボールが来ないとなにもならない

前田遼一は代表では動けてるからチャンスはないぞ
コンフェデで強豪にも効いていたからな
439:2013/07/22(月) 00:51:12.75 ID:
>>427 あれで地蔵はないわ
運動量はまだ伸ばして欲しいがしっかり動いてるよ
462:2013/07/22(月) 00:53:24.59 ID:
>>439 代表レベルだとあれが地蔵なんだわ
前田遼一 岡崎慎司 香川はそれだけ走りまくりハードワークをしてる
412:2013/07/22(月) 00:48:51.13 ID:
Jで活躍したけど大前や永井や梶山は海外でレギュラー取れてないし
柿谷もそういう選手だろうな
香川や本田や内田、それに乾やハーフナーや吉田などは、
そういうレベルを超えてるから代表に居るってのがよくわかった
今は海外で活躍しないと無理だわ
415:2013/07/22(月) 00:49:06.44 ID:
問題は次から栗原をどうするのかだな。
連携不足とか前線のプレスとか駒野とか色んな理由があっても
あれだけ抜けられるCBはもう……。

地球の裏側でブラジルイタリアメキシコにやられるのとは全然別次元の問題だよこれは。
422:2013/07/22(月) 00:49:31.11 ID:
1試合評価馬鹿が大量に沸いてるな
まだ慣れてない部分もあるだろうし様子を見ようじゃないか
423:2013/07/22(月) 00:49:36.97 ID:
柿谷は守備では最悪だったけど、攻撃面では前田やマイクより良さそうな雰囲気はあった
柿谷のやろうとしてたプレーは直接点につながりそうな気配と、DFの裏をかく意外性みたいなのがあるね
いわゆる、通れば一点だった、っていうチャレンジプレーがある選手ってそんなに多くないから貴重だと思うわ
449:2013/07/22(月) 00:52:03.75 ID:
>>423 いや、ふつうに柿谷より前田の方が遥かに上だと思います
ハーフナーでも1トップなら柿谷よりつかえる
柿谷の1列目はないね、乾と争うレベル、あと原口もかな
443:2013/07/22(月) 00:51:30.18 ID:
つーか柿谷の一点目って7割は槙野のクロスの功績じゃないのw
478:2013/07/22(月) 00:54:29.82 ID:
>>443 お前あそこに突っ込んでくのを評価できないの?
岡崎のことなんだと思ってんの?
あれが点取れるプレーだよ
アホ?
槙野と意思疎通してDF二人振り切ってあそこに入っていってるんだが…
ゴン中山や岡崎がよくあぁいう飛び込みするけど
テクニシャンの柿谷があれやれるようになったのが感慨深い
506:2013/07/22(月) 00:57:27.83 ID:
>>478 あれは槙野のクロスがよかったろどう考えても
走ったことは評価できるけど逆にあの局面であそこに走れないのなら二度と代表呼ばれないレベルでしょ
岡崎の駆け引きと比較するようなレベルのプレーじゃない
514:2013/07/22(月) 00:58:27.00 ID:
>>506 スピードないとDF振り切れませんよ
体入れられてブロックされて終わりです
アホですか?
サッカー未経験者は語るなよ
523:2013/07/22(月) 00:59:22.61 ID:
>>506 本来はあそこは相手DF一人釣りながら槙野のサポートに向かうのが
ザック的には正解だったんだよな。
533:2013/07/22(月) 01:00:30.00 ID:
>>523 まぁいつもとメンツ違うし、柿谷には点が求められていたし、それ言うのも野暮な気もする
445:2013/07/22(月) 00:51:49.41 ID:
ザッケローニはお前らみたいにバカじゃないから柿谷の評価は確実に上がったと思うぞ。
普通にワントップのスタメンもありうるだろうな。

フィジカル厨房には永遠に理解できない世界だな。
494:2013/07/22(月) 00:55:56.90 ID:
>>445 いつもの、前田に汗かいてもらって2列目で狙うチームと、
柿谷(もしかしたら豊田)の1トップに点を取らせるチームの
2パターンできたら最高だよな。
可能性が見えたってのはある。
508:2013/07/22(月) 00:57:33.78 ID:
>>494 いや、だが柿谷は1トップだけじゃなく他でも試すべき
やっぱこいつは持ってる
得点力がその他よりちょっと違う
前4つならどこでもやれると思うんだよなぁ
攻撃の切り札になれる
これから1年の成長次第で
531:2013/07/22(月) 01:00:24.39 ID:
>>508 まぁ出来るだろうけど、誰かを抜かないとフル代表いけないしね。
汗かきFWパターンじゃなくて、
点取りFWパターンを担当させてる(はず)のハーフナーを抜くのが
一番早いと思うわ。
乾、清武、憲剛よりハーフナーの方が背中近いだろ?
入って、さらに色々な可能性を見せて欲しいのは俺も同じだ。
537:2013/07/22(月) 01:00:56.74 ID:
>>508 俺もそう思う
柿谷ってなんか光るものある
前田とかマイクではできない、流れ変える一発みたいな気配があるね
そういう意味では今の乾のスーパーサブ枠の方が合ってるのかも
511:2013/07/22(月) 00:58:17.84 ID:
>>494 柿谷を1トップに使うなら速攻型のチームに作り替えなきゃいけないけど
その場合ボランチ、CBの選手が重要になる
屈強に弾き返せて個人で勝負できるタイプの選手がセンターラインに揃ってないから本田トップ下でポゼッション重視のサッカーをしてる
471:2013/07/22(月) 00:54:14.50 ID:
サイドバックにかわいい顔使うのザック好きなの?
474:2013/07/22(月) 00:54:21.89 ID:
つーか、みんな勘違いしてるが、今日のがA代表なんだぜ!
海外組が招集されていないだけで。

そのA代表が格下中国あいてにこの結果! もう国として恥じるレベル!!
477:2013/07/22(月) 00:54:29.43 ID:
前田の起用は得点力としてよりも、自軍ボールにする為の役割もでかい。個人では目立たない数値に出ない部分だがチームの力になってる。
492:2013/07/22(月) 00:55:45.03 ID:
試合見逃したから3行で内容教えて
536:2013/07/22(月) 01:00:45.65 ID:
>>492 3-1までは良かった
後半20分交代
3-3同点
556:2013/07/22(月) 01:02:22.81 ID:
>>536 なるほど、高橋斉藤が入ってから流れが変わった感じか
498:2013/07/22(月) 00:56:50.39 ID:
今日の試合が引き分けでよかったと思おう
あのクソ内容で中国に勝ったとして
Jリーガー待望論とか出なくて良かったわ・・・
512:2013/07/22(月) 00:58:23.21 ID:
もし高萩のところが本田だったらって考えちゃうけど、それこそ本田依存なんだよな。
本田がW杯の時に怪我してない保証は全くないっていう。
新しいトップ下に期待すべきか、トップ下・ワントップという考えをやめるべきか、ザックは何もしなさそうで怖い。
518:2013/07/22(月) 00:58:47.15 ID:
こんなんなら新戦力じゃなくてツリオ、中澤、俊輔、小野あたり呼んで
どれだけまだやれるか試した方が良かったな
567:2013/07/22(月) 01:03:39.20 ID:
>>518 小野はないわ
519:2013/07/22(月) 00:58:51.15 ID:
柿谷はボールプレーヤーで運動量が少ないのが
近代サッカーには致命的
あのスタイルは、海外では寄せられて通用しない
それを補うハードワークや守備が必要
529:2013/07/22(月) 01:00:09.27 ID:
>>519 運動量多くはないが少なくも無いぞ
まぁなんとか増やそうといういう意識は見える
本田だって南ア前は全く動けなかった
これからの努力次第で変わる可能性はある
大久保松井は南アのときだけめっちゃ走ってた
521:2013/07/22(月) 00:58:57.76 ID:
結局、柿谷(笑)含めゴミ前線は中国に疲れが出て試合の中で最もプレスがぬるい時間に
セットプレー流れとカウンターで活躍してるように見えただけ。でも、それ以外の守備の部分、前線でボールを収められない
チームが苦しんでるのに前線で起点になれない、下がって来てゲームを組み立てて落ち着けられない
ボールが入ってもロスト、収められない、密着されてるとトラップミスして前線で全く収められない、軽いプレーしか出来無いゴミ前線が招いた妥当な結果
前線が全くボールを収められないので、山口(笑)のようにロンドン五輪レベルでもボールを落ち着けられないゴミ中盤の為に
全く雑魚中国相手にゲームを支配出来無い。中盤で主導権を取れない。行き当たりばったりの糞サッカー、前線中盤でキープ力、収める力が無さすぎる

今回の中国のレベルの低さ、雑魚さは相当なもんだぞ。ここ15年で最弱の中国代表、タイU-23に1-5で敗退したベストメンバー中国代表から
監督変え、メンバー変え、若手も多く招集し、数日しか練習してない急造メンバー、新監督の元で新戦術に慣れてない即席中国代表なんだぞ
はっきり言って今回の中国はタジキスタン(笑)に毛が生えた程度の超弱いチームだ
自分だけ敵が疲れてぬるい状態で点を取って、あとの88分間はチームの足を引っ張って何もチームの役に立てなかった糞柿谷(笑)と糞前線と中盤のゴミども

タジキスタン(笑)で大量点を取ったハーフナーマイク(笑)と全く同じで柿谷(笑)評価できない
他の国と対戦する時想定される、試合の中でも厳しい場面、局面では全く仕事ができず
中国が疲れてプレスが全くなくなったJリーグ状態のエアポケットで柿谷(笑)、原口(笑)と活躍してるようにみえた糞前線
しかし、90分間の多くでチームの為に全く役に立ってない。足を引っ張る

全てにおいて糞すぎる。ここ15年で最も最弱の中国を更に弱くした今大会の雑魚中国と互角の試合
中盤も支配出来ずにゲームも支配できない、パスも回せられない、キープして流れも引き寄せられない、試合も落ち着かせられないゴミ選手たち。

似非パスサッカーやっててサッカーの根幹の部分をないがしろにして戦えない選手ばかりになったな
似非パスサッカー以外の部分ではこいつらJリーガーはここ15年で最弱の中国にすら普通のサッカーでは戦えなない、弱いのだ
528:2013/07/22(月) 01:00:06.37 ID:
※工藤も1G1Aです
532:2013/07/22(月) 01:00:26.62 ID:
夏場の試合で後半20分から出すなら永井が最強の気がする
守備もすげーし、味方がロングボール蹴ったら相手に取って驚異だし
591:2013/07/22(月) 01:05:45.85 ID:
>>532 そんなすごい選手が
なんでベルギーレベルでレギュラー取れないんすかね?
538:2013/07/22(月) 01:00:56.84 ID:
また立ち上がりと終盤に失点して勝ちを逃したのか
試合見てないけど、こういう試合が続くと嫌だね
540:2013/07/22(月) 01:01:05.78 ID:
つーか、個人的に走れ走れって、周りと連動して
動かないと意味がない。
それこそ無駄走り
563:2013/07/22(月) 01:03:11.92 ID:
>>540 前線からの連動したプレスってなぜか代表で全く見ないよね
ここがずっと世界との差になってると思うんだけど
546:2013/07/22(月) 01:01:33.03 ID:
柿谷って緊張してるのかメンタル弱いのかミス多いな
だから台頭できないんだろう
554:2013/07/22(月) 01:02:20.33 ID:
>>546 そこらへん、香川はやっぱり化け物
572:2013/07/22(月) 01:04:04.13 ID:
>>554 香川が代表で結果を出しだしたのは、最近ですが
598:2013/07/22(月) 01:06:13.90 ID:
>>572 いきなりゴール決めたりしてたやん
南アフリカのテストマッチでも得点してたし、
南ア後でもパラグアイ戦に、韓国戦で点決めたやろ
616:2013/07/22(月) 01:07:57.61 ID:
>>598 テストマッチと親善試合の話されてもなあ
624:2013/07/22(月) 01:08:39.93 ID:
>>616 今日の相手のレベルはそれ以下なんですけど
562:2013/07/22(月) 01:03:07.26 ID:
>>546 慣れだ
代表初キャップから圧倒的にやれる奴って殆どいない
大久保なんて初ゴールまで何年掛かったよ?
みんな何かしら問題抱えながらちょっとずつ前進してくもんだ
565:2013/07/22(月) 01:03:24.96 ID:
>>546 香川も最近やっと代表で安定してきたし
それまでミス多くて、ゴミのような試合も多かった
まだ柿谷は一試合目
579:2013/07/22(月) 01:04:52.67 ID:
>>565 ザック体制2戦目のアウェー韓国戦なんて完全に消えてたよなぁ
当時既にドルトムントでぶいぶい言わせてたのに
557:2013/07/22(月) 01:02:24.94 ID:
ひたすらレギュラーと比べるやつらってなんなの?
今日のメンバーがレギュラーと代われるわけないわw
今の控えがショボいからいい控えを見つけるためのようなもんだよ
今の控えでまともなのはケンゴと細貝くらい
本当に控えがショボい
ジーコの時は何かやってくれそうな大黒、玉田、巻
岡田の時は岡崎、玉田、森本、俊輔
今はでくの坊のハーフナー、なんの結果も出してない乾、清武しかいない
固定メンバーでやりすぎて他の選手が経験つめませんでした
558:2013/07/22(月) 01:02:37.43 ID:
斎藤は守備で難しいじゃないかな。もう出場ないかも。
574:2013/07/22(月) 01:04:16.34 ID:
>>558 さすがに1度はスタメンで試すだろ
大迫も斎藤もオージー戦次第だな
569:2013/07/22(月) 01:03:43.86 ID:
前田がいるかぎり勝てないよ
ちなみに前田で強豪に勝ったことが一度もない
578:2013/07/22(月) 01:04:50.75 ID:
そうなんだよな
今まで代表一試合目からフルパフォーマンス出せてた奴なんて記憶にない
今の時点でそこそこ使えるかも?って思える選手ならかなり期待して良いんじゃないか

少なくとも柿谷、原口、山口にはそれを感じたが
581:2013/07/22(月) 01:05:09.80 ID:
この前まではレギュラー固定で守備崩壊
今日の試合は新しい面子で守備崩壊
両方のメンバーを指導してるのはザッケローニ監督

誰が守備崩壊の原因か明白なのになぜ触れられないんだろう
693:2013/07/22(月) 01:15:32.30 ID:
>>581 守備はDFだけの仕事じゃないんだよ
前線からのチェイスによるコースの限定位、中盤のプレッシングすべてが連動してるんだ。

参考になったか?
706:2013/07/22(月) 01:17:17.23 ID:
>>693 特に今日の中国みたいな縦ポンとか
カウンター相手には前線のチェイス守備が必須なんだよな
前線のチェイス、プレスが弱かったから簡単に相手前線にボールが入ってた
758:2013/07/22(月) 01:21:45.53 ID:
>>706 そこらへん、A代表は頭を使ってみんなで意思統一してきちんとできるからな
中国がどんなチームか分かったのに、ディフェンスを誰一人改善できなかったのは終わってる
593:2013/07/22(月) 01:05:48.24 ID:
柿谷ポスト求めてる奴はやはり池沼なんだな。

よくわかったわwww

こいつらに戦術の話は無理だわ。
前提からして間違っているからな。
622:2013/07/22(月) 01:08:35.98 ID:
>>593 今後はもっとそういうプレイをってのなら分かるけどね
現時点でポストで時間作るプレイが厳しいのはやる前から分かってた
649:2013/07/22(月) 01:11:27.60 ID:
>>622 溜めて上がりを待って落とす、ってのは
求められてはいないな。必要なときに本田がやるし。
ボランチからのパスコースを増やす工夫だね、必要なのは。
少なくともそれはある程度こなせてたと思う。
高萩が後半いいポジで受ける様になったんで尚更ね。
596:2013/07/22(月) 01:05:57.04 ID:
初選出な奴らはまだ甘く採点してもいい
問題は栗原と駒野
緊張したなんて通じねーぞと
600:2013/07/22(月) 01:06:26.30 ID:
斎藤は結果出そうとして力みすぎだった

一回右の真ん中あたりで相手抜こうとしてロストしてチャンス作られてた

あれは結構ヤバいミス
609:2013/07/22(月) 01:07:17.08 ID:
モダンなハイプレス、ショートカウンターやりたいならセンターラインに選手が揃ってる必要があるけど日本にはないんだよなぁ
だから本田をトップ下において遅攻中心のポゼッション重視のやり方をしてる
縦に速いサッカーやると攻守が目まぐるしく変わるからな
トップに収まるポイントとボランチ、CBにきちんとはじき返せる選手がいなきゃ成り立たない
626:2013/07/22(月) 01:09:16.96 ID:
柿谷がワントップにはいれば、得点力は劇的に上がるだろうな。
中国とは言えあれだけ裏取って相手の脅威になれるんだからな。

しかも前でもっても強力なドリブルがある。
代表のワントップは決まったわ。

前田みたいにアリバイプレーでこつこつ稼ぐサッカーはもうオワコンだな。
そして宗教のようにトップがポストをできないと駄目だと信じ込んでいる哀れな信者も。
630:2013/07/22(月) 01:10:02.06 ID:
原口が交代して完全に流れが悪くなった
テストとは言え采配ミス
工藤を左にもってきてどうにかしようと、しても無理だった

柿谷は香川がいる限り残念だけど無理
香川が途中交代する選手じゃないからね
軽いタイプの選手を増やすと弱くなる
701:2013/07/22(月) 01:16:45.12 ID:
>>630 > 香川が途中交代する選手じゃないからね

ドルでもマンUでも、真っ先に交代させられるけど
634:2013/07/22(月) 01:10:28.05 ID:
初キャップの選手が多いし、三戦トータルでどう変わっていくか
を楽しみにするかな
638:2013/07/22(月) 01:10:56.94 ID:
すごく柿谷擁護してる人いるけど、そんな批判されてないから落ち着け
654:2013/07/22(月) 01:11:55.17 ID:
そもそも代表の1TOPってあんまりポストプレーやらねえだろ
ポストやってるのは本田
655:2013/07/22(月) 01:11:56.29 ID:
長友と他の日本人比べるのは酷だろw
心肺機能はアフリカの系統なんだからw
心配機能に膝と筋肉がついていってないw
665:2013/07/22(月) 01:12:53.73 ID:
お前ら 駒野叩いてる奴少なすぎ

今日の戦犯 こいつだろ・・・・・。
680:2013/07/22(月) 01:14:10.98 ID:
>>665 駒野は第2位だな。1位は圧倒的に栗原だろ。誰がどう見ても
681:2013/07/22(月) 01:14:11.86 ID:
最後縦ポンでやられちゃったね・・・
韓国も同じ戦術できそうな気がする
687:2013/07/22(月) 01:14:25.10 ID:
ざっくり言えば今日の試合見る限り
前田と柿谷を競わせてどうかと岡崎が怪我したら工藤呼べば良いかと細貝と山口を競わせてどうかて感じだった
まあ乾が決めないなら原口と競わせるかな
688:2013/07/22(月) 01:14:42.11 ID:
前のやつらは後半の前半に可能性も見えたけど
ワンタッチに拘ってチャンスを潰すの多すぎたのはあかんわ
700:2013/07/22(月) 01:16:44.11 ID:
>>688 あれ何だろうな?
無理に1タッチに拘ってロスト繰り返すのやめて欲しいよな
1タッチだったらOKなわけないんだけどな
無理っぽかったらやめて落ち着かせてほしいわ
ある程度の成功率が見込める状況で1タッチ使って欲しい
どんどん1タッチでロスト→逆襲とか一番冷める
790:2013/07/22(月) 01:25:39.03 ID:
>>688 ていうかパスを奪いに寄せてくるとビビッてファーストタッチをどこにおいていいかわからなくなるから
適当に視界に入った見方にパスしてるだけだ。

半径1m以内に敵が来るともうびびってる。

Jリーグの根本的な育成の問題。逃げるようにパスを出す。パスの受け手に
過剰な負担を強いる。

ボールキープも交わすこともできないくせに自分たちをうまいだの天才だの思っている。
947:2013/07/22(月) 01:41:55.27 ID:
>>790 これすげーよくわかるわー
なんかめっちゃ慌ててるように見えるんだよね
特にワンタッチで繋げようとするときとかさ
やっぱあれはびびった挙句の逃げのパスなんだな
699:2013/07/22(月) 01:16:26.04 ID:
豊田のこと忘れすぎだろお前ら
オージー戦で豊田が出なかったら
もうW杯無理だとは思うが
702:2013/07/22(月) 01:17:03.10 ID:
全くJリーグなんか興味無い俺の今日の収穫
和製メッシなんて呼ばれてる選手がいた事w彼は恥ずかしくないのか?
Jリーグではああいう選手でも大活躍なの?
703:2013/07/22(月) 01:17:07.12 ID:
中国の前線がファウルもらうの上手かったわ
それでDF陣がビビッて相手に上手く収められてた
いきなりPKで失点したのもそれに拍車をかけた

敵ながらあっぱれ
709:2013/07/22(月) 01:17:34.24 ID:
ある特定の人間に走れって言ってもしょうがないよ。
チーム全体で連動して走れなきゃ意味ないから、むしろバランス崩れるだけ

今日はチーム全体のコンディションが悪過ぎた
730:2013/07/22(月) 01:19:26.14 ID:
>>709 コンディションが悪いのは仕方ないな
この大会に、コンディションを合わせるわけがない
779:2013/07/22(月) 01:24:22.07 ID:
>>709 欧州組は長距離移動して時差の中を毎回悪いコンディションでやってるだろw
それに特定の選手が走れてボールを後ろから前に運べたら
その間にチーム全体のラインをあげれるんだぞ
すごく意味があるし他の選手からしたら有難い存在になるんだが・・・
793:2013/07/22(月) 01:26:20.77 ID:
>>779 だからそういう試合ではいいパフォーマンスの試合になってないじゃん
典型的なのはウズベク戦だと思うけど
ベスメンでもやれてないのに寄せ集めで出来るのって話でしょ?
710:2013/07/22(月) 01:17:39.28 ID:
斎藤は全くボールが持てない。
前向いてドリブルはじめれば脅威だけど、ピッタリついていれば怖い選手じゃない。
動き出しもセンス無し。

原口は違う。
相手のマークを外す動きも出来るし、背負ってもそれなりに強い。前向いたら止められない。

ここの差がもろにでたな。
712:2013/07/22(月) 01:17:53.12 ID:
今日の試合で使えそうだった奴は山口蛍のみ
あとは代表レベルに到達してない
803:2013/07/22(月) 01:27:02.99 ID:
>>712 だよな。山口にあと5cm身長があればまじにA代表に食い込めるだろうにな~・・・
715:2013/07/22(月) 01:18:13.66 ID:
斎藤は五輪の代表でも全く使えなかったし
Jでやってるのがお似合い
750:2013/07/22(月) 01:21:05.65 ID:
問題は中国のスタミナ切れるまで
本当にいいようにやられてたってことだろ
そして日本のスタミナがきれたらまたいいようにやられた
753:2013/07/22(月) 01:21:13.12 ID:
ぶっちゃけ原口って奴はプレーが自己中すぎる。あれはどんだけ上手になっても先はないわ。

サッカーはチームプレーやからな。上には上がいるのを知って。もうちょい謙虚さがないと、世界でも代表でもおらん方がいい選手になる。

試す価値無し。 性格変わらんと先のない選手やな。 Jリーグでお山の大将にはなれるんちゃうか。

もったいないな
759:2013/07/22(月) 01:21:50.14 ID:
結局みんな柿谷しか見てないよな
4点目のチャンス青山のロングパスからなのに
青山酷評しかないし
764:2013/07/22(月) 01:22:36.49 ID:
確かに斉藤はメンタル弱そうだな
髪が前からきてるし、ストレス溜めて空回りするタイプかも
766:2013/07/22(月) 01:23:00.35 ID:
前田は効果的なプレー一応やってるのはわかるんだが、
裏抜けてシンプルに決定機作ったり、ポストから前方向にチャンスを広げるパスしたり、
そういうゴールに繋がるプレーをもっと増やしてほしい
778:2013/07/22(月) 01:24:18.32 ID:
>>766 それは2列目がやってるんだよね
潰れ役に徹する事が出来るのは前田だけなんよ
800:2013/07/22(月) 01:26:44.53 ID:
>>778 そうなんだけど、前田もいろいろ狙っていいと思うんだがな
そのほうが相手にとって守りづらいと思うし
781:2013/07/22(月) 01:24:42.05 ID:
今回のメンツも得点ランキングとか見て選出しました的な手抜きに感じるし
戦術に合いそうな選手集めるとかしてほしいよ
787:2013/07/22(月) 01:25:17.16 ID:
ザックは両サイドにウィングとSHの両方を求めてるんだよ。
789:2013/07/22(月) 01:25:27.35 ID:
柿谷はトップ下で本田みたいにタメを作る役割の方が絶対にいい
今日のプレーを見て確信した

ザックの1トップて前線から守備し続けたり
トップ下のスター選手のためにスペースを空けたり
やってることは相当に下働きのサッカー土方だよ

1トップは豊田の方が向いている
810:2013/07/22(月) 01:28:09.52 ID:
>>789 今日の柿谷からどうしたらタメを作ることができるという結論に達するんだろう?

ファーストタッチが致命的に下手でフィジカルが弱い。あれでは落ち着かせられない。
795:2013/07/22(月) 01:26:28.71 ID:
ACLで通用していない寿人は呼んでも駄目だろうな
工藤はACLで通用しているだけはある
しかし競合相手が岡崎なのでかなりチャンスなし
801:2013/07/22(月) 01:26:52.20 ID:
とにかく高さがあって使えるやつがいねー
中澤闘莉王が全盛期だった頃の日本は強かったが、今はどん底だわ
845:2013/07/22(月) 01:31:02.98 ID:
>>801 その頃って中国に引き分けて韓国に負けてたじゃん、一軍で

その頃の一軍が今の二軍だよ、わりとマジで
861:2013/07/22(月) 01:32:30.76 ID:
>>845 前の決定力が無かっただけで、後ろの安定感は抜群だった
中澤闘莉王の安心感たるや
808:2013/07/22(月) 01:27:49.05 ID:
海外でやっててもボロボロ守備じゃんw
811:2013/07/22(月) 01:28:09.80 ID:
宇佐美はJ2に堕ちて考え方根本から見直したら間違いなくいい選手になると思うよ
812:2013/07/22(月) 01:28:10.78 ID:
         和製ドログバ
和製メッシ    和製ネイマール      岡崎2世
 
なんでザックはこれで行かないの?wメチャメチャ強いと思うんだけどww
817:2013/07/22(月) 01:28:56.76 ID:
>>812 岡崎二世だけ場違いに見えるから止めろw
815:2013/07/22(月) 01:28:48.80 ID:
1990年バッジョが出てきたワールドカップからサッカーずっと見てるけど、ニワカって言われたwwwww


ショックwwwwww(´;ω;`)ウゥゥ
816:2013/07/22(月) 01:28:51.64 ID:
工藤は伸びてる選手なんだし、岡崎くいあるかもよ。
柿谷もCFでは厳しいけど、同じこと
856:2013/07/22(月) 01:32:03.92 ID:
>>816 それくらいじゃないとベスト8だのベスト4だのには行けないよな
吉田を脅かすヤツ、大募集中なんだがなぁ
完全に「俺はw杯行くでしょw」って思ってるだろ。
824:2013/07/22(月) 01:29:40.97 ID:
柿谷そんなよかったか?
得点以外酷かった印象しかない
韓国相手じゃ消えたまま終わりだろってレベル
829:2013/07/22(月) 01:29:55.96 ID:
5年後のW杯までに高くて強くてうまいDFを育てよう
前ばっかにスターがいても勝てない

DFとGKが花形になる意識改革からはじめよう
832:2013/07/22(月) 01:30:07.37 ID:
1トップは得点放棄でスペースメイク、得点は2列目にお任せってのは現時点ではベスト戦術だけど
ワールドカップくらいのレベルでやるには限界あるからな
やっぱ基本は最前線が点取るべきだからね
代表版前田や柳沢のような点取るだけがすべてではないみたいな主義が正義ではないから
852:2013/07/22(月) 01:31:37.34 ID:
>>832 今日の柿谷なら1TOPに入れてもいいかも
スペースメイクはできてたし動き出しもいい
得点力もある
863:2013/07/22(月) 01:32:41.21 ID:
>>852 世界に出たら、潰されて終わり
ワールドカップ本番では使えない
876:2013/07/22(月) 01:34:00.19 ID:
>>863 前田でもつぶされるだろ
882:2013/07/22(月) 01:34:31.65 ID:
>>832 逆だよ
強豪国のディフェンス相手にマッチアップして
こじあける日本人FWなんかいないから
いたら、リーガ セリエA プレミアあたりでFWやってるよ
キック力も日本人はないしな
834:2013/07/22(月) 01:30:19.34 ID:
J屈指の若手たちが中国と個レベルで互角だったのがショックだな
Jリーグのレベルの低さをようやく理解した
839:2013/07/22(月) 01:30:31.21 ID:
柿谷は本田圭佑の控えが適所だな
848:2013/07/22(月) 01:31:18.61 ID:
どう考えても清武、乾の代わりは今日のスタメンにいなかった
858:2013/07/22(月) 01:32:19.38 ID:
工藤がなぜこんなに評価がいいのか謎
点取っただけだろ
868:2013/07/22(月) 01:33:11.16 ID:
一つ一つの動き出しがいいから。
頭の良い選手だとすぐわかる。

頭の良いヤツは。

>>858 要するにお前は救えないバカってこと。
880:2013/07/22(月) 01:34:18.80 ID:
点とってくれるなら普段は消えてても我慢できるわー

昔の柳沢みたいなFWはもういらん
893:2013/07/22(月) 01:35:25.89 ID:
今日見て思ったのはやはり遠藤の代わりがいないなーて事だな
中盤の底でパス散らせて縦パスでスイッチ入れられるボランチが皆無だわ
904:2013/07/22(月) 01:37:20.70 ID:
>>893 青山がやってたんだろ
ちゃんと見ろよ
912:2013/07/22(月) 01:39:07.19 ID:
>>904 青山パスミス連発してたろ
縦パスいれてたのは山口と森重だった
926:2013/07/22(月) 01:40:08.27 ID:
>>912 山口がやってたのは長谷部の縦パス
青山がやってたのが遠藤の縦パス
961:2013/07/22(月) 01:43:42.76 ID:
>>926 いやだから青山パスミス連発で遠藤の代わりなんて出来じゃなかったろ
やたら前に急ぎすぎるしダイレで浮き球パスするも精度低すぎて相手にプレゼントするし
971:2013/07/22(月) 01:45:07.26 ID:
>>926 どっちともそのレベルに達してない点では共通してるな
中国相手に今日のでは、これ以上期待するのは酷かなと思うわ

今ちらりとも出てきてない選手から新しい才能が近いうちでてこないと
当分遠藤・長谷部が続きそう

ただブラジル終わったら監督も変わるんだろうしシステム変えて
  香川   本田
    守備専
みたいな中盤組んでもいいだろうけどな
930:2013/07/22(月) 01:40:30.72 ID:
>>904 いや見てたけどとても遠藤の代わりになれそうな片鱗は見られなかったよ
903:2013/07/22(月) 01:37:17.13 ID:
柿谷ワントップ推しは香川をワントップにしろと言ってるのと何も変わらない事になぜ気付かないんたろうね
ザックが香川をワントップで使わない理由もわからないんだろう
908:2013/07/22(月) 01:38:30.35 ID:
>>903 試合中は香川が1トップの位置にいることが多いけどw
909:2013/07/22(月) 01:38:39.19 ID:
>>903 そのザックが柿谷1トップで使ったんじゃん
915:2013/07/22(月) 01:39:23.66 ID:
>>909 急造チームのアジア相手だからじゃね
959:2013/07/22(月) 01:43:07.83 ID:
>>915 目的を考えれば使う当てのない位置で使うとは思えないんだが
906:2013/07/22(月) 01:37:38.31 ID:
なんかA代表メンバーは固定とか言ってる奴がいるけど
A代表は6連敗中で、点はとれない、守備は崩壊、という最悪な状況なんだよね
931:2013/07/22(月) 01:40:41.57 ID:
>>906 イラク戦見てないの?
記憶喪失?
911:2013/07/22(月) 01:39:03.76 ID:
タイプ的に柿谷は本田圭佑の控えだろ
なんでいままでFW待望になってたんだ?
ヘディングも今日はたまたまで、本来は苦手だし
913:2013/07/22(月) 01:39:10.55 ID:
工藤は上手くて速い岡崎になれる
岡崎の次世代バージョン
929:2013/07/22(月) 01:40:25.16 ID:
>>913 速いか?
923:2013/07/22(月) 01:39:55.36 ID:
山口がCBの間に入ったりCBと同じ位置まで下がって
ビルドアップしてて結構驚いんたんだけどあまり
触れられてないのなw
ああいうプレイも出来るんだ
924:2013/07/22(月) 01:39:57.14 ID:
と、いうかA代表に空き枠って控えだけだろ
今日の感じだとスタメンとれるやつ誰もいねーわ
942:2013/07/22(月) 01:41:48.66 ID:
>>924 いまのA代表は何試合、代表の試合で経験積んでると思ってるんだよ
昨日の選手はほぼみんな一試合目だぞ
966:2013/07/22(月) 01:44:14.93 ID:
>>942 それでも光るものも見つけられなかったわ
やっぱ国内はダメだな
963:2013/07/22(月) 01:43:53.05 ID:
山口は連携が全然駄目すぎる
青山や高橋の事が嫌いなのかと思うくらい自分勝手にやりたい事だけやってたな
だけど慣れてきたら細貝よりやりそうな気もする
964:2013/07/22(月) 01:43:56.65 ID:
乾は試合に出てもなんの効果もない
クラブでできてるとかどうでもいいんだよ
代表でダメならダメ
香川も似たようなもんだった

代表はいろんな駒を必要としてる
香川、乾、清武、柿谷
これを同時にいれろといってるやつがいて驚いたわ
乾、柿谷あたりより原口、工藤のほうが守備、運動量で計算できる
本当は大久保でいいんだがね
968:2013/07/22(月) 01:44:45.51 ID:
ザックは大鉈ふるうだろうという感じがしたね、この先は
スタメンも弄る可能性は感じた
そもそもあれだ、このチームは全体練習すら一週間とやってないのだから
それならまずまずだよ
一年やっててこれなら死んでいいけど
975:2013/07/22(月) 01:45:22.23 ID:
まあボランチは連携とれてないと厳しいのはある
ただ今日の青山はパス精度がひどかった
979:2013/07/22(月) 01:45:36.53 ID:
まぁ、試合も練習って感じがしたな、今日は。
989:2013/07/22(月) 01:46:35.97 ID:
>>979 猛ちょっとプライド見せて欲しかったわ
3-1で完全に気抜けたよなぁ
ありゃあかん
最後猛攻仕掛けても遅い
988:2013/07/22(月) 01:46:33.94 ID:
ともかく、ここしばらく、あれだけボロクソ言ってたA代表にB代表は遠く及ばない
Jはどうなってしまうやら
元スレ:http://www.kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1374419533/

2013/07/22 12:01 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

