

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ザッケローニジャパン PARTE1030

1:2013/07/22(月) 01:51:40.58 ID:
前スレ
ザッケローニジャパン PARTE1029
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1374419533/
4:2013/07/22(月) 01:57:36.88 ID:
多くを求めすぎとか言ってる奴がいるけど
中国相手にしてるんだから多くを求めるに決まってんだろ
かなりの格下相手だぞ
13:2013/07/22(月) 02:00:56.61 ID:
>>4 A代表も、アジアカップの最初の方で
かなりの格下相手に、厳しい試合やってますけどな
連係が取れてるはずの選手たちでさえね
今日はほぼ初顔合わせのメンバーだぞ

7:2013/07/22(月) 01:58:42.40 ID:
今Jリーグでナンバー1の選手って誰か知ってるか?

ブンデスやリーガでレギュラー取れず活躍出来なかった大久保だよ

Jリーグなら圧倒的な活躍が出来る
10:2013/07/22(月) 01:59:47.41 ID:
原口はキレるし退場するとか言われてたから注目してたけど
普通に冷静なプレーヤーでワロタ
12:2013/07/22(月) 02:00:51.40 ID:
柿谷の得点で、槙野にパスした奴が上手かった
槙野のクロスも良かったけど、その前のパスが良かった
17:2013/07/22(月) 02:01:49.40 ID:
柴崎て風邪で徳永と変わったの?
28:2013/07/22(月) 02:04:32.63 ID:
カマーチョ率いる中国フル代表ベストメンバー vs U-23タイ代表(若手のみ、即席急造チーム)
中国1-5タイ

監督代わって初陣、メンバーも大幅に代わって、若手も数多く招集されてる中国、練習も日本、韓国と全く同じ数日だけ
中国、韓国は監督変更でどんなサッカーやるかも分かってなかったわけで日本より条件が悪い
それなのに前半から中国に押し込まれ前半1分にはCKを与え押し込まれる。
主導権を握られ、日本は全くボールを落ち着かせられづに悪い流れで早々と失点。押し込まれ、浮き足立つ
前線のゴミは流れが悪いのに体張ってボールキープせずに1タッチで軽いプレーしてボールロスト、悪い流れが止まらない
中盤もボールを落ち着けられない。球際では戦えないし、糞弱い、弱すぎる中国相手にディレー守備してラインをあげられない糞ディフェンス
ブラジルが相手じゃないんだからアリバイ守備ではなく密着プレスして本気でボール奪取守備できれば技術ないから楽に取れる相手なのに
JリーガーはACLでも分かってた通りとにかく戦えない。なんとか悪い流れでこの弱すぎる中国相手に追いついて喜んでるゴミ共
Jリーガーはぶっちゃけタイリーグよりも球際戦えない、世界から乖離されたぬるいプレスぬるい球際戦わないリーグだし
サッカーの根本的な部分を失ってる。似非パスサッカーで、サッカーの基本である部分がないがしろにされている。←↑この前半が本当のこいつらの力

そして、後半だ。中国の疲れが出てプレスが弱まってぬるぬるの時にカウンターとセットプレーで点が取れただけ。ぬるい場面で意味のない評価されない点取って他何も出来なかった雑魚柿谷(笑)
この雑魚な中国相手にボール支配できず、中盤が勝てない、これほどまでに弱い相手に崩して1点も取れなかったのがこいつらの実力
そして、ここからの試合運び、カウンターとセットプレーで点は取れただけで、中盤は支配できない。前線の守備は効かない
苦しい時間になっても中盤も前線もボールを前線で収められない雑魚
だから中盤も支配できずに次第に押しこまれていった

もうこいつら死んだほうがいいよ。、今日の中国がどれだけ弱いと思ってんだよ。ここ15年で一番弱い最弱中国なのに更に今大会の中国はそれよりレベルの低い、力が落ちた
急造チームで数日しか練習してなく監督まで代わってんのにな
53:2013/07/22(月) 02:09:09.53 ID:
>>28 いい加減事実に基づいて批判しろってw
タイ戦のメンバーで今日スタメンだったのは2人
その前のオランダ戦のメンバーで今日スタメンだったのは5人
急増どころかカマーチョ時代のスタメン組にベテラン加えたベストな布陣
前提がいい加減じゃそのあと何書こうが誰も納得しないよ
70:2013/07/22(月) 02:12:53.44 ID:
>>53 タイ戦がどうこう言うつもりはないが
ベストメンバーったってランク100位程度の相手だぜ?
つまり日本はスタメンくらすが居なくなれば100位と同レベルってこと
選手層が薄すぎる
33:2013/07/22(月) 02:05:27.58 ID:
ぶっちゃけJリーグはプレスが緩すぎて守備の陣形にオーラが無さすぎて

見ようという気が失せるんだよね(*´д`) やっぱ年くった一流何人かとってこんと

見る気がしない。
36:2013/07/22(月) 02:05:46.99 ID:
> 乾はそんなに試合出してもらってないけどもっと長時間出してくれたら
> 香川とのコンビネーションはばっちりなんだから得点にからめるよ

ならないよ。ブルガリア戦見ただろ
現代サッカーだと4-4、4-3、3-4、5-3といった守備ブロックを組まないと
相手に押し込まれるのでそもそもチャンスが回ってこなくなる

代表の場合は本田がボランチに近い役割で4-3
今年のセレッソは枝村、扇腹、シンプリシオ、山口のボランチ経験者で2列目のブロックを形成する。
香川トップ下で乾入れると香川がボランチ役になれないので4-3にならず
乾がサイドで守備できないので4-4にもならない。

セレッソが2010年前半に香川乾併用してたときは3421か4321のツリー型。
これはザックジャパンで採用される見込みはほぼないと言える。
38:2013/07/22(月) 02:06:15.12 ID:
海外組混ぜると柿谷使うところなくね?
同じレベルなら今の奴ら使う言うてるから、今日出た奴は全員無理
これで食い込める奴は豊田のみになったといって過言ではない
39:2013/07/22(月) 02:06:25.99 ID:
連携がとれてなくても、ボールを奪いに行くことは誰でもできる
棒立ち抜かれまくりだったのは言い訳できない

A代表でも後半棒立ちになることはあるが、それを蹴落とそうというのに
もっと動かなかったのには失望したわ

ザッケローニもここはもっと怒るべき
なのに最初から負けてもいいやって雰囲気なのが最悪
40:2013/07/22(月) 02:06:30.33 ID:
    豊田
山田 柿谷 工藤
  山口 高橋
徳永     駒野
  森重 千葉
    西川

浦和のSBモドキの屑二人は使うなよ
原口は齋藤よりマシだから交代で使え
66:2013/07/22(月) 02:11:46.94 ID:
>>40 でかいオージーにその二人のCBとか
71:2013/07/22(月) 02:12:58.05 ID:
>>66 そのCBって言っても栗原しかいないんだけど、栗原がいいのか
鈴木だって高くないし
74:2013/07/22(月) 02:13:44.53 ID:
>>71 さすがに栗原使わざるを得ないだろ
83:2013/07/22(月) 02:15:06.38 ID:
>>74 最終戦も韓国なんだよな
キムシンウクっていうめっちゃ高い電柱がいる
そう考えると千葉鈴木の出る幕なんて最初っからなかったんじゃ・・・。
87:2013/07/22(月) 02:15:52.41 ID:
>>83 ボランチに扇原入れればまだ高さがでるけど競れるかは…
41:2013/07/22(月) 02:06:58.84 ID:
つーか、代表を見る限りでは乾と香川って大して連携良くないだろ
セレッソでは良かったかもしれんが、代表ではまた別
51:2013/07/22(月) 02:08:49.38 ID:
>>41 あれはザッケローニとクルピの差でしょ
ザッケローニのサッカーは距離感が遠すぎる
59:2013/07/22(月) 02:10:31.57 ID:
>>51 国際試合で、ちびっ子枠は一枚で良い
二人並べるとかありえない
もっと全体を見たほうが良い
76:2013/07/22(月) 02:14:07.82 ID:
>>51 あれくらいの距離感は世界的に見れば普通
2010セレッソのツリー型は一種の中寄せ戦術で
京都の大木がやる片寄せの変形みたいなもんで
対策されてなきゃ最強、対策されたら寄せてない
スカスカなところ攻撃されて終わりの博打だから。
94:2013/07/22(月) 02:17:03.89 ID:
>>76 日本という民族がいかに特殊な民族かということを、わかってないみたいだな


それにお前のいう世界的基準から考えれば
ドルトムントも、両サイドバックが高い位置を取ることによって
2列目を自由に動かしてるということもわかってないのか
123:2013/07/22(月) 02:21:41.53 ID:
>>94 ドルトムントの2列目は自由じゃなくて相当に規則に則った動きだよ
グロスクロイツという今期SB起用の選手を2列目に使ってた理由もそれ。
日本代表で言えば長友・酒井高徳・長谷部のSH起用と同じ。

ゲーゲンプレスはその名の通りどんな状態でロストしても
そこから組織的プレスがかけられるようSHの動きは制限が多い。
42:2013/07/22(月) 02:07:31.13 ID:
乾や清武より日本に必要なのは大久保なんだよね
周りにでかい選手が多いブンデスでは問題なくても、周りにフィジカルが優れない選手が多い日本では乾みたいな弱い選手は他の選手に負担がかかるから使えない
実際ザックは使わない
クラブ専用選手はさっさと外したほうがいい
46:2013/07/22(月) 02:08:02.85 ID:
吉田も栗原も
ストッパーがこうもミスが多いのは何でだろうな
カバー役の選手の方がミスが少ない気がする

カバーすることで視野が広いのかあるのだろうか
56:2013/07/22(月) 02:09:53.51 ID:
>>46 集中力不足か頭の構造だよな
トルシエ時代の中田浩二も代表になるとミスが多かった気が・・・
47:2013/07/22(月) 02:08:16.19 ID:
海外組は海外で実績を築くぎりぎりの厳しい勝負をしている
Jリーグファンはレベルの低いJリーグで海外レベルの活躍をしたと嘘を言う
悪徳セールス商法のような選手の押し売りをするJリーグファンが微妙に居て怖い
57:2013/07/22(月) 02:10:03.86 ID:
>>47 そうでもない
JにはJのよさ、海外には海外のよさがある
本当によい選手とはどんな環境でもそれなりに力を発揮する
複数の異なる環境で結果出せるのがよい選手だと思うよ
まぁトップクラスの選手でも環境変わると駄目になったりするけどな
50:2013/07/22(月) 02:08:33.83 ID:
A代表の一番の問題であるDFがB代表でも一番の問題だったという悲劇・・・
62:2013/07/22(月) 02:10:49.88 ID:
>>50 選手にも責任があると思うけど、ザックの戦術・指導にも問題があると思う
64:2013/07/22(月) 02:11:14.90 ID:
デビュー戦で1G1Aした柿谷と工藤はチャンスあるだろ
原口は厳しくなったが
79:2013/07/22(月) 02:14:27.95 ID:
>>64 その二人にもチャンスはあるかもしれないが、原口のほうがそいつらより良かったと思うけどな
今呼ばれてる連中に怪我人が出たら呼ばれるってのが原口の位置だったが、それは変わんないと思う
柿谷と工藤がそれ以上になるかどうかは、あと二戦の内容次第だろうな
86:2013/07/22(月) 02:15:44.21 ID:
>>79 まず結果出してね
ボール持っても大半は空回ってるよ
65:2013/07/22(月) 02:11:21.81 ID:
Jのよさってなんだよ
69:2013/07/22(月) 02:12:47.23 ID:
>>65 海外組だってみんなJを経由してるんだぞ
最初から海外の選手では無い
105:2013/07/22(月) 02:19:40.10 ID:
>>69 海外組は今海外組という実力
しかも実力を示してる選手が代表に呼ばれてる
Jリーガーは将来海外組になれるのだろうか?
大久保みたいにJリーグで無双して海外で通用しないコースも多いのに
80:2013/07/22(月) 02:14:36.91 ID:
多分ザックが気に入ったのは工藤だけ
88:2013/07/22(月) 02:16:00.13 ID:
柿谷と工藤は点は取ったけどくだらないトラップミスやポカが多すぎてな。
原口の方が安心感があったのは事実。
112:2013/07/22(月) 02:20:28.51 ID:
>>88 柿谷はミス多かったけど、後ろ向いてプレーするのは難しいんだよ
特に日本人は苦手としている
前向ければ敏捷性テクニックでいなせるからミス減るが

視界に敵が入らない状態でのプレーは精神的にも肉体的にも難易度上がる
89:2013/07/22(月) 02:16:07.27 ID:
アクセントタイプのスタメンは香川
ジョーカーとして乾、原口、柿谷
ここら辺で競争じゃね
清武はスタメンは無いな、怪我人とか出た時の交代要員だな
93:2013/07/22(月) 02:16:45.61 ID:
栗原も一試合にPK一回までなら許してやれよ
100:2013/07/22(月) 02:18:27.47 ID:
ザックジャパンでベテランの栗原と駒野がやらかすってもうね・・・
ザックの采配がずっと裏目に出続けているわ
101:2013/07/22(月) 02:18:30.23 ID:
結果出せないヤツを引き上げるわけないって
原口は終わったと見て良い
116:2013/07/22(月) 02:21:08.63 ID:
柱谷 井原 秋田 宮本 闘莉王 中澤 今まではバックが問題になんてならんかったのに、

育ってないな~ センターバック・・・  吉田はまだマシだが、たまにとんでもないポジションにいたり、ボする癖あるからなぁ

強固な若手おらんかね。 オカダカズチカでもサッカーに転職してもらうか
120:2013/07/22(月) 02:21:26.05 ID:
ザックの大好きな長身の選手なのに、高萩は消えるかもな
124:2013/07/22(月) 02:21:47.17 ID:
ザッケローニは本当にスライドさせないな
いつのサッカーやってんだよ
161:2013/07/22(月) 02:27:17.36 ID:
>>124 スライドしてるだろ
「左で組み立てて右で仕留める」のいつもの戦術は
岡崎はかなり下がってチェイスするが本質は2トップの片割れ。
ザック戦術は守備時は4-5に近い形で攻撃時に片寄せ気味の4-4-2にスライドする。
4-2-3-1から4-4-2へのスライドは香川時代のドルトムントの典型パターンだよ。
岡崎側から組み立てられれば香川はターゲットとしてボックス内にスライドする。
188:2013/07/22(月) 02:31:05.32 ID:
>>161 それ守備のスライドだろ
攻撃時のこといってるんですが
213:2013/07/22(月) 02:37:15.98 ID:
>>188 そこからさらに長友が上がっていって香川が内にスライドして3-4-3的な格好になるだろ
一番典型的なザックジャパンの攻撃方法。

最終形でそこまで持ち込むのに長友の上がりを待つ必要があって時間がかかるので
ウイングが裏に抜けてクロスあげろよってのがザックの3-4-3の練習。

今日は工藤はその動きにかなり適正見せてたぞ。
222:2013/07/22(月) 02:39:45.53 ID:
>>213 だから右サイドが死ぬことになってるのが分からないのかよ
239:2013/07/22(月) 02:43:39.81 ID:
>>222 右サイドに長友・香川並の組み立てが出来ればそれやってるよ
そもそも香川のように中に入りたがる人間をあの位置で使ってる意図は
逆から組み立てればターゲットマンとして動けるというのが理由なんだから。

単純に人員がいないだけだし人員がいない以上は別の戦術でも右サイドは死んだままだと思うよ。
しゃあないからゴリ育たねえかなって言ってるわけで。
257:2013/07/22(月) 02:48:03.14 ID:
>>239 ごりが育とうが
誰が入ろうが
右サイドは死んだままになる
まあ岡崎が右サイドへ入ってる以上はそうなるでしょうね
言ってることがわからないなら
ザッケローニがブラジル戦で清武を右サイドで岡崎をワントップにした理由もわからないのでしょう

香川は右サイトでボールが入っても、右へフォローしにいって、数的有利を作ってる
その分、長友が香川の位置へ入りフォーローしている
逆に岡崎は左サイドへボールが渡っても、裏をとりにいくだけ
4231の有用性を生かしきれていない
126:2013/07/22(月) 02:22:04.94 ID:
高萩は今日みたいなプレースタイルだとちょっと使い所に困るね
133:2013/07/22(月) 02:22:55.85 ID:
なんでノーゴールノーアシストのヤツが1G1Aより良いんだよ
ありえないだろw
134:2013/07/22(月) 02:23:01.72 ID:
吉田叩いてた糞ニワカ息してるのかな?
例え今日のメンツでも五輪の時後ろで仕切って孤軍奮闘してたの吉田だったことを忘れたのかな?
146:2013/07/22(月) 02:24:59.66 ID:
>>134 韓国に2失点した吉田さんか
144:2013/07/22(月) 02:24:37.26 ID:
確かに家長でさえ守備しなくて外されたから高萩とか柿谷とかもう呼ばれないわな
157:2013/07/22(月) 02:26:59.18 ID:
そういや今日の中国レベルの縦ポンで苦労してるようだと
次のオージー戦は相当ヤバいんじゃないか
158:2013/07/22(月) 02:27:11.17 ID:
高萩はたまに確変してすごい選手になるからポテンシャルはあるんだろうけど、コンスタントに出ないんだよなあ
梶山的なものを感じる
179:2013/07/22(月) 02:30:32.14 ID:
>>158 ポテンシャルやセンスがあっても
今の時代、走らない時点で、終わり
160:2013/07/22(月) 02:27:13.86 ID:
実は次の試合のメンバーが一軍かもな
中国だから2軍で十分という判断だったけど引き分けた
個人的に山田がエースだと思うし、ザックの好きそうな豊田もいるし、たぶんそうだよ
162:2013/07/22(月) 02:27:37.08 ID:
3点目の工藤なんかは原口の速い動きにつられてスペースが出来たのはあるよね。
点にはつながらなくともいいプレーは沢山あった。
守備にも献身的だったしね。

でも、柿谷、工藤もいい働きしてたから、そうなるとゴールとアシストがついている分
この2人が一歩リードじゃないかな


ザックはサッカー脳がバカな奴は使うつもりは無さそうだが
そういう意味では3人とも大丈夫そうかな
180:2013/07/22(月) 02:30:35.26 ID:
>>162 3点目は「いつものジャパン」そのものだなあ。
原口が香川役ないし長友役で工藤が岡崎役。
164:2013/07/22(月) 02:27:44.10 ID:
原口ってフル代表で得点あったっけ?
170:2013/07/22(月) 02:29:04.48 ID:
むしろ原口は今日かなりよかっただろ
工藤もクロス3本くらいうまいのあったし
むしろ柿谷と高萩が過小評価されすぎ
176:2013/07/22(月) 02:30:03.02 ID:
日本が守備をここまで課題にするチームになるとは思わなかった

スリーバックの方がいいかも
190:2013/07/22(月) 02:31:42.73 ID:
>>176 まぁ守備よりも問題は相手より1点リードして90分終えられなかったことだ
別に勝てたら何点取られてもいい
0点が一番いいのはあるけどな

サッカーは相手より1点多くとって90分終えたら勝ちなんだから
それが出来なかったのが問題
226:2013/07/22(月) 02:40:28.67 ID:
>>176 トルシエの頃から守備の文化がないと言われてたろ。
ジーコ、オシム、岡田、ザックと攻撃ばかり考えていた
監督だらけで守備の選手なんか育つ分けない。

サポの多くもようやく南ア大会で理解できた程度。
南アは南アで攻撃的な選手ばかりあつめてテストマッチ
ボロボロだから直前で急遽守備重視の布陣にした。
だからFWの選手を誰もFWの位置では使わなかった。

日本人が守備の歴史を構築してこなかったのだから自業自得。
即席でこういうものは作れない。単なる慢心だな。
261:2013/07/22(月) 02:48:27.16 ID:
http://www.footballchannel.jp/2013/06/21/post5783/3/
ベルゴミが分析する日本の課題
「ディフェンスは、悪くはない。良いGKがいるし、SBは両方とも攻撃に上下動をこなすだけではなく、
絞ってダイアゴナルの守備もしっかりとやる。その辺りは監督の戦術的指導が垣間見える部分で、
またラインのコントロールも良い。ただ、あとは個人の力量だ。特にCBがね。」

ラインの統率に関してザックは及第点レベルだし
実際問題として今日もラインは崩れてないし枚数も足りてる
ただ、1対1でブチ抜かれてる


>>226 守備にやり方という意味ではなく守りきりたいときにどう戦うかって事かな?
184:2013/07/22(月) 02:30:56.64 ID:
おまえらボロクソいってるけど
ひどかったのは守備で
3軍でもワンタッチでパスまわせるシーンとかジーコジャパンよりうめーと思ったよ
ジーコの時代はまずトラップしてそれからだった
相手がヘタクソすぎシナだから際立って見えたのかも試練が
189:2013/07/22(月) 02:31:23.33 ID:
工藤はクロス上手いっぽいな
足元がアレだけど
197:2013/07/22(月) 02:33:26.95 ID:
原口は浦和から出たらSBコンバートだな
201:2013/07/22(月) 02:34:23.87 ID:
こんなんで日程ガーとか言ってたらビッグクラブじゃ絶対プレーできないな
アジア予選でよかったよ
南米予選じゃ1勝もできないわ
204:2013/07/22(月) 02:34:59.64 ID:
中澤と釣男が懐かしく思うのも無理はない
今の代表やセットプレーや高さでやられすぎだしな
216:2013/07/22(月) 02:37:29.68 ID:
>>204 こっちのセットプレーの時も点が入る気しないしな・・・
あの二人がゴール前に入ってくる時の期待感は異常だったw
221:2013/07/22(月) 02:39:16.38 ID:
>>216 セットプレーでしか点取れない!!!流れの中から取れよ!!!
とはなんだったのか
昔のセットプレーの得点力+今の攻撃陣だったら結構なもんなんだけどね
上手く噛み合わないな
207:2013/07/22(月) 02:35:35.21 ID:
この日程で90分間ラインを上げさせるのは無理だ
モウリーニョのようにライン設定を低めにする時間帯もあっていいい
ザックは頭が固い
選手は機械ではない
211:2013/07/22(月) 02:36:10.54 ID:
>>207 中で跳ね返せないのにライン下げるのは自殺行為だろ
232:2013/07/22(月) 02:41:42.24 ID:
>>211 跳ね返せないのが問題ではない
セカンドボールを拾えないのが問題なのだ
時間帯によるが、中盤がスカスカになるよりはラインを下げた方がいい
(コンパクトであるかどうかが重要だから)
カウンターも戦術の一つであるべきだ
220:2013/07/22(月) 02:38:48.64 ID:
岡田の時はセットプレーでの失点は少なく、得点は多かった
今は逆
吉田はポカやりそうだな
中澤、闘莉王と比べたら頼りない
内田、長友が1番思ってるんじゃないか
235:2013/07/22(月) 02:42:29.73 ID:
でも失点は高さでやられてるわけじゃないんだよな
もちろん駒野サイドはやられてたけどさ 
244:2013/07/22(月) 02:44:52.94 ID:
例えばあのブラジルでさえドゥンガの頃から国内の批判にも
かかわらず組織や守備を重視して最近の結果が出ている。

日本はそれほど守備重視してチーム作ってきた歴史なんか
ないだろ。つーかゼロだと思うけどね。
攻撃重視の監督ばかり選んできてそれをあまり批判しなかったよな。

だから現状は当然の帰結。
247:2013/07/22(月) 02:45:45.55 ID:
>>244 南アは守備重視
250:2013/07/22(月) 02:46:25.88 ID:
>>244 見てる側も守備無視した意見多すぎだからな
フィジカル軽視した意見が多いのも守備を無視してるからだし
245:2013/07/22(月) 02:45:04.47 ID:
Jリーグの活躍≠代表の活躍になったのっていつ頃から?
ガラパゴス化が本格化したのっていつ頃から?
252:2013/07/22(月) 02:46:50.95 ID:
>>245 それってどこの国にもあり得るし
クローゼとか
254:2013/07/22(月) 02:47:24.44 ID:
>>245 今をガラパゴスというならガラパゴスじゃなかった時代なんて無い
265:2013/07/22(月) 02:48:51.97 ID:
>>254 昔を美化しすぎか
昔はガラパゴスな中からも無理矢理選ぶしか無かったしな
イタリアで通用しなかった俊さんが無双してた時点でお察しか
267:2013/07/22(月) 02:50:10.74 ID:
>>265 俊さんが無双してた時代などない
あいつは攻撃を遅らせてコネコネオナニーしてただけ
286:2013/07/22(月) 02:55:48.39 ID:
>>267 お前2003や2005のコンフェデとか知らないの?
あの辺の時代の俊は無双と言っていいだろ
295:2013/07/22(月) 02:58:03.98 ID:
>>286 あの時代は中1日で死人だしたり、賞金ゼロだったりで親善試合以下の大会だったからな
248:2013/07/22(月) 02:46:06.55 ID:
CBがかっこいみたいな文化つくっていくしかない
270:2013/07/22(月) 02:51:58.03 ID:
>>248 CBが主役の漫画を世に出すしかないなw
キャプ翼現象を呼び起こせば良い
277:2013/07/22(月) 02:53:30.27 ID:
>>270 槙野みたいなのが増えるけどいいの?w
288:2013/07/22(月) 02:56:31.68 ID:
>>277 主人公のキャラは寡黙でセットプレーの時以外は上がらない真面目な選手にしておこうw
289:2013/07/22(月) 02:56:49.92 ID:
>>270 月マガの修羅の門描いてる奴がはじめたクソサッカー漫画は主人公のGKがオーバーラップして点決めてたぞ
296:2013/07/22(月) 02:58:07.11 ID:
>>289 イギータやチラベルトみたいなやつがいてもいいだろ
少々時代遅れ感があるが
249:2013/07/22(月) 02:46:17.76 ID:
ザコになってからオフサイド取れた事無くね?
268:2013/07/22(月) 02:50:32.49 ID:
次スタメン替えてくるのが普通の発想だと思うけど、
ザッケのことだから替えてこねーんだろうなw
290:2013/07/22(月) 02:56:58.11 ID:
やっぱりサッカー脳低いねJリーガーは
日本代表の試合とかみてないのかね。俺がJリーガーならいつ呼ばれてもいいように戦術理解しておくがな
プレス甘過ぎてビビったし
298:2013/07/22(月) 02:58:14.11 ID:
サッカー漫画でDF育てればって話さっきからしてるけど
イナズマイレブンの主人公はGKだぞ。しかし、はたしてGKが育つやら……
302:2013/07/22(月) 02:59:05.03 ID:
案外A代表を関塚監督がやったら面白くなるんじゃないか
311:2013/07/22(月) 03:01:59.81 ID:
>>302 今なら関塚を評価する
関塚は引き出し少ないし、ワンパターンなところあるけど
現代のサッカー選手として、足りない部分がある選手は選ばないよな
宇佐美、柿谷、宮市、ここらが何で選ばれなかったか、分かる
319:2013/07/22(月) 03:04:01.39 ID:
文化と言うものが歴史からつくられるのならば、
日本人が守備重視と言うものを意識してつくらないと
いつまでたっても守備は良くならない。

組織があれば守備なんてなんとかなると漫然と考えているうちに
20年経ってしまった。
334:2013/07/22(月) 03:09:43.01 ID:
>>319 日本はいままでFWからDFまで11人で守備する組織DFだったからな
ところが香川本多長友等ワールドクラスのスキルの選手が出てきて
ようやく攻撃にリキをいれられるようになった
イタリア相手に点取り合戦できるようになったからな
同時に組織的守備は崩壊しCBの能力が求められその弱さが露呈した←イマココ
この前までDF選手の質が急激に劣化したと思ってたが井原の時代から大して変わってない
322:2013/07/22(月) 03:05:16.47 ID:
駒野は遠征するとコンディションが悪くなるのか
ここ1~2年
333:2013/07/22(月) 03:09:42.74 ID:
なんか選手のコメントが楽観過ぎてひくわ
336:2013/07/22(月) 03:10:05.35 ID:
ロンドンのチーム結構好きだったけどな
あのチームをベースにして上の選手を補強した方が本戦で戦えると思う
339:2013/07/22(月) 03:12:09.22 ID:
>>336 自分も好きだ
いさぎよい気持ちいサッカーだった
やっぱ走ってなんぼだよ
347:2013/07/22(月) 03:17:37.06 ID:
>>339 よかったよね。
連戦の疲れで保てなくなったけど、日本サッカーのスタイルがあるとしたらこれかな、と感じられた。
350:2013/07/22(月) 03:19:50.96 ID:
>>347 連戦不可能な戦術って、ベスト16どまり確定やん
344:2013/07/22(月) 03:14:16.62 ID:
この東アジアカップなんて移動も殆ど無いし日本との時差も殆ど無いし延長戦も無いのに何が過酷なの?
こんなので過酷ならワールドカップやアジアカップのメンバーに必要ないしCLやELや国内カップ戦でいいところまで進出するビッグクラブには入れねーよ。
351:2013/07/22(月) 03:20:01.28 ID:
>>344 十分苛酷
Jの試合が夜開催にも関わらず30度近いって季節に
こんな頻度で試合やらせるべきではない
354:2013/07/22(月) 03:21:44.82 ID:
ロンドンの戦術は2列目とトップの4人は
二チーム分用意しておく必要があるな
何とかなりそうな気もするけど
363:2013/07/22(月) 03:26:10.90 ID:
>>354 幸い2列目は激戦区だし人数足りてる

てか、南アフリカでも大久保松井が走り回って、前線から守備に行く戦法だったよね。
366:2013/07/22(月) 03:27:24.29 ID:
>>363 二列目って言われるほど、選手層厚くないぞ
使える選手っていうと限られる
というか軽いタイプの選手が多すぎる
357:2013/07/22(月) 03:22:54.19 ID:
豪州って海外組みあんま居ないんでしょ?
最終予選とメンバー同じなのかな?
369:2013/07/22(月) 03:28:19.42 ID:
ザックは豊田のことは試したいだろうと思うね。
出すなら先発だろう。
372:2013/07/22(月) 03:29:08.39 ID:
●DF槙野智章(浦和)

―失点が多かったが?
>「失点の部分はPK2本とクロス。レフェリーをどうこう言うことはないけど、チームの戦術の中で、
>急に組んだ4人の中で良くやれたかなとは思いますが、結果的に3失点はいただけないし、
>反省する部分の一つ。


良くやれたかなとは思いますwwwww
378:2013/07/22(月) 03:30:52.24 ID:
2列目なんてあの3人しかいないじゃん
ザックもそれで長友を前で使ったほうがいいと思ってるw
コンフェデで点がほしいのに使われなかった清武と乾
これでどれだけ信頼されてないかわかるわ
383:2013/07/22(月) 03:33:41.18 ID:
>>378 清武と乾はやばいよな
本田香川岡崎とほぼ決まってる中で
乾は点が取れないし、点取るためのジョーカーになれない
清武はポリバレントなバックアップとしてしか出ないだろうな
384:2013/07/22(月) 03:34:37.12 ID:
あれ!? 最近 進藤どこいったん!? 
386:2013/07/22(月) 03:35:39.86 ID:
何が悲しいってPK与えた2人が最終予選やらコンフェデに出てた栗原駒野ってとこよ
394:2013/07/22(月) 03:40:08.92 ID:
連戦なのは仕方ないけどDFのラインコントロールゴミだった
397:2013/07/22(月) 03:40:59.77 ID:
>>394 というか後ろでの回しが不安定だったなぁ
次はもっとうまくやって欲しいわ
403:2013/07/22(月) 03:43:03.64 ID:
1失点目はPKよりもその前に抜かれたほうが問題
3失点目も相手がゴール前に入っていくのが見えているのにスピードで振り切られている
吉田もそうだけど1対1の場面で個人の能力が足りてない
420:2013/07/22(月) 03:49:57.13 ID:
>>403 駒野が簡単にクロスをあげさせすぎ。
PAに敵がいるのにつめないし。失点シーン以外にもたくさんあった。

駒野だけじゃないが、つめなかったり、ただついてるだけでボールを奪いにいかなかったりが多すぎた。
431:2013/07/22(月) 03:53:19.72 ID:
>>420 駒野に限らず長友やゴリも寄せが甘くてクロス上げられ捲くり
ザックの指導が悪いのか選手の能力が足りないだけか
406:2013/07/22(月) 03:43:21.39 ID:
全盛期の松田、森岡、中田浩がいたらザッケローニも3バック採用したかな?
408:2013/07/22(月) 03:45:44.04 ID:
>>406 松田、森岡、稲本、戸田、師匠、久保、西沢、中田
トルシエ時代はフィジカルがしっかりしてたよな
こういう選手が少なくなってるよな
ここらに香川みたいな選手を組み合わせてアクセントになるのにな
410:2013/07/22(月) 03:46:17.16 ID:
原口は長友のアドバイスで体幹トレやって、それで体重増やしたとか言ってた気がする
414:2013/07/22(月) 03:49:12.55 ID:
>>410 宇佐美も原口のように鍛えて欲しいんだがなぁ…
412:2013/07/22(月) 03:46:59.34 ID:
個の力なんて海外組にもないわ
誰があるのか教えてほしい
例えばレギュラー組もウズベクやヨルダン相手にドリブル突破できないどころかドリブル突破を許してく
吉田のショボプレー思い出すわ

日本で残念なのはパワーシュートを打てる選手がいないこと
中東はもちろんタイよりパワーがない
419:2013/07/22(月) 03:49:30.73 ID:
>>412 速度のあるミドルでいまの近代サッカーが崩せるとでも思ってんの?
あんたバカぁ?
413:2013/07/22(月) 03:47:05.31 ID:
日本の場合はSHがサイドバックの守備のカバーしないと
厳しいんだよね 一人で何とか出来るの長友だけだし
だから、長友が居ないときには両サイドSHに守備が出来る選手を入れないと
サイドの守備が崩壊する

原口が交代して斉藤入れた後にサイドからガンガンやられたし
421:2013/07/22(月) 03:50:02.29 ID:
槇野が上がりすぎて、途中から原口がSBをやってた
426:2013/07/22(月) 03:51:40.15 ID:
乾は体育会TVなんかに出てる場合じゃないと思う
429:2013/07/22(月) 03:52:39.19 ID:
森岡と戸田ってフィジカルあったか?w
むしろ無いのを他の要素で挽回してた選手じゃないか
446:2013/07/22(月) 03:57:34.88 ID:
宮本は頭がいい 最後にここに来るっていうのが分かってる選手やったな。 性格はうざいがw

センスは認める。
448:2013/07/22(月) 03:57:49.78 ID:
槙野のフル代表復帰は無いなw
今野が今以上にカバーに追われる
461:2013/07/22(月) 04:05:34.55 ID:
>>448 今日の槙野みてたら、あまり上がらなくてもいいから徳永にやらせとけばよかったと思った。
451:2013/07/22(月) 03:59:17.73 ID:
憲剛呼んでればこのチームの安定感も全然違うんだろうけど
ボランチ込みで色んなポジションテストしたかったんだろうね
453:2013/07/22(月) 03:59:44.30 ID:
豪州戦は昨日のスタメン以外を先発させるんでしょ
ザックが結果よりも出来るだけ多くの人を試すと最初に言ったし
454:2013/07/22(月) 04:00:52.55 ID:
駒野は悪い意味でテストしといてよかったな
とても安牌じゃない
466:2013/07/22(月) 04:07:14.59 ID:
槙野叩かれ気味だけど
原口と2人で左のスペースを有効に使ってたとこだけは良かったと思う
475:2013/07/22(月) 04:10:52.12 ID:
>>466 意味が分からない

槙野は原口の邪魔しかしてない
>>470 足が遅いし攻撃良くないよ槙野
483:2013/07/22(月) 04:14:57.83 ID:
>>475 原口と2人で中国側の右サイドを押し込んでたと思うんだけど
槙野がいなかったら原口は孤立してたと思うよ
489:2013/07/22(月) 04:16:19.94 ID:
>>483 いいや。槙野は鈍足で原口の邪魔しかしてないよ
守備も原口がしていたし
470:2013/07/22(月) 04:09:15.06 ID:
槙野は攻撃は悪くなかったんじゃね?
肝心の守備がクソだったけど
478:2013/07/22(月) 04:12:57.96 ID:
伸びる素養のある選手には海外クラブが触手を伸ばす時代だし
リトマス紙的には大雑把な判別できるんじゃないかね
487:2013/07/22(月) 04:15:45.76 ID:
>>478 海外の見る目だってそこまで信用出来るもんでもない
と槙野を見て再確認したね
481:2013/07/22(月) 04:13:31.23 ID:
ハーフナー⇒豊田
乾⇒山田or原口

期待できるのは、こんなもんかな~?
意外と高橋が使える事が判明したのは収穫w

あとは徳永にゴリを追い出す活躍をしてもらいたい

駒野は今までホントお疲れさん
お前が居なかったら、南アでベスト16に行けなかったよ
484:2013/07/22(月) 04:15:02.60 ID:
>>481 でも何やかんやで、駒野はしれっとブラジル選ばれてるような気もする
そして内田が落ちてるとw
486:2013/07/22(月) 04:15:38.78 ID:
でも今日のメンバーも3年間メンバー固定でやってりゃ今の代表より攻撃とか期待できるんじゃね
本田と香川より、柿谷と原口の方がよっぽどいい攻撃しそうだけど
499:2013/07/22(月) 04:19:07.38 ID:
ブラジルでも戦犯駒野が見られるかもしれない
507:2013/07/22(月) 04:21:08.29 ID:
戦犯槙野の守備がゴミカスってさすがにザック監督も想定外だろ

原口下がってから槙野がザルなんてもんじゃなかった
512:2013/07/22(月) 04:23:52.28 ID:
コンディションや暑さを言い訳にしてるJサポは今日の試合で多少なりとも海外組の大変さを理解したのだろうか
518:2013/07/22(月) 04:25:41.10 ID:
>>512 てか、海外組は過密日程だ、かわいそうだと
おかんのようにかばわれるけど
国内組に過密日程には厳しいよな
549:2013/07/22(月) 04:34:43.98 ID:
>>518 移動距離が比較にならんほど違うべ
527:2013/07/22(月) 04:27:36.74 ID:
>>512 ひどいときはリーグ・・CL・・・リーグ・・・代表H・・リーグ…だしな
513:2013/07/22(月) 04:24:39.17 ID:
しかしザックジャパン勝ててないねー
ブラジルだたら即解任だよ
514:2013/07/22(月) 04:24:40.43 ID:
ボランチの展開力もひどかったな。
次はどうするんだろ。

山口はまた使ってほしいが、順当に高橋・扇原かな。
今日よりまわせそうだし、高さもあるか。
542:2013/07/22(月) 04:33:55.38 ID:
>>514 トップ下があれじゃボランチもお手上げだわ
524:2013/07/22(月) 04:27:03.37 ID:
ザックジャパンの守備崩壊の原因は何なんだ
岡田ジャパン最悪期よりひどいぞ
530:2013/07/22(月) 04:29:06.60 ID:
3-1になってから柿谷含め選手全員がエリア内に戻るよう指示したザックが悪い。
いくらなんでも守備固めは早すぎる。
533:2013/07/22(月) 04:30:39.66 ID:
>>530 そんな指示してないってw
昨日は一貫してもっと上げろだよ
疲労と点差による緩みで上げれなくなったが正解
532:2013/07/22(月) 04:30:25.16 ID:
3-1になり、守備で効いてた原口を下げて負けた

原口が左SBだったからね
原口は良かったよ
ある面、香川より守備してた
左サイド?の槙野のアホが守備放棄して失点
斎藤もあんま守備上手くないしな
546:2013/07/22(月) 04:34:23.13 ID:
原口の交代はスタミナ切れ状態だったから悪くないと思う
その時点で槙野も動けてなかったけど・・・
槙野はペース配分出来ないんじゃないかな
553:2013/07/22(月) 04:36:13.48 ID:
>>546 原口の交代が山田なら…
547:2013/07/22(月) 04:34:30.43 ID:
槙野最悪だったけどひとつポジティブに収穫を考えたら槙野の今回のプレーを見て長友・高徳が日本代表にいて良かったと改めて思えたことか
555:2013/07/22(月) 04:36:27.24 ID:
>>547 高徳も危ういけどな守備は
先日のPSM見たらミスしまくってた
567:2013/07/22(月) 04:39:52.09 ID:
>>555 高徳は槙野なみに守備でやらかすけど攻撃は期待感あるし、調子落としてる長友でもクロス精度は微妙でも中国相手にあんな守備はやらかさなかったかなと
556:2013/07/22(月) 04:36:29.68 ID:
ワンセグでちょいちょい見てただけだけど、全員悪かった。特に両SBの守備とディフェンスのライン全員、マークの受け渡しが雑。

蛍から柿谷へのオフサイドになったパスくらいしか印象に残ってない中身の無い試合でした。
561:2013/07/22(月) 04:38:13.32 ID:
>>556 マークの受け渡し悪くて当たり前
急造の練習二日の初戦だぞ
576:2013/07/22(月) 04:43:03.75 ID:
原口って守備効いてたか?斎藤学が入ってからの方が
パスまわしよくなった気がするんだが。槙野の糞フィードのせいで
斎藤までなぜか批判されてるけど、原口も十分、ゴミだよ。
581:2013/07/22(月) 04:45:26.30 ID:
槙野がザルすぎて、斎藤の守備力が分からないな
高徳がザルすぎて、宇佐美の守備力が分からなかった五輪と同じ
582:2013/07/22(月) 04:45:30.22 ID:
呼ばれてないやつの評価が上がるな
585:2013/07/22(月) 04:46:42.44 ID:
後ろがザルだと前は損するよな
駒野は一時的な不調と思いたい
591:2013/07/22(月) 04:47:49.86 ID:
>>585 そんなのお互い様だよ
前の選手が軽いと、後ろの選手は損をする
587:2013/07/22(月) 04:46:51.29 ID:
斉藤入ってパスが回ったって俺の見てた試合と違うのか??

斉藤が入ってから攻撃はロスタイムくらいにしか訪れなかったよ、両サイドフルボッコ状態になった。
592:2013/07/22(月) 04:47:59.09 ID:
斉籐入ってパス回しよくなってたっけ?
押し込まれまくってた記憶しかないけど
599:2013/07/22(月) 04:53:11.64 ID:
J見てないから分からないけど、本当に闘莉王の守備は栗原より酷いのか?
下位のジュビロで戦犯って言われてる伊野波よりは遥かに良いはずだろ?
610:2013/07/22(月) 04:57:38.08 ID:
>>599 ひどい。まだ中澤呼ぶほうが現実的。
トップで使うなら呼んでもいいかも。

>>600 Jみてても原口より斎藤のほうが良さそうなんだけどな。
ただマリノスは斎藤が勝負できる展開を作ってあげてる。
あと原口は去年がひどかったわ。トップやらされてたし。

今日だけで斎藤を見限るのは早いでしょ。
639:2013/07/22(月) 05:06:51.23 ID:
>>610 >Jみてても原口より斎藤のほうが良さそうなんだけどな。

それはここ2試合だけの話だろ?
齋藤は絶好調だったからな
でも得点数は原口の方が2倍以上多いし得点に絡むことも多い
全体的なスペック見てもどう見ても原口の方が上だと思うわ
600:2013/07/22(月) 04:53:20.05 ID:
ロンドン五輪の予選でも原口より斉藤のほうが使われたし、
もともとこの世代では斉藤>>>原口の序列。
605:2013/07/22(月) 04:54:49.48 ID:
試合終了直後は無茶苦茶だった評価も大分まとまってきたなw

やっぱ今回一番の収穫は原口、正規代表に一番近い
その他はどっこいどっこい(低いレベルで)
韓国戦のスタメンはオージー戦次第だな
613:2013/07/22(月) 04:59:10.10 ID:
>>605オージー戦は今日の控え選手中心で、韓国戦は今日のスタメン中心でその中に試したい選手を入れると思いますよ
620:2013/07/22(月) 05:01:20.03 ID:
>>613 今日が控えで、豪州戦が本番だったりしてなw
609:2013/07/22(月) 04:56:54.90 ID:
駒野キャプテンとして頑張らんと!って、感じで萎縮してもたねw
相変わらずザッケローニはワケわからん選手起用しよるな~涙
大迫、ごっつぁんゴール君出してどないすんねん!
マジこの監督の試合中の選手起用萎える
617:2013/07/22(月) 05:00:27.13 ID:
残り一年だし
ジョーカー枠は乾がいるし
別に斉藤は見限っていいんじゃね?
619:2013/07/22(月) 05:01:03.75 ID:
もうさ誰かのファンだからって出来が酷過ぎるにわざわざ代表スレ来てまで推すのは止めろよ。
今日の青山とエヒメッシの出来で原口より良かったとか山口より良かったとか言われても????だはwww
630:2013/07/22(月) 05:04:40.17 ID:
ジョーカー枠は柿谷と原口でいいと思う。
あと工藤も岡崎のバックアップとして使える。
この3人には強い可能性を感じた
638:2013/07/22(月) 05:06:50.59 ID:
>>630 工藤いいよな
香川の電池がキレたら、岡崎左にまわして、右に工藤入れて
強めの二列目が組める
清武も厳しい立場になるよな
633:2013/07/22(月) 05:04:55.26 ID:
DF陣は岩波、植田、奈良、ニッキなどの無慈悲世代が豊富らしいからそこが育つのを待つしかないな
ロシアまでには出てくることを祈る
ロンドン世代はこのままじゃ地獄世代だな
641:2013/07/22(月) 05:08:33.21 ID:
槙野のアシストは良いクロスだったな
ああいうクロスは長友には無理
648:2013/07/22(月) 05:10:24.14 ID:
>>641 いいや。ああいうクロスから長友は先日アシストしたばかり
得意なクロスだよ
654:2013/07/22(月) 05:12:29.00 ID:
>>648 その試合観てたが全然種類が違うでしょ
あの距離であの体勢で速さのクロスは長友には無理
別に総合力では圧倒的に長友なんだから認めるところは認めろよ
658:2013/07/22(月) 05:13:58.40 ID:
>>654 一般放送やネット放送すらないし現地でしか見れないのに
どうやって見たんだ?
664:2013/07/22(月) 05:14:54.45 ID:
>>658 お前と一緒だよ
666:2013/07/22(月) 05:16:33.80 ID:
>>664 現地?なら末尾が!のはず
670:2013/07/22(月) 05:18:54.89 ID:
>>666 お前現地なの?
俺は日本でハイライト見ただけ
676:2013/07/22(月) 05:20:41.04 ID:
>>670 ハイライト放送もしてない試合だろ
完全に現地イタリアでしか見れません
678:2013/07/22(月) 05:21:26.63 ID:
>>676 ハイライトというかアシストシーンはつべにあるよ
685:2013/07/22(月) 05:22:49.18 ID:
>>678 あるなら持ってこい
647:2013/07/22(月) 05:10:23.74 ID:
誰かが言ってたが、東呼んだほうがよかったな。
東自身の能力はともかく、あいつがトップ下にいるとまわりのパフォーマンスがよくなる。潤滑油みたいなもん。

ってかトップ下の本職が軽い高萩だけってのが酷かったな。
柿谷・大迫はクラブでやってなくて、山田は左のほうがいいみたいだし。
655:2013/07/22(月) 05:12:34.63 ID:
>>647柿谷、山田はトップ下出来るし斎藤、山口も出来るよ。

心配しなくて大丈夫
672:2013/07/22(月) 05:19:27.77 ID:
>>655 柿谷はクラブでやってないだろ。
山口も元はトップ下の選手だったとはいえ、Jではサイドかボランチ。
山田くらいだろ。

斎藤が出来るなんて初めて知った。
698:2013/07/22(月) 05:27:19.12 ID:
>>672クラブでやってないといけないの?
適正は十分兼ね備えている選手だよ。

山口は元々CBだったと思うよ!違ったかな?

斎藤はトップ下ってか、シャドーの選手だと思ってたから。間違いだったかな?ごめんね
649:2013/07/22(月) 05:10:58.25 ID:
だから森重は179センチしかないってw
代表に呼ばれたい一心で博実に相談して
プロフィールを4センチ詐称した。
東京の試合見てればコイツが小さいのは誰でも知ってるよw
水本の詐称も腹が立つが、あいつの方がそれさえも少し高いよ。
663:2013/07/22(月) 05:14:31.83 ID:
ぶっちゃけ昨日は槙野より駒野の方が酷かったよ
665:2013/07/22(月) 05:16:20.09 ID:
同じ千葉と並んでみたらいいよ、森重。
多分、頭ひとつ以上違うからw
まぁ、183仮にあったとして同じだけどなw
今どきこの程度のサイズでセンターバックでは厳しいだろうな。
よほどのフィジカルでもなければ。
あのメキシコでさえ大型(190cm)クラスを育成してきてるのにw
そこに至る課程は、メキシコもチリも同じ失敗をして苦汁をなめてきたんだよ、屈辱的な。
日本もきれい事や言い訳は良いから、きちんと見習って要のセンターのポジションは大型を育てないと。
そりゃ栗原ぐらいで中国はともかく韓国とかの空中戦に強く圧力のある相手とマッチアップしたところで勝てっこない。
森重なんかは論外なんだよ、それこそJリーグ戦用の選手。ACLでも厳しいという現実を日本のセンターバックは見せつけられてるんだから。
675:2013/07/22(月) 05:20:19.48 ID:
>>665 そのメキシコも180前後でもテクニカルで複数ポジション出来るCBは切り捨ててないよ
667:2013/07/22(月) 05:18:05.27 ID:
FWって6人だろ?
今は前田、マイク、香川、岡崎、乾、清武ってところか

マイクはオプションとして外れることは決してないだろう
もしも豊田が使える目処をたてれるならマイク→豊田はあるだろう

前田はセットプレイの守備面で今のところ11人の中にいないと非常に困るし
決定力以外の部分では比較的満足を得られる出来できている。
外れるとしたら、セットプレイでの守備ができることが前提で
大迫と豊田に可能性が残ってる感じか

香川、岡崎は怪我でもない限り外れることは絶対ない
考えるだけ無駄

乾と清武の2人のところは定着してない分可能性は残ってるんだろうが
中国相手で最終的な判断なんてとてもできんけど
乾清武を超えてきそうな選手はいなかったな
乾→原口は可能性残してそうだけど・・・
正直そこはもっとオプション的なスペシャリストのほうがよくないだろうか
どうせスタメンフル出場香川がいるわけだし
687:2013/07/22(月) 05:23:07.73 ID:
>>667 マイクが外れることは決してないって言っときながら、
直後にマイク→豊田に言及してるとこで読むのやめた。
668:2013/07/22(月) 05:18:27.63 ID:
5位のセレッソには10代でレギュラー掴んだ日本サッカー界で今1番期待出来る南野が居るけどね。

南野は柿谷よりすでに上手くて香川クラスになれるって聞いたぞ。
674:2013/07/22(月) 05:20:16.97 ID:
一人が空中戦の競り合い、もう一人がカバーリングとかそんなこと言ってる時点でもうワールドカップ全敗レベルだからw
森重は今野のバックアップだから高さはなくていいみたいな、最初から期待していないとかw
681:2013/07/22(月) 05:22:01.06 ID:
槇野のダイレクトクロスは長友には無理。
コレは同意だね。パワーがなさ過ぎるんだよ、長友の場合。
おそらく持ち替えちゃってるだろうし、中で合わないと思うわ。
691:2013/07/22(月) 05:24:55.09 ID:
南野より期待出来る若手の攻撃的選手は他に居るのかよ?石毛だってエスパルスでベンチだろ。
693:2013/07/22(月) 05:25:54.08 ID:
岡崎香川長友が過剰に小柄すぎるからボランチはどうにか大型化したい
716:2013/07/22(月) 05:31:47.55 ID:
日本で大きいボランチっていうと扇原くらい?
背は高くても大型ってイメージのプレーはしないな。

世界はどうなんだろ。
前はヴィエラ、今だとシャビアロンソとかか。
多分みんなが言うような大型ボランチはヴィエラみたいなのだよな?
724:2013/07/22(月) 05:34:18.38 ID:
>>716 大型っていったらブスケツって感じがするな
725:2013/07/22(月) 05:34:20.77 ID:
中国対タイ


フルマッチ見るのめんどい奴はハイライトもあるぞ
739:2013/07/22(月) 05:38:38.65 ID:
というかタイは日本よりフィジカル強いわ
けっこうがたい良い選手揃えてるじゃん
745:2013/07/22(月) 05:40:57.64 ID:
>>739 その試合のタイは平均174cm
180以上は2人だけ
というかその中国がそもそも昨日の日本ほどじゃないけど寄せ集め
750:2013/07/22(月) 05:42:32.99 ID:
日本はACLからして舐められてるからな
少し削ってやれば皆ビビると思われてるし、実際に効果があるから笑えるわ
757:2013/07/22(月) 05:44:11.82 ID:
>>750 そう思わしておいて、アジアカップやワールドカップ予選
大事なところでは決めてますけどな
762:2013/07/22(月) 05:46:17.70 ID:
>>757 まぁね
だけどゆとり教育のせいなのか知らんが
年々玉際戦える選手が減ってるのが痛い
岡崎タイプなんて絶滅危惧種に近い
766:2013/07/22(月) 05:47:43.21 ID:
>>757 アジアカップやワールドカップ予選は海外組じゃん
ACLでビビってるのは国内組だろ
777:2013/07/22(月) 05:49:48.58 ID:
>>766 香川とか海外行ってからも、タフな試合ではビビりまくりだったけどな
最近変わってきたけど
771:2013/07/22(月) 05:48:37.91 ID:
岡崎タイプってw
そもそも岡崎以前に同じタイプいたっけ
岡崎自体が突然変異みたいなもんじゃないか
776:2013/07/22(月) 05:49:28.64 ID:
そーいやメンバー発表の時、DFは急造なんだから後ろ4人はどの組み合わせでも連携が上手くいくわけないんで一番のキーは代表常習組の栗原の出来にかかってると書いてたんだが、実際その通りだったな
779:2013/07/22(月) 05:51:42.02 ID:
なんか柿谷上げが異常なんだよね
やめてくんないかな
正直代表レベルじゃないのに
789:2013/07/22(月) 05:54:47.09 ID:
柿谷と高萩は本当にチェイスすらろくにかけてなかったな
あれは本当にひどかった
ライン下がるのは納得だわ
795:2013/07/22(月) 05:57:03.47 ID:
録画してる奴は何度も見返せば良いよ
一人戦犯を上げるなら、間違いなく高萩だから
コイツのプレッシャーの弱さのせいで何度危険なシーン作られてたか・・・
3失点目なんてもろだよ
796:2013/07/22(月) 05:57:09.77 ID:
昨日の出来の悪さを擁護しようと海外組sageしてる奴いるけど昨日の試合見てたらJ組が酷過ぎて正直今の代表で我慢するしかないレベルだろ
802:2013/07/22(月) 05:59:04.96 ID:
中国、チームとしてはともかく技術ある選手はけっこういたよな。

ロングボールを柿谷みたいにピタッてトラップした選手もいたし
日本の寄せが甘かったのもあるが、どんどん勝負しかけてくるのもいた。

運動量が激変したのは猛暑だったのと元々モチベーション高くなかったか。
803:2013/07/22(月) 06:00:04.20 ID:
でも闇雲に前から追えってのも違うしな
その辺って中盤全体との関係だったりチームとしての
コンセプトの徹底って問題抜きに語れない気がするな
812:2013/07/22(月) 06:03:02.87 ID:
>>803 普段前田や本田がチェイスしまくってるかっていったら違うからな
そこらへんは普段とかわらんって印象だったわ

そこらへんはルーズにしてその先にスイッチ用意してるわ
前からそう言ってるのに信じずに、選手がらっと変わっても同様なのに
まだ理解できてないとか、残念に感じるな
817:2013/07/22(月) 06:05:44.34 ID:
>>812 いや前田に関して守備はちゃんとやってるだろ
823:2013/07/22(月) 06:07:35.15 ID:
>>817 わかってないな・・・ちゃんとってなんだよ
ちゃんとって
お前の基準のちゃんとってところで前田が守備してるかしらんけど

重要なのはザックがどういう準備をしてるかであって
お前がどう感じるかなんてどーでもいいから
828:2013/07/22(月) 06:09:17.75 ID:
>>823 お前もお前の基準で前田は守備してないって書き込んでるじゃんww
矛盾してるよ
836:2013/07/22(月) 06:12:24.77 ID:
>>828 どこに書いてんだよ
俺が言ってるのは俺の基準でザックの準備を分析した結果に乗せて言ってはいるけど

前田が守備してないなんてどこで言ってるんだ?

話、作んなよ。息を吸う用に嘘を吐く朝鮮人でもあるまいし
844:2013/07/22(月) 06:15:47.62 ID:
>>836 俺の基準でザックの準備を分析した結果に乗せて言ってはいるけど

お前の価値観で分析してるじゃんww
804:2013/07/22(月) 06:00:07.91 ID:
これも何度も言ってるが、今回のは海外組vs国内組の構図とか以前に
そもそも補強点は前田遠藤今野の国内組の部分なんだから
811:2013/07/22(月) 06:02:41.17 ID:
内田のワロスも大概だけど、駒野の超高く上げるクソスはなんなの?駒野ってクロス上手かったはずなのに今日のクソスはなんだ?
815:2013/07/22(月) 06:04:51.15 ID:
>>811 駒野を擁護するわけじゃないけど、昨日のボールは高く蹴った時の軌道がちょっとおかしい
西川のフィードもそれでずれてた感じ
816:2013/07/22(月) 06:05:06.30 ID:
両サイドにバックパサーを置くとか

斬新なフォーメーションだったなww
824:2013/07/22(月) 06:07:46.00 ID:
たぶん柿谷は前にスペースがあれば強いけど、そうじゃない場合は
そうでもないんじゃないかな
829:2013/07/22(月) 06:09:18.55 ID:
>>824 そんなの殆どの選手がそうだろwwww
834:2013/07/22(月) 06:11:18.02 ID:
>>829 でもポストプレー上手いヤツはそういうところでも受けれるんじゃないの?
833:2013/07/22(月) 06:11:16.47 ID:
紙フィジカル
運動量少ない
上背がないのにCFが本職

こんなのをジーニアスと持ち上げて代表に呼べとか言ってる奴が信じられない
少し冷静になれよ。完全にイメージが先に先行してるだろ
あの時マイクを持ち上げてた連中と変わらない
842:2013/07/22(月) 06:15:08.75 ID:
柿谷はセレッソでもワントップやって結果出してるし
きのうの試合でもワントップで1ゴール1アシストと結果出した

ワントップじゃ無理とか言ってる奴の陰謀が悪質。
2列目は本田や香川岡崎や清武乾らがいるから無理だろ。柿谷はワントップでならまだ代表入りはあり得る
16日間で5試合目で疲労が溜まってる中ドリブル突破も見せたし 明らかに前田やマイク、李よりは素晴らしいFWだと分かった
850:2013/07/22(月) 06:18:03.03 ID:
柿谷走れとか言ってる奴いるけど、サッカーやった事ないだろ

暑い中アピールに必死で16日間で5試合目の選手の蓄積した疲労が理解できない未経験者としか(笑)
884:2013/07/22(月) 06:31:01.67 ID:
>>850 じゃ柿谷自体しろよ出て来るなよって言われるだけだから止めろそういう幼稚なコメは。
他の選手だって大体同じようなコンディションだろ!

岡崎や本田なんてカップ戦決勝出場してから数時間かけてオーストラリア戦1日前に日本に着いて
時差がかなりあるなかで次の日はワールドカップ最終予選という大一番だった、岡崎は次戦のイラク戦もフル出場だしな。

この大会なんて公式戦ですら無いし1時間半で着く韓国での試合じゃん時差も無いし移動もあ15時間かけて日本に来る香川や吉田に比べたら時差も関係無しで楽じゃん中3の3試合だけ。
895:2013/07/22(月) 06:36:01.27 ID:
>>884 反論になってないわ
暑い中あの過密日程も理解できんのか
903:2013/07/22(月) 06:40:46.68 ID:
>>895 コンフェデのフランスなんか一日休養少ないだけで敗因にしてる奴等だらけだったからな

今大会も日本は日韓戦では中二日になる。今回も言えよ
さらに日本は異常な過密日程リーグ戦やってきてる

これを無視して走らないだの結果だけ文句言う奴はアホの極地
914:2013/07/22(月) 06:46:33.21 ID:
>>903 はなんの話してるんだよ?フランス戦のコンフェデとか8年前だぞ
851:2013/07/22(月) 06:18:15.77 ID:
柿谷に目をつけてるブンデス勢は、手を引くかもな
ブンデスって、守備しない、走らない、献身的じゃない選手には厳しい
てか宇佐美を思い出してるかもしれないな、スカウト陣
864:2013/07/22(月) 06:24:20.20 ID:
大迫は頭から使わないとダメだな
873:2013/07/22(月) 06:27:09.94 ID:
とりあえず柿谷信者は目を覚ませよ

セレッソ+ジーニアス+得点とってる

これで期待が先走って妄想が広がってるだけだろ
試合見てれば代表で使えないのは明らかなのに
885:2013/07/22(月) 06:31:08.21 ID:
代表に呼べるのは
工藤、山田大記、森重、青山

だけ

柿谷?冗談やめろよw
あんな紙フィジカルいらねえから
888:2013/07/22(月) 06:32:35.21 ID:
>>885 山田はまだわかんねえよ

高萩以下の可能性もある
890:2013/07/22(月) 06:32:59.99 ID:
工藤そんなに良かったか?

頭のいい選手だから成長はするだろうけど、ポジションのミスマッチ感がぬぐえない。
サイドにそこそこ大きい選手がいるのは良いなと思ったが。
898:2013/07/22(月) 06:37:51.01 ID:
槙野 吉田 内田
   川島

やらかしJAPAN
911:2013/07/22(月) 06:44:13.99 ID:
高橋入ってから10分は相当いいプレーしてただろ。
ザックの言ってる残りの15分ってもろに斎藤の投入時間なんだよね。
五輪でもそうだったけど大津とかの守備力・総合力とは開きが大きい。
それこそ斎藤は攻撃面での圧倒を見せないといけなかった。
後ろが槙野・駒野では斎藤は難しい。

まぁ五輪ですら大津に負けてた選手たちが多いからしかたがないか。
この程度の出来なら次呼ばれるのが大津・宮市でもおかしくない
913:2013/07/22(月) 06:46:26.97 ID:
>>911 大津はあっても、宮市は無いわ
919:2013/07/22(月) 06:48:52.69 ID:
>>913 俺のオススメではない。
ザックの今までの呼び方からすりゃ、復帰後に直ぐに呼ばれてもおかしくないだろ
924:2013/07/22(月) 06:50:20.63 ID:
>>919 無い
宮市の現状知らないだろ
931:2013/07/22(月) 06:52:58.46 ID:
あのさぁ
選手のファンか知らんが、1軍の選手と今日の2軍選手を同列に考えるなよ
日程がきつい、連携ができてないのが原因てw
悪条件の中でもどれだけ違いを見せることができるかをテストしてるんだろ
それを1軍の選手のような良い環境でプレイさせろてw
勘違いすんなよ、なんで今まで呼ばれなかったか理解しているのか?
932:2013/07/22(月) 06:53:21.87 ID:
1試合厨の人はこのスポナビブログの冷静平等な採点見て学ぼうね
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/vendetta/article/54

西川5.5森重6.0栗原5.5槙野6.0駒野4.5青山5.0山口6.0
原口5.5工藤6.0高萩5.0柿谷6.5高橋6.0斉藤5.0大迫5.5
950:2013/07/22(月) 06:58:56.13 ID:
>>932 スポナビブログが冷静平等ってw
プロのサッカーライターならともかく、素人の採点を見て学ぼうとかw
953:2013/07/22(月) 07:01:04.93 ID:
>>950 スマンね、俺仕事で後半43分からしか見て無いので自分で評価できない
2chのクズ採点君たちよりコメントもまともで良さげに見えたんだが
956:2013/07/22(月) 07:03:58.10 ID:
>>953 アホか。
試合みてない奴がどうやって採点の良し悪しを評価するんだ。
934:2013/07/22(月) 06:53:44.32 ID:
永井とか宮市とか言われるけど
ザックだとスピード枠は長友1列上げる位しかやらないと思う
長友の状態がどうなるか分からんけどね
939:2013/07/22(月) 06:54:52.36 ID:
高萩のポンポン前に出すリズムは面白いな
サイドがもっと俊足なら光るんじゃね?

サイドがあの程度のスピードなら、高萩の精度だとダメダメだけどなw
947:2013/07/22(月) 06:58:13.41 ID:
宮市とかもうあきらめな?wさすがに・・・
もうクラブのアジアツアーのマスコットでオマケに過ぎないんだから。
特に日本ツアーのなw
イトーショーみたいにJで0から初めて泥臭く必死でやればいい。
969:2013/07/22(月) 07:09:49.70 ID:
中国も大して良くなかっただろ
トラップ大きいからしっかりプレス、チェイスしてたらボール奪えてた
977:2013/07/22(月) 07:13:04.24 ID:
1年後、柿谷なんて選手もいたなあってならなきゃいいけど。
わりとマジでw
なにしろ、メンタルが弱すぎるのが心配だわ。
997:2013/07/22(月) 07:23:53.66 ID:
青木悪かないけど、高さ含んで見ると高橋から枠取るほどには思えなかった。
高橋の代表アドバンテージは大きいので判断しずらいけど
元スレ:http://www.kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1374425500/

2013/07/22 12:04 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

