

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ザッケローニジャパン PARTE1032

1:2013/07/22(月) 12:55:19.31 ID:
SAMURAI BLUE サッカー日本代表 | 日本サッカー協会
http://samuraiblue.jp/

[東アジア杯日本代表メンバー発表]
GK西川、権田、林卓人
DF駒野、栗原、千葉、森脇、槙野、森重、鈴木大輔、徳永
MF青山、高萩、高橋秀人、山口螢、扇原
FW豊田、山田大紀、柿谷、齊藤学、工藤、大迫、原口

SAMURAI BLUE サッカー日本代表スケジュール
07/25(木) 20:00 EAFF東アジアカップ第2戦・オーストラリア戦(H) (華城総合運動場) *フジ
07/28(日) 20:00 EAFF東アジアカップ第3戦・韓国戦(A) (ソウル蚕室総合運動場) *フジ
08/14(水) 19:20 キリンチャレンジカップ・ウルグアイ戦(H) (宮城スタジアム) *TBS
09/06(金) 19:25 キリンチャレンジカップ・グアテマラ戦(H) (長居スタジアム) *日テレ
09/10(火) 19:20 キリンチャレンジカップ・ガーナ戦(H) (日産スタジアム) *テレ朝
10/11(金) 国際親善試合・セルビア戦(A) (カラジョルジェ・スタジアム/ノヴィサド)
10/15(火) 国際親善試合・ベラルーシ戦(A) (未定)
11/15(金) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
11/19(火) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
12/06(金) 25:00 2014FIFAワールドカップブラジル組み合わせ抽選会 (バイーア州コスタドサウイペ)
01/11(土)~26(日) AFC U-22アジアカップ2013 (オマーン)
03/05(水) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
06/12(木)~07/13(日) 2014FIFAワールドカップブラジル

前スレ
ザッケローニジャパン PARTE1031
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1374447349/
4:2013/07/22(月) 13:14:03.59 ID:
今になって柴崎の辞退が痛いな。若いまともなボランチが欲しい。おじさんや下手くそはこりごり
8:2013/07/22(月) 13:15:23.61 ID:
>>4 結果論はやめようぜー
柴崎は自体した時点で縁がなかったってことなんだから

11:2013/07/22(月) 13:16:54.92 ID:
>>8 わかってる。でも青山や山口見てたら悲しくなる
24:2013/07/22(月) 13:20:11.39 ID:
>>11 青山や山口と比べたら柴崎はまともなボランチとは言えないだろ。
なんせ守備が扇原と同等かそれ以下なんだし・・・
34:2013/07/22(月) 13:23:26.34 ID:
>>24 青山や山口にしたって、レギュラーをとれる実力がないので、目くそ鼻くその論議。
40:2013/07/22(月) 13:24:42.51 ID:
>>34 それをいっちゃーここのスレの意味がない
9:2013/07/22(月) 13:15:28.55 ID:
柿谷を1トップFWの強力な新戦力として認めたがらない一派の考えが分らない
25:2013/07/22(月) 13:20:57.05 ID:
>>9 柿谷は、トラップが下手で、あたりにも弱くキープ力もない。
ただし、攻撃センスの片鱗だけは、昨日の試合で見せたので、身体が強くさえなれば、将来的には代表レギュラーも狙える可能性がある選手というレベル。

また、今のザックJの攻撃陣のFWは、前からプレスを掛けて中盤でボールを奪うチャンスを増やし、時折、裏を狙って飛び出せる前田のようなタイプしか
攻撃が機能しない。
33:2013/07/22(月) 13:23:13.93 ID:
>>25 柿谷でトラップ下手だったら他の一軍のFWどうなんだよw
ハーフナーも前田も岡崎もひどいぜ?
ただ岡崎の場所を脅かす選手は今の所いない
15:2013/07/22(月) 13:18:21.10 ID:
敵のボールホルダーが前を向いていたらDFラインは上げられない。
そのタイミングでラインを上げたら、パス一発で簡単に裏を取られるから。

DFラインを高く保つためには、前線&中盤で、パスを受ける敵が前を向けないようにプレスをかける必要がある。
昨日の前線&中盤は、相手ボールホルダーに近寄っていくだけで、前を向かせないプレスは全くできていなかった。
あれではDFラインは下がらざるを得ない。あれでデフェンダーを酷評するのは少し可哀想。

多分、攻撃陣は点を取らなければザックに印象を残せないから、守備をサボっても余力を残しておきたいという考えだったんだと思う。
特に柿谷は。
たくさん点をとられてもしかたがない、それよりも自分が代表で生き残る方が優先だ、というエゴが出ていた。
53:2013/07/22(月) 13:30:34.11 ID:
>>15 あれだけ簡単に一対一でやられるDFを弁護するのはどうかしている。
前線の介護がなければ守備できませんといってるレベル。
18:2013/07/22(月) 13:18:59.81 ID:
山萩と原口が口を揃えて「柿谷とはやりやすい。
技術とスピードがあって合わせやすい」というのは

面白いなあ

2chでは柿谷の1トップはダメ、という声が多いが
60:2013/07/22(月) 13:32:01.68 ID:
>>18 原口は以前から柿谷のプレーが大好きだそうで
22:2013/07/22(月) 13:19:47.42 ID:
柿谷の叩かれる部分は攻撃面じゃなく主に守備だからな
30:2013/07/22(月) 13:21:50.27 ID:
ザックははらわたが煮えくり返ってるみたいな顔してた
31:2013/07/22(月) 13:21:56.32 ID:
Jにいたら前線の選手は守備軽視するから
守備は代表にきて覚えていくしかない
42:2013/07/22(月) 13:25:18.44 ID:
>>31 Jの中のいい試合見たら、攻守の切り替えとかプレスとかは早いんだよ
ただ、全体にアリバイがかっているというかなんというか...
35:2013/07/22(月) 13:23:42.80 ID:
豪州は主力組全員来てるの?
46:2013/07/22(月) 13:27:32.96 ID:
柿谷は守備せずに体力温存して攻撃に専念するって、それじゃあ、攻撃も守備も貢献する岡崎に勝てないよ。 

コンフェデボロボロで、守備を改善するのが最大の目標なんだけど。
52:2013/07/22(月) 13:29:29.34 ID:
最近のザックさんかわいそうw
まあ今まで他の選手を試してこなかったツケがきてるんだが
57:2013/07/22(月) 13:31:20.28 ID:
トラップがすごいって煽ってた割りに柿谷のトラップ微妙だったからなー
芝が悪いってのもあったがパススピードも速くないのにあの程度か
77:2013/07/22(月) 13:37:03.40 ID:
>>57 代表レギュラーのスピードある強いパスをどれくらい足元に止められるだろうね
61:2013/07/22(月) 13:32:06.08 ID:
それにしても・・・原口は好きじゃなかったけど見直した。
柿谷の得点時も必死に走ってDF釣ったし、守備も献身的に出来るじゃん。

個人的に合格だと思ったのは、工藤、原口、柿谷、高橋、森重。
前3人は、代表の壁は厚いけど、マイク、前田より使えるんでは?
と期待出来る部分があった。 
66:2013/07/22(月) 13:33:20.96 ID:
中国相手に1G1Aで評価できないなら今後も引き続き検証するために呼んで使わないといかんな
ハーフナーな何度もチャンス貰って糞プレー連発だから呼ぶ必要は無い
81:2013/07/22(月) 13:37:13.31 ID:
>>66 同意
ハーフナーは何十試合でてるのにあれだからなー
試合後のヤフコメの批判も凄いこと
ちょっと同情したわ
何もしらない奴がヤフコメでハーフナー批判するよりここの人がしてる方が納得は当然できる
91:2013/07/22(月) 13:39:44.09 ID:
>>66 1G1Aの内容がなぁ・・・

1Gたってコントロールして狙ったわけでもないし
1AはDFに引っかかってるし・・・
200:2013/07/22(月) 14:05:44.80 ID:
>>91 結果出しても評価保留なら何度も使って検証するしかないだろ
検証することにも文句を言うならただの難癖
67:2013/07/22(月) 13:33:37.05 ID:
山田次第なところもあるが、本格的に本田いないときのフォーメーション考えなきゃいけないよな

ザックもそこは重々承知してて、早いうちから343試そうとはしてたけど
2人探すのにも四苦八苦してるCBが3枚必要な時点で3バックは現実的じゃない
0トップ3ボランチか442を早めに練習するべきだと思うんだが
75:2013/07/22(月) 13:36:33.67 ID:
>>67 今更南アの戦術とるとしても
本田松井大久保の代わりができる選手が居ないでしょ?
73:2013/07/22(月) 13:35:46.72 ID:
プレスを90分かけ続けるサッカーなんて無理。
なので、一対一が弱すぎるDFだとどうしようもない。

しかし、疑問なのはあれだけ簡単に中にはいられる守備陣。
なぜサイドにもっと追い込まない?

縦を切るよりゴールへ近づけないのが優先だろうが。根本的に間違ってるんじゃないか。
79:2013/07/22(月) 13:37:06.98 ID:
1軍のメンバーとして合格なのはレギュラーとケンゴと細貝だけ
あとの選手はザックもしょうがなく選んでる状態
海外でやってようがダメなやつは本当にダメだな
レギュラーその他に差がありすぎ

ともかく本田がいなきゃW杯に出たことないチームに負けるのがザックの作ったチームだよ
このチームは弱い
ここまで控えのレベルが低い代表は初めて
80:2013/07/22(月) 13:37:13.04 ID:
>中国に至っては、つい1カ月前にカマーチョ監督の解任が決まったばかり。
>フー・ボーなる代行監督を立てたものの、この大会にどんな目標設定を掲げているのかは不明だ。

韓国もそうだけど、
どこも寄せ集め代表と新監督ばっかりだな
それに引き分けるのが精一杯の日本代表
82:2013/07/22(月) 13:37:56.26 ID:
槙野のアシストは完璧だったから
あれだけは褒めんといかんな
83:2013/07/22(月) 13:38:07.81 ID:
守備はJリーガー全員が抱えてる問題だろ こらリーグが悪い
そりゃロートルやらどこぞの馬の骨の外人やらにゴール量産されるわけだわ
87:2013/07/22(月) 13:39:03.67 ID:
FIFAランキングで中国は100位、タジキスタンは106位
中国なんて5-0ぐらいでボコってないとおかしいわ
攻撃陣も守備陣も全員ダメ、必要なし、失格
94:2013/07/22(月) 13:40:31.78 ID:
>>87 FIFAランクでいえばランク90位のヨルダンに
海外組込みの代表で2-1で負けたばかりだろ
そういう批判はアホらしい
106:2013/07/22(月) 13:42:34.87 ID:
>>94 アウェーだろ
客席もガラガラの中立地で甘いこと抜かすなダボ
119:2013/07/22(月) 13:47:30.40 ID:
>>94 ヨルダンは仮にも最終予選に出てくるアジアの強豪
本田のいない1.5軍の日本はアウェイだし負けてもまあ許容範囲

今回の中国はタイの2軍にボロ負けし、監督も交代して日本以上にゴタゴタしている


たとえこちらが3軍だろうと、同一視するとか頭悪すぎw
138:2013/07/22(月) 13:51:39.55 ID:
>>119 日本は本田以外ほぼベスメンで負けてるのだから言い訳にはならんよ
だいたい最終予選のチームとはいえ最下位のイラクにだって後半45まで
0-0の状態の辛勝だったわけだし、やたら海外組だけ持ち上げるのもどうかと思う
92:2013/07/22(月) 13:39:58.69 ID:
連携の問題じゃないよ Jリーグのサッカーの弱点が浮き彫りになった
この引き分けは凄く大きな価値がある

欧州スカウトが感じたJリーグと世界の差
小澤一郎 2013年5月15日 16:50
 目立つ「緩いプレッシャー」と「甘い守備」

Jリーグサッカーの問題点が露呈した試合だった

守備しない選手が多すぎる 工藤、柿谷、高萩 一番酷いのが斉藤学 奴が入ると守備が完全崩壊する
自分の武器を自らの守備で封印する斎藤学
97:2013/07/22(月) 13:40:42.62 ID:
GKの守備機会が0の試合だってあるじゃない?これってGKが頑張ったからでも良かったからって理由ではないよね
同じようにCBの守備機会が少ない試合もあるけど、これもCBが頑張ったからってわけじゃないでしょ
じゃあ(中国相手に)押し込まれるっていうのはどこが問題なのか考えてみればわかるんじゃないかな

昨日の試合はCBにミスも多く擁護する気もさらさらないがイタリア戦なんかと比べて押し込まれてる時間が長かった
これは支配率から見ても明白な事実
その中くだらないミスによるPK献上による2点を含めて3失点したわけだが、考えようによっては攻められてる時間の
割りには(中国相手だがw)イタリア戦に比べて失点が少なかったとも言える

逆に(ヘロヘロ守備陣の中国相手に)得点の方はイタリア戦と同じ3得点、あくまでもイタリア戦のメンバーと比較して
攻撃陣が良かった守備陣が悪かったというのは勘違いだと思うな

         日本  中国
シュート     8   14 
支配率    48%  52%   イタリアと中国が同じレベルだとしても昨日のメンバーは全員現在のA代表以下
                   まだ昨日の守備陣(笑)のほうが少しマシなぐらい
                   しかし実際にはイタリアと中国が同じってことはありえないから昨日のメンバーは
         日本  イタリア   攻撃陣を筆頭にA代表レギュラーとか程遠い
シュート    17    12 
支配率    55%  45% 
100:2013/07/22(月) 13:40:58.60 ID:
俺は評価してるけど柿谷評価してないやつも結構いるなぁ。
得点は中国相手だから参考記録みたいなもんだけど
楔のパスをダイレクトで折り返す場面見ても技術レベルは日本人FWとしてはトップレベルだし
スピードもあるし裏への抜け出しも出来る。
個人での突破よりはワンツー等の連動性重視する日本の中盤とは相性良さそうだから、
スタメンとは言わんけど今後もテストしてやっていい気がしたけどな。
108:2013/07/22(月) 13:43:28.20 ID:
1G1AしてFWの仕事を十分に果たした柿谷に文句言ってる奴理想高すぎだろ
ゴールもアシストも簡単なプレーじゃなかったし
代表デビュー戦の緊張感の中で十二分に合格点だろ
129:2013/07/22(月) 13:49:33.37 ID:
>>108 グダグダ言ってる人は柿谷を初めて見たからだろうね
マスコミの持ち上げで初めて知ってじゃー見てみるかー
実際見て、あれ?マスコミが言ってたのがこれ?って感じだろう
J見てる人は評価するだろう1G1Aなら
148:2013/07/22(月) 13:53:48.70 ID:
>>129 Jの中では、良い選手なのだろう。今のところは、ただ、それだけの選手だ。

ただし、身体の強さを身につければ、本田、香川に遠く及ばないにしても、代表のレギュラーを狙える可能性のある選手だということは認める。

まだまだ、これからの選手だな。

とにかく柿谷は、海外へ出て、あたりの強さを身につけて貰いたい選手。
159:2013/07/22(月) 13:56:12.47 ID:
>>148 もう24歳なんだよ 海外移籍するなら、最後の年齢なんだよね

これからの選手じゃないんだよ 
111:2013/07/22(月) 13:45:34.90 ID:
ザック采配の優先順位がおかしいと思ったんだけど、
A代表に控えとして呼ばれている高橋を先発起用しなかったのは何で?
120:2013/07/22(月) 13:47:39.82 ID:
>>111 高橋はオージー戦のメンバーだろ
114:2013/07/22(月) 13:46:18.33 ID:
昨日の試合を見る限りでは柿谷は合格だな
代表の厳しい戦いを経験させれば伸びる
香川の様に本田に弟子入りすればメンタルも鍛えられるだろう
131:2013/07/22(月) 13:50:06.82 ID:
>>114 柿谷は、海外で2年くらい修行して身体の強さを身につけたら、ようやくレギュラーを狙えるかもしれないというレベル。

今は、身体が弱すぎて、キープ力もないから、アジアでの戦いならいざしらず、代表の戦いでは、役に立たないよ。
136:2013/07/22(月) 13:51:24.68 ID:
>>114 本田は柿谷を気に入りそうだけどね
本田が言う個々の部分は持ち合わせてるし
118:2013/07/22(月) 13:47:01.34 ID:
慣れてきだしてから後半2点取ってしばらくまではなかなかのサッカーだった
初めて集まってサッカーやるんだから欠点見たってしかたねえよ
125:2013/07/22(月) 13:48:31.38 ID:
>>118 やたら批判しかしない人多いよね
128:2013/07/22(月) 13:49:12.00 ID:
柿谷擁護してる奴は試合見てたのか?
ポストプレーできない選手が代表のワントップとかありえないだろ
それも欧州相手じゃない中国の寄せでこれだからな
結果を出したと片意地になって主張しなきゃいけない時点で通用してなかったことぐらいわかってるんだろ?
145:2013/07/22(月) 13:53:26.80 ID:
>>128 じゃあ、お前は代表の控えFWがこのままハーフナーでいいのか?
俺は嫌だぞ、あんな期待できないFW
今回は替えを探す大会なんだから、ちょっとでも可能性を見せたやつは今後も見たいと思うのは当然だろ?
162:2013/07/22(月) 13:57:11.72 ID:
>>145 現時点の柿谷に、何の可能性もないよ。

あれだけ、トラップが下手で、あたりが弱ければ、強豪国と当たれば、チャンスを尽く潰すだけの結果に終わるのは容易に想像がつく。
170:2013/07/22(月) 13:59:01.69 ID:
>>162 それいっちゃー他の選手も話にならんが
175:2013/07/22(月) 14:00:23.85 ID:
>>162 じゃあ、お前は誰なら満足するんだよ
佐藤か?大久保か?
ハーフナーを代えたいって言うのが大前提にあるんだから、まずそこから話をもってこい
189:2013/07/22(月) 14:02:37.84 ID:
>>175 あほかいな 視聴者は人に満足するんやない

プレーに満足するんや 誰がでてこようと酷いプレーしたら満足しないんだよ 
203:2013/07/22(月) 14:06:59.31 ID:
>>175 今のザックJで、前田以外に通用する選手はいない。残念ながら、それが現実。

ハーフナー?
背が高いというだけで、なぜ代表に呼ばれているのか不思議な選手。

佐藤? 大久保?
役に立たんよ。
264:2013/07/22(月) 14:22:49.31 ID:
>>162 岡崎対ブラジルとか、あの手のスペースに逃げて仕事するワントップは強豪に通用しないって結果出てるしねぇ。
柿谷はやっぱサイドかトップ下で勝負するしか無いと思う。
134:2013/07/22(月) 13:50:40.02 ID:
やっぱ、柿谷、話題やなーw
絶賛するほどでも、叩くほどでもないと思うが、あんな感じだったらケンゴあたりを呼んどきたかったかなあ
141:2013/07/22(月) 13:52:37.22 ID:
3点中2得点に絡んでる1トップにダメ出しする方が恥ずかしい。
161:2013/07/22(月) 13:57:07.16 ID:
でもJだけじゃ代表で使える選手にまで完成しないってのは昔からだよね
国内組だらけだった時代の選手も何十試合もチャンス貰って、やっと
レギュラー格になっていったわけだし
そこまで悠長に言ってられない状況だからピリピリしてるんだとは思うけど
172:2013/07/22(月) 13:59:26.92 ID:
>>161 そうだね Jリーグのサッカースタイルを変革していく時期に来てるとおもう
このままだと選手が育たない 1vs1で仕掛けない 挑戦しない選手にイライラする
165:2013/07/22(月) 13:57:57.05 ID:
ザック「柿谷が4点目取ってれば…」
これって柿谷に対する期待の表れだよな。
1G1Aの奴にさらに求めるのは期待してる証拠だわ。

本田にも色々注文つけるし、柿谷は合格か。
169:2013/07/22(月) 13:58:54.91 ID:
まあ一番最悪なのは監督でも選手でもなくお前らゴミサポーターだわ
勝った時は大騒ぎして、みっともない試合したら批判すればいいんだからな、いい気なもんだ
171:2013/07/22(月) 13:59:17.24 ID:
そもそもJリーグがもっとフィジカルコンタクトを重視してくれればいいんだけどな
ちょっと接触するとすぐ転んで笛吹いてもらえる環境は全く進歩してない
184:2013/07/22(月) 14:01:16.57 ID:
>>171 その指摘は昨日は当てはまらないぞ
昨日の笛はJより吹きすぎ。それで困ってたんだから。
187:2013/07/22(月) 14:02:25.56 ID:
>>184 昨日は吹きすぎというか明らかに偏向してたね
あれはレベル云々以前の問題
224:2013/07/22(月) 14:11:47.49 ID:
>>187 が審判だろ   中国のFK多すぎる
227:2013/07/22(月) 14:12:23.33 ID:
>>224 ちゃんと試合見てたか?w
228:2013/07/22(月) 14:12:39.78 ID:
>>224 白人だったぞ、帰化してるのか?
229:2013/07/22(月) 14:12:58.08 ID:
>>224 お前は試合見ろ、メクラ
205:2013/07/22(月) 14:07:58.55 ID:
>>171 最近の傾向はそうでもないんだけどね
どっちかって言うとアジアの笛のほうがちょっと転んだらピーピー笛吹く
だから最近の韓国も中国もすぐ転ぶようになってきてるよ
コンタクトの加減がわかりずらいんだよね
192:2013/07/22(月) 14:03:40.24 ID:
jリーガーはとにかくプレスが弱い。
ボール奪う気無し、ショートパスどころかクロスすら余裕で上げられる遠藤アリバイディフェンスが普通になってる。
196:2013/07/22(月) 14:04:42.90 ID:
全員、これよんどいて Jリーグの問題点が引き分けをつくったんだよ

目立つ「緩いプレッシャー」と「甘い守備」
 10日に来日したロドリゲス氏は、11日と12日に行われたJ1とJ2の試合を各1試合視察した。
率直な感想を聞くと、「やはりJ1の試合の方が質の高いサッカー、選手を見ることができました。
試合については

欧州のようなフィジカルコンタクトや1対1の局面が少なく、ややアグレッシブさに欠ける印象を受けました
欧州のようなフィジカルコンタクトや1対1の局面が少なく、ややアグレッシブさに欠ける印象を受けました
欧州のようなフィジカルコンタクトや1対1の局面が少なく、ややアグレッシブさに欠ける印象を受けました
208:2013/07/22(月) 14:08:37.82 ID:
>>196 馬鹿かい?昨日の試合で欧州のようなフィジカルコンタクトしたら、
どれだけ笛吹かれるかわかんないから困ってたんだろ?
その指摘は昨日は当てはまらないと
昨日はフィジカルコンタクトなしに運動量で上回る必要があった試合なんだよ
217:2013/07/22(月) 14:10:18.61 ID:
>>208 1vs1でぶちぬいて、フリーでクロスをあげたり
そういうシーンがない

これは、Jリーグのスタイルが限界に来ているってこと 
Jリーグを変えないと日本サッカーはこのまま停滞するよ
236:2013/07/22(月) 14:14:46.54 ID:
>>217 そもそもの出発点が

・1対1で勝てないからコンビネーション
・プレスに弱いからワンタッチ
・奪えないからディレイ

これじゃあな
270:2013/07/22(月) 14:24:35.41 ID:
>>236 Jリーグからチート外人がほとんどいなくなったのも原因なのかも
今Jリーグで上位にいるクラブは組織的に熟成されたチーム
個より組織だから上と下の開きがあまりなく毎年どこが優勝してもおかしくない状況

本田は個と言うけど理想は個+組織だと思うんだよね
279:2013/07/22(月) 14:27:47.81 ID:
>>270 > 本田は個と言うけど理想は個+組織だと思うんだよね
当たり前だ
そもそも本田が「個の力」と言いだしたのは
まともな組織が構築できてるのに1対1で負けてそこから破綻してるから
組織が破綻しない程度の1対1くらいは出来るようになれ、だから。
285:2013/07/22(月) 14:29:37.02 ID:
>>270 がいう外国人って南米欧州のこと?
韓国人プレーヤーならまだJに一杯いるが
295:2013/07/22(月) 14:33:37.81 ID:
>>285 昔は欧州のスター選手もいたけど、近年だと主にブラジル人かな
最近日本に来てる韓国人はJ2レベルでも試合に出れるかどうかの育成枠のようなもんよ
297:2013/07/22(月) 14:35:18.84 ID:
>>295 正直南米からきてる人の9割はお金だろうね
今少ないのは皆中東に行ってるんだと思うよ
286:2013/07/22(月) 14:29:43.96 ID:
>>270 本田が個と言うのは、それだけ、個のレベルアップが難しいからだよ。

日本人は、組織の戦いを習得するのは、比較的、難しくない。そういう国民性だからね。
290:2013/07/22(月) 14:32:07.12 ID:
>>270 組織があるから、ホンダは個を伸ばせつってんだろ・・・

なんやそのドヤ顔
197:2013/07/22(月) 14:04:59.98 ID:
ハーフナーはでかいだけ
巻のように体を張ったりできるわけでもないし、しかも下手くそだよ
いつまで選ぶんだか
鈴木隆行がやたら叩かれてたが、ハーフナーよりよっぽど結果もだし、プレー内容がよかった
ハーフナーとか乾なんて海外にいるから選ばれてるだけ
Jリーガーwの玉田、大久保、田中達也のチビッコのほうがよっぽどいいプレーしてたわ
198:2013/07/22(月) 14:05:00.07 ID:
あの笛で駒野のPA内足上げとか頭悪すぎだと思ったな
PK取られるに決まってるだろマヌケが
204:2013/07/22(月) 14:07:23.16 ID:
>>198 逆に言えば、原口なんかもっと仕掛けまくってよかったと思うんだよな
それはそれで空回りしたかもしれんけどw
212:2013/07/22(月) 14:08:57.63 ID:
>>204 原口は試合全体でボールの収まりどころがなくて困ってるのを察して
下り目からのチャンスメイクにプレーを切り替えてた感じだね
そういうところは頭のいい選手なのかなって思った
207:2013/07/22(月) 14:08:24.93 ID:
駒野は何であんなに寄せないの?
以前はもうちょっとマシだと思ったけど。
よほどスピードに自信がなくなったのかな?
214:2013/07/22(月) 14:09:13.29 ID:
マイクは紅白戦用に置いておきたいんだろ
この間便利屋東が呼ばれたのもそういう理由だろうし
219:2013/07/22(月) 14:10:23.57 ID:
>>214 その枠さえももったいないんだが
283:2013/07/22(月) 14:29:07.24 ID:
>>219 勿体無いと言うけど昨日の出来じゃ誰も入れないからなぁ
柿谷入れて香川や本田に介護させるわけにもいかんしね
豊田と山田が使えればいいけど期待はできないな
292:2013/07/22(月) 14:32:45.14 ID:
>>283 期待できない=使わない=コンフェデ杯のように登録数は十分なのに実質使われた枠15人くらいでW杯になると過密日程になるしうまく交代使わないとだめになる
世界共通で15人までしか登録できない大会だったらいいとこまでいけると思うわw
304:2013/07/22(月) 14:37:22.20 ID:
>>292 ただ代表はこれから寄せ集め度が上がるよ
2000~2005年ころまでは代表の試合数が20~25
2007年以降15~18
今後Aマッチデーが12まで減り大会がある年に16程度、に落ち着く。
うち70%が負けられない本番の戦い。
「代表で国際経験積んで成長」なんてのはもう不可能なのは確か。
311:2013/07/22(月) 14:40:58.60 ID:
>>304 今更無理であるからこそ前々から親善試合でも使えるうちにサブを使ってほしかったね
215:2013/07/22(月) 14:09:39.57 ID:
寿人今の代表じゃ間違いなく機能しないのはわかる
ただ必要以上に寿人叩いたり、寿人推してる人をただ貶すような発言してる人種の奴はどうかと思う
233:2013/07/22(月) 14:13:58.69 ID:
こんな試合でPKが妥当だったかなんてわりとどうでもいい
問題なのは駒野が不用意にPA内で足を上げたということ
こういう不注意が続くかぎり失点が絶えることはない
234:2013/07/22(月) 14:14:09.63 ID:
     宮市

香川  山田大記  岡崎

  長谷部  中村俊

長友 ○○  ○○ 内田

     ○○
237:2013/07/22(月) 14:15:15.83 ID:
>>234 宮市はネタだろw
235:2013/07/22(月) 14:14:09.91 ID:
――ユナイテッドのチームメートであるウェルベックが代表でも一緒というのは、連係面でもプラスになるよね。

ルーニー もちろん、多少のメリットはあるかもしれないけど、インターナショナルなレベルになれば、一緒に練習をやっているとかいないとか、それはあまり関係がないんだ。
トップレベルのプレーヤー同士であれば、初めて一緒にプレーする場合であっても意思の疎通に困ることはない。
ttp://www.soccer-king.jp/sk_column/article/123509.html?pn=2

2日しか一緒にプレーしてない連携厨wwwww
239:2013/07/22(月) 14:15:37.12 ID:
乾、ハーフナー、高橋って数合わせ、紅白戦用メンバーだなw
岡田の時の興梠思い出すわ
選ばれてもどうせ試合に出れないないんでしょ、みたいな
いつでも簡単に落選させることができるメンバー
244:2013/07/22(月) 14:16:56.37 ID:
そういえば今日は宮市試合出るかもしれないんだっけ
今の代表候補だと宮市くらいだよな、1vs1ガンガン仕掛けるの
251:2013/07/22(月) 14:18:35.39 ID:
個人的に宮市が一番の過大評価だと思ってる
257:2013/07/22(月) 14:19:58.69 ID:
  新生ザックジャパン

     柿谷

香川  山田大記  岡崎

  長谷部  中村俊

長友 ○○  ○○ 内田

     ○○
262:2013/07/22(月) 14:21:54.17 ID:
>>257 あ、俊さんは自分の口から
もう代表には行かないと公言してるよw
273:2013/07/22(月) 14:25:29.91 ID:
>>262 中村は回りが拝み頼み込まないと…
明日の横浜F・マリノスvsマンチェスター・ユナイテッドで
マズゴミが盛り上げ、回りが盛り上げ、よいしょして
代表復帰待望論実現への第一章を。
278:2013/07/22(月) 14:27:32.60 ID:
>>273 中澤が諭してたけど代表はもういいみたい
俊さんは△のことさん付けで呼んでるみたいだw
258:2013/07/22(月) 14:20:03.45 ID:
昨日の試合で原口の代わりに香川が入ってたとしても同じような結果だったろうな
アウェーヨルダン戦と同じ、結局日本代表って本田と長友いないとアジアでも勝て
ない連中の寄せ集めってことが再確認出来ただけ
263:2013/07/22(月) 14:22:21.95 ID:
正直中国戦はコンディション最悪だし相手も中国だから通用した通用しないは気にしてない。
問題は次からの韓国・オーストラリア戦、1戦目休んだ選手は疲れてたからという言い訳は出来ないし、
逆にここで通用する選手はA代表に挑戦する権利を得られるってことだろう。
265:2013/07/22(月) 14:23:37.86 ID:
高萩はワンタッチでプレーしなきゃいけない縛りでもあんのか?

なんでもかんでもワンタッチでやろうとするからプレーが相手に読まれまくり

コイツはアホだわ
271:2013/07/22(月) 14:25:16.41 ID:
まあ何十年後には今の経済と同じで中国がアジアナンバーワンになるんだろうな
276:2013/07/22(月) 14:26:27.91 ID:
今野 吉田 栗原 伊野波

改めて見るとすごいメンツだなw
289:2013/07/22(月) 14:32:01.74 ID:
コンフェデ組の丁寧なパスサッカー観てるせいで、昨日のような雑なパス観ると
違和感ハンパないんだがw
294:2013/07/22(月) 14:33:20.32 ID:
>>289 固定によるメリットなんて無いとか言ってた馬鹿も目が覚めただろw
300:2013/07/22(月) 14:36:07.06 ID:
そもそもお前らより星の数ほどの選手を見てきたザッケローニが呼ばないってことはそれだけJリーガーがウンコだから
昨日の試合はそれを分からせる試合だったね
302:2013/07/22(月) 14:36:46.70 ID:
山口のボールの引き出し方、間でボール受けるポジショニングのセンス、トラップの質、パスの精度、展開力、相手の隙をつく裏への飛び出し、正確な技術に裏打ちされた完璧なラストパス
一発狙いだけでなくそれが出来ないときとなった時にも忍耐を持って二手、三手先まで考え抜かれた粘り強く効果的な組み立てが出来る能力
勝負処を完全に把握した完璧なペース配分と緩急のつけ方
本物のゲームメイクとはこういうものだというのをみせつけたな

普段偽者(遠藤)ばかり見せられていた代表厨も真のゲームメイクとはなんたるかを堪能出来ただろう

これからは山口で確定、本当の強豪とやるには山口

遠藤の代表引退が決定した夜だった
305:2013/07/22(月) 14:38:25.21 ID:
>>302 とりあえず山口がよかったのは分かった

DF陣に関しては議論も少ないが皆諦めているのだろうか
309:2013/07/22(月) 14:40:43.64 ID:
山口か…
山村の控えだった男が出世したもんだw
313:2013/07/22(月) 14:42:33.69 ID:
>>309 選手は日々成長するもんだよ
前年まで無名の選手が頭角あらわすこともある
312:2013/07/22(月) 14:42:00.14 ID:
ズラタン、ノバコは十分チート外人だと思うが
322:2013/07/22(月) 14:45:16.45 ID:
木曜日の試合とここの反応が楽しみなんだが
327:2013/07/22(月) 14:49:59.73 ID:
>>322 木曜日はターンオーバー濃厚だから、手のひら返しとはまた違うと思う
仮に大勝しても豊田と山田に当確マークがつくだけ

唯一例外は、オージーに中国以上の惨敗して柿谷以下ごめんなさいの流れだけど
今回オージーは世代交代目指してて一番レベル低いから、まず無いと思う
341:2013/07/22(月) 14:53:28.53 ID:
>>327 オージーには最終予選で勝てなかったけど
その頃の主力を代えてきてるの?
346:2013/07/22(月) 14:54:50.55 ID:
>>341 6月の日本戦との比較でいえばあの試合のレギュラーで
今回いるのはたしかマッケイとミリガンだけ
323:2013/07/22(月) 14:46:34.88 ID:
前は代表で活躍して海外に行ってたから海外組は代表で使える選手だったけど、今は代表に選ばれる前に海外に行くから使えない海外組がわんさか
325:2013/07/22(月) 14:47:41.22 ID:
世界の強豪相手にやるには山口

遠藤なんてアジア1次予選敗退レベル相手にさえゲームをコントロールする事すら出来ない

当然ワールドカップや、コンフェデで何か一つでもまともなプレーが出来たことは今の今まで一度もないしこれからもない

山口にはそれが出来る

本物の強豪相手に互角以上に戦える事を証明してみせた
329:2013/07/22(月) 14:51:02.67 ID:
>>325 山口推しの気持ちは分かるがちょっと美化しすぎw
まあよくやってたと思うがな


今思うと日本のマスゴミひどいけどイタリアもブラジルも同等レベルだわ
あっちなんてネットニュースでプライベートなことまで書かれるからその分日本はまだましかもな
日本は書かれてもフライデーか週刊なんとかぐらい
330:2013/07/22(月) 14:51:21.52 ID:
とりあえずこの大会は優勝しなくていいから、
韓国にだけ勝って終わってもらいたい。

さすがに負けるとむかつくので…。
336:2013/07/22(月) 14:52:37.16 ID:
>>330 正直韓国だけが抜けてて
他は横一線って感じだぞ
ホームとかコンディションの差が原因だろうけど。
340:2013/07/22(月) 14:53:26.23 ID:
>>336 オージーと引き分けたのに抜けてるはないわ
343:2013/07/22(月) 14:54:38.30 ID:
>>340 日本への敵意という意味では抜けているかもしれない
中国はサッカーじゃ勝てないと思い込んでいたからな
今回の試合でそれが吹っ飛んだみたいだが
339:2013/07/22(月) 14:53:24.07 ID:
>>330 それな

ただ韓国って日本戦だけは死に物狂いだからなw
精神面が違う
368:2013/07/22(月) 15:04:47.47 ID:
>>336>>339 とりあえず他の試合捨ててもいいから、
韓国に勝ってもらいたい

なんちゃって日本代表とはいえ、あいつらにホルホルされるのは我慢ならん
332:2013/07/22(月) 14:51:41.76 ID:
山口だけは無いわ。長谷部の方が数段上。扇原の方がポスト遠藤に近い気がする。一番は柴崎だけど
344:2013/07/22(月) 14:54:39.01 ID:
>>332 柴崎もないと思うがなー
まずは代表で試合に出てからの話だろう
柴崎を持ってくるのは今は論外だ
356:2013/07/22(月) 14:57:50.75 ID:
>>344 何で俺ばっかりにレスすんだよww期待してた青山が散々だったから柴崎に乗り換えたんだよww
334:2013/07/22(月) 14:52:11.76 ID:
試合後のインタビュー見てもザッケローニ含めて誰一人前線からのプレスについて
言及してないし、ハーフタイム挟んでもプレスについてはまったく変わってなかったのは
もともと疲労を考慮してブロックを作る守備しようとしてたからなのか?
349:2013/07/22(月) 14:55:41.65 ID:
もうじき宗主国の中国が韓国負かしたりしてなw
358:2013/07/22(月) 14:59:53.13 ID:
昨日はいつも代表と違って中盤のゲームをコントロールする能力の高さが際立っていたな

その中核は山口

遠藤の小学生のような頭の悪いサッカーとは雲泥の差

本物のとゲームメイクとは、真のコンダクターとは何かを見た

ましてや遠藤はアジア最底辺レベル相手にすらガキレベルの頭の悪いコントロールも糞もないサッカーしか出来ないのだから

山口の代表当確は必然
366:2013/07/22(月) 15:04:38.52 ID:
招集選考はザック一人で考えてるの?
ひろみもかんでるの?

そういやひろみの息子Twitterに代表とのお食事会と選手にサインもらって2ショットの写真載せてたらしいけど幹部の息子がそれって自覚なさすぎ
405:2013/07/22(月) 15:22:44.66 ID:
>>366 ひろみが選手選考してるとか言い出すキチガイは死んだ方が良いと思ふ
410:2013/07/22(月) 15:24:46.47 ID:
>>405 高橋が協会枠だと言われているが
369:2013/07/22(月) 15:05:00.56 ID:
駒野と斎藤はリーチの違いが守備に表れてる感じ。
Jでは相手の前で構えてるだけでペース落としてパスコース探したりしてくれるけど
外国人はグイグイ前に来る。
386:2013/07/22(月) 15:14:33.63 ID:
2点差つけたり3点とっても勝てない試合が1ヶ月2試合
監督の問題は大きい
390:2013/07/22(月) 15:17:23.65 ID:
今回は試せ試せ言われてたんだから、試した結果ダメでしたは別に批判されることじゃない
コンフェデのときザックの無策にはイライラしたけど、昨日の試合はグアルディオラが監督でも大差なかったと思うわ
400:2013/07/22(月) 15:21:25.29 ID:
>>390 勝敗なんてどうでもよくて、他に大切な事があるのに必死に勝てなかったと騒ぐ馬鹿どもは
何とかならんのかね

日本のコンフェデの戦いぶりを見た在日が発狂しているんだろうか
412:2013/07/22(月) 15:25:10.47 ID:
>>390 選手はもちろん悪いにしても
素人目にも交代してから一気に悪くなったのわかると思うんだが…
でも駒野と栗原に替えて、ほとんど試したことない森脇、千葉とか一般人でも無理だし
慎重派のザックなら絶対に無理ってのもわかるんだけどね
397:2013/07/22(月) 15:20:11.15 ID:
一番興味深いのは
東アジア後に呼ばれる選手がいるのかどうかってとこだけどな
それ以前に素人考えでごちゃごちゃ言うのは無意味
408:2013/07/22(月) 15:24:33.39 ID:
原口は思ったより使えるな

守備崩壊したのもこいつが下がってからだし
香川のところのサブで入れたい

乾はお疲れ
415:2013/07/22(月) 15:25:58.45 ID:
>>408 原口は守備の意識もあったしよかった

工藤は話題にあんまり出ていないが工藤も可も不可もなくだった
422:2013/07/22(月) 15:27:43.91 ID:
>>408 原口が良かったというか、
浦和で一緒にやってる槙野とセットで考えた方が良いと思うけどな。
416:2013/07/22(月) 15:26:12.52 ID:
ともかくCBが今野、吉田程度の選手に頼らないんじゃとても強くなれないな
本田がいなきゃアジア相手にも勝てないのかこの代表
個で強いのが本田と長友だけだもんな
世界で勝とうなんて無理な話
424:2013/07/22(月) 15:27:54.22 ID:
>>416 長友も最近はダメだけどな
さっさと早めに手術した方がいいのに
W杯前に再発したらもうおしまいだろうに
489:2013/07/22(月) 15:50:50.07 ID:
>>424 長友は完全に復調したから
保存療法が正解だった
425:2013/07/22(月) 15:29:04.25 ID:
そもそも日本ってアジアで抜きに出てるわけじゃないしな~
香川とか岡崎いてもヨルダンに負けるしオマーンとは互角の試合してたし
イラクにもぎりぎり。オーストラリアにも五分五分

なんか日本がアジアで抜きに出てると勘違いしてる奴多いわ
426:2013/07/22(月) 15:29:17.59 ID:
若手でとりあず海外行っちゃった組はワールドカップどころか予選すらも1回も出ないままキャリアを終える人も
いるかと思うとなんつーか持ってねえなーと思ってしまう
まあ4、5年後だから宮市、宇佐美らへんの歳ならまだチャンスはあるとは思うけど今すでに25超えてる人は難しいだろうな
507:2013/07/22(月) 15:55:48.35 ID:
>>426 宮市はこないだの復帰戦でも、前半で負傷交代したみたいだから
もう攻撃の選手としては先が無いかもな、完全なスペ体質になってる

CBに転向すれば、あのフィジカルを生かして代表でやれそうだが
444:2013/07/22(月) 15:33:23.73 ID:
西川は顔が残念すぎる

まあ昨日の試合は
西川以外はまあまあイケメン揃いだったな
449:2013/07/22(月) 15:35:14.00 ID:
>>444 やっぱスポーツ選手は顔だよな
宇佐美が残念すぎるわ。上手いのに顔がアレだから差別されたんだろう
454:2013/07/22(月) 15:37:00.36 ID:
>>449 そんな宇佐美も19歳で結婚してるぞ
靴べら顔だけどサッカーさえうまけりゃ女に不自由はしない
493:2013/07/22(月) 15:52:16.30 ID:
>>454 あ?喧嘩うってんのか?殴られてえのか?
511:2013/07/22(月) 15:57:10.54 ID:
>>493 必死でキモイなこいつw
NGにしとこーっとw
448:2013/07/22(月) 15:34:54.23 ID:
実はアジア全体が確実にレベルアップしてるんだよな
以前のままだったら、日本韓国豪州は圧倒的な強さでW杯出場を決めていただろう
451:2013/07/22(月) 15:36:02.54 ID:
先日のJリーグラボで原博実が今度の大会は守るだけのサッカーはしない チャレンジするって言ってたから
本大会は3連敗で早々に敗退の可能性が高い
その覚悟なら柿谷とか入れて派手に撃ちあって散るしかない
461:2013/07/22(月) 15:38:12.40 ID:
>>451 いつでもできると思ってる間に、「守るだけのサッカー」ができない体質になりつつあるんじゃないかという懸念があるのよねw
466:2013/07/22(月) 15:39:51.56 ID:
>>461 元々日本って「守りきる」のは苦手じゃなかったっけ?
アトランタのブラジル戦とかが例外的(奇跡的)に上手くいってただけでさ
464:2013/07/22(月) 15:39:12.21 ID:
>>451 今の代表は中途半端
攻撃的でもなく守備的でもない。だから、得点はとれないし、失点はするという最悪のパターンになっている
460:2013/07/22(月) 15:38:06.46 ID:
広島組は広島サッカーしようとしすぎだ
あんなもんすぐには理解できんだろ
フィットすることには本番だぞ
470:2013/07/22(月) 15:41:12.95 ID:
日本は体格的に守備が厳しい

攻撃はチビでも速ければ別にフィジカルなくても良い。バルサとかブラジル見てりゃ分かる。

タメもいらない。

守備は逆にキープできないとキツい(ここで本田が欲しい)、フィジカルも必要
479:2013/07/22(月) 15:44:00.36 ID:
大谷とかザル柏の選手じゃん
480:2013/07/22(月) 15:45:31.16 ID:
>>479 そのザル柏が唯一ACL残ってんだよ
490:2013/07/22(月) 15:51:12.11 ID:
山口て遠藤の役割してたのか?
あれ?俺は長谷部の役割してるんだと思ってたが
498:2013/07/22(月) 15:52:43.75 ID:
>>490 山口後、青山の前の関係は以外なくらいはっきりしてた
山口がやや評価高めなのは唯一といっていいくらい
Jで見せてない部分までこなしてたからだろうな
506:2013/07/22(月) 15:55:22.80 ID:
ゲームの組み立ては
遠藤の方がはるかに上

山口じゃあのタメは作れない
509:2013/07/22(月) 15:56:07.61 ID:
こんな、合流して数日のチームで
新しい選手選考の、参考になるの??
523:2013/07/22(月) 16:02:26.07 ID:
マガトジャパン
内田「うわ…」
長谷部「やべぇ…」
526:2013/07/22(月) 16:03:53.26 ID:
とりあえず、ザックがなんで固定メンバーで試合してたのか、
昨日ではっきりわかったわ。
遠藤、長谷部、吉田、川島、いらないと思ってた連中が
まさか日本代表のベストメンバーだったとはw
530:2013/07/22(月) 16:05:09.80 ID:
>>526 今頃判ったのか。
馬鹿すぎるだろ。
532:2013/07/22(月) 16:06:50.97 ID:
>>530 お前だってそうだろ?w
コメント返すってことは。
わかってても、確認するまで少しは期待してただろう
539:2013/07/22(月) 16:08:09.17 ID:
>>526 GKはもうちょい試した方がいいと思う
536:2013/07/22(月) 16:07:35.15 ID:
浦和組はACLで、「こうしゅうこうだい組」はんに、やられちゃったチームだからなぁ
相性悪いのかもね。
551:2013/07/22(月) 16:13:42.93 ID:
あとは、山田、扇原、鈴木大輔、を見てみて
ダメなら撤収でいいよ、もうw
一年の間にどこかで宮市・宇佐美・柴崎・を使ってやってくれ。
552:2013/07/22(月) 16:14:17.90 ID:
前半、スタメンで守備が危なかったのは両SB。
ただ、中国の攻撃の怖さはそこまで感じなかった。何塩試合してんの程度。
ただ、後半に原口→斎藤、青山→高橋にしてから守備が崩壊した感じ。両SBも崩壊。
あの足が止まってた中国に攻撃やられ放題。
つまり、原口高萩工藤+青山が守備で貢献してたってことなのかな。
559:2013/07/22(月) 16:19:51.34 ID:
23人全員試すのかな?
ザックのことだから、3試合同じメンバーでやりそうで不安w
560:2013/07/22(月) 16:20:43.31 ID:
全員は試合に出せないかもしれないけど・・・
って言ってたよ。ザック。
その場合は練習で見るとか言ってたw
564:2013/07/22(月) 16:21:46.64 ID:
遠藤、長谷部がベストだと思ってなかった人っているの?
探してるのは高橋、ケンゴ、細貝以上にこの2人の控えになりうる人材
遠藤、長谷部と比べるのがおかしい
ここの連中はベストメンバー探しをまだしてんのか
570:2013/07/22(月) 16:28:19.58 ID:
とりあえず森重もねーけど、今野内田もねーわ

ワールドカップ見たいな短期戦で
DFの能力がそのまま結果だからな
ディフェンス力によって順位が決まるといっていい

ディフェンスできないチームな上に行けない

W杯は
得点する事以上に
失点しない事の方が重要なんだわ

ドイツ大会の失敗とアフリカ大会のそこそこ成功を比べれば
ディフェンス力の差だからな
572:2013/07/22(月) 16:31:18.94 ID:
>>570 コンフェデを見た限りじゃ内田は必要
ネイマールを抑えられるなら戦力になる
577:2013/07/22(月) 16:33:43.66 ID:
>>570 その2人じゃなくて吉田の間違いじゃねえの
573:2013/07/22(月) 16:32:05.72 ID:
別に2軍の試合で気合も入らんわとか余裕で見始めたんだが
先制された時の俺のあの悔しさwwwww
サッカーてスゲーな
596:2013/07/22(月) 16:42:09.94 ID:
柿谷に厳しい意見が結構出てるのは
最終的には現A代表に組み込まれる状況を想定しての視点で見てる人もいるからじゃねーかな

柿谷は確かにセンスは持ってる事は確かなんだろうけど
A代表に求められる能力とはズレてるから今のままだと入る枠がないわな
相手に押し込まれてて何とかDFが底からロングボール放り込んでも
1トップとして行う動きが毎回裏へ走る事ばかりで
相手DFと全く競り合おうとしなかったり空中戦で収めたり繋げようとする仕事を放棄し過ぎてるのがな

足元に要求してばかりで足元にさえこれば相手DFと駆け引きしたりキープは出来てても
空中戦の競り合いを避けるスタイルはA代表の1トップとしては微妙だ
じゃあ二列目としてはどうかというと、スタミナ的にも守備意識的にもオフザボールの動き的にも
能力が中途半端過ぎて香川本田岡崎の牙城は崩せないし、タイプ的にも香川と被りすぎてて微妙

やっぱ柿谷は実力はあるにしても今の能力からもう一皮向けてくれないとA代表に食い込むのは難しいなー
605:2013/07/22(月) 16:48:03.34 ID:
柿谷今の代表の1トップ張れるとは到底思わん
昨日のようなスペースがら空きの状況なんてW杯じゃまず無いからな
2列目で乾の代わりに食い込めるかどうかだろ
609:2013/07/22(月) 16:49:18.98 ID:
柿谷は現実的かつ常識的には香川本田岡崎との争いになるから相対的に他のポジよりも厳しい
617:2013/07/22(月) 16:54:00.39 ID:
>>609 違う
本田岡崎香川ではなく乾、清武との争い

変なこといってるやつらが多すぎ

柿谷は最後の最後のジョーカーとしてはまだいいか
ひょろいけど
大黒的な持ってる感は他の控え攻撃陣よりはある
619:2013/07/22(月) 16:55:34.32 ID:
大迫・豊田のどちらかはこれ以上出番ないこともあるだろ。
次は大迫スタメン・トップ下柿谷、豊田途中出場とかかな。
623:2013/07/22(月) 16:57:53.57 ID:
>>619 貴重な3戦しかないのにA代表の1トップ無理なの分かりきってる
柿谷を1戦目からスタメンで1トップで使う辺り
ザックはハーフナーの代わり本気で探してるのかね?
624:2013/07/22(月) 16:58:00.45 ID:
豊田の評価高いのなんてザック発言からは全く読みとれないよ。
聞かれても無いのに名前出した大迫のが評価高いと見るのが妥当。
628:2013/07/22(月) 17:00:53.13 ID:
大迫は守備の練習で1トップやらせて貰ってないんだぜ
トップ下やらされて本人悔しがってた
ザッケは1トップで使う気ないんじゃないか
638:2013/07/22(月) 17:04:51.47 ID:
>>628 元々ポストしてるのは本田さんで、実は1TOPに必要な能力ってフリーランで2列目のためにスペース作ることだからな
大迫は腐らずにトップ下でポストできること証明すれば、大逆転あるかもしれん
678:2013/07/22(月) 17:23:35.83 ID:
>>628 >>638 同意だなあ
大迫は1トップに必要な
①スピード、技術、アジリティは柿谷ほどない
②豊田ほど高さ、強さもない

でも、トップ下なら1トップほどスピードやアジリティ、高さ強さが無くとも
ある程度高さがあってポストがこなせて、タメと散らしが出来て、
こぼれたボールをDFと競りってゴールに押し込むぐらいの動きができるなら
大迫はトップ下として本田の代役を狙える。本田はスタミナが無くガス欠するし、1トップに上がることもあるから
リザーブとしてベンチに入れる。本田のポジションより前田やハーフナーのほうが狙いやすいけど
1トップ特化だと大迫は①②ともやや中途半端なところがある
640:2013/07/22(月) 17:06:35.40 ID:
永井が2ゴール1アシストの活躍!小野は負傷か
http://www.sanspo.com/soccer/news/20130722/int13072215250001-n1.html

永井覚醒あるでー
641:2013/07/22(月) 17:08:03.06 ID:
ザックさんはトップ下に求めてるのって
得点力よりキープとかチラシのほうが比重でかそうだし
ホントに試しに使うなら大迫はそこでもザックにアピールは出来るとは思うがね

仕事ぶりが地味には映ると思うが
652:2013/07/22(月) 17:14:06.46 ID:
>>641 でもザックって本田に対して頻繁にゴールを決めろって言ってるぞ
644:2013/07/22(月) 17:10:34.23 ID:
柿谷がフルの代表でワントップに呼ばれるなら、
とっくに寿人が呼ばれてるだろタイプ近いから。
ザックの最終的なイメージとしてはシャドーだよ。
653:2013/07/22(月) 17:15:03.62 ID:
ザックの柿谷評は、注目点は伸びてることやユーティリティ性の高さを上げてる。
もし今のレベルでCFしか出来ないのなら、それこそ寿人でいいんだよね。
つまり今の柿谷CFでは代表は厳しい。ハーフナーどうこうでなく寿人扱い。
今後も伸び、他ポジションでも実力を示すことだよ
655:2013/07/22(月) 17:15:37.40 ID:
別に「どこのサポーターガー…」とか、そういうのはどうでも良いけど、
青山に替えて高橋使ってから、急にボールが収まらなくなったのは事実だね。

さらに守備にも貢献していた原口を斉藤に替えて、斉藤が(柿谷もだが)守備サボって守備崩壊。
直接的な戦犯は栗原で、次いで駒野だが、ザックの意味不明な選手交替が致命傷になったよな
666:2013/07/22(月) 17:19:37.69 ID:
斎藤は完全に国内弁慶だな
代表だと持ち味を何一つ発揮できないタイプの選手だ
こういうのが居るからザックもおいそれと国内選手を試せない
669:2013/07/22(月) 17:20:59.79 ID:
高萩はタメも出来るようになったら良いトップ下になるよ。
684:2013/07/22(月) 17:25:53.11 ID:
>>669 トップ下は前向ける人じゃないと厳しいと思う。
パスしか出せない人には無理。
689:2013/07/22(月) 17:30:12.14 ID:
>>684 本田全く前向けないでボールロスト連発してるじゃん
しかも点も取れないアシストもできない、守備はさぼる、走らないと良いとこ全くない
時代遅れの無能監督であるザック以外の監督なら一番最初に外されるのが本田だ
673:2013/07/22(月) 17:22:08.00 ID:
中国戦を終えてのインタビュー

柿谷「点を取ってもそれが勝利に結びつかなければいくら取っても意味がない」

工藤「負けてしまったけど点が取れて嬉しい。結果を出せてアピールができた」


今の代表に欲しいのは・・・わかるよね
685:2013/07/22(月) 17:26:37.46 ID:
昨日の試合を見てやっぱり要らねえと思ったのは香川
あそこに香川が入っても普通に埋もれるだけで何も変えられなかったろ? ヨルダン戦やイラク戦みたいに
686:2013/07/22(月) 17:27:37.61 ID:
Jリーグ見てないからよくわからんのやけど
柿谷、高萩ってJリーグだと凄いの?
693:2013/07/22(月) 17:31:07.10 ID:
>>688
ありがと。
柿谷、高萩って騒がれてたからもっとキープできたり上手いかと思ってたから
昨日みてコンディションの問題かと思ってた。
705:2013/07/22(月) 17:36:45.78 ID:
豊田は期待できる?
昨日の代表は一昔前の代表みたいな感じだった。
712:2013/07/22(月) 17:39:25.52 ID:
>>705 次のオーストラリアで試すだろう
ハーフナーとどっち取るかテストだな
716:2013/07/22(月) 17:43:17.37 ID:
>>712 豊田までだめだったらJリーグFWは全滅でOK?
それともよく名前がでる渡辺、川又、寿人がいる?
720:2013/07/22(月) 17:45:23.28 ID:
フル代表に放り込めば機能する選手も居るはずB代表
723:2013/07/22(月) 17:47:14.83 ID:
ザキオカも試合中ニヤニヤしとるでw
まあ表情はともかくプレーは1番気迫と気持ち出してるけど
734:2013/07/22(月) 17:50:55.56 ID:
FWはほかに誰もいないから柿谷。ただし、守備させる。プレスしなさすぎてクソだった。

トップ下は香川かな。柿谷に合うタイプを選びたい。トップ下に”タメ”はいらない。
ブラジルがタメを作っているか?→NO、スペインがタメを作っているか?→NO、バルサバイエルン、ドルトムント?→NO

ボランチは本田、山口。
本田にはキープ力をここで発揮してもらいたい。攻撃時に”タメ”なんていらない。耐える時とかじっくり行く時に”タメ”を作って欲しい
戦術眼もここのほうが活きる。ただし、中田のようにならないようにして欲しい。

山口は良かったので。試合に出てない長谷部は試合感がなくてダメ。遠藤は良い選手だったけどもう歳。
742:2013/07/22(月) 17:53:48.96 ID:
>>734 本田はCSKAだとスピードの速いサッカーしてるよ。
代表がそういうコンセプトなだけ。
749:2013/07/22(月) 17:56:43.10 ID:
>>742 うんでもスピードあるのやるなら香川のがいいでしょ。
本田は右でも良いよ。香川と流動的に。
757:2013/07/22(月) 17:57:54.88 ID:
>>742 回りの駒が速いからだろね。 香川、清武はジョギングだし
759:2013/07/22(月) 17:58:50.09 ID:
>>757 本田が遅いから香川があわせてるだけでしょ。
それに、本田が遅いのも多分本田が原因じゃなくてその後ろ
735:2013/07/22(月) 17:51:25.48 ID:
単純に無いとおもったのは栗原だけかな俺は
原口とか工藤とかもA代表に混ぜて使ってみてほしい
738:2013/07/22(月) 17:51:36.98 ID:
これから先のA代表の親善試合とかスケジュールはよく解らんが
放っておいても個人で自己目標を立てれて成長が出来る
そういうメンタルの選手以外全員の尻を叩く意味でも
親善試合とかで現A代表の何人かとは一度入れ替えて欲しいんだよな

その為にも何とか下から伸びてきて奪い取れそうな奴等が出てきて欲しいぜ
俺は別に選手個人のファンとか思い入れはそこまでないし
日本代表が強くなってくれるならどんどん選手入れ替わって貰って歓迎だからな

何にしろ現A代表の特に一部の面子には危機感持たせて成長促した方が絶対良いだろって奴いるからな…w
744:2013/07/22(月) 17:54:57.74 ID:
高萩は絶対ダメ
ワンタッチで適当なパスあれだけ出されちゃ周りが迷惑
選ぶ方がおかしいよ
あと斉藤も選ばれるのがかわいそう
代表向きの選手をちゃんと呼ばなきゃだめだ
747:2013/07/22(月) 17:55:38.26 ID:
でもザックの中では殆ど例のメンバーでW杯を戦うことが決まってるんだろう
代わる可能性のある所といえばワントップとセンターバック(今野の代わり)
ぐらいか?
751:2013/07/22(月) 17:56:47.02 ID:
>>747 可能性ありはハーフナーと乾辺りじないか?
760:2013/07/22(月) 17:59:08.85 ID:
>>751 いや、スタメンで
言葉足らずですまんね
750:2013/07/22(月) 17:56:46.98 ID:
攻撃にタメがいらないとか呆れて物が言えん
ブラジルやドルトムントがタメ作ってないとかサブイボ出るわ
スタイル云々じゃなくて根本的にサッカー知らないだけだろ
756:2013/07/22(月) 17:57:54.80 ID:
>>750 ごめん言い方悪かったね。
「トップ下に」タメがいらない、だ。

そんなとこでタメつくったら相手がブロック形成しほうだい
762:2013/07/22(月) 17:59:32.64 ID:
>>756 だからサムいって
タメってもんは相手の戻りとか味方の上がりとか状況によって作るもんで位置とか関係ねーから
FWが作るときもあるし
サイドで作る時もある
764:2013/07/22(月) 18:00:24.61 ID:
タメが要らないとか言ってる奴は論外だろ
議論にならないわ
781:2013/07/22(月) 18:04:00.17 ID:
というか日本が良い攻めしてるとき

 長友 香川
       本田

みたいな位置関係じゃねーか。最初からそれにしとけっつってんのがわかんねーかな。
788:2013/07/22(月) 18:06:39.86 ID:
柿谷の独走ドリブル、カウンター
1トップで決定だよ
807:2013/07/22(月) 18:11:54.57 ID:
地蔵はマジで足でまといでいらないからな
柿谷が90分動けるなら本田外して柿谷にしろ
808:2013/07/22(月) 18:12:17.68 ID:
というか香川のサイドとしての守備がクソだからトップ下にうつしたいんだけど

トップ下からプレスするのは上手いけど、サイドの守備は壊滅的だろ香川
814:2013/07/22(月) 18:15:07.09 ID:
個人的に、柿谷・高萩・香川・岡崎・長友・内田の面子で攻撃しかければ、ワンタッチあり裏への抜け出しありで面白そうなんだけどなぁ
830:2013/07/22(月) 18:21:25.82 ID:
東アジア杯に観戦しに来たスカウトは即帰っただろうな
あんな試合を見せられてオファーが来るわけがない
全員海外挑戦できなさそう
833:2013/07/22(月) 18:21:40.83 ID:
高萩は憲剛よりだいぶ若いけど
高萩のほうがより旧タイプのトップ下だな
835:2013/07/22(月) 18:22:39.81 ID:
宮市がアーセナルでスタメンなのって毎年集金のためのアジアツアーだけじゃねーか
836:2013/07/22(月) 18:22:59.01 ID:
才能が運動量に勝てなかった例
宇佐美<アラバ
長友>キブ
岡崎>清武
837:2013/07/22(月) 18:22:59.93 ID:
FWはJでは少なくとも25点以上(高原エメルソンマグノアウベス)取らなきゃ世界ではお話にならないぞ
それ以下なのに得点力がある、シュートがうまい、とか言われても所詮内弁慶
854:2013/07/22(月) 18:28:20.16 ID:
柿谷選ぶならまだ森本の方が良いと思うぞ
857:2013/07/22(月) 18:30:06.96 ID:
>>854 守備免除なら森本で良いよな
855:2013/07/22(月) 18:29:07.70 ID:
宮市は左が主戦場なのが辛いよな
以前代表に呼ばれたとき長友とやりたいこと完全に被ってて、どうにもならなかったの覚えてる
宮市呼ぶくらいなら、長友一列上げればいい
856:2013/07/22(月) 18:30:03.11 ID:
日本代表に欠けていた部分を補った2人
http://news.livedoor.com/article/detail/7879548/

高萩、こことは違って高評価だな
早いサッカーができたと
868:2013/07/22(月) 18:32:30.13 ID:
前田は劣化したけど劣化前は20点取ってた
少なくともその得点は越してもらわないと
天才()とか代表確定()だのはいいよ
世界ではお話にならない得点力なのに守備もしないとか甘過ぎ
天才とか言うのは高原越えてからにしてくれ。そこまでいったら多少守備免除を考えれるレベル
875:2013/07/22(月) 18:36:19.13 ID:
ここのやつらって中国がタイU-23に1-4で負けたの知らないニワカの巣窟なのかな
878:2013/07/22(月) 18:37:20.68 ID:
>>875 1-5なニワカ
881:2013/07/22(月) 18:38:27.43 ID:
903:2013/07/22(月) 18:49:21.14 ID:
>>881 あれ? 2G1Aなん?
永井はどうしちゃったのかな
906:2013/07/22(月) 18:50:38.35 ID:
>>903 ベルギー3部優勝
ベルギー2部レベルだと大爆発するらしいなw
指宿でもベルギー2部じゃそこそこ活躍してるし多分Jよりレベル低いよ
911:2013/07/22(月) 18:52:20.75 ID:
>>906 いつものキチガイ宮市ヲタは必死やな
915:2013/07/22(月) 18:54:04.39 ID:
>>911 宮市→海外にいるから何?エールはJレベル
永井→ベルギー3部相手に2G1Aすげええええ
921:2013/07/22(月) 18:56:23.42 ID:
>>915 プレーを観て判断しろよ
何でクラブやリーグの格でしか語れないのかな?
ここにいる奴等は宮市のプレーがしょぼくて批判してるわけ
そのことを理解してるの?
943:2013/07/22(月) 19:01:31.55 ID:
>>921 リーグレベルも判断しないと駄目に決まってるだろw
相手のレベルが変わると出来ることが変わるんだよ
Jで大活躍の国内組ジャパンが中国に引き分けて無様なプレーをするみたいにな
889:2013/07/22(月) 18:42:03.95 ID:
そういや昔話題になってた指宿って成長してるん?
907:2013/07/22(月) 18:50:52.34 ID:
永井は守備が効果的だし、基本格上には押し込まれる日本にはキーパーソンだと思うんだがな。
913:2013/07/22(月) 18:53:18.64 ID:
高萩は前半柿谷と合わなすぎて
916:2013/07/22(月) 18:54:27.40 ID:
まあ 昨日のゲームで勝敗いってもなあ。。さすがに集まって2日の即席だろ?
個人の能力がどうか?A代表への切符がどうか?少し参考にするくらいの話だろ。

にしても・・・SBの二人はもう無理だな。 原口は見なおしたけど・・・香川を押しのけるのは無理。
工藤も良いけど・・・岡崎以上かって問われるとなあ。。 高萩も本田を除外させるのも無理。

高橋、山口が少し可能性感じたかな。細貝と比べてね。
あーーそういえば・・・ 本田UOT柿谷IN 言ってる輩ってポジションが違うことすら
忘れちゃう妄想脳なのかな(笑) 柿谷が入るとしたら、前田、マイク枠でしょ?普通に。
927:2013/07/22(月) 18:56:51.71 ID:
>>916 原口が香川を押しのけるとか比べてるお前もたいして(笑)(笑)
普通に乾清武と比べりゃいいだろ
930:2013/07/22(月) 18:57:46.66 ID:
>>916 つーかもうあれだよな。
どうせザックは本田外さないんだし、それならトップ下は憲剛呼んで他の選手が使えるか見たほうが良かった気がする。
942:2013/07/22(月) 19:01:18.33 ID:
>>930 剣豪にも不満だから代わり探してるんだろ
本田居ない時はもう香川トップ下で剣豪使われないし、今回誰かが活躍したら剣豪も切られると思うわ
951:2013/07/22(月) 19:04:39.20 ID:
>>942 言われてみれば最近憲剛使われてないなー。
むしろ本田居ない時は素直に憲剛トップ下でいいと思ってるんだけど、ザックはその代わりを探してるのか。

必要な選手だと思うけど。
937:2013/07/22(月) 18:59:39.13 ID:
>>916 いや試合見てれば柿谷二列目というのが妄想の類ではないということがわかるはず
現にに俺もそう思ってる
ただ今の代表スタメンよりいいかと言われれば疑問だけどね
前田比較対象は大迫、マイク対象は豊田打と思う
けれどもザックは柿谷に代表でのワントップの仕事ができると踏んでるみたい、期待したいね
960:2013/07/22(月) 19:06:42.68 ID:
>>937 俺は柿谷が2列目不適合だとまで言わないよ。でも現状を見て本田の力
柿谷の使われ方、前田、マイクの貢献度など加味すれば、普通にもし柿谷を
まずA代表に呼ぶなら、前田、マイク枠だと思うよ。

香川、本田、岡崎は現状では不動だと思うし、残りゲームは7ゲームでしょ?
まあ控え枠としては有りかもだけど、そこを今さら怪我でもない限り、
今までの先発の使い方みても有りえないでしょ? 1トップは良く変えるけど・・・
917:2013/07/22(月) 18:54:35.70 ID:
高萩の欠点は攻撃力なんかじゃないだろ攻撃はそこまで酷くない
問題なのは守備意識だよ
何度録画を見返しても、「高萩のせいで相手にゴールを許しチャンスを作られすぎた」
この結論が変わることはない
918:2013/07/22(月) 18:54:41.68 ID:
【サッカー】日本×中国戦が酷すぎて批判殺到!!!【東アジア杯】途中まで3-1 ⇒ まさかの3-3引き分けに!!
栗原、槙野、駒野…戦犯があまりに多すぎる!!フジテレビ、日本代表の失点シーンを嬉々として何度も繰り返し放送!! 
2ch「恥ずかしい試合だったな。それ以外感想ないわ」「Jリーグって存在価値あんの?」「あいつら代表舐めてるだろ。
3対1で勝てると思ったんだろ」「これはオージーや韓国にも負けるんじゃね?」

http://www.news-us.jp/pages/user/m/article?article_id=369902448
935:2013/07/22(月) 18:59:21.57 ID:
チビ代表で本田を外せるわけがない
939:2013/07/22(月) 19:00:39.16 ID:
チビとか関係ない
本田は何もかもが別格 それだけ
944:2013/07/22(月) 19:02:18.84 ID:
>>939 柿谷にポジション奪われるかもよ
941:2013/07/22(月) 19:01:11.77 ID:
斎藤学が全く通用してなかったのが残念
949:2013/07/22(月) 19:03:45.70 ID:
>>941 俊さんの言葉を借りれば、

>「誰かがボールを持った時に『ここ来そうだな』っていうのを最近、学はすごく感じている。それに代表では困ってほしいね。
>そうすると、オレのありがたみが分かるから。そういうことを学んできてほしい。『やっぱ俊さん、良いパスを出すな』って」
http://web.gekisaka.jp/398417_121939_fl
972:2013/07/22(月) 19:10:42.27 ID:
原口が予想以上に守備してたな
982:2013/07/22(月) 19:17:31.72 ID:
>>972 原口は守備意識高いし、乾ほどプレイも軽くない
今後、A代表に定着させれば香川の控えは十分務まると思うな

さて、あとは豊田と山田がどれだけやれるかだ

韓国、オージー戦でこの二人居をスタメン起用するために
中国戦は回避させたと信じてるぞザック
985:2013/07/22(月) 19:19:13.56 ID:
誰だよ工藤が岡崎の上位互換だと言ってた奴?
毛髪の量以外は全ての分野で下位互換じゃねぇか
986:2013/07/22(月) 19:19:50.04 ID:
>>985 クロスだけはきれいだったよ
995:2013/07/22(月) 19:21:07.63 ID:
乾も清武、サブでしかないから評価が難しいな
日本の守備がザルなのは確定済みだがなw
996:2013/07/22(月) 19:23:45.48 ID:
ここ数年1トップで一番機能したのは本田、次いで前田。
だからトップ本田でトップ下柿谷ってのは面白いと思う。
でも本田に一番合うポジションは今の場所なんだよな。
元スレ:http://www.kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1374465319/

2013/07/23 10:50 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

