

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ザッケローニジャパン PARTE1035

1:2013/07/23(火) 06:02:12.83 ID:
SAMURAI BLUE サッカー日本代表 | 日本サッカー協会
http://samuraiblue.jp/

[東アジア杯日本代表メンバー発表]
GK西川、権田、林卓人
DF駒野、栗原、千葉、森脇、槙野、森重、鈴木大輔、徳永
MF青山、高萩、高橋秀人、山口螢、扇原
FW豊田、山田大紀、柿谷、齊藤学、工藤、大迫、原口

SAMURAI BLUE サッカー日本代表スケジュール
07/25(木) 20:00 EAFF東アジアカップ第2戦・オーストラリア戦(H) (華城総合運動場) *フジ
07/28(日) 20:00 EAFF東アジアカップ第3戦・韓国戦(A) (ソウル蚕室総合運動場) *フジ
08/14(水) 19:20 キリンチャレンジカップ・ウルグアイ戦(H) (宮城スタジアム) *TBS
09/06(金) 19:25 キリンチャレンジカップ・グアテマラ戦(H) (長居スタジアム) *日テレ
09/10(火) 19:20 キリンチャレンジカップ・ガーナ戦(H) (日産スタジアム) *テレ朝
10/11(金) 国際親善試合・セルビア戦(A) (カラジョルジェ・スタジアム/ノヴィサド)
10/15(火) 国際親善試合・ベラルーシ戦(A) (未定)
11/15(金) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
11/19(火) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
12/06(金) 25:00 2014FIFAワールドカップブラジル組み合わせ抽選会 (バイーア州コスタドサウイペ)
01/11(土)~26(日) AFC U-22アジアカップ2013 (オマーン)
03/05(水) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
06/12(木)~07/13(日) 2014FIFAワールドカップブラジル
9:2013/07/23(火) 07:11:50.05 ID:
オーストラリア戦

      豊田
山田   大迫   斎藤
    扇原 高橋
徳永 千葉 鈴木 森脇
      西川

最初から中国戦、オージー戦用に2チームに分けていたのならこうなる
練習を見て試合で使えないと判断された選手は外されるかもしれないが
韓国戦は中国戦、オージー戦でよかった選手で最終試験というところか
11:2013/07/23(火) 07:16:28.56 ID:
あと2戦でどんどん言い訳が出来ない状況になって何故ザッケローニが海外組を重視して呼ぶようになったか一般市民は理解できるようになるんだろうな
Jと欧州トップリーグのレベル差はとてつもなく大きいんだよ

13:2013/07/23(火) 07:21:01.99 ID:
海外組が~とか言えるのはSBと本田に岡崎・香川だけやん。
吉田ー森重、乾・清武ー原口・工藤、ハーフナーー柿谷、細貝ー山口
長谷部はまぁ
15:2013/07/23(火) 07:26:36.41 ID:
>>13 そんなことを言ってても中国に引き分け
中国にポゼッションでさえ負けシュート数でも負けてるようじゃただの戯言に過ぎない
こんなプレーをもし海外組主要のA代表がやったら大騒動レベルだからな?
16:2013/07/23(火) 07:30:03.87 ID:
>>15  森重を吉田に、原口を乾に、柿谷をハーフナーに、工藤を清武に、山口を細貝にしても大して結果変わらんだろ。
海外組の本田・香川・岡崎・長友・内田・高徳・(宏樹)・長谷部いれば違うが。

海外組で括るなよ。
18:2013/07/23(火) 07:31:31.41 ID:
>>16 森重は吉田以下だっただろ
吉田だって全ての試合悪いわけではないぞ
いい時だってあった
流石に中国とかアジアの中でも最弱相手にあれはない
24:2013/07/23(火) 07:41:28.80 ID:
>>18 もし吉田が初招集にさらに練習二日だとしたら、明らかに森重より上と言えるプレー出来るとは思えないんだよ。あくまで俺はだが。

どちらが上って話でなく差は、長友・内田ー槙野・駒野、本田ー高萩よりもない。
28:2013/07/23(火) 07:45:01.62 ID:
>>24 はいはい
アジア最弱レベルの中国に引き分けたという事実がまだ飲み込めないんだな
25:2013/07/23(火) 07:41:50.44 ID:
>>16 > 森重を吉田に、原口を乾に、柿谷をハーフナーに、工藤を清武に、山口を細貝にしても大して結果変わらんだろ。
それだけ代えればポゼッションは上がると思うぞ。
少なくとも吉田、乾、清武のところはパフォーマンスは上がるよ。
20:2013/07/23(火) 07:35:53.05 ID:
日本の左サイドからの攻撃
インテル+マンU+ミラン+ジュビロ
破壊力抜群だな
31:2013/07/23(火) 07:48:18.16 ID:
中国戦に吉田が居たところでどうもなってないだろ
もっと失点が増えたかもな
38:2013/07/23(火) 07:58:44.99 ID:
>>31 元凶は栗原、駒野、青木だからここを代えないといかんともしがたい。
吉田がいればラインをもっと高く保てたかもしれない。

>>34 DFが前に行けないのは前線でタメが無かったから。
そのせいで守りにもリズムが出来なかったんだけどね。
53:2013/07/23(火) 08:32:11.64 ID:
>>38 青木じゃなくて青山だろ
間違えんな
54:2013/07/23(火) 08:32:45.03 ID:
>>38 吉田っていつもライン上げろって言われないと上げられない感じじゃね
69:2013/07/23(火) 08:55:52.68 ID:
>>53 ごめん間違え

>>54 吉田って前で潰すタイプだから結構高い位置とる印象がある
81:2013/07/23(火) 09:06:11.89 ID:
>>69 吉田がそれ出来るのって相当雑魚じゃね?
ヨルダンくらいになると下がる
34:2013/07/23(火) 07:52:32.69 ID:
山口にフォアチェックさせないザックが悪い
あれではDFが前に行けない
ザックは無能というよりもはや害悪
日程も最悪
37:2013/07/23(火) 07:56:22.04 ID:
グランパスvsアーセナル観たけど、
釣男呼んでもいいかもな
39:2013/07/23(火) 08:02:28.64 ID:
>>37 ゾーンDF信奉者のイタリア人が一番嫌うのがCBのポジション放棄なんだが
42:2013/07/23(火) 08:09:53.30 ID:
>>39 ザックはサッキとは違うだろw
そうでなければ、3-4-3とかチャレンジしたりしない
40:2013/07/23(火) 08:07:43.85 ID:
せっかくマウスピース新調したのに1試合も出れなかったとんだ笑いものだな豊田w
43:2013/07/23(火) 08:10:34.44 ID:
ザックのことだから豊田山田の先発ゼロは充分あり得るよ
まあ 70分山田IN 85分豊田IN こんな感じかな
47:2013/07/23(火) 08:16:35.50 ID:
出れない時に腐らないかどうかもザックは見てるぞ
豊田、健やかな態度で居ろよ
試合で爆発しろ、試合で。
498:2013/07/23(火) 14:43:42.74 ID:
>>47 ガンバの都市伝説は、もう代表の見込みなしということか
48:2013/07/23(火) 08:21:44.72 ID:
>豊田は手元に置いて見てみようと思ったと言ってるよ

まじか? ザックが必殺の「手元に置いて~」を使ってスタメン出場した選手っていないよな?
52:2013/07/23(火) 08:30:28.55 ID:
ザック「23人しか呼べない中で、力を把握している選手よりもJリーグで成長しているメンバー、
手元に置きたいメンバーを選んだ」
http://web.gekisaka.jp/398144_121809_fl

へー全員失格か
56:2013/07/23(火) 08:34:12.32 ID:
>>52 Jリーグで成長してるメンバーと手元に置いてみたい選手ってことやろ。
もちろんわけることではないが、むりにわけるなら柿谷は前者で豊田が後者
62:2013/07/23(火) 08:42:07.59 ID:
今大会はCFに関しては柿谷が使えるかどうかの見極めが中心みたいなんだよな
豊田は後半途中から入ってインパクトを残せるかどうかな感じ
いずれにせよ立場的にはかなりキツそう

ザックはCFについては身長厨ってイメージあるが
それ以上に足元の技術を重視してる感じがするんだよね
63:2013/07/23(火) 08:42:18.11 ID:
豊田・柿谷でなく大迫無視してるのがね。
ザックはわざわざ初招集選手のこと聞かれて、大迫のことも答えてる。
ザックの注目度で言えばまずは大迫だろということ。
65:2013/07/23(火) 08:46:36.94 ID:
>>63 大迫の方を注目してるなら中国戦先発させたんじゃね?
70:2013/07/23(火) 08:56:48.48 ID:
>>65 柿谷CF試すのは初戦がベターで大迫は疲労多いので最初から大迫はないと思ってたのでまぁ。
練習で見ると、豊田を最初中国戦でスタメンで行くつもりだったのかもしれない。
柿谷が予想よりも良く、そこが入れ替わったのかと。
今は柿谷がいい意味でザックの起用プラン壊してるとこかと。
128:2013/07/23(火) 10:00:22.41 ID:
>>70 柿谷はリーグ戦は疲労でイマイチだった印象だけどなぁ
66:2013/07/23(火) 08:47:14.07 ID:
とは言え3試合全部柿谷1トップとはまず考えられないし、オーストラリア戦はやっぱり豊田スタメンの可能性高いだろ。
72:2013/07/23(火) 08:57:56.45 ID:
吉田は読みに頼って一発カット!とか、読んでカバーリングうめぇ
ってタイプだからはまるとスパスパとるけど、外れるとスパスパ抜かれる
83:2013/07/23(火) 09:08:17.31 ID:
>>72 過大評価しすぎ
読んで恥ずかしいレベル
103:2013/07/23(火) 09:26:04.48 ID:
>>83 読みに頼ってばっかだから外れると脆いし判断も悪い。プレースタイルも
相方CBのカバーが好きなタイプだから身長ある割には体張れない
過大でもなんでもない。絶好調の時は劣化フンメルスに見えることも無くはないけど
20試合に1回くらい
74:2013/07/23(火) 09:00:18.62 ID:
本田バルサを断ったらしい
こんな時代になったんだな
82:2013/07/23(火) 09:07:40.00 ID:
本田と大儀見みればわかるだろ

フィジカルを軽視しても技術を軽視しても精神を軽視してもだめ
心技体すべての高次元の調和がないと一流にはなれない

ひとつでも欠けたら代表では使えない
88:2013/07/23(火) 09:13:08.19 ID:
将来はわからんが現時点で香川が遥か高みにいるとは思えんな

むしろ代表での不甲斐なさと厳しさを経験して少しづつ改善されてる段階ではあるがw
92:2013/07/23(火) 09:19:10.08 ID:
>>88 同意
香川が高みにいるとか言ってる奴は宇佐美や宮市も絶賛してるんだろうなw
97:2013/07/23(火) 09:21:28.37 ID:
>>92 そいつらと混同してる時点で間抜けだわ
そいつらの使われ方と普通に戦力として使われてる香川のどこが被ってるの?
507:2013/07/23(火) 14:54:17.16 ID:
>>88 吉田と香川は若手育成枠3年目。ダメなら外してほしい。

特に香川は守備で役に立たないから、交代する場合は最初。セレッソ並べるとブラジル戦みたいに一方的にやられる。
508:2013/07/23(火) 14:56:31.44 ID:
>>507 攻守のバランス考えるなら原口の方がいいかもなぁ
香川は使い方が難しい、特に日本代表においてはな
全体が軽くて全員守備しないと日本は持ちこたえられない
日本が攻める展開なら問題ないけどな
守備に回る展開だと難しい
91:2013/07/23(火) 09:17:36.51 ID:
香川が遥か高みにいる? 意味わかんねww
マンウやガナの集金マッチ見てるとつくづく所属することに何の意味もないんだと痛感させられる
どんなプレーをするかが全てなんだと
509:2013/07/23(火) 14:56:56.91 ID:
>>91 宮市はウィガンに貸し出されてるのに、集金マッチだけアーセナルのレギュラーみたいに、試合に出る。

結局この程度の選手。 こつこつ技術や経験を積み重ねて成り上がろうなんて野心はない。
513:2013/07/23(火) 15:00:42.74 ID:
>>509 まだ怪我から復帰直後でコンディション万全じゃなかったみたいよ
まぁ日本に必要なのはぶっちゃけ矢野みたいな選手だと思うぞ
速くて運動量多くて体で敵を止めれる選手

そういうのが何人かいないと香川みたいなタレントを生かせない
矢野は身体スペック的に日本において凄く貴重
Jで輝いてるとは言えないが、海外でも輝いてはいなかった
だがどこいっても同じようなパフォーマンスが出来るタイプ
中和剤みたいな選手
531:2013/07/23(火) 15:25:56.85 ID:
>>513 コンディションとかではなくて、1年間全く結果を出してないのに、こういう試合を断らない精神が問題。

別に香川を活かさなくていいよ。元々一人で何も出来ないから。原口がのし上がればおっけー。
106:2013/07/23(火) 09:30:35.73 ID:
遥か高みにいるとか言っちゃう信者も大概キチガイだけどな
110:2013/07/23(火) 09:35:30.68 ID:
>>106 そんなことよりもずっとおかしなことを言ってることが理解できてないんだからな
キャリアの上では香川はずっと上にいるのは事実だろ
試合でてるのは金、とかそれなりに使われてるのに
戦力になってないとか。
115:2013/07/23(火) 09:39:40.31 ID:
マンUでの香川の在り方が歪に見えないんだとしたらあまりに純粋すぎるw
117:2013/07/23(火) 09:43:25.62 ID:
>>115 今季終盤の香川のパフォのどこが歪んでるんだがw
120:2013/07/23(火) 09:51:21.91 ID:
>>117 どんだけ国語力が低いんだよwww

>>118 パクチソンやパクチュヨンよりはプレー面では香川のが上
だが立場は今のところ全く同じ
だがこれから力をつけて違う立場になればいい
122:2013/07/23(火) 09:51:36.61 ID:
>>115 正直香川以外の選手なら昨シーズンの稼働じゃ控え扱いでしょ
シーズン終盤になってやっとレギュラー奪取!って記事が出るレベル
普通ならスタメン外れるだの何試合ぶりの出場だの控え扱いだの面白がって記事にされる
少なくとも香川がマンUに入るまでの長友がそうだった
127:2013/07/23(火) 09:59:13.39 ID:
>>120 そりゃ言い分少しも理解できないんだからしょうがないわw
で、プレーじゃないなら一体どこが歪んでるの?
まさか出場が金とか言ってるキチガイと同じレベル?w

>>122 まあ怪我の時期抜かせば
マンうの中で出場機会は多い方だけどな
118:2013/07/23(火) 09:45:17.68 ID:
金持ってきてもらわないと試合に出れないんだからどうしようもないわなw
しかも優勝決定戦だ、新たにスポンサー見つけてきたらフル出場なwって言われたんだろw
これじゃパクチソンやパクチュヨンを笑えないわ・・・香川は以下。
124:2013/07/23(火) 09:55:04.17 ID:
柿谷のように前線で縦横十字に動けるやつってDFは嫌だぜ。

工藤のゴールを引き出したキープも縦にこられる怖さがあるから詰められないわけで、
香川や本田のように詰めさしてシュートを差し込むのとはまた違ったプレーだなあれは。
136:2013/07/23(火) 10:15:06.63 ID:
中国戦の栗原は吉田でもインストールしたのかってくらい酷かった
しかしその吉田に五輪で介護されてた鈴木が先発とかめっちゃ不安
141:2013/07/23(火) 10:23:19.98 ID:
今頃新戦力の若手発掘とかやってる時点でもうなw
148:2013/07/23(火) 10:27:00.33 ID:
>>141 ザックの本心は若手発掘なんかじゃないでしょ
どうでもいい大会をやらなきゃならない
だからついでにたいして興味もない残り物をさらってるだけでしょ
ガス抜きも兼ねてね
144:2013/07/23(火) 10:23:59.31 ID:
1失点目→栗原のクリアミス+栗原のPK
2失点目→槙野のクリアミス+駒野のPK
3失点目→ボールウオッチャーになった槙野がマークを外す

守備の人数は揃ってるしこんなもん戦術でどうなるものでもないだろ
156:2013/07/23(火) 10:33:37.96 ID:
>>144 3失点目は、駒野のゆるゆるディレイ守備からいいクロス入れられてる。
守備力足りなすぎるからディレイしながら後ずさるなんて無様な対応をするハメになる。
162:2013/07/23(火) 10:38:00.60 ID:
>>156 クロス入れられる局面でディレイってのが意味不明なんだよな。
ディレイは味方の帰りを待つためにセンター付近でやるプレーだし。

あそこでディレイなんてしたら真ん中に突っ込んでくるやつ。ターゲットを増やすだけ。

ビシッと詰めて追い込んでいかないとね。
クロス上げるときは抜ききらないで上げる方がブラインドになって守備がしづらいのだから。
167:2013/07/23(火) 10:43:00.90 ID:
>>162 試合見ていて駒野はディレイするのがクセになってると思ったわ。
相手に寄せていけそうな場面でも距離を詰めようとしない。
ボール奪取力が足りなくて受け身な対応が身に染み付いちゃってるんだろうな。
168:2013/07/23(火) 10:43:56.79 ID:
>>167 駒野でなくJがでしょ。例外は今野とか
147:2013/07/23(火) 10:26:53.54 ID:
柿谷のカウンターとか、日本代表の試合で長らく見てないよな
いつもパスでつないで遅い攻撃ばかり
日本代表には柿谷のような選手が必要なんだな
155:2013/07/23(火) 10:33:27.39 ID:
柿谷か...まあ残してもいいかもしれないが、乾、清武、憲剛のどれを切るかね
マイクのとこは、替えるとすれば、豊田、大迫のどっちかになるだろうし
158:2013/07/23(火) 10:34:38.31 ID:
きられるのはまず乾だろう
コンフェデの時も思ったが使い道がない
相手が特に日本よりも明らかに強い場合は
160:2013/07/23(火) 10:36:58.50 ID:
なんかさあ、あれだけ長く同じメンバー読んでたら
無駄に愛着わいてサブメンバーから外す事すらできないような
気もするんだよなー
165:2013/07/23(火) 10:40:56.39 ID:
>>160 本当のところそういう感じで引き摺ってるんだと思うよ
後は関係者やスポンサーがどうとかで
特に前田についてはそう感じる所が多々ある
前田の位置にいる選手が自分でも積極的にシュートして何本かゴールしてたら
そうしている事自体が囮効果があるはずだ
相手のDFもそれにあわせざるを得ない
だが、守備してるから良いよね、っての母無しがあべこべw
ブラジルのフッキと同じようなものとか口走ってるアホがいるがフッキはそもそも得点力もあるんだw
171:2013/07/23(火) 10:48:52.38 ID:
>>165 前田は点取ってるほうでしょ
前田以上に取れるやつがいないだけ
173:2013/07/23(火) 10:50:59.29 ID:
>>171 昔はね
最近は取れなくなってきてるよ
また取れそうな動きもあまりしてないと思う
実際代表の試合でもまず得点を期待出来るのは岡崎になるし
172:2013/07/23(火) 10:50:38.96 ID:
今の日本の問題はCFとCBにボランチの高齢化というか遠藤の変わりだな。
CF候補として柿谷は一応の結果を出したけど、プレスのきつかった前半は何も出来なかったんだよね。

ボランチは山口と高橋を代えてもいいとは思う。
でも遠藤の代わりがね・・・・

問題はCB。
控えぐらいには定着したかと思った栗原があの出来じゃどうしようもない。
吉田は五輪のときは実は良かったんだよ。
躍進の原動力だったし、そのおかげでプレミアから声がかかった。
最後やらかしちゃったけどね。
そのやらかしが最近多いのはどうにもいかん。
196:2013/07/23(火) 11:14:59.92 ID:
>>172 いや、柿谷しか動き出していないことが問題。
そりゃ、相手は柿谷を押さえるよ。それで失点しないのだから。

柿谷の動き出しを囮にして、もう一人二人いないのが問題。
柿谷の問題じゃない。周りの問題。
何も出来なかった?そりゃ、柿谷だけしか動いていないんだから。
200:2013/07/23(火) 11:20:03.14 ID:
>>196 いやだから周りの動き出しが無いんだったら、楔が入ったときしっかりボールを収めてから預けろって話。
1トップやるんだったらおとりの動きだけじゃなくて、状況に応じて起点になる動きもしないとだめだろ。
201:2013/07/23(火) 11:23:01.83 ID:
>>200 どんだけ柿谷に求めているんだ?
周りはどれだけ出来損ないなんだ?
202:2013/07/23(火) 11:23:07.28 ID:
>>200 バイタルあけるために縦に裏を狙えっていうザックの指示は出てたと思うよ。
なので空いてるのに高萩が突っ込まないから、突っ込めと指示を出したわけで。
206:2013/07/23(火) 11:26:54.59 ID:
>>201 これは1トップやるんだったら普通に必要な能力だよ

>>202 柿谷にボールが入ったときの話ね
175:2013/07/23(火) 10:51:42.28 ID:
柿谷はセレッソでもワントップやって結果出してるし
中国戦でもワントップで1ゴール1アシストと結果出した

ワントップじゃ無理とか言ってる奴の陰謀が悪質。
2列目は本田や香川岡崎や清武乾らがいるから無理だろ。柿谷はワントップでならまだ代表入りはあり得る
16日間で5試合目で疲労が溜まってる中ドリブル突破も見せたし 明らかに前田やマイク、李よりは素晴らしいFWだと分かった
177:2013/07/23(火) 10:51:58.42 ID:
前田はコンフェデでダメだったからな
裏へ走る動きとかぐらいで合格なら、CFとは言わないし、そんなCFなら他も試すべき
188:2013/07/23(火) 11:08:07.23 ID:
>>177 前田遼一がコンフェデで駄目だっただなんて言ってるのは
素人のお前くらいなもんだ
あとFWは香川と岡崎慎司と本田圭佑な
そろそろいい加減にしろ
214:2013/07/23(火) 11:34:24.00 ID:
>>188 前田が良かったと言ってるのはニワカのおまえぐらいw
豊田、大迫がダメならともかく前田は本大会メンバー発表迄確定メンバーではない。
220:2013/07/23(火) 11:41:37.24 ID:
>>214 残念ながら辛口のイタリアのガゼッタも評価してたんだわ(笑)
いくら泣き叫んでも前田は決まり
マルチタスクができるFWはほかにいない
豊田なんか出してる時点で貴様はにわかだ(笑)
180:2013/07/23(火) 10:55:04.72 ID:
柿谷はボールの持ち方も期待させるんだよなw
ああいうのも良い所だと思う
ボール扱いが抜けてうまいのはすぐにわかるので、それ自体が相手選手に対してのプレッシャーにもなってる
ザックが中国戦で交代させた理由の一つは中国選手の目つきが怪しくなってきてたからでもあるだろう
柿谷と相対した選手はより下手くそに見えてしまうw
あれは厳しいチャージ受けるw
185:2013/07/23(火) 11:00:36.06 ID:
まだあり得るとは思うな
でもこの前の感じだけじゃ合格だよなとまでは言えないな柿谷
豊田がどうなのかも見てみたい
198:2013/07/23(火) 11:16:42.97 ID:
男子サッカーのほうは、選手・協会・マスゴミの三位一体で
ぬるま湯体質なんでここら辺が限界ってことですなぁ
○○ジャパン、和製○○、ファンタジスタ・・もうええから
死ぬまで見れないと思ってたワールドカップ優勝を女子で
見れたからもういいよ・・雑苦ジャパン
女子→ビジネスクラス、男子→貨物便でいいんじないのw
203:2013/07/23(火) 11:25:29.79 ID:
誤 状況に応じたカバー
正 足の引っ張り合い

柿谷は仕事してるから、高萩もだろ。
なんで高萩がバイタル使えないから柿谷がどうにかするんだよ。
207:2013/07/23(火) 11:27:11.66 ID:
>>203 高萩も指示されたあとは突っ込んだからね。
それでそれなりに対応してたから次も高萩じゃないだろうか。
222:2013/07/23(火) 11:42:37.39 ID:
1試合で全てを判断するなんて可哀想すぎる
大迫なんて便利屋扱いで大会終わりそうだし・・・
224:2013/07/23(火) 11:44:59.18 ID:
ハーフナーが消えれば自然と前田も消えるよね
ハーフナーと前田は同じ理由で呼ばれているからね
233:2013/07/23(火) 11:48:37.92 ID:
>>225守備なんてしたら体力無くなって点取れなくなるでしょ、
>>224ハーフナーはいらないけど前田はいても良いぞwハーフナーぐらいのノッポさんを発掘するんだザック!w
225:2013/07/23(火) 11:44:59.61 ID:
原口はホント良かったから得点して欲しかった
柿谷もホント良かったからもう少し守備もして欲しかった
226:2013/07/23(火) 11:45:27.49 ID:
ザックの戦術だと1トップの動きはかなり細かく決められてる
今回はあまり細かく言ってないらしいけど
柿谷が本格的にやるなら
かなりの制約を受けるぞ
戦術に従わないとチームで浮くし乾みたいにザックに干される
戦術をきっちりこなせるなら柿谷でも何谷でもいいけどな
238:2013/07/23(火) 11:50:36.50 ID:
>>226 細かい動きまでは制約されてないが、するべきプレーのリクエストはしてたと思う。
ゲームの入りは裏を狙ってMFのためのスペースを作れとか。押し込まれたときはカウンターを狙えとか。
クロスに対しては突っ込めとか。数的に不利なときは味方の上がりを引き出して攻撃しろとか。そんな感じで。

確実にタメされてた感じはあるな。
原口には守備リクエストは強烈にしてた感じはするし。
237:2013/07/23(火) 11:50:24.57 ID:
ザックは点をとられて慌てて前田を外すけど
交代はチームを混乱させるからやめてほしいんだよね。はじめから前田を外せばいいこと
246:2013/07/23(火) 11:56:16.09 ID:
なぜ日本のDFラインは下がってしまうのか? 後手に回る守備、押し込まれる要因を検証する
http://www.footballchannel.jp/2013/07/23/post6599/2/

しかし、DFラインが下がってしまうのは守備陣だけの責任ではない。途中出場した高橋秀人は言う。
「守備陣からすれば前線から限定をかけてくれないとラインを上げられないというのはあると思う」

高橋の言葉通り、DFラインを押し上げるには「ボールを持った選手にプレッシャーがかかっていること」が条件になる。
ボールを持った選手がフリーでどこにでもパスを狙える状態であれば、DFラインを上げようとした裏をとられやすくなるので、押し上げることはできない。

日本のDFラインが明らかに下がってきた時間帯は、日本の前線の選手に疲れが出てきてプレッシャーをかけられなくなった時間帯と重なる。
ザッケローニ監督は後半20分にボランチの青山敏弘を高橋秀人に代えたが、あの時点で前線の選手は疲れていただけに、
フレッシュで動き回れる選手をワントップあるいはトップ下に代えて、プレスの強度を落とさないことを優先させていれば、あそこまで押し込まれなかったかもしれない。

ザッケローニ監督の考え方も理解できる。柿谷と高萩をピッチに残しておけば、得点を狙いにきた中国の裏を突いてカウンターから4点目をとって息の根を止められる。
あるいは、「カウンターがあるかもしれない」と相手に思わせておくことで、前に出てくるのを押さえようとしたのだろう。
しかし、結果的にはザッケローニ監督が柿谷を引っ張ったことが裏目に出てしまったと言える。
258:2013/07/23(火) 12:03:03.38 ID:
負けないための前田
勝つための柿谷って感じ
前田がどんなに献身的に走っても強豪相手には点を取られまくった
柿谷はフィジカルに難があるし経験も無いため強豪相手にこの得点力が通用するか未知
強豪に、点を取らせないことと点をること
どっちが簡単なのかな?
攻撃捨てて前田守備に回すか一か八か柿谷のセンスを信じるか
どっちに賭けたい?
265:2013/07/23(火) 12:06:37.43 ID:
>>258 出来れば両方、と言いたいが、優先順位があるのは勝つ為の選手だな
負けないようにするのにはみんなで頑張るしかないが、攻撃の最後の一押しは厳しい局面ほど資質とか才能が必要
点を取らないと勝てないのだから
ザックも多分同じような判断だと思う
大敗する可能性もあるが勝つ可能性もある方が、取られる得点自体は少なくなるが勝ち目がないよりもマシだ
274:2013/07/23(火) 12:12:11.64 ID:
>>265 大間違い
トーナメントは負けないサッカーが基本
まず守備から入る
高校サッカーをよく見に行くが、
ハードワークをできないやつは使われない
324:2013/07/23(火) 12:35:50.63 ID:
>>258 強豪相手に負けないサッカーするなら
東、大久保、永井を戦前に配置して
ブロックを引いてさらにアンカーを置くのが現実的なんじゃないの

今まで日本が強豪と戦って唯一通用した戦術だし
333:2013/07/23(火) 12:37:39.28 ID:
>>324 高さがないチビのそいつらでどんな守備を?
韓国に放り込まれてやられたわけだが
259:2013/07/23(火) 12:03:33.31 ID:
>オフザボールの質が違う
選手として当たり前だろwww
CFが得点できねーから、問題なんだよw
271:2013/07/23(火) 12:10:40.80 ID:
>>259 wwwの意味がわかんね

オフザボールの質が優れてるし、無尽蔵のスタミナがあって
攻守の切り替えが早い
ボールをディフェンスラインまで追える
下がってプレーができると幅が広いしな
セットプレーの高さもある
日本は岡崎慎司と香川と本田圭佑が得点するシステムなんだよ馬鹿
前田遼一にボールを集めるシステムじゃない
ハーフナーですら集めない
よく見ろメクラ
275:2013/07/23(火) 12:12:12.86 ID:
>>271 バカはわかんないよ、一生www
277:2013/07/23(火) 12:13:51.11 ID:
>>275 サッカー中継の仕事をしてた
イタリアにサッカーを何回も見に行ったし
高校サッカーもよく見に行く俺が
お前みたいな素人に負けるわけねえだろ
バーカ(笑)
283:2013/07/23(火) 12:16:00.13 ID:
>>277 wwww
匿名掲示板でそれが自慢になるの?
久々のバカ発見wwww
287:2013/07/23(火) 12:17:31.03 ID:
>>283 匿名だろうが俺は現実にここに存在してんだわWWWWW
Jリーグ中継の担当してたからな
269:2013/07/23(火) 12:09:17.42 ID:
前田は、本人がわりと弱気で切られるかもみたいな感じからなー
他の連中みたいに、本戦までスタメンはもう確定やろwみたいな顔してりゃいいんだ
まあ、それでも切られるかもしれないがw
272:2013/07/23(火) 12:10:57.78 ID:
>>269 本田からPKを奪う奴が?
280:2013/07/23(火) 12:15:21.74 ID:
>>272 そんなのあった?
286:2013/07/23(火) 12:16:57.10 ID:
>>280 本田と前田がPKで揉めただろ
276:2013/07/23(火) 12:12:45.50 ID:
クラブで言うと高橋は縦関係のボランチで言う所の回収役は出来るけど追い立て役が出来ない
あの疲弊した時間帯に出てきたら後から入った方が追い立て役も出来ないと厳しいから期待してたけど難しかった
上がってって散らしたりリバウンドには行けるんだけどチームが疲弊してるとどうしても出来てしまうエアポケットに対して無駄走りになるようなチェイシングが出来ない

期待してる
290:2013/07/23(火) 12:18:56.53 ID:
>>276 次は高橋扇原のカバーリングタイプ同士で組ませるのかなぁ
なんでセレッソコンビと高橋青山でそれぞれ組ませないのか理由が分からないよ
293:2013/07/23(火) 12:20:57.46 ID:
ID:/Pb/Drel0
自称Jリーグ中継担当してたそうだww
匿名掲示板で自称経営者というアホもいるが、こいつも相当なお馬鹿さんだなwwww
311:2013/07/23(火) 12:31:05.82 ID:
>>293 そいついつも暴れてる前田信者だから触らない方がいいぞ
柿谷に結果残されたもんだから必死なんだよ
大迫、豊田が結果出すともっと発狂するぞ
331:2013/07/23(火) 12:37:19.42 ID:
>>311 大迫、豊田が結果出せば、もっと競争が激しくなるからいいことなのにな

柿谷はもっと結果を出さない限り、CFは無理だと思う
SHで試すかもしれんが

にしても信者ってほんとキモい奴らばかりだw
346:2013/07/23(火) 12:42:00.12 ID:
>>331 アンチだから火病ってるだけ(笑)
俺のレスはサッカーがわかるやつにはきわめて妥当なレス
攻撃はバランスだから
本田圭佑と香川が高い位置でフィニッシュにからみたいなら
岡崎慎司と前田遼一の黒子は必須だ
バイタルの高い位置も定員は限られてる
基本、ガチの試合は日本相手には
基本、本田圭佑と香川が好きな中を固めてブロックして守ってくるから
中で待ってるタイプのFWは生きることはない
ボールが入らないかカウンターの餌食
369:2013/07/23(火) 12:54:37.39 ID:
>>346 バカだなあw
前田も招集し始めの頃は、なかなか動けなかったんだぞ

前田の動きは戦術的な取り決めであって、前田以上のCFが現れれば
取って代わるに決まってんだろ
今から前田を確定してどうすんだよww
376:2013/07/23(火) 12:59:39.14 ID:
>>369 ほんとにバカだねぇWWWWW
日本はあくまでも本田圭佑と香川が軸のチームなわけ
世界レベルはこの二人のみ
本田圭佑みたいに運べる奪われない選手は他にはいない
だから、軸の彼らを生かす黒子が必要なんだわ

そのためにマルチタスクができる
オールラウンダータイプで、足元も高さもあり
球離れも良くて
攻守に豊富な運動量がある前田遼一が適任なんだわ

現状、いないんだわな
大迫も当たりにまだまだ弱いし
判断力も足りない
388:2013/07/23(火) 13:06:14.50 ID:
>>376 だーかーらー、w
前田は確定じゃないって言ってるだけw
落ち着け前田オタwww

>>378 言い方悪かったから代えるわ
2人でマンマークされてるってこと
鳥栖はそれだけ豊田の存在が大きいというか、他の選手が代わりになれない
401:2013/07/23(火) 13:10:45.20 ID:
>>388 だーかーらー、W
前田遼一で決まり
嫌いなのはよーくわかったからさ

コンフェデで強豪にも当たりでも動きも守備も通用するのが証明された
シュートもできてた

だから今回は免除なわけ
406:2013/07/23(火) 13:13:59.92 ID:
>>401 しつこいよ、キチガイ前田オタw
決まるのは本大会登録だから
東アジア杯で新戦力試すぐらいでいちいちファビョり杉ww
409:2013/07/23(火) 13:17:08.96 ID:
>>406 嫌いなのはわかったから、キーキーわめきちらすなってW
ようは前田遼一を代えたいのに否定されて怒り狂ってるわけだ
俺は戦術ややるサッカーから前田遼一でかわらないと
ほりこんだレスをしてるだけ
悔しかったら論破してみろ(笑)
アハハハハ
413:2013/07/23(火) 13:20:05.32 ID:
>>409 嫌いなんて一言も言ってないし、バカ?w
キチガイはレスも読めないから、論破されてるのもわからないんだね
かわいそうにwww
418:2013/07/23(火) 13:22:39.98 ID:
>>413 いくら泣き叫んでもサッカーの話を具体的にレスしてるのは俺(笑)
悔しかったら論破してみなさい ワハハハハハ
356:2013/07/23(火) 12:48:11.04 ID:
>>331 キチガイはスルーかNGが一番だぞ
構うといつまでも居座る
302:2013/07/23(火) 12:25:40.07 ID:
高橋が入って失点
駒野のせいで同点

ザックの代表組が足を引っ張ってまっせw
307:2013/07/23(火) 12:29:16.74 ID:
>>302 斎藤が入って失点の間違いだろw
303:2013/07/23(火) 12:26:47.57 ID:
前田が倒されてPKとったのをハットトリック取りたかった本田が
おいたボールから動かず前田が譲ったのを

前田が本田からPK奪ったとか意味不明なことを言う奴がいるのかw
306:2013/07/23(火) 12:29:12.82 ID:
>>303 PKを蹴る奴は決めておくべき
誰がPKをゲットしようが代表ではコイツが蹴るっていうふうにね
 
312:2013/07/23(火) 12:31:16.79 ID:
>>306 そんなキチガイじみたルールはどこの代表にもねーよw

引き分けになったら5人が蹴るのにw

だいたいそれなら岡崎に蹴らせろ
代表得点ランキングがメッシ超えるでw
317:2013/07/23(火) 12:32:48.20 ID:
>>312 得点ランキングのためにやってんじゃねえよw
試合に勝つためにやってんだバカw
313:2013/07/23(火) 12:32:05.29 ID:
>>306 いやだからその通りに何事も無くあらかじめ決められてた本田が蹴っただろ?
いつ前田がPK蹴ろうとしたんだ?
318:2013/07/23(火) 12:34:07.86 ID:
>>313 そう見えたのならしょうがないね
304:2013/07/23(火) 12:27:52.10 ID:
代表常連の守備陣が足引っ張ってザックの見る目が無いって言うが、呼ばれてないので他にまともなのいるのか?
316:2013/07/23(火) 12:32:38.15 ID:
>>304 失点を減らすだけなら完成しつつある広島のブロックをそのまま移植すればいい
個人だと塩谷は通用すると思うけどやや経験不足。水本も4バックは向いてない

まぁ少なくとも左サイドは槙野以外なら誰でも守備はマシになる
319:2013/07/23(火) 12:34:14.68 ID:
>>316 槙野はタイミングとか関係なく好き勝手にあがるってのはどうにかならないのかな?
339:2013/07/23(火) 12:40:31.05 ID:
>>316 今やってるのと真逆のシステムになるな
放り込みとかされたら耐えれるだろうか
305:2013/07/23(火) 12:28:31.55 ID:
前線でのプレスがないとDFラインってそんなにすぐ下がって崩壊するものなの?
未経験者からすると、下がったなりの守り方ってのがあるんじゃないかと思ってしまう
押し込まれてテキトークリア、セカンドボールを拾われズルズル下がるってほうが癌だと思うんだが、詳しい人教えてください
309:2013/07/23(火) 12:30:42.49 ID:
>>305 前線のプレスがないと下がったあと押し上げられない
下がると前線との距離が開くからセカンドボール拾っても攻撃に繋げにくい
314:2013/07/23(火) 12:32:14.19 ID:
>>305 日本みたいなディフェンスにも一対一にも弱い
フィジカルやスピードもないチームは
全員のチェイシングがなければ、すぐに下がって押し込まれるわ

あっという間にカウンターにあう
ブラジル戦やフランス戦みたいにな
332:2013/07/23(火) 12:37:26.67 ID:
>>305 プレスをかけるのは相手ボールの時だから、
プレッシングからショートカウンターを狙うなら。前線からのプレスが重要になる。

味方が攻めこんでいるときは、それに合わせてラインを上げていくべきなのであって、
間延びさせてしまうと危険。これができてないとヤバイ状況が生まれやすい。

相手ボールの時にプレッシングするか、ブロックをつくって守るかは戦況による。

日本の場合はそれ以前に守備の一対一が弱いから。
とにかく前線の選手がプレッシャーをかけてDFに守備させない時間を増やすことが必要になる。
362:2013/07/23(火) 12:51:13.60 ID:
>>305 相手との個人での力関係が大事だと思う
コンフェデで岡崎がDシルバに上から見下ろされてたのは最初に厳しくかまされた後で何も出来なかったから
同じようにかましに行ったこの前の栗原はいきなり入れ替わられてやられた
こんなんだとDFが1on勝負に行けなくなりどうしても理想よりは低くなり間延びする
間延びすると運動量が増えて前もプレスが難しいって言う悪循環に陥る
326:2013/07/23(火) 12:36:06.13 ID:
んだな、槙野だけ叩いて同じ事やる長友を責めないのはおかしな話だ
334:2013/07/23(火) 12:38:25.56 ID:
槙野と森脇はああいうプレイヤーだし呼んだザックがアホなんじゃね
ザックってレギュラー以外のSBにやたら攻撃偏重のを選ぶよね
341:2013/07/23(火) 12:41:01.48 ID:
長友は前半責めさせて相手の攻撃潰して
戦意喪失&スタミナ切れになってから悠々上がって

自分がボール持ってる時は必ずシュートかライン割ってプレーを途切れさせる

何も考えず突っ込んでカウンターもらうバカと一緒にない
347:2013/07/23(火) 12:42:01.86 ID:
山口と青山のボランチそんなに悪かったか?
あの両サイドバックのひどさと2日間だけの連携考えれば
もう1試合観てみたいけど
349:2013/07/23(火) 12:44:53.88 ID:
ザックは左SBには守備を前提条件にしているよ?
前が香川で横が遠藤なんだからフォローできないとしょうもないw

それをできるのが長友しかいないから
高徳に出番が回ってこないわけで
354:2013/07/23(火) 12:46:53.67 ID:
>>349 その理屈だと高徳は控えにすらいないぞ?
358:2013/07/23(火) 12:49:11.77 ID:
豊田を上と言い切れるのがまず意味不明なんだが。
375:2013/07/23(火) 12:58:17.07 ID:
>>358 上と言うか豊田は動けるし、守備もするからな
足も結構速い
ザックの戦術的な動きをマスターすれば、常連になりうる

ポストプレーも鳥栖だとマンマークされてるから印象良くないのかもしれんが
378:2013/07/23(火) 13:00:50.70 ID:
>>375 ワントップは普通はCB2人にがっちりマークされるから
ワントップ張るのに「マークされてなければ」は無意味な仮定
381:2013/07/23(火) 13:03:00.62 ID:
>>378 そりゃ道理だなw
本田以外にマークつかれても収められそうなのって誰だ?
まじで大久保かいね
365:2013/07/23(火) 12:51:30.71 ID:
長友いないときも攻撃的SBの高徳・駒野使ってるんですけど。
現実無視されてもね
367:2013/07/23(火) 12:52:21.74 ID:
>>365 それで勝てないじゃないですか
368:2013/07/23(火) 12:53:44.61 ID:
>>367 勝てないも何もそれがザックのサッカーであり左SBだろ。
君はザックなの?いつ守備的SB使ったの?
372:2013/07/23(火) 12:56:04.90 ID:
>>368 基本的に長友がそうだよ。
余剰で攻撃参加してるけど。
370:2013/07/23(火) 12:54:37.87 ID:
日本人がよくわかってないのは、代表は監督が戦術ややるサッカーを決めて
それに合った選手を選ぶだけ

オールスター選抜をするわけじゃなくて、あくまでもタイプがはまるかどうかだけ
従って、Jリーグでいくら得点してようがなんの関係もないわけよ
383:2013/07/23(火) 13:03:38.41 ID:
>>370 心配しなくても今ここに寿人呼べなんてやつはいないよ
ヤフー行きな
397:2013/07/23(火) 13:08:40.31 ID:
>>383 あきらかに生きない柿谷や
ハーフナーを見てたら、まったくまわりが使わないのがわかる
豊田とか推してる時点で、まるで代表のサッカーを理解して見てないのがわかるんだがな
単にJリーグで活躍してるから選べってのが、みえみえだ(笑)
本田圭佑や香川のやりたい
動きを理解してない
日本は鳥栖みたいなロングボールを当てたり
縦に通したり、受けたらすぐにはたいてワイドに展開してクロスが入るサッカーはしないからな
基本、中央突破でこねてからドリブルとショートパスで崩すサッカー
402:2013/07/23(火) 13:11:49.26 ID:
>>397 じゃあ何で現代表にハーフナーがいるんだよ
基本のスタメンが香川・本田のためにあるって言うのは同意するが
控え組に求めてるものは違うだろ
元々、この大会からスタメン奪取するようなのが出てくるとは思ってない
層の薄すぎる控えが少しでもマシになれば大成功だ
384:2013/07/23(火) 13:03:51.15 ID:
コンディションが悪いと言われるコンフェデ見ればわかるけど
悪い言われてる中で無理にクロス揚げに行ったりせず
まず香川の裏の相手アタッカーとSBを見ていた。

いわゆる攻撃的SBなら調子が悪かったらなおさら前に行こうとする。

他の人間がどう評するかは別にして
長友本人はまず自分サイドのバランスと自分の体を見て
サイドの安定→攻撃参加という流れでエネルギーを割り振る。

調子よければ最初に示威行為として切り込んだりするけどね。
395:2013/07/23(火) 13:08:33.49 ID:
>>384 全て長友を良いように見ればそう見えるんだろうけど
実際長友が上がり過ぎて裏を突かれて失点、ピンチて嫌という程見て来たからな
手放しで長友は素晴らしいなんて思えんわ
385:2013/07/23(火) 13:05:08.01 ID:
Jのクラブがアジアで試合した時、1試合に4つのPK喰らったよね?その内2つが・テヘの2回  2回ともPK外した。 今年のことだよ

韓国戦もPK2,3個取られるよ   買収済
392:2013/07/23(火) 13:07:06.46 ID:
>>385 別にこんな大会負けるのはどうでもいいだろ
数字で勝ってて軍隊サッカーやらないでくれるなら、スコアなんてくれてやればいい
それよりも韓国戦の面子は事実上、ザックの合格発表だからスタメンに名前があるかが一番重要だよ
387:2013/07/23(火) 13:05:59.44 ID:
自分も縦パスの早さとラストパスの早さは戦略的な狙いだったと思う
結果的にプレースピードが速くなりすぎた弊害はあるけど方向性としては嫌いじゃないしどっちにも片寄りすぎないようにするべきだと思う
いつものメンバーだと遅すぎてカウンターの芽を自分達で刈り取ってる事も多いし
舐めプから横パスかっさわれてショートカウンター喰らうのも多い

難しいゴールばかり狙って簡単にゴールさせるのは無駄だし勝ちにくい
698:2013/07/23(火) 18:42:40.44 ID:
>>677 自分は >>387 だけど遠藤が欲しかった
普段そういう役割もしてる青山や駒野がプレースピードの調節を出来ると期待してたけど厳しかった
704:2013/07/23(火) 18:52:38.06 ID:
>>698 遠藤は代表の生命線とも言える左サイドの要だからね。
あそこから二列目に縦パスが入らないと攻撃が始まらない。

中国戦のカウンターはどうなんだろうね。
後半中国のDFラインが下がり過ぎてたりボランチが戻って来なかったり滅茶苦茶だったから評価難しい。
普通あんな簡単にバイタルにボールは通らないw
707:2013/07/23(火) 18:54:35.62 ID:
>>704 意外なんだけど、選手たちはみんな今野の盾パスが攻撃の合図と思ってるんだぜ
710:2013/07/23(火) 18:58:20.18 ID:
>>707 今野もそうだし吉田もそうだよ。
ザックが足元上手いCB置いてるのはDFの底からビルドアップするためだから。
でもその弊害でブロックが弱くなってるってのもあるし。一長一短だわ。
715:2013/07/23(火) 19:01:42.00 ID:
>>704 中国戦で日本はボランチを下げて擬似3CBにしてSBをあげる事で特に槙野を押し出していた
遠藤はそういう相手を剥がす動き無しでもSBを上げられるしチームのプレスピードの調節で全体のスタミナの温存も出来る稀有な存在だよね
とにかく抜けて巧いと思うからコンディションに気を使うと言うよりサッカーが好きすぎて全部出たいのもわかるけど自分から休んで欲しい
726:2013/07/23(火) 19:09:09.47 ID:
>>715 遠藤には無理。寄せられれば何もできないのがウズベキスタン戦などの
アジア予選ではっきりわかってる。
394:2013/07/23(火) 13:07:57.31 ID:
http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/p-sc-tp2-20130723-1161629.html

豊田 豪戦1トップ先発か「チャンス」
日本代表FW豊田陽平(28)は中国戦では出番はなかったが、
25日のオーストラリア戦では1トップで先発する可能性がある。
「次はチャンスですし、いいゲームをしてしっかり勝つようにしたい」。
185センチの長身を生かす機会に
「ゴール前の最後のところで勝負したい」と話した。
399:2013/07/23(火) 13:10:13.17 ID:
>>394 豊田か...トップ下、どうすんだろうな
あと、ボランチは今度こそ高橋つかってやれw 相方は誰でもいいから
417:2013/07/23(火) 13:22:18.91 ID:
宮市「W杯に出たいという気持ちはありますが、まずは今シーズンやるべきことを
しっかりやれば、結果は後からついてくると思う。まずは自分が出来ることをしっかり
やりたいと思います」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130722-01122259-gekisaka-socc

宮市は世界最高峰のプレミアが舞台。活躍できればA代表復帰は間違いない。

宮市が試合に復帰できて柿谷が現れた。今後一年に期待がもてる。

1トップ・・・前田、柿谷
2列目・・・本田香川岡崎清武宮市中村
424:2013/07/23(火) 13:27:42.23 ID:
豊田と大迫同時に使ったら2トップになりそう
432:2013/07/23(火) 13:33:54.77 ID:
>>424 実際、守備のときは2TOP気味になってるって言ってたしね
それが成立するなら、本田・大迫の縦のラインが成立する可能性も高くなるわけで
色々選択肢が増えそう
428:2013/07/23(火) 13:30:36.59 ID:
柴崎と山口のボランチを見てみたい
429:2013/07/23(火) 13:31:49.51 ID:
>>428 岳は見たかったな
436:2013/07/23(火) 13:44:31.82 ID:
前田推しはこの東アジアでよさそうな選手が出て来なくても
川又、佐藤寿という決定率3割越えが控えてることを知っておいた方がいいよ

川又0.3913
佐藤0.3250

前田0.1818

ザックは選ばれた23人以外の選手も忘れていない、全ての選手に門戸を開くと言っているし
東アジア杯の3試合を含めて、7〜10試合で選手を試すと発言している
その間に良さそうなFWはみんな一通り試すだろうね
前田がその間今のプレーに終始するようなら豊田大迫柿谷含めてこれらの選手から
ポジションを守りきれるとは思えないな
439:2013/07/23(火) 13:47:12.45 ID:
>>436 >東アジア杯の3試合を含めて、7~10試合で選手を試すと発言している
440:2013/07/23(火) 13:49:05.18 ID:
OG戦は全員入れ替えるくらいでないと体力が持たないよ
韓国ですら初戦はJの選手は疲労困憊で使えないと会見で話してたし
443:2013/07/23(火) 13:55:56.57 ID:
1トップで期待できるのは大迫、柿谷くらいかな
454:2013/07/23(火) 14:15:12.22 ID:
山口と長谷部並べるのか?
山口て長谷部の後釜の方じゃないか?
460:2013/07/23(火) 14:19:59.38 ID:
>>454 並べた方が守備力あがる
山口は広範囲カバー出来るからなぁ
組み立ての力は多少落ちたとしても相殺できる気がする
長谷部山口で
強豪国相手にはその方が上手くいきそうな
464:2013/07/23(火) 14:22:27.40 ID:
>>460 その場合さ左山口の右長谷部?
ただでさえ現状ちびっ子左サイドの今野長友狙い打ちで放り込まれてるのに有り得ない
467:2013/07/23(火) 14:24:05.34 ID:
>>460 長谷部細貝を並べるよりは断然良さそうではあるな
468:2013/07/23(火) 14:24:14.12 ID:
>>460 山口からボールを引き取った長谷部が孤立させられて叩かれる姿が目に浮かぶな
470:2013/07/23(火) 14:25:15.16 ID:
>>468 武井は山口嫌いだろ?
472:2013/07/23(火) 14:27:19.34 ID:
>>470 どっちかというと山口を推してくる奴が嫌いw
475:2013/07/23(火) 14:28:35.25 ID:
>>472 なるほどw
459:2013/07/23(火) 14:19:32.91 ID:
Jリーグこそ日本サッカーの心臓 これに異論は認めない
ただその心臓がどうしようもないほど弱ってる
弱ってるのにチョコチョコとパスを回すだけで弱ってないように見せてる

JルーグもJリーガーも総合力ではアジア中堅レベル
協会もファンもしっかりとこれを認めた上で強化に努めようじゃないの
463:2013/07/23(火) 14:21:18.04 ID:
>>459 お前が馬鹿だってことは分かった
474:2013/07/23(火) 14:27:57.56 ID:
山口の過大評価は異常
悪くもないがたいして良くもない そんな選手にすぎない
482:2013/07/23(火) 14:30:38.65 ID:
>>474 実戦で使えるタイプの選手だと思うよ
実戦で使えるのはこういうタイプ
長友、岡崎、そして山口
よく走り、よくファイト出来る
極上のテクニック持ったのはそんなに沢山いらんわ
496:2013/07/23(火) 14:40:56.19 ID:
>>482 昨日見る限りファイトは微妙
あきらかに足が止まってたしサイドのルーズボールも中国が追ってるの見送ってたし
510:2013/07/23(火) 14:57:49.94 ID:
>>496 ファイトしてたよ
ぶつかって走り回ってたろ
縦パス入れられて受ける直前に足出して防げる
あれはいい
出足鋭い
478:2013/07/23(火) 14:29:42.40 ID:
豊田がCBやってたら
日本一のCBになってた気がするな
非常に勿体ない
485:2013/07/23(火) 14:33:06.54 ID:
ザックがボランチ3枚並べる事を採用する人なら
普通に阿部でいい話じゃんw
岡田の真似したくなくて意地になってるんだろうけど
それが一番いいと俺は前から思ってる
487:2013/07/23(火) 14:34:42.08 ID:
コンフェデ3戦目のメヒコ戦はみんな疲労で元気だったの岡崎だけだったw
そういう意味での連戦で岡崎は非常に使える
488:2013/07/23(火) 14:35:21.98 ID:
ザックは一度アンカーに阿部を入れた試合があったでしょ
それ以来試してないけど
529:2013/07/23(火) 15:24:46.12 ID:
>>488 あの時はトップ下長谷部、遠藤阿部ボランチ。
ただ日テレの表示だとアンカー遠藤、阿部長谷部ボランチだったな。
試合後に長谷部が「トップ下が~」云々言ってたから日テレが間違いだと思うが。
532:2013/07/23(火) 15:26:26.66 ID:
>>529 阿部はアンカーの位置だったな
まったく機能してなかった記憶があるけど
546:2013/07/23(火) 15:40:39.73 ID:
>>532 普通に見てたら阿部はアンカーじゃなかった事くらいわかるんだがw
515:2013/07/23(火) 15:01:37.43 ID:
イラク戦+コンフェデの計4試合で3アシストの遠藤を変えられるか?
岡崎の幻のゴールが取り消されてなかったら4アシストだぞ?
533:2013/07/23(火) 15:28:14.12 ID:
斎藤学が全く通用してなかったのが残念
534:2013/07/23(火) 15:30:22.44 ID:
代表米本が待ち遠しい
536:2013/07/23(火) 15:31:46.29 ID:
山口ってミスが殆どないよな
特にパスミスない
542:2013/07/23(火) 15:38:37.72 ID:
>>536 そこだな
いい所は出足の鋭さと運動量、パスが安定している所
悪い所は危機管理能力とカバーリング
青山、高橋に上がらせてた分、守備に重点を置いてたのであれば、カバーリングと危機管理は反省材料
当人も中国戦の三点目のカバーリング反省してたから修正はするだろうが
555:2013/07/23(火) 15:47:13.28 ID:
>>542 山口は守備も上手いだろ
三点目よく見てみろ山口全然関係ないから
駒野のフォローに入ってる
562:2013/07/23(火) 15:57:39.37 ID:
>>555 別に山口を嫌ってるわけではないんだがw
細貝なんかより守備も安定はしているが、本人もコメント出してるが数回あの時間帯に両サイドバックの裏突かれてるのね
ソコへのフォローを早目にするべきだったと話している
その通りだと思ったし、そこに本人が気付いてることが大事だろ?
人から言われて直すのと自分で気付いて直すのでは雲泥の差
今は桜では攻撃的なポジションやってるから、誤差あったんだろうが気付いて修正しようとしてるから期待を込めての危機管理能力とカバーリングって反省材料にしたんだよ
今のままで上がられてもA代表脅かすまで行かないし、向上心持って今の代表を脅かす存在になって欲しいからね
541:2013/07/23(火) 15:38:22.12 ID:
例えば、なでしこの佐々木監督なんかはトップ下は配置せず4-4-2でやってんだよな。
男子もそれでやってみたらどうだろうか。
563:2013/07/23(火) 15:58:20.04 ID:
>>541 4-4-2のフラットが一番ゾーンプレスしやすいからね
なでしこは高い位置でボール奪って、ショートカウンターという
コンセプトがしっかりしてる

一方、男子は・・・w
545:2013/07/23(火) 15:39:41.14 ID:
あのメンバーの中では、山口は良かったほうだと思う
553:2013/07/23(火) 15:46:03.75 ID:
岡田だって阿部はアンカーではないCFだったと言ってたな
別に細かい事はいいんじゃね?
561:2013/07/23(火) 15:57:38.41 ID:
未だに酒井ゴリなんか呼んでいるザックは見る目なさすぎ
根が身長厨なんだろうな

604:2013/07/23(火) 16:27:48.26 ID:
>>561
ゴリのクソミスをうまくカバーしたのが山口だな
566:2013/07/23(火) 16:02:54.03 ID:
このスレ読んで一番傷つくのは間違いなく細貝www
575:2013/07/23(火) 16:08:57.20 ID:
>>566 対人守備は日本人ボランチの中で1、2を争う。
そして何よりイケメンだ。
相手エースをマンマークさせて消すには一番の人材だ。

ただザックジャパンの中で遠藤や長谷部が出れない場合を考えた時に代わりを出来るタイプのボランチじゃないというだけの話。
実際、3番手として何回か出てるが既に限界が見えて来てる。
ここから1年間で急激に足元が上手くなって繋ぎの技術が向上するとも思えないし・・・
568:2013/07/23(火) 16:05:00.19 ID:
ここはバカばっかりだな
遠藤をボランチ以外のポジで使えばすべて解決するだろうが
少しは頭使えよ
582:2013/07/23(火) 16:11:50.88 ID:
>>568 まさか…トップ下に遠藤置くって意味か?w
一番アホやんそれ
サイド走れん
バックライン守れん
トップ体当てられて潰される
キッ…キーパーか!?w
574:2013/07/23(火) 16:08:16.58 ID:
正直細貝も山口も大差ないだろ
580:2013/07/23(火) 16:11:39.39 ID:
まあ、細貝と山口を競わせるってのはいいことだよ
メキシコ戦一発で細貝株もだだ下がりだが、同じ土俵でマッチアップしたらどっちが生き残るかは微妙だね
しかし、ともかく残り時間が少ないなあ
581:2013/07/23(火) 16:11:44.90 ID:
青山を買っているのは俺だけか。見る目ないな
587:2013/07/23(火) 16:16:02.42 ID:
朝鮮人の嫌がらせはまだまだ続く。

ザックジャパンに“アウェーの洗礼”ピッチめぐりひともん着…
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/07/23/kiji/K20130723006272130.html

日本代表は大会期間中、坡州市にある韓国協会のトレーニングセンターで練習を行っているが、
これも“アウェーの洗礼”か使用するピッチをめぐってひともん着あった。

練習開始の午前11時30分には雨は上がっていたが、
韓国協会側は早朝の豪雨によりぬかるんだピッチで練習を行うと、ピッチが荒れると主張。

室内のフットサルコートで練習することを求めたという。これには日本側が猛反発。
最終的には屋外ピッチの使用が認められたものの、一時、ザッケローニ監督らスタッフが
韓国協会の関係者を取り囲んで抗議するなど殺伐とした空気が漂った。
603:2013/07/23(火) 16:26:58.15 ID:
DFはザックが選んだオリジナルだけど、こいつらが足を引っ張ってるw
あとは岡田の遺産
606:2013/07/23(火) 16:29:18.18 ID:
>>603 岡ちゃんDFも育てとけよw
613:2013/07/23(火) 16:33:06.66 ID:
これで何か問題あんの?

--------前田--------
-長友---本田---内田-
----遠藤----長谷部--
--------今野--------
--栗原-伊野波-吉田--
--------西川--------
620:2013/07/23(火) 16:45:08.63 ID:
2トップにして、遠藤は2列目の左でいい
623:2013/07/23(火) 16:50:00.23 ID:
もうさ、ワントップやめてワンバックでいいんじゃね?
どうせ点取られるんならその分点取れば良い
642:2013/07/23(火) 17:21:07.11 ID:
松井大輔が地味に復活しててワラタ
643:2013/07/23(火) 17:21:47.01 ID:
>>642 どこリーグだっけ?
まぁ参考外記録でしょ
644:2013/07/23(火) 17:27:28.86 ID:
柿谷をsageてる媒体ってあったっけ?
JSPゴリ押しハンパない
646:2013/07/23(火) 17:28:22.30 ID:
>>644 工藤ももうちょっと扱ってほしい
647:2013/07/23(火) 17:28:35.12 ID:
レバの育ったリーグの公式戦を参考外記録とか何様だよw
657:2013/07/23(火) 17:41:47.27 ID:
むしろ本当にバルサからオファーがあったかもと
信じてる人もいたのかwそっちにビックリした
661:2013/07/23(火) 17:47:20.83 ID:
>>657 代理人が言ってることだからな
信じる信じないは自由だが
663:2013/07/23(火) 17:49:55.00 ID:
>>661 FIFA様公式代理人のイタリア人様だけどな
665:2013/07/23(火) 17:55:07.48 ID:
代理人が言ってた×
代理人が言ってたという記事が出た○

明日はレアルを蹴ったと出る頃
672:2013/07/23(火) 18:05:39.85 ID:
http://en.wikipedia.org/wiki/Keisuke_Honda


2010?2013
CSKA Moscow 78 (19)

2013?
AC Milan 0 (0)


ミラン きたーーーーーーー
675:2013/07/23(火) 18:12:45.36 ID:
西川→東口
伊野波→塩谷
細貝→山口
遠藤→青木
乾→山田大記
ハーフナー→柿谷
前田→川又
680:2013/07/23(火) 18:18:56.90 ID:
>>675 やり直し
682:2013/07/23(火) 18:19:39.21 ID:
>>680 はぁ?
685:2013/07/23(火) 18:28:43.75 ID:
>>682 東ア杯のメンバーがベスメンの代わりになるわけねーだろ
今回招集されてない選手に至ってはノーチャンス
山口は小さいからセンターラインでは無理だと思う
686:2013/07/23(火) 18:30:26.75 ID:
>>685 コンフェデの代表がベストなのかよw
お前終わってんな
見る目なさすぎだから一生ロムってろカスwww
691:2013/07/23(火) 18:35:54.55 ID:
>>686 少なくともいつもの11人がベストだよ
見る目ないのお前だろw
677:2013/07/23(火) 18:14:29.27 ID:
遠藤外すとかありえんわ
678:2013/07/23(火) 18:15:29.32 ID:
遠藤33だぜ?来年34
オッサンには引退してもらう
もう劣化してる
703:2013/07/23(火) 18:50:48.95 ID:
工藤は守備頑張ってたが考えながら動いてるから1テンポ、2テンポ出だしが遅れた印象。
柿谷はパスコース切りながらジワジワ相手を追い詰める感じの守備はしてたけど一気に詰めてボールに迫るような守備はイマイチだった。
2~3回中盤と連動して柿谷がボール引っ掛けて奪ったところからチャンスになりかけたのはあったけど。
709:2013/07/23(火) 18:58:13.87 ID:
OZ戦希望スタメン

       豊田
  山田       柿谷

徳永  扇原 山口  駒野  

  森重  栗原  千葉

       権田

どうせ戦術なんて徹底されてないんだから、343で行け
徳永と駒野の経験豊富な両ベテランがバランスとってくれるだろ
負けてもいいからガンガン行け
712:2013/07/23(火) 18:58:48.41 ID:
おいおい香川ベンチかよw
凱旋試合だろうが、ちっとは気を使えよw
714:2013/07/23(火) 19:01:04.49 ID:
>>712 実況すると止められるぞ
740:2013/07/23(火) 19:24:12.68 ID:
マリノスまんうで忙しそうだから自分で調べてくるわ
745:2013/07/23(火) 19:27:40.82 ID:
>>740 小野ゆうじ膝の靭帯断裂で全治6ヶ月
ゴリは太もも付け根辺りの軽い肉離れだったけど、キャンプ帯同、今日からボールを使った練習開始
内田は親善試合で膝を痛めたらしく、テーピングしてフルメニューこなしてる
大前はリーグ始まったけどベンチ外だったらしい
746:2013/07/23(火) 19:29:21.13 ID:
マンUに勝てる日本のチームが出てくるのか
759:2013/07/23(火) 19:48:29.88 ID:
クラブチームと代表比べたらアカン
年中一緒に練習して試合してるんだから、そりゃ熟成度が違うのは当たり前
781:2013/07/23(火) 20:14:33.68 ID:
多分マリノスは負けるだろうけど、こういうのを見て
Jを馬鹿にしたい奴らが大挙して叩くからなぁ・・w
784:2013/07/23(火) 20:16:35.28 ID:
761 :あ:2013/07/23(火) 19:50:45.44 ID:qxafP2sw0今日の練習は(Oz戦のスタメンと思われる組に)豊田CF・栗原CB・鈴木CBだってさ。

Oz戦で山田が控えならザック監督にとって山田は構想外なのかな…
788:2013/07/23(火) 20:17:28.43 ID:
>>784 なぜ栗原じゃなくて森重を変える・・・
あと豊田出そうなのか、楽しみだな
787:2013/07/23(火) 20:16:55.28 ID:
「ハーフナーより豊田のほうが」っつーのは手放しで賛成できないんだよなあ
・貧乏チームの不動のエースで戦術FW
・J2得点王→J1で20点弱という実績
・頭でハットするほど身長が武器

東アジアの代表で点取っても
足元大好き固定メンバーになじむのか?というと
あんま変わらん気がする
790:2013/07/23(火) 20:18:38.64 ID:
>>787 賛同するしないは明日の試合ではっきりするべ
使えなきゃ呼ばれない 使えればマイクと変わる
それだけのことだ
てか香川はマジで桜戦に温存なのかねー
791:2013/07/23(火) 20:18:53.23 ID:
>>787 声を大にして豊田ならいける、って言ってる人もそう多くないと思うけどね
ただマイクにチャンス与えるなら豊田に与えてもいいんじゃないかって感じで
826:2013/07/23(火) 21:02:17.38 ID:
高萩以外にトップ下いないからな
ザックは山田はSHでしか考えてないようだし
827:2013/07/23(火) 21:02:28.58 ID:
ビブスなし組が先発だな
豊田出せよ、なんでオオザコなんだ
850:2013/07/23(火) 21:14:14.65 ID:
中国相手に3失点するDFラインと
マンU相手に2失点で勝利するDFライン

どちらが優秀か
誰がいて、誰がいなかったか
よく考えるとわかるでしょう
854:2013/07/23(火) 21:15:34.31 ID:
香川MOMとかwww
870:2013/07/23(火) 21:16:57.63 ID:
やっぱ香川と宮市に違いなんてなかったんや!!!
883:2013/07/23(火) 21:17:58.85 ID:
齋藤がA代表初先発へ 「スピードで違いを」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130723-01122304-gekisaka-socc

中国戦(3-3)に後半27分から途中出場し、A代表デビューを果たしたFW齋藤学(横浜FM)が
25日のオーストラリア戦で初先発を飾る可能性が出てきた。
23日の練習では主力組とみられるチームの左サイドハーフでプレー。
「先発? 分からない。どっちなんだろうって。チャンスがあれば、という感じです」と
控えめながらも準備は整っている。
886:2013/07/23(火) 21:18:51.01 ID:
ネタ抜きで香川より比嘉の方が良かった
905:2013/07/23(火) 21:23:04.59 ID:
まあ香川は古巣のザルッソ相手には先発だろうし
そうすれば主力3人居ない相手に活躍は簡単だろうし、良い印象で遠征終えられるから心配すんなやw
917:2013/07/23(火) 21:26:33.01 ID:
ディレイを強調してるのはザックなのを改めて確信した
Jでも上位チームはこのくらい普通に当たってるのに中国戦はディレイばかりで違和感があった
927:2013/07/23(火) 21:29:30.57 ID:
>>917 ディレイとか関係なくてライン上げれずに全体が下がってるだけじゃね
ベスメンでもディレイばかりって印象なんて全く無いけどな
940:2013/07/23(火) 21:33:11.32 ID:
名古屋はJでもディレイ守備で毎回押し込まれて
ピクシー変えろってサポからも騒がれるくらいだからなw
今年12位だぜあそこ
946:2013/07/23(火) 21:36:23.65 ID:
ザック監督スローインからの組み立て指示
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130723-00000076-nksports-socc
ザッケローニ監督は、フィールドプレーヤーを2組に分け、タッチラインのスローインからの組み立てを指示した。
選手たちは真剣な表情でザッケローニ監督の声に耳を傾け、チームの決まり事を頭の中にインプットした。
954:2013/07/23(火) 21:38:31.09 ID:
試合後のホテルの一室…
そこには勝ったのに何故か偉い人から叱られているマリノス監督樋口の姿があったという…
961:2013/07/23(火) 21:41:40.94 ID:
てかスポンサーつくとあそこまでひどい放送ができるんだな・・・・

マリノスですら日本のチームって扱いじゃなかったからな・・・

香川 香川 香川 釣男ですら困ってたぞwwwwwwwwwwww
972:2013/07/23(火) 21:44:19.42 ID:
さすがに香川が可哀相だったな
カゴメの偉い人の笑顔が香川をバカにしてるように見えた
976:2013/07/23(火) 21:46:16.27 ID:
>>972 一番かわいそうなのは、香川目当てで見に行った観客だろ
983:2013/07/23(火) 21:47:36.00 ID:
高橋はまぁ・・・東アジアは三試合終わってみないことにはわからない。
韓国戦のがテストとしては大きいわけだし
989:2013/07/23(火) 21:48:59.61 ID:
高橋は紅白戦要因で必要な選手だよ!

試合前のバッティングピッチャーみたいなもんだw
元スレ:http://www.kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1374526932/

2013/07/24 09:51 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

