

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ザッケローニジャパン PARTE1043

1:2013/07/27(土) 01:08:07.49 ID:
SAMURAI BLUE サッカー日本代表 | 日本サッカー協会
http://samuraiblue.jp/

[東アジア杯日本代表メンバー発表]
GK西川、権田、林卓人
DF駒野、栗原、千葉、森脇、槙野、森重、鈴木大輔、徳永
MF青山、高萩、高橋秀人、山口螢、扇原
FW豊田、山田大紀、柿谷、齊藤学、工藤、大迫、原口

SAMURAI BLUE サッカー日本代表スケジュール
07/28(日) 20:00 EAFF東アジアカップ第3戦・韓国戦(A) (ソウル蚕室総合運動場) *フジ
08/14(水) 19:20 キリンチャレンジカップ・ウルグアイ戦(H) (宮城スタジアム) *TBS
09/06(金) 19:25 キリンチャレンジカップ・グアテマラ戦(H) (長居スタジアム) *日テレ
09/10(火) 19:20 キリンチャレンジカップ・ガーナ戦(H) (日産スタジアム) *テレ朝
10/11(金) 国際親善試合・セルビア戦(A) (カラジョルジェ・スタジアム/ノヴィサド)
10/15(火) 国際親善試合・ベラルーシ戦(A) (未定)
11/15(金) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
11/19(火) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
12/06(金) 25:00 2014FIFAワールドカップブラジル組み合わせ抽選会 (バイーア州コスタドサウイペ)
01/11(土)~26(日) AFC U-22アジアカップ2013 (オマーン)
03/05(水) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
06/12(木)~07/13(日) 2014FIFAワールドカップブラジル

前スレ
ザッケローニジャパン PARTE1042
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1374813902/
15:2013/07/27(土) 01:29:58.63 ID:
ザックが韓国戦のスタメンに誰を選んで来るかである程度分かるね
多分、栗原+一人になるだろうけれど・・・
18:2013/07/27(土) 01:33:39.80 ID:
サイドバックは、韓国戦は駒野・徳永で決まりっしょ

19:2013/07/27(土) 01:34:16.41 ID:
浦和は誰が出ても形になるな

あのメンバーでスタメン取ってるんだから原口すごい
21:2013/07/27(土) 01:37:17.21 ID:
なにげに、うどんのゴール凄かったね。DF・GKのダブルまた抜きとか始めてみたw
あのPK失敗はいただけないけれど^^;
22:2013/07/27(土) 01:38:16.08 ID:
ボールもてたから失点しないですんでたのに
山口入れた瞬間いきなりボールが回らなくなり短時間で2失点
前の守備がハマってあれならボールもてない、守備しない中国戦の前の選手だったら6失点ぐらいしてただろ
25:2013/07/27(土) 01:40:31.48 ID:
槙野はまたバランス崩すからいらないなあ
36:2013/07/27(土) 01:54:17.40 ID:
扇原はおいとくと森重は練習2日なので多目に見るべき。
37:2013/07/27(土) 01:58:02.43 ID:
山田、原口、学、豊田、こいつらは上手いな。全然レギュラー行けるわ岡崎いらない
40:2013/07/27(土) 02:00:27.94 ID:
>>37 オレも岡崎は、いらないと思う
39:2013/07/27(土) 02:00:04.94 ID:
ザッケローニは選手交代すると必ずといっていいほど失点する
ありえない
46:2013/07/27(土) 02:03:00.26 ID:
岡崎を1トップにして右サイド清武を外して工藤にすればいい
47:2013/07/27(土) 02:03:09.09 ID:
今のやり方だと破綻した時は釣り男で中沢でもボロボロかも知れん
50:2013/07/27(土) 02:06:00.31 ID:
>>47当然ボロボロだろうね
だってそのふたりは裏に弱いじゃん
チビ今野が居なければボロボロだよ日本代表DF
56:2013/07/27(土) 02:08:13.07 ID:
>>50 コンフェデ忘れてない?
49:2013/07/27(土) 02:04:22.19 ID:
あの変則スリーバックは好きだけどなぁw
使えるかな あれ
55:2013/07/27(土) 02:07:53.30 ID:
■FWゴールデータ■1993年以降日本代表として試合に出たFW

55ゴール カズ(89試合)
------------------------KING KAZUの壁---------------------
35ゴール 岡崎(66試合)
------------------------ZAKI OKAの壁---------------------
27ゴール 高木(44試合)
26ゴール
25ゴール
24ゴール
23ゴール 高原(57試合)
22ゴール
21ゴール 中山(53試合)
-----------------------ゴン中山の壁--------------------------
20ゴール
19ゴール
18ゴール
17ゴール 柳沢(58試合)
16ゴール 玉田(72試合)本田(45試合)
-----------------------15ゴールの壁-----------------------
14ゴール 香川(46試合)
13ゴール
12ゴール
11ゴール 鈴木隆行(55試合)久保(32試合)
10ゴール 西澤(29試合)前田(33試合)
*9ゴール 福田(45試合)
*8ゴール 巻(38試合)
*7ゴール 城(35試合)
*6ゴール
------------------------6ゴールの壁-----------------------
*5ゴール 大久保(53試合)大黒(22試合)ロペス(20試合)
*4ゴール 寿人(32試合)長谷川健太(27試合)黒崎(25試合)ハーフナー(15試合)
*3ゴール 田中達也(16試合)森本(10試合)我那覇(6試合)平山(3試合)
*2ゴール 岡野(25試合)矢野(19試合)李忠成(11試合)播戸(7試合)
*1ゴール 武田(18試合)藤本(12試合)小倉(5試合)永井(4試合)



コンフェデのでき見てもザキオカは必須だろ
57:2013/07/27(土) 02:08:17.70 ID:
あの攻撃時に3バックにするやり方を機能させられるのは
最近代表に呼ばれたボランチだと、遠藤、髙橋、扇原の3人だけだろうね
他のボランチは底に入った時に何をしたら良いかを掴むのに時間がかかると思う
77:2013/07/27(土) 02:33:08.91 ID:
>>57 攻撃時ボランチが降りて3バックになるのはFC東京でいつもやってて高橋は慣れてる
そもそもJ2いた年にWボランチへのプレッシャーが厳しくて勝てなくなったときあの形になった
61:2013/07/27(土) 02:11:06.82 ID:
扇原がミスを連発したのは前半だからあまり関係ないと思うよ
仮に少々ミスした所でリードは2点合ったわけだし
66:2013/07/27(土) 02:16:19.83 ID:
>>61そうだよね。
扇原はまだ今年22だからあと5年くらい生暖かく見守るべきだよ
あと扇原はず~~~っと代表に帯同させれば良いだけなんだよ

色々なプレーエリアを見た方が良い
背が高い名波の頭がトロい方だと見れば良い
71:2013/07/27(土) 02:24:15.84 ID:
>>66 プレーの幅とかプレーの選択なんかは経験積まないと良くならないからね
帯同させろってのは少々我儘かも知れんけど定期的にチェックして課題ぐらいは与えて欲しいもんだね
どうせJの試合は見るんだし

>>67 扇原のCBは面白いぞ
スクランブルでやったのを見たことあるんだけど笑い転げたw
75:2013/07/27(土) 02:29:10.01 ID:
>>71いやわがままでも何でも無い
あんな天才もう日本には出現しないかもしれない
少くともふたつ下の世代まで居ない
絶対に帯同させるべき

まあ今は、どのポジションやってもノッキングだらけだけどw
狙ってる事が大器すぎる
79:2013/07/27(土) 02:33:24.75 ID:
>>75 天才かどうかは知らんけど面白いことを一杯やってくれるな
ピッチの中央を大して強くもないボールを転がして縦パス通してみたりとか
84:2013/07/27(土) 02:36:53.22 ID:
>>79 あいつイラつくよなwww
87:2013/07/27(土) 02:41:05.98 ID:
>>84 おれ、あのパスが出ると何時も笑っちゃうんだよ
なんでそんなボールが通るんだってw?
89:2013/07/27(土) 02:43:32.37 ID:
>>87まさにそれww全然対面やマークの逆も取って無いはずなんだよ、でも通る
観ててすげーイラつくよw
96:2013/07/27(土) 02:51:28.01 ID:
>>89 全然違う場面の話なんだけど
普通は蹴らないタイミングで蹴って来るから相手の反応が遅れるんだって
名波が解説したことが有ったんでそういうタイミングで蹴ってるのかもね
62:2013/07/27(土) 02:11:43.32 ID:
扇原は5KG増量賛成
スピードは鍛えにくい部分だしそれならガチムチ化してもらって
且DF能力向上(主に3枚守備の部分)

184KGでガチムチの組立出来るレフティ

世界でも類を見ない
64:2013/07/27(土) 02:14:23.05 ID:
扇原は元々、DF登録の選手だし、
いっそのことDFとして起用していくのはアリなのでは?
2列目はタレント豊富だし、ボランチ2枚もよっぽどのことがない限りは
本番も長谷部・遠藤だろう。サブでベンチにいるのもいいけど、
人材難のDFに是非とも。
あと、セレッソの南野を今度抜擢してみたら面白いんだけどなあ
67:2013/07/27(土) 02:20:26.59 ID:
>>64 守備力無いやん。代表レベルでのCBSBとして
72:2013/07/27(土) 02:27:04.82 ID:
扇原は海外行きやすいタイプだろうし、早めにいって欲しい。ブンテス一部でなく2部から
76:2013/07/27(土) 02:31:06.78 ID:
扇原って今年入れてもJで55試合だもん
この程度じゃボランチとしての経験なんてそりゃ足りないよ
今のまま海外放り込んでもポジション奪う競争力付いてるか疑問
少なくともあと1シーズン半(45試合くらい)は国内でもいいと思う
90:2013/07/27(土) 02:43:48.02 ID:
>>76 若手は1年に4~50試合で経験積んでるのに、宮市は3年間ほとんどリハビリだけで何もしてない。伊藤翔以下じゃん。

Jリーグが拾ってくれて、3年くらいで引退するパターンかもね。 将来を夢見る若者は決して真似をしてはいけない。
80:2013/07/27(土) 02:33:27.98 ID:
扇原が海外ね。 日本でナンバーワンボランチの長谷部ですら、サイドに回されるのが現実なのに。

肉体改造に消極的で、AⅤ女優とアヘアヘする選手が海外ねぇ
82:2013/07/27(土) 02:34:11.27 ID:
>>80 扇原はAV熱愛疑惑なんかないだろ
88:2013/07/27(土) 02:42:18.57 ID:
ザックさんの心の内
今日のスタメンがほぼベスト→点差もあるしこの試合でベストの布陣にして慣れさせておくか→スタメンの中で扇原が一番ダメだな→山口と交代っと→なんだこいつ扇原より使えねー→もう1人まともなボランチいねー
韓国戦で斎藤のフィジカルは不安→工藤が斎藤に代わって使えたらいいな→途中で入ったのに守備もダメ、前で起点にもなれないダメじゃん

2人の交代が屑だったので2人入って以降、中国戦時の糞サッカー化しかける
中国戦で最もトータルで出来の良かった2人が全く通用しないオーストラリアであったとさ。単純に中国戦の選手の質が低すぎた事により生まれたドタバタ劇
100:2013/07/27(土) 03:07:21.56 ID:
韓国戦は前の選手の守備とボールポゼッション能力は絶対必須
ボールを大事にしパスを繋ぎ、防戦一方、受身の時間を最小限にして相手の攻撃時間をポゼッションで減らして凌ぐ
これがないと波状攻撃でただでさえ弱い守備を90分間晒す展開になる
前の選手がボールをしっかり収めて最終ラインをあげてコンパクトに戦い、選手間距離を縮めて守備でもサポート、カバーに行きやすいようにする
ベストメンバーはオーストラリア戦のメンバーを軸にサイドバックとボランチ片方を換えれば完了
栗原はもう完全に諦めた
106:2013/07/27(土) 03:22:09.60 ID:
柿谷は怠け者だから、宇佐美と同じ系統


FW 豊田陽平   点数6.0
→ 献身的なプレーで、チームを支えた。ポストプレーに徹し、試合の最後まで前線でプレスを掛け続けた。
今の代表に最も必要なプレーヤーの1人。
111:2013/07/27(土) 03:39:45.46 ID:
本田「豊田!腹減ったから焼きそばパン買ってこいよ」

A代表の新入りは、みんな本田さん気を使ってる
123:2013/07/27(土) 04:53:48.46 ID:
チーム守備・チーム攻撃の時代たが、最低限の個の守備力が後ろの選手に、攻撃力が前の選手にないとね。
でないとチームプレーでなく足の引っ張り合いなだけ。

SB細貝でなくボランチ細貝になって代表来るから壁高いよ。
俺は高さ除けば長谷部越えもあるかもと思ってる。
131:2013/07/27(土) 05:15:50.41 ID:
Jでの森脇>CLでの内田
まぁそうだなw
ステージが違うのは見なかったことにしよう
132:2013/07/27(土) 05:16:18.92 ID:
内田だけが1対1強いと思ってる奴いるんだなw
アジリティのあるJの選手は基本1対1強いってことを知らないんだろうな
137:2013/07/27(土) 05:19:49.47 ID:
>>132 うそつけ
ならなんで1対1で勝負せずにディレイ守備ばっかしてるんだよ?
アジア予選ですら個人技でやられてるシーン盛りだくさんじゃねえか
139:2013/07/27(土) 05:20:42.10 ID:
>>137 それが内田だろw
138:2013/07/27(土) 05:20:25.48 ID:
へーJリーグの選手って1対1強いのか、じゃあ内田が抑えれるリベリーやネイマールなんかはjじゃ通用しないね
142:2013/07/27(土) 05:24:18.03 ID:
柿谷オタはサッカーを舐めてる
ブラジルは守備鬼グスタポと守備も強いパウリーニョがいるのに
前線のネイマールにフッキも守備してる時代なのに
Jリーグの弱いセンターバックやU-23タイ急造チーム以下の弱すぎる中国にしか通用しない雑魚専がね
まんまJリーグ限定の先輩佐藤と被る
もちろん佐藤も中国から得点してますw
143:2013/07/27(土) 05:27:21.75 ID:
>>142 そういう勘違いさせるレスは辞めたほうがいい
前線のネイマールやフッキが守備をしている 「時間」 もあるということであって

「常時」前線が守備をしているわけではない。

全てはタイミング。
144:2013/07/27(土) 05:29:01.27 ID:
>>143 柿谷は「常時」守備してないから問題なわけで
147:2013/07/27(土) 05:30:21.57 ID:
>>144 前線が常時する意味はない。体力の無駄。
149:2013/07/27(土) 05:33:42.15 ID:
豊田や大迫と比べりゃ一目瞭然のはずなんだけどね
150:2013/07/27(土) 05:35:08.37 ID:
>>149 コンディション・練習期間の差。
153:2013/07/27(土) 05:36:42.64 ID:
>>150 あれにコンディションや連携は関係ないね
完全に意識の差だよ
序盤の体力ある段階でも何もしてなかった
157:2013/07/27(土) 05:40:13.02 ID:
>>153 つまり45分で息切れするのが望みなの?
試合は90分あるんだよ。ペース配分とかやらない選手なんていないから。それでも動けなくなる選手が出る日程なんだよ。
163:2013/07/27(土) 05:50:39.87 ID:
>>157 45分で息切れるほどスタミナないなら価値ないね
やっぱ後半40分過ぎてもプレスかけまくる豊田使うわ
167:2013/07/27(土) 05:52:21.28 ID:
>>163 ザック「豊田も息切れするまでは良くやってた」
豊田が中国戦なら同じくもたねぇよw
170:2013/07/27(土) 05:55:41.21 ID:
>>167 保つ保たないじゃなくてやるかやらないかなんだよなぁ
プレスするのは相手にボールが入った時だからポゼッションで圧倒出来ればそこまで体力も使わないしね
相手にボールを支配されてる時が一番体力減るんだからそこでプレスサボって押し込まれると余計に体力使っちゃうんだよね
172:2013/07/27(土) 05:57:27.84 ID:
>>170 なら豊田も終盤やってねぇよ。
豊田が中国戦ならOZ戦より遥かにやってねぇよ。
コンディションの差、こんな単純なこと無視するなっての
177:2013/07/27(土) 06:01:06.95 ID:
>>172 やってるよ
試合見返してみ?
まぁ一試合で判断してる訳じゃなくJでの柿谷もやってないから言ってるんだよ
179:2013/07/27(土) 06:02:33.68 ID:
>>177 やってねぇよ。ザックも息切れするまでは良かったと言ってるわけで、イコール息切れした終盤はやってねぇよ。
それでやってるいうなら柿谷もやってるってことでいいよ。
181:2013/07/27(土) 06:04:30.43 ID:
>>179 試合見てないのかよ
終盤の豊田より前半の柿谷が守備してないのは明らかだから
159:2013/07/27(土) 05:42:31.06 ID:
長友はSBなので、フッキが守備をする時間が増えるということは
長友の勝ちなんだよ
161:2013/07/27(土) 05:44:52.09 ID:
>>159 かわされてシュートされてたろ
フッキの攻撃時間が減ってるわけでもないから長友は効果的じゃなかった
171:2013/07/27(土) 05:56:16.60 ID:
森脇の方が良いかもってより
森脇の方が実際いいから
今回の大会で言ってるわけじゃなくずっと俺は言ってるわけで
175:2013/07/27(土) 05:59:31.68 ID:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130726-00000098-jijp-spo.view-000

香川の腕がヤバイ
ゴリラ化進行してるわこれ…
176:2013/07/27(土) 05:59:47.45 ID:
対抗馬
宏樹→駒野→森脇
内田アンチは宏樹を見捨てるなよ
185:2013/07/27(土) 06:14:55.97 ID:
だいたい内田の攻撃力に不満を持ってザックはいつもゴリに変えてるが
本大会でSBに交代枠を使うのは馬鹿馬鹿しい
最初から丸橋、酒本、徳永、森脇の誰かを使いたいわ
189:2013/07/27(土) 06:22:14.90 ID:
お前らがどう言おうと怪我でもない限り1軍スタメンは連れて行くことは変わらんだろ
前田本田遠藤内田辺りはザックも何度か代替試そうとして結局戻ってるポジションだし、
それが最善手だろうが、良さげな選手が入って次善手になろうが、チームとしてのバランス考えると連れて行かざるを得ない
問題はGLだけでも3戦あるんだから、スタメンだけで戦うのは実質不可能という事
(お前らは1つのベスト布陣だけ考えてばっかりだが、今までみたいに月に1、2戦すればいいってわけじゃない)
だから考えるべきなのはスタメンに加えてどう補強するかってこと

本田のフィジカル負担を軽減させられる豊田(本田は3戦90分やるのは無理だし)
ボランチとして守備固めに使え、パスも捌け、臨時には最終ラインに入れる阿部
この2人はいれないとな
194:2013/07/27(土) 06:26:53.28 ID:
>>189 阿部なんて、劣化の一途だろ??
190:2013/07/27(土) 06:23:53.91 ID:
本田遠藤は分かるが前田内田は無い
193:2013/07/27(土) 06:26:03.40 ID:
大迫はラウールみたいにどこにでも顔出してボール受けに来るから内田や吉田はやりやすくなりそうだな
195:2013/07/27(土) 06:27:29.60 ID:
阿部は高橋
202:2013/07/27(土) 06:41:43.20 ID:
工藤は良いけど、控えではどうなんだろ。
岡崎は岡崎だけで良いというか。
23人戦力揃わないし、バックアップのみでもありかな
205:2013/07/27(土) 06:44:04.53 ID:
内田アンチは全レスに内田っていれてくれ。NGから漏れるだろ
207:2013/07/27(土) 06:48:46.09 ID:
内田ファンでもアンチでもいいから、どちらとも各レスに内田っていれてくれ。
217:2013/07/27(土) 07:09:22.62 ID:
おまいら、なんでボランチの話して今野は無視なんだよおおおおおお。
ボランチの能力としては今ちゃんが日本ではトップレベルだろおおおお。
218:2013/07/27(土) 07:10:16.33 ID:
今野 ボランチ 拒否
219:2013/07/27(土) 07:10:22.68 ID:
今ちゃんは誰かの介護がないと無理だから
222:2013/07/27(土) 07:15:09.06 ID:
今ちゃは先輩なのに後輩に憧れるから
228:2013/07/27(土) 07:22:29.18 ID:
ザックも今野がボランチの選手ってのは分かってる。 センターバックのラインを、


引いて守った時のボランチの位置くらいまで常に保ちたいんやろうね。

俺らが思ってるよりザックの戦術は一段階も2段階も攻撃的やで。

だから失点が多い
232:2013/07/27(土) 07:39:26.85 ID:
>>228 そんなCBを1枚にするような戦術をワールドカップで
やろうとしてるの?
234:2013/07/27(土) 07:41:20.34 ID:
>>232 そんなではないが、ザックの343はSBCBSB
239:2013/07/27(土) 07:49:54.24 ID:
>>234 最終ラインをSBCBSBで、WGに香川、岡崎?
それはいくらなんでも・・・
243:2013/07/27(土) 07:56:25.74 ID:
>>239 岡崎はWGでなくCF。
SBCBSBというかSBCBCBかな。
左で攻撃するなら今野も上がって最終ラインは栗原・吉田だけとか。
241:2013/07/27(土) 07:54:13.17 ID:
>>232 ま~ちょっと大袈裟に分かりやすく言ったけど、ようはラインの問題よ。

世界の強豪は意識せずにライン高く保てるレベルにあるが、日本は意識させてもできてないからま~ようは只今修行中って事やな。

不安にかられてラインが下がると、オフサイド取れん・クリアちっさなる・セカンドボール拾われる・ミドル狙われるなどなど、ってやられ放題になるのを

世界の強豪はそんな事は当たり前のように理解してるからな。
244:2013/07/27(土) 07:59:29.76 ID:
>>241 世界の弱小国がワールドカップで世界の強豪相手にラインを上げるような戦術はとらない
というのは世界の弱小国の常識
世界の強豪ですら絶対に負けられないワールドカップではラインは上げない

世界の弱小国、日本はいったい何をやってるのやら・・・
246:2013/07/27(土) 08:00:26.84 ID:
>>244 ザックの目標がWCでの勝利でなく強豪入りだから。
249:2013/07/27(土) 08:04:17.31 ID:
>>243 ややこしいなw
とりあえず343の話はしてない

>>246 強豪入りのために勝利を放棄?w強豪って何かね?
259:2013/07/27(土) 08:11:55.39 ID:
>>249 ザック手記26
結果でなく内容でも五分の勝負を演じる。強豪レベルに来てることを示す。世界を驚かす。

ザック自身のはこんなとこ。つまりイタリア戦だよ。五分の勝負の後の結果が敗北でもザックは生き生きしてただろ
231:2013/07/27(土) 07:38:44.67 ID:
高橋をボランチのどちらかに入れて吉田、今野、高橋の3人で守るようにすればそれだけでも守備はだいぶ改善される
240:2013/07/27(土) 07:50:50.05 ID:
何失点してもそっちは眼中なしでもう一点取れていれば勝てた。 っていう反省だしね
今後毎試合どんな強豪にも取られる異常に取るっていうサッカーを本当にやれればおもしろいだろうけど
252:2013/07/27(土) 08:05:56.17 ID:
マンUに国内1.5軍組が1勝1分で浦和二軍もアーセナルに互角。
即席代表でなかなか勝てないオーストラリアに勝ち。しかもJリーグ地獄の4連戦後の中立地だから、海外組は中立地で10人のイラクに青息吐息なのを見りゃボランチと攻撃陣は完全に国内組が上。

はあブラジルW杯は諦めるか。
257:2013/07/27(土) 08:10:53.79 ID:
カウンターは無理。日本には遅攻パスサッカーが最適
261:2013/07/27(土) 08:14:56.42 ID:
そこでやっぱ日本の強みってなんだ?ってなると ここ最近香川や乾が証明させた日本人の俊敏性ってのが

一番武器になるんじゃないかな。 それを最大限に生かす戦術はないもんかね
284:2013/07/27(土) 08:31:15.00 ID:
>>261 ザック「長友、内田、高徳、宏樹の攻撃的SB」
263:2013/07/27(土) 08:16:42.85 ID:
カウンターっつーかショートカウンターじゃねえの?
連携高めて速いパス回して俊敏性生かすっていう香川ドルスタイル
一見合いそうだけどカウンターはとにかく無理だ
バックスと1トップが最重要。で今探してるのがその日本が困ってる人材難ポジな訳だ
267:2013/07/27(土) 08:18:59.13 ID:
カウンターは鉄壁のディフェンスラインとGKが必項やからな、


その時点で今の日本のサイドバックでは全員使えんって事になるわな。
269:2013/07/27(土) 08:20:17.52 ID:
ワールカップに置ける日本がブンデスに置けるドルトムントと同じ立場だと思ってるのか?

>>267 南ア
271:2013/07/27(土) 08:23:47.43 ID:
>>267 ま~あの時の最善の策はあれが良くてハマって気持ちは分かるんだけど

現実的に考えたら、今のCBじゃ構成できないんじゃないかな~ パワープレーは任してみたいな奴おらんと無理やで
268:2013/07/27(土) 08:19:49.42 ID:
韓国戦で通用しない典型的選手




・柿谷
・扇原
・山口
・権田
・鈴木

・駒野
・高萩
・原口
274:2013/07/27(土) 08:25:24.49 ID:
あ とか a とか書いてるのは全部同一人物なの?
275:2013/07/27(土) 08:26:02.04 ID:
ゴールキーパーに関しては、協会はまじめに高校野球で守備の上手い選手を
スカウトすべき。守備はプロレベルだけど、打撃がだめでプロ行けないやつが
腐るほどいるから。川島がよくやる前向きながらバックとか
野球経験者からしたらありえないくそプレイだお。
280:2013/07/27(土) 08:27:40.47 ID:
>>275 バスケかバレーの選手で探したほうが100倍マシだと思うぞw
高校野球で守備の上手い185以上の奴なんてほとんどいないと思うw
286:2013/07/27(土) 08:36:12.63 ID:
>>280 ああ、バスケとバレーもありかもしれん。
ただ、キーパーの動きを考えると同じような動きを練習してきた
野球の方がいいし、運動能力ある奴は野球とサッカーに行くからなレベルも高い。

今早稲田大学の野球部の内野と外野の身長調べてきたけど、
早稲田だけで185以上3人もいたぞ。
288:2013/07/27(土) 08:38:09.81 ID:
>>286 外野だとボールのスピード遅いからキーパーは無理そうなんだが。
野球よく知らないから勝手な想像だけど。
292:2013/07/27(土) 08:44:53.18 ID:
>>288 外野だとスピード遅いって、ふわふわ浮いたフライとかは
確かに遅いけど、守備範囲広いから、打った瞬間打球判断
しなきゃならんから、俊敏性とかは内野と変わらんお。
外野でも近い距離でのノックの練習するし。
それに、名門大学の野球部入るクラスは元々は
内野やってる奴が多いお。小学校、中学校だと
上手い奴はピッチャーか内野に回されるからね。
294:2013/07/27(土) 08:47:13.95 ID:
>>292 でもそれだとサッカーのキーパーとは性質が全然違うでしょ。
サッカーの場合距離の短い速いボールに反応しなくちゃいけないんだからさ。守備範囲も比較的狭いし。

ロングボールだけなら別にいいだろうけど、そんなのは誰でも取れる。
289:2013/07/27(土) 08:42:28.48 ID:
>>286 動きを考えてもバスケのほうがはるかにマシ

早稲田大学の野球部の内野と外野で3人てww
少なすぎるだろww
やっぱりバスケバレーのほうが100倍マシじゃん

>野球経験者からしたらありえないくそプレイだお。
そういうことね。自分が野球経験者だから言ってるのねw
295:2013/07/27(土) 08:47:40.15 ID:
>>289 バスケで身長高い奴で俊敏性ある日本の選手ってあんまり見たことないな。
NBAとかだと平気でいるけど。
それに、バスケの競技って、根本的にキーパーの守備の動きと
共通点ないよね。それを高校卒業時点で一からっていうのは
無理があると思うよ。
291:2013/07/27(土) 08:44:21.62 ID:
>>286 野球で守備うまいのって基本的にチビで肩が弱い
301:2013/07/27(土) 08:52:09.74 ID:
>>294 いや、だから外野の選手でもずっと外野守備の練習してるわけじゃなくて、
内野みたいな短い距離のノックの練習もするよ。
それに外野の選手前提みたいになってるけど、内野の選手もいるし。

>>291 それアニメの見過ぎだおw
307:2013/07/27(土) 08:57:07.02 ID:
野球部の連中はパワーが凄いよな。
PLの野球部の奴をゴルフ部に転向させたら、いきなり350ヤードかっ飛ばしてた。
サッカーだと互換性がアレだから、野球→ゴルフの転向がいいと思う。


ところで、豊田ってもしかしてもう合格なんじゃね?
「分かったからいい」って感じで韓国戦で使われない可能性あるよ。
324:2013/07/27(土) 09:14:44.13 ID:
駒がショボいからコンディションどころじゃないんだろ
326:2013/07/27(土) 09:19:32.05 ID:
駒野は地味だけど
ワールドカップに2大会レギュラーとして出場したのは中田と中澤と駒野だけ
長友や内田がケガをしようものなら、史上初の3大会もあり得る

それにJ見てる人ならわかるけど、駒野ってすごいよ
日本人史上最高のSBなのは間違いない
329:2013/07/27(土) 09:25:21.01 ID:
>>326 中田は3大会じゃね
330:2013/07/27(土) 09:31:30.95 ID:
>>326 ドイツ 加地の怪我
南アフリカ 今野の怪我
ブラジル ?
334:2013/07/27(土) 09:35:37.03 ID:
今から思えば最初から2チームに分けてたみたいだしね
よほどコンディションの悪い選手以外は中国戦のメンバーになるんだろうな
339:2013/07/27(土) 09:46:16.42 ID:
ここの住人ってACミランのキャプテンが誰かさえ知らない人が多いんだろうな・・・
346:2013/07/27(土) 10:04:38.19 ID:
>>339 CSKAのキャプテンすら知りませんがなにか問題でも?
353:2013/07/27(土) 10:31:30.17 ID:
>>346 アキンだっけ
俺でも知ってるし、そのへんはさすがに知ってる奴の方が多い...わけでもないかw
356:2013/07/27(土) 10:40:38.86 ID:
トヨくんみてたらスラムダンクの赤木キャプテン思い出した
358:2013/07/27(土) 10:43:38.52 ID:
いまだに国内で活躍できれば海外でも通用すると思ってるヤツいるんだなww
360:2013/07/27(土) 10:44:40.50 ID:
>>358 柿谷信者にその症状が顕著に表れてる
364:2013/07/27(土) 10:47:13.50 ID:
>>360 単純なヤツらだわww
370:2013/07/27(土) 10:52:46.85 ID:
>>360 最近の柿谷信者は怖すぎる
367:2013/07/27(土) 10:50:53.88 ID:
柿谷は合格やろー

それと、豊田のフリーラン、動き直しは、他の代表FWに無い貴重な存在。
あのフリーランだけでも合格。結果が出ればさらにファンになる

岡崎のフリーランは、出し手の状況を考えていないので
無駄なフリーランになりがち
豊田は、ココ!ってところで動くので、クロスが上がった時点でフリーになりやすいからな
373:2013/07/27(土) 10:54:21.15 ID:
>>367 中国相手に1点とっただけ
あのメンバーじゃまだマシってくらいだろ
守備もしないし体も張らないし相手にプレスされると凡ミス

>>368 的確すぎるわwww
368:2013/07/27(土) 10:51:13.12 ID:
桜サポの特徴

香川に真ん中やらせろ!→一切スルーされる


柿谷は香川を超えた→プゲラ扱いでスルーされる


南野は最高!こんな逸材はいない   ←今ココ
376:2013/07/27(土) 10:58:55.81 ID:
柿谷は宇佐美と同じでオフザボールの動き下手だから無理
377:2013/07/27(土) 11:00:44.51 ID:
>>376 お前が何も知らないにわかだと言うのは即わかった。
Jリーグ少しは見たほうがいいよ。

お前はU17のファンタスティックフォーでしか見てない代表厨だろ?
378:2013/07/27(土) 11:00:52.48 ID:
90分中88分消えてたのに良いパフォーマンスは無いわ
いくつかのプレーはあったけどパフォーマンスとしては残念なレベルだろ
386:2013/07/27(土) 11:04:35.51 ID:
柿谷は動き出し下手くそだよ
387:2013/07/27(土) 11:05:14.05 ID:
>>386 で、今期Jリーグどれくらい見たの?
389:2013/07/27(土) 11:05:59.73 ID:
>>387 え??、柿谷は動き出し下手だよね?
390:2013/07/27(土) 11:06:12.57 ID:
柿谷の欠点は守備力だけ
だがそれが余りに大きい欠点
そういう選手は香川がいるから2人も並べられない
397:2013/07/27(土) 11:09:31.81 ID:
>>390 2~3回、柿谷が周りと一緒に追い込んで奪ってからのチャンスがあったけどそういうのもう少し増やしたいな。
パスコース切るの上手いから周りと連動出来始めたらもうちょっと守備は出来ると思うけど。
Jリーグだと意外と守備で効いてるからな。
ただ代表じゃそこまで時間もらえないだろうから、もし韓国戦で出るようなら目に見えるぐらい守備で頑張らないと用無しだろうな。
405:2013/07/27(土) 11:14:23.22 ID:
>>397 パスコース切るだけの選手は1人で十分
2人以上は無理だよ
歴史が証明してる
393:2013/07/27(土) 11:07:26.72 ID:
香川>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>柿谷

代表には残らんだろうしまあ最後に教祖拝めるといいね
394:2013/07/27(土) 11:07:27.36 ID:
柿谷が動き出し下手とかJリーグ見てない猿しか言えない妄言だろ。
400:2013/07/27(土) 11:11:17.84 ID:
代表厨ってさすがにバカだなー。

柿谷を叩くところ探そうとして
U17のイメージから動き出しが悪いとか言っちゃうんだから。

もう少しJリーグ見てればそんな恥さらし発言は回避できたのにね♪
404:2013/07/27(土) 11:12:37.78 ID:
代表厨の時計の針がファンタスティックフォーで止まったままなのはよくわかったわ。

ろくに知りもしないで柿谷叩いてることもなw
413:2013/07/27(土) 11:17:27.62 ID:
やばすぎなのは的確な反論ができないかわいそうな猿でしょ♪

柿谷の動き出しは悪いどころか素晴らしいというレベルだろ。
その上、トラップテクニックも高いからゴールが量産できる。
418:2013/07/27(土) 11:19:05.75 ID:
山田はたしかにうまかったし攻撃の起点になってたけどあれなら清武でもいいかなという気がしないでもない
420:2013/07/27(土) 11:24:16.79 ID:
豊田の弱点は、足元のテクだろ。柿谷のような変態トラップから即シュートはできない。
海外CBのレベルだとこれが致命的な遅れになる可能性がある。

香川がゴール量産できて、岡崎ができないのもこの部分。

運動量と単純な高さやフィジカルなら豊田に分があるが、お前らは前提から間違ってる。
豊田が勝てるところで柿谷と比較して勝ってるのは当たり前だろ。
421:2013/07/27(土) 11:25:18.49 ID:
>>420 動き出しは豊田の方がうまい
424:2013/07/27(土) 11:27:31.56 ID:
>>421 Jリーグ見てない猿は黙ってろよ。
お前が、豊田のプレーなんて語れるわけないじゃん。

ちなみに、Jリーグでは豊田も攻められぱなしで消えまくりの日も普通にあるぞ。
Jリーグ見てない猿にはわからないだろうがな。
436:2013/07/27(土) 11:37:20.42 ID:
>>420 ちなみに前提間違ってるのはお前ね

豊田と柿谷の比較ではなく
日本代表にとってW杯で勝つために必要なのは運動量・フィジカルのない柿谷ではなく運動量・フィジカルのある豊田だってこと
441:2013/07/27(土) 11:39:14.66 ID:
>>436 戦い方は一つではない。

FWのフィジカルと運動量が高く無いと勝てないという前提がそもそも思い込み。
422:2013/07/27(土) 11:26:19.94 ID:
攻撃だけみてすげぇ、使え!って言ってるやつは
いつまで経っても減らないなぁ
429:2013/07/27(土) 11:32:27.76 ID:
>>422 まあ、自然っちゃ自然なんだけどな
いまどき前衛に守備が求められるのは当然としても、今の代表は前と後ろの能力がアンバランスすぎる
435:2013/07/27(土) 11:36:56.18 ID:
>>429 まず後の守備が安定しないと陣形コンパクトに保って前線から連動した守備しろってのも難しいからな。
CBのとこなんとかしたいけど今野吉田より良い選手が居ない・・・
栗原が想像以上に安定感が無くメンタルも弱かったのが誤算。
足元下手でボール繋げないところは想定には入ってたんだが・・・
427:2013/07/27(土) 11:30:59.41 ID:
守備厨って誰にでも文句言ってるだけで全く役に立たないよな。誰彼の
守備は軽いから~をつかえ~、使って失点したらアンカー置け~、~のせいで
守備の負担が~って感じで。完璧な守備なんて出来る筈もないんだから現実を見ろ
攻撃捨てて完全無欠な守備が出来たとしてグループリーグで勝ち点は3点にしかならない
430:2013/07/27(土) 11:32:35.42 ID:
>>427 最低限の守備を求めてるだけじゃないのか
433:2013/07/27(土) 11:35:26.10 ID:
>>430 守備っていう言葉自体が曖昧で抽象的なのがいけない。例えばパスコースを
切るような守備を、守備放棄とか守備してないと見る人もいれば、チーム全体の
守備の中の役割と言う人もいる。そんなんで最低限の守備つってもどっちが基準
なのかわからんだろ
454:2013/07/27(土) 11:49:48.61 ID:
>>433 そんなの状況によって変わるだろ
ポゼッションが6割超える相手ならパスコース切ってカウンターくらいそうなとこだけでも十分かもな
逆に4割とかで防戦一方ならパスコース切るだけじゃなくて前線からボールを奪いに行く
守備をする人数が増えないと拙い、現状は失点が多いから守備に不満を持ってる人間が多い

要は攻撃時間を増やして守備機会を減らすか、献身的に動いてボールを奪う速度を上げる
得点や攻撃の他にも攻撃の選手にもそういった守備的な対応が求められる
守備機会を増やすことになるロストが多い選手にはより献身的な守備が求められるってことだと思う
458:2013/07/27(土) 11:56:51.08 ID:
>>454 要はバランスだろ。前線で追いまわしても後ろも連動しなきゃただの無駄走り
467:2013/07/27(土) 12:13:02.24 ID:
>>458 それはバランスじゃなく守備の仕方の問題だな、追いかけまわすじゃなくてもいい
カバーニとかみたく自分のマークや守備エリアにボールが来たら
ボールホルダーを潰しにいってもいいわけで、それこそ頭を使えになる

チーム内の約束事もあるだろうが、SBを中心に守備陣に攻撃参加を求める以上
攻撃陣が守備をしなくていいなんてことにはなりえない
473:2013/07/27(土) 12:17:37.89 ID:
>>467 そもそも日本の守備の問題は前線の守備じゃないだろ。どう考えてもボランチの
フィルタが効いてないのと、ゴール前5人戻ってても簡単にブチ抜かれるCBと
高さのない相手にすら決められるセットプレーの競り合いの弱さ
478:2013/07/27(土) 12:22:53.83 ID:
>>473 ボランチが弱いから前線から守備しろって話になってる
ボランチの他にもフィルターがあればいいってことだ
セットプレーの守備は攻撃陣にも守備参加するから守備陣だけの問題じゃない
485:2013/07/27(土) 12:27:54.64 ID:
>>478 ボランチでフィルタかけれなきゃ前線の守備も意味ねーよ。前線がゾーンや
マンツーでボール奪うなんてどんだけ幻想だよ。ネスタやマルディーニでも呼ぶか?
491:2013/07/27(土) 12:32:33.68 ID:
>>485 それこそ屈強なボランチやCBも幻想なんだよ
足りない個人の能力を組織でカバーしようとしているのが現状
足りない攻撃は守備陣の参加でカバーするが
足りない守備は守備陣の個人で頑張れとでも言いたいのか?
497:2013/07/27(土) 12:36:16.67 ID:
>>491 まず個人で改善しなきゃならんとこが多いだろ今の守備陣は。全員守備謳って
守備に守備にみんなで走りまわって、攻め時に体力なくて点は獲れないっていう

お前オシムか
428:2013/07/27(土) 11:32:17.54 ID:
柿谷の動きは自分が活きるための動き
豊田の動きはチームを活かすための動き

この短期間でクラブとは違う働きをして代表に合わせた豊田の勝ちだろうな
432:2013/07/27(土) 11:34:42.75 ID:
WCはこれでいいよ

         トヨグバ
カゴメッシ   マクド     マインツ
     ガチャ    実は真面目じゃない
姉かわいい           カレンダー売り
    謙虚な東北人   ザル
        語学キャラ
479:2013/07/27(土) 12:23:18.01 ID:
香川が凄いなんて思ってるのはマンUのプレシーズンみて喜んでるようなドニワカだけ
巨大な金の力でどんなプレーも絶賛されMOM取れる状態だが、自分の目で物事を判断出来る人間なら香川がW杯では使えないことぐらいは分かる
489:2013/07/27(土) 12:30:56.69 ID:
豊田に期待してるが香川岡崎との相性悪そう
両サイドバックが頑張らないと高さの持ち腐れになる
490:2013/07/27(土) 12:32:24.34 ID:
ぶっちゃけザキオカさんは外しちゃってもいい。んであの謎の得点力に期待して
途中交代要員で。はっきりいってザキオカさんのおかげで右が死んでるけど
ザキオカさんが点取るもんだから外せないっていう、一番困った状態になってる
493:2013/07/27(土) 12:32:58.79 ID:
>>490 じゃあ誰入れる?
501:2013/07/27(土) 12:38:19.55 ID:
>>493 今の時点じゃあんまり代役いないけど、清武あたりかな。東アジア組から
引っ張ってきてもいいと思う。
492:2013/07/27(土) 12:32:57.55 ID:
    豊田
 岡崎 大迫 本田

こういうのも面白いと思うけどね
大迫はもっとトラップ落ち着いてやらないと駄目だが
498:2013/07/27(土) 12:36:36.59 ID:
岡崎は必要だと思うよ得点以上に守備での貢献がでかい
岡崎居ないと右サイドが崩壊する
左は香川じゃなくて大久保を使って欲しいけどね
511:2013/07/27(土) 12:43:39.71 ID:
>>498 ザキオカさんの守備とか笑わせないでくれよ。あれまんまFWが勢いだけで
やってる守備だろ。ゴール前まで戻ってくるのは殊勝なことだけど、そこで
相手に振り切られたり、抜かれたりしたら真後ろから何も考えず危険なタックルばかりして
ファウルとられなかったらいいものの、あんなんで守備の貢献とか笑わせる
頑張ってる、気持ち入ってるって意味ならわかるが、あれをいい守備とかどうかしてる
そんな感じで褒めるからザキオカさんも勘違いしてスライディングしかしないだろ今
518:2013/07/27(土) 12:46:55.74 ID:
>>511 同じことコンフェデのときのカバーニに言ってやれよww
さすがにお前見る目なさ過ぎるわ
523:2013/07/27(土) 12:49:57.34 ID:
>>518 だからザキオカさんと同じにわか守備だろ。カバーニだから良いとかそんな問題じゃない
ザキオカさんもまだインプレーで相手の攻撃続いてんのにスライディングの後は
仕事した顔で寝転がったりしてるだろ
521:2013/07/27(土) 12:48:39.52 ID:
>>511 お前の推す清武より岡崎の方が100倍チームに貢献してるよ
502:2013/07/27(土) 12:38:28.15 ID:
まあなんだかんだこれになるでしょ(ウルグアイ戦)
   豊田
香川本田岡崎


本田も運動量戻ってきたしこの2列目と豊田の相性も早く見てみたいし期待
あと強豪相手に豊田がフィード収めれれば本物だ。まあできると思うが
517:2013/07/27(土) 12:46:35.91 ID:
>>502 >まあなんだかんだこれになるでしょ(ウルグアイ戦)
>   豊田
>香川本田岡崎


それって「これがベストじゃないか」っていう並びでしょ
それは同意なんだけど、
今大会で1次試験合格したヤツを世界相手にもっと試して欲しいわ
俺が見たいってのが正直な所だけど
524:2013/07/27(土) 12:50:03.72 ID:
>>502 ウルグアイの最初はいつもの面子じゃないかな?
途中から東アジアの合格選手投入って流れの気がする。

関係ないけど10月アウェー2連戦に国内から連れて行く選手はほぼ当確どと思う。
533:2013/07/27(土) 12:54:16.84 ID:
>>524 そうか?俺はいきなり豊田試すと思うぞ?
ザッケローニが前田にもの足りなさを感じてるだろうし
ハーフナーに関しては(笑)状態だし
503:2013/07/27(土) 12:38:50.86 ID:
原口そんなに良いか?
俺は普段からJで原口観てるけど
状況判断が悪いし、余り頭の良いプレーヤーに見えないんだよね
509:2013/07/27(土) 12:42:47.33 ID:
今の代表には岡崎みたいファーストチェックで奪いに行く守備ができる人間が足りない
相手の攻撃に対してずるする下がるだけになり間延びした中盤でクリアミスを拾われて失点というのが最近のパターン
512:2013/07/27(土) 12:43:49.99 ID:
>>509 それな
岡崎と吉田、長谷部くらいだな
全然足りない
527:2013/07/27(土) 12:51:28.12 ID:
>>532 うんうんそうだね
守備なんていらないね
536:2013/07/27(土) 12:55:59.67 ID:
ニワカでも膠でもいいが、見る目なんて十人十色だろ。自分にはあると思ってんのかw
547:2013/07/27(土) 13:13:29.27 ID:
浦和vsガナーズの試合見たけど、
俺、浦和を馬鹿にしすぎていたかも。
以外と締めるところは締めていたし、
ラインコントロールも出来ていた

槙野と森脇だっけ?代表でいないんですよね?
いないほうが安定している気がするw
552:2013/07/27(土) 13:20:10.47 ID:
本当だけど、語尾に(笑)つけたようなニュアンス。半分冗談っぽい感じ
555:2013/07/27(土) 13:23:12.92 ID:
決める決めないに関わらず、あそこでPKをゆずってもらってるのが
すでに宮市レベルの屈辱に見えたんだが。しかも外してるのが
余計恥ずかしく見えた
558:2013/07/27(土) 13:24:13.83 ID:
豊田は鳥栖ではそんなポストよくないよ
結構消えるし
大迫と相性よかったのかオーストラリア戦出来すぎだから、
あんま幻想持つな
大迫は鹿島で介護は慣れてるけど
564:2013/07/27(土) 13:27:49.33 ID:
>>558
そんな良くないのに得点ランク2位なんすか?
豊田よりポスト上手いの誰がいるんすかね?
566:2013/07/27(土) 13:29:34.80 ID:
>>558 オージーはプレスが弱くてボール持てたからだろ。おそらく。

韓国戦は全く違う展開になる。フィジカルでは確実に劣勢だからな。
こいつらの手のひら返しが予想されるわ。
565:2013/07/27(土) 13:28:58.63 ID:
はたから見れば香川と宮市のプレイヤーとしての立ち位置なんてたいして変わらん
ただマンUには特別な枠が常設されていて香川はそこに入っている 違いはそこだけ
574:2013/07/27(土) 13:34:36.70 ID:
>>565 ブンデスで活躍が認められてマンU入りした香川と
ベンゲルの気まぐれでアーセナル入り出来た宮市じゃ
全然違うと思うぞw

宮市はベンゲルに日本人を見る目が無いから
たまたまアーセナルに潜り込めただけだと思う

今季、宮市は契約最終年だし、どうやらレンタルされず
飼い殺し→自由契約濃厚の模様
577:2013/07/27(土) 13:43:19.21 ID:
>>574 お前の主観なんてどうでもいいわw
宮市はフェイエでのプレーが認められたから特例ビザが下りたんだろ
だからプレミアにいる
578:2013/07/27(土) 13:44:13.05 ID:
>>577 主観を否定したら2chは成り立たない
581:2013/07/27(土) 13:57:01.69 ID:
>>578 他人の意見をわざわざ否定するためにレスつけてきた奴に対して言ってるんだ
そこに主観だけ垂れ流して何の意味がある?
アンカ付けんなら少しは考えてからにしろゴミw
582:2013/07/27(土) 14:03:07.91 ID:
>>581 俺の意見に反論するなって
これまた新しいジャイアニズムだな。

もしかして小学生ですか?
610:2013/07/27(土) 14:45:07.88 ID:
>>581 こっちの意見否定してんじゃんwww
矛盾ww
616:2013/07/27(土) 14:48:43.52 ID:
>>610 >>581の意味を全然理解出来てなてワロタwww
619:2013/07/27(土) 14:50:27.96 ID:
>>616 矛盾wwww
621:2013/07/27(土) 14:51:29.82 ID:
>>619 まだ理解出来てないとかwww
622:2013/07/27(土) 14:52:44.37 ID:
>>621 またオレの主観否定したーー
はい矛盾ww
584:2013/07/27(土) 14:05:21.63 ID:
香川と宮市なんて全く立ち位置違うけどな。

香川は即戦力として高い移籍金を払ってまで獲得したエース候補。
宮市は将来性を買われて青田買いしただけの選手。
586:2013/07/27(土) 14:08:49.86 ID:
香川置いて帰られてるやんwwまだ休んでて良いってww
こ、これはどういう意味?
588:2013/07/27(土) 14:11:49.68 ID:
>>586 行き先考えればわかるだろ?

天下のマンUのスタメンに香川がいたら
プライドだけは高いサッカー後進国のメンツは丸つぶれだろ?
592:2013/07/27(土) 14:13:39.05 ID:
ルーニーとセスクのコンビみてみたい
596:2013/07/27(土) 14:17:08.56 ID:
>>592 和製ルーニーと和製セスクで我慢してください(´・ω・`)
誰が和製ルーニーで誰が和製セスクかは御自分で判断してください。
599:2013/07/27(土) 14:29:41.65 ID:
1トップ:豊田、①
トップ下:本田、憲剛
左SH:香川、②
右SH:岡崎、清武
ボランチ:遠藤、長谷部、高橋、③
左SB:長友、ゴートク
右SB:内田、④
CB:今野、吉田、⑤、⑥
GK:川島、西川、権田


現状で上記17名はほぼ確定。
残り6枠の争いだね。
①は前田、大迫のどちらかが有力。
②はいわゆるジョーカー枠。コンフェデでは乾だったが、小粒感は否めない感じだった。ここには、柿谷、永井、斎藤、乾の誰かが入りそう
③は細貝次第だな。来シーズンドイツで安定した活躍すれば、1番の有力候補だが…東アジアのボランチ4名の誰かが入り込む余地はある。
④駒野orゴリ の一騎打ち
604:2013/07/27(土) 14:34:26.47 ID:
CBで誰か出てこないかね
607:2013/07/27(土) 14:40:45.75 ID:
>>604 ぶっちゃけ今出て来てもJで継続して活躍することを最低ラインの基準にしてるザックだと即抜粋は無いんじゃないかな。
大宮の高橋とかセレッソの山下とか面白い選手はいるけど、どっちもJ1での実績がほぼ今シーズンからだし。
629:2013/07/27(土) 15:03:51.53 ID:
>>604 広島の塩谷司
今野よりずっといいぞ
612:2013/07/27(土) 14:45:33.52 ID:
蹴り方ってかキック力が弱すぎる
もしかすると香川のキック力は日本代表史上最弱かもしれない
613:2013/07/27(土) 14:46:31.61 ID:
>>612 なわけないだろ、バーーーカ
620:2013/07/27(土) 14:50:52.35 ID:
ガンバのスタジアム建設の寄付金が109億円集まったんだって
623:2013/07/27(土) 14:52:53.23 ID:
>>620 あとどれくらい必要なん?
626:2013/07/27(土) 14:58:49.12 ID:
>>623 総額140億円だっけ しらんけど
631:2013/07/27(土) 15:05:28.11 ID:
>>626 無理だな
630:2013/07/27(土) 15:04:09.31 ID:
序盤の斉藤のドリブル突破からのクロス。
あれこそ今の代表に必要なもの。とっとと乾を外して斎藤を入れろ
637:2013/07/27(土) 15:16:25.29 ID:
     豊田
  原口 大迫 山田
   高橋  青木
駒野 塩谷 菊池 今井(米倉)

A代表と戦わせたい
639:2013/07/27(土) 15:26:38.21 ID:
>>637 お前がアルディージャサポであることはよくわかった。
646:2013/07/27(土) 15:45:26.63 ID:
>>637 これじゃ代表どころかJリーグでも中位だろ。
645:2013/07/27(土) 15:43:16.09 ID:
まぁ外人がいなくなったら勝ててないけどな。
大宮の守備は反則外人のおかげ。

代表に入れる選手はいない。
将来的に今井は面白いというのは同意。
649:2013/07/27(土) 15:51:32.88 ID:
みてないの丸出しだな
大宮は堅守で勝ってきたチーム
ここ最近失点が増えたのはsb下平の離脱が一番の原因
代わりにサブで出た選手が失点にからんでる
653:2013/07/27(土) 15:54:59.28 ID:
>>649 大宮は結局ズラタンとノヴァコという反則がいるから後ろが守備に集中できる。

しかし、彼らがいなくなれば今のザマ。
それがわからない奴はサッカーを語る資格なし。

見てても目が腐ってれば結局は同じことだな。
654:2013/07/27(土) 15:57:38.92 ID:
>>653 反則外人いても失点数が多いチームを知らんのか
本気でサッカーは一人がいればどうにかなると思ってるお馬鹿さんのようだな
本質=反則外人とか言っちゃう人やかやな
655:2013/07/27(土) 15:58:26.36 ID:
>>654 反則外人がいて失点数が多いチームがいても
だからといって大宮はそのチームには該当してないだけ。

何が言いたいの?バカ?
652:2013/07/27(土) 15:54:24.76 ID:
アンチ大宮専用


     豊田
  原口 大迫 山田
   高橋  青木
駒野 塩谷 森重 米倉

これでいいよもう
658:2013/07/27(土) 16:03:05.17 ID:
>>652 お前、釣り針でかすぎ
ボランチは釣りですか?w
661:2013/07/27(土) 16:05:07.38 ID:
>>658 もういいって
つまらん
663:2013/07/27(土) 16:06:54.08 ID:
>>661 お前サッカー経験ないだろ?
ところで、青木って青木剛のことか?
672:2013/07/27(土) 16:11:43.13 ID:
>>663 はいはいワロス
673:2013/07/27(土) 16:12:54.63 ID:
>>672 だっさww

661 名前:名無しさん@お腹いっぱい[sage] 投稿日:2013/07/27(土) 16:05:07.38 ID:svpwaIrO0 [6/7]
>>658 もういいって
つまらん
656:2013/07/27(土) 16:00:29.79 ID:
結局、東アジア選手権に呼ばれたメンツを見れば

大宮=外人のおかげ

というのがザック以下の共通認識であることは自明。
ノヴァコとズラタンがいなけりゃ途端に降格候補になるのが大宮。

そんなチームに代表クラスの日本人は存在しない。
669:2013/07/27(土) 16:09:20.16 ID:
その21戦負けなかった事実外人がいなくなって勝ててないんですがwww
675:2013/07/27(土) 16:13:59.46 ID:
豪州戦見たけど森脇がもつと流れが良く変わるのだよ...

あやつは,ただの目立ちたがりではない....
679:2013/07/27(土) 16:16:52.30 ID:
代表組の駒野槙野に代えて大宮からDFを連れてきたかったな
無失点に抑えられたのにな
683:2013/07/27(土) 16:18:12.28 ID:
栗鼠サポでここまで香ばしいのは初めて見たw
スレチなんだけど、今のところまでの東アジアの話題も出尽くしたし、まあいいか
689:2013/07/27(土) 16:20:05.42 ID:
DFだけじゃ首位にはねれないでしょ?
どんなリーグでも。Jではなれんの?

でも東アジアは大宮の選手いないんだね
691:2013/07/27(土) 16:22:14.71 ID:
大宮だけが、反則外国人を雇えるのか?
他のクラブは甘えすぎ
708:2013/07/27(土) 16:35:25.24 ID:
つーか高橋ってちゃんと使ってやればできる選手じゃん。
ザッケローニはなんであんなゴミみたいな使い方をし続けてきたのか。
709:2013/07/27(土) 16:37:51.61 ID:
>>708 遠藤・長谷部>細貝>高橋>東アジアの他ボランチ
ただそれだけ。
つうか相手はタジキスタンとかそういうレベルだぞ?、
719:2013/07/27(土) 16:50:50.04 ID:
>>709 それ単なる思い込みだな
遠藤が呼ばれていたのはガンバが強かったからじゃないかな
716:2013/07/27(土) 16:46:36.93 ID:
外人はブラジル人ばっかだしな。
ズラタンみたいな東欧でそこそこ活躍してる選手とかもっと引っ張って来れないかね
722:2013/07/27(土) 16:54:09.54 ID:
今だけを見て遠藤をかたるのはどうかな
724:2013/07/27(土) 16:58:43.79 ID:
>>722 その通り
チームを固める時期だった2011あたりにどうだったかって話じゃないと
この年はJで活躍した選手は割りと代表にも呼ばれてた
寿人もこの年トップ下じゃなくてトップだったら、チャンスは来てたんじゃないかと思ってる
728:2013/07/27(土) 17:01:36.87 ID:
FWは2枠 が固定概念化されてるけど、俺がベストだと思うのは
豊田、柿谷、永井の3人を連れていくべき
柿谷はシャドー役、永井はサイドが主?だから実質は豊田だけだけど、この方がいろんな戦い方が出来るし
例えば、本田ワントップ 柿谷シャドーとか(あまり使いたくはないが)


あといわゆる、ジョーカー役は今 乾とかだけど、その役割は柿谷と永井で乾以上の『何か』を途中出場でも期待させてくれるし
GK3人+DFSB8人と仮定すると、残り12人は以下で行くのがベストだと思う

豊田、柿谷、永井、本田、憲剛、香川、岡崎、清武or山田、遠藤、長谷部、高橋、ボランチ1人誰か
730:2013/07/27(土) 17:02:57.97 ID:
>>728 永井より大迫だな
738:2013/07/27(土) 17:06:31.11 ID:
>>730 大迫は本田のスペアだなぁ
世界レベルでFWやるにはスピードがない
前田と同じ理由でちょっと厳しいだろう
大迫はトップ下適正があると思うぞ
ぺナ枠あたりからのシュートが非常に上手い
737:2013/07/27(土) 17:06:20.97 ID:
>>728 相変わらず永井ヲタは頭悪いな
クラブで出場機会少ない奴が来たところで何の役にも立たないどころか
枠を1つ消費するだけ害悪なんだよ
745:2013/07/27(土) 17:09:39.52 ID:
>>737 別に永井ヲタじゃないよ
基地外前線プレス要員でもある。相手に少しでもプレッシャーかける意味でも 永井は使えるわ
来シーズンは試合に出てもらわないと困る

出れなかったら…代わりに工藤辺りになっちゃうかな
765:2013/07/27(土) 17:24:56.72 ID:
>>728 柿谷が入れば、永井は要らない

もっさり鈍い本田より、
動きが速く、ポストもシュートもこなせ、攻守に運動量がある大迫を入れたい
トップ下もできるし、2トップでやや下がりめもできる
733:2013/07/27(土) 17:03:53.22 ID:
乾は過小評価されててかわいそう
ドリブラーとしては一流なのに
736:2013/07/27(土) 17:06:06.90 ID:
乾はドリブルはいいんだけど、そのあとが期待薄なんだよね
744:2013/07/27(土) 17:08:59.55 ID:
ケンゴって最近の代表戦でほとんどいいところないだろ
748:2013/07/27(土) 17:11:24.99 ID:
代表には典型的なFWはいらない。全盛期の高原でもいらない
Jリーグではいいかもしれないけど、代表には不要
754:2013/07/27(土) 17:14:04.23 ID:
憲剛はイタリア戦で数分だったが、ビハインド時に
長谷部⇨憲剛 の交代をザックがしてたから…おそらく生き残ると思うよ

攻め手がほしいときの最終手段として、『ボランチ憲剛』がザックの頭の中にあるってことだから。ただの『本田の代わり』のみの考えだったら、大迫とかも可能性はあるが、まあ憲剛取るだろうな
755:2013/07/27(土) 17:15:07.58 ID:
>>754 日本の守備力的にロスタイムしか使えない策じゃん。
759:2013/07/27(土) 17:18:21.11 ID:
>>755 もしそうだとしても、そういう『策』があるのは案外デカイよ
そういう意味で、コンフェデは交代で流れを変えれる策が、憲剛くらいしかなかったからな
マイクと乾がしょぼいばかりに…
757:2013/07/27(土) 17:15:58.38 ID:
剣豪は最近すごく伸びてきてると思うぞ
凄くいいプレーしてる
前よりもより攻撃的になってきた
764:2013/07/27(土) 17:23:46.80 ID:
乾はドリブルしながら視野を広くもってパスを考えられるようになるといいかもしれない
本田はそれができる
768:2013/07/27(土) 17:27:58.76 ID:
乾な1点でも決めてたら評価はちがうんだろうけど。
リーグでの乾をみるに、やっぱ良いんだよな。
どう、評価するかだね。
807:2013/07/27(土) 18:01:23.48 ID:
>>768 スプリント数がブンデスでもトップクラスで、強豪相手にも短時間に何度も個人でチャンスを作れてる。
スプリントが多いのは、常に顔を出してるということで、「消えてる」っていう時間が極端に
少ない選手。しかも個人でゴールへ向かえる。乾は終盤の短い時間で追いつくためのサブには
ぴったりなプレースタイルだと思う。
772:2013/07/27(土) 17:34:14.58 ID:
なんか今季岡崎が覚醒しそうな気がするわ
777:2013/07/27(土) 17:38:39.24 ID:
>>772 岡崎のような肉体の成長曲線を扇原が描いてくれたらいいんだが
岡崎は北京の頃に比べると足速くなるわ体強くなるわで凄い成長したよな
運動量は昔から凄かったけど
肉体のスペックがこれほど上昇した選手を初めて見た
どんだけ努力したんだろこいつ
そこがマジでリスペクトだ
773:2013/07/27(土) 17:35:03.32 ID:
ボランチって今、
第1グループが遠藤長谷部で、第2が細貝、第3が高橋だよな?
細貝を引きずり下ろせる奴出てこねーの?
779:2013/07/27(土) 17:42:12.60 ID:
本田の控えに大迫が入ればセットプレーの心配をせずに本田を下げられる
トップ下としてなら大迫は入ってくる可能性あると思うね
780:2013/07/27(土) 17:43:11.69 ID:
>>779 どうかな?大迫は肉体的にはそんなに強くはない
弱くはないけどな
783:2013/07/27(土) 17:46:32.41 ID:
笑われそうだが先の事を想像したら怖くなった
ブラジルの次のロシア

ロンドン世代が中心… 28歳前後…
その下の世代…
784:2013/07/27(土) 17:47:54.42 ID:
上手くやればベスト4くらい行けそうな気もするんだが、
上手くいきそうもないから困る


・いつものメンバーが怪我なく揃うこと
・即戦力となる新戦力が数名加わること
・ザックがふざけた采配しないこと

これ全部ダメだったりしてな
788:2013/07/27(土) 17:49:39.26 ID:
まず守備どうにかしないと無理。
ザッケローニなってから守備がどんどん崩壊して行ってる。
ここ5試合中3試合で2点差を追いつかれてる。こんなんじゃベスト4とか論外。
まず守備をどうにかしないと一勝もできん
790:2013/07/27(土) 17:51:17.60 ID:
巧く行ってグループリーグ突破がいいとこじゃね?
そしてトーナメント第一戦でしとうを繰り広げて負け。

だって2-0からの戦い方とか
時間帯の動き方が個人個人で理解してないよね。
そのへんが世界との差でしょ。
796:2013/07/27(土) 17:55:14.69 ID:
昔と比べて、上位の国もつけ入る隙があるように感じるんだよね
797:2013/07/27(土) 17:56:07.11 ID:
>>793
阿部って今どうなの?

南アフリカの時は、ボール無いときの動きや潰し駆け引きが半端無かったよね。
何回か見直してるけど、やっぱすごかった。

ロンドンおりの山口もそんな感じだし。鈴木良かったし。
817:2013/07/27(土) 18:07:05.67 ID:
>>797 遠藤長谷部+4バックは岡田時代も守備がだめだった。
阿倍が加わってようやく守れるようになったというのが経過。
今も当然、一人足りない。阿倍じゃないにしても、CBかボランチにもう一人必要。
822:2013/07/27(土) 18:08:43.60 ID:
>>817 ザックジャパンはそれをサイド主体で守備の割合をSBに大きくして、さらにロストもサイド主体にして解決しようとしてる。
800:2013/07/27(土) 17:57:34.52 ID:
監督にもよるだろうけど
ブラジル終わったら
殆どすぐに総入れ替えかな?

引っ張れば引っ張るほどまたきつくなるし
若い選手が経験つめない でも若手そんなにだし…

ロシアW杯怖いわ
808:2013/07/27(土) 18:01:37.32 ID:
ラトビア戦は若手試すと言ってて海外組だったような

ユースが、天才とか言われてちやほやされて使えないといわれるのは競争がなくぬるま湯だから

A代表メンバーの固定化も同じ  香川、清武、乾なんて全く進歩長い 
816:2013/07/27(土) 18:05:47.86 ID:
>>808 それって信憑性あるの?
今後は格下としか試合しない、強豪と出来るだけする、宏樹再生計画とか・・・
812:2013/07/27(土) 18:04:07.98 ID:
ドイツ代表は、大きいのにハイプレスで走りまくりな、バイエルンとドルが中核

スペインよりも強くなるよ  ブラジル、ドイツの2強時代が来るかな
819:2013/07/27(土) 18:07:41.35 ID:
>>812 日本はドイツ人より体が小さいんだからドイツ人より走らないと駄目だよなぁ
818:2013/07/27(土) 18:07:31.14 ID:
>>815
面白いけど
ブラジル、イタリア、フランス、スペイン
にあてはまるか?w
832:2013/07/27(土) 18:15:12.90 ID:
アホンダはオワコン

キープ力だけでは、アジアに通用しても

世界では通用しない

ザックジャパンの弱点が守備というのは

多くのサッカー関係者が指摘していた部分

守備専門の中澤や釣男を入れるべき

マヤと今野はセンターバックの選手者ねーからな
835:2013/07/27(土) 18:17:45.74 ID:
>>832 ビルドアップの力のない中沢さんと釣男さんなんていらない
849:2013/07/27(土) 18:27:25.11 ID:
>>835 ド素人乙www
吉田と今野より守備力は上

ザックはユーティリティプレイヤー好きだから守備専重視しないけど
欧州や南米チームに押し込まれたら何点も獲られるのが今の代表
本田はボランチで守備やらせたほうがいいのに
本人はやる気ないからダメなんだけどな

本田は晩年の中田英寿を見習うべき
840:2013/07/27(土) 18:20:54.61 ID:
DF崩壊とか弱点つっても
ボランチ2人と両サイドバックを攻撃的な選手にしてるからしゃーないわ
スペインでさえ、シャビアロンソが出られない時には
底にブスケツ置いて攻撃時には3CB(こないだのOZ×日本)にしてるし
880:2013/07/27(土) 18:50:27.18 ID:
>>840 攻撃的なSBだからと言うが、ユーロ他見ても日本のSBの守備は他国に比べ結構良いほうだぞ
サイドから上げられても中が弾き返せば良い訳で、日本はSBのところで全て止めろみたいな風潮がおかしい
883:2013/07/27(土) 18:52:19.90 ID:
>>880 中がはじき返せないからSBが止めるしかないんだよ
900:2013/07/27(土) 19:08:37.40 ID:
>>880 SBの話だけじゃなくて、ボランチとあわせて4人も攻撃的な選手って言ってる
ボランチの2人のうちどちらかか、逆サイドのSBが高さが無いと弾かえせるわけない
963:2013/07/27(土) 20:22:42.30 ID:
>>900 なんでCBに言及しないんだ?
CBとボランチが弾き返せばならわかるがSBってアホか
CBが今野吉田以外にいないなら、ボランチが長谷部遠藤以外使えないなら
そいつらが試合中一瞬も気を抜かずレベル上げるのように求めるのが筋じゃね?
一番世界と近いレベルにあるSBに更に要求するくせにCBには要求しないっておかしくね?
988:2013/07/27(土) 21:18:26.72 ID:
>>963 最新Numberのスペイン人スカウトは今野、吉田のCBではW杯は厳しいって言ってたな

今野→ボールキーパーにつっこみすぎ
吉田→致命的な判断ミス多い
842:2013/07/27(土) 18:21:30.97 ID:
ところで、鳥取のU-18にノッポがいるな
高2で身長203cmだって
850:2013/07/27(土) 18:28:06.58 ID:
クラウチみたいになるか?w
そこそこ結果だしてたけど、みてて楽しくなかったなwクラウチ
でも結構動くし、アクロバティックだったw
856:2013/07/27(土) 18:32:54.36 ID:
長身の選手ってみんな目標はイブラって言うよな。
でもそう言う奴に限って地蔵でもっさりしてる
873:2013/07/27(土) 18:45:39.30 ID:
“失点の多い日本の守備陣―ここまで2試合ノーゴールの韓国攻撃陣”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130727-00125748-soccerk-socc

>「先のオーストラリア戦で11人を総入れ替えした。韓国戦に向けての準備、という一面もある
>と見た。攻撃面での動きは鋭い。それをどう止めて、韓国が攻めに転じるのかがポイントに
>なる。日本の守備陣の失点が多いが、それは一瞬集中力を欠いてしまうためではないか」

韓国戦は日本の守備の脆さと韓国の決定力のなさの闘いになるのかな
882:2013/07/27(土) 18:52:03.27 ID:
中国戦は連携ってよりか個人個人がやられてたのが気になる
オージー戦はほぼ初キャップだし連携不足って感じだったが
916:2013/07/27(土) 19:17:57.30 ID:
アジアでトップですらないJがエールやロシアより上は無いだろ
ACL上位独占するくらいでようやく上と言える
920:2013/07/27(土) 19:26:33.32 ID:
>>916 大馬鹿発見ww
おまえJリーグもオランダリーグも見たことないだろ?
総合的な選手層を見ればJがオランダよりは上なのは誰でも知ってるよw
これだから代表しかみないど素人って言われるんだよwwww
926:2013/07/27(土) 19:37:09.47 ID:
いくらJヲタの俺でも、オランダよりJが上とは思わん。
ただJリーグトップレベルはオランダ中位よりは強いと思うがな。

ヴァンズワムもジュビロはUEFAカップで戦えるチームだと言ってたしな。
936:2013/07/27(土) 19:45:32.16 ID:
ロシア上位のクラブって移籍金5億とか10億以上の選手がゴロゴロしてて
各国の代表でしめられてるけど Jリーグにそんな選手一人もいないだろ
日本代表ですら国内に数えるほど どうして勝てると思うんだ?
ただでさえ外国人だのみのサッカーしてるチームがほとんどなのに
951:2013/07/27(土) 20:10:56.09 ID:
>>936 ロシアリーグがどうだが知らんが
Jリーグとはタイプが違うのは確か。上か下かの単純比較はできない
Jではスピード、俊敏性、運動量、スタミナが要求される
本田がいまJに復帰しても、あのもっさり、鈍い、遅い、俊敏性ゼロ、スタミナ無し、運動量無しでは

平凡以下の、J各クラブのレギュラーで並み以下の活躍しか
できないだろなとは思う

ただ、荒っぽいリーグでは、もっさり鈍くて俊敏性が無くても、強さが生きる場合もあるから
そういう点では、本田はうまく海外に渡って成功したし、代表でも(豊田や大迫など大型トップ下、1トップが居なかった
とはいえ)、もっさり・鈍い・俊敏性がないのに強さを生かしいいポジションで生きたと思う
953:2013/07/27(土) 20:16:13.43 ID:
>>951 出戻りの俊さんやらが普通に活躍できるレベルの低さで何言ってるの?
ヘンテコな理屈でJを凄いって言うよりJに足りない部分を考えた方が日本は強くなる
981:2013/07/27(土) 20:55:16.05 ID:
本田、香川スレにいた奴らは避難所に行ってるだろ

本スレはアフィカス、アンチばっかりでもはや何のスレか分からん。
992:2013/07/27(土) 21:36:34.93 ID:
ザックが試合後インタビューで名前挙げたのが
一戦目の柿谷
二戦目の豊田
この2人はピンと来るものがあったんだな
全般的に攻撃陣にはそこそこ評価してる

あとは、守備のほころびを嘆いてたから、
ボランチ、CBはまだいいと思うのがいない
元スレ:http://www.kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1374854887/

2013/07/28 10:50 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

