

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ザッケローニジャパン PARTE1050

1:2013/07/29(月) 02:29:34.49 ID:
SAMURAI BLUE サッカー日本代表 | 日本サッカー協会
http://samuraiblue.jp/

SAMURAI BLUE サッカー日本代表スケジュール
08/14(水) 19:20 キリンチャレンジカップ・ウルグアイ戦(H) (宮城スタジアム) *TBS
09/06(金) 19:25 キリンチャレンジカップ・グアテマラ戦(H) (長居スタジアム) *日テレ
09/10(火) 19:20 キリンチャレンジカップ・ガーナ戦(H) (日産スタジアム) *テレ朝
10/11(金) 国際親善試合・セルビア戦(A) (カラジョルジェ・スタジアム/ノヴィサド)
10/15(火) 国際親善試合・ベラルーシ戦(A) (未定)
11/15(金) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
11/19(火) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
12/06(金) 25:00 2014FIFAワールドカップブラジル組み合わせ抽選会 (バイーア州コスタドサウイペ)
01/11(土)~26(日) AFC U-22アジアカップ2013 (オマーン)
03/05(水) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
06/12(木)~07/13(日) 2014FIFAワールドカップブラジル

前スレ
ザッケローニジャパン PARTE1049
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1375021554/
5:2013/07/29(月) 02:31:57.90 ID:
槙野怪我かと思ったら脱水症状かよw
12:2013/07/29(月) 02:35:54.20 ID:

13:2013/07/29(月) 02:36:14.00 ID:
槇野は良くなかったけど、
柿谷のインタビュー聞いたら槇野が居なかったら優勝出来なかったなっては思った



> FW柿谷曜一朗が「槙野さん、森脇さんが『優勝』ということをいつも言っていた」と振り返るように、
槙野は「チームの雰囲気が悪かったり元気がないとき、連戦で疲れているとき、
チームにカツを入れるときに言っていました」と、呪文のようにその2文字を繰り返した。
そして「チームとしてまとまれたのは、このメンバーに自己中心的な選手がいなかったから」と言い切った。
14:2013/07/29(月) 02:36:31.07 ID:
えー
槙野 全然良くなかったよ
狙われまくってるのが証拠。
実際ちんちんにやられてる。
27:2013/07/29(月) 02:40:05.85 ID:
ザックジャパンにありがちなフォメ

---------前田---------
-長友-----------------
------香川------岡崎--
--遠藤-----本田-------
-----長谷部------内田-
--今野---吉田---------
---------川島---------
29:2013/07/29(月) 02:40:44.38 ID:
日本の見せ場

柿谷がすっと抜けだしてゴール 1点目


柿谷が価千金の勝ち越しゴール!! 2点目


---------------------------------------------------------

韓国の見せ場(笑)

駒野が韓国選手に故意に踏みつけられ負傷


青山が韓国の選手に肘打ちされて鼻血
30:2013/07/29(月) 02:40:50.85 ID:
>>23
印象だけじゃないよ、、、
韓国のチームは決定力がないから助かったけど
ごりごりやられてます。
もう一回みてみたら?
40:2013/07/29(月) 02:45:13.36 ID:
>>30
ごりごりやられてるってのは具体的にどうやられてたの?
中国戦での槙野は上がったまま戻らないことが結構あって酷いもんだったけど
韓国戦に限っては上がる機会がそもそもなかったんでそういう意味では安定してた
32:2013/07/29(月) 02:42:51.63 ID:
槙野は脱水症状おこして交代らしいな
どっかのお偉いさんが給水に苦言を呈したせいで
とんだトラブルになったな
44:2013/07/29(月) 02:46:41.90 ID:
あんなガッツポーズするザッケローニ久しぶりに見たわ
今までの傾向だと印象に残る点取った奴はザックはしばらくこだわるからおめでとう柿谷
45:2013/07/29(月) 02:46:46.22 ID:
やべっちFCでもやってたが、海外だと1vs1の対戦成績でるからな
それが試合の評価にも直結する
だから絶対に縦に抜かれない、クロスを上げさせない、コーナーよりスロインにする、の守備を徹底する
これがJリーグとの明確なレベルの違い
50:2013/07/29(月) 02:48:01.66 ID:
>>45
ブンデスだけだろ
49:2013/07/29(月) 02:47:54.86 ID:
森重は187cmのキムドンソプを押さえつけたから、その点は評価されるでしょ。
ただ後半やらかしパスミスを数本やっちゃった。
56:2013/07/29(月) 02:50:11.77 ID:
槙野は1対1でだいぶ勝ってたと思うけどな
サイドから攻められてたのは戦術上の問題だろ
60:2013/07/29(月) 02:51:40.04 ID:
>>56
あんなサイドの奥深くまで
何度も攻められる戦術なんて聞いたことないわ
それこそ槙野の位置を修正すべき問題だろ
57:2013/07/29(月) 02:51:25.03 ID:
そもそも槙野のサイドバック適正ってどうなのよ
64:2013/07/29(月) 02:52:56.87 ID:
たまに長友とか酒井ゴリが、攻め上がって戻って来ない、
みたいな非難のされ方してるけど、そんなの監督公認に決まってんじゃん。

怠慢で戻らない選手ザックが起用し続ける訳ない。
65:2013/07/29(月) 02:53:37.54 ID:
Jsgoalとか調査会社と協力してスタッツとか出して欲しいよな
J1くらいはそういうのやって欲しい
71:2013/07/29(月) 02:55:23.89 ID:
>>65
日本でやると最低何キロ走れとか言い出す馬鹿がいるから出来ないんだろw
75:2013/07/29(月) 02:56:54.63 ID:
>>71
それでもやった方がいい
選手の特徴がより鮮明にサポーターに伝わる
選手を見る目がよりシビアになり選手の成長にも繋がる
やって欲しいなぁ
73:2013/07/29(月) 02:55:50.58 ID:
国内組だけのAマッチをAマッチデー以外でもいいから
もう少し組むべきかもね
日程の問題はあるにせよJにとってもこれ以上の
アピールってないんじゃない?
76:2013/07/29(月) 02:57:18.31 ID:
大迫、柿谷。結局、2列目の得点力にかかっているわけだ
ただ今は香川本田の得点力が落ちているからな。とくに香川は酷い。QBKやらPK外すわ
ありえないプレーを連発している
78:2013/07/29(月) 02:57:48.15 ID:
今日も豊田入ってから最終ラインがグッと上がったのは印象的だった
これは豊田のチェインジングだけじゃなくて韓国からすれば・・・

豊田不在:ロングボール入れられても少ない人数で取れる
豊田アリ:ロングボール競りにきてるから人数かけて奪いにいく

まあ豊田サイドのサイドバックとボランチ1枚余計に残せばいいだけだが、ロングボール対応のためにも韓国の
ボランチやサイドバックが上がったままになれなくなって、前に人数かけて押し込むことが難しくなった
当然、韓国の後ろからのプレッシャーが弱くなって日本は最終ライン上げやすくなる

まあ押し込んでても柿谷の1点目のようなこともあるけど、韓国からすれば、あれは事故wというか下手すぎ
残ってたDFがライン揃えてたら普通にオフサイドだしな
そりゃ何度も精度の高いロングボール入れれてたらこういうことも起こるけど、韓国に押し込まれての苦し紛れの
ロングパスがたまたまオフサイドかいくぐっただけ、もしも狙ってたんならもう少し青山が評価されてるだろうしなw
110:2013/07/29(月) 03:07:15.55 ID:
>>78
柿谷とも話してたみたいだし狙ってたでしょ
サンフレの佐藤に対してああいうボールいつも出してるよ
88:2013/07/29(月) 03:00:47.35 ID:
南野は今大会の招集はありえない?
4年後かな
89:2013/07/29(月) 03:00:50.39 ID:
>83
逆に例えば駒野や長友が応対していたらどんな感じになっていたんだろな。
91:2013/07/29(月) 03:01:21.27 ID:
Aマッチデー以外の代表試合なんて

Jクラブはオールノーセンキューです
97:2013/07/29(月) 03:03:17.11 ID:
>>91
そうでもないと思うよ
Aマッチデー自体が激減するんだし
代表戦でJリーガーを使えれば新規客の獲得に繋がる
114:2013/07/29(月) 03:09:40.44 ID:
>>94
>>97
日本はいいかもしれないが、相手国のクラブの事情も考えないといけない
どのあたりの国と対戦したいのかわからないけど、拒否するだろうねぇクラブ側が(Jじゃないよ)
よっぽと弱いとこ・・・なら別かもしれないが
94:2013/07/29(月) 03:02:44.56 ID:
Jリーグ選抜日本代表 

面白いね。でも客はどうだ?マーケティングできるだろか。
かいじょうどこなら成立するだろう
95:2013/07/29(月) 03:03:01.29 ID:
普段リーガしか見ない俺が3試合みて感じたのは急造チームかつターンオーバーでこれだけやれるJのレベルアップと層の厚さ
でも肝心のプレッシャー受けたときの精度の低さはまだまだだな。この辺はやっぱりワンプレーの重みが違う環境で揉まれないと難しいとおもう
119:2013/07/29(月) 03:12:34.01 ID:
>>95
あれだけパスミスを繰り返してるのに、シュート精度だけ異常に高い  
99:2013/07/29(月) 03:04:40.50 ID:
薄い3列目へのコンバート
本気で考える時期だね
117:2013/07/29(月) 03:10:07.85 ID:
2010 徳島ヴォルティス 34試合4得点 「W杯?俺にはもう縁のない場所さ、へっ」
2011 徳島ヴォルティス 36試合6得点 「徳島でJ1行くべ、サッカー楽しいべ」
2012 セレッソ大阪 30試合11得点 「ロンドン五輪?知らねーよ、セレッソで居場所確保すんべ」
2013 セレッソ大阪 17試合10得点 「もしかして僕ちんW杯出れちゃう系?それ系?」

非常に感慨深いな
2010南アの頃は柿谷がここまで来るなんて思いもしなかった
118:2013/07/29(月) 03:12:33.32 ID:
槙野ってジーコの時の田中誠みたいにeasyに3バックにする時に使われそうな気がしてちょっと気になる
120:2013/07/29(月) 03:12:54.86 ID:
Aマッチデー以外のAマッチ自体はジーコ時代とか
それなりにあったけどね
相手の面子がその国の国内リーグ中心とかになっても
よければ出来ないこともないんじゃね?
こないだのブルガリア戦なんかも厳密にいうとそうだし
121:2013/07/29(月) 03:12:58.25 ID:
なんだかんだ言ってもJ2は素晴らしいよね。
無駄な箱物作るならJ2のクラブ援助してやってよ、っていうレベルw
127:2013/07/29(月) 03:17:20.69 ID:
今回の一軒で柿谷は当確なのかな・・・
正直、A代表で柿谷1TOPのスタメンだけは絶対見たくない

あれで呼ぶなら寿人呼んでも大差ないだろ・・・
SHがシャドウタイプなんだから、1TOPまで裏抜け狙ってたら、ボール全く保持できないよ
132:2013/07/29(月) 03:18:47.70 ID:
>>127
香川が怪我したらどうやって点取るんだ?
オプションは多数あった方がよい

     柿谷
 原口  本田  岡崎

香川が怪我したらこれか

     豊田
 原口  柿谷   本田

これもあるな
151:2013/07/29(月) 03:23:20.53 ID:
>>132
オプションで済めばいいんだけどね

   柿谷
香川 本田 岡崎

これでスタメンが最悪
セレッソ組+岡崎の中から同時使用は2人までにしてほしいよ
156:2013/07/29(月) 03:25:35.33 ID:
>>151
前田もハーフナーもあれだからまさかのそれが本大会のスタメンあるぜ
でも今の日本て攻撃じゃなくて守備が課題だからねえ
149:2013/07/29(月) 03:22:36.99 ID:
>>127
まずは前田の控えでしょ
相変わらず前田が駄目で交代で柿谷が点とるようだと日本のサッカーが変わるかもね
イタリアもパウロ・ロッシとかR・バッジオとかスキラッチも柿谷みたいな感じだったしザックはイタリア人だしそのまま使うかもなw
131:2013/07/29(月) 03:18:35.83 ID:
J2修行は重要だな
川又も別人になって帰ってきた
137:2013/07/29(月) 03:19:57.17 ID:
>>131
豊田もJ2育ちだしな
中途半端にJ1でずっとやれてる奴より
J2から這い上がってきた選手の方が結果的に代表の力になれてる
これで遠藤と今野が育ったらウケるなwww
134:2013/07/29(月) 03:19:21.63 ID:
武田や平山みたいに高校がピークの奴も居れば、本田や長友みたいに18~23くらいにどんどん成長する奴もいるし

サッカーってオモロイわ。

しかし今日の試合は前半は全体的に無理な縦パス多くて、凡戦いっぽうやったな。 

後半はガラッと変わったが。
152:2013/07/29(月) 03:24:13.55 ID:
お前らがボロクソ言いまくってるハーフナーもJ2育ちなんじゃ・・・
157:2013/07/29(月) 03:25:40.72 ID:
今徳島に確かレンタルで来てる大崎っていう選手もなかなか面白いよ。
スピードが結構あってそこそこ点が取れる。
まぁさすがに来年のW杯には厳しいと思うがw
179:2013/07/29(月) 03:35:15.72 ID:
>>157
アスリート能力低すぎて無理。J2で将来性感じるのは札幌の荒野、熊本の橋本、長崎の幸野あたりかな
164:2013/07/29(月) 03:29:40.01 ID:
日本代表対日本代表

やってみようぜ
167:2013/07/29(月) 03:30:57.15 ID:
ゴール決めた後、選手の上に乗るのは危険だからハラハラする
あれやると一番下にいる人が死ぬ危険があるから
しかし、ある意味、決意みたいなものかもしれないが、、ゴールを決められたら死んでもいい…みたいな考えなのかもしれないし、内面的なことはわからない
何も考えずにやっているなら死ぬ可能性があることを記憶していて欲しい
191:2013/07/29(月) 03:39:53.54 ID:
>>167
いつも心配して見てるわ。本田もオーストラリア戦のPK決めた後やられてた
死んでないかなって思って見てる
201:2013/07/29(月) 03:43:35.08 ID:
>>167
原にやめさせるように言っておくわw
203:2013/07/29(月) 03:45:24.35 ID:
>>201
おたく誰かしらんけど頼むわw
204:2013/07/29(月) 03:46:26.48 ID:
>>201
入ったさん(博美)にちゃんと伝えといてくれ もひとつ試合の解説する時、

入ってないのに「入った入った」って言うのもやめろって言っといてくれ
210:2013/07/29(月) 03:49:52.24 ID:
>>201
選手の移籍情報を息子にバラして
息子がTwitterでバラすっていう
アホな行為を次やったら○すって言っておいてくれ
171:2013/07/29(月) 03:32:33.63 ID:
2点目の原口

見返しているが、
90分守備に走り続けたのに、駒野からパスを貰って途中交代の選手のようにあっさり抜いていった
その後もパスすればカットされるし、合わない可能性もあり、一瞬でシュートを選択したのも凄い
例え柿谷があそこにいなくて点を取れなかったとしても、ナイスな判断だった


個人的には原口は、走って、守備をして、ドリブルして、シュートしてと、
タイプは違うが岡崎に一番近いと思う

本人もチームプレーを意識したと言ってるし、個人的に凄く好きになった
175:2013/07/29(月) 03:33:43.08 ID:
J2で成長する選手が結構いるのは
やっぱりJ1でベンチにいるよりJ2で試合数こなした方がいいってことなのかね
185:2013/07/29(月) 03:37:52.87 ID:
>>175
J2てどこのチームもベタびきでこじ開けないといけないから
そこの部分でテクニックやアイデアやフィジカルが鍛えられるんだと思う
あとは圧倒的に試合数が多いからタフにもなるのかな

でもフィジカルに関しては国際レベルにまではほど遠いがw
198:2013/07/29(月) 03:42:58.75 ID:
どっかに優勝セレモニーの動画ないかなあ
202:2013/07/29(月) 03:45:04.76 ID:
>>198
韓国の放送局だからないかもしれないなぁ
フジが独自カメラ(詳細は知らない)持ち込んでいるとか言っていたから、それに期待するとか
でも、いろいろとめんどくさい開催国だよねぇ考えるとさ
208:2013/07/29(月) 03:48:49.34 ID:
え?オフサイドじゃねえのかよ!
ってくらい不自然なほどの裏抜けあれ凄いな
中国戦のときもあったけど
裏抜け上手いFWは世の中にいくらでもいるがあんなにもオフサイドっぽいのにオフサイドじゃない裏抜けをたまたまじゃなく繰り返せる奴初めて見たわ
ギリギリDFに追い付かれそうとかじゃないし
タイミングが凄いのか?
209:2013/07/29(月) 03:49:50.31 ID:
>>208
DFが前のめりすぎるだけだろ
213:2013/07/29(月) 03:50:43.22 ID:
ついでにW杯後の日韓戦というのも
女子も含まれるのかは分からんけど男女共やめとけと
230:2013/07/29(月) 04:01:23.80 ID:
川島はチームでもベンチらしいからな
もうそろそろ切り替える時期
238:2013/07/29(月) 04:04:36.43 ID:
>>230
吉田も所属チームで監督が代わって戦力外になっているのよ
エスパニョールで中村俊輔を切ったアルゼンチンのポチェッテーノなんだよ
日本のディフェンスさらにやばくなる
ベンチにも入れてもらえずいきなりベンチ外
233:2013/07/29(月) 04:02:42.56 ID:
ウルグアイ戦

前田豊田柿谷
香川本田岡崎乾清武原口
遠藤長谷部細貝高橋山口
長友内田酒井今野吉田栗原森重
川島西川権田
241:2013/07/29(月) 04:05:38.70 ID:
>>233
香川は休ませてやってくれ
253:2013/07/29(月) 04:14:32.87 ID:
>>233
去年の今ごろはグラスゴーの奇跡とか言われてたのに結局山口一人か
何だったんだ…
239:2013/07/29(月) 04:05:17.76 ID:
あんな反日の国にまで行って、相手に比べたら少数のサポーターやったのに、

終始「オーーーニーーッポーーーーー ニーーーッポーニーッポーーーニーーッポーー(ピュイピュイ ピュイピュイピュイピュイ)」

って相手に負けんくらいの声ず~~~っと声出てたよな。 今日の勝利の2割くらいは現地に行った日本サポーターの声援の力やで
242:2013/07/29(月) 04:06:07.02 ID:
>>239
でもオーニッポーださいからやめてほしい
249:2013/07/29(月) 04:10:36.16 ID:
ウルグアイは国内組メインで来てくんねえかな
こっちも日程キツい欧州組ははじいてチームを組みたい
スアレスカバーニが来て香川長友ナシってわけにはいかないからな
256:2013/07/29(月) 04:15:34.02 ID:
海外組み基本のA代表と国内J基本のB代表で試合組めばいいよ、姦国とやるくらいなら
良い奴をAにスカウトしていけば最強日本が組みやすいし全体のモチベも上がる

メインの海外組みは海外での経験積んでるんだから無理に外国とやらんでもいい
唯一南米やアフリカとだけ組めばいい。組めりゃスペインとかと観たいけどさ
257:2013/07/29(月) 04:16:43.85 ID:
柿谷は裏抜けだけじゃないからな

テクだけで言うとA代表でも多分一番上手い
スピードもそれなり 元々トップスピードで正確にボールコントロールしてキープ出来て
周りと連携しながら崩せるタイプでありドリも出来る。

ただスタミナと守備はカンベンな
271:2013/07/29(月) 04:29:27.59 ID:
残念ながら徳永は強い相手国相手だと途端にバタバタ、ミス増えるからこういうピンチなケースでもないと使われることは無いで
274:2013/07/29(月) 04:36:44.40 ID:
>>271
強い国相手にバタバタしない、ミスしない選手ってレギュラー組でも結構限られてね?
強い国の基準がいまいちはっきりせんけど
277:2013/07/29(月) 04:39:40.13 ID:
徳永推しは放置で。
WCでは内田でなく~、これ言いたいだけでOZ戦では森脇森脇言ってた人でしょ。
徳永はそりゃいい選手だが。
305:2013/07/29(月) 04:54:18.55 ID:
>>277
ザックがあれだけ酒井を試すのは内田に不満があるからだ
それと同じ見方をしてる人が大勢いることに何の不思議があるんだか
もう少し客観的に見れないと痛いだけだぞ
332:2013/07/29(月) 05:08:10.37 ID:
>>305
でもメキシコ戦のあるプレーにザックがハーフタイムに激怒

酒井それに反抗

内田がなだめて後半へのアドバイスを送る

みたいなシーンがあったんだろ
酒井ゴリはほんとに切られるかもしれない
そうなったらRSBで入ってくる候補って決して多くないからな
285:2013/07/29(月) 04:46:26.70 ID:
徳永押しするわけじゃないけど
徳永の良い点は守備とか献身的なところとかもあるけど
徳永は180cm77kgだから小柄が多い代表にとってはその点はプラス。
特にセットプレー。
ダブルボランチとDF4人の6人で180cm超えてるのが吉田しかいないのはちょっとヤバイ。
大型サイドバックとして結構可能性はある。あと槙野も。良くなかったけど槙野はCFも一応できるしね。
300:2013/07/29(月) 04:52:10.45 ID:
内田は176で競れるタイプの選手じゃない
左に長友、CB今野が居ることを考えても内田に代えて競れる徳永を選択するのはアリだと思うぞ
ゴリレベルに連携不能じゃなければの話だが
308:2013/07/29(月) 04:56:10.49 ID:
ポゼッション上げること考えたほうが早そうやな
317:2013/07/29(月) 04:59:03.35 ID:
>>308
今日は全体的にサイドが押し込まれてたなぁ
あれじゃポゼッションはできない
まぁあまり上がるなっていう指示があったのかも
韓国はサイドの使い方はうまかった
だがアタッキングサードで絶望的なまでのアイデア不足、技術不足で
攻撃の怖さは殆ど感じなかった
あれほど支配されてたのに点取られる気しなかった
2回くらいしかやばいかもって思うとこなかったもん
322:2013/07/29(月) 05:02:28.61 ID:
>>317
原口と工藤はSHとしては下がって守備するしかないんで今日はほんと可哀想だったね
特に工藤は全くいいところなく山田に交代だし
310:2013/07/29(月) 04:57:02.84 ID:
サブに駒野は無いでしょ
年々動けなくなってきてるし
今日見た感じだともっと連携できる選手だったはずだけどな
311:2013/07/29(月) 04:58:05.01 ID:
森重の身長183cmになってたけど20代半ばでも身長伸びるんだな
315:2013/07/29(月) 04:58:41.54 ID:
大事なのは決して内容が良かったわけじゃないと覚えておくこと
もし1-2だったら今褒めてる選手はボコボコだったろうし、1-2はありえない数字ではなかった
324:2013/07/29(月) 05:02:57.38 ID:
>>315
韓国が攻撃のアイディアが少なすぎただけだよね。
327:2013/07/29(月) 05:04:08.24 ID:
>>315
敵国の優勝戦でそれを跳ねのけたんだから、たとえメンバーが揃ってたとしても、きれいなサッカーには

ならんと思うぞ  試合だけちゃうからな~ ホテルや飯や色々含めての勝利やろ。

サッカーのアウェーを軽くみたらいかん
334:2013/07/29(月) 05:09:09.54 ID:
>>324
そう思うよ
もう一戦したらわからなかったと思う

>>327
言ってることはわかるけど、俺が言いたいのは勝利に酔ってなんでも美化したり欠点に目を瞑ってちゃ足元を掬われるってこと
342:2013/07/29(月) 05:14:11.70 ID:
>>334
選手や監督は美化したり欠点に目瞑ってないだろうから大丈夫だろ
俺等が何思ってようと選手たちは足元を掬われない

それにああいう環境で勝つことが何より大切だったろうしな
たった10日たらずのチームなのに、韓国戦の後半なんかもう
ピッチもベンチも完全に一つになってた
331:2013/07/29(月) 05:07:08.76 ID:
>>315
いや普通に評価できる選手はいるが
勝った場合でも高萩は絶対にごめんだし
337:2013/07/29(月) 05:12:26.05 ID:
>>331
評価するほどでもない選手も勝利の名の下に評価される、あるいは同じプレーでも点数がひっくり返ったらひょもひっくり返えるだろうことを言ってるの
330:2013/07/29(月) 05:06:50.19 ID:
工藤に代わった山田も見せ場無し
とにかく走りまわって守備するだけに終わったな
360:2013/07/29(月) 05:22:30.91 ID:
>>330
柿谷の2点目、山田が身体張らなかったらたぶん韓国にシュートコース入られてたと思う
ま、めちゃくちゃ地味だけどな
343:2013/07/29(月) 05:15:14.43 ID:
やべっちFCで内田が言ってたけどリフティングして遊んだり雰囲気悪くなることもあるんだってね
なんか意外だったよ
351:2013/07/29(月) 05:18:41.18 ID:
扇原と豊田が入るとセットプレイの高さ補強にはなるね
352:2013/07/29(月) 05:19:38.08 ID:
そもそも内田は二番手で一番手は今野やろ
DH 今野>長谷部
右 今野>内田
左 今野>長友
CB 今野>栗原・伊野波
364:2013/07/29(月) 05:23:05.49 ID:
>>352
こういうことですかね?
-------豊田---------
--香川-本田-岡崎----
----遠藤--今野------
今野----------今野--
----今野--今野------
------長谷部--------
353:2013/07/29(月) 05:19:44.35 ID:
槙野とか森脇とか
本職でない選手のSBってのはどうも見てて落ち着かない
齋藤や原口と被ったりするシーンがあったけど
本職のサイドの選手ならまずやらないだろうって感じの中への入り方だったり
366:2013/07/29(月) 05:24:19.32 ID:
韓国とオーストラリアは完全に暗黒期に突入してるから 

あんまり触れないほうが・・ 同情するだけ。
369:2013/07/29(月) 05:25:36.40 ID:
>>366
どこも別に暗黒期に入ってるわけではないよ
韓国もオージーもW杯出場決めてるんだからね
日本がそれらの国より上に行っただけの話
373:2013/07/29(月) 05:28:47.49 ID:
     柿谷
 原口  香川  本田
   高橋  長谷部
長友 今野  吉田  ゴリ
     川島


こういうのもいいかもなぁ
374:2013/07/29(月) 05:29:47.43 ID:
柿谷の2点目の時は山口蛍もフリーでペナの付近に走って来てたから、
普通ならトラップして横パスじゃないか?
あれをダイレクトで打つにはコースが厳しいよ。
絶対DFに当たると思った!
376:2013/07/29(月) 05:31:11.49 ID:
すでに代表レギュラー確定は豊田だな
豊田と右の岡崎が献身的に走り回って体張ってくれれば
ダブルエースの本田と香川が活きてすごいチーム力が上がる。
2番手は高橋か。やっぱ大型ボランチは必要。遠藤か長谷部と組んで欲しい。山口は小さいし
最近セレッソで前目をやってるから守備力が落ちてる、同タイプの細貝で充分。
3番目が柿谷。柿谷はトップだとくるしいから本田をトップにして柿谷シャドーみたいなかんじもおもしろい。
もしくは柿谷、本田、香川がクルクルいれかわるかんじ。

豊田、高橋、柿谷。この3人は確定。ハーフナーはアウトだな。

あと大迫は前田と争うかんじ。大型でテクあって得点も取れる、バランスが良いタイプだし調子いいほうを代表に。

個人的には扇原はもうちょっとみたいんだよなあ。ありえない簡単なミスとかあったけどやっぱセンスはよさそうだしデカイ。
381:2013/07/29(月) 05:33:24.17 ID:
既出だったらすまんけどザックの決勝点の喜び方が半端なかったな。
久々に見たぞあそこまでの歓喜。あれは単純に優勝したかったからなのか?
383:2013/07/29(月) 05:34:24.56 ID:
>>381
柿谷曜一朗。 いま、わたしを最も興奮させる男の名前である。
385:2013/07/29(月) 05:35:33.08 ID:
豊田は新たなピース確定だが、柿谷も大きいだろ
何だか日本らしくない点の決め方しただろ
ポゼあっても打開出来ない展開の時に柿谷投入で点が入るかもしれん
香川や本田が怪我とかで使えない時の救世主に成り得る逸材だし
ブラジル連れてけ
395:2013/07/29(月) 05:39:30.67 ID:
まだ21歳で左利きで180越えのFKも蹴れるゲームメイカータイプのボランチ
素材でいえばこれ以上のはそうそういないでしょ
400:2013/07/29(月) 05:44:48.55 ID:
原口は闘える
強い気持ちを良い方に出せれば強い
集団レイプする人は元気があっていいと言うコトワザもあるし過去は過去だ
401:2013/07/29(月) 05:45:21.85 ID:
確定
豊田柿谷
候補
原口大迫山口森重徳永
アピールは出来た
工藤斎藤山田
頑張れ
扇原鈴木
どんまい
槙野森脇青山千葉
いらね
高萩
412:2013/07/29(月) 05:58:08.47 ID:
原口はフィジカル鍛えないと前半の守備ではやってけないよ
仕事したのも試合通して2プレーぐらいだし
守備を求められるポジションだからこれから相当頑張らないと
このままじゃ下手したら南野とかに抜かれる
413:2013/07/29(月) 05:59:10.69 ID:
高萩は奥さんが韓国人だから今日は力が出なかっただけ。
優しい性格なんだよ。
415:2013/07/29(月) 05:59:45.62 ID:
ザックは凄いよな
柿谷に名指しでハッパ掛けて次に同じシーンで柿谷が決めちゃうんだから
でその柿谷が得点王で優勝決めちゃった
槙野⇒徳永でDFラインから流れ変えて高萩⇒豊田で柿谷の2列目的な決勝点
おまけに豊田はゴール前で神クリアで闘志見せるし
心配なのはジーコ並なとこくらいだろ髪の毛が
444:2013/07/29(月) 06:30:12.99 ID:
柿谷を入れて、香川、岡崎の3シャドーを本田が支えるのは無理だと思うけどな
せめて本田と誰かもう1人は前線に競り合える奴居ないと・・・・
447:2013/07/29(月) 06:32:27.39 ID:
>>444
それは豊田でいいだろ
柿谷は香川とポジション争いさせた方が代表にいい結果を出しそう
449:2013/07/29(月) 06:33:22.39 ID:
>>447
柿谷サイド出来るの?
450:2013/07/29(月) 06:34:30.46 ID:
今日の試合で適当にボール蹴ってた選手は代表レベルでやっていくのはキツイね
まあ殆どの選手がそうだったんだが、青山や駒野などのセカンドボールを前線に供給できなきゃ話にならないポジションの選手が
これを適当にやっちゃってたのは残念だったな
457:2013/07/29(月) 06:45:34.23 ID:
>>450
同意
「押し込まれた状態でボールを奪った時にどれだけつなげるか」
これはチームの地力を示すバロメータとも言えるからね
駒野青山は出来る技術はあるはずなのに場の空気に飲まれてクリアが目立った
若くもないしもう切っていい
459:2013/07/29(月) 06:55:54.02 ID:
清武がもっと強くなってスタメンで使えるくらい守備できるようになればなあ
A代表で一番豊田を活かせるのは清武のクロスだと思うし
清武がスタメンでよくなれば岡崎をジョーカーとして使える
462:2013/07/29(月) 07:04:25.34 ID:
前回東アジアでに出てW杯に出たのって大久保くらいか?
469:2013/07/29(月) 07:08:39.37 ID:
>>462
なんでだよ
東アジア選手権2010 中国戦と韓国戦のスタメン

    玉田 岡崎
 大久保     憲剛
    遠藤 稲本
長友 釣男 中澤 内田
      楢崎
467:2013/07/29(月) 07:07:31.01 ID:
でも日本人もゴール前で落ち着けるストライカー増えてきたなw
490:2013/07/29(月) 07:34:42.49 ID:
柿谷、大迫、豊田in

前田out
491:2013/07/29(月) 07:36:57.36 ID:
>>490
その前にマイクが消えるよ
前田は何だかんだでザックは気に入ってるからそう簡単には消えないだろう
今シーズン調子戻らなければ普通に切られるだろうけど
496:2013/07/29(月) 07:41:42.47 ID:
裏抜けとドリブルのある柿谷
高さと強さ、ポストプレイの豊田
まわりを活かせる万能型の大迫

CFバランス良すぎ
497:2013/07/29(月) 07:41:44.80 ID:
原技術委員長 年代別日韓戦への構想を明かす
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/07/29/kiji/K20130729006315610.html

日本サッカー協会の原博実技術委員長が年代別代表の日韓戦構想を明かした。

A代表は来年、日韓定期戦を復活させる方向で調整中だが「韓国協会の副会長とは現役時代、
戦った仲。アンダーカテゴリーとはもっと(試合を)やろうと話し合いました」と語った。

開催地については「この間は日本でやったから、順番でいえば韓国だよね」と話した。


大仁が日韓戦定期的にやるぞって言ってみたり
日本サッカー協会どうなってるんすかねなんなんすかまじなんなんすかこれ
511:2013/07/29(月) 07:51:51.83 ID:
徳永は両サイドが出来るし緊急時はCBもボランチも出来る便利屋だからな。ゴリなんぞを
入れて置くなら徳永を控えにした方が10倍安心感もある。試合中でも徳永を使えば長友と
相手の交代次第で入れ替えも出来る。この点が両サイドが出来る選手のいい点。まあ、豪
徳も出来るけど。内田以外はユーテリティプレーヤーにした方がいいよ。ゴリなんて体の割
に守備がダメだから、ブンデスでは1列前にしてたまに使う試合でもDFやらせないからな。
体が大きいという理由のみで選ばれているけど、その点徳永もガタイもいいしな。駒野さん
はお役ごめんでしょう。シナ戦も悪かったし、昨日も駒野サイドから攻められたから、ザック
は駒野のサイドに最初徳永にして、左に駒野を移動したのでしょ。年で劣化した上体も小さ
いからな、駒野より徳永、ゴリより徳永でしょう。今の駒野でもゴリよりは使えると思うけど
530:2013/07/29(月) 08:01:12.29 ID:
ザックは、大迫があまい気にいっていないようだな。2点入れて負けムード、引き分けでも
上等な試合を救って貰ったのに、昨日使う気ゼロだもんな。高萩は、パスすればミス、守備
すればファール、ドリブルすればあっさり取られる、こんなプレーを繰り返していたのだから
普通の監督なら後半頭ぐらいから代えるよな。大迫じゃなくて豊田でも勿論いいけど。高萩
を使わなきゃ、けっこう楽に勝てる試合だったでしょ。シナ戦も高萩のせいで攻撃が止まっ
てたしね。正直、何で代表に呼ばれているのか判らん。しかし、ザックの中では大迫より序列
が上だから、2試合先発で交代もギリギリの時間まで粘り使われたのだろう。
531:2013/07/29(月) 08:01:30.40 ID:
二列目で不動って明らかに香川だろ
馬鹿なのか?
532:2013/07/29(月) 08:02:49.12 ID:
昨日あれだけ日本が押し込まれたのはボランチのせい
ボランチが二人とも小さかったから空中戦で負けまくりでセカンドボールが全部韓国に。
541:2013/07/29(月) 08:06:39.36 ID:
残り十分もないのに豊田いれた途端にド安定したのは笑ったな
551:2013/07/29(月) 08:12:44.13 ID:
足痛状態で、ボールの取りどころにされてた末期俊さんレベルか
高萩の酷さはw
552:2013/07/29(月) 08:13:06.79 ID:
駒野は一切キャプテンらしいことしなかったな

プレーでは足引っ張るし、周りを鼓舞しようともしない
579:2013/07/29(月) 08:27:09.84 ID:
本田って豊田には敬語使うのかな?
同じ高校の先輩なんだろ?
585:2013/07/29(月) 08:29:47.34 ID:
豊田ってプレッシャーゆるゆるの豪戦でアシストしただけじゃん
シュート打とうにもああいうもっさり系はブロックされて終わり

アジリティを生かせる日本人FWなら柿谷・久保だな。前田も調子落としてるし
590:2013/07/29(月) 08:32:12.40 ID:
もしも豊田が代表入りしたらますます俊さん拗ねちゃうな
600:2013/07/29(月) 08:37:49.24 ID:
北京五輪組すげえな
梶山ぐらいか、期待されて使ってもらえなかったの
610:2013/07/29(月) 08:43:25.40 ID:
>>600
梶山はボランチになって才能潰れたな
元々は本田みたいにキープ力とチャンスメイクが武器の選手だったのに、いつのまにかボランチでパス捌くだけのわけのわからん選手になってた
608:2013/07/29(月) 08:42:24.34 ID:
ザックのうれしい発見はどうみても豊田。
あのタイプを探していたけど、今までいなかったから。
あう言うタイプが前線にいるだけで、守備陣もラインを上げやすくなるんだよ。

柿谷はうまいけど、ザックが探していたタイプではない。
でも結果は残したので、最終選考までは残ったかもね。
626:2013/07/29(月) 08:58:33.74 ID:
今野吉田に変わる素晴しいCBを見つけたと思ったら豊田だったでござる(´・ω・`)
628:2013/07/29(月) 09:01:11.00 ID:
>>626
CBいいのいただろ!
も、森繁とか・・・
627:2013/07/29(月) 09:00:18.50 ID:
今回の東アジア杯ならともかく、本戦でも柿谷トップ下とか本田ボランチと言ってるのはなんだろう。
629:2013/07/29(月) 09:03:17.53 ID:
豊田は今後代表に呼ばれるだろうけど、強豪のA代表相手にポストが通じるかはやってみんとわからんね
それよりバイタルでキレキレで一発持ちの柿谷の方が海外の高身長鈍足FWからしたら確実に嫌
651:2013/07/29(月) 09:19:51.98 ID:
CFが得点力よりも守備やボールの収まり優先ってアホなのかw

そもそも代表ではハイボールをほとんど使わないから
技術のある柿谷が一番ボールは納まるし、鈍足の前田よりもスピードも
あるからプレスも速い
652:2013/07/29(月) 09:21:07.27 ID:
>>651
いや、前田のプレスの速さはガチだろ
攻守の切替においてあんなに守備に早く移行できるCFはいないぞ

優先順位が守備か得点力かって部分は確かに人それぞれだろうけど
656:2013/07/29(月) 09:23:56.62 ID:
>>652
前田の守備への意識の高さは認めるし、貢献はしてると思う。
でもプレスには物理的な速さも重要。だからこそ永井のプレスが
あんなに効いたわけで

>優先順位が守備か得点力かって部分は確かに人それぞれだろうけど
普通は得点力のほうをはるかに重視する。
670:2013/07/29(月) 09:28:37.17 ID:
>>656
そりゃ永井くらいに物理的に早ければ話は違うけど
柿谷はそんなにバカ早いわけじゃないし
そもそも前田はかなりスタミナがあるから
ダッシュを繰り返し行えるじゃん
だから前田にプレスは速いし効果的だよ
意識だけの問題ではない

得点力を重視するかどうかってのは難しい問題だと思うよ
なぜなら、まず前田が得点力がまったくゼロって訳ではない
(もちろん柿谷の守備力もまったくゼロではない)
つまり両者の兼ね合いの問題になるんで
守備の前田か、得点力の柿谷かっていう単純な問題とは違ってくると思う

さらに前線の守備は
第一には相手のDFのプレーを制限する事にあるので
これが効かないとロングボールを入れられてしまうし
こっちのDFもラインを上げれない
ラインを上げるサッカーを志向し、それが結果的に攻撃的なサッカーに繋がる、と
ザックがそう考えるなら攻撃面でも前田がメリットある、と考える訳だ

ただ、ザックは前田をそれほど信用してないのも事実だと思う
今までの交代や、本田CF起用を見ても
前田は便利だけど満足はしてない、ってのも事実だろうしね
659:2013/07/29(月) 09:25:27.36 ID:
>>651
現代サッカーで前線の守備できないCFはいらんよ第一1トップに得点ばかり求めるのは酷
代表は2列目で点取ってるんだからそいつら活かせるFWのほうがいい
658:2013/07/29(月) 09:25:20.00 ID:
攻撃陣はいろいろ選択肢がありそうだ

まあ問題はまるで改善される見込みのない守備だ
661:2013/07/29(月) 09:26:02.68 ID:
ポストプレイもでき積極的に守備参加、スペース作りのために走り回りしかも点も取れる
そんなCFが日本にいるわけないしな
680:2013/07/29(月) 09:35:43.33 ID:
ザキオカにあと5センチ身長があったらな
微妙に届かないことが多々ある 高さも足の長さも
689:2013/07/29(月) 09:40:04.16 ID:
前田が本田の介護って意味わからん
690:2013/07/29(月) 09:40:30.98 ID:
CFの守備力を異常に重要視するっていうこのスレのノリは何なの?
それで玄人っぽく見られると思ってるのか?

柿谷がリケルメ並みに守備しないとかならわかるけど、普通にやってるのにw
695:2013/07/29(月) 09:42:28.74 ID:
>>690
中国戦やクラブのイメージで正直柿谷は動かないと思ってた
でも昨日は普通に守備してたし動いてたからびっくりした
そこは完全に柿谷を誤解してた

柿谷と原口は守備しねー糞だと思ってたからこの2人に関してはショック受けたわ
696:2013/07/29(月) 09:42:55.50 ID:
>>690
ザックの戦術を遂行しようとすると
ライン上げる必要があるから
そこらへんの兼ね合い

つか、中堅~弱小チームが
ボールを保持する戦い方をするなら
前線で守備して相手のボール保持を制限するのは
必須になっちゃうから
まぁ日本の選手がトップレベルの選手だらけなら
話は別なんだろうけどね

別にみんなが前線の守備が大好きな訳ではない、と思う

ただ、前線守備してラインを上げて、全体が連動するサッカーがモダンだから
それが好きって人もそれなりに多いけど
713:2013/07/29(月) 09:51:24.76 ID:
>>690
海外組がトップレベルでやるようになって、ファンもそういう試合を見るようになって意識が変わったんだと思う
CFでも守備を頑張ってなおかつ点を取るのが標準で、たまに守備やって他の時間帯はふらふら漂って
DFとの駆け引きに専念する選手なんて今じゃ数少ないことをみんな知ってしまった
722:2013/07/29(月) 09:56:18.34 ID:
>>713
その結果、素人は>>698
のようにFWの能力を守備と攻撃の半々で評価するようになってしまったw
FWも守備は重要だけど、その割合は攻撃のせいぜい10分の1程度
GKが攻撃の第一歩という風潮もあるけど、それと同じ

FWは得点力、GKは守備力
726:2013/07/29(月) 09:58:05.56 ID:
>>722
しゃーないよ
ほとんどの監督が試合から消える選手を好まない傾向にあるんだもん

ボール持ってる時間なんて圧倒的に短いんだから
ボール持って無い時間でもゲームに参加できる選手が好まれる傾向にあるのは
仕方ない
733:2013/07/29(月) 10:01:44.49 ID:
>>726
違うよwほとんどの監督はちゃんと評価してる
一部の素人が異常にCFの守備を重視してるだけ

FWも守備が重要!ってテレビで解説者が言ったら
FWは守備と攻撃が同じくらい重要!って誤解しただけw
735:2013/07/29(月) 10:03:04.46 ID:
>>733
誰一人としてFWに攻撃と同じくらい守備に割けなんて言ってる人は居ないわけだがwwwww
勝手に守備放棄厨が誤解してるだけだろ
732:2013/07/29(月) 10:01:06.01 ID:
>>722
守備の重要度が10%ってのは一昔前の感覚だな
今のトップレベルのCFはほんとよく守備をするから、30%くらいだと思うよ
柿谷は15%くらいかなー、もうちょい進歩しないとレギュラー争いは無理だな
カウンターを基本戦術に加えるなら話は違うが
760:2013/07/29(月) 10:13:58.69 ID:
>>732
30%?wで柿谷は15%?
じゃあ守備面では柿谷は2人で一人前ぐらいか?
そんなに差ないよw
守備厨は無茶言い過ぎw

>>735
いやむしろ守備のほうが重視してるよwここの奴らはw
よく読め
守備よりも攻撃って言っただけで守備放棄とか言う馬鹿もいるみたいだよw
765:2013/07/29(月) 10:16:38.78 ID:
>>760
何か必死すぎてアレだけど

ようはチームに対する貢献度だよ
それにポジションは関係無い
攻撃も守備も関係無い

貢献度が高いかどうか

で、貢献度の高い選手をどの位置に、どうやって並べるかは
監督や個人の嗜好

それでいいじゃん
別に自分の考えとみんなの考えが同一である必要は無いよ

とくに、サッカーなんか
監督やチームで考え方が違うんだから
自分が「○○が大事」と思っても、いや違うって思う人がいるのは仕方ないって
確固たる正解は無いんだから
767:2013/07/29(月) 10:17:13.79 ID:
>>760
お前は昨日の柿谷や高萩みて守備力必要ないとか本気で言ってるのか?
相手がひのきの棒装備した韓国だったから、皮の盾でもなんとか跳ね返せたけど
まっとうな相手だったら夢スコくらってもおかしくない試合展開だったぞ?
782:2013/07/29(月) 10:24:26.55 ID:
>>765
>たしかに前線の守備の面で柿谷は不安

間違ったことを訂正してるだけw
必死させるようなことをしてのは誰だよw

>ようはチームに対する貢献度だよ
当たり前だよw何の話してるんだよ
FWは攻撃面で大きく貢献し、GKは守備面で大きく貢献するって
言ってるだけ

>>767
昨日の展開が柿谷(や高萩)の守備力のせいだと本気で思ってるの?
もう笑うしかないw
そしたら柿谷の得点はGKのおかげか?何かよくわからないけどw
790:2013/07/29(月) 10:27:19.84 ID:
>>782
君の言うことは極論だし1つだけ言っておくと
2点目の起点は間違い無く西川
西川→駒野→原口と繋いでのシュートだからね
そして弾かれたところに柿谷がいたから決まった(柿谷がごっつぁんといってるわけではないし、あれを決めたのはすごいと思うよ)
769:2013/07/29(月) 10:17:41.89 ID:
>>760
その感覚はトップレベルの試合を数見てないとわからんだろうからやめておくよ
何年かしたら君も理解できるようになってると期待しとく
698:2013/07/29(月) 09:44:27.17 ID:
守備力枠の 前田・本田・豊田・大迫
点取り枠の 香川・柿谷・岡崎・乾
この辺きっちりわけて2:2で使ってくれればまあ文句はない
点取り枠だけで固めたチームセレッソみたいなのは、所詮オナニーフォメだから
702:2013/07/29(月) 09:46:31.35 ID:
>>698
清武「…」
703:2013/07/29(月) 09:46:56.72 ID:
まあ岡崎外す選択肢はないだろ
特に守備面でなんだけど
705:2013/07/29(月) 09:48:36.80 ID:
つうか前田と本田が豊田大迫のように2人の関係で崩すことも少しはやってくれよと思う。
トップ下置くシステムはボランチにパス出しさせて本田が時にはFWのように動いてくれないとエリア内の枚数足らない
豊田大迫が短期間であれだけのコンビ見せてるの考えたら
今のスタメンて自分のやりたい形だけしかやってないように見える
728:2013/07/29(月) 09:58:45.72 ID:
>>705
ボランチのとこ潰されて本田が下がらなきゃ繋げないって状況が続いていただけで、ボランチがしっかり球出しできるなら本田も前田とコンビネーションが創れるだろ。
あと前田も敵の圧力が強いとサイドに逃げるから本田と縦関係できにくいってのもある。
これが問題なんだよ。
715:2013/07/29(月) 09:52:39.82 ID:
どっちも微妙だが、俺は乾なら清武残すわ
乾よりはプレーの幅が広いからな
点は期待出来ないが、点取りはたくさんいるからな
725:2013/07/29(月) 09:58:02.31 ID:
清武はクラブでもやってるように真ん中のほうがいい
突破力がないからサイドでは大したことない
729:2013/07/29(月) 09:58:56.45 ID:
>>725
真ん中こそない。昔のトップ下みたいなもんだぞ?433気味でしかむり
748:2013/07/29(月) 10:08:24.75 ID:
>>729
清武は今の代表の本田の位置、3トップの下が一番いい
ブンデスでもそこで評価されて、プレミアからすごいオファーが
来てるんだが?

君はトップ下には3通りあることを知らないの?
1トップの下、2トップの下、3トップの下
清武に向いてるのは、代表で本田がやってる3トップの下
751:2013/07/29(月) 10:10:07.28 ID:
>>748
ところがどっこい
去年ぐらいから代表のトップ下は
ほぼ1トップの下、むしろ見ようによっては4-2-4みたいになってる訳だが
730:2013/07/29(月) 10:00:37.35 ID:
残念ながらボランチがあれなんで、本田は前との連携ばかりを考えるわけには
いかないんです。前との連携しか考えない香川がトップ下だとあんなに
中央を切り裂かれるってのを見てるからね
773:2013/07/29(月) 10:19:13.53 ID:
>>730
後ろも大迫ぐらい受けるのがうまけりゃ入れやすいだろ
本田ももう少し受ける動きをしろと
そうすりゃボランチだけでなくDFからのパス出しも通るようになるとボランチのマークも緩む
787:2013/07/29(月) 10:26:34.19 ID:
>>773
本田も前はやってたでしょ。
けど、このままだとボランチが甘えるから突き放してみたって感じにはなってるんじゃないかと推測する。
W杯出場決定時の会見でそんな話してたしな。
799:2013/07/29(月) 10:29:51.32 ID:
>>787
本田、そんなこと言ってたっんだw
代表に関する限り、本田がエラそうなことを言うのはしかたないが
突き放したら今のWボラはそのまま沈んでいっちまうべ、厳しい相手だとw
823:2013/07/29(月) 10:35:44.80 ID:
>>799
会見の質疑応答であった個の力云々の話だよ。
ボランチは前線にしっかり球出しできるようになれ的なこと言ってた。
840:2013/07/29(月) 10:45:08.80 ID:
>>823
コンフェデのできを見れば上から目線で今野とかに言ってたのは失笑しかないな
2列目じゃ岡崎や香川の方が仕事してるから
849:2013/07/29(月) 10:49:50.32 ID:
>>840
上から目線ではないでしょ。
本田は最後に俺にもアドバイスをしてくださいって締めてるんだから。
855:2013/07/29(月) 10:52:48.68 ID:
>>849
公の場で言う必要は全くないね
周りももっと言えばいいのにな動けとか
監督も容赦なく代えないから自分のチームと勘違いする
736:2013/07/29(月) 10:03:54.17 ID:
残念だがカバーニとかスアレスこねえと思うよw
740:2013/07/29(月) 10:05:23.53 ID:
スアレス欲しいなw
741:2013/07/29(月) 10:06:02.96 ID:
豊田が使えるようなら、本田が下がり気味でも攻撃に支障がなくなるか
柿谷だとどうなるんだろうな
ま、どっちにしろ仮定の話だが
742:2013/07/29(月) 10:06:49.53 ID:
結局、新戦力で使えそうなのは豊田だけか
栗原や高橋とか常連組は残るだろうけど
749:2013/07/29(月) 10:08:51.01 ID:
>>742
柿谷と山口も入るんじゃね

山口は細貝はずせば枠があるし
柿谷はインパクト残したし
タイトル奪取に貢献してんだから
たぶん、ザックもそれなりに次のチャンスを与えると思う
754:2013/07/29(月) 10:10:52.09 ID:
伊野波のとこは森重を試すことになるんだろうけど
ボランチは髙橋と他の3人で明らかに差があったからね

いずれにせよ層を厚くしなきゃいけないので今後の親善で少しずつは呼んえもらえるだろ
757:2013/07/29(月) 10:12:30.36 ID:
>>754
高橋と他の差はかなりあったね
758:2013/07/29(月) 10:12:37.38 ID:
山口は明神の再来
768:2013/07/29(月) 10:17:40.93 ID:
栗原残すのかい
吉田→??・今野→??・栗原・伊野波→森重
825:2013/07/29(月) 10:37:17.22 ID:
>>768
栗原は残るだろ。
中国戦はやらかしたけど昨日は良くやってた。
この大会でCBの人材は見つからなかったといっていいレベル。
森重試してみるかってところかな?
770:2013/07/29(月) 10:17:58.00 ID:
まあ今度の代表戦見れば分かるだろ
ザックが真に前田を必要としてるかどうかね
779:2013/07/29(月) 10:22:35.72 ID:
J組はまじで守備をなんとかしないと。
香川だって、守備しないとは言うが、パスコースを限定させる最低限の仕事はキッチリやってるし、インターセプトも一試合で数回は必ずやってくれる。
昨日は前のやつは、パスコースを限定させることすらできてなかった
780:2013/07/29(月) 10:22:47.04 ID:
森重はCB控え枠へのテスト権くらいは勝ち取れただろう
でも不動のレギュラーじゃないと、ユーティリティー性が低いと厳しいんだよなぁ
791:2013/07/29(月) 10:27:34.84 ID:
>>780
DH
785:2013/07/29(月) 10:24:46.43 ID:
しかし糞サッカーだったな
韓国中国相手にあんなポゼッションされたの久しぶりにみたわ
まず高萩がゴミだったな
あいつはもう代表とは疎遠になるだろうな

代表に呼ばれる可能性ある選手は3~4人くらいかな
801:2013/07/29(月) 10:30:31.54 ID:
>>785
でも本チャン考えたら、ポゼションできない中で力を発揮できる選手を選ぶのが現実的。
786:2013/07/29(月) 10:26:25.15 ID:
でもさ

 遠藤 長谷部
 今野  吉田

これだとW杯本戦でとても守れないよね・・・
795:2013/07/29(月) 10:28:53.12 ID:
宇佐美や宮市とは何だったのか
797:2013/07/29(月) 10:29:43.39 ID:
柿谷は簡単そうで難しいシュートをよく決めるよね
リプレイで見るとわかりやすいんだが
ああいうのは才能だなーと思うわ
805:2013/07/29(月) 10:31:14.88 ID:
>>797
柿谷のシュートのセンスはバッジョみたい
と言うと言い杉だろうかw
826:2013/07/29(月) 10:38:42.77 ID:
フル代表でも格上のウルグアイに今回のメンツで望んだら
恐ろしいことに
833:2013/07/29(月) 10:42:51.34 ID:
栗原なんてメッキが剥がれたばっかじゃん
視野が狭くてマーク外しすぎ
ボールも回せないし、プレイにも余裕がない
842:2013/07/29(月) 10:45:43.92 ID:
守備に関してはSBとして徳永がサブになり得る可能性を示したんじゃないかな
攻撃は物足りないかもしれんが守備力と高さという面では可能性はある
845:2013/07/29(月) 10:47:18.22 ID:
ディフェンスラインは今回ので自分の持ち味全部出せるワケもなかったしなあ
連携とか信頼で思いっきりいけるかいけないかってあるし
850:2013/07/29(月) 10:50:28.95 ID:
栗原は後半に取られたファウルを何とかせんと。
あそこであからさまに腕を使う必要があるか?
取られなかったら、結果一層のピンチだったし。
オーストラリアでのPKから、何も学んでないじゃない。
853:2013/07/29(月) 10:51:43.14 ID:
山口と細貝どっちがいいかな
859:2013/07/29(月) 10:54:21.07 ID:
>>853
細貝はあんな穴を開けないよ
むしろ決定的なシュートをブロックする方でしょ
878:2013/07/29(月) 10:59:16.55 ID:
>>859
相変わらずの山口嫌いだなw
そのブレない感じ嫌いじゃないぜw
887:2013/07/29(月) 11:02:02.98 ID:
>>878
事実を書いてるだけだからw
898:2013/07/29(月) 11:06:26.31 ID:
>>887
細貝もボールや人に釣られるタイプの選手じゃん。
そこを山口だけ指摘して細貝の特徴じゃないところアピールするのは事実を書いてるというのとはちょっと違わないか?

俺は個人的には今の段階ではまだ細貝の方が上だけど、山口が国際試合数試合経験したら逆転する程度の差だとも思ってるからそこで評価が分かれるんだろうな。
まあこの後代表に呼ばれるかは正直分からないけど、呼ばれてもおかしくないぐらいの活躍は東アジアでしたと思うぞ。
917:2013/07/29(月) 11:11:16.37 ID:
>>898
山口の場合は細貝とはかなり違うよ
俺が言ってるボールに釣られると言うのは既に組織を作ってる段階での話で
ボックス付近でも一本のパスに釣られてスペースを開けたり
逆に味方の動きに合わせてポジションを修正したり出来ずにスペースを開けたりするんだよ

これはリーグ戦でもやってるからひと目でわかると思うよ
938:2013/07/29(月) 11:19:19.49 ID:
>>917
それ米本の特徴かと思ったw
伊野波や今野がボランチやったときも同じ問題を言われてたし
昔、たしか鹿島の選手だったと思うが瓦斯戦はそこと米本の必ずトラップ浮かす癖を狙ってると指摘してた
858:2013/07/29(月) 10:54:12.11 ID:
徳永は安定感あるよな。人より何か特別に優れてる能力は大事かも知れないが、ミスをしない事も重宝されるべきだな。
こういう選手は大舞台で使えると思うんだよ。控えでもいいからベンチに必要だと思うわ。
862:2013/07/29(月) 10:55:06.26 ID:
>>858
駒野よりは使えるな
872:2013/07/29(月) 10:57:11.83 ID:
>>862
ミス多いしな。あいつプレッシャーに弱いタイプだろ。ああいうのは普段Jでいくらいいプレイしようが、使いたくないわ。
865:2013/07/29(月) 10:56:29.20 ID:
左サイドは
原口と香川どっちが上?
875:2013/07/29(月) 10:58:42.12 ID:
事実を言ってるだけだしなあ
例えばメキシコクラスの相手とやる時にあれだけ頻繁に穴を開けられると守れないでしょ
出て行って開いたスペースを使われたというならまだしも対応自体が出来てないんだし
つかボランチの選手じゃないんだよ
876:2013/07/29(月) 10:58:52.91 ID:
てか高橋が結構いい選手ってのがわかったのも収穫ではあるなw
879:2013/07/29(月) 10:59:19.66 ID:
柿谷はゴール前での冷静ぶりは分かったけどテクニックというテクニックは感じない。相手が強豪の場合、現段階では無理だろうな。ただ落ち着きは評価に値する。
881:2013/07/29(月) 11:00:28.81 ID:
>>879
うんだから香川トップにしようぜ
914:2013/07/29(月) 11:10:16.67 ID:
>>881
で、左ウイングに成長した宮市希望。柿谷はトップ下で本田の二番手かな。右は現段階で岡崎かな?清武がもっと成長したらなぁ。前線セレッソだらけになるが
920:2013/07/29(月) 11:12:00.05 ID:
>>914
「成長した宮市」は5年後はともかく1年後はどう考えても間に合わないだろ・・・
880:2013/07/29(月) 11:00:00.84 ID:
山口MVPはカゴメMOM並に不思議だったわ
893:2013/07/29(月) 11:04:01.24 ID:
ぶっちゃけ細貝も山口も阿部ちゃん以下でしょ
895:2013/07/29(月) 11:05:03.41 ID:
本田を上から目線とかいうバカがいるが、ああいう、チームを鼓舞する選手は必要。そのメンタリティがチーム内に浸透してきてるの分からないか?一歩先を行ってるんだよ本田は。
900:2013/07/29(月) 11:07:35.27 ID:
>>895
旅人のときにまったく同じことを聞いた気がするが気のせいか
944:2013/07/29(月) 11:21:59.34 ID:
>>900
本田と中田は似て非なるもの。本田は自分のふがいなさに責任を感じて試合後、全員に謝ったりできる男。柔軟性がある。
953:2013/07/29(月) 11:25:02.45 ID:
>>944
いや、「一歩先に進んでる」って部分が旅人の時にも聞いたなあと
で、ドイツであの為体だったなあと

本田は旅人みたいに自分以外の全員がカスみたいな見方をしてないのは見てて分かるよ
896:2013/07/29(月) 11:05:24.68 ID:
長谷部はザックからクラブでボランチとして出ろとクギを指されたとか本スレにあったが
どうなんだろう
903:2013/07/29(月) 11:08:01.94 ID:
俺は日本が世界と戦うには五輪の時にスペイン戦で見せた前線からの鬼プレスが出来るか出来ないかだと思う。遠藤はいい選手だが、日本が勝つには山口をチョイスすべき。
916:2013/07/29(月) 11:10:35.13 ID:
山口は呼ばれないと思う

細貝を外して山口を呼ぶぐらい困ってはいない

ちびっこoutちびっこinだと、意味がいない

なら、高橋外して山口呼ぶかというと疑問
923:2013/07/29(月) 11:13:53.95 ID:
てか高萩が叩かれすぎだと思うんだけど
そりゃよくなかったけどそれを見るための試合であって
さっさと変えなかったザックが悪い

あと大会通じて柿谷や豊田が褒められるのは当然として原口もかなりよかった
中国戦でも前からしっかりいってたし昨日も守備頑張ってたわ
931:2013/07/29(月) 11:16:53.42 ID:
山口は攻撃の選手が守備をがんばってる感じ
939:2013/07/29(月) 11:19:27.81 ID:
山口は守備下手なのを運動量で補ってる
足下も上手くない、高さもない
2列目のほうがいいだろ
942:2013/07/29(月) 11:20:04.71 ID:
今回のメンバー構成見るにザックの中では1、3戦目メンバー>2戦目メンバーな気がする。
高橋良かったって言うけどそれなら何で中国戦から使わなかったのか…
ザックの中ではボランチ山口>高橋 フォワード柿谷>豊田 だったんじゃない
949:2013/07/29(月) 11:24:08.68 ID:
米本忘れてたな
ウルグアイ戦は米本をフルで試せザック
965:2013/07/29(月) 11:28:56.40 ID:
ボランチはW杯メンバー争いするんじゃなくて
あくまでスタメン争いを第一目標にしてほしいわ
相手は遠藤と長谷部だ
968:2013/07/29(月) 11:30:11.88 ID:
いやーけど、東アジア見て思ったけど
やっぱり遠藤のカバーうめぇわ

青山や扇原がカバータイプとしては競合相手なんだろうけど
ボールの引き出しや守備のカバーって意味では
遠藤のポジション取りは気が利いてると再認識した
978:2013/07/29(月) 11:33:25.28 ID:
>>968
気は利いてるけど弱い脆いっていうのが難点なんだけどな。
987:2013/07/29(月) 11:35:15.27 ID:
>>978
そう、それはどうしようもない欠点
遠藤の運動量が多いのは細かいポジショニングの修正があるからだし
確かに気が利いてると思う
DFラインでボール回してる時なんか顕著で
他の選手の足止まってたり、歩いてる時でもポジ修正してる

ただ、弱い、貰い、足が遅い
コンフェデでも、良い位置にいてカバーできてたのに
相手のドリブルに振り切られた場面あったしな
必要な場所にいれるのはさすがだけど、対面守備は相変わらずの軽さ
971:2013/07/29(月) 11:30:53.97 ID:
細貝は良いオファー貰ったみたいだし監督が代わるまではクラブで中央出来るだろうからクラブでのパフォーマンス次第
972:2013/07/29(月) 11:30:55.57 ID:
山口が足元下手ってちゃんと見てるのか
パスミス殆どしてないだろ
981:2013/07/29(月) 11:34:04.72 ID:
山口は攻撃も守備もできるボランチだと相性わるいな
相方に守備に難があるタイプのほうが輝く
五輪予選も扇原のカバーしながらSBの比嘉さんのカバーして
交代で入ってきた山村のカバーしながら比嘉さんのカバーして
たぶん遠藤の相方にして長友が上がりまくってくれれば輝くと思う
元スレ:http://www.kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1375032574/

2013/07/29 19:13 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

